当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「転生したら剣でした(TVアニメ動画)」

総合得点
71.3
感想・評価
248
棚に入れた
801
ランキング
1328
★★★★☆ 3.5 (248)
物語
3.4
作画
3.6
声優
3.7
音楽
3.4
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

転生したら剣でしたの感想・評価はどうでしたか?

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 1.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 2.5 キャラ : 2.0 状態:観終わった

微妙

物語 ★1.5
俺TUEEE

作画 ★3.5
CGがきれい

声優 ★3.0
特になし

音楽 ★2.5
微妙

キャラ ★2.0
ヒロインがかわいい

個人的満足度 ★1.5
主人公がヒロインを可愛がってるだけ

投稿 : 2024/04/07
閲覧 : 5

おかぜ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

よくある異世界系

2話までみた感想
主人公が剣というのが新しくて面白いけど、幼女好きじゃないので断念しました。
僕と同じように幼女が得意でない人は見ない方がいいです。

投稿 : 2024/03/22
閲覧 : 37
サンキュー:

1

タイガー さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

『無視の無視の無視、魔石、魔石』

転生先が剣な奴と猫耳少女の異世界ファンタジー

転生先を剣にしたのがこの作品の1番良いところ
あんま主人公剣がでしゃばってこないのが良いw

むしろ主人公ゎ猫耳かわいこちゃんフラン!

能力ゎチートだし、王道イベントなんだけど、無駄なく普通にいい闘いしてて面白い。

転生もの久々当たりだった作品

投稿 : 2024/03/12
閲覧 : 51
サンキュー:

2

ネタバレ

STONE さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

とりあえず簡単な感想

 原作は未読。
 異世界転生ものに関して、最初は普通に人間に転生していたのが、スライムや蜘蛛になったと
思っていたら、今度は剣というモノ。
 この分だと原作群であるラノベはもっと変なモノに転生している作品があるんだろうな?
 ラノベはほとんど読まないので、よく分からないけど。
 まあモノとは言え、思考能力はあるし、自身で動けるしで、構図としては人外転生パターンと
同じ印象。
 ただモノは使われる存在であるということで、この要素が使われる師匠と使うフランという
二人の結びつきに繋がるという点で、うまいこと作用している感じ。

 キャラの立ち位置的には、この師匠とフランのダブル主人公といった感じで、この二人
師弟関係ではあるのだが、フランだけでなく師匠も様々な経験を経て成長していくキャラ。
 師匠にしろ、フランにしろ、いわゆるチート的な強さを持ったキャラではないため、
各エピソードのボスキャラ的存在に対しては薄氷の勝利。
 そういう点ではこの成長具合は結構重要かつ、見どころの一つであるように思える。

 師匠のフランに対する親バカぶりがなんとも微笑ましいのだが、そうなるのも分かるぐらい
フランが可愛らしい。
 このフランの可愛らしさだが、言葉通りの可愛いだけでなく、強くなろうとする頑張りなどの
健気さも加味されたもの。
 この頑張りが結構無茶にも繋がるために放っておけない感じがあり、庇護欲も掻き立てられる。

 フランに関しては可愛いだけでなく、戦う時は躊躇なくいける怖さのようなものもあり、
この辺もキャラとしての魅力に繋がっている感じ。
 このフランに限らず、結構安易に手足をぶった斬るなかなかえげつない世界だったが、逆に
簡単にくっつく治癒手段がある世界ゆえかなという気が。
 他作品でも四肢欠損描写が多いファンタジー作品はその修復も容易であることが
多かったりするし。

 話が進むにつれ、次々と理解者や味方と呼べるような存在が増えてくるが、いわゆる
パーティーを組むような展開はなく、そのために師匠とフランの結びつきがより強く感じられた。
 この先はどうなるか分からないけど。

2023/01/29
2024/02/28 誤字修正

投稿 : 2024/02/28
閲覧 : 164
サンキュー:

3

どどる さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

フランちゃんがかわいい

画面にずっとかわいいフランちゃんが映っている。
主人公を剣にしたのが良かった。現代人の感性を持つ語り手型主人公を、真の主人公のオプション、世話役に任命してある。
だから語り手が長々と設定を語ってしまうようなシーンでも、フランちゃんのためという動機が加わり、かなり見られる内容になっている。

フランちゃん、ネタバレにならないレベルで開幕から親が死んでいるのも良い。
不幸な女の子を導いて世話したい。この願望が強力にプッシュされている。

語り手主人公を別に設けているのは、フランちゃんの性格にも良い影響を与えている。
導く大人が身近にいるため、フランちゃん自身は非常識な子どもで居られる。
偉い人に呼ばれた時、「ただいま参りました」なんて言わない。フランちゃんは「きたー」って言いながら部屋に入る。

強い力にも良い感じに増長している。増長する子どもはかわいい。フフン、ってなってる。

投稿 : 2024/02/14
閲覧 : 48
サンキュー:

2

ネタバレ

もんちろー さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

剣に転生。

タイトル通り、転生したら剣だった。
剣なのに思念で会話できたり、自分で飛んだりレベルアップしたりと規格外。
ただ、主人がいない!!!
って落ち込んでたところに、奴隷だった強くなりたいし猫耳少女と出逢う。
その子を主人とし、2人で強くなっていく。

そして次の街へ…という感じで、続く感じかな。

投稿 : 2024/01/22
閲覧 : 42
サンキュー:

2

リタ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

バランス良かった

転生したら無機物系も最近流行っていて、だいぶと見慣れてきたところだけど、今回は剣。

ほぼ肌身離さず持っている物で、なんなら実際対話するくらい身近で大切な物として存在できるので、この剣をメインにした話は成功していると思う。

なにより、硬くて形状変化も厳しい剣にここまでしっかり魂が宿っていて感情豊かに表現出来る声優さんが凄い。ベテランさんならではの心の表現がさすが。

ヒロインだって負けてないくらい可愛く強く良く表現されている。

単純だけど良い出会いもあり、2期に続きそうな描写なので純粋にまた観たい。

投稿 : 2024/01/22
閲覧 : 45
サンキュー:

2

ネタバレ

アニメに覚醒 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:----

蚊もなく不可もなく

ほのぼの見れる!
そう!ほのぼの見れる!
主人公がかわいい!
内容は普通!

