当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「とある科学の超電磁砲[レールガン](TVアニメ動画)」

総合得点
90.8
感想・評価
10376
棚に入れた
41232
ランキング
48
レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

とある科学の超電磁砲[レールガン]の感想・評価はどうでしたか?

Yajue さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

後世に名を残す超名作

かれこれ放映から10年近く経った今見直しても全く色褪せない。
緻密なストーリー、ハイレベルな作画、印象的な音楽、情熱的な演技、面白いという域を超えて感動が全身を巡る。
個性あるキャラクターが独創的な世界観の中の丁寧な伏線を踏み進んでいく様はさながら踊りを見ているよう。
1話1話に無駄なセリフがなく着実に物語を導いていく様子は非常に見事で、制作会社の辣腕を評価せずにはいられない。
文句のつけようが無い素晴らしい作品。
万人に胸を張って勧める事ができる。

投稿 : 2018/09/25
閲覧 : 285
サンキュー:

8

塩谷ナオ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

本編より解り易くハートフルな作品です。仲間達との日常を描いた心温まる作品

全24話

一番の良い所:解り易いストーリーにキャラ達も好印象

一番の悪い所:どこかと言えば黒子は好き嫌いがありそうです

感想:爽快あり感動ありキャラありで総合的に良かったです。本木山先生が段々と好きになりました

投稿 : 2018/08/22
閲覧 : 430
サンキュー:

8

ヒナ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 3.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

学園バトル系アニメの最高峰‼︎

異能力系アニメの中でもこのアニメはキャラの可愛さ、op、edがずば抜けていいです!またキャラの個性も特徴的なアニメ。物語も気楽に楽しめるのでおススメです!

投稿 : 2018/08/11
閲覧 : 308
サンキュー:

8

oxPGx85958 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 1.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

「魔術」の方よりもいいが、やはりこども向け

『とある魔術の禁書目録』からの流れで、こちらにも手を出し、第2シーズンの終わりまで見ました。

あちらの方のレビューで、「バトル絡みをすべて捨てた学園ものコメディであったら楽しいものになったかも。新井里美のキャラがシャワールームで佐藤利奈のキャラを襲う、みたいなのだけで。」と書いたんだけど、本作はそういうものに近かった。最初の方は。

そのうち、主人公たちが巻き込まれる大きな陰謀の話が軸に据えられるようになり、『魔術』と同じ感じのこども向けバトルアニメになってしまいました。そのようになる前の主人公・御坂美琴はとても魅力的なキャラクターだったので、それが汚されていくのをこれでもかと見せつけられている感じがしてしんどかったというのはあります。

『魔術』と『科学』で、同じ事件・場面を複数の異なる視点から描くという興味深い趣向がありました。でもその元となっている場面自体がいまいちなものが多いので…

投稿 : 2018/08/03
閲覧 : 340
サンキュー:

3

アデュー さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

良かったわぁ〜

レールガンは禁書と監督が違うのかと思いながら視聴。
ちなみに、「あの花」や「とらドラ!」の長井龍雪監督が今作の監督。
個人的に女主人公は苦手な自分には禁書よりは多分、好きにならないと思っていたのに、禁書並みに面白かった!
OPがとても良かった。

投稿 : 2018/08/02
閲覧 : 238
サンキュー:

6

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

おもしろい!

途中で断念しました!
絵はすばらしかったので、もっと観ていたかったですね!

投稿 : 2018/06/24
閲覧 : 186

ひつまぶし さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

禁書目録の日常要素を増やした感じ

禁書目録では事件やバトルシーンが主でしたが、こちらは女の子4人の日常がメイン。もちろん、事件も起きるのですが、前半戦は事件レベルほぼほぼ0な可愛らしいものばかり(笑)後半からやっと事件らしくなります。個人的には日常系が好きなので満足
ただし、インデックス不足は深刻です…

次は超電磁砲OVA

投稿 : 2018/06/01
閲覧 : 287
サンキュー:

8

ネタバレ

tuturu さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

おもしろい!

おもしろい!

