当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「阿波連さんははかれない(TVアニメ動画)」

総合得点
70.9
感想・評価
305
棚に入れた
1011
ランキング
1419
★★★★☆ 3.5 (305)
物語
3.4
作画
3.4
声優
3.6
音楽
3.4
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

阿波連さんははかれないの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

やまげん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

謎の中国製作

原作は読んでいない

{netabare}くっつきそうでくっつかない関係のラブコメかと思いきや、最後に関係が進展してちょっとびっくり。たまにクスッと笑えるところもあった

話を展開させるひとつの方法として、ライドウが阿波連さんの行動を見て、その理由などを予想・想像する部分があるのだが、これが後半にいくほどつまらなくなっていったのは残念{/netabare}

なぜか中国のビリビリ動画製作となっているが、アニメを作っているのはほとんど日本人スタッフのようだった。EDクレジットを見る限り、9話だけは作監・原画・動画まで中国人スタッフによる制作だったが、品質には全く問題はなかった。それが逆に怖いけど

投稿 : 2023/10/30
閲覧 : 78
サンキュー:

1

ネタバレ

U さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

D. ネタバレ注意 – あはれ&をかし じゃね

水あさとの漫画 「少年ジャンプ+」で2017年1月より隔週連載中
制作:bilibili

高校で隣の席になった2人が仲良くなっていくラブコメ


<メモ>
ライドウは阿波連さんと会話をするために読唇術を学んだり優しい。
阿波連さんも人との距離感がバグってるって把握しているなら少しは距離感を学ぶ努力すればいいのに。

ライドウが阿波連さんの行動から思い描く妄想が極端で面白い。


<主要登場人物>
・阿波連 れいな:水瀬いのり
・ライドウ:寺島拓篤

・大城 みつき:M・A・O     阿波連さんの幼馴染
・石川:柿原徹也        クラスメート
・佐藤 ハナコ:楠木ともり    クラスメート

・桃原先生:花澤香菜      虚弱な古文教師
・宮平先生:小坂井祐莉絵


<ストーリー>
高校に入学したライドウは隣の席の阿波連さんに距離を感じていた。
怖い顔のせいで馴染めなかった中学時代を反省しまずは隣の席の阿波連さんに声をかけるが無視され続ける。
が、阿波連さんは無視していたわけではなく声が小さいのと人との距離の加減を取るのが苦手で
中学時代に慣れ慣れしくして気持ち悪がられたことがあるため自粛していただけだった。
ライドウが阿波連さんの消しゴムを拾ったのをきっかけに一緒にお弁当を食べたり下校したりするようになる。

ある日ライドウは何者かの視線を感じる。
ライドウを監視していたのは中学時代から阿波連さんを守ってきた幼馴染の大城みつきだった。
「阿波連さんをだますな」と。

中学ではボッチだったであろう2人の高校生活はいかに。


22.8.16

投稿 : 2023/03/14
閲覧 : 130
サンキュー:

5

白毛和牛 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

タイトルなし

この作品は阿波連さんのミステリアスなキャラと
そのミステリアスな阿波連さんにツッコミを入れるライドウ君の掛け合いが楽しめたが、
ただ内容的には出オチ気味な所もあって後半は少し飽き気味にもなってました。

【評価】

63点・2B級

投稿 : 2023/03/01
閲覧 : 84
サンキュー:

0

猫好き さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

阿波連さんよりライドウ君の方がはかれないわよw

他人との距離の取り方に難があって人づきあいが苦手な阿波連さんと、早とちりで勘違いなライドウ君のラブコメ

最初のうちは阿波連さんの距離の取れなささ加減がギャグだったはずなのに、実はライドウ君の方がよっぽど何を考えているのかわからないのが判明

かなり本気でライドウ君のことを好きになっていくのが明白な阿波連さんに対して、最後までボけまくるライドウ君。実際、普通の人ならライドウ君の方についていけないと思うんだけど、まぁ、阿波連さん相手としては理想なのかな?

ラストでは阿波連さんの気持ちに応えてハッピーエンドなんだけど、永遠のすれ違い勘違い関係であった方がおそらく話をエンドレスに続けられてよかったのではないかとおもったり

投稿 : 2023/02/08
閲覧 : 159
サンキュー:

5

ネタバレ

さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

タイトルなし

絶対にフラグ立たない系ギャグアニメかとおもって脱力して見ていたら突如としてラブコメになったので驚いた。
ギャグ自体は面白いけど中盤にはマンネリ気味だったので、それ自体は良い変化だったと思う。

暇つぶしには良いアニメだと思います。

投稿 : 2023/01/05
閲覧 : 181
サンキュー:

3

じょうのうち さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

私は好き

ライドウ君、常識人に見えてアホなのが面白い。
ギャグ調は人を選ぶけれど、個人的には好きな部類。
毎回ゲラゲラしながら見てた。
TrySailのopも良きだね。

投稿 : 2022/10/20
閲覧 : 104
サンキュー:

1

ナンカ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

スヤ姫 現る

イヤ、全然違うアニメなんだけどキャラデザインがほぼ酷似。で、喋り方もスヤ姫。カワイイ阿波連さんと雷同くんの掛け合いが堪らなく良かったです。あはれ先生も良き。

投稿 : 2022/10/12
閲覧 : 101
サンキュー:

2

takato さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ただの出落ち作品じゃなくね?。「ルピナス」の花言葉の時点で「おジャ魔女」ファンは歓喜。

 「デンキ街の本屋さん」が割と好きだったので、同じ作者さんの作品がまたアニメ化されたという報せは素直に嬉しい。作品としては、近年ありがちな出落ち系ソフトラブコメという路線から大きく外れるものはなく、想定内な出来栄えだけど悪い作品ではない。作品全体としては、この手の作品にありがちなワチャワチャした騒がしいウザさを引き算な作風で回避しているし、なにより阿波連さんが解りやすい美少女キャラじゃないのが良い。


 阿波連さんは明らかに変な女の子であるが、ライドウ君だけはその普通じゃない良さにライドできる心の広さがある。この関係性を軸に置いたから嫌味さがなくて見やすい作りになっている。更に終盤の展開で二人の関係を一歩進めることでちゃんとキャラに対する愛着を深めることに成功してもいる。


 決して傑作ではないですが、そこそこの作品でいいんじゃね?というような舐めた姿勢で作られた、作ってる方が緩くなってどうする!な作品たちよりは見る価値充分ありと言いたくなる作品でした。

投稿 : 2022/10/09
閲覧 : 227
サンキュー:

11

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

「遠すぎたり」「近すぎたり」"はかれない" 阿波連さん

この作品の原作は未読です。

阿波連さん…私はお初にお目にかかる苗字ですが、全国に約720人ほど阿波連という苗字を持つ方がいらっしゃるようです。
読み方は「あはれん」若しくは「あなみ」で沖縄がルーツの苗字だそうです。

因みにwikiをチラ見した際に見つけたのは、「アニメイズム枠名制定10周年記念アニメとして放送された作品」であるということです。
そんな阿波連れいなを演じるのは、いのりちゃん…

いのりちゃん、今期も大活躍ですね。
・阿波連さんははかれない(阿波連れいな)
・群青のファンファーレ(霜月えり)
・ヒロインたるもの!〜嫌われヒロインと内緒のお仕事〜(涼海ひより)
いのりちゃんの演技が見れるのは嬉しいんですが、体調を崩さないかが心配です。


小柄で物静かな女の子、阿波連れいなさん。
人との距離をはかるのが少し苦手。

そんな彼女の隣の席に座るライドウくんは、
阿波連さんとの間に距離を感じていた。

ある日、阿波連さんが落としてしまった消しゴムを
ライドウくんが拾ったことをキッカケに、ふたりの距離は急接近!?

「遠すぎたり」「近すぎたり」予測不能な阿波連さん。

色んな意味で、『はかれない』密着系?
青春ラブコメディの幕が上がる!!


公式HPのINTRODUCTIONを引用させて頂きました。

阿波連さんを見ていると、「魔王城でおやすみ」のスヤリス姫が脳裏に浮かんだのは私だけでしょうか^^;?
やる事成す事予測不可能なところや、物静かなところはソックリだと思うんですけど。
そう言えば、髪の毛の色も一緒だったような…
まぁ、阿波連さんの方が危険度は遥かに低いですけどね^^;

阿波連さんは、人との距離を測るのが苦手…
こういう人って結構多いのではないでしょうか。
だから自然と人との間に距離を置いてしまう…
きっと自己防衛本能の一環なのかもしれませんけれど。

阿波連さんを見て疑問に思うのは、彼女自身のパーソナルスペースについてです。
欠落しているのか、或いは極端に狭いのか、どちらかではないでしょうか。
じゃないと、他人のパーソナルスペースにグイグイ入ってなんか行けないと思うんです。

でも、これは阿波連さんだから成立する図式なんだと思います。
小さくて、可愛らしくて…
決して誰もが使える技ではありません。
だって、例えばオッサンが阿波連さんと同じことをしたら間違いなく通報されるか、刺されるかのどちらかでしょうから。
まぁ、単なる事故では済まされないでしょうね^^;

