当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「HIGH CARD[ハイカード](TVアニメ動画)」

総合得点
64.0
感想・評価
76
棚に入れた
227
ランキング
3909
★★★★☆ 3.2 (76)
物語
3.0
作画
3.4
声優
3.3
音楽
3.2
キャラ
3.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

HIGH CARD[ハイカード]の感想・評価はどうでしたか?

かりんとう さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

漫画とアニメは繋がってるみたい‥

原作 TMS、河本ほむら、武野光
監督 和田純一
シリーズ構成 黒柳尚己
脚本 山下憲一、犬飼和彦、永井真吾
キャラクターデザイン えびも(原案)河野のぞみ
音楽 高橋諒
アニメーション制作 スタジオ雲雀

キャラクターデザインのえびもさんのイラストが好きで、Twitterをフォローしていたら半年前かにHIGH CARDのアニメ化の情報が流れてきて、観ようと決めてました。

実は漫画もアニメが始まると同時に発売していて、キャラクターデザインのえびもさんが自ら描いています。
当然漫画を買ったのですが、アニメとは関わらないストーリーだと思っていたら11話で漫画のシーンが出てきました。
クリスの突然の裏切りは漫画に出てきたとあるプレイヤーからカードを奪った後だとフィンが言って、アニメでは一度も出てきてないキャラが一瞬映るのでアニメしか観てない人は「誰こいつ?」となるかも。

漫画読んでなくとも理解できるアニメなのでいいのですが、私はこういうのモヤッとしてしまうので漫画読んでなかったら評価は少し変わったと思う。

とは言え全体的な評価はいまいち‥
オリジナルアニメにしては良い方だと思うけど、人にオススメするほどでもないかなと。
声優が女性人気な方が多いイメージがあるので、女性をターゲットにしてると思う。

投稿 : 2024/03/26
閲覧 : 260
サンキュー:

1

アニメ散策 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

スパイアクション

全体的におしゃれな雰囲気を漂わせているスパイアクションです。なんかどこかで観たような作品だなぁと思いながら観ました。

異能力バトルは能力自体が珍しいものがわりと多くて、そういう意味で少し面白さはありました。ただ戦術を駆使したバトルではないのは残念な所です。全体的に特に何か優れた点があるわけではなく、個人的には退屈な作品だなぁという印象で、3話まで観て視聴をやめました。

投稿 : 2024/01/21
閲覧 : 73
サンキュー:

0

ネタバレ

llil さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

文○ト

剣の使い手で流石に引っ掛かった。

全体的には
当たり障りのない
能力系アニメ

当たり障りないってのは
特に変わり映えもしないっていう

個々のキャラがもつ
性格、特技とかは
いい意味で
当たり障りなく
スッキリした様な

びっくりしたのは
車が爆発して
余裕で生きてたり
高所から徐に飛んで
生きてたり
補正が効き過ぎてたかなぁ

ラストとか
金をものに変えれる能力っていうお馴染みがあって
そのお馴染みで
ヘリとか出ると思ったけど
まさかの脳筋

総評は
定石を
真似た異物
能力はかっこいいが
やってることがダサい

あとは
フォーカードを使わせない為に
会社側は
なぜ撃ったか
使わせて回収が丸いのを
なぜ阻止したか
これが微妙だったかなぁ
ぜひ注目を

投稿 : 2023/09/12
閲覧 : 164
サンキュー:

1

ネタバレ

徳寿丸 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

面白さはある

原作未読(2023.7)
連載時の主人公とアニメ版の主人公が違うらしい。個人的には連載版の主人公(アニメにも出てくる)の方がクセが強く、組織の上位幹部の為、物語の方向性は解り易かったんじゃないだろうか?(国家・所属組織・敵対勢力の動きが見え辛く終盤戦闘の理由がよくわからない。というのもアニメ主人公が独断専行タイプの下っ端なので全体像が見え辛い)。
その上、いつの間に仲間内での絆ができたのか表現不足にも感じ、やはりラストが腑に落ちない所がある。
意外と2期は主人公が代わってるかもしれないね。

私のツボ:どんだけ屋内でロケット弾撃つねん

投稿 : 2023/07/27
閲覧 : 160
サンキュー:

5

ネタバレ

くまごろう さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

設定は難しいのだが、難しく考えるアニメではない

視聴完了
全12話

ジャンル
異能力アクション
設定
現代のどこかの国
ハイカードというトランプによる異能が存在する世界
ストーリー展開
形見でハイカードを取得していた主人公はある日別のハイカード同士の戦いに巻き込まれ、自らもハイカードの能力に覚醒しハイカード集団と一緒に犯罪者との戦いに巻き込まれていく。

ハイカードはそれ単体で異能力があるのに加え、ポーカーの役を揃えると強大な力を行使することができる、らしい。
ラストは主人公のバディが妹の病気を治すため、これまで集めたカードを用いファーカードの力を行使するが、主人公のまっすぐに飛ぶ弾丸で1枚カードを弾きスリーカードに役を下げ、バディの命を救い、妹もとりあえず元気になり(完全快癒ではない)ハッピーエンド。

感想
総評50点
よかった点
映像は綺麗。痛快な音楽。
悪かった点
中盤がだれている。
レビュー
つまらなくはないのだが、ご都合主義な展開が多い。
ハイカードによる異能もなんだかよく分からないものが多く、当人は基本その能力を力押しするだけ。なのでその力押しで解決するのでご都合主義な展開になる。
ラストも同じで、ハイカードの役の能力でバディが危険ということは分かっているが、すでに力は発動済み。その状態で止めるとどうなるかも分からず、最悪2人とも死ぬ可能性もある中で、ノリで行動しハッピーエンド。
ノリが大切な作品なんです!

あと、バディの役を揃えるためにだけ用意された中盤のモブ敵軍団が本当に影が薄くて余計な話だった。

投稿 : 2023/07/04
閲覧 : 150
サンキュー:

2

ネタバレ

CiRk さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

派手さが足りない

{netabare}
賭ケグルイのスタッフによるオリジナルアニメ。
トランプカードをトリガーとする異能バトルモノ。

最初の出だしは良かったけど、典型的な一話だけアニメだったかな。
一般人が巻き込まれる形で...と王道な入りだったけど、敵の触れたものをビー玉にする能力と言った目新しい能力や、絵面の派手さ、雰囲気のお洒落さが程よい一話だった。

ただ、これらの良かった点は2話以降では息をひそめてしまった。
派手な戦闘シーンに惹かれた作品だったからその後しばらくの地味な展開・地味な能力は少し退屈に感じた。
最初こそ、ビー玉の能力のように、能力も型にはまってないものだったけど、これも回を重ねるごとに見慣れた能力だらけになってしまった。目新しいものを沢山生み出すのが難しいことは分かるけれど...。
悪い要素と言うほどのものは一切なかったけど、地味な印象は最後まで拭いきれなかった。

