当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「カッコウの許嫁(TVアニメ動画)」

総合得点
67.0
感想・評価
229
棚に入れた
742
ランキング
2570
★★★★☆ 3.3 (229)
物語
3.1
作画
3.3
声優
3.5
音楽
3.3
キャラ
3.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

カッコウの許嫁の感想・評価はどうでしたか?

77k さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

面白い、見終わって二週目みてる。

投稿 : 2024/02/12
閲覧 : 26
サンキュー:

2

きゅん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ラブコメ

うーーん、まぁ普通かな
ヒロみたいなキャラは苦手だ!!

投稿 : 2023/12/21
閲覧 : 33
サンキュー:

1

くまさん さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

嫌だな、お兄ちゃん、いなくなったら、嫌だよ

面白い!凪くん、いいね!

ちゃんとエッチだし、
ちょっと軽はずみだけど、あとで後悔、反省して、
行動や態度で示せるし。

努力家で勉強は頑張っているし、家族を大切にしているし、
憧れをもっているし、変に屈折していないし。

こんなに、共感できる主人公はなかなかないですね。

ヒロインは3人いるが、始めから、この3人のことを描く、
というのがわかっていて、しっかり深掘りしてくれています。

エリカ、ひろ、幸。
私としては幸ちゃんが一番、きゅんときました。
エリカもヒロインとして、とても気づかいがあり、
好感のもてるキャラです。

幸ちゃん、いいですね~。中三の背伸びというか、
子どもっぽさというか。

ひろにも負けず嫌いとか、自分のペースでちゃんと好きなことをしている、
行動力のある女の子として、十分に魅力があります。

3人のヒロイン、それぞれの魅力が十分に伝わってくるストーリーで、
とても満足しています。

あと、この作品のいいところは、お父さん、お母さんたちにも、
ちゃんとエピソードがあり、家族を大切にしているという、
想いがあるということが描かれている点です。

実は、まだ11話までしか見ていない時点でのレビューで、すみません。
でも、これから先が楽しみです。

変に過剰なお色気や下ネタなども今のところ無く、
小さなお友達にも安心していおすすめできる良作だと思っています。

第1話のしょっぱなで、家族や兄妹の空気感がよいと思えれば、
好きになってもらえる作品なので、おすすめです。

-------------------------------
面白くて、結局、一気に24話、見てしまいました。
よかった~。

ただ、まだまだ、話の途中みたいな感じでしたね。

23話が下ネタ的にはぎりぎりを攻めていて、
小さなお友達にすすめていいか、微妙なところか。

追伸)ひろさんになら、呪われたいかも~(笑)

投稿 : 2023/07/30
閲覧 : 129
サンキュー:

4

ネタバレ

ハニワピンコ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 2.0 状態:観終わった

許嫁要素が崩壊してる

強引and強引な展開でやりたい展開にgoing
toして確定的な進行を行う作品

ラブコメたるラブコメではあるけれど、どうにもメインの主人公二人を好きになれない。そもそもヲタクは、ザ・古風なギャルというか女子高生を求めているのであって、今作みたいなネイティブスマホユーザー女子高生は毛嫌いしている節があると思っており、現代の女子高生と同じような行動を二次元世界で起こしても面白いかは別であり、寧ろ気持ち悪いくらいの承認欲求と重利用は拒否感を示してしまう。これは残念ながら現実と同じ
途中のネットに画像をあげる理由に関しても、いやそれより親に聞けよって感じなのだが、何よりこのホテル王の親父が一番終わってる
黒幕みたいに裏でコソコソ娘に干渉したり、何より意味が分からないのが「幸と結婚すれば丸く収まる」という発言だが、マジでどういう意味?凪と幸の関係になったらもう海野家の話になりエリカは用済みで家同士の絡みも必要無くなるのでは?こんな感じの意味わからないキャラをしてるから全てが崩壊している

主人公も主人公で、気持ちの悪い勘違いや、見ていて微笑ましく無い方の恋愛に於いての空回りは主人公の魅力を大きく下げる

あとは2クールやった割にはフッツーのラブコメで特に語ることのない回が多くてこれも中々苦痛でした。各エピソードも、見ていて微笑ましいわけでも、コメディが面白い訳でもなければストーリーがあるわけでもない、どういう見方をすればいいのか終始疑問に思いながら流れているのを見ているだけだった。それくらい各エピソードうっっすい展開に無理やり入る許嫁要素とエリカの有名人要素で展開されるストーリー達に悶絶しながらの視聴だった

投稿 : 2023/06/26
閲覧 : 135
サンキュー:

6

しろくま さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ハーレムもののわりには面白い

原作未読。
最初は嫌いなジャンルのハーレムものぽいなと思って期待してなかったけど、ハーレムものと日常ものとラブコメを足して3で割った様な感じかも
ハーレムものだと男性向けなのかなと思うけど、これはもしかして女子向け?と思うくらい絵も綺麗でストーリーも悪くはなかった

投稿 : 2023/05/13
閲覧 : 146
サンキュー:

1

白毛和牛 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

赤子を取り違えた設定の作品

この作品といえば赤子を取り違えた設定が有りますが、
確かに赤子を取り違えた設定というのは印象に残るけど
でもストーリー内容自体は極めて普通のラブコメだなぁって感想しかなかったけど
ただヒロイン達のキャラは可愛かったし、また声優さんも好みの方が多かったのでそれなりには楽しめました。

【評価】

65点・2B級

投稿 : 2023/03/01
閲覧 : 126
サンキュー:

1

オカルトマン さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

感想

まぁまぁ面白かったかな。
普通のハーレムアニメよりストーリーが練られていると思った。少しだけ。
伏線回収しないまま終了。
個人的に妹が一番タイプ。

投稿 : 2023/02/21
閲覧 : 131
サンキュー:

1

ネタバレ

剣道部 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

まあ、よくあるラブコメ

[文量→中盛り・内容→感想系]

【総括】
ダブルヒロイン系ラブコメ。

設定こそ一捻りありますが、中身はわりとフツーなラブコメです。

ラブコメは、キャラが命。その点では、及第点はあげられる作品だと思います。

まあ、色々普通のラブコメで、65点くらいはつけられると思います。OPは、今期では屈指の出来だったと思います。

《以下ネタバレ》

【視聴終了(レビュー)】
{netabare}
勿論、「出生児の取り違え」という、有り得ない程の深刻な自体に対し、あまりにもライト過ぎて、リアリティの欠場や不謹慎であるという指摘はあるだろう。その通りだと思う。ちょっと、マーマレードボーイを思い出した(笑)

本作に関しても、その点を深掘りして、シリアスに作品を作ることは出来ただろうが、原作者としては、気楽なラブコメをやりたかったんだろうね。

身分違いの初対面に関わらず許嫁である、という有り得ない事態を正当化するための装置としての、取り違え。賛否あるでしょう。

私はギリギリ許容できました。それは、2人の、、、もっと言えば、2つの家族の価値観として、「今の家族が本当の家族」という揺るがない共通認識があり、それは作品を通して貫かれていたからです。

だからまあ、本人達が納得してればそれで良いか、家族の問題なんて、というところです(また、唯一そこを割り切れてはいない妹ちゃんのキャラ付けにもなっていたしたね)。

と、思ってたら、10話で微妙に。自分の会社を継がせるため、あえて庶民の家で普通の感覚を身に付けさせたとか? 取り違いが意図的なのだとしたら、ちょっと嫌な気持ちになっちゃいますね。

さて、私の本作でのお気に入りキャラは、瀬川ひろ です。少しだけ、「とらドラ」の「みのりん」を彷彿とさせる、影のあるイイ人。1期の中では完全なるメインヒロイン扱い。

、、、ということは逆に、最終的には負けヒロインになるのでしょうが(笑) ダブルヒロインモノは、序盤にリードすると、十中八九、後半で差されるから(笑)

こういう作品で、負けっぽいヒロインがちゃんと勝つような作品があれば、私的には、高評価なんですけど、ナイでしょうね(笑)
{/netabare}

投稿 : 2023/02/19
閲覧 : 229
サンキュー:

15

kBKqj22583 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 1.5 作画 : 1.5 声優 : 3.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:----

微妙

2クールもやったわりにラブコメの取れ高が少ない。
題名から不穏な親の存在が推察されます。
親の手のひらで泳がされているラブコメという印象です。
おすすめはしません。
でも幸はかわいかったです。

投稿 : 2022/12/17
閲覧 : 130
サンキュー:

2

ネタバレ

STONE さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

とりあえず簡単な感想

 原作は未読。
 原作者が吉河 美希氏ということで、彼女の作品は幾つか読了、及びアニメ化作品を
視聴しており、設定、ストーリー展開、キャラ、笑いネタなど、いずれも好みではあるが、
メチャクチャ良いという思いには至らず、佳作的な印象が強いが本作もそんな感じ。
 基本的には互いに好きでもない男女が結婚相手にされてしまうという、まあラブコメでは結構
よくあるパターンの作品で、そこに出生時の取り違えなどのファクターが加味されているのが、
本作独特の個性に。

 中心となるのは主人公の海野 凪と天野 エリカ、瀬川 ひろ、海野 幸の3人のヒロイン。
 話が進むにつれ、相手に対する感情が変わっていくのはこの手のジャンルの常だが、凪に
対するヒロインの思いに関して、比較的分かりやすい幸は別にして、エリカとひろは真意が
分からないまま終了。
 原作が終了していない時点でのアニメ化作品なので話途中で終わること自体はいいんだけど、
2クール作品でそれなりの話数があったにしては、あまり進展のないまま煮え切らない状態で
終了してしまった感じ。
 あと展開自体はいいんだけど、状況をそこに持っていくための細かいプロットは結構雑な感が
あった。

 ストーリーは今ひとつだったが、今までお嬢さま暮らしを強いられてきたエリカが様々な
普通のイベントを楽しげに経験していく様はなんとも微笑ましい。
 あとエリカは形から入るタイプみたいで、何かあるといちいちコスプレをするが、それも
それで楽しそうである。

