当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「WORKING!! - ワーキング!!(TVアニメ動画)」

総合得点
88.2
感想・評価
6682
棚に入れた
29724
ランキング
124
★★★★☆ 4.0 (6682)
物語
3.9
作画
3.9
声優
4.1
音楽
3.7
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

WORKING!! - ワーキング!!の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

nakagi rin さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

伊波ちゃん推し!

「WORKING!!」
最初はぽぷら可愛いなぁ、って思っていただけだったけど、、、
原作は高津カリノ先生による漫画作品です。

自分史上、かなり大ブレイクした日常系アニメです。
登場人物たち一人ひとりの個性も良く、観ていて非常に癒されました。
彼らが働くファミレス「ワグナリア」に、行きたくて行きたくてしょうがなかったです!

という、作品のお話自体もとても好きなんですが、タイトルでも触れたとおり、伊波まひるちゃんが激可愛い、、、

ほんと、最初はぽぷらちゃん可愛いなぁ、癒されるなぁ、という感覚でしか見ていませんでしたが、1期9話「ことりちゃん登場‼」を観てからというもの、伊波ちゃん単推しになりました!
本当にぐう可愛い、、、

おいこら小鳥遊!小さいもの好きはとりあえずどうでもいいから、伊波ちゃんをもっと大事にせんか! といつも思っておりました。

あと、1期OPの「SOMEONE ELSE」に中毒性がありすぎて、本作の放映時期は四六時中頭の中で本楽曲が再生されていたような気がします。
OP映像とともに。。。

おすすめです!

以上、感想でした。

P.S:まぁ、ぽぷらも別ベクトルでめちゃくちゃ可愛いんですけどね。

投稿 : 2024/03/15
閲覧 : 21
サンキュー:

5

ネタバレ

これ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

こんな職場で働きたい

可愛女の子と癖のある男の子たちの
ファミレスでのお仕事日常アニメ
少し恋愛もありみたいな感じのアニメで
キャラクターみんなくせが強くキャラクターが濃いのですごく楽しめて
とくに小さいけど常識人のぽぷらちゃんや
根はいい子だけど男性恐怖症の伊波さんを中心にドタバタラブコメディーで楽しめました!
伊波さんの成長物語が軸で今後どうなるのかが楽しみです!

投稿 : 2023/02/24
閲覧 : 95
サンキュー:

7

ネタバレ

たかし さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

胸糞悪い

頭のイカレたキャラばかりでドン引きしてしまった
ぽぷらが唯一の癒しキャラだった

投稿 : 2022/06/21
閲覧 : 179
サンキュー:

2

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

勢いがあってハマる

二期まで見てきたが一期の方が勢いがあっておもしろく、けいおんを見てるような感覚だった。

主人公の小鳥遊宗太は小さいものが大好きなミニコン、種島先輩は低身長コンプレックス、伊波さんは極度の男性恐怖症で怪力、佐藤さんは無表情で高身長のイケメンで実は優しい、相馬さんは爽やかな笑顔で無意識に毒を吐く、八千代さんは日本刀装備の優しくて美人だが店長に手を出すと怖い、山田はいじられキャラの妹分、店長は店長なのにろくに働かず八千代さんのパフェばかり食べてる、とそれぞれのキャラに個性があります。推しは伊波さんとことりちゃん(小鳥遊くんが女装した姿)。特にことりちゃんは本当に元は男なのかと思うくらいのずば抜けた美人さんです。

一番気になるのは八千代さんの目が滅多に開かないこと。作中に一瞬だけ開いた場面がありました。まあ目が開くだけで印象が変わるのも糸目キャラの魅力的なとこだなと思います。
それとフィクションだからか伊波さんは毎回あれだけ男の人を殴っても警察沙汰にならないし毎回それに耐えるかたなし君も相当な頑丈なんだなと不思議に思った。
あと上記の通り伊波さんの殴るシーンやかたなし君のツッコミには勢いがあり見てておもしろいです。シリアス少なめのギャグ多めです。

