当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「にゃんこい!(TVアニメ動画)」

総合得点
72.9
感想・評価
1048
棚に入れた
6215
ランキング
1059
★★★★☆ 3.6 (1048)
物語
3.6
作画
3.6
声優
3.7
音楽
3.4
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

にゃんこい!の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

うるふぱんだ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

タイトルなし

6話途中までみた

投稿 : 2021/09/02
閲覧 : 227
サンキュー:

0

ネタバレ

HAKU さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

凪が波を作る!(笑)

もう10年も前の作品になるのか・・・時が経つのは早いもんです。(遠い目)
にゃんこい!はとりあえず観ようと思って観ました。
作画が今一歩というか、当時でも埋没してしまう感じでした。
特に魅力があるとは思いませんでした。
ただ、井口さんが可愛かったのが印象的でした。
井口さんは名脇役といったイメージで、明るく元気、でも恋は実らない不遇だけど愛されるキャラを担当することが多かったと思うし、今でもそうだと思います。
そんな中で、正統派(?)のメインヒロインを担当したのが新鮮で、そのためだけに観てもいいかなと思っていました。
でも、4話になると凪先輩という方が出てきます。
名前は凪なのに、物語に大波を生み出します!(笑)
トラブルメーカーという点もそうですが、いい意味で騒がしくなって、一気に面白くなります。
小林ゆうさんのこういうキャラは本当に面白いですね!
絶対脇役だけど、そういうキャラが1人いると全然違います。
レビューするにあたり今日観直していたら、4話の演出が生徒会役員共に通ずるものがありました。
演出さんが同じかとも思いましたが違いました・・・。
でも、だからこそ勢いもあって、とても面白い回でした。
このあたりから、主人公演ずる浅沼さんのツッコミも面白くなってきたように思います。(1~3話も面白かったかもですが)
当時は浅沼さんのことは知らなくて、この作品で知り、好きになりました。
ツッコミに関しては流石と言うべきですが、生徒会役員共に比べると機会が少ないのでもったいないなと思いました。
まぁ、作品が違いますしね(笑)
気のせいかもしれませんが、4話からテンポが良くなり、面白さが増した気がします。
そして、最終話!
{netabare} アイキャッチで、ヒロインが「あの、2期があ・・・あ、ない。一旦CM」と言っていて、声優さんからの期待感があるのが分かり、ED後にも2期があるかもと受け取れることを言っています。監督さんもどうやら乗り気だったようです。2期熱望などのスレッドにも結構な確率でにゃんこいは挙がってきます。(数は少ないかもですが)でも、今の今まで2期の話はありません。そもそも、原作が全く進んでいないというか、不定期連載になってしまっているようで・・・最新刊が2014年て・・・もう2期は無理・・・?{/netabare}
尻上がりに面白くなると思います!

投稿 : 2020/05/05
閲覧 : 304
サンキュー:

3

ネタバレ

にゃん^^ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

にゃんこ好きならみるにゃん^^

公式のあらすじ
{netabare}
「猫の願いを百個かなえないと、アンタ……猫になっちまうよ。」

大の猫嫌い&猫アレルギーの高校生・潤平はとある事件をきっかけに猫たちの言葉がわかる身体になってしまった!

寄ってくる猫の願いを叶えるうちに、飼い主の美少女や年上のお姉さんと、ちょっとイイ関係になったりならなかったり!片思い中の天然美少女・楓に誤解されたり、飼い猫・ニャムサスに叱咤されたり!

美少女×男子高校生×にゃんこたちが繰り広げる、
ニャンともカワイイラブコメディー!
{/netabare}

スタッフ{netabare}
原作 : 藤原里 『にゃんこい!』
 (FlexComix ブラッド 連載)
監督 : 川口敬一郎
シリーズ構成 : 猪爪慎一
キャラクターデザイン : 森田和明
アニメーション制作 : AIC
{/netabare}
キャスト{netabare}
高坂潤平 : 浅沼晋太郎
水野楓 : 井口裕香
住吉加奈子 : 白石涼子
一ノ瀬凪 : 小林ゆう
望月千鶴 : 佐藤利奈
桐島琴音・朱莉 : 戸松遥
ニャムサス : 田中敦子
タマ : 福山潤
クマネコ : 榊原ゆい
ノワール : 福井裕佳梨
ジョセフィーヌ : 遊佐浩二
チャトラ : たてかべ和也
{/netabare}



とにかく猫がかわいい♪

のろわれるのはちょっとこわいけど
にゃんもにゃんこになりたいナ☆彡

コメディもおもしろいし
恋もほのぼのしてて     
かわいいお話だにゃん(ฅΦωΦ)ฅ


↓は1話ずつのあらすじ。。どんなおはなしが気になったら見てみてね☆彡
{netabare}

第1話「ブサイクな猫と呪われし高校生」
{netabare}
高校二年生で同じクラスの「水野楓」に恋心を抱く潤平は、猫地蔵を壊したことによってネコになる呪いを受けてしまう。
飼い猫ニャムサスと寺にいるタマ(猫)から、「お猫様に良い行いをしないとネコになるよ」と聞かされた潤平は、アレルギーに苦しみながらも仕方なくお猫様に良い行いをするのだった。
ネコになってアレルギー死。
それを避けるべく、呪いを解くために猫に良い行いをするという潤平の不幸な非日常が始まるのだった。
{/netabare}

