当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「金の国 水の国(アニメ映画)」

総合得点
74.7
感想・評価
40
棚に入れた
153
ランキング
863
★★★★☆ 4.0 (40)
物語
4.1
作画
4.2
声優
3.8
音楽
3.9
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

金の国 水の国の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

アルジャーノン さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 2.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

キャラや設定がストーリーのために作られた印象

恋物語としてはいいストーリーですが
その根底となる大事な時代背景やキャラクターや国の設定が甘くてそこが気になってしまい最後まで入り込めませんでした。
主人公2人のストーリために国の設定もキャラクターの動きも作られたという印象です。
せめて映画でなく1クールで登場人物を深掘りできていたら感情移入できたかもしれませんが、根深いという設定の隣国問題があるのに皆があっさりと主人公2人のために心変わりして行動するのが違和感ありすぎました。

気になった点
・隣国間の争いの理由が不明確。民族や宗教の違いなのか?いっそお互いの国に欠けている資源を争っているとかなら分かる。
・壁を作った理由が不明。それぞれの国の周りに壁を作り国交を断絶するなら分かるけど、どっちの国が壁作ったの?協定で壁作ることにしたのか?
・お互いの国に婿、嫁を差し出す理由が不明。その国の王族をお互いに差し出して人質として争いが起きないようにしてるなら分かる。けどなんのため?一番美しいのも一番賢いのも差し出す国としてはいくらでも誤魔化せるし、それが嫌で学者を目指す者がいなくなったり親が子供の顔に傷つけたりとかしそう。きちんと条件決めてないと最終的にはお互いに不要な人物を押し付け合うだけになりそう。
・犬猫を同じタイミングで贈りあった偶然は何でだろう。大体普通は皆の前でお披露目になるだろうにひっそりと対面。だから隠せたのだけど。ご都合主義な印象。
・お互いの国民たちは戦争に対してどう思っているのか?好戦的なのか平和主義なのか。主人公たちの考えしか分からなかった。
・右大臣(だっけ?イケメンの)が別の狩猟民族でのし上がってる理由はイケメンだから?隣国間以外はそこまで差別ないのかな?怪しさ満点だったのに会ってすぐの婿とすぐ意気投合してたからびっくりした。お互いに別の国出身だからなのかな?
今までの送られた人たちはどんな暮らしをしているのか描かれていたらよかった。
・壁1枚隔てただけで生態系が変わるのが納得いかない。
・豊かさや文明、人々の考え方に違いがあるのはいいと思った。が金の国が水不足なのにあそこまで文明を発展し生活も豊かなのが何故なのか。水の国から賢い男を婿入りさせたから?でもそうすると水の国が文明を発展させてないのが謎になる。
・キャラの行動がみんな素直すぎて、身構えた割になにもなかった。主人公の一声で何故か今までの争いや諍いがなかったかのように友好的に行動してくれる。それぞれ人生がありそうなのに深掘りも足りないから愛着湧くまもなく勝手に仲間になる。
・恋愛は2人の人柄がいいので応援したくなる。けど途中女が男を既婚者と思い込むシーンがあり、それが切なくはあるけど誤解が解ける前に抱き合ったりしていて不倫みたいでいい気持ちしなかった。
・ハラハラドキドキな展開はあまりなく平坦な印象のストーリーだった

投稿 : 2024/02/21
閲覧 : 34
サンキュー:

1

ネタバレ

K2 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

素晴らしい!

キュンってしちゃうね!
年甲斐もなく!!
全部★5でも良いんだけど、
そうしちゃうとね、、、。

しっかし、このタイミングで、
イスラムチックなアニメ。
日本でしかできないね~。

建築様式、人種などを考えると、
シルクロード、、、
洋の東西の文化、経済の交流かな。
宗教観を出さないのが、日本的。

投稿 : 2024/02/18
閲覧 : 60
サンキュー:

2

ネタバレ

メガマインド さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

異色の少女漫画的ファンタジー

フツメンよりだが凄く頭がいい貧しい建築士と丸顔でぽっちゃりでちょっぴり天

然な王女様の国交の物語

ヒロインが美女じゃないのが珍しい(最後はちょっとかわいくみえてしまった)

