当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「トップをねらえ!(OVA)」

総合得点
82.6
感想・評価
778
棚に入れた
3404
ランキング
355
★★★★☆ 4.0 (778)
物語
4.2
作画
4.0
声優
4.1
音楽
4.0
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

トップをねらえ!の感想・評価はどうでしたか?

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

美少女とロボット

OVAということで全6話の短い作品でしたが、その中でもスポ根、美少女、ロボット…etc、それらの濃い内容がギュッと詰まっていた作品に思えます。
短い作品なので、トントン拍子にコトが運びますが、4話からのストーリーが熱い。ガンバスターがカッコいいです!
最初は頼りないノリコが一番逞しくカッコよく成長していました。

名作と言われている作品だけあります。面白くも熱い作品でした。

投稿 : 2013/01/29
閲覧 : 179

Tuna560 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

『トップをねらえ!』作品紹介と総評

庵野秀明初監督作品。
後のGAINAX作品に多大な影響を与えた作品でもあります。

(あらすじ)
人類が宇宙に進出するようになった時代、地球は「宇宙怪獣」と通称される宇宙生物群 (STMC) による激しい攻撃を受けていた。その脅威に打ち勝つため、地球はマシーン兵器の最強型決戦兵器であるバスターマシン「ガンバスター」の製造を進めていた。
宇宙怪獣との交戦で戦死した提督の娘であるタカヤ・ノリコは、沖縄に所在するパイロットの養成学校に通い、軍人となることを目指していた。彼女の特別な才能を見出したコーチことオオタ・コウイチロウによる厳しい特訓や、同級生による嫉妬やいじめ、憧れの「お姉様」であるアマノ・カズミとの交流といった経験を経て、ノリコは努力や根性によってその才能を開花させ、学校の卒業を待たずしてパイロット候補生となり、戦場である宇宙へと旅立つことになる。(wikipedia参照)

前半のノリコが努力と根性でパイロット候補生を目指す「スポ根的ストーリー」と、後半の「宇宙怪獣」との戦闘を描いた「熱血ロボット物」のストーリーの二つに分けることが出来ます。
その中でも、終盤に登場する「ガンバスター」の戦闘シーンと、ノリコの咆哮は熱血アニメのお手本と呼んでもいい程の出来です。

腕組みをしながら仁王立ちで敵を迎え撃つ「ガイナ立ち」や、「スーパーイナズマキック」、掌でのビーム返し…GAINAX作品でおなじみのシーンはこの作品から生まれたのです。これまで苦戦を強いられた敵に、単機で圧倒するガンバスターの戦姿はとても胸が熱くなり、癖になります!

ロボット物が好きな方には、一度は観ておくべき作品です!

投稿 : 2013/01/29
閲覧 : 275
サンキュー:

19

   さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ふとももに魅せられて

ジャケットで観てしまいました。俺の目に狂いはなかった(キリッ)

ところどころ古さが目につくものの,作られて時代を勘案すれば驚異的な出来。

OVAは時間にそれほど制約がないのだから,週間アニメよりも数段上の仕上がりでないとね。ただのOVAに興味はありません(キリッ)。

投稿 : 2013/01/20
閲覧 : 202
サンキュー:

2

スズメバチ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

アツイ…

突っ込みどころ満載!

でも、魅せる!

アツイ感じがとってもいぃぃぃぃぃぃぃ!

