当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「闘神機ジーズフレーム(TVアニメ動画)」

総合得点
57.3
感想・評価
36
棚に入れた
91
ランキング
6808
★★★☆☆ 2.8 (36)
物語
2.4
作画
2.8
声優
3.1
音楽
3.2
キャラ
2.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

闘神機ジーズフレームの感想・評価はどうでしたか?

nyaro さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

日本を中国が抜く日へのカウントダウンでしょう。

 中途半端にレビュー放置していました。参考までに拾い見しただけなので「指定しない」にしておきます。正直、内容はあまり面白くなさそうなので、視る気は今後もないですが、中国アニメのレベルを見せてもらいました。



 制服や戦闘服、建物、ロボットのセンスがモロに中華風ですね。初めて見たときは、日本のアニメの研究の痕跡がはっきり見えて、ついに中国がAIの深層学習でロボットアニメを自動作成したのか?と正直思いました。一応人の名前がクレジットされているのでわかりませんが、実際そうだったとしても驚きません。

 作画ですが、メカデザインに魅力はありませんが、CGのクオリティーは日本の中くらいの異世界ものよりよほど奇麗です。追いつかれるのも時間の問題…と言いたいところですが、SF的なデザインのセンスは蓄積が無いせいか正直まだまだですね。
 地球とか宇宙の描き方はもう追いつかれています。
 キャラデザは日本の3Dモデリングをトレースしているのか日本のデザイナーなのか、ほとんど日本のものと変わりません。
 合体バンクというクレジットがあったので、合体シーンがあるかもしれません。ここが勝負どころでしょう(追記 すみません。3話でありましたね。大した合体ではありませんでした)。

 ストーリーです。テンプレですがちゃんと話になっています。それも悪くはない水準です。決して面白くも感心もしないですが、今期の日本のアニメの中に入れて順番をつけたら、少なくとも下に来る作品はいくつもあります。
 これで合体シーンがあるとして、そこに至る少女たちの葛藤とかメカ的な面白さがあれば、相当な水準になると思います。
 今期の日本のアニメ全体に痛切に感じるのは、脚本のつまらなさ、演出の陳腐さ、ですね。これは危機感を持った方がいいでしょう。

 そもそもAIに向かないと言われてた、芸術や文学は一流に肉薄するには時間はかかるでしょうが、形だけの模倣なら深層学習に最も向いていそうです。しかもなろう型の小説のデータベース化、プラットフォーム化で話などいくらでも量産できることを証明してしまいました
 中国が膨大な文学、アニメ、映画をAIに学習させて、脚本を書ける日は遠くないと思いますし、実際やっている気もします。不自然な点のみ人間が修正すればいいわけですし。

 正直、作画なら半年持たず日本のアニメは中国に追い抜かれるでしょう。ストーリーでも1年か2年か。最後に残るのはセンスと手書き時代の見せ方の蓄積ですが、それもAIにかかればすぐに学習されてしまいます。
 超一級のクリエータのみ数年は生き残れるかもしれません。が、将棋でも囲碁でも1流ならあと10年は人間が強いと言われていたのにあっという間でした。

 で、私は中国にもAIにも実際抜かれたほうがいいと思います。先ほどもいいましたが、今の日本は作画のCG技術だけ上がって、脚本と演出のレベルが年々下がっている気がします。尻切れトンボのテーマ性のない作品ばかり作っているツケは早晩支払うことになりそうです。

投稿 : 2023/07/03
閲覧 : 256
サンキュー:

9

ネタバレ

てとてと さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

中国製の女の子主役のロボットアニメ。日本アニメらしさ目指して色々と届いていないが、嫌いじゃない

機動戦艦ナデシコ他色々組み合わせた感じ?割と好意的なレビュー。
※作品データベース様より転載一部修正

【良い点】
可愛いキャラデザやそこそこ見れるメカデザインなど、絵は小綺麗。
可愛い女の子たちが活躍するロボットアニメという時点で一定の興味は沸く。(自分みたいなアニオタ的に)
特に不快なキャラや展開は無いのでストレス感は少ない。

SF色の濃いロボットアニメとして1クールで無難に纏まっている脚本。
設定面も展開も分かり易い。ヒロインやヒロインの乗る戦艦の目的意識が真っ直ぐで、終盤話が動いてラスト綺麗に着地する。
ロボットアニメとしては日本の過去作のお約束を継ぎ接ぎしている感じだけど、王道は悪いことじゃない。