お姉さん方やお城の兵士までみんないい人たちで

脇役の活躍が結構多い。



最後は結ばれて、よかったと安心しました。

どこまでいっても少女漫画

嫌いに離れない


素敵な映画でした。

投稿 : 2024/01/07
閲覧 : 42
サンキュー:

6

ネタバレ

タック二階堂 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

真の“美しさ”、真の“賢さ”とは。

詳細は公式サイトでも見てください。

2013年初頭に劇場公開されたアニメ作品で、原作は小学館『月刊flowers』に連載されていた岩本ナオさんによる少女漫画で、「このマンガがすごい!2017」オンナ編1位受賞作品になります。制作は「よりもい」のマッドハウスです。

原作が少女漫画で、監督が女性。そのためか、非常に優しいタッチの作品となっています。

長い間、国交が断絶され、仲が悪いアルハミドとバイカリ。その両国は、ささいなきっかけで過去に何度も戦争を繰り返してきました。あるとき、長い戦争状態に終止符を打ち、アルハミドからは国で一番美しい娘を嫁に、バイカリからは国で一番賢い男を婿にやることで、両国の関係維持を行ってきました。

そして、このたびはアルハミドからは丸々としたヒロインのサーラを、バイカリからは役人の仕事すらすぐにクビになる昼行灯のような主人公・ナランバヤルが選ばれましたが、両国が送り合ったのは犬と猫でした。

というところから始まるストーリーです。

とまあ、さわりのストーリーを書くだけでも、とうてい主人公とは思えない冴えない2人が主人公。このふたりが、両国の架け橋となって国交回復までを描くストーリーになっています。

2人の主人公は、見た目こそ冴えないものの、とても魅力的な内面があり、それが本当の“美しさ”であり“賢さ”と思わせてくれます。

確かに子供向けの童話みたいな映画と言ってしまえば、それはそうなのですが、非常に良く作り込まれた「観てよかった」と思わせてくれる作品に仕上がっています。

大筋のストーリーにおける目標が明確で、無理をせずに織り込まれたイベントが適切な分量。2人の主人公の魅力を十分に引き出しつつ、特にサーラの献身的なまでの愛情が感じられ、じんわりと感動させてくれます。

終盤、ややご都合主義的な展開ではありますが、落とし所も文句なし。素直にいい映画だったと言える作品だと思います。昨今の、新海誠作品リスペクトな精密に描き込まれた背景美術があるわけでもないし、「鬼滅の刃」や「呪術廻戦」のような派手なアクション作画があるわけでもありません。

でも、これは名作だと思わせてくれる魅力に溢れた作品です。いやあ、ホントに観てよかった。

投稿 : 2023/09/05
閲覧 : 90
サンキュー:

5

ネタバレ

fuzzy さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

むかーしむかしの。。からはじまるような、バカ正直な羨ましさのあるお伽話

新作アニメなので視聴
原作あるのね

ヒロインがまるまるしてて
気を衒ってるの?っと思いましたが
ほんとにそういうキャラとは。。

かるいいい男っぽい人と勘違いから夫婦役になり。。
って三谷幸喜さんのお芝居みたいね

っとまぁ軽んじて観てましたが
キャラ達の馬鹿正直さ、それと共に先を見る目と実現させる力
どうなっていくのかと気になり最後まで。
良いお話でした。

2国間の対立からの嫌がらせが
両国の発展につながるとは
大きな話でした。

自分の名を残したいからと我をはり他国を攻め入ろうとする王
ラスト付近の主人公との対話はどこぞの国の王に聞かせてやりたいなぁと

立場があり、いがみあってしまったかもしれない
しかし誰かが見ていて
それは正しく伝わっているかもしれない
変わろうと思う気持ち、聞く耳があれば
変われるのかもしれない