ワグナリアのモデルになった実際のレストランが北海道にあるらしいですがさすがに遠すぎるので行けません

投稿 : 2022/01/27
閲覧 : 135
ネタバレ

yosaku.x さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

暴力反対

2話で断念

投稿 : 2021/11/03
閲覧 : 160
サンキュー:

1

ネタバレ

スプリット さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

WORKING ! !(そこまで仕事するとは言ってない)

原作未読。
見た印象はA-1はこの手の作品が一番得意なんだよ!!
失礼。制作会社のA-1を語ってしまいました。
日常系ギャグコメディ+恋愛をやらせたら天下一品です。
逆に今放送中の86とかはあまり向いてないかなと感じます。
ポップな作品を作るのは上手と言う印象です。

さて、WORKING!!の感想です。
{netabare}
主人公の小鳥遊 宗太と主人公兼ヒロインの種島ぽぷら中心に気楽に見てねドタバタラブコメディっていう作品です。

この種島ぽぷらは、主人公とは恋愛をしない系女子ですが作品のキーパーソンであります。
こういうヒロインがいると物語の幅が広がって面白くなる傾向があると思います。
いわば視聴者みんなのヒロインといったところでしょうか。

そして主人公のヒロインにあたる伊波まひる。
彼女は一昔前に流行った暴力系ヒロインですが、男嫌いで男を見るとつい暴力を振るってしまうことは反省するタイプの人間です。
ほんと減りましたよね暴力系ヒロイン。減ったは良いものの、次に出てきたのが主人公にデレデレするだけなのが増えた気がしないでもない。

脇を固めるキャラクター達も個性が強すぎる、強すぎる。
作品を見れば一人は好きなキャラクターができるようになっている作品ですね。

デフォルメチックな作品が好きであればハマると思います。
{/netabare}

投稿 : 2021/05/14
閲覧 : 156
サンキュー:

0

ネタバレ

モズカッちゃん さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

変人の巣窟『ワグナリア』

変人がファミレスでバイトしながら更生していくアニメ。

明らかに何かがおかしいのにおかしいと感じなくなる不思議。

男を殴りたいだけの女
自称ミニコン(ロリコン)
銃刀法違反女
ストーカーetc、、、並べるとやばいな。

これだけ集まると
相乗効果的なやつで
気にならなくなるみたい。

個性的過ぎるキャラたちの
病みつきになる危なっかしさにハマってました。


キャラだとポプラちゃんが好き。
名前の由来から可愛すぎます。
ちっちゃくないよ!(ちっちゃくないよ?)

投稿 : 2021/03/10
閲覧 : 224
サンキュー:

12

ネタバレ

にゃん^^ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

いつもワイワイ! たのしい(ときどきイタい)アルバイト♪

たかなし君は町をあるいてて小学生くらいの女の子にさそわれて
ワグナリアっていうファミレスでアルバイトはじめたんだ

たかなし君ってちっちゃくてかわいいものが好きっ♡

それでさそってくれたのはたねしまポプラちゃん
あとで分かったけどポプラちゃんは学校の先ぱい
だけどちっちゃくってかわいいんだ♪

ワグナリアってちょっとヘンな人がいっぱいはたらいてるよ
{netabare}
イナミまひるちゃんは男の人がこわくって
男の人だとすぐなぐっちゃう。。
でもほんとはとってもすなおな子

チーフのやちよさんはきれいでやさしくって
でもどうして?
いつも刀をもってしごとしてる。。
それで店長さんのことがとっても好きなんだ

でもその店長のきょうこさんはくいしんぼで
店のものとかどんどんたべちゃうし
いつもしごとをしないちょっとヘンでコワい人w

キッチンの佐藤さんと相馬さんはかっこいいナ♪
佐藤さんはいつもこわい顔してるけどほんとはやさしい人
相馬さんはいつもにこにこしてるけど
みんなのヒミツなんでも知ってる(エッ?)フシギな人

それと
マネージャーのオトオさんはいつもどこかに行ってるし。。

あと
山田ちゃんとか山田ちゃんとか山田ちゃんとか。。
ほかにもいるけど2期のほうに書こうかなぁ。。
{/netabare}
みんなの恋のおはなしやたかなしくんの家ぞくのこととか
ワグナリアはいっつもにぎやかで
泣いちゃったときもあるけどわらっちゃうおはなしだねっw

