当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「狼と香辛料II(TVアニメ動画)」

総合得点
89.5
感想・評価
2967
棚に入れた
16108
ランキング
76
★★★★☆ 4.0 (2967)
物語
4.1
作画
4.0
声優
4.1
音楽
3.8
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

狼と香辛料IIの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

そらじん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

進展していく二人の関係性が眩しい

内容が小難しいと言われがちな作品で、実際自分も小難しいという印象を1期では持ちましたが、2期に関しては二人の関係性の更なる発展が中心的に描かれており比較的分かりやすい仕上がりで大いに楽しめました。
甘茶とのホロを巡る駆け引きや、このまま二人で旅を続けていくかどうか、売るか売らないかどうかで一悶着があった展開はまさしくそれが顕著に表れており、それらの苦節を乗り越えた先に待っていたロレンスとホロの関係性の強さがひしひしと伝わってきた。

投稿 : 2024/02/07
閲覧 : 39
サンキュー:

2

ネタバレ

シボ さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

たわけ、肉食女性は強いんでありんす。

1期もそうでしたが今期もざっくり前半と後半の
二つの町での話の構成で物語が進んでいきます。

前半の一人の女性(もちろんホロですが)を賭けた戦い。
戦いって言っても商売人同士ですから実際は取引きでの勝負なんですけど
緊迫感あって面白かったです。

相変わらずの夫婦漫才的なやり取りが、なんだか癒されるんですよね~。

ただ二人が見た夢
(ホロが見た夢は骸と化したロレンス。
  ロレンスが思い出すのはホロの故郷?が滅びたって記憶)
そんな描写でこの先の旅が永遠じゃないこと。
過ごす時間が違う二人がいつまで幸せでいられるのか?って
ちょっと不安で切なく感じちゃいます。

ホロに一目惚れした行商人アマーティが仕掛けてくることによって
そんな不安を隠し持つ二人の絆が試されます。

自信満々だったロレンスが、ホロとのすれ違いをきっかけに
次第に追い詰められていきます。

石ころ同然の黄鉄鉱による相場の暴騰劇。
加熱しだしたら止まらない市場の熱気も加わって、ロレンスがどこで
売りを仕掛けるのかドキドキ感もあってめっちゃ面白いんですけど。

鈍感な自分はロレンスと同じで先約の事なんてもちろん分からなくて
ホロがとなりで売り浴びせる瞬間。
驚きと喜びにあ~そっか~~って思わず興奮してしまいましたww。
もちろんホロが出してたディアナの白い羽のサインも
全然わかりませんでした~><!

そして小娘ディアナまで人ならざる者だったってオチは
なんだか、すっかり納得させられました。
ディアナのちょっと怪しげな美しさ。達観した語り掛け、
そりゃホロと同じで人がかなうはずもないですね。

後半は女商人エーブの話。
こっちの商売のお話、ホロとの掛け合いがいつも以上に難しくて最後まで
観終わった後で、振り返って確認してしまいました。

ホロの故郷へ近づくにつれロレンスとの旅の終わりが
意識されるようになってきます。

ロレンスとの関係は上手くいっているのに
ホロは怖いといいます。
それは今の幸せは必ず終わりが来るということを、身をもって
経験してきたからなのだろうと思います。

でも小さな幸せであっても、いつまでもそのささやかな夢を
追い続けることで良いんだって。
ロレンスは、まだホロとの旅を続けていきたいんでしょうね。

そうはいっても
生きる過ぎゆく時間が違う二人だからこその切なさがありました。

結果的にホロを取り戻せたラスト。

「わっちはな、主に惚れたらこまりんす」
この先も二人が旅を続けられるラストで良かったです。

最後にシリーズ15周年を迎え(そんなに前の作品だったんですね)
完全新作アニメの制作も決まってるようです。
リアタイで見た人達は忘れちゃうくらいでの新作の知らせはサプライズ
なんでしょうね。

自分はホロとは日が浅いですけどw
新たな旅物語を期待して待ちたいです!

投稿 : 2023/03/30
閲覧 : 156
サンキュー:

20

ネタバレ

ひろたん さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

あなたのやさしさが怖い・・・

1期は面白かったのですが、続きがどうしても気になるものではありませんでした。
それは、基本的には旅行記なので、下手すると終わらない可能性があるからです。
自分はどうしても物語には、目的が欲しくなります。
どこかできっちり終わってほしいと思っています。
ですので、ロードムービーは若干苦手なんです。

1期は、「狼と香辛料」の意味を知りたいと言う自分なりの目標がありました。
しかし、それは既に分かりましたので、後は何が残されているのでしょうか・・・。

お耳ぴくぴく、しっぽふりふりで感情表現する可愛いホロを観るだけの話なのか。
自分のしっぽを大事そうに抱きかかえて寝ている姿に微笑むだけの話なのか。
それとも、「ほぼ夫婦」のイチャイチャお戯れを冷やかすだけの話なのか。

