当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「4人はそれぞれウソをつく(TVアニメ動画)」

総合得点
69.9
感想・評価
198
棚に入れた
598
ランキング
1629
★★★★☆ 3.4 (198)
物語
3.4
作画
3.4
声優
3.6
音楽
3.3
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

4人はそれぞれウソをつくの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

ヘーゼル さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

キャラの設定が天才的!ちゃんと笑えるギャグアニメ

主役4人のキャラ設定が絶妙。
これでギャグアニメとして成立するのがすごい

声優の演技が素晴らしいのも相まって、とても楽しい作品

投稿 : 2024/03/01
閲覧 : 28
サンキュー:

2

ネタバレ

U さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

D. ネタバレ注意 – そろそろ帰らなきゃ

橿原まどかの漫画
「少年マガジン」で2020年5月号から2023年4月号まで連載
制作:スタジオフラッド (制作協力)studioぴえろ

秘密を抱える中学生4人の友情を描く学園コメディ


<メモ>
タイトルからデスゲームか謎解きのアニメかと思ってたのですが
宇宙人×抜け忍×超能力者×女装男子ということを秘密にしている中学生の日常が描かれるコメディ
登場人物が少ないし大きなエピソードがあるわけでもないので気軽に観られたけど、ギャグは普通

9話で界人、壮馬、じゅんじゅんが出ます


<主要登場人物>
・リッカ:田中ちえ美      宇宙人 大佐兼エースパイロット
・千代:村上奈津実       元忍者
・関根:佐倉綾音        読める超能力者 但し、女性のみ
・翼(剛):潘めぐみ      女装男子


・つばさ:芹澤優       翼(剛)の双子の姉
・半蔵:広瀬裕也       千代の弟


<ストーリー>
名門・橿原女学園に通う中学2年のワケアリ4人

リッカ:宇宙人
    中学校に不時着してしまい、ぬいぐるみ(記憶を操作する装置)を使って地球人の記憶を操作し生徒を装いながら仲間の救援を待っている  頭にピンクのリボンに見える触角がある 

千代:元忍者
   学園長の暗殺をねらい学園に侵入するもそのまま生徒に
   刺客に命を狙われている

関根:女性の心が読めるサイキック
   リッカの洗脳がきいていないのでリッカと千代の素性を知っている

翼 :本当は男
   通うはずだった男子校にアイドルが入学すると知った双子の姉に入れ替わりを強要された


プールに行ったり、海で遊んだり、関根の家でタコパしたり、熱海にいったり という仲良し4人の日常と

リッカの能力で性別が逆になったり、リッカのペット・フクちゃンに幻覚を見せられたり、関根が超能力を使ってしまい組織の研究所に収容されたり、千代が追手とのバトルで血だらけになったり、翼が声変わりしそうになったり 嘘というか隠し事のせいで起こるトラブルが描かれる

進級が危うい千代はリッカにIQを上げてもらうが、賢くなり過ぎてリッカが宇宙人だと気づいてしまう
宇宙に帰らなければいけないと思いつつ学園生活を楽しんでいたリッカは千代の言葉に宇宙に帰る決心をする。
楽しい学園生活は終わってしまうのか。


23.1.2

投稿 : 2023/07/24
閲覧 : 86
サンキュー:

3

ネタバレ

llil さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

意外の

ネタなんか、、、

可愛さに頼りすぎてるのが惜しかったね

制作スタジオフラッドだけど
studioピエロのお陰かどうかで
見てはいられた
(アクションを必要としない作品だったからカモ…)

投稿 : 2023/05/28
閲覧 : 102
サンキュー:

2

ネタバレ

エイ8 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

時折見かける超センス系

『4人はそれぞれウソをつく』(よにんはそれぞれウソをつく)は、橿原まどかによる日本の漫画。2018年にネーム原作賞受賞後、『別冊少年マガジン』(講談社)にて、2020年5月号より連載中。略称は「4ウソ」。
それぞれ誰にも言えない秘密を抱えている仲良し女子中学生4人組の姿を描く学園コメディ作品。毎話4コマ漫画と5コマ漫画が連続する構成となっている。
2022年10月から12月までテレビアニメが放送された(wikipedia)

レビュータイトル通り、凡人ではどう逆立ちしても発想が降りてこないようなハイセンス作品。類型的な作品を挙げるとすると「あそびあそばせ」や「女子高生の無駄遣い」辺りでしょうか。よくもまあこんなアイデアが湧いて出るものです。

当初本作は複数人の視点によるミステリものだと思って視聴を始めたのですがぜんっぜん違いましたね。宇宙人、サイキック、忍者そして男……いや男だけフツー過ぎるだろと思いつつも女子中に侵入を果たしてるという意味ではむしろそれが一番ヤバイというのがヤバイ。まあ昨今では性的マイノリティの文脈もあったりするんで本来結構センシティブなところではあるんでしょうが。

本作はどちらかというと女子向きだと思ってたのですが別マガ連載ということは一応男子向け?確かに「カイジ」や「ジョジョ」をパロってるところを見るとそうなのかもしれませんね。これら自体もそうなのですがパロというかオマージュしているものがやや……というか相当古くてVHSはまだしも最後リッカが操縦する宇宙船のモニターにちらりと映ってた車がドライブしてるやつ……死ぬほど懐かしくて泣くかと思いましたよ。若い人は知らんでしょうがあれ大昔に旅館のゲームコーナーとかにあったんですよね。所謂ビデオゲームではなくでっかい筐体の中で実際に動かすやつなんですが、正直どうやるのが正解なのかもよくわからなかったのを覚えています。(と、いうわけでちょっと調べてみたら出てきました。関西精機製作所(KASCO)の「ミニドライブ」と言うそう。相当でかい記憶がありましたが実際はかなり小さめのようですね、プレイするこちらの方が小さかったからそういう印象を受けたのでしょう。ていうか発売は1959!?ふっるwwビートルズ来日より古くからあったとは……にしてもまだ稼働してるところがあるんですね、どんだけ長寿なんだ。自分が幼少の頃でも既にレトロな感じだったんですが)

設定は突飛ながらも結構うまく料理していると感じました。JK設定でなくJC設定なのはどちらかというと翼(剛)の声変わり前にするためかも。ただ粗さも目立っていて、関根が剛の心を読めないのはわかりますが一回来た双子の姉である真の翼の心を読まなかったというのはちょっとご都合主義的ではあります。ただそんなことより何より千代の弟である半蔵も含めて合コンじみたことをしていた時、同席していた筈にもかかわらず半蔵は翼(剛)と会ってなかったかのような会話が出たりして……いやほんとこういうのガチでやめてください頭がバグるかと思いましたよ。他にも千代が高架下に住んだり木の上で野宿したりと拠点が曖昧だったり関根らが食べたタコ焼きのくだりは無くなった筈なのに結局食べたことになってたりだとか結構適当。内容自体が一風変わってるのはわるくないんですが最低限の辻褄ぐらいはちゃん合わせて欲しいです。特に合コン的なやつはその話の中でのことですよ、編集もちゃんと仕事してくださいよ。

まあ、そもそも関根が男性の心の声を聞けないことに気づいてないということそのものがおかしいんですがね。ただそんな能力を利用すればその人の性がどっちかわかるので現代社会においては案外そういう重宝のされ方もしそうな気もします。

投稿 : 2023/03/18
閲覧 : 158
サンキュー:

14

ネタバレ

STONE さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

とりあえず簡単な感想

 原作は未読。
 宇宙人、超能力、忍者といったモチーフは本来一作品に一つだったりするが、複数モチーフを
一作品に同居させた作品というとアニメでは「涼宮ハルヒの憂鬱」、「六畳間の侵略者!?」
なんかを思い出すが、本作もそんな範疇の作品。

 この複数モチーフだが、タイトル通りメインキャラ4人が嘘をついて隠しているところが
ポイントで、表向きは平凡な女子中学生4人組であるところがギャップとしての面白さに
繋がっている。
 また複数モチーフを使うことで単に作品が賑やかになっただけでなく、それぞれの設定が
交わることが、より変な状況になることで、よりネタを面白くしている感があった。
 そういう点で笑いどころは、キャラの個性よりシチュエーションによるものが多い印象。
 逆にキャラ自体はそのバックボーンはともかく性格などは割とオーソドックスな感じ。