投稿 : 2024/01/20
閲覧 : 30
サンキュー:

2

大さじコショウ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ヒロインを見守る会

総合結構よかったな!って印象でした

イライラ要素なくヒロインであるフランちゃんを愛でる感じ
フランちゃんの成長や周りの反応
主人公初め甲斐甲斐しくしている気持ちも分かる

最強系ではあるけど、割と善戦してるので無双系ではない

特に鼻につくことはなかったけど
剣なのに大々的に魔法使うのは剣である意味なくね…とは思いましたが
転生物だしそこはご愛敬かな

フランちゃんを応援したくなる感じの作品でした。十分十分

2期ある感じで終わりましたが、放送されるようでしたら見ますね

投稿 : 2024/01/13
閲覧 : 40
サンキュー:

4

ネタバレ

nyaro さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

再評価。キャラの独自性は評価できますが、設定のテンプレは減点要素。

23年10月 再視聴…といってもポイントポイントを飛ばし見ですけど。4点以上の異世界転生ものは冷静に考えると相当良い作りじゃないと付けられないなあと思い本作を再評価しました。

 本作は4.1をつけてました。で、見なおしてもちゃんと面白いです。面白いですけど、ストーリー4.5とキャラ5はないですね。声優も調整点で4.5でした。
 展開は悪くないですがやはり設定をテンプレに頼っている点で独自性がマイナスです。そして2期発表は好感がもてますが熱が冷めるのでストーリーは3.5に修正します。

 キャラで4.5を超える水準はよほど独自性があるか作り込まれてないとなあと思いました。異世界のテンプレを2.5スタートとすると、剣という無機物に転生するのは目新しいのでその点ではいいし、ヒロインのフランちゃんにちゃんの魅力と背景・暗い過去など厚みがあることはいいので4とします。
 声優は、声優さんそのものは可もなく不可もなく。調整点でストーリーとキャラの中間…ですが作品の出来は悪くはないので4とします。


以下 初回レビューです。

「あれ?13話は?」というのが率直な感想です。せっかく面白い作品だったのに、尻切れトンボにしても旅立って終わりならまだよかったと思います。余計な次の展開部分を入れてきました。これが2期めをやるというアナウンスと同時なら許せますが、決まってないなら入れるべきではないでしょう。

 もはや異世界もののテンプレになった手法ですが、誰が得する?となると出版社なのかなあ…と思うと急激に冷めてしまいます。「つづきはWEBで」の販促にしても作品ありきでちゃんと結末をつける方向でやってくれないかなあ。
 こういうモヤモヤする終わり方だとコミックや小説に誘導できるデータとかあるんでしょうか?私に対しては少なくとも逆効果かも。

「転スラ」「盾の勇者」「魔王様リトライ」などこの手法でどんどん作品の価値を落としていっていますし…すごい作品だった「シャドウハウス」も2期楽しみにしてたのに、2期の1話みたらもう集中力が持たなくなっていました。


 さて、本作については、フランと師匠のキャラ造形と掛け合い、父的な視線でフラン萌えで見られる作品作り、完全な俺TUEEEでないところ、展開のテンポの良さなど非常に面白いアニメでした。
 異世界転生した人物に感情移入しつつ、がんばるのは娘的なヒロインというのが目新しかったです。

 作画は高級ではないですが、無難な水準は保っていたし、2人の声優さんも良かったと思います。2期情報あれば評価は変えるかもしれません。

 最終回のせいで評価はかなり落ちていますが、しかし、楽しませてもらったし、低評価を付けるのもどうかと思いますので、楽しんだ分客観的な評価はしますが、うらぎられた感が強く主観的には80点できてたのが55点になった気分です。


追記 2期決定!!??ガセじゃないよね??尻切れトンボ最悪評価撤回。

 あれユーチューブに2期決定報が…なんか本物っぽいですね。このタイミングは不幸中の幸いです。だったら、高評価です。是非、冷める前に半年くらいで来てほしいけど、1年でしょうね。とにかく、尻切れトンボの意味がわかったのでその減点は撤回です。

 ただ、アニメ作りすぎてどれが当たりになるのか読めない制作者が増えすぎですね。2クールのリスクで作らないとやっぱり作品に対する熱量とか構成の面で失敗するかもしれません。
 それに、原作の面白さが読めないというのは、どういうことでしょう?本当に駄作ばかりになるので、そこはちゃんとやって欲しいです。

 とはいえ、フランちゃん最高!ということで高評価でお願いします。
 

以下 視聴時のレビューです。

 

4話 テンプレ異世界を楽しみつつ、「父」として娘の成長を見守る。

{netabare}  3話まで見てレビューしようと思っていたら、なんと無料配信のサブスクがありません。アベマでかろうじて、1,2、4話を無料で見られました。キンドルのアンリミテッドでコミック5話まで読み放題できたので補完はできました。

 さて、モロに「転スラ」「蜘蛛」と同じか?と思っていましたらそうでもなかったです。ロリキャラではありますが、父性的な立ち位置なのでいいですね。「魔王様リトライ」や「うちの娘のためなら」のような感じです。

 大事なのは、ヒロインを「父」として暖かく見る目です。本作のキャラ萌えはこの点が大事でしょうね。

「剣」なのでフロイト的な男性性の象徴もちょっと想像しなくはなかったですが、それはない感じです。

 そして、更に「ギルド、スキル、レベル上げ」要素がかなり強いテンプレ異世界の構造なのも、「頭を空にして純粋に楽しむ」という点でいいと思います。設定は気にする必要がありません。

 ということで、暖かい気持ちでヒロインの成長を見守りつつ、テンプレで頭を空にして楽しむ、という作品でエンタメとしていい出来に仕上がっていると思います。多分、アベマで強制的に毎週見ざるを得ないので見ると思います。なお、コミック5巻まで読みましたが、そこまでは結構面白かったです。 {/netabare}


7話 フランちゃんのような娘が欲しいです。

{netabare} 無料期間のおかげで今のところ全部見られています。アベマに感謝を。で、私は完全にキャラ萌えです。本作の成功要因は剣が主役ではない、あるいは主役だとしても視点が完全にフランちゃんになっていることでしょう。
 つまり、剣の視点は視聴者の視点。それも父の視点になっています。物語世界の構造がそのままこちらの視線になっているということで、これが最高です。この剣の気持、フランちゃんを娘として守りたい、育てたい、喜ばせたいという気持ちに完全に同化できます。

 フランちゃんは、可愛いというかけなげというか、何より謙虚です。この謙虚さがフランちゃんの最大の魅力です。
 それに加えてフランちゃんは、ハンバーグとカレーを喜んで、メインデッシュとか言っている姿も可愛くて良きです。