ロボットアニメとしてはともかく、SFアニメとしては中々良く出来ていた。
ネルガルという敵は意思疎通困難な異種生命体タイプで、コンタクトによる彼らの真意など、中々良かった。
SFアニメは時代を映すという事で、2020年代のトレンドである代替エネルギーや持続可能性辺りを盛り込んだ着眼点は良い。
実は人類の方が身勝手で、戦って敵倒すのではなく、滅びに至る技術を捨てて再生を目指す?無難だけど好感持てる結末。
また、中盤のメイン動力ダウンでピンチからの対応劇も良かった。ここら辺の宇宙船SF感は本作の持ち味。

大人の男性たちの存在感が光った。
特に指揮官としても上司としても頼れる艦長が、軍人の生真面目さと少女たちの上司として話が分かるバランスの取れた人格者。
地味なキャラだけど艦長みたいな普通に有能な大人はロボットアニメで貴重。
他職人気質な機関長ほか燻銀な大人が多く、少女たちよりも魅力的だった。

【悪い点】
作画は小綺麗だが動画にすると粗が目立つ。キャラデザは可愛いが絵的に魅力感じる要素が乏しい。
戦闘シーンもお約束の使い方は悪くないが、演出が駄目。
ロボットの戦闘シーンは絵だけでなく音響や会話劇など複合的な演出が大事、
日本のロボットアニメが70年代から積み重ねた要素を理解していない。

敵が意思疎通しないタイプなのと、味方側もテンプレな反応で淡々と応戦、戦闘の盛り上がりが乏しい。
良い点と裏腹、敵と対決しないので王道的な盛り上がりは地味。

個々の話は悪くはないが、盛り上がりに繋がっていかない。
これが2クール以上ならこのペースでもよいが、1クールで盛り上がりに欠いたまま小綺麗に終了してしまう。

キャラクターが弱く、個別の交流掘り下げが手薄。折角の女の子たちのロボット戦隊な作風を全く活かせていない。
仮に話の内容が浅くとも、キャラを日常系めいて交流させておけば萌えは期待できる、本作は殆ど萌えない。
キャラ多すぎるわけではなく、キャラを魅力的に描く意欲が感じられない。
本来モブであるはずの大人の男性陣に、少女たちが印象で負けている。
(キャラ評価及第点未満)

一応個別の掘り下げはあるんだけど、それが個別キャラの話で閉じてしまっている。
お姉ちゃん救いたい主人公の動機は分かるが、序盤以降固有の魅力出せていたかは微妙。
5話厳格な女軍人との交流で主人公成長イベントは悪くないが、アッサリ終わって以降活かされなかったり。
6話インドっぽい子が古代宇宙人の末裔?ぽい重要ドラマを、唐突に開始して大した掘り下げも無く終了、以降活かされず。
本来ならばこういうエピソードの積み重ねでキャラを掘り下げたり話を引っ張るべき、表層だけなぞっている印象。

【総合評価】2~3点
SFシナリオは良いが、キャラクタードラマとロボットバトルが残念で、佳作未満。
とはいえ1クール無難に纏めていて絵の可愛さもあり割と楽しめた。
同時期他のロボットアニメが軒並み完成度低い中では相対的に佳作に見える。
評価は良い未満だけど悪いわけではない、ギリ「普通」

【余談】
年上きょうだいがMIA(戦闘中行方不明)で女の子主人公のロボットアニメという事で「奏光のストレイン」想起したが全然違った。
お姉ちゃんが敵になってた予想は当たったけれど…

ネルガルの真意は「機甲創世記モスピーダ」のインビットを思い出した。ラストの対立回避する結末も。
闘神機の方はそこらの深みに期待薄だけど。

投稿 : 2022/07/24
閲覧 : 167
サンキュー:

3

ネタバレ

TaXSe33187 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 2.0 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

練り込み不足

宇宙からやってくる敵から地球を守るため、超古代のロボを操る女の子の話
舞台設定も大筋の部分もまぁありがちなやつ
でもその「ありがち」をうまく使いこなせてない印象

パッと目につく部分としては、そもそも1クールのアニメに纏めきれる設定じゃないって点

超技術を持った宇宙人が外敵に追われて地球にやってきて、
それが各地の神話や現在の人間の遺伝子に受け継がれていて、
この受け継がれた遺伝子がロボット「ジーズフレーム」の搭乗資格になっている

物語開始前の初期設定の時点でちょっと複雑すぎかなと
敵がネルガルであることやシュメールの血筋が云々なとこで設定の推測は出来る
でも、この設定が文字通り「舞台設定」に留まっていて、重要なのに本筋に絡まない

{netabare}この初期設定に限らず、行方不明の姉やらマジックやらアイドル的な何かやら、変な設定を盛りすぎ
話自体も地球から木星までの往復って長旅を軸にしてるので、話数が足りていなかった

