当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「史上最強の大魔王、村人Aに転生する(TVアニメ動画)」

総合得点
60.9
感想・評価
232
棚に入れた
752
ランキング
5546
★★★☆☆ 2.9 (232)
物語
2.6
作画
3.0
声優
3.0
音楽
3.0
キャラ
2.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

史上最強の大魔王、村人Aに転生するの感想・評価はどうでしたか?

DB さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

魔王が転生して友達のいる普通の生活をしたかったけど普通とは全く違ってたというわかりやすい物語で、登場人物も少なく、ストーリーも単純なので、見るのにはストレスはあまりありませんでした。とはいえ、大して盛り上がることなく終わったので、まあ普通でしたw

投稿 : 2024/04/18
閲覧 : 11
サンキュー:

0

ネタバレ

pister さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

観終わった

見終わってから随分経つので内容あんまり覚えてないけど──
最近「新・進化の実」の感想を書いて、その内容が「どうせ見るなら最後まで見た方が良い」で、その対極となる「最後まで見て後悔した」作品としてコレが思い浮かんだので、曖昧ながら書いてみる。
記憶曖昧だしとっとと結論を書いちゃうと

・野口孝行(ロウキューブのキャラデザ)が継星あかりとモモデビルークを描くとこうなるのかー、を確認する作品。
・5話の絵コンテがアミノテツロで、正直5話だけ見れば良い。

1話はまだ1話だけあって頑張ってるが、2話から早くも作画が息切れを起こす。
と思ったら5話が妙にクオリティ高く、どういうこっちゃ?と思ったら絵コンテにアミンテツロの名前を見てビックリした、というのをよく覚えてます。
アニコレを見ても、評価されてるポイントが「あ、それ5話のこと(5話だけ)っすね」と思える意見がチラホラ。
ひょっとして「ウチのスタジオはこんなん作れまっせ」と営業する用に5話だけ気合入れて頑張った?
まぁそれくらい他の回とのギャップが凄い。

で、それに騙されて続きを見ると…うん、まぁ、ね。
タイムスリップしてからは特に酷い、肝心のリディアに全然魅力を感じないのは致命的じゃないか?
野口孝行の無駄遣い。
見た目だけじゃなくて所作や内面含め、これのどこに主人公が惹かれたのかサッパリ分からない。

そもそも、最初よく考えずに「魔王が村人に転生する」という一発ネタをぶっこんで、後になって「どうしようどうしよう」となって、カスしかない引き出しから強引にひり出した展開だったのだろう。
1話で提示した(匂わせた)転生理由と、後半明かされる転生理由に齟齬がある時点で明らかだし…アニメで直せばいいのにね。
あ、継星あかりとモモをパクってる時点でカスと言っても失礼ではないだろう、ってかリディアも何かのパクりなんだろうか?
パクられ元を知ってればもうちょい好感持てたのかなぁ?
トラックに撥ねられるなどの事故による転生ではなく自発的に転生したので、その理由の掘り下げが必要だと思ったのかも知れないが、後付け感が拭い切れてない。

ということから、こんなんだったら5話で視聴切っとけば好意的評価で終われたのになぁ、という印象だけが強く残ってます。
けど当時は「また5話みたいなクオリティの回があるかも?」「またアミノテツロ回あるかも?」と思って見ちゃったんだよね。
全話放送終わった後、スタッフ見てから判断なんて方法は…いやこれからはそれが主流になるんだろうか、現在本数多すぎて追いつけてないので。

投稿 : 2024/03/22
閲覧 : 33
サンキュー:

4

さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.8
物語 : 1.5 作画 : 3.5 声優 : 2.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

きっつい

本は中学生が書いたんか?って内容
セリフもキツい
流し見でも見てられん
小、中学生向け
そんなにアニメ化させるネタ枯渇してるんか?
こんなにアニメ見ててイラッとした事ないわ笑
なのに作画だけは悪くないの余計腹立つw
今まで見て来たアニメの中で1番きっつい

投稿 : 2023/12/29
閲覧 : 43
サンキュー:

0

にゃんちゃこ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

前半が良かった!

魔法バトルは個人的にとても好き
です。
ストーリーとしては、前半はおも
しろいなと思ってみてたけど、なん
だか尻下がりな感じに思えました。
おもしろかったのは、バトル場面
だけかな?
ちょっと期待外れでしたね。

投稿 : 2023/09/04
閲覧 : 78
サンキュー:

1

ネタバレ

ハウトゥーバトル さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 1.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 2.0 状態:観終わった

事務的に喋る武器

この話は魔王Aの話
なろう系ですよね。こんだけ長いタイトルがなろう系じゃないわけが無い(偏見)

個人的には前期の失格紋よりかは好きです
なんせ主人公が敬語!ケイゴオトコスキーの異名を持つ私(持ってない)にとってこの主人公は好感度高め!良いね!

あと武器がかっこいい!正確に言うと{netabare}ドラゴンの時に使ったあの剣が好き!事務的に喋る剣、好きなんですよねえ。なので境ホラの自動式人形、特に鹿角とかめちゃくちゃ好きだったんですがねえ{/netabare}

それ以外?
...うーん...
どこぞやの魔王学院とストーリーが似ているため、比較すると(個人的には)まだ魔王学院の方が面白いと思います
とはいえ相対的な話であって絶対的評価でみると両者低いんですがね。

物語は基本的にトントン拍子で進みます。
主人公の成長物語を期待している方はちょっと厳しいかもしれません。内面的な成長はあるにはあるのですが、根本は成熟しているため期待は出来ないでしょう。
ということはかなりライトな展開です。魔王学院もそうでしたが、本作もライトです。シリアスシーンも少ししかなく、それ以外は軽めでトントンと進んでいくため、暇つぶしとして何か映像作品が見たい方は見ても良いかもしれません。

とはいえ、面白くはないことには変わりはなく、友人に進めるかと聞かれれば横に首を振る程度には恐らく印象に残りにくい作品だったでしょう。
(というかこないだ知ったのですが、アノスって海外で人気あったんですね...)

{netabare}
強くなりすぎちゃって限界が来たので転生し今度は友達作りに勤しむ主人公は幼少期に仲良くなった幼なじみという人生初友人を得る。時は経ち魔法学校に入学した2人はサキュバスのいじめられっ子を助け懐かれる。幼なじみが邪神に誘拐されたので、昔の唯一の仲間の魂が宿っている(と思われる)剣を使って倒した。その仲間を姉御と慕う少女と戦い懐かれ学園祭をしてたら何者か(おそらく昔の仲間的なやつ)によって操られた少女を正気に戻して終了

案外量がありましたが、正直もっと省けましたよね。いいんですよ!だってかっこいいでしょ!事務的に喋る武器!厨二病の私からしたら大興奮ですよ。
まあそこだけなんですけど。
{/netabare}

正直主人公以外が好きじゃないため、作品に愛が持てませんでしたが、何となく見てればいつの間にか終わってます。そのくらい結構ライトな作風だった反面、印象としては魔王学院に劣るかな、という感じ。

得たのは何か

投稿 : 2023/05/23
閲覧 : 80
サンキュー:

5

ヤマナ さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.5
物語 : 1.0 作画 : 1.5 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

王道俺つええ

主人公の言動が鼻について無理だった。

投稿 : 2023/04/29
閲覧 : 83
サンキュー:

1

ネタバレ

U さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

C. ネタバレ注意 – タイトルと内容が違う

下等妙人のライトノベル 小説家になろうで2017年8月から2022年5月まで連載
水野早桜(原作イラスト)
制作:SILVER LINK. + BLADE

友人を(苦しみから救うため)殺してしまった英雄が3000年後に転生し無双したり、過去の自分を助ける


<メモ>
3000年前の戦いは 魔族vs人類 だったらしい。
ヴァルヴァトスは魔王と"呼ばれていた"だけで宇宙からきた魔族から地球を守るため戦っていた英雄。
魔王でもないし、両親は英雄・大魔導士なのでただの村人Aも違う。
のでタイトルから想像する内容と違う話でした。

村人に転生を望んだけど英雄の家に生まれ、転生前の魔力はそのまま。
・チート能力を持って転生
・魔法学園に入学
・能力に驚かれる
・かわいいヒロインを助ける
・モテモテ
・女王から褒美をもらう(今回は影武者だったけど)
・突然神様が出てくる
と、異世界転生にありがちな設定もりもりです。

後半の主人公が転生を選ぶきっかけとなった"友達(リディア)を亡くす"前の世界に戻って
リディアを救おうとする他の世界から戻ってきた自分と戦うのは新しかった(自分が3人!)
魔王として登場したもう1人の自分を退治した後、リディアはどうなったんだろう?


