当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「とある科学の超電磁砲[レールガン](TVアニメ動画)」

総合得点
90.8
感想・評価
10372
棚に入れた
41215
ランキング
47
レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

とある科学の超電磁砲[レールガン]の感想・評価はどうでしたか?

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

とある魔術の禁書目録のスピンオフ作品

~あらすじ~
超能力の開発が行われている「学園都市」、その中で最強と謳われるレベル5の1人である御坂美琴は、能力者絡みの事件に自ら首を突っ込んでいくこととなる。

本伝のインデックスよりレールガンのほうが好きですねw
スピンオフのほうが人気が出るっていうのも珍しくはないですよね。

投稿 : 2016/03/25
閲覧 : 204
ネタバレ

あひる さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

佐天涙子さんについて

主に能力者が戦っていく話です。
主人公ではないですが、佐天涙子さんと言う人がいます。この人だけ能力がなく、周りと劣っていると言う劣等感があり、ある事をやらかします。
その点に関して、凄く共感できるとこがあります。
大げさかもしれませんが、何か考えさせられるアニメです。

投稿 : 2016/03/20
閲覧 : 200
サンキュー:

5

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

半分視聴がおすすめ

1クール目は星5。原作忠実。
2クール目は星3。1クール目の補完的内容のオリジナルストーリー。
オリジナルストーリーは原作マンガでも語られていない補完的内容。
あまり出来の良いシナリオではないので見る必要は特にない。2期に行こう。
2期のSも同じ評価。

投稿 : 2016/03/20
閲覧 : 97
ネタバレ

しゅうじ さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

キャラクターがかわいい!

良い点
・美琴がかわいい
・佐天さんがかわいい
・伊藤かな恵さんがかわいい
・作画が綺麗
・それなりに感動できる展開

悪い点
・黒子の声が最初は違和感(そのうち慣れる)

投稿 : 2016/03/08
閲覧 : 157
サンキュー:

4

ゆう@U さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

黒子がかわいい

黒子が可愛いその一言に尽きる

投稿 : 2016/03/01
閲覧 : 175
サンキュー:

4

ネタバレ

mrt さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

本家より面白い

『と禁』よりもこちらの方が面白いと思った。
キャラの個性もちゃんと生かされている。
あえてレベル0がいるのも魅力の1つだと思う。
この作品を(一期~二期通して)見てよかった。
レールガン作ってみたけど御姉様には遠く及ばなかった。スチール缶に負けた(笑)

投稿 : 2016/02/23
閲覧 : 175
サンキュー:

5

ネタバレ

ハーゲン さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

歌が好きだったので見てみましたが

面白かったのですが
途中少し全体的な物語とはあまり関係ない部分などがあり、少しだけですが残念でした。ただ、設定などは非常にユニークでキャラクターの個性もとても強く個人的は好きなアニメです!絵も非常に綺麗でとても見やすかったです!

あと
{netabare}
御坂美琴ちゃんが可愛いですの。
{/netabare}

投稿 : 2016/02/20
閲覧 : 182
サンキュー:

2

もも さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

面白いと思います

くろこを見るために見てました

投稿 : 2016/02/15
閲覧 : 126
サンキュー:

4

dakiramk3 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

前半は素晴らしい!!!

だが後半は蛇足か。正伝(要するに「禁書目録」の方)との整合性を付けるために色々苦労しているのが見て取れる。また起こる事件もいかにもなかまちーワールド以外の何物でもないので、ややワンパターン化しつつある気も。

投稿 : 2016/02/09
閲覧 : 205
サンキュー:

7

ネタバレ

まゆぺろ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 5.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

うん。面白いかな?