そんなアニメ。

投稿 : 2013/01/13
閲覧 : 205
サンキュー:

0

masakuma さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ロボットアニメが女子の時代へ

この作品、当時はものすごく斬新でドキドキしたなぁ。
まず、ロボットアニメと言えば男子と決まっていましたが、女子でのロボットものはこれが最初ってイメージが強いです。

何より、あの服で操縦って…過激ですよね。w
おまけに、当時では珍しい裸体もどうどうと見せてたOVAは一般作品ではこれが最初ではないかなぁ…。

それはさておき、ストーリーの壮大さ・キャラの魅力・豪華声優人など、とても引きつけられる秀作でした♪
若干専門用語が出てきたりしますが、ほとんど気にしないので問題なく観れます。

ロボットアニメとしても、ある意味スポ根アニメとしても楽しめるこの作品、演出などの見せ方も素晴らしいので、ぜひご覧になってみてください♪

投稿 : 2013/01/12
閲覧 : 187
サンキュー:

1

ネタバレ

なみかぜ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

宇宙の夜明けはここから始まった

天文学的数値を誇るアニメに出会ったのは宇宙戦艦ヤマト依頼ですな。
腕組したガンバスターが登場するシーンは笑いとほんのり涙を誘う。
エースをねらえを意識したストーリーもなかなか良いです。
降板の2は期待したんですが1作目を超える事はできませんでしたねぇ・・・残念!

投稿 : 2012/12/31
閲覧 : 245
サンキュー:

2

plum さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

熱すぎるセリフに心が躍る

1988年、GAINAXがオネアミスで負った負債を返済するために作られたというアニメ。生足だした体操服みたいなコスチュームの美少女が、巨大ロボットで戦って、サービスシーンでも入れとけば売れるんでしょ?ってことで制作されたそうです。当時、Zガンダム、AKIRA、銀河英雄伝説、ラピュタといったアニメが好きだった自分にとって、トップをねらえ!はオタク向けアニメだった。マクロスやメガゾンーン23で好きだった美樹本晴彦のキャラクターは気になっていたものの、そのあざといイメージのせいで、興味がないというよりも拒否感が強かったものだ。そしていつしかアニメは見なくなったが、最近良くも悪くもエヴァに多少の興味が沸いたこともあって、庵野監督のこの古い作品を見てみようと思った。

感想はというと、超SF設定が意外と面白く、ノリコ達の熱い台詞がなかなかよかった。全6話のOVAということもあり、ストーリーはポンポンと進んでいく。1話は「エースをねらえ!」のまんまパロディ。ノリコが岡、カズミがお蝶婦人、コーチは宗方コーチですね。そんな地球上での日常は、2話以降ぶっとんだ壮大な展開になっていく。ブラックホールやウラシマ効果というSF設定。迷い無く倒すことができる外敵、宇宙怪獣。その数十億の宇宙怪獣を圧倒的な力で殲滅する主人公メカ、ガンバスター。本作の魅力は、設定の壮大さと、爽快感、テンポの良さ、そしてなんと言っても熱い台詞と熱演、それを盛り上げる音楽です!

「お姉さま、あれを使うわ」「ええ、よくってよ」
「スーパァァーイナズマキィーーーック」
「そんなものであたし達がやられると思ってぇぇぇぇ!」
「奇跡は起きます!起こしてみせます!」

最終回は全てモノクロで描かれます。それはまるで、最終決戦が歴史上の出来事であるかのように。

投稿 : 2012/12/08
閲覧 : 276
サンキュー:

14

ろき夫 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

不毛なレースでした。

熱い展開で面白いアニメだよ!とオススメ頂いた作品。
全6話で手軽に観れそう。ということもあり、とりあえずトライ。

…してみたんですけど、2話目途中くらいから睡魔が襲ってきたんですね。
『これはいかん。しきり直しじゃ!』
しかし、2度目のトライもあえなく撃沈。
疲れがたまっている深夜にいつも観ているというのが主な原因なのか?
いや、面白いアニメだったら眠気なんて吹き飛ぶはずっ!
これは作品がつまらないんだ。過大評価されてるに違いないっ!!ボクは悪くないっ!決して。
でもどうしよう…オススメ頂いた手前、酷評なんて書けないよねー。
嘘でも書こうか。クケヶ。

