当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。(TVアニメ動画)」

総合得点
64.5
感想・評価
140
棚に入れた
370
ランキング
3681
★★★★☆ 3.2 (140)
物語
2.9
作画
3.2
声優
3.4
音楽
3.3
キャラ
3.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。の感想・評価はどうでしたか?

ヘンゼル さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.2
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 1.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

アニメはファン向けだけのものではない

本作品は、私的にハズレが多いTwitter(現X)発の作品なので期待して観る事はしませんでしたが、本作も駄作判定とさせていただきます。

唐突ながら持論を展開させていただきますが、アニメというのはただ単にファンに還元するというものではありません。
売れている作品をアニメにするのは、新規視聴者を獲得し、更に売り上げを伸ばす目的で作られるのです。(もちろんその他の要因もありますが)

本作品は本当にその努力が足りないと感じる事が多かったです。
作画も普通の作品より高クオリティにも関わらず、癒しアニメとしてのアドバンテージを全くと言っていいほど生かしていません。

漫画である原作は本レビュー投稿時の現在も刊行されているため、それなりに人気である事を承知の上で書かせていただきます。

アニメとしての見せ方をもっと工夫してください。
癒しアニメを謳うなら、オリジナルの展開でもいいから一人称視点をおまけにすればもっと売れたと思います。(世話焼き狐の仙狐さんはその点が上手かった)

癒しアニメの母体数は正直少ないと思いますし、30分の枠を取れる作品なら尚更少ないでしょう。
しかし売れた作品があるなら、そのリサーチと研究を少しでもしてくれと思いました。

また、本作品というより癒しを求めるアニメにナレーションの存在価値は無いと思います。
ギャグやコメディアニメなら良いでしょう。
しかし本作品には不要です。渋い男性の声で主人公に被せるように「可愛い」とのたまうセリフは鳥肌が立つほど気持ち悪かったです。

Twitter(現X)発の作品という事もあり、内容は薄いです。
それでも、10分から15分のアニメにするなら内容も十分に取れたでしょう。
しかし30分枠のアニメですので、尺の取り方やどんな内容の話を入れるかで迷ったと思いますし、資金不足なら、私の要望である一人称視点を入れる事が出来ないのもしょうがないでしょう。

しかし本作品は受け取り手である視聴者の需要をいまいちよく分かっていないんじゃないかと思いました。
あくまでファン向けという印象です。

それに内容に関しても、社畜である伏原さんが遅くまで残業をする動機も本作では語られませんし、なぜその会社で働き続けるのかという説得力を持たせるための設定も明かされていません。

設定は出し惜しみをしていい場合と、するべきでない場合があります。
新規視聴者が必ずしも原作を買ってくれるとは限りませんから、アニメを制作する上で必要な設定をピックアップし、それらを表現してほしかったなと思います。

と、こんな酷評を書いてしまいました。
これでは癒しではなく、ストレスを与えるアニメです。

総評すると、本作品は宝の持ち腐れだと感じました。
ただ薄い内容をアニメ化しただけに過ぎません。それに漫画版の良い所を消しているように思います。アニメという媒体を上手く扱えていません。
そのためおすすめはできない作品だなと思いました。

投稿 : 2023/11/12
閲覧 : 54
サンキュー:

2

くまさん さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

社畜さんの”たちされ”のお手伝いをする!

幼女(幽霊)に癒やされた~い、癒やしたい!なアニメです。

それなりに深夜残業のある、まあまあブラックっぽい会社で
「たちされ~」の声が・・・みたいに始まる本作。
やばい、これなら、ずっと怒られていたいわ~となって逆効果に?!

幼女幽霊ちゃんがこんな感じでたちされ~と、
あの手、この手で全力で頑張ってます。

そして、外す、失敗する、たまに成功する、みたいな感じです。
でも、本気でえ~ん、え~んするので、許しちゃいます!

よしよし、大丈夫だよ~といい子、いい子したくなります!
こんなアニメですが、いかがですか? カワイイ

時折り、いい話もあって、ほっこりします。
お色気はいらない、癒やされたい、
幼女との心の交流をみたい、という人へおすすめです。

投稿 : 2023/07/24
閲覧 : 58
サンキュー:

2

ネタバレ

しろくま さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

かわいいに共感。でも女キャラしかいない。でも謎の男の声

女か男キャラだけしかいないのはあんまり好きじゃないけどかわいいに共感できて悪くはなかった。できれば主人公かお隣さんか主人公の友達か同僚の中の2人は男キャラだと良かった。小林さんちのメイドラゴンぽい感じで楽しめたかもしれない。
男性視聴者はここまで同性キャラを徹底的に排除したアニメがお好みなんだろうか?これで楽しめるのか?と疑問に思った。
でも、女性視聴者へのケアなのか男性視聴者の代弁なのか、可愛い、という男性の謎の天の声が、これは何なんだろう、後で出てくるキャラか主人公の心の中にいるおっさんなのか、と思ったけど、半分くらい観たところでエンドロールに今回の可愛い担当という項目を発見して凄いシステムだなと感心。そういえばあの人ぽいこの人ぽいなと思ってたら毎回違う人だったとは。しかも謎に豪華でどこに力を入れてるんだと思ったけど、面白い試みだと思う

投稿 : 2023/06/26
閲覧 : 72
サンキュー:

2

なっぱ‪‪𖧷‪‪𓈒𓂂 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 2.0 作画 : 2.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

ロリを愛でるだけ?ロリ好きでない私にはハマらず

原作未読。予備知識なし。第8話で中断。

始まってすぐの第一印象はメイドラゴンの小林さん。
中盤ではそこに仙狐さんを混ぜ込んだ感じ。

作画がガジガジだったり雑に見えたりするのですが
これは敢えてこうなのか頑張ってこうなのか?
どちらにせよ好みではないです。

幼女の幽霊を愛でることで社畜さんは癒されてたけど、
ただ可愛いだけの幼女が私には刺さらないので
物語としての面白みは感じられませんでした。
(可愛いかどうかも微妙なところ…ちょっと鬱陶しいw)

仕事も大変そうで観ている私まで心がすり減るし、
仕事以外では幽霊なのに幼女のお世話をしていて
社畜さん本人は癒されてるっぽいけど観てて疲れます。

日々がこんななら休みの日は寝たいでしょ!?
帰宅したら自分のご飯ですら作りたくないでしょ!?w

そんなこんなで、
社畜さんに先が見えなくて苦しかったので中断。
声優さんがよかったので8話まで観れました。

投稿 : 2023/04/13
閲覧 : 93
サンキュー:

