当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「ラブライブ!スーパースター!! 第2期(TVアニメ動画)」

総合得点
59.5
感想・評価
170
棚に入れた
274
ランキング
6051
★★★☆☆ 2.8 (170)
物語
2.3
作画
3.4
声優
3.0
音楽
3.0
キャラ
2.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

ラブライブ!スーパースター!! 第2期の感想・評価はどうでしたか?

ひじき煮 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 1.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 2.5 キャラ : 2.0 状態:観終わった

シナリオやキャラ描写の悪さが輪をかけて酷い

総合的に見て1期から大きく劣化しているというのが全体を俯瞰しての感想。

まず、本作品はキャラクターの学年の進級システムを導入しており、1期で活躍していた5人は2年生に、そこに新たに新1年生が加わって9人体制になるのいう流れであるのだが…新入生の扱いがすこぶる悪く、いてもいなくてもいいような存在感の薄さで、鬼塚に至っては銭ゲバ行為によって無理やり植え付けられた悪印象が拭えない残念な結果に。

しかも新ライバルのマルガレーテもかなり言動が刺々しく作中でもヘイトを盛大に集めており、彼女に対するフォローもお世辞にもいいものとは言えず、色々と不快感が募りやすいガバガバ描写になっていると感じられてしまった。3期加入メンバーという待遇なのに2期で何で色々とヘイト買わせたのか、嫌な先行投資だ。

既存のキャラもかのんはやさぐれていた頃の方が魅力あったと言われるほどになってしまっており、可可とすみれの喧嘩描写も段々とくどくなって、既存のキャラですらいい人物とは思えないようなキャラ付けにされてしまっている。

総合的に見て全体通して不快感やヘイトを募らせる所が増えており、見ていて気持ちのいい作品ではなかった。

投稿 : 2024/03/16
閲覧 : 31
サンキュー:

1

ネタバレ

STONE さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 1.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ストーリー展開が残念

 「ラブライブ!スーパースター!!」としては2期目の作品。
 1期はLiella!が5人編成だったという、これまでの「ラブライブ!」とは異なる人数構成が
新鮮だったが、本作はそれまでのメンバーが2年生に進級して、1年生4人が加入して、結局は
9人編成といつも「ラブライブ!」人数構成に。
 この1年生だが、既に登場している2年生とキャラ的に差別化を図るためか、登場時は結構
イロモノ感が強かった。いざ加入してみるとそうでもなかったけど。
 イロモノ路線を押し出していたら、若菜 四季などは理系キャラということで、変な発明品や
薬品を使ったりするような展開になったかな。

 メタ的には中の人のライブ活動なども含めたテコ入れだったのかもしれないけど、下級生
新メンバーによる途中参加という展開はこれまた新鮮な感じ。
 こういう展開ゆえに学年差というのは意識せざる負えない内容になっているが、逆に
これまでのシリーズではμ'sやAqoursのメンバーがあまり学年差を感じさせないように
意識していたこともあって、学年違いのメンバー間の空気間はシリーズ過去作とは異なる感じ。

 2年生の思いを1年生が継承していくという流れは悪いものではなかったが、その1年生の
中心的存在であった桜小路 きな子が第二の主人公的存在になるかと思いきや、Liella!加入後は
存在感が薄くなっていったのは残念。
 本来の主人公である澁谷 かのんが歌の才能に秀でているのに対して、才を持たないが努力で
食らいついていこうというきな子は、対比的存在としても興味深かったのだが。

 残念と言えば、競争相手であるSunny Passionやウィーン・マルガレーテの扱いもそんな
印象。
 このためクライマックスとも言うべき「ラブライブ!」の東京地区本選はいまいち
盛り上がりに欠けた感じ。
 更にマルガレーテに関しては「かのんがウィーン国立音楽学校に留学すれば、一緒に
編入可能」という展開自体が謎。
 彼女に関しては3期での加入メンバーになりそうな気がして、そのためにかのんと
くっつけておこうというメタ的措置に思えるが。

 中盤の重要な要素である、唐 可可の結果によっては上海に連れ戻される話も、
「ラブライブ!」に挑むにあたって1年生を加えるか否かの問題や、可可と平安名 すみれの
関係性などに関わる部分でそれなりに見応えのある要素だったが、結果としてはおざなりに
なってしまった感が強い。
 まあ、3期に引っ張るネタなのかもしれないが。

 終盤ではオーストリア留学にかのんを送り出すと思いきや、突然の留学中止という締め。
 しんみりさせた後のどんでん返しという締めは、「ラブライブ!」シリーズのお約束とも
言うべきものだが、さすがにこれはひどい締め。
 パフォーマンスや楽曲、あるいはキャラ同士の日常的なやり取りはともかく、ストーリーは
全体的に「うーん」といった感じ。

2022/12/25
2024/03/03 加筆・修正

投稿 : 2024/03/03
閲覧 : 88
サンキュー:

1

ネタバレ

N さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 1.5 作画 : 3.5 声優 : 2.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

ラブライブの悪癖詰め合わせ、おすすめ度★☆☆☆☆

私を叶える物語

前期からの続き。ぶっちゃけ1期も酷かったけど2期も負けず劣らず残念なクオリティ。むしろ1期から劣化してるところも多いのでは?と感じる。

シナリオ面は4話までは普通に面白かったのだが、オニナッツのゲスい悪行やかのんの教祖化からサンシャインの悪夢を彷彿とさせる雑な展開になってゆき、オニナッツの1連の行動に対して反省の色が見られない等後味の悪い場面もあってか相当不快に感じた。

さらにその後も理解しかねるような不自然な描写やカップリングのためにキャラの整合性を失わせ、無理やりギスらせる等不快な場面が連続する。1期のライバルだったサニーパッションは雑に退場させられ、新ライバルのウィーン・マルガレーテはただただ嫌味でうざったいだけの悪女…尚更ストレスが溜まった。最終回の留学キャンセルについてはもはや何も言えない。留学云々の下りも雑だし優勝に関するエピソードも印象に残らない…中身が虚無すぎる。

作画については基本的には安定しているのだが遠景でキャラを手抜きに描く等雑な部分がチラチラ見られる。曲が微妙という声には自分も同意。妙に耳に残りづらい楽曲が多く、シナリオとのリンクも弱いせいかライブシーンのインパクトが足りない。

とはいえ、声優陣の演技は比較的よくなっており、1話2話の新入部員を迎えて再起を図る場面は悪くなかった。終始ダメだったサンシャイン2期と比較したらそこが良くなってるのは僅かな救いか?