2022/12/05

投稿 : 2022/12/05
閲覧 : 141
サンキュー:

3

つきひちゃん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

凡作のラブコメといった感じ

2クール24話

すごくお金持ちの社長さんと、元ヤンの定食屋さんの赤ちゃんが取り違えられて高校でたまたま出会い許嫁になる。
話が進んでいくと、秘密の背景があるようなのですが、
最終話までに解決するとかでも無く終わります。

セオリー通りの主人公ハーレムの展開になっていくのでしょうが、2クールでそこまで鮮明にはならず。

ラブコメとしてはすごく薄味で、可愛い子がでてきているはずなのですが描写が荒い時があって残念。
平々凡々としたラブコメです。

ノリ的にはニセコイに近いかなぁ、と思いますが
ニセコイの方が面白い。

投稿 : 2022/12/04
閲覧 : 99
サンキュー:

2

ネタバレ

リタ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

なるほど

ハーレム系なので誰か目線で見ようとするけど気持ちにまとまりがなく、個人的に誰も選べなかった。
3人の気持ちも分かるようで、特に1人は途中からどうしたいのかどう思っているか分からなくなるしまだまだ先は長そう。
1クールで終わる気持ちで見ていたら2クールあったのでもっとゴリゴリ展開していくかと思ったけど変わらない現状。
続編もあるのかな?まだまだ色々謎で消化不良。

カッコウてなんだろう?と思っていたけど途中からそういえば何かで聞いたことあるな...なるほど!と驚いた。

投稿 : 2022/12/01
閲覧 : 103
サンキュー:

1

ネタバレ

よこちゃん さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 1.5 作画 : 2.0 声優 : 4.0 音楽 : 2.5 キャラ : 2.0 状態:観終わった

1クールで十分

ラブコメは好きなんでよく視聴するんですが。このアニメはラブコメじゃないですね。ラブの部分が薄すぎる。主人公の凪とメインヒロインと思われるエリカが許嫁になるが、結局最後までただの友達ですよね。そして、凪は最後までひろが好きなんですが、このひろが凪の告白を断り、理由が許嫁がいるから。また許嫁?現代社会にその制度そんなにないよ!じゃあ無理やから終了かなと思いきや、ひろが思わせぶりな態度を取ったり、隠し事すんなとか凪に言うのが、なかなかうざくて、久々の嫌いな美少女キャラでした。

たぶん赤ちゃんの取り違え、ものすごく軽く無問題みたいになってるし、アニメを観る限りでは別にその要素要らんのではと思った。まぁ妹の幸がブラコンで、血の繋がりが無くなるのが必要なのかな。その割に幸もツン大目で凪にあまりデレないんですよね。

2クールも使ったのに話が進まない。余計な話ばかりでラブの部分の進展が無い、しかもコメの部分は面白くないスベってる。凪がガリ勉、エリカが金持ちのアホ。同居して凪が家庭教師、五等分の花嫁の下位互換に思えてきました。いくつかの謎も全部放置で、これからもよろしくみたいな最終回。

背景とかは普通だがキャラ絵が可愛いと言えば可愛いのかなと微妙。ちょっと大袈裟なんですかね、崩れかけてる所もあったしイマイチ。あとひろが可愛くない、美少女キャラ大好き私もう〜んって感じ、しかも先述通りうざいのでダメでした。
エリカ(CV鬼頭明里)幸(CV小原好美)この2人が推しの声優さんなんで、そこだけ楽しんだって感じです。特に鬼頭明里がギャル風な陽キャ演じてるの新鮮でした。あと、1クール目のED映像も曲もカッコ良いですが、2クール目のOP曲キモいと思いました。

文句ばかりになりましたが、やはり2クールで話進めず続きは原作で、はいけません。凄い時間を無駄にした気持ちになります。お勧め出来ないのでネタバレレビューにしました。

2022年11月21日

投稿 : 2022/11/21
閲覧 : 235
サンキュー:

14

ato00 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

幸ちゃんしか勝たん

想像とはちょっと違うラブコメでした。
取違を端緒とした話の割にはシリアス成分が少ないように思えます。
でも、そこが良かったのかな。
重苦しくないから気楽に笑えました。

そもそも男女で取り違えなんてありえない。
その辺りから設定自体に無理があったかもしれません。
そんなことを言ってたら、物語自体が成立しない。
そこだけは目をつむりましょう。

それともう一つ、許嫁って今時あるのかな。
まあそれはおいといて、ストーリーとしてはイマイチ。
しかし、ラブコメとしては良質。
そんな感じで観ればいいのかも。

とにかく24話なのに、話がほとんど進展しない。
2クール目のオープニング曲のおちゃらけで気づくべきでした。
逆に言うとこの先も観てみたい。
感動の結末があると信じたいです。

そんなことよりこのアニメ、幸ちゃんが異様に可愛いです。
3人のヒロインの中ではビジュアル的にも一番だし、声も柔らかいし。
その上、素直な性格のツンデレ的ブラコンだし・・・
「おにい」って呼ばれることを四六時中妄想してました。

投稿 : 2022/11/13
閲覧 : 274
サンキュー:

10

ネタバレ

♡Sallie♡☆彡 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

人生とラブが大交錯!

内容が読めない感じのタイトルが気になって調べてみたら絵がきれいそうだったので観てみることに…。
確かに全体的には絵がきれいだし,キャラクターデザインも可愛くて良かったと思います。
でも,やっぱちょっと作画が怪しいなと感じるところはあってそこは残念だったかな。。

物語は,赤ちゃんの頃に取り違えられたことが発覚することから始まるラブコメディーなのですが…。
タイトルの“許嫁”というワードもそうだし今時取り違えを題材にするとか…昭和か!?と思いました。
設定は時代錯誤な感じはありますが,ストーリー自体に古さはありません。
むしろSNSが出てきたりとかちゃんと現代風です。

こちらは原作が少年漫画だそうで,原作は「山田くんと7人の魔女」の作者と同じ方だとか。
アニメのキャラデザはちょっと違うものの確かに似ているし,ハーレム設定や話がわちゃわちゃ進むところも言われてみれば似ているなと感じました。
でも,こちらはファンタジー要素は一切なくよりラブコメ要素が強いです。
「山田くんと7人の魔女」の時も感じたことですが,作者が女性ということもあるのか苦手なハーレム設定でも嫌味を感じません。
どちらの作品にも共通しているのが,主人公が恋愛に対してただただ受け身なハーレムアニメと違ってちゃんと本人が恋をしていて,男らしく告白する,恋愛を頑張るっていう姿を描いているからだと思います。
なので,素直に主人公を応援しながら観ることができました。
わたしは大抵主人公が好きな相手と成就してほしいなと思いながら観ることが多いのですが,意外と今回はそうなりませんでした。
キャラデザが可愛いと書きましたが,ひろちゃんの見た目があんまりわたし好みじゃなかったことと,凪くんをどう思っているのがイマイチ分からなかったことにあります。
一方,エリカちゃんは見た目も可愛いと思ったし,性格も嫌いじゃありません。
それにSNSで人気の子なだけあって着ている洋服がちゃんと可愛いと思いました☆(全部じゃないけど…。)
なので,最後はエリカちゃんとくっついてほしいなと思いながら観ていました。
そして問題のもう1人のヒロイン。
妹の幸ちゃん。
キャラデザは可愛いと思うんだけど{netabare},度々お兄ちゃんである凪くんが好きみたいに描かれていて…。
ブラコンの域を出てるのよね(;・∀・)
血は繋がっていなくても小さい頃からずっと一緒に暮らしてきたお兄ちゃんをいきなりそういう目で見れるものかな!?
無理だよね!?
―と思ったので,わたしは妹をハーレムの一員に加えた設定に気持ち悪さを感じてしまいました。
特に第18羽。
幸が入院したからって合宿中だったのにわざわざ軽井沢から病院に駆けつけるっていうエピソードにイライラしてしまいました。
何時だったのか分からないけど,とっくに暗くなってたし病院に着いた頃には面会時間終わってると思うよ(;^_^A普通はね。
それに兄が病院に駆けつけたからって体調良くなるわけでもないし,置いていかれたメンバー可哀相だし,重篤な状態でもないんだから普通に泊まって翌日お見舞いに行くので良いんじゃないか!?!?
どんだけシスコンなんだよって思いました。
ラブコメじゃなくて純粋な兄妹の恋愛モノとかだったらスキャンダラスでむしろ好きなんですけど,このアニメではちょっと嫌でした。{/netabare}

こちらは2クール全24話のアニメだったのですが,1つ1つのエピソードが薄いんですよね~。
原作があるから仕方ないのかもしれないけど,「これ2クールもかけてやる内容だったか??」と思っちゃいました。
間何話か観なくても問題なく話を追っていけそうと言いますか…(^-^;
ぎゅっと濃縮して1クールでやるか15分アニメで2クールとかでも良かった気がします。
{netabare}それで最後どうなるのかといえばどうにもならず…。
謎は謎のまま終わってしまいました。
これ第2期やらないとお話として成り立っていないと思います。{/netabare}
原作がまだ連載中みたいなので完結したら続き作ってほしいと思いました。

声優さんに関しては特に問題もなく…って感じですが,凪くんのお父さんのクレジットを見たときは驚きました。
中の人,いつもの色気を家に置いてきたのか!?って思うくらい分からなくて…。

音楽は2クール目のsumikaのOPがわりと好きでした。
1クール目のEDは「クズの本懐」や「ドメスティックな彼女」のEDに合いそうな曲だなぁなんて思いながら観てました。

投稿 : 2022/11/04
閲覧 : 137
サンキュー:

6

ネタバレ

たわし(爆豪) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

少年マガジンと聞いてビックリ

一応原作者は女性らしいですが、少年マガジン連載だと聞いてびっくりです。

もうほとんど「少女漫画」でしかないのですが20年前にオタク向けに路線変更したマガジンが女性層を取り込むのは意外というか、時代が変わった気がします。

しかし、作品的には及第点ですね。。。

やっぱり少女漫画の方が、繊細な人間模様を描いていると思います。

投稿 : 2022/11/03
閲覧 : 146
サンキュー:

2

ネタバレ

Takaさん さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

3作連続アニメ化

過去2作より、断然つまらなくなった印象。

男女の取り違えは、まず無いし、
意図的にホテル王父が、海野家と合意の上やっていたオチではありそう。

海野母、ヤンキーがあがり設定といいつつ、
女子高のお嬢様シーンで出たし・・・

2クール使って、ホテル王の企み分からず終了とか、
アニメ化の意味って?

