当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「5億年ボタン~菅原そうたのショートショート~(TVアニメ動画)」

総合得点
61.3
感想・評価
49
棚に入れた
123
ランキング
5306
★★★☆☆ 3.0 (49)
物語
2.9
作画
2.8
声優
3.4
音楽
3.1
キャラ
3.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

5億年ボタン~菅原そうたのショートショート~の感想・評価はどうでしたか?

もっちょん さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.3
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 2.5 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

腹が立った

アニメにするような内容ではない。
作画も話もだめである。
野沢雅子さんに声を当てさせていたのが腹が立った。

投稿 : 2023/02/08
閲覧 : 132
サンキュー:

0

瑞樹 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ゆるい哲学アニメ

まったく期待していなかったけれど、観始めたらあっというまに最後まで観れました(ただしオマケコーナーは全飛ばし)。

思考実験が好きな方はぜひご視聴を。
EDが毎回違っていて面白かった。曲も好きです。

投稿 : 2022/11/11
閲覧 : 164
サンキュー:

2

ほい子 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

話は少し難しいけど子供向け番組のようだ

ところどころで哲学の要素があって、普段考えないことを考えさせられます。
アニメというよりバラエティ番組に近い印象があり、評価が難しいです。
ショートアニメがあり、即興のような歌があり、出演者による大喜利コーナーがあり、深夜アニメだけど、これを子供向け番組としてみたら評価が変わってくるかもしれません。どこか懐かしい感じもしました。
一番好きなのは大喜利コーナーです。ほぼVtuberのノリです。
あとはEDが可愛いし楽しいですね。ただしパンチラには嫌悪感がありました。

投稿 : 2022/10/26
閲覧 : 116
サンキュー:

2

ネタバレ

ローズ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

精神と時の部屋

ボタンを押すと、5億年経過するが100万円貰える5億年ボタン。
トニオはボタンを押して、何も無い世界で5億年過ごすのであった。

1人でアニメを創作するのは大変です。
サブタイトルの「菅原そうたのショートショート」と記載があるとおり、菅原さんの負担は大きいですね。
本作品は、音楽や声優以外は、菅原さんの力が大きい作品です。

本作品は、前半の哲学パートと後半の大喜利パートに分ける事ができます。
前半の哲学パートは退屈かなぁ。
過去の偉人の考え方をそのまま模倣。
菅原さんの意見は無いのかなぁ……
俺様はこんな難しい事を知っているぞ!みたいな、他者を情報弱者として見ているように感じました。

後半の大喜利パートは声優さんの頑張りの見せどころ。
トニオ役のCV野沢雅子が司会をして、
ジャイ美役のCV三森すずこ・スネ子役のCV大空直美・井上博士役のCV高野麻里佳の3人が回答します。
gdgd妖精sなどを思い出させる大喜利パートですが、本作品では三森さんの解答が一番上手だった印象です。

説教臭い前半と声優が頑張る後半。
どちらを重視するのかは、個々の判断かなぁ。
絶対見てね!とオススメは出来ないです。
1人でアニメを創作するのは凄い事。
菅原そうたさんの頑張りを見届けたい人が視聴したら良いのではないでしょうか。

投稿 : 2022/10/15
閲覧 : 169
サンキュー:

8

うおお さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

面白かった

絶対尺設定ミスってるように思うけど、思考実験とか哲学とか好きなんでなんだかんだ面白かったですね
色即是空の回が一番好き

投稿 : 2022/10/10
閲覧 : 142
サンキュー:

2

ネタバレ

CiRk さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 4.0 作画 : 2.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

悪ノリを詰め込んだようなアニメ。

{netabare}
gdgd妖精sとか、でびどるの監督さんの作品。
この二つと同様低クオリティなCGアニメではあるけど、内容は結構面白かった。

当然5億年ボタンと言う有名な話だけでは30分x12話も話を持たせられないのでどうでもいいギャグや哲学を詰め込んだ上で、最後は声優の大喜利パートで尺稼ぎがある。
ただ、その引き伸ばしみたいな内容や関係ないギャグ含めて全体的に面白かったので文句はなかった。
よくわからない発明品を試したり、ボタンを押した後の空間で意味不明な哲学が始まったり、おっさんの排泄物の話が唐突に始まったり、いい意味で制作側のやりたいことを詰め込んだ作品と言う感じ。
哲学や物理学の知識も基本的によく聞く話だけどちょっとは初耳な話もあって勉強になった...?
後半はドラえもんみたいに短編で道具などを紹介していく話が多く、テンポが良かったのでサクサク見られた。
5億年ボタン以外の発明品も色々狂っててどれも面白かったし、ただただ狂っているだけでなく哲学要素もしっかりしていてこの作品のコンセプトにはかなり忠実だったと思う。
頭おかしいことやりながらも全話通して筋が通っているというか。

最終回は普通の作品でやると「は?」ってなりそうだけど、散々ふざけまくってたこの作品にはかなりお似合いな締め方且つ、斬新でよかったと思います。声優大喜利もある意味伏線...?
最後まで色々と狂っていて、見ていて楽しい作品でした。
トニオの声とデザインだけは最後まで受け付けられなかったけど、他のキャラは独特なCGに味が出ていて可愛いから好き。
いや、トニオのキャラデザも最終回への伏線だから文句を言うのも間違いな気がする。
EDも毎回凝っていて曲自体も中毒性が高い。
11話のEDはニコニコ全盛期のカオスMAD感があって特に好き。