個別の話も、最後の方の戦闘も悪くはないんだけどね。
特段これと言って印象に残った話はなかったかなぁ。
しいて言うならクリスの話はまあまあ良かった。
ちょっとその後の処分が甘すぎるようにも感じるけど。
あとは、船の回のように目的がはっきりとしている、いかにも特殊部隊モノのような回の方が分かりやすくて面白かったと思う。
分割2クールだけど、2クール目は正直期待薄。
このままこれと言った展開無くグダグダして終わりそう。

HIGH CARDというポーカー用語をダブルミーニングを利かせてタイトルにするセンスはすごく良いと思う。

私的評価:57点
私的ベスト回:1話

↓1話毎メモ
{netabare}
1話 ☆10
ちょっと面白そう。危なすぎて草どうなってんねん。
おっさんの特殊能力か。ギャグアニメみたいな転び方と落ち方w
手離れたなw 触れたらビー玉とか強すぎんだろ。
ガバガバ管理草。あの状況で擦る勇気。うーん、今期一。

2話 ☆9
映像おしゃれだな。何か入ってそう。結局捕まるんかよ。
見習いで早速現場かよw 1話ほど能力に斬新感はない。
車最強! 一歩間違えたら主人公もそっち側だったw
組織内でも色々あるのね。大富豪だと1番強いじゃん。歌うな。

3話 ☆8
プレイフォーザファイヤ。なぜ親父。
けどそれは犯罪では無いし誘拐していい理由にはならないな。
主人公も器物破損だろw ちゃんとポーカーのCMあって草。
子供に対しては良い奴だなこいつ。
playなのかprayなのか。金さえあれば主人公の能力の上位互換だなw
こいつの場合は金持ちだし。札1枚と等価の高級絆創膏。

4話 ☆7
ヨーロッパ舞台の作品に日本人キャラ出すの嫌い。
清楚系じゃないのかよこの子w 雰囲気そんな感じだったじゃんw
強盗さん。そうはならんやろ。つまりどういう事だよ。
意味わからんくて草。戻して これ結局普通の剣なんか?
1にしてはあんまり強くないな。敵の能力が陳腐化してきてるな。

5話 ☆8
真面目な刑事さんだな。新人いじめ。
この警官ピノクル社長と繋がりある程の大物なのか。
一人称視点の作画面白いね。音がグロい。リョナいいぞ。
ヤング刑事は何もんなん。PTSD不可避。
お前そいつのほぼジャンドゥ殺した共犯だろw

6話 ☆8
悪い戦士。スパイファミリーでもあったな。
けど警察とのコネでどうにでもなるよね。
大企業なのに、キングには正攻法で勝てない前提なのか。
こんな回りくどい運び方する意味ある?
ガバガバ管理。金あるなら無理なんか。カード手に持っとくなやw
ウェンディさんガチ酔いしてて草。銃持ってるのに負けるな。

7話 ☆6
男同士でこの展開やるな。もっと強硬策に出ろよ。
てかなんでこの2人をくっつけた? 兄さんか。めっちゃ聞こえてて草。
空っぽって言葉はブーメランだろ。解除してくれるんかw
何がしたいこの回。このためだけの能力。なんすかこの回。

8話 ☆5
孤児院のために金稼いでるのか。ビー玉生きてたのか。
クソエイムやめろや。クソエイム対決やめろ
本結局ビー玉に変わるんかよww なんで銃持ってるのに殴るw
カード2枚使えるのか結局。子供らもっと離れろ。

9話 ☆5
もう立ち直ったんかよw 誘導尋問してなくて草。
よく手潰れなかったな。こんな解決法は初めて見たなw

10話 ☆6
生き血分けるだけだとあかんのか。はよとどめ刺さんから。

11話 ☆5
最終回直前でこの話されてもな。殺す気はなかったのか。
あれダミーだったんかよw クロンダイクさん騙されてるやん。
これ系の組織でクビになる時殺されないのは珍しいなw

12話 ☆7
こいつの掘り下げいる? BLか? このおばさんきらい。
ドラゴンボールかよw その銃でこの距離は無理だろ。
結局ピノクルとの関係は? チームが団結してる。

曲評価(好み)
OP「Trickster」☆7
ED「スクワッド!」☆7
{/netabare}
{/netabare}

投稿 : 2023/06/19
閲覧 : 113
サンキュー:

2

ノエル さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

軽い異能バトル

同じような設定の文豪ストレイドッグスと比べると、話もキャラも薄っぺらな感じですが、気楽に観れたので、それなりに面白かったです。

投稿 : 2023/05/29
閲覧 : 149
サンキュー:

2

nflEF86214 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

我ら、特殊能力カード戦隊ハイカードンジャー!!(ドカーン!)

賭ケグルイの方が原作に関わっていますが、戦略とか伏線とかは深く考えず、戦隊モノの感覚で楽しむのが良いと思います。(少なくとも1期は)

レッドじゃないけど主役だよ! スペードの2、フィン・イエロー!
甘味でカロリー摂取の大食い担当! ハートの5、クリス・レッド!
アイとカタナでクルイ裂き! スペードのA、ウェンディ・ピンク!
どんな問題でも、全部お金で解決! ダイヤの7、レオ・ブルー!
何があっても動じない、自然の力さ! クローバーの3、ヴィジャイ・グリーン!
「「「「「「プレイ!」」」」」

投稿 : 2023/05/25
閲覧 : 79
サンキュー:

1

プラ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 2.5 キャラ : 2.5 状態:途中で断念した

タイトルなし

二話まで見て断念。

投稿 : 2023/05/05
閲覧 : 189
サンキュー:

1

ネタバレ

にゃわん さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

クリスとフィン

最終話タイトルフィンなのに
どちらかというと主人公クリスだったな。
7話でいきなり初登場したクリスの妹生存のために
組織を裏切って、狙われて
過去をフィンにだけは知られたくなかったと脅し
最初のナルシストはどこいったんや
フィンは世話になった孤児院が燃えて
トラウマ再発して
自分を責めたり
いいコンビだけど、噛み合わず
最初こそ喧嘩ばかりしてたが
手錠された7話によって絆が深まる
フィンの後輩になって終わるという
まだまだカード集めてないし
何かと協力してくれた女とかも
仲間に加わりそうだし
続編あるらしいので待ってる

投稿 : 2023/05/04
閲覧 : 103
サンキュー:

2

きよたか さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

カロリーズハイ!!

なにげにミステリっぽい展開が面白かった。

メインキャラ達はチャラ過ぎず女キャラは男前が多くて
全体的にみんな自分好み。オッサン率高いのもいいね!