 ストーリー展開も次週につなげる展開が上手いですね。不愉快な引き延ばしでなく次に何がおきるんだろうという楽しみがちゃんとあります。やっぱり「異世界転生もの」が、つまらなくなったのではなく、工夫の無いテンプレが乱造されすぎてカテゴリーの価値を落としてるんでしょうね。本作のようなテンプレでも、面白くキャラ萌えできる作品なら異世界モノはアニメ作品とは相性が良く楽しめます。

 視聴中は評価点付けないのでここでいいますけど、キャラは5点です。本当は5点満点で10点あげたい。 {/netabare}

投稿 : 2023/10/07
閲覧 : 469
サンキュー:

19

ネタバレ

U さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

C. ネタバレ注意 – スーパー凄い剣

棚架ユウのライトノベル 小説家になろうで2015年9月16日から連載中
キャラクター原案:るろお
制作: C2C

自我のある剣(転生者)が、強くなりたいと願う黒猫族の少女を守り育てるファンタジー


<メモ>
師匠(剣)は「フランのためにこの世界に来た」と言うほど黒猫剣士のフランを可愛がっていて
師匠というより保護者のような立ち位置なのが面白い。

異世界転生でありがちな、強い主人公に異性が集まってハーレムになっていく。。。
という話ではないので好感も持てる。

でも、師匠の持つスキル吸収とスキル共有というチート能力のせいで展開が想像できてしまうのでわくわく感はない。

死霊魔術師ジャン・ドゥービー(内田雄馬)に出会ったところで終わったので続編ありそう。
続編あったらフランが願う進化への過程を見守ろうと思います。

師匠は剣だし自己修復、瞬間再生、回復魔術が使えるので永遠に生きることになるんでしょうか?


<主要登場人物>
・師匠:三木眞一郎
・フラン:加隈亜衣     魔剣士 魔導戦士
・ウルシ:後藤ヒロキ    師匠が召喚した従魔 オニキスウルフ

・アナウンスさん:藤井ゆきよ

・クリムト:羽多野渉    アレッサ冒険者ギルドのギルドマスター ウッドエルフ
・アマンダ:小清水亜美   ランクAの冒険者 ハーフエルフ {netabare}フランの両親も育った孤児院を運営 {/netabare}

・ガルス:辻親八      ドワーフ 魔法鍛冶師


<ストーリー>
事故で死んだ男性が目覚めるとそこは異世界の魔狼の平原で、転生したのは剣としてだった。
鑑定眼で確認すると
種族 「インテリジェンス・ウェポン(知性を持つ武器)」
スキル 鑑定6、 自己修復、 念動、 念話、 スキル共有、 魔法使い
攻撃力 132
魔力 200/200
耐久 100/100
と チート能力を保持していて、見た目も伝説の武器のようだ。

自分を台座から抜こうと集まってきたゴブリンを自力で倒す。
"スキル念動"のおかげで装備者がいなくても可動できるのだ。
ゴブリンを倒した時に魔石を砕くことで相手のスキルを吸収できることが分かる。
いつか出会う装備者のために沢山の魔物を倒しスキル収集を続けてきた剣がさらなる魔獣を求めて降り立った森は魔力を吸収する特殊地帯で動きが取れなくなってしまう。

1ヶ月後、魔物ツインヘッド・ベアに襲われている黒猫族のフランに剣は声をかける。「俺を使え」と。
8歳の頃両親を亡くし奴隷として4年も働かされていたフランは剣の共有スキルを得て魔物を退治し奴隷商も倒してもらい自由の身となる。
以後、「師匠」と名を付けた剣とフランの修行の旅が始まる。

まずは、アレッサの街にある冒険者ギルドに登録をする。
ランクGからスタートのフランがギルドのクエストで薬草を採取している時にゴブリンに襲われている冒険者を助ける。
100匹以上のゴブリンを倒したフランはゴブリンスタンピートを止めるため組まれた討伐隊とダンジョン(ゴブリンの巣)に向かう。
ギルドマスターは討伐に参加させるためフランをFランクへ。
あっけなくゴブリンキングとクイーンを倒した師匠とフランを待っていたのはダンジョンマスターが召喚したグレーター・デーモンだった。
グレーターデーモンを倒したフランはDランクへ。

ギルドマスターの所有する魔石5個とウルムットの町のダンジョン入場許可証を引き換えにギルドが管理しているダンジョン「蜘蛛の巣」の調査 兼 ランクEパーティ昇格試験への参加を依頼される。

順調に「蜘蛛の巣」を進んでいく3パーティとアマンダ、フランだったが、テレポータと強制武器解除の複合トラップにかかり生身でトリックスタースパイダーの元に飛ばされてしまう。
師匠がいないためスキルも魔術も使えないフランは素手で懸命に戦う。

一方師匠はフランを探すためオニキスウルフを召喚しウルシと名付けフランを助けるため奔走する。
師匠と合流したフランがトリックスタースパイダーと対峙している中
ピンチだと勘違いしたアマンダは魔石ごと倒してしまい、フランに嫌味を言われてしまう。

ダンジョンにトリックスタースパイダーが現れたのはダンジョンの利権をギルドから奪おうと画策したオーギュスト・アルサンド {netabare}(騎士団の副長の貴族 「虚言の理」というスキルを悪用したため師匠に奪われる){/netabare} がレイドス王国と内通しておこしたらしい。

フランは皆に見送られ「ウルムット」のダンジョンへ向け旅立つ。


23.1.22

投稿 : 2023/08/05
閲覧 : 119
サンキュー:

6

ネタバレ

エイ8 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

いけすかねー奴に容赦する必要ネェんだよ!