6

ネタバレ

U さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

C. ネタバレ注意 – オフィスのデスクにあるおにぎりはお供え

有田イマリの漫画
Twitterで発表後「月刊少年ガンガン」で2019年9月から連載中
制作: project No.9

天使のような幽霊と社畜OLのほのぼのコメディ


<メモ>
疲れたOLが天使のような幽霊に癒されるほのぼのアニメですが、
幽霊ちゃんは成仏していないってことだし、幽霊と交流ができるようになった伏原さんはあの世に近いところにいるのでは。
そう思うとちょっと怖い。
この物語のhappy endは幽霊ちゃんが成仏して、
伏原さんが社畜でなくなり霊が見えなくなる事ですよね、ちょっと切ない。

幽霊ちゃんは一般人には見えない設定のようなので
端から見たら伏原さんが1人でしゃべってるように見えて気味悪がられてそうです。

幽霊が食事するのか、睡眠が必要なのか、料理作ったり現生のものに触れられるのか。。。
考えるのはやめよう。

私は「かわいい~」の一言で声優を当てるアニメとして楽しんでました。


<主要登場人物>
・伏原さん:金元寿子
・幽霊ちゃん:日高里菜
・みゃーこ:小原好美

・倉橋 サツキ:内田真礼
・リリィ:石原夏織

・ミコ:小倉唯

可愛い担当
前野さん、和彦さん、諏訪部さん、小林裕介さん、壮馬、浪川さん、森久保さん、小野D、勝平さん、のぶくん、しもんぬ、子安さん


<ストーリー>
真夜中の2時過ぎても仕事が終わらず1人オフィスに残る伏原さん。
すると「たちされ~たちされ~ はやくたちされ~」という声が聞こえてくる。
伏原さんがオフィス内で見つけたのは幼女の幽霊だった。
幽霊は「死んだら悲しいから立ち去って」っと伏原さんに帰るよう促す。

伏原さんが早く帰れた日、急な仕事でオフィスに戻ると雷に怯えている幽霊ちゃんが。
幽霊ちゃんを家に連れ帰る途中、捨て猫を拾う。
実は子猫は化け猫だった。

こうして社畜さんこと伏原さんと幽霊ちゃん、化け猫ちゃんの暮らしが始まる。
仕事ばかりで生活が荒れていた伏原さんだったが部屋を整え料理をし、
こどもの日、お祭り、ハロウィン、クリスマス、お正月と人間らしい生活を送るようになる。


ある日伏原さんが隣人の物音が気になり訪ねると、そこにはかわいい幽霊メイドさんが。

初詣に出かけた神社で幽霊ちゃんは変な声を聞く。
不思議な声の言う通り伏原さんが引いた御神籤には
「おぬしら はよ ひっこせ」と書かれていた。
以後伏原さんの家に「ひっこせ」という手紙が届くようになる。
伏原さんに凶相を見た神の使いの鬼の御子神が引っ越しを勧めていたのだ。
忠告をいたずらだと思っていた伏原さんだったが、アパートが火事になってしまう。

新しい住居を探してくれたのはミコ(御子神)の知り合いで、伏原さんの友人でもある不動産屋の娘の天ヶ瀬 香織(井上麻里奈)だった。
幽霊の管理人がいるマンションの一室で3人の共同生活は続く。


22.7.1

投稿 : 2023/02/17
閲覧 : 87
サンキュー:

3

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

癒されかわいい日常、はじまります。

この作品の原作は未読です。
実は、この作品の視聴も序盤で停滞しちゃいました。

主人公を演じるのはひーちゃんで、序盤からちゃんりなボイス全開の展開が待っているのですが、ちゃんりなの台詞が「立ち去れ~」ばっかりなので、序盤でお腹いっぱいになってしまったのが停滞した理由だと思っています。

まぁ、これで終わる作品ではありませんでしたけどね。
物語中盤から、ココちゃん演じる「みゃーこ」が登場してから状況が一変しました。


社畜の伏原さんが夜中まで会社で仕事をしていると、フロアに
「タチサレ~」
という不気味な声が鳴り響く…。

その声の正体は、小さな幽霊ちゃんだった!

健康のために伏原さんを立ち去らせたい幽霊ちゃんと、
幽霊ちゃん可愛さに立ち去りたくない伏原さん。

そんな2人(?)が織りなす、癒され可愛いハートフルストーリー。


公式HPのINTRODUCTIONを引用させて頂きました。

「立ち去れ」という台詞自体を使う機会が少なかったからでしょうか。
序盤はムッチャ新鮮に感じたんですけどね…

しかし、ココちゃん演じるみゃーこの可愛らしさの破壊力は、もう言葉では表現できません。
ちゃんりな演じる幽霊ちゃんと背格好はそっくりなのですが、兎に角あらゆるスペックが鬼懸かっているんです。

しかし、ちゃんりなとココちゃんの錯綜ボイスはなんて素晴らしいんでしょう。
もう耳がとろけるかと思うくらい癒しを頂きましたよ。

そんなココちゃん演じるみゃーこですが、物語の中盤で過去を回想するシーンがあるのですが、そのお話がまた超が付くほど切ないんです。
話を聞き終わったあと、主人公である社畜さんと幽霊ちゃんはボロボロ大粒の涙を流していましたが、あまり切なさに私も社畜さんや幽霊ちゃんと一緒に涙してしまいましたよ。

この辺だったからかな…
なんか変なスイッチが入っちゃったみたいで、みゃーこの可愛らしい姿を見ていると何故か目頭がじんわり熱くなったんです。
今まで「可愛い」で目頭が熱くなったことなんて無かったと思うんですけどっ!
私の涙腺、いよいよヤバイのかな…^^;?

この作品の特徴として、声優さんが誰なのかが一発で分かる明朗さが挙げられると思います。
ひーちゃん、ちゃんりな、ココちゃん、まややん、かおちゃん、そして終盤には唯ちゃんも登場するんです。
流石癒し系の作品に相応しい顔ぶれが揃っていますよね。
気になる方は是非本編でご確認頂ければと思います。

オープニングテーマは、かおちゃんによる「Cherish」
エンディングテーマは、まややんによる「聴こえる?」
どちらも甲乙付け難い楽曲だったと思います。

1クール全12話の物語でした。
しっかり癒していただきました。
この疲れた心に染みわたる癒しが何と心地の良いことか…
今回しっかり癒して貰ったので、私もまだまだ頑張れそうです。
また心が疲れた時には補給させて貰おうかな^^;

投稿 : 2022/09/25
閲覧 : 205
サンキュー:

14

ネタバレ

タイラーオースティン さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

束の間の癒し

ブラック企業に勤める社畜の女性社員の伏原さん、通称社畜さんが深夜に残業していた時に幼女幽霊の通称幽霊ちゃんに立ち去れと言われる所から出会いは始まりますが、個人的にはオフィスに幽霊ちゃんが住み着いている時が一番面白かったかな。拡声器を使ってゴツい声で「タチサレ〜」と怖がらせるところとか、布団があったり、社畜さんから拝借したおにぎりを食べたり生活感がありましたね。

