当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「異世界おじさん(TVアニメ動画)」

総合得点
79.1
感想・評価
502
棚に入れた
1640
ランキング
514
★★★★☆ 3.8 (502)
物語
3.8
作画
3.7
声優
3.9
音楽
3.6
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

異世界おじさんの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

dossun さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

おじさんと様々な性格のヒロインとの出会い

2023年5月24日視聴済み。

<よかったこと>
・声優陣が豪華
⇒福山潤さん、子安武人さん、小松未可子さん等々
・おじさんの魔力マジ強い
・無意識なおじさんとヒロインとの戯れ
・ツンデレエルフもメイベルもアリシアもみんなかわいい
・藤宮の幼少期笑

<わるかったこと>
なし

福山さんと子安さんという万全の声優陣体制で非常に安心して見れました。出てくるヒロインはみんなかわいいし、ちょっとギリギリな感じなところもありますが、そこに拍車をかけるのは、おじさんの無意識な感じ。
声がイケメンなだけに、なんともギャップで笑ってしまいます。
おじさんの能力がチートなだけに、次々と異世界の攻略をしていきますが、異世界ライフを楽しみながら、ちゃんとオチをつけてくれるため、原作も読みたいと思えました。
特に印象的なのは、おじさんとツンデレエルフさんとの絡みやメイベルとの絡みが非常に楽しく見れます。

投稿 : 2024/02/05
閲覧 : 34
サンキュー:

3

ネタバレ

U さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

B. ネタバレ注意 – コーヒーのお供に紡がれる異世界の経験談

殆ど死んでいるの漫画  Webコミック配信サイト「ComicWalker」で2018年6月から連載
制作:Atelier Pontdarc

17歳から34歳まで異世界で生き抜いたおじさんが語る奮闘記


<メモ>
異世界転生ものはたくさんアニメ化されていますが、この作品は異世界から帰ってきた人の経験談が描かれます。
異世界転生によくあるチート級の能力を付与というのは同じなのですが
顔が残念なせいで行く先々でオークに間違われて悲惨な目にあったり
他人の気持ちを察することに疎くて、自分の行動が相手にどう思われるか、そう影響するかという事を考えない性格のため苦労するというお話です。

人付き合いが苦手(多分)なゲーマーというだけで
売れば一生暮らせるという指輪を他人にあげたり、困ってる人を助けたり優しい人ではあります。

ツンデレエルフと再会できますように。


<主要登場人物>
日本
・おじさん(嶋㟢陽介):子安武人
・たかふみ:福山潤           甥(おじさんの姉の息子)
・藤宮澄夏:小松未可子        たかふみの幼馴染で大学生

異世界
・エルフ:戸松遥           実はエルフ国の姫
・メイベル:悠木碧          氷の一族の末裔 祖先は日本人
・アリシア:豊崎愛生         幼馴染とパーティを組む冒険者
・エドガー:鈴村健一            〃
・ライガ:岡本信彦             〃


<ストーリー>
2017年秋、17年前17歳の時に交通事故にあい昏睡状態だった叔父が目を覚ます。
おじさんの処遇を巡り一家離散、引取り手がいなかったため甥のたかふみが自立支援などの手続きのため病院を訪ねる。
意味不明な言葉を発するおじさんは17年間異世界「グランバハマル」にいたと言い
怪しむたかふみの目の前で魔法を使ってみせた。

たかふみはおじさんの能力を活かしYouTubeで収入を得ようと団地で一緒に暮らし始める。
YouTuberとして収入を得つつ、記憶の精霊さんの力を借りてたかふみと彼の幼馴染の藤宮に過去の記憶を披露する。

おじさんに聞いたり見せられたりする「剣と魔法」の異世界は美男美女しか存在せず、平べったい日本人顔のおじさんは人間とは認知されずオークの亜種として売られたり、
魔物に襲われてる人を助けても感謝されるどころか殺されそうになったり散々な暮らしっぷりだった。

そんなひどい世界にありながら、ドラゴンに殺されかけていたところを助けたエルフから好意をもたれているのが記憶映像を通してわかるのだが
エルフがツンデレ過ぎておじさんにはまった伝わらず、逆に嫌がらせと感じていた。
おじさんの方も「換金して金にしろ」と説明せずに貴重な「天星石の指輪」を渡すなど思わせぶりな事をしているので、どっちもどっちだが。

さらに氷族メイベルの「魔炎竜ブレイズドラゴン」を一族に伝わる「凍神剣」で倒すという役割を勝手に奪って村にいられなくしなり、新米冒険者の受けた仕事を手伝って実力の伴わない勇者にしてしまったり意図せず迷惑かけていることも多々あった。



・転生前はSEGA大好きなゲーマー おじさんの名言はゲームのセリフ
・都合の悪いことはメモに書き写してから「記憶消去魔法」で消去、消した記憶を思い出すと鼻血が出る
・異世界転生時に1つだけ願いが叶えられるが、おじさんは言葉が通じるようにと願ったため翻訳スキルが与えられ精霊達とも会話ができる。
 精霊魔法が使えるのはそのおかげ。
・日本に帰る方法を模索する中で結界を破ったり祠を壊したり破滅的行動を行った
・オークションは送料無料にするため飛行魔法で取りに行く


23.3.15

投稿 : 2023/09/22
閲覧 : 70
サンキュー:

10

ネタバレ

エイ8 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

驚異の構成力

『異世界おじさん』(いせかいおじさん) は、殆ど死んでいるによる漫画作品。
2021年6月18日にアニメ化が発表され、2022年7月よりAT-Xほかにて放送中(wikipedia)

原作は刊行分は既読済み。
この漫画は少し特徴的な構成がされており、そのせいでやや野暮ったい印象があったのですが、アニメではこの点が実に上手く昇華され極めて良質なシュールコメディーの様相を呈していました。

構造としては、元の世界に帰還を果たしたおじさんこと嶋㟢陽介(しばざき ようすけ)と高丘敬文(たかおか たかふみ)、それにたかふみの幼馴染でもある藤宮澄夏(ふじみや すみか)の三人がおじさんの異世界での記憶をモニター(のような魔法)越しに楽しむものの、その場合の基本的な視点としては異世界での出来事を第三者視点で鳥瞰し、適時元の世界からの質問や説明、突っ込み等感想が入るといった流れでした。便利なのはその都度一時停止出来る事ですよね。それどころか早送りや巻き戻し……いや、早戻しでしたかwそんなことまで出来るというまさに動画鑑賞感覚。この辺もヒットした要因なのかも。それともやはりSEGAの魅力のなせるわざなのだろうか……

原作を見ていた者としては、本作は当初単なる勘違いものにするつもりだったんじゃないかなあと思います。ツンデレエルフさんも、当初の感じだと本当にただその場で消費されるだけの被フラグクラッシャー要員だった感じでした。どっかの町で蒔いたという設定もその時の名残なんじゃないかと。それがあれよあれよという間に人気が出て、何故かオーク顔おじさんの鈍感ハーレムラブコメの様相に。おじさんみたいなもんが平気で女子の体を触りたくれるのも含めてちょっと無理があるよなとは今でも思ってますw

そもそもの魔法の設定にしてもイマイチよくわからないのが日本語で唱える場合と異世界語で唱える場合の差。まあ多分理由があるんでしょうがちょっと真面目に考察する気はありませんw

とはいえ適当に場当たり的に作ってるのか意外とちゃんとよく練り込まれて作られてるのかわかりにくいところも個人的には好きな点ではあります。17年の転移期間は少し長すぎる気もしますし、そもそもこういう場合って「転移」って言うの?という疑問もあります。この場合の帰還ってどういうことなんでしょうね。おじさんの体は異世界では再構成されてましたが、日本に戻る場合はそれを捨てた、ということなんでしょうか。いずれにしろおじさんの体が残っていたのはある意味偶然でしょうし、17年も眠っていながらリハビリもなく速攻社会復帰できている点からみても今の体も異世界での魔法が何か作用している可能性はありそう……などと真面目に考察するだけ無駄な気もしますがw

ただまあ、最初におじさんの異世界語に生返事を返していた看護師さん、あれは多分異世界時での知り合いか何かでしょうね。少なくとも今回アニメのラストで会釈していたところからみてもそういった使い方をするんだろうと予測しました。(原作ではあんなシーンなかったです)

投稿 : 2023/09/04
閲覧 : 103
サンキュー:

22

ネタバレ

カモミール さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ひどいキャラクターの顔だがネタだった

SEGAネタや自虐ネタが面白かった。 キャラクターの顔がひどいので観るのを躊躇したがオークの亜種という設定が面白かった。

投稿 : 2023/08/26
閲覧 : 89
サンキュー:

1

ネタバレ

徳寿丸 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

スパッと1クールで走れてたならなぁ

原作未読(2023.7)
この作品の特徴は、おじさんが事故により意識不明状態(植物人間?)になりその間異世界で過ごし、17年目に目覚め、甥の少年に引き取られ異世界の記憶を魔法による映像で見せるという点だ。
そしてその映像を中心に、甥とその友人達との人間関係、ネット社会との繋がり、ゲーム会社「セガ」への強い拘りを日常コメディとして描いているあたりは中々着眼点が独創的で、登場する個性的キャラも相まって面白いと思う。
ただ1点、転生でも転移でもないのに異世界で活動できる肉体がどうなっているのかは説明がなかったと思う。こちらの世界に肉体自体は残っているので精神体が異世界に飛んだのなら憑依する器がどうとかいう話はあるのだろうか?まぁ大した事じゃないけど自分はそこが引っかかるんだよねぇ。

私のツボ:サクラ大戦やってなかったのかい?

投稿 : 2023/08/05
閲覧 : 120
サンキュー:

4

ネタバレ

ナンカ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

自分の記憶力が悲しい

コロナ禍の苦難を思い出す。リアタイ視聴していたけど途中延期が何回かあって追うのが大変だった。今更だけど最後話だけ見てなかったのを思い出す。最後の財産全て没収のオチが分からなくてモヤる。始めから見るのも手間なので、誰かヒントかヘルプ、プリーズです。
おじさんがおじさんで新鮮、福山くんの声も良かった。

投稿 : 2023/07/23
閲覧 : 76
サンキュー:

1

ネタバレ

もんちろー さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 5.0 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

異世界に17年いて帰ってきたおじさんと同居始めました。

17年昏睡状態だったおじさんが目覚めた。
どうやら異世界にいたらしい!?
マジで魔法が使える!?

おじさん浦島太郎状態(ツンデレとかも分からないからチャンス逃しまくってた)だし、おじさん知らぬ内に色んな重要人物っぽい人を救ってるし、現代でも魔法乱舞するし、異世界でも見た目そのままで鈍感で変過ぎて面白い。
最初はキモッて思ってたけど、だんだんおじさんが可愛く見えてくる、特に笑顔が。
ギャグ好きだし、声優さんがドンピシャで最高でした。

投稿 : 2023/07/20
閲覧 : 69
サンキュー:

3

ネタバレ

ヘラチオ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

好きになるタイプと好かれるタイプの不一致が生む残念

放送一時休止だと!?気を取り直して秋アニメとして再開。

正直、異世界転生しても性格が変わるはずなんてないよね。
何気ない会話から気になる過去の記憶がずりずり出てくる。
みんなで異世界の記憶を振り返るスタイルが面白い。
ことごとく女性とのフラグ回避してて草。ツンデレの概念提唱前で残念。引きこもり女性の引きこもり度合は助長するし、すぐにオーク扱いされて退治されかける。

女性に対してまさかの自覚なしプロポーズ2回。指輪はめるにしても左手薬指チョイスは狙ってないの?ねえ
換金はあかんやろ。
意外にも誘い文句多いし、期待させといて完全にすかしちゃうから女の子を泣かせてしまってるぞ。
ヱヴァンゲリヲン世代か一応。アスカへの理解あっさいのは笑。加地さんへの気持ちは単なる大人への憧れであって好きとは違うから。
というか初対面の男に無自覚で指輪はめるの笑。そらエルフさん怒るわ。
指輪抜けなくて部下からおめでとうって言われて笑。

寄生型の魔物チェックで女性の下半身丸裸にするのはさすがにダメでしょう。て自分が寄生されるんかい!おかげで魚食べる気が失せてピザ。

ツンデレとの相性最悪。
藤宮弟不穏すぎるっしょ。見た目に反して純粋で可愛いというギャップはいらん。

映像で過去を振り返るスタイルというのがより客観的に見ている感じあって面白いと思った。
消した記憶が戻ると負荷かかって鼻血が出る仕様だし、初っ端からたわしより安い値段で売られるし。
癖が強い。
冷凍魔法の対価が魚の頭で解決するの笑。

エルフさんとご対面してほしい。
すごいイチャイチャするじゃん。
あと、いくら元の世界に戻りたいからって強大な力の持ち主を作ろうとするの笑うしかない。


OP
story 前島麻由
ED
一番星ソノリティ 井口裕香
OPが非常にかっこいい。前島さんの歌声いいですね。
EDの井口裕香さんも最高です。


以下はアマゾンプライムから引用のあらすじ。
2017年秋--。17歳のときにトラックにはねられ、それから17年の間ずっと昏睡状態だった叔父が目覚めた。病室を訪れた甥のたかふみが目にしたのは、意味不明な言葉をつぶやき、異世界「グランバハマル」から帰ってきたと話す叔父の姿だった。……叔父さんは、頭がおかしくなっていた。絶句するたかふみだったが、おじさんは異世界にいた証拠を見せると言って魔法を使う。おじさんの力を金にかえて食っていこうと心に決めたたかふみは、身寄りのない彼を引き取りルームシェアを始めることに。おじさんとの生活の中で聞かされる、異世界での冒険譚と溢れんばかりのSEGA愛。孤独で過酷なおじさんの半生に、時には歓喜し時には胸をいためるたかふみ。動画配信業に勤しむ世代の離れた男二人、団地の片隅にて繰り広げられる、新感覚異世界コメディ!