話が最後までつながっててよかった。
くろこがとりあえず好きかな(笑)

投稿 : 2016/02/04
閲覧 : 174
サンキュー:

5

ジュン( ̄ー ̄) さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

聖地がw

立川とかですよね聖地w

ちっかい\(^o^)/多摩センターとか立川とかw

それだけでファンになれちゃいますwNHKとか近所ですwこれ以上は内緒ですwwwぁ

作画がすごくきれいですよね。お話も中々ですし・・・これはイイものだw

投稿 : 2016/02/02
閲覧 : 194
サンキュー:

6

ネタバレ

shin さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

初春のパンツが気になって仕方ない

とにかく面白い!の一言。

{netabare}初春のパンツは結局最後まで見れないのが残念極まれりの作品。{/netabare}しかし、佐天さんは良い仕事しますね(笑)

まじめな解説をすると、最初の方は1~3話くらいの短編が続きます。初春パンツのようなちょいエロ、美琴のお子ちゃまツンデレ設定ありつつ黒子との掛け合いで楽しませながらの伏線の貼りに余念がない。重福さん事件やグラヴィトン事件からのレベルアッパーでまとめた部分は圧巻!必見ですね!!
木山先生の子供とのエピソードも無理なくすんなりと受け入れられるところが素晴らしい。

少し難点を挙げると、黒子のビルでの戦闘シーンはもう少しやり様があったと感じたのと、{netabare}最後のマッドサイエンティストの下りは木山先生の下りと被り、またかという感じもした。(良い人だと思ってたのに結局悪役なのか、的なとこ){/netabare}


まぁ、でも、そんなのは微々たるもので、全体的な完成度非常に高く、周りの人みんなにお勧めしたいですね!!!

投稿 : 2016/01/25
閲覧 : 232
サンキュー:

14

マーティン さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

面白い!!

何度見ても面白い!

魔術より内容が分かり易く1日で2クール観れる

またERISAの曲が良い、fripsideの曲も良い!

投稿 : 2016/01/19
閲覧 : 258
サンキュー:

3

ネタバレ

どらむろ さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

異能バトルと美少女学園物の双方が素晴らしい。全編通して劣等生・佐天さんの成長物語か

「とある魔術の禁書目録(インデックス)」のスピンオフ外伝ですが、本家を凌ぐ良作です。
女子中学生4人組(最強能力者もいれば、無能力者もいる)が「学園都市」という超能力者の街を舞台に、時に異能事件を解決したり、時に日常系で過ごしたり。

美少女中学生の萌えと、異能バトルや事件の燃えの両方を、最高水準で楽しめる。
テーマも若者特有の(いや、誰もが悩んだかもしれない)題材を真摯に掘り下げており、大変共感できる。
(佐天さん…ええ子や!)
…自分でも意外な程に高評価してしまった。

{netabare}『物語』
本編「とある魔術の禁書目録(インデックス)」でヒロインだった御坂美琴が主人公…なのですが、本作は友人の3人含めて4人全員が主人公といって良い物語でした。
強力な異能あったり、学園都市の治安維持を担っていたり「戦う女の子」系の萌えと燃えもバッチリ。

一方の日常系要素も非常にに楽しい。
黒子の美琴お姉様萌えを、ウザいと見るか御愛嬌と見るか…w
佐天さんの初春スカートめくりも良いですねぇ…
私は百合好きなので大好物ですが♪


本作の魅力は異能バトルや異能事件解決の少年漫画的な王道を、女子中学生の友情や成長に落とし込み、少女漫画的な良さも合わさっている事でしょうか。
男子は美少女の萌えと異能バトルに燃え、女子は女の子同士の機微に共感できる。
※sekimayoriさんのレビューを参考にしました。

メインの4人が時にケンカしたり葛藤したり、その過程で異能絡みの事件に巻き込まれ、紆余曲折あって、互いに成長していく。
仲良し少女達の微笑ましい日常系…の中に事件の伏線や各々の葛藤や関係性の機微があったり、異能バトル事件の緊迫感の最中にも、日常で培われた友情や関係性がしっかりと活きていたり。
異能事件と少女の成長ドラマや日常系の良さが乖離していない構成が大変観易いです。
回が進むほどに、日常系と異能事件の相乗効果で面白さ加速していく。


前半の山場、レベルアッパー事件が名エピソードでした。
学園都市では超能力のレベルが己の価値を決める(と多くの生徒が思っている)
…これは現実でも形を変えて多くの人が持っているかもしれない普遍的な悩みでしょう。
レベル0の無能力者の佐天さんの葛藤や劣等感は、大変共感できる。
4人がどんなに仲が良くても各々の立ち位置(主に能力の強弱)が違う故に、お互い全面的に理解し合えているワケでは無い。
なので佐天さんが友達にレベルアッパーの誘惑を相談する事が出来なかったのも、それを誰も気付く事が出来なかったのも、良く理解できます。
ここら辺の微妙な距離感や関係性の揺れが、今まで積み重ねてきた日常系含めてのエピソードがちゃんと活きており、本作の全編通しての構成の巧さが見事。
4人の、特に佐天さんと初春とのユウジョウ!すばらしい。