自分は5億年ボタンがあったとしても絶対押したくないですね。
日給100万/5億*365は割に合わなすぎる。
騙してボタンを押させるジャイ美は畜生すぎるw

↓1話毎メモ
{netabare}
1話 ☆8
OP好き。この黄色キモすぎる。他キャラは可愛いのに。
街破壊したことガン無視かよw 可愛い分それすなよりは見られる。
滑りまくりだけどなんか見られるわこれ。
3等身キャラデザ好きだわ。
どうやってその小さなボタンにそんなお金入ってんだw
可愛い子が苦しんでるとこの方が見栄えがいいからこの黄色じゃなくてあの二人にしてくれ。
最後の寒いVtuberノリは要らんわ。
本編とは関係ないらしいしあのコーナー抜きでの評価
パンツ見えてますよ。緑もパンツ見せろ gdgd妖精sの人か。

2話 ☆4
時給安すぎだぞ。こいつキモイからいらんわ。可愛い子だけ出せ。
こういうのあの子たちでやってくれたらちょっと精神リョナとして好きなのに。草HIKAKINかな。
これ5億年はやりすぎだよな、10年ボタンぐらいでいい。
はよあの二人出せ。エッッッッ 900年で気づくことじゃねーだろw
毛伸びるんかよ。ソクラテスに謝れ
子供に若返りって無限ループじゃんw あのさぁ…。
5億年より五億倍マシだな。

3話 ☆8
トニオがいなければマジで推してたわこのアニメ。
超弦理論では無いのか? 物理の講義かな? 歴史にドキリかな?
数万年経ってるのによう思い出せるな。
なんjのアフィスレみてーなネタ。
赤信号は置いといてふりかけはいらんわ。声優に大喜利させるなw
むしろ今回みたいな話やれ。このおじさんもパンチラさせろ。

4話 ☆4
脳内でこれはすごいな。何も無いのに解けちゃうのか…。
一気に時の進みが早くなったな。そうはならんやろ。
これ現実に生きてた時間が一億分の一でしかないわけだけど、そんなに記憶に残ってるもんか? 謎映像で傘増し尺稼ぎするな。
もういい…。あの二人でやってくれ。
てか回増す毎に番外コーナー増えてない? そっちの方がいいけど。
100万はこれの売上から来てるのか。マンホール泥棒はちょっとセンスあると思った。毎回EDに変なの混ぜるなw

5話 ☆9
まさかもう一周尺割いてやらんよな? 内容ないやんもう。
ネタ切れアニメ 日給1.5円ぐらいなんだよなぁ...。232回w
メイドインアビスか?
排泄音あるアニメ1クールに二本あるの奇跡だろw 汚い。
うんこちゃん。汚くないやん。他人にはそう見えてるの?w
肥料END 今回面白いじゃんw これは泣けるな()
ばれてた。意地でも下ネタ言わないの草。
と思ったら別の方の下ネタを言っていくの草。

6話 ☆7
5億年ボタン要素消失。唐突に喧嘩始めんな
5億年空間だと時間一秒も経過しないのでは?
ジャイ美畜生で草。ドラえもんかよ。
てか名前ドラえもんパロだよなこれ。エッッッッッ 神リョナアニメ。
重力仕事しろ。ジャイ美エロい。どんなに上に飛ばしたいねん。
不法入国。そういやそんなんあったな。てかピンクの子かわいい。
大喜利面白くねえw

7話 ☆6
ネタ切れです感満載な展開だなw パンツ見えてますよ。
さみだれか? 話可能設定は良くないでしょ。
そんなに時間経ってるのに精神状態特に普通って。
ジャイ美クズすぎやろ。
エッッッッッッ 異世界おじさん要素。
おじさんなら泣いてるかもしれない。この茶番劇何がおもろいねん。

8話 ☆7
哲学やめろ。有名な話だなこれは。ID:INVADED難民救済。
俺はちゃんと聞いてるぞ。ホラーかな?
おまけの方が長くなってて草。大喜利慣れてんな。
下ネタ大好きかよ。EDホラーかよ。次回テコ入れか。

9話 ☆6
気持ち悪い回だな。地獄みたいな回だな。哲学的な話多ない?
いつもの大喜利

10話 ☆7
怪しさ全開で草。今期1のクズキャラだろこいつ。
このしょうもない屁理屈いつまで見せられるの。
宇宙で水使えるんだ。おっ、そうだな。
シミュレーション仮説? 哲学アニメかな?

