当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「アークナイツ【黎明前奏/PRELUDE TO DAWN】(TVアニメ動画)」

総合得点
67.8
感想・評価
124
棚に入れた
265
ランキング
2248
★★★★☆ 4.0 (124)
物語
3.9
作画
4.3
声優
4.0
音楽
4.0
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

アークナイツ【黎明前奏/PRELUDE TO DAWN】の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

Nick さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

なんかいろいろもったいない

画はいいんだけどストーリーが・・・。っていう印象。

原作を知らないとなんでケモ耳が魔法みたいなの使えるねんとかドクターってなんやねんとかそういう設定とかもわからず最終回まで終わる。初見で視聴者がわかるようにしてくれや・・・。

加えてうさ耳とドクターのどっちが主人公?とか、この集団の大まかな目標や何が目的なのかわからない。ただレユニオンと対立するだけのひたすらなんだこれっていう展開。戦闘はするんだけど回数が多いだけでほとんど内容が描写されない。スリリングとかそういうの全くないただの作業。

4話ぐらいまではまあそれなりに楽しめるかと。そこから完全に失速。

要するにこのアニメが何を伝えたいのか、何を描写したいのかが全く分からない作品。絵はそれなりに綺麗だなぐらいの印象しか残らなかった。

投稿 : 2024/02/13
閲覧 : 82
サンキュー:

0

ネタバレ

ahiro さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

2024.1.13 視聴済み

投稿 : 2024/01/19
閲覧 : 53
サンキュー:

0

うにゃ@ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 2.5 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

ミーシャはなんやったん??

ゲーム原作という事だけ認識。ドクター=プレーヤーでちゃんとタワーディフェンス風に始まる。
中華ゲームで名前文字中華なので中華向けアニメなんだろうと構えてみる。

ゲーム内容が鉱石病を中心に、鉱石病の迫害から保護する主人公と迫害を受け続け社会に反旗を翻した感染者組織との対立なだけで、内容はわかりやすいが、天災が弾幕とか、突拍子すぎる展開に中二な作り手のナルシスト感を感じてしまった。
作画は綺麗なのに…もったいない。

リユニオンの目的はロゴスでないって、いやいやミーシャ捕獲って最初からいってるやん…とか流石に突っ込みたくなる内容がちらほら散在してて、ゲームの世界背景はいいのにゲームに寄せる話が勿体無いと思ってしまう。

OPEDは良い

2期制作中とのことなのでキャラが多いので個々のキャラの深みを期待。

100点中66点

投稿 : 2024/01/16
閲覧 : 237
サンキュー:

0

ネタバレ

はちごー さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

鉱石を巡る争いを描いた作品。

原石に接触することで感染する鉱石病が蔓延した世界で、これらを保護する為に活動するdoctorグループ(主人公サイド)と迫害を受け続けたレユニオンが互いに戦略を駆使しながら戦争を繰り広げるストーリー。
ソシャゲ原作でありながら目的とテンポをしっかり重視して進めるスタイル。キャラと専門用語は多いけどしっかり理解して見れば理解出来る親切な構成。
2期も見ます。面白かったです。

投稿 : 2023/12/01
閲覧 : 81
サンキュー:

1

たナか さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:今観てる

2期始まったよ

ソシャゲアニメ2期。
品質も前期相当で安心。

2期登録ないのでこっちで
アニメになると萌え絵と萌え声なのにひたすら暗い内容とギャップが際立つ。
ゲームはどんどん紙芝居が長くなってきたのでスキップ勢に転向。

01
フロストノヴァ降臨まで。

1期は導入なので未プレイ勢にも初見でわかりやすい迫害ものにありがちなお約束的な話でしたが、このへんから本編に突入。味方サイドも敵サイドも一枚岩ではないしそもそも味方サイドもロドス以外に複数の勢力があるのでゲームやってないと敵味方の把握すら困難だと思う。ファン向けというのもあるだろうが雰囲気を壊さないよう野暮な説明は一切なしという割り切りが心地よい。未プレイだと場合によっては疎外感に打ちのめされて嫌悪感さえ抱くかもしれない。そんな時はそっと優しい肌触りで寄り添ってくれるきらら作品を見ましょう。今期では作中に起こる全てを実況解説してくれて置いてきぼりにしない優しいシャンフロも観やすいと思います。

メフィストのイキリ芸は小物臭しかないのでもういいです。このゲームはキャラの強さが劇中の役職相当なのもいいところ。例外も多数だが幹部連中はちゃんと強い。初見だとキャラのテイストもバラバラ過ぎてしんどいかも。いまんとこ明るいキャラがエクシアしかいないが、あまり頼りすぎないようにして欲しい。

1期よりも見せたいシーンの切り貼り感はあるが許容範囲内でしょう。

投稿 : 2023/10/10
閲覧 : 155
サンキュー:

0

ネタバレ

nyaro さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

尻切れトンボを感じさせない上手い構成。SFセンスもテーマもあり面白いです。

 ゲーム販促で8話しかありませんでしたが、かなりの高水準の出来で満足でした。面白いしSFセンスもテーマ性も感じました。

 1話のSF的ドキドキワクワク感があるスタートから、ロゴスと病気、敵対組織の世界観の説明がありました。ラスボスかどうかわかりませんが当面のゴールとなりそうなタルラの迫力あるシーンがありました。
 そして、龍門ですが3つ目の勢力です。病気によって苦しんでいる世界なのに3つの勢力に分断され貧困で苦しむ子供がいるという部分を見せつつ、ミーシャ編ともいえる1つのエピソードを入れてきました。

 このミーシャの話が8話までのエピソードになってきますが、ゲーム販促で結末を見せられない中、病気で皆苦しんでいるのにそれぞれの正義で分断されてしまう歪な世界観。そして悲しく散って行く人々という部分を描きました。
 俺たちの戦いはこれからだエンドでしたが、そのミーシャの物語によってそこの不満がかなり吸収され、8話という短めの作品でも満足度が高い仕上がりになりました。

 ミーシャとスカルシュレッターの関係について説明がましい部分は少なく、ストーリーに溶け込ませることで2人の過去が理解できるようになっていました。これも好感がもてました。7話のテンプレフラグはちょっと笑ってしまいますが。

 アニメとして絵が綺麗でした。4話の契約の場面なども動きは少ないながら会議の緊迫感を上手く描くような構図・背景になっていました。
 最近背景が手抜きな作品が増えている中、本作は背景と構図がかなり決まっていたので、非常に好感がもてました。ちょっと岩場のシーンで安っぽい部分はありましたけど。

 キャラも美少女ケモナーばっかりで何の性癖だよと冷静になれば思わなくはないですが、病気とSF設定、何よりキャラデザの秀逸性でほとんど気になりませんでした。人物の作画は良かったですし。

 ということで、ゲーム販促にしては、という水準を超えてSFとして十分高いレベルの作品になっていたと思います。惜しむらくは続きがないことが欠点でしたが、なんと「冬隠帰路」という2期が制作されるみたいですね。これはさらに評価を上げざるを得ません。

 尻切れトンボで一応の結末も提示できない異世界ものなどが横行してますが、本作の工夫は素晴らしかったと思います。こういう作品、増えて欲しいですね。





以下 3話まで視聴時の感想です。

高水準のSF的ファンタジー、気になるのは終わるのか?です。

{netabare} 3話まで。どうもゲームアプリの販促っぽい情報があるので、何とも言えません。黎明前奏/PRELUDE TO DAWNという題名からいって、導入アニメだよ、ってことでしょうか。

 このアニメ、1話の出来はかなり良かったです。作画、キャラデザ、画面作り、演出。高水準でした。冒頭にあまりしつこく説明がないのも謎めいていて、ワクワクする感じに「おおっ」となりました。
 ドクターの能力が認知力なのか分析力なのか超常現象なのか気になるのもいいです。

 しかし、1話目の終わりからセリフでダーッと説明してしまうので、おやおや?となりました。いや、そんな説明は見てればだいたい想像できるだろう、ということがセリフで語られてしまいます。

 セリフで語るのがなぜ悪いかといえばSFとしては謎を残してもらってドキドキワクワクしたいということと、視聴者の頭を信用していないということで演出に深みが無くなることです。

 2話の冒頭のTV画面と現実のギャップを説明なしで見せたのは良かったと思います。ただ、キャラが出るわ出るわ。敵キャラが出すぎて、しかも統率が取れてない、ご都合主義展開なので、ちょっとがっかりです。味方も五月雨式に合流してゆきますし。キャラの性格造形がちょっとテンプレ感がありました。

 移動都市設定は、SFとしては夢のある設定なのでこれは良いと思います。病気、天災とあいまってなかなかの世界観を作れているのではないでしょうか。

「タクトオーパスデスティニー」が販促アニメの割に面白かったし感動もありました。何より話を終わらせたし、かなり設定にも工夫がありました。つまりちゃんと作れるなら販促アニメが悪いとはいいません。そして、今のところ、敵キャラ紹介要素はタクトオーパスと似てるようなところはあります。

 キャラ出すぎ、セリフ説明多すぎ以外は高水準だと思います。人間独り言はめったに言いません。モノローグをアニメで多用するのは辞めて欲しいです。

 人を殺さない設定です。ガンダムシード、エウレカセブンからリコリコまで多いですね。それが自然ならいいんですけど、そこでヒューマニズムを見せるならキャラのいい子ちゃん設定ではなく、ちゃんと大きなテーマにしてほしいです。