声優も好きな人多くて良かったなあ。

キャラデザは好きなんだけど作画があんま安定してない感じ。

投稿 : 2023/05/03
閲覧 : 74
サンキュー:

0

mimories さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

2期に期待

 
しょーもない回とかあったり眠くて脱落しそうだったが、何とか見続けたらワリと楽しかったバディもの。
最初はスタイリッシュバトルもの?かと思ってたけど、後半はヒューマンドラマにウェイトが移る。少々ベタで都合良かったりもあるが、それなりに盛り上げまとめられ2期も期待できそう。

あと、カード能力の後付け感が強い。「この能力を駆使して乗り切った」というより「話に合わせて能力を設定した」て感じ。手法として間違ってなくても、それが透けて見えないような工夫が欲しかったかな。なんとも言えない能力が出てくるのもそのせいだし。

とは言え、キャストも良いし作画も比較的頑張ってる部類。トータルで見れば一応良作てところだが、2期はしょーもない回を作らず1期で配置した駒を上手く動かし楽しませてほしい。

投稿 : 2023/04/12
閲覧 : 106
サンキュー:

1

ネタバレ

たくすけ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

スタイリッシュに振った結果薄味になりました。

イケメン達がトランプにある能力を解放して戦うアニメ。
OPEDや本編の雰囲気からスタイリッシュなのがビンビン伝わってくる。

ただそれだけでここがとても良いみたいな部分が無い。
作画と声優は良いけど、褒める部分が見当たらなくて作画と声優が出てきてしまうのは個人的にアニメとして凡作止まりでしかなく良作にはならない。

バトルは悪くないんだけど、どこか薄いんだかショボいのか…って感じで物足りない。
バディものとして見てもどこかいまいち。

警察が機能してないので出す意味が無い。
組織同士の争いに介入できるくらいの力があれば三つ巴になって面白いんじゃないかなと思う。
それと正義感が強い新人刑事を出すの何なの?
忍の一時の安忍も正義感強い新人出してたけど必要性が感じられない。
このアニメのバトルに正義感も何も無いので、まともなキャラなんて邪魔なだけ。
汚れた世界に正義感に燃えるキャラ入れるの好きじゃないんだよな。
とことんやらせときゃいいんだよって思う。
「力なき正義は無力」だって某作品の先生が言ってたぞ。
「正義なき力は無力」とも言ってたけど。

設定はちゃんと考えられてると思うんだよね。
スタイリッシュさは嫌いじゃないし。
でも中身が追い付いてないというか…
何が足りないんだろうか。
「美味しそうに見える物を食べてみたら薄味だった」
そんな感じのアニメだった。

2期やるらしいので見る予定。
オリアニはいまいちなのが多いが投げっぱなしエンドのアルスの巨獣よりは滅茶苦茶マシなのでそこは評価できる(笑)

投稿 : 2023/04/08
閲覧 : 115
サンキュー:

2

ヤマナ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

王道異能力バトルアニメ

それぞれのトランプに秘められた能力でバトルしてトランプを集めるストーリー。
王直属部隊だったりギャングのような組織がいたりって世界観。
テーマだったり設定は王道な感じだけど最近あまり見ないな雰囲気で好きだった。
op.edもオシャレなのを作ろうって意気込みを感じられた。
序盤の敵で触れたものをビー玉?にすると言う独特な
能力が出てきて戦闘シーンも熱が入っていて期待できた。
が、後半に行くにつれバトルに物足りなさを感じた。
複数能力者出てくるんだが見せ場みたいなのが少なく
こおいう能力よわかるでしょみたいな、少し雑にも思えた。
最初の戦闘が一番燃えた。
あと、主人公の能力も悪く無いんだけど演出が地味すぎて成長も感じられず盛り上がりに欠けた。
最後の助け方もそんなのあり?じゃあ、お父さんも…
とか思ったり。

総評すると、世界観は好きだったんだけど設定に少々ボロが出たり戦闘が段々しょぼくなったりと回を追うごとに評価が下がっていって結果凡庸なアニメになった。

プレイ!のシーン。仮面ライダーやプリキュアを彷彿とさせたのは自分だけ?

投稿 : 2023/04/06
閲覧 : 89
サンキュー:

2

鬼戦車 t89 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

爽快活劇としては中々良かったです。基本、組織も登場人物もアホで無能なのが気にならない人向け!

 最終話(12話)まで観ました。

 ドラゴンボール張りに世の中に散らばったカードを巡ってバトルする話です。カードに選ばれると凄い能力が使えますぅ!

 どっかで観たことある話ですが、中々スタイリッシュです。主人公は王直属の秘密組織に加入します。

 結構人が死にますが、何となく明るい雰囲気で話が進んでいきます。

 狙っているのか、意図してないのか不明ですが、主人公の能力名が「ネオニューナンブ」だったり、悪役がドロンジョ一味みたいな愉快なうっかりさん達だったり、シリアスなのかコメディなのか掴みどころがありません。

 能力バトルも工夫が足らず、敵の能力者に対して、複数能力者で袋だたきにするのが最適解となっています。

 組織として能力者を沢山抱えている主人公達が強いのがあたり前で、緊張感がありません。

 敵も単体で複数能力者を倒せる能力や、戦略を練って挑戦して欲しいところですが、結局力押しで各個撃破されます。

 数の理論で力押しできるので、物語の都合上、構成員の頭数が揃わないシチュエーションを作らざるを得ないところに、組織の頭の悪さを感じます。諜報能力とか無いんですか?

 カードを沢山集めて適合者を組織すれば、もうイージーモードです。何年もカード集めしているのに何をしてるんでしょうか。

 最終話近く、カードを集めて役をつくると奇蹟的なことが出来ることが明らかになります。

 カードはトランプと一緒で枚数が決まっているようなので、益々沢山のカードを持っている組織が有利です。

 一回ミリタリーバランスが傾いたら、組織間闘争でカード保持数が少ない組織が逆転するのは不可能です。

 それなのに、敵対マフィア組織は、意味のないちょっかいを仕掛けてきて、カード能力者を消耗します。

 マフィア組織はボスもキレているだけで、組織としての目的が不明です。テロや武装蜂起をしたりする意味も良く分かりません。

 敵味方共に組織のトップが意味深なことを言うだけの無能な感じしかしないのもバトルの緊張感を削いでいます。

 ラスト、味方が個人的理由から暴走したり、許したりとガバガバな感じで走りきって二期へ。

 いやいや、組織のピンチの時にカードを持ち出して脱走し、観覧車に格好つけて乗っているアホを許したらアカンやろ!