投稿 : 2022/10/30
閲覧 : 147
サンキュー:

3

ネタバレ

ぴかちゅう さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

1話は微妙、2話でエリカ推しに笑

第1話の印象は正直あまりよくなかったです。病院の取り違えは設定だからまだしも(それにしても髪の色すら違うのに笑)、なぎくんとエリカの出会いは、完全にありそうもない偶然に頼ってしまっているのが、やはりかなり気になります。後から、実は(例えばホテル王が陰で仕組んでいて)そうなる必然性があった、とかならよいのですが、そういうわけでもなさそうですし。あと第1話のエリカはわりとわがままっぽい感じがしたのもマイナス印象でした。しかし、まぁとりあえず可愛いし、原作漫画は週刊誌だからそこまでひどいこともないのではとお考え、とりあえず第2話へ。

ところが、第2話の、エリカがなぎくんの両親のやっている食堂に行って、それから、なぎくんに家族と仲良くなりたい、と言うシーンで、エリカへの私の好感度が急上昇、その後はずっと、エリカ推しになりました笑
エリカって確かにちょっとぶっとんでるけど、こういう感じのぶっ飛び方は好きですね笑

さちはかわいいとは思うけど、やっぱり妹だし、いくら血がつながっていないことが判明したとはいえ、妹に恋愛感情抱くのはどうなの、って思ってしまいますね。東山さんのひろは、1クール目は正直負けず嫌いなところが目について、うーんという感じ。2クール目では、もうちょっと魅力も感じたけれど、最後2話くらいのところで、天然か計算か、という感じを出したかったのだろうけども、いやあれ計算でしょ、という気持ちになりましたね。

ちなみに、なぎくんは結構好き。彼女でもない女の子を「お前」呼ばわりする男主人公が多い中(いまどき、彼女でも「お前」呼ばわりは普通嫌われるのでは)、ちゃんと、「天野さん」「瀬川さん」と呼んでいるのは、さりげなく好印象です(さちには「お前」を使ってますが、まぁ妹だし、いいかなと)。

1クール目から、謎の少年(エリカの兄)の写真が出てきたり、エリカの「届けたい人」が誰なのか、だったり、ホテル王が暗躍してたり、コメディだけでなく、ストーリーの展開も気になる作品でした。そういう意味で、第1話を除けば、全体のストーリーも楽しめました。

ただ、メインの女の子3人の体の線を強調しすぎ。ちょっとやりすぎだと思いました。一人くらいならともかく、3人ともはちょっとどうなんだろうと。

一期のOPは特によかったです。

投稿 : 2022/10/23
閲覧 : 100
サンキュー:

4

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

人生とラブが大交錯!

この作品の原作は未読ですが、あかりん、ここちゃんに奈央ぼうが出演されるとあっては見逃せるはずもありません。
私にとって毎週の視聴が楽しみな作品の一つでした。


赤ちゃんの頃に取り違えられ、
ついに本当の両親と面会することになった高校生・海野 凪。

その日、名門お嬢様学校の女子高生・天野エリカに偶然出会い、
許嫁との結婚を阻止したい彼女の頼みで
半ば強引に彼氏役を演じることになってしまう。

…… だが、この2人こそが取り違えられた子どもであり、許嫁だった!

2人の子どもが愛しい親たちによって
凪とエリカは両家公認の許嫁関係となり、同居生活を送ることに。

クラスメイトの瀬川ひろに恋する凪と
父親に反発するエリカが取り決めたのは、
「お互い一切関与しないこと」。

ちぐはぐで、どたばたな人生交錯ラブコメディがスタート!


公式HPのINTRODUCTIONを引用させて頂きました。

赤ちゃんの頃に取り違えられた…
こんな超展開はフィクションだからあり得る話…と思ったら、過去に実際に取り違え事件があったというからビックリです。
「新生児」「取り違え」でググったところ、「新生児取り違え」というwikiを見つけました。
そこには1950年代に生まれた方2名の事例が記載されていましたが、どちらも裁判沙汰になっていました。

この作品でも海野凪と、あかりん演じる天野エリカが生まれた頃に取り違えられましたが、片方の親は、お食事処『海野亭』で住んでいる部屋もオンボロアパートで、もう片方の親は「ホテル王」なので、もう住む世界が違うっていう感じ…

お金持ち=幸せには必ずしも直結しないと私は思っています。
もちろん、お金があることに越したことはありません。
ですが、多すぎるお金は人間を駄目にしますし、オンボロアパートで
家族川の字で寝る生活にだって、そこでしか感じ得ない幸せがあると思うんです。

要は、幸せの定義は一人ひとり違って当たり前ということなんだと思います。
だから、過去を呪うより未来の幸せを考えた方がよっぽど建設的だとは思いますが…
でも、実際に自分が取り違えられた訳では無いので言葉自身に微塵の重みもありませんけれど…

この作品の良いところは、自分の過去を振り返って後悔していないところだと思っています。
だからこそ、爽やかに物語が展開していくんですけどね。

ですが、2クールもの尺を使った割には、物語自体はあまり進展しなかった様な気がします。
言い方を変えると、それぞれの気持ちを整理するのに、2クールもの尺を使わざるを得なかったという感じでしょうか。
しかも、結構な伏線が張られましたが、回収された伏線ってあったでしょうか?

きっと、原作が未完だからこういう展開になったんでしょうね。
さて、私の推しキャラですが…放送が終わった今でも正直迷ってます(*ノωノ)
個人的にはエリカを推したい気持ちが満々です。
でも、ここちゃん演じる幸の存在がどんどん大きくなってきたのも事実なんです。
これは、もしかするとここちゃん効果!?

きっとここちゃん効果に加え、幸の立ち位置も影響しているんだろうと思います。
妹って一番近くて一番遠い立ち位置じゃありませんか。
一歩前に進みたいと思っても永遠に踏み出せない間柄…
これって、圧倒的不利な立場だと思うんです。

個人的には、自分の気持ちを押し殺してエリカの背中を押すんでしょうけれど…
原作未読に加えて、物語も完結していないので、これは私の独り言と思って下さい。

ひろ、に関しては正直謎だらけです。
凪に対して思いのあるような描写は見られましたが、家庭の事情が彼女の大きな足枷に…なっていたようにも見えなかったんですよね~。
う~ん、謎だ(笑)

ただ、あかりん、ここちゃん、奈央ぼうの演技を思う存分満喫できることだけは間違いありません。
気になる方は是非本編でご確認頂ければと思います。

オープニングテーマは、吉岡聖恵さんによる「凸凹」と、sumikaさんによる「Glitter」
エンディングテーマは、三月のパンタシアさんによる「四角運命」と、藍井エイルさんによる「HELLO HELLO HELLO」
個人的には「四角運命」の楽曲が好みで、藍井エイルさんの歌唱力にひたすら圧倒されていました^^;

2クール全24話の物語でした。
まさか、これで終わりじゃありませんよね^^;?
ここまで引っ張ったんです。
ラストまでアニメ化されることを願っています。

投稿 : 2022/10/23
閲覧 : 138
サンキュー:

10

うぐいす さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

定番すぎるハーレム設定をこれでもかと入れて2クールも使っておいて…

ガリ勉主人公が偶然会った女の子が、生まれた時に病院で取り違えられて逆の親に育てられてっていうお話。

まずは、男と女を取り違え子にするのは無理がありすぎる。

ヒロインは、メインヒロイン、主人公の片思いから始まるメインヒロインの敵役、妹だったのに血はつながっていなかった義理の妹、と3人いる。

メインヒロインとは最後まで主人公よラブラブにならない。
敵役は最後まで主人公が好きな相手で終わる。
義理の妹に至っては、妹は心変わりがあるのに主人公には気持ちの変化が全くない。

1クールなら設定だけで通り過ぎても良いが、2クールも使っておいて初期設定から変わらない展開をずっと見せられても、って感じ。

あとキャラ絵が圧倒的にダサい。

投稿 : 2022/10/22
閲覧 : 129
サンキュー:

4

ネタバレ

CiRk さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

2クールやって進展なし!