 ギャグ以外だとメインキャラ4人の楽しげな日々の描写が楽しく、いい話的ハートフル要素は
それほど多いわけではないが、随所にそれぞれが友達を思う部分があったりする。

 大塚 芳忠氏のナレーションがいいアクセントになっている。

2023/02/14

投稿 : 2023/02/14
閲覧 : 103
サンキュー:

4

ネタバレ

たくすけ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

少々地味だが面白かった。

タイトル見た時はサスペンスアニメかと思ってたら、宇宙人、忍者、超能力者、女装男子と中々ぶっ飛んだ組み合わせの中学生の日常アニメだった。
4人共常識外れでかなりズレた感覚を持っていてやり取りが結構面白かった。

佐倉綾音の演技は上手いと思うが、演じるキャラのせいでうるさいなぁって他のアニメでは思ってたけど、関根はそんなにうるさくなく良いツッコミ役だった。

男装女子の翼(剛)が1番可愛いと思ってしまった(笑)
男とは思えないスタイルの良さ。

大塚芳忠さんのナレーション(ツッコミ)がいい感じ。
声の存在感が強い人だけど短めのセリフしかなかったのでキャラを食うことは無かった。

作画が良いというほどではないがギャグアニメだから丁度いい具合だった。
キャラ絵を崩す余地を残すくらいでいい。


有り得ない設定を上手くギャグにできていたと思う。
爆笑するほどじゃなかったけど笑える所は結構あって面白かった。
雰囲気は毎話ほぼ同じような感じだけど、テンポが良く飽きずに見ていけるのも良し。
この枠は式守さん、メイドが怪しいと個人的に地獄が続いたので久しぶりに良いのが来たという作品だったw

-余談-

村上奈津美の金髪似合わねえなぁとOPのCM見て思った(笑)
金髪はやっぱ三次元よりアニメキャラが至高()

投稿 : 2023/01/10
閲覧 : 101
サンキュー:

8

ネタバレ

ローズ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

四面楚歌

宇宙人のリッカ、忍者の千代、超能力者の関根、女装の翼。
仲良し4人組の中学生だが、それぞれ言えない秘密があった。

本作品は設定の勝利ですね。
表面的には仲良し4人組ですが、それぞれ正体を隠しています。
一番、4人の事を知っているのは関根なのでしょうが、翼の事だけは分からなかった。
男性には使えない能力というのは、関根としても不思議だったのでしょう。

個人的に一番まともだと思う人物は翼かなぁ。
女装していますが、それ以外は普通の中学生。
学生だと更衣室とかが問題になりそうですが、そのあたりは避ける事ができるのかな?
体が女性化した時には、驚きましたが。

一番、問題を大きくしているのは、リッカでしょうか。
何しろ宇宙人ですからね。
髪留めのリボンが触角だったとは……
地球よりも優れた科学力を持っているんだったら、
中学生ではなく、もっと権力者になったら良かったのに、とも思います。

最終的にはウソがバレます。
しかし、それは宇宙人のリッカの能力があってこそ。
最終的には平和的に落ち着きますが、やはり科学力の大きさを見せられました。

仲良し4人組のシチュエーションコメディ作品。
メンバー全員の箱推しもできますが、誰か1人を選んで感情移入するのも楽しいです。
見た目は女子中学生、中身は外見からでは想像できません。
たまには、このようなコメディ作品も良いものですよ。

投稿 : 2023/01/07
閲覧 : 115
サンキュー:

23

ネタバレ

ネムりん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

女子高生のギャグアニメと言えば...

結論から言うと、ギャグの内容が普通寄りの微妙であまり面白くなかったです(物語以外は全て普通以上の評価)。

期待していたのに残念...。

評価低めなのであまり詳しく書くとよろしくないので簡潔に書くと、キャラ設定は「女子高生の無駄づかい」のキャラクターをオプション装備させてカスタマイズ(ロリではなくロリ宇宙人、イケメン女子ではなくイケメン男の娘、オカルトマニアではなく本物の超能力者など)したような感じでとても強いのですが、ギャグがオチ切らずに中途半端に終わってしまい、キャラクターの良さを生かしきれていなかったように感じました。

あくまでも相対評価なので比較した作品は以下のとおり。

😂かなり面白い
・女子高生の無駄遣い(ロリちゃんが可愛いい、癒やし)
・みなみけ(千秋ちゃん最高!)
・ゆるゆり(アッカリーン、は~い!ゆるゆり、はっじまるよ~)

・日常(京アニ作品)
・ガヴリールドロップアウト(ラフィちゃんが一番好き♡)

・恋愛ラボ(百合を超越した何か)
😆面白い
・あそびあそばせ(顔芸が素晴らしい)


・三者三葉(ギャグというより日常)

・桜Trick(キスしまくる百合アニメ)

・あずまんが大王(ちよちゃんおった)
・女子高生 GIRL'S-HIGH(下ネタ)

☺️普通
・キルミーベイベー(千代さんと同じ忍者女子高生のパチモン出てた)


・女子かう生(太ももなサイレントアニメ)
😅微妙
💡四人はそれぞれウソをつく(何かが足りない...)

・てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!!(アヒル口の子可愛かったしか印象がない)


※上の作品ほど面白い。物語の評価はおまけで3.0点。

あと関根役のあやねるの声が完成されすぎていてむしろ違和感があり、合っていなかったような気がする...

でした。

投稿 : 2023/01/04
閲覧 : 270
サンキュー:

10

ネタバレ

をれ、 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

最終11話目「さよなら大佐」、まで視ました。

公式サイト;
https://4uso-anime.com/

原作漫画;今は無料で見られるようです。
https://pocket.shonenmagazine.com/episode/13933686331620211577

[最終11話目「さよなら大佐」、まで視ました。]
まず本作OPはイイです。特にイントロとアウトロが好きです。
NACHERRY 「エクリプス」
https://www.youtube.com/watch?v=-Src7E81J3A
 原作無知で視聴を開始しています。本作は、ウソというか各々隠し事を持った4人の少女の日常学園生活モノ・コメディ、という解釈でイイと思います。但し各々の隠し事は、ブッ飛んでいます。それでいて特別なことをするわけではなく、極フツーの生活をしようとしたときに発生する様々な困難をその隠し事している力を使って克服する、シュールなお話しと思われます。

4人の各キャラは、
・リッカCV田中ちえ美
;幼女系、銀河革命軍大佐でエースパイロット、異能が使える

・千代CV村上奈津美
;清楚系、抜け忍、追っ手を毎日返り討ちにしている

・関根CV佐倉綾音
;外観無頓着、女性限定で相手の思念が読める超能力者

・翼(剛)CV潘めぐみ
;女装男子

この設定を完全に活かしきってストーリーが展開していきます。そこは本当に素晴らしいです。ときどき笑い転げます。4人の役割/行動のバランスが絶妙に可笑しいです。
 こういうジャンルをワタシ的にジョシ会モノということにしようと勝手に思っています。その特徴は、ジョシ達が楽しく会話する中でストーリーが展開していくことです。原作掲載紙が少女向け雑誌じゃなくて『別冊少年マガジン』なのにチョット吃驚しています。少年誌は現代的には、最早少年だけのモノではないですが。なお、本作を楽しむのにワタシ的には性別無関係だと思います。
 ところでどうでもいいことかもしれませんが、原作者の橿原まどかさんの苗字は橿原でイイのですよね。ということは奈良県出身なのだろうか、だとしたら、ペンネームに出身地を入れるのは昔の演歌歌手ミタイナ感がw。
 他の人に推すかと言われたら、お気楽に後味爽やかで楽しく笑えるコメディを求めているのならば、打って付けと言います。万人受けしそうだけど、それはワタシの贔屓目のせいかなぁ..。あと、続編希望します。テカ、原作者に沢山お話を作ってもらいたいです。まだ原作2巻しか出てないようですので。


