当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「東京マグニチュード8.0(TVアニメ動画)」

総合得点
86.3
感想・評価
2690
棚に入れた
13808
ランキング
200
★★★★☆ 3.8 (2690)
物語
4.1
作画
3.7
声優
3.7
音楽
3.6
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

東京マグニチュード8.0の感想・評価はどうでしたか?

Marsa さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

確かに悲しい話です

確かに悲しい話です。泣けそうになります。しかし、生き残ってそれからが物語なのではと思いました。

投稿 : 2017/07/07
閲覧 : 260
サンキュー:

7

ネタバレ

レダ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 3.5 作画 : 2.0 声優 : 3.5 音楽 : 1.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

あまり面白みが無かったし泣けなかった

中1の少女未来と、弟の悠貴が夏休みを利用して、
東京お台場へロボット展を見に行くところから物語が始まります。
関東大震災が発生し、未来と悠貴がバイク便ライダーの日下部真理と出会い
一緒に家族の元へ長い道のりを歩いて帰る物語。

帰る道中にたくさんの出来事が襲いかかり、困難を乗り越えながら、
安否がわからない家族の元へと急ぐ3人。

弟の悠貴は道中道端で突然倒れ、命を落とします。
姉の未来は悠貴が死んだことには気がつかず、
その後も悠貴と手を取り合い【幽霊?】帰路に向かいます。

悠貴の通っていた小学校まで来ると、はじめて未来は悠貴の死に直面します。

私も観ていて、悠貴が死んだことに気がつかず、
最後の場面でビックリしました。
感の良い方は気づかれたと思いますが、このアニメの名場面でもあり、
逆に言うと弟の死を強調するために、
やや前フリがオーバーな局面が随所に観られます。

あまり面白みもなく、震災後のリアリティーも無かった気がしました。

投稿 : 2017/07/03
閲覧 : 187
サンキュー:

2

ネタバレ

ようす さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

東京で大きな地震が発生。そして家族のかけがえのなさに気が付いた…。

この作品は、観るかどうかとても迷いました。

震災の恐ろしさや悲しさ…
そんなやるせなさの中に自ら飛び込む勇気が持てなかったからです。

自分たちの身にもいつか…
なんてことを考えてもどうしようもないし、

もしもの時のために備えをしても、
どれだけ覚悟をしたとしても、

「よし、これでいつ大きな地震が来ても大丈夫!」
なんて言える日は絶対に来ない。


幼い頃、阪神淡路大震災を体験しました。

あらゆる記憶がはっきりとしていないほど幼かったのですが、
それでも地震発生時の事は今でもはっきりと、鮮明に覚えています。

体験したことのない激しい揺れ。
横並びで寝ていた私と妹の上に覆いかぶさりながら、何かを叫んでいる母。
起き上がることも何もできず、
ただ揺れが収まることを待つことしかできなかった時間。

そして揺れが収まった後に見た、家の中の有様。
高速道路の下敷きになって死んだ近所の人の話。
水道が復旧するまで、地下水を汲みに行くのは私の仕事だったこと。

幸いにも大きな被害のない地域でしたが、
あの時感じた揺れと恐怖、非日常な日々は、はっきりと私の中に残っています。

その記憶で十分…
今さら、わざわざ怖いものを観なくても…。
そんな迷いがありました。

だけど観終わった今、
この作品を観てよかったと思っています。

そして、たくさんの人に知ってもらいたい作品だと思いました。

全11話です。


● ストーリー
未来の事なんてわからない。

共働きで忙しくしていて、
口を開けば小言ばかりの両親。

家族、自己中心的な人たち…
いろんなことにイライラが募る日々。

夏休み、弟の悠貴(ゆうき)に付き添って、
お台場のロボット展にやってきた小野沢未来(おのざわ みらい)。

「いっそのこと、こんな世界、壊れちゃえばいいのに。」
何気なくそうつぶやいた瞬間、その地震はやってきた。


東京を襲ったマグニチュード8.0の地震。

これは、
大きな震災を体験したことがない人ほど見てほしい作品です。

そしてこんな現実に、
いつか直面するかもしれないイメージを持っておくべきだと思います。

この作品で描かれていることは、
決して大げさなことではないから。

むしろ現実はもっとひどいと思うから。


主人公の未来が常にイライラしていて、

元気づけようとしてくれる悠貴にさえ当たり散らすのは、
観ていて気分がよくありませんが、

そこに目をつぶることができれば、
ストーリーの構成は素晴らしい。

地震発生、
お台場から世田谷の自宅へ歩いて戻る道中、
家族の安否に募る不安、
そして自宅に到着…。

こういうアニメを、本気で作ろうとする意欲が素晴らしい。
国家認定のアニメにするべきだ!