『転生したら剣でした』(てんせいしたらけんでした)は、棚架ユウによる日本のライトノベル。略称は『転剣』
第1期は2022年10月から12月までTOKYO MXほかにて放送され、第2期は第1期最終話放送後に製作が発表された(wikipedia)

なろう転生もの、ステータスオープン系ナレーション付き。とはいえもうぶっちゃけ何しに転生しているのかよくわからんタイプ。一応その辺の伏線じみた描写もありましたが、これがアニメで明らかになる日は果たしてくるのだろうか……

魔獣どころか人間すら平気で虐殺しており結構グロめ。悪役はとことん悪く表現することにより残虐行為ですら正当化しようとする痛快ざまあスカッと異世界タイプ。ただその辺一々屁理屈じみた言い訳をするところからみて一応ちゃんと受け入れられ難い描写であること自体は自覚している模様。

剣に転生した師匠さんは殺傷しても罪悪感を感じないのは剣だからか?とか無機物だからどーとかこの世界は元の世界とは違うから何とか本当に言い訳が多い。悪い意味でそう言った非倫理的行為の正当化と元の人格を都合よく使い分けてるという印象。分割思考とかがスキルとして得られること自体意味わからんし、そもそもここまで来たら元の世界のあなたとどれぐらい繋がりがあるの?といった感じ。まあこれはこの作品に限った話ではないですが。

ヒロイン役のフランは典型的ケモミミ萌えキャラ。「ししょ~ししょ~」と甘えた声を出しながらカレーをおいしそうに頬張る姿は実に幼げ。こんなのに敵の四肢をぶった切らせる描写をあえて入れるとか個人的には正気を疑うレベルの所業。
実際のところ彼女が惨殺したギュランはあくまで口で悪態をついていただけに過ぎず現実に黒猫族に何かしてたかどうかは不明な状態であそこまでやるのは中々のものだと思いました。もっともこの世界の鑑定能力をもってすればその真偽もわかるのかもしれませんが、いずれにしろ結局のところ「黒猫」「青猫」という種族単位のレッテルを貼っているという意味では変わりなく、「青猫」だからどーとかと言うのであれば結局のところ「黒猫」が進化できないのも「黒猫」であるが故に致し方ない、ということにもなりそうです。もしこの作品に種族は越えられるといったようなテーマがあるのであれば先述の凶行自体がそれを否定する形になりますし、そういう視点から見て実はギュランの自己申告は嘘だったということが後に発覚するとかなら結構深い話になりそうですが、なろうにそんなん期待してはいけませんね。

元の世界とこの世界では価値観が違う(だから首をねじ切ろうが脚を切断しようが四肢をぶったぎろうが問題ない)という師匠の独白もありましたが、それならそれでクラッドみたいなちょっと悪げな奴がつっかかってきただけでもあっさりぐっちゃぐちゃに惨殺した隣で可愛らしくカレーを頬張るフランをほっこり見守るぐらいメリハリがあった方が良かったんじゃないかとも思いました。何と言うかあの惨殺シーンはアイドルの裏の顔を見せられたみたいなやるせなさがありました。先述したようにギュランはとことん最悪の奴として描写されているのでフランの行為の正当化自体は難しくないかもしれません。しかしそれは逆に言うと悪役頼りの凶行でもあります。悪い奴をとことん悪くしとかないとやりにくい行為なのです(だからクラッドぐらいでは殺せない)。本作はこういった手口が非常に多いと感じました。

一方で、この世界にもロリコン忌避文化があるのは興味深いです。エルフ族のような長寿な種族と共存しているのに年齢的区分があるのも実に不自然ですが、これは何故かというとロリコンは描写上中々正当化しづらいという理由もあります。仮に少女がいかにおじさんに対して愛を口にしたとしても、おじさんはその気持ちを拒絶しなければならないという鉄則があります。残虐行為ならば悪人の質次第で擁護してくれる人が湧きますが、ロリコンはどうあっても否定しなければならないからです。表向きはw
尚、この辺のことに真っ向から挑戦している(と思われる)作品が『うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。』だったりするのですが本作は主人公は剣ですし、最後まで見守る系である可能性は高いですね。

それにしても一々コジ〇のように人様のものをあさましく略奪していく姿は見ていて不快でした。ステータスオープン系ということでMMORPG的なものを想定しているからなんでしょうが意外とここまでいじきたない作品って見ないですよね?もう本当に見苦しかったです。

作画自体は良くバトルシーンも良好。フランのヒロイン然とした姿も(虐殺行為さえなければ)良かったので人気自体が出るのはわかりますが節々から伝わる卑しさにはちょ~っとだけ、うんざり。

ただケモミミなところやグロ描写が多いところから見て案外海外向けに作られてたりする?

投稿 : 2023/05/15
閲覧 : 196
サンキュー:

12

ネタバレ

llil さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

手堅く

おもんない
全てが悪いように組み合ってるわ.

投稿 : 2023/04/14
閲覧 : 190
サンキュー:

1

Witch さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

主人公コンビは必見、でもそれ以外のキャラが・・・

【レビューNo.11】(初回登録:2023/1/2)
ラノベ原作の2022年作品。全12話。

(ストーリー)
主人公はタイトル通り、転生したら伝説の剣になっていた通称「師匠」と
奴隷に甘んじていた黒猫族の少女「フラン」。
このフランが自らの運命を切り開くために立ち上がり、師匠がそれに力を
貸していくという黄金コンビで異世界を生き抜いていく冒険ファンタジー。

(評 価)
主人公コンビは本当に魅力的です。
師匠は魔物のスキル又は特性を食らうことでどんどん能力を上げたり、
使用者フランにスキルを共有させることのできるチート野郎ですが、
自分が出しゃばって「俺tueee」するわけではなく、基本フランの成長
を温かく見守る役割に徹します。(俗称「親バカキャラ」)
一方のフランも自分の弱さを自覚し、強くなるための努力を惜しまず、
逆境に陥っても決してあきらめない頑張り屋さんです。
それにキャラデザも秀逸で、このフランを愛でるだけでもこのアニメは
十分楽しめます。

でもそれ以外のキャラが・・・
一応自称「フランのママ」ことランクA冒険者アダンダという強者がいる
のですが、個人的には1期ではさほど魅力的には感じませんでした。
なんというかアマンダが絡んでも相乗効果で話がグッと盛り上がるって
感じじゃないんだよな。
原作者が主人公2人を際立たせて魅せるために、わざとそういう演出に
してるのかどうかわかりませんが、他の異世界モノの名作には必ず主人公
以外の魅力あるキャラと相乗効果を高めているのを見ると、その点は
惜しい気がします。

ただアニメの方は早々に2期が決定しており、長いスパンでみれば1期は
2人の魅力を印象づけられれば十分と考えているのかもしれませんし、
2期ではアマンダの扱いや新キャラ登場等(あるんか知らんけどw)で
その辺りが変わってくるかもしれません。
まあ現状でも量産型テンプレ異世界作品とは一線を画す面白さがあり、
個人的には最近の異世界アニメの中でもかなり上位の出来だったんじゃ
ないかなって思います。
でもちょっと退屈を感じたのは否めなかったかな。
(個人的に異世界モノはそんなに好物じゃないんだよな、何だかんだと
 観るだけ観るけどw)

投稿 : 2023/03/08
閲覧 : 283
サンキュー:

12

狐s さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

小説家になろう。レベル高

結構はずれが多くてあまり期待してみる作品はなく、この作品に関しても1話に関しては転生ものにありきたりな感じで全く覚えていない。。。(流し見というか流してただけで見てなかった気がする)
が、キャラの可愛さ重視やお色気、ハーレムなどに頼らない作品でテンポよく純粋に楽しめた作品


*ネタばれ*
最終話でまさかアマンダとフランの関係性が予想外でびっくり

続編は是非見たい

投稿 : 2023/03/04
閲覧 : 227
サンキュー:

3

甘口なアニオタ見習い さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

あるところに強さを求める黒猫がいました

ある日突然剣に転生してしまう物語です。
まぁ俺TUEEEEEってやつですね
剣のくせにかなり強いです
もうこんなの相手の方がかわいそうにさえ思えちゃいます

が、剣が強いだけの話ではありません!
タイトルにも書いたようにある一人の強くなりたいと願う黒猫の少女がいます
「力がほしいか」的展開により少女は剣を取る…
って感じですね

バトルシーンもなかなかかっこいいですしなによりかわいい
つよくてかっこよくてかわいい、なんか求めていましたよ私はこれを
個人的に刺さった作品なので熱くなるの早めておきますw

転生モノなどが好きな人は見たら面白いと思えるのではないかなと、おすすめできるんじゃないかなと思います!!!

ありがとうございました

投稿 : 2023/02/25
閲覧 : 264
サンキュー:

8

ネタバレ

徳寿丸 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

だな!

原作未読(2022.2)
2015年?から「なろう」で掲載されている異世界転生モノ。
意思疎通できる武器という点で自分は「ゼロの使い魔」に登場する「デルフリンガー」を彷彿とさせた。空に複数の月?が浮かぶこの世界は何となく「ゼロ魔」を意識しているのかなと感じる。
自分は以前から「異世界転生・転移モノ」では「ゼロ魔」より面白いと思う作品はない。時代が違うと言えばそれまでだが、結局のところハーレム要素だろうが、無双展開だろうが、ある意味「ゼロ魔」の派生型位にしか思えない。まぁその中でキャラの魅力や色付けした世界観や設定で楽しませてくれる作者の方々に感謝の気持ちは持っているつもりです(中にはキャラも設定もスッカラカンなものも多数ありますが)。
この作品は主人公のパートナーとなる少女の健気さを前面にだしそこにこの作品の独自性を集約している。それによって見る側はやってる事は他のチート転生モノと大して変わらないものを何となく違うと錯覚させられているような感じだろうか(そのスパイスがあるいみ重要な昨今のなろう系なわけだが)。その辺り監督はうまく表現できたのではないでしょうか。
続きもあるようですが、時間があれば敢えて予定調和を楽しむというのもありかも知れませんね。

私のツボ:ママンダ

投稿 : 2023/02/23
閲覧 : 112
サンキュー:

5

ネタバレ

剣道部 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

剣は剣らしくあれるか?

[文量→中盛り・内容→感想系]

【総括】
基本は、異世界転生のなろう系。ただ、転生したのが「剣」という点が目新しいか。

主人公が「剣」である以上、「装備者」が必要で、二人の関係が軸となって進むのは、タイトルをみただけでも想像がつきますね。

なろう系なので、強くてニューゲームはデフォですが、ある程度の強さに抑えられていますし、変なハーレムとかもないので、バランスよく見易い作品になっていると思います。

2期もありそうなので、楽しみに待ちたいと思います。

《以下ネタバレ》

【視聴終了(レビュー)】
{netabare}
良い点は、主に総括に書いた通りです。現状、師匠>フランというパワーバランスですが、徐々にフランが成長し、師匠を追い越していくのでしょうね。成長が楽しみです。

不安な点としては、「剣としての領分をどこまで守れるか」でしょうね。「飛んでいる」時点で、若干逸脱しつつありますが(苦笑)

今回、「装備解除&転送」でピンチになりましたが、ああいう「所詮は装備品」という展開をどこまで生み出せるかですね。これで、「装備解除不可」とかのスキルをとってほしくはないですね。

余談ですが、「人格を持つ剣」と言われれば、個人的には「ラグナログ」(著者 安井健太郎)というラノベが真っ先に頭に浮かびます。あちらは、剣と持ち主が男同士で、正に「相棒」といえる、クールでニヒルなやり取りが特徴的でした。かなり古い、未完の大作ですが、名作と思いますので、興味があったら読んでみて下さい♪
{/netabare}

投稿 : 2023/02/19
閲覧 : 360
サンキュー:

19

ネタバレ

ato00 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ちょっと変わった転生記、一本と一人の冒険譚

無機物に転生するなんて。
全く新しい発想です。
その名もインテリジェンスウエポン。
知性を持った剣でした。

剣だけじゃお話にならないでしょ。
そういうわけで装備者の登場です。
その名もフラン。
黒猫族のいたいけな少女でした。

ウエポン・ミーツ・ガールでいいのかな。
一太刀と少女が出会うことによって物語は広がります。
まるで、父娘の愛情物語のよう。
ただし、剣は師匠と呼ばれるので師弟関係と言うべきか。

RPGのようにレベルアップ。
最初から強いわけではありません。
スキルも少しずつ身に着ける。
{netabare}いけ好かない奴からこっそり奪うのもありです。{/netabare}

もちろん、敵も少しづつ強くなります。
{netabare}1クールだから、大きな戦いは2回。
危機一髪、ひやっとするのはお約束か。
その都度ランクアップは気持ちいい。{/netabare}

出会うキャラも多種多様です。
{netabare}協力するものあり、反発するものあり、はては不穏なものも。
でも、そこはフランの真っすぐな性格のなせる技。
最終的には友達付き合いです。

なかでも、Aランク冒険者のアマンダは特異な存在です。
保護者のようなたちふるまい。
ていうか、フランを溺愛です。
師匠の秘密も知ったことだし、フランのよき理解者となりそう。{/netabare}

ラストのあの雰囲気だと2期もあるのか。
フランも師匠ももっと強くなるでしょう。
二人のハラハラドキドキドタバタ冒険譚。
もう少し先まで観たいような気がします。

投稿 : 2023/02/19
閲覧 : 204
サンキュー:

19

REI さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

フランが可愛い

アニメは原作より端折っているので、私は原作の方が面白いと思うけれどもやっぱり、アニメはキャラが動くのが素晴らしいですね^^フランちゃんの可愛さも堪能できますし。あ、主人公はフランちゃんの持っている剣の師匠ですよ^^

 全てのアニメ関係者に感謝を!