{netabare}
最近のテンプレラブコメでは珍しく2クール。
2クール作品というだけで自分の中での期待値が1クールアニメの2倍ぐらいあったけど、かなり期待外れでした。

何かしら話に区切りをつけるための2クールかと思えば、最初から最後までこれと言った話や恋愛描写も大してなしに最後までグダグダとありきたりなラブコメ展開をやっていただけ。
最初の方はそれでも楽しめてたけど、後半はキャラも増えない上にそれほど好きなキャラもいないし、さすがに飽きた。ほんとに何一つ話がないから...。
最後意味深に兄の謎を提示しただけ。

恋愛アニメとしてもかなりお粗末。
最初は三角関係をしっかり描いてくれることを期待してたけど、結局ありきたりなハーレムラブコメでずっと適当な展開やってただけですね。
てか、妹が実際は妹じゃないと分かった瞬間恋愛対象になるのやばくないですか()

誰かの妄想みたいな、これ系のハーレムラブコメはもうおなか一杯。
設定からして意味わからんのに、ヒロイン全員で同居とかあまりに現実味がなくて寒い。

OPED映像1クール目はすごく凝っていて良かったと思う。(曲自体もいい)
2クール目OP、何があった? サビ前まではそれなりに凝ってるけど。

↓1話毎メモ
{netabare}
1話 ☆9
OP映像センスあるな。これ親? 漫画あるある。炎上しそう。
初対面の女とこんな話せねーよw ニセコイ
その辺の人捕まえて取ったみたいは的確表現
初対面にそこまでする? 写真へのこだわりいいなw 加工しないのが。
面白い冗談ってこれ実際の許嫁パターンだろw ニセコイじゃん。知ってた。
え、本当に好きな人おるんか。面白いなこれ。修羅場になりそう。
全くこれ系期待してなかったけど。

2話 ☆7
お嬢様だからか いい親じゃん。謎の同居展開。

3話 ☆7
これどこで何やってんの。何がしたいのか全く分からん。
写真撮る展開へのもっていきかたが強引すぎる。
父が封印されてそう。主人公テスト勝ってるじゃんw

4話 ☆6
結局これただのハーレムかよ。2クールで設定面白そうだから期待したんだが。こいつらもかよw ニセコイかな。そうはならんやろ。
親と一緒に行けや...。
顔芸。まあまあだな。そこはふつう育て親に似るところだろw

5話 ☆6
半分告白じゃん。コミュ障かよ。あるある転校展開。
恋愛禁止とかゴミ高校じゃん。式守さん主人公並みの不幸。
この紫結構ミーハーなんだな、ギャップある。
キャラが可愛いだけだな。3人手を取り合ったらつまらないんだよな。

6話 ☆7
結局ハーレム。10年代中盤位にやってそう。
どこからそのコス持ってきたんだw キャラデザもいい。
服普通に切るなw デフォルメいらん。特定厨さん..。
まあコメディ回としては今回結構よし。
神社なんだからそんないかにもな洋菓子じゃなくて和菓子にしようよw
他人の問題なのに背負うってなんだよ。

7話 ☆7
ここ日本だよな? てか高校なのに遠足任意参加なのか。
ラノベ主人公なら。
何で変なファンがいるってわかって行くことに決めるんだよ。
仲のいい主人公が行くという情報があっても行かないのに。
タイミングバッチリな鎌倉CM 謎コス
こいつの方が天野と仲良くしてるじゃん 嫉妬すんな。

8話 ☆8
兄弟じゃないじゃん。作画安定しないな。
まあ本来姉妹なわけだし取り戻したいというのは分からないでもない。
妹もハーレム要因なの良くない。妹が同居する意味が分からん。

9話 ☆7
さすがにこんなアトラクションねーだろw
ギャグ顔可愛くないからやめて。スローループ
そりゃプロは勝つだろうなw
ワチャワチャしていて楽しそうな家族だしまあ羨む気持ちはわかる。

10話 ☆8
本来なら赤の他人だよな ホテルか? 芝滑り楽しいよな。
カッコウの卵から来てるタイトルか。

11話 ☆7
こんな頭悪かったっけエリカw
ほんとセンスが7年前ぐらいのアニメだな。まるでこのアニメ。
ネタバレ厨 いもいも。肩書に過ぎなくないだろ。
 そうか、じゃあ別に幸と結婚出来るじゃん。
けど意識としては妹のままじゃないんか。妹として見ること駄目なのか?

12話 ☆7
聞き納め。結局ハーレムだよねw てかまだ瀬川さんに心あるのか。
図書館のルール遵守するの偉い。紙おる意味。現代ならスマホ使おう。
また今度はエリカとデートかよw
まだ? 好きの意味ぐらい。ストーカーやろ実質。
さすがハーレムアニメ ed聞きおさめか。

13話 ☆7
1期に比べて手抜きなop。曲も一期のが。
いつの間にかめっちゃ仲良いふたり。
てか妹が妹じゃないとわかった瞬間に恋愛対象になるのヤバすぎるな。
てか10連続勝利って高二ならもう無理だよね?w
藍井エイルこれ系の曲あってないのでは…。

14話 ☆6
このサビ映像なんだよ。黒幕が立ってそうなビル。
最下位なら仕方ない。無能参考書なら答え省略されてるんだよな。
六角形じゃなくてちゃんと無限大までやれ。
原理から覚えようとする辺りちゃんとやれば頭良さそう。
さすがに有り得ん方向に馬鹿すぎて滑ってるぞ。
そもそもなんで高校生で同棲。暗記だけで数学解けるんか…。
テストあっさり終わらすなw サチもしかして百合じゃないよな?
全く心境読めん。EDハローハローくどいわ3回も要らん。
藍井エイルこういう曲向かんわあと。

15話 ☆7
片抜き最近見ない気がする。本人の前で言うなw
自分だけは言っていいってなんだよw 来年には忘れてそう。
ちゃんと細かいところに気づく。逃げるのは悪手がすぎる。
普通にばらすんかい。許嫁同盟ってなんだよw このED聞いてて退屈。

16話 ☆7
ちょっとの期間でエリカの妹ってこと受け入れられるの謎だな。
金あるんかよ。けど売れてなさそうだなこの店w
ただ結論先送りにしただけじゃねーかw

17話 ☆6
いやマジで誰。露骨に写真を隠す。これは一生勉強できないパターン。
覗けってことかもしれない。残り尺5分だぞ。この男影薄すぎ。

18話 ☆7
ノーパンか? トウモロコシの食べかけとか気持ち悪そうマジで。
見えないものを見ようとしてー てか入院って。風邪だったよね?
爆弾いうてもひろが知り得てる情報しか無くない? 届けたい?

19話 ☆5
ヒロが負けヒロインすぎる。要するにどういうことや?
主人公に似てる兄を探してるの?
勉強できてもこういうとこで何の役にも立たんよな。目がサイコ
てかこんなに遊んでたなら忘れる? 違う、あれは兄か。
ただのラブコメにこういうラスボス的キャラとかミステリー要素いらんわ。
ただの日常モノなのに。
さすがに一緒に暮らしてたら妹として認識してるだろ。

20話 ☆5
スマホ壊れんぞw ラブホ経営か? このイキリおやじが。
Engage Kissかな? サンタ利用して食べるの草。

21話 ☆5
普通に1位撮れてるやん。けど振られてたよね。検証とかしょうもな…。
てかまだこんなにも瀬川さんに心あるんだな。
何で銛買わせようとしてるし。圧迫面接か?

22話 ☆5
なぜ妹が恋愛対象に。この気持ち悪い風呂絡みはよ終われや。
兄とはやっぱ別人なんか? これどうせ回収されないよね。
別荘来て1人でゲームやって帰ったのかw
そんな宛もなく走って見つかるわけ…。

23話 ☆6
謎の1時間sp まあ、ワートリからのズレがやっと解消されるのかこの枠。
結局兄と合わんのかよ。電車止まったら即駅閉めるのねw
年齢詐称後々面倒そう。酒堂々とこんなとこで飲もうとするな。
声で気づけや。てか宿泊客でもないのに入れるのか…。
今思ったけど、瀬川さんの許嫁がエリカの兄というのが妥当なオチな気がする。
24話 ☆3
できちゃった婚でしょ。最終回何も無かったな。
話はなんも進展してないのに。

曲評価(好み)
OP1「凹凸」☆9
ED1「四角運命」☆9.5
OP2「Glitter」☆7
ED2「HELLO HELLO HELLO」☆3.5
{/netabare}
{/netabare}

投稿 : 2022/10/22
閲覧 : 198
サンキュー:

10

パンツ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

斬新なのは設定だけ。

24話を1分で話せるぐらい内容が薄かったです。
高校生のラブコメじゃなくて中学生のラブコメだったらギリ納得できるぐらいの内容の薄さ。
なんで2クール放送が最初から決まったのかわからん。

投稿 : 2022/10/20
閲覧 : 251
サンキュー:

3

ネタバレ

クソアニメの魔女 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

修行僧向けの虚無アニメ

マガジン原作のラブコメアニメ。赤ちゃんの取り違えから始まるストーリーという触れ込みですが、この時点で突っ込める。
エリカの育ての親は金持ちなのであんな一般人の通うような病院で赤ちゃんを摘出したりはしないと思います。
まあ、狙って描いてるだろうこの作品にこんなこと言うのも野暮かもしれませんが。

良い点
ヒロインのヴィジュアルやキャラクター。
とりわけエリカのキャラはすっきりしていてそこには好感が持てる。
主題歌
話自体は取っ付きやすい(面白いかは別)。
ぶっ飛んだ設定はギャグとしてなら見られるか。

悪い点
設定に無理があり過ぎる。大昔のぶっ飛んだ少女漫画を再現したような荒唐無稽さ。
2話時点で作画や絵コンテがすでにかなり怪しい。
ニセコイやらんま、かぐや様、五等分など、他作品から寄せ集めたような既視感ある設定が多い。主人公のガリ勉設定、貧乏設定、主人公とエリカとの許嫁設定など。

3話まで観ました。
観る価値すら無いとか、そんな致命的なクソアニメではないですが、面白いかと言われたら微妙ですね。普通。
キャラクターは独自性に乏しく、主人公の海野凪はかぐや様の御幸から貧乏とガリ勉以外の個性を抜き取った感じ。ヒロインのギャル、エリカは前期の着せ恋の海夢と比べて魅力で大きく劣ります。しかもばえることに固執し過ぎててそこがちょっと怖いです。
主人公の義妹かつエリカの妹はちょくちょく兄に毒を吐くブラコンという設定的に俺ガイルの比企谷小町っぽいし、主人公のライバルである瀬川ひろは四宮かぐやのプライド、実力の高さと由比ヶ浜結衣の天然さと一途さを掛け合わせたっぽいキャラクターですかね。
ストーリーもこれだけの豪華な素材の割に地味。テスト対決という五等分やかぐや様でも散々観たような展開されてもなぁ……しかもあれらと違って見せ方が普通に下手で盛り上がらない。
エリカと主人公のルームシェアシーンも序盤は互いに干渉を避けていたのもあっていまいち。エリカが自撮りばかりに拘るのもつまらなさに拍車を掛けています。