投稿 : 2018/05/06
閲覧 : 265
サンキュー:

3

◇fumi◆ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

21世紀の電撃娘×空間移動のジャッジメントの爽やかバトルアニメ

2009年~2010年に放送のテレビアニメ 全24話

原作 鎌池和馬 冬川基 監督 長井龍雪 構成 水上清資 
製作 JC.STAFF

とある魔術の禁書目録シリーズのアニメ第2弾 
第2ヒロイン格の御坂美琴を主人公としたスピンオフストーリー。
15話以降はアニメオリジナルと言うことなので、
監督以下アニメスタッフの力量が問われたが・・・

御坂美琴(佐藤利奈)レベル5の最上級能力者 通称レールガン 常盤台中学2年
白井黒子(新井里美)レベル4のテレポーター ジャッジメントの一員 常盤台中学1年
初春飾利(豊崎愛生)レベル1定温保存 天才ハッカー ジャッジメントらしい 柵川中学1年
佐天涙子(伊藤かな恵)レベル0 柵川中学1年

科学と魔術の交錯する学園都市の科学サイドの物語になります。
なにしろ、設定では東京都の1/3多摩地区に230万人が生活する巨大地域。
第23学区まで細かい設定があり非常に難解です。
今回は科学サイドに絞り、4人の中学生の正義感溢れる活躍を描いた、
爽やか極まりない楽しすぎる作品に仕上がりました。

もう一人の重要人物 木山春生(田中敦子)通称木山先生。
どんな人なのかは見てのお楽しみ。

結論 名作でした。
スピンアウトとしてのつつましやかな物語。
それが幸いして、何一つ減点のつけようがない素晴らしい出来です。

清く正しく美しく そんなアニメを観たくない人は居ないと思います。

馬鹿アニメの仮面をかぶった難解作品の禁書がハードルになってる人も、
まずは観てください。禁書も素晴らしい作品ですよ。

8割が正義感溢れる少年+2割がお花畑の少女の御坂美琴
変態と見せかけて厳しく優しくつつましやかな変態少女白井黒子
このコンビを観なければ一生の損です。

作画の良さははとにかく快感です。

超個人的趣味になるようですが、続編Sのほうがより夢中になれました。
これから観る人は期待してください。
思わず叫んでしまうような作品です。

投稿 : 2018/04/23
閲覧 : 607
サンキュー:

60

MIYAVIP さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

電撃姫が可愛い・カッコいいアニメ

深夜アニメで3番目くらいに見た懐かしい作品。もう6年くらい経つのか?
かの有名なOPが中学校の給食の時間に流れて、それをきっかけに見始めた。
OPがやたら有名だがEDも歌詞が良くてとても好きだ。
作品としてインデックスよりも明るい雰囲気なので、日常アニメが好きな私はこちらのほうが好き。
やはりとあるのヒロインは御坂美琴一択。

投稿 : 2018/03/26
閲覧 : 243
サンキュー:

6

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

いい。

キャラもいい、ストーリー面白い、曲もいい。
文句なし。

投稿 : 2018/03/21
閲覧 : 154

SK-046(しろ) さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

禁書目録の外伝

ランキング上位なのは納得な作品

御坂美琴はやはり人気キャラの一つなんですかね

個人的に禁書目録(インデックス)より観やすかった

日常系が好みのジャンルの一つなのでその回が良かった

女の子キャラがみんな個性あって可愛い

僕は初春ちゃん推しです!

fripSideさんの「only my railgun」はもはやアニソンの王道曲ですね


追記)2014.7月 軽く聖地巡礼(立川)しました、楽しかった!

   ヤシの実サイダーなかなか美味でした^^

投稿 : 2018/02/25
閲覧 : 353
サンキュー:

17

ネタバレ

とびてぇな~。 さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

佐天さん好き

レベル0なところが、能力のない自分と同じで、つい感情移入してしまう。
佐天さん大好き!

投稿 : 2018/02/20
閲覧 : 228
サンキュー:

4

いたお さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

話、音楽ともに最高!

みこと達が仲間と協力しながら敵を倒していく話はカッコよくて鳥肌が立ちました!
また、戦い以外の日常の話でもギャグ要素満載で、みことのツンデレ具合も個人的に大好きでした!音楽も最高で、敵を倒しながら音楽が流れてくるところはもう最高すぎました!
みことの恋愛がもう少し実ってくれたらな〜というのが自分の願望でしたが、充分面白かったです!

