当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「とある科学の超電磁砲[レールガン](TVアニメ動画)」

総合得点
90.8
感想・評価
10376
棚に入れた
41234
ランキング
47
レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

とある科学の超電磁砲[レールガン]の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

oneandonly さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 2.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

個人的なジャッジメントですの。

世界観:6
ストーリー:6
リアリティ:4
キャラクター:7
情感:5
合計:28

人口230万人、その約8割を学生が占める「学園都市」。そこは他地域よりも科学技術が進み、「超能力開発」がカリキュラムに組み込まれた特殊な地域。その学園都市の中でも7人しかいない「超能力者(レベル5)」の1人である御坂美琴。彼女はその能力と性格のため、学園都市で起こる数々の事件に巻き込まれていく――。
(紹介文より)

あにこれ20位以内コンプリートを目指して、少し毛色の違う作品をと思い視聴しました。元々は「とある魔術の禁書目録」のスピンオフとのことですが、元の作品も全て未視聴です。

視聴開始後にまず、衝撃的だったのは白井黒子というお嬢様口調で主人公を慕うキャラ。これに慣れるまでに1つハードルがありました(苦笑)。このキャラぶりには慣れてくるとなかなかに味があって癖になってくるもので、中の人に感心しきりでした。

ただ、口調では、{netabare}中盤以降に出現した「じゃん」キャラと「なの」キャラには最後まで抵抗あり(「じゃん」キャラはせめて場によって使い分けをして欲しかった)。ワンピースでもそうですが、口癖を安易に使うのは、それでキャラを区別してもらいたいのか?と作り手の感性を疑ってしまうし、リアリティを下げます。

また、科学と銘を打った超能力も、例えば主人公の電撃で、自分の服が焼けないのはなぜか、皮膚はどうなっているのか、とかを考えてしまったり、テレポートの範囲等、制限はあるのか(窓ガラスでコンクリを切断できるなら、レベル5クラスの力があると思うんですが)と考えてしまったり、超能力のある世界では、更に様々な社会問題や世界の見方に影響を与えるように思うので、その点で説得力に乏しく、設定の作り込みに不足感がありました。

評価は3話終了時3.4相当→15話時4.0→最終3.5という推移になります。ストーリー、脱ぎ女が生徒を救おうとしていたという中盤までは深さもあるかなと楽しんで見られましたが、後半失速。ラスボスの企みが結構大がかりな割に、周囲がついていくと思える動機に感じられず、口調のこともあって終盤に評価が下がってしまいました。{/netabare}

超能力を持った少女たちがバトル・アクションで活躍するエンタメ作品。私は前述のような細かいツッコミを入れつつ見てしまうのですが、ドラゴンボールやワンピース等の大衆向けアニメを見る感じで視聴すればそこそこ面白いと思います。

投稿 : 2015/10/26
閲覧 : 337
サンキュー:

31

めっちょん さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

10話まで視聴して

ようやく面白くなってきました。

正直ここまでは、御坂が街の施設を破壊しまくって戦闘したり、黒子がドヤ顔で戦闘&解説&説教したりで、唯一カッコよかったのが、無能力者の佐天さんが子供を守るシーンて…と思ってたのですが

ようやく10話目で実力の壁みたいなものが見え、話もシリアスな展開に

ここからが本番だと思ってまた観てみます

投稿 : 2015/10/26
閲覧 : 297
サンキュー:

10

tYiZl67017 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 4.0 作画 : 2.0 声優 : 4.0 音楽 : 2.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

超能力には憧れる

こんな能力あったらいいなぁと思いながら見てました。

ストーリーも面白いし、キャラもそれぞれが考え深い過去を持っていて
飽きずに見れました。

投稿 : 2015/10/15
閲覧 : 236
サンキュー:

7

プラ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

良いスピンオフ

ずいぶん前に見た作品なので内容はすっぱり忘れてしまった。ただ、面白かったのは覚えてるので、また見たい。

白井黒子が好き。あのBBA声がクセになる。

投稿 : 2015/10/12
閲覧 : 232
サンキュー:

5

むぎのん さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

中2の夏にすごいハマって半年くらいは
1日に1回は見てました。女子同士の友情がキレイに描かれてるしみんな可愛いし…あとop最高ですテンション上がります私はitemが好きなので2期派ですがストーリー的には1期の方がよく出来てるかも?