ねっ☆たのしそうでしょ?
ワーキングは見てなくってもTVをつけてるだけで
たのしくなっちゃうんだ♪

コメディが好きだったら見てみてね♪

投稿 : 2021/02/23
閲覧 : 1553
サンキュー:

310

ネタバレ

ライロキ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

とにかく楽しい。

ファミレスを舞台にしたコメディで、キャラがとにかく個性的で
凄く面白かった。現実ではありえない職場の雰囲気ですよね。
こんなところで働きたいものです。
会話のやり取りもすごく楽しい。
キャラ的には山田がいい味出していたと私は思っています。
合間合間に接客している青髪のメガネのキャラがどう絡むのか
気になっていましたが、最終回に少しだけ絡みがありましたね。
このアニメは3期まであるようなので、観ていこうと思います。

投稿 : 2020/10/19
閲覧 : 202
サンキュー:

14

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

楽しそうなファミレス

北海道にあるファミレス。ワグナリアでは個性豊かな店員が接客をしてくれる。
「わたしちっちゃくないよ!!」が口ぐせとなっている種島ポプラ。背が低いということにコンプレックスをもっている。ポプラに誘われてバイトを始めたのがことり遊ぶと漢字で書く小鳥遊宗太(たかなしそうた)。ちっちゃなものが好みのためポプラからのバイトの誘いを引き受けた。けれどもワグナリアには男性恐怖症の伊波まひるがいた!容姿は悪くないのだが、彼女は幼いころに父親から男性は恐ろしいと教育されていたため、男を見ると殴ってしまうというとんでもない危険人物。けれども接客をするホール担当だから大変だ。
ワーキングは暴力があっていけないという人もいるがまあアニメだからわたしは気にしない。伊波まひるの教育係となった小鳥遊宗太はかわいそうではあるが彼女との間に恋も芽生えつつある。
他にもワグナリアには個性派ぞろいの人物がたくさん。ぜひワグナリアにいらして接客を受けて見てはいかがでしょうか。
「ワグナリアにようこそ!」

投稿 : 2020/09/19
閲覧 : 162
ネタバレ

人類の宝 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

わぐなりあ

伊波さんが小鳥遊くんに惚れたあたりから展開が楽しみになってきた
3期まである長い作品だけど飽きずに見られそう
ここで働きてぇなー

投稿 : 2020/06/14
閲覧 : 275
サンキュー:

2

ネタバレ

mmma さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

日常 楽しい 少し変

日常系の作品なので物語らしい物語は存在しない。同じ職場で働く仲間たちの、仲の良いやり取りと、ほのかな恋の話。
山田が登場するまでは地味。登場後ようやくキャラのおもしろさと奇妙さが表に出てくる。そこからは第3期まで飽きずに見続けられる作品だと思う。

投稿 : 2020/01/14
閲覧 : 165
サンキュー:

1

ネタバレ

しゃけ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

高校生が主役だが学校要素なしがいい!

主人公の年齢でだいたい舞台が決まってしまうのは日本人に多様性がないという所の表れなのかもしれませんが今作品は「ファミレス」という身近で分かりやすい場所が舞台になっています。
日常もので一番重要なのが「身近」であることと考えるとこれはそこを的確についているといえます。
さらにキャラがわかりやすい。
キャラクターが増えると日常物は個性をいかに無理なく持たせるかという所が大切なのですがこれまたいい塩梅になっています。
女の子のキャラだけでも「巨乳ろり先輩」「男嫌い暴力ヒロイン」「元ヤン姉御肌年増」「自称妹浮浪者」など文字にするとくどいですがこれまた隙間なくいいバランスなんです。
面白いですね。ちょっと前にラジオなんかもやっててそれもよかったです!
投稿した内容が賑やかなラジオを静寂で包んだときは画面越しに悶絶しましたがいい思い出です。
今後も応援していきたい。

投稿 : 2019/08/01
閲覧 : 287
サンキュー:

2

ネタバレ

タック二階堂 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

軽快なギャグときどきラブコメ。

詳細は公式でも。

1期をスルーしていたから、続編が作られていても
完全にノーマークだった作品です。
2019年冬アニメのあまりの不作ぶりに、dアニメで
気まぐれで観てみました。

いやあ、スルーしていたことに後悔。
これは良作ですね。続編が作られる理由もよくわかります。

ヒロインはぽぷらかと思ってましたが、途中から
完全に伊波ちゃんが食いましたね。実に可愛い
暴力男性恐怖症娘ですw
ワグナリアの各キャラも、それぞれが個性が
際立っていて、その融合がバランス良くて
本当に面白いです。さすがA-1。
これが出来るなら、なぜ今期「かぐや様」があんな…

ま、愚痴はさておき、軽快なギャグときどきラブコメ
で、楽しく観られました。良作なのは間違いないです。
あ、もったいないのは最終盤にいきなり出てきた
松本さん。もっと絡めてあげたらよかったのにね。

投稿 : 2019/02/23
閲覧 : 362
サンキュー:

8

ネタバレ

ウィン さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ヒロインの成長

個性的すぎるキャラばかりで見ていて飽きませんでした。
小さいものが異常なほど好きな主人公。男を殴らずにはいられないヒロイン。高校生とは思えないほど小さい女子高生。元ヤン大食い年増?の店長。刀を肌身離さず持ち歩いてるチーフ。外側怖いけど中身繊細でいい人な金髪男。人の弱味を握るのが趣味のかわいそうな人。仕事できないわりに恋愛のことには鋭い家出娘、などなど。

ヒロインの主人公に対する気持ちの移り変わりが見ていてほほえましかったです。主人公がとにかく変というかかなり危ない人に見えますが、作中で一番男らしくかっこいい男の子だと思います。

投稿 : 2019/02/22
閲覧 : 253
サンキュー:

3

ネタバレ

鰺鱒 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

不思議な魅力を感じるラブコメ

スタッフが変人だらけのファミレスを中心とした日常もの、ラブコメもの。
間違っても職場ものでは無いとおもう。少なくとも、飲食業としては破綻している。

OP・EDはキャラソンだが作品にマッチしつつ、楽しい曲になっていて良かったと思う。

作画はとても良いと感じた。特に、ぽぷらの動きやしぐさには妙な力の入れ具合を感じた。

ラブ:コメ比は2:8くらいに思うけど、ヒロイン(?)のまひるちゃんがそれなりにときめかせてくれる。いや、ときめきとは少し違うものか。なるほど、これが「ボコデレ」か。。。(萌ねぇな)。主人公である小鳥遊にたいする態度の変化など、まひるの変化は見ていてほほえましかった。マジックハンド手繋ぎ、後半ではまひるの握る位置がちょっとだけ小鳥遊に近づいてるのを見て、にやついてしまった。

相馬の毒は楽しませてくれたし、八千代と佐藤の間のじれったい感じは程よく笑わせてくれた。スタッフと主人公の姉妹がそれぞれに味があり、うまい配置だと思う。それぞれをうまく活用しながら、日常ものにありがちなマンネリをうまく回避していたと思う。

八千代の刀の差し方がよく見るのとは上下逆で、刃を下に提げている(天神差しっていうらしい)のがちょっと気になった。どこかの抜刀シーンでおかしかったような気がした(抜刀時に刃が上)けど気のせいかな?納刀時は高速で刀返してた(笑)。

ただ・・・

正直に言えば山田が邪魔だった。が、それほど悪目立ちしていないので、耐えられたかな。個人的には、山田依存がこれより高かったら見るのをやめるレベルのキャラだった。

投稿 : 2019/01/13
閲覧 : 404
サンキュー:

11

ネタバレ

あぱぱ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

日常職場の癒し

1-3期&3期最終話&WWW版 視聴済み

WORK=労働として視聴されようとしている方は見ないことを
オススメします。
模範的な労働をテーマにしたドキュメント物語ではありません。

この作品を見て、現実社会と比べてイライラされるのであれば
何も考えずゆっくり休むのがよろしいかと思います。

この物語のWORKは「社会勉強」というイメージで私は認識しています。
不出来な人々が日常のコミュニケーションを面白く描写した作品です。

どういった点が面白い見所かといえば

・多数登場する人物の性格が偏っているが、お互いが認め合っている
・喧嘩や男女トラブルがあっても憎しみ合うことがないコミュニケーション
・元が変な人格だったのが何かしら成長している

登場人物が多いので、中には受け付けられない人物がいるかもしれません。

{netabare}私は山田(仮)兄弟は全編通して自意識過剰で
周りに迷惑をかける性格が好きになれません。{/netabare}

1期は登場人物の相対図を説明しつつ、対人関係の進展がメインです。

1期で見られる人物たちのやりとりが面白いと感じられるのであれば
残りの話も楽しめると思います。

あにこれでの総合ランキングは高いですが、たぶん視聴者それぞれの
視点はかなり違うのだと思える作品です。

(余談)

レビュー冒頭でオススメしない方について書きましたが
私は対人の仕事をしていますので、飲食業(サービス業)は
こんなものだと思います。

人と接する機会が多い仕事こそ、自分を見失って淡々と変化してしまう
自分に落胆して不安を感じる事が多いかなと感じています。
自分を奮い立たせる刺激が何かしらないと続けるのが難しい仕事です。

おちゃらけな人や真面目な人などが、コミュニケーションをとりながら
一緒に働いてるからこそ、働く実感があるのではないでしょうか。

個人の意見として完璧主義を求める仕事ほど面白みもなく
人は仕事を通して人生で成長できるか疑問さえ持ちます。

完璧を目指してお客様に文句を言われず安定して収益を得ようとする
方法は、大人から叱られないように身を守る子供のようにも感じます。

集団を完璧にしたいのであれば、それの礎となる意欲と努力の源について
話し合うことが重要とも思えます。

お金だけで得られることが出来ないのが社会勉強です。

投稿 : 2018/07/20
閲覧 : 329
サンキュー:

12

ネタバレ

にゃわん さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.6
物語 : 1.5 作画 : 1.5 声優 : 2.0 音楽 : 1.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

仕事を舐めてる

社会人を舐めてる
まともなのは、小鳥遊と佐藤と種島のみ。


1番、仕事を舐めてるのは店長
自分が仕事をすると皿を割る?
料理ができない?それって店長としてどうなの?
なんで、そんなんが店長に選ばれたの?
アニメだからでは許されない。
他のキャラ目当てで結局続編シリーズ
3話までみていたが。

これを切欠に、アニメでやってたからという
理由で仕事をしない店長がでてきたり
男性恐怖症を理由に客を殴る人が
出たら責任とれるの?

いまじゃ、アニメや漫画でおこっていることを
実際にリアルでやって逮捕されたり
犯罪にまきこまれたりしています。
それと似たケースで

店長が働いていないのをみて
リアルの店長が働かない
山田のように、謝れば皿を何枚も割っていい
勝手に職場に住み込み納豆をもちこむ
私物のクマのぬいぐるみを持参
八千代さんのように、刃物持参
店長より上の立場の音尾さんが躾をしない
人の個人情報を勝手に盗み自分の仕事を
同僚任せるための脅迫をする相馬さん



どれも社会的に終わっている作品です
真似する人が現れたら
どう対応するんですかね?

職場恋愛禁止となっているのに
やっぱり恋愛するというのも如何なものかと
褒めるところが何1つない

投稿 : 2018/05/20
閲覧 : 316
サンキュー:

2

ネタバレ

ゴルボ さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.4
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 3.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

控えめに言ってゴミアニメ

ストーリーはレストランを舞台にした日常系ギャグアニメなのかな
ただ働く人がリアルではありえない設定の人々になってる
それはアニメなので許容するとして、内容の評価としては
男性恐怖症で男性を殴ってしまうという設定を引っ張りすぎ
2期に行く前に最終話の初めてのデートで克服すべきだったでしょう