声優陣は、いのりちゃんの他にM・A・Oさん、楠木ともりさん、ちゃんりな、くのちゃんや香菜ちゃんといった豪華メンバーが揃っているので、私の中では「耳が喜ぶ」部類に分類される作品でした。
気になる方は是非本編でご確認頂ければと思います。

オープニングテーマは、TrySailさんによる「はなれない距離」
エンディングテーマは、ハコニワリリィさんによる「キョリ感」
そして第3話の特殊エンディングは、いのりちゃんによる「AHAREN HEART」
改めていのりちゃんの歌唱力の高さを思い知った気がします。

1クール全12話の物語でした。
日常系としては面白い作品だったのではないでしょうか。
ただ、パーソナルスペースを気にされる方だったら、もしかすると違和感を覚えたかもしれません。
私自身もパーソナルスペースに入られると構えちゃうかもしれません。
まぁ、阿波連さんだったら結果オーライでGJということになるんでしょうけれど…

投稿 : 2022/09/25
閲覧 : 117
サンキュー:

18

ネタバレ

エイ8 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

阿波連さんははかりしれない

『阿波連さんははかれない』(あはれんさんははかれない)は、水あさとによる日本の漫画。ウェブコミック配信サイト『少年ジャンプ+』(集英社)2017年1月29日より隔週日曜更新で連載中。
アニメイズム枠名制定10周年記念アニメとして2022年4月から6月まで毎日放送・TBS『アニメイズム』B2枠ほかにて放送された(wikipedia)

第一印象は「なんぞこれ……」
流れとしては主人公男子のライドウ(wikipediaによるとカタカナの方が正式らしい)が高校デビューを果たそうと左隣にいる女子の阿波連れいなに(ライドウ視点では無視され続けているのにもかかわらず)何度もしつこく声をかけまくるという……これ、阿波連さんがちょっとアレな人だったから良かったけどライドウくんのやってることって実際問題めっちゃヤバいよね。普通だったら声かけるの二回目ぐらいで女子の方が怯えちゃって早々クラスで問題になりそう、とか思いながら観てました。
後ついでに言うと左隣の阿波連さんにばっか声かけてるけど右の男子も隣じゃね?下心スケスケじゃね?

この作品を受け入れられるかどうかはライドウくんのシュール天然ボケが合うか合わないかによると思います。自分としては全くと言っていいほど合わなかったため観るのがしんどかったですわ。とにかくもう眠くて眠くて……今日は時間あるから3本ほど観ようと思っていても2本で限界……ただ曲がりなりにもジャンプ+というどちらかというとマイナーな媒体から、見方によれば週刊少年ジャンプに連載されているものを差し置いてアニメ化したとも言えるわけなのですからきっといずれ見どころがくると信じ視聴継続を固く決意。(もっともよっぽど(色んな意味で)グロいとかでもない限りどんな作品も最後までなるべく見るようにはしてるんですが。)

結論から言うと8話でしたっけ?キャンプにいった回辺りから物語が動き出してそれなりに見れるようにはなりはした、けど……といった感じでどれだけ好意的に言っても可もなく不可もなく。個人的には現状「苗字さん」系作品のダントツ最下位です。〇崎ちゃんを超えました。あ、あっちは「ちゃん」か。でもま、同じくくりですよねw

そういや宇〇ちゃんの方でもそうでしたが二人の関係性を見守る係みたいなのがこの作品でも存在していて、それが桃原先生なわけなんですがそこでよく使われる「あはれ」って阿波連さんという苗字から連想されてるんだろーなーとか思ったり。まあどーでもいい話ですが。

いつの間にか結局右隣りの石川くんとも仲良くなっていたみたいでそれは良いと思うんですが、ライドウくんと阿波連さんて傍から見たらどー見ても付き合ってますよね。昼食は毎日一緒で下校は腕組んで帰ってるカップルを見て付き合ってないと思う方がどうかしてますよね。どれだけ彼女が他人との距離感がはかれないと言えども第三者からすればそんなこと知ったこっちゃないわけですし。まあ普段から他の男子とも濃厚な接触をしているのなら話は別ですが。そしてそれはそれで別のヤバさがあると思いますが。

レビュータイトルに「はかりしれない」と書いたように、阿波連さんはああ見えて色々と結構チートです。で、大体そこにライドウくんが乗っかることによって全てが最低ランクに落ち込むといった流れが多かった気がします。というかこいつすぐに世界狙いたがるよな。承認欲求強すぎだろ。
チートついでに言うと阿波連さんはライドウくんと出会う前はあたかも「ぼっち」であるかのように描写されてましたが実際には大城さんがいたりあつしくんがいたりきょうだいのれんくんえるちゃんに犬のヌイまでいたりとそこまで孤独って感じでもなさそうです。そして本作最強チートキャラこそ犬のヌイ。てか放し飼いにすんなとか言っちゃダメなんだろーなー。

ま、シュール作品なので案外自分の陥った眠いぐらいの感覚で視聴するのが正しいのかもしれないなとちょっと思ったり。難しいことは何も考えずにぽーっと観るのが一番なような気がします。

とはいえライドウくん、よく「あはれん」なんて名前一発で読めたな。結構難しいと思うのに。ちなみに自分は当初「あばれん」と読んじゃってました。

……あ、それと最後に。阿波連さんのスク水って6-3とか書いてるし小学校のやつじゃね?物持ち良すぎじゃね?