11話 {netabare} 家族との再会と、悠貴の死と、悲しさを乗り越えようとする未来の姿 {/netabare}には大泣きでした(´;ω;`)


● キャラクター
中学1年生の女の子、未来。

いろんなことに不安が募って、
毎日がイライラ。

それは等身大な中学生の姿だと思います。

だけど、ちょっと性格が歪んているのが難点。笑

弟の悠貴(小学3年生)は、
とてもいい子なのにな…。

だけど、この震災を通して、
一番心が成長するのは彼女です。

観ていてイライラする子ではありますが、
この作品の主人公としてはふさわしい子だとも思います。


偶然未来と悠貴と知り合い、
途中まで一緒に帰ることになった、マリさん。

自分の娘と母の事も心配でたまらないはずなのに、
2人の事を放っておけず、あれこれ面倒を見てくれるなんとも優しい人です。

自分がマリさんの立場だったら、
ここまでできる自信が私にはない…(;´Д`)

マリさんと出会えたことが、
2人にとって最大の幸運だったと言えるでしょう。


● 音楽
【 OP「キミノウタ」/ abingdon boys school 】

abingdon boys schoolは、
西川貴教さんがボーカルを務めるバンド。

曲もかっこいいですが、
何よりも私が衝撃を受けたのは、映像ですね。

OPで流れるのは、震災後、倒壊した東京各地の様子。

写真やテレビで見たことある有名な観光地も、
震災にあうとこうなるのかも…

というリアルな映像が、
とても衝撃的でした。

いつもOPもEDも必ず観ますが、

あまりにもOPの映像がリアルで怖くて、
とばしたくなってしまったほどです。

この映像だけでも観る価値ありですね。


【 ED「M/elody」/ 辻詩音 】

この曲単体でも、
十分いい曲です。

この作品を最終話まで観たなら、
より魅力が増します。

明るい曲調には、
未来を信じて、というメッセージが込められているような気が…。


● まとめ
「もしも大きな地震が起こったら」というテーマを、
見事に描き切ったと思います。

恐怖、不安、不便さ、心配、我慢、
家族への想い、辛い別れ、辛い想いを抱える人々…。

今ある当たり前の生活は、簡単に壊れてしまうかもしれないこと。
今ある当たり前の生活が、とても幸せで恵まれたものであること。

それを忘れてはいけないですね。
傍にいる人の大切さに気づけなかった後悔が生まれないように。

もっと多くの人に観てもらいたいと思う作品でした。

投稿 : 2017/06/25
閲覧 : 519
サンキュー:

35

翔太 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 1.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

あまり参考にしないで!

3回くらい断念してから観終わった!
俺の好みとは全く違った!
でもこうなったら大変だなとかの意味で参考に観た
自然は馬鹿にできないから。
他の人を参考に

投稿 : 2017/06/20
閲覧 : 196
サンキュー:

1

ヘラチオ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

感動した

大地震が発生した場合に都心がどうなるのかを描いた作品でした。物語の最後のほうは涙が止まりませんでした。

投稿 : 2017/06/18
閲覧 : 211
サンキュー:

9

白猫 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

感動ではあるのだけど・・・

人の情けが温かい良い話でした。

登場人物も良い人が多く、共感する部分も多かったかな。
震災が起きたらこんな感じなのかな?と思う辺りは良く検証してるんじゃないかなぁ。

途中までは面白かった。
ただ、途中でオチが想像ができてしまった。
そのせいで、素直に見れなくなり、途中から冷めた目で見てしまった。
入り込めなくなったせいで評価ほど感動できなかった(;;)
裏切って欲しいなぁと思いながら見てました。

アニメに限らずどんな作品でも入り込んでる時は小さな事が面白いし、小さな事に感動したりもしますが、一度引いちゃうとね・・・。良い作品なのに自分に残念でした。

オススメと言う話だと、
まあ良い話ですし、一気に見てもしまいました。
オチにつながる演出は意見が別れるところだと思いますが、
それもご自身の目で確認ください。
人の情けが温かい良い話ですよ。