他にも小さいって言うなネタとか同じネタを引っ張りすぎ
作者の引き出しがなく、底が浅い、ギャグも笑いどころがわからず
真顔で1クールを見た、かなりきつい

ストーリーに期待できないのでキャラに感情移入できるかが全てだが
キャラが店の商品食って働かなかったり、ミスしてばっかりだったり、
かまわず殴ったり、レズヤンデレのごますりだったり、
人の弱みを握るやつだったりでオタクの俺が見てもキャラ萌えできず、
ウザくイライラする。

作画は下手くその部類で、声優だけはそこそこ豪華なので星3とした。
こんなのが4期も続いてるのかと思い軽く絶望した。

投稿 : 2018/02/15
閲覧 : 317
サンキュー:

4

ネタバレ

Ttair さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

一期は面白かったです

ほのぼのとした感じ、見ていてとても癒されました。

投稿 : 2017/08/11
閲覧 : 184
サンキュー:

5

ネタバレ

あんにゅい さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ワグナリアの雰囲気に浸る

ワーキングの特徴を簡単にいうとですね、舞台であるファミレス「ワグナリア」で登場人物たちがおもしろおかしくコミュニケーションしているだけなのですが、ただそれだけで最高に愛おしくなるような魅力ある作品です。

ただそれだけでなんでおもしろいのか、私が感じたのは大きく分けると2つで、キャラクターの関係性と空気です。

ファミレスの従業員という枠には比較的色々な人たちが出会うことがあるんですよね。学校や部活などと比べるとファミレスの方が年齢層や男女比にばらつきが起きやすいし、役職による上下関係も発生するのでそうした関係性の複雑さがおもしろい(珍しい?)コミュニケーションを生んでいるように感じました。

もうひとつは、ワグナリアの空気という独特のものがなんだか心地よいと思えるんですよね。この空気がなんなのかはよくわからないんですが、恐らく仕事中のおしゃべり特有の楽しさや、仕事がひと段落ついたときにだすちょっかいの楽しさとかそういう些細な息抜きの感覚なのかもしれません。なんにしてもこのワグナリアの空気を愛おしく思えればワーキングは最高の作品になると思います。

投稿 : 2017/06/28
閲覧 : 176
サンキュー:

6

ネタバレ

ろだ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

感想

2期を見てからの1期でした。

ファミレスが舞台のラブコメ。
どちらかというとコメディ色のほうが少し強め?

毎回わちゃわちゃしてて楽しい。けど頭には残らない。
コメディとしてはそのほうが優秀かもしれない。

キャラクターはみんな面白かわいい。

OPは見る前から知ってたけどかわいくて楽しくなるいいOP。

気負わずお手軽に見れて、常に楽しいいい作品でした。

機会があれば3期も見ます。

2017.5.6

投稿 : 2017/05/06
閲覧 : 180
サンキュー:

4

ネタバレ

-萩- さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 2.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

タイトルなし

ニコニコの一挙放送で1期、全13話視聴。
原作未読。

日常系…ではなく、特殊過ぎる人達の繰り広げる特殊な世界…といった感じでしょうか?
ほのぼの、という感じでもなく、途中から恋愛要素が加わって、というか増していって恋愛系アニメ?に。

キャラは濃いですが、実際にはこんなファミレス店員居ないですね。
メインの家族達もほぼ普通じゃないですし。
日常お仕事あるある系かと思ってましたが全然違ってました。
そこそこ面白かったのですが、微妙な点もいくつか。

男性恐怖症設定は別に構わないのですが、まずファミレス接客は絶対選択肢には入らないだろうと突っ込むのは野暮でしょうかw
そして思わず手が出る。暴力を振るう。即効で傷害罪ですねw
電柱にヒビ入れてたので器物破損もですかね?w
一応ヒロインなのかな?暴力が酷過ぎて正直ちょっと引きましたw

やる気の無い食べてばかりの店長。
店のモノを食べてましたがちゃんと料金払ってるんでしょうか?
てかあんな場所で食べてたら客からクレーム入ると思いますw

帯刀してる店員。
銃刀法違反ですね。磨いでましたし真剣ですかね?w
長物は接客の邪魔でしかないw

山田(仮名)さんは捜索願出されてないのでしょうか?

