当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「東京リベンジャーズ 聖夜決戦編(TVアニメ動画)」

総合得点
68.6
感想・評価
110
棚に入れた
407
ランキング
1975
★★★★☆ 3.5 (110)
物語
3.5
作画
3.4
声優
3.5
音楽
3.6
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

東京リベンジャーズ 聖夜決戦編の感想・評価はどうでしたか?

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

君が助かる未来に辿り着くまで、ぜってぇ折れねぇからっ・・・!

この作品の原作は未読ですが、TVアニメ第1期は視聴済です。
レビューを書くためにwikiをチラ見したら、原作は2022年に完結していたのを知りました。
全31巻、全278話の堂々の大作です。

ですが、個人的にヤンキー漫画ってあまり好きじゃないんですよね…
筋を通す姿勢なんかは嫌いじゃないんですけど、暴力に訴えるのがどうにも…^^;
それじゃ、この作品はと問われると、この作品はヤンキー漫画だけど嫌いじゃありません。

何故なら、本来の目的はもっと別のところにあって、ヤンキーであることは最短で事を為し得るための手段の一つでしかありません。
この本来の目的の熱量が半端無いから、武道だって苦手な暴力の世界で目一杯身体張って頑張っているんですから…
そう考えると自分の中で腑に落ちる点が沢山ありました。

いつだって一番大切な時には涙がボロボロ溢れていました。
涙を笑顔にどうしたら変えられるのか…また本当に変えられるのかは、きっと原作既読組にしか分かりません。
どんな物語が繰り広げられるかが楽しみです。


突如目覚めたタイムリープ能力で12年前に戻り、
過去に起きた東京卍會の危機を救ってきた花垣武道(タケミチ)。
芭流覇羅との抗争を終えて現代に帰ってくると、
自分が東京卍會の最高幹部になっていることを知る。

しかし喜びも束の間、
現代の東京卍會は変わらず諸悪の根源・稀咲鉄太に支配され、
事態は一向に解決していなかった。

人生唯一の恋人・橘日向(ヒナタ)を救うため、
逃げ続けた自分を変えるため、
人生のリベンジは終わらない!


公式HPのINTRODUCTIONを引用させて頂きました。

武道は喧嘩が強い訳でも、カリスマ性に富んでいる訳でもありません。
ですが、東京卍會の中で存在を少しずつ大きくしてきましたよね。
今では壱番隊の隊長にまで昇りつめたのですから、凄いとしか言い様がありません。

今回のお相手は「黒龍」
弐番隊副隊長である柴 八戒の兄、「黒龍」の十代目総長の柴 大寿が率いるチームです。
八戒には、兄の他に柚葉という姉がいました。

この柴3兄弟の在り方…と言うより、長男である大寿の暴走が半端ないんです。
何かと理由を付けて柚葉や八戒に暴行を繰り返すんです。

兄弟喧嘩が悪いとは思いません。
思わず手が出たり、物が飛んでくる状況も分からなくもありません。
でも、ボロボロになるまで殴る蹴るは絶対ダメでしょう。

柚葉なんてホント可愛らしい妹ですよ。
自慢の妹として誇らしげにするならまだしも、女の子の顔を殴るなんて人として最低だと思いましたよ。

八戒は喧嘩がめっぽう強く弐番隊副隊長であるのも頷ける存在です。
それが過去の積み重ねられた暴力がトラウマとなって、八戒の身も心も委縮させるんです。
この八戒を奮起させないと歴史が変わらないとなったら…
それが今回の武道の行動原理です。

さぁ、今回も見どころが満載でした…
そして武道と日向と言えば、クリスマスの公園での出来事が重要な位置付けとなっていましたが、今回その謎が解けましたよ。
ここも愛が感じられる腑に落ちる良きシーンだったと思います。
気になる方は是非本編でご確認頂ければと思います。

オープニングテーマは、Official髭男dismさんによる「ホワイトノイズ」
エンディングテーマは、ツユさんによる「傷つけど、愛してる。」

1クール全13話の物語でした。
今回も熱い展開に胸躍らせて貰いました。
TVでは既に第3期の「天竺篇」の放送がスタートしています。
この熱量のままで続きを見たいのは山々なんですけど、未視聴作品がメッチャ溜まってるんですよね…
う~ん、どうしよう…^^;

投稿 : 2023/11/26
閲覧 : 44
サンキュー:

4

うにゃ@ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

逆だ。俺はずっと守られてきたんだ…あれ全部嘘なんだ。

作者がぶっこみ好きなんだから当たり前なんだが、相変らずのぶこみの拓感がぬぐえない。
しかしヤンキー漫画の王道はこれなんだろうなと思いつつ…ヤンキー漫画は友情や不屈の根性、正義だのなんだかんだが盛り込まれていて面白い。
展開も相変わらずのタイムリープすればするほど状況が悪くなってしまう展開で聖夜編は殴り合いの時間がとても長い割に内容が濃いかと言えばそうでも無いが、盛り上がっていく。バトル漫画だなぁと思いながらも王道で盛り上がっていく。そして1期後半からの武道と千冬とのバディが面白い。
最後は予想通りの展開でブラックドラゴンとの抗争は終わるが、天竺編が見たいと思う終わり方をする。