続きを観るべきか・・・、正直、悩みました。
でもホロが可愛いから、いいやって思って結局観てしまいました。
結果としては、面白かったと思います。
信用取引をベースにしたストーリー展開で異色のコンセプトは貫いていました。

また、1期は、二人が出会い、絆を築くところまでの話でした。
2期は、その絆をどう維持し深めていくかと言う感じの話です。
だいたい男女の出会いは浮かれ話なので、1期は明るい話でした。
しかし、問題は、出会った男女がその絆を維持する方です。
そう言う意味で2期は、二人の間にシリアスな展開が入ってきます。

2期も例にもれず、このイチャイチャカップルの仲を引き裂こうとする展開です。
話の内容は、取引絡みの事件にいろいろ首を突っ込みいつも通り二人はピンチです。
でも、主人公とホロの仲は、その程度のちょっとやそっとのことでは壊れません。
むしろ、二人の絆が壊れるかもしれないのは、外からではなく内からなのです。

この二人、隙があればイチャイチャお戯れです。
しかし、そんな楽しい二人の関係を、ホロは怖いと言います。
それは、この楽しい関係を続ければ、より刺激を求めるようになるからです。
そして、そのうち求めても満たされないときがやってくるとホロは考えています。
楽しかったすべてのやり取りは風化し、やがて、色褪せた記憶だけが残る。
だから、この楽しさを加速させる主人公のやさしさが怖いと言うのです。

主人公は、ここで初めて気づきます。
ホロは、幸せであり続けることを想像できない人生を歩んできたことを。
そして、幸せとそれを失うことの恐怖と寂しさを一緒に抱いていたことを。

主人公は、楽観的で、二人の仲をそこまで深刻には考えてきていませんでした。
男ってだいたいそう言うものだなって言うのが良く分かります。
もちろん主人公もホロのことはちゃんと考えています。
ホロのために、故郷を一緒に探そうとしています。
しかし、それは未来のことです。
男って言う生き物はどうしても先ばかり気にして、今を見ていません。
でも、ホロは今この時が怖いと思っているのです。

この話は、イチャイチャカップルを冷やかして楽しむだけにとどまりませんでした。
恋愛に対する男女の考えの違いと言うものをはっきり描いてみせたと思います。

別れを決める理由は、何も相手のことを嫌いになることばかりではありません。
相手が好きすぎて怖くて自ら身を引いてしまうこともあるんだろうなと思います。

男性が女性の気持ちに気づけるかどうかは大切です。
もし気づかないままだと、女性に振られちゃいます。
でも、男性は、振られた理由がよく分からんとなるやつです。
幸いホロはやさしいので自分の気持ちを主人公に打ち明けました。
ほんと可愛い、ホロ。

何はともあれ、この二人には幸せになってもらいたいです。

投稿 : 2021/11/11
閲覧 : 437
サンキュー:

29

ネタバレ

RFC さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

こなれてきた夫婦

 1期ではまって続けて視聴しました。

【作品に対する感想】
1期で絆を深めたロレンスとホロはもはや夫婦ですわな、という雰囲気でスタートします。
 2期は二つの話で構成されており、
・ホロをかけた決闘
・ホロを抵当に入れての危険な商談
一つの話にじっくり時間をかけています。

1)物語
 ロレンスとホロは安泰と思わせておいて、そこに割って入ってこようと
 するライバル商人が登場します。そういう時にタイミング悪く二人は
 けんかしてしまい、私もかなりやきもきさせられました。

 ロレンスが二人の関係に答えを出せていないこともけんかに拍車を
 かけてしまいましたね。ロレンスはホロを好きだと思っているのを
 認めているようですが、つがいとなるのはまたハードルがちょっと
 高くなりますからね。そのあたりの微妙なところでイラついている
 ロレンスの心情が上手く描かれていたと思います。
 
 また行商人と町商人の価値観の違いもロレンスの計算を狂わせ、
 追い詰めます。もっとも大番狂わせはホロだったわけですが。

 後半の危険な商談に関しては、物事はタイミングが重要と改めて
 認識させられるものでした。皆さん頭が切れる方ばかりですね。
 よくもまあこれだけ商機を見つけるものだと感心します。

 最後が中途半端な終わり方だったので(大幅減点)、続きが非常に
 観たいところです。しかしずいぶん時間がたっていることや、原作者の
 場外騒動で難しいですかね?原作の方は完結しているようなので、
 アニメの方でも最後まで見てみたいところです。

2)声優

 小清水さん、福山さんは相変わらずの安定度です。

3)キャラ
{netabare}

 ①フェルミ・アマーティについて
  前半のホロをめぐる敵役です。
  最後は「人の女に手を出すからだ」と諌められてますが、
  私は原因は主様のヘタレっぷりが原因だと思っています。
  実力があり、まっすぐな信念は、「割に合わないトラブル」を
  抱えそうですが、人間味としては私は好きです。

 ②エーブ・ボランについて
  後半のキーマンです。
  人格形成に関しては、これまでの人生を考えると、「仕方ないよね」
  といったところです。冷徹で、自分以外の誰も信じないスタイル。
  関わりたくないですが、存在を否定するまでは行かないところです。

  今後どうなるんでしょうか?

