当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「AYAKA ‐あやか‐(TVアニメ動画)」

総合得点
57.6
感想・評価
61
棚に入れた
178
ランキング
6769
★★★☆☆ 2.8 (61)
物語
2.4
作画
2.8
声優
3.1
音楽
3.0
キャラ
2.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

AYAKA ‐あやか‐の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

徳寿丸 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 2.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

2.3時間の舞台演劇的な感じ

オリジナル作品(2023.11)
何がどう悪いって事も惹かれる要素もイマイチ見つけれない作品。
声優さんは揃えてますが、それほど個性が必要なキャラというわけでもありません。とはいえ若手声優では唯一の見れる部分が霧散します。
舞台で若手イケメンお披露目とかに丁度良い内容じゃないでしょうか。

私のツボ:やりたい事やるでチューハイ飲んでるのやる事ないからやろ?

投稿 : 2023/11/20
閲覧 : 81
サンキュー:

0

ネタバレ

まつまつ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

GoRAって感じの作品だった。

白、赤、緑、青の色分け、中二病全開のバトルシーン。
正にKを制作したGoRAの作品だなという感じ。

Kはシリーズ化もしたし中々面白かったけど今作はイマイチ。
ただ火の龍とそれに付随して出現する悪御霊を対峙するだけの
バトル漫画という感じ。

投稿 : 2023/10/04
閲覧 : 147
サンキュー:

0

ネタバレ

くまごろう さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

全てをぶち壊すゴミ人間!こいつの行動を許せれば見られるかも。

4話途中断念。

主人公は異能を持つが両親はおらず施設暮らし。
幼い頃に異能を暴走させ他人を傷つけたことがトラウマになっている。
高校を卒業した後、異能達が住む島から迎えが来てその島で修行することとなる、的な話らしい。

ダメだった理由は先生役がゴミ人間すぎたこと。
1話で主人公がトラウマの話をしていたにも関わらず携帯に夢中で聞いておらず、修行も真剣に教えない上に、主人公が能力は高いのに制御できない、という事実を知っていながら基礎も教えず対処方法も教えない。
私生活もゴミで酔っ払って異能を放置し問題になったり、屋台に散々ケチをつけた上サービスしてくれた屋台の支払いは弟子に行わせたり、口から出る言葉が酒ばかりだったり。

最終的には4話で、主人公が父親の孫弟子にお願いされて術を使ったところ暴走。トラウマもあり焦る主人公に対して、しばらく傍観→未熟者と言いながら出てくる。
未熟なのはお前が教えてやらないからだろ、、、

これ以上このゴミ人間を見続けるのが苦痛なのでここで断念。
7つの魔剣もそうだったが、最近はこういう教える側なのに責務を果たさないキャラが流行ってるのだろうか?普段は学びを促すため積極的に教えなくてもいいけど、いざという時に守ってくれるのが教えるものの責務だと思うのだが。

ちなみにアヤカは地域の名前らしいです。
最後まで見ていないで詳しい背景は知らないけど。

投稿 : 2023/10/03
閲覧 : 247
サンキュー:

0

ネタバレ

たくすけ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

アル中クズ「酒!酒!酒!」

こんなセリフは無いんですけどね。
それとあやかというキャラは出てきません。

あまり好きじゃないキングレコードが絡んでるアニメ。
人外の生命体と戦う呪術廻戦系統のアニメ。
敵が妖だろうがモンスターや悪魔だろうが私は同じカテゴリーだと思ってます。この手のアニメは多いですね。
「呪術廻戦がバズったから似たような路線のアニメ作ったろ!」みたいな感じなのでしょう。

ストーリーは島にやってきた主人公と住人の交流と島を襲う妖とのバトルがメインかな。
バトルはそんなに多くないし、男キャラが多くその絡みが多いので野郎から見ると退屈に感じるかも。

終盤に出てきた火の竜に対して主人公が水の竜に変身したのは悪手だと思う。
いきなり巨大生物同士の戦いになると自分はついていけない。
仮面ライダーの最終話だけウルトラマンみたく巨大化するようなものだと思って下さい。受け入れるの無理じゃないですか?笑
最終話に怪獣大決戦みたいな事やりだしたタブー・タトゥーを思い出した。

このアニメは沙川尽義という緑髪のキャラが毎回酒飲んでる上に、どうしようもないクズって感じでとにかくこいつの印象が強すぎたww
「こいついつも酒飲んでるな」という感想が1番最初に出てくる(笑)

終盤、命を懸けて島を守るのだが特に残念には思わなかったですw
鞍馬の弟子に
「(良い思い出)一つもありませんよね」
「あの人、本当どうしようもない人でしたから」
と言われてたのがこのアニメで1番笑いました(笑)
死んでそんなこと言われる人なかなか居ません。

最終話のストーリーがその尽義を生き返らせる話なのだが、「え?そんな最終話なの?」と思いました。
スケールの大きいバトルしてた割には弱い最終話だしバトル要素はどこ行ったんだろうなと。