投稿 : 2023/02/15
閲覧 : 81
サンキュー:

6

レオン博士 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

いつでもそばに

ただフランが可愛いってだけの普通の異世界なろう系だけど、チートだけど無敵って感じはなくて結構戦闘で苦戦するし、戦闘の動きがいいので面白かったです

美少女が無駄にいっぱいでてくるとか、主人公を引き立てるためにわざとらしい展開にするとかそういう余計なところがなくてスマート

無駄にいっぱい美少女はべらせなくても、一人いれば十分ってことがよくわかります
バランスが良くて出来のいい異世界転生アニメ

まるで娘の成長をそばで見守る父親みたいで、フランとししょーのコンビが素敵でした

最初から2期制作が決まっているみたいなのも変な終わり方しないので良いですね

投稿 : 2023/02/13
閲覧 : 418
サンキュー:

34

ネタバレ

ValkyOarai さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

生物ではなく、物質に転生したら?

今度はスライムじゃなくて、動けない剣に転生したもん
誰かに握られないと動けない...と思いきや自らの意志で動ける模様

師匠=コジロウ、リストル、バサラの後藤又兵衛
フラン=いすず、ユリス、ひかり、呑子先生、ラビリン、星乃雲母、ましろ

1話 リストルがもし次元を超えてラビリン(ましろ)と出会ったら?
なんだかんだで転生先でも落ち着いていた師匠こと剣
神も勝手すぎるよwww
外のエリアに行くと強くなるモンスター
それらを狩ったことで強くなった師匠

しかし、魔力を吸収する土に刺さったことで全てが始まった
そこで奴隷になっていたケモ耳の少女と...

3話
前回の喧嘩を見ていた鍛冶師
どうやら王国と関わりを持っていたようだ
彼も師匠のことは分からない模様、どうやって意思を持っているのかを

5話
さーてゴブリン狩りや
あれー?ビーストテイマーでも見たよね?

12話
最後は大量の蜘蛛を狩って終了
この二人の旅は続く
しかも空飛んじゃってるよwwwバサラでも筆頭が飛んでたなwww
そしてある魔術師とぶつかってしまい...
2期へ赴く

投稿 : 2023/02/04
閲覧 : 246
サンキュー:

6

キシリトール昆布 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

転生モノのいいとこ取り

1話を視聴した感想
絵というかキャラは力入れていて、
動きも見ていて気持ちがいい動き。
でもストーリーが萌転生モノっぽく感じて1話で中断してました。

アマプラでは有料なので見ないままでしたが、

W杯のためAbemaをチェックしていたら
今のところ全話(11/24現在9話まで)見られたので
視聴してみたら、

実は萌え要素は薄めで面白い。

他の転生モノであった設定などを惜しげもなく、
嫌な不自然さを感じさせる事もないので素直に楽しめた。

やっぱり主人公ふたりの声優が良いですね。
ツボをわかっていてヤラれます。

前途したように止めの作画はかなり力を入れていて気持ち良い。
あとアマプラ無料で見られないときはabemaチェックですね。

投稿 : 2023/01/29
閲覧 : 117
サンキュー:

6

ネタバレ

くまごろう さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 1.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

可愛いは正義

視聴完了
全12話

ジャンル
ファンタジー
あらすじ
奴隷として虐げられてきた猫耳っ娘がとある事故の最中剣を拾う。
実はその剣は異世界転生により知能を得て最強レベルまでレベルアップしていた剣であり、それを手にした少女が広い世界に羽ばたいていく物語。

感想
総評80点
感想としてはタイトル詐欺。主人公は剣ではなく女の子。そのため剣関連の話はほとんどなく、女の子のトラウマ克服や両親関連の話が主となっている。
そのため、本来は説明不足で意味不明、となるところなのだが、主人公はファンタジーの住人なのでわざわざ説明をしなくても、という感じがあり、視聴者が置いてけぼりになるのだが、我慢できるレベルだった。
また、主人公は可愛いく、一途で頑張り屋なので、その姿を見るだけでもまぁいいかという気になってしまった。
ストーリーを楽しむアニメではなく、女の子の成長を楽しむアニメ。

よかった点
キャラ
オープニング(今期ナンバー2)
悪かった点
タイトル

投稿 : 2023/01/22
閲覧 : 106
サンキュー:

5

ネタバレ

CiRk さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

師匠との関係性は良い

{netabare}
C2Cの転生モノ。
初期設定だけテンプレからずらして他はテンプレの踏襲の、作者だけは独自性があると思ってる系転生作品はあまり好きではないけど、まあその中ではよくやってた方じゃないかなと思う。
どうせ人間体になるんだろと思ったら、意外と最後まで剣だった。

良かった点はキャラ。
珍しく、最後まで主人公のそばにいるキャラが師匠一人だったから、フランにとっての師匠の唯一無二感が感じられて良かった。
いざと言うときに唯一頼れるのは師匠だけ。
随所でフランから師匠に対する信頼感が伝わってきた。
師匠からもフランを守りたい気持ちに必死さがあって良い。
師匠はフランの父親的な立ち位置な気がする。
俺TUEEEでもなく、格上のアマンダに立ち向かうなど、向上心のあるフラン。
主人公が一途だから好感が持てたし、そんなフランをフォローする師匠に関しても印象がいい。
ストーリーよりもキャラを重視する人にはかなりいい作品かもしれない。

駄目な点として、俺TUEEEEではないし、主人公も剣ではあるものの、やはりストーリーはなろうのテンプレに感じるところ。
テンプレを感じさせる要素は俺TUEEEEではなくて、中世世界観(ナーロッパ)やゲームっぽい設定、独自性のない敵、分かりやすい対立構造等にあるからなのかな。
この作品も秋アニメの他のなろうと同じくテンプレだった感は否めない。

↓1話毎メモ
{netabare}
1話 ☆0
親の顔より見た導入。
作者だけは独特なことをやってると思ってるんだろうな。
独特なだけでクソしょうもない設定なのに。
もうこういうのばっかになってしまったなぁ最近のアニメ。
マジで面白くない。何も惹かれない設定。
主人公が違うだけで結局いつものなんだよ。
もう無敵じゃんこの剣。今季こういうの多すぎてため息でるわ。
農民の次につまらん。もうこういうのいいよ。

2話 ☆1
作画の無駄遣い。
結局目的なくダラダラ旅するだけのいつものなろうだよね。
いつものギルド設定。俺TUEEEEじゃない?
てかいつも思うけど冒険者って言う職業はなんだよ。
何でも屋か騎士団でいいだろ。死ぬだろ。いつもの魔石。
脳死ゲーム世界観ほんと嫌い。
部屋めっちゃ汚れそう。いつものチンピラ。
協会内で争いとかあほなんか? EDは名作感ある。

3話 ☆7
アルデラミンみたいなOP まあ不快感は無いなこれ。
作画頑張ってんな。ゴブリン襲撃イベント?

