当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「異世界薬局(TVアニメ動画)」

総合得点
70.9
感想・評価
295
棚に入れた
890
ランキング
1416
★★★★☆ 3.4 (295)
物語
3.4
作画
3.4
声優
3.5
音楽
3.3
キャラ
3.4

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

異世界薬局の感想・評価はどうでしたか?

村人A さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

万人に紹介できる、非常に無難な異世界転生モノ

うん良かったよ、と言える異世界転生モノ
作中全体にストレスがなく、非常に無難な作品だ

作画は非常に安定しており、動きもある
OPとEDは個人的には好みじゃないが、欠点もない
声優はモブも含めて、好感が持てる

あとは、ストーリーだが
異世界転生モノのなかでは、良質
レベルが高いと思う

主人公は前世(現代日本)では、世界最高峰の薬学博士にして、超ブラック勤務の研究者
1人でも多くの人間の命を救うべく、日々自らの命を削り研究し絶命、異世界転生という運び

他の多くの異世界転生モノと違い、彼は前世でも非情に成功している
ゆえに、転生先にて前世では発散出来なかった欲を撒き散らす、といった愚行は犯していない

清廉潔白で、全く嫌味がない
力を誇示したりしないし、ハーレムを築こうせず、
むしろ、自分の力を行使することの危うさに恐怖し、反面、目の前の命を救うためには自分の能力が最善であることに苦悩している

ただし、これは異世界転生モノ
主人公はチート能力が付与されている
転生先の世界には、お約束の魔法(神術)があり、主人公は、主神の加護が付与され、その世界の人間が決して行使できない魔法を扱うことができる
さらに、その世界の権力者の大半は、主人公を大好きになり、主人公の行動を強力に後押しする

以上が、ストーリー上の主人公の立ち位置だが、
彼には、思春期の男の子であれば備わっているであろう、欲が削ぎ落とされている
性とか、名誉とかのギラギラする欲求がない

ゆえに、変なストレスがないのだ

異世界転生モノは、主人公がイチからその世界で生計を立てる見返りとして、チート能力が付与され、
その能力を元に、低負荷、低ストレスで物語を非常に有利に進める特徴があり、爽快である
反面、チート能力をキーとして、主人公が前世で満たすこと出来なかった欲との対立というか、解消が比較的大きなテーマとなりがちで、
視聴者としては、見たくない、本能的な、人間の黒い部分を見せられている気分になることもある
また、それは作者のご都合主義的な面もあり、時には反感を買うこともある

この作品は、さらにその負の部分まで、削ぎ落とした点が評価できる
とにかく、安心安定で、より低ストレスで物語を見ることができる
小学生低学年程度の子供にすらオススメできる
全くピュアで真っ直ぐな主人公が、とにかく目の前の病に立ち向かう物語となっている

ただし、それゆえにというべきが、物語を通して、主人公や他のキャラがなすべきことが薄いと感じる
もっと自分の人生に意欲出しても良いぞ、お前ら

立派なキャラばかりだ
主人公を筆頭に、今目の前にある難題や難病にいかに取り組むべきか、彼らは必死だ
だが、それをフィクションとして、娯楽として視聴するには、少々高揚感に欠ける

それは、視聴者が日常で眼にする風景の延長線にあるように見えてしまう
ドラマチックさには欠けるが、リアルな人のやり取りの末にある安定した世界観
能力があり、尊敬できる人物による安心できる成熟した貴族統治社会

舞台とキャラと意欲とその葛藤が薄い
完全異物な主人公が、世界にすぐ受け入れるのは、勿体無いなという印象
もっともっと世界やキャラに拒絶され、翻弄されてもいい

総評は良いが、無難な作品だ

投稿 : 2024/03/31
閲覧 : 11
サンキュー:

0

ネタバレ

pister さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

診終わった

アニメのみの感想としては至らない所も無い訳ではないけど概ねよくできてるじゃん、なのだけど…。
たまたま友人が原作を読んでたそうで、そのことを話したらどうにも様子が違う。

アニコレって原作のネタバレいいのかな?一応伏せときます。
{netabare}どうやら原作では、実際に存在する病気以外に、悪霊?魔法?とかそっち系由来の健康被害もあるんだそうな。

えっ、それって台無しじゃん!

実際にある病気を実際にある技術で対抗するのが魅力だと思ったのだが…祈祷で治るとかならガッカリもいいとこ。
属人的でない、習得すれば誰でも治療できる技術の普及が主人公の最終目的だったんじゃないのか。
主人公のチート能力は、あくまで異世界で医療技術が遅れてる分の穴埋めという位置付けだと思ったら…あっれー?
確かにアニメの方でも「カミュはどうしてペストに平気なの?」は不思議っちゃあ不思議ではあったけど、そういったオカルト・ファンタジー方面への言及は、アニメに於いてはのらりくらりと躱してた模様。

それ以外の部分でも、内容としては主人公に係わった者は、病気のみならず精神や立場も救済されるというのが徹底されてて、アニメ本編中では収まらなかったがきっとこの後、異世界薬局を敵視してたギルドのオッサンも救済されるんだろうなぁ~と思ったんですよ、アニメ見終わった段階では。
けど原作では違うらしい、ひたすらイヤなヤツとして悲惨な末路を迎えるとかなんとか(本当か!?)
あっれー?
あれだけ強硬な態度になるのも仕方ない、なにやら悲しい過去があるっぽいと匂わせてたじゃーん?アニメでは。

いやぁ参ったね、こういうのってどう評価すれば良いのだろう。
原作がアレなのを、アニメスタッフは必死にフォローしてマトモな作品作りを頑張った…ってことで良いのかな?
いよいよ悪霊?云々の設定がストーリー上無視できなくなるギリギリのところでアニメは終了らしいので、続編のことなんか考えずに「逃げ切った」っぽい、友人の話を聞くに。
あくまで伝聞なので本来は私が原作を読むべきなんだけど…なんか嫌だなぁ、友人からも「こんなの読むなら仁読め」と言われる始末だし。
というか…アニメの作りがこうだと「アニメで興味持ったら原作買ってね」という宣伝にならないと思うのだが、大丈夫なんだろうか?