{/netabare}

4)作画

 相変わらずのレベルと思います。

5)音楽

 劇中の挿入曲は相変わらずよかったのですが、
 OP/EDが1期ほど好みではなかったです。ちょっと減点。


6)好きなシーン
{netabare}
 ①二日酔いのホロの酷い顔
  返事もできない状態で、耳で応対しているのに笑いました。

 ②ロレンス「決闘を申し込んでいるんですよ」
  ホロに「主はわっちのなんじゃ?」と問われて
  ホロとの関係に心を決めた瞬間だと思います。
  この後「人と神がつがいになることは…」なんて言ってますしね。

{/netabare}

7)原作について(2021/1/9追記)
 17巻まで読破しました。
 ここでロレンスとホロの物語は区切りを迎えます。
 アニメ1期は1,2巻、2期は3,5巻の内容ですね。
 (4巻はなぜすっ飛ばした?)
 土地が変わり様々な事件に巻き込まれ、
 しかもそれが大きな流れにつながっているという
 読み応えのある厚手の作品だったと思います。
 ホント読んでよかったと思います。
 
 アニメで続き作ってくれないかなー。
 もう難しいだろうなー。

 最近狼と羊皮紙という新シリーズが始まったようですが、
 そっちはまだ様子見ですね。
 
 

投稿 : 2021/01/09
閲覧 : 395
サンキュー:

37

ネタバレ

サイサイ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

1期より面白かった

キャラデザが前作とはいい方向で変わってる
ホロはちょっと幼く、ロレンスは整った顔になった印象

物語も恋が中心になっていて感情移入しやすかった

{netabare} ~ ロレンスがホロへの恋心を認めた7話くらいからめっちゃいちゃいちゃし始めたのに笑った
お姫様呼びからの手の甲にキスとかほんとにもうそれ以前のうぶなロレンスどこ行った?という感じ
それがだめって言いたいんじゃなくて、むしろもっとやれ!と思ったがそこが限界だったのかなw
{/netabare}

最終話の終わり方はちょっと強引な感じ
もうちょっと余韻が残るような締め方をしてほしかった

投稿 : 2020/10/09
閲覧 : 188
サンキュー:

5

ネタバレ

tt さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 3.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

面白い

狼と香辛料の2期、
1期が面白いと感じた方は是非視聴をお勧めします。

他の方のレビューで、作者が童貞なんじゃないか?だからロレンスみたいなナヨナヨしたアプローチしかできないんだろって意見や、海外の反応でも、ロレンスはもっと積極的にアプローチすべきでは?という意見を見かけました。
私も男なので、そう感じる部分は多々あるのでかなり理解できるご意見だなと思いましたが、多分、ロレンスがプレイボーイで恋愛豊富で、主導権握るタイプだったら、ホロと早い段階で終わってしまってるんじゃいかと思います。パワーバランスや関係性としては、ロレンスのようなタイプで逆によかったんじゃないかと思います。

ホロはああいう性格です、ロレンスが折れるor言い負かされるおかげでうまく成り立ってると考察しています。もしロレンスが折れない性格で、ホロは絶対折れないでしょうから、そしたら2期はアマーティに寝取られENDだった可能性大だと思います。

投稿 : 2020/10/05
閲覧 : 213
サンキュー:

3

ネタバレ

三毛猫メリー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

狼と香辛料 2期

2020.7.8 視聴完了。

ホロの故郷に送って行く道すがらの
話ってことでいいのかな?

1期よりふたりの仲が良くなっているようでなによりです。

ラストの方の話がよくわからなかった・・・
毛皮の街
教会の権力
現金のみの毛皮取引となる
ここまではまあいいとして
なぜ武装蜂起?
教会から穏便に出られるの?