第2話「その男 下僕?」
{netabare}
常盤高校文化祭。どこのクラスも文化祭の準備で大忙しの中、呪いを解くべく早くも猫たちのいいなりになりつつある潤平は学校でも猫から依頼を頼まれる事に。
俺の平穏な学校生活が…。そう悔やみつつも引き受ける潤平だったが、猫の依頼はなんと順平の幼馴染で、山姥ことマンバの住吉加奈子に『好き』と伝えることだった!
しかも、加奈子に猫と会話をしている姿を見られてしまい…。どうする潤平!?
{/netabare}

第3話「キミの名は」
{netabare}
まさか大学生がそんなことを!?
文化祭から1週間が経った休日の日。
道に迷った郵便配達員の女性「千鶴」と出会った潤平は仕方なく町内を案内することに。
方向音痴でオッサン感覚!?逆セクハラ有りも!?
なんだかよくわからないまま千鶴に振り回される順平に更なる追い討ちが。
行く先々で猫たちから依頼を受けるわ、幼馴染と出くわすわ、ドタバタ町内を走り回ることに。
しかも最後には千鶴からハグをされているところを水野に見られてしまい…。
どうする潤平!?
{/netabare}

第4話「美しい人」
{netabare}
まさか!新たな恋敵(ライバル)が!?
学校で初めてラブレターをもらってしまった潤平。
このラブレターはもしや水野!?と期待を膨らせるも
中身はなんと潤平に決闘を申し込む果たし状(ブラフ)だった。
『水野楓を賭けて勝負だ!』
そう言って決闘を申し入れてきたのはなんと、水野と同じ陸上部の一之瀬凪先輩だった。
しかも何やら先輩の家は極道らしく、水野を賭けた勝負の筈がとんでもない事態に!
猫もいるわ、極道もいるわ、果たして潤平の運命は!?
{/netabare}

第5話「四角関係の刻」
{netabare}
水野とデート!?こんなことって…。
今日は水野と遊園地。これって二人っきりのデート!?
のはずもなく、がっくりと項垂れる潤平。
凪先輩から水野を誘って遊園地で白黒つけようと誘いを受けた潤平だったが、加奈子に見つかってしまい、なぜか潤平、水野、凪、加奈子のダブルデート!?的な状態に。
苦悩しつつも凪先輩の協力もあってなんとか水野と良い雰囲気になりつつある中、
水野もまた先輩から言われた一言が気になって、少しずつ潤平を意識し始めるのだった。
{/netabare}

第6話「ミルク&ビター&シュガー&スパイス」
{netabare}
まさか呪いがバレた!?新たな女の子も登場して…。
ツインテールの女の子から突如呪いについて指摘された潤平。
バレた!?でもどうして?わけもわからずその場を立ち去る潤平だったが、次の日その女の子から話があると言われお寺に行くことに。
しかしそこで順平を待っていたのは二人のツインテールの女の子「桐島朱莉」だった。
「桐島朱莉」が二人!?どうなってるの!?とりあえず話を聞く潤平だったが、自体はあらぬ方向へと進むことに…。波乱の予感!?どうなる潤平!
{/netabare}

第7話「暗くなるまで待って」
{netabare}
修学旅行、新たな波乱の幕開け!? 
今日から楽しい修学旅行!…のはずが潤平にとっては苦悩の旅行に。
タマの依頼で東京から京都へ猫を送り届けた潤平だったが、事あることか、京都でも猫助けをする羽目に。
うんざりする潤平だったが、なんとそんな潤平に猫の恩返しが待っていた!
「そっちの隙間からよく見えるよ、女湯」
なんという誘惑の声!!!だが覗こうした矢先、あろうことかその壁が壊れてしまい女湯へと投げ出される羽目に…。どうする潤平…。
{/netabare}

第8話「炎の個人教授ランナー」
{netabare}
仕方ないのよ。お年頃なんだもの!
帰宅早々に桐島姉妹と猫たちから依頼を頼まれる潤平。
今回の依頼はミッチーこと軟弱な猫をスズメが獲れるように鍛えることだった。
仕方なくミッチーを連れて土手で特訓をする潤平だったが、途中水野と凪先輩と出くわしなぜか陸上部に仮入部するはめに。
翌日、水野と一緒に陸上部で楽しい時間を過ごす潤平だったがミッチーとの約束を忘れてしまい手痛い仕返しを受けることにしかもその仕返しが飛んでもない事態を引き起こし…
{/netabare}

第9話「ガールズ・イン・ザ・ウォーター」
{netabare}
プールだ!水着だ!ハプニング!?二学期期末試験前。
今日はみんなで勉強会…のはずが何故か集合した場所は遊園プール!?
あっけにとられる潤平と水野をよそに(尻目に)はしゃぐ加奈子と晴彦。
仕方なく気分転換として楽しむ事にした潤平だったがそこへ桐島姉妹、それに凪先輩まで登場してなんとも慌しい状況に。(桐島姉妹にビンタされては寄り添われ、凪先輩は加奈子の胸を揉んで騒ぎたてるわと)いろいろなハプニングが起こる中、はずみ(アクシデント)で水野の胸を触ってしまう潤平…。
幸せいっぱい、鼻血もいっぱい、どうなる潤平!?
{/netabare}

第10話「或る夜の出来事」
{netabare}
桐島姉妹は退魔師!?二学期期末試験。
潤平と晴彦と晃太の3人は赤点を取ってしまった加奈子の補習を手伝うために水野や凪先輩と一緒にお寺にいる桐島姉妹に会いに行くことに。
補習内容が町の郷土史について調べることだったため、桐島姉妹に町を案内してもらう潤平たちだったが、途中商店街で見つけた招き猫の置物に加奈子が悪戯をしてしまう。
それを見た桐島姉妹は只ならぬ雰囲気ですぐさまお払いを行うのだった。
普通じゃない感じに潤平は何やら嫌な予感を感じて…。
{/netabare}

