当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「鬼滅の刃 無限列車編(TVアニメ動画)」

総合得点
75.3
感想・評価
245
棚に入れた
1113
ランキング
802
★★★★☆ 3.9 (245)
物語
3.7
作画
4.1
声優
3.8
音楽
3.9
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

鬼滅の刃 無限列車編の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

makiano さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

鬼滅の刃は煉獄さんの登場で
かなり好きになった。

今更ですが、おすすめです。

投稿 : 2024/02/27
閲覧 : 21
サンキュー:

1

ネタバレ

ナルユキ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ズレ始めた尺

フジテレビが『土曜プレミアム』で劇場版を初放送した後の反応は散々であった。
「鈍行各駅停車」「無限CM編」とも揶揄された頻発して挟まれるコマーシャル、その内容が鬼滅関連の物も少なくなかっただけに、本編が佳境に入る最中に登場人物が様々な商品・コンテンツとのコラボを発表し雰囲気ぶちこわしという事態も見られた({netabare}煉獄さんが死んだ後のCMでパワプロくんのアプリで野球を始めるから「異世界転生」とか言われてたよね笑{/netabare})。
そんなわけでこのテレビアニメ版、中々大きな存在意義がある。放送当時も不評だったCM挿入はきちんと設けられたOPとED、アイキャッチの後で適量流すようになり、新規カットや新規BGM、そして新規エピソードが追加され公式曰く、劇場版を観ている人も観ていない人も楽しめるよう再編集されているそうな。

【総評】
基本的なストーリーは劇場版と変わらないが、その前日譚となる第1話はなんとも微妙────いやハッキリ書いて余計な脚色だ。
{netabare}前日譚は煉獄が無限列車に乗り込むまでの話をやり、なぜ彼が冒頭で大量の弁当を持ち込んでいたのかという「理由付け」がされている。なんでもかんでも「これはどうしてこうなったんだ?劇中で説明しろ」と言う方には大変喜ばしい回答になっているのだが、私にはどうでもよかった。
むしろ冒頭で煉獄杏寿郎というキャラを印象付けつつの「ギャグ」シーンだった筈の牛鍋弁当11人前に弁当屋との絆を描いたエピソードを付けられてしまうと大きく意味合いが変わってしまう。そういう意味で折角、井上喜久子さんや水瀬いのりが起用されたオリジナルキャラクターも出る新規エピソードだが「観る必要がない」と書いてもそこまで過言ではないだろう。{/netabare}
第2~7話は劇場版の再編集。新規カットやBGMも加わるが、その変化は間違い探しレベルである。私も生粋の鬼滅ファンというわけではないのでどこがどう変わっているのか、自分の目だけでは全く気づくことが出来なかった。煉獄vs猗窩座で猗窩座が森の中までふっ飛ばされるも、お返しに煉獄を土手に叩きつける所が新規カットかな?
正直、アニメオリジナルを1話作る余裕があるなら無限列車編の〆を炭治郞の煉獄家訪問まで伸ばす方向性でアレンジして欲しかった。その話はカットではなく次作の『遊郭編』の第1話に盛り込まれたが、遊郭編では宇随天元という新たな『柱』の活躍と新たな舞台を描くわけで、その大事な始まりにまで煉獄杏寿郎の後ろ髪に引かれてしまうというのは煉獄という強烈なキャラクターが遊郭編そのものを食ってしまっているようであまりよろしくない。初作の立志編が無限列車に乗り込むところまで描いたのだから尚更だ。
遊郭編も視聴済みだが本作からどうも1話ずつズレているような違和感を覚えてしまっている。刀鍛冶の里編では上手く調律を取ってくれるのだろうか。高いクオリティとエモーショナルな鬼退治を描く鬼滅の刃には私もどっぷりとハマり夢中になっているのだが、続編の展開には毎度、一抹の不安も抱いている。

投稿 : 2023/03/07
閲覧 : 138
サンキュー:

7

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

わくわくした

立志編がおもしろかったので、続きを見てみた。

・あいかわらず作画、声優、ストーリー内容どれもすばらしい
・戦闘が迫力があって映画みたい。

{netabare}しかし一点だけ、夢の中から目を覚ます方法が少し過激で、目をそらしたくなった。{/netabare}

総合的に満足できました。とにかく戦闘がかっこいいので続きも楽しみです。

投稿 : 2023/02/24
閲覧 : 68
ネタバレ

ftdCU91959 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

お急ぎの方は、見なくてもOK

1話目が無限列車乗る前の煉獄さんが弁当売りの女の子を助けるお話で映画にはなかったところ。2話~最終話は映画と同じ。

煉獄さんが亡くなった後に弱音を吐く炭治郎にいのすけが発した台詞がやっぱ感動する。

ただ、映画で無かった1話の内容が特段面白かったわけではないので、やる意味あったのか?というのは大いに感じた。(他にも新カットもあるようだが、内容自体は変わらないため、鬼滅マニアじゃない私は正直そこまで気づかない)
本作品は映画を見てない人、もう一度見たい人向けかなと思う。

投稿 : 2022/09/15
閲覧 : 132
サンキュー:

8

ネタバレ

天地人Ⅱ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

新SFスーパー英雄(?)列伝5

煉獄杏寿郎
「よもやよもやだ!(今さら無限列車編の感想を書くなど)柱として不甲斐なし!穴があったら入りたい!!」

いや~っ、いいセリフですね(こらっ)
それはお前だろ、という心の声が聞こえてきそうですが、面白かったですね。
はっきり言って映画版と同じなんで、どっちか見れば次の遊郭編に行っても問題ないんですが、こうやってテレビできちんと描いてくれたのは嬉しいです。

内容的には既に多くの方々が書いていられるので、同じことの繰り返しになるかもしれませんが、やはり作画が素晴らしい。
そして煉獄さん(あえてさん付けです)の最後と、鬼を追いかける際の炭治郎のセリフに思わず心にこみあげてくるものがありました。

この煉獄杏寿郎というキャラ。
彼をどう感じるかで、映画版とこの無限列車編の受け止め方が違ってきます。
正直出てきてから退場するまでの時間が短いので、人によっては感動しない可能性もありましたし、結局眠らされてるじゃんとか突っ込む人もいるでしょう。
(それ、お前だろうが 汗)
逆にハマれば、もうこれは感動しかないっ!って位盛り上がりました。
ただ、順番的にど~しても映画版の後に観てしまうので、同じじゃんとか感じてしまう方が出てくるのは仕方が無いですね。

自分としては、映画と同じ(厳密には違いますが)だったしても、これをテレビ版でやってくれたのは、単純に嬉しかったですし、観たからこそ次の遊郭編が、更に面白く感じさせてくれたと受け止めています。

おまけ
炭次郎
「貴様ァァァ!逃げるなアアっ!!」
「いつだってあにこれ投稿者は 普通に真面目な感想を書いてるるんだ!!」
「生身の人間がだ! 俺だってネタに走りたい!! ガンダムとか他の人気アニメのセリフを使う事も無い!!!」
「天地人、お前の負けだ!ーっ」
(あわわわわわっ)

おまけ2
天地人
「ううっ、何もそこまで言わなくても(ポン)れ、煉獄さん。」
煉獄
「心を燃やせ(はいっ!)」
「胸を張って投稿しろ。」
天地人
「(分かりました、煉獄さん)俺は俺の責務を全うする。」
「ここにある作品にはどれもネタを書いてやる(う、ウソですよ~っ)」

投稿 : 2022/05/07
閲覧 : 171
サンキュー:

12

ネタバレ

U さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

B. ネタバレ注意 – よもやよもや

<メモ>
1話で煉獄さんが無限列車に乗り込む前日談のエピソードを
第2話~第7話では劇場版に新カットを追加して放送。

劇場版ではどの子が江口さんか分からなかったのでテレビ版で確認しながら観られて良かったのですが
ビジネス(金儲け)が感じられ苦手な人もいそうですね。

1話にホリエルが出演していると聞き、ついにホリエルも鬼滅声優に!と楽しみにしていたのですが
一瞬でした 残念(タツ坊)。

映画でも思ったけど、伊之助がもう少し早くかけつけてたら猗窩座を仕留められたんじゃなかろうか。


<主要登場人物>
・煉獄杏寿郎:日野聡

・魘夢:平川大輔
・猗窩座:石田彰


21.11

投稿 : 2022/03/27
閲覧 : 183
サンキュー:

6

ネタバレ

haruto さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

2022.2.14

2022.2.14

投稿 : 2022/02/14
閲覧 : 117
サンキュー:

0

ネタバレ

STONE さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

とりあえずの簡単な感想

 原作は未読で、劇場版は未視聴。
 大半が無限列車内が舞台で、列車内が舞台のフィクション作品はミステリーに秀作が多い感が
ある。
 本作も展開はミステリーとは異なるものだが、静的な状態のまま不穏な気配が漂ってくる
演出や密閉された舞台における緊張感などはミステリーのそれと似たような雰囲気でなかなか
いい感じ。
 魘夢との戦いではそれぞれに見せ場があり、それなりにまとまったものであるものの、割と
あっさりとした印象だったが、魘夢を倒して安堵の胸をなでおろしたかと思いきや、上弦の
参である猗窩座が登場。
 ここからの絶望感が半端ないが、それに対する煉󠄁獄 杏寿郎の行動や思いは胸を打つ。
この終盤においては煉󠄁獄こそが主人公といった感じ。
 煉󠄁獄自体はここで退場だが、竈門 炭治郎、嘴平 伊之助、我妻 善逸らの今後に与えた影響は
相当大きそう。

2022/01/17

投稿 : 2022/01/17
閲覧 : 173
サンキュー:

3

ネタバレ

まーたん さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

煉獄さんかっこよすぎやろ

テレビアニメ「鬼滅の刃 無限列車編」 全7話 感想

映画の方は観てないです。テレビアニメ版の方が新規カットと1話新作があるからこれで見た方がいいかなって思って。

煉獄さんカッコよすぎる😭漢の中の漢やろ。猗窩座倒すんかと思ってたけど倒さないのね。いやこれは炭治郎が煉獄さんの意志を引き継いで猗窩座ぶっ倒すっていう作者の思いだろ😁
熱いシーン多くておもろかった✌️
遊郭編も期待😆

投稿 : 2022/01/06
閲覧 : 180
サンキュー:

6

ネタバレ

とろろ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

煉獄さんカッコいい

柱のキャラクターって低年齢向けなのか男キャラすごい雑なキャラが多いと思うんだよね
はじめて柱が紹介された時、めちゃくちゃ巷で評価されている作品なのにこんな微妙なキャラの集まりで良いのか?って思った記憶がある
だから、煉獄さんがいなくなったらどうするんだろうってつい今後の作品大丈夫なのか?と思ったけど煉獄さんカッコよかった

作中で死ぬキャラっていいキャラクター多いよね

元々煉獄さんが死ぬということをネタバレくらった状態で見た今作品だけど、それでも没入できたからよく出来ていると思う

鬼の強さと柱の強さを実感できたし、ストーリー上必要な死でもあったと思う
良い具合にパワーバランスを見せつけてくれた
無力感を実感して強く成長していくことで視聴者の分身でもある主人公が成長できるわけだし

アニメ全体を通して鬼滅の刃は人の死なせ方が上手い作品だなーって思う
今後も上手い具合に人を死なせていって欲しい

投稿 : 2021/12/31
閲覧 : 134
サンキュー:

3

ネタバレ

mamiko さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 1.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

新作エピソードが少しだけあります

前日談話として煉獄さんのエピソードが加えられていたのは、嬉しかったです。映画版とアニメ版ではプロローグとエピローグの場面が違います。
無限列車編はほぼ30分枠に収めた映画の話と同じなので、一場面ごとに見返したい方にお勧めします。

投稿 : 2021/12/26
閲覧 : 135
サンキュー:

1

ネタバレ

ストライク さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

コレ観れば劇場版観なくてもオケ

感想

感想は劇場版の方に書いたので、簡単に。

無限列車に乗る前の話だったり、新作カットを加えたりで、劇場版を観てる自分としては、まだ話は長く続くので正直すぐにでも遊郭編が見たかったですが・・・
やっぱ好きな煉󠄁獄さんの話だし、列車に乗る前のエピソードを観れたし、もっかい観たいと思ってたので、結果良かったです。