投稿 : 2015/10/09
閲覧 : 195
サンキュー:

4

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

深夜アニメにハマるきっかけを作った作品

タイトルについてなんですが、ハマったきっかけ自体は「超電磁砲S」なんですが、Sの放送を2話ほど見てからこちらを一気見しました。
禁書よりも先にこちらを全部見たわけですが、放送当時にこのサイトで評価していたらもっと点数高かったかもしれません。
作画、キャラもきれいだし、物語の設定も良く、声優さんも佐藤利奈、新井里美と実力派を揃えた作品。FLIPSIDEの楽曲もノリノリで文句の付けどころはありません。

この作品がきっかけで私がアニメにハマり、ほかの作品を見たことで好みが変わりつつあること、二期のラストの展開がどうにも気に食わなかったこと、鑑賞から2年以上経過している為にいまいちストーリーが思い出せないって事でこの評価です。
でもこれがきっかけで禁書も全部鑑賞しましたし、コミックも当時最新刊の大覇星祭編の途中まで一気読みしましたし面白かった作品であることに違いはありません。
近未来、超能力、魔術、化学、ラブコメ?、ロリキャラ、美少女と全てがバランスよく揃った作品を楽しむことが出来ると思います。

投稿 : 2015/10/09
閲覧 : 244

てんてん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

普通

点数高いから見てみたけど

普通だった。

投稿 : 2015/10/08
閲覧 : 202
サンキュー:

0

ネタバレ

KID さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

おもしろい!

投稿 : 2015/10/02
閲覧 : 196
サンキュー:

1

てーお さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

とあるかがくの・・・ちょうでんじほう?ww

超電磁と聞くと、コンバト・・・は、置いといて
こりゃまた、友人のTAKASHIポイント6~で勧められた作品
彼的には「とある魔法の~」の方が高得点でしたので、そちらから拝見。
が、テンポ良く作画安定し、楽曲もナカナカ。
学園超能力ものって感じでしょうか?
出てくるヒロイン達の個性も上手く描けているし大変素晴らしい作品
各々のエピソードで「とある魔法の~」とクロスリンクしてるとことかは
どちらから見ても、「あぁ!!」とこちら側からの視点と、あちら側からの視点
と、両方楽しめるので、これ見たら(あちらを見たらコレもw)あちらも見た方がお勧めです^^

お気に入りは、白井黒子の「ジャッジメントですの!!」のセリフですが
彼女の頑張るエピソードは「黒子。。。かっちょえぇぇ!!」と思いましたww

お時間あればゼヒ一度ご覧あれ^^

投稿 : 2015/10/02
閲覧 : 206
サンキュー:

4

くまきっちん さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

とあるシリーズ

個人的印象では本編のインデックスより有名になった作品といえる

女の子たちがメインのためか特に食いつきが良かったようである

主人公がいいところもあれば欠点もある点がキャラの魅力になっていてその他のキャラもとてもいい味を出している

笑いも多いもののシリアスなものや感動できるところも多くいい作品

投稿 : 2015/09/30
閲覧 : 195
サンキュー:

6

HIROTO さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ビリビリ

曲・・・OP1とてもいい!すっごい好き、ダウンロードしてスマホに入れたまでした。

ヒロイン・・・さすがビリビリ。ラノベのスーパーヒロインだけあってめちゃ可愛いわ。

サブキャラ・・・メインの3人もそれぞれ個性あって魅力あるし、他のキャラも魅力ある。

ストーリー・・・ラノベトップクラスの人気作品のスピンオフだけあって物語はすごくしっかりしてるなーと前期と後期の物語が全体で1つになっているとこがとてもいい!
最終回の飛行船とか泣いたわ!

結論からいうとビリビリがめっちゃ可愛いからお勧め。

投稿 : 2015/09/30
閲覧 : 248
サンキュー:

12

ぽよよん(^^) さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

爽快感!!ミサカカッコいい

バトルシーンがなによりカッコいい!!
子供っぽいとこもあるけど、真っ直ぐで真面目で正義感強くて、何より強い!!大好きなキャラです(^^)

投稿 : 2015/09/28
閲覧 : 219
サンキュー:

2

keylove さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

神アニメと高評価の作品。レビュー更新です。

東京都の西側3分の1の規模、総人口230万人の内8割を学生が占める「学園都市」。そこでは学生全員を対象にした超能力開発実験が行われており、全ての学生は「無能力者(レベル0)」から「超能力者(レベル5)」の6段階に分けられ、様々な能力を開花させている。学園都市でも7人しかいないレベル5の一人であり、電撃を操るその能力から「超電磁砲(レールガン)」の通称を持つ御坂美琴は、学園都市で起こる様々な事件を解決していく。

以上wikiからの引用でした。

この物語の見所はやっぱり、数々の能力のすごさ、そして友情ですね。

学園都市という町の中には様々な種類、レベルの能力者がいて、それぞれに超能力に等しい能力を駆使します。
その内容はかっこいいって思えますね。

更新前のレビューでできすぎアニメと書きましたが、たしかにそれはあるというか、学園都市でも7人しかいないレベル5の中の第三位の主人公が強すぎるという設定が重い気がしました。
中学生という設定で、可愛らしさもたくさんあるし、友達との友情もしっかりと描かれているんだけど、ここまで完璧な人物像じゃなくて、もっと仲間の活躍を見たい気がして、イライラしてしまう場面も多かったように思います。
かなり前に観た作品なので思い出しながらですみませんですけど・・・。

以前のレビューでは登場人物などを書けてなかったので、それを書いておきます。

まず、主人公の中の最重要キャラ
御坂 美琴(みさか みこと)-佐藤利奈さん
学園都市に住む中学生の少女。常盤台中学2年生。学園都市第3位の超能力者(レベル5)。能力名の「超電磁砲(レールガン)」は通り名でもあり、作中ではよく「(常盤台の)超電磁砲」と呼称される。また、「常盤台のエース」と呼ばれることもある。
少女趣味でスカートの中に短パンを穿いているのも特徴です^^
cvの佐藤利奈さんは、みなみけ、アマガミ、僕らはみんな河合荘など多数で活躍されています。

次に白井 黒子(しらい くろこ)-新井里美さん
常盤台中学1年生。
ジャッジメント(風紀委員会)の仕事もしていて、美琴の一番の友達であり、美琴のことを好きな後輩でもある。
能力レベルはレベル4で、能力の種類は瞬間移動。
美琴のことをお姉さまと呼び、恋人のように慕っている。
口癖は「ジャッジメントですの」
これはアニメ界でもあまりに有名な言葉でもありますね。
cvの新井里美さんは生徒会役員共、咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A、下ネタという概念が存在しない退屈な世界などで活躍されています。

次に初春 飾利(ういはる かざり)-豊崎愛生さん
柵川中学1年生の低能力者。
能力はレベル1。
黒子と同じくジャッジメントで仕事をしている。
美琴とも大の友達になる。
いろんな場面で影の立役者として活躍します。
cvの豊崎愛生さんは、けいおん!、もっとTo LOVEる -とらぶる-、シドニアの騎士などで活躍されています。

次に佐天 涙子(さてん るいこ)-伊藤かな恵さん
柵川中学1年生の無能力者。
初春とはクラスメートで大の友達。
そして美琴や黒子とも大の友達になる。
無能力者ということで、能力主義の学園都市にいる意味を見出せなくなってしまったりすることがあるが、とても明るい女の子。
一番気が利くキャラとも言えます。
cvの伊藤かな恵さんは、しゅごキャラ!、神のみぞ知るセカイ、僕は友達が少ないなどで活躍されています。

他のメンバーも個性たっぷりのキャラたちが揃っていますが、それは二期のレビューで書きたいと思います。

一期は特にこの4人が友情と奮闘で活躍するというお話が多いと思います。
続きものですが、いくつかのエピソードに分かれているとも言えますので、中だるみというのが少ないと思います。
キャラの個性が強くて、能力というかっこよさもあって、この作品のファンは多いと思います。
個人的には一期よりも二期が好きですけど、もちろん一期を観ないと分からないのでこれから観ることをオススメします。

できすぎたお話ではあるかもしれませんが、二期まで観るつもりなら、かなりオススメの作品であることに間違いありません。

1クール目のオープニング「only my railgun」(第2話 - 第14話)
作詞 - 八木沼悟志、yuki-ka / 作曲・編曲 - 八木沼悟志 / 歌 - fripSide
は神オープニングですね。

投稿 : 2015/09/26
閲覧 : 319
サンキュー:

28

Akua さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

超電磁砲だけの面白さ

この作品は禁書目録とは違い、「魔術」ではなく「科学」要するに御坂美琴などが持っている超能力を使っています。個人的にはこちらのほうが派手に能力を使ていて好きです。
例をいっぱいのせていただきますw
美琴の超電磁砲はもちろんのこと普通の放電、電気を磁力に変えての砂鉄を使った物理的な攻撃、そしてその磁力を使っての立体的な移動など美琴だけでも結構上がります
続けて書きますが、白井黒子はテレポーター、つまり「瞬間移動能力者」です。
これも使い方に幅があっていいです。この能力は自分自身が移動するだけでなく
自分の触れているものを一定範囲内の場所にテレポートできます。(自分をテレポートするほうが難しいらしい)このとき、テレポートする先に物がある場合そのものを押しのけてその場所に出現します、なのでどれだけ柔らかくてもコンクリートの中など硬いものの中にも出現できます。だから物があれば切断や貫通などは簡単にできます。
ほかにも一方通行のベクトル変換や婚后光子のエアロハンド、学園都市4位と5位も出てきます。
ということでまあ派手さだけをかいてしまったわけですがほかにも佐天涙子と初春の絡みやたまーに出てくる上条さんとのシーンもいいです。
とにかく見れば面白いと感じる作品だと思うのでぜひ見てください。

投稿 : 2015/09/23
閲覧 : 426
サンキュー:

6

遊び人2000 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

キャラが可愛い!

ストーリーや音楽もさることながら、キャラが非常に良かったです。
作画も安定していて、非常に見やすかったです。
まだ見ていない人は是非、見てみてください!

投稿 : 2015/09/23
閲覧 : 192
サンキュー:

3

ネタバレ

りゅぅぞぅ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

基本、みことと黒子と妹がいれば成り立つw

 とあるシリーズは面白いことが分かった

そこで思ったことはサテンとウイハルいるか?

ジャッジメント絡みの回別にいらないなぁーっておもったね(;'∀')

 アクセラレータとトウマ絡みの話は激熱

インデックスで見たとは言え、やっぱりいい話だなぁって思った(*´ω`)

レールガンでいいなぁって思ったのは

みことと黒子 みことと妹の絡みかな

アイスクリームとかよかったね♪

 

投稿 : 2015/09/22
閲覧 : 224
サンキュー:

5

ネタバレ

ValkyOarai さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

途中の戦闘も最後の戦闘も手がかかっています お互いのOPはjubeatとREFLECにあります

最後は御坂が決めてくれるので見るべきです
オムニバスではないのでストーリー型のアニメが好きな人にお勧めです

それと最終回の入り方は一番良かったです。

かめはめ波の打ち合いとは、やってくれる...
御坂美琴...
学園都市は私達のシマだ
勝手にぶっ壊すんじゃねえよ
テレスティーナ...

OP両方ともBEMANIに入ってます、DDRにもあったな
一度やってみてください

投稿 : 2015/09/13
閲覧 : 329
サンキュー:

15

雪歌 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

一話目から感動!

最高でした!一話目を初めて見た時にかっこいいシーンの後から最後の曲を聴いてとても胸が熱くなりました!

投稿 : 2015/09/06
閲覧 : 388
サンキュー:

6

ネタバレ

Crysiss さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

【感想】

女子中学生が4人集まって日常系っぽい雰囲気を出しつつも
話の山場ではきっちり盛り上げてくれる構成はお見事
伏線の張り方も上手く、最後はきれいに話をまとめてくれました。
{netabare}
最後まで見終わると、全話を通して起こった事件は
木山先生が絡んでいたけれど、最終的に目の下のクマが消えて
救われたんだなと感動して涙が出てしまいました。

所謂ボス戦の所ではBGMがいい仕事をしていてかっこよく
レールガンをビシっと決めてくれましたし

全体を通してみると日常系、バトル系、感動系といろんな要素を
ミックスしてるにも関わらず、非常にメリハリがあってよかったです。
{/netabare}

投稿 : 2015/08/26
閲覧 : 295
サンキュー:

4

すとれるか さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

感動的で熱くなれる良作

■ 物語の評価(★★★★★)
非常に良くできた作品です。
超能力者と学園都市というオリジナルの設定を上手く生かしたストーリーでした。

■ 作画の評価(★★★★*)
違和感などは特になく、世界観によく合っていたと思います。
ただ突出して凄かった訳ではないので、
他作品との差をつけるため★4.5です。