最終回のオニナッツの「初めての1等賞」も過程はどうあれいい場面ではないかとは思った。総評するとサンシャインよりは良かったが駄作である事実は免れない。

投稿 : 2023/11/03
閲覧 : 147
サンキュー:

2

shitasama さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

そこまで悪いかな?

これはこれで良かったと思うのだけど… 
NHKだから出来る潤沢な予算により安定した作画
ストーリーにしてもそんなに悪くもない
なんでここまで駄目だしされるのかな?

投稿 : 2023/08/22
閲覧 : 128
サンキュー:

3

黒すけ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.3
物語 : 1.0 作画 : 4.5 声優 : 1.0 音楽 : 4.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

ラブライブシリーズの面汚し

正直こんなギスギスして醜い表情を見せるアニメはアイドルアニメと認めたくない。ラブライブシリーズの名を騙った何か。アークファイブやアレオリに並ぶクソ。なんならアークファイブやアレオリの方がまだましなレベル。

まともに褒められるところがライブシーンと曲しかない、シナリオは壊滅的、キャラも不愉快でギスギスしてばかり。

投稿 : 2023/08/09
閲覧 : 212
サンキュー:

1

ネタバレ

やまげん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

展開が雑すぎる

1期は視聴済み。

{netabare}ラブライブシリーズのストーリーや脚本にはもともと期待していないのだが、ウィーンへの留学の話は、さすがに取ってつけた感が強すぎてどうかと思った。海外の音楽学校が日本のアイドルに特待で留学を持ち掛けるという「そんなことある?」な展開に待ったをかける人はいなかったのだろうか。

しかし、それだけでなく、いろいろあってかのんが留学を決めた後に、留学の話がなくなったうえ、そこで最終話が終了という展開には怒りすら覚えた。

新メンバーの鬼塚夏美がどうしてお金にこだわるのかについてノータッチだったのにもびっくりした{/netabare}

声優さんの演技については、2期から加入したメンバーの演技力は少し気になった。とはいえ、ラブライブシリーズの声優さんは、ライブで歌って踊れることが前提のキャスティングなのだろうから、仕方ないとも思う

曲とライブシーンはどれも良かった

投稿 : 2023/07/02
閲覧 : 153
サンキュー:

3

ネタバレ

腐った牛乳侍 さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

ついに唯一の美点をも失ったクソアニメ

1期での唯一の魅力だった曲すら2期では良曲0という散々な有様に。名実ともにシリーズの面汚しとなった黒歴史作。シナリオ展開も新キャラが魅力皆無でライバルポジションが不愉快、更に行き当たりばったりな内容で迷走し1期の一番酷かった時期を凌駕するクソぶりに。

海外で反人類糞作呼ばわりされてるのは流石に草、海外ファンから見捨てられてるんならもう救いよう無くないですかね?

投稿 : 2023/06/12
閲覧 : 246
サンキュー:

3

マサ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 1.5 作画 : 4.0 声優 : 2.5 音楽 : 2.5 キャラ : 1.5 状態:観終わった

【35点】これは酷い。アイドルアニメとして最低レベルの内容。

ラブライブ!スーパースター!!の2期。1期からの続きで、新入生を迎え入れた新生リエラの物語。

残念ながら駄作の烙印を押さざるを得ない。1期の時点で駄作とは言わずとも良いとも言えない微妙なクオリティだったのだが、本作は残念ながら1期から全てが劣化してしまった印象。まず1期で問題視されていたキャラの発言や行動は更に悪化。特に新キャラは問題児が多く、お世辞にも魅力的とは言えなかった。シナリオについても、話の方向性が行き当たりばったりで更には無駄に色々と盛ろうとして全体的にバランスが悪くなっており、結果的にほぼ全ての話に良い区切りをつけられないまま盛大な不満が残る終わり方を迎えてしまった。1期にあった序盤のかのんの成長のような印象的で面白いエピソードもなく、終始不快な気持ちにさせられる陳腐な物語を見せられた。

個人的に全てがダメとは言わないものの、お世辞にもいいアニメと言える要素は皆無に思える。煽り抜きに、スーパースター2期を高評価している輩はあれの何が良かったのかを聞いてみたい。

追記 ネット上で悪評ばかり受けていたためか、「ラブライブ!スーパースター!!炎上問題」なる記事もPixivに作られている模様。思えば1期やサンシャイン、ひいては無印からスパスタ2期レベルの駄作になる可能性を秘めていたのだなぁと感じた。

投稿 : 2023/06/07
閲覧 : 244
サンキュー:

2

pH さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 2.0 作画 : 3.5 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

好きではある

好きだし、毎週楽しみに見てだんだけど、それって多分ワイがラブライブ好きなだけなんだよなぁ。
話も面白くないし曲も和風ロックのやつ以外微妙だし。
キャラも特徴的だが特段可愛くはない。
ラブライブはキャラに特徴ある個性をつけることで、好みの子を見つけてもらおうとする傾向がある。いや、アイドルアニメ全般そうか。実はそれって根本的に間違ってて、本当に可愛いキャラは誰もが可愛いと感じるし、可愛くないキャラは多くの人が可愛いと感じない。
つまりいかに個性を強くするかを考えるのではなく、いかに可愛く見せるかを考えて欲しいんだな。

