当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「新米錬金術師の店舗経営(TVアニメ動画)」

総合得点
64.6
感想・評価
198
棚に入れた
574
ランキング
3638
★★★★☆ 3.1 (198)
物語
3.0
作画
3.2
声優
3.2
音楽
3.2
キャラ
3.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

新米錬金術師の店舗経営の感想・評価はどうでしたか?

U-yan さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

キャラデザ可愛い錬金ファンタジー。

才能溢れた錬金術の可愛い萌少女のまったり日常ファンタジー。
かと思ったら結構お金に厳しく容赦なく高値で売りつける、
錬金術の素材となる魔物の内臓や目玉を解体したり、
大量のイモムシをドロドロになるまで潰したりと。
そしてなぜかすんごく魔力持ちでしっかり強いと設定はなかなかのもんでしたw
可愛いキャラデザしてるくせに〜って感じでしたw
構えずまったり観ましょうね。

投稿 : 2024/02/24
閲覧 : 32
サンキュー:

2

しろくま さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.3
物語 : 1.5 作画 : 3.0 声優 : 2.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

2話切り

期待せず見始めたけど予想通り面白くなりそうには思えなくて2話切り。メインキャラが女しかいないタイプぽい

投稿 : 2023/12/16
閲覧 : 58
サンキュー:

0

ネタバレ

ナルユキ さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 1.0 作画 : 2.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

サラサのアトリエ〜なろう界隈の錬金術師〜 ちなみにアトリエシリーズは錬金術“士”です

女の子+錬金術=アトリエシリーズという図式を提唱するわけではないのだが、現在のオタクという人種はアニメだけでなくゲームやマンガ、ライトノベルなどサブカル全般の情報を絶えず取り入れているものだ。これを読んでいる貴方も“ドヤ顔ダブルソード”を披露したひょうきん者なイラストレーター・岸田メル氏がキャラ立ち絵を担当する『ロロナのアトリエ』他アーランドシリーズの評判は聞いたことないだろうか。最近ならむちむちの太ももで話題となった『ライザのアトリエ』も3部作でリリースされている。
仮にゲーマーでなくとも『エスカ&ロジーのアトリエ』やライザのアトリエなどのアニメ化作品があり、そしてコーエーテクモゲームスの子会社となりながらも2023年『レスレリアーナのアトリエ』まで実に25作品以上も手がけてきたガストの「アトリエ」は先日、遂に30周年を迎えた。そのブランドを外から正しく認知せず、堂々と被せてしまった本作に対する私の好感度は今も尚、どん底にある。

【ココがつまらない:まあ錬金術といえばそのビジュアルですよね】
ここで今さら私が騒がなくても既にこの作品は多方面から「なんだか○○のアトリエに似ている」「これがアトリエシリーズの最新作ですか(2022年当時)」等と言われてしまっている。その要因はやはり本作の「錬金術」の描写が従来とまるで変わらないことにあるのだろう。
不思議な薬を煮立たせた『錬金釜』に素材を入れて、かき混ぜ棒を兼ねた杖でぐーるぐる。釜から上げればこれまでにない高い効果を持つ薬や道具の出来上がり────このビジュアルは、剣が両手で振って相手を斬り裂く武器であるように、そして魔法が短い杖を振って呪文を唱えることで不思議を起こすものであるようなものと同じくらい、創作において幅広く大衆化したスタイルである。
誰もが知っているファンタジーをメインテーマとして全国へ送り出してもしょうがない。剣が流派によって構えや型が異なり形状すら変わるように、魔法が作品によっては杖なし無詠唱で簡略化したり逆に杖や詠唱部分にこだわりがあったりするように、錬金術も扱われる度に先達と異なったスタイル────言うなれば『鋼の錬金術師』のような独自設定を盛り込んでいかなければ先達とモロ被りすることは避けられないのだが、本作の錬金描写には特に変わった独自設定は見受けられない。

【ココもつまらない:エピ力不足の第1話】
基本設定を変えないのなら話の中身で勝負をかけなければならないが、そちらも凡庸。物語構成の基本となる起承転結の「転」の部分がとても弱く感じた。
“転”とはズバリ「ここまで上手くいっていたのにピンチが訪れてしまった」や「○と思っていたのが△だった」など視聴者に大きな衝撃を与えるポイントだ。ここの衝撃の大きさとキャラクターの問題解決能力が素晴らしい脚本・魅力あるキャラクターとして評価される大部分と断じてもいい。
しかし本作の第1話Aパートは“転”にあたる部分が「テストのひっかけ問題」なのだから、なんともスケールが小さい。
本作において錬金術は学問であり、学んで資格を取れば誰でも錬金術師になることができる。主人公は両親を亡くし孤児院で育ったという不幸な人生を清算するため、安定した収入を得るために資格取得の猛勉強を5年間行うのだが、それは1クールの短さもあるのかこの第1話だけのほんの一部分──回想のダイジェスト──で済ましており、5年という年月の重さを感じ取ることは難しい。
そして間もなく迎えた卒業試験。皆がひっかけ問題に引っかかる中、主人公だけがニラとスイセン位に紛らわしい材料を見抜いてより上等な薬を調合し、晴れて1人前の錬金術師となるのである。
──どうだろうか?ここまで観て本作を「面白い」と感じることが出来るだろうか。
ちゃんと勉強したから試験に合格した。これは偉い。だがそんな当たり前な因果を見せられた所で視聴者としては普通の出来事過ぎて「さあ、このすごくて可愛い主人公に惚れろ」と言う方に無理がある。折角のファンタジーなのにそのビジュアル的要素が何故か薄く、作品やキャラクターを魅せるエピソード力に欠けてしまっているのだ。
これなら試験の途中でワイバーンでも襲来し、見事撃退してくれた方がまだファンタジー作品として見どころがあっただろう。