第1話 異世界グランバハマルに17年いたがようやく帰ってきた、ぞ
西暦2017年の秋。17歳のときにトラックにはねられ、それ以来ずっと昏睡状態だった叔父が目覚めたという連絡を受け、病室を訪れた甥のたかふみ。意味不明な言葉をつぶやき、異世界に行っていたと話す叔父の姿を見て、頭がおかしくなってしまったと困惑するが、叔父は証拠を見せるかのように目の前で魔法を使ってみせる。何かを思いついたたかふみは、態度を一変させ、叔父に一緒に暮らそうと話すのだが…。

2. 1位「ガーディアンヒーローズ」だろぉおおお!
異世界へと旅立った西暦2000年で時が止まっているおじさん。熱狂的なSEGAファンであったおじさんは、ネットオークションでサタマガ読者レースの全記録が載った本を手に入れる。それは「これを見るまでは死ねない」と過酷な異世界を生き抜く原動力になったものだが、待ちに待った結果は望んでいたものではなかった。傷心のおじさんは、異世界で出会ったとある少女について語り始める。

第3話 叔父がいるなら叔母もいるものです、わ
魔法を使った動画投稿でYouTuberとして活動していたおじさんとたかふみだったが、チャンネルの登録者数が足りず、このままでは広告収入が絶たれてしまうかもしれない危機に直面する。かつて異世界でエルフと共に魔獣の大群と戦ったとき、おじさんはエルフのことを一切信頼することはなかった。しかし、今回はネット民を信じて、とある行動に打って出ることに。たかふみの心配をよそに、その行動は思わぬ事態へと発展する。

4. つらい中お前がいて、支えてくれてよかった
たかふみになかなか気持ちを気づいてもらえない藤宮。そんな中、とあるハプニングでおじさんに氷結魔法をかけられ、シャワーを浴びて着替えているところを偶然たかふみに見られてしまう。おじさんの気遣いもあり部屋には二人きり。「着替えを見た責任はとる…」というたかふみの言葉に、藤宮の鼓動は高まるばかり。二人は急接近!?と思われたが、その責任の取り方は藤宮の予想とは大きく外れていた…。

5. そういそういや俺、「暗殺」されかけたことあるな
「プロ野球で稼ぐのどうです?」魔法を使ってガッポリ年俸を稼ごうとおじさんたちに提案する藤宮。しかし高校時代、野球部員たちが炎天下で毎日練習する姿を見ていたおじさんは、ズルするような真似はしたくないと却下する。「俺もエイリアンソルジャーに打ち込んで汗を流したから気持ちが分かる…」とまじめな表情で語るおじさんに呆れる藤宮とたかふみ。そんな二人を尻目に、おじさんは異世界で暗殺されかけた話を始める。

6. こうして俺は見世物小屋の地下にぶち込まれたんだが…
異世界に転生したばかりの頃の記憶を辿るおじさん。冒険者に襲われ、瀕死のオークとしてタワシよりも安い値段で見世物小屋に売られていた。地下牢に閉じ込められたおじさんは正気を保つために精霊と対話をするうちに、初めて魔法の力が覚醒。何とか牢からの脱出に成功するのであった。たかふみと藤宮はその記憶を通して、おじさんがなぜ突出した魔法の強さを持っていたのか、その理由を探る。

7. 見てのとおりSEGAのゲームは人生の役に立つんだ!
YouTuberとしての収入で『メガドライブ』を買ったおじさん。ゲームをプレイしながら意気揚々とたかふみに敵の倒し方を解説する。異世界でもSEGAのゲームで得た経験が役に立ったと、駆け出しの冒険者パーティ・アリシアたちと協力してゴブリンの大群を討伐したときの話を始める。一方、藤宮の忘れ物を届けようと出掛けたたかふみは、ヤンキー男と歩く藤宮を目撃。おじさんから魔法の力を借りて助けに向かうが…。

購入オプション
ウォッチパーティ
8. 俺の知る最強の生物に変身して切り抜けたんだ
ダウンロード{lineBreak}エピソード8

2022年11月26日
24分
すべて
オーディオ言語

神聖勇者の称号を得ていたアリシア。おじさんに記憶を消されたせいで、ゴブリンの大群を退けた手柄が全てアリシアたちだけの功績となり、駆け出しの冒険者には見合わない称号が与えられていた。おじさんは分不相応な肩書は危険だとして、誤解を解くため王都へと向かう。しかし、アリシアたちが勇者に祭り上げられたその裏に、卑怯な陰謀があることを知り…。人権意識の低い異世界人を、おじさんが現代の倫理観で論破する!?©殆ど死んでいる・KADOKAWA刊/異世界おじさん製作委員会 ©SEGA
その他の購入オプション
ウォッチパーティ
9. 氷の精霊がクーラー魔法の対価を要求してるんだよ
8月、日本各地で最高気温を記録したある日。暑さのせいで頭が働かないおじさんとたかふみ。クーラーの代わりに魔法で部屋を冷やすことに成功するが、精霊への捧げものとして用意した魚の頭が異様においしそうに見えてしまう。それは以前、魔法を無理に使った反動で竜に変身した時の後遺症だと気づく。変身魔法のリスクを改めて感じるおじさん。異世界でも魔炎竜に変身後、精神を支配され戻れなくなったときのことを思い出す。

10. 礼節は…人であると認められてからだ
藤宮の友人・沢江がたかふみの部屋を訪れる。当初は藤宮が怪しい宗教にハマっていると勘違いしていた沢江であったが、藤宮の恋心を察してたかふみを試すことに。藤宮の様々な写真を見せて下心を探るが、なぜか藤宮本人ではなく、小さくうつり込む男を執拗に気にするたかふみに沢江は恐怖を覚える。一方異世界では、おじさんとエルフがニホンバハマルからの転移者が作ったという温泉を訪れる。

11. ち、違うぞ、これはエッチなのを見たからじゃなく…
異世界の温泉宿に突如魔物が襲来。おじさんとアリシアたちは戦闘を余儀なくされるが、魔封鳥のせいで魔法が使えない。体育の成績が大体2か3だったというおじさんは、魔法を封じられ戦闘力が著しく低下するのであった。一方エドガーとライガも必死の応戦を見せるが、催眠獣によって操られてしまう。おじさんは何とか反撃の糸口を見つけようと、アリシアが持つ古代魔道具『救世のワンド』の力を発動させようとする。

13. みんなのおかげだ、ありがとう
おじさんのせいで神聖魔力をまとい、強大な姿で復活してしまった魔炎竜。おじさん、エルフ、メイベル、アリシアたちの前に立ちはだかる。恐るべき攻撃力と回復力、さらに接近すると身軀操作で操られるという絶望的な状況に一同呆然。さらに魔炎竜に対して圧倒的な力を持つはずの『凍神剣』もメイベルの戦意喪失により使えない。為す術なしかと思われたその時、エルフが皆の前に進み出てある作戦を告げる。

投稿 : 2023/04/14
閲覧 : 83
サンキュー:

16

ネタバレ

蒼い星 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

25年前はセガサターンで遊んでいました。

【概要】

アニメーション制作:Atelier Pontdarc
2022年7月6日 - 2023年3月8日に二度の中断を経て放映された全13話のTVアニメ。

原作は、webサイト『ComicWalker』→『WebComicアパンダ』で連載中の漫画作品。
著者は、殆ど死んでいる。

監督は、河合滋樹。

【あらすじ】

2017年 秋。

17歳の時にトラックにはねられて17年間昏睡状態だった叔父が目覚めた。
病室でおじさんは意味不明な言葉を喋り頭がおかしくなっていた。

おじさんが日本語で喋り始めると、
剣と魔法の異世界「グランバハマル」から17年間ぶりに帰還したという。
昏睡状態のおじさんが原因で一家離散したことを告げた甥のたかふみは、
おじさんに自立支援の書類にサインさせようとするが、
おじさんが精霊魔法を使っているのを見て、おじさんの話を信じることにした。

たかふみは、退院したおじさんの不思議な力を金にかえて食べていこうと心に決めた。
とりあえずユーチューブでおじさんの魔法の動画を公開して広告収入で稼ぐことにした。

おじさんは、イキュラス・エルランと唱えることで、
異世界の記憶を映像として他人に見せることが出来る。
おじさんはSEGAハードのゲームで人生を語る人で、
価値観や倫理観がゲーム脳過ぎていて、たかふみには理解できない残念な人でもあった。

【感想】

異世界コメディな原作漫画は、キャラデザと作画が好みということで買っています。

異世界でチート無双して現代日本に帰還したおじさんの回想という形で、
異世界冒険の物語が進んでいくのですが、
圧倒的な力を持ちながらも異世界基準ではオーク顔と蔑まれて不遇なのを、
結局は力技でどうにかしたり、
対人経験値がミジンコでTVゲームだけが友達な少年時代を過ごしてきた残念なおじさんが、
人生哲学をSEGAゲームでイチイチ語りつつ、他人の好意・気持ちに鈍感過ぎて、
異世界でのマトモな人間関係構築や恋愛的な意味での多くのチャンスを自分でドブに捨ててきて、
美少女たちに惚れられていながらもそのことに一切気付いてない無自覚なのを笑うというヤツ。

90年代のSEGAゲームネタが視聴者の世代によっては意味不明ながらも、
おじさんの信じられないような思考のヤバさを、顔芸とともに楽しめれば面白いとは思います。

甥のたかふみもまた、
おじさんとは似たような人格の欠落がありながらも別のベクトルでの壊れっぷり。
現世でのヒロイン枠の藤宮、その友人の沢江。
異世界でおじさんと関わりの多いツンデレエルフ、メイベル、アリシアら女性キャラの可愛さなど、
といった見どころがありながらも、
ストーリーの進め方・ギャグの組み立て方がいつも同じパターンなので、
ストーリーだけ追っていくと飽きてしまうかも。

アニメ化するには難しい作画かな?と原作を読みながら思ってはいたのですが、
女性キャラを綺麗に可愛く描くところでは力を入れて、抜くところでは作画をラフにする。
映像的な緩急の入れ方が原作通りで、制作陣が原作の魅力を把握していて、
大事にアニメ化された作品であることがわかりますね。
声優の人選が概ねイメージを外すこと無くて、特に悠木碧のメイベルのニート声が良かったですね。

欠点といえば、コロナが原因での二度の中断でしょうかね?

セガサターンネタが多かった作品ですが、おじさんはアクションゲームばかりで、
大ヒットRPG「グランディア」、ダンジョン作成ゲーム「カオスシード」、サウンドノベル「街」、
「シャイニング・フォースⅢ」3部作、姫様が可愛い「プリンセスクラウン」、
当時話題になった「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」
などの自分の嗜好と全く重ならないのでおじさんのSEGA愛が共感できないのが残念でしたね。
どっちかというと、おじさんはメガドライブ寄りの人だから、それは仕方のない事かもしれませんね。


これにて感想を終わります。
読んで下さいまして、ありがとうございました。

投稿 : 2023/04/09
閲覧 : 189
サンキュー:

39

ネタバレ

STONE さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

とりあえず簡単な感想

 原作は未読。
 いわゆる異世界転生ものだが、他の同ジャンル作品と比べて、かなり変則的な作品。
 まず主人公であるおじさんは現実世界に帰還しており、異世界の話はおじさんの過去話で
あること。
 そういう意味では、よくリアルで上司が部下に、先輩が後輩に、父が子に若い頃の武勇伝
なんかを話すようなことがあるが、そういう感覚に近い。聞かされる側のツッコミ感覚なんかも
含めて。

 おじさんは異世界においては他の多くの異世界転生・転移ものと同じくチート的強さを
得ているが、本作の異世界は美男美女ばかりという世界であることもあって、おじさんの容姿の
悪さから受ける仕打ちはかなりひどいもの。
 それがおじさんの異世界での境遇という点ではうまいこと相殺されている感じ。
 おじさんが魔法を使った戦闘が多々あるが、容姿の悪さを差し引いても結構カッコよかったり
する。

 内容的にはギャグコメディもので、おじさんの行動や思考と回りの受け取り方のずれが
笑いどころになっている感じ。
 ヒロイン、特にエルフとのやり取りはラブコメ的面白さがある。
 このずれはおじさんの鈍感さによるところが大きかったりするが、これは現実世界サイドに
おけるおじさんの甥のたかふみと、その友人である藤宮 澄夏とのやり取りも同じくするところが
面白いところ。
 笑いどころと言えば、おじさんがSEGAファンということもあって、SEGAネタが多い。
 SEGAネタに関しては懐かしさを感じつつ、現在のSEGAの状況を見るに一種の自虐ネタ的な
感も。

 主要キャストはキャリアのある声優さんを配しているため、全体的に安定感を感じる。
 テレビ放映時は中断・延期が繰り返されたため、すっかり話題が消えてしまった感があったが、
作品自体はなかなか良かっただけになんとも勿体なかった感じ。

2023/04/09

投稿 : 2023/04/09
閲覧 : 75
サンキュー:

5

ネタバレ

梨花はわたくしのもの さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

スケジュールに翻弄された悲運の良作

なろう系っぽいタイトルですが、漫画原作。SEGAファンで主にセガサターンのゲームをこよなく愛するおじさんが異世界より帰還した後、親戚であるたかふみ、その幼馴染のふじみやと一緒に映像魔法で異世界での活躍を振り返るというストーリー。
ストーリーの中身はあって無いようなもので、楽しみ方はおじさんやたかふみの変人ぶりを楽しんだり、ヒロインたちの可愛さを愛たりと、キャラを楽しむ形になると思います。
一応、おじさんのキャラの濃さやセガネタなどのユニークな設定がある、他とは一風変わった異世界ものではありますが、後半になると出来の悪いなろう系でよくあるありきたりなハーレムやこの作品の趣旨から外れるエロに頼り過ぎなところが見られたりと、悪い点はそれなりに目立ちます。
今のところ作品の出来とはあまり関係無いですが、それにしても放送スケジュールの延期がかなり酷いです。最終話となる13話の放送は未定なため、完走したいなら根気強く待たないといけません。

13話
メイベルのイキリネタが多くて笑わせてもらいました。嫉妬するエルフも可愛い。アリシアは良い子。おじさんのデリカシーの無さも健在。ストーリーはドラゴンを協力して倒すという王道。王道だからこそ良い。最後は続編を匂わせる形で終わりました。
ケチをつけたい点はいくつかありましたが、総じて良作だったかな。長期間待った甲斐はあったと思います。

投稿 : 2023/04/06
閲覧 : 145
サンキュー:

5

ネタバレ

さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:----

ちょっと変わったテイストの作品

異世界帰りで主人公がおじさん+キモイって言う設定が斬新
でもちゃんと女の子たちは可愛いw
内容としては異世界から帰ったおじさんがリアルで常識外れな事をしたり過去を甥と共に追想したりする
ギャグはシュール、ハマる人はハマる
作画も悪くないので是非試しに1話視聴してみましょう

結論
テンプレ異世界ものに飽きた人にオススメ

投稿 : 2023/04/04
閲覧 : 78
サンキュー:

5

ネタバレ

ごる さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ようやっと完結www

最終回放送まで半年近くかかったアニメもなかなか無いと思いますww

製作サイドでクラスターが出たりなどと訳ありだったみたいですけど、異世界おじさんだけに何があってもおかしくないアニメな気がしますwww

異世界から帰ってきた話は転生ものでも聞かないですが、リアルなおじさんの顔に見るのも敬遠してましたが、実際見ると笑えるwヤバい笑える_/\○ノ″ギャハハハハ

想像の斜め上展開すぎるので、だいぶ楽しめます♪

結局、最終話でもおじさんがどうやって異世界から帰ってきたのか分からず、この先の冒険の話は?!って聞かれた時もオレ、こんな性格だからそんなエピソードないんだよね的な…こりゃもう2期やんねーぞの意志の現れなのかw

1話で切らずに最後まで見ましょう(´˘`*)
きっとクセになるw

投稿 : 2023/03/26
閲覧 : 85
サンキュー:

6

ネタバレ

RFC さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

変わった設定の異世界ファンタジーTheAfter でも内容はひどいw

ビジュアル的に、そして設定的にも
痛すぎる予感しかしなかったので、
スルーを決め込んでましたが、嫁が「爆笑」といってたので、
視聴開始。

【作品概要】
17歳の時にトラックにはねられ、
昏睡状態だった男が17年ぶりに目覚めた。
その男は17年間異世界で冒険し、
帰還してきたため、異世界の魔法やアイテムを所持。
甥のたかふみと一緒に暮らし始め繰り広げられる
世界観と世代間ギャップのドタバタコメディ。

【作品に対する感想】
タイトル通り、変わった設定の異世界モノです。

まずセガが好きだったかどうかで評価が分かれるでしょう。
※私はSEGAのゲームは全くやったことがないです(^^;

そして世界観、世代間の意識のずれでイマイチかみ合わない
コミュニケーションによってもたらされる
イライラを笑えるか、本当にイラつくかで
評価が割れそうです。

私はおじさんのずれが時々私のボーダーラインを
超えていくのがややマイナスになってますが、
マニアックなネタのオンパレードで、
結果的に相殺して何とかプラスです。

というか、今の若者からすれば、私らももしかしたら
このおじさんと同じように映ってるかもしれませんorz。

 2期があれば見るとは思います。

1)物語
 異世界物は数あれど、そこで過ごして歳食って、
 戻ってきた後の話というのはレアですね。
 
 ただ話の作りは基本的にたかふみと藤宮がおじさんの
 異世界道中を見て突っ込むっていうのが繰り返される
 だけと言えばそうなんですよね。
  
 ところどころ現代の話も絡んだりはするんですけど
 もうちょい強めに絡めてほしかったなと思います。

 妄想…もしも異世界おばさんだったら・・・
 痛い笑いはオッサンで十分ですね。
 やめといたほうがよさそうです(^^;

2)作画
 男女平等でキモイ絵も遠慮なしです。
 この辺の開き直り方は割と好きでした。
 おじさんはもちろん、幼少期の藤宮、今の藤宮弟も
 相当ひどいですね。
 
 ただ全体的に雑な印象はあります。
 作風的にこれでいいんでしょうけど(^^;

3)声優
 声優陣えらい豪華ですね。
 子安武人
  おじさんはこの人じゃないと無理…
  というくらいのはまり役ですね。
  サターンが壊れた時のバグったかのような演技が強烈でした。
 
5)キャラ
 ➀おじさん
  異世界でよく生き残れたなと思わざるを得ない
  ゲーム脳な痛いおじさん。
  現実に居たらちょっと関わりたくないタイプです。

 ➁藤宮
  偶然再会したたかふみに最初からややラブ視線という
  ちょっとご都合のよさを感じますが、
  ツッコミが面白いので良しとします。
  たかふみに家に誘われたとき、実家かどうか確認して
  着替えてくるあたりが何ともかわゆい(笑
  ただ童女時代の黒歴史&公開処刑が可哀想。
  大学デビューか?

6)印象深いシーン
{netabare}
 ➀傍から見ると婦女●行
  エルフ、メイベルともに犠牲者に(^^;
  おじさんにその意思はないんだけども
  傍目にはどう見ても襲ってるようにしか…。
  かわいそうに…
  酷いんですけど笑ってしまう自分に自己嫌悪orz
  作画もやたら気合入ってるし…。  

 ➁温泉1
  エルフが子供相手にどんな顔したんや?
  藤宮のドン引きとツッコミが最高でした。

 ➂温泉2
  アリシアのお付き二人。
  「無理」
  「こっちにも選ぶ権利あるんで」
  ド直球なお断りに笑いました。
  男女平等に選ぶ権利はありますね。
  選ばれる魅力があるかどうかは別にして(^^;

{/netabare}

投稿 : 2023/03/23
閲覧 : 136
サンキュー:

23

ネタバレ

Bハウス さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

セガ田三四郎もヒーローだった

アニメ化決定のCMで聞いた

「辛いことだらけの17年間でも最終的に消えたのは1分くらい」

このフレーズを初回見た時に腑に落ちたと同時に
なんちゅ〜もの作るんだという思いもしている

物語を書くと交通事故で17年間昏睡状態だったおじさんが目覚めた
その間は異世界グランバハマルに転送されていて
精霊魔法を使いこなす冒険者をしていた

現世ではおじさんの処遇が原因で一家離散
唯一の血縁関係を持つたかふみが病室に

異世界転生お決まりの生き血トラックだが
いい加減全日本トラックドライバー協会からお叱り受けるだろ

物流を支えている命綱なんだから
今度から轢かれるのはヤ◯ザのベンツか藤原豆腐店でw

たかふみは自立支援プログラムの資料を渡すつもりだったが
おじさんが異世界で使っていた精霊魔法見せると一変

同居してユーチューバーとしておじさんの精霊魔法で
広告収入を稼がせる

ある時たかふみが異世界について尋ねると
おじさんは記憶を映像化する「イキュラスエルラン」を使い
追体験することに

ぶっちゃけて言うとおじさんの回顧録が主線と言う
強烈な出落ち

しかしこの作品は現世・異世界とも
おじさんのキャラに負けないクセを持っている

たかふみはおじさんの回顧録を
純粋に楽しむ一方でオークションのパシリに使ったり
ところどころサイコパス的な言動や行動が出てくる

たかふみの小・中のクラスメイトの藤宮さんは
女の子の初恋の相手として思い出を持っていたが
実際に小学生時代の記憶をイキュラスエルランすると

見た目はただのガキ大将の姿でたかふみをいじめていて
思い出補正の残酷さを見せた((((;゚Д゚)))))))

異世界ではおじさんはオークと間違われて
出会う人全てに攻撃をされる

転送初日に銅貨3枚(日本円換算で5銭)で
見世物小屋に売られたことで記憶消去の
「イキュラスキュオラ」も使うことになる

異世界で最初に出会うエルフ(スイ)
ツンデレ属性で魔炎龍になったおじさんを
一人で倒して戻せるほどの凄腕

いい雰囲気になるものゲーム以外は無知である
おじさんなので貰った指輪を即換金されたり
いきなり服を脱がされたりと災難に遭っている

凍神剣の守護者として登場するメイベル
おじさんと同じ日本から転移した武士の子孫
魔炎龍を剣なしで倒したおじさんによって村を追われ
冒険者を始めるものの怠け癖があって思うようにいかない

CVは「初恋はソニック」と公言している悠木碧さん
公式コメントは先輩につられて頑張ったとしているが
明らかに他作品と熱の入れ方が違うw

私の知る限り朝10前に出演したおぎやはぎの深夜ラジオで
まどか役として「スカートに(金万福の)チャーハンがチャーハンが」
とアドリブかまして以来の迫力
ニコ生のコメントが「碧ちゃん仕事しろw」定期だったし

ゴブリン退治がきっかけで出会う神聖魔導士アリシア
9歳までの記憶がなく保護してもらった村で知り合った
エドガー、ライガーとパーティーを組んでいる
おじさんと共闘したが記憶操作と陰謀により勇者になった

2度目の共闘で古代魔道具「救世のワンド」を手に入れ
それにより魔力と共に共有する者のスキルを得ることに

先日久しぶりに顔出しみたが愛生さんは
平沢唯ちゃんやっていた頃と全く変わっていないね
アリシアは久しぶりの萌えキャラだが
初春と迷うくらい脳がとろけるぅ〜w

おじさんの取り敢えず怪しいのは壊してしまえ精神により
うっかり3つの祠を破壊してしまったため
ヤベェ精霊系モンスター召喚してしまい大ピンチ
おじさんも一時精神魔法で操られるほど

氷属性相手とあって封印していた魔炎龍を呼び出し
モンスターの属性を相殺させようと試みる

魔炎龍と融合したモンスターをおじさんがフォローして
スイの一撃でとどめを刺す展開は素晴らしく

全ての戦闘が終わった後で誰からも信用されていなかったおじさんが
素直に頭を下げてありがとうと言うのは成長と共に
この作品が出落ちじゃない部分を存分に見せた

魔力を使い果たしたスイをそっと抱き抱えるイベントもあり
メイベルがチャチャ入れてアリシアにも同じことさせる
この作品らしいハッピーエンドだったなと

OPのゲーム映像ですぐメガドライブとわかった
後からの情報で「MKー3」から「ドリームキャスト」までの
歴代セガハードの画面を入れていたんだとか

子安さんはゲーマー声優の第一世代であり
「ゲムドラナイト」と言うゲーメストも入っていた
ラジオ番組を勤めていたから適任

ゲーマー=ゲームからの知識で全てが構成されているのは
僕ら世代はメインストリームであって
Eスポーツの方が違和感あるんだよなw

作画スタッフが数人という制作体制と
外注の遅れに関しては角川がもっと金出してやれと
思うので関係者はよくやっていると言う評価だ

この作品と来年放送される予定の
「葬送のフリーデン」がヒットしたら
なろう作品みんなこのパターンが増えていきそうw

月夜涙先生は早速二次創作出してるかもね(*´ω`*)

投稿 : 2023/03/20
閲覧 : 143
サンキュー:

11

ネタバレ

えりりん908 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 5.0 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

なにこれ?!クッソ面白~~~!!って出だしだったのに(T_T)

今まだ、3話目までしか放送されてませんけどww
(なので評点はデフォのまんまw)

面白すぎ~!!

まず不穏な感じだったのが、1話目冒頭からの{netabare}超低予算ホラーアニメみたいな、気持ち悪い作画!
「ええ~っ⤵」って落胆させておいてからの、
実はネタですよーwって展開、絶妙です。
ただこの冒頭シーンで、タカフミ君、青信号の横断歩道を歩いていて、暴走トラックとニアミスしてるんです!
これって実は、タカフミ君が交通事故で昏睡状態になっちゃって、
その間に見てた夢っていう、いわゆる夢落ちフラグ?
この{/netabare}流れ、ちょっと気になりますよね?

で。
本筋は、というと、
セガサターン愛を熱く語るおじさん{netabare}、意味不明すぎて、
それで人の気持ちの機微みたいなもんを、
全然理解できていない、浅っ~~い人格wwww
まるでもう中2以前!
爆笑しかありません!!

しかもこのおじさんが、エヴァを語るのですが、
理解浅ーいwwww
よりにもよって、CV子安さんですよ!
ってよくよく見ると、おじさんの髪型って青葉シゲルとそっくり?www
2話目はエヴァ回だったのか、おじさんに碇司令の決めポーズさせたり、
曲がり文字バーンって出したり(笑)
それで子安さんにこんな酷いセリフをカバーさせるなんてもう、たまりません!