投稿 : 2017/06/01
閲覧 : 272
サンキュー:

6

ネタバレ

ゆき さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

分かっているのに泣いてしまう。

ずっと見ようと思ってようやく見ることが出来た作品の1つです。

「家族に会いたい、と初めて思った。」
というキャッチコピーが元にあるからか、名前のあるキャラクターが亡くなる描写が少なかったです。
弟くんが亡くなった描写は、未来ちゃんの夢オチという構造で途中まで描いてましたが、なんとなく、察しましたね。
ほんとは死んじゃっているということを知るシーンや、携帯の電源を入れるとメールが入っているなど、物語としてはよくあるシーンだと分かってはいるんですが、号泣でした。

作品が放映されてから何年か経ってますし、実際とはだいぶ建物等は変わってるので、少しだけ時が経った感じを実感しました笑
家に帰れなかったり食料に並んだり、船に乗るために、というシーンでは人間らしさがありました。
まりさんのような人はなかなかいないような感じはしますね……ベビーカーが段差に引っかかっても誰も見ることもしない。子供が立ち止まっても手を差し伸べる人は圧倒的に少ない。
こういう状況は実際そうならないと、自分がどう行動するかは分からないものですね。

まりさんの家族のシーンなど、もしかして、と思わせるシーンが何度もあり、見ているこっちがハラハラしました…。
話数も11話なので、余裕で一気見出来ます。
道徳的には小学生や中学生向きといった感じなので、構えることなく見て大丈夫だと思います。
ぜひおすすめです。

投稿 : 2017/05/24
閲覧 : 235
サンキュー:

9

ダビデ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

タイトルなし

練られてて物語性があって、描写も良かったと思います。

ただ、不幸で登場人物が亡くなることで、泣く作品は、個人的にはちょっと、好みではありません。。
後悔の念などに共感したくはないからです。

投稿 : 2017/05/01
閲覧 : 196
サンキュー:

7

ケン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 2.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

地震を通して振り返る家族の絆

主な登場人物が中1の女の子と小3の男の子と、何かと難しい年頃の姉弟なのですが、その年齢相応の言動や、それゆえの行き違いが上手く表現されています。

地震の恐怖感も上手く演出されており、登場人物の感じる緊張が伝わってきました。
物語の展開として疑問の残る点はありますが、地震の怖さや家族の温かさを実感できる作品です。

投稿 : 2017/04/20
閲覧 : 155
サンキュー:

1

のぞみ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

これは泣ける!(._.)

フジテレビのノイタミナ枠で放送されたアニメです。アニメの中でも非常にメッセージ性が強い作品ですね!

この作品は、東京湾でマグニチュード8.0の超大型海溝型地震が起き、東京が大きな被害を受けたという設定で話が進んでいきます。物語は、お台場のロボット展に来ていた小野沢未来とその弟の悠貴が、様々な困難を乗り越えながら帰宅を目指していくという流れです。

震災による心身の疲弊が増していくなかで、未来の成長がよく描かれている。思春期の難しい年頃で、なにかと人や物に当たっていたが、震災の過酷な状況を経て、弟想いの良いお姉ちゃんになっていった‼
何と言っても、終盤の展開は泣かずには居られない‼二人の姉弟愛があったからこそ、ラストのシーンは本当に感動しました!

アニメとしてと言うよりは、1つの作品として是非観ていただきたいアニメですね。多くの人が様々な意見を持ち、登場人物の心境を想像できる、そんな作品だと思います。
僕自身、このアニメを観て、多くのことを考えさせられました。そして、「もし、本当にこのような状況になったら...」と、身近に感じることができると思います。

投稿 : 2017/04/18
閲覧 : 214
サンキュー:

1

スカルダ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

もしも首都直下型地震が起こったら

東日本大震災から早6年。
ようやくこのアニメを見ようという気が起きてきました。
勇気を持って見てみたけれど、あんまりかな。
題材としては良いけれど、物語としてはイマイチ。
主人公がクズ過ぎて感情移入し辛い・・・

もしも首都直下型地震が起こったら・・・と考えてみたけれど、

東日本大震災の時は避難所を設営する立場だったし、
今も避難所指定の建物で働いているので、
自分は被災者になることは出来ないのだろう。
素早く避難所を設置する。自分に出来ることはそれだけだ。
震災が起きた際は、多くの人々が安心して過ごせる空間を作りたい。