何をメインに見せたかったのか分からなかった。
島が舞台だからファフナーみたくなるのかと思ったけどそんな事はない。
アル中が良くも悪くも浮いていて主人公のキャラ食ってる。
設定もストーリーもキャラもいまいち薄い。
バトル要素が目立ってないので、いっそバトル無くても良かった気がする。
夏目友人帳とか不機嫌なモノノケ庵とかの感じ。
バトルも日常パートも両立させるなら、もののがたりくらいはメリハリ付けて欲しい。
作画は良かったです。

OPは良いのだが同じくangelaが歌った「最強陰陽師の異世界転生記」のOPと雰囲気が被ってる。
和のテイストは好きだし、どっちの作品も方向性は間違ってないけど今年の冬アニメの曲と似たような曲になってるのは残念なところ。
angelaは良曲多いし上手い。ファンじゃないけど好きですよ。

キンレコのオリアニは今回もいまいちだった。
冬が時代遅れのマジカルデストロイヤーズ、春は全体的にチープなマージナルサービスだったけど、この2作品よりはマシだったと思う。
レコード会社だからってタイアップの事ばかり考えてるだけでは駄目んだんですよって言ってあげたいw
声優さえ豪華にしておけばいいと思ってる感が凄いが、声優が良いだけで評価が良くなるという時期じゃないと思う。
ポプテピピックがウケたから勘違いしてるのでは?

投稿 : 2023/10/01
閲覧 : 162
サンキュー:

2

ネタバレ

mamiko さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

神話とバトル

作画はCGと混ぜた感じです。この作品もイラストがキレイです。登場人物達がみんな何かしらの技を持っていてバトルシーンは見ごたえがあります。仲間達との絆の強さも物語の鍵になります。

投稿 : 2023/09/26
閲覧 : 102
サンキュー:

0

ネタバレ

こま さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 1.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 2.0 状態:観終わった

ストロング、ストロングを飲む!!

コレ見て最初に思い浮かんだのは、お前ちょっとジャンプしてみろ→チャリンチャリン→持ってるじゃねーか。コレですねw
一応少し調べたらオリアニとの事。
正直出てくるのが男性だけならスルーするつもりでした。
ちょっと調べてOP見たら可愛い、きれいな女性が出るみたいなので視聴開始。
キャラとキャラデザも1部を除いて(女性のような男性はちょっと苦手)好みなのと内容も能力ものみたいなので、カーニヴァルと似た感じで見やすいならそのまま視聴継続しようかなと。

2話感想。
{netabare}とにかくずっと酒ばかり飲んでるw
最後の方見てお酒って怖いねとw

そっちに行かない限りはそのまま視聴継続で決定。{/netabare}

3話感想。
{netabare}さすがに引いた…。ドン引きだわw
コレもうただのチンピラだろ…。
このキャラの所為でこのまま視聴しようか迷ってる…。幸人は良いね。はたして自分の信念を貫けるのか?それとも堕ちるのか?
最後のは個人的に呪術廻戦思い出した。{/netabare}

4話感想。
{netabare}体は酒で出来ている。
血潮も酒で心も酒。
ただの一度も飲まない事はなく、ただの一度も理解されない。
彼の者は常に独り酒で勝利に酔う。
故にその酒に意味はなく、
その体はきっと…酒でできていた…。
Unlimited alcohol Works…違和感無いのやばいな…。

…冒頭からパチンコで大勝ちしたので2日連続で徹夜飲みしていたらしい事を本人から聞く事に。
その後、迎え酒をしたいとか言い出す…。
またその後も酒、酒…。

師匠らしいこともしたのにプラマイゼロでは無くマイナス…とにかく酒で台無しにしてる…。
…このキャラいる?

幸人に師匠変えたら?と提案が。師匠は今のまま、アル中さんでいいですと言ってしまうw
普段はダメだけどいざとなったら系のキャラかと思ったらコレ…。
ダメな部分がデカ過ぎるのはちょっと…。

前話もだけど今回も切る人多そう…。
ホントどうしてこうなった()
他のキャラは悪くないんだけどね。幸人はちょっとおかしい気がしないでもないけどw

一応自分はまだ様子見しとくかな…。
幸人がなんなのかも気になるし。{/netabare}

5話感想。
{netabare}お酒は出てくるものの、幸人の父親の昔話だったり地震だったりお墓だったりでやっとお酒が薄れた…。次話からどうなるか知らんけどw
ただ話しとしてはヒロイン位置にいる女の子の落とし物を直接渡して仲良くなろうの王道展開。何処かで見たような展開なのでつまらない人はつまらないだろうけどね。

この話しで重要なのは幸人の目が何故あんな感じなのか?もしかしてこれそうなんじゃ?確定では無いものの幸人の能力ってもしかして?と色々想像出来そうな回。

で王道展開ではあるがヒロインとどこまで仲良くなるのかは結構楽しみ。
ある人と重ねてるのも良き。{/netabare}

6話感想。
{netabare}この話しも予想しやすく分かりやすい展開。

弟子達で共闘回、師匠達も共闘するが昔の事と考え方の違いで争いに。
ちょうど良いタイミングで酒飲みさん登場し場を収める。んだけどまたもやストロング缶登場!またお酒を飲み始める()まあ今回は良い…のか?
そう言えば6話まで見たけど飲んでない話数が無いな…。もしかしてずっとなのか…?