3話目「サプライズ」、4話目「星に願いを」まで視ました。
個性的な4人のキャラが織りなす日常?コメディで今回も快調でした。
能力が、意図せざる結果につながるパターンが多いですが、4人のキャラの脈絡が色々あるので笑えます。恋要素っぽいのが4話で初めて出てきましたが、モチロンw妄想の域を出ません。

[2話目「文化祭」を視ました。]
なんかフツーにありがちな文化祭の雰囲気とはビミョウに違って楽しかったです。他の話も楽しかったです。

[1話目「4人のヒミツ」を視ました。]
コメディのようです。女子校ワイワイものな雰囲気です。評価は暫定です。

投稿 : 2022/12/31
閲覧 : 234
サンキュー:

16

ネタバレ

てとてと さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

可愛く楽しいシュールコメディー全11話。キャラ設定が非常に上手く、友情も綺麗な良作

実は宇宙人、実はニンジャ、実は超能力者、実は男の娘な女子中学生四人組が、互いに秘密抱えながら仲良し、裏で奇想天外なトラブルが巻き起こる。

【良い点】
キャラ設定とそれを活かしたシュールコメディーが抜群に上手い。
ブリっ娘だが実態は宇宙人の軍人なリッカ大佐が超科学力で善意のトラブルメーカー、読心能力者な関根が配慮気苦労するが能力が女性限定なので、男の娘の翼(剛)には通じず、天然なニンジャ千代の奔放さもトラブルの種。
奇想天外な個性、絶妙なパワーバランスによる危うい関係と、仲良しな日常を大切に守ろうとする配慮が合わさり、毎度予想外の面白いトラブルで笑わせてくれる。
基本四人の掛け合い中心だがキャラ良しテンポ良し、可愛らしくシュールで楽しい雰囲気。

特に、異能者揃いの中で独り一般人な剛が、男の娘というだけで全くヒケを取っていないのがツボ。
中性的な魅力あり、男の娘として水準以上に可愛かった。

基本明るく楽しい作風だけど、四人それぞれやや重い事情あり、仮初の関係を壊すまいと奔走する様も、そこがコメディーになりつつも、友情の美しさもあり。
関根の境遇は結構シリアスだが、明るく友情コメディーに収まっている。
終盤はリッカの帰還や剛の声代わりと、いつまでも一緒にいられない一抹の儚さ匂わせつつ、ドンデン返しで綺麗に収めた。
ラストのオチはやや狂気を感じるが、伏線の上手さ(ED映像が実は…)と、ずっと仲良しの安心感、それぞれの優しいウソでかろうじて成り立つ危うく尊い友情を感じさせる。
視聴後に一抹の寂しさを感じさせるのは良作の証。

キャラデザはかなり可愛く、特にリッカ大佐のあざとさと剛が良かった。
また大塚芳忠氏のナレーションも良い味出している。

【悪い点】
四人のキャラ設定のみで話を引っ張るためか、若干地味。
千代の弟や剛の姉などの見せ場ももっと見たかった。

【総合評価】7~8点
可愛くて面白かった。ユニークな良作。
評価は良い寄りの「とても良い」

投稿 : 2022/12/28
閲覧 : 102
サンキュー:

10

ネタバレ

抹茶ラーメン さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ギャグアニメとしてはかなりの出来だと

3話まで観ました。個人的にどストライクのギャグアニメ。登場人物がほぼ4人固定で流れが良いし、パロディ多めで元が知ってればより楽しめる。オマケのたこ焼きはオチ出る前に笑ってしまった。キャラのバランス最高ですわー。

最終話まで観ました。微妙な回もあったけど、総合的にはかなり笑えた作品でした。登場キャラが少ないのでもう少し多ければ話に捻りも加えられたんじゃないかと思う。

投稿 : 2022/12/26
閲覧 : 157
サンキュー:

5

ネタバレ

にゃん^^ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

SPACE ALIEN×FRIEND

公式情報 
{netabare}
INTRODUCTION
{netabare}
リッカ、千代、関根、翼は、同じ女子校に通うなかよし4人組。 普通の中学2年生に見える彼女たちだけど、じつはみんな誰にも言えない秘密があって……。 宇宙人×抜け忍×超能力者×女装男子!? “うっかり”で、教室が、地球が、滅びちゃう!? 曲者だらけ、秘密だらけの4人だけど、ウソのおかげで一緒にいられる―― ウソつきは“なかよし”の始まり…!?な、新感覚“カオス”学園コメディ!
{/netabare}

スタッフ{netabare}
原作:橿原まどか(講談社『別冊少年マガジン』連載)
監督:星野 真
シリーズ構成:清水 恵
キャラクターデザイン:渡辺るりこ
プロップデザイン:大川美穂子 松本淑恵
美術設定:岩佐 禎
3D 監督:伊藤香太朗(ウタリカ)
色彩設計:戸澤有紀
撮影監督:寺本憲正
オフライン編集:柳 圭介
オンライン編集:グッドジョブ
音響監督:濱野高年
音楽:菊谷知樹
アニメーション制作:スタジオフラッド
制作協力:studioぴえろ
製作:製作委員会はウソをつく

主題歌
OP:「エクリプス」NACHERRY
ED:「For 4 Forever」リッカ(田中ちえ美)、千代(村上奈津実)、関根(佐倉綾音)、翼(潘めぐみ)
{/netabare}
キャスト{netabare}
リッカ:田中ちえ美
千代:村上奈津実
関根:佐倉綾音
翼:潘めぐみ
つばさ(姉):芹澤優
半蔵:広瀬裕也
ブライアン先⽣:上田燿司
マスクマ:金田朋子
ナレーション:大塚芳忠
{/netabare}
{/netabare}

1話ずつの感想


01 4人のヒミツ
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
ロリ宇宙人・リッカ!乙女忍者・千代!D級サイキッカー・関根!女装男子・翼(本名・剛)!
お互いに正体を隠す4人の日常が、ついに開幕…!
・リッカ、おならをガマンして大惨事!
・千代さんが帝国のスパイ…!?リッカ、疑心暗鬼に陥って大惨事!
{/netabare}
感想
{netabare}
ロリ型宇宙人で銀河革命軍大佐でエースパイロットのリッカが
女子中学校に不時着して、中2のクラスに潜り込んで
クラスの3人の記憶を操作してお友だちになったんだけど

実は友だちの千代は校長を暗殺しようとして裏切った忍者
翼(剛)は双子の姉が推しの通う剛の中学に行きたくて入れ替わった女装男子
女子限定で心が読める超能力者の関根だけは、リッカと千代の正体を知ってる
ってゆう設定の日常系コメディみたい^^


おはなしはザックリパートで、はじめは↑に書いた設定の紹介。。


次は、翼がリッカがいつも大事そうに持ってるぬいぐるみを
さわってみたいって言い出して、
リッカは建国記念日にもらったからとか言い訳するんだけど
聞くのが面倒になった翼はトイレに行くフリで席を立った。。

リッカは天真爛漫キャラを装ってるつもりなんだけど
本当に天然だから、いろいろ変でも、誰もあやしまないってゆうw

それから千代が、抜け忍の自分を狙う忍びに気付いて
教室から出て戦って返り血を浴び、そのままトイレに行くと
翼がいて、うしろからはリッカが来て、返り血がバレたんだけど
千代が月の物って言ったら、男の翼も宇宙人のリッカも納得^^;


3パート目は、リッカがおならをしたくなって
リボンに偽装した触覚から、変な液を流すの^^;

リッカは3人に聞いて、おならは我慢しなくっていいって知って
出そうとするんだけど、それが塩素ガスだって知ってるサイキックの関根は
誰もいないところでさせようと、教室から追い出すと
リッカは教室から頭を出してガスを放出すると、そこにいた忍者が気絶。。


4パート目は、リッカのいない時、関根が彼女のぬいぐるみに水をこぼして
誤作動した機械が、敵が近くにいるって表示。。

帰ってきてそれを見たリッカは、水鉄砲型の銃でおどして3人を立たせると
地球についての質問をはじめて、敵を見つけようとするんだけど
その問題が、地球の年齢は?とかで、関根がビビってたら
翼は科学が得意みたいで、あっさり答えてOK^^

リッカの心を読んだ関根もOK^^

でも、千代は答えられなくって銃が発射され
とっさにかばった関根と翼が液をかぶったんだけど
人間には効果がないみたいで、2人はドロドロ液をかぶっただけで済んだ^^

助かった千代は、とっさにリッカを気絶させ
怒った翼とケンカにになりそうだったけど
千代がリッカが貧血を起こしたことにして、その場は収まった。。


最後に、下校した4人が、それぞれ今日の反省をしてたけど
心が読める関根が、気を使いすぎてかわいそうだった。。



「SPY×FAMILY」に似た設定で、表は仲良く見えるけど
みんな秘密を隠してるってゆうパターンで、それなりに面白かったけど
ほとんど教室で話してるだけだし、あんまり動きがない分、微妙だったかも?

