当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「オーバーロードIV(TVアニメ動画)」

総合得点
77.3
感想・評価
371
棚に入れた
1432
ランキング
615
★★★★☆ 3.8 (371)
物語
3.8
作画
3.8
声優
3.9
音楽
3.8
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

オーバーロードIVの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

dossun さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

シリーズで一番の見ごたえ

視聴済み。(計2週)

<よかったこと>
・OPがめちゃくちゃかっこいい
・無敵を誇った魔道国を脅かすキャラクターの登場
・ジルクニフの葛藤する姿
・ラナー王女の怪演
・ブレインとコキュートスの一騎打ち

<うーん>
なし

ぶっちぎりで高評価でした。
まずは、OPのかっこよさです。ラテンチックな感じと、オーバーロードの世界観に合う歌詞が非常にマッチしています。
見どころがたくさんありますが、上げるとするなら、 {netabare}ブレインとコキュートスの一騎打ちです。大きな差をつけて、ブレインが負けてしまいますが、コキュートスもブレインのことを評価している面も感じられ、徐々に迫ってくるコキュートスのあの圧迫する空気感もたまりません。それこそOPの鬼気迫る場面は、OPの中でも見せ場であり、本当にブレインが自分の全力を出している、そんな雰囲気を感じ取ることができます。
そして、最後に正体を現す黒幕、ラナー王女です。自分の欲望のためなら、王国がどうなってもいいという、悪魔よりも悪魔なその姿に、成し遂げて歌い上げるその姿は、狂気なキャラを表現できていると思います。全てを悟ったクライムの恐怖の表情も、納得がいきますね。{/netabare}

投稿 : 2024/03/31
閲覧 : 18
サンキュー:

1

おやつの時間。 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

アンデットの私から見れば大した違いはないのだがなぁ

4期は名言の宝庫といっても過言ではないでしょう
特にアインザックとの会話は鳥肌が立ちましたね
ザナックとの会話シーンも素晴らしかった

つまるところ人間中心主義の全否定なんですよね
本シリーズの本質であり、私が惹かれる要因でもあります
それが最も濃く描かれているのがこの4期です
更にエグいのが今年上映される聖王国編、民放では流せないレベルなのでちょー楽しみです

投稿 : 2024/03/24
閲覧 : 14
サンキュー:

0

easy さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

寒いゲーム要素

画面にステータス表示されたりする演出がそれはもう大嫌いなので、
そいつが無いだけで取り敢えず1から4まで付いてはいけました

私は原作を読んでおらず、アインズの中身が凡人で、
優秀な周囲が過剰に評価するというテンプレは面白いのだが、
凡人部分を見せ過ぎるとただの薄ら寒いコメディにしかならないのと、
逆に凡人モード省けば冷徹キャラに見えるバランスは面白い部分かな
私はバカよりはキリッとした冷徹モード見る方を目的としています

売りにしても相変わらずMMO的な魔法やスキルのメタ演出はひどく寒い
餡ころもっちもち様、課金など言われると冷めるし本当に勘弁してほしい

頭吹っ飛ばしたり、アウラなどでも雑魚に対しての描写は冷酷
ネームドキャラ立てても主人公側優先で軽く切っていく所が面白い
ただゴブリン村エンリなんかはどうして引っ張るのか知りませんけど、
チート手に入れた棚ボタなろうキャラと同じ立ち位置、全く魅力が無い

投稿 : 2024/01/25
閲覧 : 57
サンキュー:

1

まあ君 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

圧勝ばかりですが...

常に圧勝がこの4期も継続中でした.
ノンストレスで観られるし,話自体普通に面白いので,このシリーズは結構好きです.
互角かそれ以上の相手が現れる時はいつになることやら...
でもそれを是非観てみたいので,この先も見続けたいと思います.

投稿 : 2023/08/06
閲覧 : 90
サンキュー:

1

ネタバレ

シン☆ジ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ええ。。主人公の行動が理解できないけど展開としては面白かったかも

 
今回はアインズやアルベドの登場が多く、そのファンならば満足感もある程度得られたのではないでしょうか。

過去のキャラも登場した中で、自分的に今回の推しと言えたのは・・・
鉄板かもですがラナー姫(cv安野さん)だったかと。
その姫があんな・・・ねぇ。
~{netabare}
怪しいとは思ってましたが自身が悪魔になるという欲望のために王族も国も犠牲にするなんて・・
そしてクライムうらやますい・・
にしても熱血騎士といえばやはり逢坂さんですねw

異世界カルテットのコミカルなイメージが強かったせいもあるかもしれませんが、王国殲滅とか容赦なく人間を殺すようなアインズの行動は、あれ?こんな残酷な性格だったっけ?と違和感を感じざるを得ませんでした。中身は人間だよね?的な。
まあゲーム世界だから・・・というのはあるんでしょうけど。

なんかロボット戦士みたいなのが出てきた時は違和感ありましたが、その後の白い戦士はカッコよかったかと。
{/netabare}~

まだまだ強いキャラ出てきそうですね。

ちょっと転スラ的な要素もあり進行的には楽しめました。

投稿 : 2023/07/02
閲覧 : 99
サンキュー:

15

ネタバレ

take_0(ゼロ) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ここまでくると骨太な物語になってきたと言ってもいいかな(骸骨だけに)

まず最初に、私は原作を知りません。
読み物として読んだことはありません。
なので、この原作がどれほど優れたものか、そうでないのかも知りませんし、この手の作品の原作として、どれほどの存在価値を示しているのかを知りません。

という事をふまえた上で・・・。
今作は4シリーズ目という事になりますね。
実はレビューをしてはいないのですがきっちり1~3期も視聴しております。


実は私はなぜか、骸骨系のキャラが苦手です。
キャプテンハーロックととかの松本ドクロには親しみを持っているのですがwキャラとしてのドクロとなるとなぜか・・・と言った次第です。
だから骸骨騎士云々も得意では無かったのですよねぇ、おっと余談でした。


ですので、何がですのでかは解りませんが、最初はだいぶナナメに観ていたのです。B級臭というか、何でもあり感を感じていて「どうせ・・・」的な見方をしていました。

それが4シリーズ目です。
しかも映画も複数作作られている様子。
これは、個人的には意外ではありましたが、これだけの物語を紡いできたことを考えれば「骨太」と表現するのも許されるのではないでしょうか。


実際4シリーズ目にあたって、キャラもしっかりと決まってきましたし、あれだけ、話が行ったり来たりしながらも、メインストーリーにブレがない、しかも興味を維持し続けさせている点を考えれば、優れたストーリー作品であると評価してもやむを得ないと感じています。
しかも、まだまだ底が見えてこない感すらあります。


ちょっと言い過ぎかもしれませんが、異世界三国志的な立ち位置になり得るのかも、とすら個人的には思っています。
さすがに、少し言い過ぎかもしれないとの自覚はあるのですが、今後の展開への期待値もプラスすれば、この表現も許されるのでは?