【そしてココがひどい:可愛げの無い主人公】
1番のネックはこの作品がゲーム原作でもきらら系でもなく『小説家になろう』からアニメ化されたものだということだろう。第1・2話はなろう的描写が控えめなものの、3話以降は俺TUEEEならぬ「私TUEEE」展開が描かれる。
{netabare}5年間、机が無ければ床に伏せてでもノートとペンを離さず猛勉強していたガリ勉女子が、剣を握れば熊型モンスターを一刀両断できるというスペックの盛り具合。ああ、やっぱり「なろう」だな、と思わせてくれる点だ。彼女は一体どこでその運動神経を獲得したのだろうか。理由は『実習もやりましたから』という一文の台詞のみ。師匠が剣の手解きをするシーンもあるが1日のみで説得力皆無である。エスロジのロジーだって最初はそんなに強くなかったぞ(笑){/netabare}
{netabare}肉体的にもそうだが精神的にも未熟なところが無い。
第2話の引きでは新装開店した矢先に右腕を欠損した女の子の急患が入るのだが、そんな娘を前にサラサは先ず「代金」の話から入り、非難するモブに対してお説教を垂れるのである。

『命とお金、天秤にかけて何が悪いの? 採集者は命懸けで採ってきた物をお金に換えて生活する。錬金術師は……薬やアーティファクトを作って、時には命を助けたりすることで、お金をもらって生活する。これって同じこと。命を天秤にかけてるってこと』

うーん、貴方はどこぞの闇医者なのでしょうか(笑)
言っていること自体は正論に近い。私はそもそも採集もアイテム錬成も命を懸ける段階まで踏み込むことは通常、あり得ないと考えているが、それはともかく命を救うのだからそれに合った見返りを要求する権利は確かにあるだろう。
しかし、キャラクターにはそんな台詞が似合う者と似合わない者の2種類がいる。『ブラック・ジャック』の主人公や『地獄先生ぬ~べ~』の無限界時空などが依頼に対し法外な代金を要求するのは、そうなるに至るキャラクターの心情や背景が懇切丁寧に描かれているので納得感が強い。
一方、こちらはたった15歳の女の子────若造だ。命に見合った代金を要求するに至る背景も前述したカット&ダイジェストでロクに語られもしない。そんなキャラクターに上記の台詞を言わせるのは完全に時期尚早かつ不相応、そして可愛げが無いのである。
後で『自分が勝手にタダにしたら商売としての錬金術が崩壊する』と理由を述べているのだが、ストーリー的にはそうなってくれた方が面白い。そして15歳の女の子なら、そういった失敗もすることで一回り成長した方がより魅力的に映るのではないだろうか。
もしくはサラサ自身は治療を最優先で行い、後で代金を請求するもののモブは踏み倒そうとする、それを他のキャラクターが咎めて彼女を助けるという展開の方がまだ彼女の印象が良く保たれていただろう。{/netabare}

【総評】
3話で断念。エスカ&ロジーやライザのアニメ化も評価は芳しくない様だが、序盤の調子がずっと続くようであれば本作はそんな2作よりも確実に酷い。
そもそもアトリエシリーズとはキャラクターデザインからまるで勝負になっていない。
主人公・サラサの髪形に髪色、帽子に羽根飾り、そしてシャツの色などツッコミどころは満載であり見た目はライザやロロナに似ているものの、アニメ自体の雰囲気は『スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました』や『RPG不動産』なども彷彿とさせる劣化品。萌えキャラなのは見て解るが実に記号的であり、それで多くの人が本当に萌えられるわけではない。岸田メル氏やゆーげん氏のような繊細なタッチには遠く及んでいないのである。
作画も『「艦これ」いつかあの海で』を制作したENGIなのでお察しのレベルだ。キャラクターが何らかの理由で慌てた際に両手をバタバタと振ることはアニメ・マンガではよく見かける感情表現の1つであるが、本作がそういった動作を主人公にやらせると両手はデフォルメなのに顔(頭部)は全くデフォルメされていない通常作画という珍妙な1シーンが出来上がる。序盤からデフォルメ顔すら用意できないリソースしかないのならENGIは同クールに2本以上かけ持ちすることは止めるべきだと思う。
物語やキャラ付けも皆が思う“なろうテンプレ”そのものと言って差し支えない。冒頭こそおとなしく小ぢんまりとしていたが件の3話で御丁寧にその化けの皮を脱ぎ、戦闘はサラサの一騎当千。他のキャラには『俺らいらなかったんじゃね?』と言わせる始末である。女の子同士の絡みも適切な距離感や対等なパートナーシップを形成しているとは言えず、出会って即、口移しを名目にキス描写を入れたりなど節操がなく、総合的に弱い物語を支える露骨なテコ入れへと成り下がっている。
とにかく主人公がダメ、受け付けない。私が女の子主人公のなろう作品を観るのは『防振り』以来だが、あちらの主人公にはなろう系らしい嫌みったらしさは無く、初めての出来事を初々しく、少女らしい選択で対処する可愛さが確かにあった。比べてこちらはロクに理由も語られない「エリート」であり最強だ。右腕を落とした急患が入ろうが燃える熊が何十頭も押し寄せようが冷静かつプロフェッショナルに対処し、モブにはBJの如く命の重さを説く。最早股間にナニが付いていないだけの立派ななろう系主人公であり、外見はきらら系なだけに「生意気」な印象すら抱いてしまった。
『新米錬金術師~』というのも最早タイトル詐欺だろう。私が知る“錬金術士”というのは体力が無く、頭も良くなく、錬金術しか取り柄がない。そんなか弱い娘ばかりだ。だからこそ観る者は庇護欲が掻き立てられて彼女らの目的の大成を見届けたくなる。そしてそんな主人公を各々の特技で支えるサブキャラクターたちの活躍も付随されてアトリエシリーズという作品群は毎度、緩くも素晴らしい物語をゲームで提供しているのだ。
そんなシリーズを意図せずとも模倣しなろう系物語に“ガワ”として着せる。需要はあるので愚の骨頂は言い過ぎかも知れないが、そう思う程の嫌悪感を抱かずにはいられない作品である。