日本人はこんな状況になっても落ち着いて行動出来る民族だ。
マグニチュード8.0の首都直下地震が起きても大丈夫。

投稿 : 2017/04/16
閲覧 : 190
サンキュー:

5

はる さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

性格が悪い

色々な作品で言える事だが、原作者が性格悪いと殆どの登場人物の性格が悪くなってしまう。
作品は原作者の世界観が反映されるので極端に歪んだ世界観を持った原作者の場合はこれを隠し切る事はできない。

ちょいちょい絡む脇役が陰湿なくらい性格が悪い。
中国じゃないんだから、こんなに絡む人絡む人が悪質なわけがない。

性格がいいキャラは不自然な程に性格がよくなる。

良い題材に良いアニメーションなだけに残念。

投稿 : 2017/04/09
閲覧 : 81
サンキュー:

4

あゆ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

1番泣いた

9話あたりからとても感動。
最終話に至ってはずっと泣いてました。

なんとなく展開はわかりますが、それでも涙は止まりませんでした。

正直なところ、このアニメに☆1とか2をつけてる人が同じ人間と思えないほどに良い作品でした

投稿 : 2017/04/09
閲覧 : 177
サンキュー:

4

オオカミ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

後世に残していきたいアニメ

この作品は見始めはハピエンな感じだったけど、フラグ立ってからは本当に考えさせられたし最終回は涙腺が決壊した。終わりかたとしてはハッピーエンドと言って良いのかは一概には言えないけど実際に首都直下型地震が起きたらこれだけでは済まないと改めて認識できた作品。

こういうアニメは3.11もあったことだし日本人だからこそわかるこの体験を忘れずに後世に残していくためにもまた海外に伝えていくためにも地震などの災害を題材として取り上げた作品は大切だと思う。

またこの作品は地震以外にも人の感情の描写がしっかりしてありまた、命の儚さ尊さ家族の大切さも描かれて、アニメの御都合主義が殆どない作品でリアリティーが追求されていた

前半は一人っ子の自分からしたらちょっと口悪い未来ちゃんに少しイラつく部分もあったけど兄弟いたらきっとこんな感じなんだろうなって思えたし後半は良い兄弟だなって素直に思えた

震災が題材というだけだとこの作品の評価は分かれると思うんだよね、ラストは兄弟の話ばかりだし、でも震災を経験した人達を題材にしたとなるとだいぶ物語としては良い評価になるのではないかなと思います

投稿 : 2017/04/01
閲覧 : 211
サンキュー:

7

あっちゃん さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

感動する!

感動する!という触れ込みをもってしてなお感動してしまうアニメ。震災宣伝アニメと勘違いされがち(実際にそのようなマーケティングだった)だが、隠れ名作だと思う。
ベタな展開にベタな演出、おまけに作画もよく言えば見やすくまとまっている、悪く言えば万人ウケといった感じなので、初見、1話のみだと魅力が伝わらないかも。
それでもこのアニメの評価を高めているのは圧倒的な共感力だと思う。中学生の反抗期キャラなどは特に!後半にかけて、展開がわかってるのに感動してしまう魔法にかかります!

投稿 : 2017/03/30
閲覧 : 147
サンキュー:

5

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

一度観ておいて損は無いアニメです

このアニメは東京で起こった大地震に巻き込まれてしまう姉弟の物語です。

大地震が起きてしまった事により露わになる人々の自分勝手さ等がリアルに描かれていました。
(勿論そういう人ばかりではなく優しい人の手助けなども描写されていました)

地震の恐ろしさ、家族の暖かさを再確認できるアニメでした。

投稿 : 2017/03/18
閲覧 : 159

めい さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

泣いた

タイトルからして重そうで観るのを避けてました。
が、こんなにも良作だったとは…。
このアニメの存在は知っていたのですが見るつもりが無く、知り合いが泣いたと聞くまでは無関心でした。
本当に出会えてよかった作品です。
最終回は結末がよめていました。
よめていたのにも関わらず開始5分で涙が出てきて止まらなくなりました。
開始(正確には開始5分)からEDまでずっと泣いてたアニメはこれが初です笑
ただ最終回は良かったのですがそれまでが少し退屈でした。
シーンを引き延ばしてる感があって飽きます。
確か5.6話らへんは半分寝ながら観てたような…。笑
視聴したのは2年前ですが3.11の今日、震災を思いだしレビューさせて頂きました。