第11話「フレンズ」
{netabare}
告白!?デート!?プレゼント!?
終業式を迎え休みに入った潤平はなんとか呪いの進行を食い止めようと猫地蔵の修理代をバイトで稼いで寄付をしようする。
そんな中、加奈子は潤平がバイトしているのは、クリスマスプレゼントと一緒に楓に告白するためじゃないかと勘違いをしてしまい、潤平への想いからその場の勢いで映画へ誘ってしまう。
潤平と一緒に映画に向かう途中、楓に対し罪悪感を感じた加奈子は、潤平への気持ちに整理をつけようとするのだが…。
{/netabare}

第12話「天国は待ってくれる?」
{netabare}
最終回!秒読み開始!死へのカウントダウン!?
呪いの進行が進み、ついに猫の耳まで生えてきてしまった潤平。
桐島姉妹に助けてもらいなんとかお札で呪いの進行を一時的に止めることに成功したものの、事態は一刻を争う状態に。
悪化の原因である水野の呪いについての疑いを解くために作戦を立てる潤平と桐島姉妹であったが、その水野の前でお札の付いた帽子を取られてしまい猫耳を晒してしまうことに。
ここまでか!?もう逃げられない状況に、ついに潤平は…
{/netabare}
{/netabare}

投稿 : 2019/11/21
閲覧 : 1526
サンキュー:

172

ネタバレ

タケシロ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

面白かった

投稿 : 2017/10/17
閲覧 : 303
サンキュー:

1

ネタバレ

プラ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

2期は??????

道端に捨ててあった空き缶を華麗なキックでゴミ箱に入れようとした際、誤ってネコ地蔵に当ててしまって首をポッキリ折ってしまったことによって、呪いにかかってしまった少年

~登場人物紹介~
○楓。CV井口裕香ちゃんの声がめちゃくちゃかわいい。陸上部所属の明るく活発で猫好きの女の子。
○かなこ。元ヤン。主人公に恨みのある幼馴染。どうやら素顔を見せるのが恥かしいのか、ヤマンバメイクをしていたが、スタイル抜群の美人だったり。
○一ノ瀬センパイ。極道の娘で、クールな美男子系、かと思いきや…途中から、ただの「小林ゆう」
○配達員の女。豊満ボディのJD。稀代の方向音痴なのに、なんで郵便の仕事してんのさw含みのある言動で、主人公周りの女子たちを惑わす。
○あかり・ことね。双子金髪ツインテール美少女。暴力女&メンヘラ女という設定(違う)。


途中にはさむ小ネタがいちいち面白いw猫もかわいいし、キャラもかわいいし、アニメとしてはほぼ満点に近いんじゃないか?10年前くらいはこういうノリのアニメが多かった気がする。最近はこういうタイプのアニメは見かけなくなったし、もっと増えて欲しいなあ。。。

2期やらないのかあ・・・www

投稿 : 2017/08/12
閲覧 : 294
サンキュー:

1

ネタバレ

りゅぅぞぅ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ログホライズン・夢喰いメリーとネコ関連のアニメを見たもんで だもんで 視聴してみた   豪遊黙示録 りゅぅぞぅ 「猫の聖地 青島」

 ジャンル 猫 + 日常

 ストーリー
 
 ネコを飼っているというのに猫アレルギーをもつ 不幸男・ジュンペイ

彼は学校の帰り道 ゴミ箱からこぼれている空き缶をみつけ

ゴミ箱にシュートしたつもりだった・・・
 
 残念なことにゴミ箱に空き缶がはいることはなく

近くの猫地蔵を祀っている祠に そして、猫地蔵にHIT

結果、猫地蔵の首がポロリ・ゴロリ・・・

 そう、彼はその代償として呪われた

ネコの声が聞こえるようになった 

その際に自身で飼っている猫に相談すると

「猫の願いを100叶えること」 という返答が

 彼の物語が始まる




 物語

 ラブコメである。

彼の好きなひと、カエデを筆頭に

幼馴染のカナコ  陸上部の先輩のナギ先輩

そして、双子の後輩のツインエンジェル あかり・ことね

 猫の相談とこのヒロインたちとのラブコメ物語

ハーレムっちゃ ハーレムだけど

そんな、がっついているほどでもないはず(個人の見解です)



 キャラ

 圧倒的に双子のツインエンジェルに僕は心をもってかれた

また、やはり あのお方が演じるキャラは個性が強く

 堂々の好きなキャラトップ3に食い込んできた


1:ことね (ヤンデレキャラも意外にカワ(・∀・)イイ!!
       盗撮・盗聴・ストーキング 犯罪行為の数々
       スバらCCCCCCC)

2:あかり (ツンデレ 姉がヤンデレならこっちはツンデレ
       この双子はよう 俺が主人公であれば間違いなく双子を
       選択する)

3:なぎ先輩(小林ゆう ワールドにもってかれました
       相も変わらずこのお方は つっぱしっていました)


