当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「ドラゴンボール超 スーパーヒーロー(アニメ映画)」

総合得点
74.0
感想・評価
37
棚に入れた
130
ランキング
937
★★★★☆ 4.0 (37)
物語
4.0
作画
4.1
声優
4.1
音楽
3.7
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

ドラゴンボール超 スーパーヒーローの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

waon.n さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ピッコロさんが大活躍

【First】

 『ドラゴンボールGT 悟空外伝』を気まぐれで視聴してみたら、懐かしさにやられてしまい、Zをちょくちょく見直したりしていたところ、人造人間編好きだなぁってなったところで、新しいドラゴンボールの映画のあらすじを読んでみたらドクターゲロの孫が新しい人造人間を作ってみたいな話じゃないですか!

 めちゃ気になって視聴しました。
 パンちゃんめっちゃ可愛い。。。


【Synopsis】

 孫悟空一派により壊滅させられたレッドリボン軍が実は製薬会社を隠れ蓑に存続していた。
 力を蓄えていたところに、天才科学者Dr.ゲロの孫であるDr.ヘドの情報尾が舞い込んでくる。
 新たに人造人間とセルを再度製作し、孫悟空一派への復讐を目論むレッドリボン軍、果たして孫悟空一派の運命、いや、地球の運命やいかに!


【Review】
{netabare}
 全編がCGで構成されておりまして、カメラワークも面白い。
 映画らしいカットも多くとても良い演出が多く見られました。外連味たっぷり。
 CGはアニメ調で仕上げられています。どっかの手抜きCGとは違いちゃんと服のシワも動きに会わせて多少動かしている点は見逃せないポイントです。
 また、絵の中に効果音の文字が入ってくる演出もあり、マンガっぽさとゲームっぽさも加味されています。
 とても鳥山明らしいというか、コメディ色があって『Dr.スランプアラレちゃん』から初期『ドラゴンボール』の雰囲気が漂っていてとても好きです。
 
 物語がレッドリボン軍の復活をテーマにしているので、これまでのドラゴンボールの歴史を感じる今作ですが、主人公はなんと…

 ピッコロのおじさんです。

 パンの世話やお迎えをするピッコロおじさんは大魔王でも、神でもなくただのピッコロだと自称するわけです。
 そんなピッコロおじさんはスパイまがいな事をしたり、その際下っ端の役を演じたりと、本当に大活躍。
 彼を中心に物語は進んでいきます。

 そして彼を中心とした場合やはり出てくるのが孫悟飯。
 個人的に彼はピッコロ道着の方が相応しいし、しっくりくる。
 恐らく、フリーザ編からセル編と大きな戦いの際には亀道着よりもこっちを着ていたからなのでしょう。
 (悟飯と悟空の親子かめはめ波のトレーディングカード持ってて結構大事にしていた記憶もある)

 さて、注目のキャラはブルマ。
 可愛い、BBAへの入り口手前って感じでなんかとってもエロチシズムが漂っております。鳥山明さんのキャラデザって幼女がグンバツに可愛いってケースが多かったけれど、これ位のご年齢でも可愛いと感じたのは初めて。(いやこれは私が年輪を重ねたからかも…)

 違う違う、注目のキャラはDr.ヘド(ゲロに対しての反吐ってやっぱりDr.ゲロって…)です。
 レッドリボン軍の親玉に利用されてしまい、正義の味方として製作した人造人間を悪い事に利用される。しかし、キカイダーさながらの良心回路みたいなのが組み込まれており、自分達の行いは本当に正義かと考え、結論を出していく過程は、時間の都合上サクッと乗り越えますが、ここのシークエンスで描きたい事は伝わってきます。
 

 最終的にセルを打倒したのが魔貫光殺法っていうのは、ピッコロおじさんと悟飯の物語だったという事でしょう。


{/netabare}

【あとに】
 セルの声優はやっぱり若本規夫…ありがたや
 ガンマ1号と2号には神谷浩史と宮野真守っていう豪華なキャスティング。
 パンとビーデルの皆口裕子さんは変わらない素敵な演技ありがたや。

 まぁキャストに関してはもはやレギュラー陣はレジェンドしかいないので、言及のしようがありませんが、まだまだ現役で本当にうれしい限りです。

 次回作はきっと映画館へ足を運ぶぞと、そう心に決めました。
 昼に小学生と並んで観るのは恥ずかしいので深夜やってくれたら嬉しいな。

投稿 : 2023/07/13
閲覧 : 64
サンキュー:

1

ネタバレ

たわし(爆豪) さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

今回良かった

復活のFと超ブロリーが個人的にイマイチな作品で、人気作の引き伸ばしだから仕方がないか。と思って見ていましたが、今回は非常に面白かったです。

ストーリーも破綻がなくスムーズに頭に入り、若干キャラクターが薄いかなと感じましたが、鳥山明が書いたストーリーだなと思いましたし、何よりメカニックのマニアックさやアイデアがさすがだと思いました。初期のドラゴンボールのような感じがして大変楽しめました。

何より前作超ブロリーがダサい音楽にCG丸出しのキャラクターが戦っているだけで「ゲームかなにかかこれは?」と映画とは到底思えない感じでしたが、今回はその反省を生かしているのか非常に立体的に動くキャラクターをなめらかに表現できていて素晴らしいと感じました。

総合的にみて「神と神」の次に面白かったかなと思います。

投稿 : 2022/12/19
閲覧 : 178
サンキュー:

1

ネタバレ

DNpZi11830 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

悟空たちがメインじゃなく悟飯とピッコロが主役。
ピッコロの覚醒は良かったし、悟飯の覚醒は超サイヤ人2思い出すような感じでとても良かった。
ガンマたち人造人間もキャラが立っていて良かった。
賛否両論のセルマックスはあれで良かったと思う、完全体になったら絶対尺足りない。

投稿 : 2022/11/29
閲覧 : 115
サンキュー:

1

ネタバレ

ValkyOarai さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

主人公はまさかの...

悟空さが主人公かと思った?
ざ~んねん
悟飯で~す
後、まさかのピッコロさんまでもが...!

悟空さが壊滅させたレッドリボン軍
奴らが帰って来る...!!

そんで、奴がデカくなって復活したッ...!!

投稿 : 2022/09/11
閲覧 : 111
サンキュー:

1

ネタバレ

くらま さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

マジカルミドリ、ミドリと言えば?

そうです。
定期的に開催される独りマジカルミドリの際、高確率で一人目に選ばれるミドリ。

ミドリ大好きなでお馴染みの当方。
推しミドリであり代名詞でありミドリ界隈筆頭格ミドリ。
そう、ピッコロさんが主役の映画です。

え?オレンジじゃないか?

夕張メロンはオレンジですよね。
メロンは一般的にはミドリ色ですよね。
つまりオレンジはミドリ。

恥ずかしくて口には出さないものの皆さんも大好きであろう、あのDB一の母性本能を持つと言っても過言ではないあのピッコロさんが大活躍ですよ。

しかしピッコロさん推しは社会では異端扱い、迫害を受ける事もあるとかないとか。
ピッコロ狩り、踏み絵、塩かけると縮みそう、SNSでのいわれなき炎上。
そんな社会など、そんな世界などになんの価値があろうか。
いっそ滅ぶべき。

そんな人生を過ごしてきたピッコロさん推しからしたら感謝しかない脚本。
しかも原作者が関与という正当なる正史。
正史ですぞ。

ソーリー。
冷静沈着ミドリたる私ともあろうものが興奮してしまいました。
落ち着きませう。

もうね、冒頭からピッコロさん、パンちゃんの親です。
なんなら親より親。
悟飯夫妻はピッコロさんの事をわかり過ぎてて甘え過ぎです。
ピッコロさん、もうね、ただ単に孫をかわいがってるだけですね。

こんな感じのピッコロさん、なぜこう萌えの権化と化したのか考察も捗ります。
雌雄同体であるナメック星人の本来持つ属性なのか。
神様の方なのか、そもそも親であるカタッツ由来なのか。
はたまたネイルさんなのか。
ピッコロ大魔王の悟空がぶち抜いた部分(実は悪の部分、悪の要素で、タマゴに引き継がれなかった?)が関係していたり、とか。

もうね、いずれにしろ終始パンちゃんとのやり取りがほのぼのとたまりません。

悟飯との師弟関係も良かったですね。

この脚本。
原作の良いところ、
“わかってる“
作者ですね。

ただ批判的な意見、合わない人は少なくないみたいですね。
一向に構わん。
なぜなら、ピッコロさんが主役であった事実は変わらぬのです。

それに我々八百万のピッコロさん派閥は多様性を容認しております故、物騒な物言いは一切。

少しコミックの話し。
{netabare}DBは『もうちょっとだけ続くんじゃ』の前まで。
正確には七つ集めると願いが叶う、というドラゴンボールというモノがあるのですが、それを集めてたシナリオ。
だいぶ空いて悟飯の学校編。