訓練生の生活、月〜火星の航路、火星探索、木星探索、地球への帰還、最終決戦
ここに「ふわふわ」だの地球での動きまで入れているせいで全てのイベントが唐突になっている
話のスケールを大きくしたいなら、話数自体もちゃんと多くとるべきだった

オチの付け方もかなり強引で、「とにかく先送りに出来たからヨシ!」エンド
話の根っこはすごくシンプルで、地球(ひいては古代に飛来した人々)がやべーモノを使ってたって話
このまま地球がそれを使うと宇宙規模で危険だから、物理的に止めに来たのが物語の敵

環境問題にも近い、「今ある生活と未来への影響」を天秤に掛ける内容
現実社会でも問われ続ける問題なので、テーマに据えるのは簡単でも結末を作るのはかなり難しい

例えば「エガオノダイカ」はコレを
「エガオスイッチでエネルギーは放棄、でもなんか生活できるからヨシ!」でぶん投げた
勢いで全部解決してエガオになるラストは酷いけどネタにはなった

この作品の場合は、
「問題のエネルギー源はむしろ増産するけど、敵は次元の彼方に閉じ込めたからヨシ!」でぶん投げ
いやいやいやいや……

宇宙がやべーんだから増産してる場合じゃねーよと
猶予を作って代替エネルギーを開発するってのは、ある意味で現実的ではある
でも敵の本拠も今あるシステムをどれだけ使える猶予があるかも不明ってのは投げすぎだろうと
何がどうなってるのかがかなり曖昧なので、オチの強引さをネタにするのも難しい
この辺も話数が足りないで諦めた結果なのかな…

あと気になったのは主人公の言動
基本的に命令に従わないで暴走するだけ
そのせいで何か盛り上がってる場面でもメリハリがない
また、主人公の行動が地球存亡の危機を招いているのに、そこに何もお咎めがないのはちょっと…
{/netabare}

作画やCGは正直良くない
{netabare}見た目は綺麗だけど動きに説得力がなかったり、宇宙を加味しても質量を感じられない
加えていて言えば敵との戦い方が距離を取ってビーム一辺倒なので、ビジュアル的にも薄味
「画面いっぱいに敵がいて焦るコクピット」の場面が多用されていて、
戦場全体の状況がかえって分かりづらいのもマイナス

神話をモチーフに色々な動物の形態があるんだけど、宇宙での戦闘ではそれが活かせてない
特に四足歩行型は宇宙で藻掻くだけってのは勿体なかった
惑星で地に足をつけて戦闘する場面があれば面白かったかように思う

致命的に悪い感じではないんだけど、とにかく動かし方と見せ方がもったいなかった
{/netabare}


総評としては、悪くないけど及第点にはまだ届かないって感じかな
話の軸がシンプルだから見ていてストレスまではいかないけど、
ビジュアル的な盛り上がりがないのが何より残念だった

投稿 : 2022/05/16
閲覧 : 152
サンキュー:

2

ネタバレ

よこちゃん さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.8
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

話が分からない

人類が宇宙開拓してたら、未確認生命体ネルガルに襲われてる話。あまりロボアニメ観てきてないんですが、推しの声優さん、高橋李依が出てるから視聴。第1話、アバン無しからのOP、珍しいなと思いつつテロップ観てたら、ほとんど中国人。中国産のアニメやと気づきどんなクオリティか観てみようと…

作画があかんと思います、キャラ絵が古臭い。女の子キャラさえ可愛いければ私観れるんですが、可愛くないです。シーンが急に変わった?何かカットしたような部分があり、いつからそのキャラいたのとか、よく分かりませんが絵の枚数?が足りないのでは。メインのロボは正直ダサいと言うか、どう言う形してるのか良く分からないロボもいるし、設定の古代ロボ感微塵も無いです。合体するロボも変な合体です。

話は面白いかと言うより、私の理解力が乏しいのかもしれませんが、なんとかエネルギーとか専門用語ばかりで、全然分かりませんでした。ご都合主義は、私気にしないんですが、なんでもありはいけません。隊長や主人公の姉が生きてるの無理があります。第4話ぐらいで突然出てくる整備士のタカギ君とか、モブかと思いきや何でもできるチートで、主人公と散々イチャついておいて、姉が助かると実は恋人で最後結婚するとか、姉の心配なんかしてなかったやん。結末、女の子キャラ犠牲にさせてバッドエンドですよ、こんなの。

先週観たばかりですが、ほとんど内容覚えてません。
印象に残ってるのは主人公の家です。中華風の独特なデザイン、隣の家が普通なので、すごい違和感ウケました。それと敵の数は?2億3千万です!盛りすぎ(^^;
あと、ガンダムのハロのパクリが出てきます。さすがパクリ国家。