幸人にやっと友達が!で今風の連絡先交換…幸人の気持ち分かるわーwまあ探すよねw
女の子が出て来ると癒されるし見やすいな。アレな人がいる所為もあるだろうけど(){/netabare}

7話感想。
{netabare}お酒がまったく出て来ませんでした!前回思ったのは杞憂でした。

過去回中心なので子供の頃から飲んでるwとかじゃ無ければそりゃそうだろうと。
まあ危なかった場面があったけどねw
尼宮百々子さん、この人昔と今とで見た目が変わってないだと!?

お師匠さん(お父さん)登場回。
見た感じ一家の大黒柱的なお師匠さんがどういう風に何故死んだのか?
弟子2人は何故対立する事になったのか?が分かる。
ただ観た感じ伊吹朱さんが龍を憎むようになった理由と、命を縮めてまでの理由が弱い気がした。他作品と比べても全然足りないと思ったくらい。

貴重な水着回が回想のみとか無いわーwそれも女性の水着回を適当にやるとか…。
他作品だと水着回は必ずと言っていいほど力を入れてるのに(テコ入れも含めて)…。
もしかして現代の方ではやるかな?{/netabare}

8話感想。
{netabare}みんなでお祭り回。

酒飲みさん冒頭からお酒を飲み、またもやほぼ1話飲み続けるw
で、ある事でそれ自業自得…なのに逆恨みで嫌がらせを考えるというね…。
まあ実行はしなかった…とは言え考えた時点でアウトです…。

良い事をしたみたいなのはあるけども、今回もやらかしてるので印象最悪…。
このアニメ、このキャラの所為で台無しにしてるよね…。
いくらヘイトキャラって言っても限度があるんよ。
せっかく幸人が友達となのと、チャットって性格出るよねwとか、ある人の心配もあってほんわかしてるとこにコレだからね…。
勿体無いなぁ。
次回、遂に…アレが…回。{/netabare}

9話感想。
{netabare}ずっと気になってはいた…。
今回も使っているが、いい意味でも悪い意味でも他の意味でも使われてるせいで、まったく意味が分からないw
流行らせたいのだろうか?

ストロングさんは別行動で行方不明。
遂に幸人の正体が明らかに。

伊吹朱さん命を削って手に入れた力がそれ?鞍馬春秋さんと変わらないんじゃ…。
正直ある程度は攻撃が効くとは思っていた…がまったく効かず2人で共闘するもこれまた効かない…危ないと思った瞬間幸人達弟子3人が助けに。
多分アレは来なければ2人とも死んでたか良くても重症…。
荒御魂になって強くなっていたから攻撃が無意味だったのかもしれないが、そのせいで戦闘シーンが短過ぎるのが気になった。
師匠2人の攻撃が効かないとなると、この状況での勝利条件は幸人の力と、あとはストロングさんが何をするのか次第。{/netabare}

10話感想。
{netabare}ストロングさんがお酒ばかり飲んでいたのは自分を犠牲にして幸人を助け赤竜を倒す為だった…!
ウルっと…来なかった()

「自分の命を犠牲にするんだからそれまで好きなように生きて良いよね?」
まあ分かるんだけど…うーん…
うん、今までが酷すぎて()コレですらプラマイゼロ…とはならなかった…。

他のアニメなら泣くようなシーン、この為だったのか!コレなら納得…!とか思うんだろうけど、このアニメに関してはストロングさんはメインキャラなので基本出突っ張り、ストロングさんが出て来ると必ずお酒とセットになってる上、何かやらかす事のほうが多く話しが進む度に印象が悪くなり、良い事をした所でそれが変わる事がなかった。
たまに出て来るキャラなら違ってたかもしれないが。

更に言うならストロングさんまわりの人達もかなり甘くお酒禁止!とかも一切ないので
この人達も大丈夫?とか思ってた。
犠牲になる事を知っていたなら甘いのも分かる…訳ないな…やめるよう説得するだろうし。
それに気になるのが朱さん、春秋さん師匠について何も調べなかったのか?朱さんだと自分を犠牲にとかふつうに考えそうな気がする…。まあ次回以降分かるか。