新作カットを加えたと言われても、劇場版を1回しか観てないから、全く分からなかったです。(苦笑)
てか、分かる人いるの?って思っちゃう。
よっぽど好きで何回も見直してる人じゃないと、新作カットなんか分からないんじゃないの?って。 知らんけど。

「劇場版 無限列車編」を観た人で、良かったと思えた方なら観て損はないですかね。
逆に、劇場版を見ていない人は、こちらを観ることをお勧めしたいです。

投稿 : 2021/12/20
閲覧 : 151
サンキュー:

18

ネタバレ

える さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:----

タイトルなし

倒しましょう、というモノ。
キャラクターもうざキャラばかりで作画も気持ち悪い。これだけでも切る理由は十分だが、他にも数えきれない程ある。

原作については軽く触れたが、最終話のまとめ方が雑過ぎるわ。キャラクターの掘り下げが足りないのにお涙頂戴シーン出してくるわで。本当に典型的な子供向け作品だと感じた。

こうした万人受けの作品は子供向けばかりで本当に飽きた。

投稿 : 2021/12/13
閲覧 : 210
サンキュー:

2

ネタバレ

村井 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.2
物語 : 1.0 作画 : 5.0 声優 : 3.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:----

過剰評価なアニメ

アニメ視聴は勿論、原作も全部読んでいるが、ここまで高い評価を受ける作品ではない。

世界観は狭く、物語もシンプル。キャラに関してもそこまで魅力が高いわけではない。作画は金をかけているだけあって凄いわけだが、原作がしょぼい為、どれだけ頑張っても絵が綺麗な作品程度にしかならない。


原作がしょぼいというのは、キャラの掘り下げが全く足りない中で、感動シーン?(笑)を出してきたり、最後の学園編がゴミすぎたため。

投稿 : 2021/12/11
閲覧 : 162
サンキュー:

2

ネタバレ

P さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

劇場版を見ていない側からしたら有難い

よく視聴率で下がったどうのと比べる記事を見ますが、私も含め職場等周りの人は大体録画か契約している動画サイトを通して見てます。
ヲタクはリアタイで見てこそと言う人の主張はわかるし、若い世代が共通の話題についてく為に旬にこだわるのもわかります。
しかし、昨今ではライフスタイルに合わせて自分のペースで見る方が増えている為、視聴率を物差にしている記事は好きません。
そもそも劇場版と重複しているとの事ですし。
まぁそれでも、見てみて思ったのはクオリティの劣化です。
個人的ですが、一期は星5です。
今季の悪い所は、エンディング後の緩いトーク。
実際にシリアスな話の時には笑いに流しきれてないし、中途半端。
また、ギャグを小学生あたりに絞ったのでしょう。
前作は大人も子供も見ていて笑えるような仕上がりだったのに対し、本作は子供向けな為、大人が楽しめない。
何ですか?あの顎が割れた禰󠄀豆子は。
笑えないから。
あと映像。
無駄に力が入り過ぎているのでは?と感じてしまいました。
こちらの感情が揺さぶられなかった分、白けました。
時々キャラデザ変わるのもバランス悪いし。
最後猗窩座との闘いで伊之助が戦犯みたいになったのも何だかなーと。
もう少し違うもっていき方や表現は出来なかったのでしょうか‥
そのあと伊之助の面の目から涙って、いやいやどうやったら出るのよ、それ。
色々微妙でした。

投稿 : 2021/12/07
閲覧 : 176
サンキュー:

5

ネタバレ

teji さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

劇場版みてたからどーしよかなっと思ってた

劇場版みてたからどーしよかなっと思ってた
結局見てしまった 遊郭編も楽しみですね

投稿 : 2021/12/07
閲覧 : 139
サンキュー:

2

ネタバレ

にゃん^^ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

書くところができたから、「遊郭編」よりお引越し。。TV版「鬼滅の刃 無限列車編」の感想

公式情報 
{netabare}
INTRODUCTION
{netabare}
☆テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編 制作意図