日本のアニメすごく多いので、わざわざ低クオリティのアニメ輸入しなくて良いのでは。
お勧め出来ないのでネタバレレビューにしました。

投稿 : 2022/03/22
閲覧 : 179
サンキュー:

8

うにゃ@ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 3.5 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

日本人向けはまだまだ日本産でないと見れない

中華産日本輸出アニメのため、なかなかなアニメだった。
基本的に小中学生向けで作られているのだろうと思う臭いセリフと演出。
主人公の性格も典型的な寄せ集めで勿体ない。
四川出身なのに実家はのび太君の家みたいで違和感から始まり、最も大事なロボットの神龍は他の機体より小さい機体ということでゴットマーズの匂わせを想像したら予想通り。また大神龍の合体もダイターンロック型コンバトラーVの合体、その後にガンバスター立ちとなかなか楽しませてくれた。

話の展開は、どこで敵が1体に合体した?何が起こったの3話目。突然の恋愛フラグに突然の酸欠ハプニングの拍子抜け4話目。ふわふわはなんやってんとかとか、毎回突っ込みどころ満載で展開されていく。
木星方面からの敵の襲来と火星を目指す展開で機動戦艦ナデシコを彷彿させた。そしてナデシコは20年以上前のアニメだが、よくできていたなぁと思い起こす。アニメも中国が日本を抜くときが来るという言葉を耳にすることが増えたが、日本人向けアニメは日本産でないと難しいのだろうな改めて思う。

最終話は突っ込みどころ多いが、わかりやすく盛り上がっていき面白いが、製作費なくなったのだろうかと思えるくらい最後の作画のレベルが残念になる。

エンディングはSEEDを彷彿させてくれた。

100点中56点

投稿 : 2022/02/02
閲覧 : 255
サンキュー:

2

ネタバレ

ゆうゆう さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.3
物語 : 1.5 作画 : 2.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

まぁ頑張ってるとは思うが・・・

中国発の日本向けロボットアニメですね。
タイトルに書いたように年々出来はよくなっていると思います、・・・が、しかし設定などはトップをね〇えとゴッド〇ーズとその他を色々と混ぜ込みその場しのぎで適当に考えたとしか思えない浅いものです。
制作側は日本を創造して作ったとしか思えない、日本風ではあるがどこか中国や韓国を思わせる町並み、キャラも・・・まぁ悪くは無いが動きとカットが微妙、ロボットも色々足して作ったようでなんか微妙に古臭さを感じさせる(ロボの設定もちぐはぐ、矛盾が多数・・・
声優以外は中国製、まぁどの年齢層を狙ったのか不明、残念な作品というのが正直な感想、2期はまず無いでしょうがあっても見ないですね。

投稿 : 2022/01/25
閲覧 : 189
サンキュー:

3

taketake4 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 2.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

日本アニメに憧れた結果

中華制作のアニメなわけだが、まずOPでビックリ
OPで多数出るクレジットの大半が金勘定関連という
製作メインスタッフが出る日本のアニメとは全く違って、ある意味あちらの凄さを思い知らされます

内容的にはどこかで見たようなシーンのオンパレード
悪く言えばパクリなんですが、前述の中華アニメということを考えると、彼らが好きな日本アニメのシーンを入れるように指示されたのかなと
そのシーンを入れるためだけに話し作ってる感があって、全体にまとまりがない
まるで1話1話がぜんぜん別のアニメのようにも見えてしまいます

石原夏織はああいう役やるには演技が稚拙でちょっと威厳がなさすぎですね

投稿 : 2022/01/17
閲覧 : 300
サンキュー:

2

ネタバレ

ストライク さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

EDテロップ観てビックリ

感想
1話観たとき、背景の看板やらの文字が中国語だったので、ん?となり、
んでEDのテロップ観たら、声優さんと主題歌以外、みんな中国人の名前ばかりでビックリでした。
早速ウィキをチラ見したら、やっぱ中国製アニメでした。

キャラデザは、日本風の萌え系美少女で悪くないですが、背景や男性キャラは、明らかに手抜きしてるところが多々ありました。
あと、主人公の家なんかは、屋根と窓のデザインが中国の家っぽくなってて笑えます。
日本風向けに作ったのかは知らないですが、無理して主人公を日本人にしなくてもいいのにね(苦笑)
ロボットは、ちょっと古臭いイメージのデザインで好きくないですが、3DCGは、まずまずの動きだと感じました。

ストーリーは既視感バリバリで、未確認生命体の侵略、対抗できるのは、発掘した古代兵器ロボ、操縦できるのは特定の女の子のみ等・・・
いろんな作品のアイデアを集めて作り、どっかで見たことあるような ありきたりな話に感じます。
一言で言えば、オリジナリティーがない!です。

なにか惹かれるモノが1つでもあればよかったんだろうけど、いかんせん面白くなかったです。
丁度、他のアニメ作品の放送数が少ない曜日だったから切らなかったけど、本来なら切ってるレバル。
よく完走したと 自分を褒めたいです(苦笑)

でも、そう遠くない 10年、20年後には、抜かれてるかもしれないですね。

投稿 : 2022/01/03
閲覧 : 277
サンキュー:

13

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

中国制作会社&中国アニメの実力や如何に!?