13話、かなりシリアスな事件一段落したタイミングでの水着回も素晴らしい♪
全編通しての緩急が絶妙ですな。
水着回で交流深めるのも、後々無駄にはなってないですし…
婚后光子(こんごう・みつこ)の強烈なキャラのインパクトが、終盤のサプライズに活きてきます。

14話「特別講習」は能力者としては劣等生な佐天さんが超能力の講習受けるだけの地味な話なのですが、かなり大事なエピソードでした。
講習形式で本作の基本世界観をおさらい出来ますし、佐天さん視点で劣等感と前向きに頑張ろうとする気持ちに共感できる。
レベルアッパー編を乗り越えての総括的なお話かも。

中盤のスキルアウト編も、テーマは引き続き「無能力者の劣等感や葛藤」
テンプレお約束なモヒカンもといスキルアウト相手に無双するベタな展開なのですが。
…能力への誘惑に揺れつつつ乗り越えた佐天さんや、特別講習で根性見せた無名男子の強さとの対比で、スキルアウト連中は反面教師として分かり易いのかも。

終盤に差し掛かり、4人の友情や学園祭などの日常もしっかり描きつつ、最後の事件「ポルターガイスト」発生。
それぞれに自分の出来る能力駆使して真相に迫っていく異能事件の面白さ健在でした。
黒子と初春の友情に亀裂が……でも、佐天さんは強かった。
紆余曲折を経て二人を仲直りさせるシーンは名場面でした。

終盤のバトル展開は正に本作の集大成といえる盛り上がり!
強力能力者組・(御坂&黒子+まさかの婚后光子)の華麗なる異能連携バトルが熱い!
(BGMに主題歌使われており、切り札の超電磁砲とシンクロして手に汗握る!)
能力者組の華麗な異能もカッコ良かったけれど…
MVPがまさかの無能力者・佐天涙子ッ!!!
最終決戦に向かう流れで(え?佐天さんだけ足手まといじゃね?)と思ってごめんなさい!
御坂と黒子の超能力はチートだが、その超能力者を封じる音波兵器?の存在で、一躍佐天さんが切り札になる展開は大いに燃えました。
※能力者封じのギミックは他作品だと「絶対可憐チルドレン」とか「ワンピース」(海楼石)とか、古いですが「トランスフォーマー」(トランスフォーマーだけ腐食させるけど人間には無害なので、人間が頑張る)とか、割と定番ではありますが。
本作程に効果的に作劇に活かされた例はあまり無いのでは!?
スキルアウト編でこのギミックお目見えさせておく伏線の張り方も巧い。

…本作はいくつもの燃える名場面ありましたが、佐天さん値千金の大活躍は拍手喝采ですよ!
振り返ると本作は無能力者代表の佐天さんの成長物語と言えそうです。
一つ一つのエピソードの積み重ねの結果が全員の友情であり、全員の活躍に繋がっていく。
日常系の萌えも異能事件のバトルも無駄なエピソード一つも無いです。
全員が主人公。
全員特に佐天さんに共感できる。
ラストも後味の良い解決していて一安心。
ライトノベル原作アニメ全般から見ても、最高水準の面白さでした!


『作画』
全員可愛い上に、特に初春と佐天さん黒髪組のキャラデザ大変好みです♪
中学生という事もあり…全員胸が小さめなのも好感持てますな♪
異能バトルもド派手な超電磁砲と技巧派のテレポート等バリエーションあり飽きさせない。
ここ一番の盛り上がりも抜群でした。
特に終盤のバトルは全ラノベ原作アニメ通しても名場面の一つなのでは。
静と動の組み合わせが大事、一瞬のタメがあるからこそ切り札のレールガンが映える!