■ 声優の評価(★★★★*)
白井黒子の声が非常に合っています。
他のキャラクターも特に違和感はありません。

■ 音楽の評価(★★★★★)
OPが最高にカッコイイです。
作中でもBGMが戦闘シーンなどを最高に盛り上げており、非常に素晴らしかったです。
文句なしの★5でしょう。

■ キャラの評価(★★★★☆)
佐天さんが佐天さんじゃなくても良くない?という感想。
レベルアッパーの話を入れるためだったのかもしれませんが、
「このキャラ以外ではストーリーが進まない!」という訳ではなかったので、
そこさえ良ければ文句なしの★5です。

投稿 : 2015/08/21
閲覧 : 286
サンキュー:

7

Yulily さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

「とある」シリーズの最高評価作品です!

熱ダーク系「とあるシリーズ」で私が最高評価を出している作品です!

上条 当麻を主人公とするのが「とある魔術の禁書目録」
こちらは御坂 美琴が主人公になります。

とある魔術の禁書目録の外伝で、同時間軸のお話。ですが禁書目録の知識が全くなくても楽しめます。

学園都市を舞台に、強くてカッコイイ女主人公と個性豊かなキャラクターの日常を賑やかで楽しく描いています。

主人公を含む、4人のキャラを紹介します。
・御坂 美琴(みさか みこと)
この物語の主人公。超電磁砲(レールガン)です。学園都市第3位の能力者。強くカッコいい勝ち気な性格です。しかし恋愛面では、ぎこちなくピュアで初々しいのです。

・白井 黒子(しらい くろこ)
「ジャッジメントですの!!」のキメ台詞とポーズで風紀委員で活躍する。美琴お姉さまへ本能のままに突き進む。美琴に「慕う」の最上級で「愛」ですね♪

・初春 飾利(ういはる かざり)
頭に花が咲いちゃっています。お馬鹿さんという意味ではなくて髪飾りです♪そういえばハワイに行くと私もハイビスカスをサイドにポイント付けしています♪

・佐天 涙子(さてん るいこ)
都市伝説が好き!流行りが好き!こんな人クラスに一人は絶対いるかも。得意技は「スカートめくり(笑)」ただし初春限定です。よくめくっちゃっています!場を明るくさせようと。。でしょう?

1話から、この4人の出会いと関係性を、きっちり描いているので、入りやすいです。
そしてこの4人を中心に学園都市に巻き起こる事件を解決していくのです。素晴らしいチームワーク、また美琴のヒーローぶりを楽しませてくれ、スカッと爽快です!

色の違う禁書目録と超電磁砲。キャラクターをそれぞれ別の側から見たことにより、更に「とあるシリーズ」への魅力が増しました。
スピンオフとは思えない完成度の高さです。実際私も本家の禁書よりも高く評価しています。

視聴したのが最後。とあるシリーズに、より一層引き込まれました。

音楽も好きです。fripSideの「only my railgun」カッコイイです。1番好きなのは後期EDのELISAの「Real Force」

狙いさだめた 指先がさす
運命は絶望?
それとも希望?

ゆらぎの中で 受信してゆく
悲しみにも負けない
勇気だけをください

大切なもの 守るため
「強さ」はあると信じてる…

投稿 : 2015/08/19
閲覧 : 583
サンキュー:

86

ニャンキチ君 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ニャンキチは… ニャンキチは…ジャッチメントですの と こっそり言ってみる。

 最初本編(とある魔術の禁書目録[インデックス] )を観たのですが スピンオフの とある科学の超電磁砲[レールガン] の方がだんぜんおもしろく すっかりはまってしまいました。あらすじは あにこれのを見てね。  

 物語は王道ですが アクション 友情 悩み 科学への警告 かわいい女の子達 お姉さま~(ノ≧▽≦)ノ ノリの良い曲 などとどんどん書いてしまうけど バランスがよくとれています。 

 退屈な日常に ビリビリ刺激が欲しい方にお勧めします。それでも本編を観てからレールガン1期観た方がいいのかな? 

投稿 : 2015/08/18
閲覧 : 327
サンキュー:

52

ネタバレ

101匹足利尊氏 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

キャラクターレベル5の電撃超能力バトルアニメ!