と誉めたところで、冒頭で書いた「至らない所」について。
後半ペストの対応で主人公は過労に追われるんだけど…あれ?これって前世と同じじゃね?
ということで、そこで「イカン、このままじゃ前世の二の舞だ」と反省するなり、「転生しても結局こうなるのねハハハ」と自嘲するなり、主人公には気付いて反応して欲しかった。
これじゃあ転生した甲斐が医療技術の輸入だけになってしまう、なんか味気ない。{/netabare}


総評としては…これを読んで気になった方は原作読んでみよう。
アニメスタッフが頑張ったのかそうじゃないかはキミの目で確かめよう!私は遠慮します。
うん、これで営業妨害にならないハズ。

投稿 : 2024/02/22
閲覧 : 53
サンキュー:

11

ネタバレ

大さじコショウ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

十分見ごたえあります

十分見ごたえあります

タイトルからちょっと予感してたんで避けてましたが
十分見ごたえがあったと一気見して思いました


あらすじは
転生した主人公が薬学医学を用いて活躍するなろう系です
ヒールとかで解決するより、より実践的に薬学と細菌を扱っているので
なろう系でも、説得力ある方で見れるタイプです

とはいえ、何かとギフトをいただいている様子で、
医学知識はともかく素材は主人公一強で
{netabare}
素材を作る 見るだけで病気特定 バカ強い
ちょっと設定が盛りすぎるので、
苦労してるが何かと一人でも収束できそう感も出てしまいます
{/netabare}

ライトに楽しめますが、しっかりと考えると別の話になるタイプ


キャラは良くも悪くも無難すぎるので
癖がないのも相まって印象が薄い。もっと味が欲しかった所
主人公は、見るに堪えない様子は一切なく誠実潔白系でした


作画は安定
不安は見ている間特に感じなく、3D使わずやっているあたりは
むしろ頑張っている方かなとも思います


リアリティさは転生特典が強すぎるが故に欠けるところもありますが
全体的に楽しめるし、苦痛もなかったので十分見ごたえありと思います

投稿 : 2024/02/10
閲覧 : 29
サンキュー:

2

U-yan さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

思ったよりはほのぼのしてません。

天才医師?が過労死して異世界に転生です。
貴族の息子として転生するのですが、貴族としての知識と技術がわかりませーん。ってなるのですが、あっという間に無双状態w
そして患部を見るだけで病状、治療方法がわかる目を持ち、その力を駆使して薬局を開業。という話ですね。
ほのぼのアニメと思いきや後半は結構切羽詰まった展開にもなります。
キャラデザも可愛いしまぁ観れました。

投稿 : 2024/02/07
閲覧 : 29
サンキュー:

4

ネタバレ

take_0(ゼロ) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

専門職の異世界系、割と好きな作品です。

このタイプの作品タイトルは異世界系の中でも硬派系と言うか、正統派系を狙っている作品のでしょうかね。
曰く、「異世界食堂」とか「異世界居酒屋」とかw。

いやwスミマセン自身の好きな作品から選抜しましたw。
サンプル数の少なさはじめバイアスかかりまくりですね、失礼をいたしました。


ともかく、そういったお気に入りの作品の仲間入りするくらいには、異世界ものとしては好きな方向性の作品でした。


物語としては、タイトルのとおり、異世界で薬局を開設、運営していくという事なのですが、薬剤師方面の知識以外に医師的な方面もだいぶ含まれているのはチートすぎかもしれません。

ただ、これを異世界物作品という事で受け止めた上での、物語を追ってみると、割としっかりしていたなぁ、との所感です。

主人公の個の才覚の発揮から始まって、父子の関係の再構築、市井での活動と市民への浸透、教会関係とのいざこざ、既存の既得権益団体との衝突、そして公共(社会)への貢献、テロの脅威、しっかりとしたファンタジー要素、など、エピソードがきれいにまとめられていたという印象です。

折々に琴線に触れるエピソードがあり、個人的に本当に好きな作品の一つとなりました。

作画ついては、キャラ造形を含めて、好みでした。
多少、シャープに描かれているキャラと、緩く描かれているキャラの差を感じることがありましたが、これは、逆に好きなタイプのキャラが多かったから、そうでないキャラが気になった様な気がしています。
全体的には、それほど悪い印象はありませんでした。


声優さんは、私的にはいつもの事ですが、特に違和感は感じませんでした。
特別視聴に悪影響を感じることはありませんでした。


音楽も特別感はなかったですけど、可もなく不可もなくで問題はなかったと思います。
落ち着いた感じで、こういったタイプの異世界系には合っていたのではないかと思っています。


そして、キャラクタですが・・・。

主人公は少し幼い方向へ振っていたように見えましたが、イヤミが無くて良かったと思いましたね。
自身がひねくれているのとw自己承認が低いせいかwエリートエリートした感じだとコンプレックスを感じちゃいますしねwww。
それに、少し幼めに振っておいた方が、成長した際に際立つような気がしています。
事実、今作の主人公はだいぶしっかりと異世界での成長感が伝わってきました。


親父さんも、短いエピソードで疑念や不信が描かれていましたが、お互い薬師として認め合った上で、親子(実質じゃないけど)である、であろう、と認め合った上で、サポート、共に研鑽していく姿はいいものだと思いました。