100点中82点

投稿 : 2023/09/14
閲覧 : 67
サンキュー:

0

まだ初心者 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ミステリー度合いが増して面白い

無理なストーリー展開が多めでしたがそれが逆に面白かったです。
3期も見ます。

投稿 : 2023/08/10
閲覧 : 62
サンキュー:

0

ネタバレ

STONE さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

とりあえず簡単な感想

 原作は未読。
 元カノの橘 日向の死亡を回避するため、主人公の花垣 武道が過去にタイムリープして、
その要因を取り除こうと奮闘する構図は1期と変わらず。
 ただ、これまでは武道一人の孤独な戦いであったのが、松野 千冬という事情を知る仲間が
できたことは、物理的にも精神的にも相当、武道の助けになっているみたい。
 また武道自体も1期よりタフになってきたようで、喧嘩シーンなどにちょっと頼もしさを
感じることも。
 これに関しては急激に肉体が鍛えられたわけではなさそうなため、精神的なものが
大きいのかな。
 まあ、喧嘩に関してはマイキーこと佐野 万次郎が飛び抜けて強いため、他のキャラが
強いだの弱いだの言ってもマイキーが出てくると解決してしまう展開が多く、個人的にはその
解決方法は安直な印象。

 武道の最終目的は日向の死亡回避にあるが、そのための直接的行動は他のキャラを救うことで
あったりする。
 この他のキャラを救うことが、次のタイムリープでの武道の境遇を変えることに繋がって
いるため、単なるやり直しだけでなく「東京卍會」での武道の出世物語的側面も。
 本作においては柴 八戒と姉の柚葉が主に救うべき対象になっており、八戒の成長譚という
要素もあることから、八戒が第二の主人公といった感も。
 これまでも色々なキャラを救ってきたが、本作を観ると、本作以後は総本山とも言うべき
マイキーや、更に当面の最大の障害である稀咲 鉄太さえ救うべき存在になりそうな感が。

 武道と日向のクリスマスの別れの原因が、日向の父にあることが明らかになる。
 まあ俯瞰的に見られる視聴者としてはやりすぎな行為とは思うが、「自分の娘の彼氏が
暴走族で」、なんて知ったら、父親感覚としては分からなくもない。

2023/07/11

投稿 : 2023/07/11
閲覧 : 61
サンキュー:

1

オカルトマン さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

感想

2期面白かったです。
面白すぎて、1期見直しました。
次始まるまで1年くらいかかるらしいので、待ちきれなくて、youtubeでネタバレ動画全部見ちゃいました。

投稿 : 2023/06/28
閲覧 : 58
サンキュー:

1

ネタバレ

mamiko さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

きょうだい

タケミチは最悪な未来を変えようと奮闘するタイムリープサスペンスアニメの続編です。

今作では黒龍(ブラックドラゴン)とのお話になります。新キャラで出てくる柴八戒は未来で闇堕ちしており、その原因を探すため再び過去に戻ったタケミチが、最悪な敵、大寿と出会います。きょうだいがテーマになっていて、兄である柴大寿に怒りを覚えるほどでした。

松野千冬とタケミチとの関係性も変わるので、千冬ファンにはおすすめの回です。

投稿 : 2023/06/24
閲覧 : 58
サンキュー:

1

ネタバレ

レオン博士 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

え?なんで??の連続だけど面白い

え?なんで???って思うことばっかりだけどなんか不思議な魅力があって、なんやかんやで最後までしっかり楽しめる作品
相変わらずタイムリープの取り扱いは適当だし、シナリオも後付けな感じするけど何故か強く惹かれるものがあっていいですね

今回の範囲では三ツ谷君と千冬が好き

シナリオにはいろいろ残念というかもったいないところも多いので悪いことばかり書いちゃってます

{netabare}
今回の残念な点は力の差がありすぎる一方的な暴力シーンが目立つこと
タケミチ達弱いキャラが強い相手に必死に立ち向かうシーンはこの作品の熱い部分なのはわかるんですが、マイキー君とかドラケン君が活躍するシーンを見たいファンも多いと思うんですよね、強いキャラクター同士のガチなバトル、見たいですよね?わたしは見たいです。
対等な力を持ったキャラ同士のバトルがあっさりしすぎていて、強いキャラが弱いキャラ達を一方的に暴力振るっているイメージがより強くなってしまったのが残念でした

それから、過去を変えたから未来も変わったかと思いきや、今まで全く目立たなかったし名前すら出てこなかった人が出てきてその人達が原因って言われても後付けな感じがする
一期からずっとそんな感じで、実はこうだった、実はこうだったの繰り返し

もう一つ、一期の時も書いたけど、稀咲が悪役として魅力なさすぎませんか?
重要キャラだけど、絶対ファンから人気ないと思うんですよ
悪役だから、じゃなくて何が凄いのかよくわかんないから