最近オリジナリティに乏しく、乏しいなりに組み合わせを工夫すれば良いものを、その調理も下手くそな凡作が増えた気がします。

4話
瀬川ひろ、海野幸回。Aパートは勝負に勝った凪からひろへの告白。Bパートは実の姉妹である幸とエリカの仲を凪が唐揚げ作りを介して取り持つ話で構成されています。
今回の話はどちらも別段悪いわけではなく、特にBパートの幸とエリカが共同作業を通してぎこちなかったところから次第に仲良くなっていくエピソードは素直に良いと思いました。
作画はまあ相変わらずですが、あまり動かさなかった分酷い崩れ方はありませんでしたね。
しかしながら、今までの凡庸さと比べて2割増くらいの面白さといったところであり、神回と呼べる程ではないとは思います。今後の展開次第では持ち直せる可能性はまだまだあるかもしれませんが……。

5話
瀬川ひろ、天野エリカ回。学園生活がメインです。
ひろの趣味であるご朱印帳集めの件についてはにゃんさんが触れていますので深くは語りません。趣味なら敬意を持って集めているとは思うので、わたしはこの件については肯定派です。
4、5話のエリカの反応を見るに前通っていたオル女では苦い思い出だらけで、そうした経験があってかキラキラした見た目に反して彼女はかなりの人見知りなようですね。
共同生活の中でそんな部分を汲み取ってきた凪がエリカの前で泣いてしまったひろについて誤解し、エリカをフォローしようとしてそれで彼女が照れたりするのがラブコメしてたり、ひろの加速する負けず嫌いもあって一応楽しく観れた回ではあります。
ただ凪が、エリカが許嫁のことをひろに暴露しないように彼女たちを尾行する展開が長々と続くので、構成としてはややグダっている面が見られました。
モブを含めた全体的なノリはなんだかおさまけっぽいです。不快ってほどではありませんが。

6話
凪とひろがエリカに勉強を教える話と、エリカがひろを自宅に招く話で構成されています。Aパートでエリカがひろと凪の関係を取り持つキューピットになろうとする展開がありますが、ひろがマウントを取るだけの結果に終わりました。その後も凪に対してひろがマウンティングしてくるだけなのでかなり微妙でした。
エリカが自宅へひろを招くシーンはギャグに特化していました。裸の凪がコソコソしたりとか誤魔化すのが下手過ぎるエリカが見どころですね。
不審者の侵入については、金持ちのくせにセキュリティガバ過ぎ。エリカが身代金目的で攫われるリスクはそれなりにあるだろうし、他でもないエリカが危険を顧みない軽はずみな行動でそういうリスクを増やしてしまっているのもあって、SPなどを配備しないのは違和感しか無いです。
ひろの家にエリカと凪が行った時のひろの親の凪への対応もすごく陰湿で気分が悪い。あんなクソムーブは娘のひろの品位も疑われるのでやるべきではないです。最後のシーンだけは辛うじて良かったですが……。

7話
遠足回だけど盛り上がりに乏し過ぎて感想があまり出て来ない。Aパートの凪とひろの帰宅シーンはまあ良かったんですが、 Bパートの遠足が虚無。松岡キャラがエリカとイチャイチャして、凪はひろと御朱印帳集めしただけです。凪がやたらとエリカを気にかけるシーンがありますが、最後はいつもの軽いドタバタで写真を撮って終わりました。
エリカの行動が軽率なのは相変わらず。エリカの過激なファンであるユウマが来るからって、最初はセキュリティ的な問題があって乗り気じゃない彼女が一転して遠足に行きたがる理由が分からない。ユウマの狙いであるエリカがのこのこ来たら彼に餌を与えるだけで逆効果でしょ。実際、ユウマがエリカがいないと発狂して暴れるようなキャラじゃないのもあってエリカのチグハグな行動の説得力の無さは一級品です。しかもセキュリティ気にする割には自撮り写真撮りまくるし、エリカってフィクションと考えても考えていることと行動が矛盾だらけで、人間味が無さ過ぎて怖いです。

最新話まで
2クールもやっておいてあまりに進展が無いのでレビューはしていませんでしたが、最新話があまりにも致命的だと思ったので書いておこうと思います。
これまでの話を見る限り、どれもこれも中途半端でキャラの関係性が本当に進んでいません。そのせいで印象に残るものが少ないです。思っていることを口に出すことが多い幸はともかく、ひろとエリカが凪についてどう考えているのか、多少の変化はあれ初期印象からそこまで変わっていないのが停滞感を与える要因になっているように思えます。
19話は話の核心について触れる回でしたが、エリカの描写が致命的過ぎて幸ルート以外もはや考えられない物語の構成になってしまいました。最終的に主人公以外の他の人が好きでした、でも目鯨は立てませんがこれはそういう次元ではないです。ろくに関係性が進展してないくせにエリカが凪を行方不明になった兄の代用品にしているかもしれない、という描写なんて悪手の極みみたいなものです。上げて下げる描写にもなってない。
しかもこんな有様なのに話はいきなりエリカの兄の捜索にシフト、迷走まで始まりました。
エリカの兄への想いを強調するにしてもそんなに兄を想うならエリカはなぜ捜索届を出したりはしないのか、などのガバな部分もありますし、正直言って観ていて苦痛というのが本音です。

全話視聴しました
……他の方が言っている通り、話がろくに進まないまま終わりました。エリカの兄や恋愛関係の進展も何もかも投げ出しています。原作未完だから多少はしょうがないにしても、24話もあるのだから盛り上がる展開は見せて欲しかったです。

投稿 : 2022/10/16
閲覧 : 508
サンキュー:

10

ネタバレ

たくすけ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 1.5 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:今観てる

【最終感想】物凄い消化不良感…何をしたかったのか

最終話まで見ました。

【キャラクター】

凪は少々やかましい。
ツッコミ役だし中の人の演技が少しテンション上げて強めなのもあってうるさく感じる。
同じマガジンのラブコメの五等分の花嫁とかカノジョも彼女なんかも似たようなタイプ。
ひろと2人でお泊まりする事になったのだから告白くらいしてもいいのに。

エリカはお嬢様らしくない。
家事も勉強もできない。
SNSに写真上げるだけ。承認欲求の塊かよ。
全く魅力を感じない。
お嬢様は清楚でなきゃいけないとまでは言わないけど清楚な方がいいな。
別に金持ちの娘である必要無いと思うんだよね。
設定上便利だからお嬢様にされてるだけ。
このアニメに限った事じゃないけど。
エリカが凪に気持ちが向けば面白くなるのに何も起きませんでした。

エリカの父親は色々おかしい。
まだ高校生なのに同棲をさせるという考えがわからない。
まずは元の親の所に戻るのが先だと思うけど。
家事をできない娘を同棲させようって相手に失礼な気がする。
五等分もカノジョもだけど親を不在にしたり同居させないという設定や展開はもう飽きたよ。ちょっとうんざりする。
そういう設定にしなきゃストーリー書けませんか?
エリカの兄について凪が問い詰めてもはぐらかすだけではっきり名言しないのもよくわからない。
よくわからないまま終わっちゃったし何だったんですかね。

ひろは東山奈央の演技が上手いと初稿で書いたけど、ちょっとくどい。
上手いのは確かだけど高校生らしさが無い。
デビューして何年も経って演技が変わっていって高校生役はもう合わないのかもしれない。
キャラ的にも凪をどう思ってるのかはっきりわからない。
凪にアプローチされてるんだからはっきり言ってあげればいいのに。

幸はこのアニメで1番まともなキャラ。
凪の事が好きだけど思うだけで終わっちゃったので何も起きませんでした。
1番可愛いと思う。

修学旅行の班に無理矢理入ってきたシオン。
特に場をかき回すわけでもなく何のために居たのかよくわかりません。

エリカのストーカーも何のための居たのかよくわかりません。
普通に犯罪ですが。

キャラクターは一見可愛いけど作画がいまいちで可愛さを引き出せてない。
着せ恋あたりと比べたら数段落ちる。


【ストーリー展開】

2クールやって全然関係が進展してない。
凪がひろの事を好きなのは最初から。
幸が凪の事好きなんだろうなってのが見えたくらい。

高校生の男女が同居して、妹(じゃなくなったけど)が転がり込んでくる。
朝はひろと勉強会する。
そして学校行事をこなす。
恋愛は進展ありません。

それを見せられただけ。

【総評】

ラブコメは主人公が誰を選ぶのかという結果はもちろんだけど、それまでにキャラの気持ちが揺れ動いて、関係が変わっていくのを見ていくのが面白いと思っているのだが、そういう面白さが無くてとてもつまらなかった。

赤ちゃんを取り違える、許嫁関係を解消するどころか子供同士同棲させるとか強引すぎたかも。
ぶっ飛んだ設定が駄目とは言わないが限度を超えると萎えてしまう。
都合良すぎる金持ち設定とか作り込みも練り込みも甘い。
キャラクターの考えに理解も共感もできない。
何よりも全く進展しない恋愛関係が駄目すぎる。
ラブコメなのに恋愛要素が薄いしコメディとしても面白くない
最初からあまり面白くなかったけど見ていくに連れてつまらなくなっていった。

今後マガジンのラブコメアニメ出てきても期待しないわ(笑)


-------------------------------------------------------------

初稿

読んでないけど最近のマガジンはラブコメばかりになってると聞いたことがある。
五等分の花嫁が評判良かったから?
五等分がアニメ化されてからマガジンのラブコメアニメが増えた気がする。

内容は有り得ないなって設定。
赤ちゃん取り違えるとか許嫁だからって高校生を同棲させるのはおかしいだろとか無理があるんじゃないかなって。
まあアニメだから仕方ないけど。

凪はよくいるツッコミ役主人公。
勉強を頑張るというのもどこかで見た設定。
エリカはお嬢様なのに悪い方向で非常識。
それなのに同棲させようとするのが意味わからん。
どういう育て方したんだ。
瀬川さんは天然ぶりっ子。
凪の妹は可愛いけど出番少ないからよくわからん。