11話 ☆7
同じ時間軸だったらだんだん話すこともなくなりそうだな。
そこに行き着くまでに人類滅亡以上の時間かかるの草。
なんかちょっと楽しそうで草。インフレ。全員集合ED

12話 ☆9
もう5億年ボタンの元設定ガン無視じゃん。シュウくんかな?
起きた瞬間狂いそう。てっぺんっ要素。
だからこんなキモイ見た目なんか。
けど、5億年ボタンで宇宙の心理解き明かしてたし作戦大成功では。
なんか草。博士が可愛いことやってるの萌える。
このアニメもう一周しないといけないのか…。
今回大喜利のレベル高くね? お前らも野球拳やれ。
実況民が感謝されるアニメw

曲評価(好み)
OP「TIME」☆6.5
ED「チクタクボーイ」☆8
{/netabare}
{/netabare}

投稿 : 2022/10/10
閲覧 : 143
サンキュー:

6

kabaj31 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

哲学でした。

OPが良かったです。
内容は、『意識とはいったいなにか』とか『この世界とはいったいなにか』みたいな哲学的内容でした。
30分アニメで、前半はそんな内容で、後半は出演声優による大喜利でした。
全12話か13話くらいあります。
ドラゴンボールの孫悟空の声優さんや、宇崎ちゃんの声優さんが出ていて
声はとってもよかった。

投稿 : 2022/10/08
閲覧 : 73
サンキュー:

2

大重 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

5億年ボタンは昔話題になりましたね。それがアニメ化か…

1話感想 

5億年ボタンは昔ネットで話題になりましたね。
この人だったのか、と恥ずかしながら存じませんでした。

菅原そうたという名はもちろん見たことがあります。
gdgdフェアリーズとかで見た名前ですね。

しかし5億年ボタンの人だったとは。
もうネット上でわーっと広がったネタって、作者の情報が欠落していることも多くて…。

なるほど、こうして人気を博したりした人だからgdgdフェアリーズ他様々なシリーズを作ったりできていたのですね。

何となく気に入って何シリーズかは見ていましたが、改めて作者について調べるほどは好きではなかったのかも。
今回は作者の名前がタイトルに出ていたので、改めて調べておやっと思いました。

まあ本作についてはいつものグダグダ系ですな、としか思いませんが、懐かしさもあるので見たい気持ちはあります。

全話感想
なんとなく流し見程度に見てしまいました。どことなく哲学的な内容もあって面白い面もありました。
まあ基本内輪ネタみたいなもので真面目に見る内容でもなかったようですが。

投稿 : 2022/10/03
閲覧 : 169
サンキュー:

3

snow さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ショートアニメとして評価<50>

思考実験ネタパートはショートアニメと思えば、展開がバラエティに富んでてよかったかな、と。
総括できずメタに逃げて終わったけど、ストーリーテラーとして期待してた訳でもなく、面白めの絵面を用意できたらそれでいいのでは。
大喜利パートはてさぐれ2期の2週間でアフレコ・ラジオ・コメンタリー全部まとめどりでおかしくなったテンションという究極のを見てからは普通のヌルいやつはまったく響かないなぁ。野沢雅子参加させたら何かあったかもだけど一切絡まないし別撮りやね。
その後のおまけというか尺埋めの通販パロディーは同じようなシュールボケが続いてたので見なくなった。
3Dモデルは胸が低い位置にあるのと、首の付け根の不自然さが気になったかな。

gdgdっぽさ<50>
1話視聴。
00年代に3DCGを使った漫画として出てたやつよにゃー。
10ページ未満くらいの分量だった記憶があるけどそれを引き伸ばすのかな?と思ってたら脈絡なく地球儀ネタ。
こういう思考実験ネタをいろいろやってくのかな、と思ったら5億年ボタンをやりだしてとりあえずのヒキ。
転送時の描写が長いのはネタの少なさがあるのかな、と。
んでちょっとした大喜利やって終わり。前半からそうだけどgdgd妖精っぽいねぇ。

まだ20分くらいで終わって何やねんと早送りしてるとおまけコーナー。
ひろゆきが出てきたり中途半端にWEBコミック見せて宣伝したり、これもすぐ終わってあとはCM。
ABパート間のCMがやけに短かったので最後に一気にやるための構成かな?たしかCMを流す時間や一度に流していい時間は決まってたはず。
30分枠で20分番組ってことか。

投稿 : 2022/10/01
閲覧 : 156
サンキュー:

3

ネタバレ

Prospero さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 1.5 作画 : 2.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

5%の面白い話と95%の無駄な話

思考実験、神や宇宙の話などを紹介する部分はいいのだが、それは本で読めばわかる話。
それ以外の部分を面白くする力も無いのに何故アニメ化したのか?何がしたいのかわからない部分が多すぎ。
タイトル通り5分のショートで充分。

投稿 : 2022/10/01
閲覧 : 95
サンキュー:

2

九会 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.0 作画 : 2.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

哲学要素は好きだが、尺の管理が悪い。

押すと100万円貰える代わりに5億年を別空間で過ごす(過ごした後の記憶消去あり)ボタンが中心になってくる話
この作品、5億年ボタンを擦りすぎている感が否めませんが、そう感じるの作品の構成の問題なのかなと思います。4話まで主人公のトニオが5億年ボタンを押した話が展開されるのですが、この作品前半はストーリー後半は声優さんのアドリブコーナーで構成されるんですよね。(声優さんのアドリブパートでてさぐれ!部活ものを思い出しました。調べたところ両作品の監督が一緒に仕事をしていたみたいですね、納得)
似た形式のてさぐれ!は話の中にアドリブを組み込んでいる形なんですが、この作品の場合は前半後半に分けられているのが問題。2、3話ですむ話を4話またいでおこない、話が続いているのに間にアドリブコーナーを挟むので8分割されているように感じるんですよね。徐々に声優さん達の個性がでてくるのも嫌いじゃないんですが、他の作品よりも時間が短い作品なのに続きものなのはいかがなものかなと思いました。
一方で哲学史などに触れる部分は銀河万丈さんのナレーションや声優さんが演じるキャラクターの説明もあってアニメというよりは教育テレビのように感じる雰囲気があり、興味をひかれたのでブラッシュアップしてその枠を狙うべきなのかなと思いました。