アニメ『鬼滅の刃』を多くの方にご覧いただく為、今後に向け、竈門炭治郎 立志編、遊郭編、それぞれと繋がるエピソードである無限列車編を、テレビアニメという形で繋ぎます。
テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編は、10月10日(日)より全7話で放送致します。第1話は、煉󠄁獄杏寿郎が鬼殺隊本部を旅立ち無限列車へと向かう道中の任務を描いた完全新作エピソード。第2話~第7話は、無限列車での任務を、約70カットの新作追加映像と新規追加BGM、完全新作予告編、新主題歌映像と共に描きます。劇場版、テレビアニメ、どちらの「無限列車編」も、お楽しみいただければ幸いです。

ufotable・アニプレックス・集英社
{/netabare}

スタッフ{netabare}
原作:吾峠呼世晴(集英社ジャンプ コミックス刊)
監督:外崎春雄
キャラクターデザイン・総作画監督:松島晃
脚本制作:ufotable
サブキャラクターデザイン:佐藤美幸・梶山庸子・菊池美花
プロップデザイン:小山将治
コンセプトアート:衛藤功二・矢中勝・樺澤侑里
撮影監督:寺尾優一
3D監督:西脇一樹
色彩設計:大前祐子
編集:神野学
音楽:梶浦由記・椎名豪
オープニングテーマ:LiSA「明け星」(SACRA MUSIC)
エンディングテーマ:LiSA「白銀」(SACRA MUSIC)
アニメーション制作:ufotable
{/netabare}
キャスト{netabare}
竈門炭治郎:花江夏樹
竈門禰󠄀豆子:鬼頭明里
我妻善逸:下野 紘
嘴平伊之助:松岡禎丞
煉󠄁獄杏寿郎:日野 聡
魘夢(下弦の壱):平川大輔
猗窩座:石田彰
{/netabare}
{/netabare}

1話ずつの感想



第一話 炎柱・煉󠄁獄杏寿郎
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
炎柱・煉󠄁獄杏寿郎に、新たな指令が下された。
それは、四十人以上もの行方不明者が出たという「無限列車」——その現地へ赴き、調査を行うというもの。
鬼殺隊本部を後にし、無限列車の任務へと旅立つ煉󠄁獄だったが——。
{/netabare}
感想
{netabare}
あらすじのおはなしで、車庫で整備中の無限列車に向かった煉獄が
切り裂き魔のスピードの鬼と戦って、整備士を助けたら
煉獄が知り合った駅弁屋のおばさんと孫娘をねらわれて
切り裂き魔のスピード以上の速さで、あっさり首を落としてたおしたの。。

でも、その鬼は40人も殺したにしては弱いから
無限列車をおそった鬼は、ほかにいるだろうってゆうことで
炭治郎トリオたちも鬼退治にやってきた、ってゆうおはなし。。



雰囲気がホラーっぽくって、ドキドキしちゃった。。


煉獄さんのキャラがいつも明るくって松岡修造さんみたいで
ちょっと脳筋ぽかったけど、さわやかでよかった☆

ただ、まばたきしないのがちょっと人間っぽくないかも。。

マンガだとまばたきのシーンはないかもだけど
アニメだったら入れた方がいいと思う。。

目を開けたまま炎の呼吸で走ったら、目の中にいっぱいゴミが入りそうw


おばあさんを助けたら
そのおばあさんは20年前に煉獄さんのお父さんに助けられてた
ってゆうエピソードもよかった☆
{/netabare}
{/netabare}
第二話 深い眠り
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
蝶屋敷での修業を終えた炭治郎たちは、次なる任務の地、無限列車へ。
そこで、先に乗り込んでいた煉󠄁獄との合流を果たす。
始終はつらつとした煉󠄁獄に圧倒される炭治郎、鬼に怯える善逸、列車に興奮する伊之助——多くの乗客を乗せた列車で、新たな戦いが始まろうとしていた。
{/netabare}
感想
{netabare}
炭治郎たちは、列車の中で煉獄と合流して
煉獄さんがさっそく、あっさりひとり目の鬼をたおしたのを見て
3人が弟子入りしたいって言ってきたんだけど
それは煉獄の見た夢だったみたい。。