ヒロイン2人ともキーキーしててウザかったです。
主人公がイリーナを大事にしてるのが分からなかった。 
初めての友達だから? リディアの生まれ変わりだから?
イリーナが邪神ということだけど、邪神の何がいけないのか、邪神が王族の理由 わからなかった。

ジニーも子供の頃から虐げられ怯えていたのに、アードとイリーナと友人になり魔法も覚え自信を持つのはわかるんだけど
サキュバスだからって積極的な性格になるのが唐突すぎて。

他にも
オリヴィアやヴァルヴァトスのように3000年生きている魔法の使いてがいるのになぜ魔法が廃れた?
3話でアードの飛行を見てイリーナが驚いていたけど子供の頃見て知ってるよね?
ヴァルヴァトスの復活を望むアルヴァート(仮面の男)はなぜアードを襲う?
ジニーは伯爵令嬢なのになぜ虐められて耐えている?


<主要登場人物>
・アード・メテオール:深町寿成
・イリーナ:丸岡和佳奈
・ジニー:羊宮妃那

・オリヴィア:園崎未恵        魔王軍四天王の1人 学園の講師
・シルフィー:大橋彩香        修行を終えてダンジョンを出たら3000年過ぎていた
・アルヴァート:子安武人       魔王軍四天王の1人

・(魔王)ヴァルヴァトス:天﨑滉平  転生前のアード
・リディア:甲斐田ゆき        勇者 シルフィーが姉と慕う
・ヴェーダ:小倉唯          魔王軍四天王の1人 魔法学者


<ストーリー>
魔王(と呼ばれている)ヴァルヴァトスは唯一の親友リディアを殺したことを悔い、
数千年後の普通の村人アード・メテオールに記憶も魔法技術もそのままに転生する(ただの村人とはいえ両親は英雄)。
が、魔法文明が衰退していたためアードの魔法力は桁違いのものだった。

アードは望むような対等の立場の友達ができない事を悩んでいた。
見た目は子供だが態度が転生前の上流貴族のままなのが原因と気づいていないらしい。
ある日秘密がばれて友達が離れてしまったエルフのイリーナと出会い、友人となる。

数年後、イリーナと共に国立魔法学園に入学したアードはかつての部下で無断で転生したことを怒っているだろう
元魔王軍四天王の1人オリヴィアに再会するが、自分がヴァルヴァトスの生まれ変わりだと悟られないよう必死。

入学早々、同級生に虐められているサキュバスの少女ジニーを助ける。
以後、アードの隣を死守するイリーナとアードのハーレムを作ろうとするサキュバスのジニーと行動を共にする。

イリーナが狂龍王エルザード(ゆかな)に攫われてしまう。
世界滅亡を企むエルザードは、異空間に封印された魔王ヴァルヴァトスが倒した複数の邪神たちの肉片を集めて作り出された一柱を召喚するため、 
イリーナを生贄にしようとしていた。実はイリーナは邪神の血をひく王族だったのだ。
(魔王を主軸とした宗教が主流の世界で邪神は嫌悪されているため素性を隠している)
アードが王家の宝物庫から得た(と思われる)剣で発した魔法によりエルザードは消滅した。


修学旅行の途中、アード、イリーナ、ジニーの3人は神?(矢島晶子)により「彼のものを消去して欲しい」と魔王ヴァルヴァトスが活躍していた時代に飛ばされてしまう。
過去で出会ったオリヴィアに頼まれ魔王軍の後方支援部隊ヴェーダの部隊に入り、敵将を倒したアード達は魔王ヴァルヴァトスに謁見する。
が、ヴァルヴァトスは魔王と呼ばれいなかった。
この世界には魔王が他にいたのだ。神がいう「彼のもの」とはもう1人の魔王のことらしい。

ディザスター・ローグと名乗る魔王は違う世界(パラレルワールド?)から戻ってきたアードで
愛するリディアを殺したことを悔いているディザスターは神から「世界を滅ぼせ」と言われているため魔王軍やアードとは共闘できない。

アードは「勇者として、罪を背負い死にたい」というリディアの願いを知り、リディアを救うのをやめる。

そんな2人の葛藤を知らないヴァルヴァトス軍は魔王討伐を開始する。

アードはディザスターを倒し元の世界に戻れるのか?


22.7.24

投稿 : 2023/04/16
閲覧 : 246
サンキュー:

5

ちょっちゅね~ さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.8
物語 : 1.5 作画 : 3.0 声優 : 1.5 音楽 : 1.5 キャラ : 1.5 状態:途中で断念した

ゴミの不法投棄アニメ枠

4話まで視聴し、イライラして断念。


○良かった点
・低予算だが必要最低限の作画品質


×悪かった点
・BGM
・声優
・原作のストーリー完成度
・OP/ED曲


感想
妥協して良いと思う箇所は、低予算なりに作画品質が最低限を満たしていた事。それ以外の良いところは無い。
まずBGMだが、違和感しかない。
フリー素材BGMを使っているとしか思えない品質で、演出と全くかみ合ってない。またOP/EDも盛り上がりに欠ける
そもそも原作ストーリーの完成度が低く、人から金を取るのは詐欺に近いレベル。
最後は主人公の声優。あの声質で偉大な人みたいな声を出すのは無理がある。(3話の終盤で、混乱に陥った民衆の注目を集めるシーン)
あの声質だと、すかした男&モブキャラが精々の力量。個性ある主要キャラが務まるような声質と技量は無く、極まれに誰でも務まりそうな主要キャラに宛がわれる声優


総評
学芸会レベルかつ、学芸会でも2位以下な作品。
設定の無理さと最終話の意味不明展開で糞アニメと言われた「魔法戦争」に負け、
笑える糞アニメ枠「異世界はスマートフォンとともに」すら負けるのが本作。

投稿 : 2023/02/19
閲覧 : 195
サンキュー:

3

U-yan さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ゆる〜いようで重くもある。

史上最強の大魔王が転生して第2の人生を。訳あって主役の声優さんが代わってしまったあのアニメをマイルドにしたような感じです。なんせ少年に転生した大魔王が友達作りをする所から始まりますからね。あと元大魔王というのは秘密にしてます。まぁ話が進むとバトルシーンもあったり、少しだけ重たい話もあったりです。気楽に観るべきかな。作画や声優さんは特に問題なかったかな。

投稿 : 2023/01/02
閲覧 : 175
サンキュー:

3

はなが天使に… さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.1
物語 : 2.0 作画 : 1.5 声優 : 2.5 音楽 : 2.5 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

転生の意味

せっかくの転生の意味を感じられず、最強→ハーレムの繰り返しを紙芝居で見せられてる感じがして半分くらいまで頑張って観続けましたがキツくて断念してしまいました。

投稿 : 2022/12/20
閲覧 : 88
サンキュー:

3

レタスの人 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.7
物語 : 1.0 作画 : 2.5 声優 : 1.5 音楽 : 2.5 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

キモオタ童貞の妄想が詰まった作品

最初は笑えるレベルからスタートするが、サキュバス女が出てくるあたりからそれは加速してくる。
ネットでおもちゃにされる系の質の悪いなろう系の典型で、余りに都合の良い女性の人物像などが吐き気を催す。

実際のところ調べたら質の悪いなろう作家だったのでこういうど素人もいいところというか、中学生の黒歴史ノートの多くがちゃんとした作品と肩並べて表に出てくるのが困ったもの。

投稿 : 2022/09/27
閲覧 : 214
サンキュー:

3

にゃわん さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.3
物語 : 1.5 作画 : 2.5 声優 : 2.5 音楽 : 2.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

エンドレス

メインヒロインが誘拐されて
助けに行ってがエンドレス
今度は、仲間のサブヒロインが大会中に
攫われて助けに行く相談して
助けに行って好感度があがったと思えば
めちゃくちゃ強い敵が出てきて
なぜか?過去に飛んで、村人Aになる前
魔王だった頃の知り合いの仲間
に色々情報提供してもらい
未来予知して、過去の世界で仲間を
死なせないようにするのが前提で動く
村人Aの正体をかつての仲間は雰囲気でよみとる
この過去に行くシーンはいらんだろ

投稿 : 2022/09/20
閲覧 : 115
サンキュー:

2

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

スッキリと見られる良作。

ハーレム、最強系としてテンポ良く見られた良作。謎のシリアス展開、妙に上ら目線、主人公の成長といった要素を切り落としているのでとても見やすかった。主人公は安定的なやれやれ系でやられる心配もしなくて良かった。強いて言えば、ヒロインキャラともう少し進展させて欲しかった。

投稿 : 2022/09/19
閲覧 : 111
ネタバレ

IRON さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 2.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

完走しただけマシか

まぁいつものやつの中でも低クォリティ。

言う事は特に無いが、ヒロインがヤンキーみてぇな奴なのでそこは注意。

投稿 : 2022/09/12
閲覧 : 136
サンキュー:

1

ネタバレ

カモミール さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.5
物語 : 1.5 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

肝心なヒロインがなぜチンピラみたいな言葉使いなのか?