 感想

 猫好きな私はタイトルだけでこのアニメを視聴していましたが

見たことに後悔はありません 

井口裕香さんは中学生以下のキャラを演じているイメージが

ありましたが、今回は高校生で これも素晴らしい

 正直、これは2期があっても良かったと思う

そんな風に思える ほんわかとしたラブコメでした







 豪遊黙示録 りゅぅぞぅ 「猫の聖地青島」

 ここからはあきらかにアニメのレビューは全く関係ありません

ネコアニメだったため、猫について語りたいとおもい記載します

 シルバーウィーク 旅に出たいとおもい

岡山・四国弾丸ツアーを決行しました 

新幹線で行こうと考えていたのですが、あしがないのはつらいと思い

 いつも振り回している心優しい友人も巻き込み

富山から岡山に GO TO THE JOURNEY

(このネタをわかる人はメニアックですw( *´艸`))

 2人で車で旅をしたんですが もちろん、私は運転をしません

怠惰だから、面倒だから(礼として友人には多めに金を支払っていますb)

 7~8時間ぐらいの旅でしたが、

その間に見ていたのは ちはやふる・・・w

余裕で1期みてしまいましたw


 

 いかんいかん タイトルとは全く関係ない話をしてしまうところだった

まぁ、大雑把に説明すると

 岡山で大学時代の友人と合流し

マスカット狩り 岡山観光をして 愛媛にむかったのでした

 何のため? そう 猫島・青島にいくためでした

離島のため、船でむかったのですが

 本当に住民が数えるぐらいしかいない

そして、島のマップがあるのですが 全然、草の手入れをしていないため

 行けそうなルートが進めない(;'∀')

故に決まった場所で8時間ぐらい過ごしていました(゚Д゚;)


 ですが、猫好きにはたまりませんでした

カワ(・∀・)イイ!!猫ちゃんたちが出迎えてくれ

ネコじゃらしで遊び、 小さい箱に猫たちがぎゅうぎゅうに・・・

ネコ箱・猫鍋みたいなものをみることができ、心が癒されました

 運の悪いことに途中で雨が降って 

ずっと、猫たちと軒下で雨宿り

 昼食は事前に準備していたパン

友人は愚かなことに やってはいけないことをやってしまった・・・

 それは決まったところ以外で食べ物を出すこと

彼はカバンからパンをだすと同時に 襲われた・・・

ゾンビに襲われるが如く、猫たちに強襲を受けた

 まるで、アニメ・漫画のようでした

私と別の友人はその光景を見て、爆笑でした

シュールかつ 逃げ回る友人の姿をみて

 このレビューを見て、青島に行こうと思った方にはアドバイスを

午前と午後の便がありますが、午後の便をおすすめします

 午前の便で行ってしまうと 相当暇です

(私はのほほんと過ごすのが好きなため大丈夫でしたが
 他の旅行客はぐったりしていましたw)

 

 

投稿 : 2016/11/12
閲覧 : 264
サンキュー:

5

ネタバレ

ダレイオス さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

もの凄いことをしているアニメではないけど安定して楽しめる部分の良さは大きかった。

主人公である潤平が猫の地蔵の首をあやまって、もいでしまったために
猫の呪いにかかってしまい。
呪いを解くためには猫の悩み事やお願いを100個聞かなければならず
その呪いを解くために、色々頑張るってストーリーですね。
呪いにかかったために猫の声が聞こえるようになったり
と主人公だけ特別な能力が身に付いたり
他人に呪いのことを話してはいけないとか、ほっとくとさらに呪いが進行して
猫になるとか設定は昔のアニメにありがちな
主人公が望んだことではないけど仕方なく、主人公が巻き込まれていくタイプのアニメで
ペナルティーがあったりや主人公は猫嫌いなのに猫のために頑張らなきゃいけないとかや
出てくるヒロインは猫好きだったりでわかりやすい内容だとは思いました。

ヒロインは猫好きで、主人公は猫嫌いという構図はコメディとしては面白いし
主人公がヒロインに片思いをしている所もオーソドックスなのですが
男の子が好きな女の子のために色々頑張る姿は個人的には楽しめましたね。
主人公は猫は好きじゃないけど、ヒロインは猫好きなのでそのことで色々悩んだり
呪いを解くために猫のために本当は本意ではないけど頑張る姿も
心の優しさを感じたりするので、そういったシーンは好きでしたね。

ストーリー構成は主人公が好きなヒロインは存在するのだけど
他の女の子が登場し2話の時点から他の女の子達による
個別回とハーレム気味な感じでしたね。
ただ、主人公が好きな本命のヒロインの女の子がいるためか
チョット引いてしまう露骨なハーレムものになってないのは良かったかな
主人公は本命のヒロインの女の子だけが好きなのは変わらないので
そのブレない姿勢は良かったし
幼馴染の女の子と主人公の関係を勘違いしてしまう本命のヒロインの構図も
定番だけど素直に面白いと思えましたね。
起こるイベントも修学旅行やデートに出かけたり、幼馴染の女の子が主人公の家に来たり定番なので
ラブコメとしては王道的な内容でした。
強気な幼馴染の女の子が主人公の家に来て家庭的な場面が見られたりなどは
ベタな部分とはわかるのですが実際に見てみると
雰囲気の良さもあって素直に楽しめました。
王道的な部分は良いと思いました。
ドタバタした部分やギャグ的な要素も演出や作画が良いので
楽しめました。

呪いを解くためには猫の悩み事やお願いを100個聞かなければならないのは
ラブコメ展開をするためのシチュエーションとして
上手くいかされているのもポイントで違和感なく取り組まれているのも良かったかな
猫同士にもコミュニティーが存在して独特の世界観があり
猫同士の関係も結構楽しめたし、猫の悩み事自体も猫独特なので
面白いと思えるケースは多かったです。