投稿 : 2022/09/24
閲覧 : 133
サンキュー:

9

ネタバレ

えりりん908 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

妄想男子とATフィールド

春のラブコメ枠で、埋没しちゃった、妙に不思議なアニメ。

ライドウ君は、見た目の武骨さのせいで中学時代をぼっち生活してきたって。
それ違いますよ、あなたの素っ頓狂な妄想癖に誰もついて行けなかったのですよ(笑)

阿波連さんは、話す声が小さすぎて、ひとりの同級生としかコミュニケーションできなかった子だって。
それはホントかなー?
あなたの、物理的な距離感覚のぶっ壊れ加減が酷すぎて、ひとりの例外以外、誰も受け入れてくれなかったっていうだけでしょ(笑)


いくらギャグアニメだと言っても、こんな二人が、高校に入学して、席が隣りになったからって、すんなり友達になんて{netabare}・・・意外と成れるんだ!ww


ただ二人とも、妄想炸裂癖と、物理的ATフィールド破りという、強力なワザというか、致命的欠陥がそのままなんで、「変な友達」関係のまま、話は進展もなくギャグアニメとして進んで行って・・・

と、思ったら、キャンプで!
まさかの、ライドウ君の妄想防壁を突き破る、阿波連さんの不意打ちKISS攻撃!!

ここまで引っ張っておいていきなりギャグアニメからラブストーリーに昇華しちゃうの??

しかも!阿波連さんもライドウ君も、心の壁の方のATフィールドはちっとも緩和されていないままなんて!

これどういう風に落としどころを持ってくるのか?と心配させておいて、
最後は花を愛で、友達や先生方に囲まれて、優しいヤサシイ大団円。{/netabare}
こんな変なふたりも、いいんじゃない?

投稿 : 2022/09/18
閲覧 : 131
サンキュー:

22

にゃわん さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 1.5 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

ほのぼのラブコメ

阿波連さんは、声が小さいのと
恥ずかしくて人と会話できないだけで
慣れていけば構ってちゃんするし
自分から話しかけたり、挨拶も返してくれる。
それに時間がかかりやすいので攻略は難易度☆5以上
阿波連さんの幼馴染はストーカーで怖いが
1番阿波連さんのことを理解している。
驚いたのは、あそこまで親密な仲になっているのに
付き合わないこの男女はなんだ??
ただのクラスメイトにそこまでするか??
男の子は、恋愛感情を抱いてないが抱かれている
ことに気づかない鈍感タイプ
オープニングもほのぼのラブコメにあった
ほわほわしたメロディでずっと聞いてられる。
阿波連さんに姉妹がいたのも驚いた。
個人的的にはラップ回とゲーセン回、風邪回が好み

投稿 : 2022/09/14
閲覧 : 88
サンキュー:

5

タイラーオースティン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

阿波連さんとライドウくんの二人を愛でる作品

阿波連さんとライドウくんの関係が良い。物静かでボソボソ声で、なんかほっとけない感じの阿波連さんに、そんな阿波連さんと行動し、色々思い巡らせてしまうライドウくん。

もっとも、中学時代の様子等を見てるとライドウくんも物静かな部類ですが、彼視点で阿波連さんの事を考えてる様子見てると純粋に良い人だなと感じられて良いです。

そういう意味では静と静という感じで、そこに大城さんだったり、桃原先生といった他の登場人物が絡むと阿波連さんとライドウくんのマイペースさといいますか二人の息のあった感じが出ていたりして完全にカップルだよなぁと思いましたね。

個人的には桃原先生の変態なキャラもさることながら宮原先生があの外見で体育教師なのもギャップを感じました。

投稿 : 2022/09/08
閲覧 : 105
サンキュー:

13

リタ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

まったりかわいい

ヒロインがとてもかわいい。主人公もすごく妄想が斜め上の人で面白い。

周りの主要キャラがとてもほのぼのしたキャラで、敵やマイナス要素がなくてふわっとしたストーリーゆるゆるな展開がとても癒される。

悪戯っ子な似たようなアニメも可愛くて好きだけど、こちらはとことんほわほわしていると思う。
飽きる人もいるかも知れないけど、初めから終わりまでゆるゆるを見て癒されたい人は良いんじゃないかな。