他に思ったのは父親除くと今までで人が亡くなった事が無く、おそらくストロングさんも生き返るか死んでない可能性が十分ある。実は生きてました!が…。

今回良かったシーンは幸人が小さくて可愛かったwストロングさんも子供の頃は可愛い。

朱さんも危なそうだけど次回以降全員生きてました!が理想だがどうなるか。{/netabare}

11話感想。
{netabare}ストロングさん過去回で冒頭から日本酒を飲みながら、カレーに使う予定で百々子さんが買って置いた魚を焼いて1人で食べてる場面が…。コイツ酒ばっか飲んでんな()
子供ならまだいい、20超えた大人がコレって…。でこれに対しても百々子さん怒らない()

そして予想が当たってしまった()ストロングさん魂を呼び戻せれば助かる可能性が。
うん、まあ遺体がそのままだったからもしかしたらは思ってはいた。

冒頭もだったけど幸人に会ってそうそう役立たず呼ばわりは引いた…。
冗談だとしても笑えない…。
今回ので更に印象が悪くなった…。
このキャラだけは好きになれる気が全くしない。
色んなアニメを見ているがメインで仲間の立ち位置で、ここまで酷いキャラもそうそういない

幸人を心配して、メッセ送ってるいばらちゃんが可愛いだけの回。{/netabare}

12話最終回視聴。

生き返ってもとにかく酒を飲みまくる()
生き返ったと思ったら開口一番、喉が渇いたから酒をくれとか言い出す。
百々子さんちょうどよくストロング缶を持って来ていた…。
それ水でも良くね?声ガラガラだし。

お父さん色々考えてたのね。
うん、たまーに活躍してたよ。
アラミタマ、なんとか戦隊みたいw
そして相変わらずいばらちゃんは可愛い。
「早く来い幸人!何やって…ほんとに来たのか!?藁にも縋ってみるもんだな!」
ホントコイツ()
で生き返ってやりたい事が変わらないのがもう…。
「仁義はどうでもいいけど」それはそうw
お父さんが生き返って欲しかったけどね!

火の龍と会話をするが声が幼い。女の子?男の子?どっちだろう?
ストロング飲んで生き返るぅ〜には笑ったw
そしていばらちゃん可愛い。
友人2人が心配して抱きついたのには感動した!
そしてストロング、店でお酒を友人2人で飲む!!

そう言えば幸人達4人は中学生だったか。
そしてストロング、ストロングを飲む!!
全員同じ学校って良いね!
制服姿も新鮮で良い。
そしていばらちゃん可愛い。

そして…あやかいの意味は…分からなかった!?
あんだけ言ってたのに説明無しだと…。
流行らせたいわけでは無いのか?
ちょっとだけモヤモヤする。

最後に。アンジェラの曲も好きで観てたのに凄く残念な感じになったのホント…。
最後のシーンは良かった!ストロングがいなかったから()
このアニメはストロングが目立ち過ぎて(悪目立ち…)、主人公が霞むのどうにかならなかったのかと。
あとは続きが観たいかと言われると幸人達4人中心の話なら見てみたい。テンプレだけど高校で起きる事件とかね。
ストロングはマジでいらないです…。

終わり。

投稿 : 2023/09/25
閲覧 : 550
サンキュー:

3

ネタバレ

ミュラー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

終わり方が良ければ評価の対象になったのに

怪しげな術を使う人々の住む島で、何らかの異変が起きる。
主人公は小さいころに避難し、本土で育てられた。
学校卒業とともに島に呼び戻され、不思議な術を磨くことになる。
{netabare}
火の竜が現れてから、水の竜であることを知って対決する。
兄弟子が命をかけて島を救う。
そこまでは良かった。
最後の最後、やってしまったなあ。
まさか生き返らないよねと祈っていたが、やはり生き返らせてしまった。
そんなに命を軽々しく扱わないで欲しいと思ってしまった。
最後は兄弟子の分まで頑張って、
強く生きていく姿を描いてくれればよかったのに。
{/netabare}
どうしてこうなっちゃうかなあ。
最終話は見ていてガッカリというか、最初から見る気ゼロでした。

投稿 : 2023/09/24
閲覧 : 85
サンキュー:

2

ヤマナ さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.7
物語 : 1.5 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 1.5 キャラ : 1.5 状態:途中で断念した

単純に好みじゃなかった。

好みじゃなく魅力に欠けた。
かといって、ものすごくひどいアニメでもなさそうだから見終わった後批判する楽しみもなさそうだし見ようと思えなかった。←性格悪い

妖怪?を美少年が退治するような話みたいだけどデザイン的に女性向けなのかな?
絵を見て気に入った人なら楽しめると思おう。

投稿 : 2023/09/22
閲覧 : 70
サンキュー:

1

レオン博士 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 2.0 作画 : 2.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

無難な女性向けアニメ

無難で個性がない、薄い女性向けバトルアニメ
作画崩壊はしないけど安っぽい感じするし、全然動かない
最後の方の展開は嫌いじゃないですし、そこそこ楽しめました
でも、あえてこのアニメを見なくてもいいかなと思った

イケメン男性陣はもちろん女の子も可愛いしデザインはGOOD
でもキャラは全体的に薄い
ただ一人だけふざけてて他のキャラみんなマジメだから一人浮いてしまってます
BLっぽい感じはないし、男性でも気持ち悪いと思うような感じじゃないと思う

悪いところはバトルアニメなのに戦闘シーンがかなりショボい
敵がなんかオモチャみたいだし、カメラアングルのせいなのか迫力がありません
動きもあまりなく、戦闘シーンのショボさが結構足を引っ張っているように思います

投稿 : 2023/09/18
閲覧 : 119
サンキュー:

13

鬼戦車 t89 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ハッピーエンドで良かったね!

