当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「ウマ娘 プリティーダービー Road to the Top(Webアニメ)」

総合得点
74.2
感想・評価
157
棚に入れた
472
ランキング
909
★★★★☆ 3.9 (157)
物語
3.7
作画
4.2
声優
3.9
音楽
3.9
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

ウマ娘 プリティーダービー Road to the Topの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

たかし さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

名作すぎる

4話しかないのに1クール見たぐらいの満足感があるので時間のコスパがいい

投稿 : 2024/04/16
閲覧 : 27
サンキュー:

1

ネタバレ

をれ、 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:途中で断念した

ウマ娘です。

公式サイト;
https://umamusume.jp/anime/roadtothetop/

ぱかチューブっ!
https://www.youtube.com/channel/UCAWxPGGuIfWME2KTLUmSCHw

評価は視聴中断時点での評価です。
元々お馬さんやその競争や勝馬投票券に全く興味がないワタシだと、知っている馬の名前はハイセイコーwぐらいです。実際に走っているのはTVでも見たことなく、その歌を前世で聞いたことがあるくらいです。というわけで、ボチボチ楽しもうと思っていたのですが、最近野暮用が多く、どうしてもループで観たい作品が複数出てきたので、時間が取れません。いつでも観られるということに甘えて、視聴を中断したいと思います。

投稿 : 2024/01/08
閲覧 : 57
サンキュー:

1

ネタバレ

Mi-24 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

「完璧を求めず、自分の才能を信じろ」師匠からの期待と信頼。それに応えたい弟子の想い

喜びと挫折、若手騎手と歩む栄光への道
『ナリタトップロード』

名もなき兄弟の想いを次いで、白く輝く特別な一等星
『アドマイヤベガ』

奇跡を起こした絶対王者、年間無敗の世紀末覇王
『テイエムオペラオー』


1999年クラシック戦線の『3強物語』
30分の4話編成で約2時間の作品。
クラシックレースの皐月賞、東京優駿、菊花賞を3強物語の3頭を中心に丁寧に扱う。
余分な話しがなく、必要な事に集中して物語が進行するので、分かりやすくて非常に良い。

それに、魅せる話しが多くて面白い。

特にウマ娘達が、非常に魅力的に描かれている。
ナリタトップロードのレース中の表情などは、正に傑作だ。


『テイエムオペラオー』
勝つごとに上り調子で、心身ともに急激に良くなっていく。
圧倒的なパフォーマンスを誇る、神経質なおぼっちゃま。

歴史が認める超一流の名馬。


メイショウドトウとの愉快なコンビは、この作品の癒し枠。


『ナリタトップロード』
小回りなコース(中山競馬場)は嫌い。
雨(重・不良馬場)はイヤ。

有り余るスピードを持ちながら、条件が揃わないと勝てない。


良馬場の日本ダービー。
勝つための条件は全て揃っている。
ゴール前でテイエムオペラオーに競り勝ち「勝った!」と思った瞬間、大外からアドマイヤベガに差されてしまう。
悔しさの余り人目も憚らず泣き腫らす。


必勝の戦い。負けてはいけない勝負に負けた。
師匠の信頼に応えられない不甲斐なさ。自責の念に押し潰される。

この悔しさのバネがあればこそ、菊花賞での勝利が光輝いていた。


『アドマイヤベガ』
筋骨隆々の馬体に、人々を魅了する華麗な走り。
血統も掛け値なしに超一流。

しかし内面には危うさも。
性格がきつく繊細で、怒ると手がつけられなくなる。

性格の影響からか体調が中々上がらず、気難しい馬。


双子の話しはウマ娘へのキャラ付けとして、非常の良かった。

ラストランとなる菊花賞。
ライバル達に引き離され、苦しみの中で自問自答するアドマイヤベガ。

「勝負などもういい」


かけがえのない大切なものを手に入れた。
あんなに憎かった自分を許す事ができた。

満天の星々を仰ぎ見るアドマイヤベガは、何よりも尊かった。

投稿 : 2023/10/31
閲覧 : 120
サンキュー:

6

ネタバレ

そうま先生 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

4話でここまでまとめ上げるアニメクオリティに感激

病み落ちしそうなアヤベさん・・・対する、ヘイローの一見HAHAHAキャラなのに周りをよく見ている描写、トレーナさんの声は1期2期と同じ方と思います(調べていないけど声質が)でも演技上手すぎるだろ!
OPすげーなおい!作画どうなってるんだ!熱くなるだろ!!今までのウマ娘の曲を大切にしつつ、歌う部分から一気に変えてくる熱さ!!

1話 ほうほう
2話 えー?どうなるんや?アヤベさんやべーやつ?
3話 3人の主人公がいい味を出してきたぞ!でもアヤベさん病み落ちか?
4話 映画を見た後の圧巻されたような凄まじく盛り返す!全てを解き放つクオリティ!!観てよかった!

