当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「荒川アンダーザブリッジ(TVアニメ動画)」

総合得点
82.5
感想・評価
2477
棚に入れた
13567
ランキング
356
★★★★☆ 3.8 (2477)
物語
3.7
作画
3.7
声優
4.0
音楽
3.7
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

荒川アンダーザブリッジの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

にゃん^^ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

荒川の橋の下ってこんなにたのしいのかなぁ♪

{netabare}
イチノミヤこうくんのお父さんって
大きな会社の社長さんで
こうくんも自分の会社をもってるんだ

小さいころから人に借りを作っちゃいけないって
言われて育って
まじめなんだけどちょっといやみな人

ある日荒川の橋の下にすんでる
かわいいけどちょっとかわった女の子から
いのちをたすけてもらって
借りは返さないといけないから
その子のおねがいを聞いてあげることにしたの

その子の名まえはニノっていって
おねがいは恋をさせてほしい。。

それでその日からこうくんは
リクっていう名まえを村長さんからもらって
橋の下でくらしはじめたんだ。。

はじめは帰りたいって思ってたリクだけど
橋の下には今までこうくんが会ったことないみたいな
かわった人たちがいっぱいすんでて

ニノさんとリクとその人たちがいっしょにくらして
2人が少しづつかわっていくんだ
{/netabare}
このおはなしってラブコメもあるけど
いろんなかわった人がいっぱい出てくるから
にゃんはおばかアニメだって思った

リクがフツウの人みたいに付き合おうってした人が
ヘンな人だったり
ヘンな人たちだなって思ってたら
ほんとはもっとヘンな人たちだったりw

それでヘンな人だから。。って思ったら
こんどはフツウの人みたいだったりって
それでにゃんはクスクス。。あはは。。って
わらっちゃうのw

でも
なんとなく絵とかおはなしがやさしい感じがしてて
みんなのレビューを読んでたら
マンガをかいた人って女の人だって。。

にゃんが思ったのって
女の人がかいたマンガで人気があるおはなしって
ちょっとしたしぐさとかで
とっても気もちがつたわってくるのが多いみたい

だから
このおはなしってほんとはおばかアニメだけど
恋のおはなしもあるし親子のおはなしもあって
あとフツウに生きてくってどういうこと?とか
ただわらうだけじゃないんだって思う。。

でも
このおはなしって
ほんとにありえないーって思っちゃうことが多いから
にゃんみたいに
それがわらえる人ってたのしいんじゃないかなぁ^^

投稿 : 2022/02/20
閲覧 : 1498
サンキュー:

207

ネタバレ

祇園 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

わたしに、恋をさせてくれないか

投稿 : 2021/10/12
閲覧 : 158
サンキュー:

0

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 1.5 作画 : 3.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

声優はとにかく豪華。

シャフト制作のギャグアニメ。
この作品のギャグが自分には合ってなかった、それだけかな。
とにかく笑えなかった。笑いどころはあったんだろうけど全然笑えない。
ギャグアニメなんて個人の感性で評価は180度変わるだろうし一概に駄作とは言えないけどね。
声優は豪華だけど。神谷浩史、坂本真綾、杉田智和、斎藤千和、藤原啓治、子安武人、大塚芳忠...声優は異次元。シャフトのコネ?とにかく凄い。
ただ、それだけのこと。

投稿 : 2020/11/09
閲覧 : 479
ネタバレ

まつまつ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ニノの不思議な魅力に惹きつけられてしまった

新房監督×主演神谷浩史、坂本真綾で物語シリーズと同じ布陣。
シュールなギャグと独特な世界観と演出で面白かった。

河川敷の人物は全員謎だらけで性格に致命的な所はあるが、皆意外と仲間思いで、一見バラバラなように見せかけて実は一体感がある。

最初はただの恋人ごっこだったリクとニノだが、徐々に相手を思い始めるようになってきて、人に仮は決して作らず独りで生きてきたリクが仲間の為に動き、人の力を借りるようになってくる過程が良い。

投稿 : 2020/08/31
閲覧 : 235
サンキュー:

6

ネタバレ

ダークフレイムマスオ さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

シャフト全開だがこの後のまどマギに全部持ってかれたwので多分平成最後のメッセージを読んでるあなたにつたえたい!

シュールってなんぞや?ギャグの本質って?そんなこまけーことはいいんだよ!