が好きな人は合うと思います。

ただここら辺、DBとしての人気は芳しくなかったらしいです。

“こちら側“としては
え?うそだろ、と。

ドラゴンボーイでの反響からの連載化。
正しくは別作品ですがね。
連載化により、

“解る界隈〝
の比率の低下、なのでしょう。

よくある話しでアンケート人気が出なくて方向転換、打ち切り。
打ち切られなくて良かったですね。{/netabare}

全編通じて好みになりますが、今回のスーパーヒーローズは特に当方好みのDBなのでご満悦。

{netabare}ピッコロさんは我らのヒーローでした。
悟飯はパンちゃんとピッコロさんのヒーローでした。
正しき二人の戦士はヒーローでした。{/netabare}
まさにスーパーヒーロー。

ただDBとしては正解なのですが、気になる事はありました。
{netabare}初代総帥の息子。
まあやってる事は世界征服なので悪、恐怖のRR軍再来ではあるのですが、それを上行くピッコロ大魔王もおらず、まあラスボスはヤバくあれど人レベルの悪意はたかがしれている世界なんですよね。
個人的には息子は退場ではない方が良かったかな、と。{/netabare}
もう少し良いやり方もあったかな、と。
原作準拠ではありますが、ちびっ子達も観賞しますのでね。

残念ながら、異端な扱いを受ける作品なのでしょう。
個人的には外伝的な作品として発展して欲しいですね。

最後に。
DBのヒロインたるもの。

えぇえぇ。
わかってますとも。
界隈としてはヒロインは“ブルマ“一択。
鶴の一声。
鶴の。。。
鶴ぇ。。。

今まで、ありがとう。

そして新たなブルマをありがとう。
見どころを作ってくれてありがとう。
(注:ブルマはキャラクターの名前です、念のため)

ちなみに当方一番好きなDBギャルズは“マイ“です。

投稿 : 2022/07/12
閲覧 : 115
サンキュー:

2

ネタバレ

ゆん♪ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

楽に観れた!面白かった!でも・・・

主役が悟飯だった。

悟空とベジくんはなんかずっと修行してたよw

新生レッドリボン軍もなんか憎めなくもなかった…

人造人間二人のコンビネーションも良かったんだけど、ラスト切なかったね><
泣かされた~

投稿 : 2022/07/06
閲覧 : 121
サンキュー:

0

kuroneko さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

投稿 : 2024/04/14
閲覧 : 0

mikotodx さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/03/29
閲覧 : 1

てぃるふ@棚高評価順 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/02/22
閲覧 : 3

Britannia さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2023/12/15
閲覧 : 4

暴走インコ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/09/03
閲覧 : 5

褐色の猪 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/08/27
閲覧 : 6

8bit さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/07/23
閲覧 : 7

ムラマサ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

投稿 : 2023/07/15
閲覧 : 7

ねこ太 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/03/04
閲覧 : 9

ごみ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/02/26
閲覧 : 7

るる さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/01/15
閲覧 : 10

ナツメ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

投稿 : 2022/12/11
閲覧 : 7

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:----

投稿 : 2022/10/22
閲覧 : 9

一升 さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:----

投稿 : 2022/10/19
閲覧 : 9

ROZEKU さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2022/09/08
閲覧 : 9

takeo777 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

投稿 : 2022/07/21
閲覧 : 10

dbman さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2022/07/16
閲覧 : 10

WzkkL60132 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2022/07/12
閲覧 : 9

けみかけ さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

投稿 : 2022/06/26
閲覧 : 16

ドラゴンボール超 スーパーヒーローのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ドラゴンボール超 スーパーヒーローのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ドラゴンボール超 スーパーヒーローのストーリー・あらすじ

かつて悟空により壊滅した悪の組織「レッドリボン軍」。だがその遺志は生きていた!!復活した彼らは、新たな人造人間「ガンマ1号&ガンマ2号」を誕生させ、復讐へと動き始める。不穏な動きをいち早く察知したピッコロはレッドリボン軍基地へと潜入するが、そこでまさかの“最凶兵器”の存在を知るのだった……!!パンをさらわれ基地へとおびき出された悟飯も参戦し、かつてない超絶バトルが始まる!!!!果たして死闘の行方は!? そして、地球の運命は!?(アニメ映画『ドラゴンボール超 スーパーヒーロー』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
アニメ映画
放送時期
2022年6月10日

このアニメの類似作品

この頃(2022年6月10日)の他の作品

ページの先頭へ