投稿 : 2022/09/13
閲覧 : 178
サンキュー:

6

ネタバレ

にゃん^^ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

あの「5億年ボタン」の公式アニメだけど、ぜんぜんショートショートじゃないと思うw

公式情報 
{netabare}
INTRODUCTION
{netabare}
2002年に菅原そうたの原作漫画「みんなのトニオちゃん」の1エピソードとして発表され、発表以来、ネット上で賛否両論を呼ぶ題材として、バズり続けている知る人ぞ知るコンテンツです。
絶妙なギャグ漫画でありながら「検索してはいけない」「怖い」「哲学」など幅広いジャンルに支持されネット掲示板で何本もスレッドが立てられたり、押す派VS押さない派の議論が今も続いています。
youtube全盛時代においても、人気動画クリエイターが5億年ボタンをネタにした動画を投稿するなど、数々のバズり現象が巻き起こっています。
もはやネットで都市伝説となった、「5億年ボタン」がついに公式の手により、テレビアニメ化!カオスな5億年ボタンは一体どこへ向かうのか!?・・・予測不能なまま、今、幕が開く!
{/netabare}

スタッフ{netabare}
監督:菅原そうた
原作:菅原そうた
シリーズ構成・脚本:菅原そうた
キャラクター原案・デザイン:菅原そうた
作画監督:菅原そうた
美術設定:菅原そうた
美術監督:菅原そうた
撮影監督:菅原そうた
編集:菅原そうた
音響監督:菅原そうた
音楽:とくさしけんご、菅原そうた
音響効果:徳永義明、菅原そうた
制作:STUDIO SOTA
オープニング映像監督:大月 壮、菅原そうた
ピクセルアート:m7kenji
エンディング映像監督:ビームマンP
エンディング映像ダンスモーション:株式会社ピクシス
エンディング映像ダンス振付:アイコレ SANA
録音スタジオ:AION studio、プロセンスタジオ株式会社 タバック
協力:TOKYO MX
ホームページ制作:MK WorkShop
アニメーション制作・製作・著作:STUDIO SOTA
   
主題歌
OP:「TIME」幸祜
ED:「チクタクボーイ」 理芽
{/netabare}
キャスト{netabare}
トニオ:野沢雅子
ジャイ美:三森すずこ
スネ子:大空直美
井上博士:高野麻里佳
はなちゃん:羊宮妃那
うんこちゃん:三上枝織
ドラゴン:ルケーノ太田
ナレーション:銀河万丈
{/netabare}
{/netabare}

1話ずつの感想


1PUSH シンクロ地球儀
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
5億年ボタン…そのボタンを押すと100万円が出てくる…その代わり5億年間何もない空間で過ごさなくてはならないというバイト…
しかし、5億年経った瞬間、記憶は消され元の状態
押した本人の感覚では一瞬で100万円というバイト…
5歳のトニオ 14歳のジャイ美 17歳のスネ子の3姉弟は入院中の父親の治療費が払えず途方に暮れていた…そんなとき 3姉弟の前に、5億年ボタンをもった人物が現れるのであった…
{/netabare}
感想
{netabare}
「gdgd妖精s」監督の菅原そうたさんがほとんど一人で作ったフルCGアニメで
構成とかが似てるみたい。。


はじめのおはなしは、トニオがこの地球とリンクした地球儀を持ってきて
地球儀の中の自分を持ち上げて運べば、一瞬でどこにでも行けるとか
いろいろ便利に使えるってゆう説明がはじまるんだけど
ジャイ美が、自分をつまみ上げると無限ループが起きることに気付くの。。


本物の地球儀を考えると分かるけど、指だと太すぎると思う^^

便利に使えるって言ってたけど
たとえ針の先を使っても東京都くらいの大きさになるし
指先のちょっとした加減で何kmも動いちゃうから
そんなに細かいことはできなさそう。。

それに自分を探すだけでも顕微鏡が必要で
そんなにうまくはいかなさそう^^


それで本編の「5億年ボタン」のおはなしがはじまって
お父さんが病気でお金が必要な3人姉弟の紹介になるんだけど、その前に
謎の人物・マートがボスのラー様に、こんどこそ3人にボタンを押させて
根本原理の解明に取り組む、って約束するシーンが入った。。

おはなしの内容は、3姉弟が、手っ取り早くお金を手に入れるため
宝くじを買いに行こうとしたら、知り合いの井上博士があらわれて
ボタンを押すだけで一瞬で100万円手に入る簡単なバイトを紹介するんだけど
それが何だか怪しげ。。

ボタンを押すと、何にもない異世界に意識が飛ばされて
そこで、意識が鮮明なまま5億年過ごすんだけど
終わったらその時の記憶が消えて、元の場所と時間に戻るから
本人にとっては一瞬で100万円をゲットしたことになるってゆう感じ。。

はじめに次女のスネ美が押して、一瞬で100万円が出てきて
それを見たトニオが、自分も試すんだけど
時間が巻き戻るような変な感覚の後、何もない異世界に飛んで
そこで5億年がスタート、ってゆうところで続く。。

そのあとはアドリブコーナーで
トニオが司会で、長女のスネ子、ジャイ美、井上博士の3人が
ほかのボタンを考えてみよう、ってゆうお題に答えるの。。

その中で、記憶と引き換えにお金が手に入るってゆうのは
記憶と引き換えに能力を使えるってゆう設定のアニメがときどきあるから
そんなに珍しいアイデアじゃないかも?