うーん、これは原作読まないとダメかな~

投稿 : 2020/07/08
閲覧 : 289
サンキュー:

17

ネタバレ

tomledoru さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

この話(狼と香辛料)で,キスシーンが見られるとは思いませんでした。

二期は一期と,なんとなく雰囲気がが違うと思います。
と思ったら,製作スタッフの一部変更があったのですね。

二期は,ホロのツンデレとロレンスのデレデレが,
ずっと描かれているような印象を受けます。

11-12話のあたりのエーブとのやり取り
(命を懸けた駆け引き)や教会との絡み,
町の混乱(蜂起),塩取引の秘密など,
話が急展開しすぎて,
じっくりと見ていないと消化不良を起こし気味です。

塩の密輸から毛皮の取引まで,
金儲けだけに生きるエーブと
大切な人との旅を選んだロレンスは対照的に思えます。

結局ホロとの別れや莫大な金儲けよりも,
ホロとの北への旅を選ぶことになった
ロレンスは幸せだったんだな。と思いました。
この話(狼と香辛料)で,
キスシーンが見られるとは思いませんでした。

フェルミがホロに結婚を申し込んだり,
最後,毛皮の代金の担保になったりと
経済的な,というか行商としての話は,
おまけのような気がします。

黄鉄鉱の信用取引や為替,先物取引?高騰と下落。
需要と供給による塩の値段や毛皮の値段の上下などの
経済の基礎は,理解できましたが。

魅力ある作品なので,原作でも(はじめから)続き
を読んでみようかなと思わせる作品でした。

投稿 : 2019/11/22
閲覧 : 350
サンキュー:

11

ネタバレ

nan-nan さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

この呪いは恐ろしい…。

1期を観終わって、続けて2期も!と観たのですが、やっぱり1期で感じた「コードギアス感」の呪いから抜け出せませんでした(^_^;)
ストーリー自体大きく振れ幅があるものでもないので、余計に声に集中してしまうんですよね…。

好きな作品か?と聞かれれば「普通」なのですが、色々スペシャル過ぎて…。

とりあえず作品に関すること書きますね!
・ホロの可愛さヤバす(⋈◍>◡<◍)。✧♡
・いつまでも観ていられる感はありますかね!?

もし許してもらえるのなら人種を超えてホロに惚れてみたいです

投稿 : 2019/06/30
閲覧 : 223
サンキュー:

1

ネタバレ

STONE さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

これはもう恋人同士だろう

 原作は未読。
 基本的には前作のテイストをほぼ踏襲しているような印象。元々、全体を貫く大きなストーリーは
クラフト・ロレンスがホロを故郷に連れて行くというシンプルなものであるため、あまり
変わりようがないんだけど。
 ただ一緒に旅を続けている内にロレンスとホロの仲は以前に増して深まったようで、前作はまだ
旅の相棒といった雰囲気があったが、本作はもう恋人のそれといった印象。
 そのため二人のやり取りは相変わらず楽しいが、かなりいちゃついている感が強まったような。
 それでも二人の寿命の違いから、同種族の恋愛のように共に年を取っていく過ごし方はできないと
いうことは互いに判っているようで、時折寂しさの影を感じさせる。

 もう一つの見どころである商売の方だが、ロレンスが成長を遂げて、見事に稼ぐ・・・と
言うようなことはなく、相変わらず危なっかしい取引ばかり。
 ロレンスは行動力や手固さはあるようだが、天才的なひらめきのようなものはないみたいで、
そういう意味では主人公の活躍でカタルシスを得るといった展開は期待できないみたい。
 前半はクメルスンでのホロを奪い合う黄鉄鉱の売買、後半はレノスでの毛皮の売買が山場
だったが、全体的に前作より面白さが増したような印象がある。

 ロレンスとホロが魅力的なのに対して、前作も含めてゲストキャラにあまり魅力的なキャラが
いないのがちょっと残念。

2019/06/23

投稿 : 2019/06/23
閲覧 : 306
サンキュー:

5

ネタバレ

※アニをた獣医師() さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

いつでもみたくなる二人のやりとり♪ 旅を続ける二人。

新しい小説も出ることだし3期をやってほしい
ホロかわいい、ロレンスとホロ、いい夫婦♪

物語がしっかりしていて、冬にみるのが一番いいのかもしれないけど、こういう夏とかにも、二人のやり取りを見てると、心が暖まるというのでしょうか。
頭のいい二人のやり取りが物語に引き込んでくれるんですね!商人と人狼(かわいい)の不思議な関係がこの物語の世界観を表してくれています(そう思う)

最後は少し切ない終わり方だからこそ、次を期待できるというものですかね?
なんといっても大人な二人がたまに出す子供っぽさというか、嫉妬というもののような感情が2828させてくれるんですよね~♪

少し頭を使うところもあるこの作品。集中してみるのがおすすめです。かけひきがいかに大事であるか。
それ以上に大事なものもありますが。

約束を守る旅を、商人と賢狼とで。

3期を是非とも見たい作品です。
ホロとロレンス、二人が{netabare} 結婚して幸せに暮らすところまでやってほしいものですね♪{/netabare}
。 一回見ただけだと自分はどういうこと?今の言葉の意味ってどういうことっていうのが多々あったんですね。そういう意味でも何回か見てほしい作品です!


ロレンスという商人と、ホロという、狼の、神様みたいな存在。賢狼。二人の旅はどう続くのであろうか?