投稿 : 2023/11/05
閲覧 : 91
サンキュー:

2

hidehide さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 2.5 音楽 : 2.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

金、金

『店舗経営』というタイトルからも、
金絡みの話し、ネタ、が多くなるのは必然。
『命とお金を天秤に…』という振り切った発言も、
自身の努力、リスク、コストを思えば納得しなくもない。
…が…
同居人、友人に対しても、
『そこも金取るんだ』と思うシーンが多く、
新米、とか謙虚な割に、
結構な頻度で、金、金言い過ぎではないかと。
で、
君が一番強いんだし、
最初っから、君が倒せばイイのでは…と…

主人公のCV
声、早口だし甲高いし、少々耳障りでしたね。

投稿 : 2023/10/10
閲覧 : 114
サンキュー:

5

ネタバレ

スターライト さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

みんながよろこぶお店です。

女性だらけの錬金術で作ったアイテムのお店。氷のモンスターの牙を使った冷蔵庫や帽子などアイデア商品も沢山。冷たい帽子は日本でも売ってほしい。商売がたきに邪魔されることやアイテムの採取などたいへんなことも多いけど、メンバーが楽しそうに経営しているいいお店。

投稿 : 2023/09/26
閲覧 : 45
サンキュー:

0

ネタバレ

U さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

D. ネタバレ注意 – 商いでみんなを幸せに

いつきみずほのライトノベル キャラクター原案:ふーみ
「小説家になろう」で2018年11月から連載
制作:ENGI

新米錬金術師が辺境の地でお店を開き自分だけでなく廻りの人々をも豊かにしていくファンタジー


<メモ>
このアニメの主人公は魔導コンロ、氷牙コウモリの牙を使った冷蔵庫や冷却帽子、折り畳みテントなどのアーチファクトを販売しお金を得る錬金術師。

自分だけが豊かになればいいという考えではなく、関わる人も幸せにしたいという思いから村の人の助けになろうと考えるところが好感がもてる。

ただ、主人公の錬金術師の廻りに集まる女子が苦手。
ロレアはサラサに依存し過ぎてるし、アイリスはドジっ子というより注意散漫でトラブルメーカー。
ストーリーを作るための設定なんだろうけど安直過ぎる。


<主要登場人物>
・サラサ・フィード:高尾奏音

・ロレア:木野日菜          ヨック村の雑貨屋の娘

・アイリス・ロッツェ:大西沙織    採集者
・ケイト・スターヴェン:諏訪ななか  採集者

・オフィーリア・ミリス:斎賀みつき  マスタークラスの錬金術師 サラサの師匠


<ストーリー>
子供の頃商店を営む両親を盗賊に殺され孤児院で育ったサラサは王立錬金術師養成学校の卒業試験に臨んでいた。
薬を作る実技試験で材料が間違われるトラブルに見舞われるも有り合わせの材料で上級傷薬を作り無事錬金術師に。

錬金術師の修行先を探していたサラサだが師匠と慕っているオフィーリアに辺境の地・ヨック村の錬金術師の中古店舗を買ってもらう。
オフィーリアはサラサが在学中 生活費のためアルバイトをしていた錬金術師のお店の店主でマスタークラスの錬金術師。
こうして修行ではなくお店の経営を始める。

ヨック村は王都から馬車で一か月程かかる田舎だが、錬金術の素材は豊富だという。
両親が商店を経営していたため自分の店を持つのが夢だったサラサは、村の住人の協力で中古物件を修繕し家具を揃えお店を始める。
雑貨屋の娘ロレアが店を手伝い始める。

店にヘルフレイムグリスリー(魔物)に襲われ瀕死の状態の採集者アイリスが運ばれてくる、治癒に使った高額ポーションの代金返済のためアイリスは相棒のケイトと共に住み込みで働くようになる。

ヘルフレイムグリスリーを倒し街の人々に感謝されるサラサは村を豊かにしたいと願い村人が現金を得られる方法を考える。(流通方法)
サラサが素材を買い取ったり、村人に冷却帽子のための帽子作成を依頼したり村も少しずつ潤っているようだ。

父親がアイリスを迎えに来る。実はアイリスは貴族の娘。
貴族と言っても領地は小さい村2つという騎士爵だという父は飢饉のさい領民を助けるため多額の借金をしたのだがその返済の肩代わりをある商会がしてくれるという、ただしアイリスとの婚姻が条件だという。

ヘルフレイムグリスリーの現状を調べに行った火山でサラマンダーを見つけたサラサは村を守るため・アイリスの借金返済のためサラマンダーを捕獲することにする。

アイリスの借金問題も片付いて安心した頃、サラサの実家の番頭から手紙が届く。
店主が亡くなり積荷が奪われ負債をおった商会を残った番頭さん達で7年かけて立て直したのだという。
軌道に乗った商会を受け継いでほしいと告げられたサラサは王都に戻るのか?
ヨック村の店はどうなる?