声優陣はすげえw何もいえない。キャラは・・・みんな捕まってもいいぐらいの良い人ですw良い子はマネしないでね!(って、できるか~w)

主人公はつっこみであって狂言回し。なんでアプローチ別方向からせめてみたいっす。

今回のテーマは「殿堂アニメと駄作の定義」に迫ってみたいです

ちょい前に東京レイブンズにc級とタイトルでつけましたが、ネタのつもりでかいてみたのですがメッセ拝読するとやっぱほとんど見てなかったり、視聴してても印象のこってないが多数w予想通りで逆に笑ってしまったわw。実際のところ私、大昔アマデウスなる映画を遠い過去に(高校生の音楽の時)視聴し人の嫉妬とは?ということを凄く考えた時期がありました。相当史実を捻じ曲げてる作品だったみたいですが昨今ではアントニオ、サリエリも評価されてるみたいです。

ちょっと軽くしますとわし、お笑いは好きです。が、こんだけの人数ある頂点で約40年近くトップランナーの浜田、松本の才能って何でしょう?ほかのコンビも好きなの多いですがここではたとえとして出させてもらいます。(たとえね!)

関西圏じゃなかったんで多分最初はガキつかだか、誘拐ネタもしくはキグルミ来てたあれかは覚えてません!が、ガキだけはもうあかんかったw厨二患ってたけどこの発想はなさすぎるwとか、op企画のシュールさは斬新すぎた。概念そのものを破壊するってこういうことなんだって毎週視聴して思ってた。伝説をリアルで体感できたのって、でかい。ここで話すと長くなるが所謂、モーツァルトの出現をリアルタイムで見れたのだと思う。クラシックは詳しくないので比喩で出しましたがうーんなんだろな~?、ダヴィンチ、ピカソ、手塚治虫、なんかも同じように作品の才能に打たれた当時の人々の衝撃かな?

冗長になりそうなのでちょっとしめに入ります。
同じような時期のめぐりあわせそれが同じ道になるものであれば秀才と、天才の差を思い知り嫉妬になり、また異分野であればそれは邂逅、インスパイアで自己、もしくは尊敬に値する物なるのではないのでしょうか?

長いんで短くすっと
「あたしってー高校のときーもてまくってたんだけどーいまかんがえっとー、周りぶすばっかだったんだよねー。今のー会社じゃー、周りちょーキレイ系ばっかなんでーぶす扱いー。これってーひどくねー?」
えーっ、謎の元ギャルキャラだしてしまったがそういうことだw書いてるうちに自分でもこんな奴いたらぶんなぐりてー衝動に襲われたw

結局なにいいいたいんじゃ~www

平成最後のレビューもグダグダwまあえっか!

さらば平成。ようこそ令和!

10連休楽しんでください♪(わしの会社は出勤あるがなw)

投稿 : 2019/04/25
閲覧 : 310
サンキュー:

14

ネタバレ

ワッペン さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

良いですね〜

キャラの濃さがズバ抜けている。
例を挙げると、
☆、河童、シスターetc…
まともなキャラいますかね…
いや、変人しかいない
ここまでぶっ飛んだキャラしかいないアニメも珍しいと思うなぁw
基本、変人か電波さんしかいない荒川住民に対するリクの鋭いツッコミが、声優さんの好演もあったことから非常に楽しめた。

時折、シリアス的な要素も混ぜてくるが、結局最後にはギャグに落ち着いて一貫してギャグ路線を突っ走っているのも良かったと思いますね。

ただ、賛否両論ありそうだと思ったのは、マリアの性格かなぁ。
勿論、ギャグアニメだと割り切ればマリアの超絶ドsキャラはインパクトが物凄くあり、ギャグアニメとしては最高の素材だと思うのですが、
見ようによっては、人を常に蔑み、虐めて楽しんでいるような姿勢がモラルのかけらも無く最悪。。
と捉えることもできるので、人によってはあまり好感を持てないキャラと化してしまったかもしれない。(個人的には、ギャグとして割り切れたので、破壊力があって良キャラだったと思いますが)

纏めると、個人的にはギャグの波長もあったことから全話常に抱腹絶倒なアニメとして楽しむことが出来ました。
是非是非、他の人にもオススメしたいギャグアニメの代表格となっていますね。

投稿 : 2018/12/10
閲覧 : 269
サンキュー:

3

ネタバレ

りゅぅぞぅ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

リクという名のアララギ君     ニノさんという名の忍    そして、同じシャフトで制作

 ジャンル 荒川での日常


 ストーリー

 今まで 人に借りをつくらず 生きていた

一宮こう (リクルート) は 荒川で 

 いかれた子供たちに ズボンを奪われて

パンイチ状態であった・・・

 警察に通報されてもおかしくない状況

とりま、子どもにズボンを高いところにかけられたため

取り戻すために鉄骨をのぼっていたところに

 一人の少女と出会う・・・

それがニノさんだった





 物語

 ニノさんが救いの手を差し伸べるが

家訓に人に借りをつくらずという鬼の掟があったため

 自身の力で現状をのりきることに・・・

まぁ、いろんなことがあって

ニノさんは恩人となり、借りを返すために

ニノさんの願い  恋人になってくれということをきくことに


 そして、荒川に住むことにww

ここが変態住人達との共同生活の始まりだった




 キャラ

 好きなキャラトップ3

1:ステラ

 確実に、声を聴いた瞬間

テイルズオブヴェスペリアのパティ・フルールを連想しました

やはり、声優は 斎藤千和さんだった(∩´∀`)∩

 時折、拳王に変貌するとww



2:シロさん

 白線しか歩いてはいけないという

キャラ設定に初めて出会ったのかもしれない

 やはり、大塚さんに最近はまっているから

はいりますよね トップ3



3:ピー子

 ちょいちょい違う声優さんの声に聴こえて

ウィキで調べたけど 知らない声優さんだった





 音楽

 OP なんか、フルーツバスケットみたいに

あったかくなるような感じの歌声だった




 
 感想

 タイトル通りで

荒川アンダーザブリッジ と 化物語 どっちが放映はやかったんでしょう

それが気になりましたね

 ってか、メインキャストが同じことに驚きだわww

とりあえず、2期目にいきますbb

投稿 : 2017/11/30
閲覧 : 303
サンキュー:

2

ネタバレ

Yuyu さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

シャフトx神谷

2期通して観て

じゃがいもと宇宙飛行士適正試験が面白かったかな

この作者のネタはどくどくですね。

ステラとシスターの筋肉ネタが結構あるけど面白くなかった

んで最後までニノと村長の秘密は謎のままだし、原作を読めということなんでしょう。

15巻で既に完結してるようだし気が向いたら読んでみようと思う

それにしても主人公が神谷ってだけでコメディ作品かと察してしまうほど俺の中で神谷=コメディになってきた。しかも、キャラ絵もどこかみんな似てる気が。

原作のリクルートってちょいとデザインが違ったような・・・・(遠い記憶

投稿 : 2017/05/12
閲覧 : 288
サンキュー:

4

ネタバレ

古酒(クース さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

良かった

1期、2期あるのでこちらでまとめるわ。

この作品はギャグです。
ギャグにも色々あるんだけど、これをどう言うか・・・

開き直りのようなたくましさを感じるギャグ。かね

登場人物は主人公を含め、全員が何かしらの理由があって
この荒川にたどり着いた者たちで、
キャラによっては深刻だなぁ・・って感じる事もあるかな

それでも私は生きる。っていう「たくましさ」を感じる

当人たちは別に笑わせるためにやってるわけじゃなく、
一生懸命に何かをやってるんだよ。そこに笑いがあるんだけど

2期まであって多少マンネリ気味にはなるけど、
なかなかに 良いキャラクター達なのでお勧めしたい作品。

まずは笑いのツボが合うか1期をどうぞ。

投稿 : 2017/02/19
閲覧 : 223
サンキュー:

4

ネタバレ

mine さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

リクルート

荒川住人になりたいなー!
楽しそう!!

投稿 : 2016/05/05
閲覧 : 183
サンキュー:

3

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

将来は荒川の河川敷に住もうと思った

テンポよく進んで行くおもしろおかしいアニメです。ギャグアニメでは一番すきです。ところどころ深いセリフがあり、考えさせてくれますがほとんど笑って終わります。ほんとうに大切なものは身近で手の届くところにあるのかもしれません。大好き。

投稿 : 2016/04/23
閲覧 : 163
ネタバレ

DxVNz94635 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ヘンな人しか出てきませんw

それぞれに故あって、荒川の河川敷に住み着いたヘンな人たちの日常を描いたギャグ作品(シリアスも少しあり)です。

<物語シリーズ>を観ている人にはお馴染みの神谷浩史氏が主人公役です。本作では神谷氏の「キレ芸」が冴えに冴えまくります。

他のキャスト陣も、いずれ劣らぬ芸達者揃いで「この声優さん、こんな演技もやるのか!」と関心すること請け合いです(平常運転の方もいらっしゃいますが)。

ちょっと過激でシュールなギャグが好みに合うならきっと大笑いできる作品です。個人的には「星」(CV:杉田智和)が即興で歌う「ヒモの歌」が最高にツボでした。

投稿 : 2016/04/04
閲覧 : 201
サンキュー:

7

ネタバレ

こっくん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

もろギャグアニメ

主人公・市ノ宮行は世界のトップ企業社長の御曹司。幼い頃から父に「他人に借りを作るな」と教えられ、その教え通りに借りを作らずに生きてきた。
しかし、ひょんなことから溺れかけた際、荒川河川敷に住むニノに命を救われる。「命の恩人」という余りに重すぎる借り。その恩返しとしてニノが行に要求したのは「私に恋をさせてくれないか?」という事だった。こうして行はニノの恋人となり、自身も橋の下で生活することになる。
荒川の橋下では常識から外れた人々がいっぱい住んでいた。行は「リクルート」という名前を与えられ、橋下の住人の一人として暮らす事に…。

登場人物が濃すぎる(笑)
河童とか☆とかww
設定とかお話はちゃんとあってたまにちゃんとした話もある・・・かな?
ニノさんかわいいし一応恋愛ものってことなんだけど。
恋愛要素も申し訳程度にはあります!