でも、これから4人のキャラが分かってきて
新キャラとか出てくると、もっと面白くなってくるかも☆彡
{/netabare}
{/netabare}
02 文化祭
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
・千代さんが三徹して可愛いものつくってきちゃって、リッカの触角が大変なことに!
・みんなで占いだー!占い師さん、お疲れ様です。
・文化祭で忍者屋敷をやることになるんだけど、翼は来れません。なぜなら、千代さんが…。
{/netabare}
感想
{netabare}
1話ごとにタイトルとかは付かないけど
日常系アニメによくある、30分番組で原作を3話やるパターンなのかな?

①夏服になって、翼(剛くん)がかわいい下着をつけさせられるおはなしで
弟に女装させて喜ぶお姉ちゃん(本物の翼)が鬼畜^^;

千代がかわいい小物とかを手作りしてきて、みんなに着けさせて
リッカの触角はリボンでギチギチにしばられて、かわいそうなことに。。

翼は、かわいい物なんか似合わないって思ってる
ボーイッシュな子って思われてるのか、メイクから髪形までかわいくされて
家に帰るとお姉ちゃんがうれしそう^^;

でもこれから修学旅行とかあると、ゼッタイ正体がバレると思うんだけど。。
その時だけ本物の翼が変わったとしても、関根に思考が読まれちゃうし^^


②下校中の4人に、街角の占い師のおばさんが声をかけてくるんだけど
その人が本物の霊能者で、みんなの未来とかが見えちゃう
ってゆうおはなし。。

翼の結婚相手は女の子ってゆう未来が見えたおばさんが
行政に期待。。とか言い出したところはおかしかったけど
社会は変化する、ってゆう占いはホントにそうなりそうw

お金持ちのお嬢さんっぽい千代の守護霊は、大きな会社の会長とか
富豪とか。。ってそれは守護霊じゃなくって
一族に殺されて恨んでる悪霊w

リッカは宇宙大戦争が見えて、おばさんは気絶しちゃったけど
どんな未来だと思ったんだろうw

占いの結果はCMのあと、って言ってたから楽しみにしてたのに
結果は出てこなかった。。やっぱり占いってインチキなんだねw


③今回のメインで文化祭の準備?で番組の尺の半分くらいだったけど
夏がはじまったと思ったら、10分くらいで終わりってw

はじめは千代が、みんなのコスを作ってくるってゆうおはなしで
これは定番パターンなのかな^^

翼のギャルソンが似合いすぎててw
ちなみにギャルソンはポルトガル語っぽい発音で
フランス語の発音は、ギャッソンの方が近いみたい^^

メイド服を着てみた千代はみんなから
Hなお店の人みたいってゆう評価だったけど
ふつうにかわいいと思う^^

クラスの出し物は、結局忍者屋敷に決まって
翼が実は昔、忍者になりたかったってカミングアウト。。

それで、軽い気持ちで折り紙の手裏剣とか投げ出したから
千代のプロ魂に火がついて、特訓させられて
それにみんなも協力してくれたから、さらに悪化し
翼は当日、筋肉痛でお休み^^;

忍者屋敷って言っても、中は忍者っぽいゲームのある和風喫茶ってゆう感じで
見学に来た英語の先生もガッカリしかけたんだけど
千代の影分身とかのプロの技を見て、アメージング・ナチュラリー!w

翼をひどい目にあわせて、友情を傷つけたって思った千代は
大事な忍者道具を持って、翼の家にあやまりに行ったけど
返り血が本物っぽいってゆうか、実は本物w

そんな大事な物、フリマアプリで売っちゃう姉は、やっぱり鬼畜だった^^;
{/netabare}
{/netabare}
03 サプライズ
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
・全人類宇宙ブタ化計画(関根以外)を見届けろ…!!
・千代さんが忍者をやめるきっかけをつくった、偉大なるマスクマとは。
・ついに発動!関根の「ミストレス・タイム」!!どっせ――――い!!!
{/netabare}
感想
{netabare}
①屋台のたこ焼き屋さんで
関根だけ“かわいい認定”にはじかれて、オマケしてもらえなかった上
ナンパ男子からも相手にされなくって、4人は微妙な空気になっちゃった。。

翼は、関根の胸が大きいことをあげて、なぐさめようとしたけど逆効果で
とうとうリッカが時空転移で時間を巻きもどし
関根以外の全人類を宇宙豚に改造したんだけど
男子豚はみんな、千代のところに集まってきて失敗。。

次のカエル化作戦も失敗で、次はどうしようって?ってリッカが考えてたら
トラックが関根に泥をはねて行って
顔を拭くために関根がメガネをはずしたら、すごい美人^^

それでみんなで帰ることにしたけど
リッカは「たこ焼き屋がもっとおいしくなれば☆彡」って考えて
宇宙一、おいしいタコを出してあげたら、タコは宇宙に帰って行って
それ以来、あのたこ焼き屋さんは現れなくなった、ってゆうオチ^^


ブスだけどメガネをはずしたら美人って、よくあるネタだけど
美人は美人でストーカーや痴漢に遭ったりするから、ふつうでいいと思う^^


②みんなが出会った時の回想のおはなしで
はじめは翼が先生にピアスのことで怒られそうになってた時
関根が先生に言い訳してくれて助かった。。500円でw

次は関根がマスクマグッズを入ってきたばっかりの千代にあげたのが縁で
千代がマスクマにハマっちゃって、忍者を抜けることになった。。

でも、リッカがいつからいるのかは、みんな洗脳されてて忘れてる。。
自分は洗脳されてない、って思ってる関根も例外じゃなかった
ってゆうおはなしで、読心術者でも洗脳装置の心まで読めないから
関根は自分が洗脳されてるのも分からないのかも^^


③文化祭の残りのクラッカーをリッカが鳴らしたら
千代が、みんなが自分の誕生日のサプライズをしてくれてるってカン違いして
みんながそれぞれプレゼントを出すことになった、ってゆうおはなし^^

リッカは洗脳で、使いかけの消しゴムをあげてよろこばれ
翼は、忘れずにプレゼントを買ってあった!
そして何にも用意してなかった関根は
カバンで空にハッピーバースデーって書いて、無事だった^^

でも大いなる力には大いなる代償がつきもので、関野の代償は太ること^^;
で、そのあと「何年たっても私たちは永遠に友達です」って書かされた関根は
まるでウマ娘のスペシャルウィークのお腹みたくなってたってゆうおはなしw

昔はカバンが空を飛んだら魔法か超能力だって思われるけど
今は、ドローンってゆう言い訳があってよかった^^

「ミストレスタイム」のミストレスは、女主人のことだと思うけど
どうしてそれが太るのか分からなくって調べてみたら
master , mister, mistressとかはmajor,mayorやmuchの語源の
“大きい”を意味する印欧祖語の“meg-”から来てるんだって。。