23.1.19

投稿 : 2023/07/31
閲覧 : 72
サンキュー:

5

ネタバレ

徳寿丸 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.0 作画 : 2.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

きゃっきゃっ、うふふ

原作未読(2023.7)
きゃっきゃっ、うふふ、きゃっきゃうふふ、きゃっきゃっ、うふふ時々バイオレンスのち銭ゲバ。全体通してほんのり愛情、そんな作品(私感)。
中身がすっからかんという事もないが、説得力もない・・・そんなフワッとした感じ。まぁ、ほげーとして観るには良いかも。

私のツボ:OPのたぬきの獲物

投稿 : 2023/07/06
閲覧 : 82
サンキュー:

3

ヤマナ さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.9
物語 : 1.5 作画 : 2.5 声優 : 1.5 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

薄く感じた

世界観、キャラ、ストーリーどれも既視感が強くドキドキ展開もなく先に期待もできなかった。

投稿 : 2023/04/29
閲覧 : 102
サンキュー:

1

take_0(ゼロ) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ちゃんと差別化できている印象の「俺つえー系」

視聴前の想像と違い、
しっかりと作りこみがされている印象を受けてびっくりした。

いろいろな細かな部分を手を抜かずに、きっちりと詰めてある感じ。
主人公の幼い時の出来事や、師匠となる錬金術師オフィーリアとの出会い、その他の細かな設定について「深い」とか「練ってある」とかいう意味では無いけれどもしっかりと説得力を持たせている感じ。

物語自体は、レビュータイトルに書いたように主人公が無双の能力を持つ「俺つえー系」の亜種である事は間違いないのだが、主人公が錬金術師だという点と商売≒お金儲けをきっちりとポイントポイントで描いている所が意外と他作品との差別化として効いている。

何しろ、仲間となるアイリスとケイトとの馴れ初めも「お金」絡みだし、その他の採集者や登場人物たちとの関係も「お金」を絡めて描かれることも多い。
また、会話のネタもきっちり「お金」が顔を出すことが多い。

もっとも、店舗経営と謳っている割にはマネジメント的にどうこうといったマジメなものではなく、店舗経営というタイトル故に、あくまでもエッセンスとして
「お金」を絡めているという印象かな。

とはいうものの、この点で、ちゃんと作品カラーが出ているのは誉めてもいいと思う。

あとは主人公のキャラ付けのせいなのかな、なんか全体的にあっさり風味な印象を受けた。
これは、悪く言えば、味気ない平坦なストーリーともいえるかもしれない。

作画については、キャラを含め全体的に中の上とか上の下とかいったレベルに達しているのではないかと思った。
少なくとも標準レベルよりは上というのは間違いないのではないかなぁ。
キャラクタもかっちり描かれているし、破綻や崩れもほとんどなかった印象だし、何なら、細かく描いてあると評価してもいいくらい。

声優さんも、いつものコメントになってしまうけれども、特に不満はなかった。

音楽も、ガッツリ印象に残ると言う訳ではないけれども、標準レベルなのではないかな。
世界観はきっちりと守っていた気がします。

キャラクタはきっちりと描かれていて、好感が持てましたね。
主人公をはじめ、キャラの魅力としては標準レベルを維持、少し越えていたかな、という印象。

サラサは学生時代の方が少し気になったかな、どんな学生生活、修行生活をおくっていたのか、そちらの方に少し興味がでました。
経営者デビューしてからは、錬金術無双感が・・・ね。

ロレアは、サブキャラサポートキャラとしてはしっかりと仕事をしている感じでした。実際に、料理等サポートをしていましたがね。
こちらも、超絶魅力的と言う訳ではないのですが、好感が持てるキャラでした。

アイリスは意外と三枚目キャラで面白かったですね、ケイトとセットで賑わすことの多いキャラでした。個人的にはおもしろキャラとして観ていましね。

ケイトもアイリスとセットで賑わしキャラでしょうか。
アイリスよりも少し落ち着きがあったように思いましたが、ま、セットですな。

オフィーリアはポイントポイントで登場するのですが、割と気になるキャラクタですねぇ。容姿もわりとお好みでした。
興味も含めて、気になるキャラクタでした。

キャラクタは全体的に俗に言うきらら系を少し大人っぽくしたような容姿でしたが、私の印象だけでしょうかねw。
特に調べる気もないので、印象だけで書き込んでいますが。

でも、4人んで同じ家に住みながらわちゃわちゃやっている感は割と楽しく観ていました。
ちゃんと、錬金術つえー系だけにならないように賑わしていたと思います。



全体的に見て、この手の作品としては、観てみてもいい作品なんじゃあないかなぁ、との評価です。

機会があれば、ご覧くださいませ。

投稿 : 2023/04/07
閲覧 : 458
サンキュー:

17

ヒロインコレクター さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

隠れたいい作品

作画のこともあってか評価の低い作品ですがキャラクターは可愛いし特にロレアちゃんを見れるだけでもなかなか楽しむことができました
個人差のありそうなタイプではありますが自分はいい作品だと思っています

投稿 : 2023/03/29
閲覧 : 102
サンキュー:

1

llil さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 1.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 2.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

アクションがいいよ

絵とか挿入歌の入れ方とかきもいね

追記
くそアニメとは言い切れない
制作がengiというのでわかるけど
之に関しては普通に内容が終わってるような気がするね
engiは下請け位でいいとこ(いい意味)

投稿 : 2023/03/24
閲覧 : 142
サンキュー:

2

よこちゃん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

題名と違う話になってる感がある

店舗経営の話は好きだしキャラ絵も好みなんで期待したんですが、主人公のサラサが確かに錬金術師で店舗経営するんですが、戦えるんですよね、チートな魔法剣士って感じです。それがねー余計な要素なんですよ。この世界には冒険者ならぬ、採取者と言う人達がいて錬金に使う素材を取って来て売って生計を立ててるんですよね。でサラサが素材で錬金で作ったものをお店で売るんです。普通にその話にすれば良かったんですが、さっき言ったようにサラサがチート的に強い。

強い魔物の素材を手にいれる時とかサラサが同行して、ほぼ一人で魔物を倒します。他の採取者が男女問わず弱くて、サラサが守りながら戦ったりもします。戦闘シーンも迫力がないですが、サラサがメインのバトル回もあります。この辺がちょっと引っかかり、店構えなくても、自分で凄い素材集めて錬金したらええやんと思ってしまいました。

サラサは知識もかなりあり、珍しく可愛いがイキってる感あるんですよね。個性が強すぎて他の可愛い美少女キャラの個性が薄く感じます。あと物凄いケガをポーションで治したり、魔物フォルムにセンスがない、話も全体的に雑に思います。結局サラサを知識だけのか弱いキャラにして、店舗経営の話をもっと観たかったですね。