でも途中中断で判断するのも良くないし、そのうち面白くなるかもしれないな。

ということで、眠気が覚めるような展開を期待して3話目に。
しかーし。3話目、4話目も睡魔が…。

無理だ。むりだぉ。ごめんなさいshi○さん。

だって6話までしかないのに…4話目までまともに観れないなんて…。
5話目にきて挽回できるとはとても思えないし。
ていうか、ここまでほとんど眠っていたせいで内容まったく把握してねぇーw
筋トレするロボット。女子が鉄ゲタ履いて階段上るシーン。くらいしか思い出せない…。
くぅ…こんなはずでは。

もういいや、ここまできたら(?)とりあえず形だけでも最後まで観てみよう。

惰性で5話目に突入。
早くも前半パートで眠りそうになる。いや、たぶん寝てました。
ああ…今回もダメかぁー。

と、諦めかけていた中、後半パートが始まり…


そう、ここで運命が変わったのです。


私を深刻な睡魔から開放してくれたのはノリコの声でした。
(あ、忘れてましたね。ノリコはこの物語の主人公です。
ていうか、ここまで内容に関することほとんど書いてませんねwまぁいいか)

『えっ?!ノリコってこんなキリッとした声だったっけ?』

まるで別人の声でした。私の記憶の中にある(1話目くらいの)ノリコの声と全く印象が違うんです。
ウジウジしていた彼女の心境にどんな変化があったのか?
ていうか、表情も全然違うし、いつの間にかお姉さまと立場逆転してない?w
ドユコトーーーーーーーwwww

まあ、とにかくやたらとカッコいいんです!イケてる女性に生まれ変わっていたんです!
こりゃいいやw

そしてここからの展開ですよね!これが本当にカッコいい!!

『huuuuu!!!』
It’s Show Time!~♪ヒャッハーヽ(∀゚ )人( ゚∀)ノと言わんばかりのノリの良いBGMが突然かかり出し、
2つの巨大ロボがそれとシンクロするように合体し始めるじゃないですか!
動きもスムーズでキレキレで半端ねぇ!
しかし、これは序の口でここからが本番でした。
合体したガンバスターを迎え撃つはおびただしい数の巨大な宇宙怪獣。人類がこれまで苦しめられてきた強敵。
でも心を一つにした彼女たちに敵う者などこの宇宙に存在しません!
そう言わんばかりの息の合った凄まじい連携プレイ。爽快な程に敵を蹴散らしていきます。
ガンバスターの繰り出す技もスーパーカッコよくキマッちゃていますw

ここにきてです!
ようやくここにきてやっと面白さが分かってきました!
声優たちの熱のこもった演技と素晴らしい作画による戦闘シーンに最後まで興奮しっ放しでした。

ここからやっと視聴し直そうという意欲が出てきましたw
んで、ちゃんと観てみると5話目以外も結構面白いじゃないですか!
ウラシマ効果や宇宙怪獣。マニアックに練りこまれたSF要素。
それらを上手く利用し、切ないドラマに発展させて…。
大切な人と同じ時を過ごせないってあんなにも悲しいことなんですね。

他にもGAINAX特有の、悪ノリみたいなのを作品にそのまま使っちゃう感じとか、
所々に時代を感じさせるアイデアが盛り込まれていたりして、そういうのを発見する楽しみもありました。

でも、5話目です。
あの5話目の衝撃が無ければ視聴し直すこともなかっただろうし、これほど面白くは絶対感じてなかったろうと思います。
なので、この作品の魅力は5話目のあのシーンに全て集約されている。
と、勝手ながら思っております。

正直こんな不毛な視聴は初めてでしたが、何かと良い経験になったかな?wと思います。

いや~、やっぱり単に疲れがたまっていただけでしたね(笑)

投稿 : 2012/11/28
閲覧 : 453
サンキュー:

7

ひげ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

借金返しのためのアニメ

王立宇宙軍のケツを拭く為つくった作品。
ポリシーを曲げとことんオタクに擦り寄った、名前の通り、そのまんまのパロデイばかりの作品。あとオッパイ。
音楽も田中さんだがまだ若かったのでお金のためイヤイヤ犯罪ギリギリの曲ばかり書いてます。本人も大嫌いな黒歴史。