スポコン好きならハマりますね!!!
かわいい(かっこいい!)

投稿 : 2023/08/25
閲覧 : 75
サンキュー:

4

ネタバレ

keeen さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

尺とギャグがもっと欲しいー!

 今季最初に完走した作品になりますが、
 自分は終盤どこか脚本に着いて行けなかったというのが正直な感想です。
 私自身競馬を知らないないのが影響しているとは思います。
 特にアドマイヤベガ の妹(?)の呪縛とかの下りが、競馬の知識がない自分にとっては、具体的なアドマイヤベガの姉妹の過去エピソードが描かれなかったので、終始感情移入することができなかったです。ですけど成田トップロードは感情移入できて見れたんで、やはり3人のキャラを描くには4話だけだと尺が足りず、アドマイヤベガ の下りから察するに、「泣く泣くカットした箇所も本作は多いのかなー」と思いました。
 さらに競馬はあまり知らないですが、ホントは丁寧書きかった競走馬のエピソードがまだ山ほどあったと何となくですが見ていて感じました。
 しかし演出面は歴代のウマ娘のアニメ作品の中でもトップクラスに良かったと思いました。本編よりも明暗が薄暗い画面造りが今作のシリアスな雰囲気に合っていたので、作り手の人たちの本気が画面から伝わってきました。脚本は1期・2期に比べると、番外編ということもあって、前作2作で上がったハードルを越えてないと思いました。

 ウマ娘はトータルでいうと1期・2期で上がったハードルは超えてないと思いましたが、他の作品と比較した場合、作り手の本気の熱意を画面から感じて、心揺さぶる物はあったので、脚本の尺の問題を加味しても、結果的にはS作品と並ぶ面白さと影響力はあったと思いました。ウマ娘 3期の放送も決まっています。ウマ娘は次作のハードルが上がっているので「スタジオKAI」のアニメーションもそうですが、本気のアニメーションに応える脚本を用意しなければならない脚本家の大変さが伺えたシーズンでした。

  独自性 15

ストーリー 11

   演出 17

  影響力  9

個人的好み 10
-------------------
   合計 62

投稿 : 2023/06/02
閲覧 : 60
サンキュー:

5

ネタバレ

大重 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

非常に良かったです。これから先も3人のライバル関係がとても楽しみになりますね

Youtubeでの配信ということでしたがTVでやってくれたのでそちらで一気に見ました。
TVなのにちょっとカクつく所があったのは何でしょう。
とはいえ基本的には絵は綺麗で内容は申し分なく素晴らしかった。

ナリタトップロードを主人公に、可愛くも美しいウマ娘達の戦い。
その勝負の熱さ、面白さ。
あれ、ライブは? と3話までは思いましたが、最後のライブは素晴らしく良かったです。
素晴らしく良質な物語でした。

クラシック3冠を分け合った3人の、この先のライバル関係は一体どうなっていくのか。とても楽しみになりました。


しかし、この後の史実を調べると、より切なくなりますね…。

ナリタトップロードは、この菊花賞が最初で最後のG1勝利に…。
アドマイヤベガはこの菊花賞を最後に引退…。
以後はテイエムオペラオーの一人勝ちになっていくのですね。
まあテイエムオペラオーが一番有名ですからね…。

この先の運命まで思いを馳せてグッと来る所まで含めて、素晴らしく良かったです。

投稿 : 2023/06/02
閲覧 : 88
サンキュー:

7

ネタバレ

RFC さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

気づいたら終わってた・・・

2期が特にお気に入りになったので、
当然のごとく視聴開始。

【作品概要】
これまでのプロデュ…ぢゃなくてトレーナーではなく、
別の方のお話。
主人公のお馬さんはナリタトップロード。

【作品に対する感想】
今迄に登場したお馬さんも半モブとして登場。
小栗さんはひたすら食ってますね(^^;

レース中のドカドカ音はやや緩和?
ちょっと残念。

ただ表情の必死さはこれまでを凌駕。
これは良いですよ。
顔面崩壊上等です。

ただ、4話で3人のウマ娘の話を詰め込むのはちょっと
無理があったかもです。
物語というより、「そんなこともありました」って
日常のワンカットみたいになってます。

現実のお馬さんに詳しい方であれば、
歴史やバックグラウンドから情報不足が補完できて、
十分楽しめるのかもです。

ただ、Seson2が時間を十分かけての積み上げ、そしてフィナーレ
だっただけに、どうしても差を感じてしまいました。

Season3、期待してますよ!