私のよく利用している某アベマなTVでは割と安く扱われているキライがあって、折々に放送をされているので、暇つぶし的に複数回視聴している計算になるのですが、割と観れてしまうんですよねぇ。


主人公:アインズ・ウル・コウンのメチャメチャ非情な点とわりと浪花節的なふり幅の大きさが魅力の一つなのかもしれません。


とにも、かくにもなのですが、今シリーズを観終わっても、まだまだ、先がよくわかりませんし、想像もついてきていないです。
今後のシリーズにも期待したいところです。

投稿 : 2023/05/04
閲覧 : 202
サンキュー:

23

ネタバレ

たわし(爆豪) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

少しだけ持ち直したか。。。

地味に長く続いてるので、それなりに人気があるのでしょう。

政治色がいきなり濃くなったのは一定の大人向けのファンのためなのかもしれません。

投稿 : 2023/03/02
閲覧 : 281
サンキュー:

8

ねこ太 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

まだまだこれから

様々な人々の思惑が交錯して、物語が少しややこしくなりかけたけど
最後はきっちり伏線回収して終わって良かった

新しい登場人物も出てきており、次回作も楽しみですね

投稿 : 2023/02/24
閲覧 : 103
サンキュー:

3

ネタバレ

ささみジャーキー さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

2期・3期は必要以上に殺戮しまくる描写とかが自分の感性に合わず、4期もあまり期待せず見始めたのですが、良い意味で裏切られました。特にラストシーンは震えましたね。続きも是非見たいと思います。

投稿 : 2023/02/11
閲覧 : 145
サンキュー:

1

ネタバレ

しゆん@異世界 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ラストスパート

アインズvsツアー
アルベドvsアズス

物語も終盤になって、とうとう夢のカード同士の戦い。
アインズが意外と苦戦してるなと思ったらまさかのパンドラズアクターでめっちゃ興奮した。

部下に戦わせて、相手に偽りの実力を見せつつ、アインズは上から相手の情報収集するとか流石、ユグドラシル時代を勝ち抜いてきただけはある。
アインズの強みって実力もそうだけどそれ以上に戦略や情報収集において右に出る者がいないって事なんだよな。そこが他の俺TUEEE系とは違った魅力のひとつ。

投稿 : 2023/01/17
閲覧 : 161
サンキュー:

2

まだ初心者 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

めちゃくちゃ面白い

3期までの内容ほぼ忘れてましたが面白かったです。
最初の方は「誰だよこいつ」状態で見てたのであまり面白くなかったのですが、4話ぐらいから面白くなってきました。
ストーリーとかは全然違うのですが、「なんかワンパンマンっぽいなぁ」と思ってしまいました。主人公達にはもう少し苦戦してほしいです。

いつになるかわかりませんが5期も観ます。

投稿 : 2023/01/04
閲覧 : 101
サンキュー:

2

ネタバレ

ninin さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

世界征服真っ最中!

原作未読 全13話

オーバーロードの4期です。関連性から1期から観ることをオススメします。

前回より大々的に表に現れたアインズと階層守護者達、今回は世界征服のため、ある王国の攻略に向かいます。

相変わらずアインズと階層守護者の関係、アインズの言葉を深読みしすぎていますねw

アインズの行動により意図しないことが色々と起こります。

前回もそうでしたが、今回も人間に対して相当酷いことをします。酷いことされても当然なキャラたちもいましたね。

アインズはナザリック地下大墳墓のメンバーや味方になったものには寛大ですが、敵となった勢力には容赦しません。
{netabare}
一番の勝ち組はラナでしょうね。終始、王国のみなさんはラナの手の平で踊っていた印象ですw
{/netabare}
また、新たな勢力が出てきましたのでアインズたちに今後どう絡むのか、劇場版→5期(未発表)となると思いますが、続きが楽しみです。

OPは3期に引き続きOxTさん、EDは前島麻由さん(元MYTH & ROIDの初代ヴォーカル)が歌っています。

最後に、劇場版オーバーロード「聖王国編」制作が発表されました。(公開時期は未定)テレビアニメ化できないのは相当酷い場面が多いようなので劇場版にしたのでしょうか~

投稿 : 2022/12/12
閲覧 : 129
サンキュー:

20

うにゃ@ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

2期3期が報われた。

4期は魔導国からバハルス帝国の戦後処理属国化とドワーフ王国とルーン技術編、フロストドラゴン討伐のニニャ哀悼で1期から再び見直したくなる。そしてラナー暗躍の堕落の種子編。
2期・3期が1期に比べ個人的評価で下降気味であったが、4期は総決算のような形で伏線もある程度回収し楽しめる。

ナザリックの幸せの為であればと飴と鞭を使い相変らず圧倒的な強さで魔導国の版図を拡大させていくが、王国側や反対勢力は圧倒的な力であっさり死んでいく。2期3期同様に、受け入れられるかを別として、この作品ならではの、キャラの厚み関係なく殺す。
課金武器や元のネットゲーム的な話であったり伏線回収的な話が入ってきており進展もあり、2期.3期がようやく終わった感がある。

5期期待であるが、次も少し先なのだろうな…と。

100点中80点

投稿 : 2022/12/09
閲覧 : 127
サンキュー:

5

ネタバレ

IKASHIO さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

待望の4期!面白かった!