投稿 : 2018/02/17
閲覧 : 192
サンキュー:

6

雁夜 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

美少女がレールガンを放つ。これを人は浪漫と呼ぶ。

タイトルに全てが凝縮されている。あとはfripSideが良いのと、魅力的な厨二設定(これは禁書と被るから禁書との差別化にはならない)、ストーリー展開のテンポが良いくらいしか挙げる事はない。
あー、あとキャラ同士の掛け合い、特に美琴と黒子のやり取りは面白い。禁書よりも。

それにしても、タイトルを見て魅力を感じないのならこの作品を見る必要はあまり無いように思う。

投稿 : 2018/02/13
閲覧 : 180
サンキュー:

4

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

インデックスと合わせて楽しんでたアニメ
OPが当初感動物でした
AIMバースト顕現時の恐怖感はいまだに健在

最初見ていた頃はインデックスの方が好みだったけど、後に友情や葛藤といった心理描写に惹かれました

投稿 : 2018/02/05
閲覧 : 187
ネタバレ

ato00 さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

私にとって特別な思いのあるアニメです。<追記;もうあちらの世界にはもどれません。>

ライトノベル「とある魔術の禁書目録」から生まれたスピンオフ作品。
禁書はカオスですが、こちらはヒロイン御坂美琴周辺に話を絞り込み、すっきりです。

1話の掴みは完璧。
レールガンで車が舞うシーンは圧巻です。
12話までは完成度が高いストーリー構成。
とくに、初春と佐天さんの友情に感動しました。
また、佐天さんと美琴の関係に注目すると、この作品での主題が見えてきます。
13話以降はオリジナルストーリー。
やや冗長ですが、終盤はそれなりに締めています。

私をこの世界に引き込んだアニメですので評価は甘めです。

<追記;もうあちらの世界にはもどれません。>
{netabare}私がまだ「あちらの世界」にいたある日、ひとりの少女に目が留まりました。
その名は「初春飾利」。
そう、頭に花の鉢巻きをしたおかしな娘です。
その可愛いビジュアルに魅せられて視聴したのが本作品です。

観てみると、絵がきれい、展開がスピーディー、ストーリーが面白い。
その上、要所で笑わせておいて、感動もある。
すっかりこの世界の虜になました。
その後、禁書→灼シャナ→とらドラ→ゼロ魔etc.etc.と視聴。
今では、こんなになってしまいました。{/netabare}

投稿 : 2018/02/04
閲覧 : 626
サンキュー:

84

ネタバレ

yHxBt00271 さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

鎌池和馬さん原作の「とある魔術の禁書目録」の外伝のこの作品は、外伝とは思えぬ出来栄えでびっくりしました。 
むしろ、ここでの評価は超電磁砲の方が評価が高いという‥
個人的には禁書ファンなので禁書の方が好きですが、それはさておき‥

{netabare} 物語に関しては少し突っ込みたいとこがあるので‥
本原作である禁書と超電磁砲の共通シーンといえば‥
そう、絶対能力進化計画(レベル6シフト計画)編ですね
。 ここでは、超電磁砲では血まみれになりながらもなんとか勝利といった感じだったのに、禁書ではさほど外傷は酷くありませんでした。
他にも禁書と超電磁砲とは描写が異なる場面が漫画の方でも出てきます。

超電磁砲と禁書。並行世界のような設定なのか。それとも、他にも理由があるのか‥
他に理由があるなら誰かに教えていただきたいですね(笑){/netabare}

物語は言わずもがな、科学要素を詰め込んだとても見応えのある内容で良かったと思います。若干?w百合っぽいシーンはありますが、百合が少し苦手な私でも見られるので、大丈夫かと思います()
作画に関しては昔の作品とは思えないくらい綺麗でとても良かったかと思います。

最後に‥ 禁書では御坂美琴は序盤の方はどっちかというと嫌な女って感じでしたが、超電磁砲の方では主人公に抜擢されたのもあり、主人公らしい正義のヒーローのような性格にチェンジしております。

女の子がキャッキャウフフしてる女の子が苦手な人も一度見て見ることをお勧めします。

投稿 : 2018/01/25
閲覧 : 168
サンキュー:

5

みのむし さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ちゃんと面白い

食わず嫌いしてたけど見てみたら見やすくて面白かった
ほのぼの系の話もあり、全話通してのミステリー?的部分もあり飽きなかった
キャラもそれぞれ個性があるしかわいい
そして友情もちゃんとある