この手のアニメは主人公が誰を選ぶのかが着地点で、もちろんそれは良い。
ただ、基本の設定が

何かしらの理由を付けて親を排除、主要キャラは一人暮らしor同棲
主人公に妹が居る
ドタバタギャグが面白くない(個人の感想)
声優は手堅い(声優の魅力でなんとかなってる感がある)

こんなイメージで、物凄く大雑把に言うと五等分やカノジョも彼女とあまり変わらない。
ジャンプアニメでもよくある設定だが。

面白くはないが滅茶苦茶つまらないわけでもない。
作画がいまいちなとこがあるし全体的に微妙なアニメ。
嫌味な言い方すれば声優パワーでゴリ押し。
声優に魅力が無かったら切る事を考える。

内容と関係無いけど放送時期を調整して他のアニメと合わせて欲しい。
この枠だけ2、3週遅れて始まるのなんか気持ち悪いんで(笑)

良い所を挙げると東山奈央かな。
元々上手いのは知ってるけど最近は若手と共演する機会が増えたせいか改めて上手さを確認。
鬼頭明里も小原好美も上手いと思うけどレベルが違う。
キャリア考えたら当然なんだろうけど。
でも瀬川さんに東山奈央が合ってるかというと微妙。


全部見てないけどマガジンのラブコメアニメはどうも合わない。
評判の良い五等分の花嫁ですらそんなに面白いと思わなかった。
寄宿学校のジュリエットが好きかなってくらい(ペルシアが可愛いってだけなんだけど)
ラブコメはジャンプの方が好き。

評価は視聴終了後に。

投稿 : 2022/10/16
閲覧 : 270
サンキュー:

6

ネタバレ

Jeanne さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

多くの謎を残したまま終わってしまった

2クール全24話

人間関係は複雑ですが、基本的にやっていることは3人の美少女から主人公が好意を寄せられるハーレムラブコメ作品です。

序盤は取り違え子であることを活かした話が全然なくてただのラブコメ作品でしたが、回を増すごとに面白くなっていった印象です。

キャラに関しては主人公の凪も含めて全体的に好きでした。
凪に関しては現状の貧乏な家ではなくて実の親が大富豪だと分かった時点でそちらになびくような描写があっても良さそうなものですが、そのようなことは一切考えていないのが聖人だと感じました。

ヒロイン3人に関しても皆個性的で可愛かったです。
エリカと幸は直球の可愛さでしたが、ひろは心の中で何を考えているのか分からない闇を感じました。
ヒロイン3人と凪の距離感が割と一定だったので、もう少し3人が凪に惚れているような描写や急接近すようなイベントが欲しかったです。

終盤で出てきたエリカの兄(凪の実兄)や何を考えているのか分からない大富豪お父さんの行動、最終回で出てきた家族写真に写っている謎の女の子、ひろの許嫁の正体など分からないことが多かったですが特に回収されず終わってしまいましたので今後どうなるのか気になりました。

ラブコメとして平均点レベルに感じましたが、今後面白くなる要素はあると思うので続編があるなら期待したいです。

投稿 : 2022/10/16
閲覧 : 90
サンキュー:

5

ネタバレ

薄雪草 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

全き世界?

うーん、なんでしょう。
変なモヤモヤが残りました。
本レヴュー。
作品評にはなっていなさそうなので、たたんでおきます。

{netabare}
ジャンルは、たぶんラブコメ?なんだと思います。
お近づきイベントも、ちょくちょく用意されてありましたから。
ですが、2クールかけた割には、大して深くも進展しません。
何というか、最初から最後まで、肩透かし的?な手応えのなさです。

表向きのキャラクターは直感的には分かりやすいです。
それぞれの立ち居振る舞いをサラリと見せてくれます。
でも、自分らしさをじっくりとは打ち出してはきません。
内面のパーソナリティーにはなかなか踏み込まないのです。

そんなアンバランスさが彼女たちについてまわるのです。


うーん、なんでしょう。
これはラブコメにはそぐわない、何か別の成分(設定)が差し込まれているような気がします。

そもそもですが、恋バナっぽいエピソードはいくつかあっても、くすぐったさを感じるようなストーリーはほとんど停滞していました。

そんなふうだから、ラブコメとして必要なはずの強い求心力(訴求力)が、ストレートに伝わって来ないんです。

この2クールだけで作品を読み解くのは、すごく難しいなって感じます。

なんだろう・・・この正体不明な違和感。


~    ~    ~


私見ですが、ラブコメとしては、物語の設定を捻りすぎているような気がします。

男の子の海野凪くんは、まぁいいのです。
わりと17歳の男子っていう雰囲気がありましたから。


問題は、女の子たちです。

まず、天野エリカちゃん。
この子は、本当なら海野家の長女として育てられるはずでした。
ところが、取り違え子として、天野家(凪くんの生みの親)で育てられています。

エリカちゃんはすごい資産家の一人っ子で、都内でも有名なお嬢さま学校に通っています。
でも、女の子の友だちはいないみたいだし、男の子とのお付き合いなんて全くなし。

幼いときに、凪くんとそっくり顔の「お兄ちゃん」と遊んだ記憶があって、そのせいか、ちょっとブラコンっぽいところも。

もしかしたら、エリカちゃんは、凪くんそっくりな「お兄ちゃん」に無垢な想いが残っていて、ほかの誰かを恋愛の対象にするには、いくらか気持ち抵抗があるのかもしれません。

育ての親からは「エリカには許婚がいる」と聞かされていて、しかもその相手が、産みの親が育てた凪くんだっていう超展開なんですね。



次に、瀬川ひろちゃん。
この子にも、親が決めた許婚がいて「それはもう運命なんだ、仕方がないんだ」ってひろちゃんは思っています。

神社の一人娘として厳しめに育てられたのか、外受けは卒なく振る舞えるんだけど、そのぶんストレスは何かと多そうで、気分転換にキックボクシングで汗を流してもいます。
(でも、私には、自分の境遇をぶち壊したい思いが抑えきれないからのように感じます・・・。)

そんな自分の気持ちを、なぜか凪くんには素直に打ち明けられるし、良い子じゃないところも遠慮なしに見せられる。
なんなら「運命を変えてほしい」なんてことも言っちゃっています。

そんなやり取りがそのまま「凪くんラブ」に育っていかないのは、ひろちゃんには仕方のないことなのかもしれません。

でも、凪くんとの共通点が、成績至上主義的な価値観ってことだけで、物おじもせずにプライベートを語るなんてこと、普通の17歳の女の子にできるものなのかなって思ってしまいます。

そんなひろちゃんの破天荒な言動は、同じ許嫁の立場にいるエリカちゃんも気にかかるのか、凪くんとのお付き合いをときどき意識する(させている?)素振りに見えるのです。

なんだろう。
ひろちゃんみたいな聡明な子が、進んでやるようなことではないように思えます。
彼女の動機が今一つよく分かりません。
何か得体のしれない棘が引っ掛かったままです。


そして海野幸ちゃん。
この子は、凪くんの妹で、海野家の実の子どもなんですが、あけっぴろげな育てられ方をされてきているみたいで、凪くんとは何でも言いあえるし、ケンカも普通にできちゃう。

思春期の多感な入り口にいる幸ちゃんは、世間的にはありがちな兄ツンデレぶり。
でも、実はそれは、できる兄へのブラコンの裏返しでもありそうな雰囲気です。

自分と同じ育ちの凪くんは、異父母兄。
別の育ちのエリカちゃんは、実父母姉。
そんなとんでもなくフクザツなブラコン、シスコンに、いきなり身を置くことになります。

しかも、セレブ姉のエリカちゃん、秀才肌のひろちゃんと、ちょっと三つ巴的な恋愛感情になりかけている自分にも気づき始めてるムズかしさ。

おまけにエリカちゃんのお父さん(天野家の父)とは、何かと情報交換をしている間がらで、「幸ちゃんも凪くんと結婚できる立場なんだよね」なんて意味深に扱われている。

幸ちゃんは、凪くんをリスペクトしているんだけど、だからといって凪くんが「結婚の対象」としては見てくれないだろうと考えてしまうのでしょうね。


・・・とまぁ、よくぞこんな女の子設定を考えついたなって感心します。

どの子も基本好い子なので、お互いを気遣い、ためらったり、気兼ねしあったり。
いつかどうしたらいいか分からなくなって、にっちもさっちもいかなくなるパターン?なんて危惧してしまいます。

そんなわけなので、観る方も予定調和を作りにくいですし、見せる方も落としどころが見切れなくなるんじゃないかって、要らぬ心配の半年間。
そんなお話を「托卵」されるわけですから・・・これは戸惑うばかりですね。

そんなことよりどんなことより、私の関心は、「托卵したカッコウ(立案者)は、いったい誰なのか?」ということなんです。


~    ~    ~


お話の設定なので言っても仕方ないのですが、まず、両方の親が「取り違え」をスルーしていることがそもそも不思議です。

しかも、両保護者の思わくだけで、取り違え子を許嫁同士にしてしまう親エゴまる出しのご都合主義な笑い顔にも違和感ありまくりです。

おまけに、「お試しの同居生活」という強引な持って行き方は、のぞき見するような面白さはあっても、子どもの人権を弄んでるとしか思えません。

親権?ってここまで強く押し出してしまってもいいのでしょうか。
というか・・・時代錯誤も甚だしいと思っているのですが。


こんな思いでしたので、到底、2クール分のシナリオでは、ラブコメとして消化(昇華)するのは難しいと思いましたし、実際そうなりました。

原作は読んでいませんので、どんな展開になっていくかは分かりませんが、結局のところ、エリカちゃん、ひろちゃん、幸ちゃんは、自分の気持ちの持って行き場とか、納めどころとかが見つけられないんじゃないでしょうか。