まだまだ伏線も多い待望の4期
漫画派なので先の展開が知れて大変嬉しい。

とりあえず、良かったところは相変わらずの主人公の知らず知らずのうちにより良い方向へと舵を切っていくところに表の顔とは大きくことなる内心のギャップの演技とかに加えて王としても人を引き付ける感じがすごい良かった。

それと1~3までの間にあった伏線回収もよかった。
気になるところはまだまだあるから次も期待が高まる。

微妙かなぁ?と感じたところは
キャラの使い捨て感というかコイツラ必要だったか??みたいなキャラが結構多いところかな。
これは作品的に仕方がないことだろうけど
割りと声優と作画労力の無駄遣い感がすごい。
顔も名前も出るけどチョイ出しどころか1回しか登場しなかったキャラも結構いた気がするしね。

作画に関しては前回と違って軍事パートが少なかったからか3Dとかはかなり減った感。もしかしたら気がついてないだけかもだけど違和感を感じる部分はそこまで多くなかったかな。
それどころか後で調べたら邪悪なミュージカルって3D使ってたのに気が付かなかった。本気出したらあのレベルになるのな。
3D技術の将来が楽しみだ。

ED,OPもすごい格好良かった。
特にラストの邪悪なミュージカルは変な言い方だけど感動した。
あまり目立ってなかった邪悪さがいっぺんに出た感じが本当に良すごかった。

ラストいずれ改善されるのは確実な残念な部分は
どうやら聖王国編が同時進行みたいな扱いらしく
ところどころ、聖王国編が終わった的な話が挟まってる感じがしてて
めっちゃ置いてきぼり感。
出てるものは全部一気に見て続きみたい欲をさっさと解消したい派の自分的にはめちゃめちゃモヤっとする。

ただ、最初の劇場版が総集編的なやつで凹んだ時の気分は逆にちゃんとしたシナリオが見れるんだ!って期待感で盛り上がってるかな。
実は全部が聖王国編を楽しませるための布石なんだろうか??

投稿 : 2022/12/07
閲覧 : 69
サンキュー:

3

つきひちゃん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

飽きてきたので見方を変えてみた。

大人気シリーズの4期

主人公は圧倒的な強さのガイコツ(ゲームの世界に残された人間だったような、違ったような)
くらい昔の話でだいぶ忘れました(*´ω`*)

この主人公はとにかく強くて、従えている魔族の側近も異常な強さ。
ヒヤヒヤする展開も無いし、忘れてきたし飽きてきたしどうやって見ようかなーと思いながら見ていたのですが、
弱いキャラ達に注目しながら見てみようと思いました。

弱いキャラ(普通には強いケド、主人公的には瞬殺)がチラホラ登場してきたのですが、キャラの背景も何も無く蹂躙されるような感じ。
流し見てしまうと何気ないシーンなのですが、ふと彼らの心情を考えてみると、絶望や葛藤といった感情が読み取れる気がします。

完成された世界観の中で、大きな進展もなく進むストーリーですが、少し視点を変えてみるとちょっと違った感想になるのかもですね。

私は序盤のイケイケ感が好きだったので、結局惰性で見る理由づけになっているだけだったりするのかもしれませんが。

投稿 : 2022/11/24
閲覧 : 107
サンキュー:

4

ネタバレ

STONE さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

とりあえず簡単な感想

 原作は未読。
 ストーリーはともかく作画、構図、演出といったアニメ作品としての出来は1期2期3期と
右肩下がりになっていった印象があったが、本作は持ち直していった感じ。

 本シリーズは主人公サイドであるナザリック勢があくまでナザリックのために
動いているものの、対峙する相手や庇護する対象によりヒーロー的に映ったり、悪役然として
映ったりと、見え方が変わってくるところが面白かったりするが、本作は
リ・エスティーゼ王国の滅亡がストーリーの主軸になっているためか悪役としての側面が
強かった感じ。
 この過程においてブレイン・アングラウスやザナック・ヴァルレオン・イガナ・ライル・
ヴァイセルフが死んでゆく。
 3期のガゼフ・ストロノーフなどもそうだったが、それまで割とていねいに描いていた
キャラをあっさり殺してしまう展開は贅沢と言うか、勿体無いと言うか、まあこの辺が
本シリーズの持ち味なんだろうな。

 このリ・エスティーゼ王国の滅亡において、王女のラナー・ティエール・シャルドロン・
ライル・ヴァイセルフがかなり初期からナザリックと繋がっていたことが明らかになる。
 元々何かありそうには見えるキャラだったが、ここまで最初からとはちょっと驚き。
 途中フィリップ・ディドン・リイル・モチャラスの予定外の行動などがあったが、自身の
処遇やクライムとの関係など、結果として概ね彼女の望み通りになっており、そういう意味では
リ・エスティーゼ王国の滅亡の件はラナーの物語とも言えそう。
 ラナーに関してはその行動のみならず聡明さと同時に常軌を逸っした性格や人間性を持つ
キャラクター性も含めて印象に残るキャラ。

 リ・エスティーゼ王国とは対照的だったのがバハルス帝国で、作中でも触れられていたが
「飴と鞭」の飴担当。
 本シリーズはアインズ・ウール・ゴウンの真意とその配下の受け取り方のずれが
コメディ要素の主軸となっているが、バハルス帝国皇帝のジルクニフ・ルーン・ファーロード・
エル=ニクスもアインズ配下とは別の観点で勘違いによる笑いを提供。
 そして、その勘違いからくる判断が結果として自身や帝国を救うという点が、これまた面白い
ところ。

2022/11/20

投稿 : 2022/11/20
閲覧 : 97
サンキュー:

3

ネタバレ

ローズ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

国の価値

アインズ・ウール・ゴウン魔導国の王様となったアインズ様。
どのような国にするのか悩むアインズ様だった。

アインズ様御一行の強さは飛び出ていますね。
歯向かう者には容赦無し。
今回は国を滅ぼします。
早めに決断して、属国となる選択肢は正解だったかも。

アインズ様は統治する魔導国をより良い国にしようと考えます。
側近のアルベドやデミウルゴスの助言もあり、サクサクと支配地域が広くなります。
今回の戦いで一番幸せだったのはドワーフ達かも。
ドワーフの国は助けられて、ルーン文字の研究という役割を与えられます。
アインズ様が有益と考えた物には寛大。
アインズ様が有害と考えた物には厳格。
非情なアインズ様を見る事が出来たのは、珍しいかもですね。

戦いに女性の影がある事は珍しくないです。
英雄、色を好む。
好色の権力者が世界を統治する事は、ありふれています。
さて、今回の戦いではどうだったか。
最重要人物は、{netabare}ラナー王女{/netabare}でしたね。
アインズ様に忠誠を誓い、自らの望みであるワールドアイテムを与えられる。
人間ではなく悪魔になりましたが、これも想定内でしょう。

アインズ様は、昔のゲーム仲間を探す事を諦めていません。
魔導国の支配地域が拡がる事によって生まれる世界の歪み。
ゲームプレイヤーであれば、正しに来ることが当然でしょう。
アインズ様は本懐を遂げられるのか。
まだまだ、続きがありそうなので、期待して待ちましょう。

投稿 : 2022/11/19
閲覧 : 110
サンキュー:

19

ネタバレ

カミタマン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

モモンガは?