やたらと決闘シーンが多いがセリフが中二病ぽかったり動きもイマイチ。
主人公の想い人の言葉使いがチンピラ。
学園物かと思ったら学園祭の武闘会と演劇くらいしか無い。

投稿 : 2022/08/18
閲覧 : 163
サンキュー:

2

ネタバレ

スイキ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 2.5 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

転生ものバトルハーレムラブコメ

転生ものバトルハーレムラブコメ
魔王が転生し人間として無双する内容
異世界転生ではない
エロ要素あり

テンプレ多

類似作品
魔王学院の不適合者
失格紋の最強賢者

4話切り

投稿 : 2022/08/15
閲覧 : 138
サンキュー:

2

ネタバレ

uQcus51094 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

新しい自分探しの旅?

原作未読。

ストーリーとしては最強だった魔王が転生して村人Aになって無双する話。
こう書くとどこかにありそうですが(ごめん)、かつての部下とのやり取りなどを通して自分を理解?していくのが新しいかも。

{netabare}
書いたように、村人Aといいつつ、最強なので敵に苦戦することはないです。
というわけで、そこはあまり見どころではないのでしょう。多分。

ではどこが見どころかというと、自分の部下が生きている未来なので、自分の部下とのやりとりを、正体を隠して行うところでしょうか。
そして自分への見方が変わっていく
「ああ、俺、こんな風に思われてたんだ…」みたいな。

基本的には、部下に正体がばれそうになる→ごまかそうとする→無双してばれそうになる→余計に疑われる
という謎のループ。

微妙に正体がばれそうになりつつも、部下とのやり取りがいいですね。

あとはキャラですね。

シルフィの口調と表情がかわいい(笑)

意外過ぎるキャラとしてはエラルド侯爵…
どうしちゃったんですか…
逆に心配になるわ…

というギャグ路線なのに、突然「神」の登場で過去編に。
過去も濃いキャラがたくさんいるので、まあまあ楽しいのですが、話が飛ばし気味なのでややついていけない。

なんかヒロインの死に主人公が絡んでるみたいですが…よくわからず…
そこをめぐって自分とも戦いますが、その辺の説明があまりないのですっきりせず…

最後は自分のヒロインへの気持ちにも気づき、めでたしめでたし、という感じでしたが、尺が足りないせいでややすっきりせず…

お兄様の変化球と思うと面白いかも?

{/netabare}

投稿 : 2022/07/31
閲覧 : 153
サンキュー:

1

カミタマン さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

ぺらぺらに感じた(あくまで個人の感想です)

2022/07/28 初投稿

なんかこのところ,何を書いたらいいか迷子になりがちです・・・
視聴作品の選択をミスっているのか,モチべーションが低下しているのか謎です^^;

で,この作品はと言うと・・・

キャラクターに魅力を感じませんでした。
うまく言えませんが,物語ありきでストーリーを進めるためにキャラクターが存在している感じというのでしょうか?
作中でキャラクターが生きていないというか,なんか色々ぶれている感じというか・・・なんかそんなふうに感じました。

なんだかんだ言って,最後まで見ましたw


ところで昔,学芸会の劇で百姓13を演じた自分から見たら,村人「A」ってやっぱエリートですよねw(13でもゴルゴだったら良かったのですが・・・百姓ですからw)

投稿 : 2022/07/29
閲覧 : 241
サンキュー:

11

ネタバレ

take_0(ゼロ) さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 2.5 音楽 : 2.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

タイトルを真摯に活用できれば・・・。

どうにも、キビシイな。

何とか視聴を完了しましたが、連休パワーを借りなければ私的には厳しかったかもしれません。
点数的には中間ラインかもしれませんが、採点甘めの私としては低めの評価となりました。

タイトルと転生の目的は私としては興味があるポイントだったのですがねぇ。

タイトル:
まぁ、ありがちと言えばありがちでしょうが、とんな展開になるのか期待値はそれなりにありました。
視聴前は、ですが。

転生の目的:
シンプルに言えば、友達作りたい。
これは、仲間づくり、仲間増えていく系が好きな私の琴線に触れるテーマです。
ある意味、ガッツリハマるテーマのはずなのですが・・・。



残念ながら、双方とも当初の私の期待値からは随分低めの評価でした。
友達作りは、まぁ実践はできているのですが、ちょいちょい、色恋沙汰での衝突があるんですよねぇ。
これが、いいアクセントになっていればいいのですが、私にはノイズに感じられてしまいました。
もう少し上手にやってほしかったかなぁ。

あとねぇ、どうにもキャラクタの魅力が不足しているのですよねぇ、個人的に。
そもそも主人公の語りと声のトーンもあっていない感じがしましたねぇ。

容姿はどのキャラも今風で美形さんぞろいなのですが、なんなんでしょうねぇ。
愛嬌というか、可愛げというか、チャーミングさというか・・・全部同じようなモノかw、隙というか、緩さというか、どのキャラもイメージで言うと、カタイ、ごつごつしている感じがしたんですよねぇ。
甘々なキャラがお好みと言う訳でもないのですが、とにかく、合う合わないで言うと私的には・・・と言ったところです。
あえて強く言えば「やや不快」に感じたのかもしれません。


物語自体も、どうにもキャラクタと同じような印象で、
ゴツゴツ、ザラザラした感じで、話ごとのエピソードも大味で、舗装されていない道路というよりは、大きな岩がごろごろ転がっているような印象でした。
いろいろとトンチを効かせようという努力は解るのですが、どうにも響きませんでした。


ここは作品の全否定かつ暴論(私見)になりますので、
ご注意ください。
{netabare}
作者や製作者の方への不敬を承知の上で、ですが、
このタイトルなら、シリアスにするより、
大魔王が転生した村人Aが周囲の人達とあれやこれやで大騒動、といった日常系やゆるふわ系、コメディ系の方が楽しそうです。
{/netabare}

なーんて思ったりさえしてしまいました。
まぁ、個人の感想であり、私にそのような意見を言う権利も無い事は承知の上なのですが・・・。

少々、期待して観たので、その反動でキビシイ意見を書いてしまったかもしれませんが、ご容赦いただければありがたいです。
個人的には、いろいろとおっしぃなぁ・・・、というのが本音です。

ああ、再終盤のリディアの登場する演出は好きでしたねぇ。
ベタでしたけど、いい感じでした。

投稿 : 2022/07/28
閲覧 : 296
サンキュー:

15

ネタバレ

てとてと さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

なろう系の最強やりなおし系?大筋は悪くないが細かいところで粗が目立つ凡作

ハイファンタジー(地球人の転移や転生ではない)で主人公は過去最強で現世に転生して最強無双する系譜。
主人公爪を隠そうとするが俺また何かやっちゃいました?系でもある。

【良い点】
テンプレが安定していて安心して見られる。(あえて良い点に挙げる)
主人公は紳士的で悪印象は少ない。敵もテンプレなカマセはいるが不快感控え目。
バトルや設定面はオリジナリティーはともかく、良い意味でラノベ的な中二病感はちゃんと出ていた。

ヒロインズは十分可愛らしく、また固有のキャラ付けやドラマが出来ている。
快活で主人公の幼馴染として良き友になってくれるイリーナ、過去トラウマで臆病だったが次第に自信取り戻し成長するジニー、それぞれの描写は良い。
イリーナちゃんは幼女時代も可愛い、浮世離れした主人公に振り回される感じで萌え。
サキュバス娘のジニーちゃんも次第に主体的な立ち回り見せてくれるので、見ていて面白い子だった。
ヒロイン間の掛け合いはまずまず、性格や立ち位置が異なる同士ケンカしたり恋のライバルだったりの関係性も良し。
主人公によって助けられて惚れる王道もちゃんとしている。

過去編ヒロインのリディアの存在感も中々。
サバサバした良い女、勇者としての覚悟など、前半ヒロインズを食う存在感。
主人公にとって大切な女性で悲しき宿命云々のドラマは、細部の粗さはあるも中々良かった。
後半の過去編は大筋のストーリーは悪くない。
過去や未来の自分自身と対峙して最愛の人を救えるか云々、過去作の既視感はともかく、真面目に展開していて悪くない。

作画水準は高くはないが女の子のキャラデザは申し分なし。
異能バトルシーンもチープながら及第点。

【悪い点】
村人要素は?なタイトル詐欺は別に気にならない。

主人公に突き抜けた個性が弱い。
紳士的に爪を隠す言動や態度がキャラとしての面白味薄めている。
一応ヒロインズの成長に関わるアシストするのは良いが、ヒロインズの魅力であって主人公は地味。
典型的な俺また何かやっちゃいました?系。