地球儀のおはなしは短かったけど、5億年ボタンは続くになるくらいだから
ショートショートって言っても、そんなに短くないみたい。。

そう言えばにゃんも、YouTubeで5億年ボタンのおはなしをいくつか見たけど
その中に、歳をとると体感時間が短くなるから、実際に5億年をすごしても
人生7回分くらいにしか感じないってゆう説明のチャンネルがあった^^
(www.youtube.com/watch?v=hylxXSGvZQo)

それでも5億年って長いけど、思ったよりは短いのかも^^
{/netabare}
{/netabare}
2PUSH 5億年ボタン
{netabare}
感想
{netabare}
前回の続きで、トニオの5億年の一部のおはなしだったけど
脳内妄想したり、武道の練習したりで
どう見てもショートショートじゃないと思うw

さいごは哲学的なことを考え出したりしてたけど
考えることしかできないし、そのための時間が5億年もあったら
すごいおもしろいおはなしとか作れそうだし
哲学だったら、宇宙の真理とかにも出会えるかも^^


はじめは5億年たったら記憶が消えるってゆうのがいいことだと思ってたけど
その間に武道の練習とかしたら、すごく強くなれそうだし
暗算とかも早くなりそうだし、大小説家にもなれそうだし
記憶がなくなる方が、良くない気がしてきたw


アドリブコーナーのお題は先週とおんなじだったけど
ジャイ美のネタが暴力的なのばっかりで、何だか中の人の性格が分かりそうw

アドリブコーナーは、2話目でネタ切れ、ってゆう感じだった^^
{/netabare}
{/netabare}
3PUSH 大統一場理論
{netabare}
感想
{netabare}
今回は「大統一場理論」とか、哲学とかのざっくり解説で
にゃんはキライじゃないけど、アニメってゆうよりEテレとか
霊夢と魔理沙のいない科学系YouTubeチャンネルの番組みたい^^

哲学っぽいのは、にゃんが考えてたことに近いけど
宇宙は理論どうりに動いてるから、神様は数理の神とかゆうけど
人間には感情とか気もち、物やエネルギーにだって性質があるから
神様がいたなら、感情や気持ちがあったと思う。。

生きてる人がいても、動機がなかったら動かないし
物だって性質がなかったら動かないのといっしょで
もし本当に神様がいて宇宙を作ったとしたら、動機があったはず。。

たぶんそれは、さびしかったからだと思う。。

神様には、5億年どころか、無限の時間があったから
はじめは自分の頭の中に対戦相手を作って、トニオみたいに遊んでたのかも?

でも、無限の物や動物や人を、頭の中に作り出してドラマを作ったら
登場人物や物すべてが神様でできてる、大河ドラマ以上の物語が生まれて
神様はそれをぜんぶ、主人公として体験してるんだから
さびしく無くなったんじゃないかな、って。。


アドリブコーナーは、
1つ目は、ギリギリ選ばない変な超能力で
赤信号につかまらないってゆうのは、にゃんにはいらないかもw
2センチ浮くってゆうのは、2センチ足が伸びるのといっしょだから
短足で悩んでる人は、100万円払っても欲しいかも^^

アフレコ大喜利は
誰もいないバーガーショップで、イスからくずれ落ちる人だったから
せっかく開店したバーガーショップが1か月たってもお客さんがゼロ
ってがっくりする女店長、ってゆう感じかも。。
{/netabare}
{/netabare}
4PUSH 僕、悟ったでちゅ
{netabare}
感想
{netabare}
5億年ボタンの世界でトニオが、悟りを開いて5億年が終わり
元の世界に帰ったら、みんなに真理を伝えることができる♪って
よろこぶんだけど
記憶が消されて、1瞬で100万円が出た!ってよろこんで終わり。。

そのあとジャイ美がボタンを2回押し
トニオがまた、ボタンを押したところでオシマイ。。


記憶があれば大変だけど、全然なければ何もなかったのとおんなじだから
タダで一瞬でお金が出てくるのといっしょだと思う。。

それに、あんまり大変そうでもなかったみたいだし^^

あと、5億年くらいで真理にたどり着けるのかな?

