当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「聖者無双~サラリーマン、異世界で生き残るために歩む道~(TVアニメ動画)」

総合得点
62.1
感想・評価
88
棚に入れた
306
ランキング
4904
★★★☆☆ 3.0 (88)
物語
3.0
作画
2.8
声優
3.3
音楽
3.0
キャラ
3.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

聖者無双~サラリーマン、異世界で生き残るために歩む道~の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

徳寿丸 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ノリは80年代だったりする

原作未読(2023.12)
取り敢えず完走はできました。
転生モノにありがちないきなり無双という事もなく年単位で成長していく「コツコツ型」とでもいいましょうか。キャラ自体もとんでもない強烈さを纏った所がなく(周りを含め)良く言えば普通。それだけにやってる事がそのままだと地味で惹きつける部分に乏しくやむを得ず、80年代のようなリアクションや集中線による表現等に終始したのではないかと思います。その辺り一種の古臭さを漂わせますが、逆に知らない人には目新しく映ったかも知れません(とはいえ、押井氏の「ぶらどらぶ」のノリが現在受け入れられなかった状況を鑑みるに果たして・・・とは思いますね)。
キャラデに関しても美女の表現がキラキラ感の出し方が古いし、どうにも顔がのっぺりした感じで古いなぁと思わされました(まぁそれで押し通すという覚悟めいたものは伝わりましたが)。
これらが敢えてなのか予算の都合なのかはさておき、多分、原作は普通のサラリーマンがほんとコツコツ異世界で頑張る姿に共感するといった物なんじゃないかなと思います。うーん、頑張った方なのかな(偉そうに言うな!)。

私のツボ:悪徳個人医院というわけね

余談: {netabare} 先日、大きな記事ではないがとある地方の小学校の校名が紆余曲折を経て開校後に正式に決まったというものがあった。
以前にもその記事を読んだが、その時は住民のアンケート結果無視の校名はおかしいというものだった。
要はある思惑が動いて、住民そっちのけで行政がやっちまったというものだった。その記事自体にはその思惑の出所は伏せてあったけど、地元の人のコメントにその辺りを牛耳る医療グループの名前が校名になっていたらしい。流石に不自然すぎて尚且つ住民の質問を足掛かりにアンケート結果通りになったわけだけど、世の中こんな事は当たり前のように起こっている。
力さえあれば何でもまかり通る世界なんてありえないってのはもう小説やアニメの世界にしか存在しないのかもね。
等とこの作品の治癒士の世界を観ながら考えたりしてた。〇ャニーズの件にしてもマスゴミさんは溺れる者を棒で叩く記事でなく溺れる前に注意してあげる記事を心がけて頂きたいものである。{/netabare}

追記:Web原作既読(2024.1)
{netabare}暇なんで読んでみました(アニメの続きからですが)。
ちょっと読みづらいですね。誤字脱字凄く多いです。特に助詞(てにをは)の間違いが多く感じられストレスを感じます。会話も誰と誰かもわかりづらい部分も多く感じました。当然書籍化においてかなり校正されていると思います。それだけでかなり読みやすくなるんじゃないでしょうか。
まぁ、そこは細かい所で作品自体は面白かったです。キャラや構成、展開は飽きる事がありませんでした。思った通りアニメの80年代ノリ演出はありませんでしたね。正に一人の転生者の地道な冒険譚です。日々コツコツ努力する姿は真面目な社会人そのまんまだったりするのですが、そういう部分は文章だと心情や意味なんかを簡単に説明できるのですがアニメだと難しい部分かもしれません。でもまぁ・・・作る所が作ればもっといい作品になった筈と思わせるだけのポテンシャルはあると思いましたけどね。やっぱりキャラ設定は大事ですよね。ただ主人公を称賛するだけの取り巻き増員作品は楽しめませんもの。
印象的なのは途中、他の転生者と対峙した際、あまりの強さに「このチート野郎!」と罵られるのですが主人公より読んでるこっちが彼の努力をチートで片付けるな!と思えるほどには好感のもてる主人公ではあるのですよ。だから周りの仲間が彼を慕う事に全く違和感や呆れを感じる事がありません。それだけでも異世界転生モノとしては良質なのではないでしょうか。 {/netabare}