そんなメッセージかな

登場人物がみな活躍してるのも良かった

最初軽く流してたのでもう一度観たら温泉卵の話してんのねw
ささやかな伏線回収

正しい心で腐らず何かを続けていきたいものですね

かわいい、かっこいいばかりのキャラばかり見ているルッキズムに毒され、ヒロインは。。っと思ってしまったのも反省。。

よい教訓になるようなお伽話でした

投稿 : 2023/07/26
閲覧 : 90
サンキュー:

4

ネタバレ

ニャンキチ君 さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ふわ~っと心が温かくなり癒された

 娘が「お母さん 金の国 水の国の映画を観に行こ。」と誘ってくれました。
何年も前に娘から原作の漫画を借りて一回読んだのに 内容をほとんど忘れ でも良かったことだけ覚えていて…(笑)

観終わって 誘ってくれた娘に感謝。心いっぱい癒されたニャンキチは、帰りの車の中で 家まですやすやと眠ってしまいました。



サーラとナランバヤルの恋にドキドキし あぁ 私も「お嬢さん」と言って手を差し伸べてほしい なんて思ってしまいました。

各キャラもそれぞれよく 異国の映像も良いし 音楽も良かった。

ぜひ 皆さんも 観て癒されてください。

(ライララさんが、格好よくて素敵です。頭にリボンを付けている姿があります。 どこかで見つけてください。)

投稿 : 2023/02/13
閲覧 : 137
サンキュー:

19

ネタバレ

てとてと さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

国の対立と未来をラブロマンスに乗せて優しい物語にした感じの117分の良作映画

険悪な二つの国(停戦中)が、約定によりそれぞれ花嫁と花婿を送るが、和平する気が無い両君主が適当に送り、明るみに出たら開戦不可避なので、ニセコイカップルたちが頑張る感じのラブロマンス。
一見ロミジュリだが全然構造が違う。

【良い点】
西アジア?中央アジア?をモチーフにした独自のファンタジー世界観が魅力的。キャラ名含めて良き雰囲気
「アルスラーン戦記」とか「将国のアルタイル」とかが好きな人ならば、世界観と雰囲気の時点で魅力感じる。
金の国(ヒロインの国で経済大国だが水不足)の、イスラム王朝ぽいがエレベーターなどのオーバーテクノロジーなど独自の進化遂げた文明感が素敵。
終盤の王族の秘密通路の空中回廊のギミックは驚かされた。魔法一切無くても独自のファンタジー感出せていた。

キャラデザや物語の雰囲気が童話的な優しさありつつ、国家間の敵対感情に対する共存共栄平和への在り方、50年後まで見据えた長期的ビジョンなど、ダイナミックなテーマも素晴らしい。
それを童話調に簡略化、ラブロマンスで分かり易く親しみ易く描いた。
ふたりの愛が二つの国を結び平和をもたらすお話だけど、理想論だけではない現実的な説得力で共存共栄を示した。
愛するあなたの為に、50年後の繁栄を。視聴後じんわりと感動する。

非常に優しい作品で、少なくとも作中誰も犠牲が出なかった。戦争派の父王ともちゃんと向き合い和解する。
適度にハラハラさせつつ、非の打ちどころの無いハッピーエンド。
適度なシリアスと優しさ朗らかさの配分が理想的、終始心地良く堪能できた。

登場人物が軒並み賢明で有能かつ善良、捨てキャラが誰もいない。
キャラクターの魅力が高く、単純な物語でも飽きさせない。
ナランバヤルは一見頼りないお調子者と思わせて見識の高さと機転叡智が素晴らしく、非常におもしれー男。
何となくヤン・ウェンリーを軟派にした感じの賢者?
ヒロインの姉姫レオポルディーネ(悪役令嬢)や、お飾りのイケメンと思いきや国を動かす切れ者なサラディーンなど、普通の作品ならばありがちな悪役かカマセと思われたキャラたちが軒並み有能。
それにより、展開がスムーズでストレス感じさせない。
有能や知恵者たちがテンポ良くドラマを進行させる。
どのキャラも各々の信念や背負う想いあり、しっかり見せ場もあり確かな存在感ある。
悪役の大臣ですら、水の国侵略は50年後の祖国を想っての策なのと、国王に対する忠誠と感謝の念は真実であろうと思わせる。
目立たないがレオポルディーネの腰巾着的な姉たちも、ちゃんと姉の平和路線理解して従っていたり。