もうだいぶ前から黒幕って判明しちゃってて、喧嘩も弱いこともわかってて底が見えてるのに、聖夜決戦編では小さい頃は勉強だけが取り柄の気弱な子でタケミチの勇気に憧れてたってことが分かったけど、このエピソードで黒幕としての脅威感まったくなくなっちゃったし、あんな気弱な子がヤンキーたちを恐怖で支配するようになれるとは思えないし、好感度も高くならないし・・・未来でマイキー君に殺されました、過去に戻ったら東卍クビになって今度はよくわかんない新しい組の幹部になりました・・・もう退場でよくないですか? 
なんでいつまでも魅力のないキャラを引っ張ってるのかわかりません
{/netabare}

投稿 : 2023/05/29
閲覧 : 173
サンキュー:

8

ネタバレ

CiRk さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

エンタメ性に関しては完璧

{netabare}
話題作のはず...が、結構空気枠だった気がする。
あにこれの評価数の低さもそれを物語ってるような。
ディズニー独占の影響か単に旬が過ぎたのか。
それは置いといて内容はここまでで今回の章が一番面白かったと思う。

1期に比べてグダグダ感はなく目的に向かって一直線にサクサク進んでいたかな。先の展開が読めなくて純粋な面白さがあった。
特に稀咲と組んだあたりはかなり。
ただ、1期同様突っ込みどころに関してはかなり多い。
・大寿と和解するよりも殺された後をどうするかを考えた方がいいのでは。
・ブラックドラゴンさん、マイキーとドラケン二人で壊滅できるレベルならもっと前に倒せたのでは。
・柚葉が大寿を最終的に許す理由が分からない。
・直人はフィリピンのどこで銃を手に入れたのか、勝手に発砲していいのか。
他にも色々あるけど、この四つに関してはかなり引っかかったかな...。
あと、相変わらず仕事を放棄している警察さん。
まあ、この作品はもうガバとか気にしちゃいけないんだろうけど。
ガバがあれど少なくともエンタメ性という点においては確か。
実際突っ込みどころが気にならないぐらいには楽しめたし。

キャラ魅力で持ってる作品だなぁとは感じる。
実際今回の章のどこが良かったかと言われると、キャラ魅力での良さが真っ先に出てくる。
特に千冬に自分の秘密を打ち明けるシーンは印象的。
1期の最初からずっと黙っていたことだったのもあって。
秘密を共有している仲間で、尚且つそれなりに戦う力を持ってるから、千冬が仲間になる以前となってからだとかなり行動範囲が広がった気がする。
同じ目的のために信頼し合って協力し合う良きパートナー。
マイキーも相変わらずのかっこよさ。
強さがファンタジーの域になってしまっているのは少し残念でもあるけど、いるだけで安心感がすごい。
現代での姿は何があってのことなのか。
他にも八戒や三ツ谷等仲間意識の強いキャラ達ばかりで、少なくとも味方陣営は全員好印象かな。

あと、2期は稀咲への印象も結構変わってくる内容だった。
ここまでミステリアスさを醸し出してたけど、マイキーに破門されたときの本気の動揺だったり、東卍メンバー全滅の未来で自身も殺されていたり、初めて稀咲にも都合が悪いことが起こった様子。
稀咲もループしているというオチなのかと思ってただけに意外だった。
それでも次の章では天竺の幹部として君臨するあたり、やはりラスボス的ポジションではあるのかなと思うけど、他に黒幕がいる可能性もあり得そう。

天竺編も楽しみだけど、原作の最終回のオチが酷いと聞いたから少し心配な面はある。
酷すぎるならアニオリやってもいいと思うなぁ。

Cry Babyはあまりはまらなかったけど、今回のホワイトノイズは冬のアニソンで2番目ぐらいに好き。

↓1話毎メモ
{netabare}
1話 ☆8
面白いのは確かだけど良くは無いアニメ。ホワイトノイズ流して。
一虎誰だっけ。いい不良ってなんなんだよ。
いや、稀咲の傀儡じゃねーの? 一虎有能すぎんだろ。クソカメラ。
動画消しとけよ。脅されてあっくんに日向を殺させた?
現地行って実況しかしないからだろw
目的がしっかりしてるところまではいいんだがなぁ。誰?
OP髭男のアニソンで一番好きだわ。

2話 ☆8
ヤクザの時点で悪いヤツだろ。どう考えてもBlack Dragonだろw
入ってきただけでなんもしてないのに。ヤクザってこんなんなの?w
これ前にしてビビらないのは凄い。警察来るだろ。ツユ好き。

3話 ☆10
女にも平気で手出すの珍しい。警察仕事しろ。
そうに決まってんだろ気づくのおせーよw
中学生不良とは格が違うガチヤクザって感じだな。
ばらすんか。マイキーにばらせよ。
千冬たけみっちコンビ好き。たけみっち弱すぎ問題も攻めろ。
千冬有能。急にギャグやめろ。有能じゃないやん。

4話 ☆10
無事に帰れるんか? 柚葉を守るために使ってしまうのか?
大寿が約束守るわけねえだろ。千冬タケミッチに比べて頭いい。
けど不良だよね笑 八戒の立場は辛いな。
ぶっ潰す前に殺されたらどうすんねん。きさき好き。
警察呼ばれるぞ。あいつが神に祈ってる絵面面白い。
けどなんで稀咲は何で殺人をとめたいんだ?