最後も秘密を持っている主人公独特のイベントが発生してのストーリー展開なので
最後まで王道的な感じはしましたね。
ラブコメ展開も王道的な部分は楽しめたものの
大きな進展がないのでもう少し進んで欲しかったかな
でも1クールものと考えれば十分な出来はあったと思います。

キャラに関しては、本命のヒロイン、楓は当時としても逆に珍しくなった。
おしとやかで優しくて天然系らしい感じがよく出ていて
ヒロインとしては個人的にはバッチリでした。
幼馴染の加奈子も、強気な女の子ながら幼馴染らしさが出てきて
個人的には好きでしたね。
陸上部の部長の凪は、序盤の構成からハーレムメンバーに見えたのだけど
どうもおまけ的な感じはしましたね。
もう少し主人公と絡めた方が良かったのではないかと感じました。
主人公にスルーされていて、どうも残念な扱いだったかな
双子の金髪ツインテールの女の子はテンプレな量産型な気はしましたが
いつも一緒にいたりと双子キャラ独特のコンビでいる所での
会話なんかは面白かったので、双子キャラという部分はいかせたと思います。
主人公の潤平はアイキャッチでとあるシリーズの当馬と似ていると
ネタにしていたけど「え?」公式的にそうなの?て思いました。
個人的には不運な所は似ていてるかなとは思う。

作画については2009年ごろの作品と考えればかなり安定はしていたし
大きな乱れとかはなかったですね。
猫のキャラとかは見た目の可愛さが命だと思うので
そのおかげで可愛さを描写することは出来たしその点は良かった。
キャラデザインも金髪ツインテールは量産型な感じはしましたが
全体的には個人的な意見ではありますが
萌え的な良さよりは一般向けな感じの絵での可愛さがあったので
そういった部分があったのは良かったかな
エロに関してもオタク向けな演出というよりは控え目な感じなのも良かったですね。

声優さんについては、ラブコメ要素やコメディ要素が強いので
演技力が低いと気になる作りだとは思うのだけど
キャラの気持がよく伝わる演技だったし
コメディ時のギャグのキレもありアニメの面白さに繋がっていたと思います。
楓役の井口さんは天然キャラのお嬢様なのだけど独自性を感じる演技だったので
意外性があって良かったですね。
猫のキャラなんかもサブキャラよりなのに
可愛らしい猫の感じがよく出ている演技は良かった。

世界を救うとかもの凄いことをしているアニメではないのだけど
コメディ展開の面白さやラブコメ要素
猫のお願いごとを聞く展開は安定して楽しめる部分の良さは大きかったです。
王道的な内容もあって幅広い層に受けそうな作品だったと思います。

投稿 : 2016/06/21
閲覧 : 212
サンキュー:

7

ネタバレ

まぁぼさん さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ラブコメ&癒し

猫アレルギーの主人公。お寺にある猫の像を倒してしまい、首がゴロん(笑)
そのせいで猫のお願いを100個叶えないと自分が猫になってしまう!っと言う呪いにかかってしまった主人公。

そこから色んな猫ちゃんのお願いを聞いて助けていくって感じのお話♡

いろんな可愛い猫ちゃんが出てきて癒され。周りの女の子ともラブ♡があったり?なかったり?。。
飼い猫のにゃむさす。ブサカワ♡

ラブ要素も程よくありました!少し笑える場面もあり、楽しく見続けられました♡

投稿 : 2016/05/27
閲覧 : 235
サンキュー:

3

ネタバレ

NaVii さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

B

・猫アレルギーの主人公
・猫の呪いで100良いことしなきゃ
・天然、ギャル、極道、大学生、双子のヒロイン
・猫可愛いしなかなか面白かった

投稿 : 2016/04/19
閲覧 : 201
サンキュー:

1

ネタバレ

じゅじゅん^ ^ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

自分用メモ☆4.0

全12話。
メインは猫の呪いを解いて行くってゆうドタバタ系ラブコメアニメ。
タイトルと作画ぱっと見た感じイマイチな感じだったけどちょっとした演出が中々自分的にハマった。

主人公はとあるのトーマ的な不幸なやつ。
色々あってマンバだった暴力系幼馴染。
天然系良い子のヒロイン。
双子の妹系後輩。
化物語のカンバルみたいな少しうざいボーイッシュ系の先輩。
とか色々キャラは立っていてストーリーの中でそれなりに魅力も伝わってきた。

ちょいちょい挟むギャグ要素も個人的に面白かったし、OP,EDも悪くない、声優さんは斜め上って感じの人達使っててキャラごとに上手くハマってた。

ストーリーがそこまで深くないんだけどこういう色んな要素で盛り上げられてて最後まで素直に見れたかな。

唯一いらないなって思ったのはED後のちょっとしたやつ。なんかああいうのあると本編削られてる感じして好きじゃない。
あと4.5話ぐらいOVAでやってくれたらお腹いっぱいだったなー。

犬とハサミはつかいようも一緒に見て欲しいかも。

投稿 : 2015/12/16
閲覧 : 223
サンキュー:

3

ネタバレ

華麗なる村人様 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

面白いだけじゃない

猫アレルギーの主人公の高校生が猫の形をしたお地蔵(猫地蔵)を壊して猫の呪いに振り回されます。
同級生の女の子を気になっているけど猫の願い事(猫の呪い)を優先して空回りになってしまっています。
幼なじみの女の子が文化祭からイメージが変わって主人公に迫ってきたり、気になっている女の子の
部活の先輩に決闘されられてのこともあって楽しい学生生活しているな~
少しうらやましいです。

投稿 : 2015/07/11
閲覧 : 256
サンキュー:

2

ネタバレ

す~ぱ~ぷれみあむ様 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

おもしろい!!!