そして、ですねぇ、アニメ的な意味で言う私のお気に入りさんは、

エレオノールさん:主人公ファルマの良き理解者としてサポート、行動をともにしてくれています。
最初は少し、ギクシャクもしていましたけどねw。
そうですね、横にいて欲しいタイプのキャラクタですw、控えめに言って。
容姿もお好みなのですが、賑やかで楽しそうです。
信頼関係も醸成された後半に至っては、本当によき理解者としてサポートとをしてくれています。


さらにwさらに一番のお気に入りさんは、
女王エリザベート二世さんですw。
こちらは美人さんですし、聡明で、決断力もある。
上司にいて欲しいタイプです。
が、実際にいたら、少し大変かもしれませんね。
あ~あとお子さんが・・・ふぁsdklじゃsだ。


まぁ、オッサンの戯言です、お許しをw。


それにしても、今作はテーマがしっかりとしているのと、キャラクタの信念がしっかりとしている点があって、ブレやノイズが少ないのは大きくプラスには働いていると思います。

ひとやま超えているとはいえ、コロナ禍を体験した我々には共感する部分も多いのでは?。



私的には、数ある異世界系の中でも、しっかりとした方の異世界系ではないかと思います。
楽しい楽しいだけの作品ではない分、とっつきにくい点、苦手な方もおられるかもしれませんが、ストーリーや人間同士の機微など追える作品になっていると思います。



機会がありましたら、ご覧くださいませ。



個人的には、続く作品なんかも観てみたいと思うのですが、形になって終わっていますし、これ以上、進んだ医療、薬学知識となるといろいろな機材が出始めたりして世界観が壊れたりするかもしれませんねぇ・・・。

投稿 : 2024/01/21
閲覧 : 153
サンキュー:

23

きゅん さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

まぁ普通〜

普通に普通で普通

投稿 : 2023/12/20
閲覧 : 31
サンキュー:

1

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

内容忘れたまた見る

普通に普通だったと思う

投稿 : 2023/12/19
閲覧 : 26
ネタバレ

もんちろー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

力すご過ぎー。

薬を扱う仕事をしていた主人公が、亡くなって異世界転生でショタに生まれ変わった。
雷に打たれて腕に変な模様が出てから凄い力を手に入れた。
どうやら模様や力は薬神(やくしん)様のものらしい。
次々と薬使って病気を治していく。
疫病まで治していく。

そんなにすげー力あるならその力で治癒出来るのでは?と思ってしまった。

投稿 : 2023/11/09
閲覧 : 50
サンキュー:

2

ネタバレ

やまげん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

転生ボーナス多すぎない…?

原作は読んでいない

物語はわりとしっかり作られている。ただ、ワンパターン展開でつまらなくなりがちな設定のもとで、よくここまで物語を盛り上げたという意味ではよくできたと思うが、そういう視点を抜きにして単純に物語がおもしろいかというと、普通よりやや上という感じ

ファルマが薬剤師だけでなく医師の役割も担えるようにするためだと思うが(病気の原因の診断が出来なければどんな薬を処方すればよいかわからないから)、診眼に神術まで与えられるのは、転生ボーナスが多すぎる

{netabare}作中に出てきた病気(結核、インフル、ペスト)は、病名くらいは知っているが治療の過程や薬のことなどは正直よくわからず。専門知識を披露されても、説明が軽いのであまり理解できなかった

ペスト患者に接する人たちが、現実世界と同じくペストマスクをしていたのを見て、作者は歴史もちゃんと知ってるんだなと少し感動{/netabare}

1クールでやりたいことをやりつくしたような感じがするのだが、今後の展開どうするのだろう

投稿 : 2023/10/16
閲覧 : 61
サンキュー:

4

ネタバレ

しろくま さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

見応えある

ファンタジー要素もある割にはリアリティある方な気がする
見始めは絵が好きじゃないなあと思った事もあり期待してなかったけど見てみると面白かった
目が大きめだからか絵柄はあんまり好きじゃないけどピエールさんはかっこよかった

投稿 : 2023/10/01
閲覧 : 43
サンキュー:

2

にゃんちゃこ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

なかなかおもしろかった!

最後の2話に関しては、
リアリティーな物がありますね!
真剣に観てしまいました。

投稿 : 2023/09/16
閲覧 : 46
サンキュー:

2

kakelu さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

一捻りされた異世界転生主人公最強もの。テーマゆえに華やかさが乏しいのがおしい。

昨今異世界転生ものに溢れているなか、“薬師”に焦点を当てた物語。
物語は王道なお約束を抑えつつ、薬と魔法という少し変わった設定が面白かった。
ただ純粋なファンタジーものと比べると華やかさが足りない気がする。
塩梅が難しいよな〜とは思う。

キャラや作画、音楽についても、光る要素はなかったものの、
安心して見ていられる完成度であった。

総評として、物語の設定は面白かったがそれ以外は平凡。
ハマりはしなかったものの安定した面白さはあった。
ながら見に丁度いい作品。

投稿 : 2023/08/09
閲覧 : 90
サンキュー:

7

リュラ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

感動するようなストーリーもあり、全体的に良かったという印象。自分の中では楽しめた作品だった。

投稿 : 2023/06/19
閲覧 : 78
サンキュー:

3

まめ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

見応えあり!

ワンクールだけじゃ勿体無いくらいに面白かったです。
2期があればいいのに…
型破りな力を持った少年に転生して色々な事件が起こりながらも解決して、民の病気を治していく物語。
刺激があるので楽しんでみられました。

本好きの下剋上の薬学バージョン的な感じですかね(?)

