当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「FLCL フリクリ(OVA)」

総合得点
73.4
感想・評価
578
棚に入れた
2466
ランキング
996
★★★★☆ 3.9 (578)
物語
3.6
作画
4.1
声優
3.7
音楽
4.2
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

FLCL フリクリの感想・評価はどうでしたか?

端っこ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

思い出補正もあるかもしれないけどNO.1

鬱とハイテンションのバランスが絶妙
ずっと流れるピロウズの曲もカッコよくて、ストーリーとか設定はアニメだけ観てるとちょっとわからない所もあるかもしれないけども、それも全部ひっくるめて世界観に酔える。

気合入れて頑張ったり、遊びを入れてみたり
声優さんにこだわったり、最後の最後でめちゃくちゃだったり
します。

一番ずっと好きで、何回も見てます。
最近やっとピロウズのライブにも行きました。
フリクリの曲も2曲ほど演奏されてて最高でした!

投稿 : 2015/01/19
閲覧 : 253
サンキュー:

6

aDFDK02095 さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

おもしろい

大人への背伸びをしている少年を良く描けていたと思う。
ただ、今となっては時代錯誤的ともいえる演出が多い。でもこれはしかたない。
昔の子供は変にグラサンつけたり反抗したりタバコ吸ったりと大人の真似事して子供の自分を否定してたりしたけれど、今の子供はむしろ大人に対して失望ばかりを覚えているから、そう言った点でギャップを感じるのは仕方ないと思う。
タバコはダサいし無意味なグラサンもわけがわからないし、大人よりいつまでも青春を送っていたい。夜遊びも魅力的ではないし、甘口とか辛口とかもこだわるのがまずダサイ。現代っ子はこんな感じだと思います。80年代から90年代前半のドラマは大体反社会少年や青年が良く描かれてましたがここ最近はほとんど見られませんし、居たとしても異分子的なもんで奇異な目で見られてます。
だから今の子供たちが見ても中々ニナモの台詞含めetc.の演出を理解するのは難しいんじゃないでしょうか。同級生が車運転してたりバイトしてたりシーンは物凄く分かり易かったですけどね

とりあえず子供であることを自認し許してあげれないとだめなのかなと視聴して思いました


キャラはとても良かったです
子供のまま大人になったようなはる子とか
同級生より大人びたニナモとか
音楽を挿入するタイミングも個人的にばっちりで盛り上がれました。

個人的に好きなシーンはニナモが高跳びをしているシーンですね
エロイです。

またあえて設定の類を不明瞭にしたのは変に考察するファンを生もうとしたのかなとも考えました。エヴァの教訓ですね。テーマではなく世界設定を考察するあまり熱烈な信者となってしまう。

投稿 : 2015/01/01
閲覧 : 263
サンキュー:

5

ネタバレ

くかす さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

感想

とにかくかっこよく、すごい勢いがある作品
コーヒー飲んで大人ぶってる子供が
ある日バイクで轢かれてちょっとした冒険をする話です

その場の勢いを楽しむ作品でもあり
深い設定を考察して楽しむ作品でもあります

実験的な演出が多く、少し癖があります
Pillowsの挿入歌がかっこいいです

2話のカンチが初めて赤くなるところでの
防御、挿入歌、回し蹴りは、ぼくがいままで見た
いままでのアニメのバトルでも例を見ないかっこよさでした

最終話のハル子とアトムスクの力を手にして
海賊化したタッくんのバトルはかなり凄く
そのあとの告白はかなり良かったです

6話で手軽に見れます
2000年の作品ですが作画が凄まじいです

投稿 : 2014/11/12
閲覧 : 238
サンキュー:

9

さいれんとふぉれすと さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

フリクリってなんなのよ?

「知らないよ!」

ストーリー:3.5
大雑把なあらすじとしては小学6年生のナオ太くんが自称宇宙人の謎女に絡まれてドタバタする…てな感じ。
うーん、まあ話そのものはそんなに語ることが無かったりして評価しにくいです。なんだか意味不明だし。
でもそれは気にならないです。
気にしてる暇なんてないです。
第1話から怒濤のハイテンション急展開に翻弄されてください。
(実際は各話にテーマなりメッセージなりあるけど、おまけです。おまけ)

作画:5
面白い。アニメーションがとにかく面白い。これは説明するより観てもらうほうが早いですが、アニメーターのこだわりや趣味をとても感じます。
演出も遊び心もりもり。

音楽:4.5
邦楽ロックバンド、THE Pillowsの曲が各シーンで使われ、それがまたかっこいいのなんの。
これだけ邦楽ロックがアニメと合う、合わせることができるというのが驚きでした。

キャラクター:4.5
謎女、ハル子が印象深い。まるで頭をギターで殴られたような衝撃を受けました。ウソです。そこまでじゃないです。でも絶対忘れられないキャラになりました。滅茶苦茶で自分勝手なのになぜか憎めない不思議なキャラです。最近ではキルラキルの蛇崩乃音役で知られる新谷真弓さんがハル子の声を担当してますが、これがまた絶妙。
そのほか個性的なキャラが何人かいますよ!

