当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「機動戦士ガンダム 第08MS小隊(OVA)」

総合得点
79.2
感想・評価
731
棚に入れた
3846
ランキング
506
★★★★☆ 3.9 (731)
物語
4.0
作画
3.9
声優
3.9
音楽
4.0
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

機動戦士ガンダム 第08MS小隊の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

ヘラチオ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

一応、ガンダム界のロミオとジュリエット

ロミオとジュリエット的な展開が続くかと思いきや7話で面と向かって再会するまでは小隊でシローが認められるまでやゲリラのキキとの出会いなど戦争関連の作戦成功話がメイン。
東南アジア戦線の第08MS小隊長として配属される連邦軍の新米士官であるシロー・アマダ少尉はジオン公国軍のMS小隊と交戦して危機に陥る先行量産型ジムを発見して緊急出撃。敵機を行動不能にするもジオン軍パイロットともども遭難。生還のために一時協力してシローとアイナは名前を名乗りあって別れる。そこが全ての始まり。

シローは「自分が隊長である限り、誰も死なせない」と理想主義丸出し。
シローに助けられたテリー・サンダース軍曹だけは信頼してくれる。他は全く持って信頼なし。

5話で負傷したエレドアがうっかりカレンの胸を触ったときに完全に雌の顔になってた。
マッチョな女性良いですな。というか未亡人で元医学生とさらに属性追加とはやりますねえ。

ジオン軍がジャブロー攻略用に試作していたアプサラスが出現。交戦した08小隊とシローは苦戦しながらも戦闘不能に追い込む。パイロットがアイナであると知ったシローは、戦闘中にもかかわらず彼女に「好きだ!」と呼びかける。ヒマラヤ山中に機体が墜落したことでまたも遭難した2人は愛を告白し合い、連邦もジオンも関係なく同じ人間として分かりあえるという理想を共有。

シローの思いを理解できない連邦軍上層部は彼にスパイ容疑をかけ、08小隊を敵の本陣である鉱山基地ラサの攻略戦送り。
アイナの兄でアプサラスの開発者ギニアスも、連邦との和解を訴えるアイナに疑念と憎悪。愛など粘膜が作り出した幻想にすぎん。鉄の子宮やったんか笑。
アプサラスIII完成させたギニアスが関係者全員を謀殺(全く意味が分からない)

シローはアイナを助けるために連邦軍を抜け、単独でガンダムEz8を駆ってアプサラスIIIに立ち向かう。連邦側からも狙撃されそうになる悲劇。最後は火山湖みたいなところに突っ込んで大爆発。生死不明ということだが、一応、片足失いつつシローとアイナが頑張っている様子だけ。

戦争は敵同士でも上層部との思惑とは関係なく、ただ生きるために戦っている。悲しいことです。
シローの上司ナイス判断だったかな。

OP
嵐の中で輝いて 米倉千尋
ED
10 YEARS AFTER 米倉千尋
未来の二人に(Acoustic Version) 米倉千尋
挿入歌
未来の二人に 米倉千尋
米倉千尋さんの圧倒的歌唱力。
未来の二人にはかなり好きな楽曲。愛が溢れるような。


以下はアマゾンプライムから引用のあらすじ。
ファーストガンダムと同じ宇宙世紀0079年を舞台にした、一年戦争のサイドストーリー。量産型ガンダム部隊「第08MS小隊」の戦いを、小隊長シローとジオン軍のパイロット・アイナの、敵味方を越えた愛情を軸に描く。故・神田武幸監督が手がけた最期の作品


1. 二人だけの戦争
連邦軍のシロー少尉は、地球へ向かうシャトルの中で、苦戦する味方のジムを発見する。シローはボールに乗り込んで出撃し、パイロットのサンダース軍曹を救出するが、敵のザクと相打ちとなって宇宙を漂流。ザクの女性パイロット、アイナとシローは協力しながら救助を待ち、2人の間に敵味方を越えた愛情が芽生え始める。

2. 密林のガンダム
地球へと降りたシローは、量産型ガンダム部隊「第08MS小隊」に隊長として配属される。着任早々第2小隊支援の命令を受けたシローは、仲間の信頼を得るために奮戦するが、慣れない地上での戦いに苦しみ、小隊の仲間とはぐれてしまった。1人ジャングルをさまようシローは、滝でキキという少女に出会う。