 で、そういったアニメ要素は別として、アニメそのものはかなりファンタジー要素が強いですが、構造はSFだしドクターの謎とか展開とかで面白いと思います。SFで超能力を否定すると「新世界より」とか成立しないですし。

 このアニメの価値は、結局は「終われるかどうか」でしょうね。過度な期待をしないように話を追いたいと思います。ちょっと「咲う…すん」のトラウマがあるので、ドキドキしますけど。

 1話の水準でオリジナルアニメでやったら最高だったと思うんですけど、金がどこから出てるか考えるとしょうがないでしょう。 {/netabare}

投稿 : 2023/05/09
閲覧 : 401
サンキュー:

8

ヤマナ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.3
物語 : 1.5 作画 : 3.5 声優 : 2.0 音楽 : 2.5 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

作画はよかった

きれいな世界を映していたんだけど、アニメの設定上主人公のキャラが薄くて感情移入が出来なかった。ゲーム途中のムービー見てる気分。

投稿 : 2023/04/29
閲覧 : 296
サンキュー:

0

ooi さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

期待以上

見る前は全く期待していなかった作品だったが期待以上のものだった。
2期があるらしいのでそちらにも期待。

投稿 : 2023/04/10
閲覧 : 305
サンキュー:

0

ネタバレ

さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:----

なんで女性キャラ全員頭に動物耳生えてんの?

話はシリアス、キャラデザはギャグ
うーん…世界観にハマり辛い
オマケにヒロインのアーミヤが組織のリーダーの割に綺麗事をめっちゃ言ってくる
不殺を理念に掲げてるが敵はバンバンにこっちを殺そうとしてくる
この時点でその理念に無理あり過ぎ
その後主人公を守る為にやむなく人を殺すんだけどずーっとウジウジしてる
よくそんなんでリーダーやれるね?
リーダー役はもっとしっかりした人にやって貰いたかった
よく今迄組織運営出来たもんだ
作画は問題ないがヒロインのアーミヤだけが飛び抜けで受け付けなかった

結論
説明なく動物耳生やしてる女性キャラ達とアーミヤの存在を看過出来るならオススメ

投稿 : 2023/03/01
閲覧 : 642
サンキュー:

1

レオン博士 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

汚れて見えた手

いいアニメだと思います

世界観やキャラクター、対立の構図などみせかたが丁寧でわかりやすいです
話が分かりやすく高クオリティな作品

シナリオは信念の違う対立する組織との闘いばっかりで単純、キャラクターは良い感じですが目立つキャラが多いので掘り下げが不十分、でも雰囲気の良さと丁寧な作りのおかげで面白い作品になっています

続編はシナリオやキャラクターの掘り下げに期待しています!

投稿 : 2023/02/23
閲覧 : 418
サンキュー:

16

§レイン・スターク§ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

★★★

2023.02.19 ★★★(3.1) 1度目観賞評価

投稿 : 2023/02/19
閲覧 : 117
サンキュー:

0

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

君と手にする明日の世界へ

この作品の原作ゲ-ムは未プレイですが、名前くらいは聞いたことのある作品です。
You Tubeなどを見ている時の広告とかで見た様な気がしますが、単なる気のせいかもしれません。


テラの大地では、原因不明の天災が各地で不規則に発生している。
そこで大多数の人々は天災から逃れるために、
長い年月を経て開発された移動都市で暮らすようになった。

天災の跡地に残された莫大なエネルギーを持つ源石は、
文明の飛躍的な進歩に寄与する一方、不治の病——
鉱石病をもたらす。

鉱石病の感染者は徐々に体が結晶化し、死亡時に新たな感染源となることから、
各国で隔離や強制労働の体制が敷かれ迫害の対象になっている。

抑圧を受けた感染者は反旗を翻し、
鉱石病の治療法を研究する製薬会社”ロドス・アイランド”は、
病から全ての人々を救うために武器を取り、自らの征くべき道を進む。


公式HPのINTRODUCTIONを引用させて頂きました。

このINTRODUCTIONでは説明が少し不足しているかな…

不治の病である鉱石病の感染者は、各地で迫害され続けてきたことから迫害と鉱石病から保護するために「ロドス」という組織が作られました。
ロドスは、感染者と非感染者を分け隔てることない共生共存を望んでいます。

一方、ロドスと同じように感染者を保護する「レユニオン」と呼ばれる組織が誕生するんです。
ただ違いはロドスは、分け隔てることない共生共存を望んでいるのに対し、レユニオンは、非感染者や自分たちの敵対勢力を排除しようとしている点です。

ロドスとレユニオンは思想や目標の違いから、これまで何度も衝突してきました。
一見似ているようでもまるっきり別モノですから…
そう、この作品は、ロドスとレユニオンの衝突を描いた物語となっているんです。