この作品はオリジナルアニメだったみたいですね。
中国で「斗神姬 Ancient G’s Frame」として放送された作品を、日本ではキャストと主題歌を変更して放送された作品になります。

アニメーションを元請けとして制作した中国制作会社のセブンストーンは、これまで日本のアニメの下請けを結構担当されてきた制作会社なんだそうです。


21世紀の終わり。
人類は新たなエネルギー『DG(ディバイングレイス)エネルギー』を手に入れ、
目覚ましい経済発展とともに宇宙開発に乗り出した。

冥王星圏まで開拓の手を広げていた時、
突如、未確認生命体”ネルガル”の襲撃により、開拓団は壊滅した。

地球連合軍はネルガルに対抗するため、
世界中の遺跡から発掘された古代ロボット兵器”G’s フレーム”と、
その操縦が可能な特別なバリアントを持つ少女たち”エンシエントガールズ”からなる『AG部隊』を結成した。

人類にとって初となる古代ロボットと少女による対ネルガル戦ーー
地球を護るために飛び立った第1次AG部隊は、木星トロヤ群戦役において多くの死者を出し、4号機アセナのパイロット南宮 麗雨(みなみや れいう)はMIA(戦闘中行方不明)となる。

時は流れ、主人公”南宮 麗香(みなみや れいか)”は、姉の麗雨を探すためAG部隊に志願する。

仲間たちとの友情、古代ロボット兵器と交わす絆、ネルガルとの決死の戦い。
少女たちは多くの涙を乗り越え、人として、そしてパイロットとして、大きく成長していく━━━━。

『運命なんて変えてやる!
――地球が飲みこまれる前に』


公式HPのINTRODUCTIONを引用させて頂きました。

キャラデザは確かに良かったと思います。
これまでいくつもの下請けを担当されてきた実績を感じました。

それにキャストも半端ありません。
りえりー、洲崎綾さん、かおちゃん、五十嵐裕美さんにあやちと錚々たる面子が顔を並べていますし、やっぱ演技も流石という感じです。

ですが、主題歌を除くそれ以外の部分においてはどうしても既視感が拭えませんでした。
難しいのかもしれませんが、この作品の推しやオリジナリティが何なのかが分からなかったのが大きな理由だと思います。
だから良く言えば無難…悪く言えば二番煎じといった印象を受けました。

寧ろ、この作品を見て思ったのが、「中国のアニメ事情はどうなるのか?」という点です。
中国政府には、サブカルチャーを規制しようとする動きがあるとネットのニュースを目にしました。
ゲームだけじゃなく、アイドル規制などにも広がっているようです。

それだけじゃありません。
中国の国家ラジオテレビ総局はアニメについて以下の様に述べたそうです。
「暴力や血、低俗な内容、性描写を含むアニメやその他の子ども向け番組を禁止すると発表した。
当局は29日遅くの声明で、テレビ局は「悪しき物語に断固抵抗」し、「真善美を発揚する健全な内容の優れたアニメのみ」を放送しなければならないと述べた。

そして、アニメ制作者に対しては「不健全」作品の排斥要求という形でも拡大しているようです。
何せウルトラマンシリーズの作品が規制対象になるくらいですから…

個人的には、メイドインジャパンの作品は日本で適正に評価されるのが一番だと思いますし、中国の規制に過敏に反応する必要は無いと思います。
ただ、アニメーションの制作サイドは、下請けに作業を出せるところが減ってしまうのが痛手かもしれませんけれど…
ただ、貴重な声優さんの時間を確保できるメリットもあるので一長一短なんでしょうね。

そう考えると、ネルガルを掃討するシーンなどもありましたが、この作品はセーフだったのでしょうか。
どうやら私はは線引きの考え方が今一つ理解できていないようです。

オープニングテーマは、空白ごっこさんによる「天」
エンディングテーマは、MARiAさんによる「Galactic Wind」

1クール全12話の物語でした。
キャスト陣が半端無く豪華ですし、演技にも熱が入っているので、お気に入りの声優さんが出演されているならチェックしても良い作品だと思いました。

投稿 : 2022/01/03
閲覧 : 269
サンキュー:

9

大重 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

1話切りしたはずの中国アニメ。あまり覚えてない…

前期に最初に見て即一話切りしたので感想を書こうと思ったら、2021年秋欄に見当たらず、タイトルも覚えてなかったので感想が書けなかったのですが…。

まあ一話切りした感想なんて別に良いかと思いましたが、確かに見たはずなので感想を書こうと思い立ちました。
しかしいざなんか書こうと思ったら全く内容を覚えていなくてどうしようかな、という感じです。

覚えていることはなんか中国のアニメだった、面白くなかった、という程度です。
こうして静止画を後から見返すと特に絵も悪くなさそうに見えますが実際に動いている絵を見たら特に良くもなかったのでしょう。
良ければもうちょっと覚えているはず。
一話切りしてももうちょっと内容を覚えているアニメは多いですから、本当に印象が薄かったのでしょうね。

投稿 : 2022/01/03
閲覧 : 147
サンキュー:

2

ネタバレ

CiRk さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.0 作画 : 2.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 2.0 状態:観終わった

中華アンチと言うわけではないが...

一応日本人脚本?で中国のアニメ制作会社制作の美少女ロボアニメ

{netabare}
最初と最後の方はまだマシだったんだが、中盤が脱線しすぎてて酷かったかなって印象。
脱線しすぎてるわりに主人公含めキャラもそれほど印象が残ってない。
萌えアニメとしてどうかと言われると、キャラが可愛いだけでそれほど萌えアニメなノリでもないので微妙とあんまりよくなかった。

設定も中国作品らしく、というか中国関係なしにロボアニメではよくあることだけど設定や展開に常に既視感があってあまり面白みがないし先が読めてしまう。
まあとはいえ、変に迷走してた中盤に比べたらよくある展開とは言えちゃんとやってた後半は楽しめたかな。

ていうか、人類はネルガルに責められるかもしれないし、しネルガルにめっちゃ警告されてたのにあのエネルギーを使い続ける人類ってw
ネルガルより人類の方がやばいのでは...。
いや、まずい状況になり得るのに原子力発電、火力発電とかに頼ってる今の人類にかけてるのか...?

OPとEDがめっちゃよかったです。

↓一話毎メモ
{netabare}
1話 ☆6
こんなアニメあったっけ。
シグルリ臭 キャラ可愛い。これ吹き替えか。
海外でもこんな萌えアニメ、しかもロボアニメ作られてるのか、嬉しい。
謎巨大化。百合作品いいっすね。
外の人からはロボに見えてるのか、珍しいw
大体どういう系かは分かった。
斗神姬が中国タイトルか、bilibiliアニメね。
春にやってた時光代理人をこんな風にやってほしかったな...。
あれ面白かったのに。

2話 ☆6
小籠包。インドっぽいヒロインとか珍しいな。
あ、地雷踏んだ。主人公何で早速もうロボに乗ってるんだw
キャラが多すぎる。百合をしろ。

3話 ☆3
謎展開。もう宇宙行くんかw
急展開過ぎる。は? 死亡急すぎだろw 

4話 ☆3
エロアングル なんだの雑なエロ展開w
てか話に一貫性がなさすぎる、やりたいことを詰め合わせてる感。
しかも全部既視感。
目は大丈夫なのかよ。ニビルの子って何。

5話 ☆4
いやマジでバカじゃん。
ほんとに何が起こってるの...。作画も不安定。

6話 ☆1
こっわ。マジで意味わからん。
ここって昔ネルガルに滅ぼされたってこと?
これで感動とかできないです。

7話 ☆1
今期一見るのが苦痛。
ソフトクリームどんな食べ方してるんだよ。
無駄なエロ姿勢いらないって。
どうでもいい話過ぎる。ふわふわ関係ある?

8話 ☆5
どういう状況だよ。
ジョティスってあの子か、生きてるんか。

9話 ☆2
姉死んでるやろミイラ化してそう。
せっかくレイウに合えたんだからもっとそれっぽい反応をしてw 
人類が悪いんじゃんやっぱり。
変なエネルギー使うからw ほんとテンプレオチすぎるw
え、ネルガル攻撃すんのかよw
完全にネルガル正義じゃんw

10話 ☆7
泣きすぎw 命令無視かよw
ネルガルやばいってわかってるんだったら普通いったん話し合いしようとするだろw
代替エネルギーの情報とかそこで手に入れればいいじゃん。
木星の中心に突っ込むってやばそうw 

11話 ☆7
OP好き このキャラこんな感情的だったっけw
キラーTはたらけ  超弦理論かな? 