投稿 : 2023/06/06
閲覧 : 296
サンキュー:

6

ありさ さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

呆れた

二期もさらにひどい 
こんなのラブライブじゃないです
監督さんやスタッフさんも適当にやっているんでしょう
最初はファンだった私でも一年立たないうちに飽きました
ライブについては3rdライブのガラガラさに笑ってしまいました 3rdだけじゃなくてもliellaは ライブをする度に当日券がでてもそれすらちゃんと売り切れるのかどうかってくらい 深刻な状態だと思います笑笑

 

投稿 : 2023/04/09
閲覧 : 144
サンキュー:

7

ネタバレ

きゃな さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

面白い

普通に面白い
みんな考え過ぎ
まあ、3シーズン中の2シーズン目ということで少しだれた印象
好みもあると思うけど歌もわりと好きだ

投稿 : 2023/02/17
閲覧 : 134
サンキュー:

2

ネタバレ

ハマチ さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.2
物語 : 1.0 作画 : 2.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

悲しくなってきた

ラブライブシリーズの黒歴史となりかねないような酷い作品だった。

1期の問題点は軒並み放置して悪化。特にかのんの過度な持ち上げは見ていて痛々しかったし可可が暴言botに成り下がったのは非常にイライラした。

2期から追加した新メンバーも空気キャラばかりだし鬼塚夏美に至っては金をせびるだけのただのクズ。サニパ退場もあまりに雑で、その代わりの新ライバルのウィーンは過去最悪のゴミキャラでした。

あまりにも酷すぎて擁護不能。こんなにボロくそに叩かれて3期やるのは流石に無神経過ぎるよ運営さん…

投稿 : 2023/02/02
閲覧 : 204
サンキュー:

3

うにゃ@ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

3期に続く

5人に人数が減って個性が今までのラブライブより際立ち、先輩後輩がなくなった分、友達感が強くなった1期に続く2期目。1期は原点回帰感がとてもよかった。
2期は1年生が4人はいってのスタート。人数が増える分キャラが薄くなるのは仕方がなく、2年生が1期分の背景があるだけに味があるのも仕方ない。特に可可とすみれの友情は胸熱だった。
後半ドンドン盛り上げて最後の3期続くはびっくり展開。

歌や作画は安定のラブライブ。
特にエンディングの作画もよく、メンバーの髪型に変えていくのは味があった。

100点中78点

投稿 : 2023/01/11
閲覧 : 127
サンキュー:

3

ネタバレ

はく さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 1.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 2.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

色々な面で1期の方が良かった

5人のバランスの取れた体制がすごい好きでした。
2期になり4人増えて賛否両論だったと思いますが、どうやって仲間に入れてかつ1期生の5人も2期生の4人もアニメで活躍させるのかが一番のポイントだと思うためそこに注目して視聴しました。
優勝するためには新しいメンバーを増やした方がいいみたいな感じでしたが全然そんな気がしなくてやはり5人の方が完成度は高かったと思います。(実際アニメでも1期生が足を引っ張ることを不安視していて練習ですぐ克服したみたいですが)
鬼ナッツがただでさえキャラが濃いのに盗撮キャラを続けてるのがちょっとしつこいかも・・・(ただでさえマルガリーテという少し性格のめんどくさい系キャラがいるので)
ただ、キャラの濃いナッツがいても2期生はきなこ以外Liellaに溶け込むとだいぶ空気でした。

また、1期の曲はタイアップ曲も挿入歌もノンタイアップ曲もどれをとっても素晴らしいものでラブライブ!シリーズの中でもトップクラスで好きでした。
2期の曲はいまいちピンと来ないものが多くて残念です。(OP,EDはいいのですが)

ラブライブ!シリーズは展開を広めていますが特にスーパースターはかなり駆け足で進めてる作品でどこか焦っているように見えます。(発表してからすぐアニメ、ライブツアー、2期、アニメの内容・・・と展開が早すぎてついていけていないファンも多い)
3期までやれるのであれば優勝までを2クールでじっくりやればまた全然評価も違ったと思います。
とりあえず2期生の加入まで終えて話数に余裕はできるはずなので3期で良くなることに期待です。

投稿 : 2023/01/08
閲覧 : 150
サンキュー:

5

ネタバレ

ato00 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

歌って踊って悩んで団結、Liella成長物語

なんでスーパースター?
って思っていたら、学校内でってことだったのか。
狭い範囲での命名だから、井の中の蛙のような気がします。
それともそのうち大いなる飛躍があるってこと?

Liella、2年へ進級。
必然的に新入生が入学します。
ということで、2期では新メンバー4人が加入します。
そして、例のように加入時一悶着騒動発生です。

それにしても、1年生のキャラがとてつもなく濃い。
北海道田舎娘きな子
Liella大好きメイ
科学オタク四季
独善動画配信者夏美
前者二人はいいとして、後者二人はどうだろう。
むりやり感が半端ない。
ただし、コメディー枠としては申し分ありません。

2年生の方も大なり小なり事件がありました。
ちょっとした脱線、ちょっとした決断、ちょっとしたシリアス。
なかでも{netabare}カノン留学事件は、Liellaの絆を深めたように思えます。{/netabare}

すみれとくぅくぅは、1期続き良?関係です。
喧嘩するほど仲がいい。
ツンデレ同士のやりとりは、いつも楽しませてもらいました。

新キャラとしてマルガレーテが登場します。
嫌味な感じのスクールソロアイドルです。
圧倒的な実力をもって、Liellaに対峙。
その中で、Liellaの特徴が浮き彫りにされます。

Liellaの魅力は何といってもフォーメーションとチームワーク。
個性ある9人が互いを補完し、美しいハーモニーを発生させるのです。
その姿が皆に感動を与えるものと思います。

ラブライブには珍しく3期が決まったスーパースター。
彼女たちのやり取りが好きだから、結構楽しみ。
新たな展開がありそうな3期、大いに期待です。

投稿 : 2023/01/03
閲覧 : 152
サンキュー:

10

名前を入力してくださ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 1.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

止めなさいったら止めなさい!