5話 ☆9
ダブルブッキングw 陰キャやん。小6のことぐらい覚えとけ。
格上に挑む勇気はこの頃からか。何故みんな金髪に染めたがるのか。
そりゃ娘が不良と付き合ってるとかわな。
断り方もっとあるだろ。女にまでボコられる主人公ww
こいつその隙に大寿と契約結ばんか心配だわ。

6話 ☆7
いきなり何言い出すw
ここで稀咲が大寿側に裏切りそうな気がしなくもない。
むしろ稀咲が殺すまでありそう。なお将来間接的に日向を殺す模様。
外何やっとるんや。ただの愉快犯かよこいつらw
いつものたけみっち虐。教会で罰当たりなw
いや、お前八戒の邪魔してたやろ。結局邪魔しかしてなくて草。
男女平等パンチ。
これ大寿殺すのを阻止するんじゃなくて、大寿は殺してもらってその後をどうにかした方が絶対に得策だろ。
こいつが生きてたら絶対にもっと酷い状況になる。

7話 ☆6
確かに、稀咲の指示だから逆らえなくなるのか。体格差がありすぎる。
いや、柚葉先に殴るなっていう規定先に破ってるの大寿じゃんw
お前ら加勢しろw 死ぬだろw 稀咲九井ともコネ持ってたんか。
この会話を待ってくれてるブラックドラゴン。バール持ちだぞ。
いつもの悪あがき。他の2人何やってんの?
このアニメ準備段階はいいけど、争い出すとガバガバになってくるよね。

8話 ☆7
とりあえずたけみっちを殴らせとけばいいと思ってないこのアニメ?
まずパンチを避けることを考えろw 横の2人なにやってんの。
口元に傷あるじゃん。八戒クソヘタレやんw 大寿声低すぎて草。
草警察動けやw 仏教じゃん。稀咲の指示大雑把すぎるw
マイキーの安心感すごい。

9話 ☆8
兄貴や馬地が死んだのがマイキーが頭おかしくなった原因か?
負けてて草。イキってるけど中三じゃんw
タイマン最強が格上にやられて着いていく展開多いな。
頭もいいのかこいつw 人間の域超えてるじゃん。ざっこww
仲間100人呼んでる時点で大寿がマイキーに勝てないこと認めてるみたいなもんだが。
1人で100人はさすがに無理だろw 超次元不良漫画と化してるな。
2人で倒せるならもっと前に倒しとけやw
これで勝利宣言できるレベルなんだろ?w
ユズハが大寿を愛する要素がどこにあった?

10話 ☆7
実際父の言うことは正論だろ。ここから最終回まで何も無いんだろうか。
小学生がキャバクラw 家族を大事にする不良ってなんだよw
たけみっちが変えたんだな。

11話 ☆9
また軍門に下るのか。こいつガチだったんかよw 追放系主人公。
あのギャグ回かw 未成年運転。いや、てかお前中身は社会人だろ。
また地獄絵図になってそう。三ツ谷って見えてるやん。

12話 ☆10
サマータイムレンダ感w 成人のくせして道端で叫ぶガイジ。
毎回最悪更新されてるな。なんでたけみっちは生きてるの?
黒髪のマイキーもかっこいいな。直人にキレてどうすんねんアホ。
稀咲も殺されてるってことはあいつが黒幕って訳では無いんかな。
直ぐにフィリピン行ってくれるのテンポよくていいわ。俺を殺してくれ!
もう拳で戦わんのか。日本の警察がフィリピンで人殺していいんか。

13話 ☆5
確かに今回は倒すべき敵とか居ないしな…。三日坊主じゃんかw
横浜VS渋谷? 駅員仕事しろや。さすがに警察仕事しろ。

曲評価(好み)
OP「ホワイトノイズ」☆10
ED「傷つけど、愛してる」☆8.5
{/netabare}
{/netabare}

投稿 : 2023/05/20
閲覧 : 102
サンキュー:

1

ネタバレ

たわし(爆豪) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

爆発的に売れたからか、作画が良くなってる

爆発的に売れたからかもしれないですが、予算もアップしてシーズン1より作画が良くなってます。

が、しかし僕の評価としてはヤンキー漫画の部類には入らないのでそっちを期待している身としてはあまり評価には繋がりません。

普通のアニメーション作品だと思います。

投稿 : 2023/05/05
閲覧 : 99
サンキュー:

2

ネタバレ

にゃわん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

戻る回数は無限なのか?