投稿 : 2023/06/11
閲覧 : 102
サンキュー:

2

ねこ太 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ほのぼの

流行りの異世界転生系物語。

主人公が現世で亡くなり異世界へ転生。
その際に現世で得ていた医学や薬学の知識を活かし異世界で活躍する
物語。

基本的にはほのぼのした物語でほんわか癒される。

物語の終盤からはほのぼのでは無くなってくる。
最後がちょっと駆け足だったのが残念。
二期があるといいな

投稿 : 2023/05/28
閲覧 : 79
サンキュー:

2

ネタバレ

チモクロ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 3.0 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ファンタジー医療ドラマ?

 バリバリ働いている薬学研究科が異世界転生して薬師として頑張る話。チートといえばチートで魔力がめっちゃあることと、片目で見ると病気が目に見える、あと生まれつき持ってる水の魔法の応用?で、物質の構成を理解していればその薬品を生み出したり消したりすることができる能力を持っている。よくあるといえばよくある転生ものだし現代の医療の知識を活かして活躍するという展開上、前世における彼の薬学に対する知識や研究が活かされるため、人を治すといっても適切な対応と薬で治すというものなので、簡単な俺ᎢUEEEにはなっていないところは評価できる。

 展開が早すぎると感じたが、よくある1クールじゃ足りなかったパターンなのだろうと思う。薬局を開店するまで、周りの人間に認めてもらうまで、外部の強大な力を持つ教会側に認めてもらうまで、どれも早すぎると感じる。心理描写がそこまで丁寧でない。ラストに立ちはだかる敵としてもそうなんだ悪いやつだねーという印象しかない。
 あとファンタジーが活かされていないと感じる。一応魔法(ここでは神術と呼ばれるが魔法で良くない?)はあるし、この世界では守護神のようなものがつきその恩恵が得られる=魔法なので、主人公の能力の理解のされやすさに一役買ってはいるのだが、転生した主人公のチート能力にそこまでのファンタジー世界での整合性は必要なのだろうか。ついでに結局出てくる病気が現代のものと一緒なので、これはひどい風邪だな!よし抗生物質を生み出して飲んでもらおう!治りました!では、それ現代でも書けるドラマじゃない?なんというか、ファンタジー特有の病気や薬が出てこないのにその異世界である必要があるのか?という話。医療が遅れている世界に行けば普通に活躍できるわけなので、剣と魔法の世界である必要性を感じない。
 その手のドラマで名作の「仁」があるが、あちらではその時代でできる地道な研究法などで頑張るし、医療器具が無いなかで工夫して奮闘する様が楽しいのだ。そこらへんの試行錯誤はすべてチート能力で片付けてしまうのがもったいないと感じる。原作ではあるのかもしれない。スライムの粉末からできる物質が魔王病に効く!とかそういうの。

 それから俺ᎢUEEEものとは違うことは前述したのだが、それでも理解してくれず凝り固まってつっかかってくるその世界における腐敗した医療組織的なものが出て来てもそれらをぶっ壊すみたいなスッキリする展開も無かったのは残念。転生ファンタジーって散々鬱陶しがられているが、ここまで市民権を得るほど発展したのはそこらへんの痛快感が結局は美味しいからだと思う。
 貴族と平民の差別と平等に関しても描いてはいるのだが、かなりさっくり民衆に理解されるのもよくわからない。その世界のスタンダードから逸脱したものとして教会にも目をつけられる展開はあるが中途半端に感じる。
 あとはラスト付近の話になるが{netabare}あの取ってつけたような悪役はなんなんだ??かつての天才薬師とかそんなのはどうでもいい。悪に落ちる意味がわからない。人体実験を繰り返したから即悪とはならんと思うんだよね。医療においては。現代では流石にないが臨床とかもあるし動物実験は行われてる。それが研究のためであるならそこまで違和感は感じない。何度も言うようだが医療が遅れている時代なのである。悪逆非道の限りを云々とまでは思わない。実際ペストを流行らせて〜はひどいことするなとは思うよ。で、流行らせてその後は?なんか敵対する国がどうとかな話はあったけどそんな設定はちゃんと活かせ。病気をまいて乗り越えた人間は更に強くなっていて素晴らしい!的な理屈が何一つピンと来なかった。研究者が闇落ちするにしてももっとなんかあったろ。冒頭ででてきたすごい魔法でドカーン!解決!ほんとに????入れなきゃ行けなくて嫌々やったクライマックスなのかな?{/netabare}

 良かったところとして、主人公の父親がかなりかっこよく描かれている点。そしてその父親との関係などは丁寧に書いているのも好印象。変わってしまったかつての息子に対しての寂しさや新しい薬の知見への興味、研究者同士として信頼しあう点はとても良かった。あと転生して得たチート能力をあくまでもこの世界では異端と映ってしまい…というのはリアリティがあるし、ファンタジーで医療ドラマをやろうという発想自体は評価したい。

 感想としては辛めに書いてしまったが、主人公もいいやつだし研究熱心で応援でき、多少作画が荒いがおっさんなどのいいポジションをちゃんとかっこよく描いている点など良いところも多かった。すごく惜しい作品という印象

投稿 : 2023/05/15
閲覧 : 119
サンキュー:

7

ネタバレ

でえ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

思ってたよりだいぶ見応えあった

ネトフリで見るものなくなったので視聴。

想像より3倍位面白かったです。

あらすじとしては
異世界転生した主人公が現代の知識(薬学・医学)を駆使して活躍するというなろうテンプレです。

お約束のご都合主義も盛り沢山ですが、剣と魔法はオマケで病原菌と戦うことに主軸をおいた本作は昨今溢れ返っているなろう系アニメと一線を画す作品と言えるでしょう。
(本当に医学初心者からみるとvs病原菌の部分は新鮮でとても面白いんですが…)

あと、キャラクターが非常に魅力的で基本的に優しい世界なところが逆にテンポよく話が進み良い感じに機能してます。あとみんなカワイイ。

なろう系アニメといえばご都合主義に次ぐご都合主義で萎え散らかるポイントが多く途中断念してしまうパターンが多いのですが、自分はこの作品はなんとか耐えてサクサク見ることができましたが…