途中で幽霊ちゃんは社畜さんの自宅に住む事になり、そこに化け猫のみゃーこも加わり、そこからは社畜さんの為に一生懸命になる幽霊ちゃんとみゃーこに、それに癒される社畜さんといった構図になってて、彼女らにいかに愛おしく思えるかが楽しめるポイントになっているかに感じた。

ただ、良い面もある一方で、社畜さんの仕事ぶりを観ていると相変わらずのブラックぶりで、上司には怒鳴られながら新たな仕事を押し付けられたりと、そういう意味では自宅での幽霊ちゃんやみゃーことの様子は束の間の癒しなんでしょうけど、根本的解決になっておらず、すっきりしないものがありましたね。

全体的には明るめながら若干暗い影を落としているようなそんな作品でした。

投稿 : 2022/09/18
閲覧 : 130
サンキュー:

9

にゃわん さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

疲れた時に見る癒しアニメ

オープニングのメロディが作品に合わないが
物語とキャラクター、声優さんはナイス
可愛い担当が1話ずつ声優さんが違うってのもいい
ただのほのぼの作品ではなく
とにかく、幽霊ちゃん達が可愛くて
社畜さんのためを思ってプレゼント買ったり
お弁当作ったりするだけで癒し
幽霊ちゃん達は決して自分のためではなく
社畜さんのために第一に動くので
小さくてチカラもないが
かける言葉が毎回心に染みてなける。
癒しが欲しくて何を見ようか迷ってる人にオススメ

投稿 : 2022/09/15
閲覧 : 125
サンキュー:

2

ネタバレ

nyaro さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

自分ファーストの不幸。利他のストレスは幸せの条件かもしれません。

 題名に偽り無しですね。題名の通りです。素直に幼女幽霊の「立ち去れ~」に癒されるかどうかです。ストーリーのドラマ性とかテーマ性とかを見出すのは難しいでしょう。一見すると、ですけど。

 アニメやマンガの重層性を感じさせる作品です。題名の通りの意味で見て癒しとして楽しむことができると同時に、裏にある含意に現代の経済至上主義、自由(人権)偏重による世の中の歪みなどが見て取れます。作者が意図していないかもしれませんが、意図せぬテーマ性を見ることができるし、なんとなくですが、最終回を見るとどこかで作者の意図はある気がします。


 今はやりの疑似家族ものにつながります。自分のため、自分の豊かさのための人生の虚しさ…最近、幼稚園児が一人暮らしをしたり、スパイと家族になったりしています。映画でも疑似家族に注目が集まっている気がします。
 あまりに、経済性とか個人の尊重とか人権とかに疲れ果てたのでしょう。つながりの無い人生の虚しさと、誰かとつながることの大切さにどこかで気が付いたのではないでしょうか。

 自由なこと、裕福であることが良い人生ではないという含意を少なくとも読み取れると思います。途中はロリ幽霊が沢山でてきて、なんだか意味不明に見えますが、何かを感じることは出来ると思います。

 ストレスがなくなるとこの幽霊と切れてしまうという設定が、ちょっと寂しいですけどね。ただ逆にとればいいかもしれません。人を養うのはストレスだ。だけど「その人のためのストレス」が素晴らしいのだと思います。最終回のラストシーンはつまり人のためなら一生ストレスを抱えてもいいかな、という事でしょう。そして、そのストレスは幸せと表裏ということかもしれません。

 ブラック企業や社畜を肯定しているわけではないです。あくまでマンガ、アニメなのでデフォルメされています。
「ブッダ」のラーフラ(生まれてきた赤ん坊が束縛者だという考え)と合わせて考えるとより深くなるかもしれません。
 サルトルの実存主義的な「束縛の中に自由がある」という考えにも通じます。

 また「立ち去れ~」という言葉に愛を感じない人はいないでしょう。自分の健康を気にして待っている人がいるすばらしさ。これが家族だぞ…と。
 
 なお、OPの音楽は素晴らしかったと思います。BGMも場面場面に合っていました。
 作画は時折頭と手のバランスがおかしかったりしますが、丁寧でデザインが崩れているわけではないし、絵柄も味があるので楽しめました。

 総評すると、再視聴するかと言われるとちょっとわかりませんが、少なくともちょっと狂った社会の中で、利他の素晴らしさ、自分ファーストが一番不幸になると言われている気がして、選挙前でもありますしいろいろ考えるヒントをくれた作品でした。
 なお、毎週癒されてもいましたので、その点でも良い作品でした。

 

22年8月 再評価中。リアル視聴作品は極端な評価が多いので。さすがに4.2点は過大評価ですね。特にストーリーの4点とキャラの5点は極端ですね。
 これらは自己投影すると、点数高くなりますが、物語で語れているかというとそこまでではないです。なので、全体的に評価を見直し、3.7点にします。




1話 サラリーマンの癒しとして機能するならあざとくてもいいのでは?

{netabare}1話 メイドラゴンのブラック労働部分だけ抽出してカンナを変形させた感じというんでしょうか。可愛いキャラの頑張りと幼さ故のズレ具合を愛でるという感じですね。

 なお、これは厚生労働省なんかも勘違いしていますが、労働で死ぬ人は長時間労働では死にません。優秀でなければならないエリートでなければならないという世間体や自意識の問題や、主体性や裁量権の有無、パラハラなどです。その証拠に自営の経営者はいくら超長時間労働でも死にません。彼らが死ぬのは経営が破たんしたときです。
 もちろん納期がある仕事に追われる長時間労働のストレスは危険ですけど、作中のヒロインは危険な状態ではないでしょう。自意識が保てるので逃げられるし倒れられます。

 その意味でいえば、守るべき存在ができるというのは、ストレスにもなるし癒しにもなります。(家族問題=束縛者=ラーフラ…ですね。詳しくはブッダとかで)

 キャラとしてロリが必要かといえば、等身が低く丸に近い顔、目、体形に動物は本能的に癒されるそうです。かわいいという感情やオオカミが赤ちゃんは育てる理屈ですね。匂いもあるみたいですけど。つまり、ロリは癒しとしては意味があります。
 性的な消費ならロリータ(と言うよりペド)は気持ち悪い面がありますが、本作はどうみても癒しに振っているのでロリータというよりは、愛でる存在または守るべき存在という感じです。要するにカンナと同じです。

 まあ、理屈は延べましたが、サラリーマンの癒しになるなら本作のようなあざとい作品も悪くはないでしょう。{/netabare}



2話 やばい…涙が出てきた。

{netabare} 駄目です。ほっこりできません。ロリ幽霊の涙に私も涙してしまいました。理屈関係ないですね。私もどこかが疲れているのでしょう。いろいろアニメとしての出来とかあるんでしょうけど、批判できません。

「立ち去って」は「早く帰って来てね」という家族の声です。親を心配するく娘の声です。社畜さんは人を想う心に鈍感すぎです。こんな会社早く潰れればいいのに。

 それにしても夜寝る幽霊って…{/netabare}


3話 悪霊化?