そしてこのおじさん、女の子の気持ち理解力ゼロだし、
せっかく異世界に行っていたのにRPG苦手とか、
セガサターン偏愛とゴチャゴチャになって、
視聴する私を絞め殺しに来る感じ(笑)

異世界で、
ツンデレだったりヒッキーだったりする女の子たちが、
戸松さんと悠木さんなんですよ!

これって、異世界の思い出話だけでも破壊力すごいし、
この子たちがこっちの世界に召喚されたりするんだろうけど、
そうなったら、収集つかなくなって、
メッチャ楽しいかも??
なんてこと思っていたら、3話目にしてエルフちゃんがさっそく!
こっちの世界に来ちゃったあぁ!!
と、思ったら、なにこの変てこ展開wwww
そしてそのうえ!
異世界ではエルフちゃんの「バカね。逃げて」からの巨人の群れへの突進がとんでもないことに!進撃の巨人回だったぁ!!
そうだよね、壁の描き方とか、壁を超える巨人の顔の影とか、まんま進撃。
これもう、爆笑(≧▽≦)
戸松さんパワー全開です!
しかも偽エルフちゃんとの絡みでは、小松さん大爆発!
落ちがよりにもよって、偽エルフちゃんの変貌。おじさんがエレンのお父さんになっちゃったあ!!
面白すぎ~~~( *´艸`)
こっちの世界側の藤宮さんが、コマミカさんなんですけど、
呪術廻戦以来の気合いの入れ方で、可愛くドス黒くアフレコしてるのが、
とってもいい!!
本筋と関係ないかもだけど、
おじさん並みに変にずれていそう(=鈍そう)なタカフミ君{/netabare}と藤宮さん、仲良くなれたらいいなぁ♪


ー------コロナ禍?
度重なる放送延期。で、結局、来期枠に転生?w
ネタですか。冗談ですか?
しょうがない、気長に待ち焦がれますよ、もちろん(*^▽^*)


{netabare}え~~?
また延期ぃ?
あと1回で終わりなのに(≧△≦)
制作会社が元請けに不慣れだから?
それとも、中国への外注が多すぎたせいかな?
事故みたいなものだと思えばしょうがないけど・・・

これで、異世界おじさん、秋アニメでもなくなってしまうの?
{/netabare}

ついにですよ!
ついに、エンドマークを迎えることが出来ました!
パチパチパチパチ(笑)
去年の夏から、まる9カ月かけて、ついにようやく、大団円(*^▽^*)

でも、視聴するこちら側がスレてしまったのか、
リピートのしまくり過ぎがいけなかったのか・・・

最終回が、構成も作画も脚本も、想定範囲内で、雑に映ったのは、
私だけでは、なかったのではないでしょうか。
異世界とこっち側の合わせ鏡の具合がギャグとしての動力源だっただけに、
なんだか、陳腐化による経年劣化のようなものを、
どうしても感じてしまいました。
一気に駆け抜けられたら、全然違ったのかも知れないと思うと、
この再三の延期が残念でなりません。

つづきに含みを持たせるエンディングだったけど、
これはこの先に行くのは、苦しいかな~

投稿 : 2023/03/18
閲覧 : 433
サンキュー:

43

ネタバレ

ローズ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

浦島太郎

17年間の昏睡状態から回復したおじさん。
甥のたかふみが見舞いに来るが、おじさんの状態に疑問を持つ。
おじさんの魔法が本物と確信したたかふみは、
おじさんにユーチューバーとなるように勧めるのであった。

まずセガについて。
おじさんはセガに熱が入っていますね。
私はゲームには疎いので、個々のゲームには詳しくないです。
経験は実家にあった初代ファミコンぐらいでしょうか。
当然、セガについては無知に近いです。
私のセガの印象はゲームセンターかなぁ。
家庭用のゲーム機としては馴染みが無いです。
セガの全盛期は知らないですが、ゲーム機を発売しているので、
一定層の支持者はいたのでしょう。
そう、おじさんはセガ信者なのです。

しかし、おじさんは鈍感ですね。
特に色恋沙汰には、全然ダメ。
異世界で出会ったエルフからの好意を理解できていません。
ツンデレという概念が無かったから仕方が無いかもしれませんが、
相手の仕草や表情から何も得られなかったのかなぁ。

本作品の面白さはギャップがあるところ。
主人公はおじさんなので、普通のアニメ作品の美少女キャラからは真反対な人物です。
ユーチューバーとして生計を立てるところは今時な感じがありますが、
上げている動画の中身は、魔法の実演。
私でも映像からの判断だけでは手品かな?と思ってしまいます。

本作品はコロナの影響をまともに受けました。
延期に次ぐ延期。
完結するのに約半年かかりました。
本作品が延期している間にも、面白いアニメは沢山放送されています。
『異世界おじさん』の最初のインパクトが強かっただけに、
中断や延期がマイナス方向に作用しましたね。

さて、延期がありましたが、13話で完結しました。
おじさんの行動をコメディとして捉えて笑いに昇華できたら良いのでしょう。
可哀そうなのは、おじさんに悉くフラグをへし折られるヒロイン達かなぁ。
さぁ、今から一気見して、おじさんの雄姿を見て下さいませ。

投稿 : 2023/03/18
閲覧 : 167
サンキュー:

40

ネタバレ

天地人Ⅱ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

真SFスーパー英雄(?)列伝46

たかふみ
「おじさん、はやくこの前の続きを・・・って、あれ?これ第1話でみたやつ」
おじさん
「イキュラス・キュオラ(な、何故 バタッ)ふーっ、これで制作の遅れを再放送でごまかせ(って、ごまかされるかーっ)」

いくら記憶を消せるからって、2回も1話からまた観させられるとは思ってもいませんでしたね(おいおい)
しかも最終回は、その反対に待たされるとは(汗)
う~む、恐るべし 異世界おじさん(や、やめて物を投げないで ぎゃーっ)

17年前にトラックにはねられ、昏睡状態だったオーク・・・じゃなくておじさんが目覚めたんですけど、実はその間、異世界「グランバハマル」に行っていたという驚愕の事実が判明します。
ですが、美人な看護婦に普通にスルーされるという冒頭から笑わせてもらいました。
目覚めたおじさんと甥のたかふみが織りなすギャグアニメです。
異世界ということで、まあこれもなろう系と言えるかもしれませんが、他の話と違うのは、行ってきた後だという事ですね。

で、現在とのカルチャーギャップ(主にセガというかセガサターンです)と、異世界での出来事を見て楽しむ(突っ込む)形で話が進みます。
あちらではオークに間違われ迫害され、ツンデレのエルフにかなり露骨に好意を寄せられるものの、一向に気付かないおじさん(やれやれさぜ)

原作を読んでいただけに期待していたんですが、予想通りの面白さでした。
ただ、延期が・・・しかも2回も(涙)
もし、2期やるんだったら、今度は延期なしで最後までお願いします。

それにしても最近制作の遅れから途中から再放送を始める深夜アニメが多いですね。
まるでNHKの花かっぱやおじゃる丸みたいな・・・
はっ、もしかして、民放でヒットしたアニメを取り上げて放送するだけでは飽き足らず(待て)放送形式までNHKの真似をさせて再放送を
おじさん
「イキュラス・キュオラ」
天地人
「あれ?俺は何を言おうとしてたんだろう・・・まっ、いいか。」

たかふみ&藤宮
「おじさ~~~ん(涙)」

投稿 : 2023/03/17
閲覧 : 120
サンキュー:

14

ネタバレ

さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

キャラもOPも良い!

異世界が帰還したおじさんの異世界生活を追想する異世界回顧録


やっぱりこのアニメの良さはおじさんのキャラかなと思います!
セガゲームの狂信的なファンだったり、ゲーム脳で強敵を復活させちゃったり、鈍感主人公だったり、とにかくキャラが濃い(>_<)

おじさんだけではなく、ヒロインキャラ達も魅力的でしたね。
特にエルフさんは王道のツンデレキャラで良かったです。声優の戸松さんの声も可愛らしくて一層魅力的でした!

また、このアニメはOPも良かったですね!
おじさんが好きなセガ時代の内容が盛りだくさんで、古き良きOPに仕上がってました!見ていて懐かしかったですね。
OP最後のおじさんの笑顔はなんだかほっこりするというか何というか。イケメンでも童顔でもないんですが、近所の優しいおじさん感があって癒されました。

それにしても、このアニメって2022年夏アニメなんですね。延期延期で結局2023年冬にアニメが終了したので、2022年夏アニメと言われるのは違和感しかないですね(^^;

最終回は2期を期待させる終わり方でしたね。
2期があったらぜひ見たいですが、その時は全話終了してから見ましょうかね。延期が挟まると話の内容を忘れてしまうので……

投稿 : 2023/03/13
閲覧 : 104
サンキュー:

12

ネタバレ

にゃん^^ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

リアル版?「はぐれ勇者の鬼畜美学」

公式情報 
{netabare}
INTRODUCTION
{netabare}
17歳のときにトラックにはねられ、
それから17年の間ずっと昏睡状態だった叔父が目覚めた。
病室を訪れた甥のたかふみが目にしたのは、意味不明な言葉をつぶやき、
異世界「グランバハマル」から帰ってきたと話す叔父おじの姿だった。

……叔父おじさんは、頭がおかしくなっていた。

絶句するたかふみだったが、おじさんは異世界にいた証拠を見せると言って魔法を使う。
おじさんの力を金にかえて食っていこうと心に決めたたかふみは、
身寄りのない彼を引き取りルームシェアを始めることに。

おじさんとの生活の中で聞かされる、異世界での冒険譚と溢れんばかりのSEGA愛。
孤独で過酷なおじさんの半生に、時には歓喜し時には胸をいためるたかふみ。
動画配信業に勤しむ世代の離れた男二人、団地の片隅にて繰り広げられる、
新感覚異世界コメディ!
{/netabare}

スタッフ{netabare}
原作:殆ど死んでいる(WebComicアパンダ連載/KADOKAWA刊)
監督:河合滋樹
シリーズ構成・脚本:猪原健太
キャラクターデザイン・総作画監督:大田和寛
アニメーション制作:Atelier Pontdarc

主題歌
OP:「story」前島麻由
ED:「一番星ソノリティ」井口裕香
{/netabare}
キャスト{netabare}
おじさん:子安武人
たかふみ:福山潤
藤宮:小松未可子
エルフ:戸松遥
メイベル:悠木碧
アリシア:豊崎愛生
エドガー:鈴村健一
ライガ:岡本信彦
沢江:金元寿子
{/netabare}
{/netabare}

1話ずつの感想


第1話 異世界グランバハマルに17年いたがようやく帰ってきた、ぞ
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
西暦2017年の秋。17歳のときにトラックにはねられ、それ以来ずっと昏睡状態だった叔父が目覚めたという連絡を受け、病室を訪れた甥のたかふみ。意味不明な言葉をつぶやき、異世界に行っていたと話す叔父の姿を見て、頭がおかしくなってしまったと困惑するが、叔父は証拠を見せるかのように目の前で魔法を使ってみせる。何かを思いついたたかふみは、態度を一変させ、叔父に一緒に暮らそうと話すのだが…。
{/netabare}
感想
{netabare}
17年間異世界で冒険者みたいなことをしてたおじさんが帰ってきて
甥のたかふみさんとYouTubeで魔法をやって見せるようになるんだけど
その間、あっちでの思い出を、映像を見せながら話したりするおはなし。。



異世界から帰ってきたアニメは
「はぐれ勇者の鬼畜美学」くらいしかにゃんは知らないけど
いつもの逆のパターンってゆうアイデアだけで、おもしろくなりそう^^

作画はワザとかもしれないけど「闇芝居」より少しいいくらいかな?
あんまり動かないし^^


おはなしは

すごい能力を持ってるんだから、すごいことがいくらでもできそうなのに
ネットオークションの配送料を節約するために、飛んで。。とか

おじさんは天然ボケで
自分が異世界でひどい目にあってるのに気がつかなかったり
逆にかわいいツンデレエルフの子の好意に気がつかず
ひどいことをしてたり^^;

昔のゲームの話をしたり、って。。
大体は、異世界と現実のギャップネタが多かったみたいだけど
おじさんのボケのせいで、悲しいのにおかしいエピソードもあって
テンポも良くっておもしろかった^^
{/netabare}
{/netabare}
第2話 1位「ガーディアンヒーローズ」だろぉおおお!
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
異世界へと旅立った西暦2000年で時が止まっているおじさん。熱狂的なSEGAファンであったおじさんは、ネットオークションでサタマガ読者レースの全記録が載った本を手に入れる。それは「これを見るまでは死ねない」と過酷な異世界を生き抜く原動力になったものだが、待ちに待った結果は望んでいたものではなかった。傷心のおじさんは、異世界で出会ったとある少女について語り始める。
{/netabare}
感想
{netabare}
動画の再生数が。。都市ガス対氷魔法w
天然資源の無駄遣いw

セガサターンソフトの読者レース。。
これを見るまで死ねない、過酷な異世界で生きのびたのはその思い。。w
硬派のDKが色恋沙汰には勝てなかったような。。よく分からないたとえ^^;
でも、おじさんが怒りで雷を集めたので、くやしさが分かったw

RPGみたいな、伝説の竜を倒すクエストで
竜を倒せる剣を持った美少女・メーブルの願いを叶えて。。って思ったら
直接竜と戦って勝っちゃうw
竜はいなくなったけど、困ったような村長さんの顔w

おじさんの誕生日のプレゼント用にゲーム機とソフト。。

異世界の年末の話は、ぼっちなおじさんには関係なかった^^;