3. 信頼への限界時間
第08MS小隊に、ジオンの砲台陣地を攻撃せよとの命令が下る。敵のトーチカを挟撃するため、シローが単身敵の背後に回る作戦を取るが、そこはキキの父バレストが率いるゲリラが支配する地域。シローはゲリラに捕まってしまい、身動きのとれないまま作戦開始時間が刻々と迫る。

4. 頭上の悪魔
「隊を転出したい」と申し出たサンダース軍曹。これまで彼の所属してきた部隊が、死神に魅入られたかのように全滅してきたのを気にしてのことだった。弱気になるサンダースをシローは励ますが、ジオン軍の新型モビルアーマー・アプサラスが第08MS小隊に迫る。シローたちは死神のジンクスを打ち破ることができるのか?

5. 破られた待機命令
アプサラスの情報収集に追われるシローたちだったが、そんなときエレドアが作った歌がメジャーデビューするとの報せが飛び込む。有頂天のエレドアは、待機命令を破ってミケルと一緒に街へ出かけてしまうが、街はジオン軍によって占拠されていた。2人はジオン軍に捕まってしまい、シローたちが救出に向かう。

6. 熱砂戦線
第08小隊はキキの案内でジオン軍の射爆場と思われる砂漠地帯へ向かう。いつ現れるともしれない敵を小隊は待ち伏せするが、過酷な砂漠が隊員たちの神経をすり減らし、恋人から別れの手紙を受け取ったミケルはシローに当たり散らす。そして敵を待ち続けること5日、ついにアプサラスが姿を現した!

7. 再会
シローはアプサラスのパイロットがアイナであることに気づき、懸命に呼びかける。アプサラスとシローのガンダムはヒマラヤ連峰の谷底へと不時着し、猛吹雪が吹き荒れる中で互いの愛情を確かめ合う。そんな2人の思いとは裏腹に連邦とジオンの戦いは、さらに激しさを増してゆく。

8. 軍務と理想
雪山から生還したシローを待っていたのは、査問会での厳しい尋問だった。アイナと一緒にいたシローに、スパイ容疑がかけられていたのだ。シローは自室での謹慎を言い渡されるが、キキの村にジオンのMSが向かったと聞き、懲罰覚悟で小隊に出動命令を下す。シローは村人たちとジオン兵の衝突を防ぐことが出来るのか!?

9. 最前線
第08小隊に敵基地特定のための偵察任務が命じられる。空挺降下の途中、カレンの搭乗するガンダムがガウの攻撃を受けシローが救援に向かうが、撃墜可能だったにもかかわらずシローはあえてガウを逃がしてやる。だが、殺戮を避けたいというシローの願いが仇となり、見逃したガウの艦長が小隊に襲いかかる!

10. 震える山(前編)
連邦軍はジオン軍の秘密基地に総攻撃を開始する。連邦軍の物量作戦に対し、アイナにとって親代わりであるジオン軍のエースパイロット、ノリスは死を覚悟の奮戦でアイナたちを脱出させようとする。シローはEz-8でノリスのグフに立ち向かうが、ヒートロッドの直撃を受けて絶体絶命の窮地に追い込まれる。

11. 震える山(後編)
隊を抜けることを宣言して、アイナの救出に向かうシロー。一方、アイナは傷病兵を乗せたケルゲレンを脱出させるため、我が身をさらして連邦軍に休戦を呼びかけるが、ギニアスが連邦軍に向けて発砲したためケルゲレンは撃墜されてしまう。そして、アイナに向けられるギニアスの銃口。シローはアイナを救えるのか?

投稿 : 2022/11/22
閲覧 : 94
サンキュー:

3

ネタバレ

haruto さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

3回目2022.1.12

3回目2022.1.12

投稿 : 2022/01/12
閲覧 : 616
サンキュー:

0

ネタバレ

天地人 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

覇SFスーパー英雄(?)列伝88

機動戦士ガンダムのサイドストーリーというか、別の戦場でありえたかもしれないある部隊の戦いを描いたものです。

そこに主人公シローと敵のパイロットであるアイナとのラブロマンス(ロミオとジュリエット?)が絡んでくるのですが・・・

いいのか、シロー。
お兄ちゃんは怒ってるぞ(by 甲児)
こんなに怒ったのは、グレンダイザーでマジンガーZやグレートマジンガーがあるのに、TFOにしか乗せてくれない前半以来かも(何のこっちゃ)