実はもう1人の鬼は人に幸せな夢を見せて、眠ってる間に殺す鬼みたいで
幸せな夢を見させる代わりに、人間たちをあやつって
炭治郎たち4人が眠ってる間に、腕をロープでしばっちゃったの。。



1話目はほかに人がいなかったからよかったけど
周りに人がいるのに、「うまい!」ってでっかい声を出す煉獄さんや
さわぐ伊之助たちがうるさすぎ^^;

3人が弟子入りしたい!ってゆうところは
はじめ、本当だと思ったけど、鬼の正体が分かって見なおしたら
やっぱり夢だったみたい。。

炭治郎も家族が生きてた時の夢を見て幸せそうだし
幸せなまま死ねたら、何だか幸せな気がした。。

でも、それってウソだから、早く起きないと☆彡
{/netabare}
{/netabare}
第三話 本当なら
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
炭治郎は家族と幸せなひと時を過ごしていた。
しかしそれは、下弦の壱・魘夢が見せる夢の世界。魘夢の狙いは、眠っている炭治郎たちの無意識領域に潜り込み、「精神の核」を破壊することだった。
はたして、炭治郎たちは精神の核を破壊される前に、夢から目覚めることができるのか。
{/netabare}
感想
{netabare}
みんなの夢の中のおはなしで、鬼にあやつられた子供たちは
ロープから4人の夢の中に入って、精神の核をこわそうとするの。。

前半は、軽く善逸と伊之助の見てる夢を見せて
そのあと煉獄の夢と、その中に入った子が核を破壊しようとするんだけど
煉獄は眠ったまま、現実のその子の首をしめるの。。


後半は炭治郎の夢のおはなしで、夢の中で、これは夢だって気がつくんだけど
起きれない。。

外からそのことに気がついた禰豆子が、起こそうとするんだけど起こせない
でも、炭治郎は必死に外に出る方法をさがして
夢の中の家族を置いて走り出す。。

そこにお父さんが出てきて、夢からさめるヒントをくれたんだけど
それは自分の首を切ることで
炭治郎は、夢の中の行動が、もし現実とリンクしてたらどうしよう?
って思いながら、思い切って自分の首を切ったところでオシマイ。。



夢の中で敵と戦うおはなしって、精神攻撃がトクイな敵にはよくあるけど
夢の中で戦う相手が人間ってゆうのはきついかも。。

とくに、煉獄さんが首をしめてるのは女の子だし
いくら鬼に協力してるからって、人を殺すのはダメじゃないのかな。。


あと、炭治郎が夢の家族を置いてくところは
見てて苦しくなるおはなしだった。。

早く目が覚めてほしい☆彡
{/netabare}
{/netabare}
第四話 侮辱
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
魘夢の血鬼術により眠りに落ちてしまった炭治郎、善逸、伊之助、煉󠄁獄。
魘夢は協力者を利用し、精神の核を破壊することで炭治郎たちを倒そうとしていた。自身が夢の中にいることに気づいた炭治郎は、夢から覚める方法を探す。
そして目覚めるため、自らの頚を斬るのだった。
{/netabare}
感想
{netabare}
はじめの方に伊之助と善逸の核をこわそうとする人たちのおはなしがあって
2人とも、伊之助たちに発見されて逃げまわってた。。

炭治郎は自分の首を切って目覚めることができて
あとは禰豆子にまかせて、自分は鬼退治に向かった。。

何度も眠らせてくる鬼に、そのたび夢の中で首を切って近づく炭治郎。。

ついに、鬼の首を切り落とした♪って思ったら、鬼はまだ生きてた!?

実は鬼は列車と一体になってて、乗客たちは人質にされてた。。

炭治郎はその全員を守りながら戦うことができなくって困ってたら
禰豆子が伊之助を起こしてくれて
伊之助も戦いはじめたところでオシマイ。。



伊之助たちは、どうしてほかの人が入ってきたのが分かったのかな?
善逸の夢に入ったのが女の子だったら、どうなってたのかな?