何回も、あと1回で過去に戻れない
雰囲気を醸し出すのにマイキーが死んで
千冬達を殺害し自分が誰も守れなかったと
嘆くと次で尺短く戻っていた。
結局、続編があるということで
誰も死なない過去になったのはまだまだ怪しい
雰囲気はある。あと、たけみっちーは
いい加減にテッサがヤバいやつだということに気づけ!
テッサの過去回を見てもいじめられていたわけではないし
それをたけみっちーが救ったわけでもないのに
なんでヒーローなのか。明かされるのはまだ遠そう

投稿 : 2023/05/02
閲覧 : 80
サンキュー:

1

ネタバレ

シボ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

大切なものを守りたくて、守りたくて。

大切な仲間の千冬を目の前で殺され、自らも稀咲に殺されかけて
ぶつ切りで突然終了した1期の続きからの話です。

いつものようにそんな未来を変えるべく過去にタイムリープすることから
聖夜決戦編は始まります。

ブラックドラゴンの総長で八戒の兄である柴 大寿。

そして今回は、この柴家の兄弟の話がメインです。

兄の太寿に子供のころから痛めつけられてきた八戒。
負の未来の引金となるだろう
八戒の兄殺しを阻止するのに、稀咲と共闘することになったタケミチ。
あれだけ何度も苦渋をなめさせられた相手と組むことって
あり得ないでしょって思ってたとおりに、稀咲に嵌められる姿に
タケミッチ~バカなの?って突っ込みたくなります。

タイトル通りのクリスマスの教会での大樹との闘い。
家庭内DVで兄に立ち向かえない八戒の代わりにタケミチが
ボコられまくってます。
それにしてもあの強さの大寿の拳を受け続けて立ち上がれる
タケミチって実は凄くない!?
ボクサーとかでも異常にタフで打たれ強い人もたまにいるけど
あんな感じなのでしょうか??
もはやタケミチは実は強いって事で納得するしかないかもですね。

そして兄の暴力からいつも姉を守ってた八戒・・・
それがまんまひっくり返る事実は衝撃でした。

最後はマイキーとドラケンの登場であっさり終幕って
強いのは前からだけど、100対1で余裕の勝利ってのはないな~。

聖夜決戦後も話は続きますけど、原作が続くのでしょうがないかと
思いますけどやや蛇足感ありました。
そして1期同様にここで終わりなの?って最後でした。

音楽は今回も良かったです。
OP Official髭男dism「ホワイトノイズ」
1期の「Cry Baby」がこの作品にピッタリすぎるって思ってたので
変えなくて良かったかもって最初思ってました。
まあ実は聴くたびにこちらも良い!!ってなりましたけどね。


EDはツユ「傷つけど、愛してる。」
こちらは歌詞がやばいです。柚葉の走る姿、涙が。

「大切な物を、 守りたくて~ 守りたくて~♪」

大切な、失ってしまったお母さんの為、
弟、八戒を守る為にいつも体を張って守ってきたってことが分かった時。
いつも必死だった柚葉の心の叫びを体現するかのような
このエンディングを聞くたびにちょっとウルってきちゃうんです~。

理想の未来が来たら話が終わっちゃいますけど、過去を上手く
切り抜けたのに、出世するたびにどんどん悪くなる未来。

本当のリベンジするだろうラストを見届けるまで付き合うつもりです。

投稿 : 2023/04/14
閲覧 : 89
サンキュー:

7

ネタバレ

やまげん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.5 状態:観終わった

物語は良いがキャラクターが弱い

原作は読んでいない。

状況やキャラの行動にちょっと不自然なところはあるけど、物語として矛盾はしない程度。
物語は、キャラの目的とか全体の流れがわかりやすく作られていて、次が気になる展開

ただ、キャラクターの個性や人格の作り込みは弱い気がする。
他の作品なら、例えばこんな状況ならこのキャラはこんなことを言うだろう、こんな行動をとるだろうというのが想像できるが、この作品ではそれが想像できるキャラがいない

ストーリー進行重視でキャラ作りを放棄しているのか、単にキャラ作りが苦手なのかは不明。3クール分も見てきて、おもしろいけど好きなキャラは特にいない作品ってなかなかない

物語の進行と矛盾するわけではないが、ちょっと不自然さが際立つ場面があった。
{netabare}26、27話では白昼の住宅街で喧嘩していたが、付近住民にすぐ通報されるだろう。
32話のトイレの電気には笑った。
34話ではキャラが紋付き袴や振袖で初詣に行っていたが、中学生でそんなことある?
最終話では、昼間の駅で大乱闘…。すぐ警察来ると思う{/netabare}

話の展開は、次が気になるので、続編も見る予定

投稿 : 2023/04/09
閲覧 : 162
サンキュー:

1

ネタバレ

teji さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

終わったんのかなぁ

アニメになるとびっくりするほど長いなぁ~ やっと天竺か 先は長いなぁ

投稿 : 2023/04/09
閲覧 : 65
サンキュー:

0

Takaさん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

聖夜決戦編

3期もやるみたいだし、実写の続編も出るみたいだけど、
既に完結を読んでしまっている身としては、声優さんが声当ててくれた
アニメを復習としてみている感。

世の中的には、実写もアニメも1期で終わっておけばよかったのでは?
ブーム的には終息していると思うし。

投稿 : 2023/04/05
閲覧 : 100
サンキュー:

1

ミュラー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

やっぱり見てしまう

ここまでも結構続いているこのシリーズ。
原作未読なんだけど、完結しているらしいね。
大体ワンパターンですが、努力してもなかなかうまくいかないこのストーリー。
やっぱり気になって見てしまう。
まさにバタフライエフェクト。
各キャラがとにかく頑張っている姿がいいのかな。
続編も決まったようだが、また見てしまうんだろう。

投稿 : 2023/04/04
閲覧 : 74
サンキュー:

1

U-yan さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

音楽は1期よりポイントUP!