{netabare}最終話のハイパーパンチ(withなんでも浄化しちゃうパワー)が一番萎えました。最大の萎えポイントをラストに持ってくるパターンは初めてだったので完全に油断してたこともあり、この感情を吐露したく思わずレビューしちゃいました。

もっと上手いことまとめられたのではw{/netabare}

投稿 : 2023/04/24
閲覧 : 98
サンキュー:

5

ネタバレ

U さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

B. ネタバレ注意 – 敵は魔王ではなく病原菌

高山理図のライトノベル  キャラクター原案:keepout
「小説家になろう」で2015年7月から2022年6月まで連載
制作:ディオメディア

異世界に転生した薬剤師が市民のため奮闘するファンタジー


<メモ>
なろうアニメにありがちな主人公無双のお話ですが、他の異世界ファンタジーと趣が違って面白かったです。

現生での医学知識と、異世界で得た患部が見える能力+物質創造というチート能力を薬の精製と治療のために使用。
貴族以外には入手が難しかった治療薬を薬局を開業して一般市民にも普及させていく。

転生後、父や家庭教師は中身が以前の少年と違う人物だと分かっていても変わらず接してくれるし、
上級貴族にも関わらず一般市民相手に薬を売ることをも後押ししてくれる。

女帝も「彼がこの時、この国にいる幸運」とファルマの力を異端として怖れるのではなく信頼して協力するのがかっこ良い。


14世紀のペストの流行、原因も治療法も分からず情報も得られない時代のパンデミックは恐怖だっただろうな。

アニメは原作9巻中の1-2巻までが描かれたらしいので続編あるといいな。
長男(えぐっちゃん)が帰ってきたらファルマの立場は変わるのかな?

作者ががん研究に取り組む現役研究者で、監修で薬剤師や医師が入っているので病気や薬の説明が分かりやすかった。


<主要登場人物>
・ファルマ・ド・メディシス:豊崎愛生   宮廷薬師の名家ド・メディシス家の次男
・エレオノール・ボヌフォワ:上田麗奈   ファルマの父の一番弟子の一級薬師 ァルマの家庭教師
・シャルロット・ソレル:本渡楓      メディシス家に仕える召使い

・ブ・リュノ・ド・メディシス:乃村健次  ド・メディシス尊爵家の当主 帝国に三人しかいない宮廷薬師の一人
・ベアトリス・ド・メディシス:遠藤綾   ファルマの母親
・ブランシュ・ド・メディシス:長縄まりあ ファルマの妹 4歳
・セドリック・リュノー:飛田展男     ド・メディシス家の使用人 異世界薬局の経理担当

・エリザベート二世:伊藤静        サン・フルーヴ帝国女帝

・カミュ:中井和哉            医薬大学でブ・リュノの同期だったが残虐な人間


<ストーリー>
薬谷完治(花江夏樹)は幼い頃病気で妹を亡くした経験から国立T大学で新薬の研究に勤しんでいたが研究室のソファーで仮眠中に息を引き取る。過労死だ。
目が覚めると見知らぬ場所のベッドの上、しかも少年の姿だった。

召使のシャルロット(ロッテ)によると
ここは異世界のサン・フルーヴ帝国で
ド・メディシス家は尊爵位(公爵位より上)で宮廷薬師の当主は薬学校の総長もしている。
ファルマは兄と共に薬師としてだけでなく貴族階級の証の神術使いとしても期待されている。
(神術が使えないと貴族ではいられない)

どうやら薬谷完治は雷に打たれ死亡したド・メディシス家の次男ファルマの身体に転生したらしい。
ファルマの両腕にある雷に打たれた時にできた火傷の文様を「薬神の聖紋」であるとし薬神の生まれ変わりと尊ばれる。

ファルマは幼少期から受けていた薬学の知識を受け継いでいること、
左手で物質創造(構成が分かる物質を作れる)、右手で物質消去ができること、
左目で対象者を見ると患部が青く光り、治療法が分かると白く、完治が見込める場合は光が消える能力があることが分かる。


サン・フルーヴ帝国の女帝エリザベート二世が白死病(肺結核)を患う。
この世界には治療薬がなく不治の病だったが、ファルマが薬を調合し命を救う。
この功績で父ブ・リュノにはマーセイル領をファルマには宮廷薬師の任命と薬局開業の勅許を与えられる。
女帝公認で異世界薬局を開き市民にも安くて安全な薬の提供を始める。

貿易港があり薬草の産地でもあるマーセイル領を訪れたファルマは海で溺れた妹を助けるため周辺の海水を消すが、
この事が噂になり、異端審問官に神術で不正を働く異端者の疑いをかけられる。が
ファルマを薬神と認識し審問官から薬神杖を寄与される。

同じ頃、ファルマを敵視する薬師ギルド長の嫌がらせなどもあったが
インフルエンザに罹った薬局の娘を助けたことで異世界薬局の薬を扱ってくれる店ができる。


帝都で開かれるサン・フルーヴ大市のため世界中の商船が帝都に向かっている中、
隣国ネデールの植民地のパンテ島で奇病が発生し住民が全滅したという情報が入る。
状況から黒死病(ペスト)と判断したファルマは病原体を乗せた商船の検疫のため港街マーセイルへ向かう。

エスターク村で黒死病の症状で死人が出ているという報告がもたらされる。
検疫を避け密入航した商人がいたのだ。
村の隔離と治療のためファルマが1人向かう。

帝都の検疫が破られ感染元のパンテ島から持ち込まれたモモンガが帝都に放たれてしまう。
さらに黒死病は自然発生したものではなく父ブ・リュノの同期で天才薬師と呼ばれていたカミュがもたらしたものだと分かる。
カミュは人体実験をするなどその残虐性ゆえ大学から追放され神術を封じられた人物。
カミュは「病に耐えた少数の勝者による再生への営み」にこそ生命の美しさがあると思っているのだ。

ファルマは黒死病のまん延を防ぎ、カミュから市民を守れるのか?