楽しさ:4
頭で理解して楽しむアニメ、ではないです。でも集中して台詞をよく聞けば話の流れは分かると思います。それが大変ですけどね。なんせ最初からハチャメチャ過ぎて呆気にとられるので理解が追いつきません。ですから、他の方が言うように考えるより感じるようにすれば、楽しめるんじゃないかと思います。

総合:4.5
フリクリがなにかと話題になる理由が観た結果よく分かりました。
なんだかよく分からないけど面白い。これは凄いことです。
フリクリは、アニメが好きなら是非観てほしい、というか観るべき作品だと思います。

投稿 : 2014/09/16
閲覧 : 243
サンキュー:

8

セレナーデ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

いつか

いつかこういうのを心の底から「面白い」と思える人間になりたい

投稿 : 2014/08/31
閲覧 : 244
サンキュー:

2

金柑 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

あとで片づけるから、とりあえず走れ!

難しいことは考えんな! 痛快! 爽快! 少し切ない。
これほど説明しづらい作品も珍しい。訳が分からないのが持ち味のSFアニメの隠れた傑作。

理解しようとしても理解できない、頭カラッぽで見るのが正解。

ド派手なアクション、解説サイトを見てもよくわからないSF要素の数々、そしてなんとってもthe pillowsが手掛ける劇中歌の素晴らしさと最終話の圧巻の作画である。

デヴィッド・リンチの映画のような難解で説明なしの、良くも悪くも雰囲気アニメであるが、妙にクセになってしまう。

ヒロイン、ハル子のハチャメチャで適当で謎だらけのお姉さんも魅力的で、それだけでも一見の価値がある。

投稿 : 2014/07/05
閲覧 : 208
サンキュー:

3

minisaku さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

好き嫌いが分かれるというのは納得!!

あらすじ飛ばして感想。 1話30分位で全6話です。

正直、ノリにまかせて突っ走ってる感じで、ついていけない(意味不明!?)
なトコもありますが、そうゆうのも含めて自分は面白かったと
思えたアニメです!!

感想としては、『よくわからないけど雰囲気で面白かった!!』ってのが
一番の感想かなw

まぁストーリー云々というより、あくまでノリですね、爽快感はありました。
それに、ラストは結構良い感じですww

あと、他の方も書いていましたが、クライマックスの曲も良いですよ~
すごく合ってたと思います。
歌ってる『The Pillows』は全く知らなかったんですけどねw

とりあえず、タイトル通り好みはわかれるだろうなって作品なんですが、
興味のある方はお試しに一度見てみてはと オススメしてみます!!

なんとなくですが、自分にとってのお気に入りな作品なのでww

投稿 : 2014/07/03
閲覧 : 399
サンキュー:

33

LOFU【元:雨水】 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

なんかすごい

たしか全6話ぐらいのアニメだったと思います!
とりあえずアメリカっぽいアニメかな?って思いました!
とてもテンションの高いアニメで、作画が凄かった記憶があります!
ロボット系?のバトルアクションありなのでバトル系がみたいなっと思っている方はぜひ見てみてください!

投稿 : 2014/04/12
閲覧 : 201
サンキュー:

4

ah さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 2.0 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

短くて良かった

とても興味があったの視聴。
最初、森本晃司の作品かと思った。
ノリを楽しむ作品だと思い、考えないで見るようにしました。
見たばかりなのに、案の定ストーリはもう憶えてません。
痛快青春アニメって感じ。こういうノリ嫌いじゃないです。
ただ音楽が主張し過ぎで流れっぱなしなのが気になります。
PillowsのEDがとても良く、今でもずっと耳に残ってます。

投稿 : 2014/01/26
閲覧 : 225
サンキュー:

4

ばぐぱいぷ さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

よくわかんない

話のおおまかは網で囲めるけど細かい部分は掴めない

ませガキの部分は言っても人だからいいけどSF部分は9割方理解不能。
全くもって「エヴァかよ」状態。いやエヴァよりも謎というか適当?