 最終話(12話)まで観ました。2023.09.17

 何か全て師匠のガバガバ計画?どおりで、丸くおさまった様です。ユキトが養護施設へ送られた理由も明らかになりました。

 釈然としない部分もありますが、終わり良ければ全て良しで押し切りました。

 しかし…、観光地なのに荒御魂との戦いは続くんですね。まぁどうでもいいですね。良かった良かった!来月には忘れていそうです。

………………………………………………………………………

 11話まで観ました。2029.09.14

 尽義さんの秘術で、島の危機は去りました。ユキトも人柱にならなくて済んだ様です。

 しかし…、師匠は何がしたかったのか?結局、ユキトを養護施設へ送った理由も定かではありませんし、島を救うための必勝の秘術も弟子にキチンと伝えていませんでした。

 師匠の落書き?みたいなポエミーに書き散らしたモノを見て、尽義がたまたま秘術を完成させてなかったら、弟子も島も全滅でした。

 ユキトはこれからどうするんでしょうか?人間なのかも怪しい存在なんですが、正体は何?危ねーから、封印した方が良くね?

 後1話で終了ですが、尽義、朱、春秋の三バカは事前に作戦を考えておくなり、師匠の秘術の研究をするなりしておくべきじゃね?

 朱なんて邪法で人間捨てて…とか言ってますが、話に関係ないじゃん…。尽義の場当たり的解決法で、たまたま解決とか、島の守護者としてどうなんでしょうか?

 取り敢えず、最終話は良い感じで終わりそうなので、とても良かったと思います。(´Д`)ハァ…もう少し何とかならへんのか?

………………………………………………………………………

 10話まで観ました。2023.09.04

 ユキトは人柱になるしか無さそうです。しかし、島をピンチにしている存在も自然現象っぽいので、無理に鎮めなくてもねぇ?

 何故皆、島のために生き急ぐのか?取り敢えず避難すれば良くない?

 アル中尽義ニキも覚悟完了していますが、先生の残した方法が正解とは限らないのに命掛け過ぎじゃない?

 しかし…、朱さんは邪法使って人間捨ててるのに何なの?ショボイ变化した挙句、ピストルも結局使うし中途半端な奴ですね。

 いつの間にかギャグキャラに?全然戦力にならないし、ヤムチャ並の扱いです。ここ笑うとこ?

 キャラの心情と視聴者の感情移入にマリアナ海溝位の深い溝がある感じですが、ユキトがどうなるのか、多分何かいい感じに解決したっぽくなるんでしょうが、目が離せません。嘘です…。

………………………………………………………………………

 9話まで観ました。2023.08.27

 アヤカ島のピンチだ!誰かが人柱になって止めるしかないようです。

 こんなクソみたいな島、自己犠牲をはらって守る必要ある?と少し疑問に感じます。

 同じ島がピンチだ!のサマータイムレンダも主人公が島から逃走しないように色々工夫が凝らせれているんですが、本作は…。

 どうも、今までの話はユキトがスムーズに人柱になるように誘導するための伏線だったようです。

 都会の養護施設に入れられて孤独で人格が歪んだのも、老人達がユキトの父親が命と引き換えに島を守ったことを事あるごとに褒め称えることも(お前も島のために死ねや!というプレッシャー?)、島の若いのと友達になるのも…。

 サマータイムレンダは、島の命運が全世界の命運を左右するようなやりすぎ感がありましたが、全島避難でOk!の本作は、主人公に自己犠牲を払わすための工夫に嫌らしさを感じます。

 まさかの主人公人柱エンドは無いと思いますが、そこがアニオリの恐ろしい所…。目が離せません!

 何故特攻に志願しない?アヤカイなぁ〜!
………………………………………………………………………

 7話まで観ました。2023.08.14

 春秋、朱、尽義の3派が狭い島でギスギスしているようですが、主人公、他の派閥の下位構成員と仲良くなっていきます。まぁ、青春ですねぇ!

 そして7話…10年前の主人公パパ、皆の師匠の話ですが、タイトル通り、昔話とかいいからさ…でした。

 いゃあ、あっさいエピソードですねぇ。意外性も全く無いというか…。だから?とか視聴者に思わせてはいけません。

 感動回のはずが、春秋が艦娘みたいに海面をスベって移動したりと、ギャグテイストです。

 師匠…、酒を飲みすぎて路上で死んでたみたいな最期はもう少しなんとかならなかったのでしょうか…。

 三バカニキ達のギスギスも大した理由じゃないことが分かり、これから盛り上がるのこれ?と、不安になりつつも完走目指します!