じゃなくて、こんな勝手な事ばかりして、連邦軍の指揮系統はどうなってるんだ。
そりゃあ上層部に信用してもらえないのも当たり前ですね。
まあ、そこは青春物として描きたいために、あえてそういう描写にしてるのは分かりますけど、さらに問題なのが、何でこの時期に戦場に連邦のモビルスーツが出てくるの?
しかもGMじゃなくて、ガンダムタイプが・・・
陸上戦用に試作機を投入なら分かりますけど、明らかにある程度戦場に登場した後の描写ですし、こんな部隊(新人の隊長、他の部隊で厄介者扱いされた兵士)にまで配属されているのを見ると、どーにもこーにも違和感を感じてしょーがなかったです。

結局、この作品はガンダムという作品を題材にしたよく似た世界(観)の物語なんですね。
もちろん、それが悪いという訳ではなく、お互いにモビルスーツを使った泥臭い戦闘や、グフの勇姿も見れましたし最後まで楽しんで観る事が出来ました。
それに軍務を放棄しても、結局捕まらないできれいな嫁さんと一緒になれたシロー最高じゃないですか(おいっ)
いや~、これはある意味人生の成功者かも(ガシッ)
えっつ?(貴様にはシロー・アマダ少尉の行方について聞きたいことが)
ま、待ってくれ~

投稿 : 2021/05/13
閲覧 : 228
サンキュー:

6

ネタバレ

fuzzy さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

添いとげるっっ!

『俺はアイナと添いとげるっっ!!』

アホだねぇ
そのアホさがいい
ちょっとスポ根ものにも似た熱さが

作画、声優、Opも良いですね
陸戦型ガンダム?かな
あの段ボールごてごてなカッコ悪さが逆に好み
カスタムグフのシルエットと
初代グフ使いのランバラル大尉と真逆のようなパイロットが熱かったです

敵と知りつつ好きになる
というのも本当の戦争でもあったのかなと
みんな死ぬなっと全てを背負い込み進む主人公の最期の姿は、フィクションでも悲しかったな

悲しいけどこれ戦争なのよね。。

なんか定期的に観ますw

投稿 : 2019/06/07
閲覧 : 241
サンキュー:

1

ネタバレ

クワル さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

満足です。

OP、戦闘、ロマンス、全部よかった。
多少のご都合主義的なところはご愛敬。

{netabare}最後、シローとアイナがハッピーになったようで何より。{/netabare}

OPの「嵐の中で輝いて」は何度でも聴いてしまうし、EDの「10 Years After」も古き良き90年代Jポップという感じで好きです。

投稿 : 2019/02/20
閲覧 : 302
サンキュー:

0

ネタバレ

かずなみ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

本編とは色の違う1年戦争外伝!

まず初めに、ゼロハチなどと略されるこの作品は、
平成のガンダムに良くあるスーパーロボット物に近くなったガンダムではなく、1年戦争の地球の、小ちゃい小隊の話なので、スケールの大きなスッゴイのが観たい人はU.C.とかSEED系をオススメします(笑)

個人的には08小隊大好きです。
ガンダムシリーズにはあまりない、正規の軍人さんたちのお話です。
よく言われますが、映像的には泥臭いです。リアルな戦場になってます。もちろん本物の戦場に行った事などありませんが、ニュースの中の映像なんかに近くなってるのがこの作品ではないかと思います。

そんな中に、ガンダムによくある、出会った時には敵味方の恋仲同士がどういう選択をするのか。というお話です。
他のガンダムと違うのは、主人公のシローは正規の軍人、しかも将校で、アイナも軍人ではありませんが、ジオン軍のテストパイロットです。今までみたいに彼女に会いたいからMSで戦域離脱しちゃうとか、そんな事やったらどうなるかよく分かってる2人の選択の話です。


新米少尉として小隊長として着任したシロー・アマダ少尉の、舐められまくりの小隊員とのやり取りから親交を深め、詳細不明のジオン軍試験MAを追うという感じで話が進みます。
まず、ちょっと上に書きましたが、戦闘シーンが地球上なこともあって、現代戦っぽいです。
陸戦型ガンダムをミデアに積載してパラシュートで空挺降下したり、ゲームだとザコ以下のホバートラックが情報収集、小隊本部として機能していたり、
ジオン軍がマゼラアタックを上手に運用して陸戦型ジムとやり合ったりとメカに関してはミリオタな人でも楽しめるのではないでしょうか。