こういう心が穏やかになるアニメは、ずっと続編が出てくれると心穏やかに楽しめるから嬉しいな。

投稿 : 2022/09/04
閲覧 : 93
サンキュー:

3

ninin さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

阿波連さんに気回し過ぎじゃねw

原作未読 全12話

阿波連れいなは人との距離が測れない無口で孤独なとある高校の学生で、同じクラスの隣の席になったライドウくんとあることがきっかけで仲良くなりました。

そんな2人と、その2人を取り巻く人たちの学生生活を描いたラブコメ作品です。

側から見たら付き合ってんじゃねと思うような距離感で話す2人、ライドウくんの妄想癖と阿波連さんの突飛な行動に笑ってしまいました。

どちらかといえば人に流されて行動する阿波連さんが後半は積極的になって自ら行動していきましたね。(相変わらず声は小さいですけどw)

最後はどうなるのか、興味がある方が観てもいいかもしれませんね。

OPはTrySailさん、EDはハコニワリリィさんが歌っています。

最後に、阿波連さんの「ありがと」が気に入ってしまいました^^

投稿 : 2022/08/19
閲覧 : 161
サンキュー:

20

take_0(ゼロ) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ちゃんとラブコメなんじゃね?

いやー面白かったです。
そして、ほんのりあったかい気持ちにもなりました。

ちょっと人との距離感がつかみにくいという個性を持つ主人公:阿波連れいな。
HPのキャラ紹介順であれば阿波連さんがメインという事でいいんでしょうね。
メタな発言をすれば、実際、こういった様な個性を持った人は大勢いるはずでして、これは古見さんの時にも思ったことですが、色々とデリケートな部分も出てきそうです。

私としては、思いと思い、気持ちと気持ちがつながる系のアニメとしても、好きな部類のアニメーションでした。
先に挙げた「古見さん」や、ちょっと飛躍しますが「デミちゃんは~」に通じるものも感じながらの視聴でした。

もちろん、こんな小難しいことばかりを考えて視聴していた訳ではありません、しっかりとラブコメ系、可愛い系としての要素もしっかりと楽しませていただきました。


・阿波連れいな
ちょっと、人との距離感をはかるのが苦手な女の娘。
小さくて可愛らしい。
あの距離感でくっつかれると勘違いしちゃいそう、でもちゃんと「いい人」に出合えているみたいで良かった。
いろいろと、行動が面白い、アニメらしくちょっとぶっ飛んでるところもある。
観ていて楽しい、かわいらしい、一生懸命さも伝わってくる。
ちゃんと、ラブコメの主人公出来てるw。


・ライドウくん
阿波連さんの席のお隣になったことから、はじまるあれやこれや。
なんと、HP情報によると高校での目標は、どこかで聞いたことのある「友だち100人つくること」。
「~じゃね?」「~じゃね?」とうるさい、がこのツッコミがクセになってくる。
ちゃんと阿波連さんと向き合って、正々堂々ラブコメしてました。


・大城みつき
ひそかに阿波連さんを見守ってきた幼なじみ。
いろいろとアニメらしい設定。
サイズ感大きめの女の娘。
この娘もみているといろいろと面白い。


・桃原先生
いろいろと、おっかしい先生登場。
阿波連さんとライドウくんの距離感に反応し流血するw
いとあはれなりw


・宮平先生
ふつうの先生かなぁ。
桃原先生と仲良しみたい。


・ふたばちゃん
学校外で阿波連さんに絡んでくる小学生。
あつしくんという子が崇拝している阿波連さんをライバル視している。
タイプがどこかの才川みたい。


気になったキャラクタはこんなところだったかな。
阿波連さんの弟や妹も登場しますので、ここも楽しかったです。



いろいろと物語を紡いできた1クールでしたが、
最後は阿波連さんの感謝のお茶会で締めくくられました。
阿波連さんの高校1年生生活は充実したものだったようです。


私的には続きもみたいなぁ、と思う作品でした。
とっぴな行動をするかわいい阿波連さんを愛でるという視聴もアリかとは思いますが、周囲の友達との人間関係の構築も楽しかったです。
私の好きな仲間が増える、理解者が増える系に通じるものがあったと思います。

ぜひ機会がありましたら、ご覧くださいませ。

投稿 : 2022/08/07
閲覧 : 219
サンキュー:

23

DB さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

独特のテンポで進むゆったり系のラブコメですが、毎回楽しく見ることができました。ヒロインの距離感の測れなさと主人公?の天然系包容力が見ていてニヤニヤしてしまう感じですね。気持ちのいい作品でした。

投稿 : 2022/08/05
閲覧 : 109
サンキュー:

2

ミスターK さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

癒される面白さ

原作を読んでから見ました。話の流れ、主人公達の成長と関係がとても似ていたとても面白かったので高く評価しています。特に阿波連レイナ役の声優水瀬いのりさんがボソボソとセリフを言うたびに阿波連さんっぽかったのがとても良かったです。

気になった点は一つ、アニメの方では原作に比べて恋愛感がもっと強調されていた気がしました。原作では恋愛がないというわけではないですが、他の言い方をすると、原作の方では恋愛が話の一部であったのに比べてアニメでは話の中心にされていた感じがしました。別に悪くはないんですが、一様親にも勧めた作品だったのでもうちょっとギャグ感が強調されてても良かったかなと思います。

3話のedになった「AHAREN HEART」は神曲でした。2期もあるといいな。

投稿 : 2022/08/03
閲覧 : 117
サンキュー:

4

mimories さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

プラマイ3

 
原作未読。

はかれない阿波連さんが、駅のホームで落ちず、車道に出て轢かれず、橋から落ちて流されず、これまで生きてこられたことに感動した。全くどうでもいいけど。

要は、阿波連さんがはかれないボケを繰り出し、ライドウ君が飛躍しすぎた妄想でボケ返してボケ散らかすラブコメだろうか。ラブとコメディなら相当コメディ寄りで、高校生の恋愛を見てやきもきするみたいな感覚はほぼ無い。
観終わっての感想は「あ、そうなの?」という感じ。観てて不快にはならないけど…この作品、別に毎回見なくても大丈夫じゃね?的な。

個人的にはプラスマイナスをはかりかねるのでオール3.0で。

投稿 : 2022/07/31
閲覧 : 122
サンキュー:

2

ネタバレ

徳寿丸 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

じゃね?

原作未読(2022.7)
高校デビューを目指す男女がたまたま席が隣同士になり、そこから友情から愛情へと1年かけて育んでいく青春ストーリー・・・なのだろうか。
うーん、まぁ、二人がピュアで微笑ましいと思えば、何てことない学園日常系かな。「古見さん」程のインパクトはない。
ちょっと最近この手の学園ものが多いかなぁ。別に面白くないわけじゃないけど「異世界なろう系」みたく量産されてもね。「かぐや様」「高木さん」があるからね。まぁ好みって事になるのかな。

私のツボ:最初石川君に話しかけてたら終了だったね。

投稿 : 2022/07/30
閲覧 : 126
サンキュー:

5

のび太 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

人との距離感以外は、普通のラブコメですw

原作は、Webコミック「少年ジャンプ+」に連載中の漫画作品です。

仏頂面で大柄なライドウ君。
高校の入学式の日、みんなに怖がられて、クラスに馴染めなかった中学時代を、高校では変えようと、隣の席の女子に話しかけてみたけど…

ライドウ君と、小柄で声も小さい阿波連さんとの、学園ラブコメです。
阿波連さんの距離感のなさを、ライドウ君がこころの中で突っ込むという流れですね。

ラブコメには付き物の、サービスシーンとかは皆無ですw
ライドウ君の、突っ込みに笑えたら、楽しめるかも。

阿波連という苗字は、沖縄にたまにある苗字みたいです。
作中の舞台は、沖縄な感じはしませんけどw

投稿 : 2022/07/30
閲覧 : 122
サンキュー:

16

趙海如 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:今観てる

面白い?

たぶん、人を選ぶ作品だと思います。
私はゲームしながら見ています。そうしないと、見続けられないからです。

正直、高校生って、こんなにバカだったのか?と、テンションだだ下がりです。
バカすぎて、全然笑えません。

私の方がおかしいのかな?

投稿 : 2022/07/25
閲覧 : 144
サンキュー:

2

ネタバレ

STONE さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

とりあえず簡単な感想

 原作は未読。
 ○○さん、○○ちゃんなどなど、最近主人公の名前を入れたタイトルの
ギャグコメディ系作品が増えてきた感があるが、本作のその中の一つ。

 女性主人公である阿波連 れいなに接していく隣の席のライドウという形で話が進んでいくが、
阿波連さんが他人との距離をはかるのが苦手なためにその行動が奇異に映ることもあって、
当初はボケの阿波連さん、ツッコミのライドウくんという図式に見えたが、実はライドウくんの
妄想癖とそれに伴う行動が異常レベルというべきもので、結果として二人ともボケという状態。
 そのためツッコミ不在ゆえになんとも言えない空気感になることが多く、その辺はシュールな
笑いも生み出しているような。