12話 ☆5
運よく殺さずに済んだな。
このアニメ変に脱線してたわりにキャラにあんまり印象ないんだよな。
この白髪にあまり印象ないし何でこの子だけ...。
唐突すぎん? って結局まだ使ってるんかよw
滅ぼされても仕方ないわ...。

OP「天」☆8.5
ED「Galactic Wind」☆9
{/netabare}

{/netabare}

投稿 : 2021/12/29
閲覧 : 229
サンキュー:

5

ネタバレ

大貧民 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 1.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

総合評価としてはチープ。

中国のロボットと美少女アニメがここまで来たかという感じはあるが、全体的にチープ感は拭えない。
CG部分は十分に及第点だが、全体的にデザインがダサい。
日本だと原作がゲームで無理やりアニメにした作品でありがちな、メカ設定と組織設定のいい加減さや、美少女ラノベ原作のとりあえず美少女出しとけ感がハンパ無い。
好きは人は好きなのだろうが、個人的には日本アニメの駄目な部分を受け継いでいると感じる。

2000年代前後辺りの日本の平均的なロボットアニメ、美少女メカ物の劣化版といった感じ。

細かいことだが、名前など日本人向けに変えずに、ちゃんと中国を舞台にすればいいと思う。今の時代、気にする人も居ないだろうに。

投稿 : 2021/12/15
閲覧 : 189
サンキュー:

2

pikotan さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:途中で断念した

ロボットアニメはまだまだ

キービジュアルを見て日本のアニメと思って観たら中国アニメでした。
魔道祖師や天官賜福は結構楽しめたけれど、ロボットアニメはまだまだですね。

キャラデザは今時の萌え系デザインですが、メカデザインは昔のロボットアニメのような感じです。
あとハロみたいなのが出てきますが、日本のアニメでやったらパクリ疑惑で炎上しそうな気がします。
それと作品タイトルのジーズフレームはどういう意味なのでしょう。
搭乗者が女性なので普通に考えてガールズのGだと思いますが、そうなるとフレームアームズ・ガールという作品の前後逆にしたようなタイトルになりますね。
まさかガンダムのGじゃないですよね。

設定とか既存の作品の寄せ集め感が強いですが、とにかくストーリーが退屈なので途中リタイアとなりました。

投稿 : 2021/11/13
閲覧 : 237
サンキュー:

10

レオン博士 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 1.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 2.5 状態:途中で断念した

シナリオが良ければ

【紹介】
中国製のロボットアニメで美少女達がロボに乗ってエイリアンと戦う話。
いろいろ違和感が多いですが、シナリオ以外は悪くない感じ。

【ロボ】
あまり好きなデザインじゃないのと、動きが軽すぎてオモチャっぽい感じがしますね。
動きがあまりにも機敏すぎると思います。

CGの技術は高くないけど作画は良い感じで演出も良く、クオリティは高め。
ロボは微妙だけど人間キャラクターのデザインは良いですね。

【キャラクター】
キャラデザは良い感じですね。
キャラクターの行動や考え方はちょっと変わってるなとは思いました。

主人公は建物をたくさん破壊していますが、中に人がいるとか考えてなさそうなのが気になる。

何かのパクりを想像させるような安直なネーミングは良くない。
こういう細かいところが、こだわりがないのかなという印象につながります。

【シナリオ】
色々な名作を見てきたファンが名作の好きなところを詰め合わせたようなシナリオ。
一つ一つのエピソードを見ると良い話なんですが、「クリエイターの伝えたいこと」、「作品の軸」がないように思います。

感動的な場面を作るために無理やりキャラクターを動かしている不自然があって
こういうシナリオにすればウケるだろうっていう安直さを感じます。

【総評】
日本文化のことをあまり知らない外国人が日本風のアニメを作ることの限界を感じさせる作品。
日本風なのに文字とか食事とか細かいところに中国っぽさが残っており、
中国の文化と日本の文化が不自然な形でミックスされているので色々なところに違和感があります。
中途半端に日本風にするよりも、中国舞台にすれば良いと思いますよ。

相手の文化へのリスペクトがないのに、表面上だけとりつくろっても評価されるわけないのです。日本のアニメにも言えることですけどね。

クオリティは高いけど、こだわりが感じられない作品で、何も響きませんでした。

投稿 : 2021/11/13
閲覧 : 277
サンキュー:

16

ネタバレ

アハウ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

ん?

スタッフの名前が全然読めない。

総監督:龔震華

中華アニメだけどどこかでみたような設定。
南宮麗香は顔も、りえりーの声も可愛い。
しかし他はいろいろ残念。

ネルガルはクラゲ?
※(Nergal)はメソポタミア神話における戦争や死、疫病、冥界の神。

日本のアニメに比べて異質な感じはします。

アニメの数が多すぎるのかここも中国製はなんか不安。


それはともかく多くのアニメで、危機になるとロボって・・・
ロボットより航空機のほうが早いでしょ。
あとシェンノンにどうやって乗ったの?