 これで良いのか?と思いつつも二期が楽しみだったりします。
 

投稿 : 2023/04/06
閲覧 : 149
サンキュー:

5

ミュラー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

トランプにそんな力があるなんて

当初はあまり期待せずに見ていたが、素晴らしく良かったこのアニメ。
オリジナル・・というか、トランプのポーカーをモチーフにした、
メディアミックスプロジェクトなんだそうだ。
不思議な能力を持つカード所有者たちの抗争を描く。
なんせ52枚あるのだから大変だよね。
アニメではとてもそんなにカード出てこないけど。
カード持ちの各キャラクターの特徴が出ていて、なかなか見ごたえあった。
でもせっかくポーカーを題材にしているのだから、
ポーカーの役を使った技とか、あればいいのに。
5人組作ってね。
ピノクルという企業を隠れ蓑とする主人公グループなんて、
見後にバラバラで役が無いんだよね。
それでも最終回あたりの盛り上げは素晴らしい。
キャラデザインも良く、カード持ちがやたらとカッコ付けるのも特徴があって良いところ。
続編も楽しみです。

投稿 : 2023/04/03
閲覧 : 105
サンキュー:

5

nyamu さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

古臭さを感じるものの、面白い

4話まで視聴中。

HIGH CARDと言われるトランプを手に入れたもの同士の異能バトル。舞台はイギリスっぽい感じの国で表向きは高級車のディーラーの店を装った組織に属して、裏からの司令でHIGH CARDを集めていく。HIGH CARDは持ち主(プレイヤー)に特別な能力を与えるので悪用する人物も当然いるため、そういうプレイヤーと戦いながらカードを集めていくというストーリー、だと思われ。

……で、なんでしょうね。キャラデザのせいなんでしょうか。一昔前のアニメを見ているような古臭さ。平成初めぐらいにあったかもしれないOPやEDの感じだし。

でもですね、キャラデザなどは4話ぐらいになると慣れてくるのでいい感じに。
カードを使う時の変身(と言ってもカードが手袋に変わるだけぐらい)シーンはかっこいいし、昔のアニメのようなノリもあったりするもののお約束的なものまで含めて結構好きかも。

パッと見は古臭さで1話切りしそうな所をぐっとこらえて見続けると面白い作品。

主人公は孤児院育ちだったり同僚キャラも背景は色々ありそうだったりするけど、主人公含めてキャラが基本的に陽なので変に暗い感じなることも無く毎話いい感じに面白い。

書き込みや作画ががすごいという訳では無いけれどちょっとした細かな描写にも気を使っている感じがする。
作画すごい、ストーリーすごい、声優さんすごい!とかいう飛び抜けたものはないものの、楽しんで見ることができるというアニメとして本来あって欲しい部分はキチンと押さえられているかと。

今時のキャラデザでは無いのであまり見られてないかもしれないのがもったいないところ。

-------
見終わって。

中盤ちょっとダレたけど終盤は盛り上がって、12話は特に楽しかった。盛り上がって、爽やかに終わって、いや~最後まで見てよかった!

アニメの1クールってこうでなきゃ。

ここまでやってくれるとは思ってなかった(ごめん)ので、更にお得感マシマシ。

作画的には予算が潤沢にあるアニメでは無さそうで、色々突っ込みどころもあったけどそこは素直に「いや、おかしいやろ!」と突っ込みながら見れば良いんだと思う。

大人なキャラが多いので会話は飄々としていて、暑苦しくもなく冷めてもなく、何よりみんなシケてないのがとても良い。

飛び抜けたものがないのでここの基準では高評価にしにくいけど、トータル☆4ぐらいの満足感。

season2があるということなので見ること確定。
今回は敵役があまり活躍してなかったので次では活躍するんだろう。

投稿 : 2023/04/03
閲覧 : 242
サンキュー:

5

ジパミィナ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 2.5 キャラ : 2.0 状態:観終わった

空回りかな 56点

お洒落なハードボイルド系を目指したバディ物には至っていないようです。

セリフまわし含めツボずれが酷く、虚しいというよりも恥ずかしいが合っているかと思います。

バディ物はキャラが良くてはじめて成立すると思いますが、魅力的なキャラは皆無では厳しいかと思います。

トータルとしてもストーリーのゴールが不明確でしたので、1話視聴して合わなければ扉を閉めて問題無いかと思います。

投稿 : 2023/03/31
閲覧 : 95
サンキュー:

3

ネタバレ

Bハウス さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 2.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

カードバトルとバディ

なんとなく見始めていた本作
トムスと角川とセガサミーが企画したメディアミックスらしい

トランプと同じ枚数の異能力カードが
王国から持ち出されたことからスタートする

カードの回収をするべくセオドールは
自ら設立したピノクルの従業員にカードを持たせ
散らばったカードを回収していた

主人公は幼い頃に両親を失い
サンホームという孤児院で育ったフィン

孤児院を出た後はスリをして生計を立てていたが
あるとき偶然拾ったスペード2のカードから物語が始まる
開発によるサンホームの立ち退きを知った彼は
地主に資金を出して買い取るべくカジノへ向かう

カジノではフィンと似た別のカードを持つランチマンが
能力を使い荒稼ぎしていた

それが元締めであるクロンダイクファミリーに知れ渡り
触れたものをビー玉に変える能力を持つボビーホールが
強引に回収する事に

ランチマンはビー玉にされフィンも
カードを持っていた事で絶体絶命のピンチ

そこに現れたのはピノクルの異能力者クリス
どさくさに紛れてフィンは車で逃走する

しかし直ぐに追いつかれてしまい
助けに入ったクリスもボビーボールに一撃を喰らって意識不明
フィンは再び窮地を迎える

フィンはカードの力を引き出す「プレイ」を唱えると
手から銃が出現しボビーボールを狙撃した

クリスによってフィンはピノクルに連れてこられ
カードの説明と回収を条件に就職する

確かに20年前にもあるような設定だし
ここからフィンとクリスのバディとしての話がメイン

他のメンバーのお登板回が続く序盤なのに
植物の操作ができるヴィジャイについては
第2話の出番以外影が薄い

色分けしたスーツのキャラデザ設定とかも微妙だし
敵対するクロンダイクのボスが完全にプッチ神父だからなぁ〜

カード回収で鎬を削るピノクルとクロンダイクを他所に
クリスが病気の妹ミッシェルを助けるために
フィンも出し抜いて3種類の5を持ち出す

セオドールはクリスから回収するために
フィンも含めクリスと関わっていたメンバーを外して行動を起こす

クリスの事情を理解したフィンは
カードの暴走を起こそうとしている企みを阻止するべく
セオドールがよこした能力者を退けて探し出す

そして最後は自身の能力の銃を出して
遊園地の観覧車にいたクリスに放つのだった

他のピノクルメンバーがフィンの味方になって
助ける王道展開で本来は燃えるんだが

道理としての信頼関係が描かれていないから
どうもご都合主義にしか映らない

バディの関係性を強く打ち出していた為
他のキャラクターの能力とクロンダイクの説明に費やしたし

やりたいことはわかるけど
全体的な構成が甘くてオチが弱いのよね

警察側の新人さんとベテラン刑事って
正直いるキャラなんだろうか?