ヒロインのサーラちゃんはおっとりした中にも芯の強さあり、話が進むほどにナランバヤルが彼女の為に国を救おうと思うのも納得の良妻。
ナランバヤルは視聴者目線でもカッコイイ切れ者でサーラちゃんが惹かれるのも納得のイケメン、このふたりの素直なラブコメも大変良かった。
演出や会話劇もドラマチック。特にナランバヤルは賢いので台詞回しが小粋。

作画は派手に動くタイプではないが美術が非常に綺麗。
西アジアモチーフの金の国の高度文明や食事や風俗描写が綺麗で繊細、見ているだけで引き込まれる。
サーラちゃんのキャラデザは萌えないが、ちゃんと可愛いと思わせる丁寧な描写もあり。

声優陣は主役組は素人ながらキャラにちゃんと合っていて問題なし。
脇を実力派で固める良い布陣。

【悪い点】
特に無し。
強いて言えばやや予定調和であまり波乱が無い。
優しい物語の裏腹で、感情揺さぶられるような展開はあまり無くやや物足りない感はある。

【総合評価】9点
決して派手な作品ではないが、非の打ちどころが無い良作。
2023年のアニメ映画は「すずめの戸締り」や「かがみの孤城」も良かったが本作も全くヒケを取らず。
評価は最高でもいい気がする程高いけれど若干地味か?「とても良い」

【余談】
あんまりアニメにリアル持ち込みたくないけれど、ラスタバン三世(サーラの父王)の侵略動機とリアルの侵略指導者が奇しくも重なって見えた。
平和共存の方が実利的にも得策なのはリアルも同じだと思うが一筋縄ではいかない人類の愚かさか。

投稿 : 2023/02/12
閲覧 : 116
サンキュー:

7

kuroneko さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

投稿 : 2024/04/14
閲覧 : 0

takekaiju さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 2.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

投稿 : 2024/03/26
閲覧 : 2

おみや さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/03/18
閲覧 : 3

waon.n さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/03/17
閲覧 : 2

オモイカネ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/03/14
閲覧 : 3

RX-178 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2024/03/02
閲覧 : 4

pikotan さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/02/24
閲覧 : 6

竜児 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 2.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/02/17
閲覧 : 6

challia さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/01/20
閲覧 : 6

ダイクニ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/12/24
閲覧 : 6

ukymd さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

投稿 : 2023/11/17
閲覧 : 7

Ricky さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 5.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/10/04
閲覧 : 10

ぽ~か~ふぇいす さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/08/20
閲覧 : 10

الشفق さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:----

投稿 : 2023/08/10
閲覧 : 9

麗影 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:----

投稿 : 2023/08/10
閲覧 : 9

210 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

投稿 : 2023/05/21
閲覧 : 10

mikotodx さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/02/24
閲覧 : 13

しむらうしろ さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/02/21
閲覧 : 15

けみかけ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2023/02/14
閲覧 : 13

KANO さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/02/13
閲覧 : 18

いぬわん! さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

投稿 : 2023/02/11
閲覧 : 14

金の国 水の国のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
金の国 水の国のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

金の国 水の国のストーリー・あらすじ

100年断絶している2つの国。“金の国”の誰からも相手にされないおっとり王女サーラと“水の国”の家族思いの貧しい建築士ナランバヤル。敵国同士の身でありながら、国の思惑に巻き込まれ“偽りの夫婦”を演じることに。深刻な水不足によるサーラの未来を案じたナランバヤルは、戦争寸前の2つの国に国交を開かせようと決意する。お互いの想いを胸に秘めながら、真実を言い出せない不器用な2人の<やさしい嘘>は、国の未来を変えるのか―。(アニメ映画『金の国 水の国』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
アニメ映画
放送時期
2023年1月27日

このアニメの類似作品

この頃(2023年1月27日)の他の作品

ページの先頭へ