それって、今、世界中に80億人くらいの人がいるみたいだけど
その人たちみんなが、1か月間
1つのことを考えるのとあんまり変わらない気がするんだけど。。

でも、にゃんみたいな頭が悪い人だったら
50億年くらい考えても、途中でこんがらがってそう^^


次は、「TVショッピング」のパロディで
5億年ボタンを100万円で売る、ってゆうおはなし。。

イス代わり、まな板代わりにもなるってゆうんだけど
中に何も入れられない分、ただの固い箱の方がいいかも^^

そのあといつもの大喜利コーナーで
手をあげて町を走ってる男の人を見てひと言ってゆうお題で
マンホールのフタはおかしかったけど、ちょっと小さいから
「誰か!この円盤型時限爆弾をはずしてー!」かな。。
{/netabare}
{/netabare}
5PUSH 5億年ボタン16連射/ウン子ちゃん
{netabare}
感想
{netabare}
「5億年ボタン16連射」は16連射のはじめのおはなしは
道教で悟りを得たけど忘れて、あっとゆう間に1600万円手に入れたら
ジャイ美も押したがって、2人で音楽に合わせて押しまくった
ってゆうおはなし。。

博士が、トニオのデータを解析したら
結構いい線まで行ってた、って言ってたけど、どうゆう意味?

今回のおはなしは、すごくつまらなかった。。


「ウン子ちゃん」はドラゴンがトイレで流し忘れたウンコが妖精になって
トニオに連れられてお父さんをさがしに行くんだけど
出会えたお父さんは、お花を育ててたけど
うんこのことは「ビチグソ」って言って叩きつけた。。

その晩、お父さんに受け入れてもらえなかったうんこは悩んだけど
お父さんのところに戻って、鉢植えの肥やしになった。。

次の日トニオが行ってみると、きれいな花が咲いてたってゆうおはなしで
うんこって、ふだんは汚い物ってゆう感じだけど
それが美少女だったら、ってゆうのがとってもシュールだった。。


大喜利は、何かがつぶれるような音を聞いて
そのシチュエーションを考えるってゆうお題だったけど
ただのグロい下ネタってゆう感じで、見るだけムダみたい。。



5億年ボタンは出オチってゆう感じだったし
とうとう別のショートショートまで入るようになって
これなら5億年ボタンを終わらせた後
ショートショートをやった方がいいかも?って☆彡


好きな人ごめんなさい。。にゃんは今回まででいいかな。。
{/netabare}
{/netabare}
 
.

投稿 : 2022/08/29
閲覧 : 314
サンキュー:

19

ネタバレ

nishi さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.7
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 4.5 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:今観てる

令和のエンドレスエイト開幕

4話まで見ました
4話で切りたいです
ここから5億年ボタンが16週?ってマジ?

野沢雅子さんがこんな最後になるのだけはやめて欲しいです

投稿 : 2022/08/06
閲覧 : 258
サンキュー:

2

ネタバレ

横比較無用ノ介 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

陰ながら応援します

最初に「無知の知」を持ってきたのは失敗。
無知を自覚すれば、無限の時を思索に費やし、真理を追究し続けるはず。
悟りへのストーリーは破綻してしまう。

超弦理論の映像表現は良かった。
だが、その後の神学理論を音楽とMVで表現する試みは、面白く感じない。
(人によるでしょうが)

超弦理論も有力だが仮説に過ぎない。さらに有力な理論が出てくれば廃れるだろう。
結局、この作品全体が映像表現のチャレンジなんだろう。
チャレンジすること自体は評価する。トライ&エラーは進歩に不可欠。
だが、この作品が面白いかと聞かれれば...
残念ながら、4話で脱落します。


話は逸れるが、NHKの「笑わない数学」を見た。面白かった。
どのようにして難問を表現するか。その点でこのアニメと似ていると思った。
難問をどれだけ掘り下げるか。そして矛盾なく容易な表現ができるか。
その努力と方向性の違いを感じた。

以下、1話視聴後の感想。
{netabare}第一印象は令和版の星新一ショートショートかな。
でもSFだけじゃなく、いろいろ実験的な試みもある。
面白いかどうかは、今後の展開次第。今は何とも言えない。

ただ菅原そうたさん、セルフパロディはやめて欲しい。
自己満足が強すぎると、ファンしか見なくなるよ。
そこまで有名人じゃないと思うんだが...{/netabare}

投稿 : 2022/08/05
閲覧 : 211
サンキュー:

2

ネタバレ

nyaro さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.3
物語 : 2.5 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

3話 凝ったゆっくり動画。後で切り抜きを作ってくれれば十分かな。

1話 思考実験を作品にするならテーマ性とエンタメ性を足してストーリー化しないと。

{netabare}  まずEDクレジットにビームマンPが出てきて驚きました。MMD…ミクミクダンスのエフェクトで有名な人ですよね?フィギュアにしか見えないエフェクトとかで感動した記憶があります。「ろん」さんのあれです。東方が踊ってた…忘れましたけど…よければニコニコを参照してください。

 で、まあ5億年ボタンという思考実験については、無限に等しい期間の苦痛は、記憶を失うことで無かったことになるのか?
 その人にとってどういう意味を持つのか、ということでしょう。

 孤独な5億年は火の鳥の未来編などで表現されていましたが、死にも勝る苦痛でしょう。知っている方はあの冷凍睡眠装置の前で何百年も待った挙句に…という悲惨な話を覚えていると思います。
SAOのキリトは確か200年でかなり消耗していましたね。

 なので、たとえ5億年が5年でも私は嫌ですね。50日なら考えなくもないです。500日なら死んでも嫌です。図書館のようなアーカイブがあれば10年くらいならいいですけど。自分の将来の苦痛が想像できるかどうかでしょうね。