『声優』
白井黒子の新井里美さんのインパクトが凄まじい。
「お゛姉え゛さま゛あ゛~~~!」
御坂美琴に次いで主役張れるスターヒロイン・白井黒子、新井里美さん以外に考えられない。
他で代替不可能な名演技!新井里美さんをもって5点だと決めてました。

佐藤利奈さんの強さと可愛さ両立した御坂美琴、豊崎愛生さんの可愛さも絶品。
佐天さんは伊藤かな恵さん演じるキャラでは一番好きです(次点で大正野球娘の鈴原小梅)
春上さんの花澤香菜さんの可憐な感じも良いです。

本作陰のヒロイン格の木原先生をベテラン・田中敦子さんが熱演。
普段の残念美人から鬼気迫る悲痛さ心に響きました。
声優陣は豪華かつ好演揃いでした。

『音楽』
前半OP「only my railgun」後半OP「LEVEL5-judgelight-」共に御坂美琴のテーマとして申し分のない名主題歌な上に、クライマックスの戦闘シーンで効果的に使われており、大いに盛り上がりました。
EDも良曲揃い、良いアニメは音楽が良いと改めて思った。

『キャラ』
主人公はタイトルでもある超電磁砲(レールガン)こと御坂美琴だが、相棒のテレポーター・白井黒子も単独でヒケを取らぬ華麗な異能バトル主人公だったり、弱能力でがんばる初春飾利も傷付きながらも健気な大活躍、そして無能力者の佐天さんも全編通して裏の主役であったり…
4人全員が主人公格といって過言では無い存在感と魅力を放っています。
他作品なら1人でも不動の主人公級が4人、彼女たちが日常系や異能事件通じて着実に友情深めていく、素晴らしいです。

黒子のインパクトは絶大でした。
普段の百合モードとシリアスでの強さのギャップが凄い。
お姉様に心酔しているが、ジャッジメントとしての立場と矜持は譲らぬ頑固さも魅力。
御坂美琴はなんだかんだでメイン主人公、やっぱり一番華がありますね。
初春は本当に優しさと強さ併せ持つ良い子でした。
黒子とのケンカは彼女の方が分が悪いように思えますが…無理もないと思うんですよねぇ。

本作のMVPは無能力者の佐天さん。
一番視聴者(原作読者)の心情や立場を代弁していて共感できる、普段はミーハーでウワサ好きだったり、とにかく普通の女の子らしさが自然に出ていて好感持てました。
…ラノベでもアニメでも、佐天さんみたいなタイプは意外と見かけないですね。
作中何度も値千金の活躍をしており、超能力無くてもキャラの魅力は遜色無いです。
佐天さんをもって5点なんですが、4人全員の相乗効果で全員が魅力的です。

この他キャラクター層は厚いです。
先輩や大人(先生や寮監)の層が厚いのは良作の証。
裏のヒロインともいえる木原先生、テンプレなカマセお嬢様かと思いきや終盤値千金の大活躍な婚后光子など、存在感あるキャラ多し。
春上さんも可愛かったですねー(天使ちゃんっぽい可愛さ)
上条さんもゲスト出演?御坂の可愛さ引き立ててました。
その他、佐天さんと少し交流した無名モブ男子も何気に好感持てました。
読者(視聴者)は佐天さん(とモブ男子)の立場なので、なんだか(自分も頑張ろう)と思えますので。

モブ不良やスキルアウトがテンプレなのは、ご愛敬。
ラスボスは最期惜しかったが敵役としては及第点なのでは。{/netabare}

投稿 : 2016/01/15
閲覧 : 449
サンキュー:

69

ネタバレ

るるかん さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

キャラクターバランスがとても良いですね!

今更ながら見始めたのですが、なかなか面白いです。

12話まで観終わりました。
これはいい作品ですね!!よくできてる!!

{netabare}
美琴がレベル5の能力者でレールガンの使い手で強いってことみたいですが、この子のキャラがとても好きですね。マイルドツンデレで好感が持てます。苦手なのは黒子かなぁ・・・。観続けていると黒子の良い面もいっぱいあるし、いい子なんだけど、どうも苦手な感じのキャラでしたw
 
能力が無い佐天さんの存在は大切ですね。能力者だけの仲間うちの話じゃないところが、共感もできたし、楽しめる部分でしたね。佐天さんは料理とか上手だったし、普通の女の子としての魅力はありましたね。スカートめくるのは御愛嬌ってやつでしょうw
 