どちらの言い分にも納得できる点はあると思います。
ロドスが掲げるのは「究極の理想」なのではないでしょうか。
争いを無くして共生共存…って、ムッチャ耳障り良いですもんね。
でも、その高みに到達するまでには果てしない茨の道を進まなくてはならず、途中で力尽きてしまう人だって大勢いると思います。

途中で力尽きてしまう人たちを極力減らすためにレユニオンが設立されたと言っても過言ではありません。
究極の理想を掲げるだけでは現実的ではないので、出来るところ、手の届く範囲から少しずつ具現化に向けて動いている…
権利の主張が軌道に乗って安定化したら軋轢は無くならないかもですけど、少なくても冷戦状態にはできるのではないでしょうか。

そう考えると、現状のロドスとレユニオンの目指すべき到達点は違うかもしれません。
だけど、その先にお互いが見据えているのは同じ目標という可能性も十分に考えられるんですよね。
そしてその時に、お互いに流しすぎた血の量に愕然とするんでしょうけれど…

もう少し平和的な解決の道筋が見えれば良いのですが…
そこは次回以降に期待…といったところでしょうか。
気になる方は是非本編でご確認頂ければと思います。

オープニングテーマは、ReoNaさんによる「Alive」
エンディングテーマは、Doulさんによる「BE ME」

1クール全8話の物語でした。
尺が中途半端だったので、てっきり販促作品かと思っていましたが、とても丁寧に作り込まれていたと思います。
しかも、第1期の最終話で第2期の制作が発表されたのも個人的には高ポイントでした。
原作ゲームなので、エンディングはアニオリになるのでしょうか…

しかし…アーミヤ役を演じた黒沢ともよさんの迫真の演技は堪りませんでしたね。
少しだけユーフォニアムの黄前久美子が頭をよぎりましたよ^^;
しっかり堪能させて頂きました。
続編の情報を期待しています。

投稿 : 2023/02/19
閲覧 : 148
サンキュー:

6

taketake4 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 2.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

絵が綺麗ってだけ

原作ソシャゲはよく知りません

絵(作画)は良いんだけどねえ
全体的にテンポが悪く感じました。セリフも説明台詞が多いし句読点が多い
戦闘も動き自体は悪くはないけど間が空きすぎるので結局スピード感がない
良くも悪くもキャラゲーのキャラアニメですね

投稿 : 2023/02/10
閲覧 : 182
サンキュー:

1

llil さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

アニメだから

yostar送るアークナイツ
アニメ制作はyostar作品等のpv制作の為に起きた子会社yostar pictures依り
日本には他国差別の様な風潮がみられますが気にせず
評価としては中の上程
作画は一部乱れたりすることがありますが
輪郭を描かず細かいアニメーションが丁寧で
アップアングルで大きなアニメーションを減らし描写している感じなので
好印象に
又、輪郭線の用いられる時には強調として成っていていい使われ方
挿入歌が弱めに入っている為
コントラストの印象的(中国寄り?)な背景と相まりノスタルジアな仕上がりに
残念な一面も否めないが
近況のアニメーションとしてはいい出来かと感じる

投稿 : 2023/01/24
閲覧 : 113
サンキュー:

0

はちくじまよいちゃん さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

画はきれいだったけど

内容はあんまり・・・でした。続編もあるようですがこれ以上はもういいかなって感じです。

投稿 : 2022/12/24
閲覧 : 173
サンキュー:

0

ネタバレ

アニメアンチの憂鬱 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 1.5 状態:今観てる

ケモいのが玉に瑕

●物語評価を3に下方修正
シリアスな雰囲気等には魅力を感じますが、やはりキャラデザが微妙に
シリアスな雰囲気とのアンバランスさをもたらしている感が否めず評価ダウンに繋がりました。

期待していた{netabare} ドクター{/netabare}の活躍も今一つでありまして、要するに
後半戦に持ち越しというオチなのでありましょう

●下降トレンド確定と思いきや?逆噴射フルバースト!?
そろそろヘタレ無能主人公が覚醒するかと期待していましたが
{netabare}相変わらずのグダグダ展開でありまして、万事休すかと思われたその時に
ヒロインの兎ちゃんが覚醒?人道主義者設定を全否定するが如く、やはり
「製薬会社」出身者だけのことはあるなと納得させるような暴挙に打って出たわけであります。

そもそもその原因となっているのは主人公級のドクターが記憶障害の影響により
結果を出しきれてないことにありますから、彼に対するプレッシャーは兎ちゃんの暴挙により
ますます強まって精神的にどんどん追い込まれていくわけであります。

このプレッシャーが終盤戦に向けての超展開に繋がることを
密かに期待したいところであります。{/netabare}


●ケモい臭留まること知らず・・・
耳などが生えたキャラが次々現れ、それに伴い激しい脱力感が
どんどん募っていくような状況であります。

雰囲気は嫌いではないですが、いい加減キャラデザ的なビハインドを覆すような展開が
欲しいところでありますが、「ドクター」と呼ばれる主人公の活躍も今一つ発揮されてない
ところなどを含め、このテンポ継続ならばそろそろ痺れ切れ局面にあるようにも思えます。