あと、なんといってもキャラ毎の個性がハンパないのも08小隊の魅力でしょう。

ガンダム界最高クラスの美人?とか言われる(笑)アイナ・サハリンや、
試作MAアプサラス完成の為にどんな事でもやる、外道に落ちたアイナの兄、ギニアスや、
一人で08小隊を無力化出来るほどの実力を持つ、アイナの親代わりの武人、ノリス・パッカードなど、上げ始めるとキリがないです。


名シーンも多いのですが、
ノリスのグフ・カスタムとシローのEz-8の一戦は必見でしょう。
初見時には確かまだ小学生くらいでしたが、ノリスの「勝ったぞぉ!」のシーンは、
当時いろんな意味で衝撃的でした。


OVAで話数も少なく、本筋と切り離されているのでそんなに事前知識も必要ないので、ガンダム初心者?にも安心の自信を持ってオススメする一作です。

投稿 : 2018/11/25
閲覧 : 322
サンキュー:

0

ネタバレ

てぃんくる さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ガンダムシリーズの中で一番好きな作画

全12話構成で、短くかつ話が細かいところを除けば綺麗な話の終わり方をしていて、とても好き。
個人的に市街戦は、ロボットアニメの中でも好きなシーンの一つ。

投稿 : 2017/06/20
閲覧 : 196
サンキュー:

2

ネタバレ

setuchi さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

やっぱりいいねw

ガンダムの中でも非常に分かりやすい恋愛の感動が
味わえる。。良いアニメでした。
戦火の恋ですねw

主題歌もいいのですが、endingが非常に良い曲です。
ウェディングソングでもいいくらいのノリの良い爽やかな甘い曲です。
ともすれば暗くなりがちな戦争アニメをグッとあげてくれています。

ガンダムの中でも短いお話の部類ですので
初見でもわりと見やすいかなと思います。
濃い内容なのは変わらず。

見たことが無ければかなりおすすめします☆

投稿 : 2017/04/26
閲覧 : 219
サンキュー:

3

ネタバレ

狗が身 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 2.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 2.0 状態:観終わった

シローさんおかしいよ、おかしいですよ!

タイトル的に一小隊の勇姿を描いた泥くさい作品になるのかなと思いきや、観てみればロミオとジュリエットな二人の物語でした。
それ自体は構わないのですが、問題なのはストーリー展開。

途中までは08小隊が結束していくまでが描かれていたのに対し、シローとアイナの関係はあまり深く描かれること無く、正直、一目ぼれ以上の理由を見いだせない。
そのせいで、シローの「俺は軍を抜ける」という選択が非常に薄っぺらいものに思えてなりませんでした。
シローの長所でもある青臭さが、ここでは頭の悪さのようにも見えてしまい、あまり良い気分ではなかったのです。

何故ならシローは、過去にジオンが原因で家族を殺されているのです。
いくら相手が美女だからとはいえ、あまりに抵抗なく、ジオンの女を受け入れるのが簡単すぎやしないでしょうか。
1話に至っては「ジオンを地球から追い出してやるんだ!」なんて意気込みも語っているぐらいなのですから。


作画も演出も申し分なく、ノリスとかいう渋メン臭溢れるナイスなキャラもいうしで良い点も確実にあるのですが、僕はメイン二人と彼らの恋愛模様にいまいち入っていけず、あまり楽しめませんでした。

投稿 : 2016/12/11
閲覧 : 273
サンキュー:

8

ネタバレ

seiya さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

リアル路線のガンダム

ジャンル:ロボット

物語/感想
ガンダム作品をすべて見ている訳ではありませんがこの作品はリアルにガンダムがあった場合を想像できるくらいのリアルさが残る作品だと思います。
また、主人公と仲間の人間模様や敵対した勢力の人間と恋に落ちてしまいそれに抗う姿が青臭く、自分は好感が持てました。
話数も1クールですし見やすい作品だと思います。

声優
感情移入できる良い演技だと思います。

キャラ
個人的には青臭いキャラクターはとても好きです。

作画
作画崩れ等も目立ず良いです。

音楽
opedともにとても良いと思います。

投稿 : 2016/10/01
閲覧 : 207
サンキュー:

1

ネタバレ

happyend さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

キャラの魅力よりもストーリー性

 主人公は自分に正直なんだろうけど、それがイライラとすることが多かったです。
 しかし、ストーリー(設定)に惹かれました。

投稿 : 2016/09/27
閲覧 : 206
サンキュー:

0

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 2.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