4話 ☆5
邪神ちゃんかな? 結局無双。ガチャ神引き。

5話 ☆7
いつまでゴブリン また俺何かやっちゃいました?
どうせ復活する。一本ぐらい飛んだままなら評価してた。
そんなに俺tueeeじゃないのはいい。
相手噛ませじゃなくて面白いじゃん。

6話 ☆4
戦闘面白いな。普通に復活するんかい。
こういうゲームみたいなスキル設定ほんと嫌い。

7話 ☆4
お前つまんない嘘つくね。はぁ大賢者みたいなのもいるのかよ。
分かりやすい噛ませ 飯食いながら見てんねん汚いなぁ。
成れ果ててて草。

8話 ☆5
天敵じゃなくて仇敵が適切な表現だろ。
なろう主人公がやられてんの珍しいなって思ってしまう。
少ない。イキリモード 即落ち二コマ。一瞬アーニャみたいな喋り方。
取引上手なのか…? どうせならCぐらい行けよ。

9話 ☆6
なろう臭すぎ。親の顔より見た展開。イキリアニメ。
槍って突くだけだから楽そうだな。当たったら死ぬやろこれ。
てか鞭掴めばいいのでは。戦闘面白かったな。
アニメスタッフも有能。

10話 ☆3
ゲームみたいな設定つまんね。テンプレ設定解説コーナー眠い。
これ解説する意味ある? また俺なんかやっちゃいました?
でた、アクシデントw Aランクが何とかしろや。
なろう全般に言えるけど、ダンジョンとかトラップとか誰が作ってるんだよw
魔獣が作れんのか?w 試験もっとちゃんと管理しろや。

11話 ☆8
無能Sランク 剣になんかあるってバレてそう。リョナいいぞ~
モブ男よく生きてるな。モブを適当に殺さんのだけは印象いいわ。
リョナ回。何だかんだちょっと感動した。

12話 ☆6
哀しき過去。また俺なんかやっちゃいました? モブサイコで見た。
進化ってなんだよポケモンかよ。ん?フランの親だったの?
OPで見た飛行。

曲評価(好み)
OP「転生したら剣でした」☆8
ED「more<STRONGLY」☆7
{/netabare}
{/netabare}

投稿 : 2023/01/21
閲覧 : 172
サンキュー:

5

のび太 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

猫耳ロリ剣士育成ゲームのようなノリで楽しめましたw

原作は、なろう系のライトノベルのようです。

ラノベの「転生したら〇〇でした」系も、ついに剣までいったか。。。
と、ネタ的な興味本意で見始めたのですが。

この剣普通に生きていて、魔物を倒して、その魔石を吸収する事で強くなるんですよねw
そして、剣を持つものに、その力を与える事が出来るという設定だったんですw

そんな剣が、猫耳ロリ少女の手に渡り、ゲームスタートですw

という事で、何と普通に楽しめましたw

2期も決定したようですね。

ロリ剣士育成は続く。。。

投稿 : 2023/01/15
閲覧 : 113
サンキュー:

13

ninin さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ししょう〜

原作未読 全12話

幼い頃に両親を亡くし、奴隷に落ちてしまった黒猫族の少女フランが、魔物の襲撃に合い現代より剣に転生した主人公に偶然に出会いました。フランはその剣を使って襲ってきた魔物を討ち取り、奴隷商人を倒し以後、フランの夢を叶えるために共に旅をするお話です。

人間以外の転生ものをいくつか観てきましたが、とうとう剣まで出てきましたねw

フランは剣を師匠と呼び、師匠である剣とのコンビネーションが良かったですね。

また、師匠役は三木眞一郎さん、フラン役は加隈亜衣さん、祖父が孫と共に戦い守っているように見えましたw

お話は、キリのいいところで終わっています。

OPは岸田教団&THE明星ロケッツさん、EDは黒崎真音さんが歌っています。

最後に、私は犬が好きなのですが、黒犬族は出てきませんねw

投稿 : 2023/01/15
閲覧 : 116
サンキュー:

16

えたんだーる さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

減点は少なくキャラが加点要素で総じて高評価ななろう原作アニメ

本作の作品タイトルは『転生したら剣でした』であり、つまり転生の主体は異世界転生した「師匠」なんですが、物語としての主人公要素はむしろ黒猫族の獣人少女フランの方にあると言えるのではないでしょうか。

ちなみに「師匠」というのは転生者である「剣」に対してフランが呼びかけにつかっていて、「剣に意志がある」とわかった人たちの間ではそのまま名前として認知されている呼び名です。

魔物を討伐して得た魔石を吸収して「師匠」は魔物のスキルを吸収することができます。そして「師匠」の装備者であるフランは自身のスキルに加えて「師匠」が得たスキルを共有することができます。

当初は「師匠」のスキルに頼りきりのフランですが徐々に自身も強くなってゆくという順当な成長ストーリーですし、フランは「師匠」とはぐれることで危機を演出することもできて、「圧倒的に主人公が強い」というストーリー的な単調さから逃れることができるようになっています。

フランの冒険の旅は適度な爽快感と危機の発生によって、主人公補正による安心感もありつつ楽しめる物になっているように思われます。

終始作画的には安定していましたし、フラン自身がキャラクターデザイン的にかなり可愛く、また周囲を固める人物たちの個性もあいまって特に目立った減点要素はありません。

平凡なストーリーと言ってしまえばそれまでですが、「なろう原作のアニメで手始めに観るなら何が良い?」と訊かれたら本作は充分にその候補たりえる良作だと考えます。

なお、この1期目が終了して早々に2期目の制作決定がアナウンスされました。そのうち続編が観られるだろうという点においても安心してお勧めできます。

余談:「師匠」の転生者としての要素はそれほど目立っていない本作ですが、こと料理という分野においては転生者としての知識が如何なく発揮されており、「師匠」のカレーやハンバーグはフランを虜にしています。

投稿 : 2023/01/13
閲覧 : 437
サンキュー:

24

太郎 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

「転生」要素はカレーのみ!