投稿 : 2017/03/11
閲覧 : 170
サンキュー:

5

天hou さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

人の悪いところ・・・良いところを垣間見る・・・

オープニングの作画から少し鳥肌が立ちました。

繊細で細かい・・・

凄いなーと素直に感動しました。

そして、物語の内容は・・・

あまり詳しく言ってしまうとネタばれになってしまいますが、こうゆう状況になったら人はどう感じるかどんな行動に出るかを色んな視点から見た気がしました。

人の暖かい所、冷たい所を同時に見た感じです。

そして、家族の絆やお姉ちゃんの気持ちの成長を見て欲しいですね(/ω\*)

少し考えさせられるアニメだと思います。

感動、家族愛、リアルな世界を見てみたい方におすすめかもしれません(*´∀`*)

投稿 : 2017/03/08
閲覧 : 145
サンキュー:

3

k-papa さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 1.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

リアルな災害アニメ、しかし最後の展開はないだろう。

オリジナルアニメ。

近い将来の関東大震災を描いた作品。
実にリアルな展開で震災後に姉弟がお台場から自宅に戻るまでの話である。

お台場の震災状況や東京タワーの崩壊のシーンとかよく出来ています。
震災後にどのように生きていくとかがシュールに描いてます。

しかし、最後のあの展開はダメでしょう。
必然性がないです。

ということでいろいろ良く出来ていますが、ダメ展開で物語最低。

投稿 : 2017/02/26
閲覧 : 227
サンキュー:

4

辛口猫Mk2 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

アニメは泣きたいから見るんじゃないんだが?

でも、オチがわかり始めてきたあたりから、涙止まらないっす。

途中までは淡々としていて、特に変わった展開も無く、辛そうだね~と、なるだけです。

後半にこのアニメの全てが詰まっています。

弟が、ただただ可愛いのと、思春期の女の子のやさぐれっぷりにはジレンマもありつつ、共感できるから憎めない。

作画も大変だったでしょうに、とても綺麗で、ストレスは一切無く描かれている。
結構オチが辛いので、もう一度みようかなとなるアニメではありませんが、泣きたい人は一度は見てはいいのでは?

投稿 : 2017/02/26
閲覧 : 169
サンキュー:

4

ラルク さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

自分の身ににも起こり得る内容

日本に住んでいる限り地震からは逃れられない。実際に大災害が起こった際に、被災地で起こるであろうさまざまな出来事が忠実に再現されており、日頃の災害に関する危機管理等考え直さないといけないのかなと思いました。また、地震によって大切な物が奪われる代わりに、得られるものもあるんだという事も教えて貰えたような気がします。多くの物を失って初めて本当に大切なものが何なのかがわかる…主人公の考え方の変化を通じて強く感じました(*^^*)

投稿 : 2017/02/19
閲覧 : 133
サンキュー:

2

まねきねこ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

とにかく観て!

最初に観たのが東北の震災前。

震災後改めて観ると、人間の生々しさ、家族愛、色んなものが見えてきました。

投稿 : 2017/02/15
閲覧 : 130
サンキュー:

1

玉太郎@ほうき さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ずるい

前半にこれは後でキーになってくるなっていうポイントがいくつかあって案の定それに泣かせられたアニメでした

というかずるいです笑
タイトルからも予想できる通り災害のアニメでした。
しかし、ただ災害がやばいという話ではなくて、兄弟愛や家族愛それらの誰かが誰かを想うシーンが多く、それだけに喪失が辛いアニメでした

実際に妹を持つ私としては、アニメとすごく重ねてしまって「自分だったら…」と考えては涙を流し…と少しキツかったです

でも、一度は観ておいていいアニメだと思います

投稿 : 2017/02/12
閲覧 : 206
サンキュー:

3

スマートなトーマス さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

こういう指向もいいと思います。

災害時の心境や状況が伝わりました。アニメにしか表現できないこともあったのかな?いい作品だと思います。

投稿 : 2017/02/09
閲覧 : 168
サンキュー:

1

さとーる さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 2.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

お姉ちゃん泣かないで

お姉ちゃんが泣くたびに、観てるこっちも泣きそうになる。

誕生日プレゼントのシーン、思い出しただけで泣きたい・・・。


もっともっと辛い目に逢った人が全国にたくさんいるんだと思うと、胸が締め付けられる。果たして自分が同じ目に逢ったとき、マリさんのように強く人を励まし続けられるだろうか。絶対に無理だ。