でも祭りの後、メーブルが訪ねてきておじさんがお説教。。
好きなように生きていい。。引きこもっても。。にゃんもそう思う^^
剣をくれるって言ったけど、冷たいから断ったw


後半は、たかふみさんの幼なじみの藤宮が訪ねてくるんだけど
たかふみさんは買い物に出かけていなくて、かってに入ったら
公園でひとりでブツブツ言ってた怪しいおじさんがおそいかかってきた!って
彼女がたかふみさんの友だちだって分かったときの、おじさんの変わりようw

異世界帰りを信じない彼女に、魔法を見せればいいのに
200万再生のプライドがあって見せないw

たかふみさんを心配する藤宮が、彼を好きだって見抜くおじさん。。
恋愛経験豊富かと思ったら、「エヴァンゲリオン」w

おじさんがツンデレキャラのアスカを知ってるって分かって
ツンデレエルフの子の思いに気がつくんじゃないか?
って思ったたかふみさんだったけど、おじさんは理解が浅かったw

こんどこそ、リアルな恋バナで、藤宮もウルウルしだしたら
やっぱりゲームの話だったwたしかに自分で経験したんだけど。。^^;

でも彼女の記憶を読んで
たかふみさんのためにシャワーと着替えをしたこと当てたら
詐欺じゃないかって言いだして、あなた何者!?って聞く藤宮に
おじさんがかっこよく自己紹介したら、配達がピンポーン!ってw


いろいろあったのに「ネットで米を買うのはやめた、殺意を感じたので」ってゆうのがオチってゆうのがおかしかった^^
たぶん、にゃんの家は平屋だから大丈夫w
{/netabare}
{/netabare}
第3話 叔父がいるなら叔母もいるものです、わ
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
魔法を使った動画投稿でYouTuberとして活動していたおじさんとたかふみだったが、チャンネルの登録者数が足りず、このままでは広告収入が絶たれてしまうかもしれない危機に直面する。かつて異世界でエルフと共に魔獣の大群と戦ったとき、おじさんはエルフのことを一切信頼することはなかった。しかし、今回はネット民を信じて、とある行動に打って出ることに。たかふみの心配をよそに、その行動は思わぬ事態へと発展する。
{/netabare}
感想
{netabare}
YouTubeの規約が変わって
収益化するには登録者数を増やさなくっちゃいけなくなって
オジサンは、封印都市ルバルドラムの防衛魔法が破られ
伝説級の魔獣千体が解き放たれた時以来のピンチ!ってw

でも、回想を見たら、結界をこわしたのはオジサン本人w

そのときは、ツンデレエルフの子が
「進撃の巨人」のパクリみたいな魔獣討伐に向かったけど
オジサンが結界を張り直して、ツンエルが鼻を打っただけで助かった。。
って、死ぬくらいの覚悟で向かったのに、何だかかわいそう^^;

それでも、オジサンが結界をこわしたことを秘密にしてくれて
夕食をおごって、って、いい雰囲気だったのに
オジサンは、ツンエルにたかられてるって思って逃げた。。^^;

それで「なんでだよー!?」って
オジサンが人を信用しないことをさばいてたたかふみさんだったけど
オジサンが精霊の代わりに、視聴者にチャンネル登録をお願いしようとすると
「弱みを見せたら負け!」って。。

でも、視聴者たちはオジサンの願いにこたえてくれて
登録してくれて、収益化が続くことに^^

人を信じてないのは、たかふみさんもいっしょだった。。
ってゆうところで前半おわり。。


後半は藤宮が遊びに来て、オジサンにイヤミをゆうんだけど
藤宮がたかふみさんのことが好きなことに気がついたオジサンが
同棲を勧めるってゆうおはなしで、オジサンが気をきかせたって思ったら
男2人が考えてたのはただの同居w

で、藤宮の恋愛相談に乗ろうとしたオジサンは断られて
自分が男だから、藤宮が心を開かないって思ったおじさんは
エルフの子に変身して、たかふみさんの叔母さんってゆう設定に変更w

その間、買い物に行ってたたかふみさんが帰ってきて
おじさん?って聞くたかふみさんが、セガネタをフっても
「おばさんです」って言い張るオジサンがおかしかったw

変身すると、変身した人にイシキが引きずられて性格が変わるから
あんまり使っちゃいけない魔法のハズなのに
恋バナに使う。。なんならYouTubeでゲーム実況までしちゃう、ってw

実況動画をUPしたあと、たかふみさんの記憶を再生するオジサン。。
それをホログラムだって思いこもうとする藤宮。。

たかふみさんの記憶の中の藤宮は、いじめっ子の小汚いガキ。。って^^;
藤宮の記憶の中では、かわいい少女がたかふみ少年にからむ
キラキラしたイメージだったのに。。って、ギャップ大きすぎ^^;

それで、たかふみさんが藤宮を女の子として見てない謎が解けたけど
こんなに今の彼女とギャップがあっても
藤宮は藤宮って分かるたかふみさんは、いいところあるかも^^

それで、わりと仲良さげな2人を見て
見た目は問題じゃない、って気づくオジサンが
早く気がついてればもしかして。。って思って
ちょっといいおはなしで終わりそうだった。。

でも、UPした動画の再生数がグングン伸びてよかったはずが
オジサンが、セガ機より、かわいいエルフがウケてるのに気がついて失望。。

変身魔法が解けてびっくり仰天の藤宮と
記録的な再生数に喜ぶたかふみさんで、部屋はカオスになった。。

でも、ズタボロになったオジサンのプライドが
ちょっと高価な、スーパーの刺し盛りになった、ってゆう
今回も、ギャップがすごいおはなしだったw
{/netabare}
{/netabare}
第4話 つらい中お前がいて、支えてくれてよかった
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
たかふみになかなか気持ちを気づいてもらえない藤宮。そんな中、とあるハプニングでおじさんに氷結魔法をかけられ、シャワーを浴びて着替えているところを偶然たかふみに見られてしまう。おじさんの気遣いもあり部屋には二人きり。「着替えを見た責任はとる…」というたかふみの言葉に、藤宮の鼓動は高まるばかり。二人は急接近!?と思われたが、その責任の取り方は藤宮の予想とは大きく外れていた…。
{/netabare}
感想
{netabare}
あらすじのおはなしで、今回はラブコメ編ってゆう感じかな^^


前半は藤宮で
小さいころ、たかふみさんは何度も藤宮に助けてもらってたみたいで
藤宮の着替えを見ちゃったたかふみさんが
藤宮がかわいいからイシキしないようにしてた、ってゆうのが分かった^^

ただ、着替え中って言っても、イチオ上は着てたし
ハダカが見られたわけじゃないから
そんな、責任がどうのってなるのはフシギなんだけど
たかふみさんが純粋なだけかも^^

そんな、たかふみさんの責任の取り方が記憶を消すことで
それを止めた藤宮は、たかふみさんに忘れてほしくないし
たかふみさんになら、見せてあげたいってゆう思いもあったみたいで
誕生日プレゼントで中学の時の水着写真を送ったり^^

それをたかふみさんが、ソッコー消したのがおかしかったけど
コンプライアンス重視ってゆうより
藤宮のこと大事に思ってるだけなのかも^^


後半は、オジサンとツンデレエルフとのラブコメで
藤宮が20歳でお酒が飲めるようになった、ってゆうおはなしから
オジサンがはじめてお酒を飲んだ時のおはなしになった。。

回想映像で、ツンエルが飲んでるオジサンのところに来て
危険な魔毒竜を、訓練もなしであっさり倒した
オジサンの強さの秘密を聞き出そうってするんだけど
「君を助けたかったから。。」って聞いて、デレてた^^

しかも、魔炎竜を倒したときには、氷の剣を使わずに倒したって聞いて
ツンエルが信じられないでいたら
オジサンは何度もがんばって工夫して、コツを覚えたって。。

それで、ツンエルが勝てないのは、はじめからムリって決めつけてるからで
「ピンチはチャンス」ってゆう、オジサンの座右の銘を教えたんだけど
そのとき、それが、ぷよぷよの攻略本から学んだってw

それで、異世界で苦労してきたオジサンの言葉だから
価値がある、って思ってた隆文さんと藤宮はガッカリw

でも、ゲームでも何でも、コツって意外といっしょなのかも^^
にゃんもゲームボーイソフトの「ポケモンでパネポン」を全面クリアして
ボーナスステージを何度もできるようになって
にゃんでも「あきらめずにやればできる」ってゆうのが分かったからw

オジサンがツンエルを宿屋に連れてくおはなしは、そんなことだと思った^^

期待したツンエレがかわいそうだけど
こんなオジサン(20歳だけどw)を好きになったんだからしょうがないかも。。

Cパートで、媚薬に気がつかないオジサンが、なんだかくやしかった^^;
{/netabare}
{/netabare}
第5話 そういや俺、「暗殺」されかけたことあるな
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
「プロ野球で稼ぐのどうです?」魔法を使ってガッポリ年俸を稼ごうとおじさんたちに提案する藤宮。しかし高校時代、野球部員たちが炎天下で毎日練習する姿を見ていたおじさんは、ズルするような真似はしたくないと却下する。「俺もエイリアンソルジャーに打ち込んで汗を流したから気持ちが分かる…」とまじめな表情で語るおじさんに呆れる藤宮とたかふみ。そんな二人を尻目に、おじさんは異世界で暗殺されかけた話を始める。
{/netabare}
感想
{netabare}
あらすじの通り、おじさんが異世界で暗殺されかけたおはなしだったけど
「エイリアンソルジャーに打ち込んだこと」も、野球でがんばることも
どっちも楽しくないとできなくって
きっと、きついとか、やらされてるって思ったら、がんばれないと思う。。


それで、暗殺されかけたおはなしは
ずっとフードを目深にかぶって、オジサンの後をつけてた人が
ある時剣を持って襲ってきたけど、それが氷の一族のメイブルだった。。

オジサンが凍神剣を使わずにドラゴンを倒しちゃったから
村においてくれる理由がなくなって、追われるように出て来たみたい^^

それで彼女に殺気がないことに気付いたオジサンが、彼女を受け止めて
その話を聞いたあと、倒れた彼女が寝てるうちに
売ったら一生遊んで暮らせる指輪をはめて置いたら彼女がカン違いして
プロポーズかなにかだと思ったら、違ったw

それで殺されそうになって、ようやく止めたら
ツンエレも来て、その様子を見てカン違い?して
2人でオジサンを氷の中に閉じ込めたってゆう。。

恋愛フラグをへし折りまくるオジサンに、振り回される女子たちが
おかしいけど、何だかかわいそう^^;


後半は、メイブルの祖先が日本からの転生者で
チート特典をもらったってゆう話があって
それじゃ、オジサンの特典は?ってゆうことになって記憶を再生したら
神様が中国語を話してたりw

それで特典は、翻訳だったみたいだけど
それでもすごい能力を持ってるってゆうのは、どうしてなのかな?

あと、いたぶられるオジサンのシーンが何度も出てきたけど
本人があんまり気にしてなさそうでよかった。。のかな?
{/netabare}
{/netabare}
第6話 こうして俺は見世物小屋の地下にぶち込まれたんだが…
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
異世界に転生したばかりの頃の記憶を辿るおじさん。冒険者に襲われ、瀕死のオークとしてタワシよりも安い値段で見世物小屋に売られていた。地下牢に閉じ込められたおじさんは正気を保つために精霊と対話をするうちに、初めて魔法の力が覚醒。何とか牢からの脱出に成功するのであった。たかふみと藤宮はその記憶を通して、おじさんがなぜ突出した魔法の強さを持っていたのか、その理由を探る。
{/netabare}
感想
{netabare}
はじめは、オジサンが異世界で、タワシより安く見世物小屋に売られ
地下牢に入れられ忘れられて、飲まず食わずでいた時
光の精霊と会話して、魔法を使うことができるようになったおはなしで
役に立たなさそうな転生特典の翻訳力が、実は最強だったみたい^^

そのあと、ほかの牢屋に閉じ込められてたかわいそうな魔物を助けたら
実は凶暴な魔物でおそわれて。。ってゆうのは
異世界ギャグのあるあるだよね^^

で、ひと晩中戦うことになったけど
オジサンの中では、順調なすべり出しだったみたい^^;

オジサンの強さがすごいのは分かったけど
速さとか、ダメージに強いってゆうのは、精霊の加護とかなのかな?


後半は、竜をたおしてエルフを助けるおはなしからはじまって
藤宮は晩御飯のから揚げを断ってまで楽しみにしてたのに
オジサンは一撃でたおして、藤宮はがっくり。。

でも集中攻撃した跡を狙った、ってゆうのは、観察力もすごいと思ったけど
それはゲームで鍛えたのかも^^

そのあとエルフにパーカーをあげたのは、思いやりがあって良かったけど
どうしてそのあと、服を脱がす必要があったか分からない^^;

そんな恥ずかしいことされたけど
助けてもらったし、オジサンに悪気がないのは伝わったから
そのあと付きまとうようになったのかも
単純に、最強だからってゆうのもありそう^^

それから凍結封印された後の話になって
気がつくと、エルフとメイベルがオジサンの上に寝てて
エルフのツンデレがかわいくって
メイベルの「労働イヤー!」がおかしかったw

あと、エルフがライバル登場で、自分だけ指輪を売ったのを後悔して
なんとかメイべルにも売らせようとするところとか
メイベルが飼ってもらおうと、犬のマネをするところもw

オジサンが偽名を使ったのは、ゲームの中でだったら分かるけど
セガにもMMORPGってあったのかな?