初春の頭の花は若干気になったけど、病気の時にはちゃんとはずしていたので、頭から花が生えてるわけじゃなかったので安心w 戦闘能力は無いけど、PCの使い手で、結構味のあるキャラですね。
メインの4人は個性や性格が絶妙なバランスで成り立っていて、それぞれの固有の長所短所がストーリーの中に存在していて飽きることなく楽しめる内容でした。{/netabare}
 
もっと早く観ていればよかったな~と思うアニメでした。

投稿 : 2016/01/13
閲覧 : 307
サンキュー:

34

ながれ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

完成度よし、曲よしの良アニメ

神曲盛りだくさん!
禁書好きで、外伝もかなり期待していましたが
それを上回る完成度でしたw
禁書と違って難しい専門用語はあまり出てこないので、禁書よりは理解しやすいと思います。
2期が禁書の1期と内容がかぶってしまってるのが残念なところ・・・

投稿 : 2016/01/11
閲覧 : 161
サンキュー:

4

ネタバレ

-欠陥製品- さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

★★★★☆

さすがは深夜アニメの王道。
安定した面白さ。
3期がでたらぜひ見たいと思う。
個人的に、LV.5の人が全員出てほしかった。

投稿 : 2015/12/30
閲覧 : 185
サンキュー:

5

ふくたそ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

キャラの能力や舞台設定が細かく、良く作り込まれた作品だと思います。
人と人の心の衝突などのヒューマンストーリーもあり、能力系ならではのワクワク感と感動があります。

投稿 : 2015/12/30
閲覧 : 213
サンキュー:

3

ぷぷぷりん さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

傑作ですの!

OPが最高にかっこいい!
このOPに惹きつけられてとあるシリーズ見始めた。
OPだけじゃなくて本編も最高で見てよかった。
禁書目録と比べてクオリティが相当上がっていると感じた。
日常でのかわいさとギャグの面白さ、戦闘でのスカッとする爽快感、そのバランスもよくて飽きない!
禁書目録と違って1話完結の形で見やすいから毎回楽しめる。でも実はちょこちょこと伏線が張ってあってそれが回収されて物語につながりができるのはうまいなあと思った。
主人公たちの関係性と心理描写が丁寧で感情移入できるから(特に佐天さん)それぞれのキャラを好きになったし、けっこうウルッときたり泣いたり。2話5話10話11話12話と最終回は泣いた。
たまに出てくる上条は禁書目録のときよりもずっとイケメンだった。笑

投稿 : 2015/12/28
閲覧 : 375
サンキュー:

18

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

アニメの1歩目に最適・これからアニメを観る方へ

近年のアニメに含まれるほぼすべての要素を含むアニメがこちらです
学園、近未来、SF、魔術、ラブコメ、アクション、ミステリー
熱血主人公、ライバル、美少女、ロリ、百合と全てを押さえたアニメは類がありませんっ
バトルよりむしろ日常パートに重点を置いた本作は日常系圧倒的アニメともいえると思いますっ・・・・!とにかくキャラクターが魅力的なアニメですっ・・・・!
キャラクターについて
主人公!御坂美琴は歴史に残るヒロイン
彼女は高威力の超能力者っ・・・・・!が、完璧な人間ではなく迷い悩む中学生なんてものっ…!あります
全て自力で解決するのではなく、助け助けられるストーリー展開が主人公を輝かせ、倍プッシュだ・・・脇役も光ります!
上条・・・・・?(ざわ・・・ ざわ・・・)
脇役と申し上げましたが、他人なんかカンケー 関係ねえんだよ・・・・・・・・・・!のアニメであれば主役級の魅力を秘めたキャラクターが圧倒的・・!います。
黒子は美琴をおねーさまとしたいガチレズっぷりを発揮しますがここ一番で頼りになるパートナーバカなっ…!
日常パートでは欠かせないお笑い担当でもあります
この・・・狂人がっ・・・!アニメは作品のっ...構成...!演出、キャラに加えて名誉挽回のチャンスをやろうか・・・・・・?アニソンの宝庫でもありたっ・・・!
深夜アニメでおすすめを聞かれた場合に紹介するアニメとしてベストチョイスなアニメです
意外にもこれをスルーが娯楽アニメの完成系といえます

投稿 : 2015/12/27
閲覧 : 159

nuabo さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

最高ですね!