逆に言えばこの辺が物語を動かす重要局面でもあるため、
まだ期待は持てるというわけでもあります。

●ラスボス級キャラ登場?
4話で遂に登場したのは、ラスボス級の{netabare}「ドラコニアン」であります。

他の方のご指摘の通りファンタジーのテイストがかなり濃厚なようでありまして、
SFとファンタジーが共存するような世界観それ自体に否定的ではなく
むしろファンタジー脳寄りな当方でありますが、気になるところは
双方のバランスであり整合性があるかどうかであります。

例えば「オッドタクシー」、あるいはそれよりも解釈が簡単な「BEASTARS」
のような類のものを「擬人化アニメ」と呼ぶ風潮、理解できないこともないですが
ファンタジーに登場するキャラは基本「亜人種」という概念で理解すべきものであり
「獣人族」にはしかるべきルーツが存在するわけでございます。

もしもSF的思考が強い作品ならば「擬人化」という発想がまるで通用しない
というわけではありませんが、「ドラコニアン」とはファンタジー系作品では
暗黙の了解としてラスボス級の存在を表すため、SF作品として「ドラコニアン」を敢えて
登場させ意図とは何でしょうか?という風に余計な詮索、突っ込みの衝動が
抑えられない我が性分にございます。

そもそも近代科学と錬金術とは表裏一体の関係にあり、SFで魔法が使えても
矛盾する要素はむしろないと言えますが、謎の伝染病が蔓延する世界なら
とりあえずヒール系の魔法で治癒すべきではないか?という衝動抑えられず、
また「ロドス島製薬」という民間企業ならば、当然その株主は魔法で当社の業績を上げ
株主還元最大化を目指せ!と「【水星】の【魔女】」の企業辺りなら
当然吠えまくるはずでありましょう。

兎に角ファンタジーとSFの要素が混同する世界観には説得力を持たすのが難しく、
ただファン受け程度の動機でケモ耳亜人種の類を適当に配列してるのならば
最終的な物語の整合性に致命的な傷を負うかもしれないリスクについて
少々軽んじていたような印象を受けた次第でございます。

「エンタープライズ」の起源とは「英国東インド会社」にあり、
「製薬会社」にも独自のルーツが存在し、「ドラコニアン」や「亜人種」
そして錬金術や黒魔術にもルーツというものが存在いたします。 {/netabare}

ルーツを知らずしてこれを語れば的外れの結末に辿り着くのは必然であり、
本作においてもその点について警戒する必要性があると進言いたします。

そもそも魔女には薬学の{netabare}知識があり、魔法と現代的製薬会社には矛盾する要素は
無いという風にも考えられますが、ところが今の時代の常識は魔法と薬を無関係なものと考える
故に現代的科学思考の発想によれば、矛盾してしまうため、
この関係性を説明するのには、とても骨が折れる消耗戦を余儀なくされ{/netabare}
実質説明不可能な机上の空論に終わるような気がいたします。


原作知らずですがファーストインパクトは概ね良好であります。

戦略シミュレーションゲームが元ネタなのか定かではありませんが
戦略的なものが見せ場と言うなら興味は割とあるかもしれません。

当方、耳とか尻尾とか頭に突起物が付いてるキャラには基本感情移入できない体質でありますが
ストーリーがいいのならば、なんとか乗り切れそうな気もいたします。

シリアスで重めな雰囲気が個人的には妙に馴染みますが、その上人道主義的で理想論的な甘っちょろい
行動原理で無理やり突き進む感じにも好感度が持てたりします。

ただ一歩間違えれば、ご都合主義でリアリティーがないという諸刃の剣の綱渡りを
巧く渡りきれるかどうかは今後の展開次第かもしれません。

投稿 : 2022/12/22
閲覧 : 299
サンキュー:

0

ネタバレ

CiRk さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

追い込まれた人たちの心情描写が丁寧

{netabare}
今年1か2に良かった作品だった。
作画も良かったから評価点が久々にすごいことに。
萌え系ソシャゲアニメだから期待してなかったけど、想像をはるか上回る出来だった。
一応、非原作勢です。(ソシャゲ始めようと思ったけど、アニメの続編決まったので取り合えず保留)

ストーリーはロドスとレユニオンと言う二陣営の対立。
序盤はその部分の説明みたいな回が続き、4話のロンメン編からが本領。
この作品のテーマは差別や戦争かな?