投稿 : 2018/01/23
閲覧 : 162
サンキュー:

7

ピエロ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

あぁ^~心がビリビリするんじゃぁ^~

とりあえず一旦ストーリーは置いといて御坂美琴お姉様が神的に可愛いアニメです。
多分このアニメは御坂美琴で7割が御坂美琴でできてますね笑
それだけならただの萌えアニメなのですが、ストーリーも熱くなれます!
特にバトルシーンでOP流してくるあたり神アニメかな?と思わせられますね笑
正直バトルシーンでOP流すアニメ神説立証するんじゃないかというぐらいあの演出鳥肌がやばいです。笑
ただ、ストーリーが単調というか結構日常的な雰囲気の話が多いので少し24話は多かったかなと思います。
ただそこまで批判するものでもないのでアニメの評価自体は高評価ですが、途中に少しだれてしまうかな〜感はありましたね。
何はともあれ御坂美琴お嬢様が可愛いので許します。
これ以上いくとジャッジメントされそうなのでこの辺にしときます。笑

投稿 : 2018/01/15
閲覧 : 302
サンキュー:

11

dvmsi35301 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

原作漫画の方が好き。

小説『とある魔術の禁書目録』のスピンオフ漫画、『とある魔術の禁書目録外伝 とある科学の超電磁砲』を原作としたアニメ。
原作漫画より無駄に萌え寄り、戦闘シーン迫力無い。
アニメオリジナル展開というか、漫画ではボツになった部分までアニメ化してるみたいなんですが、そこが余分。

投稿 : 2018/01/06
閲覧 : 382
サンキュー:

3

いすこ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

禁書の外伝のはずが、、、

とある魔術の禁書目録というアニメの外伝なのだか、それよりも無茶苦茶おもしろい。だけど禁書を見てから視聴する方が話がわかりやすいかも、、、

投稿 : 2018/01/06
閲覧 : 146
サンキュー:

5

n さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

これは見ないとだめ

個人的には禁書よりずっと面白いと感じました。特にこの1期は美琴たちの日常が描かれていて、面白かったです。2期は禁書と若干かぶってしまうかもしれませんが、違う視点で見ることがっできるのでとてもいいです。
またOPのonly my railgunは言わずと知れた神アニソン。後期OPのLEVEL5 -judgelight-もなかなかいい曲ですよ。

投稿 : 2017/12/21
閲覧 : 194
サンキュー:

5

ジャスティン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

普通に面白かった

キャラクターの萌え要素と熱いバトル展開が多かった作品でしたが、私に合っていた作品でした。
まだ見ていない人はインデックスから触れてみたり、別にレールガンから入るのもありだと思います。後半の回から物語が大きく動くのでストーリー重視の人はおすすめかな

投稿 : 2017/12/19
閲覧 : 177
サンキュー:

7

アニメ好きフレンズ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

とある魔術の禁書目録、美坂視点のアニメ

面白い。面白い。大事な事なので二回言いました。キャラも可愛いし、萌えと燃えのバランスも良し。個人的に、木山先生が一番好きなキャラだ。あんな熱い先生見たことねえ!
ストーリーは、魔術の方と比較しながら見ると大体のあらすじが分かります。書くとネタバレになっちゃうから書きませんが、前後のお話がきっちり繋がってるので思わず、「あ、この場面あれの前なのか!」とか思っちゃうほどしっかりしてます。
声優さんも驚くほど良い声の方々なので、何回見ても飽きないなぁと感じました。
名作なのは間違いありません。が、萌え路線を全面に出しすぎたのでは?な内容があるので星4です。
熱い展開とか好きなので、萌えより燃え重視でサーセン。嫌いじゃないんだよッ!!
音楽も良いし、二期とかの件もあるし、後は一方さんとどこまで絡んでくれるかの期待だけです。期待値だだ上がりです。
魔術のほうを見てない方も、こっちから入るのもありな内容なので、お好きな作品からどうぞ

投稿 : 2017/12/10
閲覧 : 192
サンキュー:

5

褐色の猪 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

「とある魔術の禁書目録」の外伝

「とある魔術の禁書目録」はノベルもTVアニメも見てなくて
2年ほど前に「とある科学の超電磁砲」を先に視聴、1話で断念、
1年ほど前に再チャレンジ、また1話で挫折、