トップロードは真面目ちゃんで、昔のアニメの主人公っぽいですね。
好きですよ、こういう娘。
この娘の深堀をもっと見てみたかったです。
アヤベさんは自罰の鬼で病んでます。
いや、自分に過失がないことを背負ってどうするの?
オペラオーさんは毎度あのテンションだと、
ちょっとしんどいです(^^;

投稿 : 2023/05/28
閲覧 : 108
サンキュー:

20

ネタバレ

ナルユキ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

4話で3頭が主役は無理があったかもね

全4話のWebアニメ。3期(キタサンブラック&サトノダイヤモンド主役)放映までの繋ぎと称せるだろう。
こう書くと本作の主役であるナリタトップロード・アドマイヤベガ・テイエムオペラオーのファンが怒るかも知れないが、良くも悪くも3頭?のウマ娘のドラマが4話程度で収まっているし無理に収めてしまった感もある。明らかに2期と出来栄えが違いすぎてな……
競馬ミリしらによる本作の評価です。短くも具体的に書いたつもりなのでお手隙の方は一読をば。

【総評】
作画にはこれといった問題は無い。アニメ制作会社がスタジオKAI(以下:櫂)からCygamesPictures(以下:サイゲ)に変更────いや、櫂は今年11月までにTVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー Season 3』の制作・納品を始めなければならないので変更というよりは“代打”とでも書くべきか。櫂の高クオリティーから別会社に変わったことによる違和感は抱くものの、サイゲームスはゲーム『ウマ娘プリティーダービー』の生みの親でもあるため、その子会社もまたレースの疾走感を引き出す演出やカメラワークなど、ウマ娘ならではのツボをきっちり押さえて良好な作画を提供している。
個人的には加速時の大地の踏みしめ方に力強さを感じられない、またはそういったフラグを廃していつの間にか後続から追い上げてくるウマ娘がいたりと物足りなかったのだが、そこを指摘するレビュアーさんがおらず作画に関しては絶賛の嵐なのでまあ、自分が変わった感性を持っているということにしておこう。
問題があるとすれば脚本だ。恐らくトプロたちの元ネタとなる競走馬の生涯は「帯に短し襷に長し」。1クールにできる長さでないからこそ公式YouTubeチャンネル『ぱかチューブっ!』などの配信で4話という形態にしたのだろうが、やや尺不足を感じる。
{netabare}トプロの行き詰まりを早く解消すべきだと考えているのに自主性に任せて手をこまねくトレーナー、アヤベ対策の走りを練習していたのに菊花賞直前で「自分の走りで挑みたい」と直談判するトプロなど、短い尺の中で脚本に緩急をつけた歪みか、物語やキャラクターに大きなブレが見られた。{/netabare}
掘り下げも浅く、3頭?の主役のことは元ネタの馬のこともよく知っておかないと感情移入が難しい。
{netabare}とくに双子で生まれ、片方を潰して競走馬となったアドマイヤベガを元ネタとするアヤベの闇に触れる登場人物がおらず、彼女自身がクラシックレースを経る中で自己完結。“生まれ落ちなかった妹”が元のアドマイヤベガの運命(6着で敗退の上、左前脚繋靭帯炎で引退)をあの世に持っていき、ウマ娘であるアヤベには3着でウイニングライブに参加という奇跡が起きる。史実を理想にねじ曲げる手法こそ1期のサイレンススズカと同じだが、競馬の“黄金時代”とやらに所縁のある視聴者でないとその感動は半減以下になるようだ。{/netabare}
何よりもコミカルな描写が不足気味である。アヤベは「フワフワした物が好き」という設定があるのだが、それはどうしたのだろうか。そういった「日常」を感じさせる部分が本作は非常に少なく、馬の力を持った女の子がただひたすらにレースで競い、勝って喜び負けて悔し涙を流すという単純なスポ根物語になってしまっている。ご丁寧に全話後半に重要レースをぶちこんでいるため変わり種なトレーニングをするなどの「溜め回」が一切なく、ミリしら勢にとってはカタルシスも少ない。
声優陣もパッとしていない。トプロ役の中村カンナは18年デビューの新人声優ということで大目に見る(といっても5年ではまり役無しというのはそろそろキツいが……)が、テイレムオペラオー役の徳井青空さんは女性声優なら誰でも出せそうな無難なハスキー声を吹き込んでおり彼女らしさを感じられない。やはり『探偵オペラ ミルキィホームズ』の譲崎ネロや『ラブライブ!』の矢澤にこのようなウザ可愛い少女キャラでないと彼女の声質の持ち味を活かすことは出来ないか。
「配信アニメとしては上々」という評価も多く、そういう形態だからこそ競馬に詳しい人なら楽しく感動的に観れるディープな作品に仕上がっているようだが、個人的には周囲の熱狂には疎外感を抱き、冷静に悪いところを挙げられるレビューの方に共感できるような微妙な作品だと評する。従来のTVアニメシリーズのように競走馬を知らない人とよく知っている人が各々違った観方を交えつつ、両者が楽しみ感動に涙できるような作品には至らなかった。

投稿 : 2023/05/22
閲覧 : 85
サンキュー:

8

ネタバレ

tachikoma さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ありがとうウマ娘

2期で上がったハードルを悠々と超えていき、3期へのハードルを更に上げてしまった作品。
4話という限られた話数の中で最大限すべてをやりきったと思える。4話観終わった際の満足感、充実感は相当だった。

もちろん4話では短すぎて各キャラクター(トプロ以外)の深掘りができず、尺があればそのあたりにも触れられたのかなと感じたことや、トプロとトレーナーの関係を描くと、アヤベさんとオペラオーのトレーナーは?など、ある程度視聴者側が独自に納得、飲み込まないといけない部分があったことは確か。
細かい部分に突っ込むの野暮とは思いつつも、気にならなかったかといえば嘘になるので一応記載。

ただそれを差し引いても大満足の作品だった。

声を大にして言いたいことは、、、、

トプロがかわいく、真っすぐで
アヤベさんが美しく、
オペラオーがかっこいい!

1話
放送開始前に全4話とは発表されていたが、1話の尺などの発表はなかったので10分~15分ほどのミニアニメなのかな、などと勝手な不安を感じていた。
見始めたら一気に引き込まれ、あっと言う間の23分間だった。レースの迫力はもちろん、細かな仕草や表情の良さに驚いた。
またOP曲は爽やかでありテンションもあがる曲で一気に心を掴まれた。アニメウマ娘のOPに相応しい名曲になっていると思う。

2話
アヤベさんの妹の「お姉ちゃん」で泣かされ、最後のトプロの号泣でまた泣かされた・・・。
2話で気になる部分といえば、最後の直線については、渡辺薫彦騎手が語った、「とてつもなく長く感じた」というところから来ていると思うが観てる側としては少し長く感じた。
ただ最後の直線でオペラオーの離されかけてまた食らいつく動きなど、こだわりはすごいなと感じた。
カレンちゃんかわいい。

3話
夏合宿、溜め回とわかってはいつつもアヤベさんの心情を思うと非常に心苦しい1話だった。
観終わった率直の感想は、あと1話で足りるの!?
トプロが立ち直るきっかけとなるトレーナーとの会話が感動的だったこともあり、前述した、アヤベさん、オペラオーのトレーナーは?とより強く感じてしまう結果になったと思う。
京都新聞杯までやるとは思っていなかったが、アヤベさんの尋常ならざる状態が青い炎で表現されたのはよかったと思う。
青い炎も伝統になりそうだな・・・。
ウラライス、カレンちゃんかわいい。

4話
4話はROAD TO THE TOPの良さがギュッと詰め込まれている1話だと感じた。
オペラオーのカッコよさ、信念、アヤベさんの葛藤、トプロのまっすぐさ、不屈の心、それぞれが存分に描かれていたと思う。
そして今まで以上にトプロの表情が豊かだったのも良かった。
またトプロは陽キャじゃなくて光ってコメント見かけて、たしかにとなった。
トプロの言動に、アヤベさんが漏らした「眩しすぎて星が見えなくなる」というセリフが本当に秀逸。
レース中にアヤベさんが救われる流れもよかった。
トプロが1位でゴールしたとき、本当に自然に全力で拍手していた。
レースの熱さもレース後の爽やかさも本当にグッときて、観れてよかったと心からそう感じた。
アンコールライブは圧巻。

素晴らしい作品を作ってくださった、制作陣に感謝。

投稿 : 2023/05/16
閲覧 : 89
サンキュー:

6

ネタバレ

ERRUE さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

失速感が半端ない

Season2が絶頂期だったのかもしれない。正直、原作のアプリがお世辞にも良いとは言えなかった時点で危うさは感じていた。

作品の出来自体は決して悪くなかった。終盤の競い合いのシーンは迫力もあり、作画もかなり気合が入っていた。しかし、随分駆け足で話が進んでいくなぁと思った矢先、4話で終わってしまい拍子抜け。

自分の中で前作がピークだった様に思える。アプリも楽しかったし、次回作への期待もあった。しかし、今作にはそんな魅力は無かった。
原作アプリの熱も冷めてしまい、飽きてアンインストしたと同時にアニメ版への期待も無くなっていたようだ。

投稿 : 2023/05/13
閲覧 : 93
サンキュー:

3

ネタバレ

ヘラチオ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

4話であっという間だが、やはり熱い

最高のコンディションでも勝てないながら、ひたむきに勝利に向かって頑張る今作の主人公ポジションであるナリタトップロード
とにかく明るい常に自信みなぎるボクっ娘テイエムオペラオー
強いが、生まれてこれなかった双子の分を背負って自縄自縛してメンタルに不安を抱えるアドマイヤベガの3人のライバル関係に焦点を絞っている。

実況がさすがでリアルな競馬を見ている感じ。

アドマイヤベガのことアヤベさんとか言われているの聞き間違いかと途中まで思ってた。
異常がないはずなのに、痛む足。自らに罰があることで逆に安心したくなる心理か。ラスト少し吹っ切れたかな?