おもしろい!!!

投稿 : 2015/03/22
閲覧 : 189
サンキュー:

0

ネタバレ

猫々飯店 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

猫好きにはたまらない作品

とにかく猫が可愛い。猫が可愛い。迷子猫に「迷ったにゃー(´・ω・`)」とか言われたい。
と、それだけならありがちですが、主人公が猫アレルギーというのは珍しいかもですね。

内容は正統派のラブコメです。笑いあり、たまに考えさせられることもあり、恋もあり。
キャラ全員が明るい性格をしているのも、とても良いですね。最近では珍しいかもしれません。
だからこそ、世界全体を明るくし、テンポの良さに拍車をかけるのかもしれません。
最初から最後まで高いテンションとノリで、笑わせてくれる作品でした。
ラブコメというものが少なめな気もするので、とても面白く拝見させてもらいました。

ヒロインも性格がはっきり分かれているし、被ったキャラがいないのは素晴らしいですね。
たいていどこか被ってしまうものですが、この作品はそれぞれの個性が立っているのだと思います。

恋の行方だけでなく、呪いの行方も気になるのが良いですね。
猫のお願いを100個叶えないと猫になるという呪いは、なかなか斬新で面白い。
こういう明るい作品が、もっと増えれば良いなあと思います。

投稿 : 2015/02/25
閲覧 : 269
サンキュー:

3

ネタバレ

たけポンヌ♪ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

気楽に見れる

自分的にはよかったです!全然エロくないハーレム系でよかったです!

投稿 : 2015/01/16
閲覧 : 265
サンキュー:

2

ネタバレ

どらむろ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

少年誌的な王道ドタバタラブコメ。猫とライトなラブコメ好き向けの佳作

猫アレルギーの主人公が猫の呪い引っ被って、猫と会話したり猫のお願い解決する一方、ヒロイン達とのもどかしい恋愛も同時進行していく。
ラブコメとしては少年誌的で、ベタで薄味だが丁寧で微笑ましく、ネコ絡みのドタバタ劇も楽しい。
エロは控え目で、微笑ましいラブコメ+ネコ達とのコメディーを気楽に楽しむのが吉か。
抜きん出た良作ではないが、安心して気楽に楽しめる王道な佳作。
猫好きかつ、軽めのラブコメ好きな人には割とオススメです。

※原作はウェブ漫画で少年誌ではないようですが、本作の作風は少年誌的ラブコメと感じました。


{netabare}『物語』
基本はネコ達との交流によるドタバタコメディー。
そんな主人公の行動が、ヒロイン達との関係にちょっとした印象や関わりの変化を生じさせていく展開。
面白い設定と、ベタではあるが王道展開で、特にネコ嫌いでも無ければ気楽に観れる。
ネコ絡みのエピソードはちょっぴり良い話もあって、感動とまではいかないが、後味が良くてほのぼのする。
本作の見所はこのネコ絡みのドタバタが、主人公・高坂潤平の人柄(困ってる人、ネコは放っておけない優しさ)をさり気なく表現している所か。
ネコの話と、水野楓と住吉加奈子らヒロイン達との関わり方が、良い感じにシンクロしてギャグコメディーになったり、少し微笑ましい感じになったり。
ラブコメとしては少年漫画的というか、あまり深く踏み込まず、もどかしい感じ。
本格派ラブコメを期待していると薄味かもだが、むしろこの甘酸っぱさが良い感じ。
薄味とはいえ決しておざなりではなく、キャラの心情や微妙な距離感の変化等、中々に丁寧に描かれているのも好感が持てる。
個性派のヒロイン5人も居て全員から多少なりとも好かれるハーレム展開だが、殆ど嫌味を感じない。
全般に控え目で奥ゆかしい作風、テンポも良く、終始飽きずに楽しめました。

残念ながら2期は望めそうに無い。
どうしても期待している程では無いけれど、万一続編があれば、ちょっぴり嬉しいかなー?という程度には好きなアニメです。
(個人的好みからすると4.0点付けようか迷った)

※余談。「に」で検索時に同時に掛かる「ニセコイ」との比較
「に」と「コイ」3文字も共通している、少年誌寄りのベタなラブコメという共通項。
ニセコイはお色気サービス豊富、キャラ萌えとベタなラブコメ重視。
にゃんこい!はエロ少なし、キャラ萌え的にやや弱い、コメディー重視
萌え的に(知名度も)圧倒的にニセコイに軍配が上がりそう。
でも、にゃんこい!も割と好きです。
前述の「奥ゆかしさ」が気楽に見ていられるラブコメなので。


『作画』
近い時期の本格派萌えアニメやラブコメアニメに比してやや地味ではあるも、ヒロイン達は十分に可愛い。
ドタバタラブコメとして素直で健全な可愛さ感じる作画で、個人的には好感持てました。
作画的には金髪ツインテールの桐島姉妹が一番可愛かった。

『声優』
高坂潤平役の浅沼晋太郎さんは安定した演技。
コメディー寄りのキャラとして、感情の変化やリアクションが面白かった。。
水野楓は「true tears」の安藤愛子と並んで、井口さん初期の主演級ヒロイン。
やや天然とはいえ割と正統派美少女な感じは、今観ると意外な印象。
白石涼子さんの住吉加奈子も、ツンデレ幼馴染に留まらない内面の葛藤等良く出ていた好演。