主人公の性格ゆえか前半のテンプレ部分が地味、特に悪いわけではないが良くもない、毒にもネタにもなりにくい。
取り巻きヒロインズからのヨイショも良くも悪くもテンプレだけど、退屈に感じる。

後半過去編の大筋は悪くないけれど、展開が唐突で説明不足、粗い。
前半の積み重ねが全然活きていないプロットの雑さ、魅力の薄い主人公が淡々と状況に流される強引さなど、粗が目立った。
前半ヒロインズが空気気味、一応活躍はするがテンプレでキャラの魅力出せていない点も微妙。

【総合評価】3点
このタイプ自体は好みだし別に悪い作品ではなかったけれど、駄作と言わぬまでも凡作寄り。
似たタイプで前期の「失格紋の最強賢者」が結構楽しめたのに比べるとあまり印象に残らない。
相対的に失格紋への評価上昇中。
評価は悪いわけではない「普通」

投稿 : 2022/07/23
閲覧 : 156
サンキュー:

5

ninin さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

いつもの、よくある、異世界ものでしたw

原作未読 全12話

過去に最強だった魔王が、転生して村の子供として生きていくお話です。

と言っても魔王だった頃の記憶がありますので、全然モブになっていません。

段々と能力の高さを披露してきて、人気者になってきます。

毎期よくある異世界ものという感じでしたね。

キャラにもあまり魅力を感じませんでした。

お話は一区切りというところで終わっています。

OPは大橋彩香さん、EDはChouChoさんが歌っています。

最後に、冬期の失格紋ようなお話でした。こういった作品が無数にあるのでしょうね。

投稿 : 2022/07/21
閲覧 : 336
サンキュー:

15

ネタバレ

teji さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトル 通りですね

タイトル 通りですね なんか  似たり寄ったりな展開が多すぎる
とりあえず 転生して 人より優れた力があって 活躍して・・
とりあえず モてる さすがに ちょっと 飽きてきますね

投稿 : 2022/07/13
閲覧 : 125
サンキュー:

3

ネタバレ

ごる さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

最後はちょっと意外な展開 ( '-' )

途中まではよくあるハーレムもの異世界ファンタジー的な感じで進んでいきますが、後半で急に出てきた神とやらによって、過去に飛ばされ未来を改変しようとしている自分自身と戦うよく分からない展開になってしまいます(;´д`)

最後はハーレムパワーで解決ですwww

投稿 : 2022/07/11
閲覧 : 189
サンキュー:

3

ネタバレ

Prospero さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

後半にかけて盛り下がった

ボッチの魔王が成長して、学生になってさぞ面白い学園生活を送って行くのかと思いきや、グダグダ…

投稿 : 2022/07/03
閲覧 : 189
サンキュー:

2

ネタバレ

にゃん^^ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

アードくんははかれない。。@1話目

公式情報 
{netabare}
INTRODUCTION
{netabare}
神話に名を刻む、史上最強の《魔王》ヴァルヴァトス。 王としての人生をやり尽くした彼は、強さゆえの孤独から平凡な生活に憧れ、数千年後の世界に、村人アード・メテオールとして転生した。 しかし、転生した未来では魔法文明が衰退。魔法そのものが弱体化していた。 初めての友人であり幼馴染みのイリーナとともに魔法学園へと入学したアードだったが、特別な存在になることをどれだけ拒絶しても、その力が規格外であることを隠せなかった。 畏敬の念を抱く者、言い寄ってくる者があとを絶たず、さらには、かつて世界を恐怖に陥れた《魔族》も暗躍し始め――。 元《魔王》は平穏かつ平凡な人生を手にすることができるのか。 波乱に満ちた学園ヒロイックファンタジー、開幕!
{/netabare}

スタッフ{netabare}
原作:下等妙人『史上最強の大魔王、村人Aに転生する』(株式会社 KADOKAWA/ファンタジア文庫刊)
原作イラスト:水野早桜
監督:湊未來
助監督:伊部勇志
シリーズ構成:横手美智子
キャラクターデザイン:野口孝行
サブキャラクターデザイン:渡辺義弘(フロンティアワン)
デザインワークス:新谷真昼、雅彩アズサ
美術監督:吉山裕也(コスモプロジェクト株式会社)
美術設定:吉川洋史(コスモプロジェクト株式会社)
色彩設計:のぼりはるこ(緋和)
撮影監督:佐藤敦(スタジオシャムロック)
3D監督:遠藤誠(トライスラッシュ)
編集:近藤勇二(Real-T)
音楽:中塚武
音楽制作:ランティス
音響監督:小沼則義
アニメーション制作:SILVER LINK.×BLADE
製作:村人A製作委員会

主題歌
OP:「Be My Friend!!!」大橋彩香
ED:「reincarnation」ChouCho
{/netabare}
キャスト{netabare}
アード・メテオール:深町寿成
イリーナ・リッツ・ド・オールハイド:丸岡和佳奈
ジニー・フィン・ド・サルヴァン:羊宮妃那
シルフィー・メルヘヴン:大橋彩香
オリヴィア・ヴェル・ヴァイン:園崎未恵
アード(少年時代):高橋李依
ヴァルヴァトス:天﨑滉平
リディア・ビギンズゲート:甲斐田ゆき
ヴェーダ・アル・ハザード:小倉唯
アルヴァート・エグゼクス:子安武人
ライザー・ベルフェニックス:三宅健太
{/netabare}
{/netabare}

1話ずつの感想


#1 村人A
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
強さゆえの孤独から平凡な生活に憧れた《魔王》ヴァルヴァトスは、数千年後の村人アード・メテオールに転生する。夢は人間と友情の絆を結ぶこと。しかし、10歳を迎えても友達を作るという目的は達成できずにいた。そんな中、森の中で魔物と戦う少女と運命の出会いを果たす。
{/netabare}
感想
{netabare}
あらすじのおはなしで、転生したのはいいけど
人との距離がはかれない元史上最強の大魔王のアードが
友だちを作ろうとして、みんなに気もち悪がられ、ストーカーみたいになって
イジメで心を閉ざしたイリーナにつきまとい、なんとか友だちになった。。

それで数年後、大きくなった幼なじみのイリーナがアードに
魔法学園に入学しよ!って来るところで終わり。。



魔王は魔族で、村人は人間だって思ってたら
このおはなしの人間は、みんなが魔族だけど
魔法はすたれてて、ほとんどの人はあんまり使えないってゆう設定みたい。。


人との距離がはかれないアードが
ストーカーみたくなるところはちょっとおかしかったけど
言葉遣いとかがていねいすぎて、ちょっとキモい。。


作画はそんなに動かないけど
キャラデザがかっこかわいいくていいかも。。


あとはふつうの、なろう系主人公最強系アニメってゆう感じかな。。
とりあえず、何話か見てみるね☆彡
{/netabare}
{/netabare}
#2 規格外
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
魔法学園に入学したものの、平凡とはほど遠い生活が待っていた。アードは知らぬ間に名声を手に入れ、急にもてはやされてしまう。さらに、クラスでも問題が発生。サキュバスの少女ジニーが貴族の息子エラルドに虐げられていた。エラルドは介入したイリーナを侮辱。アードが謝罪を要求すると、決闘を申し込まれてしまう。
{/netabare}
感想
{netabare}
アードとイリーナは、3ケタの魔物を討伐したことで
魔法学園の実技はパス。。

筆記は0点だったけど、それは、神レベルだったってゆうことw

ついでにイリーナのお父さんと、アードの両親は
十数年前、3人で、よみがえった邪神をたおした大英雄だって分かったw

教室に入ると、みんながアードたちにちやほや。。

そんな中でも、アードたちをバカにする人もいて
その仲間のエラルドが、サキュバス少女のジニーをイジメてて
それをイリーナが止めたせいで、アードも巻き込まれ決闘することに。。

エラルドは、すごい能力を持ってるってゆう話だったけど
アードが戦って見ると、名前だけすごいニセモノ。。

それで本物の技を見せたら、ビビってあやまったから終わったんだけど
元魔王軍四天王のオリヴィア先生が
アードが使ったのはロストスキルだって見抜いて
アードの正体に気づきかけてる?