2022/11/08 初投稿

異世界カルテットの劇場版を見る前に,一応見ることにしました。

安定のOVERLOADワールド,安定の違和感w

面白くはあるんですけど,どこに感情移入したらいいのか行方不明になります。
最も共感できるのは,アインズの中の人であるモモンガなんですが・・・
モモンガの人間性がアインズの行動に全く反映されていない気がします。
ナザリックのNPC達にアインズが振り回されているはずなのですが,アインズ自身が積極的に残虐行為などを進めているように感じます。

むしろ,{netabare}ラナーのように,自分の欲望に忠実に行動した方がすがすがしく感じます。そういった面で,4期の真の主役はラナーだった気がします。13話の黒ラナーのなんと魅力的だったことか!!{/netabare}

投稿 : 2022/11/15
閲覧 : 228
サンキュー:

17

mimories さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

内容にキレがある

 
1~3期視聴済み。

観終わってみるとこれまでで1番楽しめた気がする。1期は結構楽しく観れたけど2期3期は伸び悩みかな…と思ってたんで、この4期の期待値はボチボチってとこだったけど。
直接的なバトル成分は少なめだったが結構容赦ない描かれ方も多く、一方で魅力的なキャラたちの思惑や信念みたいな部分は濃く描写され、そのへんが自分好みだったのかも。

他の各要素ともこれまでよりパワーアップしたように感じるし、3期まで視聴済みの方はとりあえず観ておくべきかと思う。

投稿 : 2022/11/05
閲覧 : 104
サンキュー:

2

のび太 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

何気に息の長い作品になってきましたw

オーバーロード4期です。

ナザリック階層守護者によって、着々と進行する世界征服w

前半は、皇帝の勘違いで帝国が思いもよらずに属国になってしまうという話。
後半は、ラナー姫の私的な策略により、王国が滅亡するという話でした。

注目するところは、とうとう階層守護者に匹敵する存在が現れたところでしょうか。
今までが、一方的すぎて緊張感がなさすぎたので、そろそろハラハラするような展開が見たいですw

5期とかもあるんでしょうかね?
オーバーロードも、何気に息の長い作品になってきましたw

投稿 : 2022/11/05
閲覧 : 119
サンキュー:

12

ネタバレ

剣道部 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

キャバクラナザリックからの脱却

[文量→大盛り・内容→雑談系]

【総括】
説明不要の人気シリーズの4期。かなりストーリーが動いた印象。残酷な描写も多い。

個人的には、4期≧3期≧1期>2期ですかね。

《以下ネタバレ》

【視聴終了(レビュー)】
{netabare}
付き合いで何度かキャバクラに行ったけど、どうにも苦手だった。

1つは、私の性格。どちらかといえは相手を喜ばせたい性格なので、サービス受けてるはずなのに、キャバ嬢を楽しませようとサービストークをしてしまい、疲れる(苦笑)

もう1つは、絶対的に優位な状態。こっちは客だし、向こうはプロだし、自分の話がどんなにつまんなくても笑ってくれるし、ノッてくれる。

それがとてもつまらなかった。

やっぱり、彼女だったり友達だったりの、忖度のない応対の方が、気持ちが良い。つまんないならつまんないとハッキリ言われるから、笑いを取れた時はちゃんと嬉しい。

この辺、アインズも似たような感覚なのではないだろうか。

彼は本来「絶対君主」だが、NPCにも敬意を払い、気に入られようとしている。そして、彼が求めているのは盲目的な絶対服従ではなく、自分で考え、決断できる、あくまで「仲間」という対等な存在だ。

それは、ゲーム世界に1人残された寂しさを埋めるため、というのも1つはあるだろう。

しかし、彼はあくまでプレイヤーであり、これまで何度もコンピューター制御された敵を倒してきた人物である。命令しか守れない、コンピューターの限界を知っている。だから、NPCを「人」にしようとしている。

当然それは、自分以外の敵対プレーヤーが出てきた場合に備えてだ。

それから、各階層守護者は、あくまで「創造主」である、至高の御方々が不在だから、アインズに忠誠を誓っているのであって、アインズ個人の配下ではない。それを、アインズ自身が気にしていて、万が一にも逆転現象が起きないように、自分個人に忠誠を誓わせるような工夫をしているという側面もあると思う。

やはり、この作品は設定が秀逸だ。

以前のレビューでも書いたが、「No.1ギルドの後衛でまとめ役」という立ち位置が絶妙で、これをそんじょそこらの「なろう系」だと、No.1プレイヤーや、ソロ最強、初心者なのにチートなんて極端な立ち位置から物語を始めてしまう。だから、ストーリーが画一的になってしまう。

アインズの立ち位置、そして、配下のNPCにすら勝てないという力の無さが、主人公最強系の爽快さと、とことん戦力増強に動くサクセスストーリーを両立させている。

やっぱり稀有な作品だ。

ちなみに私は、敵国の王子が殺された後、怒って敵の配下を「本人が望むまで決して殺すな」のクダリが好きでした。ナイス、ダークヒーロー♪
{/netabare}

投稿 : 2022/11/04
閲覧 : 182
サンキュー:

22

ネタバレ

CiRk さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

久々の強敵(?)