これは一体、私の見たかったアイドルアニメなのでしょうか。無印から代々続く「とりあえず勢いに任せて細かいことは気にしない!感動ポルノヒャッハー!」の嫌な部分だけ濃密に抽出した、しかしながら質としては出涸らし茶の極みでした。物語における各場面の説得性が皆無ったら皆無。1年生の加入意義も全く不明ったら不明。キャラの言動が不愉快ったら不愉快。ギャグ...を標榜した何かも質が低いったら低い。とりあえず、4話だけ抜き出して単発百合アニメとして世に出した方が良かったんじゃないですか?

全話見た私はアホったらアホ。時間返してくれないか。

3期もあるのかぁwww

投稿 : 2022/12/17
閲覧 : 102
サンキュー:

5

ninin さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

新メンバー!!!

全12話+リエラのうた

ラブライブ!スーパースター!の2期です。関係性から1期から観ることをオススメします。

私立結ヶ丘(ゆいがおか)女子高等学校で活動しているスクールアイドルのLiella!(リエラ)の活躍を描く作品。

今回は、1年生が入学してきてメンバーを増やすため勧誘していきます。

それによって後々メンバーが増えることになります。

今までのラブライブ!作品から比べると最少人数だったので、より深く個々のキャラクターを描いていたところが好きだったのですが、メンバー増えることにより、各キャラが印象が薄れてしまう感じがしました。

紆余曲折ありながら加わった新たなメンバー(2期生)も個性派揃い、キャラが1期生と被るところがありましたね~

後半はラブライブに向けてのお話、こちらも新キャラが出てきて、結構引っ搔き回されてしまいます。

そして最後は、あるキャラが結構大変な決断をします。こちらも見どころですね。

歌はラブライブらしい楽曲、作画も問題なく、大変楽しませていただきました。3期があるといいですね。

OP/EDともにLiella!が歌っています。

最後に、可可ちゃんとすみちゃんの掛け合いが好きなのですが、キャラ増えて掛け合いが少なくなったのは残念ですw

投稿 : 2022/12/07
閲覧 : 255
サンキュー:

13

ネタバレ

さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.8
物語 : 1.0 作画 : 3.5 声優 : 2.5 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

1期より欠点悪化させてどうするよゴミ作品がよ

全体的に酷い。脚本、曲、キャラクターありとあらゆる点で擁護すべきポイントが見当たらない。
作画も平均よりはマシだけどキャラの顔を適当に書く描写が増えたり手抜きが増えた気がする。

{netabare}
ストーリー全体通して行き当たりばったりな内容で実力不足ネタを3回も繰り返したり不必要にギスギスさせたりとつまらない通り越して不愉快。
キャラクターの扱い方も相変わらず。鬼塚夏美と新ライバルキャラのウィーンに嫌われムーブさせてるのは見ててイライラした。かのんをなろう系主人公ばりのハイスペックキャラにして勧誘させて、鬼塚夏美の悪行が露呈しても「何か理由がある」で意味不明な擁護し出すしその割にはすみれと可可の問題には何も察せずにブチ切れ、頭おかしいですよこいつ…千砂都も自分勝手な考えでかのんの意思無視して留学蒸し返したり実力不足ネタの原因になったり無能どころか戦犯に成り下がってる。まともなキャラが誰1人いない。
2期生は魅力皆無というか空気というか、いてもいなくてもいい存在になってた。 {/netabare}

この体たらくで3期決定!ってやられても喜べないし白けますよ…?

投稿 : 2022/11/21
閲覧 : 149
サンキュー:

7

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

"あなた"の私を叶える物語――。

この作品のTVアニメ第1期は、もちろん視聴済です。

この作品は、ラブライブシリーズの第4作目に位置する作品なんだそうです。
「ラブライブ!」、「ラブライブ!サンシャイン!!」、「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」、「ラブライブ!スーパースター!!」がシリーズの変遷になっています。

シリーズ構成は一貫して花田十輝さんが続投していますが、無印の監督だった京極さんがこの作品に再登板してくれたことが個人的に嬉しかったりします。

無印で社会現象が起きました。
サンシャインも悪くはありませんでしたが、悪く言うと、無印の焼き直し感が否めませんでした。
ニジガクにおいては、第2期のラストの落としどころこそラブライブっぽさを感じましたが、そもそもラブライブという冠名が相応しいかの見極めが難しい状況です。

言い方は厳しめですが、私は基本的にラブライブシリーズの作品をしっかり堪能させて貰っていますので、アンチでは決して無いことを予めお断りしておきます。

そして満を持して京極監督の再登板して貰ったこの作品…
個人的にはこれまでのシリーズの中で一番好きかも!


私立結ヶ丘女子高等学校、
表参道と原宿と青山という3つの街のはざまにある新設校に2回目の春が訪れた。

スクールアイドルグループ Liella!を結成した澁谷かのんたちは新入生を迎え、
新たに4人の少女が"スクールアイドル"として走り出す!!

思ったんだ。新入生と一緒に頑張りたいって――。

新たなメンバーを迎え一番星を目指すかのんたちとの「みんなで叶える物語(スクールアイドルプロジェクト)」。
はばたけ!私たちのラブライブ!


