当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「トップをねらえ!(OVA)」

総合得点
82.6
感想・評価
778
棚に入れた
3404
ランキング
355
★★★★☆ 4.0 (778)
物語
4.2
作画
4.0
声優
4.1
音楽
4.0
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

トップをねらえ!の感想・評価はどうでしたか?

らうめん さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

アツすぎる!!!!

熱血スポ根ロボットアニメの決定版!!!
落ちこぼれ少女のノリコの、努力と根性によって
人類の危機を救う様は見ているこっちもドキドキしっぱなしです!!
お姉さまとのガンバスターでの戦いは圧巻。
滅茶苦茶かっこいいです!!!!
特にガンバスター登場時の音楽!!そして何より必殺技「スーパー稲妻キック」!!!

宇宙空間と地球での時間の進むスピードの違いによるキャラクターたちの人間関係の変化や切なさなども本作品の特筆すべきところであり、このSF的要素が重要になっています。

OVA作品であるにもかかわらず、人気も認知度もアニメ史に残る名作で、GAINAXの名を轟かせた作品です。

絶対必見!!!

投稿 : 2014/03/10
閲覧 : 268
サンキュー:

5

chemeng さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

熱血!

何度見ても熱くなれる名作!
モチベーションあげたいなあという時に見返してます.
努力と気合と根性で人類の危機を乗り切ってしまうので,
自分も頑張ればなんとかなるような気がしてくるところがいいですね!

古い作品なので,作画に違和感を感じる人もいるかもしれません.

投稿 : 2014/02/22
閲覧 : 187
サンキュー:

3

ネタバレ

syoku さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

偶然の産物かもしれないが

一番アニメから元気をもらった作品。

投稿 : 2014/02/19
閲覧 : 212
サンキュー:

2

rurube さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

王道作品

言わずと知れた名作。
とにかくスタッフの人たちのオタク根性を感じる作品。
オタクの人たちが自分の好きな作品の要素を入れたらこうなりましたという感じなのだがこれがすこぶる面白い。
最近のオタク文化とは多少違うがとりあえずこれを楽しめれば古い作品も楽しめます。

投稿 : 2014/02/05
閲覧 : 261
サンキュー:

8

ネタバレ

taketaketa さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

2を見るといいらしい。

全6話と短いけれど、もっと見たかった。


{netabare}
3号機の中心へ入っていってコアみたいなものをぶち込むときに、自分の服を破るシーンが熱かった!



うらしま効果といいますか、同級生と何十年と歳が離れるのは何かしら考えさせられました。

12秒で何か月でしたっけ?緊迫感半端ないw


{/netabare}

投稿 : 2014/02/03
閲覧 : 259
サンキュー:

1

猿の尻尾 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

時代を超えて愛されるべき名作

(アニオタにとって)世界で最も濃い3時間。
それはトップを見ている3時間だと言っても過言ではないでしょう。

序盤は少しノリがあれですが2話後半以降からは怒涛の展開で視聴者を魅了してくれます。

パロディが随所にあるようですが私含め若い人には伝わらないかもしれません。
しかし物語そのものはびんびん響いてきます。


光の速度に近づけば近づくほどながれる時間が遅くなる。

なんかウラシマ効果にロマンを感じていた私でしたが、この作品を見てそんな考えは砕け散りました。

それはとっても怖いことで、とっても切ないことなんだと思わされました。



きっとこの作品は時間を越えて愛されるべき作品です。
1万年先でも愛されるべき作品です。


興味のある方は、是非。

あ、注意なんですが、2!を見るなら最後まで見て下さいね。
2!は一切見ないか最後まで見るかの2択しかないと思っておいて下さい。
理由は察してください。


最後に、おかえりなさいって良い言葉だよね!

投稿 : 2014/02/01
閲覧 : 298
サンキュー:

10

ネタバレ

まぁぼう さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

億単位の敵を一掃する爽快感!