アニメなんだから細かい事は良いんだよ!面白ければ!
というのであれば、良いんじゃないでしょうか。現実味は全く無いですがw

「作り物の世界の現実では有り得ない、アニメだから何でも有りなアニメ」としてぼけーっとBGM代わりに見るには丁度良かったですが、私にはあまり合わない感じでした。

2期の一挙もあるみたいですが、見るかどうか悩む感じです。

投稿 : 2017/05/04
閲覧 : 186
サンキュー:

3

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

4話まで視聴

以前行ったアニソンクラブで本作のコスプレをした集団がいたのでずっと気になっていた。

登場人物全員の個性が強くて覚えやすい。

ぽぷらちゃんがリスみたいでかわいい。
『キラキラ☆プリキュアアラモード』のひまりちゃんみたい。

ルックスでは伊波さんが気になったけど、コメディだとしても暴力はちょっと理解できなかった。

投稿 : 2017/05/02
閲覧 : 185
ネタバレ

古酒(クース さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

職場ラブコメ

お仕事アニメではなく、
職場って言う舞台でラブコメする作品
この原作者はたぶんこれ ワーキングにしても、サーバントにしても
やってる事がどれも同じ。違うのはキャラ設定と職場くらい

1期~3期まであり、完結篇で終わり
3期まであるって事は人気がある証拠でしょう。
それなりに楽しめました。しかし、各シーズンでレビューするほどの物ではない
こちらでまとめるわ。

まずは肝であるキャラクター
{netabare}
少し変わったキャラが多い
と、いうか全員がおかしいキャラクターです

刀を腰に下げた天然キャラとか
男性恐怖症で近づく男を、恐怖のあまりぶん殴るとか
ちっちゃいもの好きで、それ以外価値がないと断言する男とか
店の物を食べるだけで働かない店長とか

こういうキャラクターをアニメだから良し。って観れる人向け

私はそう。
現実の方が頭おかしいのはもっと居るし、
このキャラクターなんか目じゃないエグさも兼ね備えたヤツなんて

たくさん居るわ!

多少おかしなキャラはそういう物と、受け入れるスタイルだ。
上にあるキャラなんて余裕余裕。
{/netabare}

内容と山田
{netabare}
上に書いてる様に、この作品、おかしなキャラクターばかりで
はじめの内は

キャラクターを使ったコントが主

しかし、
キャラクターはちゃんと自分がおかしいと自覚しており、
それで悩むようになる。悩みを話す事で

いつの間にかラブコメになってる

この作品が成功したのは山田だと考える。
山田は完全なコント要員で、
ラブコメの合間にきっちり、コントを入れたこと。これが大きい

ラブコメって結構マンネリするからね
{/netabare}

1期~3期、そして完結まで、かなりあるが
最後まで笑いが途切れることなく観れた。良作だと評価したい

投稿 : 2017/02/21
閲覧 : 198
サンキュー:

8

ネタバレ

岬ヶ丘 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

学校ちゃんと行ってる?(笑)

原作未読。同作者のアニメ「サーバント×サービス」は視聴済み。

全体的にお仕事アニメかというとそこまで仕事をしていないし、学園アニメというほど学生感もない、個人的にジャンル分けの難しい作品。ファミレスでの話が多いので主人公たちが学生というより、ただのフリーターに見えてしまった。

物語は、とあるファミレスの個性豊かなキャラ達が繰り広げるドタバタラブ?コメディ。舞台はファミレス内が多いが、主人公の自宅や外での回もある。基本的に会話劇で小気味よいテンポと、微妙な会話のすれ違いの様子が微笑ましい。

キャラクターは個性豊かでそれぞれのキャラ位置や互いの関係性がしっかりしている。主人公が女装したり、男性恐怖症の女性が接客業をしていたりと、色々と話題には事欠かない。
後半は主人公と伊波さんとのラブコメ様子が強くなったのは個人的に意外だった。てっきり主人公とぽぷらがくっつくものと思っていたが、現時点では二人の関係はLoveではなくLikeということなのか?今後の展開に期待。

シリーズものということだが、今後物語がどう展開していくのか、キャラクターたちの関係性がどう変化していくのかが楽しみです。

投稿 : 2016/12/29
閲覧 : 179
サンキュー:

10

ネタバレ

ノーパン さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

かたなしくん!