意志を持った剣と猫耳娘フランの戦いを描いた異世界ファンタジーアニメ。一生懸命なフランと、それを支える剣の親バカっぷりを愛でる作品。

主人公が剣に転生するということ以外は至ってスタンダードな異世界転生もの。ただ、前世が何者だったかは説明なし。転生前の知識や経験を活かす場面もカレー作りしかないので、異世界転生ものにしたことを活かせてない。

普通に面白いアニメではありますが、なんだかタイトル負けしてるように感じます。

投稿 : 2023/01/12
閲覧 : 111
サンキュー:

4

ネタバレ

たくすけ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 1.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

発想とキャラは良いがストーリーは典型的なろう&2022年のなろうアニメ振り返り

とてもわかりやすいシンプルなタイトル。

【良かった所】

剣に転生するという発想。
ちょっと捻るだけでも印象は違うと思う。

剣(師匠)とフランのやり取り。
親子のような感じでほのぼのする。
師匠の声を三木眞一郎にしたのは良い。
無職転生の杉田、異世界おじさんの子安みたくベテランの上手い起用法だと思う。

フランが剣の力に頼らず努力する姿勢は好感持てる。
可愛いけど私はケモナーじゃないので刺さらず。

【悪かった所】

ストーリーが典型的なろう。
ギルド、クエスト、噛ませキャラ、魔族…
発想とキャラは良いのに見た事がある展開ばかりでとても残念。
他の作品で何度も書いてるけどケモ耳娘の奴隷は本当飽きた。

それとアマンダのフラン溺愛キャラが好きじゃない。
元々重度の親バカやサイコレズが苦手なので。
同クールだと農民関連の母親。


【まとめ】

決して面白くはないが師匠のフランの関係が良いので不快感は無い。
アマンダは好きじゃないけど許容できる。
2期も見るつもりなので、展開に一捻り欲しいところ。


【雑記】

2022年のなろうアニメについて書いた。
薄い感想です。
作品の内容と関係無いので畳む。

{netabare}

自分が感想書いた作品と点数。
長いタイトルは短くします。
見にくかったら申し訳ないです。

リアデイルの大地にて   2.0
失格紋の最強賢者     2.8
賢者の弟子を名乗る賢者  2.4
現実主義勇者 第二部   2.6
村人A          2.6
盾の勇者 Season2 3.2
骸骨騎士様        3.3
乙女ゲーモブ       3.5
転生賢者         2.1
黒の召喚士        2.7
異世界迷宮でハーレムを  2.8
異世界薬局        2.7
悪ラス          2.8
農民関連         2.0
虫かぶり姫        2.8
新米錬金術師の店舗経営  2.5
追放されたビーストテイマー2.5
転生したら剣でした    3.3

影の実力者は年またぎ2クールなのでまだ書いてない。

2022年は18作品見た。
いやー点数低いなぁww
なろう系は似たような作品多すぎるせいで厳しめに採点してると思う。


面白いという点では乙女ゲーと骸骨騎士様。
乙女ゲーは主人公の良い意味でのクズキャラを貫いた事とスカッとする展開、骸骨騎士様は典型的ながら良い俺TUEEEだった事が良かった。

逆に悪い作品だと転生賢者とリアデイルは主人公のキャラが悪すぎて低評価。
次点でビーストテイマーの優しいのが取柄の主人公にご都合ハーレム。
(大体のなろうは主人公の魅力度低いしご都合主義展開だが)
異世界薬局や新米錬金術師みたく主人公が何でもやっちゃうのも好きじゃなくて点数以上に印象悪い(かっこいい俺TUEEEの場合はOK)

冬に放送された失格紋の最強賢者があまりにテンプレすぎて2022年の基準になり、これと比べる事が多かった。
これに出てくるイリスがとても好きなのでイリスと比べる事も多かった。
失格紋より低い作品は自分の中で酷い部類。
それを踏まえて振り返ると失格紋はそんなに悪くないのでは?と思える(錯覚かな?)

1番良かったのは上記の乙女ゲーか骸骨騎士様(どっちでもいい)
次点は決められんw
ワーストは農民関連。
記憶に新しいのもあるけど何もかも酷くて2022年の最後にとんでもないのぶっこんできたなと思った。
次点で転生賢者とリアデイル。
点数通りではあるけど作画や曲は良いのにつまらないアニメ(その逆も)とかあるので点数以上に良い悪いはある。

2023年は冬だけで十数作品あるという地獄。
2022年の視聴数に匹敵するのおかしすぎるのよ。
1期で切った神達に拾われた男以外は見る。
冰剣の魔術師というテンプレ全開のなろうとか、異世界のんびり農家という農業の楽しみゼロのチート農業アニメ(テンプレハーレムもありそう)とか上々の滑り出しです(笑)

見なきゃいいのにと思われるかもしれないけど、評価して書きこむのが自分なりのなろうの楽しみ方になってる。
なのであにこれみたいなサイトが無かったら見てないかもしれないけど。


【番外】なろうじゃないけどなろうかと思った作品

天才王子の赤字国家再生術 3.6
処刑少女の生きる道    3.1
魔法使い黎明期      2.6
勇者、辞めます      3.1
金装のヴェルメイユ    2.5

魔法使い黎明期以外はそこそこ楽しめた。以上

関係ない事を書きましたが読んで頂きありがとうございました。

{/netabare}

投稿 : 2023/01/10
閲覧 : 120
サンキュー:

8

次の30件を表示

転生したら剣でしたのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
転生したら剣でしたのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

転生したら剣でしたのストーリー・あらすじ

転生したら剣でした――。 「知性を持つ武器(インテリジェンス・ウェポン)」と呼ばれる”剣“として異世界に転生した彼は、装備者との出会いを夢見ながら、孤独にスキル収集に励んでいた。 ある時、迂闊にも魔力を吸収される「枯渇の森」へ踏み入り、一歩も動けなくなってしまう。途方に暮れる中、奴隷として虐げられていた黒猫族の少女フランに出会う。 フランは巨大な魔獣に襲われ、絶体絶命の危機に陥っていた。彼女は眼前に突き刺さっていた彼を引き抜き、その力で窮地を脱すると、彼を「師匠」と名付けて正式に装備者となるのだった。 冒険者となったフランと師匠は、お互いにスキルを磨きながらクエストをこなしていく。フランは強さの果てにある「進化」を目指すために、師匠は少女の「願い」を叶えるために。 猫耳少女と親バカな剣の大冒険が始まる!
(TVアニメ動画『転生したら剣でした』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2022年秋アニメ

このアニメの類似作品

この頃(2022年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