 思考実験なので、5億年経過させて、精神を生きながらえさせて、元に戻して、記憶を消去するなどという科学技術を持った人がたどり着けない真理ならそりゃあ無理でしょう、という突っ込みは無しにします。

 本作では別のテーマもあります。5億年一人で思索にふければ真理にたどり着くかどうか、ということだと思いますが、絶対に無理でしょうね。個人の考えは絶対に歪みますから、補正するものが必要です。大天才ならあるいは、という事もあるかもしれませんが、それは宇宙規模の大天才でしょう。
 しかもそのたどり着いた真理が真実かどうかの検証は誰がやるのか。5億年ボタンの発明者でしょうか。

 これの説明を真摯にしてくれるなら、まあ、意図はわからなくは無いです。ただ、エンタメにできるかどうかですね。今のところ、それこそ中2の雑談にしか見えません。


 地球の方はドラえもんに出てきた地球儀を作る話が思考実験に変形した感じ?キャラの名前からしてドラえもんオマージュですよね?
 これも質量保存の法則とか因果関係とか言ったらダメなんでしょう。となるとタイムパラドックスの時間の経過ではなく、空間に置き換えた感じなんでしょうね。平行の鏡の無限性のバリエーションですかね。

 本来はこういう思考実験をエンタメ性とテーマ性をプロット化して、演出やキャラ、舞台設定を考えてストーリーにしてこその「作品」ですからね。
 ダイレクトに思考実験そのものを説明するのが作劇といえるかどうかですけど…まあ、2話を一応確認する気にはなりました。が、決して期待はできないかなあ。
 5億年ボタンだけでなく、いろんな思考実験を沢山紹介してくれるなら価値があると思いますので、感心するようなものをどんどん提供してください。{/netabare}



2話 今のところ駄目。一旦休みます。

{netabare}  作者の中に思考実験や哲学的に表現したくてしかたない何かに突き動かされて作った作品じゃないみたいですね。5億年どう過ごすか?は5分で済む話です。その更に先がないと。

 来週結果があるかもしれませんが2話の作りだとレベルが心配だし、真理にたどり着いた…やったー5億年経過→戻る、だけだったらもういいです。結果だけ確認するかもしれませんが、現状だと視聴中止にしておきます。

 評価は来週しますけど。オール1かなあ。{/netabare}



3話 ユーチューブで転がっている科学入門を拾ってきた感じ。後で切り抜きを作ってくれれば十分かな。

 超ひも理論とか大統一場理論とかは、既にある概念の紹介だけでした。ここから先を発想することができればそれこそ天才ですがこんな概念が最先端ですよ、と言ってお終いです。もちろん数式使って詳細に説明されてもわかりませんのでこれが限界でしょう。

 そこをエンタメにできるなら大したものですが…哲学、宗教との関連付けは誰でも考えることです。センスオブワンダーはないです。つまり連想ゲームで終わってしまっているだけに見えました。
 ユーチューブのゆっくり動画をちょっと凝って作りました…かな。あるいは疑似Vtuberですね。試みには好感を持てますが、正直興味が繋がりません。要するにつまらないです。後で要点だけだれか切り抜きを作ってくれると助かります。

 発想とチャレンジは悪くないのでストーリーだけ点数残しますが、あとは1ですね。



 




 

投稿 : 2022/07/29
閲覧 : 300
サンキュー:

7

コマぐるー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

野沢雅子嬢の声を愛でるCGアニメ

ドラ○もんなのかなと思いました。第一印象は。
ナレーションが銀河さんなので話は入りやすいですが、
10分ぐらいでいいかなと思いました。
トニオが悟○みたいに修行してる所は面白かったです。
オチがどうなるのか次第ですね

投稿 : 2022/07/23
閲覧 : 100
サンキュー:

1

ネタバレ

バフォメ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:今観てる

けっこう面白い

本作は自主製作感漂ういかにもインディーズっぽい作風なので作り手が甘くみられる傾向があるんだろうな。商業作品でそういった作風をやられると過剰な拒否反応を示すやつもいるようだ。
調べて分かったことだが、本作は超絶有能クリエイターの菅原そうた氏がほぼ一人で作ったんだそうだ。作品のクレジットに菅原そうた氏の名前が散見されるのは、制作段階における実務の大半を菅原そうた氏が担った事実に由来している。
ちなみに俺は本作を観るまで5億年ボタンに関するネットミームみたいなのは全く知らなかったし、菅原そうた氏のことも全く知らなかった。

内容はけっこう面白い。主題と関係ないところでは本作の空間表現が好きだ。ノリがユルいのが良い。結論出さずに投げっぱなしなところも気にならん。物語の要素が希薄だが、無駄に力んで空回りする下らん物語に付き合わされるよりはマシ。

本作の主題に新鮮さを覚えている俺としてはそれなりに本作を楽しめている。
一方で、もういいよそういうのはとっくに結論出てるし、みたいに本作の主題に新鮮な驚きを覚えない人にとっては、物語要素が希薄な本作はつまらん作品なのかもしれん。

投稿 : 2022/07/20
閲覧 : 111
サンキュー:

1

ネタバレ

タック二階堂 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.9
物語 : 1.0 作画 : 1.5 声優 : 3.0 音楽 : 2.5 キャラ : 1.5 状態:途中で断念した

なんですか?プロデューサーは富豪かなんかですか?