主題歌は警察から見事なばっくれでプロの手口を見せてくれたあの法子さん。もう公共の電波でトップの歌を聞くことはかないません。

ライダーやスーパーロボットから頂いたアツいセリフを武器に2人の少女が地球のために戦います。

ガンバスターの合体シーンだけは絶対に見るべきです。演出が馬鹿すぎて大笑いします。
あと細かいメカ、SF設定はさすがダイコンシリーズを作ったガイナ・・
以後の作品の手本のひとつになります。

投稿 : 2012/11/19
閲覧 : 427
サンキュー:

12

ネタバレ

Etzali さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

「もう、同じ時は過ごせないのよ!」

最終話のモノクロ演出は今までカラーだった映像とは、また違った味をだしている。
何と言うか、「ウラシマ効果」を別の意味で取り入れた感じ?上手く言えないが…と言うか自分でも何が言いたいだろう^^;

「もう、同じ時は過ごせないのよ!」は最終話でのユングのセリフですが、1万2千年後って永いなぁ(-_-;) 
地球に帰還したノリコとカズミを待っていたオカエリナサイの文字はユング達エクセリオンのクルーによるものだったんでしょうか?
数少ない沖縄が舞台の作品なので、沖縄の人からしたら嬉しいでしょうね(^_^)

<追記:11/17 2期視聴済>
最終話の「オカエリナサイ」は{netabare}ノノとラルクが地球を守った時にノノリリ(ノリコとカズミ)に送ったメッセージだった{/netabare}

投稿 : 2012/11/17
閲覧 : 341
サンキュー:

12

ソムリエ無冠 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

隠れた名作

ガイナックスの隠れた名作です。もっと評価されるべき。

投稿 : 2012/11/05
閲覧 : 232
サンキュー:

2

ネタバレ

runguren さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

ガンバスターに初めて乗ったときの盛り上がりは半端なかった。このシーンは、自分の知っている全アニメの中で一番テンション上がったし、声優の演技もすごかった。
ガンバスター強すぎ格好良すぎ。

投稿 : 2012/11/03
閲覧 : 202
サンキュー:

1

coldikaros さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

異常によく出来た勢い作品

正直言ってそのままの感想を言えばなんか面白かったです^^;
細かいことを言えば、何か勢いに騙されている気が最後までずっと消えませんでした。
ですが、この作品はこれでいいんでしょう。
その大雑把で壮絶な勢いこそがこの作品のキモです。
はっきりいって最初は、なんかパクリだなこれは、という嫌な気分になりましたが、それも勢いにかき消されました^^;
妙にエロさを狙った衣装にも違和感を相当覚えましたが、それすらも勢いにかき消されました^^;
ここまで突き詰めてどこかを追求出来たのなら、少なくとも印象には残るアニメは作れるんだな、と妙に感心しました。
作品自体に異常な程動きがあって、最近のアニメもある程度見ている自分の目にも、いままでにない新鮮さと生々しさがあるように見えました。
こういう作品は、後々にまでしっかりと系譜が続いていって欲しかったですね^^;
まぁうまくはいかないもんです。

投稿 : 2012/10/25
閲覧 : 245
サンキュー:

5

AKIRA さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

一人一人では単なる火だが、二人合わされば炎となる。 炎となったガンバスターは、無敵だ!!