{netabare}  あれ、可愛いけど、これって幽霊に取りつかれてない?悪霊化したってこと?家に連れて帰っていいのか?

 憑かれてる…と思ったら、なるほど…ちゃんとフォローがありましたね。このエピソードは上手かったですね。なぜか移住…そして、新キャラと。

 なお、制作委員も癒されたいらしいですね。

 視聴は継続します。 {/netabare}


5話 週に1度のお楽しみ。もっと「立ち去れ~」って言って欲しい。

{netabare}  なんていうか…本作は今この時リアルタイムだからこそ癒されるし、毎週1回楽しみにしているんでしょうね。

 後で一気見とかしないと思いますし、一気見したらシラケると思います。まあ何年かしたら懐かしくて見るかもしれません。サブスクに残っていればですけど。まあ、一期一会ですね。

 最近「立ち去れ~」が減って来たのでもっと言ってください。{/netabare}



8話 まあ新キャラ出すしかないよね。いいですけど。

{netabare}  もはや作品を週1で見ることが目的化していて、内容がどうでもよくなっている自分がいます。普通に幼女が集まっているだけだし。服作って貰ってるし。
 それにしてもあの茶色い「幽霊靴下」ってなんなんでしょうね?

 で、新しい隣人登場で改めて思うのですが、本作って、ストレスが解消すると幽霊と合えなくなるっていうジレンマがあるんですよね?その点だけはちょっと気になるかなあ。
 それと幽霊は年取らないんですよね?主人の年齢との関係がちょっと気になります。そこまでは描かないんでしょうか?{/netabare}
 

投稿 : 2022/08/31
閲覧 : 476
サンキュー:

15

ネタバレ

STONE さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

とりあえず簡単な感想

 原作は未読。
 仕事に疲弊した主人公が異質な存在に癒される点など、「小林さんちのメイドラゴン」、
「世話やきキツネの仙狐さん」(以後は仙狐さんと表記)などに近いものを感じる。
 本作を含め、いずれも主人公はIT系のエンジニアだが、ブラック企業や社畜と言うと、この
職業のイメージなのかな?。

 作中でゲスト声優が連呼しているように、基本的には幽霊ちゃんを始めとする幼女系の
人ならざる存在の可愛さを追求したような内容。
 このゲスト声優も毎話ごとに変わることで、「今回は誰か?」という楽しみもあった。
 以前仙狐さんのレビューにも書いたが、ブラック企業ではないとはいえ、かっては主人公の
伏原さんのような状態にあったこともあって、本作のような癒やしの存在は羨ましくもあったり。

 伏原さんが一方的に癒されるだけでなく、幽霊ちゃんやみゃーこも伏原さんと暮らすことで
楽しい日々を送れるようになり、互いに幸せを与え合う関係性が良い。
 特に幽霊ちゃんはこれまで存在を認識されない状態が長く続いていたことを考えると、
伏原さんとの出会いは本当に大きかったのではないかと。
 この幽霊ちゃんのほとんどの人には見えないという特徴だが、幽霊ちゃんが持っている物や
着ている衣類などは一般の人にはどう映っているのだろうか?。
 この辺は適当な感じだが、この手のジャンルの作品の場合は設定をかっちりとさせて話を
興醒めさせるより、本作のようにその場その場の話の流れを優先させたふわふわした感じの方が
好き。

 伏原さんの労働環境に関して、メタ的には話を成立させるために必要な設定ではあるが、
幽霊ちゃんやみゃーこの存在が支えになるとは言え、現状を受け入れているのはまずいような。
 かと言って、現状のストレスを抱えた状態が幽霊ちゃん達を見える体質になっていることを
考えると、労働環境を変えると見えなくなる可能性があるわけで、本作は基本的には楽しい
癒し系作品ではあるのだが、状況を冷静に見ると先々が不安な感が。

2022/08/30

投稿 : 2022/08/30
閲覧 : 145
サンキュー:

3

ninin さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

社会人はなかなか立ち去れないw

原作未読 全12話

社畜の主人公(女性)が深夜会社で残業しているときに出会った可愛い幼女幽霊さんたちとの日常を描いた作品です。

メイドドラコン(主人公も小林さんに似ていますね)に似ている感じがしますが、とにかく幽霊さんたちが可愛いw、癒されるもの分かりますね。

他にも3人ほど出て来ますが、みなさん見た目は同じくらいの年齢なので、揃うとまた一段と可愛いですw

だからといって主人公はやはり定時で立ち去れないw、そこで幽霊さんたちは色々考えますが、やはり立ち去れないw

でも終盤あたりは少しずつ変わってきているような感じがしました。

個人的にはちょっとあざとすぎるかなぁ〜と思いましたw

OPは石原夏織さん、EDは内田真礼さんが歌っています。

最後に、仕事は残業してでも家に仕事を持ち込まないようにしていました。昨今は定時が原則で残業はそんなに出来ない世の中になっていますね。でも仕事量は変わらないので、結局、家で仕事していることになるので立ち去っても気は休まりませんw

投稿 : 2022/08/13
閲覧 : 133
サンキュー:

12

ネタバレ

くまごろう さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 2.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

可愛い

現在視聴中

可愛い!版メイドラゴンという感じ。
オリジナル性はないが、
可愛いは正義。

投稿 : 2022/08/12
閲覧 : 127
サンキュー:

2

ネタバレ

ストライク さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

寝る前に観る作品

原作:漫画 未読

感想

ブラック企業会社に勤める社畜女性を、幼女幽霊キャラが癒すコメディですかね?

まぁ 自分も会社勤めなので、毎日の仕事量と人間関係に日々ほとほと疲れて帰ってくるので、この主人公 伏原さんには感情移入し易かったです。

ストーリー的には別段面白味はあまり感じれなかったけど、ほぼ3頭身の幽霊ちゃん、みゃーこ、リリイの3人が可愛いので、この3人を見てるだけで癒されました。
特に幽霊ちゃんのCVが、ちゃんりなこと 日高里菜さんの声が可愛いんですよね!あの幼女キャラと声がよく合ってるし、見た感じ まるで動く縫いぐるみですw
あれで幽霊とはw 全然怖くないんですけどww あれだったら自分も欲しい!なんてね^^;

まぁ 頭空っぽにして 癒されて、気持ち落ち着かせて眠るための作品でした^^

投稿 : 2022/08/09
閲覧 : 125
サンキュー:

13

yuzune27 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

幼女幽霊はかわいい。

全話視聴済み
内容はざっくり言うとタイトルの通り。
仕事が終わるのは深夜2時が当たり前なブラック企業で働いて疲弊しきっている社畜さんが、ある日から幼女の幽霊たちに癒されるという話です。