22.9.26

投稿 : 2023/04/15
閲覧 : 76
サンキュー:

4

みぃ さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

医療の知識がなくとも!

異世界薬局ときいてタイトルに期待せず、正直少し舐めて見てみれば.....めちゃめちゃおもしろくてソッコーで土下座しましたw

主人公はチート能力持ちと異世界ものではありふれたものだけど薬剤に精通しているチートという少し方向性が今までの異世界ものと違う新しいタイプ!!!
現代でいうと中世が舞台のような異世界に現代の医学とチート魔法がどう物語を進めていくのがみものだっっっ!!!!!!!!

p.s なんかエンディングのはいりめちゃめちゃすきなんだが!(きいてない)

投稿 : 2023/04/14
閲覧 : 56
サンキュー:

4

あや さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

異世界転生+魔法

異世界転生ってどれも似てるけど、
でもどれも面白い

投稿 : 2023/02/26
閲覧 : 91
サンキュー:

4

太郎 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 2.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

チート薬剤師の異世界ファンタジー

タイトルとか絵柄から、異世界の薬局を舞台にしたゆるふわ日常アニメかと思って見たら、割とハードな展開もある王道ファンタジーものでした。

いわゆる文化や医療レベルが未熟な中世ヨーロッパ風の異世界で、最先端の現代知識を備えた転生者が無双する話なんですが、知識だけで無双できるほど甘くないのはリアリティがある。このコロナ禍の時代に、疫病と闘うことの難しさを表現しているのは素晴らしい。いい時期にアニメ化したと思う。

キャラは無難な正統派。万人受けするけどその分印象も薄い。それが良いとか悪いとかいうことではなく。登場人物の名前は覚えにくいけど、人数は少なめなので、誰が誰だかわからなくなるほどではない。ただ、エレンが魔法の先生という設定だけは必要なかったと思う。活躍はほとんど助手としてだし。

トラブルや困難が起こってそれをチート能力で解決していく王道ストーリーは分かりやすい。ほどよくファンタジー要素もあり、世界観が好きな人には楽しめる。

ただ、都合のいい魔法とか特殊能力を主人公に盛りすぎたのは悪手。薬の素材を調達する苦労がなかったりしてせっかくのリアリティが損なわれている。急にチート級の能力を身に付けた主人公をあっさり受け入れる周りの人達にも違和感。裏を返せば良い人ばかりなので、それはそれで微笑ましくていいんですが。

あと薬剤師が万能すぎて実態とかけ離れている。主人公はただの薬剤師なのに、診察や診療、外科手術など医者の仕事までできちゃう。というか医師が1人も出てこない。現実世界でもそうですが、医師がいると薬剤師はただ薬を出すだけの存在になってしまうので、薬剤師を活躍させるために物語から排除したのでしょうが、医師がいないのは非現実的だし、なんでも薬で治そうとするのは無理がある。

異世界なのに、登場する病気とかウィルスの種類が現実と同じというのも都合が良すぎる。それなら異世界じゃなく過去にタイムスリップする話でよかった。せめて似たような違う病気にするとか、一捻りあればもう少し盛り上がったと思う。異世界にしたことで薬学と魔法を矛盾なく共存させなきゃいけない点も重荷だったと思う。怪我なんか魔法で何とかなりそうだし。

主人公が10歳というのも必然性がなく、スペックに対してあまりに若すぎて不自然。コナン君みたいに頑張って誤魔化したりすればネタになって面白いけど、隠すこともなく普通に振る舞ってる。そしてそれを疑問に思わない周りの大人たちも都合が良すぎる。作者が小学生を主役にしたかっただけとしか思えない。

題材がいいだけに、他の方のレビューにもある通り細部の作り込みの甘さがもったいない。個人的には最後までそこそこ楽しめましたが。

投稿 : 2023/01/03
閲覧 : 241
サンキュー:

7

ネタバレ

カミタマン さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

クラビットか!

2022/12/13 初投稿

予備知識ゼロ,全く期待せずになんとなく視聴

せいぜい「異世界で薬局者って多いなー」くらいの印象
何種類か見たので脳内で混じり合っていますw
中世ヨーロッパ的世界では薬局はメジャーなのだろうか?

さてこの作品はと言うと
異世界物の中でも
転生物
本人が死んで,気がついたら異世界,しかもそれまでの普通に生活していたが記憶は無いという,転生というよりも,憑依して肉体を支配して元の人格を抹消させてしまったタイプの設定です。このタイプの設定,どうにも違和感が拭えません・・・オリジナル ファルマ君の成仏を祈ってます。

それはさておき,話はめちゃめちゃ面白かったです。
薬学・医学を上手く生かし,水疱瘡や結核,インフルエンザなどの治療を行うストーリーはなかなか興味深かったです。
さらには,中世の化粧による健康被害や瀉血(しゃけつ)の問題に取り組みつつ,女性の社会進出を進めたり
既得権益との対立を描きつつ,ギルドの独占問題に手を付けたり
基礎研究の大切さを描くエピソードが有ったりと
けっこう,自分の好みドストライクでした。
後述する,設定の引っかかりさえ無ければ★5つ付けていたと思います。