今回TVアニメ「とある魔術の禁書目録」を先に視聴終えたことで色々合点がいき
「とある科学の超電磁砲[レールガン] 」も漸く完観しました。

この「とある科学の超電磁砲[レールガン] 」は「とある魔術の禁書目録」の補完と捉えればすんなり受け入れられますかね。

投稿 : 2017/12/03
閲覧 : 247
サンキュー:

8

烈風 さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

御坂天国

実は…禁書目録よりもすっごく期待していた作品でした(^^;)でも…こちらの漫画原作は未読でした。
御坂美琴と白井黒子が完全なレギュラーとして毎回登場して画面狭しと暴れまくる…これだけでも嬉しかったです。

初春飾利と佐天涙子…漫画原作を未読でしたので、禁書目録のOPで黒子と一緒にファミレスにいた女の子達という印象だけでした。改めて、キャラクターの魅力は動いてこそ感じられるとわかりました。
女子力高い佐天さん。バットを持たせればレベル0でもある意味最強でしたw

上条当麻・インデックス・姫神秋沙はゲストでした。当麻は出番多い方ですけど。

寮監は禁書目録1期に1カットだけ登場した時のデザインが好みでした。こちらの眼鏡の寮監も捨て難い…どちらもOKですw

3話・13話・19話が自分のお気に入り回です。

投稿 : 2017/11/23
閲覧 : 219
サンキュー:

10

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

禁書目録も見てね

禁書目録は超電磁砲と同じ世界、別キャラクター目線の話
女の子の友情物
最後の話は一番好き、アニメオリジナルの物語

投稿 : 2017/11/10
閲覧 : 164

くろねこ伯爵 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

清々しい!

美琴が、黒子が、初春が。佐天さんも!
爽やかでサイダーの様な清涼感のある雰囲気でしたね。
んーと、最終回は神ですよー!
皆さんの気合いもそこまで届くかなー?って!

投稿 : 2017/11/08
閲覧 : 245
サンキュー:

4

はー。コジマ.jp さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

アニメにはまるきっかけとなった僕の救世主

学園都市230万人のうち7人のレベル5の1人が主人公の超能力バトルアニメ。このアニメが僕をアニメの世界に引き込んでくれました。感謝してます。設定がとても好きで引き込まれました。

投稿 : 2017/10/30
閲覧 : 231
サンキュー:

7

次の30件を表示

とある科学の超電磁砲[レールガン]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
とある科学の超電磁砲[レールガン]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

とある科学の超電磁砲[レールガン]のストーリー・あらすじ

総人口230万人、東京都西部のほとんどを占める巨大都市。その人口の約八割が学生ということから、「学園都市」と呼ばれるその都市では超能力の開発が行われているんですの。学生たちが能力の強さに応じてレベル0~レベル5にランク付けされるこの都市で、7人しかいないレベル5の第3位に位置する能力者、御坂美琴お姉さまが本作の主人公となる。この物語は、彼女が通うお嬢様学校、常盤台中学校とそれを取り巻く仲間たちの平和で平凡でちょっと変わった能力者の日常を描く物語ですの。(TVアニメ動画『とある科学の超電磁砲[レールガン]』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2009年秋アニメ
制作会社
J.C.STAFF
公式サイト
toaru-project.com/railgun/
Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A8%E3%81%82%E3%82%8B%E9%AD%94%E8%A1%93%E3%81%AE%...
主題歌
≪OP≫fripside『only my railgun』、fripside『LEVEL5-judgelight-』≪ED≫ELISA『Dear My Friend -まだ見ぬ未来へ-』、ELISA『Real Force』

声優・キャラクター

佐藤利奈、新井里美、豊崎愛生、伊藤かな恵、阿部敦

スタッフ

原作:鎌池和馬+冬川基、 監督:長井龍雪、キャラクターデザイン:灰村キヨタカ、アニメーションキャラクターデザイン:田中雄一、シリーズ構成:水上清資、プロップデザイン:阿部望、美術監督:黒田友範、色彩設計:安藤智美、撮影監督:福世晋吾、編集:西山茂、音響監督:明田川仁、音響製作:マジックカプセル、音楽:I'veSound/井内舞子

このアニメの類似作品

この頃(2009年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