最後はひたむきなナリタトップロードの勝利。熱いね。泣けるね。

徳井青空が演じているの久しぶりに見た気がする。


OP
Glorious Moment! ナリタトップロード(中村カンナ)、アドマイヤベガ(咲々木瞳)、テイエムオペラオー(徳井青空)
最終話ED
うまぴょい伝説 ナリタトップロード(中村カンナ)、アドマイヤベガ(咲々木瞳)、テイエムオペラオー(徳井青空)、メイショウドトウ(和多田美咲)、カレンチャン(篠原侑)、ハルウララ(首藤志奈)、ライスシャワー(石見舞菜香)、オグリキャップ(高柳知葉)
挿入歌
イチバン星が駆ける空 ナリタトップロード(中村カンナ)、アドマイヤベガ(咲々木瞳)、テイエムオペラオー(徳井青空)
やっぱり最後はうまぴょいで締めですな。一時期ヘビロテしてしまったほどの中毒性。

投稿 : 2023/05/12
閲覧 : 60
サンキュー:

11

ネタバレ

かしろん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

あの有馬記念を見てみたかった

【TV12話シリーズ構成で見たかった】
第3コーナーから第4コーナーにかけて馬群に囲まれて抜け出せない。
そのまま直線へ。
短い中山の直線では無理だ。届かない。
そう思ったとき・・・
馬群をかち割り猛追。
ラスト数十mでの鮮やかな差し切り。

テイエムオペラオー。
1年間無敗で征した有馬記念。
私が見た競馬中継の中でも心に残るレースの1つ。

さて。
ナリタトップロードをメイン主人公として、
皐月賞馬テイエムオペラオー
ダービー馬アドマイヤベガ
との三つ巴の三冠を描いたウマ娘の新シリーズ。
ユーチューブでの4話配信となった。
4話で三冠レース全てを描くので、どうしても構成が忙しない。
キャラに何かの感情を抱く前にレースが始まっていく。
総集編を見ているような感覚。

うーん・・・TV12話シリーズ構成で見たかった。

7話くらいかけて三つ巴の三冠レース編。
ダービーでは勝者に拍手する余裕があったオペラオーが、菊花賞の敗北で負ける悔しさを知り、有馬記念での連敗で屈辱を知る。
メイショウドトウに
「決めた・・・僕はもう二度と負けない・・・」
と誓って、オペラオー覇王編。
オペラオーの勝ち続ける難しさ、強さ故の孤独や虚しさ
ドトウのオペラオーへの羨望と勝利への渇望
様々な願いや祈りを込めた、2度目の宝塚記念を迎える。

こんな感じなら12話でも構成出来たと思うんだよね。
そして、なにより。

冒頭に書いた、オペラオーの有馬記念をウマ娘のアニメとして見てみたかった。
勝った、と知っているからユーチューブで有馬記念の動画を見ても
「あー、ここで抜け出てきたのか」
と分かるが、リアルタイムで見ていた時は、
「ありのまま今起こったことを話すぜ
 馬群に飲まれて消えたはずのオペラオーが気がついたら1着でゴールしていた
 何を言っているのかわからねーと思うが」
の心境だった。

包囲網をかち割り抜け出てくる強すぎるオペラオー
初G1、初オペラオー先着を目前にかわされるドトウ

熱い物語になると思うんだけどな~。

色々書きましたが、4話でサクッと見られるウマ娘シリーズ。
最後は恒例の曲で締めますし、同シリーズが好きな人にはおすすめです。

投稿 : 2023/05/10
閲覧 : 108
サンキュー:

5

ネタバレ

にゃん^^ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

三強のウマ娘が、それぞれの思いを胸にクラシック三冠レースに挑むおはなし。。

公式情報は© Cygames, Inc.
{netabare}
公式のINTRODUCTION
{netabare}
クラシック三冠レース『皐月賞』『日本ダービー』『菊花賞』一生に一度だけ挑戦できるそのレースで勝つことは、すべてのウマ娘、すべてのトレーナーにとっての夢である。『ナリタトップロード』『アドマイヤベガ』『テイエムオペラオー』三強と呼ばれたウマ娘たちが、絶対に負けられない想いを胸に頂点を目指し競い合う、熱い熱いクラシック戦線。――ウマ娘の新シリーズ配信アニメプロジェクト、いよいよ始動です。
{/netabare}