しかし私は美少女キャラがいれば観れてしまうし、好みのキャラ絵なら作画点を4.0にしてしまいます。さすがに物語点は評価下げました。

美少女キャラ好きにはお勧めって感じで、内容はダメな人多そうです。だからあにこれの全体的な評価が低いんでしょう。良かったら観てください、キャラは可愛いです。

2023年3月11日

投稿 : 2023/03/11
閲覧 : 445
サンキュー:

18

白毛和牛 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

タイトルなし

サラサの万能ぶりを見るとやっぱりなろう作品って思わされてしまうが
ただキャラ自体は可愛いし女の子の日常アニメとしては手軽に楽しめました。

【評価】

60点・2B級

投稿 : 2023/03/01
閲覧 : 72
サンキュー:

2

ネタバレ

たくすけ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 2.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

【微修正】典型的なろうといったところ

2023/2/26
少しだけ直しました。

2022/12/26投稿

今期なろう系多いな…

【悪かった所や気になった所】

タイトル通りに店舗経営メインにすればいいのに何でバトル要素を多めにしてしまうのか。
なろうの作者はバトルアニメにすればいいと思ってるんだろうか。
バトルに関してはサラサ1人で解決。
よくあるなろうアニメと同じ。
なろう世界の賢者と一緒で錬金術師も何でもできるらしい。
アイリスとケイト、同行してる村のおっさん達の意味とは。

経営面でも同じでサラサが居なきゃまともに営業できない。
女性キャラ3人がただのお飾りでしかない。
異世界薬局と同じで主人公1人に役割持たせすぎ。

売ってる物が錬金術と関係ないような物ばかりで錬金術師というよりは薬師とか魔法商品作る人みたい。
錬金術師らしさを前面に出せばいいのに。

サラサができない事は村の人達が協力してくれてあっさり解決するのだが、あっさりすぎてご都合主義感満載。
そこをアイリス、ケイト、ロレアの3人が担えばいいのに。
3人よりも村人の方が貢献度高くなってるんだが…
ロレア達3人は可愛いキャラ置いとけばいいだろって思えてしまい浅はかに感じた。

9話の蜂蜜を取りにいく話
サラサがついていってあげればいいのに何故か行かない。
戦力にならない人に託す意味がわからんし、蜂蜜舐めちゃ駄目だよって警告しておかないのもわからん。
知らなかったと思わなかったと言ってるけど、アイリスとケイトが知ってるとでも?
腹痛ネタで笑いを取りにいったのだろうけど、女性キャラの腹痛ネタは笑えないって…

10話で出てきたアイリスの父親。
悪徳なバール商会に話を持ち掛けられて受け入れようとしたのだがサラサに言われ思い直す。
サラサに言われなかったらアイリス連れて帰って婚約させてたんだろうと思うと領主なのにアホだなと。
領主が新米錬金術士にアドバイスされるってどうなのよ。
頭の悪いキャラになってる。

サラサは少々腹黒い所がある。
リアデイルのケーナをマイルドにした感じ。
他のキャラがお飾りなせいであまり良い印象は持てない部分だった。
サラサ役の高尾奏音の演技があまり合ってなかったかな。
他のアニメだと悪いわけじゃないから下手な声優ではないと思う。

キラッとプリチャンのスタッフがちょこちょこ関わってる割にはあまり出来が良くなくて残念。
9話の脚本はプリチャンのぶっ飛び展開でお馴染みの福田裕子氏が書いていて、福田氏らしいっちゃらしいのだが女性の腹痛ネタはやっぱり笑えない(2回目)

OPは大西亜玖璃
楽曲は良いんだけど歌唱力と演技がね(このアニメには出てないけど)
顔は可愛いが。
歌とルックスで売り出す最近の若手声優って感じ。

EDは諏訪ななか
こちらも楽曲は良いんだけどね…
ラブライブシリーズ全く見てないからあっちでは2人がどんな感じか知らないけど。


【良かった所】

サラサとロレアは可愛い。
爆乳キャラが居なくてエロに走らなかったのは良かった。
お風呂と水着はあったけど。

サラサの師匠が斎賀さんが演じるキャラにしては珍しく女性らしいキャラだった。
見た感じ中性的な女性だけど、プリパラのひびき様や薔薇王の葬列のリチャードと比べると十分女性(笑)

重傷のアイリスが運び込まれた時に、お金がかかる事を毅然とした態度で提示した所は良かった。
その感じで最後までいってれば…


【まとめ】

なろうはやっぱりなろうだなぁ。
最近の作品でいえば上に書いた通り、異世界薬局とリアデイルの悪い所がそのまま出てる感じ。
主人公が無双するのは良いのだが、そうするなら周りのキャラも上手く使いこなして欲しい。
サブキャラが立ってるればちょっと性格が悪くたって良いのだけど。
主人公に何でもかんでもやらせては駄目。

投稿 : 2023/02/26
閲覧 : 145
サンキュー:

8

ネタバレ

カミタマン さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

自分には合わないみたい

2023/02/04 初投稿

「異世界薬局」すきなの結構期待して見ました。

なんか自分の好みとは違うのかな?

以下酷評注意
{netabare}
退屈で仕方ない

3話途中で断念
途中って事は,話の途中でも退屈で堪えきれなくなったって事です。
{/netabare}

この先,面白くなるのかも知れませんし。
自分に合わないだけ,なのかも知れないです。

評価は初期状態の★3つです。

投稿 : 2023/02/04
閲覧 : 143
サンキュー:

10

キシリトール昆布 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

むずかしく考えない、ほのぼのアニメ

基本ほのぼの、なんでも出来る錬金術!

ちょっぴりだけ世知辛さもあるけど、

暗く重い内容=良作品では無いと思うのです!