美琴と黒子の日常の絡み、その他のキャラクターの
個性、どれをとってもハイレベルだと思います。

すでに有名ではありますが、最終話の美琴の気合、
そして「黒子召喚」は最高です!
同時に流れる主題歌も絶妙のタイミングでかなり
盛り上がりました。

男の子にウケの良いアニメですかね・・

投稿 : 2015/12/15
閲覧 : 326
サンキュー:

5

yuki525 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

途中まではおもしろい!!

禁書目録は見てません。
レベルアッパーまではおもしろかった!
けどその後戦いも全然なくなって退屈でおもしろくなくなっちゃって残念・・・
OPは2つとも最高!!
くろこの変態っぷりがツボ!!

投稿 : 2015/11/30
閲覧 : 194
サンキュー:

8

とってなむ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

空間移動っていいよね。ε=○____|____ε=○ シュン

お"ねえ"ぇ"ぇ"さぁ"ま"ァァァ!!!


が目立って響く本作品。
超電磁砲(レールガン)でございます。
黒子の能力が一番便利だと思いました。



本作は同シリーズ『とある魔術の禁書目録』のスピンオフ作品。
ではありますが、こっちのほうが面白い?かもです。
その理由はキャラにあると思ってます。
美琴、黒子、初春、佐天といった可愛らしく魅力的なおにゃのこたちにスポットが当たる点が禁書目録との違いですね。
友情や絆が感じられる素敵な作品でした。


世界観は禁書と同じです。
どちらから観るべきか様々な意見がありますが、私は

禁書目録

超電磁砲

禁書目録Ⅱ

超電磁砲S

という順番もとい放送順に視聴しました。
理由は決めるのが面倒になったから。です( ・`д・´)
でもスムーズに楽しめたと個人的には感じてます。


では感想です。
まず衝撃を受けたのが黒子の声。
新井里美さん!!
私がかなり好きなお方です。
『オオカミさんと七人の仲間たち』のナレーションが面白かったので。
『咲-Saki-』の花田煌も好きでしたね。
最初は黒子とイメージが違いました。
が!今となっては新井さんでないとあり得ない、そう思ってしまってます。
あの黒子という独特のキャラは彼女にしか務まりませんな。

禁書が上条と美琴のカップリングならば、
こちらは美琴と黒子、初春と佐天が見所でしょう。
黒子と初春のペアも面白いですけれど。
つまるところ、黒子がすばらですw


ストーリーも良かったです。
周囲はほとんどみんなレベル1以上に対し、
自分だけがレベル0と感じ苦悩する佐天さん。
レベルアッパーの話が私は好きでした。
最終回付近での彼女の活躍も見逃せませんね。

…上条さんや佐天さん見てると
この世界、レベル0のほうが普通の殴り合いは強いんじゃなイカ?
と感じてしまいます。
そんなことはないはずですがね。どうしても。



OP1「only my railgun」 歌ーfripSide
OP2「LEVEL5-judgelight-」 歌ーfripSide
ED1「Dear My Friend -まだ見ぬ未来へ-」 歌ーELISA
ED2「Real Force」 歌ーELISA

なんだただの神曲か。
アニソンといえば「only my railgun」の名が真っ先に私には浮かびます。
アニメ観ずとも聴いたことはある、そんな曲ではないでしょうか。
私はこの曲が大のお気に入りです。
それに負けず劣らずなOP2。
かっこいいなぁ。

音楽面ではシリーズのなかで本作が1つ飛び抜けた印象があります。
まぁ2期OP「sister's noise」とかも大好きですけれど。
てかfripSideが最高っす。(nao時代含め)



黒子を眺めてるだけでも楽しめる作品でした。
4人の日常、協力プレイも良いものでしたね。

それと、初春の豊崎ボイスには和みました。
佐天にスカートをめくられて動揺するシーンとかとか。
そう、私からすると、初春のスカートの下には良質な豊崎声も入っているんです。
スカートの中には夢が詰まっている、とはよく言ったものですな。
それに対して美琴のは…w
夢もキボーもありゃしないw


…そんなわけで見所たくさん見応え十分、大満足の私であります。

投稿 : 2015/11/29
閲覧 : 381
サンキュー:

60

ネタバレ

kuroos さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

お、ね~さま~~~w

いやはや

黒子さま~~ですね

自分としては、あのキャラが全てです。ww

多分好き嫌いが2分するキャラクターだろうけど

好きですわ~~~黒子様ww


話の内容は、大変面白い

個人的には、魔術よりもこっちがはまったかも

魔術は複雑すぎるので、この位が丁度いい

黒子と美琴の掛け合いをもっと増やして欲しいですな~ww

ただ、魔術を見ないと分からない部分とかあるので

まあ、両方見るのが良い

ただ、見る順とかを考えないと

さらに意味が分かんなくなったり

二期で、同じ話しをもう一度見たりする羽目になるので

要注意

投稿 : 2015/11/26
閲覧 : 221
サンキュー:

9

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ビバ!学園都市!

キャラ配分なのか、自分が見ていて楽しいのは
禁書目録よりこっち!
一期、二期共に良作と思います。
一期目のOP曲、高まるぅ〜!

投稿 : 2015/11/22
閲覧 : 132

カイワレ150 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

OPが良い!

学園バトルもの?
全体のストーリーは盛り上がりに欠けるため、
日常生活の笑える回の話が好きです。

投稿 : 2015/11/22
閲覧 : 144
サンキュー:

2

ガムンダ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

気軽に観られて長持ち

(多分)近未来のとある学園都市では超能力の開発が行われていて、能力を持つ主人公たちが事件を解決していったりするお話です。

次何観ようか迷ってるタイミングで視聴してみました。
理由は話数が多く長持ちしそうだったからです。

内容はまず設定に無理がありまくりますが、まあ細かい事は抜きにしてまずまず楽しめました。

それでひきつづき同じ世界の別の話、「とある魔術の」に行こうとしたんですが・・・

何故に「科学」と「魔術」でこんなにノリが違うんでしょう?
「魔術」の方は中二病が痛々しい感じで視聴に難儀しています。
挫けそうです。

それに比べてこちらは気軽に楽しめますよ。

投稿 : 2015/11/16
閲覧 : 249
サンキュー:

8

はにょ~♪ さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ハニョー♪

ハニョー♪

投稿 : 2015/11/01
閲覧 : 222
サンキュー:

0

りおんぱん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

戦う気があるなら拳を握れ、戦う気が無いなら立ち塞がるな!

180万人を超える学生が集い、超能力開発を受ける「学園都市」。
その日常の裏側には、学生たちによる治安維持組織
「風紀委員(ジャッジメント)」の活躍があった。
しかし、彼らの目が届かぬ暗がりもある。
裏路地で平和を乱す不良学生たち。その彼らを一筋の閃光が襲う。
そこには学園都市最強の電撃姫
『超電磁砲(レールガン)』御坂美琴の姿があった


~感想~
全24話

友達から恋愛もなくバトルがいいから!とおされて観たが
びっくりするほど日常系が多くバトルはごく一部で
苦手分野でした。超電磁砲Sがバトルメイン?と勘違いだったみたい。笑

とある魔術の禁書目録のスピンオフ作品みたいですね!
とある魔術の禁書目録はあにこれ画像で男が女を守っているとゆう
アングルが気に入らず未視聴でしたが観てみようかな?
と思い直すことが出来たのでまぁよかったかな?


女主人公の美琴がメインとなり、シナリオが展開して行く作品で
主に学園都市で様々な事件や騒動が起き
それをメインキャラ4人が、解決して行くという内容
シナリオがとても分かりやすくていいと思います
ただ学園都市の設定や、超能力の設定も良く出来ていましたと思いますが
超能力の設定が活かせていなくて面白みがなかったです
レベル0の佐天さんがレベルに対しコンプレックスを持ち
苦悩する姿はこの世界ではレベルの高い者強いっていう印象を受けます


OP・「only my railgun」は歌・演出とてもよかったです!