最後はクリスもミッシェルも助かって
一時はクビになっていたフィンとクリスは
ピノクルに復職すると言う展開

そしてクロンダイクの女カード使いが
謎の騎士にやられて2期発表w

7月に放送予定だけど
あやかしトライアングルあるからな( ̄∀ ̄)

投稿 : 2023/03/31
閲覧 : 90
サンキュー:

2

アニメアンチの憂鬱 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

チャラヘッチャラ・バディ

トランプカードに因んだ異能力バトルものであります。

異能力バトルものということもありジョジョの劣化版のような印象も受けますが、
視聴層はジョジョより上を想定しているようなところあり、バトルシーン自体は
割とさっぱりしています。

バトルシーンとかどうでもいい当方にとっては、このくらい薄味な方がいい塩梅であります。

作画や特にOPソングは自分好みであり、全体的雰囲気も良好でございます。
チャラ男感がある主人公やそれよりも更にチャラい感じの相棒のクリスが
意外にも魅力的でありまして、このゴールデンコンビの活躍が最大の見どころであると言えます。

訳ありのチャラ男とそれを気遣う主人公の相棒物語でありまして、
大人の配慮感が滲み出てるようなそういうところに共感できるか否かで
本作の評価は違ったものになるような気がいたします。

異能力バトルものだからと言ってゴリゴリの胃能力バトルを期待する人には決して
お奨めは出来るものではありませんのでその点に注意が必要であります。

投稿 : 2023/03/30
閲覧 : 95
サンキュー:

2

ネタバレ

てぶくろ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 2.5 音楽 : 2.5 キャラ : 2.5 状態:今観てる

スタイリッシュ異能バトルはいくらあってもいいんですけどね…。

 スタイリッシュ異能バトルを良く魅せるように、話の大筋はシンプルに能力やアイテムのトランプ等は派手で分かりやすく、となっているのは潔くていいですね。
 ストーリーの深み というよりもノリと勢いを重要視していきたいですね。

 {netabare} 1話目2話目は設定紹介、キャラ紹介を兼ねた順調な滑り出しだと思っていましたが、3話4話でガクンと失速してしまった印象です。
 3話目4話目も引き続いてただのキャラ紹介となってしまったのは悪手でしたね。
 紹介することに重きを置きすぎて展開がありきたりなものになっていたのも微妙でした。
 キャラそれぞれにバックボーンがあるのは大変結構なんですが、出し方を考えないと一気にダサいものになってしまいます。
 
 細かいところでいうと、3話ではこれまでストリート暮らしでスリをしたり、カジノで一攫千金を狙ったりしてズル賢く気ままに生きていたはずのフェンが、いつのまにか義憤に駆られるキャラになっていたり、4話ではメインキャラとはいえなんの絡みもなかったウェンディの過去回想からいきなり始まったりなど、気になるところは何個かありました。
 
 このままの感じでいくなら、ただのイケメン動物園になってしまうのではないか、と憂慮していましたが第5話にて幾分上方修正されたように思います。
 そうそう!こういう方向性だよ!と膝を打ちました。
 悪役の登場にて話がキュッと締まったように感じます。
 まだまだこれからに期待していきたいですね。 {/netabare}

 第6話視聴しました。
 {netabare}うーん…制作側はこの作品を一体どうしたいのか?
 前回ちょっとグロ描写をやったので箸休め的な回にしたかったのでしょうか?
 それともやっぱり基本はギャグっぽい進行で行きたいのか。
 一応、根幹となる設定が開示されたりはしましたけど…。

 エージェントっぽい作戦行動は終始ギャグっぽく、作戦事態も「これ、植物の人が1人でやった方が早いんじゃね」と思ってしまいました。
 電気の人とのバトルもほとんどスタンガン持ってるの変わりないような仕上がりでした。
 オチの付け方も敵に力技で持っていかれて、ちゃんちゃん。
 ストーリーももう折り返し地点ですが、未だに話の外側をつついて遊んでいる印象です。
 最終この作品は何がしたかったのか?みたいな着地の仕方をしそうですね。 {/netabare}

 第7話視聴しました。
 {netabare} 私はこの作品に、スタイリッシュさや斬新さを期待しすぎていたのだと思い知りました。
 きっと、このまま最後までどこがで見たような展開が続くんでしょうね。

 ベタやお約束は決して悪いものではありません、がしかし、もうちょっと自分たちの脳ミソ使っていきましょうよ。
 本作品はちょっと脳死な展開が多いです。

 この作品でしか表現できないもの、が見てみたいですね。{/netabare}

 最終話と全体の感想
 {netabare} 最終話視聴しました。それなりに画面は派手で、それなりに話は纏まっていて、それなりのオチがついたので概ね良かったと思います。
 どうしても最後の方はご都合主義な感じが否めませんが、私が最初に書いた通りこの作品に深いストーリーなど求めてはいけません。大切なのはノリと勢いです。
 では、作品全体を通して ノリと勢いが活きるような話作りになっていたか というと正直微妙です。
 
 私はこの作品に対して、「ずっと作品の味付けを迷っている」そんな印象を受けました。
 特に3話から9話くらいまでずっとそんな印象です。
 3話4話はキャラ紹介にあてましたが、植物の人はスルーしたりと中途半端になり、結局話の核もバディの二人についてのことになり、他のピノクルメンバーは空気になってしまいました。
 5話でちょっとシリアスなモードに舵を切りますが、次の6話7話でまたちょっと軌道修正したりとフラフラしている感じ。
 8話でフィンのトラウマスイッチを押しに来ただけのビー玉お兄さんと物理的には燃えたけど全く燃えない再戦を繰り広げ、9話では本格的にバディの方向性に行くことに決めましたが、敵役がニチアサに出てくるようなおっちょこちょい系にしたりしていました。
 6話9話はクリスの後の行動の伏線だった訳ですが、伏線を張ることに一生懸命でその話が面白くなければ本末転倒です。

 この作品は結局、「ピノクル」のエージェントとしての働きを大切にするのか、カードの異能力バトルの攻防をやるのか、それともキングスマンのようなスーツアクションを大事にするのか、を悩み結果中庸を行ってしまいました。
 これはオリジナルアニメーションでありがちな"外側"はできたけど大事にしたい"芯"ない状態です。
 こうなると、何のために話の大筋や設定を分かりやすく設定したかわかりません。

 season2の制作が決定していることが発表されたおかげで、話がフワフワしていたことに得心がいきました。
 が、しかし見ていた皆さんも思ったことでしょうが二期になんの期待をすればいいのか…。
 1クールでは描き切れないほどボリュームのある話!や、もう1クール見たいほど1話1話が面白い!とかなら分かるんですけど、弱い話を薄ーく長ーくやられてもな…。
 
 この先、能力が覚醒したりするかもですが、この作品は基本 能力バトルの描き方が能力の力比べでしかありません。
 悪いという訳ではありませんが、今の流行には合っていないように思います。これが作品全体が古臭く感じる要因の一つかと思います。
 昨今ではあくまでも能力は駆け引きを生み出すツールの1つとして扱われますが、フィンは自身の弱い能力ですら力押しですからね。盛り上がるはずもありません。

 もっと様々な異能力が登場し、バトルの魅せ方が変われば期待できるseason2になるかもしれません。{/netabare}

投稿 : 2023/03/30
閲覧 : 301
サンキュー:

4

タイガー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

『これは俺の金だ』

異能力を与えるカードを巡って繰り広げられるバトル、ちょいギャグ?な物語

全体的にちょっと今風でゎない?かな?
発想と魅せ方ゎ上手だとおもった!