公式HPのストーリーを引用させて頂きました。

実は今まで知らなかったのですが、この作品に出演している「Liella!」のメンバーは、この作品のためだけに声優になった方ばかりだったんですね。
第1期に登場した5人は、殆どこの作品以外の作品には出演していないようなので…

そうは言っても、りーちゃんことLiyuuさんは歌手として既にデビューしていて、「100万の命の上に俺は立っている」のエンディング曲を歌っているので、少し前から知っていましたが、他のメンバーの方は正直知らない方ばかりです。

逆に、そこまで極端だと好感が持てます。
何故なら、歌って踊るアイドルに全力全開で立ち向かっているのですから…
自分の力を全てこの作品に注ぎ込んでいる、と考えると中々勇気のいる判断だと思います。
これは、クオリティが高いのも納得ですよ…

一方、物語の方は苦難の連続です。
一見順調層に見えるのですが、結果に繋がらないのです。
きっとシリーズの中で最も主人公力の低い作品だと言っても過言ではありません。

得てしてこういう作品は、物語の構成上、良い結果が出て次に進むのがお約束です。
所謂これが主人公力…
ですが、この作品ではこの点における甘さは一切無いんです。
それどころか、勝ち上がることの厳しさのハードルを目一杯上げているんです。

でも、この現実っぽさがこの作品の最大の魅力なんだと思います。
優勝とか、一番になるって並大抵のことではありません。
しかも、周りは競争相手だらけで、隙を見せたらあっという間に蹴落とされる世界です。

勝利に対する一切の妥協や常套の無い厳しい点と、可可やすみれを始めとするメンバーが繰り広げる日常とのギャップと、少しずつ見えてきた「Liella!」であり続けるための難しさが絶妙なハーモニーを奏でているので、厳しい世界ながらもギスギス感が全く無いのがこの作品の良きところなんだと思います。

もちろん、学校のみんなの優しさも決して忘れてはいけない要素の一つです。
気になる方は是非本編でご確認頂ければと思います。

オープニングテーマは、「WE WILL!!」
エンディングテーマは、「追いかける夢の先で」
どちらもLiella!が歌っています。

1クール全12話の物語でした。
ラブライブ!シリーズのテレビアニメ作品で、初回放送がNHKなのはこの作品が初なんだそうです。
だからなんでしょうね…
シリーズ初の第3期に突入するんですから!
これまでのパターンを踏襲しないスタイルに期待大です!
第3期もしっかり堪能させて頂きたいと思っています。

投稿 : 2022/11/13
閲覧 : 152
サンキュー:

10

珊瑚 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.9
物語 : 1.0 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 2.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

墜落した

1期まあまあ、からの・・・
普通に話がつまらないし新キャラ何だあれ。

3話か4話か忘れた ライバルキャラが出てきた所で挫折

投稿 : 2022/11/13
閲覧 : 94
サンキュー:

1

白湯 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.4
物語 : 1.0 作画 : 2.0 声優 : 1.5 音楽 : 1.5 キャラ : 1.0 状態:観終わった

1期がダメだったのに何に期待しろと?

はっきり言います。1話の時点で不安しかありません。
既存のキャラの悪印象はまったく改善していないし新キャラがぶっ飛びすぎていて逆に引くレベル。
演出にしても色々と引っかかる部分が多いんですよね。足枷外したはずみで屋上まで上がったとか、普通そうはならないよね?

色々も空回りしてスタートしたスーパースター2期ですが、とりあえず今は見守るしかありませんね。まぁどう足掻いても駄作になるのは間違いありませんが。

追記
新キャラが棒読み&クズキャラでイライラした。スクスタのランジュ以上に魅力がない。

最終話まで追記
5話6話でまたクズキャラ増やしたり8話で宗教アニメになったり9話でカップリングに媚びたり最終回で留学問題引っ掻き回した挙句中止にしたり…
救いようがないクソアニメだな…

投稿 : 2022/11/08
閲覧 : 234
サンキュー:

11

井奥駆邪無 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 1.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

残念

1期の満足度が高かっただけに期待ハズレと言わざるを得ない。
3期があるならなおのこと、もっと丁寧に物語を進めて欲しかった。
1年生組もそこそこキャラが立っているだけに残念。
3期は、良い意味で裏切ってくれることに期待。

と、まあお世辞にも褒められる内容ではなかったが、それでも虹愕のうすっぺらさと比べればはるかにマシ。

投稿 : 2022/11/07
閲覧 : 93
サンキュー:

3

スィースィーレモン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.5 状態:観終わった

人気ない恋ちゃんをもうプッシュ!

恋ちゃんの卒業したら他のキャラ達に連絡とらなそうな感じが好きで一期を見ていたものです。
と思っていたら、恋がこれでもかというくらい出てきて満足です。
特に好きなシーンは主人公と後輩が生徒会みたいなとこで方針を決めている時に真ん中に座って黙っているシーンです。
この子使いづらいんだろうな〜
そして、白い髪の娘の鬼畜部分がまた見れて満足です。

投稿 : 2022/11/01
閲覧 : 95
サンキュー:

3

ネタバレ

さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.3
物語 : 1.0 作画 : 3.5 声優 : 2.5 音楽 : 3.5 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

案の定というか残当というか…

2期になればマシになってるだろうなと思ったらそんなことは全くなかったわけで。

鬼塚夏美が本っ当に不快。あいつの存在が無理すぎて6話で切りました。人の名前で金儲けして自分で利益独占してるのにそれに対して怒らず何か理由があるで放置するかのん頭おかしすぎでしょ…それに6話で急に夢を諦める位なら夢なんて語って欲しくないとか説教し出すのはどの口が言ってるのレベル。

自分は見てないけど最終回炎上したらしいですね。そりゃそうだよあんなダメ脚本で炎上しないわけが無い。

投稿 : 2022/11/01
閲覧 : 93
サンキュー:

2

ネタバレ

ローズ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

スター誕生

ラブライブ優勝を目指すLiellaのメンバー。
1つ学年が上がり、メンバーは2年生となる。
迷子だった桜小路きな子はLiellaに助けられる。
Liellaは、ラブライブの優勝候補と噂されているため、中々新規部員が集まらないのであった。