メインキャラである幽霊たちのデザインにはおおむね満足です。みんなちっちゃくてかわいらしい。「癒し」として観る分には充分な魅力がありました。
典型的な幽霊だけじゃなくて、化け猫、メイド、巫女まで出てきました。強いて言えば、幽霊と巫女はキャラが被り気味な感じがしましたが。

微妙なところは、全体的に「ギャグ」が一辺倒という点です。
以下は、作中で特に目立ったギャグです。

社畜さん「まだ仕事がこんなに… あぁ、疲れた…」
幽霊ちゃん「早く仕事終わって立ち去ってぇ~!!」
社畜さん「Kawaii! あと5日は徹夜いける!」
幽霊ちゃん「えぇ~っ?!」

多少の差異はあるにせよ、こうなる展開はだんだん予想がしやすくなり、はっきり言うと見飽きてしまいました。

以上から、このアニメを「癒し」として観るか、「ギャグ」として観るか、この二つの視点で考えると賛否両論となる作品だと思います。

投稿 : 2022/08/07
閲覧 : 93
サンキュー:

3

りょん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.0 作画 : 2.5 声優 : 2.5 音楽 : 4.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

みんな可愛くて見てる方も癒される。

個人的に1番面白かったのは、
毎話、可愛いっていう声優が変わってるところ。

投稿 : 2022/08/06
閲覧 : 114
サンキュー:

2

ネタバレ

Jeanne さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

「可愛さに癒される」だけの作品

全12話

残業地獄のブラック企業で働いている伏原さんの所に幼女の幽霊が現れ、そこへ新たな可愛い女の子たちも加わり共同生活する話です。

設定は仙狐さんと似ていますが個人的にはこちらの方が好みでした。
幽霊ちゃんをはじめその他のキャラが可愛くて見ていて癒されました。
正直この作品はそれが全てでそれ以上語ることはありません。

話に関してはあってないようなもので、特に盛り上がるところはありませんでした。
この手の作品で話を動かすのは難しいと思いますので盛り上がりに欠けるのは仕方ないことであり、どうすれば盛り上がるのか考えてもいい展開が思い浮かびません。

新キャラの投入は話を動かすうえで重要だと考えられますが、序盤が幽霊ちゃんの話だけで進んでいてマンネリを感じ、新キャラの登場が後半に集中していたのは少し残念に感じました。

日常系作品は中身が空っぽだとよく言われますが、この作品は本当の意味で中身がないので何も考えず女の子たちを微笑ましく見ているだけで癒されると感じるのであれば見て損はない作品だと感じました。

投稿 : 2022/08/01
閲覧 : 127
サンキュー:

4

take_0(ゼロ) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

騙されるな!!w

まったく、幼女だの、ケモミミだのかわいいキャラ出しておけば済むと思いやがって!!
こんな、あざとい作品にダマされてはイケません!!
だいたいだなぁ・・・。


・・・・・・・・・、
・・・・・・、
・・・。

え~と・・・。




いや~。
ちゃんと観れちゃったなぁ・・・w。
それに、おもしろい・・・、いや、正確には面白い、ではないかぁ・・・。

なんだろう、最近レビューを書くときに、私自身あんまりにも「ぴょんぴょんする系」が響かなくなってきたような気がする、的な事を書いていたと思いますが、それは、今回も感じていまして。

かわいい、かわいいだけでこの作品を「良」としようとは思わないのですが、なんとも「やさしい流れ」に身を任せてしまった感じです。

現代のおとぎ話というか・・・。

まぁ、私の目には主人公?の伏原さんがずーっと某メイドラゴンの小林さんに見えていましたがw、これは最後までイメージが消えなかったなぁ。
よく考えれば、ちょーあいまいに解釈すると「メイドラゴン」と同じ系統かもしれんしなぁ、なんて自己分析をしながらの視聴でした。

「あざとい」が本当に気に喰わない、となればこの作品は無理でしょうねぇ。
私は、うわー、と思いながらも、描かれるエピソードの中での幽霊ちゃん、みゃーこ、リリィの健気さと、まぁ可愛らしさと、それぞれを思う気持ち≒優しさを感じながらの視聴でした。
確かに、私がおとぎ話と表現したように、キレイ事と言ってしまえばそれまでのようなエピソードばかりでしたが、悪い気はしませんでした。
やっぱり、たまに背中のどこかがくすぐったくなりましたがね。


まぁ、こんな作品があってもいいじゃないですか。


って気持ちになる作品でした。


世の中には、こういうキャラクター達が苦手な人もいるかとは思いますが、なんとなく優しいアニメでした。
かる~く観れましたし、悪くはなかったと思います。

機会がありましたら、ゆったりとした気持ちでご覧くださいませ。

ああ、私の押しキャラは化け猫みゃーこでした。
なんだか、落ち着いた丁寧な口調が気に入ってしまいましてw。

投稿 : 2022/07/26
閲覧 : 328
サンキュー:

12

ネタバレ

たくすけ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

可愛いだけだとちょっと厳しい

最終話視聴完了

日常系アニメだとすればこんなもんで良いかなと思うが、もうちょっと話のバリエーションがあっても良かったかも。
ワンパターンすぎるんだよなぁ。
やはり退屈なアニメ。
癒しアニメだから可愛さのゴリ押しでOKかなとも思うし、これがきららアニメだったら絶賛してるかもしれないし、何とも言えないアニメ。
15分枠なら高評価だったかもしれない。

石原夏織のOPは自分のツボにかなりハマる曲で大好き。
内田真礼のEDも結構良かった。

その内田真礼だけど駄目な人、だらしない人が合ってると思う。
スロースタートの万年さんとか。
金装のヴェルメイユの巨乳悪魔は絶望的に合ってないし、演技がとても上手というほどじゃないのでこのキャラ路線でいいでしょう。
ちなみに内田真礼の顔は結構タイプ(関係ない)

-------------------------------------------------------------

4話まで視聴

幽霊も化け猫も可愛い。
だが、いくら可愛いと言ってもそれなりにストーリーが無いと退屈で仕方ない。
毎話やってる事が変わり映えしないのでキャラや声優を好きじゃないと楽しめないって感じ。
日高里菜も小原好美も声可愛いし良い演技だけどそれだけじゃ満足できん。
5分アニメで十分なくらい。

メイドラゴンは主人公の社畜感が薄めだったけど、こっちは社畜感が強い。
自分は社畜じゃないけど見てて少し嫌になる。
だからこそ癒し要素が映えるのかもしれないけど。
今の時代に社畜を扱うというのは合ってるのかもしれないが社会問題になってるような事を題材にするならマイルドでいいんじゃないかなと思った。
リアル感ある作品は好きだけど、幽霊だの化け猫だのリアルから離れてるんだし社畜のリアル感は要らないかな。

視聴継続します。

投稿 : 2022/07/10
閲覧 : 282
サンキュー:

3

ネタバレ

てとてと さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

幼女の可愛らしさにほっこりする日常系。可愛いだけで1クール持たせるのは苦しい

社畜女性が幼女幽霊ちゃんたちを可愛がったり幽霊ちゃんに心配されたりで癒される内容。
キャラデザは「はなまる幼稚園」や「ぽてまよ」、特にぽてまよに近いイメージ。

【良い点】
幼女幽霊ちゃんたちの可愛らしさは申し分ない。
可愛く純真で優しい幼女が社畜さんを案じて「タチサレ~」カワイイ。
回が進むと化け猫(かわいい)とか可愛らしい幼女増えて可愛さとゆるふわ感が増す。
他人に見えない幼児の精霊みたいな存在との温かい日々を少しコミカルに描いていて安定感がある。

幽霊ちゃんたちは心から社畜さんを想って優しく肯定してくれる。
社会に疲れている社畜さんにはそりゃあ可愛い存在だろうなと。
主題歌の通り、疲れている主人公が優しさに癒されていく、そのコンセプトは良い。

幽霊ちゃんとみゃーこの、幼い姉妹がケンカしつつも仲良しな関係が微笑ましい。
まるで母親に褒められたくて競ってがんばる幼子の如き健気さ、かわいい。

日高里菜氏はじめ幼女声声優陣。

【悪い点】
コメディーが過労と帰らせようとする一辺倒でワンパターン気味で退屈しがち。
23分が冗長に感じる。23分×12話持たせるだけのネタが無かった。

疲れている主人公が優しさに癒されていくコンセプトが1話で既にお腹一杯。
以降キャラの関係性や主人公の心境の変化などが乏しく、悪い意味で安定している。
新キャラを小出しにするばかりで単調さが否めず。

幽霊ちゃんとみゃーこは良いが他が地味。ミコちゃんとか出番が遅すぎる。

ブラック労働とそれを肯定し現状に甘んじての逃避という構図が不愉快。(物語3→2.5)
「世話焼きキツネの仙狐さん」がこの点ボカしていたのに比べ、本作は露骨に虐げられている。
主人公は幽霊ちゃんとの日々でも改善せず、終始目が死んでいる。

キャラデザは可愛いがクセが強い。絵だけで萌えるのはやや難しい。
社畜さんの生気の無い目も、コンセプト上仕方がないが気になる。

【総合評価】3~2点
令和の暗い世相を反映した現実逃避作品?
逃避なら、なろう系異世界転生or転移の方がずっとマシ。
本作のやるせなさを思うに、異世界系が流行るのもむべなるかな。
悪い作品ではあるまいが、キャラ萌え以外で引っ掛かる要素多くて微妙。
評価はやや悪い寄りの「普通」

投稿 : 2022/07/08
閲覧 : 152
サンキュー:

5

うおお さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

うん、まぁ

メイドラゴンを10分の1に希釈したような作品
てか最終回で新キャラってもうギャグじゃんw出番少なくて不憫すぎるw
劇伴は結構好みだった

投稿 : 2022/07/03
閲覧 : 141
サンキュー:

1

snow さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

いとしさと、あざとさと、糸井重里<53>

常に視聴微妙な位置ながらも完走。
何本か見てるうちの箸休め的ポジションならば、かわいいだけでもヨシ!
失敗して涙ぐむあたりがいいので、状況が動いて説明が多かった最終回が一番かったるく、次がアニオリで単調な展開を伸ばしたであろう初回。
毎回違うおっさんの悪霊が「かわいい」とうめき声を残してるので、ジャンルはガチ心霊ビデオで。

かわいい、でもあざとい、しかしかわいい<54>
1話視聴。
初回は出会いの様子を両面から描いていって話の展開はスローながらもかわいいで押し切られてはおりました。
びんちょうたんみたいに不憫だと話も締まってギャップから一層かわいいと思うけど、版権絵的にそれはないかな。
んしょ、んしょと作業してるだけでも初回はかわいかったな、と。

投稿 : 2022/07/03
閲覧 : 169
サンキュー:

3

shitasama さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

なんか

なんかメイドラゴンを思い起こされる
こういったのんびりしているのもいいな〜と
思った
さらっと流して見られるアニメ

投稿 : 2022/07/03
閲覧 : 143
サンキュー:

4

mimories さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

序盤で飽きが来る

 
(全話視聴後)

前に面白い面白くないで語る必要ないとは書いたものの、話的に見るべきものはないので点数つけづらい。キャラも似たような人外幼女がわちゃわちゃしてるだけで鬱陶しい。この作品での男性人気声優は正直気持ち悪い。もちろんキャストの皆さんが悪いわけじゃないので悪しからず。

個人的には退屈すぎて、癒しより苦行になった。

__________

(3話視聴後)

本作を面白い面白くないで語る必要はないかな。
猫とか風景とか焚火とか、そればっかりの映像を流す番組みたいなものかと。特にストーリーが用意されてるわけでもない。けどそこに癒しを感じる人も多いのでは?

とは言え、特に猫好きでもない人が、猫ばかり30分を1クール観続けようとは思わないだろう。猫みたいに超メジャー?な対象でもそうなのに、幼女幽霊アニメ映像ならどうだろうか?

そこに興味関心があるなら楽しめるし、そうでなければ退屈に悶えるかも。おそらく最後まで「そればっかり」でしょうから。
自分は退屈を抱えて溺れ死のうかと。評価はあらためて。

投稿 : 2022/07/03
閲覧 : 222
サンキュー:

3

ネタバレ

ローズ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

幼女ボイスに癒される

ブラック企業で働く伏原。
伏原が残業をしていると「立ちされ~」という声が聞こえてくる。
その声の正体は、幼女幽霊だった。

一般論ですが、男女の性差なく、子供は可愛いです。
少子高齢化の日本社会。
子供を大切に育てないと、国が滅びますね。

何故、幼女ではなく幼女幽霊なのでしょうか。
おそらく、幼女だと性的嗜好の持ち主が云々とイチャモンをつける、自称・正義の味方が現れるのでしょうね。
保険としての幼女”幽霊”。
原作者の方々は苦労する時代になりました。

内容は、伏原の体を労わった幽霊達が登場。
幼女姿なので、愛でて精神的疲労が吹き飛ぶのでしょう。
序盤は会社での出来事でしたが、いつの間にか、場所は伏原の自宅へ。
自宅でも会社でも幼女を愛でる事ができる環境。
伏原が幼女の保護者に見えてきました。

作画はボロボロです。
特に顔の表情が死んでいます。
社畜という過酷な現状を表情に出しているという事では無さそうです。
単純な手抜きですね。

作画がボロボロでしたが、声優さんは頑張っていました。
日高さんと小倉さんの幼女ボイスは鉄板ですね。
贅沢を言えるのであれば、久野さんを入れて欲しかったです。
声の演技で幼い子供を表現。
死んでいる作画に魂を吹き込みました。