ファンタジーの作品で、戦いがあまりなく、行商人としてやっていくというのはとても珍しいですよね。
このような作品はあまり目立たないかもしれませんが、一度見ればひきこまれます。

投稿 : 2018/07/16
閲覧 : 349
サンキュー:

11

ネタバレ

りゅぅぞぅ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

これだよっ これこれー  何でも バトル系、ハーレム系をアニメ化にすればいいもんじゃない。 商業アニメ( ゚Д゚) それでかつ面白い  どうか、見てくらゃれ!     

 オオカミと香辛料 2期

 今回は 2話題を 6話 6話と12話編成でなっています

簡潔に述べるなら

・ホロをめぐっての 男の闘い

・ホロとの旅の・・・




 まぁ、前編の話は

ホロに恋した漢 アマーティーがロレンスに戦いを挑む

ホロを巡って 負けられない戦いがここにある(∩´∀`)∩



 後編は

ホロの故郷近くまではこれたが

肝心な場所が分からない(゚Д゚;)

 そこで出会った商人と

人儲けしてみますかなってお話し

 結末は・・・




 
 感想

 1期見終わってから 結構の間を経て

2期の視聴を行ったのですが

 商業アニメって悪くないですね

個人的には ・まおゆう ・勇しぶ などなども

大好きです

 是非とも見て欲しい作品です

やはり、ホロの言葉遣いがたまりませんww





 賭博黙示録 りゅぅぞぅ

 最近、病んで 家にひきこもりがちなのですが

スロットのルーチンは変わりません

 そこはイチローを見習ってやっています

そのおかげかわかりませんが

 去年の8月からまけていません

(それまでは圧倒的、養分なため  まだ、マイナス収支です)

 他のかたからすると、

そこは彼女の相手じゃない と言われるかもしませんが

優先順位として

 ばあちゃんの頼み事>サッカー・スロット>カノジョ

みたいな感じで生きています


 何だかんだいって

勝ったお金で 奢ったりしているんで いいだろう

 って、いい風にまとめてみたけど

だめっすか?

投稿 : 2018/03/11
閲覧 : 264
サンキュー:

3

ネタバレ

ごまちる さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

やっぱりという感じ

オオカミの女性と商人の恋物語。
やはりあれ?という感じで物語が終わってしまう。
内容としては、商人の思考というかやりとりがあるため、面白さを感じる部分はある。
ただ、限られた時間の中で、無理してるんじゃないかな?と思った。

投稿 : 2017/12/03
閲覧 : 242
サンキュー:

3

ネタバレ

カンタダ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 2.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

1期目の続編

1期目から2期目になり、二人の関係が深まるに連れ、同時にお互いの違いも徐々に浮き彫りになり、それに苦しむことになる。

いずれ旅の終わりが来て、二人の関係も最後を迎えることを恐れるあまり、これ以上想いが深まることを回避しようとするホロの葛藤が観ていて胸を掴まされる。

ロレンスにしても行商人としての自分と、男としての自分との間で苦しみ、どうしていいのかわからずに苦しんでいる。

さっさとくっついてしまえばいいのに、と思いながら観ているのは楽しい。ヘタレのロレンスはまだホロを抱かないのかと、観ている側としてヤキモキさせられるのもこの作品の魅力だ。こんないい女ならさっさと抱いてしまうべきだが、結実した恋ほどつまらないものもないから、当分はこれでいいのだろう。

投稿 : 2017/04/09
閲覧 : 216
サンキュー:

3

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

今からでもいい

続きを作ってほしい

またあの感動をかみ締めてみたい

投稿 : 2017/01/13
閲覧 : 206
ネタバレ

トリ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

3期期待!

1期と変わらずBGMや雰囲気がとても良かったです

投稿 : 2016/12/12
閲覧 : 224
サンキュー:

1

ネタバレ

エウレカ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:----

タイトルなし

ホロがかわいい

投稿 : 2016/11/22
閲覧 : 193
サンキュー:

0

ネタバレ

大先生 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

ツイッターログ
上から古い

視聴中
【狼と香辛料Ⅱ】
1:58:00


視聴中
【狼と香辛料Ⅱ】
なんだこの終わり方


普通に旅の途中で終わる話は嫌いじゃないけど。
というか旅物はできれば旅の途中で終わってほしい願望
永遠に旅していて欲しいわ。旅したいから

投稿 : 2016/10/14
閲覧 : 205
サンキュー:

1

ネタバレ

フラフラのカタカナ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

年代を感じさせない作画ですね

ホロと女性キャラの作画に気合が入ってましたね。今のアニメと比べても綺麗な方だと思います。
作品としては頭脳戦とか特に盛り上がる展開も少ないので、
ホロをかなり気に入る人じゃないと評価が高くないように思います。