投稿 : 2021/11/07
閲覧 : 243
サンキュー:

9

ネタバレ

タック二階堂 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 2.5 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

ガンダム?エヴァ?

詳細は略。

初回から、主人公が敵襲に巻き込まれて、ワケわからないままロボットに乗り込んで撃退するという、「ガンダム、大地に立つ」まんまの展開です。

で、実家からハロが送られてきますね。

ガンダムに影響を受けてないとは言わせませんよ。それに、ワケわからない未知の敵に、人智の及ばないロボット(のようなもの)に乗っちゃうあたりは、エヴァですね。

このように、日本の名作ロボットアニメと呼ばれる作品の要素を、あちこちから摘んできた感じで出来ている作品です。で、どーせお前ら女の子たちがキャッキャウフフしてるアニメが好きなんだろという。

オリジナリティの欠片も感じませんでした。2話で断念しています。

投稿 : 2021/11/06
閲覧 : 250
サンキュー:

3

mimories さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.2
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 2.5 音楽 : 3.0 キャラ : 1.5 状態:途中で断念した

制作陣の気概が見えない

 
1話からつまらなかったが4話で脱落。

作画は不安定さがあるものの特に悪いわけではない。中国企業制作ながら良くも悪くも日本アニメっぽい。デザイン関連に日本人が並ぶので当然なんだけど。

問題は作画ではなく内容のほう。上っ面だけの軽い作品に感じる。
主に宇宙が舞台のようだがスケールを感じず、重めの話が軽くて響かず、キャラの印象は弱く関係性も分かりにくい。ぜんぜん楽しくないし次の展開に興味が持てなかった。

まあ、もっと頑張ったほうがよいかと。
とは言え、シリーズ構成/脚本あたりに並んでる日本人スタッフを見ると頑張ったところで厳しいかな…。

投稿 : 2021/11/06
閲覧 : 316
サンキュー:

3

llil さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2022/12/04
閲覧 : 7

ゆー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2022/06/27
閲覧 : 16

なまはげ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2022/02/07
閲覧 : 13

キリカ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2022/01/26
閲覧 : 17

モリモリ7976 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 2.5 音楽 : 2.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

投稿 : 2022/01/18
閲覧 : 18

kBKqj22583 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.2
物語 : 1.0 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.5 状態:途中で断念した

投稿 : 2022/01/12
閲覧 : 19

yuugetu さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2022/01/10
閲覧 : 22

cLzNA78240 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

投稿 : 2022/01/08
閲覧 : 20

アニメ好きのおっさん さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.1
物語 : 1.5 作画 : 3.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.5 キャラ : 1.5 状態:観終わった

投稿 : 2022/01/06
閲覧 : 22

ttt さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2022/01/06
閲覧 : 19

kochan さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2022/01/05
閲覧 : 21

いぬわん! さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2022/01/03
閲覧 : 21

kuronotuki さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2021/12/29
閲覧 : 26
次の30件を表示

闘神機ジーズフレームのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
闘神機ジーズフレームのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

闘神機ジーズフレームのストーリー・あらすじ

21世紀の終わり。
人類は新たなエネルギー『DG(ディバイングレイス)エネルギー』を手に入れ、目覚ましい経済発展とともに宇宙開発に乗り出した。
冥王星圏まで開拓の手を広げていた時、突如、未確認生命体”ネルガル”の襲撃により、開拓団は壊滅した。
地球連合軍はネルガルに対抗するため、世界中の遺跡から発掘された古代ロボット兵器”G’s フレーム”と、その操縦が可能な特別なバリアントを持つ少女たち”エンシエントガールズ”からなる『AG部隊』を結成した。

人類にとって初となる古代ロボットと少女による対ネルガル戦ーー
地球を護るために飛び立った第1次AG部隊は、木星トロヤ群戦役において多くの死者を出し、4号機アセナのパイロット南宮 麗雨(みなみや れいう)はMIA(戦闘中行方不明)となる。

時は流れ、主人公”南宮 麗香(みなみや れいか)”は、姉の麗雨を探すためAG部隊に志願する。

仲間たちとの友情、古代ロボット兵器と交わす絆、ネルガルとの決死の戦い。
少女たちは多くの涙を乗り越え、人として、そしてパイロットとして、大きく成長していく━━━━。

『運命なんて変えてやる!
ーー地球が飲みこまれる前に』(TVアニメ動画『闘神機ジーズフレーム』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2021年秋アニメ
公式サイト
ag-f.net/

このアニメの類似作品

この頃(2021年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