別の日、ダンジョンの授業で、3人で組むことになって
イリーナはジニーを仲間に入れたいって言って、そうすることに^^

それで3階層のブラックウルフを討伐して
皮を持ち帰るミッションが与えられて、アードたち3人の番。。

アードにとってはウルフは簡単すぎて、あっさり燃えちゃうから
なかなか毛皮が手に入らない。。

それで、自信のないジニーに自信をつけさせるため
自分で発明した、かんたんに使えて魔力消費もない
スクリプトマジックを教えて訓練してたんだけど
トラップが発動したのに気がつかなくって、3人で最下層に落ちた。。

そこにあらわれたのはダンジョンの主、ミノタウロスで
アードにとっては大したことのない魔獣だけど
劣等感のかたまりのジニーに自信をつけさせるため
とどめを刺させることに。。

そしてミノタウロスの角を持って帰ると、オリヴィア先生がおどろいて
アードは残って話を聞かれることになった。。ってゆうおはなし^^



サクサク進んで、作画がふつうにいいから
おはなしはすごくふつうだけど、見てられるみたいw

でも先生が、自分が裏切って転生した相手だった、ってゆうのは
ちょっと?かな。。

いくら、魔王軍の幹部でも、何千年も生きられるもの?
{/netabare}
{/netabare}
#3 魔王劇場
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
学園長からバトルイベントへの参加を懇願されるアード。受けても断ってもリスクが大きく、頭を抱えてしまう。そんな中、アードはジニーからデートに誘われる。イリーナも割り込んでくるが、ジニーはそれをあっさり承諾。かえって気を遣うイリーナに、ジニーはある野望を語る。そして、デート当日。3人は不審な集団に遭遇する。
{/netabare}
感想
{netabare}
あらすじのおはなしで
ジニーは、アードのハーレムを作ろうとしてて
イリーナもその1員にしようとしてたけど
イリーナはアードをひとり占めしたいみたい。。

だったらジニーが、アードをデートに誘ったとき
ジニーに文句でも言いそうなんだけど、何にも言わなかったのはどうして^^


そしてデートで見た演劇は、魔王の物語で
ヴァルヴァトスにリディアってゆう恋人がいたみたいに描かれてたけど
リディアはそんなタイプじゃなかったみたい?

そういえば、ヴァルはオリヴィアの血のつながってない弟
ってゆう話も出てたかな?


メインストーリーは、魔物によるアードの暗殺計画だったのかな?
アードたちをおびき出して殺そうとしたけど、逆にやられちゃった。。

それでアードたち3人が王女様に呼び出されて
そこでイリーナは王女のお友達ってゆうのが分かって
アードとイリーナはペンタゴンの魔導士に昇格
ついでにジニーはトライアングルだって^^


さいごは魔物たちには
世界を滅ぼそうとしてる「あの女」がついてるみたいなんだけど
これから出てくるのかな?



作画はわりといいから見てるけど
見せたいのはアードハーレムなのかな?

王女からも結婚しよう、みたいな話が出てたけど^^;


もう3話目だけど、あんまりおもしろくならないみたい。。
もう1話だけ見てみようかな?
{/netabare}
{/netabare}
#4 決闘
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
モテまくるアードを前に、イライラが収まらないイリーナ。アードが機嫌を取る方法を考えていると、ジニーがやってきてあられもない姿をさらけ出す。誘惑の魔眼でアプローチを仕掛けるジニー。一方、イリーナもまた大胆な格好で迫ろうとしていた。アードをめぐり、一触即発の2人。決闘にまで発展しようとするが……!?
{/netabare}
感想
{netabare}
前半は、イリーナとジニーの女のバトルで
この前までオクテだったジニーが、イリーナをあおるところが
ちょっとしたキャラ崩壊みたいで、おかしかったw

でも、これでジニーの裏の顔が見えて
いじめられてた原因も、何となくわかったかも^^;

それで決闘しようってゆうことになったけど、2人をアードの代わりに戦わせ
アードが優秀な先生だって思わせて、講師に推薦しようとする学園長の願いで
武闘会に出て決勝戦まで進出。。ってゆうところに、魔人があらわれた。。

2人が先生といっしょに戦ってたら、観戦に来てたイリーナパパも参戦。。
魔人を1体たおしたところで、先生が魔人化してパパを殺した。。

魔人が先生に化けて、イリーナをさらう機会を待ってたみたいで
ジニーの力では止めれなくって、イリーナをさらって逃げて行った
ってゆうところでオシマイ。。



前半の女のバトルから武闘会。。魔人出現。。
先生が正体をあらわしイリーナをさらう。。ってゆうところまで速くって
今週はまあまあ面白かったかな。。

これで来週、ふつうのバトルにならなければいいんだけど☆彡
{/netabare}
{/netabare}
#5 孤独なりし王の物語
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
エルザードは世界を滅ぼすため、イリーナを生け贄として邪神の一柱を復活させようとしていた。なぜ、イリーナが生け贄に選ばれたのか? アードはイリーナを救出するために、新たな武器を携えてエルザードの元へとやってくる。立ち塞がる魔族たち。そして、イリーナに隠された真実を告げられたとき、アードは……?
{/netabare}
感想
{netabare}
イリーナが隠してた秘密。。それは邪心の血を引いてること。。
ってゆうんだけど、見てる方からしたら、邪心がどんなだか知らないから
だから何なの?ってゆう感じで、大した秘密には思えなかった^^


後半のバトルは、中二病っぽくって
何が起きてるかよく分からなかったけど、アードがカッコよかった☆

作画も、ぬるぬる動くタイプじゃないけど、思ったよりずっと良かった◎



アードが強すぎ。。
実は村人Aは、村人Ardってゆうだけの意味で
能力はふだん、隠してるだけなのかもw
{/netabare}
{/netabare}
#6 激動の勇者
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
《魔王》の仲間シルフィーが、数千年の時を経て現代に現れた。仮面の男に《魔王》の居場所を聞かされたシルフィーは……? 一方、魔法学園は学園祭を控え、アードは剣王武闘会、演劇、そして“学園祭の中止”を求める脅迫状への対応を迫られていた。アードたちが演劇について話し合いを始めると、学園で大きな騒ぎが起こる。
{/netabare}
感想
{netabare}
時の流れの違うダンジョンに、3年入って出てきたシルフィーが出てくると
3000年たってて、仮面の男にアードが魔王ヴァルヴァトスの生まれ変わりだ
って教えられて、仲間やリディア姉さんの行方を知るために
アードに会いに、学園に入学したみたい

そのころアードたちは、学園長から
文化祭の演劇と、脅迫状への対応をお願いされて、話し合いの最中。。

そこにシルフィーがあらわれて、アードをあおって決闘したんだけど
わざと負けようとしたアードは、つい本気を出して勝っちゃった。。

負けを認めたくないシルフィーは、魔剣を出して戦いはじめたんだけど
それが魔素の毒を拡散する剣で、オリヴィアに止められ
イリーナから怒られたんだけど、彼女がリディアみたく思えたから
イリーナのことを、イリーナ姉さんって呼ぶようになった。。


そして文化祭の会議中、いなくなったシルフィーの声が外から聞こえてきて
行ってみると、貴族クラスの生徒たちともめていた。。

演劇の邪神役はシルフィーが立候補。。

クラスの出し物はジニーの提案で
露出度の多いメイド服でアードにせまれる、メイド喫茶をすることに^^;

そのころ仮面の男が、これからアードに起きることを考え高笑いしてた。。



テンポはいいんだけど、シルフィーがどうやって学園に入ったかとか
ひとりだけ制服の色が白黒反転してたりとか
説明なしで進んでくパターンみたい^^

あと、仮面の男は、誰なんだろう?
{/netabare}
{/netabare}
#7 白熱の祭典
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
学園祭が始まり、アードはイリーナと警邏に励んでいた。だが、オリヴィアには剣王武闘大会に勝手にエントリーされ、ジニーの「お色気メイド喫茶」では無理矢理もてなされ、頭を抱えるばかり。そんな中、イリーナ、ジニー、シルフィーが剣王武闘会の出場を決意する。シルフィーには優勝賞品に強い思い入れがあった。
{/netabare}
感想
{netabare}
学園祭で剣王武闘大会、お色気メイド喫茶、ミス&ミスターコンテスト。。

武闘大会は、アードがバレないように決勝で負けようと思ってたら
準決勝で本気のオリヴィアに当たって
思わず反則の魔法でオリヴィアを吹っ飛ばしちゃって負け^^

もう1つの準決勝はイリーナ対ジニーの、アードくんを賭け女の戦いで
お色気メイド喫茶からの持越しの対決^^;って
この2人は仲が悪かったっけ?