全6話のOVAであり、短い話数ながらしっかりまとめられた作品になります。
色々なオマージュで構成させられているのに無駄がなく、序盤の美少女ロボットアニメの趣きからの後半のシリアスさへの転換など非常に見事な作品。

全体構成は『エースをねらえ!』や『トップガン』パロディがメイン。

序盤パートでのり子の平凡まっしぐら等身大主人公ぶりを描き、中盤パートを使って主人公の抱く恐怖(特に初出撃時ですね)を視聴者に印象づけてのり子を散々貶めておいてのガンバスター搭乗。このストーリーの持って行きかたには感動しました。
特にガンバスターが甲板で競りあがってくるところとかグッときましたね。

終盤のウラシマ効果をテーマにすえるなど設定も細やかに設定されていたと思います。

作画やデザインはやや古臭さも感じますが20年以上前の作品でこのクオリティは圧巻ですね。

投稿 : 2012/10/14
閲覧 : 298
サンキュー:

11

こみ☆たん さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

神アニメ

とにかく面白かった。
これを超えるアニメは自分の中ではもう無い!

と、断言できるかも‥‥。
さすがに作画とかは古臭さを感じますが、当時としてみれば凄い‥‥ということでヒトツw

投稿 : 2012/10/07
閲覧 : 188
サンキュー:

2

ネタバレ

南のエデン さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

これはとてもいいと思う!

もう出だしから斬新以外の何物でもない作品。泣きハマりでした^^細かい点を言わせてもらうと戦艦のシステムがすごいとおもう蒸気機関かwって思わせる宇宙戦艦の内部^^ 稲妻キックに(笑)、アマノ先輩と教官の愛に涙しました::自分のつたない文で伝わらないのも多いとおもいますが、いろんな意味でロボ系アニメ先駆者だったとおもう。ぜひみてくださいな^^ 

投稿 : 2012/09/21
閲覧 : 257
サンキュー:

9

ネタバレ

ものぽらいざ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

SFは苦手かも

ずっと前に見たけど、再放送していたので見てみました。

ナディアでも思ったけど、やっぱり演出が雑。絵作りやカットなどは今見ても遜色ないのに残念。

物語は単純でわかりやすく、科学的な描写も凝っていて、SF設定も練られている感じはする。

でも、このアニメに限らず、本や映画も含めて、本格SFって苦手かな。説明が嘘っぽいから。
{netabare}
話の根幹は空間移動にありがちなウラシマ効果による悲喜こもごも。

6話のモノクロ演出の必然性がまったくない。「オカエリナサイ」をクローズアップさせたいのはわかるけど、単純に制作費をケチったんだなぁって印象の方が強い。

ウラシマ効果以外のネタを仕込んで、モノクロの必然性を説明していれば理解できるんだけどね。
{/netabare}

投稿 : 2012/09/18
閲覧 : 237
サンキュー:

3

ワタ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

奇跡は起きます!起こしてみせます!

庵野秀明が手掛けるGAINAX初期の代表作。SF熱血ロボアニメ。OVA、全6話。
人類の存亡を懸け、宇宙怪獣との戦いが繰り広げられます。

1話冒頭から、ロボットが腕立てや組体操やランニングとかやってて吹きましたw
一体この動きに何の意味があるのか?全く実践的ではないけど笑えるからよしとしましょう(笑)
そんな感じで序盤はふざけたノリですが、徐々にストーリーはシリアスに移行。
後半3話はガチです。問答無用で燃えさせてくれます!そして感動のラスト・・・

バトルや合体シーンは最高に熱くて爽快。
ガンバスターに搭乗するノリコとカズミの息の合ったコンビネーションで
億単位の敵をぶっ飛ばしていく5話後半のバトルなんて最高に激アツですね~
壮大なBGMや声優陣の鬼気迫る感じの熱演も素晴らしく、テンション上がりまくり。

また、本作が名作たる所以は「ウラシマ効果」を作中に上手く取り入れた点にあると言えます。
光速で移動する物体は、時間の流れが遅くなるってやつですね。
周囲の時間の流れとは別の時間に生きることになる主人公たち。
この設定がストーリーを実にドラマチックに盛り上げてくれるわけです。