タイトルなし

まずおかしいのが一話。地球の局地に配属されることとなったシローがアイナと運命の出会いを果たすのだけど、二人が協力して救助を求めるこの時点でまずおかしい。
ここでシローの設定を振り返っておくと、彼は選民思想に染まってしまったジオンの人たちを救おうという一心から軍に志願し、その後、ジオンの作戦によって家族を皆殺しにされるという重い過去を抱えている。
果たしてこんな過去をもつキャラクターが、出会ったばかりのジオン兵の怪我の手当てをし、あまつさえ協力することを自分から言うだろうか?(しかもその直前、同僚に地球からジオン兵を追い出してやると意気込んでいるんだよ?)

まぁ本作で書きたかったのはアイナとの恋愛だから目を瞑るにしても、それ以降、あらゆる場面でシローというキャラはアイナとの絡みによって持ち前のキャラクターを破綻させていってるんだよね。
シローという人物は甘ちゃんと呼ばれるだけの青臭さを持ちながらも、その熱血で隊を引っ張っていく、伸びしろ有りきで好感が持てるキャラクターだった。それが、アイナとの絡みになってくると途端にその青臭さが悪い意味で目立ち、ひたすら戦場を自分の都合で引っ掻き回す不快なキャラクターに変貌を遂げるんだ。

最悪なのが最終話。自分の部下である小隊のメンバーに向かって、彼はなんの躊躇いもなく「俺は軍を抜ける」といって隊員に背を向け、アイナのもとに向かう。これには唖然とした。
二話以降、08小隊の中に絆が生まれていく過程を散々描いてきたにも関わらず、彼はこれといって迷うような素振りをみせずに去っていったのだから。
確かにアイナとの交流もそれなりに描かれてはいたけど、小隊メンバーとの絆に比べたら、明らかに見劣りしていた。

この展開にもってくるならせめて、何故自分は戦っているのか、自分の護りたいものはなんなのかシローが自問するシーンぐらいは見せておいて欲しかった。本作の流れは明らかに、シローの軍人としての成長物語の側面が強かったのだもの。
全体的に、シローとアイナの恋愛を話の主軸にしたがっているのはひしひしと伝わってくるものの、恋愛絡みの葛藤や障害といったものがろくに描けていないので、二人の恋愛が非常に薄っぺらい。

反対に、小隊がまとまっていく流れ、軍の下品なノリ、戦場の空気、MS戦闘はよく描けていた。逆に言えば、ここの部分の出来が良かったがゆえに、恋愛の薄さが目立ったとも言るんだけど;
特に6話の出来はかなりのもの。

それでも本編視聴後はすごくモヤモヤが残ってしまうので、評価は厳しめ。

投稿 : 2015/07/26
閲覧 : 199
ネタバレ

くかす さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

感想

連邦軍の人とジオン軍の人が両想いになる話

前半はシローがリーダーになり色々小隊でやって
後半は敵との想いのせいで色々と疑われるという感じです

ガンダムなのに宇宙での戦いがメインではなく
ほとんどが地上戦で味方側からの煽りや
仲間からの信頼のなさなどかなりリアルな描写がされてます

いかにも戦争をしているんだというような作品です

シローとアイナはむくわれたのかどうかはわからないけど
二人とも無事で一緒にいたから
ハッピーエンドってかんじで良かったです

投稿 : 2014/11/09
閲覧 : 251
サンキュー:

10

ネタバレ

37111 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

1年戦争中のスピンオフ

戦争中の人間に焦点を当てた作品。

とても良い出来です。

投稿 : 2014/10/29
閲覧 : 265
サンキュー:

3

ネタバレ

フローズン さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

初めて見たガンダム、面白い!

・私にとって初めてのガンダム作品
・MSを使ったバトルだけでなく人間模様を描いたストーリーがとても面白かった
・キャラが結構悲惨な目にあっており中々印象深かった
・自然の描写が綺麗だった
・結末の種明かしには鳥肌が立った

投稿 : 2014/05/29
閲覧 : 290
サンキュー:

6

ネタバレ

アニメンダァ10 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

これもガンダム・・・

勝手な評価;85点

究極的に言ってしまうと・・・

ガンダム+恋愛ドラマ

つまり、戦争下敵対勢力間での恋愛を描いた作品
まぁ、こんなに簡略化してしまうと、アニメだけでなく
さまざまな映画やTVドラマなどでみられるように
ありきたりになってしまうのかもしれないが・・・