スタッフ{netabare}
原作:Cygames
監督:廖程芝
シナリオディレクター・シリーズ構成:小針哲也
キャラクターデザイン・総作画監督:山崎淳
キャラクターデザイン監修:清永みなみ
色彩設計:中原あゆみ
美術監督:金井眞悟 狹田修
撮影監督:宋思之
3D監督:中野祥典
編集:木村佳史子
音楽プロデューサー:内田哲也
音響監督:金崎貴臣
コンテンツディレクター:秋津琢磨
アニメーション制作:CygamesPictures
{/netabare}
キャスト{netabare}
ナリタトップロード:中村カンナ
アドマイヤベガ:咲々木瞳
テイエムオペラオー:徳井青空
沖田トレーナー:土田大
ライスシャワー:石見舞菜香
カレンチャン:篠原侑
メイショウドトウ:和多田美咲
ハルウララ:首藤志奈
{/netabare}
{/netabare}

1話ずつの感想


第1話「夢のはじまり」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
いよいよ幕を開ける〈トゥインクル・シリーズ〉クラシック戦線。クラシック三冠レースの初戦、もっとも速いウマ娘が勝つと言われる『皐月賞』を目前に控え、二強との呼び声高い『ナリタトップロード』『アドマイヤベガ』は着実に準備を進めていた。一方、怪我明けのテイエムオペラオーは、一縷の望みに賭け過酷なローテに挑むが……
{/netabare}
感想
{netabare}
あらすじは公式↑のを見てね☆彡

いちお、ナリタトップロード(トプロ)が主役なのかな?
それでクラスメートのアドマイヤベガ(アヤベ)がライバル。。

2人で皐月賞優勝を目指すってゆう感じで
委員長で明るいトプロが擦り傷を作ってるのを見て、アヤベが手当をしてくれ
トプロが皐月賞がんばろうって手を差し出すと、アヤベは手を出し渋り
トプロがつかみに行くってゆうエピソードがあった。。

「誰にも負けないから、お姉ちゃんのこと見ててね☆彡」とか言ってたから
アヤベは妹のために走る、ってゆう感じなのかな?

あと、沖田トレーナーがトプロの幼い頃を思い出すおはなしもあって
やっぱりトプロが主役なのかも。。

そして、やっと後半になって、テイエムオペラオー(オペラオ)が出てきたけど
ケガが治ったばかりで、メイショウドトウ(ドトウ)に応援されながら
がんばってて、お昼にオグリキャップとその事で話してた。。

レースは、トプロとアヤベの勝負?って思ってたら
いきなり出て来たオペラオに持って行かれた!!



製作がCygamesPicturesになって、キャラデザがトガった感じで
かわいい、から、美人、になったみたい?

コメディ味が薄れて、ドラマや競争シーンなんかではシリアスでいいけど
オグリのお腹がふくれたシーンとかだと、シュール度が増したかも^^


はじめ「自由のウマ娘像?」の持ってるのがニンジンで、笑っちゃったw

レース後、トプロもアヤベもくやしい思いをしてたと思うけど
みんなからの応援を受け、切り替えて次の日本ダービーに賭けるトプロに対し
苦しんだままのアヤベがなんだかかわいそうだった。。
{/netabare}
{/netabare}
第2話「栄光の舞台」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
『皐月賞』を見事制したのはテイエムオペラオーだった。 オペラオーを称賛する声が広まる中、体調不良による6着という最悪の結果に終わってしまったアドマイヤベガは、日本ダービーでの雪辱を誓いどこまでもストイックに自分を追い込んでいく。
{/netabare}
感想
{netabare}
トプロ、アヤベ、オペラオ、3人のそれぞれのがんばりと勝ちたい訳
それから日本ダービーの競争で、アヤベが1位になったおはなし。。

トプロは、トレーナーさんと応援してくれるみんなのために。。
アヤベは、生まれて来れなかった双子の妹のため。。
オペラオは自分のため、ってゆう感じかな。。

トプロとオペラオは、ライバルを意識してるのに
アヤベは見えない妹と2人ってゆう感じで、さびしくないのかな?って。。


レースは、練習もこれ以上できないくらいにやって
調子もコースも良くって、こんどこそ全力を出し切ったのに
勝てなかったトプロが
これ以上どうしたらいいか分からなくって、かわいそうだった。。
{/netabare}
{/netabare}
第3話「走る理由」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
――夏、トレセン学園では合宿のシーズンを迎える。
そんな中、『日本ダービー』で自分の持てるすべての力を出し切ったものの、アドマイヤベガの2着に破れてしまったナリタトップロードは自信を失いかけていた。夏合宿でのトレーニングにもイマイチ集中できていない彼女を元気づけるため、トレーナーはとある作戦を考え付くのだが……。
{/netabare}
感想
{netabare}
サブタイトルは「走る理由」だけど
「トプロとアヤベの悩み」ってゆう感じだった。。


トプロは、全力を出しても勝てなかったから
菊花賞でも負けたらどうしよう?って
みんなの期待を裏切るのがこわくなってたみたい。。

それでトレーナーさんは、休めって言っても聞かない彼女に
子どもたちのために走り方を教えさせたり
応援してくれてる人たちを集めて、元気づけてくれたりして
彼女をまた明るくしてくれた。。