つまり、物語としてはズルズルと先延ばしにしていくか、ぐちゃぐちゃな閉塞状態になって打ち切られるか、どっちかになるんじゃないかなって思います。


~    ~    ~


例えばですが、幼馴染なら、男女の間にはそれまでのプロセスがあります。
取り違い子なら、それを踏まえた今後の人生設計がプロセスになりえます。

でも、女性3人に、それぞれにプラスの感情とマイナスの事情があるので、だれを軸にしていいものか、誰にどんな主体性が生まれるのかがさっぱりです。

私としては、気持ちが散逸したり交錯したりして、収拾がつかないまま、モヤモヤしっぱなしの半年でした。

「次にくるマンガ大賞2020コミックス部門」にノミネートされて、14位となった(Wikipediaより引用)ようですが、本来なら重すぎる設定なので、今後どう収束させていくのかに関心があります。

理由は簡単。

生みの親と育ての親の言動が、子どもたちのナチュラルな感性に向き合っているようには見えないからです。
特に男親には顕著にそれが見られ、でも女親にも何かしらの影を感じます。

そして、「家訓」だとか「頑固」だとかで、親に主導権を握らせたままに、作者が「彼ら(親目線)のラブコメを描こうとしている」からです。

この先、作者のなかでキャラたちがどう動きだすのか、彼らへの愛情をどう表現するのか、その度量が問われるのではないでしょうか。


~    ~    ~


本作のタイトルは、「カッコウ"の"許嫁」です。
「カッコウ"と"許嫁」ではありません。

カッコウは托卵することで、子育てはしません。
本作の親はそれなりに子育てしていますが、ヒューマンエラーとして「取り違え」というトラブルには、物語的にはノータッチです。

あってはならないことだと感じるのですが、何故かスルーが気になりました。
産院とは、過去に清算を済ませているのでしょうか。
両家の間にも、何かしらの酌み交わしがあるのでしょうか。


天野家は、もしかしたら、子どもは最初から2人までとか決めてあって、長男が先にいたので、女の子が欲しかった?
それとも、最初の男の子の育て方が、無茶苦茶厳格すぎちゃって失敗したから、海野家を抱き込み、意図的に育てさせた???

その辺りの裏事情は、いっさい描かれていません。
「もしもの設定」の一つとして、無理くり頭にしまっておくしかありませんね。


~    ~    ~


にしても、産院による「取り違え」を、カッコウの托卵に結び付けるのは、ちょっと強引なこじつけに感じます。
子どもの、特に性別を選べないことは、親の作為の及ばないところだからです。
子どもの成長に、苦労も歓びも合わせて積み重ねられるのは、人間だけだからです。

それを、カッコウの戦略やオオヨシキリらの母性本能に紐づけて、人間のミスや采配を、大人的に不問にしているのだとしたら、正直なところ作者のセンスってどうなの?と思います。


カッコウの托卵は、彼らが長年にわたって積み上げてきた生存戦略。
調べてみたら、孵化したあとの本能行動が、親鳥以上に、凄まじいというかエグイというか・・・。

そんなカッコウの生態は、我が子を見知らぬ他者に委ね、子育てを放棄したようにしか思えなくもないですが、日夜に子育てするママとパパにはどう映るのでしょう。
楽ちんそうでいいなって思えるのでしょうか。

でも、カッコウの今の現在地は、さらなる托卵先を開拓し、適応を図らなければならない時期に来ています。
地球温暖化の影響で、オオヨシキリらとの分布が重なりにくくなってきているのと、カッコウの卵を見分ける能力を持つようになり、孵化する前に巣から落とすようになってきているからです。

生物進化というのは、自然環境下での徹底した生き残り戦略です。
なので、常に知恵を働かせないと、絶滅の憂き目を見ます。
まさに、托卵の現場は、やったらやり返すぐらいの気合で、情の一片もなく、自己変革に邁進するアグレッシブな姿があるのですね。


と言えども、カッコウは「ずる賢い」などの評価は不名誉なことです。

人間だって、保育施設はもちろん、ベビーシッター、里子里親制度、児童養護施設などの仕組みや制度を作り出しています。
ましてや、体外受精、人工授精、代理出産など、技術の進化、倫理の深化によって、得難い幸せを手にする人もいらっしゃいます。

こうしてみると、どんなふうに仕組みを作り、どのように運営して、子孫を未来に繋げていくのかは生物共通の戦略です。
広義の生命進化の観点では、自然界の営みのなかの社会的な形態の一つ、人間の智慧だと言えるだろうと思います。


~    ~    ~


そうは言ってもです。
許嫁は、家父長制度や親の都合による作為的、人為的なもの。

それを頭から否定はしませんが、きわめて古びた人間観に基づくものだと感じますし、何より子どもの人権を軽んじた傲慢な考えだと思います。
とりわけ、天野家の父の思惑というか計算というか、そのあたりのキナ臭さが鼻について仕方ありません。


まずもって取り違え子は、産院内のミス・・・と評価されるでしょう。
あってはならない事故案件なわけで、本当なら両方の親は「被害者側の人」になり、胸を穿つような葛藤が深く生じて当たり前のはずです。

反面、許嫁は、親から子どもへの恋愛条件の縛りに外ならず、言うならば「加害者側の人」。
自由に恋愛を楽しみたい子どもの側には、強いストレスがかかり、彼ら彼女らの葛藤もまた、いかばかりのものかと感じます。

そう思うと、取り違えも、許嫁も、人間社会の構造性に潜む、大人側の意図・思わくによって、作られたものとも言えなくもなく。


私がどうしても気になって目が向いてしまうのは、こんなシナリオ、誰にとって一番オイシイのか?という事です。

実の子の凪くんを迎えいれ、意のままに育てたエリカちゃん(あるいは幸ちゃん?もしかしたらひろちゃん??)を伴侶にする・・・。

そんな選択肢や展開を、一番都合がいいと思っている大人は誰なのかってことですね。


最初の雛鳥はいなくなっても、次の雛鳥を。
その雛鳥には、また次の、また別の雛鳥を宛(あて)がえばいい・・。

万一そんな発想が物語に通底しているなら、カッコウも顔負けのおぞましさと言ったところでしょうか。はぁ。


~    ~    ~


私の身近にはいっさいいなかった4人の身の上は、きっと一筋縄ではいかない、一刀両断しえない難しさを抱えているのでしょう。

本作がダラダラ・ズルズルに見えるのは、実のところ、視聴する側のバイアスです。
ラブコメ作品という決めつけが、かえって本作の解釈や理解を余計にややこしくしています。

でも、本当のところは、ラブコメ枠を超えた、もっと深く感受しなければいけないタイプの作品じゃないかなって考えています。


そんなバックボーンを、覗き見て、垣間見ることで、わかることもあろうかと思います。

子どもの過去と未来とが、自然界のカッコウの托卵と、社会的な取り違えと許嫁というオトナの百科事典に紐づけられている作品だってこと。

そして、保護者の思いにがんじがらめに縛り付けられて、主体性を創りにくい人生に置かれている彼らの今だってことにです。


「カッコウ"の"許嫁」は、親の責任や言動を、自然界の動かしがたい営みの流れのなかに落とし込むようなフレーズに聞こえます。

もっと言えば、作者がそんな世間の不作為に迎合しているかのようにも。
あるいは、子どもの自由意思よりも、親の立場性が優先され、許されていいかのようにも。

このあたりが、本作がラブコメとして、なかなか『映えてこない理由』なのかもしれないし、私が感じたモヤモヤの原因のひとつになっているのかもしれません。


カッコウの生存戦略が変わっていくように、許嫁という古い価値観やお作法も変えていく時期に来ているのではないか。

そう結語して、もしも、次のクールが放送されるのであれば、楽しみに待ちたいと思います。
{/netabare}

投稿 : 2022/10/16
閲覧 : 200
サンキュー:

8

ネタバレ

nabeyoko2 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ありえない

ホテル王の態度が怪しいので、もしかしたらこのあと展開があるのかも知れませんが‥
男の子と女の子の取り違えって、ありえないでしょ。

生まれたら真っ先にお母さんに、男の子ですよとか女の子ですよとか言われるよね?

そして、どのキャラにもまったく共感できず、なんだろうこの人たちって思ってしまった。
私がおばさんだからかなぁ。世代の違いでしょうか。
いや、ないわ

投稿 : 2022/10/15
閲覧 : 91
サンキュー:

4

ネタバレ

をれ、 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

最終24羽目「二人が幸せならそれが一番じゃん」まで視ました。

原作完全無知、視聴前収集情報無、で視始めます。

公式サイト;
https://cuckoos-anime.com/

原作 吉河美希;講談社「週刊少年マガジン」連載

キャスト陣
・海野 凪CV石川界人
・天野エリカCV鬼頭明里
・瀬川ひろCV東山奈央
・海野 幸CV小原好美

「最終24羽目「二人が幸せならそれが一番じゃん」まで視ました。」
結局誰と誰の恋を盛り上げたかったのだろうか、そもそもこの設定はどこに生きてくるのだろうか、ワタシではよく分からないお話だった。キャラ絵がワタシ好みにカワイイのとCV陣がメチャ頑張ってる気がするので、各話は楽しめました。でも、終わってみて、何だったの、という気分になりました。まあワタシがチャンと視てなかったせいもあると思いますがw。ただ、お話の作り方に丁寧さといか、なんでそうなるの、の説明が不足気味で、極端に言えばナゲヤリに感じます。途中から訳が分からないモブが混ざったりましたが、何より、妹幸が、兄凪にだんだん恋心を抱くようになった、というのは無理がありすぎです。例えば、離れて生活していたので兄妹の実感が無いとか、そんな設定が必要だと思います。更に、終盤で、エリカの兄の話を追加するとか、困惑してしまいました。もっとわかりやすく纏まりのあるお話ならワタシでも分かりやすかったかなと思います。
 人に推すかと尋ねられたら、前半だけ視るならとか、CV陣のファンならとか限定条件を付けざるを得ません。


「1羽目「私の彼氏になりなさいよ」視ました。」
なかなかイイ感じの、好きベクトルのややこしく楽しいラブコメになりそうです。今後の展開に期待します。

「視聴前w感想。」
赤ちゃん時取り違え、そしてモノスゴイ偶然からのラブコメのようです。

投稿 : 2022/10/14
閲覧 : 522
サンキュー:

11

タイガー さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

今度やったら呪うからね

赤ちゃん取り違えから始まるラブコメ

すごく王道な感じ
キャラもストーリーも王道

声優人ゎ素晴らしい

女の子たち可愛いし、キャラもいい。

面白くないわけでゎないので視聴した。が、24話完結せんのかーい。って思った😅

続き見たいか、と聞かれると別にいらない作品

投稿 : 2022/10/14
閲覧 : 91
サンキュー:

2

ネタバレ

ヘラチオ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

謎を残すだけ残して終わっただと...