それでも、個人的にガンダムが好きなため
かなりの贔屓になってしまうのはしようがない・・・

言ってしまえば、似たものは世に多くあり、
ただ、やはりガンダムの世界であるがため・・・
好きなのかもしれない・・・

ロボットなんて別にどうでもいいって人は、
ほかの恋愛ドラマや映画、もちろんそんなアニメを見たらいい・・・・

でも、ロボットが好きで、恋愛ドラマも好きっていう方には
ぜひ、おススメしたい作品です

ただ、多くの他の作品でも見られるように
作品の途中で、対立勢力間での恋愛は描かれており、
その作品の物語の進行の一端を担っているものではありません・・・

そう、この作品は全て、全話を通して、描かれています。

なので、サクッとした感覚でなく、ちょっと長めの恋愛ドラマです・・・



ああ、舞台となる1年戦争等には、触れないことにしましょう・・・

投稿 : 2014/04/20
閲覧 : 214
サンキュー:

3

ネタバレ

あのみ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ノリスがかっこいいアニメ

他の1年戦争シリーズは未視聴の状態で見たが何も問題なく楽しめた
08小隊メンバーもそれぞれかっこいいが何よりノリスがかっこいいよね

投稿 : 2014/04/19
閲覧 : 253
サンキュー:

2

ネタバレ

HIRO さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ニュータイプのいないガンダム。

ガンダム版ロミオとジュリエットでしょうか?

主人公のシロー・アマダはニュータイプではなく
戦場の生々しさやリアリティを追求したアニメです。
1996年~1999年の作品です。

ヒロインのアイナ・サハリンはジオン軍の将校。髪はブロンドでちょっとタレ目の可愛らしいキャラクターです。

投稿 : 2014/02/15
閲覧 : 327
サンキュー:

9

ネタバレ

takekaiju さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

最もリアルな戦争を描くガンダム

ポケ戦と同様、ガンダムにしては異質な作品。
連邦とジオンがMSでどんぱちやるだけでなく、戦場のリアルな描写や愛をテーマにしている。

特にジャングル奥地の汗臭い前線基地や戦車の後方支援、ゲリラと共闘した作戦の展開など、ガンダムがスーパー兵器ではなく一兵装として描かれているところにリアルな戦争が見て取れる。


「たとえ敵味方に分かれていても、いい人間はいます。自分にはそれがこの愚劣な戦争におけるただ一つの希望に思えます。」

連邦とジオン、本来相いれない両者が愛し合うという状態もシローとアイナのこの言葉によって真実味を増してくる。敵味方というのは一つの境界でしかなくて、絶対的なものではない。一人の人間として向き合ってみれば分かり合える存在もいるということを切に願う二人の気持ちに共感します。

投稿 : 2013/11/24
閲覧 : 253
サンキュー:

4

ネタバレ

それいけたくや さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

裏切りのシロー

とりあえず 嵐の中で輝いて このOPは未だにカラオケで歌うくらい好きですw えー MSは自分的に好みでしたね 陸戦型はガンダムの余ったパーツから作ったらしいね  この作品は1年戦争時の余ったパーツをどう渋く見せるのが見せ所かな  シローの部下裏切りには唖然としましたが アマちゃんが1番似合うな

投稿 : 2013/11/10
閲覧 : 196
サンキュー:

0

ネタバレ

エヴァ7 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

スピンアウト物にしてはGood

本編からのスピンアウトものですが、いい味出してると思います。
もう少しストーリー広げて続きができて行ってどこかで本編に合流していく流れになると、楽しかったのですが、続編できないでしょうかね?

サブキャラでもいい味出てるので◎です。

投稿 : 2013/07/08
閲覧 : 261
サンキュー:

0

ネタバレ

クロッシー(・з・) さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ボーイミーツガール

ひたすら檜山修之さんのアニメといってもいいくらいのシロー・アマダアニメです。
この主人公結構シャシャリ系です。
でもまぁいいです。何にせよアイナお嬢様が可愛すぎる・・・(井上喜久子さんヽ(´ー`)ノバンザーイ)
あとアイナ嬢の兄ギニアス・サハリンはジオン屈指のメカ技術者である。
何にせよかのアプサラスⅢを作るくらいですからね・・・
そしてジオンではおそらく一番好きであろうノリス・パッカードおじさんが出ます。このアニメでは陸軍戦メインで宇宙戦は全く出てきませんが、グフカスタムのあのかっこよさは異常。
演出が素晴らしいのは言うまでもありません。震える山はガンダムを知ってる人なら必ず見てるシーンです。
そして物語構成は禁断の愛である地球連邦軍とジオン軍が宇宙にて各々であってしまうという話。
単純ではありますが歌もカラオケで必ず入れてしまう嵐の中で輝いてという名曲とあとEDの10 YEARS AFTERもいい曲です。
曲がいいとノリノリに見れちゃいます。ガンダム初心者にはオススメのストーリー構成なので是非~
特別編はおまけなので見ても見なくてもいいですがその後が気になる方は見ていいと思いますよ~

投稿 : 2013/06/11
閲覧 : 236
サンキュー:

2

ネタバレ

kazi さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

この地味さがいい

派手に敵をなぎ倒して俺TUEEEEみたいな作品じゃないです

主人公が敵兵に恋するという試練を重く考えてない馬鹿な男に見えてあんまり好きじゃなかった

投稿 : 2013/04/22
閲覧 : 247
サンキュー:

0

ネタバレ

アレックス・ディノ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

主人公凄い

OVAガンダムシリーズ第三作目で、前期主人公機が量産型では二作目である。

【あらすじ】
一年戦争後期、ガルマ・ザビが倒された頃、地球連邦軍士官シロー・アマダ少尉は東南アジア戦線に配属されることになった。だが地球へ向かう途中に味方の敵との交戦を発見、介入するがジオン軍パイロット共々遭難してしまい、そのジオン軍パイロット アイナ・サハリンと生還のため協力、生き延びた。

救助されたのち配属された東南アジア戦線では、アイナと敵味方と分かれて対峙することになる。初めのうちは彼を認めない小隊の仲間や上官に翻弄されながらも、いつしか仲間の信頼を勝ち取り、シローは戦場で一兵士として成長していく。

【作品解説」一言で言えば、宇宙世紀版「ロミオとジュリエット」である。敵同士が恋をして障害を乗り越えていくというさながらはなんともいえない感じである。
最大の特徴は、ガンダムシリーズの中でも特に濃いミリタリー要素である。機体がほとんど量産機、武器も実弾が主、主人公は何の特殊能力も無い一兵士、舞台も湿地、密林と森林、砂漠に雪山、市街地戦と様々…という泥臭くリアルな設定が魅力である。
だが主人公のシローが何気にかなりの運の持ち主である。宇宙で遭難して助かり、森で迷子になるけどなんとか帰れて、雪山でまた遭難するも助かって、とどのつまりはMSと大型MA計2機の大爆発に巻き込まれて足を失うだけですんでいる(ちなみに同乗していたアイナは無傷or軽傷)。こんなに運のよさが強調された作品はガンダムシリーズでもそうそうない。

当初は『銀河漂流バイファム』、『機甲戦記ドラグナー』を手がけた神田武幸氏が監督だったが、第7話の途中で神田氏が体調不良となり飯田馬之介氏に交代。その後神田氏が急逝したため、休止期間を経て、飯田氏監督のもと残っている資料やメモをもとに完成させたためか、前半と後半で作風が微妙に違う。

後に雑誌「ガンダムエース」で飯田氏による『宇宙のイシュタム』および漫画版『08小隊』が連載された。
大河内一楼氏による小説版も存在するが、ストーリーや結末は大きく異なる。特にキキの扱いは多くの読者を驚愕させた。

後に、劇場版として連邦軍情報官であるミラー視点で物語の前半部分を描いた「ミラーズ・リポート」がこの作品との同時上映された。
また、特別編として戦後、当時の08小隊メンバーにシローの安否確認を任されたキキとミケルの旅を描いた「ラストリゾート」が発売された。

投稿 : 2013/03/17
閲覧 : 297
サンキュー:

4

ネタバレ

ヒロ(4代目) さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ノリスさんかっけぇ!

1年戦争 が基本宇宙での出来事だとすると
これは 地上での戦争。

1年戦争は ガンダム(アムロ)だけが 終わらせた戦争じゃない・・・という事です。

と・・・ある人がいってましたよね。

裏(地上)でも こういう事もあったんだと思わせる出来
になってます。

地上戦 がメインなので 密林・平地等が 戦闘地域となっていて その分 MSが汚れたりとか そういう部分も描写されており・・・。 おかげで 泥臭いイメージがありますがだけどそれがいいんです。 スマートさだけじゃない って部分が 08小隊の魅力じゃないでしょうか?