投稿 : 2024/01/07
閲覧 : 109
サンキュー:

1

ネタバレ

こま さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 5.0 作画 : 2.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

リゼロとは違ったこの主人公には絶対なりたくないキャラの1人

シリーズ累計発行部数は250万部越えしてる大人気作品。

いつもの異世界転生もので無双とありますが無双するまでが長く、地道に体を鍛え魔法を鍛え誰も飲み干した事がないやばい飲み物
(モンスターが逃げる、寄ってこない、new→ドラゴンを一撃で倒す!?)をひたすら飲むことにより強くはなれるけど、コレの所為もアリのちにドMゾンビと呼ばれるように…。

いつもの最初からチート能力で無双作品ではない事は確かです。
マンガだと女性より男性が出てくる事の方が多いかな?豪運先生もですがイケメンイケオジも多い作品ですね。
女性とは親しくなるものの恋愛にまで発展してはいなかったはず。自分が読んだ部分まではですが。個人的には好きな作品の1つです。マンガアプリで無料で読めるので気になった方は是非。まあ確かに作画が心配になりますねコレ。

投稿 : 2023/11/09
閲覧 : 524
サンキュー:

3

ネタバレ

K2 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 2.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ちゃんと作られてたら、二期も期待できたのに

皆さん、言われる様に作画崩壊。
何話か、まともな回があった気がするが、基本的にレベルは低い。
ゴブスレ2よりは、二段階くらいはまし。

原作も、漫画も治癒師の日常と訓練をストイックにしていく日常ストーリーで、ギャグパートはあくまで主人公の心中描写だと思う。
それが極端にポンチ絵的になったり、低年齢層かして雰囲気を壊してる。
こんな演出、ダレトクなんだろうか?
唯一、劇画チックなところは、まだ許せる。

変な演出入れずに、ストイックに作ってくれていれば、二期も望めたのではないかな。
こんな作画と演出で見続けれることできるのだら、それなりに受け入れられると思う。

S級になってからも、面白いんだよなぁ。
この出来じゃ、二期無理かな、、、。
残念。

投稿 : 2023/11/05
閲覧 : 138
サンキュー:

1

ネタバレ

たくすけ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

無味無臭、毒にも薬にもならない。そんな感じ。

いかにもなろう系だなって感じの異世界転生もの。

異世界転生もので普通にやりそうなことを普通にこなしてるって感じ。
面白くはないがクソアニメというほど酷くもない。
主人公は真面目でいい奴だけどキャラが弱い。
序盤しか出てこないけど大塚さん演じる師匠の方がキャラが強い。
ストーリーや設定は堅実といったところだが際立ってる所が無くやっぱり普通。
不快感は無いけどそれ故に批判する所もほとんど無い。
文句付けるとすれば平凡すぎる事と作画がイマイチという点くらい。
こちらの感情が揺さぶられる事が無くサーっと見れてしまい、見終わった後に何も残らない。
あ、物体Xのネタはしつこいと思った。
面白くないのに鉄板ネタみたく扱われてもね…

最近「レベル1だけど強いんだぜ」みたいな作品多すぎ。
その設定自体の良さがわからない。

ベッタベタな展開盛り盛りだとテンプレやご都合主義
テンプレを少なくすると特徴が無い
ユニークスキルみたいな事やるとクソアニメ
なろう系はこういうのばかり(今更)
せめて作画くらい良くして欲しい。

投稿 : 2023/10/29
閲覧 : 76
サンキュー:

3

ネタバレ

天地人Ⅱ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

シン SFスーパー英雄(?)列伝36

いつものなろう系なんですけど、これまた評価が難しい作品ですね。
タイトルには「聖者無双」ってあるけど、全然無双じゃないし、盛り上がりに欠けるし、作画はイマイチだし、ヒロインが〇×△だし(自主規制)

で、謎の飲み物「物体X」ですが、くそ苦いし匂いがキツイですけど、別に人を襲ってその人に成り代わる訳(それ、遊星からの物体X)も無いので、一体何だったんでしょうね。

まあ何とか最終回まで観たんですけど、特に何も無かったです(おいっ)

投稿 : 2023/10/04
閲覧 : 97
サンキュー:

3

ネタバレ

をれ、 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

優れたストレス癒し系w作品。

公式サイト;
https://www.tbs.co.jp/anime/seija/

特に何の期待もせずに見始めましたが、気がつくとフツーに完走していましたw。主人公、癒しが本業な聖者なだけに、ストレス・フリー癒し系wとして、優れた作品だと思います。主人公への好感がその源泉で、真面目で努力家、しかも情に厚い、絵に描いたような好青年です。そしてこの青年の良さを目立たせるめの、無茶苦茶な愛溢れるwパワハラ教官とかギルドの輩、美しく可愛いヒロインたち。それにリアル社会の秩序アナロジーとしての教皇や教会組織の存在。
 前半は主人公が教官について訓練をします。中盤以降は、ダンジョンを攻略します。そして、徐々に強くなっていき、ついにある到達点に達します。そして新たな冒険への道筋が拓けることになり、お話は大団円です。ストレートかつシンプルな構成ですが、分かりやすさはずば抜けていると思います。
 人に推すかと言われたら、この種の作品は難しいので判断できません。数話観て考えてくださいというしかないです。それは作品への期待はおそらく人によって千差万別であろうということに因ります。

投稿 : 2023/10/01
閲覧 : 66
サンキュー:

2

ネタバレ

Bハウス さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 3.0 作画 : 2.5 声優 : 3.5 音楽 : 2.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

横浜アニメーションのチョイスな

なろう原作の異世界転生

なぜか銃弾に倒れて転生したルシエル
ステータスで治癒師を職業に選択したが

ひょんなことから冒険者ギルドで
寝泊まりすることになり
教官であるブロドに格闘を教わる

その一方でけがをした人へ
金貨一枚で治癒魔法をかけていた

厳しい訓練に耐えるために
誰もが口も付けられない異臭を放つ
液体「物体X」を飲み

身体強化して稽古を受けているので
周りから「ドMゾンビ」と呼ばれ始める

横浜アニメーション作品らしい
絶妙な香ばしさが光る原作に

毎週解けてしまうんじゃないかと
ハラハラさせてくれる横長のキャラ作画

まじめに作ってスカ引いている
「英雄教室」「幻日のヨハネ」とは違う

最初からク○低予算ですが何か?
この潔さがたまらなくいとおしいw

悪徳治癒師の上伸によって
治癒師ギルド本部に移動になったまでは
まじめに見ていたんだが

退魔師にジョブチェンジして
迷宮攻略しているきっかけを見逃している
まあいつもみたいなカットインかもだがw

物体Xの正体も判明し
最後の方は龍の加護を受けて迷宮踏破
聖シュルール教会の役職に就いて
治療費の均一化を訴えて終了

この何とも言えない達成感のなさと
忘れたころにやってきた治癒師プライドw

これぞ横浜アニメーションである

米これは個人の感想です

投稿 : 2023/09/29
閲覧 : 52
サンキュー:

4

ネタバレ

mamiko さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

治癒もだけど、冒険もします

異世界転生でサラリーマンだった主人公治癒の能力と師匠に戦いの極意を教えこまれます。異世界なのでいろいろな種族がいます。女性キャラの描き方が昔よりの書き方です。
異世界で生きていくために治癒だけでなく魔法も駆使して冒険もします。時々サラリーマン時代が役にたつことも
異世界アニメはいろいろありますが、この作品は見ていて楽しくそんなに嫌にかんじませんでした。