終盤の
{netabare}ラスボス的な黒死病対策も盛り上がったりました。{/netabare}
化学・薬学はさっぱり分からないので,OPに出てくる構造式(で合ってますか?w)が調べる方法すら見当が付かないと言う状態でずっと気になっていました。wf^^;
終盤レボフロキサシンと言う薬剤だと分かります。調べてみたらクラビットと言う名前で販売されている薬でした。鼻水がいつまでも止まらなかったときや,口内炎ができたとき中耳炎になったときなど,ちょくちょく処方された事がある気がします。現代ではかなり身近な薬でしたが,なかなかすごい効果がある薬のようです。EDを見るとスタッフに医学や薬学などの監修もいるようなので恐らくそうなのでしょう。

すごく面白かった反面,大きく残念に思う点が有りました。
神術(漢字これでいいですか?)と言われている,魔法的な能力の設定は不要におもいました。「薬使わなくても神術で解決すればいいのでは?」と,どうしても思ってしまいます。それに戦闘シーンは不要w
せっかく,ド・メディシス家の子供に転生したのだから時間をかけて,薬剤の生産体制を整えた上で薬学の知識のみでストーリーを進めて欲しかったように思いました。


問題ある発言なので自粛して畳んでおきます。
{netabare}
また,本作品を視聴して思ったのですが,薬剤師と医師(特に内科医)の境界がよく分からないと感じました。現実世界でも・・・薬局で薬を受け取るときに診察時と同じような質問をされたりします。医薬分業でダブルチェックの役割が有るのは理解しているのですが,高熱が有るときなど具合悪い時はかなりきつく感じます。しかも,薬局で再び待ち時間が有ったりもするので,昔ながらの病院で薬をもらうスタイルが良かったなーと思います。または,医師の診察を省略して薬局で症状を伝えて薬を処方してもらうとか・・・{/netabare}これってこの作品のスタイルですよね?w^^;

2期は,病気が減って人口が急増し食糧難が起こってそれに対処する話とか面白いのでは?
得意の薬学で肥料を造り農業生産を向上させるとか
低用量ピル(経口避妊薬)で人口の増加を抑制するとかw
色々妄想しちゃいますw

投稿 : 2022/12/15
閲覧 : 224
サンキュー:

24

ごる さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

主人公最強のお約束アニメですが…

見始めると茶番感がとてもあったので、ちょっとやってしまった感はあります:( ;´꒳`;)
単発エピソードが多いですが、感動的な内容に持っていくものばかりですw
個人的には8話だったかインフルエンザの話が平民薬師の苦労が垣間見れウルっとくる話でした( ᵒ̴̶̷̥́ㅿᵒ̴̶̷̣̥̀ )

クレジットにも医薬監修も書いてあったので、しっかりとした内容でアニメを作っているのは分かりました(*^^*)

今のコロナ禍に合わせたアニメだと思いました(^_^;)
チート薬師のスローライフよりは見応えありますよww

投稿 : 2022/12/05
閲覧 : 184
サンキュー:

7

リタ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

だいたい偉人

異世界系って大体転生後には人外並みのキャラ設定になるけど、こちらも例に漏れずぶっ壊れていて好き。

ドン引きされて化け物扱いされたり、信用がなかったりから始まって苦労して築き上げていくストーリーも王道で良い。

特に今回は救命がテーマなのでブラックユーモアとかもあまり無く、聖か邪かでいったら聖もりもりの展開が楽しめる。
最近はどちらかというと奇抜なものが多くそれも充分楽しんでいるけど、まだまだ王道路線でも面白いものが見れてありがたい。

投稿 : 2022/12/01
閲覧 : 106
サンキュー:

6

ネタバレ

徳寿丸 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

異世界専門業種なろう系

原作未読(2022.11)
御都合主義な部分は多分にあるが。キャラデ、作画、音楽等は非常にまとも。やっつけ感を感じる所は少なかったと思う。変にKADOKAWAが絡んでないのが良かったのではないだろうか?(笑)。
監督の草川氏、シリーズ構成に「俺ガイル」の渡航氏の起用も元々の原作の粗い部分をうまく誤魔化し?て1クールでほどよい充足感を与えたのではないだろうか(私感)。まぁうまくやったという感じだろうか。
物語は他の薬局系のスローライフをテーマとしたものではなく、医学、薬学の知識を割と専門的に取り入れ、それを御都合的チート能力を活用して異世界で認められる主人公があくまで目の前の人々の生命と生活を守りたいという部分に集約する事で「なろう系」特有の無用な批判を躱す事に成功しているとも見える。
若干、平民薬師ギルドへの配慮がない部分が引っかかる為、平民薬師ギルド長をもっと悪人に徹底し、排除する事で勧善懲悪的な話にしておけば1クールモノとしては引っかかりはなかったようにも感じる(まぁその後の展開に関わる人物かも知れない可能性はあるので何とも言えないが・・・)。
なろう系に等しく言える事だが転生した世界に現代社会の常識や価値観をそのままぶっこむのは階級や宗教に支配された世界では本来非常に危険な事だと思う。だから御都合になるわけだがそういう危険性に少しでも踏み込んだ作品はそれなりに質が良いのではないかと思っている。

私のツボ:まぁ人口爆発が起こって戦争になると思う。

投稿 : 2022/11/26
閲覧 : 110
サンキュー:

9

ネタバレ

ハニワピンコ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

作品名から表れる

医学技術と知識を駆使して転生後の世界でーという事かと思ったが、与えられた謎の力を使った超技術で現代の医学知識を運用可能にして施すという内容だった

医学知識をコンセプトというのが最初から示されており、なんでもアリな転生最強系とは違ってそれベースの話作りではあるのだけれど、戦闘も移動も魔法も何でも出来る超人という制限無しの設定は知識をも凌駕してるのは正直冷める
あと、現代の医学的知識と倫理を持ち合わせた人間の転生ということだが、その中でもその技術をもってしても治せなかった人たち、そして何よりその元凶となった人物も直せなかったと悔いた主人公。今までの進行通り主人公を“人々を救う医者”として見ていても、どう考えても救う事が無理な人間という視聴者の意識を変えることは出来なかったので、そこでのドラマは浅かった。最後も結局チートパワーで一撃だったし