ストーリーゎ結構面白くて、終わりもこの作品の感じがでてて良かった!

これカード枚数分の登場人物が出てくるのかな?とおもったら結構長そうだけど、
続編ありそうな終わり方だったので期待しておく、作品

投稿 : 2023/03/30
閲覧 : 87
サンキュー:

2

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:今観てる

やたら古臭いイケメン異能バトル

これいつのアニメだよ?って誰しも思う古臭さ。
小説漫画アニメのメディアミックスだがとにかくすこぶる古臭い。

やべーカードが出回ったから回収してよとの王命が下る。
自動車ディーラーを世を偲ぶ仮の姿とする「ハイカード」。
出身の孤児院を救うべく少年フィンは今日も戦う!!!!

設定もテイストも何もかも古臭く平成初期っぽい作風と品質。でも嫌いじゃない。バブル時代のようなスタイリッシュでゴージャスな世界観。おバカでお人よしな直情径行な主人公はザ・少年漫画な清々しさ。

スパファミは名作チェア、ブルーロックは名選手のスーパープレイが楽しめたが今作は往年の名車が美麗CGで楽しめる。ディーラー設定は好きな車出したかったのね。

物語・古臭い、でも嫌いじゃない
作画・古臭い、EDの画風でやって欲しかった
声優・ふつう
音楽・ふつう
キャラ・いいと思う

キャラデザはいいが衣装デザインがすこぶるダサい。それよりも全般的に能力名がダサすぎる。特に主人公フィンのはギャグかと思うほど壊滅的にダサい。初見はマジで噴いた。

08
かーどひとりいちまいじゃなかったの?
かませのざこがなんでにまいもってるの?

もともと持ってたカードとバラ撒いてしまったカードは別セットなのか?

フィンの動機である孤児院救済。経営者であるリンジーのよくある親代わりイケメン聖人君子キャラってのは生活感がまるでないのでNPC感がすごい。ストーリー的にはゲストキャラだが主人公フィンにとっては最重要人物のはずだがフィンの解像度を上げる機能はなくお話の進行役でしかない。こういうとこ雑。バトルシーンが面白ければ気にならないが、今作はバトルもイマイチ。キテレツなカード能力設定を楽しみたいのに噛ませの再利用とかマジ勘弁。ネタ切れ?だとしてもフィン以外だせばいいだけでしょう。異能バトルなのにフィンはただの弾数無制限なだけのハンドガン。ガバガバガンアクション。リコリコなの?アレは萌えアニメとしてシリアス過多にならないようにあえて破綻させて笑いをとってるのであれでいいんです。でもこれバトルアニメではないのかよ。

投稿 : 2023/03/06
閲覧 : 327
ネタバレ

にゃん^^ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

「文豪ストレイドッグス」とか「TIGER&BUNNY」系で、ふつうにはおもしろいけど。。@3話目

公式情報は
{netabare}
公式のINTRODUCTION
{netabare}
ストリートを根城に気ままに暮らしていたフィンは恩のある孤児院が資⾦難で閉鎖の危機に陥っていることを知り⼀攫千⾦を狙ってカジノヘ乗り出す。 しかし、そこで待っていたのはツキをほしいままにする男が持ったカードを巡って繰り広げられる銃撃戦にカーチェイス、悪夢のような修羅騒ぎだった。やがて、フィンは知ることとなる。世界の秩序を守るも混乱に陥れるも、意のまま。選ばれし者に⼈知を超えた異能⼒を与える52枚の《エスクプレイングカード》の存在を。 そして、幼い頃から肌⾝離さず⼤切にしていた〝相棒〟に秘められた⼒を――。⾼級⾃動⾞メーカー・ピノクルに勤務する表の顔を持ちながら真には、フォーランド国王直々に王国中に四散してしまったといわれるカードを回収する任務を命じられたプレイヤー集団《ハイカード》。 その第5のメンバーとしてスカウトされたフィンはイカした仲間たちとともに、危険なミッションに当たる。「必要なのはマナーと気品、そして命を張れる覚悟。それだけです」対するは、悪名⾼きマフィア・クロンダイクファミリーとピノクルを打ち負かすことに執念を燃やすライバルメーカーのフーズフー。⼤義、欲望、復讐を抱き、カードに魅せられたプレイヤーたちによるすべてを賭ける狂騒争奪戦が、今、幕を上げる! Are you ready? Itʼs Showdown!!
{/netabare}

スタッフ{netabare}
原作:TMS・河本ほむら・武野光
監督:和田純一
シリーズ構成:黒栁尚己
脚本:山下憲一・犬飼和彦・永井真吾
キャラクター原案:えびも
キャラクターデザイン/総作画監督:河野のぞみ
総作画監督:永田陽菜
キーアニメーター/アクション作画監督:望月俊平・羽山淳一
キーアニメーター/エフェクト作画監督:橋本敬史
色彩設計:南木由実
美術監督:大西穣・鈴木朗
撮影監督:國井智行
CG監督:内山正文
編集:伊藤利恵
カードデザイン:BALCOLONY.
コンセプトアート:れおえん(FLAT STUDIO)
音響監督:はたしょう二
音響効果:倉橋裕宗
音楽:高橋諒
アニメーション制作:スタジオ雲雀
制作:トムス・エンタテインメント/第6スタジオ
製作:HIGH CARD Project

主題歌
OP:「Trickster」FIVE NEW OLD
ED:「スクワッド!」めいちゃん
{/netabare}
キャスト{netabare}
フィン・オールドマン:佐藤元
クリス・レッドグレイヴ:増田俊樹
レオ・コンスタンティン・ピノクル:堀江瞬
ウェンディ・サトー:白石晴香
ヴィジャイ・クマール・シン:梅原裕一郎
バーナード・シモンズ:山路和弘
セオドール・コンスタンティン・ピノクル:小野大輔
オーウェン・オールデイズ:島﨑信長
ノーマン・キングスタット:関俊彦
ブリスト・ブリッツ・ブロードハースト:武内駿輔
ブランディ・ブルーメンタール:園崎未恵
バン・クロンダイク:関智一
ティルト:豊永利行
ボビー・ボール:沢城千春
グレッグ・ヤング:森川智之
シュガー・ピース:高橋李依
リンジー・ベッツ:花輪英司
ラッキー・ランチマン:千葉繁
{/netabare}
{/netabare}