原作未読なので、残された伏線というか謎の回収は気になる。
許嫁と同棲してもはや夫婦のごとくお互いに心を許してありのままを見せているというに、彼女との結婚を選ばないだと!?完全に結婚生活のそれなんですが。
最近、ときめきやドキドキ不要な気がするのだが、自分が年を取ってしまったてことなんだろうなあ。
主人公羨ましすぎてイライラする。
ひろとデートなんて言語道断だわ。{netabare}しかも、許嫁がいるから無理て言われてるのに、そんなに思い続けられるもの?彼女もなぜか心変わりしているけど。妹とも実質血のつながりがないから結婚できるというあたりもどう広げるのか。負け確ポジションやんけ。{/netabare}

三月のパンタシアや藍井エイルなど主題歌を歌うアーティストにつられて見たわけだが、内容は超薄味。カルピス原液1滴を1リットルの水で割った感じ。これを2クールとは中々現代ではテンポが悪くて受け入れがたいところがあるのでは?


OP
凸凹 吉岡聖恵
Glitter sumika
ED
四角運命 三月のパンタシア
HELLO HELLO HELLO 藍井エイル
吉岡聖恵さん個人歌唱とは良いですね。作詞・作曲は長屋晴子(緑黄色社会)なんだと。
HELLO HELLO HELLOは今までの藍井エイルのロックなイメージとは全く異なる。一時期休んでいたけど、復活したあたりからこういう曲調が増えている印象。


以下はアマゾンプライムから引用のあらすじ。
赤ちゃんの頃に取り違えられ、ついに本当の両親と面会することになった高校生・海野 凪。その日、名門お嬢様学校の女子高生・天野エリカに偶然出会い、許嫁との結婚を阻止したい彼女の頼みで半ば強引に彼氏役を演じることになってしまう。…… だが、この2人こそが取り違えられた子どもであり、許嫁だった!2人の子どもが愛しい親たちによって凪とエリカは両家公認の許嫁関係となり、同居生活を送ることに。クラスメイトの瀬川ひろに恋する凪と父親に反発するエリカが取り決めたのは、「お互い一切関与しないこと」。ちぐはぐで、どたばたな人生交錯ラブコメディがスタート!


1羽目 私の彼氏になりなさいよ!
赤ちゃんの頃に取り違えられた高校生・海野凪。実の両親に面会する日、天野エリカという美少女に出会い、許嫁との結婚を阻止したい彼女から彼氏役を押しつけられて……!?

2羽目 結婚ならしないわよ?
許嫁となった凪とエリカ。しかし凪はエリカのセレブさに驚愕し、住む世界が違うことを痛感する。一方のエリカは、どこか緊張した様子。それは凪への好意か、それとも……!?

3羽目 絶対に負けないから!!!!
凪とエリカの同居生活が始まった。凪はテスト勉強に集中できるのを喜ぶが、エリカとの生活はハプニング続き。本当に学年1位を取れるのか? ひろとの勝負の行方は……!?

4羽目 俺と付き合ってくれますか…?
テストで1位を取った凪は、ひろから1位を目指す理由を聞かれ、その想いを告白する。ひろは自分より頭のいい人が好きだと答えるが……やがて衝撃の言葉を口にする。

5羽目 一緒に朝活できるかな…?
ひろと朝の図書室で勉強することになった凪。共通の趣味を知り、さらに朝活を続けたいとまで言われる。舞い上がる凪だが、2人の関係を揺るがすとんでもない事態が訪れる!

6羽目 一人で住んでるんだよね?
凪とひろの関係を進展させるため、朝活に参加するエリカ。2人を応援しようと奮起するが、ひろはエリカともっと仲良くなるために家庭訪問をしたいと言い始める。

7羽目 運命、変わっちゃうのかな?
学校行事の遠足で、思い切ってひろを同じ班に誘った凪。その際、改めて告白の受理の条件を確認すると、思いがけないひと言が返ってくる。しかし、班分けに問題が発生する。

8羽目 このまま結婚しちゃうの?
凪とエリカの同棲宅を訪れた幸は、2人に何かがあったことを察し、理由を問い詰めてくる。事情を打ち明ける中で、凪と幸はそれぞれ大きな決断をしようとしていた。

9羽目 黒潮が俺を呼んでいるぜ…!!
ひろと遊園地デートをすることになった凪。ひろに振り回されながらも、自分を貫く姿にますます惹かれていく。一方、偶然2人のデートを知った幸はモヤモヤが収まらず……。

10羽目 妹扱いしないでよ
母の日、幸の提案で一緒にショッピングモールへやってきた凪。しかし、母親が喜びそうなものが思い浮かばない。何が喜ばれるのか、2人は思い出を振り返っていく……。

11羽目 無かったことになんて出来ないよ
停電した家で身を寄せ合う凪とエリカ。2人は暗闇の中、同居生活を振り返っていく。そして、凪が防災グッズを取りに玄関へ向かうと、ありえないハプニングが……!

12 好きじゃない、まだ
ひろと2人で勉強会をすることになった凪。大惨敗した遊園地デートのリベンジとなるはずだったが、痛恨のミスを犯してしまう。ひろは、そんな凪をある場所へ連れて行く。

13羽目 なかなかうまくいかないねぇ
自分の恋心に疑いを持つようになってしまった凪。中間テストが始まったものの、まったく集中できない。モヤモヤを抱えたままテスト期間は終わり、結果発表の日を迎える。

14羽目 壁は超えるためにある!!
追試を突破しなければ、実家に引き戻されることになったエリカ。凪はそんな彼女から勉強を教えてほしいとお願いされるが、学年最下位のエリカを導くのはあまりに困難で……。

15. 言うしかない、俺たちの秘密…!
エリカと2人きりでお祭りを回ることになった凪。世間知らずのお嬢様っぷりを発揮するエリカに困惑していると、彼女のファンに見つかり、つきまとわれてしまう。

16羽目 今の会話がしたいんです
ひろのことが気になり、エリカを連れて彼女を尾行する幸。完璧超人なひろの様子を見て凪には手に負えない相手だと確信、あれこれ理由をつけて凪と同じ高校へ行くと言い出して……。

17羽目 なにが起きてもおかしくないのでは!!?
別荘で勉強合宿を開くことになった凪、エリカ、ひろ、幸。だが体調を崩した幸に代わり、エリカに片思いするクラスメイトの遊馬シオンが参加することになって……!?

18羽目 その人は誰…?
合宿の夜、ひろと肝だめしをすることを期待していた凪だったが、様子のおかしいエリカに無理矢理連れていかれてしまい、一緒に回ることに。果たして彼女の向かった先とは?

19羽目 もう気づいているんだよね…?
エリカがSNSに投稿した写真を「届けたい人」とは誰なのか。覚悟を決めて尋ねる凪に、エリカはある写真を見せる。そこに映っていたのは、幼少期の凪とエリカ……!?

20羽目 早く大人になりたーい!!!!
自宅プールでエリカの撮影を手伝う凪は、そこでエリカの父親との顛末を明かす。宗助捜しは振り出しに戻ってしまったが、そんな中、ひろから再びデートに誘われる。

21羽目 私と凪くんだけの秘密じゃん
期末テストで1位に返り咲いた凪。再びひろに告白し、彼女の返答を告白だと思い込んでしまう。その顛末を聞いたエリカは旅行を提案し、ひろの真意を探ることに。

22羽目 会う時は俺も一緒だ
幸の想いを凪に暴露したひろ。幸はひろに怒りが収まらない。だが、「約束」を破った理由に何も言い返せず……。一方、外のお風呂を満喫する凪のもとへエリカがやってくる。

23羽目 これからどうしよっか
旅行を終え東京へ帰る4人。エリカは宗助が日本にいることがわかり、前向きに彼を捜そうとする。一方、ひろは突然、凪と2人で行きたいところがあると言い出して……。

24羽目 二人が幸せならそれが一番じゃん
海野家で開かれる洋平の誕生日会に招待された凪とエリカ。楽しいひと時を満喫する中、洋平と奈美恵は許嫁関係に対する本心を語りだす。

投稿 : 2022/10/10
閲覧 : 160
サンキュー:

8

次の30件を表示

カッコウの許嫁のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
カッコウの許嫁のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

カッコウの許嫁のストーリー・あらすじ

赤ちゃんの頃に取り違えられ、ついに本当の両親と面会することになった高校生・海野 凪。 その日、名門お嬢様学校の女子高生・天野エリカに偶然出会い、許嫁との結婚を阻止したい彼女の頼みで半ば強引に彼氏役を演じることになってしまう。 ……だが、この2人こそが取り違えられた子どもであり、許嫁だった! 2人の子どもが愛しい親たちによって凪とエリカは両家公認の許嫁関係となり、同居生活を送ることに。 クラスメイトの瀬川ひろに恋する凪と父親に反発するエリカが取り決めたのは、「お互い一切関与しないこと」。 ちぐはぐで、どたばたな人生交錯ラブコメディがスタート!(TVアニメ動画『カッコウの許嫁』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2022年春アニメ

このアニメの類似作品

この頃(2022年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