一方、日本ダービーで勝ったアヤベは、妹を忘れて
2人に勝ちたい思いで走って勝ったから後悔してて
こんどこそ、妹のために勝たなくっちゃ!って思って
妹から「足は菊花賞まで」って言われて、そこが最後だと苦しんでる。。


オペラオは、いい勝負がしたくって走ってるのかな?
そんな2人を見ながら、とくにアヤベの心配をしてるみたいだった。。
{/netabare}
{/netabare}
第4話「想いはひとつ」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
夏合宿の夜、自分を応援してくれるファンたちの温かさに触れ、ナリタトップロードは再び自信を取り戻すことができた。そして迎えたクラシック三冠、最後のレース『菊花賞』。沢山の応援を背にトップロードはひた走る。みんなの想いは一つ、今度こそ頂点へと駆け上がれ!
{/netabare}
感想
{netabare}
あきらめずにがんばるトプロは、それでも自分を信じ切れずにいたみたい。。

それで、いつも自身に満ち溢れてるみたいに見えるオペラオに
迷ったり、力が足りなくてくやしかったりすることがないか聞いてみると
あるはずがない!って返事。。

オペラオの前には「果て無く伸びる覇王の道があるから行くしかない」
んだって、それで逆に「君には行くべき道が見えてないのかな?」って。。

それでトプロは、完全に自信を取り戻したみたいで
アヤベとオペラオに、絶対勝利宣言をした。。


そしてレースは、アヤベが足の痛みをガマンしながら走ってて
途中で妄想の世界に入り込み、妹に、自分のレースを楽しむように言われ
自分のための走りができたみたいだったけど
トプロがとうとう1着になれた♪


最後はウィニングライブで終わり。。



だいたい思った通りの展開だったけど
レースのかけ引きとかで盛り上がるところで
アヤベが妄想の世界に入りこんじゃったから、脱落したみたいになって
変われたのは良かったんだけど、どうして今?ってゆう感じだったかも。。

そんな感じで、レースは先回の方が良かった気がする。。
{/netabare}
{/netabare}


見おわって。。


ウマ娘のおはなしで、もちろんレースにむけてがメイン。。

今回はナリタトップロードとアドマイヤベガの1対1のライバル関係に
テイエムオペラオーが加わって、クラシック三冠レースを戦う
いつも通りの熱い展開で、3人のライバル関係もおもしろかったけど
アドマイヤベガが、ちょっとうまくからんでなかった気がする。。











.

投稿 : 2023/05/09
閲覧 : 169
サンキュー:

31

ネタバレ

RK さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 3.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

とても面白いアニメ! ただ……

結論から言うと、作画、音楽、キャラクター描写、声優さんの演技、物語のテンポ、どれを取っても非常に高クオリティでウマ娘の魅力が存分に詰まったアニメです。
作画は相変わらず迫力たっぷりでヌルヌル動くし、4話という限られた尺の中でもキャラクター達の深掘り、今まで見せなかった新しい面を丁寧に描いていて素晴らしく、見せ場の場面ではこれらに加えて声優さんの圧巻の演技や絶妙なBGMの使い方もあって、グッとくる場面もとても多い。

総じて「とてもレベルの高いアニメ」と言って差し支えない内容です。

ただ……演出、表現の仕方においては「うーん……」と感じるところがない訳ではなく、これはアニメに限らずライブのセットリスト、楽曲の構成等にも共通するウマ娘の良いところでも悪いところでもあるのですが、
このアニメだと2話の半ばと終盤に4話の終盤等、山場のシーンで表現と演出の仕方が過剰な部分が時々あり、折角盛り上がっていても表現がくどすぎて返って気持ちが冷めてしまう事も多かったです。
そういうつもりがないのは分かっているし、捻くれた考え方なのも百も承知なのですが、あそこまでてんこ盛りの演出をされると「ここが山場なんだよ〜、感動してね〜」という存在しない意図が透けて見えてしまい、そこが少し嫌でした。

また、メインキャラクターの1人である「アドマイヤベガ」の掘り下げについては「……? これ結局どういう事だったの?」と感じたまま物語が終わってしまい、消化不良だったな……とは感じました。(ただ、ここは私が製作陣が示していた終着点や伝えたい事をきちんと汲み取れていないのもあるだろうし、そもそも尺が4話の中で更に主役キャラではない子なので、私の意見が的外れな可能性は全然あります)

とはいえ、改めてまとめると、「思うところがないわけではないけど、どれをとっても非常に高クオリティで文句のつけようがない素晴らしいアニメ」という結論で申し分ないです。
ぶっちゃけ、私が挙げたマイナスポイントも気にならない人は気にならないだろうし、私自身の読解力や感性の問題もあると思うので、自分でも正しいとは考えてないです。

Youtubeで無料で見られるし、それにしては見なきゃ損レベルの神アニメなので興味がある方は一度試聴してみることをおすすめします。

投稿 : 2023/05/08
閲覧 : 65
サンキュー:

4

ネタバレ

gm560 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

短かかった

いやー面白かったな~
でも4話で終わりでとっても短かった~

実際の競走馬ナリタトップロードはアニメの場面の後も、
更に3年間も現役で走り続けて更なる人気馬になるわけですが
そのストーリーをやると思ってたので
えっなんでここで終わり!?って思ったけど
後で冷静に考えたら3強がキレイに1冠を分けた
貴重な最後の世代であそこで終わって大正解と思います!