炭治郎の夢に入ってた人は、炭治郎の心の広さを見て
悔い改めたみたいでよかった☆
ついでに病気も治ったらいいのに☆彡

禰豆子は煉獄さんを先に起こした方がよかったかも?
ってゆうか、炭治郎は起きたのに、煉獄さんはどうして起きないの?
{/netabare}
{/netabare}
第五話 前へ!
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
夢の中で自分の頚を斬ることにより炭治郎は目覚め、元凶である魘夢と対峙する。
人の心を踏みにじることで享楽にふける魘夢に憤る炭治郎。
激闘の末、炭治郎は魘夢の頚を斬り落とすが、その体はもはや本体ではなく、魘夢はすでに無限列車と融合していた。追い詰められた炭治郎の前に、ついに覚醒した伊之助が駆けつけ――。
{/netabare}
感想
{netabare}
伊之助が起き、禰豆子も戦いだしたところに善逸も加わって
とうとう目を覚ました煉󠄁獄さんが後ろ5両
禰豆子と善逸が前3両を守ってる間に
機関車にある鬼の首を切ることになった炭治郎と伊之助は
2人で協力しながら大きな首の骨を切ることに。。

善逸は、もともと眠ってる方が強かったし
伊之助も、イノシシのマスクをしてるから、鬼の催眠術にかかりにくくって
かかっては覚醒して、なかなか集中して戦えない炭治郎をサポート。。
とうとう、炭治郎が骨を切ることができた☆ってゆうおはなし。。



今回もバトルの作画が本当によく動いてて、すごかった!

あと、鬼の触手の3Dがきもかった。。

禰豆子が活躍してたところも良かったけど
危ないところを助けてくれた善逸がかっこよかった♪
これで起きてたら、いいのにねw


最後に列車が転覆してたけど、乗ってた人たちは大丈夫なのかな?

それに、鬼と融合してたんだったら
鬼が死んだら列車も消えそうなんだけど。。
{/netabare}
{/netabare}
第六話 猗窩座
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
魘夢の手から乗客を守るため戦う禰󠄀豆子、善逸、煉󠄁獄。
一方、炭治郎と伊之助は列車と融合した魘夢の頚を見つける。魘夢が繰り出す血鬼術を連携で凌ぎ、二人はついに魘夢の頚を斬る。のたうち回り、脱線する無限列車。二百人余りの乗客と炭治郎たちの運命は――。
{/netabare}
感想
{netabare}
前半はあらすじのおはなしだったけど
炭治郎が運転手に刺されて重傷になったほか
脱線したわりに、死んだ人がいなくって良かった☆

炭治郎は伊之助に運転手を助けるようにたのんだけど
はじめに罪のない人たちを助けてあげた方がいいと思う。。


後半は上弦の参・猗窩座(アカザ)があらわれて、煉󠄁獄さんとバトル。。

よく動いてたけど、煉獄さんがいくら切りつけても相手はすぐ再生して
途中で眠たくなってきちゃった。。

煉獄さんは勝てるのかな?
{/netabare}
{/netabare}
第七話 心を燃やせ
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
魘夢を倒した炭治郎たちの目の前に現れた一体の鬼——上弦の参・猗窩座。満身創痍の炭治郎に襲い掛かる猗窩座を、間一髪で煉󠄁獄が迎え撃つ。
苛烈な戦いのなか、猗窩座は「鬼にならないか」と煉獄に語りかける。断固として応じない煉󠄁獄だが、次第に体は傷つき疲弊し、限界が近づいていた……。
{/netabare}
感想
{netabare}
バトルはニガテなにゃんだけど、この戦いは目が離せなかった。。

煉獄さんがお母さんのことを思い出すシーンでうるうるしはじめて
日が昇りはじめて、逃げる猗窩座に炭治郎が
「煉獄さんは負けてない!!。。」って
泣き叫ぶところでは涙が止まらなかった。。

炭治郎が力になれなかった自分をくやんで
「。。煉獄さんみたいになれるのかなぁ。。」
ってゆうところで、炭治郎のくやしさと
煉獄さんのすごさが痛いくらい伝わって、ティッシュが離せなかった。。