たぶん、作者の人はそこまで考えてないと思うけど
ミストレスはもともと“大きい女の人”ってゆう意味だから
大いなる力の代償は大いなるお腹になるのかもw
{/netabare}
{/netabare}
04 星に願いを
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
・翼、誰と結婚したいのか、真剣に悩む。
・リッカ「こういう写真って何のためにあるの?」「どうして男の人は見るの?」
・翼が女の子になっちゃった!さぁ、ナイトプールへレッツゴー!
・マスクマの限定ストラップを手に入れたい4人を待ち受ける、衝撃のラスト…。
{/netabare}
感想
{netabare}
①千代がクッキーを焼いてきて
リッカと関根が、結婚するなら千代みたいな人って言い出して
翼にも結婚したい人を聞いてくるんだけど
3人のいいところも悪いところも知ってる翼は悩むんだけど
好みのタイプを聞かれたら、それって自分のことだよね!?ってw


みんなの性格とかが分かっておもしろかった^^


②翼がアイドルのグラビア写真のモデルが千代に似てるって持ってきて
それを見たH系のことに免疫のない千代が、学校をやめるとか言い出して
それを聞いたリッカが千代をなぐさめるため「私が守る」って約束して
翼と仲直りの握手をしたんだけど、翼は急に「トイレに行く」って去った。。

実はリッカは千代を守るため
千代に、さわった男の人を女に変える装置を付けたせいで
翼は本当に女子になっちゃった、ってゆうおはなし^^

ブライアン先生が千代にさわられそうになって
関根があわてて止めてたけど、後で戻してもらえばいいだけかも^^

トイレから出て来た翼が、真っ青な顔してたけど
女子校にいるんだから、そのままの方がいいかもw


今回のおはなしは何だか「ドラえもん」ぽかったけど、次に続くみたい。。


③ナイトプールに誘われた翼は、女子になったせいで
どうどうとみんなといっしょに行けるようになった^^

そこでの七夕のイベントで、短冊に「元に戻りたい」って書いたんだけど
女子のよろこびに目覚めた翼が、そんなこと忘れて短冊を飾ったら
リッカが短冊に書かれたみんなの願いをかなえたから
翼はその場で男に戻ってさあ大変。。

その場にしゃがみこんだ翼に、千代が声をかけてきたから
とっさに「寒気が。。」って言いわけしたら
千代が自分の足の刀キズを隠すためにつけてたサロングをはずして
掛けてくれた。。

千代が気にしてた足の傷もきれいに消えてた、ってゆうおはなし^^


千代のやさしい気もちが報われて、キズが消えてよかった☆

いいおはなしでうるうるしちゃったけど
調子に乗った翼はちょっとキモかったかも^^;


④マスクマ映画公開記念で、水玉模様の物を見せたら限定ストラップゲット
ってゆうイベントをやってて、ほしいけど水玉はパン〇にしかない千代は
泣く泣くあきらめようとしてたんだけど
リッカが自分のリボンの色を変えてくれて、何とかゲット^^

でも、ストラップをカバンに付けたとたん、刺客の忍者におそわれて
ストラップは側溝の下に落ちちゃった。。

千代がキレながらトイレに行くフリで敵を倒しに行ったスキに
翼はストラップをゲットしててくれた♪ってゆうおはなしだったけど
翼は、水玉のトランクスを見せたのかな?って思ったら
あとでくしゃみをしてたから、脱いでハンカチみたいにして見せたのかもw

翼はバレるのを怖がってたけど、この前のプールで翼が女の子だ
ってゆうのをみんな確認してるから、たとえトランクスを履いてても
レディースのだってあるし、何なら弟のと間違えたって言えば
この3人だったら、ドジな子って思われるくらいかも^^



みんな思いやりがあって、いいグループだよね^^
おはなしもだんだん良くなってきたみたい◎

ただ、リッカの道具が万能すぎて
UFOが直せなかったり、仲間がすぐに来ないのが不思議かも。。
{/netabare}
{/netabare}
05 海
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
・千代さん、髪型を気にしている場合ではない。
・夏だ!海だ!土下座だー!!
{/netabare}
感想
{netabare}
①千代がクラスで1番きれいって言われて喜んでたんだけど
ちょっと席をはずして帰ってきたとき、翼と関根の
千代が最近調子に乗ってる、ってゆう話し声が聞こえてきて落ち込んだ。。

でもそれが、千代の成績がヤバすぎて心配だったから
って分かって元通り^^ってゆうおはなし^^


千代は、目的のためには手段を択ばない子だし
いざとなったら忍者スキルを使ってカンニングとかし放題だから
あんまり焦ってないのかも^^


②4人が海に行くおはなしで、はじめはナンパ男にからまれた千代が
全力で吹っ飛ばしちゃって、謝罪を要求されるおはなしで
4人は結局、泣き落としで許してもらった、ってゆうおはなし。。

アレって、ナンパ男が先に手をつかんできたんだから相手の方が悪いよね?

こっちは付き飛ばしただけで
相手が骨でも折ってたら過剰防衛とかになるかもしれないけど
そんな感じでもなかったし、言いがかりをつけてお金を取られそうになった
って、逆に脅迫罪で訴えたら勝てるかも。。


そして、翼が、事件を見てたお姉さんから「美少年」って言われて
舞い上がるんだけど、さいごに同じ子から、中性的な「美少女」って言われて
がっかり、ってゆうおはなし^^

翼は薄着になると、どう見ても男子にしか見えないよね^^


そしてリッカが、出どころ不明のお金を出すおはなしで
偽札の疑いが濃厚なんだけど、リッカはほとんど気にしてなくって
関根が何とかごまかしたけど、後で偽札だってバレて、ニュースになった
ってゆうおはなし^^

偽札を作るのも、知ってて使うのも「無期または3年以上の懲役」になるから
リッカは捕まったら重罪だけど、洗脳でかんたんにごまかしちゃいそう^^

良い子はマネしないでね☆彡
{/netabare}
{/netabare}
06 おとまり
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
・関根の家で4人でタコパ!だがしかし…ブートジョロキアで大波乱…。
・千代さん念願叶う…!お友達のおうちではじめてのお泊り!
・関根のメガネが外れると、とんでもないことが起こります。
{/netabare}
感想
{netabare}
①台風が来て、野宿は辛いって千代が思ってるのを知った関根が
自分の家に招待。。リッカや翼も来てタコパがはじまったんだけど
実は何でもありのロシアンルーレット式タコパだった、ってゆうおはなし^^


にゃんは、ブートジョロキアは食べたことないけど
かざり付けに使ったハバネロがかわいかったから、生で一口食べたら
はじめはほとんど辛さを感じなかったんだけど
飲み込んだらのどが痛くておなかも痛くって、吐いたけど収まらなかった。。

あまりに辛いと、辛いってゆうより、痛いってゆう感じになって
しばらく苦しまなくっちゃいけなくなるみたい^^

ちなみにブートジョロキアは、ハバネロの10倍辛いみたいで
気付かずに食べるとショックで死んだりするかもだから
遊び半分で使わない方がいいかも。。

あと、ググってて知ったんだけど
唐辛子類が辛くなる理由は、カビを防ぐためってゆうのが大きいみたいで
雨が多い地域ほど、辛いトウガラシができる割合が多いんだって。。

それでタコパの話だけど、チーズと明太は当たりで
お刺身とグミは食べれるけど
ブートジョロキアって、ふつうに食べるものじゃなくない?