1期と違う所は新入生が入り、メンバーが増える事。
田舎から上京してきた、桜小路きな子。
スクールアイドルに興味があるが、中々表に出せない、米女メイ。
化学部に入部して、様々な発明品を作っている、若菜四季。
動画を配信して、金勘定に五月蠅い、鬼塚夏美。
1年生メンバーは4人です。
2年生の5人と1年生の4人を合わせて、合計9人。
ラブライブの伝統?である、9人体制となりました。

1年生と2年生の実力の違いが強調されている感覚があります。
1年間の努力の違いは大きいかもしれませんが、1年生の努力は褒めてあげるべき。
桜小路の実家で合宿して、パフォーマンスのレベルを上げる努力もしています。
勿論、最終的には努力ではなく結果が求められます。
学年は関係なく、これがLiellaのパフォーマンスだ!というのを見せつけてやりましょう。

中学3年生のマルガレーテ。
Liellaをライバル視して、ラブライブのレベルを低く見ています。
実力はサニーパッションを倒すほどの才能の持ち主。
しかし、マルガレーテにとっては、ラブライブは夢への通過点でしかありませんでした。
マルガレーテの目的は、オーストリアの音楽学校に留学する事。
留学話は澁谷にも来ますが、急な話なのでストーリー展開としては疑問が出ます。

1年生の紹介としては十分かなぁ。
しかし、その分、2年生の登場シーンは少な目。
実力があるという設定だけで、表立つ事は少なくなりました。
例外は、第7話の「UR 葉月恋」くらいかなぁ。
個人的には可可と平安名の掛け合いが少なくなったのは残念です。

終盤はLiellaのラブライブ優勝やオーストリアへの留学話が出てきます。
何故、澁谷の留学が取り消しになったのかは、正直な所、理由が分かりません。
単に続編を作りたいので、Liellaの主力に抜けられたら困る、と言ったところかなぁ。
大人の事情で続編制作。
人数を増やして、現実世界やゲームでのラブライブの活動を多くしたいのは、大人のエゴでしかありません。

すでに3期の製作が決定済み。
新メンバーのオーディションも行うそうです。
3期はラブライブの連覇という新しい目標があります。
・澁谷の留学話はどうなるのか
・可可の家庭事情はどうなるのか
・1年生メンバーは何人入部するのか
・廃校の危機はどうなったのか などなど……
色々な事が気になりますが、首を長くして3期の放送を待ちましょう。

投稿 : 2022/10/29
閲覧 : 114
サンキュー:

17

さとう さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.5
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 3.0 音楽 : 1.5 キャラ : 1.0 状態:観終わった

ラブライブ史に名を残す究極の駄作

兎にも角にも脚本が絶望的に稚拙。
1期の悪いところ反省する気があるのか?と言わざるを得ない。しかもキャラ描写に至っては1期で問題点だった特定のキャラへのヘイトチャージがさらに悪化。ずさんな設定に関しても相変わらずで新ライバルの存在感の薄さやライブシーンの微妙さも引き継がれていました。
脚本も作画もあのレベルから改善できない限りはラブライブシリーズはもう終わりかな。

追記 断念したものの炎上したらしき最終回をきっかけに残りの話も見てみました。評判が悪いのも納得せざるを得ない。

投稿 : 2022/10/21
閲覧 : 322
サンキュー:

8

ネタバレ

趙海如 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 1.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 2.0 キャラ : 1.5 状態:観終わった

1期3話で終わった傑作

1期の11話も違和感があったが、気にならない程度でした。けど、2期4話は駆け足すぎて、退屈でした。
ラブライブシリーズ好きな人なら、見れば一発で分かります。どうぞ、ご覧ください。

追記
11話12話を観たが、なかった事にします。
正直、面白い所もちょこちょこありました。しかし、1期ほどの感動はありませんでした。とても残念です。
...江郎才尽...

追記2(2022/10/21)
3期あるって今知った...
まぁ、ラブライバーとして、最終話放送後にまとめて観るよ。がっかりするのは一回で済むから。
......
......

厳しい事を書くけど、各キャラクタの個性は確かに魅せるポイントはある。しかし、それが「歌」の中で殆ど活かされていない。

一人の歌手と八人の歌い手...声優の個性を活かせてられなかったと運営を批判か、声優の演技力が足りてないと個人を批判か。
それとも、かのん役の演技力が高すぎた所為で、他の声優が霞んで見えてしまったのか。
全員にセリフを振れば、全員が人の記憶に残る訳ではない。12話での「全員の、かのんへの励まし」はもはや私のトラウマ、サンシャインの熱が冷める感覚を思い出す。

たぶん、3期も普通に面白いでしょう。
けど、私のラブライブ!ヘイトケージが下がるまで、一旦ラブライバーから身を引くよ。

投稿 : 2022/10/21
閲覧 : 206
サンキュー:

6

ネタバレ

101匹足利尊氏 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

「私を叶える物語」

【物語 3.5点】
「みんなで叶える物語」……『ラブライブ!』シリーズ伝統のコピー。
加えて『~スーパースター!!』では「私を叶える物語」を提示。
さらにLiella!ライブ開演前の円陣では「ソングフォーミー!ソングフォーユー!ソングフォーオール!」と気勢を上げます。
みんなも大事だけど、まずは私から。これが『~スーパースター!!』の特徴なのです。

従来作ではラブライブ!こそが夢であり、スクールアイドルで結果を出すことこそが夢の実現というシナリオ。
一方で『~スーパースター!!』ではラブライブ!をキッカケに自分の夢を叶えるという傾向も強い。
その象徴が、スクールアイドル活動を通じて、諦めていた音楽の夢を再び追いかけ始めた澁谷かのんなのです。


全体構成は、道中キャラ回に脱線しつつも、終盤まで割りとラブライブ!大会を無難にこなしていく。
で、最終盤に{netabare}かのんのウィーン留学?→{netabare}結局、中止!?{/netabare}{/netabare}と急展開。
面喰らう方もいるとは思いますが、ファンとしては上記コンセプトを押さえていれば、
最終盤も、あぁ、ここで、ラブライブ!と夢、どちらを優先するのか?という核心に踏み込んで来たかと首肯できる内容でした。