映画が日本一になったのがぜんぜん不思議じゃなかった。。


あと、あとで気になったんだけど
煉獄さんが、禰豆子が鬼殺隊のひとりだって認めたんだったら
鬼にしてもらって、猗窩座やほかの鬼たちをやっつけてく
ってゆう方法もあったかも?って。。
{/netabare}
{/netabare}
 

見終わって。。


やっぱり映画の再編集だけあって、絵がいつもよりキレイだったみたい。。

おはなしも泣けるところがいっぱいあってよかった☆

ただ、1作ごとの長さを合わせるのに
前の週のあらすじとかを長々やるのがちょっと気になったけど
映画を見てなかったからよかった♪






投稿 : 2021/12/07
閲覧 : 190
サンキュー:

26

ネタバレ

タック二階堂 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:途中で断念した

劇場版の再構成テレビアニメ化。

詳細は…不要でしょうね。

いろいろ書くのが面倒なので、簡潔に言えば劇場版「鬼滅の刃 無限列車編」を1話だけオリジナルで作り、残り6話をTVサイズに再構築しましたよということで。

なので、1話と最終話しか観ていません。
感想は…劇場版の無限列車編に書いたので略。

ま、フジテレビとしては直前に劇場版を地上波初放送したのに、集英社・アニプレックス・ufotableの強い意向で劇場版未視聴の人のためにリメイクしたものを7話も放送することになり、非常に苦々しく思っていたのではないでしょうか。

ただ、観ているこちらにとっては、偉そうに口だけ出してくる放送局が、これだけのビッグコンテンツを前にしては制作サイドに思いっきり忖度しなければならないという図式は、実に痛快でした。

投稿 : 2021/12/07
閲覧 : 209
サンキュー:

5

ネタバレ

カモミール さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

映画でストーリーは知っていても泣けました。

映画で内容は知っていても7話分、毎週楽しく観ました。

投稿 : 2021/12/07
閲覧 : 151
サンキュー:

2

ネタバレ

抹茶ラーメン さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

劇場版観てない人への救済措置

1話はとても良かったです。オリジナルストーリーって結構失敗しがちなイメージがあるけど、作画の良さも相まってとても面白かった。2話〜最終話までに関しては劇場版の内容にちょい足ししたって感じで、劇場版を何回も観てる人からしたらまた観るのかよって思ってそう。自分も片手スマホで観てました。秋アニメ開始(10月)から遊郭編観れるとずっと思っていたので… あと7話しかない割にOP&EDを飛ばし過ぎだと思いました。

とりあえず劇場版の評価からオールマイナス0.5〜1.0の評価にします。

投稿 : 2021/12/05
閲覧 : 194
サンキュー:

4

kuroneko さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

投稿 : 2024/04/14
閲覧 : 0

ぴょーこ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2024/04/12
閲覧 : 0

ひろはる さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/03/19
閲覧 : 1

Ricky さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

投稿 : 2024/02/27
閲覧 : 6

challia さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/01/20
閲覧 : 2

チハル さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/01/10
閲覧 : 3

GER さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

投稿 : 2024/01/08
閲覧 : 1

もみあげ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

投稿 : 2023/12/26
閲覧 : 1

ゆきな さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

投稿 : 2023/12/22
閲覧 : 4

pikotan さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/12/03
閲覧 : 3
次の30件を表示

鬼滅の刃 無限列車編のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
鬼滅の刃 無限列車編のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

鬼滅の刃 無限列車編のストーリー・あらすじ

炭治郎と伊之助が見守るなか、猗窩座と煉󠄁獄の激闘が続いていた。何度斬られても即座に回復する猗窩座に対し、確実に消耗していく煉󠄁獄。戦いに終止符をうつべく、煉獄は渾身の力で奥義を繰り出す。
誰も死なせまいとする煉獄の死闘が、ついに決着のときを迎える――。(TVアニメ動画『鬼滅の刃 無限列車編』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2021年秋アニメ

このアニメの類似作品

この頃(2021年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