〝本伝"である『~禁書目録(インデックス)』は原作ラノベ、アニメ共、未体験。
けれど〝外伝"であるこのアニメシリーズは二期までしっかり観ていますw

これは私が魔術より、超能力という言葉の響きに惹かれたからだと思われます。
(※単に男子高校生より女子中学生に興味があったという説もありw)

この作品は厳密にはラノベのスピンオフ作品ですが、
本作は語尾などの口癖、セリフ回しや、
所持する小物などで、人格を形作っていく、
ライトノベルが培ってきたキャラクター作りの集大成と感じます。

主要キャラ4人は言うまでもなく、サブキャラに至るまでキャラ立ち良好で、
婚后光子辺りまでなら余裕で、エピソードの主役を張れるレベルに到達しています。

さらには主要キャラ4人が所持する携帯電話。
〝お姉様"が溺愛する〝ゲコ太"グッズ、牛乳と言えば〝ムサシノ牛乳"に至るまで、
よくデザインされ存在感を発揮。
これはもう能力もキャラもないチンピラ共はグレるしかありませんねw

こうなると、もはやキャラが映っているだけで、
アニメーションとして成立するレベル。
キャラたちの言動(あるいは奇行w(笑))を眺めているだけで楽しいです♪

メインストーリーはややスローテンポ。
キャラに密着してしまうと、それだけで一話丸々消化してしまうことも多々ありますw
例えば{netabare} 黒子の〝お姉様"に対する愛を語り尽くしただけで話が終わってしまうこともw{/netabare}
けれど視聴後の満足度は高く、また次回あいつらに会いたいと思わせてくれます。

展開も王道の繰り返し。
{netabare} 超能力開発を目的とした学園都市≒住民にある種の人体実験を行う実験都市。
そこで起こる事件を通じて、能力より大切なもの、友情を確認していく…。 {/netabare}
それを1クールごとに反復する。

それだけと言えばそれだけなのですが、
強いキャラクター性により掘り起こされたテーマには、心に響く物があります。
きちんと性格付けされたキャラが、試練に直面した時に見せる言動には説得力があります。

個人的には〝無能力者"佐天涙子がMVP。
特に{netabare}金属バットフルスイングにより叩き出された友情パワーには胸を打たれます。{/netabare}

地味に私の中で印象に残っている話は{netabare}第14話「特別講習」。 {/netabare}
とかく無力感にさいなまれることも多い現代人にも示唆を与える、
興味深いエピソードだと思います。

そう言えば本作もまた夏を舞台にしたアニメ。
真夏の暑さを電撃で吹っ飛ばしたい方などにもオススメな作品ですw

投稿 : 2015/08/10
閲覧 : 435
サンキュー:

58

えいどくん さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ただのスピンオフではない!

僕はとある魔術の禁書目録を観て、作中に出てくるキャラにハマり、本作も観てみようとなりました。

しかし実はそれよりももっと大きな理由がありました。それはOPの曲です!

アニメを観る方は耳にした事があると思います、fripsideさんの「Only My Lailgun」です。知らない方は百聞は一見に如かず!聞いてみて下さい!アニソンと言ったらレールガンでしょ!と言っても過言ではないと思います。

作品自体はしっかり、元となったとある魔術の禁書目録(以下禁書)に基づいて構成され、作画の質もさらに上がり、禁書と同じシーンを少し違った形で描いているのですがとても臨場感があります。

禁書を基軸におき、新キャラを交えてオリジナルストーリーを展開し、時に日常、時にシリアスに上手くシーンが描かれています。

禁書には出てこないキャラもたくさん出てくるので禁書を観た方にはさらに楽しめると思います。なのでとあるシリーズを始めて観る方で時間がある方は禁書を観てから本作を観ることをオススメします!時間がないから本作のみ…という方も禁書を観ていないから話が理解できない!ということはありません。十分楽しめます!

投稿 : 2015/08/08
閲覧 : 218
サンキュー:

11

テツ^^ さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

とある科学の禁書目録の番外編

とある科学の禁書目録 のスピンオフ的作品

レールガン使いの少女が主人公です。
おちゃめで可愛いです。相棒の少女も面白い。

最近は本作の「とある科学の禁書目録」より評価が高いですね。


後半はハードになりますが、がんばってみてね^^

投稿 : 2015/08/02
閲覧 : 324
サンキュー:

6

ネタバレ

碓水拓海 さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

とあるシリーズならまずこれから?