感染者に対する差別の描写が非常に上手かった印象。
取り合えず適当な差別発言を行うモブを出すとかではなくて、
この作品の場合、差別する側は一切画面に映らないけど、被差別者の追い込まれた心情の描き方がかなり上手く、感染者の置かれている状況に共感しやすかった。
ミーシャの、人を恐れている描写やアーミヤに対する本音の吐露がすごく良かった。
声優の演技の上手さも相まって辛い状況が伝わってきた。

そして、そんな被差別者が置かれている状況故のレユニオンの存在。
一応この物語では敵役の組織ではあるけど、力によって現状を打破しようという思想も当然出てくるよねと、レユニオン陣営の理念にも説得力がある。
実際、革命によって自由を勝ち取ることは歴史上でも多いし、一概に間違っているとも言えない。
ただ、その行動が更に感染者に対する印象を悪くするのは事実でもある。
力での状況打破を目指したレユニオンと、治療による穏便な状況打破を目指したロドスとの対立。
どちら側の思想も理解できるからこそ世界観に没入しやすい。

最後の話に合った通り、感染者の救済を掲げながら、レユニオンに対して力をふるうのは、その他手段がないとはいえ、自己矛盾を抱えているのは確かだし、そういった点で葛藤していくアーミヤの描写も非常に良かった。
分かり合えるはずなのに、スカルシュレッダーを殺してしまったことによってミーシャと敵対する羽目になってしまうのは、何とも悲しくてすごく感傷に浸れた。
何も行動を起こさず逃げてばかりだったミーシャが、先陣を切ってレユニオンを鼓舞するのも心に来るものがあった。
両陣営とも自分たちの幸せのために戦ってるのに、誰も幸せにならないやるせなさ。

話も良かったけど、雰囲気が最高だったのもある。
このアニメを見て、萌えアニメと硬派アニメの両立って可能なんだなって思った。基本的に常に雰囲気が重い。
アーミヤやミーシャ含めどのキャラにも笑顔がなくて、かなり陰鬱な空気。
変に萌えアニメ調のノリを持ち込まないのが、厳しい世界観を後押ししていて良かった。(エクシアに関しては少しそれを感じたけど)
そういう描写がしっかりしていたからこそキャラに共感しやすかったというのもある。
あと、この作品は音響や会話の間の取り方も異様に良かった。
質素な音や無音の間など、そういう部分でも重い雰囲気を作れていたのかな?

ゲーム勢向けとか言われてたけど、全話通してロドスとレユニオンの対立と言う主軸がぶれないから、そんな難しいアニメではないし、むしろ初見向け。
批判的な意味で言うのではないけど、今期でもガンダムや後宮の烏の方がよほど難しい。
焦点当てるキャラも絞れているし、意味不明と言う批判には同意できない。

↓1話毎メモ
{netabare}
1話 ☆6
絶対クソアニメ。ドクター。作画はいいな。天災とは?
感染病による差別? てか、この画面比はなんなん。ゲームのpvみたい。
ドルフロに比べたら全然丁寧だな。ギルクラ? 差別がテーマかな?
悪くないなこれ。

2話 ☆8
この歌手当たり半分外れ半分だな。これは前者。
クレジットが小さすぎる。アークナイツって男もおるんか。
こいつはどっち側なの? 男キャラもちゃんとおるのがいいな。
意外と面白い? EDかっこよすぎでしょ。

3話 ☆6
死んだ? 急に何やってるか分からんくなった。誰に責められたの?
男には厳しい。エース絶対死ぬと思ったわ。ここからが始まりか。

4話 ☆8
あ、pixivでよく見るキャラだ。一気にキャラが増えた。
こいつらは全員味方か。ロンメンだけで十分と。
キャラは萌だけどなんか洋画みたいな作りだなこれ。怪しさ満開で草。
感染者ミーシャ以外おらんの?
ミーシャの演技からは感染者の辛い立ち位置が伝わって来て良かった。

5話 ☆10
萌え絵柄で硬派な内容やる作品結構好みだな。
ミーシャ編になってからかなり面白い。
厳しい世界観とかそれに苦しむ姿が描写されてるからミーシャの境遇に共感出来ていい。
ミーシャはほんとに差別を恐れてる人という感じがする。
なんか差別とか戦時下の人々を凄く上手く描写できてる作品な気がする。

6話 ☆8
ほ劇伴いい。レユニオンの行動も理解できるよ。
にしても作画いいなこのアニメ。そんなにゆったりしてていいんか。
チェンさん強そうだけど結構危うくない? これ8話で終わるの惜しいな。

7話 ☆10
捕まっても酷いことされんのね。
実際革命によって自由を勝ち取る例は多いしな。
スカルシュレッダーの考えも分かる。話し合ってもどうしようもないなら。
音で居場所バレそう。アーミヤマジでロドスのリーダーなのか。
作画も内容の良さと釣り合ってる。ミーシャの境遇には同情する。
ソシャゲアニメなのに死者も出せるの強いねストーリー重視で。
このシリアス感が凄くいい。
両者自分たちの幸福のために戦ってるのに誰も幸せにならない物語。