投稿 : 2016/02/10
閲覧 : 203
サンキュー:

2

ネタバレ

いしゆう さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

隙間時間にサクッと観れる 良質なお手軽コメディ作品です!(^^)!。 

あらすじは あにこれを参照してください。

”他人に借りを作るべからず”と徹底教育された 市ノ宮行 は
”他人に命を助けられたしまう!”その 命の恩人の要求は
”わたしの恋人にならないか?”

かくして市ノ宮行 改め リクルート(リク)は自称金星人のニノと
”荒川アンダーザブリッジ” での奇妙な生活が始まった。

この作品は 
1話30分ですが 区切りが沢山あり 空き時間に気楽に観れます
( 忙しい時でも好きなアニメが観れる これ意外と重要です )

そして肝心の内容ですが 可笑しく笑って観れるコメディでした
物語は 荒川沿いの日常を淡々と描いているのですが キャラが強烈!

リク     他人に借りを作られると 体が震えます (男)
ニノ     自称金星人 他人の口に狩った鮮魚を突っ込みます (女)
村長     河童 ファスナーが見えても住人は疑惑を持たず (男)
星      星形のマスクを被っている ギターが得意 (男)
シスター   教会でミサを行っている (男)  
シロ     自身が通る道に白線を引いている (男)
鉄人兄弟   ドラム缶風呂屋 自称超能力者 (男)
P子(ピーこ) 村の野菜を作っている (ドジっ娘)
ステラ    シスターを追ってきた タイマン好き 広島弁 (女)
マリア    家畜を飼育 ドS (女)
他にも ラストサムライなど・・・・

以上の強烈な面々との生活を描いていますが 
彼らの日常が観ていて とても可笑しくて楽しかったです。
ただ 展開は盛り上がりません 淡々と過ぎていきます。

これだけ個性的だと 気になるキャラも出て来ます
わたしが好きなのは 「 村長 」です
あの 衝撃の登場シーン!!破壊力は凄いです♪ 声も好き!

とても気楽に観れる作品 
わたしはお風呂でリラックスしながら視聴していました
心はリラックス 体はデトックス 大変満足でした。

観終わって
続きが気になり中毒になる そんな作品ではありませんが
視聴中 体の力が抜け クスッと笑える そんな作品でした。
「 リクが来てからニノの笑顔が増えた 」二人の今後も注目ですし
Ⅱ期も気楽に観たいと思っています。

以上 最後まで読んで下さりありがとうございました。




 










 
 

投稿 : 2015/11/22
閲覧 : 231
サンキュー:

22

ネタバレ

Hemp さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

なんかかわいい

OPはすごい好み!
キャラがそれぞれ濃くて、いや、濃すぎて、面白い。
なんか気楽に観れる(^ ^)

あのキャラが神谷さんってのがちょっと違ったかなー…
いやいや、神谷さんは大好きですよ!
でもこれはちょっと違ったかなーってだけ。

投稿 : 2015/11/15
閲覧 : 263
サンキュー:

5

ネタバレ

青陽 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

常識とは何か?

エリート街道を突き進む一ノ宮行ことリクルートくん。
(常識ある人なら)皆が羨むステータス
しかし、その代償として人に甘えられない、寂しい子供時代を過ごしてきた。
「人に借りを作るべからず」
かなり偏りのある生き方に囚われていた彼が、さらに偏りまくっている変な人々と出会い、何かに気づきながら何かを失っていく。
ときに笑い、ときに微笑ましく、ときに苦笑い、ときに呆然として。100話超えの超大作( )だったけどそうめんでも食べるようにするりと観れた。無理なく生きている彼らのやり取りを観ているんだからそりゃそうだよね。



荒川アンダーザブリッジでは
それぞれできることをする。損得勘定抜きで。皆が集って一つのライフスタイルとして完成している。
食糧を賄うニノ、マリア、P子以外は必要なの?と思いたくもなるけど、終盤で村長の力を思い知らされることとなった。彼がいるからあの場所は黙認されているのか…。
星は…星はウザキャラとして必須だね、うん。杉田さんの演技含めて
うぜえ(笑)って何度も笑わせてもらった



そんな変人たちのオンパレード
橋の下の暮らしでは
常識がまったく通用しない。
たぶん他の橋の下のほうがまだ話が通じる。
でも、無茶苦茶で破天荒なようでいて実は自給自足のシンプルな暮らし。常識の無い住人だからこそのシンプルな人生観。ニノたちの言葉にはっと気づかされるリク。
側から見たら奇妙で、マー君見ちゃいけません!って言われるような人たちだけど、それぞれが持ってる自分らしい生き方。
もしかしたらもしかしたら現代日本におけるムーミン谷なのかもしれない…あっ、そう考えるとあすこに住むのも悪くないかもしれません!