とあるシリーズでは
インデックスとレールガンどっちから見ればいい?っとよく聞かれます。
私はレールガン→インデックス→レールガン2→インデックス映画の順番で見てきたのですが、正直順番なんて気にしなくても神作なのでとても楽しめます!

レールガンは、上条ちゃんがメインで出ない分美琴グループがメインとなっていてとても明るい雰囲気の作品です!
ですが、戦闘もインデックス側には劣らない迫力もあり、シナリオもシリアスな場面もあり、物足りない!っという感じではありません!

最後の美琴さんの戦闘シーンは胸踊り思わず「かっけぇぇ」っと言ってしまうレベルでした。美琴と黒子のコンビネーション巨大レールガンは一期最後の戦闘シーンとして十分な迫力ですね!

投稿 : 2015/07/30
閲覧 : 360
サンキュー:

7

ネタバレ

Valsan さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

とあるシリーズ最高!

どんなに強くても自慢せず、お茶目な部分もある御坂が可愛い!


いつも御坂に甘えっぱなしでも、ジャッチメントとして頑張る黒子が可愛い!


佐天さんにいじられっぱなしの初春が可愛い!


まあなんといったもやっぱり一番佐天さんが可愛い!

投稿 : 2015/07/17
閲覧 : 252
サンキュー:

7

Cat_See さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

もしも、ヒロイン4人が全員男だったら、、、、、Oh、、

満足度は適当につけています。

一度この作品を見てから、
もう一度、頭の中で無理やり
キャラクターの性別を反転してみたら
何とも言えないことになりました。

超能力とか、葛藤とか
いろいろあるのですが、どうして
女の子だと可愛く見えて
男だとむさく見えるのか、
自分は昔何があったんだと
思ってしまうくらい
女の子というのは自分にとって
強い存在感を見せてくれるものに
なっているんだなと思いました。

投稿 : 2015/07/17
閲覧 : 421
サンキュー:

20

ネタバレ

完熟でこぽん さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ワクワクします

レールガンかっこいいデス

私も超能力欲しいデス

私的にはそこまで可愛いキャラはいなかったです。

投稿 : 2015/07/16
閲覧 : 236
サンキュー:

4

rzv500 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

本作はスピンオフです。。。yo

間違えてスピンオフから見始めてしまいました。そのせいか10話くらいまでがすごくまったりして話が進まない感じでした。今考えるとスピンオフだからそれでも良かったんだね。後半は物語が進んで楽しめましたよ。

投稿 : 2015/07/15
閲覧 : 235
サンキュー:

3

次の30件を表示

とある科学の超電磁砲[レールガン]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
とある科学の超電磁砲[レールガン]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

とある科学の超電磁砲[レールガン]のストーリー・あらすじ

総人口230万人、東京都西部のほとんどを占める巨大都市。その人口の約八割が学生ということから、「学園都市」と呼ばれるその都市では超能力の開発が行われているんですの。学生たちが能力の強さに応じてレベル0~レベル5にランク付けされるこの都市で、7人しかいないレベル5の第3位に位置する能力者、御坂美琴お姉さまが本作の主人公となる。この物語は、彼女が通うお嬢様学校、常盤台中学校とそれを取り巻く仲間たちの平和で平凡でちょっと変わった能力者の日常を描く物語ですの。(TVアニメ動画『とある科学の超電磁砲[レールガン]』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2009年秋アニメ
制作会社
J.C.STAFF
公式サイト
toaru-project.com/railgun/
Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A8%E3%81%82%E3%82%8B%E9%AD%94%E8%A1%93%E3%81%AE%...
主題歌
≪OP≫fripside『only my railgun』、fripside『LEVEL5-judgelight-』≪ED≫ELISA『Dear My Friend -まだ見ぬ未来へ-』、ELISA『Real Force』

声優・キャラクター

佐藤利奈、新井里美、豊崎愛生、伊藤かな恵、阿部敦

スタッフ

原作:鎌池和馬+冬川基、 監督:長井龍雪、キャラクターデザイン:灰村キヨタカ、アニメーションキャラクターデザイン:田中雄一、シリーズ構成:水上清資、プロップデザイン:阿部望、美術監督:黒田友範、色彩設計:安藤智美、撮影監督:福世晋吾、編集:西山茂、音響監督:明田川仁、音響製作:マジックカプセル、音楽:I'veSound/井内舞子

このアニメの類似作品

この頃(2009年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