胸糞野郎が鬼強でストーリーの最後の最後まで胸糞展開だったりしません。

脳みそストレスフリーで見られる事をお約束(笑)

むかしの魔女っ子アニメのような、

ハッピーエンドが約束された安心感を持って見れる。

投稿 : 2023/01/29
閲覧 : 106
サンキュー:

4

ビックリヤングコーン さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

細かい所が良かった!

たまに盗賊を見逃したり高い薬をあげたりする主人公がいるけど個人的には好きじゃ無いので、そこがちゃんとしていて良かった。師匠の感じや周りの人達もあったかく、少しまったりするには良い作品だと思う。星は3つにしたけど満足度は高い。

投稿 : 2023/01/25
閲覧 : 95
サンキュー:

2

ネタバレ

剣道部 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

アトリエシリーズのアニメ化、、、じゃない!?笑

[文量→中盛り・内容→感想系]

【総括】
いわゆる、なろう系のテンプレとは少しズレるが、主人公が強い系の店舗経営アニメ。

かなり平和な作風ながらも、少しの毒もあるし、他の店舗経営系よりは、少~しだけ(笑)、まともに経営している。

決して高クオリティのアニメではありませんが、肩の力抜いて観られる、わりと好きなアニメでした。


《以下ネタバレ》

【視聴終了(レビュー)】
{netabare}
まずは、ホンワカした雰囲気が良かった。主人公もかなり強いとはいえ、チートではない。師匠が世界最強クラスと仮定すれば、現状はせいぜい、中の上~上の下のレベルか。

そういう中で努力する描写や、お金の価値をきちんととらえているところなど、好感度は高い。何気に、毎話、収支が報告されるのは好きだった♪

もちろん、脇が甘い部分などはたくさんある。

まず、主人公のコミュ障設定はだいぶ無理がある。店舗経営後に、あれだけ人と円滑にコミュニケーションをはかれるなら、ボッチにはならない。ぼっちちゃんを見習え、と(笑)

こういう作品が、より評価されるためには、主人公の生きる世界自体を、より丁寧に作る必要がある。

例えばこんなところ。

錬金術師を育てる唯一の国家機関。そこでは、身分に関係なく、優秀な者には奨学金が出る。貴族は成績が加算されるにも関わらず、孤児の主人公は首席で卒業。

そして主人公は、新米錬金術師として、僻地で店舗経営を始める。

これ、不自然じゃありません? それは、主人公が自由過ぎるということ。

さて、「貴族」が既得権益を持つ世界において、身分が低い実力者に奨学金を出す理由は?

まず間違いなく、「国家に貢献する存在を育成する」ためだろう。普通に考え、卒業後には、何らかの縛りがあるはず。国家経営だって慈善活動ではない。しかも、貴族がのさばるような国家だ。

才能があり、首に紐が着いている期待のホープを遊ばせるような、ムダはしないと考えるのが普通だ。

「世界観を丁寧に作る」というのは、主人公の周り半径3メートルだけを考えるのではなく、主人公とは関係のない人の思惑や生活まで、きちんと想像することだと思う。

例えば、本作の世界観で、本作の展開にするならば、マスタークラスの師匠が、暗躍する(誰かをゆすったり、交換条件を出して主人公の自由を影から守る)みたいな描写が少しでもあれば、「良い作品だな」って思う。

気軽に観られる良い作品であるが、それでは☆3の上かな。☆4になるためには、もう一工夫!2期に期待!
{/netabare}

投稿 : 2023/01/24
閲覧 : 123
サンキュー:

13

ネタバレ

Takaさん さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 2.0 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

新米という名の・・・

チート枠だった。

主人公が、新人だけど高レベルの錬金術師で、
剣技も魔法も強く、周りの採取者がモブ化してしまって、
他の登場人物不要では?と。

投稿 : 2023/01/20
閲覧 : 118
サンキュー:

2

ネタバレ

ninin さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

商品錬金術師

原作未読 全12話

錬金術の学校へ通っていた主人公のサラサが、卒業して辺境の村で錬金術を施した商品を売るお店を開業します。途中、魔物の村の襲撃や悪徳商人との商戦を仕掛けられたりしましたが、サラサ自身の能力やサラサの師匠や村で知り合った人々の協力などによって店舗経営していくお話です。

異世界のお話ですが、転生や召喚という話ではなくて、異世界の人々のお話です。

{netabare} サラサの両親が盗賊に殺された経緯により悪徳業者との商戦で盗賊がサラサを襲った時に容赦なく倒したり、例え友人であったとしてもお金のことはきっちりしていたりと、{/netabare} 可愛い感じのキャラデザでほのぼのしたシーンもありますが、お話は結構シビアな内容となっています。

錬金術の素材集めも結構苦労するシーンが多かったですね。

お話は切りの良いところで終わっています。

OPは大西亜玖璃さん、EDは諏訪ななかさんが歌っています。

最後に、錬金術って様々なものを作れるんですね。

投稿 : 2023/01/17
閲覧 : 111
サンキュー:

11

ネタバレ

たかし さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

主人公が意外としっかりしているのが良かった
9話の気持ち悪さが衝撃的だった

投稿 : 2023/01/17
閲覧 : 88
サンキュー:

1

ネタバレ

てとてと さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

RPG不動産に続く、きららっぽい異世界系。悪くはないんだけど微妙に感じる

なろう系のハイファンタジーで、女の子主人公が可愛い女の子同士で錬金術スローライフしたりする。

【良い点】
異世界ファンタジーでゆるふわきらら路線は悪くない。
主人公無双する系だけど、割とシビアな境遇からの努力や、金銭感覚を重視する等の地に足のついた作劇も良い。
キャラやストーリーは主人公の無双に依存しつつも、善良さとスローライフの基盤作りの過程でそこそこ楽しい。
最終話のオチで、実はサラサ追放した実家が善良だったのも(若干御都合は気にはなるが)後味良し。
通して概ね不快要素が少ない点はRPG不動産より高評価。