最初はんーと思ったけど、
バスターマシンが出てきてからが面白い。
6話しかないなかで良く話をおさめたなーと。
色々なシーンが後のSFアニメの元になっているので、
是非お勧め!

投稿 : 2014/01/16
閲覧 : 255
サンキュー:

4

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

最後まで見てほしい。

庵野秀明初監督の全6話OVA作品です。
序盤はエースをねらえ!のパロディ的構成なので、ロボットアニメなのにコーチがいたりロボットが体操したり…何の意味があるんだ?と突っ込みどころ満載のスポ根ロボットアニメ。個人的な感想としては、1話2話序盤は本当にくだらないです。見るの辞めそうになりました。

しかしながら後半の物語は本当に素晴らしい。物体が高速で移動するほど時間の流れが遅くなる特殊相対性理論(ウラシマ効果)をうまく物語に取り入れており、そしてその演出。庵野秀明らしさがかいま見え、物語とうまくはまっているなと感じます。

作画など現代のアニメと比較すると少し古く感じられるかもしれませんが今年で25歳になる作品です。それを割りきって見てみると楽しめると思いますよ。

投稿 : 2013/12/02
閲覧 : 183
ネタバレ

あんこちゃん さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

食わず嫌いでした。

ガイナックスってことで、だいぶ前から気になっていたんだけど、絵が古すぎて見る気になれず、攻殻機動隊を見ていたらインフォメーションで、トップをねらえ2!がやってて、先にトップ2を見て面白かったからこっちも見ました。こっちのが好きです、1988って、私が生まれてたら2年後です、26年も前の作品なんですね、びっくりですよ!おねぇ様とコーチが恋仲より、のりこのが恋仲になってもおかしくないとは思いましたが、最終回の一話前で、半年したらもう会えないから私は行けないっとこすごくいいですね、久々に感動しましたもの、

投稿 : 2013/11/24
閲覧 : 215
サンキュー:

0

イブわんわん さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

よくできた傑作アニメ

1話25分全6話。

ですが、内容は1クール以上に感じるほど濃く、展開もスリリング。

詳細については、他の方が書いておりますので省略。

アインシュタインの特殊相対性理論に忠実にアニメが創りこまれていますね。
何話だったか忘れましたが、いきなり物理学(量子力学の解説)から始まった回もあったし。

各キャラの心理描写も丁寧で、「ほしのこえ」を連想させられるシーンもしばしばでした。

最終話の「オカエリナサイ」のシーンは涙腺崩壊しました。

最近10年以上前の作品レビューが多いですが、やはり傑作が多く心に残ります。

投稿 : 2013/11/16
閲覧 : 443
サンキュー:

12

キリン  さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

熱いアニメ好きは必見

主人公は好感の持てる少女タカヤ・ノリコ
スポ魂モノの熱血アニメかと思いきや
物語終盤になるつれ、重い内容になり
寂しい気持ちでいっぱいになりました。

ロボット好きな方も納得の作品だと思います。
いわゆるスーパーロボットの要素と
リアルロボットの要素を兼ね備え、
欲張りすぎずに、うまい事融合しています。

スケールがでかく、壮快で観ていて気持ちいい
またBGMも盛り上げ効果に一役かい、最高の演出
(そして声優の若本さんが普通に喋ってる)

と言う色んな当時のアニメのおいしいところを
総取り?したようなお得な作品です。

投稿 : 2013/11/11
閲覧 : 417
サンキュー:

9

ネタバレ

マコマコト さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ネタバレですよ

初見は二十年以上前、それから事あるごとに見たくなり、見返した回数は手足の指では全く足りないほど・・・
とにかく熱く、可愛く、そして胸を打つ
5話目に「敵が7分で黒が7分」というセリフが出てきます
敵の数を千とか万とか数字の桁で表現せずに、視界に入った色合いで表現する、なんかもうどうしようもない感いっぱいです
同じく5話目にお姉さまは言うのです「私、もう動けない」と
強かったお姉さまがこのままいくと愛するあの人に会えなくなると肩を震わせ泣き崩れてしまう
だからこそ、愛する人が作った時間だからこそ「お願い!カズミ!戦って!」と主人公は叫ぶのです、一人一人の火を合わせ、炎にするために
6話では「奇跡は起きます、起こしてみせます」誰もが絶望し全てを諦めた、その時の主人公のセリフ、全ての人に同じ時を生きてもらうために、自らを犠牲にする覚悟を決めた少女の言葉
少女の友人は約束をします、もう同じ時をいきられない彼女と「帰ってきたらオカエリナサイと言ってあげる」
主人公は1万年以上の時をかけ地球に戻ってきます、沖縄がどこにあるかわからなくなる程の時間に主人公の心は折れかける、まさにその時、地球に色鮮やかなオカエリナサイの文字が・・・
私はこの作品でヲタに目覚めました、これを見ていなかったらきっとヲタになっていなかったでしょう
ですがむしろ本望です、アニメ大好き!
こんな素晴らしい作品を作ってくれた、ガイナックスとガイナックスの背負った借金に感謝です
さあ君もガイナックスの借金に感謝してみないか!!

投稿 : 2013/11/05
閲覧 : 227
サンキュー:

3

mikosaya さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

タイトルなし

評価8

投稿 : 2013/10/28
閲覧 : 265
サンキュー:

1

ネタバレ

遥か彼方 さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

全ての方にお勧め!

今アニメ界で第一線で活躍されている方々の傑作、個人的にも放送していたら必ず観ずにいられない、そして必ず泣く大切な作品の一つ。
何十年も前なのに出逢いもはっきり覚えている(大晦日の夜中のアニメ放送で日高さんと佐久間さんが出ていたので、本当にちょっと試しに観てみたら、最後の {netabare}「オカエリナサイ(イが反対、これが何ともニクい神演出だと思う)」{/netabare}で涙腺崩壊。六話一挙放送が作品に一気にのめり込めた理由の一つかも知れないが、話を重ねる毎にノリコの確かな成長を感じると共に続きが気になって最後まで観ずにはいられない。
{netabare} 果てしない時間経過と孤独感を表す六話の白黒演出、ノリコ達と共に任務を果たしボロボロになったガンバスターの姿、共に闘ってきたガンバスターに別れを告げそこから自分達の守った星地球に向かって飛び出す二つの光、今世界が始まったかの様に突然全てがあざやかに色付く{/netabare}
最終回色々な感動作が有るが、これ程の盛り上がりを見せたアニメは自分の中では唯一無二だろう。

投稿 : 2013/10/07
閲覧 : 230
サンキュー:

9

月夜の猫 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

12,000年前の英雄

「Aim for the Top GunBuster」SFロボットアニメ。

1988年/監督-庵野秀明/制作-GAINAX/全6話のOVA(1話30分)
キャラクターデザイン-美樹本晴彦(代表作マクロス他)

基本「エースをねらえ!」のパクリに「トップガン」の空中戦
等のバトル要素と旧時代的アニメや特撮モノのオマージュ
や名作映画のパロディを盛込んだ美少女萌系&熱血アニメ。
※両作品とも大好きで原作やDVDを持っている。

恋や憧れ的百合要素や信頼・絆等人間関係や戦闘による
心の成長等も丁寧に描かれている。
至る所にスポ根(魂)や萌え要素を盛り込む事も徹底してる。
全6巻3時間なので緩急のある内容であっという間に終焉♪

序盤はパロディ全開のスポ魂風に展開して描かれるけれど、
徐々にシリアスな内容になり、如何にもSFチックな展開に。
最終的には緻密でヘヴィーなSF設定の物語になる。

宇宙を舞台に謎の「宇宙生物群」との戦いを軸に描かれます
が、宇宙モノのSF好きなら光速移動云々・・あぁ~です。
そして最後もあぁ~・・ですよね・・そう来ましたか♪