詳細は略。

エンドロールに、これでもかとばかり「菅原そうた」のクレジットを入れて、名前を売りまくる系のアニメのような何かです。

しかも、これ30分枠でやるってんだからビックリ。「ショートショート」ってのは?看板に偽りありだよ。5分アニメでも長いよ。

「gdgd妖精's」とか「デビドル」とか、そういうシュール系アートのような何かをクリエイトするハイパーマルチクリエイターグラフィックデザイナーさんが、どういう力学が働いたのか、好きなことを何でもやりたいようにやるための枠を誰かが押さえてくれましたよという印象。いや、あなたは富豪かなにかですか?

こういう悪ふざけ企画は、一般人はニコニコとかYouTubeでやるもんです。「ポプテピピック」? あれは大人たちがチームを作って全力で悪ふざけをしたからいいんです。おひとりでなさるなら、地上波使ってやるようなことではないです。

この1枠で、もっとまともなアニメが観たかったですね…

投稿 : 2022/07/15
閲覧 : 189
サンキュー:

2

ネタバレ

TaXSe33187 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:今観てる

どういうつもりなのか

5億年ボタンって一昔前に流行った思考実験ネタをアニメにしたやつ
もう派生ネタまで含めて氾濫しきったあとなので、今更感がものすごい
このネタそのものの原作をアニメ化したらしい

これ、今の時代にアニメ化した意図はなんなんだろう…
ちょっとした流行になるくらい有名なネタだから、もはや新鮮さは全く無いよね
派生が多い分「原点に立ち返る」みたいな意味では逆に新鮮ではある
でも、これって状況説明と設問を終えた時点でネタとしては終わりなわけで…
面白さの肝をしゃぶり尽くされてる以上、話の見どころはぶっちゃけ皆無に等しい

あと、構造的な問題として「こうなったらどうだろう?」を広げるとこで話が終わってしまう
漫画の読者、アニメの視聴者に考えさせることで成立するネタだから、オチがそもそもつかない
特にコレは原作ということもあって、独自解釈や派生による掘り下げを望むのも難しい

大抵の人が既に知っていて、かつ一度は考えたことがあるネタだから、
既に自分なりの回答を持っている質問を再度される「だけ」になる
ただでさえオチを期待できる内容じゃない以上、シナリオに期待できる要素がない

ただまぁ一種の古典作品と考えればそのあたりは問題ではない
本当に問題なのはこのアニメが30分枠ということ
時間の持て余しっぷりがあまりにも酷い

SFみたいなノリにしたり、野沢雅子さんの演技で間をもたせたり工夫してはいる
でも工夫する場所ってそこじゃなくて脚本の構成であるべきでしょ…
これなら5分、あるいは15分くらいの枠のがきれいに纏まったはず

本編すら微妙に持て余し気味で、その上オマケで謎の大喜利をするのはかなり厳しい
大喜利の回答も掘り下げがなくふわっと流されるし、ほんとに一発ネタしかないんだなと

CGの質感もあって、「シュールな演出してるハイセンスな俺ら」を見せたい感じはビシビシ伝わる
でも脚本の出来が普通に底質なだけだから、そのシュールさが武器になってない
適切な放送枠、適切な演出をちゃんと考えりゃいいのに…

取り敢えず2話も見る予定
原作がこのネタにどんなオチ、どんな意図を持ってるかだけは確認しておきたいかな

投稿 : 2022/07/15
閲覧 : 133
サンキュー:

1

ひろはる さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/03/19
閲覧 : 1

challia さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/01/20
閲覧 : 1

ブラックバード さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

投稿 : 2023/04/03
閲覧 : 7

ドウ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2023/03/03
閲覧 : 6

waon.n さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

投稿 : 2023/02/10
閲覧 : 7

ぽよお さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/01/04
閲覧 : 7

とらんせる さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 2.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2023/01/02
閲覧 : 15

ストライク さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

投稿 : 2023/01/02
閲覧 : 8

こたろう さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

投稿 : 2022/12/09
閲覧 : 8

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

投稿 : 2022/10/31
閲覧 : 8

じぇい爺 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2022/10/16
閲覧 : 7
次の30件を表示

5億年ボタン~菅原そうたのショートショート~のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
5億年ボタン~菅原そうたのショートショート~のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

5億年ボタン~菅原そうたのショートショート~のストーリー・あらすじ

5億年ボタン…そのボタンを押すと100万円が出てくる…その代わり億年間何もない空間で過ごさなくてはならないというバイト…しかし、5億年経った瞬間、記憶は消され元の状態 押した本人の感覚では一瞬で100万円というバイト… 5歳のトニオ 14歳のジャイ美 17歳のスネ子の3姉弟は、入院中の父親の治療費が払えず途方に暮れていた… そんなとき、3姉弟の前に、5億年ボタンをもった人物が現れるのであった…(TVアニメ動画『5億年ボタン~菅原そうたのショートショート~』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2022年夏アニメ

このアニメの類似作品

この頃(2022年夏アニメ)の他の作品

ページの先頭へ