序盤は「立ち去れ~」の連呼。
その声が聞こえなくなってきたら、伏原と幼女のイチャイチャ場面。
本作品の目的は、幼女(幽霊)を愛でる作品。
積極的に面白いとは言えないです。
愛玩対象が欲しい人向けの作品でした。

投稿 : 2022/07/02
閲覧 : 122
サンキュー:

13

ASKA さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

全体的にほっこりとした日常アニメ。幽霊ちゃんと社畜さんのほのぼの。

全体的に落ち着いた作品でした。
大きな事件はないものの、いい意味で緩い空気感で進んでいくアニメでした。
ややブラックな会社で働くOLさん(この辺は某メイドラの小林さんを彷彿とさせますが)伏原さん(CV金元寿子さn)と伏原さんにだけ見えるっぽい幼女幽霊ちゃん(CV日高里菜さん)の日々の日常を描いたアニメですね。

会社で毎日遅くまで仕事する伏原さんと伏原心配して幽霊らしく立ち去らせようとする幼女幽霊ちゃんのコメディタッチだけど時たまいい話が来るので油断できません。

日常系ほのぼのなアニメが好きな方には刺さるアニメかもしれません。

投稿 : 2022/06/29
閲覧 : 156
サンキュー:

14

ネタバレ

スイキ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:途中で断念した

ロリアニメ

ロリアニメ
幼女幽霊を愛でる内容

話の流れが悪く
とても眠くなる

2話切り

投稿 : 2022/06/29
閲覧 : 110
サンキュー:

2

ネタバレ

ValkyOarai さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

社会人に無理は禁物、だがここはプリキュア溜まり

これは働き過ぎている社会人に、癒しを与える幽霊のコメディである
しかし幽霊はみーんな幼女だという
尚、アズサみたいに過労で倒れて転生しません

伏原さん=イカちゃん、やよい、日南葵、モモ、鋼鉄王女
幽霊ちゃん=ラストオーダー、プレラーティ、ローラ

残業してたら、変な声がした
探してみたら...おった
ドライヤーで声を変えていたようだ
だが、膝に乗るなwwwww
でも何故か捗る件www

日中は倉庫にいる幽霊
そこで盗んだおにぎりを...
幽奈とは異なり、食べられるんだな(幽奈は物を持てるけど食べられない)

2話
今日も仕事が山積み
確かに立ち去りたいが...
この幽霊、カワイイ
ってことでアパートに持ち帰りしました
だが部屋は散らかし...
よし、片づけよ

この子は昔、人間の頃からおにぎりが好きだった模様
因みに、後輩には見えていない模様...

3話
今日は深夜までに上がれた伏原さん
だから彼女は寂しい
しかし雷は...

だが、帰って来た伏原さん
雷怖いなら、よし、一緒に帰るか
帰り道、捨て猫が...
なら持ち帰りするか

4話
その後、捨て猫が幼女に!?
この子も化けられるのか
今日はコピー機に挟まれ、ワイシャツを破ってしまい、買おうとしたが高いことが発覚、そりゃ幼女で買える訳が無い
だが、お婆ちゃんが...ありがとうございます
幽霊ちゃんは、昔のかかさまを思い出した...

しかし、買ったシャツは派手だったwww

みゃーこ=藤原書記、ララ、シャミ子
かかさま=めんま、沙織、切歌、ジェントルー

5話
今日は社畜さんのために弁当を届けました

6話
みゃーこの過去はぼっちだった
そんな中、ヤンキーに拾われた。顔は怖いけどいい人だった
けど...仕事があった
もうぼっちは嫌だと言ったみゃーこだったが
いつもこの道を歩いている人、社畜さんに拾ってやれと...

7話
今日は花火をしました
打上じゃなくて、手持ちだけど

8話
後輩の所にまさかのメイド幼女が...
なんだかんだで幽霊ちゃんとみゃーこと仲良くやっていたので良かった良かったの伏原さんだった
でも当の後輩は片づけが下手で...

倉橋サツキ=邪王神眼の人、シャロ
リリィ=京乃まどか、ロザリー

9話
今日は買い物からスタート
と言いたいが、魚屋のおっちゃんが怖くて...
因みに彼は幽霊ちゃんは見えなかった模様、みゃーこは見えるのだが

10話
今日も残業
しかし二人は立ち去れコール
何だか懐かしく思う伏原さんだった
もうクリスマスか
ちゃんとプレゼントを待ってくれました
けど、戸締りしておこう...

11話 12話
初詣にいった後、やっとOPの巫女がやってきた
宅配でwww
しかもアパート燃えちゃったよwww笑いごとじゃないけども
その後、デカいマンションに引っ越すことになった
新たな生活が始まる...
社畜は続くけど

投稿 : 2022/06/28
閲覧 : 302
サンキュー:

4

ネタバレ

CiRk さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

おねロリ好き向け

{netabare}
日常系アニメなので好みに合うか会わないか。
自分はおねロリが苦手なので合いませんでした。
わたてんとかもそうだけど、どちらか一方からもう一方へ矢印が向いているロリ系アニメは少しノリがきつく感じる。
日常系アニメとしてはキャラが増えるのが遅かったのが痛いところ。
キャラが増えた最終回付近や隣の家の子がメイン貼る回は少し面白かった。

基本的に悪い点はなかったけど、一か所気に入らなかったのは社畜があまり悪いものとして描かれてないことかな。
最終回も、社畜だったからこそ幽霊と出会えたし悪いことばかりではなかったという見せ方で、残業を肯定してるかのように見えた。
そもそも、リアルな社畜をネタにするのはあまり好きじゃない。
作画は悪め。

↓一話毎メモ
{netabare}
1話 ☆4
女主人公か。見える子ちゃん。過労による幻覚説。
なんだろう、オタク向け感がきつい。
アニメでもなんかブラック企業って不快だわ。

2話 ☆3
社畜さん。メイドラみてーだな。なんかきついこれ。
新人の子かわいい。不快だわ。

3話 ☆5
このアニメなんかが引っかかるんだよな。
これ見てると嫌な気分になってくる。

4話 ☆3
印刷されそう。わたてんと同じきつさがある。おばあちゃん優しいな。

5話 ☆4
謎に重い。渡せないならなんで持ってきたし。

6話 ☆8
ゼロの日常で見た。猫と重ねてるのもまさかの丸被り。
何で拾ってくれる前提w まあありきたりだな。
え、死んだの? ブラック企業の正当化やめて。

7話 ☆2
こういうのって普通子供から親に渡すものではw
キャラがなんか気持ち悪いんだよな。
この金髪が券を使用しない理由とか。
キャラを綺麗に描きすぎてて気持ち悪いのかな。
なんか今回体感時間短いな。ブラック企業肯定やめろ。