物語はほとんど進まず、1期序盤から2話程度で完結する話しが続くだけですので、
1期の話しを2期の最終回に持っていっても違和感ないんじゃないですかね。
50話構成の25話までといった感じの進み方です。
最後も投げっぱなしですし、日常系のアニメを見ている感じでした。

モヤモヤする展開も多くて、私が一番面白かったのは1期7話辺りのホロと主人公が服を買いに行く話しです。
そう考えると人狼とかの設定も特に楽しめてないんだなと感じました。

投稿 : 2016/08/20
閲覧 : 225
サンキュー:

0

ネタバレ

蒼い星 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

しっぽを立てる狼。

アニメーション制作:ブレインズ・ベース、マーヴィージャック
2009年7月 - 9月に放映された全13話のTVアニメ。

【概要】

https://www.anikore.jp/review/1525149/

に記した通りの続編。

旅の行商人ロレンスと狼の化身である『賢狼』ホロの北を目指す旅は続きます。
1期の感想で書いたパターンに当てはまらないのが、今回の物語です。

原作小説の3巻と5巻に相当します。

【感想】

したり顔で夫婦漫才ばかり繰り返してるのも食傷気味というものでして、
物語にスパイスを効かせてきた感じ。
人の恋路に横槍入りまくりのまさかのNTR展開?

駆け引きをふんだんに取り入れた白熱の展開?
焦り、すれ違いのドラマを十分に堪能できました。

結果どうなったか?というとふたりの旅路は後も続いていますので、
言うまでもないのですが。

んにしても割って入ろうとする人間が出てきたところで、
所詮はロレンスとホロの仲を深めるための当て馬ってことですよねw

恋愛とは相互理解が必要ってことで、夢や憧れで自己完結しちゃダメなんですよね。
当て馬くんが何故当て馬くんでしかなかったのか、わかりやすい描き方だったですね。

酸いも甘いも噛み分けた熟れたカップル好きには、たまらないアニメなのかもしれません。
でも、そんなの疲れるぜ!もうちっと初々しい恋愛を観たい!
という人には、『君に届け』がおすすめです。

カップルのヤレヤレ話の次は、教会権力が云々のエンタメ性のない地味な話ですね。
中世で実際にあったかもしれないことを元にした権力闘争と利権が絡んだ話っぽい?
そのなかに主人公たちを組み込んだ感じ。
主人公たちの関係ないところでどんどん話が進んでいって、
でも、それが原因で主人公サイドでも動きがあったりして、

主人公たちは事件の中心からは傍観者に過ぎなかったりで、なにも活躍しないまま最終回までいったりで、
そこでアニメが終わったままに、それっきり3期が来ないんですよね。

アニメで消化したのは原作小説の1/4程度ですね。
ちいとシリーズ物としては中途半端な幕切れでは無いのか?と思いました。


ざっと観た感じ、これにて感想を終わります。

読んで下さいまして、ありがとうございました。

投稿 : 2016/08/15
閲覧 : 373
サンキュー:

54

ネタバレ

明日は明日の風 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

そして旅は続く…三期以降が無い(泣)

一期に引き続き視聴。制作会社が替わったようだが、作画は安定していて良かったです。

一期以上にホロとロレンスの恋模様が強く描かれていたように感じました。ストーリーは大きく2つに分けられていて{netabare}前半は相場取引の話で、後半は市場と政治の関わり{/netabare}といったところです。この大きな流れのなか、ホロとロレンスを巻き込む物語や事件が起こっていきます。さらに、これらの出来事を通してすれ違いながらも二人の関係が強まるようになっていきました。

ホロは一期以上に感情豊かになっています。焼きもちも、怒りも、デレるところも、すべてはロレンスへの信頼と愛情からのもの。{netabare}6話の逆転劇を演じてロレンスへ向けた態度、最終回で裏切りられて尻尾が爆発しそうなほど怒ってロレンスの胸で号泣した姿にグッとくるものがありました。{/netabare}

二期は原作の3巻、5巻をアニメにしたそうです。原作はこの後も続き、17巻で完結してます。つまり、続きを作ろうと思えばいくらでも作れるわけです。が、いくら評価が高くても商売にならなければ作れる分けがありません。円盤の売上やらグッズ等の展開を見るかぎり、三期は難しいと言わざるを得ません。今年で原作開始10年の記念yearだったのに何も展開なしでは尚更です。原作もいいですが、やはりアニメになって、ホロの声が聞きたいです…

投稿 : 2016/06/18
閲覧 : 252
サンキュー:

38

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

商人と狼の化身の旅

商人が主人公でいかに儲けるかという知恵比べが面白い。それに余り違和感なく、ホロという娘の姿をした何百年も生きている狼がいるファンタジーなところが良い味を出している。

特にロレンスとホロのやり取りは面白い。頭の回転が良いロレンスを老獪な手法と、子供っぽい仕草の両方で翻弄するのが良い。

投稿 : 2016/06/13
閲覧 : 178
ネタバレ

スカルダ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

2期になってようやく面白くなってきた!