ただ、1期を観て、テーマをNHK Eテレ向けに一般層にも噛み砕いていけば、
より普遍的な青春アニメとして化けるポテンシャルも感じていただけに、
ラブライバーむけに内向したような脚本は、少々、勿体ないなという気持ちもあり。


【作画 4.0点】
アニメーション制作・サンライズ

日めくりカレンダーや落ち葉でワイプして場面切り替え。
各話タイトルは画面切り替えを挟まずに、レタリングを駆使して背景に埋め込み視聴者の興味を持続。
テンポアップのための映像編集の工夫は2期でも継続。

ここはキャラを動かして楽しませると決めた所には、ソースを集中させる配分も相変わらず良好。
その点から面白かったのが『ラブライブ!』恒例の花田脚本カオス回?とも目された第七話「UR 葉月恋」
{netabare}葉月家の大型犬・チビの早送り動作で一日中ゲームにハマる恋を表現し、
Liella!メンバーの顔芸だけでゲームの興奮を伝える。
アバンみたいにゲーム画面を見せようと思えば見せられるのに、
敢えてゲーム画面は描かず魅せる辺りにキャラクターアニメの意地を感じました。{/netabare}

振り返ると今回あんましメインストーリー進まなかったなw
という日でも、満足できたのはテンポの良い映像による部分が大きいです。


【キャラ 4.0点】
Liella!には新メンバーの2期生4人が加わり計9人に。

・桜小路きなこ……素朴な田舎娘。まずは、きなこから新メンバー加入の流れを作る無難な立ち上がり。『ラブライブ!』と北海道の縁も継承。

・米女メイ……{netabare}近視{/netabare}により目つきが悪いが怒っているわけじゃない、さそり座の女。同級の親友・四季だけでなく、高レベル・ラブライバー属性によるクゥメイの共鳴。まさかのメイれんの禁断!?と1期生との絡みも上々。

・若菜四季……多機能ゴーグルや{netabare}二人三脚強制ギプスw{/netabare}など科学部所属という前説明以上の発明王ぶりwメイたち2期生がスクールアイドルに挑戦する背中を押す役。

・鬼塚夏美……自称・株式会社オニナッツCEO。フォロワーとゼニが欲しいハラグロ?動画配信者。{netabare}日経平均全面安{/netabare}くらいしか印象に残らなかった序盤はどうなるかと思いましたがw実はオニナッツが一番、自己実現に飢えた『~スーパースター!!』らしい新キャラでした。{netabare}「初めての一等賞」{/netabare}は感動しましたし。Liella!加入後も炎上芸に闇落ちしそうになる危なっかしさは変わりませんがw

1期で、作詞・かのん、振り付け・千砂都、ステージ&衣装デザイン・可可など、
役割分担含めて5人のLiella!が完成されていたので、ここに割って入るのは難しいのでは?
と思っていましたが、むしろ、1期生と2期生で被る属性を接点に、絡みを展開して溶け込ませる。

2期生一辺倒になるかと思いきや、後半では、恋の意外な趣味、クゥすみの深掘り、そしてかのんと色々覚醒したちぃちゃんと、1期生も結構、掘り下げてバランスを取ってはいましたが……。
スクールアイドルとしては9人がシックリ来ますが、
1クールアイドルアニメとしては、やはり窮屈な印象。


新ライバルキャラとしてウィーン・マルガレーテが出現。
{netabare}ウィーン関連で、かのん{/netabare}と絡む意外性。
前作のライバルユニット・サニパ。よもやの結末に愕然。


μ'sの裏の、ひふみトリオ。Aqoursの裏の、よいつむトリオ。
Liella!の裏の、なやこトリオ。
『ラブライブ!』伝統。スクールアイドルを縁の下で支えるナンバリング優秀モブトリオの系譜。
その内の一人に、ついにフルネーム設定が!
{netabare}新・生徒会会計・七草ナナミ氏。就任{/netabare}おめでとうございます♪


【声優 3.5点】
・桜小路きなこ役・鈴原 のぞみさん……1期生一般公募オーディション落選組からの抜擢。かのん役・伊達 さゆりさんとは接点があり、2期で感動の再会。その点を踏まえて観る序盤。かのきな、尊いです。

・米女メイ役・薮島 朱音さん……嵐千砂都役・岬 なこさんに続く第二のお団子。生放送等では時折ネタにオラオラ~って感じで絡んで来ますが、キャラ同様、怒っているわけではなく、多分緊張しているだけと思われるので、温かく見守りましょう。

・若菜四季役・大熊 和奏さん……生放送で、突如、お団子をドアノブに見立てて回すなど、鮭を捕獲する熊の如くネタに対する喰い付きが俊敏なLiella!の猛獣。

・鬼塚夏美役・絵森 彩さん……元・アイドルグループ経験者。「オニナッツ~♪」と、なこさんとは対照的な四角い顔立ちでネタに絡んで行く振る舞いも手慣れた物。

おっとりした鈴原さんを除けばネタに薪をくべてややこしくする新入りばかりなので、
結局ネタにツッコミを入れて事態を収拾するのは、なこさんだけという構図は変わらずw


作中でも、新人にネタの千本ノックを浴びせる鬼の音響方針は相変わらず。
ライバル・マルガレーテ役の結那さんも元ガールズバンド・ボーカルの歌唱力を期待しての起用で、演技はたどたどしい面も。


【音楽 4.0点】
Liella!の新曲。テクノポップな「ビタミンSUMMER!」
大江戸?お祭りソングの「Chance Day, Chance Way!」
と変化球のインパクトはまずまず。が直球のインパクトはもう一つなのは1期と変わらず。