{netabare}
2期3期と少し1期に比べてパワーダウンしていた感が否めないけど、4期は1期に次いで面白かった。

序盤はここまでと同じく雑魚敵を葬ってるだけだったけど、後半は1期から引っ張ってきた鎧との戦闘もあって面白かった。原作知らないから何とも言えないけど、デスナイトが普通に倒されてたり、シャルティア以来の強敵...(?)
実際はパンドラズアクターの成り済ましだけど、この作品の場合幹部クラスと拮抗しているだけでもこれまでにない強敵のように感じるw
まあ、結局アインズ様から見れば取るに足りない相手なんだろうなとは思うけど、幹部クラスと競り合う敵がいるというだけでも一期のシャルティア戦以来の面白さだった。

最後王国皆殺しはちょっと、なんだかんだでアインズ様にはダークヒーローでいてほしいという一期からの気持ちがまだ消えてないので胸糞展開ではあったけど、自分が嫌いと言うだけでこの作品のコンセプトとしてはあれが正解なのかな。むしろ、魔王(人間に優しい)が多いこれ系のジャンルで、真っ当にまごうことなき魔王をやっているのは評価するべきところなのかと。

1-3期の感想書いてないのでそこも含めて書くと、この作品の一番の良さというか、他の俺TUEEEEなろうと違っていい部分は敵側にもきっちりとスポットが当たっていること。
敵側陣営の策略や思考がしっかりと描かれているし、滅ぼされる相手にしても段々と追い詰められてどうしようもなくなっていくまでの過程が丁寧だから、ある種むしろ相手側を主人公として見られるところにあるかな。
実際魔王モノと言うジャンルだから、そう言う見方ができるのはいいポイントだと思う。
ジルクニフとか、ネタキャラではあるけど最後まで民を考えて魔道国への抵抗を諦めないところとか嫌いになれない。

原作ストックがもうないらしいので5期はまだ先になりそうですね。
最終的にアインズが周辺国を制圧して終わりそうな予感はしてるけど、個人的にはアインズ達が完敗する盛者必衰的な終わり方か、人間の心が残っているという設定が活かされた孤独感あるエンディングにしてほしいところだけど、どうなるかなぁ。

OPとEDは作風に合っていていいですね。外人のつべコメにあったけど、世界を征服したような気分になれる曲。

↓1話毎メモ
{netabare}
1話 ☆7
心の声多くね? まだ人の心あるの? アルベドやっぱきつい。
元日本人のくせになんでそんな思考。1話なんか地味だ。
無双したからこその軋轢があるのはいいんじゃないか。
NPCだからこその強みと人間だからこその強みも描けれるのは。
永遠の繁栄とかあんのかなぁ。なんか儚さが漂ってるな

2話 ☆7
デブなのにいいキャラ。話通じなそうな使節団長だな。
理屈家だな。確かに筋は通ってるw 知ってた
けど、衝動で殺さないあたりようやっとる

3話 ☆9
過保護アインズ様。あの二人そんな強いんか。てかあの白黒はよ戦って。
1期の1話付近の話かw 確かなアンデッド相手ならw
敵が対策練ってるパートがいちばん面白い説。
何だかんだジルクニフ好きだわ。こんな無理ゲーでも諦めないの。
そんな処理甘くていいのかw まあ蚊が止まったよ雨なもんなんだろうな。

4話 ☆9
根回しバレてたとかじゃなくて偶然なのかよ。どうせ使わんだろその鏡w 久々に見たそのお面。ジルクニフw 実質魔法やんけ。大規模な宣伝 まあそれが一番懸命だわな。

5話 ☆8
またトカゲ狩りみたいなの始まらんよな?
アインズへの無礼にキレる展開いらんわ。
まだあの子のこと引っ張ってんのかよ。日本語かよ。今回日常回?
的確なアドバイス。侵入から始める時点でまともに対話する気ねーなw
アポ無しだし。いっつもこういうキャラが、アインズ達の逆鱗に触れないかって緊張しながら見てる。
魂を売り出すってなんだw シャルティアなんか可愛くなってない?
語尾無くなるなw こいつらならどうせ間に合う。

6話 ☆8
トカゲ狩り臭してきた。その音してくれと言わんばかりの橋落とせw
やっぱりな。まあ裏の目的について早急に話すのは良心的。
確かにルーン工商を渡すことに対する議論は一つもなかったあたりw
次回面白そう。

7話 ☆7
論破のプロ。家買うドラゴン並みの臆病者だな。レアで。
ワンパンはさすがに面白みないからやめろやw
そういうことかよw 絵が酷いw 久々にオーバーロードっぽい回だったな。

8話 ☆9
魔道国にたてつく勇気。
けど策略にハマってたとしてもどうせ勝てそうだけど、ちゃんと奢らずに慎重なのはいいな。ギャグ回じゃねーか。
なるほど、部下の方が優秀だなw
歯向かった国家と服従した国家で対応に差をつけるのは確かに有効そう。
どっちも貴族の馬鹿さに困惑してるの草。
こちらも部下の責任を負うのね。王として有能だな。

9話 ☆7
いやそうまでして滅ぼさんでも 怖い。もう攻めてるんかい。
飴と鞭は一応筋通ってるわな。戦前の空気感じゃないな。
オーバーロードお得意のクソCG デスナイトやられとるやん。

10話 ☆5
こいつ噛ませじゃなかったらいいんだけどな。漆黒聖典か。
けど王国滅ぼさんでも味方はなんも苦しまんやんけ。
正直完全な悪役ムーブは嫌いなんだよな、それがこの作品の趣旨だからこんなん言うのもおかしいんだろうけど。

11話 ☆9
CG戦闘。やっとちょっと強そうなの出てきたな。90レベ普通におるんか。は? 煉獄さんかな? 替え玉かよw

12話 ☆7
やっぱこうなると苦手だわ。OPのシーン。まあだろうな。

13話 ☆8
隠しても何らかの方法で見つけてきそう。
まあ好きではないけど良かったとは思うよ。

OP「HOLLOW HANGER」☆7.5
ED「No Man's Dawn」☆8
{/netabare}
{/netabare}

投稿 : 2022/11/02
閲覧 : 216
サンキュー:

7

みのるし さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

アインズ様がいきなり土下座したのはえらいびっくりしました

このハナシって原作まだ続いてるんでしょうね。
アニメも一向に終わる気配がないですな。

まあ面白いんでいつまでもやっててほしいっちゃあほしいですわ。

何話か忘れましたがアインズ様がいきなり土下座したのはえらいびっくりしましたが実は中の人が違うかったとゆうことでなるほどそうだったのかと。

でもそのあと宮野真守氏はアルベドにものごっつい怒られるんちゃうんと思ってたら案の定ちくりとゆわれててですな。

アインズ様が仲介に入ってくらはったんでよかったものの、ヤバかったっすよねー。

いろいろあった今回のハナシでしたがボクが一番ハラハラしたシーンは何を隠そうソコでした(滝汗)。

最近ラジオの号泣降板で話題沸騰中(たいして沸騰してないか…)の櫻井国王の情けない芝居もなかなかイケてたし、ものすごい活躍しそうな雰囲気をかもしつつあさっり殺されてしまったオカッパ王子もよかったのですが、やっぱりボクはアルベドなんだなぁ。


あ"~~~~~~っ!