お値段も割とするし、関根が買ってくるってゆうのは
もしかしてS気質?
あと、キャロライナ・リーパーの2倍辛いって言われてる「ペッパーX」
ってゆう品種もあるみたい^^


あと、ドクダミ茶もリッカには甘いみたいで
宇宙人の味覚って分からないよね^^


②翼とリッカが帰って
千代が日ごろ伝えられない関根への思いをぶつけるおはなしだったけど
関根って、あんまり表情を表わさないから
照れてます、って言わないと分からないみたい。。

あと、材料費0の朝食は、ご飯もあったし、材料費0ではないと思う。。、
それに、ネズミはペットだと思うようにしてるって紹介してたから
お肉はネズミじゃないって信じたい☆彡

でも、関根家の事情が明らかになって
関根がひとりで、一生けんめい生きてるのが伝わってくるおはなしだった。。


③放課後、関根のメガネに虫が止まって、ついメガネをはずすと
サイキックが暴走して
千代が防いだ手裏剣が、リッカのひたいに刺さった。。

それでピンク色の血を流すリッカが死んだと思って
千代は犯人は自分だって思いこんだ。。

でも関根は、すぐにリッカが再生したのに気がついて
ドッキリだったって言ってごまかしたんだけど
組織には見られてた、ってゆうおはなし。。


死にかけたリッカがドッキリだって思ってたのがおかしかったw
{/netabare}
{/netabare}
07 響け!友の歌声
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
・関根の能力が暴発…!!能力を制御できずに被害を出してしまった関根は、同じく超能力者の所長によって組織の研究所に収容されてしまう…。「もう3人には会えない」そんな思いをよぎらせる関根の元に現れたのは…。
・超高級メロンパンをかけて、関根と翼が一世一代の大勝負!!勝つんだよぉ…勝たなきゃゴミなんだよぉ~!
{/netabare}
感想
{netabare}
①関根が能力を暴走させたみたいで、ひとりだけ研究所送り。。

みんな関根のこと忘れちゃったけど、リッカだけは宇宙人だから記憶があって
迎えに行く、ってゆうおはなし^^



ギャグだからいいんだけど、4人が寝込んだ理由って、何だったの?
あんな、全員急に寝込むなんて、ありえないと思うんだけど。。

あと、関根は何のために研究所にいれられたの?
中途半端な能力だから外に出せない、ってゆうんだったら
お父さんたちもいっしょに済ませた方がいいんじゃないかな?

あと、リッカを捕まえようとしてたけど
そんなことしてあとで、宇宙的問題になったらどうするの?

それと、かってに関根をつれ戻しても、誰もつれ戻しに来ないのも怖い。。

まあ、4人がふつうに友だちしてるところは良かった☆


②超高級メロンパンをかけて、関根と翼がじゃんけん勝負ってゆうおはなしで
「賭博黙示録カイジ」のパロディってゆう感じかな?

短かったし特におもしろいおはなしじゃなかった。。


あと、オリジナルのメロンパンって
形がメロン(マクワウリ)に似てたからつけられた名前で
メロンとは何の関係もないみたい^^

あと、翼ってわざわざお姉さんにパンをあげるって、いい子だと思う^^
{/netabare}
{/netabare}
08 半蔵の挑戦
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
・リッカは突然、3人に合コン(?)をもちかける。色々あって、関根と翼は険悪モードになるが、リッカはちゃっかり比翼連理のパートナーをみつける。しかしその相手は千代によって…。
・つばさ(姉)がついに橿原女学園に!そして剛がついに竹陰男子に!
・半蔵と翼(剛)が語り合うと、お互いわかりみしかない件について。
{/netabare}
感想
{netabare}
①リッカが他校の男子を連れてきて、合コンモード。。

翼が千代たちに気を使って、男子と積極的にからんでたら
関根から、がっついた女だって思われて嫌われたり。。

リッカは男子から染色体情報を集め出し、これで誕生日に間に合う
とか考えてるけど
さっきの雑談で、関根が、女の子が欲しいって言ったの真に受けてる!?
って考えて、関根が男子排除に動き出した。。

そのあとリッカが、さっきの男子の一人に呼び出されて公園に行くと
後をつけてた千代がその男子をやっつけてた!?

その子は半蔵って言って、千代本人は難しいから
千代の友だちを狙うことにしたみたい。。


いろいろ濃いおはなしでおもしろかった^^

特に女子モードの翼クンとかw


②昨日の事件で、関根とケンカしちゃった翼は
お姉さんとの学校交換をやめることにして、男子校に行ってみたら
ふだんのお姉さんの態度が悪くって、孤立してた。。

その中で、仲が良くなった子ができたんだけど
それが半蔵クンで、実は千代の友だちの兄弟ってゆうので近づいてて
彼も最近入ったばっかりで2人で姉のグチ。。

それでまた学校交換して女子校に帰ると、お姉さんの態度が悪くって
写真を撮られまくった千代たちがおびえてた、ってゆうおはなし^^


すっかり女子になじんでた翼クンがおもしろかった^^
あと、1日いっしょにいたら、関根は女の翼の心が読めたんじゃないのかな?


③関根の誕生日。。

リッカから娘を手渡されそうになって、父親が気になる関根は
のぞいてた半蔵が父親だってカン違いして
結婚の申し込みに行って引かれた^^;

娘は宇宙ダコだって分かって、問題解決^^

翼と半蔵クンが出会って、翼はコーヒーをもらったんだけど
飲まないままでいたら、リッカに取られた。。

実はそれは毒入りで、半蔵クンは毒消しと引きかえに
千代を消そうとしてたんだけど
飲んだのがリッカで、ぜんぜん効いてなかった^^


今回もネタが豊富で、飽きる前に終わっておもしろかった^^

関根が半蔵クンに結婚申し込むところが、とくにおかしかったw
{/netabare}
{/netabare}
09 フクちゃンをさがせ!
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
・リッカのはからいで、翼は女子に、千代さんと関根は男子になるという世界線が誕生!
・リッカのペット、フクちゃン登場!相手に理想の異性の幻覚を見せて、捕食して自らの養分にする特技があるよ!
{/netabare}
感想
{netabare}
①翼は本当はお姫様みたいになりたいんだって思ったリッカが
男子校で、翼だけ女子ってゆう設定に変えるおはなし。。


千代が男っぽいキャラの千代丸になって、関根も男子に。。って
千代丸が関根を吐しゃ会に走らせたり、リッカの髪の毛を切ろうとしたり
何だかグダグダなおはなしだったけど、ふつうにおもしろかった^^


②リッカのペットで
相手に胞子をかけて、理想の異性の幻覚を見せて捕食する
キノコのフクちゃンが逃げ出して、関根、翼、千代たちを
捕食しようとするおはなし。。

関根はリッカの思考を読み、そうゆう相手がいるのを分かってたから
誘ってくるイケメン男子の正体が分かったけど
翼はダマされてデートに誘われ
それを千代と関根が止めようとしたの。。

けっきょくリッカが現れて、フクちゃンを止め、胞子を殺菌してオシマイ。。


それぞれの理想の相手?がおかしかった^^

翼クンは理想の女子にデートを申し込まれたはずなのに
反応が女子みたいで変。。やっぱり中性的なのかも^^

さいごに関根が、エリンギがイケメンに見えるようになった
ってゆうのがおかしかったw
{/netabare}
{/netabare}
11 さよなら大佐
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
もうすぐ進級試験。勉強が苦手な千代のために、リッカ、千代、関根、翼は勉強合宿することに。合宿の途中、一生懸命頑張る千代のために、リッカがこっそり千代のIQを爆上げ。
しかし…IQ爆上がりした千代から発せられた思いもよらない一言で、これまで保たれていた4人のバランスが大きく崩れ始める…。
{/netabare}
感想
{netabare}
進級試験が近づいて、千代の学力が小学生以下って分かって
4人は関根の家に集まって、勉強合宿するんだけど
リッカが千代のIQを爆上げしたら、千代がみんなの秘密に気がついて
リッカは宇宙に行って救助を待つことに決めて、みんなにお別れ。。

でも、リッカが泣いてたことに気がついた翼は
自分もウソつきで実は男だったって秘密を話し、みんなと別れたくないから
リッカがみんなと別れたくなかったんじゃないかって言い出し
3人で飛び立とうとするUFOに飛び乗って、リッカを止めることに。。

でも、UFOを止めるには遅く、4人は緊急脱出したんだけど
このままでは落ちて死んじゃうってゆう時に、リッカが時間を巻きもどし
4人は試験前に戻って、そこからの記憶は失くしてた、ってゆうおはなし。。



元に戻って良かったみたいだけど
4人とも記憶を失くしてたら、また同じことがくり返されて
ループするだけなんじゃない?