主要キャラ特にサラサとロレアのキャラデザはかなり可愛く、これだけでも価値がある。
キャラ萌え的にも妹分で正妻役のロレアちゃんが健気な良い子で可愛かった。
主人公サラサちゃんは規格外能力に胡坐をかかずに手堅く物事進める強かな性格はある種の魅力はある。
またモブの村人たちの善良さも良かった。

毎話ED前にスピードグラファーや富豪刑事みたいな収支領収書は面白かった。
作風的にも合っている演出。

主題歌がめんどくさいヒーラーちゃんなので、ひどいファン的には好評価。

【悪い点】
天才肌の主人公ちゃん一強な作劇、同居人の女子ふたりが戦力的にもキャラ的にも影が薄い。
きらら路線と見るとあまりゆるふわな持ち味が無く、この点は同路線のRPG不動産に見劣りする。

キャラ萌え的にはサラサちゃんは一定の魅力はあるものの、能力的にも性格的にも強過ぎて何というか可愛げに欠ける。
悪い意味でのなろう系主人公の女の子版的な可愛げの無さ。
同居人コンビに至ってはあまり印象に残らず。
キャラ描写がテンプレ的で、限界を感じる。

キャラデザはサラサとロレアは良いが残りが地味、悪くはないが印象に残らない。
作画は悪くないが、絵が小綺麗以上の魅力が乏しい気が。

以上から、女の子が一見可愛い割にはあまり萌えなかった。

錬金術によるスローライフと見ると、アトリエシリーズ(アニメだとエスカ&ロジー)のような見所が乏しい。
異世界ドラッグストアのようにコメディーに振り切っているなら良かったが、なまじ真面目にファンタジー生活系な為か物足りなさが。
主人公の金銭感覚のシビアさなどのリアル要素と、ご都合無双の安直さが嚙み合わず、微妙な違和感があった。
なろう系にありがちな印象。

【総合評価】4点
一見悪くなさげなきらら路線異世界系だけど、面白かったと言えるかは微妙に引っかかる。
ただ、今後振り返ってみて、こういうので良かったんだよ的に再評価する可能性も。
評価は良いに近い「普通」

投稿 : 2023/01/16
閲覧 : 123
サンキュー:

8

ネタバレ

カモミール さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

強い主人公が良かった。

錬金術師と言うより魔法使いで剣も強く無双な所が面白かった。 毎度毎度ドジで使えないキャラも面白かった。

投稿 : 2023/01/15
閲覧 : 90
サンキュー:

2

太郎 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 3.0 作画 : 1.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

メインキャラと脇役のデザインの落差がすごい

3話で断念。
キャラは可愛いし、内容も別に悪くないと思います(3話しか見てないので想像ですが…)。

ただ、主要メンバー(女の子)はちゃんとしたキャラデザなのに、脇役が中学生が書いたみたいな絵なので落差がすごい。メインの女の子の絵を見る限り、絵が下手なわけじゃ決してないので、なぜこんなことになったのかは想像に難くない。

今まで絵の好みや作画でアニメを切ったことはありませんし、主要キャラとモブでは作画に落差があって当然なことももちろん理解してます。ただ、それにも限度があると思います。自分としてはこれは限度を超えていると判断しました。

戦闘シーンの作画とかはめちゃくちゃ気合い入ってるし、作画崩壊とかではないので、それが気にならない人にとっては面白いかもしれません。

投稿 : 2023/01/13
閲覧 : 134
サンキュー:

3

ゆきちん さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 2.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:今観てる

子供向けアニメなのかな。

読んで字の如く新米の錬金術師が店を開くお話し。
伏線も無く、ストーリーやギャグのポイントが子供向けのアニメって感じ。
おじゃる丸を見ている気持ちになった。
脳死で見れるので最後まで見てみます。

投稿 : 2023/01/13
閲覧 : 82
サンキュー:

2

菊門ミルク大臣 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

もうお前だけで全部解決出来るのでは?

錬金術師として店を構えるよりも有資格者は治政に携るべきだなぁと思いました。
採集者はろくにスキルや知識もなく採集者として活動できる事に疑問しかない…
主人公強く設定し過ぎて周囲の者が必要ないどころか邪魔になってる。
腕もげさせたり野糞させたり無茶苦茶な部分はどうせならもっとこの辺で遊んで欲しかったかも。

投稿 : 2023/01/13
閲覧 : 104
サンキュー:

2

Tatsurei さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

異世界きらら作品って感じでしたね。

ファンタジー世界で女の子がキャッキャウフフと店を営む作品です。
主人公の女の子が戦闘力と知識が高いので流石主人公様とよいしょされ、村人から感謝されるのは定番の展開はありますが、お金の貸し借りをキッチリしてる所は面白かったですね~!

店舗経営しているシーンよりはバトルが多めで、区切りのいいところで水着回などもあるので定石通りの作りとなってます。

無難なキャッキャウフフな作品を観たい人にはお勧めですかね!

投稿 : 2023/01/12
閲覧 : 77
サンキュー:

2

のび太 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ちょっと、お金にしっかりした異世界ファンタジーですw

なろう系のラノベが原作ですね。

主人公のサラサは、15歳の少女ですが、小さい頃に両親が盗賊に殺され孤児院で育ち、独学で錬金術学校に進み努力を積み重ね、錬金術師になった苦労人です。

ですので、可愛い系のキャラデザですがで、お金には結構しっかりしていますw
タイトルは店舗経営となってますが、それほど経営に振った作品ではなく、仲間たちと協力して問題を解決しながら、店を経営していくようなストーリーでした。

ちょっと作画が怪しい感じですが、それなりに楽しく見れました。

投稿 : 2023/01/12
閲覧 : 117
サンキュー:

11

レオン博士 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

暮らしを支える錬金術

【紹介】
美少女錬金術師がバトルして素材を採取して薬や道具など作ったものを売って村の人と交流しながら生活する錬金×冒険×商売ファンタジーアニメ

【感想】
こういうアニメ好き
ゆるい雰囲気でまったり見れる癒し系アニメ

サラサはなろう系並のチートだし作画は崩れ気味で声優の演技は時々気になるなどクオリティは高くないけど、商売しているのは見ていて面白かった
作品全体の雰囲気がふわっとしていて好き、こういうアニメもっと増えるといいなー
バトルは面白くないので、錬金術師らしくサポートに徹して冒険者に敵を倒してもらっても良かったかな?