コンテスト会場で、エラルドを見つけた警邏中のアードが話しかけてたけど
エラルドの見た目が変わってて、なのにイケボイスでおかしかったけど
きちんと反省してて、そんなに悪い人じゃなくって良かった^^

さいごはまた、仮面の男が出てたけど
何となく、誰にも相手にしてもらえなくって
ひとりで中二芝居してるみたいな感じがしておかしいw
{/netabare}
{/netabare}
#8 仮面は嗤う
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
学園祭の目玉である演劇が始まった。《魔王》を演じるアードは《邪神》を演じるシルフィーを前にして、ふいに《邪神》との決戦を思い出す。当時のシルフィーは、リディアに必要とされていないと劣等感を抱えていた。ヴァルヴァトスはリディアの真意を伝え、自由に戦うことを許可するが、シルフィーの招いた結末は……?
{/netabare}
感想
{netabare}
演劇をしながら、アードが回想。。

戦いの時、シルフィーを自由に戦わせたら
そこいら中トラップだらけにしちゃって、それで勝ったけど
勝った後、トラップに引っかからないように戦地を出るのにひと苦労して
大変だった、ってゆうおはなしがあった。。


それからシルフィーが、仮面の男に洗脳されて
大木に封印されてた魔剣の封印を解き、アードをおそってきたんだけど
アードが本気を出そうとした瞬間
アードの剣に憑依?してたリディアが止めて、洗脳がとけたみたい?

そして仮面の男が出てきてアードとバトルになったけど
アードの攻撃で消えちゃった。。



昔の関係がよく分からないからリディアがどうなったのかも分からないし
仮面の男もよく分からないけど、中の人が子安さんで
公式で紹介されてる四天王の一人アルヴァート・エグゼクスと同じだから
もしかして正体は、元四天王のアルヴァートなのかな?


だったらけっきょく、内輪でごたごた起こしてるだけみたいな気がして
あんまりおもしろくないかも。。
{/netabare}
{/netabare}
#9 神曰く
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
修学旅行に向かう道中、アード、イリーナ、ジニーの前に神を名乗る謎の幼児が現れる。謎めいた依頼をされた3人は、知らぬ間にヴァルヴァトスが存命の古代世界に飛ばされてしまう。状況を変えようとヴァルヴァトスへの拝謁を決めた矢先、荒野で魔物と戦う女性に遭遇。そこに現れたのは、3人もよく知る人物だった……。
{/netabare}
感想
{netabare}
あらすじのおはなしで、神の願いは
時空を超越して、世界をこわそうとする「かの者」を倒してほしい
ってゆうことみたい。。

それでヴァルヴァトスの時代に飛ばされた3人は、元の時代に帰るため
まずヴァルヴァトスに会って、それからかの者を退治することにした。。

そんな時、荒野で魔物におそわれてる女性を助けたら
その人のボスのオリヴィアがあらわれて、スカウトされたアードは
3人いっしょに天才魔法学者のヴェーダの下に付くことを希望。。

そしてヴェーダのところに行くと、後方支援要請に勇者リディアが来てて
美女なのにセクハラ親父キャラでジニーに迫るから
止めるアードとケンカになって、こぶしで語り合ったあとで
3人でリディアの舞台の後方支援にさそわれた。。

アードは代わりに、ヴァルヴァトスに会わせてほしいって言ったけど
そのためには、活躍して信用を手に入れる方がいいってゆう返事。。
ってゆうところでオシマイ。。



なんだか、とつぜん新展開になって
先週まで出てた仮面の子安キャラはどうなっちゃったの?とか
何がしたいのか分からなくなってない?


あと、アードは村人Aに転生したはずなのに
この時代の勇者と同じくらい強いって
転生したのに能力はそのままか、もしかして強くなってる疑いまである?

じゃなかったら神(?)が、時間を超越するような存在を倒せなんて
アードに言わないで、ヴァルヴァトスにゆうんじゃないかな?


それと、リディアは残念美人ってゆう感じで、おもしろいキャラだった^^

「お前が必要なんだ」って言われたアードが
彼女の笑顔を思い出して、なんだかあせってたみたいだけど
リディアのことが好きだったか
戦争で死なせちゃって悔やんでたりするのかな?
{/netabare}
{/netabare}
#10 古の戦場へ
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
出撃までリディアの別荘に滞在することになったものの、アードはどこか後ろめたさを感じていた。そんな中、ついに魔族との戦争が始まり、アードたちは後方支援を任される。この戦争には大きな波乱はないと記憶していたアードだが、後方にまで魔族の手が伸びる。その先にある《魔王》との対面を果たすため、アードは……。
{/netabare}
感想
{netabare}
先週、リディアにあせってたみたいだったアードは
ヴァルヴァトスだったとき、彼女を殺したみたい。。

それで、ヴェーダ軍の後方支援をしてるとき
裏をかいた敵の大将があらわれたんだけど、アードはあっさり倒し
とうとうヴァルヴァトスに会うことができたんだけど
その時、魔王がもう1人いるって聞いた。。

それで帰ってヴェーダに相談すると
歴史が変えられたんじゃないか?ってゆう話になって
もう1人の魔王が「かの者」だろうってゆうことになって
もう1度ヴァルヴァトスに会って相談しようってゆうことになった。。

そんなところにリディアが来て
手柄をあげて、もう1度ヴァルに会いたいアードだけ
次の相手との戦争に参加することにして、すぐ出発。。

途中でその相手が
自分がリディアを殺す原因になった呪縛王メヴィラスだって聞いてアードは
こんどこそはリディアを守ろうとして、率先して突っ込んでいったんだけど
メヴィラスはちょうど、殺されたところだった。。

殺したのは、もう1人の魔王。。

彼は「狙いの土地は我がいただく、取り戻したくば自分で奪い返せ」
ってヴァルへのメッセージを伝えて消えていった、ってゆうおはなし。。



魔王はアードのこと、下劣な少年、って呼んでたけど
もしかして、アードのことを知ってるのかな?


今回のおはなしは、タイムリープ要素も謎もあるし
前よりも面白くなってきたみたい。。
{/netabare}
{/netabare}
#11 覚悟ある者
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
《魔王》からの宣戦布告を受け、ヴァルヴァトスは討伐を決定。アードは歴史の変化を実感するが、その行く末を予測しかねていた。考えを巡らせていると、突如として《魔王》が現れる。ディザスター・ローグを名乗る《魔王》から素性を明かされ、驚愕するアード。そして、ある提案を持ちかけられる。
{/netabare}
感想
{netabare}
魔王は別の世界の未来から来たアードで
リディアを助けるために味方になれってゆう。。

魔王は返事を伸ばしてくれた。。

それでアードが悩んでたら、リディアが外に誘ってくれて
アードは他人事として相談してみた。。

リディアはアードを、自分が滅ぼした魔族の街に連れて行き
全て終わったらのたれ死ぬことを考えてるから
そのジャマをしてほしくないって。。

それでアードは期限が来て返事をするとき断ったんだけど
その日が開戦の日と重なってることを教えられて
あせったところでオシマイ。。



呪詛師は死んだはずだから、運命が変えられないってゆうのは変。。

あと、呪詛を受けておかしくなってヴァルヴァトスに殺されるのは
のたれ死ぬのといっしょなのかな?

それに、魔王も神にこの世界に送られたみたいだけど
アードの世界の神は
歴史を変えようとする魔王を倒すように言ってたんじゃないのかな?

神が2人いるのかな?
{/netabare}
{/netabare}
#12 決意の先に
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
もう一人の自分である《魔王》ローグと対峙するアード。拮抗する二人の戦いの中、《魔王》はアードにある事実を告げる。
《勇者》としての決意を持ち、戦いに身を投じるリディア。リディアの救済に決断を下すアードと《魔王》。それぞれの覚悟が交差する中、己の過去、そして自分自身と向き合ったアードが出した答えとは……
{/netabare}
感想
{netabare}
魔王はアードを味方にするために、イリーナたちを人質にした。。

でも、リディアがそれを察知して、助けに行ってくれた。。
リディアはアードたちのことを何となく感づいてたみたい。。

イリーナたちは魔王の霊体を破壊して
アードは、リディアの協力を感じて、魔王の肉体をたおして終わり
3人は元の世界に戻った。。



神の正体も、マッチポンプじゃないの?ってゆうのも分からないまま。。

リディアは帰る2人に、「どんなことがあっても、オレたちは親友だ」
ってゆう、アードへの伝言をたのんだけど
アードがヴァルヴァトスだってどうやって知ったのかな?

いろいろ分からないまま終わっちゃって、雑な展開だったみたい。。
{/netabare}
{/netabare}


見おわって。。


魔王がふつうの村人に転生しようとしたら、能力は魔王のままだった
ってゆう、なろう系ハーレムバトルだったみたい。。

8話目までは、すごい能力でみんなをびっくりさせ。。ってゆう
よくある展開で、何とか見てられるくらいだったけど
そのあとタイムスリップアニメになって、おもしろそうって思ったら
いろいろ雑な展開で、何だかがっかりだった。。


作画は、そんなにくずれたりはしなかったけど
バトルはほとんど動かないし、止め絵が多くって
あんまりいい評価できなかった。。








.