自分の筋を通す生き方
「人と違う生き方っていうのはそれなりにしんどいよ」
雫のお父さんがそんなこと言ってたけど、それがよくわかった。←…??


常識とはつまり
人間が社会を形成し、それを滞りなく運用するために必要なシステム
それを共有していれば集団から弾かれることはない。言わば人を縛り、守る檻である。
その檻の中なら安全が保証されている。でも、息苦しかったりもする。その一歩外の世界に、コモンセンスに囚われない自分だけの信じる道があり、その道の先に同志がいて、そこが本当の居場所になるのかもしれない。
…普通の人はあそこまでカオスなアイデンティティー持っていないから檻の中で居場所を見つけられるんだけどね。


登場人物の電波っぷりとシャフトの独特な画面作りが合いそうだと思ったけど、本編の作画は以外と大人しめだった印象。
そのぶんOPがアーティスティック。あの淡くてふわふわした色彩はまさにニノとリクの関係って感じで好き。
やくしまるえつこの歌とも合っている。この曲は前から好きでよく聴いてたから、アニメのほうも見てみたかったんだよね。
荒川とか
電波女とか
四畳半とか
スペダンとか
どこかしらカオスな作品に持ってこいな歌手。今後、彼女の歌が使われてるアニメがあったら要チェックや!



そーいえば荒川って実写もあるんだっけ。 山田孝之が☆という情報だけで爆笑モノ。ちょっと気になる。



…ん?電波なレビューを書こうと思ってたはずなのに、なんかマトモになってしまった。
電波って難しいな。あれだけの電波ワールドを構築できるのは凄いと改めて実感。

投稿 : 2015/10/25
閲覧 : 183
サンキュー:

4

ネタバレ

どらむろ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

シャフト制作のシュールコメディー。テンポ良く気持ち良く笑える良質なギャグアニメです

ヤングガンガンの人気漫画原作、シャフト制作のギャグコメディーです。
荒川河川敷に住み着いている奇妙な住人達との、非常識な日常が描かれます。
30分番組内で、数分程度のショートコメディーをテンポ良く繰り返す構成、怒涛のボケとツッコミが見所でしょうか。
仄かなラブコメ要素あり。これらをシャフト特有の演出で、ギャグにしてはオシャレな作風なのも魅力あり。

ギャグ系作品の中でもかなりの人気作品であり、(合う合わないはあるかもですが)比較的万人にオススメ出来ます。

{netabare}『物語』
主人公・リク(本名はちゃんとあるが、河川敷ではリクルートと呼ばれる)は22歳の財閥御曹司のエリートであったが、河川敷で暮らす少女ニノに助けられ、家訓で借りは絶対作りたくないのでニノに借りを返そうと一緒に河川敷で暮らすことに。
河川敷は金星人を名乗るニノの他にも、(どう見ても着ぐるみな)河童の村長や、(どう見ても被り物な)星顔ミュージシャン等々、一癖どころではない変人ばかり。
常識人(…視聴者から見れば彼もかなり怪しいが)なリクは、彼ら奇妙な住人たちに翻弄されていくのだった…。

荒川河川敷という、常識的な日常とすぐ近くな場所が、まさかの魔境状態という世界観の面白さが魅力。
各々が非常識すぎる拘りを持つキャラ達とリクのボケツッコミの攻防。
リクが、非常識だけど純粋無垢なニノに少しずつ惹かれていく、仄かなラブコメの波動…
1回辺り30分(実質約23分)内で、1話数分程度のショートなので、(2期も含めて)200話(1期だけなら108話)に及ぶショートコメディーが、テンポ良く繰り返されます。

常識と非常識の境界線…
初期、視聴者(原作読者)は主人公リク寄りの常識でもって河川敷住人にツッコまずにはいられまい。
だが、回が進む程に…
あれ?常識ってなんすかねー?河川敷の生き方も案外…?
次第に荒川河川敷の雰囲気に毒されてしまい、(まあ、こういう生き方も楽しそうだなぁ?)
…常識的に考えると明らかにNGなんですが!けれど、とっても楽しそうじゃないですか♪
自分らしく生きる。
というと小難しいようですが、実態は超非常識でくだらない、ショートコメディー連発で気楽に笑えます。
必ずしも仲良しばかりではなくケンカも多いのですが、互いにどんな個性も認め合う為か、見ていて愉快な雰囲気なのが良いです。
リクと星のケンカは、相性バッチリな仲良し漫才コンビの漫才みたいな楽しさありますね。
…これらの要素が、主人公リクの独白形式含むシャフト特有の演出と相性抜群でした。
割と無茶苦茶やっている割には、あまり下品さを感じない、上質なギャグ作品な印象。
これは確かに比較的万人に受け入れられそうです。