 阿波連さんとライドウくんを囲む脇キャラだが、二人を暖かい目で見守っている感があり、
なんとも優しい世界。
 そもそも阿波連さんとライドウくん自体が、互いや周りのキャラに対して優しさに満ちている
感じ。

 この手の作品は傍目には付き合っているとして思えないような距離感でありながら、
作中内では付き合っていない状況であることが多かったりするが、本作では終盤において
本格的な恋愛ものになっていくという結構意外感のある展開。
 特に阿波連さんはこれまで積極的に感情を表に出すタイプではなかっただけに、終盤における
彼女の態度には尚更来るものがあった。
 結果として幸せな形で終わり、それでいてギャグコメディムードも崩さない良い締め方。
 1クールとして上手くまとまっていた作品。

2022/07/24

投稿 : 2022/07/24
閲覧 : 127
サンキュー:

6

つきひちゃん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

内容は特にすごいというわけでもなく

1クール作品

独特な雰囲気を持つ主人公の男子高校一年生。
隣の席のちっちゃくて可愛い女の子げヒロイン。

人との距離感が測れないことで、距離感を近づきすぎて輪に入らなかったトラウマを抱えています。

男の子の方は、独特な性格なのであまり気にせずなので仲良くなって最後は…。といった感じ。

内容には特に惹かれるようなものはあまり無いのですが、
ヒロインの声が小さく、囁く水瀬さんの声がクセになります。

恐らく、そこだけが見どころ

投稿 : 2022/07/24
閲覧 : 115
サンキュー:

2

ネタバレ

ato00 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

すべてにおいてはかれなくね?

物静かで動きの少ない朴訥なラブコメです。
これは阿波連さんのはかれなさが原因。
阿波連さんの空間的心理的スペース認識能力が異常です。
それにいちいち突っ込むライドウ君の苦労は如何ばかり。

阿波連さんはコミュニケーションもはかれません。
その分、ライドウ君の洞察能力が神懸っています。
もはや、一種の超能力と言ってもいいほど。
だから、日常的なやり取りが信じられないくらいシュールです。

個性的な脇役陣との絡みもあり、コメディー色が強いと思われた物語。
{netabare}どういうわけか一気に急接近、そして・・・
意外でした。{/netabare}
結局このアニメは私にははかれないかもしれない。

投稿 : 2022/07/23
閲覧 : 164
サンキュー:

21

よこちゃん さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

シュールすぎる

女子高生阿波連さんと隣の席の男子高校生ライドウのラブコメ。席の位置がほぼからかい上手の高木さんじゃないか(^^;はかれないって何やろ?はーそう言う事か、てかそっち方向にはかれないの?
阿波連さん声出さないキャラ?あっ、話した声ちっさ。でも見た目は可愛らしいし、声もいいな。声優さん誰やろ?えーいのりんか!(私的推し一位の声優さんです)推しでも声だけでは気付かないんですよね(汗)
ごちうさのチノのテンションをさらに下げた声って感じです。

可愛らしいのに阿波連さんの変な動き、顔芸、ライドウとのやり取り、そうはならんやろ的笑い。ライドウも阿波連さんに対して、そうはならんやろ的妄想をする。二人とも無表情でやるのでかなりシュールな笑いとなってます。てかこのアニメ雰囲気自体がシュールで、私はシュールな笑いも好きなので、思わず声出して笑いましたが、ダメな人は全然笑えないと思います。

変態教師をざーさんが演じてます、本気の変態ぶりでさすがです。忍者的な動きをする阿波連さんの友達。阿波連さんの妹と弟、キャラは多くないですが、癖が強いキャラばかりです。

前半はキャラ紹介も兼ねてギャグ多めで、後半からラブコメっぽくなりますね。阿波連さんがデレだして可愛い、いのりん好きは最高ですよ。全体的な構成も良くて終わり方もキリがいいです。

いのりん贔屓と好きなシュールさで評価上げました。久々に声出して笑いましたし。ただやはり評価は分かれるアニメだと思います。断念する人もいるでしょうね。お時間あれば試しに1話観て判断して欲しいです。私はお勧めします。

投稿 : 2022/07/14
閲覧 : 194
サンキュー:

20

バニラコーク さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

まったり楽しみました

こう言うアニメを観るたび思う。
もう一回学生生活してぇー!
わかってますよ、こんな学生生活無いって。
でもね、もっと出来た事があったんじゃないかって。
たぶん、またやらずに後悔しますけど。
こんな皆んな優しい世界になると良いですね。
一生懸命2人を応援しました。

投稿 : 2022/07/11
閲覧 : 117
サンキュー:

3

あ~にゃ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:途中で断念した

阿波連さんカワイイ

阿波連さんが可愛いです!