投稿 : 2023/09/26
閲覧 : 45
サンキュー:

2

ネタバレ

teji さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

面白かった

ちょっと面白かった
2期があるなら見るけど あまり期待はやめとこかな

投稿 : 2023/09/22
閲覧 : 47
サンキュー:

1

ネタバレ

タック二階堂 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 2.5 作画 : 2.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

いつものなろう異世界転生モノ。

詳細は略。

いつもの、よくある「なろう異世界転生モノ」です。制作は横浜アニメーションラボ、クラウドハーツの共同です。

あー…
うん。ホント、特筆すべきことは何もない、テンプレの異世界転生です。

治癒士としての身の振り方を3択から決めさせられるわけですが、主人公が選んだのは「スパルタ」。

いや、スパルタは実在する「地球の」地名だから。ハードな教育のことを「スパルタ」ってのは、地球だから成立する言葉であって、異世界で出るわけがない。

ていうか、ベット付きの部屋に引きこもって、我流で魔法の練習するのが「スパルタ」? スパルタとは…ウゴゴゴゴゴ

なんか演出が鬱陶しいですねえ。
いちいちなんか思うと菱形にフォーカスする演出とか。「不滅のあなたへ」の川島零士さんが主人公の声優ですが、声の高いワタワタ感が耳につきますねえ…

次で判断します。

=====第2話視聴後、追記です。
{netabare}
甘々な治癒師としての“スパルタ”訓練は早くも終わりを告げ、飛び込みで冒険者ギルドに治癒師として雇ってもらう代わりに、戦闘スキルを教わるよってな話です。

ストーリー、作画どれをとっても低レベルではあるのですが、なんとか面白くしようと頑張っている感じは伝わってくるんですよね。この原作をMAHOなんとかあたりが作ったら、それこそ観られたもんじゃないと思うんです。

大きな期待はできませんが、そこそこ観られるものになりそうな気がするので残すことにします。
{/netabare}
=====第5話視聴後、追記です。
{netabare}
治癒院の悪徳経営者・ボタクーリ(いや、その安易はネーミングはどうなんだ?)の策略によって、主人公がどこかに飛ばされることになりますよーという。

うん、話自体は非常にベタなんですが、そこを脚本で飽きさせない作りにしているのは評価できます。

ただ、作画はお世辞にも褒められるものではないですね。
ヒロインの顔がそんな感じで、魅力を感じるわけもなく。

ていうか、誰がヒロインだかわからん。
あの茶色い髪の子? それとも青毛の子?
むしろ、師匠のほうが目立ってるという。でも、それでいい。

師匠の元を離れる次回から、ちょっと不安な先行きです。
{/netabare}
=====第11話視聴後、追記です。
{netabare}
えーっと、なんだろう。よく、このサイトでも見かける言葉に「頭空っぽにして観れば…」とか「思考停止すれば…」とかあるじゃないっすか。実際、そんなことあるかよとか思ってたんですよね。でも、この作品で初めて実感しました。

深く考えたら負け。何も考えない。整合性とか、今後の展開とか、つじつまとか、そういう細けえことはいいじゃねえかって作品もあるんですよね。まさに、この作品がそれ。

乱暴な言い方をすれば、バカになれば楽しめるってことすかね。もうね、観ながら脳が休んでるなあって、ここまでまざまざと感じさせてくれる作品って珍しくないっすか?