…本編もさることながら、予告編のショートコントも非常に面白い。
本編よりも笑えるくらいですw


以下、若干ながら難点を。
…ギャグとしては割とベタなボケツッコミで、瞬間風速的に爆笑!という程では無いかも。
数分ショート連打の構成は、テンポ良くアッという間に楽しく視聴できる面もあれば、連続視聴するとちょっと飽きが来る面もあり。
私の場合、一度に3話(69分)くらいがちょうどよい感じでした。

視聴者の常識と河川敷の非常識のギャップがネタの主力の為、世界観に慣れてくると若干ギャグの鮮度が落ちてくる面も。
強烈なキャラクターに依存する作風、徐々にキャラ増えると楽しさ増す…面もあれば、ある程度いくと、お腹一杯な気分にも。

あと若干ではありますが、女尊男卑っぽい作風が少し気になります。
シスターがマリアさんの毒舌で出血するお約束ネタは、初期はインパクト大で爆笑出来ますが、多用されると辟易してくる。
終盤の河川敷立ち退き騒動でのマリアさんの無双は痛快と好意的にも取れますが、真面目に仕事しているだけの役人が気の毒にも思えてしまいました。

とはいえ、ギャグコメディーとしても仄かなラブコメとしても、水準以上に面白く楽しいアニメでした。
…2期は残念ながら、1期に比べ相対的に楽しめなかったです。


『作画』
シャフト特有の作画と演出がバッチリとハマってました。
荒川河川敷という、現実にありながらも非常識な魔境と化している舞台を、美しく魅力的に描いている。
キャラ作画は特別綺麗で可愛いというよりは、なんというか、上質な印象。

『声優』
シャフトの独白主人公といえば神谷浩史さん、流石です。
ニノの坂本真綾さんの天然系な演技も絶品です。
この他声優陣の好演が多く、藤原啓治さん、杉田智和さん、子安武人さん、大塚芳忠さんら非常にハマリ役。
斎藤千和さんの可愛い幼女→マッチョ、沢城みゆきさんのドSっぷりステキ。
P子は小見川千明さん以外あり得ない位特徴的で良し。

『音楽』
やくしまるえつこさんのOP「ヴィーナスとジーザス」が大変オシャレ。
アニソンとしては抜きん出てはいないのですが、本作特有の雰囲気醸成に一役買っていると見て高評価。
BGMも含め、過度に邪魔にならない程度に本編盛り上げてました。

『キャラ』
超個性派キャラクターが本作の醍醐味です。
主人公リクは唯一の常識人ポジですが、彼からして結構常識が怪しい。
そもそもリクでなければ河川敷に適応出来なかったでしょうし。
常識と非常識の絶妙な境界線上で怒涛のボケに健気にツッコみまくった、独白含め正に主人公に相応しい男であった。
何気に少女漫画的な超人チートキャラ(少女漫画ではないが女性作者らしい)

ヒロイン・ニノはクールな不思議系、明らかに非常識ながらそのピュアな素直さは、リクが惹かれていくのも理解できると思わせる可愛さありました。
P子が一番可愛いです。一番普通の女の子っぽい。

この他、非常時過ぎる拘り持つキャラ多し。
でも河童村長も白線引きシロさんも只者じゃなさそう…。
鉄人兄弟も含め、存在自体が常時ツッコミを生む!
シスター(なのに男)は常時戦場並みの武装と警戒しているトンデモキャラ…なのに、彼が比較的まともな人格者に思えてくるのが荒川河川敷クオリティー。
星はリクの良きライバルにして相方でしたねぇ。こいつが一番人情味あって好き。
ステラちゃんは幼女モードもあざとい可愛さと、ケンシロウモードの怖さのギャップが!
明らかに体積変わってるんですが!?うまるちゃんもビックリです!
マリアさんは最強にして最恐でした。ドSネタは良し悪しあり。
秘書の高井は忠臣なんですが…気持ち悪いですw
リクの父は…ツンデレなのかも。

全般に圧倒的な個性がギャグを牽引していました。
素晴らしきキャラクター達なのですが、大好きかと問われると、やや戸惑いますw {/netabare}

投稿 : 2015/10/23
閲覧 : 290
サンキュー:

36

ネタバレ

HATAKE さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

序盤は楽しめたのだが…

次第にキャラが増えていったせいかどのキャラも印象が薄く感じてしまった。

シャフトで、しかも確か物語シリーズの監督(新房)さんということで主人公の目の動きやちょっとした仕草や演出なんかもそっくりで個人的には好みだったが肝心の中身が…

最後まで試聴できたのはニノさんを演じていた坂本真綾の声が聴きたいがためでした。

序盤のように主人公とニノさんとカッパと星だけで回していたなら面白く感じたかもしれません。


それでは

投稿 : 2015/08/18
閲覧 : 300
サンキュー:

5

ネタバレ

Winmerge さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

一期は良かったが…

2期は作者の妄想が滲み出過ぎてて見るのが苦痛だった

投稿 : 2015/08/12
閲覧 : 283
サンキュー:

2

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

荒川河川敷…そこには(ノ゚Д゚)ノ

荒川河川敷!そこにはとっても愉快でとっても電波な人が住んでいた(´▽`)

話をどんどん見ていくうちにハマっていった!っていう感じだな^^

ギャグはいいな!やっぱ(*゚▽゚*)

元気が出る(o ̄∇ ̄o)♪

にの可愛いな(*′ლ‵*)

りく好きだな(●´ω`●)ゞ完璧なとこじゃなくて、優しいとこが✿

投稿 : 2015/07/25
閲覧 : 207
ネタバレ

yokumra さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

第1話みました。

第1話
原作を7,8巻読みました。
シャフトか~、これ。慣れるとこの演出も気にならないんだけど、原作のイメージ変わるんだよね。
あ、感想です。登場した瞬間に「え、かわいい」って思わせるのがヒロインのニノサンです。それから徐々にイメージを壊していく、それもニノサンです。尊重の登場は原作知ってても笑えました。シスターの登場が待ち遠しい。

投稿 : 2015/07/22
閲覧 : 238
サンキュー:

3

ネタバレ

mxx さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

結局、みんな謎!
とりあえずマンガも読んでみます(*`・ω・*)

投稿 : 2015/07/07
閲覧 : 259
サンキュー:

3

ネタバレ

かたせ さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ギャグアニメの最高峰

とにかくキャラがみんなたってます

設定も特殊で面白いしギャグアニメあまりみないけど楽しかった

投稿 : 2015/05/25
閲覧 : 169
サンキュー:

2

ネタバレ

3284 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

どっきっっっ

お金持ちの一宮行こと、リクルートこと、リクはひょんなことから荒川河川敷に住むことに・・・

そこで[住民]との出会い。。

ニノの発言や、行動にリクと一緒に驚かされました。


{netabare} リクの顔・・・阿良々木さんがちらちら見えるのは、自分が悪いんでしょうか? {/netabare}

投稿 : 2015/03/29
閲覧 : 190
サンキュー:

4

ネタバレ

アルジャーノン さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

不思議なアニメ

ギャグなんですが、不思議設定すぎて、
キャラもぶっ飛びすぎて、なんかすごいですw
全員・・・キテマス。笑

本筋もあるのですが漫画が終わってないので完結しません。

主人公とヒロインのラブコメがかわいくて悶えます。

シャフトの作品だなって感じの作画です。

OPがかわいくてお気に入りです。

投稿 : 2015/03/16
閲覧 : 203
サンキュー:

6

ネタバレ

masyumaro さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 3.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

面白い

周りがボケて、主人公が突っ込むというシンプルな笑い。

声優が豪華でいい

投稿 : 2014/12/14
閲覧 : 254
サンキュー:

2

ネタバレ

たんぽぽの花 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

リクのもしかしたら一番輝いてる時の話なのかも

リクルート=リク(市ノ宮 行)本名は自身の家の家訓で『他人に借りを作らず』が全ての行動に通じて生きてきた。そんなある日、荒川の河川敷で金髪の女性に命を救われてしまう。これ以上の借りと言っても過言ではなく、リクはどうしても借りを返す事を願いいれる。そして帰ってきた返事は、
『じゃ、私に恋をさせてくれないか?』と願われてしまう。恋愛経験の無いリクではあったが、了承、2人はカップルとして過ごすことになる。
ただ、どちらも恋愛の経験がないので、恋愛ごっこに近い感じで進行するストリーです。
さて、リクの家系は他人借りを造らないのか?それは他人に借りを作ると発作がでると言う持病があるのだが、これ自体は、ストリー的に見て自己暗示に近い感じがする。ただ、父の教育は家訓厳守であった為、リク自身もそういう大人になりかけていたのだが、
このアニメにはフリーダム的な要素が多く、まあフィクションなのですが、
リクの突っ込みと河川敷の住人のボケを描写している。
ただ、住人1人1人に色々な過去は有るが、リク自身知りたがらない(笑)
ただ、恋人となった『ニノ』の過去は気になるが、謎が多く作品的に謎で進んでいく、自称は金星人としているが、本当かどうかは定かでない。
シリーズとして1作目の作品です。
各キャラの濃さは他には見ない物も有りますが、ギャグアニメで、確かに
面白いと思える作品です。

投稿 : 2014/09/19
閲覧 : 264
サンキュー:

7

ネタバレ

流歌`・ω・´ さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

最高ですね

辛くなったらこのアニメ観て元気もらってます(笑)

荒川の河川敷に暮らす人々。
ひょんなことからそこに住むことになった市ノ宮 行
村長からリクルートという名前をもらってホームレス生活をすることに…。
他人に借りを作ってはいけないといっても、見ず知らずの女の子ニノと恋人同士になるリクは凄いやつですよね(笑)
ましてや金星人とか言っちゃうような女の子とwww

リクは大学はちゃんと行ってたのだろうか……w

個人的には星が一番好きですww
星と月外した素顔が見てみたい!!