1話ずつの感想


#01 - ONE SHOT -
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
金髪の青年が街行く人を物色している。彼の名はフィン・オールドマン。
巣立ったサンフィールズ孤児院を地上げ屋から救うため、ズバ抜けた視力の良さを活かしてスリで資金を集めているのだ。だが、質屋は盗品の買取を拒否。その代わり、フィンが大事に持ち歩いている“カード”なら考えても良いと言う。このカードだけは渡せない……フィンは、一攫千金を狙ってカジノへ。しかし、この行動が彼を数奇な運命へと導いていくのだった。
{/netabare}
感想
{netabare}
スリのフィンは、育った孤児院を地上げ屋から守るため
一攫千金をねらってカジノに行ったんだけど、強運の持ち主に負けた。。

その彼から、金目の物を盗もうとつきまとってたフィンは
カードを使って特殊能力を使う男たちの争いに巻き込まれ
強運の持ち主からカードを取り上げた男から、さらに盗んで逃げてたら
彼と戦ってた不死身の男に追いつめられた。。

でも、実はフィンもカードを持ってて
相手と拳銃のにらめっこをすることになったところでオシマイ。。



メディアミックスプロジェクトの1部で、ほとんどオリジナルみたい。。

孤児院を救うために賭けに行って、マフィアの抗争に巻き込まれるのは
「BIRDIE WING Golf Girls’ Story」にもあったし

カードを集める使命があって
手に入れたカードを使って異能バトルってゆうのは
「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」があるし

何かを集めるために
男たちが争うってゆうのは「ゴールデンカムイ」だったり

能力バトルでマフィアがからんでバトルだったら
今期は「文豪ストレイドッグス」をやってるし。。

だいたい、何かを集めて異能バトルを続けるのは
「ドラゴンボール」でさんざんやってたし
その元ネタは200年以上前の「南総里見八犬伝」ってゆう小説で。。って

これ、ってゆう新しい設定はぜんぜんないけど
カードの謎や、能力バトルや、カーチェイスが次々あって
グロいところは多いのは気になるけど
テンポよく進むところはいいところかな。。

これで、キャラに魅力があったらいいんだけど☆彡


何話か見てみる。。
{/netabare}
{/netabare}
#02 - MAKE A CHOICE -
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
フィンを追いつめた赤いスーツの男、クリス・レッドグレイヴは老舗自動車メーカー《ピノクル》の社員だった。なぜ自動車メーカーがカードを狙っているのか?このカードは一体?フォーランド王国最大のマフィア組織である《クロンダイクファミリー》とは?混乱するフィンは半ば強引にピノクルへ入社させられ、《ハイカード》の一員となる。教育係に任命されたのはクリス。反りが合わない2人は、さっそく最初の任務へと就く。
{/netabare}
感想
{netabare}
フィンは赤いスーツのクリスとその仲間に
捕まえられ組織に連れて行かれた。。

そこで、カードとプレイヤーの能力のことや
フォーランド王国国王が、カードの回収を命じた組織が”ピノクル”で
表向きは自動車メーカーをしてるって説明。。

フィンは、フォーランド最大のマフィア組織に関わっちゃったから
このままだと危ないってゆう事で、ピノクルに誘われたんだけど
給料がいいから、孤児院を守るために仲間になることにした。。

そして、はじめての事件で、まあまあうまくやって
無事犯人を捕まえて、仲間になれたみたい^^



悪い人たちを、カードの能力を使って捕まえるヒーローたち、ってゆう感じで
変身しない「TIGER&BUNNY」系かな。。

とくに、いいおはなしってゆう感じでもないし
アクションシーンも「TIGER&BUNNY」と比べたら、それほどでもないし
おもしろくない訳じゃないんだけど、ほかに見たいアニメがいろいろあるから
もう1話だけ見て、このままな感じだったら断念しちゃうかも。。
{/netabare}
{/netabare}
#03 - CRAZY RICH -
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
テーラーから出てきたフィンはおろしたてのオーダーメイドスーツを身にまとい上機嫌な様子。
そんな気分に水を差すような事件が。なんと、目の前で青年が誘拐されてしまったのだ。
ネオニューナンブを使って助け出すことに成功するフィン。だが、青年の態度に開いた口がふさがらない。
彼は生意気で礼儀知らず、超上から目線の尊大な奴だったのだ。
そんな少年をまだ追いかけてくる誘拐犯。どうやら彼らにも言い分があるようで……。
{/netabare}
感想
{netabare}
お父さんに商売をつぶされた恨みがある兄弟が、その子の少年を誘拐した。。

目撃したフィンは追いかけて少年(レオ)を助けたんだけど
レオはオレ様気質でえらそう。。

警察の取り調べをパスした2人は、兄弟を助けに来た能力者の姉に連れ出され
また、2人を誘拐。。

レオは、弱い物を切り捨てる親にたよってもお金は出ないことを告げると
犯人たちは、その部下にでもいいから連絡しろ、と言い出して
レオは連絡したんだけど、お金を持ってきたのは何とクリス!?

レオはプレイヤーで、能力でお金をバズーカ砲に変えると撃ち放し
捕まってた倉庫は大爆発。。

レオはピノクル社の社長の息子の
学生兼支店長でフィンたちの上司だった。。



そんな感じのおはなしで、お人よしのフィンが
オレ様なレオにグイグイ来るコミカルなところはよかったし
そんなレオが
子供にはやさしくっていい人だって伝わってきたのも良かった^^


おはなしは「TIGER&BUNNY」系の異能バトルってゆう感じで
ベタだけどちょっといいおはなしもあって、ふつうにはおもしろいと思う。。

でも、アクションシーンや作画、おはなしもどこかで見たような設定や展開で
とくにコレ!ってゆう特徴がない感じ。。

やっぱりにゃんは、ここまででいいかな、って。。
{/netabare}
{/netabare}
#04 - SAMURAI GIRL -
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
ウェンディ・サトーは憧れている父と同じく“孤高の道”を行こうと心に決めていた。
しかし、一筋縄ではいかない。しっかりしなきゃと思っていても寝坊で遅刻し、フィンの歓迎会では飲みすぎてしまう始末。
このままでは父のようになることも、父から受け継いだスペードA《ラヴ&ピース》の能力を使いこなすことも叶わない。
そう思っていた矢先、クロンダイクのプレイヤーによってハイカードが窮地に追い込まれ……。
{/netabare}
{/netabare}
 
.