オジサンがラーメンおごってくれたけど
足りない分は藤宮が払った、ってゆうのは
やっぱりオジサンってゆう感じだった^^



前半はオジサン最強の謎が解けたけど、笑えるところは少なかったかな。。
後半はおもしろかった◎
{/netabare}
{/netabare}
第7話 見てのとおりSEGAのゲームは人生の役に立つんだ!
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
YouTuberとしての収入で『メガドライブ』を買ったおじさん。ゲームをプレイしながら意気揚々とたかふみに敵の倒し方を解説する。異世界でもSEGAのゲームで得た経験が役に立ったと、駆け出しの冒険者パーティ・アリシアたちと協力してゴブリンの大群を討伐したときの話を始める。一方、藤宮の忘れ物を届けようと出掛けたたかふみは、ヤンキー男と歩く藤宮を目撃。おじさんから魔法の力を借りて助けに向かうが…。
{/netabare}
感想
{netabare}
はじめは、オジサンがパーカーを返してもらいにエルフの部屋に行き
パーカーの取り合いになって、魔法でエルフをベッドにしばりつけ
パーカーを脱がすってゆう、ちょっとHな展開だったけど

脱がしてまで取り戻そうとするオジサンと
オジサンが大切にしてるパーカーを、返そうともしないエルフは
どっちもどっちってゆう感じかも^^

代わりにもらったヒラヒラの服は、天然素材100%だと思うから
めっちゃ高いんじゃ。。

オジサンが着てるところを想像したらおかしかったw


異世界転移特典の翻訳スキルは
「ワイルドトーカー」ってゆう名前になって
発動条件をさぐることに。。

そんな時オジサンが、ゲームをやってたおかげで助かったって
アリシア、エドガー、ライガの3人組パーティーと組んで
村をゴブリンの大群から守った時のことを話しだしたんだけど
それがどう見ても失敗談w

そのあと村に、報酬を受け取りに行くときに
アリシアが封印都市の結界を再構成した時のことを言い出したから
3人の記憶を消したんだけど、アレってそんなに黒歴史だったのかな。。

次に会ったときは、ハリネズミのモンスターを討伐してて
説明を聞いてゲームのソニック・ザ・ヘッジホッグみたいなのを想像して
殺す前に、悪いことをする理由を聞いてみないと、とか言い出して
実際に出てきた魔物は、ただの大きなハリネズミ。。

その時、殺したくない!てゆう強い思いで話しかけたら
それと話が通じるようになって
人を殺すのが楽しいって聞いたオジサンは、あたり一面ごと焼き払った。。


その映像を見おわったあとたかふみさんは
藤宮がスマホを忘れて帰ったことに気がついて
オジサンといっしょに大学に届けに行ったら
彼女がヤンキーっぽい男にからまれてるのを発見した。。

それで、オジサンから魔法を貸してもらって助けに行ったら
その相手は藤宮の弟で。。って
どう見ても小4に見えないし、昔と顔がぜんぜん違うし
いろいろツッコミどころ多すぎw

それから、たかふみさんの藤宮のほめ方は、
どう見ても藤宮大好きなのに照れなくっていいみたい♪


そして最後に、勇者の正体がアリシア!?ってゆうところで終わって
次回が待ち遠しいけど、しばらくお休みみたい。。



今回、たかふみさんと藤宮のラブコメが良かった☆
たかふみさんがイケメンだったのも◎
{/netabare}
{/netabare}
第8話 俺の知る最強の生物に変身して切り抜けたんだ
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
神聖勇者の称号を得ていたアリシア。おじさんに記憶を消されたせいで、ゴブリンの大群を退けた手柄が全てアリシアたちだけの功績となり、駆け出しの冒険者には見合わない称号が与えられていた。おじさんは分不相応な肩書は危険だとして、誤解を解くため王都へと向かう。しかし、アリシアたちが勇者に祭り上げられたその裏に、卑怯な陰謀があることを知り…。人権意識の低い異世界人を、おじさんが現代の倫理観で論破する!?
{/netabare}
感想
{netabare}
自分がゴブリンの大軍を破り、記憶を消したせいで
アリシアが神聖勇者になったって知ったおじさんは心配になって
真暗の迷宮もいっしょに攻略したんだけど別れて
勇者の任命権を持つ人をさがして、司祭と総司令官の密会に乗り込んだ。。

ってゆうおはなしを
たかふみさん、藤宮といっしょに見てたオジサンだったけど
クーラーのないアパートの暑さの話から
学生の時、クーラーなんかなかったってゆう話になった

それで、オジサンの学生のころは体罰があって
こわい先生がいて、毎日誰か必ず叩かれてたみたい。。
今だったら、そんな先生、すぐクビになりそう^^;


王都の密会に乗り込んだオジサンは、聖堂の建築費を戦費でまかなうために
あの3人を勇者に任命して失敗させ、危機的状況を演出しようとした
総司令官と司祭の悪だくみを暴いた。。

そしてオジサンは
死をかけて戦うアリシアたちを利用しようとする総司令を
論破しようとしたけど難しかったので、
オジサンの知る最強生物、中二の時の体罰教師田淵先生に変身した。。

でも、論破ってゆうか
ビンタでゆうことを聞かせたみたいにしか見えなかった^^;

先生に負けたようにしか見えない総司令だったけど
今回の決断が、3年前の魔毒竜事件や魔炎竜討伐、ルバルドラムの結界喪失、
ゴブリン軍団大移動などで、軍事費の増額が必要になったことを訴えた。。

ぜんぶの事件の張本人のオジサンは、責任を感じて動けずにいたら
そこにメイベルが来て、2人の戦いになった!?

と思ったら2人でみんなに幻影を見せて、こっそり2人で話し合い。。

メイベルは、王国の正規騎士になって楽してるから
オジサンにもなれっておススメしてきて
取りあえず戦闘は自分の勝ちにして、オジサンに部下になれ、なんてゆうから
オジサンは、今回は自分が勝つとか言い出して、痴話げんかみたいにw

そんな2人に総司令たちが気がついて
メイベルがスパイだったってゆうことになりかけたら
メイベルが司祭にあやつられ、オジサンを襲って、ちょっとバトル。。

メイベルを正気にしたオジサンは
司祭がメイベルをあやつったのは、Hが目的だってカン違いして
騎士たちを先導して、総司令を悔い改めさせた。。

司祭は戦費が欲しくて、そんな司令の考えを変えさせようとしたけど
オジサンは自分が協力するから、戦費をあげようとするのは待てって言って
自分の名前を呼ぶようにゆうと、魔炎竜に変身して司祭をだまらせ
そしてアリシアたちにあやまるように言って、去って行った。。

メイベルは解雇通知を受け取った、ってゆうオチ^^


最後はたかふみさんが竜化しかけて
それがこの前、オジサンの力を借りて大学に行ったときに
精霊の力を間違えて使ったせいみたいで、オジサンがまかせろ!って言って
呪文を唱えたら、2人とも小さい恐竜みたくなった、ってゆうおはなし^^



今回は、オジサンがちょっとカッコよかったと思ったけど
体罰先生先生のギャグとか滑ってたし
メイベルが楽をしようとして、結局ダメだったってゆうのも何だか微妙。。

司令官がしてたことは悪かったけど
オジサンが自分のせいだって打ち明けなかったら
軍事費増額になるのはしょうがないのに
騎士たちが総司令を止めようとする、意味が分からない終わり方。。

それがギャグだったのかもしれないけど
シュールすぎてよく分からなかったし
ほとんど面白いところがなかったみたい。。
{/netabare}
{/netabare}
第9話 氷の精霊がクーラー魔法の対価を要求してるんだよ
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
8月、日本各地で最高気温を記録したある日。暑さのせいで頭が働かないおじさんとたかふみ。クーラーの代わりに魔法で部屋を冷やすことに成功するが、精霊への捧げものとして用意した魚の頭が異様においしそうに見えてしまう。それは以前、魔法を無理に使った反動で竜に変身した時の後遺症だと気づく。変身魔法のリスクを改めて感じるおじさん。異世界でも魔炎竜に変身後、精神を支配され戻れなくなったときのことを思い出す。
{/netabare}
感想
{netabare}
最高気温を記録した8月の暑さで、氷魔法で部屋を冷やすと
精霊から対価として牛の頭を要求されて困ってたら
お昼に食べようとしてた、魚の頭でもいいってw

それで魚の頭を部屋にかざってたら、前回亜竜になった時の後遺症で
おいしそうに見えて、そこから前回、魔炎竜に変身した後
戻れなくなった時の話になったの。。


助けてくれたのツンデレエルフで、戦いの末、やっと元に戻したんだけど
オジサンをひざ枕してたら、魔炎竜になったオークを狩りに
エルフが指輪を買い戻すために借金した商人が来て、エルフを見つけると
借金のカタに契約魔法で自分の嫁にしようとした。。

目を覚ましたオジサンが、エルフが元に戻してくれたお礼に
契約魔法を強制解除したんだけど、原因が借金だって知ったオジサンが
世界に7つしかない指輪で返そうとして、商人の指にはめたら
抜けなくなった、ってゆうおはなし^^

Cパートで、町の人が寄生型の魔物に腹を食い破られて死ぬ事件があって
それを見たオジサンが
旅館に帰るとさっそくメイベルやエルフを脱がせてお腹を見てって^^;

でも2人は何ともなくって、やられたのはおじさんの方だった。。
ってゆうところでオシマイ。。



「異世界おじさん」のおはなしの中では
ツンデレエルフのエピソードが、1番おもしろいかも^^

でも今回は、オジサンの変身の戻し方が
話しかけて、愛の力で、とかだったら分かるんだけど。。
ひたいをくっつけてだと、どうしてそうすれば元に戻るって分かったかとか
ちょっと不思議だったかも。。

借金を返すのに、商人の指に指輪をはめるって
みんなに「「「「「おめでとうございます^^」」」」」パチパチ。。
とか言われてたけど、何w


泥水をかぶった2人が、いっしょに温泉に向かうシーンは
ケンカしてるのに、仲の良さが伝わってきてよかった^^
{/netabare}
{/netabare}
第10話 礼節は…人であると認められてからだ
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
藤宮の友人・沢江がたかふみの部屋を訪れる。当初は藤宮が怪しい宗教にハマっていると勘違いしていた沢江であったが、藤宮の恋心を察してたかふみを試すことに。藤宮の 様々な写真を見せて下心を探るが、なぜか藤宮本人ではなく、小さくうつり込む男を執拗に気にするたかふみに沢江は恐怖を覚える。一方異世界では、おじさんとエルフがニホンバハマルからの転移者が作ったという温泉を訪れる。
{/netabare}
感想
{netabare}
はじめは、藤宮が変な宗教にハマってるんじゃないかって心配した
藤宮の友だちの沢江がたかふみさんの部屋に来て
カオスな雰囲気にビビるおはなし。。

沢江は、藤宮がたかふみさんのことが好きなを察して
たかふみさんに藤宮との記念写真を見せたんだけど
いつも彼が気にするのは、周りの男性のことだけで、変に思ったり

藤宮の弟が悪人顔すぎて、カブトムシの話をしてても
悪事の話をしてるみたいに思ったり
2年前はかわいかった千秋クンが、ひどい扱いだったのが気になった^^

帰ってきたオジサンが、高校時代の藤宮をのぞこうと沢江の記憶を映したけど
一般人に見せるとヤバいことに気付いて、あわてて彼女の記憶を消そうとして
藤宮とたかふみさんたちに止められたけど
記憶映像のことを忘れるのが、そんなに悪いこと?


それから異世界での話になって
前回の続きでエルフと温泉に行った時のおはなし^^

記憶の精霊がカメラアングルを気にしてくれたりしてたのは分かるけど
プライバシーとか、レイティングにまで気を使ってたってw。。

藤宮たちの反応で、入浴シーンがオジサンのだったのは、すぐ分かったw

温泉は、日本からの転移者が建てた、ってゆうのは
わりとアッサリ終わったけど、何かの伏線とかになるのかな?

異世界でオジサンが乱暴な口調なのは、人として認めてもらえてなかったから
ってゆうので、このおはなしにも細かい設定があることに気がついたw

湯上りエルフがオジサンをうれしそうに待ってたところや
わざわざ相部屋にしておいたところはおかしかった^^

旅館の娘には、どんな顔してたのかな^^;


おじさんが、部屋の謎スペースに自分の布団を移したのは
エルフを女の子って認めてたからだと思うけど
そのあといきなり、マッサージって言って
エルフに変な恰好させてさわりはじめたのは何なの!?