もし、ループから抜け出せて、みんなが自分の秘密を話せたとしても
ドラマー孤独問題じゃないけど、翼はひとりだけ男子で声変わりもするから
どうしたってそれがひっかかると思うんだけど
2期があったとして、卒業までサザエさん時空になるのかな?
{/netabare}
{/netabare}


見おわって。。


女子中学生の仲良し4人組には
それぞれ秘密があって。。ってゆう設定の日常コメディ^^

リッカ=宇宙人
千代=抜け忍
関根=超能力者
翼=女装男子

なんだけど、宇宙人のリッカが、みんなを洗脳して友だちになってて
ドラえもんみたいな、割と何でもアリな能力で事件を起こしたり

抜け忍の千代が、追いかけてくる忍者と戦ったり。。

人の心が読める関根が、そうゆうことに気づいて
それとなくごまかそうとするおはなしが多かったかも。。

あと、翼が中性的な魅力があって。。みたいなネタも
地味だけどおもしろかった^^







.

投稿 : 2022/12/26
閲覧 : 296
サンキュー:

34

ネタバレ

Bハウス さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

あずまんが大王の進化系

原作はメディアワークスではなく別冊少年マガジン連載w
決してキャストに金朋さんが入っているからでも
キャラクターの一人が千代だからでもないぞ

どうも千代父です( ̄▽ ̄)

中学校のクラスメイト4人組はそれぞれ隠している素性がある

ツインテールで不思議ちゃんっぽいリッカは
実は宇宙人で銀河革命軍大佐
宇宙船が校舎の時計台に刺さってしまい
仲間の救援を待つ間周囲を洗脳して生徒になりすましている

ゆるふわ系のお嬢様キャラ千代さん
こちらは忍者の一族で育っていたが
殺伐とした世界に嫌気がさし抜け忍となった
家はなく野宿を転々としている

眼鏡っ娘優等生キャラの関根
こちらは両親から受け継いだ超能力者
心を読めるのでリッカと千代さんの正体を知っている
常に機関に監視されており周囲を気にして過ごすのが日常

サバサバとした姉御肌の翼
本当は双子の弟・剛だが合格した高校に
アイドルが入学する事を知った姉から無理やり入れ替わられている
男の心が読めない関根にバレてはいないものの
プールや温泉など着替えが必要な場所は苦手

仲のいい四人はそれぞれぎこちないながらも
友達としての関係を強めていくと言うストーリー

ボケ役がリッカと千代でツッコミ役はほぼ関根
所々で大塚芳忠さんのナレーションが入る

翼は文化祭回では忍者に憧れると言って
千代さんにガチで鍛えられたり

良かれと思って男の子に甘えた雰囲気だしたら
関根から「ビッチ」と吐き捨てられたりする災難系?

うっかりリッカが宇宙の生物撒き散らして大混乱になったり
関根が眼鏡を外した事で機関に捕まったりと
大枠の展開でヤマはあるけれど

基本は4人の中で行われるイベントがメイン
タコパしたりお泊まり会したり勉強会したり
まぁ〜ギャグ作品なんでネタが入りますけどねw

4人のキャラはそれぞれ友達を思いやる
フレーズ出てくるけどもことごとくずれてるのも面白さ

最終回はリッカが地球から脱出して救助を待つ事を決意し
洗脳を説いて去ろうとするも3人が宇宙船に乗り込み
時間を戻して一件落着w

ポプテピピックのようにTS回では
リッカ以外は男性声優に差し替えていたり
チョイ役で福山潤さん出てくるなど
手の込んだ仕込みはしているけれど

個人的には佐倉さんのマシンガンツッコミがひっくわぁ〜ヽ(´▽`)/

投稿 : 2022/12/25
閲覧 : 94
サンキュー:

6

ネタバレ

テナ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 2.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

個性豊かな4人の友情

コメディ系の作品かな。
昔、コミック1巻を読んだ事があった気がします。

超能力者、宇宙人、忍者、女装男子の4人が自分達の正体を隠して中学生活を送るって話ですね。
最初はなんだろ微妙……
もしかしたら退屈かな?
原作もそうなんですが、最初はなんかあまり面白く感じなかったんですが……いつくらいだろう?4話くらいからかな?

見続けたら途中から楽しい作品になってました。
レビューも書くつもりはなかったのですが……書いてる自分が居ますね。

タイトルでウソと言うか、ウソではなくてただ隠してるからウソではないく秘密って感じかな?w

関根は超能力者で弱弱テレパシーで彼女は女性の心を時に読めるのでイメージで言えばSPY×FAMILYのアーニャみたいな能力イメージで作中ではツッコミ時々弄られ役
因みに翼の心は読めない。
男子の心は読めないからです。

リッカは宇宙人でエースパイロット。
宇宙人はなんでもかんでも有りかよ的な能力で、武器を持ち出してきたり体内からオナラと言う名の毒ガス噴出に洗脳やら前人類をカエルや石にしたり時を戻したり。
しかし、リッカは基本アホです……
イメージで言えば、涼宮ハルヒの憂鬱の長門有希……私利私欲で能力を使いまくるアホ宇宙人バージョンでしょうか?
世界改変もしますよww
褌一丁で競歩ってなんのイベントだよってレベルの改変から、ヤバいペット逃がすわww

翼は、作中では1番可愛そう……
双子の姉の私利私欲の都合で女子校と男子校を交換して通わされます……
女の子の中に男の子1人って大変だと思う。
しかも正体を隠してだから気づかいヤバそう……
しかも、翼が男子校に行くエピソードでは学校に行くと自分は入学以来一言も声を発した事がない謎人物にさせられてたらしく、挨拶するだけで驚かれるは友達はいないわで……
まっ、喋ったり人と関わり持つとボロが出て性別がバレる可能性があるから姉は正しいと言えば正しいかな。
それともコミュニケーションをとる翼が凄いのか周りの宇宙人、忍者、超能力者が鈍いのか……
でも、彼女達と接する内に「このままでいいのか?」と彼女……彼の心には心境の変化が見え始めます。

チヨは抜け忍で里から命を狙われます。
彼女には里を抜けた理由があります。
マスクマ(キャラクター)にハマって忍者の里を抜けます。
マスクマオタの道を行く彼女。
作中では、1番美人で乙女ぽさがあるかな?
男子ウケしそうな女の子なんですが…………実は少しドSで、よく里の刺客の弟と殺し合いをしていますw
1番物騒な女の子ですねw
でも、友達には優しい。


ただ、この4人、本当に凄い友達思いなんですよね。

関根が自分1人タコ焼き屋の叔父さんからオマケを貰えなかったりしたら元気づけようとしたり能力まで使ってくれたり。

チヨさんも忍者で足が傷だらけで刀傷を隠しているのにに羽織ってる物を我が身よりも翼(女の子になっていて突然男の子に戻り体調不良の振りする)に自分の羽織ってる物を差し出そうとしたり。

水玉模様の物を見せたらマスクマの限定ストラップを貰えるってイベントで、水玉の物がない時にリッカが能力を使いチヨの為にストラップを貰いに言ってくれて、訳ありで排水溝にストラップを落として凹む彼女の為に、翼は下着を脱ぎ折りたたんで水玉パンツをハンカチに見せかけて貰いに行ってあけだりとか

台風の日に抜け忍で住む場所がない野宿しようとするチヨを本当は招きたくない事情がある家に友達を優先して家に招いたり。

え?何かおかしいって?
そういう作品なんですww
なんか微妙にズレたテンションが面白いのだと思います。

後、別ネタでなんだろ?
カイジかな?
後、パリピ孔明のネタも入ってた。
ワンピースのワノ国編ぽいのもあった気がするけど、違うのかな?
別アニメのネタも少し使われてましたね(ˊo̴̶̷̤ ̫ o̴̶̷̤ˋ)

後さあ、この作品にはキャラはマスクマってマスコットキャラクターが存在します。
しかし、それとは別に宇宙タコって生物がたまに出るのですが、ただのタコなのに見る度に可愛く見える不思議w

最終回では、進級が危うい千代さんのIQをリッカが爆上げでして、天才の千代さんが3人の正体に気づく、彼女は友達思いで普通じゃない彼らと一緒に居られる時間はいつまでなのかと確認してしまい、リッカは身バレして地球から去る決意をする。
そして、翼も正体を打ち明ける。

正体を話せない。
それは大切な関係だからです。
仲のいい友達が居て秘密を打ち明ける。
そうする事で今の関係が変わってしまうかもしれない。

自分がこの場所に居られなくなるかもしれない。
誰かを傷つけ気を使わせるかもしれない。
ギクシャクするかもしれない。
グループの空気が重くなるかもしれない。
騒ぎになるかもしれない。

例え、その絆が強くても打ち明ける側からしたらやっぱり恐怖が勝ってしまう。
だから、それぞれ言い出せない。
けど、それがバレたら……嘘のまま別れたくなかったリッカ、声変わりが始まった翼も「このままでいいのか」と考えたり。

自分はこの場所に居られないと考えたリッカ。
リッカの気持ちが解る翼。
正体なんて関係なくリッカの為に皆の為に行動に移した千代さん
それとなくサポートする関根。

きっと、打ち明けても何も変わらずこれまで通りの関係ってよくあるんだと思う。
その関係は多分そんな物では壊れないし傷もつかない……それでもやっぱり解った上でそうした恐怖は絶対にある。
何故ならその場所が大切だから本当に失いたくない場所だから、だから必ず恐怖を感じる。
つまりその恐怖はその場所を自分が大切にしたいって証明なんだと思います。

いつか、私の正体が地球人だと言うことを誰かに話す日がくるのかな?と思いました。
ん?なんですか?変な事言いましたか???

