当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「ブルーサーマル(アニメ映画)」

総合得点
74.9
感想・評価
37
棚に入れた
147
ランキング
838
★★★★☆ 3.9 (37)
物語
4.0
作画
4.1
声優
3.9
音楽
3.6
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

ブルーサーマルの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

fuzzy さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

舞台は良かった

グライダー部という知らない世界の
用語や技術などを垣間見れたのは面白かった

ツンデレがキュンとくるのでしょうが
彼氏任命された子、あんなに主人公いじめなくてもという感じがちと。。
あと姉とやらがでてきてまた邪険に。。

原作をぎゅっと絞ったのでこうなったのかな

なんかただ純真に頑張りたい主人公を邪険に扱う人が順番に出てくるので可哀想にみえちゃった

でよくしてくれた人が死んだとかも盛り込まれ
総集編な感じにもなり

見たことない設定で隙間産業的に良かったので
ちょっともったいなかったかな

投稿 : 2023/08/09
閲覧 : 74
サンキュー:

2

ネタバレ

がぁべら♪ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

青空に恋した大学生の青春を描くアニメ映画

<ストーリー>
普通の大学生活に憧れて長崎から上京した都留たまき。入学早々ある事故でグライダーを傷つけてしまい、弁償のために体育会航空部の雑用係をするところから、物語は始まる。

<作画>
絵は見やすいです。

<キャラ>
主人公は天真爛漫で、面白い子です。
全体的にキャラの印象は地味かなと思います。

<音楽>
主題歌
「Blue Thermal」SHE'S

<感想>
原作既読済みなので、実際、映画化されて嬉しかったです。
グライダー競技を通して、仲間やライバルと出会い、「空」の世界に魅了されていく感じのお話です。
あっという間に終わってしまうくらい、テンポよく話が進むので、全体的にまとまっているとは思いますが、心情的には深掘りされていないので、少しもったいない感じです。
でも、一味違ったジャンルで、普通に面白かったです。

投稿 : 2023/05/24
閲覧 : 67
サンキュー:

0

ネタバレ

tinzei さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 2.5 音楽 : 2.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

スポーツ青春だけど競技性は薄い

大学のグライダー競技を描いた作品。
グライダーって点を除けば至って普通の青春物語。所々で分からない専門用語があるけど、おそらくこれでも素人向けに極力排除した方なんだと思う。


倉持のお母さんやたまき達の父親については詳しく語られなかったけど原作だと語られているのかな?他にも急展開が多かったり端折られた部分も多かったから、劇場版というよりTVアニメ向きだったのかもしれない、原作も5巻しかないからちょうど1クールで完結できただろうし。


恋愛要素もあるけど展開としては倉持×たまきなのかな?個人的にはたまき×空知だと思ったんだけど…どちらにせよ、はっきりしないまま終わった。


上でも言った通り専門性の高いスポーツを描いてる割には分かりやすかったけど、競技についての詳しい説明(勝負のポイントとか)はないし、そもそもライバルが少なすぎて熱い展開もないから競技作品としては微妙。もちろんつまらないわけではないけどスポーツ単体を描いてるのであって、競技としては目標がフワっとしてるし何より本番に向けての練習やレギュラー争いがない。せめてライバルが何人かいれば良かったけど、羽鳥と姉以外はほとんど出てこないから、極論を言えば競技というよりただグライダーを楽しんでる人を描いてるように見える。
もしかしたらここら辺は映画化の時に端折られた部分なのかもしれないけど手に汗握るような勝負を期待してたから少しガッカリした。

投稿 : 2023/04/01
閲覧 : 70
サンキュー:

0

ネタバレ

れるびい さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

空はとても気持ちいい

2023年、明けましておめでとうございます。
皆様また一年どうぞよろしくお願い致します。

前から観たかったブルーサーマルをやっと観ました。
グライダーがテーマの作品です。

主人公つるたまは大学の体育会航空部というなかなかレアな
部活に入部します。お転婆で天然かつ天才肌な主人公。
スポーツものだし当然大会とかもありますが、他の競技よりも
良い意味で熱血じゃなくて、爽やかで気持ちよかったです。