そして、いい雰囲気みたいに見せて実は。。ってゆうオチは分かってたけど
また勇者一行が出てくるって意外だったw

ハリネズミ討伐の分け前を渡されて、他人を気安く信じるなってゆうライガに
他人だからじゃない、お前たちだから信じた
って答えたオジサンがかっこよかった^^

アリシアに、2人の関係の見え方を聞いてデレたエルフw

そのあと、自分は彼から指輪をもらう仲だって自慢してたのに
アリシアは救世のワンドをもらったって聞いて、自信を無くすエルフ^^

オジサンが映したエドガーとライガーの訓練の記憶に剣のサヤが映ってて
それを見たエルフがあわてて山に向かった。。

残ったオジサンたちは、旅館が燃えてるのに気がついたけど
原因は魔物みたい、ってゆうところでオシマイ。。



沢江が来たおはなしは
いろいろエグすぎて、あんまり好きじゃなかった。。

そのあとの異世界のおはなしは、オジサンの入浴シーン以外は良かったけど
やっぱり、ツンデレウルフが出てくる回はおもしろいみたい。。

でも、なんとなく男子サービスシーンになっちゃうのは
編集さんとかからそうゆうシーンを入れろって言われてて
ノルマみたいになってたりするのかな^^;

あと、アリシアが勇者だって聞いて
彼女ののどをなでるエルフと、微妙な顔のアリシアがおかしかったw
{/netabare}
{/netabare}
第11話 ち、違うぞ、これはエッチなのを見たからじゃなく…
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
異世界の温泉宿に突如魔物が襲来。おじさんとアリシアたちは戦闘を余儀なくされるが、魔封鳥のせいで魔法が使えない。体育の成績が大体2か3だったというおじさんは、魔法を封じられ戦闘力が著しく低下するのであった。一方エドガーとライガも必死の応戦を見せるが、催眠獣によって操られてしまう。おじさんは何とか反撃の糸口を見つけようと、アリシアが持つ古代魔道具『救世のワンド』の力を発動させようとする。
{/netabare}
感想
{netabare}
異世界の続きで、魔封鳥によって、魔法が使えなくなったオジサンは
ほとんど役に立たずに、エドガーたちにまかせて逃げることに。。

でも、魔法のアイテムは使えたみたいで
ただの人間なのに、うまく使って戦ったのはすごいと思った^^

そこに、剣のサヤを手に入れたエルフが、山の上から援護してくれたから
魔封鳥は死んだんだけど、まだ魔法は戻らない。。

でもアリシアは、催眠獣にあやつられたエドガーたちに追いかけられてて
オジサンはアリシアといっしょに走りながら、ワンドが使えないか試したら
上の部分をひねるとバリアが出て、取りあえずエドガーたちは止まって
アリシアが精神同期魔法で3人の催眠魔法を解除。。

エドガーたちと同期したせいで、彼らの技が使えるようになったアリシアは
さらに神様の加護で力も強くなって、催眠獣を倒した。。

オジサンはやっと魔法が使えるようになって
残りの魔獣の群れを水の精霊の力で倒し
その水で旅館の火を消して、事件が解決。。

温泉に入ってたら、アリシアが服を着たまま入ってきたんだけど
油断してオジサンに裸を見られた。。

その記憶を消して、何にもなかったように話すオジサンにアリシアは
自分みたいな小娘に興味はないだろうって言ったから、歳の話になって
オジサンがまだ20歳になったばっかりって分かって
なんと、アリシアの方が3か月くらいお姉さんってゆうのが分かった!

でも、アリシアは自分の本当の歳を知らないって、話しはじめたのは
10歳のころゴブリンにさらわれ、助けられた時には記憶喪失になってて
そのあと司祭の養女にしてもらい、名前も付けてもらったってゆうおはなしで
だから、かんたんに記憶を消すのはやめてほしい、ってたのんできた。。

オジサンが彼女の記憶を2回消したことを話すと、アリシアは
オジサンが町の結界を張り直したこととか、伝説の勇者みたくすごいのに
それを隠してることを責めると、俺はそんな立派な者じゃないって否定。。

自分が転移者で、日本に帰るため、町の結界を破壊してみたことを話すと
自分はオジサンを忘れたくないし
オジサンにも自分を忘れてほしくないって。。

それで、もう消さないって誓うと
アリシアはオジサン自身の記憶も消さないように言った。。

それでオジサンはさっき、アリシアの裸を見た時のことまで思い出そうとして
アリシアは、もう1度裸を見せることにしたんだけど
焼きもちを妬いたエルフがオジサンを狙撃してきたから
ウヤムヤになって終わった、ってゆうオチ^^


最後にオジサンが言ってた、感受性を殺すテクってゆうのは
にゃんもバイオレンスアニメとかを見るときとか、自然にやってるかも。。

でもそれって、心の準備がないうち急に来ると
ショックが大きいかも。。



今回は、ちょっとシリアスなおはなしだったかも。。


記憶の精霊さんって
アリシアの忘れた記憶を思い出させることはできないのかな?

おはなしを見てると、オジサンがお風呂から逃げた後の
アリシアしか知らないこと(年下か。。)までスクリーンに映されてたから
実は記憶の再生って、誰かの記憶ってゆうより
アカシックレコードを再生してたりするのかも?


いろいろ理由はあっても、本人に聞かないで勝手に記憶を消すって
やっぱりやっちゃいけないことかも。。


救世のワンドのモードを切り替えられるって、ギャグだったのかな?
あんまりおもしろくなかったけど^^

でも魔法が使えなくってもオジサンががんばってたり
今週もおもしろかった☆
{/netabare}
{/netabare}
第12話 名前は大事だ、あいつもそう言っていた
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
『唄う魔物』の討伐依頼を受けて森へと向かったおじさん。歌声を頼りに巨大な魔物を発見し、倒そうと攻撃を仕掛けるが…その正体は森で自給自足の生活をするメイベルであった。人を寄せ付けないために立てた巨大な氷像とメイベルの歌声が、いつの間にか『唄う魔物』として恐れられていたのだ。歌声を褒められて気をよくしたメイベルは、おじさんの故郷の歌を唄おうと提案。喜んだおじさんはメイベルにお気に入りの曲を教える。
{/netabare}
感想
{netabare}
森に『唄う魔物』の討伐に来てみたら、正体はメイベルで
軍をクビになってから、森でホームレスをしてたみたい^^

でも、オジサンが本気で『唄う魔物』を退治しようとしてることが分かって
森から出てくことにしたんだけど
どうやって暮らしていったらいいか分からずにいたら
オジサンから歌手になることを勧められた。。

人前で歌えないからダメってゆう彼女は
オジサンがさびしそうなのを見て、日本の歌を教えてくれるようにたのみ
習った通り歌ってたら、それはセガのゲームのBGMとかで
聞いてたオジサンは、メイベルのひざの上で眠っちゃった。。

それを待ってたのが、エルフにお金を貸してた商人の兵だったけど
オジサンを追ってきてたエルフにやられちゃって
エルフは一晩中、2人を見てたみたい。。

朝、起きてきたオジサンの前にあらわれたエルフは
焼きもちのこもった言葉でオジサンをディスりはじめたけど
名前の話になって、2人ともお互いの本名を知らないことに気付いた。。

先に名乗ったのはオジサンで、嶋㟢陽介ってゆうんだけど
それを聞いたとたんエルフが、あっさりデレたのがおかしかった^^

エルフも名乗ったけど長すぎるから
オジサンはエルフに「翠(スイ)」ってゆうニックネームをつけたら
翠は、ほかの人の前でその名を呼んじゃダメって、甘えたけど
オジサンにはその意味が分からなかったみたい^^


オジサンは、そこにある遺跡が気になってたみたいだけど
メイベルから、それは昨日、彼女が歌ってた歌に出てきた祠だって聞いて
いきなり破壊した!?

本当は3つあるんだけど、ほかの2つはオジサンがいつの間にか壊してて
破壊した祠から、神聖魔法のかたまりが攻撃してきた。。

相手は、死んだ魔物を回復させておそってくるけど
実体がないからこっちの攻撃は効かなくって
ついにオジサンは相手にあやつられて、エルフたちを攻撃してきた!?

そこに『唄う魔物』の討伐に勇者一行が来て
アリシアがオジサンを引き戻そうと、同期しようとしたら
幼いころのオジサンがひとりでゲームをしてる風景が見え
それを闇って呼んだら、オジサンが怒って元に戻った!?

そして、魔炎竜に神聖魔法の回復エネルギーを吸収させ
その魔炎竜を倒す作戦で
魔炎竜のかけらを閉じ込めたビンをこわして
魔炎竜が成長してくところで終わり。。



13話は決戦で終わりかな?

エルフの嫉妬から本名を聞いてデレるところまで、おもしろかった^^

祠の話はとつぜんな気がしたけど
前の2つの祠はいつの間にか壊して伏線を張ってたみたいだから
この時を待ってたのかも?

オジサンが祠を壊したのは、やっぱり日本に帰るためかな。。
次が最終回みたいだから、帰れるのかな?
{/netabare}
{/netabare}
第13話 みんなのおかげだ、ありがとう
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
おじさんのせいで神聖魔力をまとい、強大な姿で復活してしまった魔炎竜。おじさん、エルフ、メイベル、アリシアたちの前に立ちはだかる。恐るべき攻撃力と回復力、さらに接近すると身軀操作で操られるという絶望的な状況に一同呆然。さらに魔炎竜に対して圧倒的な力を持つはずの『凍神剣』もメイベルの戦意喪失により使えない。為す術なしかと思われたその時、エルフが皆の前に進み出てある作戦を告げる。
{/netabare}
感想
{netabare}
メインは、神聖魔力で強大化した魔炎竜を、みんなで協力して倒すおはなしで
おもに活躍したのは、エルフとオジサン^^

正直、バトル自体はとくにゆう事はなかったけど
あんな強大な竜でも、4か月あればオジサン1人で倒せちゃうってスゴイ!

メイベルがひとりで隠れようとしたり、見栄を張ろうとするところ
エルフのツンデレ&嫉妬の炎が効いてておもしろかった^^

エルフがツンデレをやめて
オジサンに「ずっといてほしい」って言えたら、少しは変わるのかな?

別れたままって、かわいそうな気がするから
本当の最終回でオジサンを追いかけて、日本に来たりしないかな☆彡

あとは、現代日本の日常風景で、ふつうかな^^

まだまだ、異世界話はあるみたいだから、続きが楽しみ☆彡
{/netabare}
{/netabare}


見おわって。。


17歳でトラックにはねられてから、眠ったままだったオジサンが目覚めて
自分は異世界から帰って来たとか言い出し、甥から見放されかけたんだけど
魔法を使って見せたら、YouTuberとしてデビューすることになって
彼と同居しながら、異世界の記憶映像を彼と彼の女友だちに見せることになる
ってゆうおはなし。。

現実世界の方は、面白いエピソードはそれほど無かったかな。。

異世界でのおはなしは、なろう小説によくある、オジサンのチートな活躍と
ヒロインから好かれる、ラブコメエピソードってゆう感じだったけど
オジサンは恋愛オンチのセガオタクで、ブサイクってゆう設定だから
異世界パロディ/コメディにしかならなくって、おもしろかった^^





.

投稿 : 2023/03/12
閲覧 : 469
サンキュー:

60

ネタバレ

をれ、 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

13話までやっと視終えました。

公式サイト;
https://isekaiojisan.com/


{13話までやっと視終えました。}
結局お話は、また元に戻るのね。
見てくれおじさんだが、心の成長は未成熟な高校生の儘。故に、色恋沙汰よりもオタクネタを好む、と言う設定はナイスだと思います。そしてツンデレのエルフを筆頭に引き籠り少女や、ナイス・ボデー勇者少女が絡んできます。ある意味王道テンプレな展開ですが、いやそれ故に楽しめました。お話は異世界の思い出の映像w回想と、現世の生活の二本立てで、これもバランスよく飽きさせることなく、見入りました。コロナのせいという事ですが、何度か放送が中断&延期したので、ヤキモキしましたが、最終話を見ることができてヨカッタです。見終えた今の気持ちは、話半ばなので、ただ只管続編が見たい、と言うことだけです。
 本作を推すかと、尋ねられたら、ツンデレなお話が嫌いという方には厳しいかもしれませんが、アニメ好きならば、おじさんキャラ絵がキモイと思う方でも、セガサターンが何か知らない方にも推したいと思います。理由はエンタメ性が高い、とだけ言っておきます。それ以上のことは観て考えてくださいw。


「第13話の放送・配信開始日について」↓
https://isekaiojisan.com/news/index00860000.html
ワタシ的にはBS11;3月9日(木)25時から(録画して)、を視ます。


「新型コロナウイルス感染拡大の影響に伴う第13話の放送・配信延期について」↓
https://isekaiojisan.com/news/index00830000.html
「第13話の放送・配信スケジュールにつきましては、決定次第順次アニメ公式サイト及び、公式Twitterにてお知らせいたします。」だそうです。

13話視たら感想書こうかな。(フテクサレ中)

投稿 : 2023/03/10
閲覧 : 113
サンキュー:

16

ネタバレ

スイキ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ギャグアニメ

ギャグアニメ異世界転移系
異世界転移した話を視聴しツッコミを入れる内容

投稿 : 2023/03/10
閲覧 : 67
サンキュー:

3

ネタバレ

テナ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.5 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 2.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

異世界からの帰還おじさん

作品の雰囲気が少し暗かった第一印象と個人的には絵があまり好きにはなれないと感じて視聴開始…………それらを吹っ飛ばすレベルで面白かったですw
最初が悪いイメージだったらからかギャップも追い風になったのかもしれません。

実は、私はツンデレってあまり好きじゃなくて……照れ隠しとかもあるし、ツンデレがいいって人も多いとは思うのですが、私はどうしてもリアルに考えてしまい。

リアルに自分が、おじさんの様にオーク顔とかディスられながらのツンデレなんてされたらキレてしまいそうになるんじゃないかな?って思うので好きにはなれないかな?
なんか傷つきそうな気がするし、自分が言っても傷つけそうで(*꒪꒫꒪)

私ならもぅ、ストレートに気持ちを伝えてってなりますw
だから、おじさんの気持ちは解らなくはないけど、エルフもエルフで不憫よねww
まっ、エルフが素直になったとしても弄れたおじさんは、それに文句つけて逃げるのだろうなぁ〜とか思ってしまいますねw

でも、なんでこのおじさんモテるんだろw
確かに良い人だとは思うけどデリカシーが無さすぎる気がするw
友達にしたら楽しそうだけどww

で、甥っ子は女心を気づかないおじさんによくツッコミ入れてました。
確かに、おじさんは鈍い!
が!しかし!甥っ子も女心鈍いww
あまりおじさんの事言えませんねw

でも、この叔父さん楽しそうに生きてますよね。
セガサターンを楽しんで異世界力を振るうってユーチューバーになってみたりと自由なオジサンww
私も異世界に飛んで帰ってきたらユーチューバーになろうww
その時は、皆さん、高評価とコメントお願いしますww