………………………………………………………………………
 3話まで観ました。 2023.07.16 

 イケメンが増えました!異能力者間でも路線対立があり、ギスギス路線になるのかな?

 アラミタマが島に遊びに来ている観光客を容赦無く襲います。こんな危険な島を観光地にすんなや…。

 ジンギ兄はふざけた奴ですが、アカ兄は何やら深刻ぶったニキで、半妖みたいな感じです。

 もう、異能力が秘密でもなんでも無く、平気で邪法も使います。大丈夫かコレ?アヤカイナ〜!
………………………………………………………………………

 2話まで観ました。2023.07.12

 舞台は島!何か竜宮島っぽい!OPもangelaさんだし、アラミタマもフェスティムっぽいです。オマージュか何かかな?

 ただ…、登場人物達が島の人っぽくないです。方言も喋りませんし、ビジュアルも単なるイケメン達で、渋谷が舞台でも、そのままいけそうです。

 せっかく、色々と話を盛り上げられそうなシチュエーションなのに…と、残念に思います。

 主人公が暗かった1話と違って、2話でいきなり、あっかるいイケメン祭りになってしまったので、何か盛り上がりが欲しい所です。
………………………………………………………………………
 1話観てのレビューです。2023.07.04

 俺様男達のBLっぽい不穏な雰囲気が初回から炸裂します。

 主人公、養護施設に入れられてましたが、超常の力を持っていて、キレるとウッカリ人を殺してしまうらしいです。

 たまたま、相手の少年が屈強だったのか、死ななかったようですが…。

 おいー!そんなリーサルウェポン野放しにするなや〜!養護施設何だと思ってるんだ!親が居ない子には危害を加えても良いのかぁ〜!

 社会性の欠片も無い話そうですが、つかみの酷さについつい観てしまいそうです。

投稿 : 2023/09/17
閲覧 : 536
サンキュー:

3

ネタバレ

をれ、 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

乙女向けなのかな、でも専用ではなさそうな。視聴無期中断チュウ。

公式サイト;
https://ayaka-project.com/


公式サイトの背景、とても雰囲気ありますネ。キャラ絵もすっきりしてキレイです。どっちかと言えば乙女向けな感じがしますが専用という訳ではなさそうな..、どうなんでしょう。
 という感じで視始めましたが、今季も他作品を沢山視ている都合、時間が取れません。ので、視聴を無期中断しようと思います。
 ただ、一つ気になったのは、この時代、アルハラやアルコール依存症のキャラとかもう視てられなかったです。あれカッコイイのですか?よく分からないですねw。

投稿 : 2023/08/29
閲覧 : 94
サンキュー:

1

やまちゃん3号 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.5
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 3.0 音楽 : 1.5 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

個人的には好みじゃない

まぁ、皆さんが書いてる通り、女の人向けって感じですね。話は変わりますが、最近のアニメって作画が良くなってるじゃないですか。戦闘シーンとかもカメラワークとかスピード感とか、映画かよって思うほど。ですが、このアニメにはそれを求めない方がいい。戦闘において派手な演出はあまり無く、スピード感がある訳でもない。カメラワークも基本的に遠巻きであまり動かないので迫力もない。物語も特筆するところがありませんね。過度につまらないわけでもなければ、面白いというわけでもない。人によると思いますが、私は好みじゃなかったですね。

投稿 : 2023/08/23
閲覧 : 159
サンキュー:

0

ネタバレ

238 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

基本的に嫌いなアニメがない人が観た感想

絆の物語というか、バトル系に近い。絆系の感動物語だと思って観ない方が良いかも。

ストーリーは奥深さを求めずに観れるならって感じ。淡々と物語が進んでいくので、逆を言えば見やすいっちゃ見やすいのか…?内容が難しすぎて理解出来ないってことは決してない。

作画は火と水を主軸?としているだけあって、こちらは手が込んでいる方かなとは思う。他は所々、雑じゃね?というのは見受けられます。

キャラはそれぞれに個性がある感じはある。第一印象がうーん…という子もいるけど、物語の展開によって変わる可能性も全然あるかな。あの子がただの酒飲みで終わってほしくは無い。

OPとEDは結構良き。アニメよりこっちに力入れてねぇかってぐらいではあるけど、まぁ曲も大事だから…w
個人的にはEDが好き。

1話1話のタイトル。今の時点でタイトルが全てあの子の言葉なのは、なにか今後関係あるのかなと期待している。

『現:7話視聴後』

オリジナルアニメだから、原作の評価なんてものもはないから、成功するか失敗するかなんて1話1話の展開だけで分かるもんじゃないから、どんな1話でも最終話までは観ようかなと思っている。もちろん手を抜いていいという訳では無いけど、オリアニだから1から作っているという大変さも感じる。
全体的に奥深さを求めている人にはオススメできない。