この作品を前から観たかった理由は2つあって、一つは
僕の地元がグライダーが盛んな町で、実家からチャリで5分のところに
グライダー基地があり、グライダーが滑空している風景は
子供の頃から日常です。学生の頃やってたサッカーの練習場が同じ河川敷沿い
だったので、嫌でも毎日の様にグライダー基地の横をチャリで走ってました。

そして10年くらい前、ブルーサーマルの単行本を買って
ついに我が地元の数少ない観光資源であるグライダーが題材の
作品が現れたか~とか思って、ツイッターでそれをつぶやいたら
なんと原作者の小沢かな先生からリプライがきました。

ロケハンでうちの実家近くのグライダー基地に何度か来ていたみたいで、
空知先輩の名前もやっぱり空知地方からとったそうです。
それから陰ながら応援させてもらってます。

僕自身は19歳くらいの頃一度だけグライダーに乗った事があります。
たしか20分くらいの飛行で1万円くらいかかったので、地元であっても
簡単には乗れません。

そもそもグライダーとは、エンジン無しで人を乗せて飛ぶ航空機です。
セスナみたいな小型飛行機に引っ張ってもらい、
ある程度の高度に達したら空中で切り離して飛びます。
飛行機と違って、エンジン音も小刻みな振動もなく気流に乗って滑空する。
とても気分が良かった事と、自分の街が綺麗だと思った事だけ覚えています。

ハマる人はどハマリする競技だと思います。
本作は、けっこう急ぎ足で物語が展開していきますが、
シナリオを詰め込むよりも、グライダーの気持ちよさを
感じる良いきっかけになれば十分だと思いました。

投稿 : 2023/01/02
閲覧 : 138
サンキュー:

8

ネタバレ

てとてと さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

女子大生がグライダー部で青春劇。好感が持てる内容だけどダイジェスト感も否めず

大学の航空部(グライダー競技のサークル?)を舞台に主人公の女子大生、主人公に複雑な感情抱く姉、主人公の素質に惚れ込んだ先輩らの青春劇。

【良い点】
大学生のグライダー部という題材が珍しい。
グライターの仕組みや離陸の仕方など、門外漢な視聴者が知らなかった要素が沢山あって興味深かった。
競技ルールや専門性はざっくりしているが、大事なのは主人公が大空を飛ぶグライターの楽しさと青春劇にあり、そこはしっかり伝わる。
主人公がドライバー一本紛失した際、大事故の原因になりかねない!と部員全員で捜索するエピソードが印象的、墜落の危険と隣り合わせな競技の厳しさと、それを乗り越えた空への想いが描かれていた。
主人公が素直に空に魅せられ羽ばたいていく青春劇がスムーズで見やすかった。

大学生ならではの競技系サークル?活動の雰囲気をしっかり描けている。
主将中心にチーム組み、子供じゃ扱えないであろうグライターの整備運用、部員たちが大部屋で寝る合宿の非日常感など、高校生では味わえないような雰囲気がある。

主人公(女の子)つるたまちゃんは初心者だが天性の素質あり(エウレカセブンで言えばトラパーを捉えられる天才)、主将他の男子たちから期待される存在なので、姫…というわけてはないが、割とヒロインに都合の良い環境を満喫している。(これは良い意味)
頼れる倉持主将、つるたまの指導係に選ばれて当初ケンカばかりだが徐々に惹かれていく空知、OBの朝比奈、関西弁の嫌味ライバルだが結構いいやつな羽鳥など、色んなタイプのイケメンが、主人公に関わっていく。
やなやつ!やなやつ!タイプの空知君との微笑ましいラブコメ感や、終盤の倉持主将への想いなど、ロマンス面もあり。

どちらかというと主人公よりも、周囲のキャラたちの葛藤の方がちゃんと描かれていた。
妹であるつるたまに複雑な感情抱く姉、腹違いの妹が自分と違い自由奔放に生きている事へのわだかまりはよく分かる。
つるたまちゃんはサークル活動で物怖じせず皆に溶け込み愛される女の子だな?と何となく描かれているので説得力ある。
ここもあまりギスギスさせず、グライダーを通してすっとわだかまりが解けるため爽やか。
掘り下げは物足りないが、彼女たち特に姉は大人であり、またグライターを通して既に成長していた事が察せられるので、妹もまたグライダーで成長した姿を見て分かり合えたのは別に不自然じゃないと思った。