20年以上前の作品なので色々古臭いところはあるし、パロディやお色気要素も満載なので
苦手な人はとことん苦手かもしれませんが、話数も短いし個人的にお勧めしたい一作。
グレンラガンみたいな熱血アニメが好きなら、間違いなく楽しめると思います。

なお本作の主題歌は、シャブを吸うたび 気持ちよくって~♪ HIGHになっちゃった、
あの酒井ノリピーが歌っています。主人公のタカヤノリコ、その声優の日高のり子と合わせて
トリプルノリコ、ってのが売りだったらしい。OP曲はノリコだけにノリが良くて結構好きです。

投稿 : 2012/09/11
閲覧 : 788
サンキュー:

44

papa0080 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

少女が熱血してもいいじゃない!

今では有名になったガイナックスの比較的初期の作品

よくある少年熱血ロボット物ではなく少女達がメインの熱血アニメ

地球はかなり困った状況になってるので物語の規模は実はかなり大きい

演出がとてもよく主役ロボット初登場シーンは鳥肌が立った

結構悲劇的な出来事も多いのだけれど、一番最後のシーンのたったひとつの言葉で
この物語の出来事全てが無駄ではなかった、そう思える見事な終わり方になった

投稿 : 2012/08/24
閲覧 : 259
サンキュー:

3

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

レビューいいですか? よくってよ!

ガイナックスによるSFロボットアニメ!
(OVAという事もあってロボットの戦闘シーンは素晴らしいの一言)

SFロボアニメではあるが、スポ無し根アニメでもあるww
ロボットの登場者は全て女性になるわけだが、
訓練時代が大真面目なのに笑ってしまう内容だったりするw

主人公、お姉さま、ライバル、そして病持ちのコーチ・・・
アカンコレあれや・・・ねらってるで!?

他にもロボットに乗って腕立て伏せしたり、うさぎ跳びしたりと
ツッコンだら負けな事を結構アニメの中で行っている

しかしそういった笑える面も入れつつ、
SFとしてのストーリーも秀逸で、
浦島効果を取り入れた物語上の演出などは見る人を感心させる。

そして怒濤のラストは・・・見ろ!としかw

トップをねらえ2 へ続く

投稿 : 2012/08/16
閲覧 : 237

そろもんのよげん さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

名作!

往年のアニメ、特撮へのオマージュを練りこみつつ、見事に一本の作品として昇華 ウラシマ効果さえもストーリーの要所になっており、随所に見られる当時としては斬新な演出も、その後のアニメ界に影響を与えた点では評価は高い 

投稿 : 2012/08/10
閲覧 : 236
サンキュー:

2

でかさん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

熱血!熱血ッ!!

合体シーンは感動しました
ラストシーンもGOOD!

投稿 : 2012/08/07
閲覧 : 217
サンキュー:

1

ブレッド さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

スポ魂ロボット物

視聴前データ
原作・未
事前評価・あり
絵を見た第一印象・良
エロあり

 典型的な学園ラブコメにでてきそうな主人公の妹キャラとお姉様キャラの二人が、ガンバスターとともに人類の存亡をかけた戦いを繰り広げております。

 比較的古いロボットアニメですね。スパロボという家庭用ゲームで初めて目撃したのが高校生ぐらいのときで、そんときに友人からビデオを借りて観ました。

 ガイナックスという会社を知ったのもこのときですね。

 以降、エヴァやグレンラガンなどお世話になっているところですw

 圧巻の戦闘シーンが印象的な本作。序盤はのんびりした感じですが、中盤~終盤にかけてフルスロットルで盛り上がっていきます。

 ガンバスターが腕組んでるところを実写で観たいものですw

投稿 : 2012/07/28
閲覧 : 237
サンキュー:

2

すとーりーてらー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

面白さがギュッと詰まった名作

面白さが凝縮された作品。
1話1話の内容の濃さは正直群を抜いていると思います。
非常に深いテーマを扱いながら、それを6話でしっかり描き切ったところは本当に驚きです。

「人と人との出会いと別れ」「人生における時間の重み」について考えさせられる名作中の名作といえるでしょう。

投稿 : 2012/07/12
閲覧 : 235
サンキュー:

5

もどきゅ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

熱血スポコンロボットもの・・・?