いつの間にか最強の後ろ盾を2つも得てこれから試練も無さそうだけれど、市民ギルドとの対立とかが残ってるのか。それも超パワーで現代知識で時代遅れを淘汰する形で吸収してしまいそう。真っ当な知識を超パワーで運用可能にしていくので本格派路線でも、振り切った異世界チート譚でもないどっちつかずな故になんとも感想に言い淀む作品

そもそも作品名もまんま「異世界薬局」って。この異世界転生飽和期でここまで普通な題名で、振り切ったサブタイを入れてないことから正統派を目指そうとしているけれど、チート性能も備えているという中途半端さがこの作品を表してると思う

投稿 : 2022/11/25
閲覧 : 118
サンキュー:

9

ninin さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

異世界出張治療人

原作未読 全12話

異世界転生もの。現世で、大学で薬学を研究していた主人公が亡くなり異世界に転生、転生先は宮廷薬師の貴族の家の次男となり転生前の薬学の知識を生かして人々を救うお話です。

異世界の医療を主に描いており、異世界作品としては変化球な題材ですね。

定番の中世のヨーロッパのような世界、見たところでは人間しかいない感じでした。中世レベル医学しかない世界のようで間違った治療法が確立しています。

そこで現生の知識を利用して人々を救っていきます。

主人公に特殊な能力があったり、神術という魔法のようなもので使った治療があったりと異世界ファンタジーの要素もあります。

以前観た「チート薬師のスローライフ~異世界に作ろうドラッグストア~」より医学用語が出てきたり病気についてもかなり詳しく解説されていたので、本格的でした。(まぁチート薬師は毎回踊って材料を混ぜて薬が完成みたいなほのぼのファンタジーでしたねw)

タイトルのとおり主人公は薬局を開業するのですが、どちらかといえば薬局が主ではなく、色々な場所に行って治療する方が多かったですね。

終盤はかなり治療が難しい病気に立ち向かい解決するところで終わっています。

1クールということもありますが、サブキャラたちが余り目立たないところ難点でした。

OPは石原夏織さん、EDはLittle Black Dressさんが歌っています。

最後に、バトル要素が少ない作品でした。この作品には似合わないので良かったですが、主人公の能力はチートすぎましたねw

投稿 : 2022/11/22
閲覧 : 105
サンキュー:

16

ネタバレ

剣道部 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

あ~ぁ、楽しちゃったか

[文量→小盛り・内容→感想系]

【総括】
異世界転生モノ。薬学を駆使して人々を助ける話。エロ要素がないので不快感は少ないが、取り立てて良さがある作品でもないかな。

《以下ネタバレ》

【視聴終了(レビュー)】
{netabare}
現世で頑張った人が転生するのは良い。転生前の未練があるのも良い。転生者を周りが怖がるのは素晴らしい。

ただとにかく、「構造を理解している物質は作り出せる」「観ただけで患部や原因が分かる」の2つが無用。

この辺、「本好きの下克上」や「Dr.STONE」などを見習って欲しい。

「その世界の理」の中、「その世界にある物」を使うから、「現代の知識と主人公の知恵」が生きてくる。

もちろん、それやっちゃうと「限界」が出る。だからこそ、ドラマが生まれる。

良い設定だし、良い物語だが、作者が「楽」をした時点で、名作にはなれないだろう。
{/netabare}

投稿 : 2022/11/04
閲覧 : 111
サンキュー:

21

ネタバレ

そらはこ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

【良作】心地良いテンポと世界観だけに消化不良

適合率75-80%

サクサク進んでいく心地よさ。
だいたいみんないい人。
いい感じの薬学無双。

からのvsペストがアツい。
主人公でもギリギリの局面。
これヤバくね?はやくきてくれー!

からの秒の決着、キンクリ終結。
丁寧に広げた風呂敷、雑に畳みすぎじゃないですかね……

どうしてこうなった

投稿 : 2022/11/02
閲覧 : 115
サンキュー:

6

鬼戦車 t89 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

異世界ナーロッパの限界を露呈したリアル路線アニメ

異世界転生モノには珍しく現代技術へのリスペクトを感じる作品です。ただ、それ故に主人公が中途半端に魔法を使います。現代の処方薬は伝統的な万能薬と異なり、科学的な検査によって症状の原因を突き止めなければ処方しても毒になります。工業製品としての現代薬を主人公のチート魔法で合成出来ても、流石に検査道具は作れません。レントゲンやMRI、血液検査キットが作中に出てきたら、物語が破綻します。現代の医学は工業力に裏付けされているという厳然たる事実を、無視している点が、傑作になれない理由だと思われます。丁寧に作られている分、とても残念です。

投稿 : 2022/11/01
閲覧 : 156
サンキュー:

10

次の30件を表示

異世界薬局のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
異世界薬局のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

異世界薬局のストーリー・あらすじ

現代日本の薬学研究者であった薬谷完治は目を覚ますと、宮廷薬師の名家ド・メディシス家の息子、ファルマ・ド・メディシスとして転生していた。 ファルマは間違った治療法や薬の調合、医療行為と呼べない呪術やまじないが横行するこの世界の医療に絶望する。 前世で培った現代薬学に加え、異世界で手に入れたチート能力【物質創造&物質消去】、貴族だけが使える【神術】を駆使し、あらゆる疾病に立ち向かう。 そして、真に効果のある薬を広く人々に届けるべく『異世界薬局』を開業する……。 異世界チート×現代薬学!異世界の医療を変える人助けファンタジー、本日開業! (TVアニメ動画『異世界薬局』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2022年夏アニメ

このアニメの類似作品

この頃(2022年夏アニメ)の他の作品

ページの先頭へ