OPが神過ぎる!同じ髭男でもこっちの方が全然いい!なんか話が進むほどタケミチ君に感情移入してきてもらい泣きしている私ですw作画はね・・・。やっぱエフェクトを使える魔法ファンタジーじゃないし、殴る蹴るの喧嘩シーンの作画って誤魔化しきかないよね。続編も決定らしいです。

投稿 : 2023/04/04
閲覧 : 65
サンキュー:

1

ネタバレ

テナ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

bloody Xmas

大人気作品2期シリーズ。

物語は……

現代のタケミチはヒナの殺害を指示した人物になっていて千冬が殺害されている世界に変わっていました。
絶望するタケミチはタイムリープして過去を変える為に動き出す。

てな訳で東京リベンジャーズって人気作品で1期見てなくて、2期を少し見てから1期見ようかな?と考えてる猛者さんが居る場合はオススメ出来ませんので1期から是非。
内容を忘れた人も1期からオススメですww

今回はVSブラックドラゴンとのことで、マイキーの死んだ兄のチームとの戦いです。
三ツ谷ファンの皆様のテンションが上がるエピソードではないでしょうか?

後、物語はクリスマスですが……クリスマス感は薄めかな?
ただ、家族のエピソードですね。

ブラックドラゴンのリーダー芝大寿と東京卍會2番隊副隊長の芝八戒&姉の柚葉の兄弟の因縁や、本物の兄の様に慕っている三ツ谷だったりと、芝家に纏わるエピソードですね。

そして、1期で謎だった。
タケミチがヒナを振った理由があかされます。

それはタケミチがヒナの父から「娘と別れて欲しい」と頼まれた事でした。
まっ、お父さんの気持ちは解るんだ。
娘が喧嘩に巻き込まれて怪我をしたり死んだりして巻き込まれる事が親の辛い点だと思うんです。

親ってのは子供に幸せであって欲しいし、子供が苦しんでる姿なんて見たくないって思うもだと思いますし。
娘に危機が及ぶかもしれないなら少しでも危機を排除したいって思うのが親の気持ちだと思いたいです。

けど、私は少しタケミチにムカつきましたね。
ヒナの気持ちを考えたらやっぱりムカつくよ。

タケミチはさぁ、多分父親の話を聞いて考えたんでしょう?

ヒナに危害を加えられる可能性を考えてさ、実際に未来では殺害されてるし、ヒナはタケミチがピンチになりそうなら、過去にマイキーにビンタをしたりさ、大寿の前にタケミチを助けるために立ち塞がったりさ……危ないかもしれないよね……取り返しがつかない事もあるかもしれないよね……

だから、別れようって。

でも、それの何処にヒナの気持ちを考えてるの?
ヒナの気持ちは考えないの?

それに別れてもさ、その事実を知らない奴らはヒナを狙いに来るよね?

仮に別れたのを知ってもさ大切だから別れたなら絶対に狙われるよ?

そうした時に別れたからって傍に居ないで、何が守れるの?

傍に居るから守れるんじゃない?

自分は弱いから守れないの?

じゃ、皆に頼ればいいんじゃないの?

だからこそ仲間が居るんじゃないの?

あっくん達や千冬や三ツ谷やマイキーやドラケンが居るんじゃないの?
彼らは頼りにならないの?
助けてくれないの?
助けてくれるでしょう?
力になってくれる人が沢山いるんじゃないの?

それが守る事だよ?
自分から離せば守れる?
いいのかな?そんなので守れてるつもり?

それは目の前で傷つけられたくないからって目を背けて逃げてるのと同じだよ?
守る為なんてカッコイイ理由掲げても……実際は逃げだよ。

ちょっと考えが私には理解出来ませんでした。
ヒナがタケミチをビンタしたのは、フラれたからじゃない……タケミチが嘘をついて別れを切り出したからです。

当然じゃん!
何も相談して貰えなくて、嘘の理由並べて、何一つ本心じゃないの見え見えのくせにさ、強がって別れを切り出してさ、守るべき人を泣かせてさ、傷つけてさ、そんな物が守ることなの?
これで本気で守れてるって思うなら私に言わせればタケミチは自意識過剰のチキン野郎ですよ!