最後に 職業軍人 の ノリスさん カッコイイ・・・
こういう生き方もあるんだなと。 
あと純粋にグフカスタム 強すぎなのも 評価UP。 
量産型のガンタンクを 立て続けに破壊するシーンとか
本当に良かったです。 

最後に 08小隊は ガンダムシリーズ好きな人なら
みといて損はない作品だと思います。

投稿 : 2013/03/05
閲覧 : 289
サンキュー:

5

ネタバレ

音神 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

主題歌がかっこいいです

とりあえず主題歌がかっこいいです
嵐の中で輝いて

モビルスーツはグフカスタムがかっこいいですね
アイナはかわいいですし、ノリスはサムライですし、ギニアスは狂ってます

小隊とついているからか、ガンダムの中でも軍隊チックな感じじゃないかと思います

主題歌が良いとかなり相乗効果で面白く感じる事もありますし、印象にも残りますし、それが原因で好きな作品にもなりえますし、やはり主題歌は大事ですね

投稿 : 2013/02/13
閲覧 : 237
サンキュー:

1

ネタバレ

ぱくちー さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ガンダム×戦争

よりリアルな戦争が描かれていて、ガンダムシリーズの中では一番のお気に入りです。
ニュータイプがでてこないのがいいですよね。

投稿 : 2013/01/03
閲覧 : 213
サンキュー:

0

ネタバレ

runa21 さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

大好きだ!

私が見たガンダム作品の中で
一番好きな作品です。


ニュータイプのようなすごい人が出てくるわけでもなく、
すごく性能の良い機体が与えられているわけでもなく、


見方によっては
非常に地味な作品ではあるが、
コレが一番好き。


恋愛要素もばっちり入っている作品なんだけど。


敵同士の恋愛や、ゲリラが出てきたり、
前線のどろどろした部分

この作品を重いものにしないのは、
主人公である、シローのキャラクターだし、
ヒロインである、アイナの人柄の良さだと思う。


ガンダムに出てくる女性キャラってどうも好きになれない人が
多いんだけど、アイナは本当に好きです。


兄の人形として感情を押し殺して生きてきたけど
シローの人柄に惹かれて、
人間らしさを取り戻していくのもいいし。


単純に「平和」ばかりを主張することの多い
ガンダムの女性キャラとは違い
自ら機体に乗り込む。
そして「平和」をただ主張するのではなく
シローと生きる道を模索していく姿
兄や仲間のために戦う姿が本当に好きです。


もちろん
単純明快、いつも仲間のことを考える
シローあってのこの作品でもあります。

キャラクターが
とにかく好きな作品です。

投稿 : 2012/10/07
閲覧 : 279
サンキュー:

7

ネタバレ

かいしょなし さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

おもしろい!

キャラの魅力が十分に伝わる作品でした

投稿 : 2012/08/21
閲覧 : 248
サンキュー:

0

ネタバレ

カルビ犬 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

恋愛っていいな

ガンダムでは珍しい終わり方です。
戦いよりも恋愛に比重を置いたストーリーですが、
戦争についても考えさせられる良作だと思います。

近未来ロミオ&ジュリエット

投稿 : 2012/07/19
閲覧 : 237
サンキュー:

0

次の30件を表示

機動戦士ガンダム 第08MS小隊のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
機動戦士ガンダム 第08MS小隊のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

機動戦士ガンダム 第08MS小隊のストーリー・あらすじ

地球連邦軍パイロット シロー・アマダ少尉はアジア戦線に配属されることになったが、そこへ向かう途中に敵と遭遇し交戦、ジオン軍パイロット共々遭難してしまい、そのジオン軍パイロット アイナ・サハリンと生還のため協力することで彼女との間に交流が生まれる。救助されたのち配属されたアジア戦線では、アイナと敵味方と分かれて対峙することになる。そこに至ってシローは、人間性として当然の倫理を否定する戦場においても敵とわかり合うことも可能だと叫び、それを証明すべく戦うのだった…。(OVA『機動戦士ガンダム 第08MS小隊』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
OVA
放送時期
1996年1月25日
公式サイト
www.08ms-team.net/
Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%9F%E5%8B%95%E6%88%A6%E5%A3%AB%E3%82%AC%E3%83%B3%...

このアニメの類似作品

この頃(1996年1月25日)の他の作品

ページの先頭へ