投稿 : 2017/01/09
閲覧 : 200
サンキュー:

1

DEIMOS さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

首都直下型大地震が起きたら。。。のリアルifアニメ。

首都直下型地震が起きたのち、お台場にいた姉弟が家を目指して被災地を歩いて帰る、というだけの話。リアルさを売りにしようとしているのだろうが、整然と避難する人波やガラケーなど、リアルさを感じられない点も多い。

真面目なテーマを扱った意欲作なのだが、ストーリー、作画ともに起伏が少なく、いまいち。リアルにすることとストーリーに起伏を作らないことは別だろう。

東日本大震災の2年前の2009年にこのアニメが放映されたという事実のみ評価できる。

投稿 : 2017/01/06
閲覧 : 149
サンキュー:

1

ネタバレ

豚足 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

悠貴のために見て、悠貴のために泣くアニメ。
最初の未来が自己中で辛い。
やっとお姉ちゃんになったと思ったら、既に悠貴の死亡フラグ立った後なのも辛い。
キャラクターの性格も含めてよくできてると思う。

投稿 : 2017/01/02
閲覧 : 163
サンキュー:

2

ネタバレ

Accele さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

おねえちゃん( ˘•ω•˘ )

東京を舞台に大地震が起こり
弟嫌いだった姉が震災をきっかけに
姉弟愛を深め家路に帰るお話٩(๑´꒳ `๑٩)

東京住まいじゃないので
少し親近感はわかなかったけど
家族愛を描いたいい作品でした!

震災の怖さも教訓出来て
感動出来る作品ではないのでしょうか(-`ω´-)ウン

{netabare}
1クールでテンポはいいですが
終盤は展開がまるわかりなので
その辺は少し残念でした(´・ω・`)ショボーン

まあそれでも結構泣きましたけどね...
感動作品としては良作です!
{/netabare}

投稿 : 2016/12/15
閲覧 : 189
サンキュー:

6

ネタバレ

ヴァレン某 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

んー、、、

最後は泣かされたけど、思っていたのと違った。

投稿 : 2016/12/14
閲覧 : 189
サンキュー:

1

hiyokoまめ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

良かった

途中までは主人公に苛々するけれど
最後まで観て良かった。

人の温かさ等を感じられるアニメ。

投稿 : 2016/12/09
閲覧 : 236
サンキュー:

1

次の30件を表示

東京マグニチュード8.0のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
東京マグニチュード8.0のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

東京マグニチュード8.0のストーリー・あらすじ

中学1年生の小野沢未来は弟の悠貴のお守りとして一緒に東京のお台場へロボット展を見に来ていた。その最中、東京にM8.0の海溝型大地震が発生、連絡橋は崩壊し、東京タワーが倒壊するなど、東京は大きな被害を受ける。
未来と悠貴はお台場で出会ったバイク便ライダー日下部真理の力を借りて世田谷の自宅へ帰ろうとする。(TVアニメ動画『東京マグニチュード8.0』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2009年夏アニメ
制作会社
キネマシトラス / ボンズ
公式サイト
www.tokyo-m8.com/
Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%83%8B%E3%83%81%...
主題歌
≪OP≫abingdon boys school『キミノウタ』≪ED≫辻詩音『M/elody』

声優・キャラクター

花村怜美、小林由美子、甲斐田裕子、喜多村英梨、豊崎愛生、高平成美、遠藤綾、沢城みゆき、野中藍、中博史、井上喜久子、滝川クリステル

スタッフ

監督:橘正紀、シリーズ構成:高橋ナツコ、キャラクターデザイン:野崎あつこ、セットデザイン:植田均、3D監督:井野元英二、色彩設計:加藤里恵、美術監督:中島美佳/小木斉之、撮影監督:大神洋一、編集:廣瀬清志、音響監督:たなかかずや、音楽:大谷幸、協力:東京消防庁/陸上自衛隊 第1師団/海上保安庁 第三管区/東京DMAT/東京都立墨東病院、取材コーディーネート:菊池雅之、地図データ協力:パスコ/インクリメントP、参考文献:『彼女を守る51の方法』古屋兎丸(新潮社刊)

このアニメの類似作品

この頃(2009年夏アニメ)の他の作品

ページの先頭へ