これが、私がタケミチに少しムカついた理由です。

けど、頭を冷やしたタケミチがマイキー達のおかげで、もう一度ヒナとお話させて貰えて本心からの言葉は自然と溢れてきたのは良かったかな?って。
最初からそう言えばいいのにね。
嘘で固めた強がった言葉なんかよりも、ボロボロ泣いて跪いて出た本心の言葉の方が素敵だったと思います。

VS大寿は……強いですね……喧嘩はよく知らないけど、この数で勝てないってここまで圧倒的にとかリアルでもあるのでしょうかw

さて、大寿について少し考えてみましょう。
家族に暴力を振るう……最低ですね。
彼は何故家族に暴力を振るうのか……
父は蒸発、母は死別……大寿が暴力を振るい始めたのは母の死からです。

多分、大寿は母が死ぬ事で家族を守れるのは長兄である自分だけと感じたのでしょうね。
だから、守る為に強くあり続けて、教育の一環として暴力を振るい続けた怒る時に「電気がつけっぱなし」とか「嘘をついて」とかの理由だから多分……

暴力なんて振るわなくても言葉で伝わる事すら知らずに彼は暴力で家族を痛めつけた……
どんな理由でも彼の考え方は間違えてるし肯定できるやり方ではないし恨まれるのも当然ですね。

たまにさ、暴力を振るうのは大切だからとか言う奴もいるけどさ。
そんなの物は大切な人に向ける物でもなければ愛情なんかでもない。
それに気づけない時点で「大切」とか「愛情」とか口にする資格はないんだよ。

逆に三ツ谷はカッコイイですね。
柚葉を守る為に休戦協定をしたり、八戒達のピンチに駆けつけたりさ、家族の大切さとかを知ってる人だよね。
三ツ谷にとっては八戒と柚葉も大切な家族なんだろなぁ〜
いいお兄ちゃんだよ。
「力はな、守るために使えよ」ってカッコイイセリフですね。

八戒についても少し。

彼のトラウマは兄の大寿。
こんな時までビビってんの?って思いますよね。
けど、幼い頃に受けたトラウマってのは、どれだけ強くなろうと焼きついているものです。
身体は鍛えられても心は鍛えるのが難しい……
隣りに誰が居ても、どんな場所に居ても、どれだけ勇気を持って決断しようとも。
自分じゃ制御しきれない物でもあるんだと思う。

八戒の嘘は衝撃でしたね。
でも、誰だって見栄を貼りたくて現実から目を背けたくなる事もあるよね。
だから、嘘をついてしまう。
それを責めることができる人なんていないのかもしれない。

でも、八戒は立ち上がる。
守る為に、嘘を真実にする為に……

柚葉は凄いなぁ〜
小さい頃から八戒の味方で居てくれてさ。
多分、お母さんが自分を守ってくれたように自分が家族を守る番だって思って。
彼女に出来た事は身代わりだったけど、1人で頑張ってきたんだと思う。

いいお姉ちゃんだよ。
彼女の頑張りは無駄じゃなかった。
こんなにも立ち上がってくれる人達が居て、次は自分の番だと八戒も立ち上がれてさ。



タケミチはホントに情けないなぁ〜って思うんだけど……
いざスイッチが入ったら変わるよね。
確かに喧嘩は弱いからボコボコにされてるけど、何度も何度も立ち上がってさ。
それでも、負けは認めなくてさ……誰かの為に身体を張ってさ。
でも、こんな彼だからこそ見てる人は心が動かされるのかな?って思いました。
ヒナもそんな風に守ってあげたらいいのに。

遅刻気味にマイキー参上!!
能天気な言葉と笑顔で参上w
しかし、心情は何一つ能天気ではなかったですね。
マイキーはかなり強かったですね。
大寿とのタイマン……

ドラケンVS100人のブラックドラゴン
ドラケンの負担エグくない?
スマブラの100人組手じゃないんだからさww

マイキーの「タケミチは強い」「俺は弱い」の意味は凄く来るものがあります。
マイキーは強さがなんなのかをよく理解して居るから人の強さに気がつけたり弱さに気がつけるのかな?と思います。
それは彼が見てきた兄やバジやタケミチから彼が学んだものなのかな?と思いました。

そして、木崎の除名やらブラックドラゴンのと抗争に勝利したタケミチは元の時代に戻るもその世界は……

卍会メンバーは全員マイキーにより殺された世界でした。
「俺を叱ってくれ」って約束をタケミチが果たせず卍会から脱退した世界。

多分、タケミチの撤退理由は、ヒナの死か、マイキーが稀咲を殺してる点で彼は何かしらの事で卍会に帰ってきたか、、、

この2点が脱退理由で、卍会は何かを果たそうとして失敗して変わってしまった。
だから、マイキーは卍会を潰す事を選び最後はタケミチの手で自らも死のうとしたのかもしれませんね。

多分、マイキー自体は私も変わってないかな?と思います。
ドラケンや千冬や三ツ谷が間違えた事をした訳でもなく……卍会って組織が道を外れた。
「ここから先は修羅の道」「マイキーについていく」「タケミチを信じてやってください」「また、皆で騒ぎたかったね」って言葉から卍会は道を外した奴らを修正しようとしてたのでないかな?