他声優陣も意外に豪華で、ニャムサス姐さんの田中敦子さん他、福山潤さん、旧ジャイアンで有名なたてかべ和也さん等、猫の配役が凄い。
猫地蔵の住職の小杉十郎太さんも良い味出ていた。

『音楽』
OP「にゃんだふる!」が作品の雰囲気と主題を的確に捉えた、ライトで可愛いラブソングで好感持てる。
個人的好みとして、こういう明るく前向きな歌はアニソンに限らず好み。
にゃんを多用するサビの所が好きですw
ED「Strawberry 〜甘く切ない涙〜」も素直で清純な感じのラブソングで、やはり好感が持てる。
この2曲特に後者は、アニソンの枠に限らず普通に好きな曲の一つです。
個人的好みだが、主題歌が好みなのが、本編の好みにも合致していたアニメだった。

『キャラ』
潤平はこの手の王道ラブコメによくいるタイプの主人公だが、猫との関わりを通しての自然な優しさが良かった。
ひたすら楓一筋な一途さも好感持てる主人公。
ヒロイン勢が可愛いだけでなく皆かなり個性的で、ドタバタコメディーの楽しさに一役買っている。
天然美少女な楓が一番可愛かったが、幼馴染で密かに潤平に想いを寄せる住吉加奈子がラブコメ的には一番魅力があった。
優しさと意志の強さと奥ゆかしさを兼ね備え、心理描写も丁寧だった良ヒロイン。
視聴者視点では加奈子がメインヒロインっぽかった。
変わり物の先輩・凪も含め、ヒロイン三人が仲が良くて奥ゆかしいのが好印象。
桐島姉妹が金髪ツンンテールでツンデレ、電波、姉好き百合等のあざとい萌えがあって可愛い。
原作よりプッシュされてた方向オンチな郵便配達お姉さん千鶴さんも可愛かった。

級友たちや家族、猫寺住職など、人間味のあるキャラ層が厚めなのも、楽しい雰囲気に一役買っている。
ある意味本作の主役はネコ達だが、ニャムサス初め可愛く面白いネコ沢山。
ドタバタコメディーと仄かなラブコメの橋渡し役を果たしていたネコ達の活躍あってのにゃんこい!に違いない。{/netabare}

投稿 : 2014/09/15
閲覧 : 362
サンキュー:

18

ネタバレ

はなそ!アニメで さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 2.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

続きがみたい

投稿 : 2014/04/02
閲覧 : 205
サンキュー:

0

ネタバレ

水音 秋 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 1.5 作画 : 5.0 声優 : 2.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

猫好きにはたまらんです

猫がいっぱい出てきます。
可愛い女の子もたくさん出てきます。

ただ後半は惰性で見るかんじになっちゃうので、ストーリー重視の方にはオススメできません。

ですが必ず猫が出てくるので、萌えたい方はぜひ!

投稿 : 2013/12/07
閲覧 : 220
サンキュー:

1

ネタバレ

teji さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

なんだったんだろう

なんだったんだろう 面白いんだろうかぁ これは・・・

投稿 : 2013/10/17
閲覧 : 388
サンキュー:

0

ネタバレ

yapix 塩麹塩美 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

地味だけど、2期を観たいぞ!

 まずはアニコレに感謝。
あらすじを読んだ限りではこれといった魅力を感じないうえに、絵も好みでない。
普通であれば視聴することはないのだが、アニコレのレビューを読んでみると意外と高評価。で、観てみた。
 
 なんといってもテンポが良い。会話のテンポもストーリー展開のテンポも小気味よく、ストレスなく視聴できた。
あんまりにもテンポが良いものだから、ヒロイン達もだんだんかわいく思えてきた。

こういったハーレム系らしく、主人公の周りに女の子たちが集まってきて好意を寄せられる訳なのだが、ニブさゆえにその好意に気付かないというお決まりのパターン。ただ、この主人公には本命がいて、完全に恋しちゃってるので、自分の気持ちで精いっぱいで、他人の好意に気付かないというのも、まあ納得できなくもない。こうやって書きながらも、ストーリーだけを追うとどこが面白いのか、書いてる本人も分からなくなってくるぐらいベタな話ではある。やっぱ、テンポだな、うん、テンポだわ。
 

投稿 : 2013/10/08
閲覧 : 293
サンキュー:

15

ネタバレ

mito3284 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

猫アレルギー!!

友達に進められて見てみたけど、かなり面白かったです(=^▽^=)主人公は猫アレルギーだけど、猫を百匹助けないといけないせいでいろいろな面倒事に巻き込まれてしまうところが笑えて良かったです!