投稿 : 2022/07/03
閲覧 : 252
サンキュー:

25

ネタバレ

たくすけ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 2.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

村人Aとは何だったのか

最終話視聴完了

村人Aも何もあったもんじゃない。
村人に転生したからタイトル詐欺じゃないだろうけど、タイトルに意味が無い(笑)

初稿にも書いたけど失格紋のイリスより魅力的なキャラが居ない。
イリーナもジニーも刺さらない。
シルフィーは3番目の女キャラ&髪の色が赤でイリスと被ってるという残念さ。

終盤、過去に飛ばされたけど最近こういうの多いね。
別の世界や場所に飛ばされるやつ。
盾の勇者もそうだった。

そんなに出来は悪くない。
ストーリーは面白くないけど破綻してるわけじゃない。
チート魔術師や百錬覇王よりはかなりマシですよ(笑)
自分には刺さらなかったけど女キャラ可愛いし刺されば楽しめると思う。
安すぎるハーレムが無かったのは評価できる。

こういうのお腹一杯だよ。
始まれば見るけどねw


------------------------------------


3話まで視聴

学校に入学→かませとタイマンで俺TUEEEを見せつける→魔族が出てくる戦う
失格紋と何が違うんだよ。
学校に試験に合格するくだりもイリスが合格するくだりを感じさせるし。
0点なのに合格ってなんなんだよ。
失格紋の終わってすぐにこんなの放送するな(笑)
まあ導入は違ったけど。
主人公がストーカーのようにつきまとうというアイタタタな展開を見せられたわけだが…

主人公の声が良く言えば優しい、悪く言えば甘ったるすぎる。
そして演技が薄っぺらくあまり上手くない。
緑川さんの声と演技を何倍にも薄めたような感じ。
幼少期を演じてたのが高橋李依だったから演技の落差が酷い。
調べたらありふれの主人公だった(確かに同じ声だ)があっちより下手なのは何故だ。


女キャラは悪くないが失格紋のイリスほどの魅力が無いから見続ける目的が見いだせない。
こんなアニメいっぱい見てきたからつまらないを通り越して虚無に近付いてる気がする。
良くも悪くもテンプレとして安定してるので、チート魔術師や百錬覇王ほどの駄作にはならないかもしれないが。

評価は視聴完了後に。

投稿 : 2022/07/02
閲覧 : 288
サンキュー:

10

ネタバレ

ローズ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

学園天国

平凡な生活に憧れた魔王ヴァルヴァトスは、未来の世界でアード・メテオールに転生する。
友人のイリーナと魔法学園に入学。
アードは学園で自分の実力が桁違いに大きいと分かり、
平凡な生活を送れるのか心配になるのであった。

アードは魔王の生まれ変わり、という事なので、初期設定からチート能力持ち。
実力があるのに自覚が無い設定は、異世界転生物にありがちなパターン。
所謂、俺TUEEE展開です。
このパターンに飽きているのであれば、視聴しなくてもいいかもしれません。

ヒロインであるエルフのイリーナとサキュバスのジニー。
アードが平凡な生活を望んでいるのであれば、2人くらいの女性からモテモテになっても構わないのでは?と思ってしまいます。
女性の学園の制服がセクシーなのは視聴者サービスなのかなぁ。
露出が大きい服装で授業を受けるのは不自然だと感じるのは自分だけでしょうか。

作中でアード達は過去の世界へと飛ばされます。
アードは過去の自分と対峙。
せっかく未来に転生したのに過去に戻ってやり直しをさせるのはどうなんだろう。
過ぎ去った過去は後悔するのではなく反省するもの。
過去改変は自己満足でしかありません。
さすがに夢オチだったのには興醒めしてしまいましたが。

主人公であるアードはチート能力持ち。
ヒロイン2人と途中追加のシルフィーという少女でアードのハーレム要員としては十分でしょう。
数多くの異世界転生物からは、大きくはみ出さない王道パターン。
俺TUEEEが好きな人だったら、十分楽しめます。
積極的にオススメはできないですけれど。
時間があったら流し見でもしてみよう、くらいの気持ちで視聴したら丁度いいかもしれませんね。
でも、OP曲の大橋彩香さんの歌は聴く価値がありますよ。

原作者やアニメの監督には、タイトルの村人Aの意味を再考してもらいたいですね。
平々凡々な普通の人生。
メディア化するには普通過ぎて物足りないかもですが、現実世界では十分です。
大魔王は転生しても村人Aにはなり切れず、チート能力を持つ大魔王のままでした。

投稿 : 2022/07/02
閲覧 : 134
サンキュー:

12

ネタバレ

ストライク さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

B級感がぱないの

原作:ラノベ 未読

感想

序盤までは、前期にやってた「失格紋の最強賢者」にくりそつ。
二人のヒロインは、見た目も髪型と色が違うだけでそっくりだし、テンプレがお似合い。
主人公も村人Aに転生とか言ってるけど、魔法文明が衰退した現代では規格外の能力とかで、結局最強無双のチート持ち。
なんの努力も成長もなしに、初めから無双状態でどうして感情移入できますか。
そんな強キャラに惚れるヒロインにも、尻軽女にしか見えなくて可愛く感じられない。
途中、よくわからんパラレルワールド?っぽい世界に行って、転生前の過去の自分と、死なせてしまったリディアとの邂逅があったけど、結局何がしたかったのか?何を見せたかったのか?も 自分の理解力がないものあってよく解りませんでした。
こういう中二病設定 嫌いじゃないけど、もうちょっと分かり易くして欲しかったかな。
あと、ヒロインキャラ 中身の薄いテンプレキャラ過ぎるので もっと可愛くしてほしいです。

投稿 : 2022/06/30
閲覧 : 127
サンキュー:

15

ネタバレ

クソアニメの魔女 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.6
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 4.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

群フフに続くワースト2

3話まで観ました。まあ特に論ずるに値しない内容ではあります。いつものってやつです。
わたしでもきついのは女王への謁見シーン。旧知の仲とはいえイリーナが不遜過ぎる。女王のキャラのキツさも相まってやばかったです。
作画はまあまあ。別に良くはないですが。良い点はイリーナやジニーのビジュアルとか主題歌くらいでしょうか。
よくあるダメダメなろうアニメだと思います。

良い点
主題歌
5話のバトルシーン
不快なキャラが反省する展開があり、そこは好感が持てる。
イリーナは魅力的。

悪い点
性格が不快なキャラが多い。シルフィーやジニー辺りは嫌でも気になる人が多いはず。
展開や設定が陳腐。大体は魔王学院や失格紋を劣化させたもので真新しさは皆無。
流石にアードがモテすぎ。学園中の女子に好かれるとか、いくらなんでも作者の自己投影が過ぎていてキツイ。

4話
Aパートは謎ハーレム。抑圧されてきたジニーのサキュバスパワーが炸裂です。イリーナはモテまくるアードに嫉妬しまくってました。
Bパートはアード全く活躍してないやんけ!しかもどっか行ってる間になんかいきなり魔族宣言したぽっと出ツインテ先生にイリーナ攫われてますよ……今のところ無双しか取り柄無い作品なのにこの雑な話運びはあんまりですね。魔族の介入なんかやらないで普通にイリーナvsジニーやった方がまだ面白かった気がします。

5話
イリーナを攫ったジェシカとアードの決戦、さらにその最中でイリーナに秘められた謎が明かされる回です。
ストーリーとしてはそこそこ良かった部類ではありますかね。敵がかなり強いのもあって戦闘シーンもなかなかです。ただ、ジェシカの動機は全部ぶっ壊したい的なノリでかなり拙かったので共感は無理でした。

今までの悪評を吹き飛ばすだけの良さはあったとは思います。

6話
文化祭準備の最中、アードのかつての部下であるシルフィーが乱入し、アードvsシルフィーの決闘が始まりました。シルフィーはアードと深い因縁があるようですが……。
シルフィーを唆し、裏で動く子安演じるクレイマンもどきみたいなのも気になりますし、全体的には次回以降の話を盛り上げるための布石を撒く回だったと言えます。