で、繋がったァァァァァァァァァァ〜〜〜!!!!!!!

EDに!!
この落下のムービーはここか!

皆がきてくれて嬉し泣きのリッカ

この関係に戻れたのが嬉しい笑顔の千代さん

最悪地べたにヒットするのは超能力で避けようとタイミングを見計らう無表情の関根

いい話しとかすっ飛んで、ただただビビるだけの翼

キャラの気持ちが解るとEDムービーにも味が出てきます。
最終的にリッカが…………時を戻し解決……
いゃいゃ、翼の声変わりが解決してない!!
翼だけ悩み続ける日々始まるwww

割と楽しめた作品でした。

投稿 : 2022/12/25
閲覧 : 85
サンキュー:

15

ネタバレ

タイラーオースティン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:----

シチュエーションを楽しむアニメ

タイトルからしてかぐや様みたいな駆け引きとか頭脳バトルな作品なのかなと思いきや意外と4人は仲睦まじい感じで和気藹々とした内容となっておりました。

宇宙人が正体の大佐や忍者、超能力者と来て女装男子が一番インパクトとして弱いのですが、その女装男子の翼こと剛が個人的にはツボでしたね。相手の心を読める超能力者が独壇場かと思いきや読めるのは同性だけで異性である翼(剛)の心は読めないというのにはニヤリとさせられたし、それを生かしたエピソードもあったりで大いに楽しませられましたね。

しいていうと、忍者の女の子の弟がちょっと可哀想な役回りに感じたかなということや本物の翼の身勝手ぶりにはフラストレーションがたまるものがあったかな。

ゲラゲラ笑える程ではありませんが、観ていてほっこりさせられる作品だったと思います。

投稿 : 2022/12/12
閲覧 : 115
サンキュー:

9

ネタバレ

タック二階堂 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 1.5 作画 : 2.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

あやねるアーニャが3人のウソにツッコんでいく。

詳細は公式でも。

講談社『別冊少年マガジン』連載中の橿原まどかさん原作のアニメ化作品です。制作はスタジオフラッド。

仲良し女子中学生4人組。でも、それぞれが人に言えないウソをついています。1人は宇宙人大佐、1人は抜け忍のくノ一、1人は双子の姉と入れ替わりで女子中学に入学した男子、そして残りのひとりは人の心が読めるエスパー。

=====初回視聴後、所感です。
{netabare}
うん。初回はテンポの良いギャグが冴えた良回でしたよ。

基本、3人がボケで、あやねる演ずる“アーニャ”がツッコんでいくという図式。これね、ツッコミ役が上手だから作品として成立するんですね。いい例えではないかもしれないんですが、「のんのんびより」の夏海のようなツッコミなんですね。

話自体は荒唐無稽ではありますが、それを引き締めているのがあやねるのツッコミと言えると思います。作品全体の雰囲気は「あそびあそばせ」ってなところかしら。

まあ、水準以上の面白さではありました。これは追っかけてもいいかもしれません。というか、始まる前は期待が大きかった作品なので、期待通りの発進だったと思います。
{/netabare}
=====第5話視聴後、追記です。
{netabare}
どうやら完全なる「出オチ」作品だったようです。

初回、2話こそ、そこそこ楽しく観られましたが、3話以降はマンネリ&ギャグが面白くないと感じてきました。

そして、この5話は本当にひどかった。
もはやギャグだかどうだかもわからないネタ。しかも、テンポが恐ろしく悪い。特に海でナンパ男を千代さんがぶん投げたあとの展開がもうね…

ギャグよりにするなら、ナンパ男をあんなイキリ野郎にすることはないと思いますが…
4人がそれぞれ泣くシーンも、絵のテーストがバラッバラ。
気を取り直して海で遊ぶ無声のシーン長すぎ。萌えアニメじゃないんでしょ?
大佐が偽札を使ったというオチもさ、テレビの報道番組のくだりが冗長です。

薄っすいカルピス飲まされたような回。
たいしたネタもないのに、無理やり1話に膨らませて作りましたという感じ。
ちょっと、これは厳しいなあ。初めて1話がめちゃくちゃ長く感じました(悪い意味で)。
{/netabare}
=====第6話視聴後、追記です。
{netabare}
うーん…
あくまで推測でしかないのですが、やはり制作陣の経験不足が出てしまっているのでは?

作り方次第では見られる作品になるような気はするんですよね。でも、会話というか、ボケツッコミのテンポが致命的に悪い。そして、オチが弱いというか、流れるような感じがしています。

あるいは逆に、視聴者すらツッコめないぐらいボケ倒すというのもアリかと。好例が、同じ週に放送された「アキバ冥途戦争」の第8話。もう、全力で制作陣が大ボケを投げて、しかも誰もツッコまないという。ギャグアニメという同じカテゴリーでは、足元にも及ばない出来です。
{/netabare}
=====第7話視聴後、追記です。
{netabare}
放送曜日が悪かったかな。
どうしても、これの前に「ぼっち・ざ・ろっく」を観ることになるわけです。

いやあ、あれを観たあとだと、つまんねーことつまんねーこと。

OPでエアバンドみたいなことやってますけど、なんか恥ずかしくなっちゃいますよね。覇権アニメと比べられてはね…

おそらく、こういう構図は変わらない以上、これが面白いと思える未来が見えないです。ここで断念します。
{/netabare}

投稿 : 2022/11/27
閲覧 : 338
サンキュー:

6

ひろはる さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2024/03/19
閲覧 : 1

Ricky さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2024/02/27
閲覧 : 2

月桂樹 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/01/08
閲覧 : 3

凪のあすからer さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2023/12/30
閲覧 : 3

ASKA さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/12/26
閲覧 : 4

うどん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2023/10/23
閲覧 : 5

v31vv5 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2023/10/17
閲覧 : 4

にょはにゃむ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/10/02
閲覧 : 6

常世 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 2.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/08/08
閲覧 : 4

ちあき さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/08/04
閲覧 : 4

fluid さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2023/08/04
閲覧 : 6

暴走インコ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

投稿 : 2023/06/20
閲覧 : 4

わんさか さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2023/06/05
閲覧 : 4

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2023/04/18
閲覧 : 9
次の30件を表示

4人はそれぞれウソをつくのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
4人はそれぞれウソをつくのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

4人はそれぞれウソをつくのストーリー・あらすじ

リッカ、千代、関根、翼は、同じ女子校に通うなかよし4人組。 普通の中学2年生に見える彼女たちだけど、じつはみんな誰にも言えない秘密があって……。 宇宙人×抜け忍×超能力者×女装男子!? “うっかり”で、教室が、地球が、滅びちゃう!? 曲者だらけ、秘密だらけの4人だけど、ウソのおかげで一緒にいられる―― ウソつきは“なかよし”の始まり…!?な、新感覚“カオス”学園コメディ!(TVアニメ動画『4人はそれぞれウソをつく』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2022年秋アニメ

このアニメの類似作品

この頃(2022年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