遠い街から、ヒロイン2人が何しに来たって、ただギルドの女性職員2人が結婚して、これから忙しくなるから今のうちに休みを取って3泊4日で遊びに来たってんだからもうねw

創作物で、そんな馬鹿馬鹿しい理由でヒロインが登場ってある?w

地下40階層のボスが、物体Xの臭いがダメで襲ってこないとか、そんなバカなという展開のオンパレード。逆に清々しいぐらいのバカさ加減で、なんだろう、ぜんぜんジャンルは違うけど大昔に「元祖天才バカボン」を観たときのような感覚。ご都合展開は、すべて「豪運先生」のおかげ。久しぶりだなボーイ、HAHAHA。

というわけで、極めて偏差値の低い作品。家事のついでに流しとくのに最適です。
{/netabare}
=====最終話視聴後、感想です。
{netabare}
マラソンで言えば、ゴール直前の1kmで足を引きずりながら最後までヨレヨレで走りきったという印象。最終話の造りとかひどかったですね。はい、ラスボスを倒しました。はい、最下層に眠っていた聖竜を浄化しました。はい、迷宮を消滅させて戻ってきました。はい、師匠とかいろんなキャラを出しました。はい、教皇に報告してご褒美にS級治癒師にしてもらいました。これから治療費のガイドラインを作るぞー、俺たちの戦いはこれからだー。

THE・雑。

まともに評価したら、この点数程度にしかできないんですが、なんか嫌いじゃない作品でした。なんだろう。面白かったのかな。うーん…

元のストーリーも脚本も作画も、軒並み低レベル。でも、なんか観れちゃったというのが感想です。ホント、MAHO FILMが作る「なろう異世界モノ」と同レベルなんですが、何かが決定的に違ったんだろうな。それがわからない。

おすすめはしません。
{/netabare}

投稿 : 2023/09/22
閲覧 : 471
サンキュー:

7

gLibh48702 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 1.5 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/03/10
閲覧 : 3

kumanogawa さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 3.5 作画 : 2.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/02/18
閲覧 : 2

Britannia さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

投稿 : 2024/02/08
閲覧 : 171

たこす さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/01/25
閲覧 : 2

v31vv5 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/01/19
閲覧 : 1

glashutte さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2024/01/16
閲覧 : 1

ふててん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/01/16
閲覧 : 1

こなちゃん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2024/01/03
閲覧 : 1

ルカルカ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/12/29
閲覧 : 1

わんさか さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/12/26
閲覧 : 2

ゆた さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/12/17
閲覧 : 6

alphonse さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/11/23
閲覧 : 4

moto1115 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/11/14
閲覧 : 4

とらんせる さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

投稿 : 2023/11/12
閲覧 : 7

むち さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2023/11/05
閲覧 : 5

時ノ音の精霊音羽 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2023/10/24
閲覧 : 3

fluid さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2023/10/11
閲覧 : 4

モリモリ7976 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/10/09
閲覧 : 4

ふくどん さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 3.5 作画 : 2.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.0 状態:観たい

投稿 : 2023/10/09
閲覧 : 4

ストライク さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

投稿 : 2023/10/08
閲覧 : 5
次の30件を表示

聖者無双~サラリーマン、異世界で生き残るために歩む道~のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
聖者無双~サラリーマン、異世界で生き残るために歩む道~のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

聖者無双~サラリーマン、異世界で生き残るために歩む道~のストーリー・あらすじ

元サラリーマンが異世界で無双!? 出世を目前に凶弾に倒れた一人のサラリーマン。 なぜか神様によって十五歳の治癒士・ルシエルとして異世界に転生することになってしまった。 しかも生まれ落ちたこの国では、治癒士は嫌われ者のようで……。 身の危険を感じたルシエルは、護身のため敢えて冒険者ギルドの門を叩く。 しかし、訓練は想像以上に厳しく、さらには「物体X」という謎の飲み物を飲まされる毎日。 あれ? 何だか治癒士とは関係ない生活のような……? “ドM”で”ゾンビ”な“治癒士”の生き残りをかけた日常が始まる――!(TVアニメ動画『聖者無双~サラリーマン、異世界で生き残るために歩む道~』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2023年夏アニメ

この頃(2023年夏アニメ)の他の作品

ページの先頭へ