投稿 : 2023/02/01
閲覧 : 436
サンキュー:

9

大貧民 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

異能バトル × スタイリッシュエージェント物

ジョジョ以降、様々な異能バトル物が出てきましたが、本作は王国の秘密組織のエージェントが、国中にばらまかれた52枚のカードを集める話。
舞台は欧米の架空の国。アクションもの。
カード毎に様々な異能力があり、一人に付き一枚。
カードには強さの格があるのか、主人公のカードの格は一番低いらしい。たぶん、ポーカーなどの準拠だろう。大富豪だったら、一番強かっただろうに。
確かに、セックス・ピストルズ(ジョジョ)と比べると見劣りする。

バディ物はどうしても、女子向けなのかと警戒して見てしまいますが、異能力バトル次第でしょうか。

この手の作品では、主人公他、年齢設定が高めな事が多いと思いますが、本作は主人公も十代、相棒も二十歳ぐらいとスタイリッシュ物ではけっこう若い。

投稿 : 2023/01/24
閲覧 : 269
サンキュー:

1

nyaro さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

1話 話と設定は良い。演出・演技・雰囲気作りが追い付いてないです。

1話 力を持ったグッズが四散して、それを集める的なストーリーです。最近だとテスラノートが近いです。異能の力ありで、テイストはプリンセスプリンシパルの男版という感じです。やろうとしている話は古き良きラノベ、RODっぽい感じでわからなくはないし、面白い可能性はあります。

 ただ、演出というか演技がちょっとスタイシッシュなハードボイルドを意識しすぎて、カリカチュアライズされてしまっています。もう少しナチュラルよりの演出だったら真面目に見られるのに、これでは半分ギャグです。
 カジノのシーンも…あの小僧の服装で入れるならドレスコードない場末のカジノにしか見えません。取材したのかな?

 それと画面です。雰囲気を出そうとしているのはわかりますが、安っぽすぎです。これならもっと独自性のあるアートにすればよかったのに。一時アニメ業界全体の作画・美術が荒れまくってましたが、ここにきてハイクオリティの作品が結構出始めてますから、見劣りします。

 ストーリーや設定自体は悪くないけど、アニメのクオリティがちょっと残念かなあ。

投稿 : 2023/01/13
閲覧 : 229
サンキュー:

5

ネタバレ

タック二階堂 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 2.0 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

100%個人的な感想。

詳細は略。

珍しくLerche名義ではなく、スタジオ雲雀名義のアニメ作品です。原作小説があるようですが、あくまでアニメ化ありきのメディアミックスでKADOKAWA『月刊ニュータイプ』に連載中の作品なので、実質オリジナルといっていいかと思います。

ばらまかれた52枚のカード。それを拾った者はカードに秘められた個々の異能を手に入れることができる。それを集めて回り、バトルを繰り返すといった話のようです。

ごめんなさい。ストーリー云々よりも、キャラデザを含めた絵柄が好きになれない。近年、タガが外れたように多用されるグロ描写も食傷気味。今期、観るものがたくさんあるので、これをDMM TVで追っかける気になれないです。

お好きな方にはごめんなさいね。

投稿 : 2023/01/12
閲覧 : 341
サンキュー:

1

大重 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観たい

普通の能力バトル系ですが独特な能力に演出も面白く良質。見たいです

この手の能力者バトルはアニメでは普通ですが…
カードによって与えられる力が独特なのが多くて面白いですね。
ラッキー
ビー玉? キャンディ? にする能力
不死?
でも主人公の銃は地味っぽいですが…。

カードによってバリエーション豊富で。
ジョーカーを入れて全53人になるのでしょうか。
まあ1クールアニメで53人も登場することは無いと思いますが。

主人公はスリですが孤児院を救いたいというモチベーションは応援できます。カードの力だけではなく別途能力もあるようで、悪くは無かったですね。

作画も綺麗で雰囲気も良く、面白かったです。
優先順位はかなり高め。見たいです。

投稿 : 2023/01/12
閲覧 : 169
サンキュー:

1

Ricky さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2024/02/26
閲覧 : 5

kumanogawa さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.2
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

投稿 : 2024/02/18
閲覧 : 3
次の30件を表示

HIGH CARD[ハイカード]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
HIGH CARD[ハイカード]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

HIGH CARD[ハイカード]のストーリー・あらすじ

ストリートを根城に気ままに暮らしていたフィンは恩のある孤児院が資⾦難で閉鎖の危機に陥っていることを知り⼀攫千⾦を狙ってカジノヘ乗り出す。 しかし、そこで待っていたのはツキをほしいままにする男が持ったカードを巡って繰り広げられる銃撃戦にカーチェイス、悪夢のような修羅騒ぎだった。やがて、フィンは知ることとなる。世界の秩序を守るも混乱に陥れるも、意のまま。選ばれし者に⼈知を超えた異能⼒を与える52枚の《エスクプレイングカード》の存在を。 そして、幼い頃から肌⾝離さず⼤切にしていた〝相棒〟に秘められた⼒を――。⾼級⾃動⾞メーカー・ピノクルに勤務する表の顔を持ちながら真には、フォーランド国王直々に王国中に四散してしまったといわれるカードを回収する任務を命じられたプレイヤー集団《ハイカード》。 その第5のメンバーとしてスカウトされたフィンはイカした仲間たちとともに、危険なミッションに当たる。「必要なのはマナーと気品、そして命を張れる覚悟。それだけです」対するは、悪名⾼きマフィア・クロンダイクファミリーとピノクルを打ち負かすことに執念を燃やすライバルメーカーのフーズフー。⼤義、欲望、復讐を抱き、カードに魅せられたプレイヤーたちによるすべてを賭ける狂騒争奪戦が、今、幕を上げる! Are you ready? Itʼs Showdown!! (TVアニメ動画『HIGH CARD[ハイカード]』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2023年冬アニメ

声優・キャラクター

フィン・オールドマン:佐藤元
クリス・レッドグレイヴ:増田俊樹
レオ・コンスタンティン・ピノクル:堀江瞬
ウェンディ・サトー:白石晴香
ヴィジャイ・クマール・シン:梅原裕一郎
バーナード・シモンズ:山路和弘
セオドール・コンスタンティン・ピノクル:小野大輔
オーウェン・オールデイズ:島﨑信長
ノーマン・キングスタット:関俊彦
ブリスト・ブリッツ・ブロードハースト:武内駿輔
ブランディ・ブルーメンタール:園崎未恵
バン・クロンダイク:関智一
ティルト:豊永利行
ボビー・ボール:沢城千春
グレッグ・ヤング:森川智之
シュガー・ピース:高橋李依

スタッフ

原作:TMS・河本ほむら・武野光
監督:和田純一
シリーズ構成:黒栁尚己
脚本:山下憲一・犬飼和彦・永井真吾
キャラクター原案:えびも
キャラクターデザイン/総作画監督:河野のぞみ
総作画監督:永田陽菜
キーアニメーター/アクション作画監督:望月俊平・羽山淳一
キーアニメーター/エフェクト作画監督:橋本敬史
色彩設計:南木由実
美術監督:大西穣・鈴木朗
撮影監督:國井智行
CG監督:内山正文
編集:伊藤利恵
カードデザイン:BALCOLONY.
コンセプトアート:れおえん(FLAT STUDIO)
音響監督:はたしょう二
音響効果:倉橋裕宗
音楽:高橋諒
アニメーション制作:スタジオ雲雀
制作:トムス・エンタテインメント/第6スタジオ
製作:HIGH CARD Project

このアニメの類似作品

この頃(2023年冬アニメ)の他の作品

ページの先頭へ