1期のホロには全く魅力を感じなかったが、
2期になってグッと可愛くなったと思う。
ロレンスとの掛け合いも良い感じ。

ストーリーは、
相場操縦なんかもあり、ようやく商売っぽい感出てきたし、
ホロにヤラれた〜なんて伏線張りまくりの感じも良かった。
しかし、次の取引は・・・って途中かよ!!

盛り上がってきたところでブツッと終わってなんかモヤモヤ。

3期に期待ですが、原作読むしか無いのかなぁ〜

投稿 : 2016/04/24
閲覧 : 163
サンキュー:

1

ネタバレ

ゆーや さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ヤベー死にてー!?w

突然なんですけど、凄くいいアニメにであって最後まで見終わると
ああーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
死にてーーーーーーーー!!
ってなりませんか?私はこのアニメでこうなりましたw
もう、あの二人がケンカした時なんて胸のドキドキがヤバかったです!

投稿 : 2016/01/31
閲覧 : 231
サンキュー:

7

ネタバレ

セメント さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

マジでっ!?

あの有名なホロのAAは猫娘亭の同人誌が元ネタです。


話も深まってきて1期同様非常に楽しめました。
原作読んでみたいなぁと思うんですけどまだ手を出してません、もう完結しててホロとロレンスが結婚するのは知っちゃってるのでなんともアレですが。

文倉十さんのイラスト、すんごい綺麗ですよね。
二期はキャラデザ・作監とかスタッフが少し変わってて、原作の雰囲気に近づけようとしてた印象ですね。

声優さんは変わらずです。

音楽はどちらかといえば1期の方が好きかなぁと思います。
2期は印象薄いです。

ノーラが絡んできたのって2期でしたっけ、1期でしたっけ。
素朴な性格で好きなキャラだったので、もっと絡んでほしいなぁと思ってはいました。


私の中で狼アニメの金字塔です。
落ち着いた雰囲気で見やすかったです、時間があればまた見返したいですね。

投稿 : 2015/11/24
閲覧 : 288
サンキュー:

6

ネタバレ

gaverell さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

終わりが中途半端なのが残念

結局ホロの目的地まで話が進まなかったので残念でした。
3期期待しています。
2期はラブコメ寄りになったおかげでホロのかわいさがアップしてました!

投稿 : 2015/11/11
閲覧 : 223
サンキュー:

1

ネタバレ

アニメ親父 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

狼とおっさんの愚痴

年甲斐もなくラノベ全巻読破。いや、この先が気になって、気になって。ここまでの話は素晴らしい、ホロの可愛さ、ロレンスの可愛さ両方でていて素晴らしい。近年稀にみるベストカップルアニメである。内容も原作以上に雰囲気でていると個人的に評価したい。
 ここからは愚痴である。原作への愚痴であるのでご注意を。原作全部読んだ挙句に、漫画もすべて買い、画集までプレミアム価格で買ってしまった人間の愚痴である。この原作は、ある意味最初で人気が出すぎてしまった。それが、いけなかった。正直、大人が読んで面白いと思うのはこのアニメの5巻までである。というか5巻で2人の関係、信頼度はマックスまで高まってしまった。これ以上は無いにもかかわらず、この後ロレンスの意味のない嫉妬、妄想でなんとか2人の関係を書こうとしているが読者からするとロレンスの行動に??である。その挙句に、このアニメの重要キャラのエーブのキャラ設定まで変更してしまっている。最終的に、ホロとロレンスをくっつけるために。ホロの神である設定すらなかったことになってしまい、麦の化身という設定はなんだったのか。最終的には、化狼にすぎなくなってしまう。神ゆえに、不死を捨てるとかの話もできたんじゃないかなー。
また、売りであったはずの経済の話も巻を経るごとに駄目になっていく。行商人が主人公なのに、話しの風呂敷を広げすぎてロレンスが対応しきれない話(作者はうまく絡めてるつもりだろうが絡めてない,実質ただの傍観者である)ばかりになってしまい面白くない。
また、ホロ以外の不死者がやたらとでてくるので、ホロの孤独とロレンスの優しさという物語の根幹が揺らいでしまい、なんだかなーである。不死者がこれだけでてくると、ロレンスだけでなく読者も不安になるは。
最後にホロをやたらと変身させすぎ。最後にはピンチにホローって呼んじゃった。最後は力技かよ。行商人らしい小賢しさを見せてくれよー。漫画版のほうが、原作の矛盾を回避するために工夫している体たらくである。この先が気になる方は原作も悪いとは言わないが漫画版のほうをお勧めする。まあ、色々と愚痴を言ってきたがこのバカップルは私は大好きである。ホロとロレンスのバカップルよ永遠に!でも、原作のこの出来では3期がないのもやむ得ないかなー。せめて、最終巻出るときにグランドフィナーレを映像化してくれればなー。残念。
追記愚痴  ノーラとエルサの扱いも悪くて読んでいて気分が悪くなる。ノーラを司祭にしてどうするんじゃー。普通に可哀そうだけど。これで幸せにしたつもりかー作者。エルさも6年たってまだ司祭やっとんのかい。エヴァンとは別れたんかいー。もうちょっとファンの気持ちを考えてくれー作者ーーーー。

投稿 : 2015/11/08
閲覧 : 256
サンキュー:

1

ネタバレ

kiss-shot さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

優しくしてくりゃれ?