空を題材にしたアニメとして作画は申し分ない。
風に乗って飛ぶグライダーの魅力はちゃんと堪能できた。描写も多分丁寧。
また、つるたまちゃんのキャラデザが可愛い。
萌える美少女ではないが、愛嬌のある可愛らしさ。喜怒哀楽の感情描写も活き活きしている。

【悪い点】
尺不足に詰め込んでいる為か、展開が早くてタメや余韻が乏しく進行が淡泊。
ストーリーは見やすく分かり易いが、つるたまの心情の変化や成長の過程がビュンビュンすっ飛ばされていく感じ。
終盤王道な危機展開からハッピーエンド寄りは良いが、やはり展開が早すぎて余韻が残らない。

主人公に感情移入しづらい。イケメン男子複数と絡むが各々をどう思っているのか曖昧なまま展開していく。
良い子だなとは思うが、主人公としては弱かった。
天才設定も進行をスムーズにする以上の意義を見出せず。

つるたま含めてキャラの交流掘り下げが弱い。展開が早すぎるのが原因か。
姉の心情はよく分かるものの、直接姉妹で対峙して分かり合ったとは言い難く、何話もかける話を一瞬で終わらせた感じ。
男子勢も主将以外はあまり存在感示せていなかった。

グライダー競技が地味。
競技の過程でハラハラワクワクさせる程の盛り上がりは淡泊だった。

楽曲が地味。早すぎて淡泊な進行と合わせて、映画自体が地味な印象。
ここは余計な音響省いて大空の魅力表現したとも取れるが…

【総合評価】5~4点
どちらかというと面白かったし好感が持てる青春劇だけど、どうにも印象が弱い。
最低1クールは必要な内容を104分でダイジェスト進行したような映画だった。
それでも内容自体は良いし、つるたまちゃん可愛いので評価は普通に近い「良い」

投稿 : 2022/07/18
閲覧 : 159
サンキュー:

3

kuroneko さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

投稿 : 2024/04/14
閲覧 : 0

月桂樹 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2023/12/31
閲覧 : 5

まかろん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/11/11
閲覧 : 6

たかし さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/10/02
閲覧 : 10

暴走インコ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2023/09/03
閲覧 : 15

nana さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/07/30
閲覧 : 10

ogAtgaK32 さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/01/30
閲覧 : 14

スターライト さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2022/12/15
閲覧 : 15

DNpZi11830 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

投稿 : 2022/11/29
閲覧 : 12

じぇ~むず さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2022/11/19
閲覧 : 13

クラーリィ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2022/10/29
閲覧 : 11

ぽ~か~ふぇいす さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2022/10/10
閲覧 : 12

ネムネムサラダ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2022/09/23
閲覧 : 11

ツークツワンク さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2022/08/18
閲覧 : 14

M.M.M さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2022/07/22
閲覧 : 17

おみや さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

投稿 : 2022/04/07
閲覧 : 26

KANO さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2022/04/04
閲覧 : 35

しむらうしろ さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

投稿 : 2022/04/03
閲覧 : 24

ブルーサーマルのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ブルーサーマルのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ブルーサーマルのストーリー・あらすじ

高校時代、バレーボール一筋で頑張ってきた都留たまき。サークル活動や恋愛などで充実した、“普通の大学生活”に憧れ長崎から上京するも、入学早々とある事故でグライダーを傷つけてしまう。その弁償のために“体育会航空部”の雑用係をすることに。思い描いていた大学生活とはかけ離れた環境に不満を抱いていたが…、主将である倉持の操縦するグライダーで初めて《空》へ飛び立った瞬間から、一面に広がるその美しさに魅了されていく。
「もっとたくさん飛びたい!」とだんだん《空》の世界に夢中になっていくたまき。
彼女の天真爛漫な性格は周りを明るく照らし、気づけば、共に練習に励む先輩の空知や同期との間にも固い絆が生まれていくのであった。(アニメ映画『ブルーサーマル』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
アニメ映画
放送時期
2022年3月4日

このアニメの類似作品

この頃(2022年3月4日)の他の作品

ページの先頭へ