アニメとしてあっぱれといえるほどクオリティ高いのは一目瞭然
OVAだし宣伝も見ただけじゃしょうもなさそうなギャグアニメだったから手付けてなかったけどpillowsきっかけで見てよかった間違いなく名作、傑作、奇作

投稿 : 2014/01/24
閲覧 : 194
サンキュー:

3

UK201 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

考えさせられる

二回見ても内容は正直よくわかりませんでした。
しかし、名状しがたいところがうまく表現されてる気がしました。
挿入歌のタイミングが最高でした。
言葉でうまく説明できないよさがありました。

投稿 : 2013/12/29
閲覧 : 222
サンキュー:

4

mikosaya さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

タイトルなし

評価5

投稿 : 2013/12/18
閲覧 : 249
サンキュー:

0

ネタバレ

篝火 暁斗 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 3.5 作画 : 2.5 声優 : 2.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

友達に勧められて

見たんですけど、なんですかね、ぶっ飛んでる感はあるんですけど、ちょっと意味不なところが多い挑戦的謎な作品だと思います。w

第一話に漫画のコマを使って表現するという手法は斬新でインパクトがあったのですが・・・、そこだけなんですよね。

投稿 : 2013/12/08
閲覧 : 224
サンキュー:

0

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

不可解で不愉快で愉快なアニメ

ポジティブさに欠けるイントロ…項垂れたギターロック…
フリクリの本編で節々に綴られる楽曲はロックバンドthe pillowsが奏でている。胸が躍る。心が躍る。

かのビートルズも愛用した青いリッケンバッカーのベースギターを背中に背負い込み明らかに排気系統がイカれてるベスパに乗る女…ハル子

メンヘラ女にキスマークを付けられるリア充ながらのリアリスト。妙に冷めてるショタ…ナオ太

凡庸な我らの日常とは180度違う一種の平行世界でナオ太とハル子を軸に回り続ける奇妙な物語。奇抜で脈絡が無くどうしようも無いくらい説明がつかない。主人公は奇形するわベースで殴るわ蹴るわもう無茶苦茶だ。

好きか嫌いかはセンスの問題だ。僕は大好きだ。

捉え所が無さ過ぎる。解釈させる気が無いのかとすら思っている。散文的な節を組み合わせたら一つの集合体なのか…つまりは何にも囚われて無いのだろう。自信はあまりないが両手の指を折り終えるくらい見たら事の顛末が解るのかも知れない。正直腰が重いがもう数回は見てみようと思う(中野ブロードウェイあたりに台本落ちてないものかねえ。)

投稿 : 2013/11/19
閲覧 : 235
ネタバレ

輝の子 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

音楽と連動した動きの気持ちよさがすべて。

投稿 : 2013/09/29
閲覧 : 176
サンキュー:

0

テンガロン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ピローズはイイ!

お話は意味分かりません!(笑)
ハチャメチャドタバタコメディですかね。
あまり真面目に見るアニメじゃありませんね。

でもアニメーションとしては
とても好きです!センスがイイ!!
意味分からんのに見たいと思わせる
半端ない技術力に脱帽です!

音楽にピローズを選曲するあたり
良いセンスしてます!

フリクリ?
ふーりーくーり?

投稿 : 2013/09/21
閲覧 : 197
サンキュー:

7

zemin さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

挿入歌がかっこいい

pillowsの楽曲が挿入歌としてFLCLの世界観によくマッチしています。

My Favorite Character
カンチ。ロボットなのに一番味わいのあるキャラでした。

投稿 : 2013/09/15
閲覧 : 271
サンキュー:

2

ユウユウ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

とにかくテンポがいいな

ガイナックスって感じのアニメですね^^テンポがよく作画もいいのでおすすめです 最初は意味がわからないがノリで見れるし全6話だから暇な時に ユーチューブで全話見れます^^

投稿 : 2013/09/14
閲覧 : 211
サンキュー:

3

ハックロー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

タイトルなし

ストーリーはあってないような物で、
1話目の開始数分後からいきなりぶっとんだ展開で進んでいきます。 
作画が丁寧なのと演出が多彩で面白いです。
正直この展開で6話まで演出、ストーリーに微塵も飽きさせないのは凄い。
勢いがすさまじいアニメ。
☆評価じゃ表せない。

投稿 : 2013/08/28
閲覧 : 212
サンキュー:

5

異臭漂う性格 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

超ノリノリ♪

ストーリーは適当かもしれないが、演出がすごい。
ごく普通の若干うざったい小学生、ナオ太。
1話から颯爽と登場しブッ飛んだ性格で皆を巻き込む、ハルコ。

基本的にこの作品は演出が売りだろうな~。

投稿 : 2013/08/04
閲覧 : 313
サンキュー:

2

ネタバレ

あんまさ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

パンじゃなくて・・・カンチ様、ひとつ頂けませんか?