スパロボにも登場する
ガンバスターが登場する本作。

なんだかHなコスチュームで、
女子たちがスポ根アニメのノリで、
ロボットで戦うストーリー

当時のOVAとしてはかなりの秀逸の出来。
序盤の話数は、作風もノリも古く
ガンバスターが登場するまで
主人公はパッとしない感じだが、
後半スーパーロボットに乗った途端
スーパーロボットの主人公としての
意思と決意と根性に目覚めていくストーリ。

田中公平氏の手がける重厚なBGMが
作品の展開を盛り上げるのに、
一役買っています。

庵野監督のファンであれば見とくべきかと

投稿 : 2012/07/05
閲覧 : 303
サンキュー:

0

ネタバレ

sakiko さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

トリプルのりこ

この作品はとにかく熱い!
なのに、エーテル理論とか実際にあるものを使ったり。タンホイザーゲートはブレードランナーに使われていたり。。。

オマージュしてる部分が色んな意味で面白い作品だと思います。

投稿 : 2012/06/14
閲覧 : 268
サンキュー:

0

どうまん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

一度で何度も美味しいアニメ

●率直な感想
真面目にふざけるという、アクエリオンにも通ずる点がある。
けれどそれだけでなくお色気や緊張感のあるバトルなどの要素も取り込んであって、色々な方面で楽しめるアニメに仕上がっている。
一度で何度も美味しい。

○こんな人向け
・若い若本ヴォイスを聴きたい
・熱血系が好き
・そこまで真面目じゃないスペース系も楽しめる

投稿 : 2012/06/14
閲覧 : 267
サンキュー:

1

ジェロニモ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

初めてアニメを凄いと感じた思い出の作品

今度トップのBlu-ray Box Complete Editionを購入して観返すつもりなので、そのときにまたレビュー更新します。

投稿 : 2012/06/13
閲覧 : 376
サンキュー:

4

ネタバレ

Maggie さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

戦う女の子アニメの王道がぎゅっと詰まった感じですね。
話数が少ないのでその分展開も早く一気に観れました。

エンディングも後味がよくてお気に入りです。

投稿 : 2012/06/06
閲覧 : 249
サンキュー:

0

ネタバレ

ninin さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

時の流れが早い

エースをねらえのパクリような内容ですが、物語が徐々に進むにつれて、凄く引きつけられる作品です。
最後はモノクロからカラーに変わるシーンは感動のものです。
また、見たくなりました。私としてはそうゆう作品です。
ガンバスターかっこいい!!

投稿 : 2012/05/27
閲覧 : 291
サンキュー:

17

次の30件を表示

トップをねらえ!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
トップをねらえ!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

トップをねらえ!のストーリー・あらすじ

人類が宇宙に進出するようになった時代、地球は宇宙生物群(通称・宇宙怪獣 (STMC))による激しい攻撃を受けていた。その脅威に打ち勝つため、地球はマシーン兵器の後継機であるバスターマシン「ガンバスター」を製造。その搭乗員に選ばれたトップ部隊隊員の一人であるタカヤ・ノリコの双肩に人類の未来がかかる。(OVA『トップをねらえ!』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
OVA
放送時期
1988年10月7日
制作会社
GAINAX
Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%92%E3%81%AD%E3%82%89%...
公式サイト
www.top2.jp/top1_dvd.html

声優・キャラクター

日髙のり子、佐久間レイ、川村万梨阿、若本規夫、渕崎ゆり子

スタッフ

監督:庵野秀明、企画・原作・脚本:岡田斗司夫、キャラクター原案:美樹本晴彦

このアニメの類似作品

この頃(1988年10月7日)の他の作品

ページの先頭へ