苦手な日常系が多くイマイチなバトルで低評価ですが
超電磁砲Sはバトルを期待して観たいと思います。

投稿 : 2015/10/29
閲覧 : 254
サンキュー:

15

ネタバレ

oneandonly さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 2.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

個人的なジャッジメントですの。

世界観:6
ストーリー:6
リアリティ:4
キャラクター:7
情感:5
合計:28

人口230万人、その約8割を学生が占める「学園都市」。そこは他地域よりも科学技術が進み、「超能力開発」がカリキュラムに組み込まれた特殊な地域。その学園都市の中でも7人しかいない「超能力者(レベル5)」の1人である御坂美琴。彼女はその能力と性格のため、学園都市で起こる数々の事件に巻き込まれていく――。
(紹介文より)

あにこれ20位以内コンプリートを目指して、少し毛色の違う作品をと思い視聴しました。元々は「とある魔術の禁書目録」のスピンオフとのことですが、元の作品も全て未視聴です。

視聴開始後にまず、衝撃的だったのは白井黒子というお嬢様口調で主人公を慕うキャラ。これに慣れるまでに1つハードルがありました(苦笑)。このキャラぶりには慣れてくるとなかなかに味があって癖になってくるもので、中の人に感心しきりでした。

ただ、口調では、{netabare}中盤以降に出現した「じゃん」キャラと「なの」キャラには最後まで抵抗あり(「じゃん」キャラはせめて場によって使い分けをして欲しかった)。ワンピースでもそうですが、口癖を安易に使うのは、それでキャラを区別してもらいたいのか?と作り手の感性を疑ってしまうし、リアリティを下げます。

また、科学と銘を打った超能力も、例えば主人公の電撃で、自分の服が焼けないのはなぜか、皮膚はどうなっているのか、とかを考えてしまったり、テレポートの範囲等、制限はあるのか(窓ガラスでコンクリを切断できるなら、レベル5クラスの力があると思うんですが)と考えてしまったり、超能力のある世界では、更に様々な社会問題や世界の見方に影響を与えるように思うので、その点で説得力に乏しく、設定の作り込みに不足感がありました。

評価は3話終了時3.4相当→15話時4.0→最終3.5という推移になります。ストーリー、脱ぎ女が生徒を救おうとしていたという中盤までは深さもあるかなと楽しんで見られましたが、後半失速。ラスボスの企みが結構大がかりな割に、周囲がついていくと思える動機に感じられず、口調のこともあって終盤に評価が下がってしまいました。{/netabare}

超能力を持った少女たちがバトル・アクションで活躍するエンタメ作品。私は前述のような細かいツッコミを入れつつ見てしまうのですが、ドラゴンボールやワンピース等の大衆向けアニメを見る感じで視聴すればそこそこ面白いと思います。

投稿 : 2015/10/26
閲覧 : 335
サンキュー:

31

次の30件を表示

とある科学の超電磁砲[レールガン]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
とある科学の超電磁砲[レールガン]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

とある科学の超電磁砲[レールガン]のストーリー・あらすじ

総人口230万人、東京都西部のほとんどを占める巨大都市。その人口の約八割が学生ということから、「学園都市」と呼ばれるその都市では超能力の開発が行われているんですの。学生たちが能力の強さに応じてレベル0~レベル5にランク付けされるこの都市で、7人しかいないレベル5の第3位に位置する能力者、御坂美琴お姉さまが本作の主人公となる。この物語は、彼女が通うお嬢様学校、常盤台中学校とそれを取り巻く仲間たちの平和で平凡でちょっと変わった能力者の日常を描く物語ですの。(TVアニメ動画『とある科学の超電磁砲[レールガン]』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2009年秋アニメ
制作会社
J.C.STAFF
公式サイト
toaru-project.com/railgun/
Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A8%E3%81%82%E3%82%8B%E9%AD%94%E8%A1%93%E3%81%AE%...
主題歌
≪OP≫fripside『only my railgun』、fripside『LEVEL5-judgelight-』≪ED≫ELISA『Dear My Friend -まだ見ぬ未来へ-』、ELISA『Real Force』

声優・キャラクター

佐藤利奈、新井里美、豊崎愛生、伊藤かな恵、阿部敦

スタッフ

原作:鎌池和馬+冬川基、 監督:長井龍雪、キャラクターデザイン:灰村キヨタカ、アニメーションキャラクターデザイン:田中雄一、シリーズ構成:水上清資、プロップデザイン:阿部望、美術監督:黒田友範、色彩設計:安藤智美、撮影監督:福世晋吾、編集:西山茂、音響監督:明田川仁、音響製作:マジックカプセル、音楽:I'veSound/井内舞子

このアニメの類似作品

この頃(2009年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