ちなみにその後トップロードとオペラオーとドトウは
死ぬほど何回も直接対決するわけですが
まあ興味ある方はネットで調べてぜひチェックしてみてください

というわけで本当に良いアニメを制作していただいた
方々には感謝感激の素晴らしいアニメでした!



以下2話迄の感想----------------------

つい1時間前にたまたまyoutubeで競走馬のナリタトップロードを
取り上げた動画のコメントからこのアニメの存在を知りました
ウマ娘アニメ化を知り涙が止まらなくなりました
というのも5年前からテイエムオペラオーの世代のアニメ化を
ずっと妄想していました。当初はオペラオー主人公で考えてましたが
たぶん3年ぐらい前から主人公はナリタトップロードでも
絶対面白いものが出来るなとずっと思っていました

サイレンススズカの走りを見て競馬を始めると決めて
最初に見たのが一個下のスペシャルウイーク世代で
初心者ながら競馬にのめり込んだ時が更に一個下のこのアニメの世代です
2話迄一気に見ましたが本当に制作陣には拍手を送りたいです
素晴らしいクオリティで鳥肌と涙が出てしまいましたが
ナリタトップロードが主人公で面白くならないはずがありません

まだ現実とは思えてない部分がありますがこのアニメを現実に見られて
本当に幸せです・・・今後も楽しみにしています!

追記ですが、私がナリタトップロード主役のウマ娘アニメ化が
嬉しい理由がこの世代がただ好きだったという理由だけではありません
ウマ娘でこの馬達を知った人や若い競馬ファンにはわからないと
思いますが、当時この世代は不当に低い評価をされていて
つまらないだとかとにかく弱いだとか当時のネットで
毎日のように袋叩きにあっており特にスペシャルウィークや
サイレンススズカといった上の世代のファンから執拗に叩かれていました
(いきなり競馬ヲタの闇みたいな話ですいません・・・)

その後いろいろな理由があって不当に低い評価を受ける事は無くなり
現在では特にオペラオーは伝説級の馬という評価に変わりましたが
(世紀末覇王と呼ばれるようになったのは引退後の話で
 当時はラッキー珍馬という誹謗中傷のあだ名がついていました)
評価が変わる一因にもなったのが実はナリタトップロードの存在でした
人気も実力もある魅力的な存在だったのでウマ娘の主人公にふさわしく
本当に毎回楽しんで視聴したいと思います

投稿 : 2023/05/08
閲覧 : 98
サンキュー:

4

kuroneko さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

投稿 : 2024/04/14
閲覧 : 0

ヤギ5 さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/04/07
閲覧 : 0

いのり さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/03/28
閲覧 : 0

wkr さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/03/24
閲覧 : 9

イム さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/03/15
閲覧 : 2

ひろはる さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2024/03/12
閲覧 : 2

老倉育 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/02/20
閲覧 : 1

さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2024/02/14
閲覧 : 5

たくたくん さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/02/14
閲覧 : 1

チャミー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2024/02/12
閲覧 : 2

nattyanish さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/02/10
閲覧 : 3

challia さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/01/20
閲覧 : 4

k i m i さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

投稿 : 2023/12/28
閲覧 : 2

GyIAU19304 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/12/27
閲覧 : 4

とらんせる さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/12/25
閲覧 : 13
次の30件を表示

ウマ娘 プリティーダービー Road to the Topのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ウマ娘 プリティーダービー Road to the Topのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ウマ娘 プリティーダービー Road to the Topのストーリー・あらすじ

クラシック三冠レース『皐月賞』『日本ダービー』『菊花賞』一生に一度だけ挑戦できるそのレースで勝つことは、すべてのウマ娘、すべてのトレーナーにとっての夢である。『ナリタトップロード』『アドマイヤベガ』『テイエムオペラオー』三強と呼ばれたウマ娘たちが、絶対に負けられない想いを胸に頂点を目指し競い合う、熱い熱いクラシック戦線。――ウマ娘の新シリーズ配信アニメプロジェクト、いよいよ始動です。(Webアニメ『ウマ娘 プリティーダービー Road to the Top』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
Webアニメ
放送時期
2023年4月16日

このアニメの類似作品

この頃(2023年4月16日)の他の作品

ページの先頭へ