シャフトの割には見やすくて好きでした。

個人的にシャフトの作品は背景的に観てて疲れてしまうので…。

曲のかわいくて中毒性があって好きです。

投稿 : 2014/08/19
閲覧 : 197
サンキュー:

3

ネタバレ

星空☆彡 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

面白い

変人が多い

投稿 : 2014/06/24
閲覧 : 260
サンキュー:

2

ネタバレ

chariot さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ギャグの好みで評価が変わる作品。

13話。

荒川の河川敷に住み着く変な人たちのギャグ作品。

えーと、まずとにかく普通の人が一人もいない作品です。
主人公リクでさえ普通に考えれば変人です。
・・・でも彼が一番まともに見えてしまうこの作品・・・恐ろしいですね・・・

自称金星人やら河童(着ぐるみ)やらシスターを名乗る元軍人やら毒舌女やら星やら・・・
河川敷の住民でなくてもリクの父、秘書、全てに於いてお近づきになりたくない感じの方が勢ぞろい。
ぶっ飛びすぎて最後はこっちまで普通の感覚を失くしておかしな人々にツッコミさえいれなくなってしまう・・・慣れって怖いですね(笑)

1~2話観て、合うようならそのままの感じで最後まで行くのでOK。
「あー無理」と思ったなら劇的な展開はないので早めに切って正解。
僕個人としては面白かったです。

制作シャフト。
リクが神谷氏。
リクが焦ったりした時に目のアップになる演出が某物語シリーズっぽいかなと思ったり。
ただ物語と違ってドぎつい色合いはなく、作品に合わせた柔らかい色合いでした。
その辺の使い分けが好きですね。

OP曲が印象的でつい口ずさんでしまうような良曲。
変人を扱ったおかしな物語でありながら根底にはリクとニノのラブコメ押しがあり、ほのぼのした曲調が合っていたように思います。

ちょっと疲れたり嫌な事があったりした時にさらっと観るのがおススメです。

投稿 : 2014/06/18
閲覧 : 283
サンキュー:

10

次の30件を表示

荒川アンダーザブリッジのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
荒川アンダーザブリッジのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

荒川アンダーザブリッジのストーリー・あらすじ

主人公・市ノ宮行は世界のトップ企業社長の御曹司。幼い頃から父に「他人に借りを作るな」と教えられ、その教え通りに借りを作らずに生きてきた。
しかし、ひょんなことから溺れかけた際、荒川河川敷に住むニノに命を救われる。「命の恩人」という余りに重すぎる借り。その恩返しとしてニノが行に要求したのは「私に恋をさせてくれないか?」という事だった。こうして行はニノの恋人となり、自身も橋の下で生活することになる。
荒川の橋下では常識から外れた人々がいっぱい住んでいた。行は「リクルート」という名前を与えられ、橋下の住人の一人として暮らす事に…。(TVアニメ動画『荒川アンダーザブリッジ』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2010年春アニメ
制作会社
シャフト
公式サイト
www.starchild.co.jp/special/arakawa_ub/
Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8D%92%E5%B7%9D%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC_...
主題歌
≪OP≫やくしまるえつこ『ヴィーナスとジーザス』≪ED≫スネオヘアー『逆様ブリッジ』

声優・キャラクター

坂本真綾、神谷浩史、藤原啓治、杉田智和、子安武人、沢城みゆき、斎藤千和、大塚芳忠、小見川千明、三瓶由布子、新谷良子、小山力也、チョー、田中理恵、中村悠一、立木文彦、後藤邑子、小林ゆう

スタッフ

原作:中村光(掲載『ヤングガンガン』スクウェア・エニックス刊)、 監督:新房昭之、企画:田口浩司・森山敦、企画協力:北村敦/倉重宣之/佐藤エミ、プロデューサー:宿利剛、アニメーション・プロデューサー:久保田光俊、シリーズ構成:赤尾でこ、キャラクターデザイン・作画総監督:杉山延寛、シリーズディレクター:宮本幸裕、美術監督:東厚治、色彩設計:滝沢いづみ、ビジュアルエフェクト:酒井基、撮影監督:内村祥平、編集:松原理恵、音響監督:鶴岡陽太、音響効果:野崎博樹、録音:蝦名恭範、録音助手:砂庭舞、音響制作:楽音舎、音響制作担当:杉山好美、音楽:横山克、音楽制作:スターチャイルドレコード、音楽制作協力:テレビ東京ミュージック、協力:ガンジス・クオラス

このアニメの類似作品

この頃(2010年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