世界観や諸設定や物語の構造が、好きな人程拘る危険ネタ。
王立宇宙軍〜オネアミスの翼の不信で猛省?単純に現実的
利益主義に走った? 余計な小細工は避けて、シンプルに
テーマと魅せたい部分を綺麗に纏めた様に感じました。

20年以上前の作品ですので、作画・キャラデザ・センス等
流石にレトロな感じはしますが、雰囲気的には充分愉しめ、
当時としてはハイクウォリティだったのでは?と感じた。

キャラの個性も諸設定やデザインが活きて解り易く感じた。
特に女性キャラメインの為、ボディラインや表情等は徹底
して丁寧に描く傾向があると感じました。
メカデザは・・建造物等は可成り良く、兵器(特にロボ)は
敢えてレトロな懐古主義?と思えるデザイン。
※後の展開の設定上已む無しの部分も有るけど・・

兵器名や人名に相当趣向や遊びが入っている。

音楽が少々残念・・こればかりは古さが否めない。
3話のOP前にエーテルやらタンホイザーやら紐やら・・
脳天気な宴会音声のみに黒背景で延々とテロップが流れる。
誰の趣味なんだろう・・時速何十億キロの世界観・・

タカヤ・ノリコ - 日高のり子 通称全滅娘
沖縄女子宇宙高校・通称「沖女」の学生。努力と根性タイプ。
身体能力は非常に高くずば抜けたスタミナの持ち主。

アマノ・カズミ - 佐久間レイ 通称お姉様
沖女の才色兼備の優等生。努力と鍛錬を怠らない天才。
落ち着いた性格の一方で精神的にもろい部分がある。

ユング・フロイト - 川村万梨阿
月面基地所属のソビエト連邦からの候補生。所謂天才。
負けず嫌いで感情の起伏が激しく、ライバル心が強い。

スミス・トーレン - 矢尾一樹
宇宙で出逢ったアメリカテキサス州出身青年。三流の宇宙
高校から水兵を経て兵器パイロットになった苦労人。

オオタ・コウイチロウ - 若本規夫 通称コーチ
沖女の講師にしてガンバスター開発者。所謂鬼教官タイプ。
一見冷徹に思えるがその心は炎の様に熱く不屈の魂の持つ。

カシハラ・レイコ - 勝生真沙子 ※後の沖女校長。
沖女生徒。TOPの座を奪われ、ノリコに陰湿な虐めをした。
ノリコに決闘を挑み「イナズマキック」を浴びせられ敗北。

ヒグチ・キミコ - 第1話渕崎ゆり子、第5・6話勝生真沙子
沖女時代のノリコの親友。

タシロ・タツミ - 大木民夫 ヱクセリヲン艦長。好々爺。

副長 - 西村知道 ヱクセリヲン副長。冷静沈着で理論的。

投稿 : 2013/09/20
閲覧 : 370
サンキュー:

6

ato00 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

OVAのため、お風呂シーンは「おっ」となります。

頑張るヒロイン、お姉様、コーチと名作スポコンアニメ「○○○をねらえ」を意識した作品。
しかし、内容は宇宙生物を相手に戦うアニメです。

科学的な考証により、リアルティーのあるSF設定となっています。

時空を越えた結末は壮大。

投稿 : 2013/09/12
閲覧 : 1556
サンキュー:

20

北山アキ さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.8
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 1.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

リアルタイムで観てないから

やはり古いと感じる。

物語は大雑把。1話目はギャグ話として観られたけど、それ以降は熱いというより、「熱いでしょ?」ってくる感じが寒い。ベタなことが悪いのではなく、ディティールが欠けているのが問題。

声優は、おばさん。それにも増して台詞回し自体が古い。

音楽は、あのアイドル全盛時代の受け付けられない。僕はオルタナ以降の育ちで、遡って70年代以前の洋楽はよく聴くけど、80年代の音楽はダメなんで。不毛の時代とさえ思う。