1期を観てから随分時間が経ってしまいました
かなり続きが気になっていたのですが
続きを観てしまうと終わってしまうというジレンマ
なかなか勇気のいる決断でした

内容の方は前回からの続きになるのですが
ホロが随分丸くなってしまい
恋愛要素が多くなってましたね
充分に可愛らしいのですが
1期のときのホロの方が好きです
シッポのぱたぱたと動く様が何ともいえません
隠しきれない感情が尻尾や耳にでてしまいます

ストーリーはロレンスの夢を追いながら
ホロの故郷ヨイツを目指し進むのですが
永遠に着かなければいいのにと思ってました
でもヨイツに着かなくても1クールで終わりはきちゃうし・・・
せめてハッピーエンドをと望んでましたが
結末は微妙でした

音楽に関しても1期のOP、EDが物凄くお気に入りなので
今回はあまり印象に残らないほどで少し残念

終盤に豊崎さんが少し出ていて嬉しかったのです

ああいう結末なのでまだ続いてくれることを願います

投稿 : 2015/10/07
閲覧 : 271
サンキュー:

16

ネタバレ

おちたく!! さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

いい旅2!

【個人評価項目】

・作画 ★★★☆☆
・物語 ★★★★☆
・展開 ★★★★☆
・キャラ ★★★★★
・オススメ度 ★★★★☆

【特別評価項目】

恋愛 ★★★★☆
ファンタジー ★★★☆☆

【個人総合評価】
100点満点中・・・・90点!

【一言】
また賢狼ホロに癒されます!

投稿 : 2015/09/12
閲覧 : 214
サンキュー:

0

ネタバレ

SUGAR MAN さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

近づいていく旅の終わり

2期は1期に比べ旅要素が減り、主に前後半2つの街での話しという構成。

前半部でのアマーティとの決闘を通じて、ロレンスが自分の気持ちに気づき変化していくところがとても魅力的でした。

2人の旅をもっと見ていたいと感じました。

投稿 : 2015/07/11
閲覧 : 261
サンキュー:

1

次の30件を表示

狼と香辛料IIのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
狼と香辛料IIのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

狼と香辛料IIのストーリー・あらすじ

旧作からキャラクターデザイン担当と制作会社を変更しつつ、続編として制作された電撃文庫の人気ライトノベル原作アニメ第二弾。ホロの故郷を探すロレンスとの旅は、いつ果てるともなく続く。そんな彼らは道中で若き商人アマーティと出会うが、彼は清楚な修道女の振りをしているホロに一目惚れしてしまい、ロレンスを相手に彼女を身請けするよう持ちかけてきた。そんな折、些細なことで仲違いしてしまったホロとロレンス。あろうことか、ホロはアマーティに知恵を貸しているらしい。楽しかった二人の旅もこの地が終着点になってしまうのか? 原作の長編2作を映像化。アニメシリーズの前作は活劇要素も多彩だったが、今回はより会話劇と商取引の駆け引きに特化した内容となっている。(TVアニメ動画『狼と香辛料II』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2009年夏アニメ
制作会社
ブレインズ・ベース / マーヴィージャック
公式サイト
www.spicy-wolf.com/
Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8B%BC%E3%81%A8%E9%A6%99%E8%BE%9B%E6%96%99
主題歌
≪OP≫新居昭乃『蜜の夜明け』≪ED≫ROCKY CHACK『Prefect World』

声優・キャラクター

小清水亜美、福山潤、千葉紗子、小山力也、笹島かほる、渡辺明乃、朴璐美、内田夕夜、豊崎愛生

スタッフ

原作:支倉凍砂(『狼と香辛料』電撃文庫刊)、キャラクター原案:文倉十、 監督:高橋丈夫、脚本:荒川稔久、キャラクターデザイン・総作画監督:小林利充、色彩設計:佐野ひとみ、美術監督:小濱俊裕、美術設定:塩澤良憲、撮影監督:館信一郎、音楽:吉野裕司、音楽制作:フライングドッグ、音響監督:高桑一、音響制作:神南スタジオ

このアニメの類似作品

この頃(2009年夏アニメ)の他の作品

ページの先頭へ