7話
茶番回。ハーレム展開がありふれとは比較にならないレベルでキツイです。キャラに魅力が無いのもあってこの作品のハーレムは拷問に等しいと言えます。
具体的なツッコミどころはW.vstさんが分かりやすく触れていますので割愛します。失格紋の方がマシだったと思わされる酷さです。
わたしは主にシルフィーに触れましょうか。
前話からヒロイン組に加入したシルフィーについて、わたしとしてはW.vstさんの抱いた印象とほとんど変わりません。転スラの魔王ミリム・ナーヴァに近い、圧倒的な暴力を振るって周りを黙らせる傲慢さと幼さを兼ね備えたキャラ付けの彼女ですが、シルフィーにはミリムのような精神面における寛大さ、柔軟さが全く無いのでアードやイリーナがあまりストッパーとして機能していません。
ミリムは普段の幼稚な行動、言動とは裏腹に、配下や友好的なリムルたちから多大な信頼を集めるカリスマ性、人懐っこさやフレイの計略において策略を張り巡らせるのを得意とするクレイマンを欺くだけの強かさも持っていました。
シルフィーみたいに力を悪戯に振り翳すわけでもありません。あくまで強敵と戦うために必要な武力として用いるのみに留めています。
そうした硬軟織り混ざった人柄が魔王と呼ばれる所以であり、単なる無知な子供キャラで終わらせないだけの魅力をミリムの場合は持っています。おそらくシルフィーにはそういったものが無いから不快なんでしょうね。
今回の一般人を暴力で脅す展開について、ミリムがガビルを吹き飛ばしたみたいにギャグで済ませないからか、冗談で済ませるにはあまりに不快な展開になっています。茶番回なのに不快な気分にしてくるとはこれいかに。
結論を言うとミリムはマジで可愛くてめっちゃ好きなキャラですが、シルフィーは見た目だけは可愛いけど魅力は無いですね。ミリムとシルフィーでなんでこんなに差が出るのかは不思議で、なおかつ興味深く感じます。

ついでに。わたしとしてはエラルドの改心自体は嫌いではないです。エラルドがやったこと自体は不快ですが、自分の愚かしさを顧みて反省するようになった流れは比較的納得できる内容ではあります。

ジニーのキャラはえっと……サキュバスキャラとはいえイキリ過ぎでは。もうちょっと登場当初みたいな可憐な方が好きですね。強気なキャラはすでにオリヴィアやイリーナがいるので似たようなキャラは何人もお呼びじゃないです。

8話
学園祭でのアードたち演じるヴァルバトスの伝説の劇と、クレイマンもどきに洗脳されたシルフィーvsアードの戦闘で構成されています。
いやぁ、個人的にシルフィーが好きではないので洗脳されて戦わされようがあまり感情移入はできませんでした。クレイマンもどきも特に面白みの無いキャラでかつ見せ場も無く速攻で倒されたので魅力はありません。

この回はハズレですね。

9話
アード、イリーナ、ジニーがタイムスリップをし、ヴァルヴァトス率いる魔王軍が活躍していた大昔に飛ばされる話、その導入編です。不快な学園ハーレムやジニーのイキリが無くなった分、見やすかったですね。感想は導入編なのもあり、書きようがないので保留です。

10話
ヴァルヴァトスに代わり魔王になった存在がいることが示唆され、歴史が変化したことが明らかになりました。目的はその魔王を撃破して歴史の修正をするという形に固まりました。
で、話の内容なんですがひたすらに虚無でした。不快さが抜けると虚無になるってクソアニメの典型な気がしますが……。無駄にヒューマンドラマに寄せているせいで無双シーンが少ないからなろう特有の醍醐味は無いし、そのヒューマンドラマも低次元なやりとりが続くだけだからこちらも微妙。イリーナ、ジニーは知識でも戦力的にも完璧に足手纏いでいる意味が無いし影も薄いからヒロインを愛でるという見方も不可能だし、何を楽しめば良いんでしょう、これ。

11話
魔王の正体は全てを失った未来のアードでした。それアーチャ……げふんげふん。聖杯から与えられた呪縛に従うままに永遠の時の中孤独に戦い人を救い続けた結果心が擦り切れてしまった彼と中身もクソも無いアードを比べるのもおこがましいですが。アードは未来アードからリディアを救うためという動機で世界の破壊に加担するように迫られ、その後猶予をもらって葛藤するんですがリディアと喧嘩し、好きに死なせてくれと言われただけでなんかほとんど吹っ切れました。はあ……。
イリーナやジニーは相変わらずいなくても良いくらい影薄いし、他の方が言う通り元からあるプロットのガタガタな感じもタイムスリップ編から強く表れています。
しかもこのタイムスリップ編自体、タイムパラドックスなど、この手の話ならではの醍醐味もあまり無いので、これにSF的な面白さを期待するのはバカを見ると思います。せいぜいバタフライエフェクトくらいかな。活かそうとしている痕跡はあまり見受けられないけど。

話だけなら進化の実をゆうに超えるクソさです。

12話
未来アードとの決戦。最序盤のシーンでイリーナとジニーが足手纏いだと自覚してるのが草。
ラティマの裏切りは予想できたし、イリーナとジニーの数少ない活躍シーンはリディアが持っていっちゃうし、ラティマ腹パンされて雑に退場するしでヒロインサイドの話は見るに堪えないくらい酷い。主役たるアードが罪を背負い苦悩する様はかろうじて見られる部分だけど、当初の友達作りとかの話はどっか行ってるしもはや村人要素無いわで何を見せられているのか疑問に思いました。しかもあの世界では未来アードが世界を改竄した結果リディアが呪われなかったしヴァルバトスが魔王を名乗っていないのにアードたちが戻った現代の世界線が変化している描写が無いのは謎。このようにガバしか無いのでシュタゲなどと違ってSFとしての考察価値も無いに等しいです。

正直言ってクソアニメですかね。キャラクターの魅力は見た目以外無いし、肝心の話もあっちこっち行っていてまとまりが無いのもあって全体的に退屈でした。あまり不快にならない分群フフよりは見られるかな。

投稿 : 2022/06/29
閲覧 : 557
サンキュー:

9

ビマ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

なんだかんだと最後まで観ましたね〜。

4話まで観ましたよ。

原作未読のせいかなかなか楽しく観れてます。
まぁよくある異世界、学園、最強、ハーレムと目新しさはないんですけどね。

作画は時々、崩壊しますけど人物は安定してキレイに描かれてます。
物語の進行も今のところ原作を知らない私にはハショられてる点も気にならず間延びもないテンポのいい進行だと思います。ヘンに力もいらず時間がない時にサッと観れる感じです。

さて、私が1番推せるポイントは、声優陣かな!
スタッフロールを眺めるとあまり聞き慣れない名前が並んでいると思います。
でもこれからよく見かけるようになるんじゃないかと期待しちゃいます!

特に羊宮妃那さん!
能登麻美子さん、花澤香菜さん、早見沙織さんに続くクリスタルヴォイスの声優さんです!
彼女は前期にヒットした『その着せ替え人形は恋をする』でジュジュ様の妹、【乾真寿】を演じた時から気になってました!
声だけでなく演技や表現も巧みでこれから活躍の場が広がる声優さんだと思います。

皆さんもちょっと耳を傾けて見てください。

【観終わりました】
正直、途中の中弛み感が辛かったー(笑)切るか切らない悩んじゃいました。
でもクライマックスはやや見慣れた展開なりに楽しめました。それぞれのキャラクターの想いや行動に「自分なら〜」とか?感情移入しちゃいました(笑)
でもどちらかというと序盤の期待が大きかった分、不満の方が強い結果になったかな〜。もしかしたらもう1周するかもしれないけど(笑)

投稿 : 2022/06/29
閲覧 : 202
サンキュー:

2

次の30件を表示

史上最強の大魔王、村人Aに転生するのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
史上最強の大魔王、村人Aに転生するのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

史上最強の大魔王、村人Aに転生するのストーリー・あらすじ

神話に名を刻む、史上最強の《魔王》ヴァルヴァトス。 王としての人生をやり尽くした彼は、強さゆえの孤独から平凡な生活に憧れ、数千年後の世界に、村人アード・メテオールとして転生した。 しかし、転生した未来では魔法文明が衰退。魔法そのものが弱体化していた。 初めての友人であり幼馴染みのイリーナとともに魔法学園へと入学したアードだったが、特別な存在になることをどれだけ拒絶しても、その力が規格外であることを隠せなかった。 畏敬の念を抱く者、言い寄ってくる者があとを絶たず、さらには、かつて世界を恐怖に陥れた《魔族》も暗躍し始め――。 元《魔王》は平穏かつ平凡な人生を手にすることができるのか。 波乱に満ちた学園ヒロイックファンタジー、開幕!(TVアニメ動画『史上最強の大魔王、村人Aに転生する』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2022年春アニメ

声優・キャラクター

アード・メテオール:深町寿成
イリーナ・リッツ・ド・オールハイド:丸岡和佳奈
ジニー・フィン・ド・サルヴァン:羊宮妃那
シルフィー・メルヘヴン:大橋彩香
オリヴィア・ヴェル・ヴァイン:園崎未恵
アード(少年時代):高橋李依

このアニメの類似作品

この頃(2022年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