友達というより付き合ってしまいそうですね。

投稿 : 2022/07/09
閲覧 : 138
サンキュー:

2

梨の妖精 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ほのぼのとしたラブコメ

友達が面白いと言っていたので視聴しました。ジャンルはラブコメですがドロドロした要素もなく、終始ほのぼのとしていて日常系アニメのような雰囲気の作品で、ブレンドSや未確認で進行形が近いような気がします。

ギャグがとても面白くて主人公のライドウ君とヒロインの阿波連さんのやりとりがとても笑えます(笑)

観てる時は途中ネタ切れしないかな?って思ってましたが最後まで安定した面白さでした。

後半はかなりラブコメ要素が入ってきますが綺麗にまとまっていました。

TrySailの歌う主題歌も良いですね。マギレコとはいふりの曲しかほぼ知らなかったのですがこういう可愛い曲も良いです♪

最後の最後で新キャラがチラッと出てきたり2期のありそうな終わり方だったので続編も期待したいです♪

投稿 : 2022/07/06
閲覧 : 119
サンキュー:

6

ネタバレ

横比較無用ノ介 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ある意味驚きの展開

ラブコメっぽく見える話が、ラブコメだった。
何故、そこに驚きが発生するのか。

阿波連さんの奇行に驚く序盤。
阿波連さんの異常接近に対して、ライドウ君は全く動じない。

好きでもない子が接近してくれば、距離を取ろうとするのは当然。
大城さんの警告にも反応しなかったところを見ると、初めから好意を持っていたんだろう。

だが、ライドウ君は無表情。阿波連さんに対する感情が、全く読めない。
さらにとんでもない勘違いを連発。
このため、中盤までは、単なるギャグアニメかと思い込まさせれてしまった。

そんなライドウ君も、自分の気持ちだけは勘違いしなかった。
最後はしっかり意思表示。周囲も納得のハッピーエンド。

全体的に優しいお話で、良かったです。

以下1話目の感想。
{netabare}
「はかる」には、主に以下のような意味があるそうです。
①距離などを測定する。(計る・測る・量る)
②推察する。(測る)
③たくらむ。(謀る)
④うまく処理する。(図る)
⑤相談する。(諮る)

阿波連さんは、1話を見る限り①ができないのは確定しました。
さらに、②~⑤もできなさそうですね。

そんな阿波連さんを、ありのまま受け入れて、仲良くしようとするライドウ君。
極端な無表情だから、動揺すら感じさせない。
奇妙な状況の連続だが、モブが騒ぎ立てることもなく、淡々と進行していくのが良い。
つかみはOKでしょう。

しかし、これだけでは完全な出オチ。
サブキャラがどんな良い働きをしてくれるのか、今後に注目ですね。{/netabare}

投稿 : 2022/07/05
閲覧 : 166
サンキュー:

5

次の30件を表示

阿波連さんははかれないのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
阿波連さんははかれないのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

阿波連さんははかれないのストーリー・あらすじ

小柄で物静かな女の子、阿波連(あはれん)れいなさん。人との距離をはかるのが少し苦手。そんな彼女の隣の席に座るライドウくんは、阿波連さんとの間に距離を感じていた。ある日、阿波連さんが落としてしまった消しゴムをライドウくんが拾ったことをキッカケに、ふたりの距離は急接近!?「遠すぎたり」「近すぎたり」予測不能な阿波連さん。色んな意味で、『はかれない』密着系?青春ラブコメディの幕が上がる!!
(TVアニメ動画『阿波連さんははかれない』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2022年春アニメ

声優・キャラクター

阿波連れいな:水瀬いのり
ライドウ:寺島拓篤
大城みつき:M・A・O
桃原先生:花澤香菜

スタッフ

原作:水あさと(集英社「少年ジャンプ+」連載)
総監督:山本靖貴
監督:牧野友映
シリーズ構成:吉岡たかを
脚本:吉岡たかを、久尾歩、兀兀
キャラクターデザイン:八尋裕子
総作画監督:八尋裕子、岩佐とも子、三島千枝、福地友樹
美術監督:倉田憲一(獏プロダクション)
色彩設計:田中千春
撮影監督:岩井和也(スタジオシャムロック)
特殊効果:木村実乃理(スタジオシャムロック)
編集:山田聖美(editz)
音響監督:阿部信行
音楽:神前 暁 & MONACA
アニメーション制作:FelixFilm
製作総指揮:夏目公一朗
プロデュース:藍沢亮
製作:bilibili

このアニメの類似作品

この頃(2022年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