ア・アルベドに怒られたいっ!
ふ・踏まれたいっ!


・・・・う。。これはいかん。


とゆうことでボクは仕事に戻ります。

それではさいならー。

投稿 : 2022/10/26
閲覧 : 106
サンキュー:

10

のか さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

この物語はどこまで続くんでしょうね?

原作未読 全13話 

あらすじ
4期目なので省きますwww


では感想を
この俺強ぇぇぇぇぇアニメはどこまで続くんでしょうかね?

普通のアニメだと視聴者は主人公陣営に思い入れが強くなるものなんですけど・・・
このアニメはほとんどなりません(私だけかな?)

主人公陣営と敵陣営の描写が半々なのでどっちにも肩入れできず
(ふ~ん)としかなりませんでしたwww

正直、どっちの陣営にも魅力を感じず^^;
巻き込まれる一般人の皆さんが可哀想としか思いません

1期~3期に巻いていた伏線の1つをここで回収しています
4期の終わり方にはちょっとびっくりしました(ネタバレしません)

戦闘系アニメが好きな方には物足りないのかもですね
策略系アニメですけど、最後には力まかせ

まあ、評価の別れるアニメだと思いますね


作画は普通です。よく動いていましたし、文句はありません。
高レベルとまではいかないけど、満足は出来ると思います

声優さんも相変わらずレベルが高いですね
こちらも満足です

音楽はClattanoiaが1番好きだな^^
4期もいい曲なんですが、ハマっていません

キャラはうん、まあ、いつも通り
黒かったキャラが真っ黒になりましたとさ


オーバーロードファンはこれからも見るべき作品だと思います
映画も決まっているようですし^^

2期3期で切った方は改めて視聴する必要はないと思いますよ
4期も同じような展開なので

色んなカタカナの名前が出てきていますが、ここまで来ると流石になれますwww
ただ、4期まで7年ですか。忘れますね(爆笑)

これからオーバーロードを視聴する方は1期から順序よく見てくださいね
意味が分からなくなりますので

面白さで言えば個人的に
1期→4期→2期→3期って感じなので2期3期で心が折れないように祈るばかりですwww

4期最終話まで見ても感動も感心もしないアニメってなかなかですね(苦笑)
魅力があるのかないのか分からないアニメだと思います

気になる方は他の方のレビューなども参考にしてくださいね
アニメの評価は十人十色^^

面白い、面白くないは自分で決めることです
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ



では最後に一言
絶望した~!このアニメを追っている自分に絶望した~!
なんでこのアニメを追っている自分がいるんだか分からない!

描写や内容の説明不足!
国の滅び方が雑!
戦闘シーンが少なすぎてOPが一番よく動いている!
キャラの使い捨てが多すぎ!
そして最大の主人公が俺強ぇぇぇぇが凄すぎて中身がない!

このアニメが面白いと感じている自分に絶望した~~~!

投稿 : 2022/10/24
閲覧 : 227
サンキュー:

16

菊門ミルク大臣 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

もはやギャグ

長期シリーズはどうしても前期までの話を忘れてしまうので
なんかよく分からなくなる部分が出てくるから出来れば連続視聴したい所。

とは言えパターンとしては圧倒的な力で相手を潰す。
大体同じなので見ているうちに思い出すような気もする。

どのシリーズも主人公側ではなく相手側に感情置いて視聴する事になる
特殊な作品。

主人公一派と敵対する側が理不尽な目に遭うギャグ漫画みたくなりつつあるかなぁ

投稿 : 2022/10/23
閲覧 : 78
サンキュー:

2

ネタバレ

ヘラチオ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

安定してます

冒頭からアルベドの攻めすぎる姿勢に驚き。進化してるわ。なんか可愛く思える。甘えたいあまりに赤ちゃんの真似したり、頬にキスされて嬉しさで思わず泣きだしちゃうあたりとか。普段、気が強くて一切の隙を見せない女性が自分の前でだけなりふり構わず甘えるギャップには萌える。

武王頑張れ~てプリキュア頑張れ的なノリ。
毎回だけど、こういったくだりから想定外の成果を得ることで部下が勝手に深読みしてくれて凄い有難いな。

勇敢だったザナックのことは本当に残念に思う。そこまでせんでもと。

アダマンタイト級冒険者が活躍してくれて、どうやらプレイヤーと思わしき竜王登場??今後どういった展開になるのやら。相性悪すぎてまさかのアインズ土下座プレイ。途中から薄々そうなんじゃないかと思ったけど{netabare}パンドラズ・アクターやんけ。名演技なんやな。{/netabare}

OP映像で不敵な笑みを浮かべていたラナーが{netabare}滅国の手引きの立役者か。ところどころ描写が怖かったもんなあ。クライムと永遠に結ばれて幸せかな。独占欲が凄い。
フィリップの愚かな行いはきっかけの一つに過ぎないというか完全にこじつけ。どんな苦しみを最後味わったのだろうか?{/netabare}
それにしてもやり過ぎでは?