道を外れた人間以外も殺害したのは、卍会メンバーが生きていたら、もしかしたらこれから先卍会がまた道を外す事があるかもしれない可能性が怖かったのかな?
だからこそ、マイキーは卍会を完全に潰す事にしたのかな?と思いました。
なんか、悲しい世界だなぁ〜と思いましたね。

マイキーがタケミチを突きつけても銃のセーフティを掛けたままだったのは、マイキーにタケミチを殺せないから……タケミチは卍会メンバーじゃないから粛清対象じゃない。
けど、マイキーは罰を与えて欲しかったのだと思います。

だから、そう仕向ける為に演技したのかな?と思いました。
マイキーも自分がした事の重大さも間違えも解っていたから、取り返しの付かない事で罪を償っても何も救われないと知っているから、兄貴に似ている正しさを貫いたタケミチに罪を裁いて欲しかったのかな?と思いました。

再び過去へ戻ってきたタケミチに待っていたのは新たなチーム天竺との抗争だった。

天竺はイザナか……彼の正体やらあの人があんな事になり、あの人がああしてくれるって感じの話ですねww

多分、天竺編まで来たら原作も完結してるから多分、現在ラストまでは続編作られる気もするね。
聖夜は出番あるキャラが少ないから時に退屈な期間もあったけど天竺編は物語りが大きく動くので楽しみですね。

投稿 : 2023/04/02
閲覧 : 75
サンキュー:

5

hidehide さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

イタタタ…

流行ったのも、一瞬でしたね…

投稿 : 2023/03/27
閲覧 : 117
サンキュー:

1

ネタバレ

kyatwo さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.6
物語 : 1.5 作画 : 2.0 声優 : 1.0 音楽 : 2.5 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

くどい

一期観てまだ引っ張るんだと思って、ちょっと無理。

投稿 : 2023/02/03
閲覧 : 132
サンキュー:

0

wwwww さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/03/11
閲覧 : 0

Ricky さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/02/27
閲覧 : 7

さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/01/21
閲覧 : 2

たま さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/01/14
閲覧 : 2

まさむね さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/01/06
閲覧 : 2

たかたけ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

投稿 : 2023/12/08
閲覧 : 13

彩華凛 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

投稿 : 2023/11/29
閲覧 : 6

tama さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/11/18
閲覧 : 6

にく さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:今観てる

投稿 : 2023/11/12
閲覧 : 4

とらちん さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/10/24
閲覧 : 5

銀くじら船ブリキ丸 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/10/24
閲覧 : 3
次の30件を表示

東京リベンジャーズ 聖夜決戦編のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
東京リベンジャーズ 聖夜決戦編のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

東京リベンジャーズ 聖夜決戦編のストーリー・あらすじ

人生どん底のダメフリーター花垣武道(タケミチ)。中学時代に付き合っていた人生唯一の恋人・橘日向(ヒナタ)が、最凶最悪の悪党連合”東京卍會”に殺されたことを知る。事件を知った翌日、駅のホームにいたタケミチは何者かに背中を押され線路に転落し死を覚悟したが、目を開けると何故か12年前にタイムリープしていた。人生のピークだった12年前の中学時代にタイムリープし、恋人を救うため、逃げ続けた自分を変えるため、人生のリベンジを開始する! (TVアニメ動画『東京リベンジャーズ 聖夜決戦編』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2023年冬アニメ

声優・キャラクター

花垣武道(タケミチ):新祐樹
橘 日向(ヒナタ・ヒナ):和氣あず未
橘 直人(ナオト):逢坂良太
佐野万次郎(マイキー):林勇
龍宮寺 堅(ドラケン):福西勝也
松野 千冬:狩野翔
三ツ谷 隆:松岡禎丞
柴 八戒:畠中祐
場地 圭介:水中雅章
林田春樹(パーちん):木村昴
林 良平(ぺーやん):野津山幸宏
河田ナホヤ(スマイリー):河西健吾
武藤泰宏(ムーチョ):小野大輔
羽宮 一虎:土岐隼一
千堂 敦(アッくん):寺島拓篤
山本タクヤ:広瀬裕也
鈴木マコト:武内駿輔
山岸一司:葉山翔太
エマ:内山夕実
稀咲 鉄太:森久保祥太郎
半間 修二:江口拓也
乾 青宗:榎木淳弥
九井 一:花江夏樹
柴大寿:杉田智和
柴柚葉:小松未可子

スタッフ

原作:和久井健『東京卍リベンジャーズ』(講談社「週刊少年マガジン」連載)
監督:初見浩一
シリーズ構成:むとうやすゆき
キャラクターデザイン:大貫健一/太田恵子
バイク・プロップデザイン:福島秀機
美術監督:松本留美
美術設定:谷内優穂
色彩設計:辻󠄀田邦夫
撮影監督:山本弥芳
3Dディレクター:平将人
音響監督:飯田里樹
音楽:堤 博明
アニメーション制作:ライデンフィルム

このアニメの類似作品

この頃(2023年冬アニメ)の他の作品

ページの先頭へ