投稿 : 2013/09/21
閲覧 : 213
サンキュー:

3

ネタバレ

Lovin さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

見た感じ

 レンタルDVDで視聴。原作は未読。猫の呪いに苦しむ話。

 主人公は猫アレルギーを持つ高校生。ある日ちょっとしたことから猫地蔵様の首をへし折ってしまったため猫の呪いが降りかかる。

 呪いにより猫の言葉が理解できるようになったが、飼い猫曰く「猫にされてしまう」らしい。呪いを解くのに必要な猫の悩みを100解決するという。

 この作品もハーレムに含まれるのかも知れないが、ヒロイン達は主人公に対して好き好きーな態度をあからさまにしないので、甘酸っぱいラブコメという印象がある。

 この作品は他の方のレビューを見ても極端な評価ではなさそうなので、猫とラブコメが好きな方にお奨めしたい。

 蛇足:{netabare}

 田中敦子さんが猫の声をするとドスが効いていて少佐を思い浮かべてしまう。
{/netabare}

投稿 : 2013/08/27
閲覧 : 328
サンキュー:

16

ネタバレ

ふうやん/ ̄ー ̄)/ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

よかった

恋愛とかすこしわらえるとこもあって、
自分は好きだなー

アレルギーなんかかっこいいと思った

投稿 : 2013/08/08
閲覧 : 270
サンキュー:

4

ネタバレ

正義の味方 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

テンポいいコメディーで楽しめた

一見はずれだと思ったが想像以上
ただの恋愛ではなくテンポよく、なかなか面白いコメディーがとてもいい
それにキャラもなかなか
主人公の困っている人(猫もか)を面倒いいながら助けてくれる優しさが好き

投稿 : 2013/08/01
閲覧 : 286
サンキュー:

11

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

深夜アニメと言うより夕方アニメっぽい

二期あっても余程暇じゃない限り見ないなぁ

投稿 : 2013/07/21
閲覧 : 170
ネタバレ

KOU26 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

好きなアニメ

物語が面白い。

主人公と猫達の関わりがどんどん変わっていて、見ていて楽しい。
ハーレム要素もあり女の子達が可愛い。

投稿 : 2013/07/20
閲覧 : 174
サンキュー:

1

ネタバレ

南のエデン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

猫好きなら面白いかもw

ハーイ(^o^)/今回の作品は「にゃんこい!」ですね^^


この作品は猫地蔵から「呪い」をもらった潤平くんの悲しい物語ですねw


「呪い」を払うために日々猫の声を聞き悩みを解決していく潤平の日々のがんばりがとてもおもしろくて見てしまいましたw


恋愛度は低く、結果うやむやな、ままでしたが2期ありそうな感じでしたから、良かったと思ってましたが、その気配がないのは::


このまま終わりだと駄作に近いのでぜひ2期みたいです。フラグのとりこぼしはダメ~><。

投稿 : 2013/06/25
閲覧 : 267
サンキュー:

12

ネタバレ

chicchi さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

琴音ちゃん

が1番好き!

投稿 : 2013/03/12
閲覧 : 211
サンキュー:

0

ネタバレ

がるがる さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

(=‘x‘=)

俺も猫と話がしたい!w
ストーリーとしては微妙だったけど
ギャグ多めのラブコメハーレムなので楽しく観れた^^
10話に何故かバトル要素が少しあったねw
いきなりアニメの方向が変わったのかと思ったよ^^;
最終話で2期に事チラホラ言ってたけど、なさそうな気がして
ならない・・w
2期やったらやったで、楽しみですけどね!

投稿 : 2013/01/13
閲覧 : 213
サンキュー:

1

ネタバレ

堕とし神 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:----

猫パレード

猫のお地蔵様の首を割ってしまったことから
呪われるはめになった主人公ですよね!本当に乙ですw
そして買っている猫のニャムサスに猫の願いを100個叶えないと
猫になると忠告をうけて猫の願いを聞くことになった
主人公!ちなみにこの主人公猫大嫌いなんですよねww
そして楓への片想いの行方!ものすごい
おもしろいです。

投稿 : 2012/12/29
閲覧 : 249
サンキュー:

1

ネタバレ

hirofumi09 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

普通

普通だった…

投稿 : 2012/12/16
閲覧 : 278
サンキュー:

0

次の30件を表示

にゃんこい!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
にゃんこい!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

にゃんこい!のストーリー・あらすじ

「ネコの願いを100個叶えないと、アンタ……ネコになっちまうよ」。
大のネコ嫌い&ネコアレルギーの高校生・潤平は、とある事件をきっかけにネコたちの言葉がわかる身体になってしまう。
寄ってくるネコの願いを叶えるうちに、飼い主の美少女や年上のお姉さんと、ちょっとイイ関係になったりならなかったり、片想い中の天然美少女・楓に誤解されたり、飼いネコ・ニャムサスに叱咤(しった)されたり…。
ブサネコ×男子高校生×美少女たちが繰り広げる、ニャンともカワイイラブコメディが展開する!(TVアニメ動画『にゃんこい!』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2009年秋アニメ
制作会社
AIC
公式サイト
www.tbs.co.jp/anime/nyankoi/
Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AB%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%93%E3%81%84!
主題歌
≪OP≫榊原ゆい『にゃんだふる!』≪ED≫今井麻美『Strawberry ~甘く切ない涙~』

声優・キャラクター

浅沼晋太郎、井口裕香、白石涼子、小林ゆう、佐藤利奈、戸松遥、田中敦子、福山潤、榊原ゆい、福井裕佳梨、遊佐浩二、たてかべ和也

スタッフ

原作:藤原里『にゃんこい!』(FlexComix ブラッド 連載)、 監督:川口敬一郎、シリーズ構成:猪爪慎一、キャラクターデザイン:森田和明、プロップデザイン:川口理恵、ニャンコマスター:山根まさひろ、美術監督:小坂部直子、コンポジットディレクター:加藤友宜、CGディレクター:渡辺哲也、背景:GREEN、音楽:大川茂伸/三輪学、音響監督:飯田里樹、美術監督:脇威志/中島美佳、音楽制作:5pb.

このアニメの類似作品

この頃(2009年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