OP
HOLLOW HUNGER OxT
ED
No Man’s Dawn 前島麻由
挿入歌
fallen ラナー(安野希世乃)
OPのイントロが不気味な感じがあるようで作品にぴったり。主要人物たちの顔がイントロに合わせて流れる映像が好き。
勿論、EDも良い。今回はMyth&Roidではなく、前島さん単独だけど好きです。


以下はアマゾンプライムから引用のあらすじ。
アインズは悩んでいた。アインズ・ウール・ゴウン魔導国の王として、この国をどのように導くのか。アルベド、デミウルゴスら優秀なNPCたちと不眠不休で働けるアンデッドによって、魔導国は今や安全で飢えもない場所となっている。しかし、そこで暮らす人々はいまだ恐怖と不安を抱え、街は火が消えたように静かでかつての活気は失われていた。答えが見つからぬ中、アインズは一人で冒険者組合を訪問。組合長のアインザックにある提案をする。一方、突如できた魔導国に戸惑う諸国の支配者たちも各々に対抗策を講じていた。果たしてアインズは各国の謀略を阻み、自身の理想郷を作ることができるのか。


1. アインズ・ウール・ゴウン魔導国
アインズは悩んでいた。アインズ・ウール・ゴウン魔導国の王として、この国をどのように導くのか。アルベドら優秀なNPCたちと不眠不休で働けるアンデッドによって、魔導国は安全で飢えもない場所となっている。しかし、そこで暮らす人々はいまだ恐怖と不安を抱え、街は火が消えたように静かでかつての活気は失われていた。答えが見つからぬ中、アインズは一人で冒険者組合を訪問。組合長のアインザックにある提案をする。

2. リ・エスティーゼ王国
先の帝国との戦争で、リ・エスティーゼ王国軍は壊滅的な被害を受けた。さらに魔導国にエ・ランテルを奪われ、国力は低下。第二王子ザナックは、妹姫ラナーの知恵を借りつつ、国の立て直しに奔走していた。そんな折、魔導国の使節団がやってくるとの知らせが届く。使節団団長の魔導国宰相アルベドは、女神のような優美さで貴族たちを圧倒する。ところが、フィリップと名のるみすぼらしい貴族がアルベドに声をかけてきて……。

3. バハルス帝国
バハルス帝国の皇帝ジルクニフは窮地に立っていた。先の戦争でアインズの協力を得た帝国は、ほぼ無傷で王国に勝利した。しかし実際は、アインズの恐るべき力を見せつけられ、帝国騎士たちは戦意を喪失。以降帝国は魔導国に従わざるを得ない。しかも、帝国の切り札といえる存在・フールーダーも魔導国に恭順している。それでも、ジルクニフはアインズが人類の脅威となると考え、ひそかに対魔導国同盟の結成をはかる。

4. 謀略の統治者
魔導国の方針を定めたアインズは、各国とできるだけ友好的な関係を築きたいと考える。世界征服の計画を進めているデミウルゴスやアルベドたちにはその考えを打ち明けず、まずは自ら行動することにしたアインズ。エ・ランテルの冒険者組合組合長・アインザックを連れて帝国に向かう。そこでアインズは、アインザックの助言を受け、闘技場最強の剣士・武王と対戦する。試合当日、闘技場には偶然ジルクニフも来ていて……。

5. ドワーフの国を求めて
ルーン武器を作る工匠がいると知り、ドワーフの国に興味を抱いたアインズ。しかし、人間とドワーフの交流は絶えてひさしく、どのような国なのか、場所も明確にはわからない。そこでアインズは、かつて滞在したことがあるというゼンベルに案内させ、自らドワーフの国に向かう。一行は、フロスト・ドラゴンが生息するというアゼルリシア山脈に到着。ドワーフの都市フェオ・ライゾを見つけるが、何故か無人の廃墟と化していた。

6. 迫りくる危機
かつてドワーフたちは、地下にいくつもの都市を築いて栄えていた。ところが、王都はフロスト・ドラゴンに奪われ、亜人のクアゴアたちに襲われたフェオ・ライゾも放棄。天然の障壁に守られたフェオ・ジュラも今攻略されようとしていた。そこに駆け付けたアインズによって窮地を救われたドワーフたちは、アンデッドのアインズを恐れながらも、会談の場を設ける。そこで王都奪還と引き換えに、意外なものを要求され……。

7. 霜の竜王
クアゴアを統べる『氏族王』リユロは、容易に滅ぼせるはずだったドワーフが、何らかの強大な力を有していると気づく。そこで、自分たちを支配するフロスト・ドラゴンのオラサーダルクに助力を求めた。ひそかに両者の相討ちを目論むリユロは、六万匹もの一族を王都の外れに避難。しかし、彼の前に現れた二人の少女--シャルティアとアウラの圧倒的強さを悟り、必死の交渉を持ちかける。それが愚か極まりない選択だとも知らずに。

8. 計算外の一手
アンデッドが統治する魔導国は、周辺国から非常に警戒されていたものの、ヤルダバオトに襲撃された聖王国を救い、その後も支援を行っていることから評価を高めつつあった。一方、王国の状況は緩やかに、だが確実に悪化していた。ザナックが何とか国を守ろうとしている最中、ままならない状況に不満をためていたフィリップが、ある計画を思いつく。それはあまりにも愚かな企みで、誰もが予想しない事態を引き起こす。

9. 滅亡への始まり
聖王国への援助物資を強奪された魔導国は、アルベドを王都に遣わし、王国へ宣戦布告。一月後に兵を動かすと告げる。ところが、期日を過ぎても魔導国が進軍を開始した様子はない。多くの人々が宣戦布告は魔導国の脅しだと考える中で、アインズの恐ろしさを知る者たちは来るべき戦いに備える。その者たちの予想どおり、魔導国はひそかに大規模な作戦を展開。王都の上層部に気づかれないよう情報操作し、街や村を殲滅していたのだ。

10. 最後の王
魔導国魔導国軍の動きが明らかになった。ザナックは、交渉での解決を望むランポッサ三世を幽閉して実権を奪う。さらに民たちへ国難を知らせて兵を募り、かき集めた四十万の兵をもって決戦の準備を進める。同じころ、蒼の薔薇のもとに依頼の話が来ていた。その依頼は、アダマンタイト級冒険者である蒼の薔薇と朱の雫を呼び出すもので、仲間たちは興味津々。嫌がるラキュースを説得して全員で依頼人に会いに行く。

11. 張り巡らされた罠
ザナック率いる王国軍から連絡が途絶えたとの知らせを受け、ランポッサ三世は終焉の時が来たことを悟る。既に逃げられる者は去り、行く当てのない多くの民たちは家屋に隠れ、静まり返る王都。そこに、コキュートス、アウラ、マーレがわずかな手勢を率いて迫る。すると、再び紅い鎧--アダマンタイト級冒険者“朱の雫”のアズスが現れた。アズスは空を飛んで魔導国軍の陣地を急襲。アインズの姿を見つけるや、攻撃を仕掛ける。

12. 王都侵攻
時は少し戻り、コキュートスをはじめとする魔導国軍が王都に進軍する直前。ラナーのもとに残っているのは、護衛のクライムとブレインだけ。そこに蒼の薔薇が訪れた。王都を守るため戦うと決めているラキュースは、ラナーに別れを告げにきたのだ。ところが、イビルアイたちが策を講じてラキュースの自由を奪う。驚くクライムに、国外へ逃げるというイビルアイ。魔法でラナーやクライムたちも一緒に連れていけると告げるが……。

13. 滅国の魔女
魔導"魔導国軍が王都に侵攻する中、ランポッサ三世は全ての者に暇を言い渡し、一人で征服者を迎えるべく準備を行っていた。同じく城に残っていたラナーは、隠し通路から逃げるよう勧められるも拒否。逆にランポッサ三世に王国の宝物を都の中に隠すよう提案し、クライムに託す。主の頼みを断れず、任務を果たして急ぎ戻るクライムだが、王城は既に敵軍に乗り込まれていた。そして玉座の間には魔導国の王アインズの姿があり--!?