みためはゆるふわで可愛い感じだけど、結構グロい絵とか重い設定とかあってビックリした
サラサは見た目ゆるそうなのに人助けして、ちゃっかりお金請求するなどちゃんと商売しててシビアなところ好き

サラサはこんなにコミュ力高いのになんで学園で友達できなかったんでしょうか?

【サラサのアトリエ??】
このアニメに似たゲームがあるってtwitterで見かけてソフィーのアトリエっていうゲームのプレイ動画見てみたらほぼ一緒で、ゲームをそのままアニメ化したって言われても違和感ないくらいでした

このアニメは「サラサのアトリエ」ってとこでしょうか?
絵が可愛かったので、時間あればやってみたい

投稿 : 2023/01/11
閲覧 : 271
サンキュー:

24

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

私に出来ること、みんなのために――「商売」始めます!

この作品の原作は未読です。
綺麗な作画と可愛いキャラデザを見て視聴を決めた作品です。


孤児院育ちの新米錬金術師サラサは、
亡き両親と同じようにお店を開くのが夢。

そんなサラサが養成学校の卒業祝いに師匠からもらったのは、
とある辺境の村の空き店舗だった。

予定よりも早く叶う夢に胸を弾ませるサラサだったが、
待っていたのはボロボロの店舗、
慣れないコミュニケーション、
危険な素材集めに魔物退治!?

豊富な知識と高い魔力、
鍛えた剣術を武器に見知らぬ土地で奮闘するサラサ。

店舗経営を通じて広まる想いと錬金術が、
出会いと絆を生んでいく――


公式HPのINTRODUCTIONを引用させて頂きました。

完走して振り返ってみると、主要登場人物を演じる声優の皆さんの布陣も中々です。

サラサ・フィード:高尾奏音さん
ロレア:木野日菜さん
アイリス・ロッツェ:さおりん
ケイト・スターヴェン:諏訪ななかさん

さおりん…働きすぎ!?
秋アニメで主要登場人物として3作もの作品に登場しているではありませんか!
無理して体調崩さないと良いですけれど…

そして本作品のもう一つの特徴が作画が綺麗なことです。
アニメーション制作会社はENGIさん。

これまで「探偵はもう、死んでいる。」や「乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です」などを手掛けられた会社です。
確かに、どちらの作品も作画綺麗でしたね。

物語は、師匠が王立金術師養成学校を卒業したサラサに就職先として、王都から馬車で1ヶ月離れた辺境のヨック村にある既に引退した錬金術師が元々経営していた店舗兼住宅を格安で販売するところから始まります。

現地に行ってみると建物は長い間放置されていたからかボロボロで、庭も雑草が覆い茂っているという散々な状況…
それでもサラサは村の人たちに手伝ってもらいながら何とか開業に漕ぎ着け…物語が動いていきます。

お店で売る錬金術で作るための素材を森やダンジョンに魔物を獲りにいったりしますが、基本的に日常回メインといった構成になっているので、優しい作画と相まって癒し成分満載でした。

サラサちゃんの見た目は可愛らしい女の子という感じですが、優秀な錬金術師なので、知識に長けている上、魔物相手でも余裕で退治しちゃう強さを兼ね備えています。

ロレアちゃんは、非戦闘員で家事全般と癒し担当という感じで、アイリスとケイトはとある事件がきっかけでサラサと同居生活をすることになった剣と弓の使い手です。

お店は錬金術師の店舗というだけあって、取り扱う品物は独特です。
マジックアイテムの他にポーションなど冒険に必須な小物も売っているので、田舎の何でも屋みたいな感じですが、獲った獲物の素材の鑑定もできるので、お店は結構繁盛しているみたいです。

みんなで一緒にお店を切り盛りするのって良いですね。
私はサラリーマンなので所詮は歯車の一つでしかありませんが、個人店舗にとっては一人ひとりが唯一無二の存在ですからね。
最初から覚悟して就職したので辞めるつもりはありませんが、
こういうほのぼのした雰囲気の仕事を見ると、つい羨ましくなってしまいますよ。
気になる方は是非本編でご確認頂ければと思います。

オープニングテーマは、大西亜玖璃さんによる「はじまるウェルカム」
エンディングテーマは、諏訪ななかさんによる「Fine Days」

1クール全12話の物語でした。
こういう物語が温かく作画がの綺麗な優しい作品は、1クールに1作は絶対に欲しいですね。
なろう系でもこういう癒し成分増しましの作品は全然ウェルカムです。
しっかり堪能させて頂きました。
あ、第2期が制作されたら絶対視聴します!

投稿 : 2023/01/09
閲覧 : 100
サンキュー:

12

次の30件を表示

新米錬金術師の店舗経営のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
新米錬金術師の店舗経営のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

新米錬金術師の店舗経営のストーリー・あらすじ

孤児院育ちの新米錬金術師サラサは、亡き両親と同じようにお店を開くのが夢。 そんなサラサが養成学校の卒業祝いに師匠からもらったのは、とある辺境の村の空き店舗だった。 予定よりも早く叶う夢に胸を弾ませるサラサだったが、待っていたのはボロボロの店舗、慣れないコミュニケーション、危険な素材集めに魔物退治!? 豊富な知識と高い魔力、鍛えた剣術を武器に見知らぬ土地で奮闘するサラサ。 店舗経営を通じて広まる想いと錬金術が、出会いと絆を生んでいく――
(TVアニメ動画『新米錬金術師の店舗経営』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2022年秋アニメ

このアニメの類似作品

この頃(2022年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