後、視聴者に感受性を殺す技を伝授してきますw
これは最終手段でしょうねww
普段からつか使うのはよくないよ(*꒪꒫꒪)

これ多分、おじさんと同世代の人は楽しめそう。
おじさんの好きなゲームが全然私には解らずに解れば懐かしさやテンションが上がるとは思うけど解らない……

後、セガサターンって何?
ゲーム機なのは知ってるけど実物は見たこともないけどプレステみたいなもんかな?
数年前、関西に古いゲームを置いてるお店があって数年前にCSで再放送された「少女革命ウテナ」を見てハマってた頃にウテナのソフトを見つけて手に取ったらセガサターンから出てて、セガサターンを認識しました。

ウテナが放送当時なら多分……でもセガサターンは解らない……後、CD警告音とかも初めて知りました。
そんなのあるんですね。

でも、ソニックは解るww
青の二足歩行のハリネズミですね。
最近もゲーム出てましたね。
おじさんが言う懐かしネタは解らないけど、おじさんの異世界でのやり取りは凄く楽しめた作品です。

最終回は遅れての放送でしたがファンタジーしてたww
今までは何だかんだでそんな苦戦もしなかったし敵は強いんだろうけど、おじさんがそれ以上に強いからww

戦闘シーンは良かったですね。
待ったかいがありました。
いい最終回でした。
後、挿入歌かかるシーンから凄く素敵でしたね。
あのやり取りは私好きですわ(◍´꒳`)bᴼᴷ

ラストはまた気になり落とし方してきましたね。
2期あるのかな?あれば見たいなぁww

コレ見てたら時々思うけどエルフはどうしてるんだろ?
おじさんを探してるのかな?
私の予想では最後の挨拶も特にしないまま日本に帰ってきたか、または何かに巻き込まれて突如帰還してきたパターンな気がするw

投稿 : 2023/03/10
閲覧 : 95
サンキュー:

17

ネタバレ

タック二階堂 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 1.0 作画 : 2.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

評価に値しない。

詳細は公式でも。

殆ど死んでいる氏が原作のネットコミック・KADOKAWA『ComicWalker』連載中の作品です。制作は、WHITE FOXから独立したAtelier Pontdarcという会社が担当。これまで「がんばれ同期ちゃん」というエロショートアニメを制作していますね。

てか、WHITE FOXって「無職転生」のバインドだったり、今期「プリマドール」を担当するバイブリーだったり、このポンダルクだったり、どしどしスタッフが抜けて独立しているんですが、大丈夫なんでしょうか。「ゼロの書」続編の「魔法使い黎明期」も担当していないし(手塚が担当)、「はたらく魔王さま」続編も担当は3Hzになっちゃったし。本当に「リゼロ」だけの制作会社になってしまったのでしょうか。

とまあ、そういったことは要らぬ心配なのでしょう。で、この作品ですが、なろう的なお約束展開の「トラックにはねられて異世界に転移し、冒険者として活躍する」の17年後、異世界から現代に帰ってきたおじさんが、異世界で得た魔法のスキルでYouTuberとして甥っ子と生計を立てていくというお話です。

さすが今期の覇権候補の一角として挙げられるだけのことはあります。初回は堂々としたおじさんのご帰還でした笑

ポジション的には、前期「このヒーラー、めんどくさい」と同じような立ち位置の作品だとは思いますが、ギャグ・ノリ・テンポすべての面で上回ってきました。声を上げて笑うシーンが何度もありました。

設定上、おじさんが気持ち悪い見た目になるわけですが、ちゃんと気持ち悪い。これが下手ななろう異世界系作品だとイケオジに描かれ、声をツダケンあたりが担当するケースになるわけですが、そこを子安さんを起用し、微妙に気持ち悪いキャラに仕上がっているという笑

おそらく作画も、しっかり描けるところをあえてのヘタウマっぽく仕上げているあたりも見事。簡単には萌えさせねえぞという。

上々の立ち上がりだったといっていいでしょう。文句なし。「メイドインアビス」、A-1勢と向こうを張って、今期の話題をかっさらう作品になる可能性は高いです。

=====第7話視聴後、感想です。
{netabare}
製作委員会およびプロデューサーに★1つを付けます。

ここの評価項目に、それがないので星としては高評価となりますが、作品としては最低評価になります。

ストーリー(脚本家)やアニメーター、声優など制作フタッフには非は一切ありません。むしろ、この状況でよくここまで面白い作品を作り上げた(ている)と拍手を送りたいです。

ですが!

ほぼ初めての制作元請け、コロナ禍…
にも関わらず、よく放送と同時制作進行での選択をしたなと。不安要素が多いなら1クール待って、せめて半分ぐらいの話数ができてから放送するという考え方がなぜできなかったのか。

見積もりが甘すぎます。プロとして恥ずかしいと思うべきでしょう。

実際、メイドインアビスが放送を落としましたか? 2本の制作を抱えるA-1 Picturesがクオリティーを落としましたか?

そういうところですよ。2話も落として、しかも7話で放送休止って、そんなのプロの仕事じゃないです。いくらトップを走っていても、完走しなければ高橋尚子だって金メダルは獲れなかったんですよ。「30kmまで走ったけど、コロナの影響で残りは後日走ります」なんて、そんなのは通用しないんです。

作品自体は非常に面白く、メイドインアビスと覇権を争うレベルだっただけに、途中リタイアが残念でなりません。
{/netabare}
=====第8話視聴後、追記です。
{netabare}
というわけで、秋アニメに転生して、1話から放送し直していたわけですが、ようやく新エピソードが来ました。

で…

こんな面白くありませんでしたっけ?

やっぱり不作だった夏アニメの中にいたから、ギャグアニメとして突出していただけで、豊作の秋アニメ群に入ると中の上ってところに感じます。だって、ギャグだけで見れば「アキバ冥途戦争」には遥かに及ばず、「不徳のギルド」よりも劣るという…

流れが変わったとも思えないんだけど、なんで作品の中でモニターで異世界の俺TUEEEE物語を観なきゃならねえんだっていうね。

夏アニメのままだったら、良作という評価のままで終われたのにね。
{/netabare}
=====第11話視聴後、追記です。
{netabare}
前期中盤まで、あんなに楽しく観ていたのが嘘のように、仕切り直し後が面白くない…

何度となく描かれる構図が…
・テレビでアニメを観ている僕
・画面内のマンションで異世界動画を観る主要キャスト3人
・その画面内で、過去の記憶を失くした勇者神官の女性の脳内記憶を見る2人

なんだこれ。
マトリョシカかな?

なんていうか、伝聞の伝聞の伝聞を見せられているだけなので、ワンクッションあるごとに薄くなるよね話が。現実社会パートは本当に動きがない。当たり前だよ、リビングでエアコンつけてテレビ観てる3人なんだから。

出オチとまでは言わないけど、極めて出オチに近い作品という評価になるかな。
{/netabare}
=====第12話視聴後、追記です。
{netabare}
まーた放送延期だそうですよ。

もう、いい加減にしろと言いたい。
こんなブツ切れで、ヨレヨレになって作ったものが良作になるわけがない。

1クール制作できる能力がないなら請け負うのやめたほうがいいですよ。
もうさすがにどーでもいいです。続きも観ません。
{/netabare}
=====最終話視聴後、感想です。
{netabare}
ようやく延期に次ぐ延期で、こんな中途半端な時期(冬クールの終盤)に最終話を放送するというありさま。

申し訳ないけど、さすがにこれはコロナのせいにはできませんよ。

わざわざ12話を観返すほどの愛着もないので、そのまま観ましたが話というかテンションがつながらない。あの氷属性の女の子って、あんなにデフォルメ顔したっけ? なんか絵柄が普通の「なろう系」っぽい感じがしたんだけど、こんなもんだっけ?

話も面白くないねぇ。なんでしょう。夏休みの宿題をやれなかった子どもが、2学期が始まっても提出できず、よれよれになって適当にやっつけた物を出してきましたという感じ。

この手の作品ってテンションの持続が重要なので(観ている側ね)、1クール一気に走りきってくれないと楽しめないんですよね。こんな風に、後半よろよろになってしまってブツ切れだと、ホント「もうええわ」という気分。

もったいなかったな。序盤の期待感を返せと言いたいです。いま巷で流行りの「絶対に許さないアニメ」に入れさせてもらいます。
{/netabare}

投稿 : 2023/03/10
閲覧 : 424
サンキュー:

14

ネタバレ

さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:今観てる

なんかわからんけど

異世界帰りの変わったおじさんが甥と甥の友達の女の子とおじさんが異世界でやった事を振り返る話。
笑えるシーン多いから見やすいと思う。主人公おじさんだけどまったく気にならないくらい面白かった。おじさんかなりモテてるのにまったく気づいてないのもいい。
とにかく1回見て欲しい!と思える作品

投稿 : 2023/01/22
閲覧 : 107
サンキュー:

3

ネタバレ

いるかん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

「仕事で疲れて帰ってきた時の食事中に見るアニメ」としては最高

 作品タイトルの通りの内容である反面、異世界ものにありがちな長文タイトルに一石を投じるところに感心してたりもします。
 さらに個人的には、リアル部分にも(徹底したセガマニアならこうかもしれんなと思える)説得力と、結果的に生じたタイムスリップ要素も含めて、面白かったです。
 
 唯一評価を3のままにした音楽は、Op./Ed.とも個人的には残念なため(ですが、予算的には仕方ないのかもしれないと、生温かく推測します)。

 最後に、「たった1クールを2度の延期を経てやり切った」という点も珍しいので、記録として残しておきます。

投稿 : 2023/01/10
閲覧 : 85
サンキュー:

1

ネタバレ

ヒロポン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

制作が不安定すぎる

これでは楽しめるものも楽しめない

投稿 : 2023/01/09
閲覧 : 51
サンキュー:

1

ネタバレ

ノエル さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:----

最終回いつ?

異世界の物としては設定が変わっていたので、それなりに楽しんで観てましたが、元々2022年夏アニメだったのに、結局年末には12話を2回放送してました。サクッと一気に観終われなかったのが残念です。
ずっと気になってる1話冒頭のトラック・・・

投稿 : 2023/01/09
閲覧 : 159
サンキュー:

2

ネタバレ

uQcus51094 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

まさかの王道!?ラブコメ(笑)

原作は少しだけ読んだので、知ってました。
異世界から帰還しているという新しいパターン。
異世界ではボロボロという話でスタートするが、実際は無双。
ソロプレイといいつつ、実はハーレム状態という…オチ。

基本的にラブコメだと思います。
割と王道の。

{netabare}
入りはラブコメ要素ゼロですが、話のメインはラブコメかと。
女の子が好意を寄せるけど、男がスルーというパターン。
おじさんの勘違いで、ヒロイン達とうまくいっているような、いっていないような…
そんな話かな?

普通に異世界ものかと思ってみはじめたけど、実はラブコメ、という展開がよかった。

                            

{/netabare}

投稿 : 2023/01/01
閲覧 : 86
サンキュー:

2

ネタバレ

抹茶ラーメン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 5.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:今観てる

タイトルで観ない人が多そうだ

1話観ました。キャラと声優さんの声が凄くマッチしてて良い。ギャグもかなり笑えるし、OPも今季の中では良曲。作画は綺麗ではないが、むしろこういう画風だからこそこの作品に合いそうではある。

良い感じに全ての要素が噛み合った稀な作品だと思う。

3話まで観ました。不意に来るおじさんの顔芸が最高。安っぽい作画だからこそ表現出来るモノもあるんだなぁと。

6話まで観ました。休みが続いてたので少し心配してたけど、引き続き面白さは健在。たわしより安いのは草。ただ流石に顔芸やおじさんの回想→笑えよって展開が飽きてきたので、演出にもう少し捻りが欲しい。

7話観ました。良さ気なキャラ出てきたからまた楽しみにしてた所で放送休止ねぇ。

12話まで観ました。次回やっと最終回かぁ。中盤は正直あまり面白いとは言えなかったけど、ここにきてお決まりの全員集結ってことでちょっと楽しみかも。

投稿 : 2022/12/24
閲覧 : 254
サンキュー:

4

次の30件を表示

異世界おじさんのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
異世界おじさんのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

異世界おじさんのストーリー・あらすじ

2017年秋――。17歳のときにトラックにはねられ、それから17年の間ずっと昏睡状態だった叔父が目覚めた。 病室を訪れた甥のたかふみが目にしたのは、意味不明な言葉をつぶやき、異世界「グランバハマル」から帰ってきたと話す叔父の姿だった。 ……叔父さんは、頭がおかしくなっていた。 絶句するたかふみだったが、おじさんは異世界にいた証拠を見せると言って魔法を使う。おじさんの力を金にかえて食っていこうと心に決めたたかふみは、身寄りのない彼を引き取りルームシェアを始めることに。 おじさんとの生活の中で聞かされる、異世界での冒険譚と溢れんばかりのセガ愛。孤独で過酷なおじさんの半生に、時には歓喜し時には胸をいためるたかふみ。 動画配信業に勤しむ世代の離れた男二人、団地の片隅にて繰り広げられる、新感覚異世界コメディ! (TVアニメ動画『異世界おじさん』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2022年夏アニメ

このアニメの類似作品

この頃(2022年夏アニメ)の他の作品

ページの先頭へ