むしろライバル・マルガレーテによる妖艶なミュージカル風の勝負曲「エーデルシュタイン」の方が直球で良かった印象も。

Liella!の楽曲パワーについて思うに、コロナ禍の影響が挙げられると邪推します。
今、“2.5次元”ライブ会場でも、コールが禁止され、クラップ(手拍子)で代用するヲタ芸が定着。
楽曲もコールを煽るより、合いの手を促す編曲傾向が2期でさらに強まっている感があります。
特にクラップをアレンジしたOP主題歌「WE WILL!!」などは顕著です。

クラップ曲もアガるんですが、やっぱりコール曲のテンションには勝てないんですよね……。

Liella!にも一度で良いからコールで思い切りブチ上がるステージで歌わせてあげて頂きたいです。

投稿 : 2022/10/18
閲覧 : 429
サンキュー:

15

ネタバレ

梨花はわたくしのもの さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 1.0 作画 : 5.0 声優 : 2.5 音楽 : 5.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ラブライブ好きでも擁護不能なクソさが目立つ2期

<概要>
ラブライブシリーズ4作目の2期です。2年生になった1期の既存メンバー5人に加え、新1年生4人を加えた新生Liellaとしてラブライブ優勝を目指します。

<シナリオ>
1期の恋の話でも問題点がありましたが、今期はそんなもの笑って流せてしまう大問題が散見されました。

・鬼塚夏美(おになっつ)
新キャラクターの中でも賛否両論な模様。Liellaを自分が成り上がるために利用しようとまでした悪どい銭ゲバな性格はある意味人間味の一つと考えていた私はあまり気にしませんでしたが、やはりアクが強いことは否めません。
わたしとしては視聴者に批判されるだけのことはしているとは思うので擁護をしようとも思いません。

・ウィーン・マルガレーテ
今作のライバルキャラ。今作の評価を落としている一番の元凶だと思います。彼女はおになっつや平安名すみれなんて比較にもならないとんでもヘイトチャージャーであり、前期のライバルであるSunny Passion(以下サニパ)を噛ませにした挙句イキリまくる不快なキャラです。それだけならまだしもラブライブ都大会でLiellaに敗北した際の往生際の悪さも重なり、終始悪印象しかないキャラになっています。こうなった動機は一応まだ理解できますが、徹頭徹尾嫌味なキャラにされているので感情移入するのは不可能に近いですね。

・かのんの留学
茶番劇です。そもそもLiellaの中で澁谷かのんだけが留学できる権利があるのか不明。経験不足な一年はともかく、他の二年メンバーにも権利はあっても良いはず。また、この時点で優勝していなかったLiellaがそんな評価を受けるのも謎。ラブライブを二連覇している実績があるサニパとかダークホースとして躍進していたソロの強者であるマルガレーテの方がまだ説得力がある。虹ヶ咲の歩夢はソロでちゃんと成果を出していて説得力があるんですけど、かのんはソロ活動をしていないのでそこが弱い。
マルガレーテが彼女の留学を条件に棚ぼた式にウィーン行きを許されるのも意味不明だし、ここのシナリオは全体的に説明不足だと思いました。
挙句にラストにウィーン入学が突然立ち消えになり、この辺りのくだりは全て茶番と化しました。苦笑いですよこんなの。わたしもマルガレーテに知らされた時のかのんみたいな顔になりましたね。

・展開
全体的に早く説明不足な点が目立ちました。

<作画>
所々乱れはあるけど概ね良好。動きも滑らかです。背景もそこらのアニメとは比較にならないくらいに綺麗です。

<音楽>
こちらも文句無し。個人的には1期より聴き応えがありました。

<キャラ>
1期だと影が薄かった葉月恋のテコ入れにて、ゲームジャンキーというキャラ付けをしたのは悪くなかったと思います。オタクキャラのせつ菜とも違うこれまでのラブライブキャラには無い新しい切り口だったので斬新でした。
1年生キャラは若菜四季と米女メイのキャラの薄さが目立ちました。
四季のラブライブオタクキャラは矢澤にこや優木せつ菜とモロ被りかつ、それらのキャラと並べるプラスαが無く、単体のキャラとして見劣りしていました。
メイは設定だけなら個性的ではあったものの、メカニック設定がLiella加入以降から形骸化してしまい、体が柔らかいという点以外では他のキャラに完全に埋もれていましたね。
サニパの柊摩央、聖澤悠奈なんてマルガレーテの噛ませにされただけで終わったのであまりに可哀想でした。
他に問題のあるキャラであるマルガレーテやおになっつについては上記に記しています。
Liellaの2年生キャラはテコ入れされた恋以外は良くも悪くも印象に変化はありませんでした。

<総評>
シナリオやキャラに大きな問題があるシリーズになってしまいました。3期があるそうですが、2期の反省を活かしてくれることを願っています。

投稿 : 2022/10/18
閲覧 : 110
サンキュー:

3

ネタバレ

ヒロポン さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 1.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 2.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

終了の足音

あまりにひどかった。
本当に「私」を叶える物語で他人を軽視し、1主人4モブ4モブの構図が多すぎたのもあれだし、音楽も全く刺さるものがなかった。

投稿 : 2022/10/18
閲覧 : 72
サンキュー:

4

次の30件を表示

ラブライブ!スーパースター!! 第2期のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ラブライブ!スーパースター!! 第2期のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ラブライブ!スーパースター!! 第2期のストーリー・あらすじ

澁谷かのん:伊達さゆり
唐 可可:Liyuu
嵐 千砂都:岬なこ
平安名すみれ:ペイトン尚未
葉月 恋:青山なぎさ
桜小路きな子:鈴原希実
米女メイ:薮島朱音
若菜四季:大熊和奏
鬼塚夏美:絵森彩(TVアニメ動画『ラブライブ!スーパースター!! 第2期』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2022年夏アニメ

このアニメの類似作品

この頃(2022年夏アニメ)の他の作品

ページの先頭へ