8話 ☆5
さつきメイドペアはいいな
。あれだな、ロリ大好き強調するお姉さんとその逆がいなければ。
ノリが急に地獄に。

9話 ☆3
オドオドしてるのムカつくわ。
てかこいつら普通は見えないって設定あったよな?
泣いとるやん。は? 半分恐喝。
月見するアニメってあんま無いよな。

10話 ☆5
この茶番ほんときつい。キリストの誕生日言えよw
辞職しろ。こういう時だけ子供っぽくないの嫌い。
子供が欲しがるもんじゃない。心霊写真
印刷機の伏線回収 最後の絵と言い展開自体はセンスある。

11話 ☆6
今回そこそこだな、普通の日常系みたいなノリで。
お年玉少なw ここでキャラ追加かよ。

12話 ☆5
最終回で新キャラ。出られなそう。大事件じゃん。放火してそう。
社畜に効きそうな言葉。ブラック企業肯定アニメか?w おい。

曲評価(好み)
OP「Cherish」☆7.5
ED「聴こえる?」☆8
{/netabare}
{/netabare}

投稿 : 2022/06/28
閲覧 : 159
サンキュー:

6

ネタバレ

レオン博士 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 2.0 作画 : 2.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

視聴者までも夜更かしから立ち去らせるアニメ

【紹介】
過労死しそうなくらい睡眠時間削って働きすぎている社畜さんが、幽霊とか化け猫の可愛い幼女達にお世話される癒しアニメ
可愛い幼女が家の掃除に仕事のお手伝いの至れり尽くせりで羨ましい

過労で幻覚でも見てるの? 

【感想】
社畜さんを会社から立ち去らせて寝かせるのが幽霊ちゃんの目的ですが、あまりにスローすぎて視聴者までもが夜更かしから強制退去させられます

幽霊ちゃん達が可愛い、ただそれだけ

それだけですが気軽に見れるしキャラクターはかわいいので飽きたら視聴辞めたらいいと思います欠点はキャラクターを増やすのを遅らせすぎだと思いました、ほぼキャラクターの可愛さしかいいところないのでさっさと全員登場させて賑やかにしたほうが良かったでしょう

とにかく時間の流れがゆっくりで、幼女のウィスパーヴォイスが耳に心地よく、いい具合に眠くなる
話は面白くなくてテンポがすごくゆっくりで眠くなるけど、幼女の可愛さに癒される癒しアニメ
でも作画あまり良くなくて手抜き感が漂っているのでなんか微妙なアニメに
放送が12:30ですからね、こんなゆっくりテンポだとすごく眠いです
きっとこれは深夜に睡眠時間削ってアニメを見ている私たちへのメッセージなのです
「アニメ見てないで早く寝なさい」って

そう、睡眠こそが最強の癒しなのです
疲れている時にこそ見たい、いい感じの睡眠導入アニメでした
疲れている時、寝る前に温かいおふとんに入って視聴するのがオススメです!

【作画】{netabare}
デザインは可愛いけど顔が変だったり体のバランスがおかしいと感じるところがあるなど作画はあまり良くない
線の描き方がふわふわしていて、荒く見えるデメリットはあるけど温かみは感じます {/netabare}

投稿 : 2022/06/26
閲覧 : 198
サンキュー:

22

ネタバレ

をれ、 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

全第12話視ました。

原作完全無知。
公式サイト; 
https://shachikusan.com/


「視聴前w。」
何だこのをれホイホイw的な作風。こういのう好きでしょ?ハイ肯定w。

「第1話視ました。」
キャラ/キャスト
幽霊ちゃんCV日高里菜
伏原さんCV金元寿子
今週の「可愛い」担当CV前野智昭

立ち去れェェだけで、一話終わったw。もはや名人芸。
次回以降別のキャラの紹介回の連続みたいな感じかな。
まあそういうことで楽しみです。
お茶受けやお菓子を食べながら、疲労した頭脳で観ると吉でしょう。


「第2話視ました。」
前回のおさらい、もしくはリフレーンに感じたが、特に問題はないw。


「全第12話視ました。」
自分用自分語りなので隠します {netabare}うーん、第1話の最初の5分程度は癒されたかもしれませんが、それ以降は、ほとんど癒しを感じませんでした。カワイイも強く感じませんでした。主人公が…、お話が…、作画が…、と批判しても仕方がないので、代わりになぜ癒されなかったかを考えてみました。
なお、以下は、ワタシの場合だけなので万人に共通な一般論を言おうとしている訳ではありません。
 ワタシが最も癒しを感じやすいのは、いわゆる「きらら系」作品です。出発点の設定には意外にも、ネガティブな側面がある場合が多いです。才能が足りなかったり、重い劣等感を持っていたり、その他不幸だったりです。それらは登場キャラだけが感じるような特殊な場合もあれば、ほとんどの人が同意する如何ともし難いものである場合もあります。何れにせよワタシはそれらの不幸に対して、憐憫のみならず共感を感じることが多いです。つまり、知らずに、ワタシをそのキャラにワタシを、もちろん部分的にですが、投射してしまっています。
 そして、お話が進むにつれて、それらの不幸は、緩和されたり解決されたりしていきます。つまり、登場キャラが癒しを得ます。それによってワタシに癒しが投射されます。ワタシはその登場キャラにヨカッタねと、思うことで知らないうちに癒しを得ている。そんな気がします。
 その際の条件として、キャラの頭を撫でてあげたくなるような存在であること、あるは逆にそのキャラに包容力のようなものを感じることが必要だと思います。そういう意味でキャラのビジュアルやCVは重要ですが、必ずしも絶対的に必要とは言えません。前述したように如何に強い共感を持てるか、そしてそのキャラが如何に救われ癒しを得ているか、それらはワタシの場合不可欠な要件になる気がします。なお、自分のメンタルは気紛れで定まっているわけではないのでw、別の解釈や感情を持つパターンもありえます。それに今は別のパターンを思いつかないだけかもしれません。 {/netabare} 
 本作を、人(本作を見たことを忘れてしまった将来の自分を含みます)に推すかと尋ねられたら、該当CVの全てを受け入れるファンであるならば、良いのかもしれません。その際でも台詞を言う際の感情のバリエーションが過少なのと主人公の現状改善意欲が低過ぎで、ゲンナリしてしまうかもしれません。

投稿 : 2022/06/26
閲覧 : 179
サンキュー:

8

次の30件を表示

社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。のストーリー・あらすじ

社畜の伏原さんが夜中まで会社で仕事をしていると、フロアに「タチサレ~」という不気味な声が鳴り響く…。その声の正体は、小さな幽霊ちゃんだった! 健康のために伏原さんを立ち去らせたい幽霊ちゃんと、幽霊ちゃん可愛さに立ち去りたくない伏原さん。 そんな2人(?)が織りなす、癒され可愛いハートフルストーリー。
(TVアニメ動画『社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2022年春アニメ

このアニメの類似作品

この頃(2022年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