ちなみに今の推しは期待を込めてってのもあって、酒飲みのあの子かな。

投稿 : 2023/08/13
閲覧 : 267
サンキュー:

1

タイラーオースティン さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 2.0 作画 : 2.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 1.5 状態:----

タイトルに釣られてしまった

タイトル的にどうみてもヒロインの名前か何かかと思ったら序盤から主人公含めイケメン達ばかりでストーリーが進められていき、どうやら島の名前だったらしくて肩透かしを食らいました。

女性向けに作られているためか、主人公はともかくとして他の男性キャラはなかなか癖の強いキャラクターをしており、特に緑髪の兄ちゃんは見ていて不快感を感じるものがあり、喋るだけでちょっとクズっぷりが垣間まえてしまうものがありましたね。

一応、バトルアニメっぽいのですが、さして引き込まれるものもなく、褒められる点といえば主題歌が良かったぐらいでしたね。

投稿 : 2023/07/28
閲覧 : 223
サンキュー:

4

ネタバレ

なっちゃそ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 2.0 状態:今観てる

OP、ED共に曲は良い

OPがKの主題歌を担当していたangelaさん、EDが
かげきしょうじょ‼︎や今期クールのHelckの主題歌を担当しているsajiさんと言うことで音楽目当てで視聴。

あーこれは薄桜鬼やうたプリと同じく女性向け特化アニメか?と言うのが2話まで観た感想です。
主人公に今の所魅力を感じられなくて個人的には
うーんと言った印象。

そう言えばこの作品、櫻井孝宏さんが例の件で降板したんですよね。メインキャラクターの1人だった記憶。

曲は良いだけにアニメがここから面白くなってくれたら良いなあ。

個人的にEDを担当しているsajiさんは
本当に全曲ハズレがないレベルで名曲揃いのアーティストだと思っているので、angelaさんの蒼窮のファフナーのように、そろそろヒット作に恵まれて欲しい。。 個人的に作品に恵まれない不遇のアーティストNo.1

投稿 : 2023/07/13
閲覧 : 158
サンキュー:

0

ジパミィナ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.2
物語 : 1.5 作画 : 2.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.5 状態:途中で断念した

低レベルな量産タイプ 30点

作画も微妙でストーリーとキャラがつまらない。
視聴を継続する理由が無いので、2話で断念ですね。

駄作道を爆進しそう。

投稿 : 2023/07/12
閲覧 : 253
サンキュー:

1

ネタバレ

タック二階堂 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:途中で断念した

君がいない夜だって、そうNO More Cry、もう泣かないよ。

頑張っているからねって、強くなるからねって…

いや、そりゃ絢香やないかーい!

というボケが横行しそうな本作。
女性名がタイトルかと思いきや、「綾ヵ島」という不思議な島が舞台の、ちょい腐向け寄りの作品のようです。おそらくアニメオリジナル作品。制作は「しょびっち」「うらみちお兄さん」「最強陰陽師」のスタジオブランです。

で、まあ、おそらくは、またしても陰陽師方面の話なのだろうと。
なんで「おそらく」なのかというと、初回は全然わからないから。島(おそらく綾ヵ島)の火山が噴火して、お兄ちゃんに手を引かれて逃げる弟。で、脱出の船着き場についたら、なんか2人が残っていて、それを師匠?が助けに行ってるって。で、師匠と思われるキャラ(ツダケン)が「これが俺の最後の仕事だ」とかで。

で、場面が切り替わり、水の中で溺れている黒髪ホスト系ビジュアルの男子。「またこの夢か」で場面切り替わり。

どこかの高校の卒業式。おそらく、さっきの黒髪ホスト系の男子が先生に呼び止められ、施設に預けられたあなたがどうとか。で、外に出てみると、緑髪のホストみたいな男が酒飲んでて、主人公?の黒髪ホストに「久しぶりだなと」。

んで、緑髪が黒髪を隅田川?に突き落として、鳴門の大渦みたいな感じで浮かび上がってきた黒髪を、水の上に立っている緑髪がボストンバックに詰め込んで、目が覚めたら船の上でした。

何言ってるか分からねえと思うが、俺にも分からねえ。

そんな出だしで、どう話に入り込めというのか…

なんだろう。おいおい話が明らかになっていく系の展開なのだろうとは思いますが、それにしてもダイジェストのフラッシュみたいで、何がなんだかさっぱり分からないというのは…

まあ、おそらく冒頭で逃げていた兄弟(と思っていた)のが、緑髪と黒髪だったようです。

いちおう継続視聴しますが、あまり期待できなさそうです。

=====第2話視聴後、追記です。
{netabare}
あー、うん。もういいやこれ。

緑髪と黒髪が仲良くケンカのイチャコラ。神社の若い男2人が仲良くケンカのイチャコラ。イケメンの緑髪の兄弟子が登場。全部解決。

そもそも今回の騒動は、緑髪が酒飲んで酔っ払って呼び出した水のゴーレムみたいなのが暴れたというマッチポンプの茶番。

イケメン動物園を楽しみたい腐女子の方向け。
僕はターゲット外です。もうええわ。
{/netabare}

投稿 : 2023/07/11
閲覧 : 196
サンキュー:

2

よだれ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

全部中途半端な作品

同じ顔同じ髪型、キャラデザが髪色だけの判別でしかできない
演出、顔の表情やカメラワーク、どれも特筆するとこはない
シナリオもおそらく腐女子ターゲットだが使い古された荒い作り
このジャンルではリアタイで呪術廻戦、もののがたりがあるので、全てにおいて中途半端なこの作品を推す意味は全くない
一話題名「お前ちょっと飛んでみろ」って、作品タイトルでAYAKAとアルファベットで含みをもたすならなんで一話一話の題名を丁寧に作れないんだろうか?それくらい奥行きのない作品だろうと身限りました。

投稿 : 2023/07/08
閲覧 : 87
サンキュー:

0

大重 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

よくわからんが女性向けでしょうかね。キャラに好感も興味も持てませんでした

まあ好みには合わなかったです。
女性向けかと思うので採点は無しにしようか考えましたが…
やや不快感もあったおんで低評価にしておきます。

アヤカというからにはヒロインが出てくるのかと思いましたがどうも違いそうです。アヤカシという意味だったのでしょうかね。
こういうわかりにくいタイトルはどうかと思います。
なろう系の長文タイトルに対する批判がありますが、タイトルの重要な役割は「ターゲットの人にわかってもらう」以上に「ターゲットでない人にターゲットではないとわかってもらう」点にあるという論をなるほどと思ったことがあります。
本タイトルでは「彩花ちゃんは?」というターゲットを呼び寄せてしまうのでは。そういう点で悪いタイトルだと思います。
ま、今後出てくるのかもしれませが… まあもう興味は無いから良いですが。

とりあえず主人公が、明らかに自分を迎えに来た人に向かって、自分は主人公ではない、と嘘をついて逃げようとした所は、非常に感じが悪かったですね。失礼極まりない。
確かに相手も突然主人公を川に突き落とすという突飛でめちゃくちゃなことをする人間なので、結果的にはお互い様ですが、いきなり悪意をぶつけたのは主人公側なので、ざまぁとしか。
主人公の無礼な対応が許されるにはもっとあからさまに変質者か不審者に見えて、主人公逃げて、と視聴者に思わせる状態でないといけなかったのでは。
多少ちゃらく見えた程度で、そこまで嫌悪する理由がわかりませんでした。

まあ女子って意外と、こういう無礼で失礼な男が好きだったりするんですかね。

というわけでキャラ好感度も低い状態で、内容はごく普通の異能力バトル系ですね。特に興味も引かずどうでも良いです。
というわけで一話切り。

ま、本数が増えないのはありがたいです。

投稿 : 2023/07/03
閲覧 : 355
サンキュー:

1

しぐま さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

投稿 : 2024/02/24
閲覧 : 5

zCaut74934 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/01/31
閲覧 : 3

fluid さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

投稿 : 2024/01/13
閲覧 : 3

バットバス さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 2.5 音楽 : 3.5 キャラ : 2.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/12/17
閲覧 : 4

ぱぴこ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 1.5 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 2.5 キャラ : 2.5 状態:途中で断念した

投稿 : 2023/12/01
閲覧 : 5

老倉育 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 2.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/11/02
閲覧 : 6

ペガサス さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

投稿 : 2023/10/31
閲覧 : 6

さくら さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/10/09
閲覧 : 5

暴走インコ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/10/08
閲覧 : 9

ストライク さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

投稿 : 2023/10/08
閲覧 : 8

きよたか さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.9
物語 : 1.0 作画 : 2.5 声優 : 2.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

投稿 : 2023/10/06
閲覧 : 5
次の30件を表示

AYAKA ‐あやか‐のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
AYAKA ‐あやか‐のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

AYAKA ‐あやか‐のストーリー・あらすじ

八凪幸人は、本土の児童養護施設で育った少年だったが、ある時亡き父の弟子であるという傍若無人な青年・沙川尽義がやってきて、幸人を故郷である綾ヵ島に連れ出してしまう。 七つの島が連なる綾ヵ島は、火と水の龍の伝説が色濃く伝えられ、「ミタマ」と呼ばれる不思議な存在が当たり前のように生息する奇妙な島だった。 幸人は、綾ヵ島の調和を守る仙人であったという父の三人の弟子たちと関わりながら綾ヵ島で暮らし始める。だが尽義の二人の兄弟子である鞍馬春秋と伊吹朱の間には深い確執があった。 調和の崩れ始めた「あやかい」島で、幸人が直面する真実とは——(TVアニメ動画『AYAKA ‐あやか‐』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2023年夏アニメ

この頃(2023年夏アニメ)の他の作品

ページの先頭へ