面白かった。良い日常系アニメ。
好きなキャラはなずな。ブラコン可愛い。

小鳥ちゃんテラ美人

投稿 : 2016/06/08
閲覧 : 194
サンキュー:

3

ネタバレ

pokaerion さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

個性的なキャラクター

物語:大まかには伊波さんが男に慣れるために小鳥遊くんを殴りまくるストーリー。いいと思う。
作画:さっぱりしていて見やすい。必要十分な感じ。
声優:個人的に気になる声優さんが多くて楽しかった。
音楽:神前さんやっぱり神だなーと感じさせる楽曲の数々。特にやっぱりOP。
キャラ:とってもキャラ立ってます。各キャラの個性際立つテンポ良い掛け合いが小気味良い。

総評:日常アニメのお手本みたいな作品だと思った。定期的に垂れ流したくなる。

投稿 : 2016/05/07
閲覧 : 231
サンキュー:

6

ネタバレ

スカルダ さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.4
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

駄目でした。

1話見て断念。

なんか楽しそうに遊んでて、全然仕事してない。
「面白い」ってそういうことじゃないだろ・・・

ファミレスの店員ってもっと真剣に仕事してるし、
真剣に仕事やってるから「面白い」んだと思う。

何の面白さも無い。

イラッとした。

投稿 : 2016/05/04
閲覧 : 220
サンキュー:

5

ネタバレ

おて さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ギャグ漫画好きだー

workingは暇な時みるとすごく笑えますね
ちょっぴり恋愛が入って来てドキドキして面白いです(≧∇≦)
主人公が小さいものが好きとか先輩はセーフとか、基準がアバウト過ぎるだろって
ツッコミたくなるけど、そこも面白さの一つですね。
また見ようかな…

投稿 : 2016/01/30
閲覧 : 188
サンキュー:

3

次の30件を表示

WORKING!! - ワーキング!!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
WORKING!! - ワーキング!!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

WORKING!! - ワーキング!!のストーリー・あらすじ

北海道某所に存在するファミリーレストラン『ワグナリア』。
小鳥遊宗太が、ひょんなことでバイトすることになったこのお店は、個性的過ぎる店員ばかり働くファミレスだった。
そんな小鳥遊と店員達が元気に危険に!?活躍!?するファミレスバイトコメディ。(TVアニメ動画『WORKING!! - ワーキング!!』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2010年春アニメ
制作会社
A-1 Pictures
公式サイト
www.wagnaria.com/
Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/WORKING!!#.E3.83.86.E3.83.AC.E3.83.93.E3.82.A2.E3.83.8B...
主題歌
≪OP≫種島ぽぷら(CV:阿澄佳奈)伊波まひる(CV:藤田咲)轟八千代(CV:喜多村英梨)『SOMEONE ELSE』≪ED≫小鳥遊宗太(CV:福山潤)佐藤潤(CV:小野大輔)相馬博臣(CV:神谷浩史)『ハートのエッジに挑もう Go to Heart Edge』、伊波まひる(CV:藤田咲)『ゴールデン・デイ』

声優・キャラクター

福山潤、阿澄佳奈、藤田咲、喜多村英梨、渡辺久美子、小野大輔、神谷浩史、白石涼子、日笠陽子、伊藤静、斎藤桃子、中田譲治、広橋涼、川瀬晶子

スタッフ

原作:高津カリノ(掲載:『ヤングガンガン』スクウェア・エニックス刊)、 監督:平池芳正、シリーズ構成:平池芳正、キャラクターデザイン・総作画監督:足立慎吾、プロップデザイン:明珍宇作、色彩設計:坂本いづみ、美術監督:田尻健一、編集:坪根健太郎、撮影監督:廣岡岳、音響監督:鶴岡陽太、音響制作:楽音舎、音楽:MONACA

このアニメの類似作品

この頃(2010年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