投稿 : 2022/10/19
閲覧 : 195
サンキュー:

9

めろん さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

4期が1番面白い

異世界かるてっと見て
オーバーロード気になり
1〜3期を去年一気見してはまり
4期楽しみにしてたけど期待以上に面白くて
1〜3期見てて本当に良かったと思ったよ♪

投稿 : 2022/10/18
閲覧 : 87
サンキュー:

4

はちくじまよいちゃん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

今回も

圧倒的強さを見せつけてハラハラするところがなかった。でも暇になると見返している。そんなに面白いとは思えないのに結構見てる作品。劇場は見に行かないな・・・

投稿 : 2022/10/18
閲覧 : 93
サンキュー:

2

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

進軍する、超越者。

この作品の原作は未読ですが、TVアニメ第1期~第3期までは視聴済です。


アインズは悩んでいた。
アインズ・ウール・ゴウン魔導国の王として、この国をどのように導くのか。

アルベド、デミウルゴスら優秀なNPCたちと不眠不休で働けるアンデッドによって、
魔導国は今や安全で飢えもない場所となっている。
しかし、そこで暮らす人々はいまだ恐怖と不安を抱え、
街は火が消えたように静かでかつての活気は失われていた。

答えが見つからぬ中、アインズは一人で冒険者組合を訪問。
組合長のアインザックにある提案をする。

一方、突如できた魔導国に戸惑う諸国の支配者たちも各々に対抗策を講じていた。
果たしてアインズは各国の謀略を阻み、自身の理想郷を作ることができるのか。


公式HPのINTRODUCTIONを引用させて頂きました。

この作品で気になることが一つあります。
TVアニメでは第4期まで放送されましたが、一体原作のどの程度のストックを使っているのでしょう。
というのも、振り返ってみると物語の展開が物凄くゆっくりで、全然前に進んでいる気がしないからです。
それともこういう作風の作品なんでしょうか。

別に不満に思っている訳ではありません。
原由実さん演じるアルベドや、すみぺ演じるシャルティアの仕草・言動には胸を躍らされますし、何よりアインズ・ウール・ゴウンの強さの底が見えないのも、この作品の面白さに拍車を掛けていると思います。

そう言えば、現在自身の理想郷を作ろうとしており、近隣諸国は様々な対応を取っていますが、私はこの世界の大きさを良く知らない様な…
きっと私が忘れているだけなんだと思いますが、理想郷を作るための道のりは今如何程まで進んできたのでしょう。

現時点で見る限り、圧倒的な戦力の差しか感じませんが、アインズと互角に戦える相手がこの世界に存在するかは微妙です。
確かに、今期のラストで腕に覚えのある面子が姿を見せました。
ですが、どう考えてもアインズの足元に及ぶ気が微塵も無いのです。

色々な策略を講じてみたものの、結果的に肩透かしに終わったらこれまでの努力が報われないなぁ…なんて思ったり。
主人公最強系といえば「転スラ」のリムルもですが、こちらはまだ肩を並べる存在が複数確認されています。
でも、アインズに肩を並べる相手が、この作品ではたった一度も出てきてはいないのです。

きっと物語の進展によって、ここら辺も明らかになっていくのでしょう。
アインズと同じ境遇になってしまったプレイヤーの方もきっといるのでしょうから。
もしプレイヤーはアインズ一人だけだったら…というのは考えないようにしましょう。
気になる方は是非本編でご確認頂ければと思います。

オープニングテーマは、OxTさんによる「HOLLOW HUNGER」
エンディングテーマは、前島麻由さんによる「No Man’s Dawn」
前島麻由さんはMYTH & ROID時代から気になるアーティストでしたが、最近制作される楽曲も半端無く格好良いですね。

1クール全13話の物語でした。
そう言えば、完全新作劇場版の制作が進行中との事ですが、TVアニメ版と物語の関連はあるんでしょうか。
まぁ、ここまで視聴してきているので私の中で劇場版を視聴しないという選択肢はありません。
個人的にはTVアニメの続きだと嬉しいかな^^

投稿 : 2022/10/16
閲覧 : 105
サンキュー:

16

ネタバレ

Jeanne さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

強すぎるムチ

全13話

3期まで視聴済みです。
3期まで安定して面白かったので楽しみにしていましたが、第4期も期待通りとても楽しく視聴できました。

第4期は前半が他国と友好関係を結んでいく穏健パート、後半がちょっとしたトラブルから王国の人間を皆殺しにして滅ぼす残虐パートになっています。
アメとムチがキーワードになっており、いくらなんでもムチが強すぎるのではと思いましたがいつも通りのオーバーロードぽさがあり面白かったです。

前半のジルクニフやドワーフの話は新鮮さがあり面白かったのですが少し物足りなさを感じ始めてからの王国への侵攻だったので最後まで飽きずに見ることができました。

かなり前から登場していたキャラが多く死んでしまったのは悲しかったですが、国を売り払いアインズに忠誠を誓ったラナーが今後どうなっていくのか楽しみです。

投稿 : 2022/10/14
閲覧 : 125
サンキュー:

7

次の30件を表示

オーバーロードIVのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
オーバーロードIVのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

オーバーロードIVのストーリー・あらすじ

TVシリーズ第4期(TVアニメ動画『オーバーロードIV』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2022年夏アニメ

このアニメの類似作品

この頃(2022年夏アニメ)の他の作品

ページの先頭へ