キャラは、まずストーリーありきで、それに合わせて作られたような感じで、感情が脈絡なく展開に従属していく。箱物行政の時代を反映しているわけではないのだろうけど。

女の子的な感受性が分からん人が、サービスカットを入れたくて主要人物を女にしただけで、
物語的には男コンビにしたほうが説得力あると思う。
(ナディアは男から見た女って人物造詣があったけど、ここでは古臭いヒロイン像を嵌め込んだだけだった)

投稿 : 2013/08/03
閲覧 : 218
サンキュー:

0

ハックロー さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

スポ根 宇宙戦争アニメ

ガンバスターの強さがとにかくギャグレベルですが、
個人的に日高のり子と若本規夫がツボでこの作品でキャラも含めお気に入りになりました。
ノリは面白いし、声優の演技も力が入ってる。
ストーリーや設定でも楽しませてくれる。
完全版のサントラには幻のTV版全話分の次回予告やミニドラマも収録されていてこちらも面白かった。
6話完結なので見やすくていい。
エンターテイメント性があるいい作品

投稿 : 2013/07/28
閲覧 : 215
サンキュー:

1

そのニックネームは さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

素晴らしい!

とても88年のアニメとは思えない!今を代表する巨匠たちが作っただけあって、クオリティはハンパじゃない。
たったの6話でまとめるのは大変だったであろう。展開が早いのはご愛嬌。
ある程度古臭さはあるものの、それがまた味があって私は大好きです。イチオシ。

投稿 : 2013/07/16
閲覧 : 169
サンキュー:

2

ヌンサ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

庵野秀明監督の作品の中では一番好き

キャラクターの暑苦しさが、笑えもするし感動もします。

投稿 : 2013/07/02
閲覧 : 218
サンキュー:

4

らしたー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

1行感想

80年代オタクの妄想が濃すぎてきつい部分はある。
でも、狂おしいまでの情熱が伝わってくるんだよなー。
やや思い出補正込みでの評価。

投稿 : 2013/06/10
閲覧 : 225
サンキュー:

0

ネタバレ

カツヲ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

最終回・・・

話数は少ないが、最終回の印象は強いですね・・・演出が斬新で、最初はバグってるのかと思いましたが、悲しい内容だったことは覚えています。

投稿 : 2013/06/05
閲覧 : 228
サンキュー:

0

クロッシー(・з・) さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

かなり面白い

ガイナックスと言えばエヴァンゲリオンが多数知っているアニメ会社かもしれませんが個人的にこれはガイナックス屈指の名作だと思います。
かなり古い作品でそれこそ絵に関しては古い。
あとコーチの熱い指導風景を垣間見るにその時代の教育方針などがわかると思う。
さらにはパロディーパロディーと言われていますが、最後の流れを見れば一目瞭然で素晴らしいんです。
多分僕はロボットものに関しては短編系が好きなのかもしれません。
おすすめのシーンは合体のところのBGMが熱いです。

投稿 : 2013/06/05
閲覧 : 222
サンキュー:

5

ネタバレ

もじゃくん さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ガンバスターよりウラシマ効果

物語は宇宙怪獣からロボットで人類を守るという内容。主人公はロボットのパイロットになろうと頑張る女学生のり子。最初はダメダメな子だったけど努力努力でチャンスをものにする。ここまではギャグみたいなもので、実際にパイロットの狭き門を勝ち取り宇宙に出て怪獣とのバトルが凄いが、一番の見どころは、光速になればなるほど時間の流れが遅くなるという「ウラシマ効果」というものの儚さではないかと思う。自分からすればほんの数か月くらいの出来事でも地球では何十年と時間が過ぎている、生きて帰れる保証はないのに、帰ってきても知っている人は誰もいない。ラストは切なくも心温まる感じになっていたので良かった。

投稿 : 2013/05/16
閲覧 : 267
サンキュー:

1

ユウユウ さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

とにかくおもしろい

熱血ロボット系の代名詞 非常に良く出来た作品だ思う 最近の作品は萌え系が多いがこの作品は今にない熱血がいいと思う 戦うシーンも非常にかっこいいし一度はみたほうがいい作品です

投稿 : 2013/04/23
閲覧 : 229
サンキュー:

2

ネタバレ

kazi さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

GAINAXといえばコレ

GAINAXで一番面白いといえばコレかもしれない

王道の熱いSFロボアニメ 
この辺りの年代のロボットアニメは熱いね 萌え要素ばっかいれて視聴者に媚びてシリアスが上滑りするような作品とは違う

投稿 : 2013/04/22
閲覧 : 241
サンキュー:

1

nayotake さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

金字塔

よくこんな作品が作れたな・・・と思った作品。タイトルの通り「トップガン」と「エースをねらえ!」をミックスさせた作品。OVAにもかかわらず急遽続編を作る事になったほどファンに愛され熱望された。見てない人は是非見てほしい。

投稿 : 2013/02/16
閲覧 : 257
サンキュー:

1

ネタバレ

もも肉さんがんばらな さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ウラシマ効果が!

ガイナックスで庵野秀明監督のエースをねらえ!パロディ。

パロディだからと舐めてはいけなかった‥‥

SFロボットものでもあり
青春ものでもある。

主人公“ノリコ”
声優“日高のり子”
OP“酒井法子”
というノリコが三拍子揃っている!
それがどれもマッチしている。
ノリコの『お姉様!』と言っている日高のり子の声が
頭から離れない!

このアニメのすごいところは
宇宙へ戦闘へ出た人たちと地球の時空の違いで
時の過ぎ方が違うウラシマ効果が使われているところである。

宇宙で数日過ごし、地球に戻ると
地球では何年もの時が過ぎ
主人公との年の差がどんどん広がっていくのである。

そして最終回も衝撃的だった‥

観てない人には観て欲しい一作!

投稿 : 2013/02/09
閲覧 : 212
サンキュー:

1

Ex. さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

見ていない人は真っ先に見るべし!

エヴァンゲリオン、庵野監督の初期OVA作品。
全6話と短いながらも、庵野色たっぷりの濃厚なSFアニメになっている。
庵野作品入門におすすめ!

関連作品:ふしぎの海のナディア、天元突破グレンラガン

投稿 : 2013/02/03
閲覧 : 190
サンキュー:

2

akika さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

実は硬派なSF作品

スーパーロボット作品ではあるが、ストーリーの根底には正統派SFの要素が詰め込まれている。そこに旧ガイナックスのスタッフによる物作りの愛情がたっぷりと注がれ、怪作でありながら名作という、存在自体が奇跡のような作品が生まれた。

投稿 : 2013/01/30
閲覧 : 212
サンキュー:

3

次の30件を表示

トップをねらえ!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
トップをねらえ!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

トップをねらえ!のストーリー・あらすじ

人類が宇宙に進出するようになった時代、地球は宇宙生物群(通称・宇宙怪獣 (STMC))による激しい攻撃を受けていた。その脅威に打ち勝つため、地球はマシーン兵器の後継機であるバスターマシン「ガンバスター」を製造。その搭乗員に選ばれたトップ部隊隊員の一人であるタカヤ・ノリコの双肩に人類の未来がかかる。(OVA『トップをねらえ!』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
OVA
放送時期
1988年10月7日
制作会社
GAINAX
Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%92%E3%81%AD%E3%82%89%...
公式サイト
www.top2.jp/top1_dvd.html

声優・キャラクター

日髙のり子、佐久間レイ、川村万梨阿、若本規夫、渕崎ゆり子

スタッフ

監督:庵野秀明、企画・原作・脚本:岡田斗司夫、キャラクター原案:美樹本晴彦

このアニメの類似作品

この頃(1988年10月7日)の他の作品

ページの先頭へ