8話 ☆10
確かに人殺しは自己矛盾を抱えてるな。やっぱりミーシャは死んでしまうのね。泥沼化不可避

曲評価(好み)
OP「Alive」☆8.5
ED「BE ME」☆9
{/netabare}
{/netabare}

投稿 : 2022/12/18
閲覧 : 187
サンキュー:

3

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:----

一気見推奨

ケモミミアニメ声なのに映画的という独特なアニメ。
異常なレベルで高品質。原作の新規も増えてて安心。

ゲームのイベントごとにアニメPV作る神運営が満を持しての自社制作。気合い入れすぎて長編映画を分割放送したような構成。今どき各話にオチやヒキも用意してない上に8話を掛けてやっと序盤部分までという大胆な構成。ネトフリみたいに一気見推奨なんでしょうか。なのでダメな人には全くダメで万人向けではないと思います。

物語・単独制作により高純度。故に人を選ぶか。
作画・全編高品質。画角も演出もとにかく映画的。
声優・有名アニメ声優多数なのでアニメ芝居にはなる。
音楽・OPEDも安っぽくなく効果音も良好。
キャラ・パーフェクト。無理にキャラ数出してないのもいい。

物語の骨子は迫害される運命に抗う抗争劇というよくあるやつ。ひたすら暗くて重くて陰鬱ドシリアスですが可哀想ポルノ感は無い。序盤も序盤の導入部で起承転結の起すら終わってないし設定や世界観でも新鮮味や意外性も特にありません。ただ原作ゲームのプレイヤー的には大満足な神アニメです。

01戦争映画の冒頭みたいな平坦で起伏のない初回。
02奴のイキリっぷりも原作どおりでヨシ。
03ロドスの説明があらかた完了。次回から本腰かな。
04重要キャラも原作のイメージを損なわぬ出来。
05原作勢としては原作に忠実でいうことない。
06原作勢以外からは厳しいでしょうが地に足のついた作りに大満足。
07スカルシュレッダーさぁーーん。いやー懐かしーなー。
08そうそうこれこれ。いやーたまんないっす。え?終わり?マジで?

周回しながらアニメ観るという至福の時間を過ごせました。感謝感謝。
2期は当然あるでしょうからのんびり待ちましょう。

投稿 : 2022/12/17
閲覧 : 229

鬼戦車 t89 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

病人だらけだけどみんな元気!犠牲になる人が多い。

 不治の病を巡るお話で、キャラはかわいいし、動きも悪くないものの、敵味方双方感染者なので、今一どちらの陣営に肩入れしたら良いのか戸惑います。

 感染していても元気にバトルしているので、大変だな〜という感じで病気というテーマの割に感情移入もしにくいです。ゲームをやっていると違うのかもしれません。
 
 戦闘で名もない戦闘員が多数犠牲になるのですが、これだけ損害が出ていると、有耶無耶な結末では釈然としないものが残りそうで心配です。

 最終話(8話)見ました。暗いですね〜。主人公達の陣営は殺さず方針なんですが、同盟した勢力は鏖殺方針なので、ウサギの悩みがよくわかりませんでした。捕虜にしても後で拷問とかしてそうです。敵勢力も頑迷なカルト集団のようで、ガンガン殺しにきます。暴力以外のコミニケーションは無理そうです。

 両陣営ともにバトルジャンキーみたいなキレたキャラがいて、大量に死者が出るので、苦手な人も多いと思います。

 2期?もちろん観ますよ!

投稿 : 2022/12/17
閲覧 : 125
サンキュー:

1

ミュラー さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 3.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ストーリーはともかく、素晴らしい映像とカット

スマホ向けRPGゲーム、「アークナイツ」のアニメ。
ゲームはやったことないので特に何も言うことは無い。
このアニメはゲーム販促用なんだろうな。
全8話で、ストーリー完結させるには短すぎる。
というか、まずはゲームの世界観を感じてもらう目的と思われる。

そんな背景がありながらも、その映像の素晴らしさには目を奪われる。
ゲーム内のアニメもこんな感じなんだろうか。
特に秀逸なのがカメラワーク。
アニメでもカメラワークと言っていいのかな。構図と言った方がいいか。
ともかく、1人称視点や第3者視点を切り替え、
話の流れを切らずにダイナミックに展開するカメラワークが見事だ。

とくに素晴らしいのがオープニング。
楽曲に合わせて編集したと思われるが、
最初の足元アップから、光の方へフラフラ歩き出す動き。
音に合わせた各キャラクターの決めカット。
PVとして素晴らしい出来。
よほど計算して作ったんだろうなあと感じられる。

続編の制作が決まったという情報が流れたが、
この世界観をどこまでアニメ化するつもりなんだろう。
とんでもない大作になりそうだ。

とにかく、映像、音響、作画ともに素晴らしく、今後を期待させる
今回のアニメでした。

投稿 : 2022/12/17
閲覧 : 105
サンキュー:

4

珊瑚 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.6
物語 : 1.0 作画 : 1.5 声優 : 2.5 音楽 : 1.5 キャラ : 1.5 状態:今観てる

原作信者ですが

作画、構図、効果、演出、セリフ、構成 すべて素人っぽくてきつい
ひたすら地味
2005年くらいの雰囲気
OPに出てくるネームドが女キャラばっかりでキモい

原作でも序盤のメインシナリオは出来が良くなかったから不安だった
ゲームが軌道に乗ってから出てきたイベントストーリーと7章くらいからは面白かったけど

原作の世界観を支えている絵師のレベルの高さとテキストの質と音楽、感じ取れない人しか褒めてない(説明セリフだらだら喋ってたら丁寧で分かりやすい導入って言うような人)
イメージダウン勘弁してほしい
解釈違いでキレる腐女子の気持ちが少しわかった

投稿 : 2022/11/12
閲覧 : 216
サンキュー:

1

ネタバレ

四万十たろ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 1.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:今観てる

なんか評価高いですね

原作は知りません。
ゲームか何かですかね?
映像は綺麗だと思います。
ストーリーはおいてけぼりに感じますが、主人公が記憶喪失なので視聴者に見立てられ不自然なくらい現状の説明が語られます。
まだ3.4話なので先はわかりませんが、主人公達がピンチになる度に心強い仲間が駆けつけ助けてくれます。
心強いたくましい仲間も次の話ではゴミ化されますが、次の話で新たな心強い仲間が駆けつけてくれてピンチを逃れます。が次の話では、、、の繰り返しです。
敵なのかな?セリフがクサく、キャラ設定がいかにもで少し気分を害します。

投稿 : 2022/11/12
閲覧 : 403
サンキュー:

0

大重 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観たい

クオリティは上々ですが…どうでしょうか

タイトルは知っています。アズールレーンのYOSTARのソシャゲーですね。
というか触ったこともあります。
時間がなくて今は触っていないですが。
雰囲気は暗めで悪くはなかったのですが、ゲームが結構難しかったので、忙しいとなかなか…。

というわけで、ゲームをやらずにストーリーが見れるならみたい気持ちはありました。

クオリティの方は上々。よくあるソシャゲーアニメにあるような、クオリティの低さとは無縁のようです。
ヒロインの絵は可愛らしく、内容も悪くなさそうではあるのですが…。

主人公は女の子なんでしょうかね。まあ今は百合が人気ですしそちらの方がおそらく正解なんですが、私は男主人公の方が好きです。

しかし、暗い。
雰囲気がどうも陰鬱で、気が重くなりますね。
絵の魅力はありますし、内容もなかなか興味深いんですが…。
敵も味方も病人というちょっと救いのない話で、いや治れば万事解決ってことかもしれませんが。
とうにも陰鬱ですね…。
見ていると気分が落ちそう。

だいぶ本数を減らした状態なんですが…。
もう一本ねじ込めるかどうかは、考えます。

投稿 : 2022/11/08
閲覧 : 131
サンキュー:

1

SrmNl23322 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/04/05
閲覧 : 2

ゆゆゆ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/03/26
閲覧 : 3

Ricky さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/02/27
閲覧 : 3

v31vv5 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

投稿 : 2024/02/23
閲覧 : 3

ぽたお さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2024/02/14
閲覧 : 2

FJSDR37436 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/02/11
閲覧 : 2

ban さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/01/19
閲覧 : 5
次の30件を表示

アークナイツ【黎明前奏/PRELUDE TO DAWN】のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
アークナイツ【黎明前奏/PRELUDE TO DAWN】のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

アークナイツ【黎明前奏/PRELUDE TO DAWN】のストーリー・あらすじ

テラの大地では、原因不明の天災が各地で不規則に発生している。
そこで大多数の人々は天災から逃れるために、長い年月を経て開発された移動都市で暮らすようになった。
天災の跡地に残された莫大なエネルギーを持つ源石は、文明の飛躍的な進歩に寄与する一方、不治の病——鉱石病をもたらす。
鉱石病の感染者は徐々に体が結晶化し、死亡時に新たな感染源となることから、各国で隔離や強制労働の体制が敷かれ迫害の対象になっている。
抑圧を受けた感染者は反旗を翻し、レユニオン・ムーブメントを組織して前代未聞の大規模な暴動を引き起こした。
鉱石病の治療法を研究する製薬会社”ロドス・アイランド”は、病から全ての人々を救うために武器を取り、自らの往くべき道を進む。(TVアニメ動画『アークナイツ【黎明前奏/PRELUDE TO DAWN】』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2022年秋アニメ

このアニメの類似作品

この頃(2022年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