思春期アニメです。14歳から17歳くらいまでが見頃でしょうか。
音は大体 THE PILLOWSが担当しています。
PVかって思うくらい音楽が大きくなるシーンが多い。

作画が半端ないと思います。
動きとテンポがすごく良くてかっこいい。
話の端々に意味が隠れてて深読みしたくなるとこがあるけど、
何も考えずに見たいと思っていつも見てます。

好きなキャラはカンチ様です。私の中ではカンチ様が主役です。

以下別アニメとの共通点なのですが、
{netabare}
『FLCL』で登場する機関名フラタニティは、同じ鶴巻和哉監督作品である『トップをねらえ2!』にも登場している。さらに『トップをねらえ2!』でエキゾチックマニューバという言葉が登場するが、それと似たシステムが『FLCL』にもあり、両作品の世界観には若干の共通点が見られる。

WIKIPEDIA抜粋:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%82%AF%E3%83%AA
{/netabare}

【人を選ぶかも】
話の内容にちょいちょいわかる人にしかわからないネタを仕込んだり、急展開、特に言葉の説明がなかったりするので、
観る人を選ぶかと思います。

投稿 : 2013/07/14
閲覧 : 248
サンキュー:

4

ネタバレ

うらキング さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

シャレオツ系とでも言うべきか…

喫茶店じゃなくてカフェ
お冷じゃなくてチェイサー

自分の中ではそんな感じ。

(あくまでイメージです…汗)



あらすじがあってないような
ストーリーはデタラメです。

ストーリー重視とか言う人には
ちょっと苦手かもですね。

でも実はしっかりとテーマはある。
と、思ってはいるんですが

小学生の主人公が
災難に巻き込まれ成長し・・・

いや、
難しく考えなくて良い気がする!

シャレオツに雰囲気味わえれば
それで良いような気がする。

{netabare}
マミ美が
ちょっと可愛そうだったなー…
{/netabare}

ベスパ エレキギター
カッコ良い曲

いかにもな
オシャレアイテム使ってます。

そして、
観ていて忙しいくらいの情報量。





声が声優さんぽくなく
彼氏彼女の事情のようだなー
SF系の描写は
ヱヴァンゲリヲンっぽいなー


と、思っていたら
やっぱりGAINAXでした。


個人的にはとても好きです
こういう作品。

ただ、合わない人には合わない
極端な個人差がありそう。

投稿 : 2013/06/21
閲覧 : 244
サンキュー:

10

coldikaros さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

なんじゃこりゃ、すげぇ

現実とそう変わらない至って普通の世界観に、わけの分からん出来事が起こっていくシュールな作品です。
この脚本は「少女革命ウテナ」の脚本家さんが描いているそうなので、結構共通点が見られますね。
閉鎖された世界(もしくはその認識)と、その中での変革と解放、更には特殊な描写を使ったメタ的表現、と挙げればかなり出てきます。
「ウテナ」がその実験的作風のために、視聴者からの賛否が大きく分かれていることを考えれば、当然この作品も思いっきり賛否が分かれると思います。
まぁなんだかんだ6話完結であり、そこまでシリアスではないことを考えると、むこうより見やすいかもしれません。
内容はかなりごちゃごちゃしてるので簡単に言うのも難しいですが、敢えていうなら「ボーイミーツガール+化け物退治」ってところでしょうか。
化け物というよりマシンに近い感じだったりもしてますが。
見ていて分かりやすいかどうかと言われると、圧倒的に見づらい作品です^^;
しかし、映像の綺麗さ、色の使い方のうまさは見ていて感じることができると思います。
そのおかげで物語にこれ以上ない躍動感があり、見ていて飽きることはありませんでした。
かなり独特なのでおすすめするような作品ではないですが、見ていて楽しい作品だとは思います。

投稿 : 2013/06/09
閲覧 : 290
サンキュー:

9

ENNUIDISCO さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

「フリとかクリとかどーでもいんだよ!」

とにかくぶっとんでる攻めの姿勢。
まず、細かい意味を求めて見ちゃいけない
気付いたらpillowsファンになっている。そんな作品。

知名度こそ低いが、なんとエヴァも作ったガイナックスと攻殻機動隊シリーズのプロダクションIG制作。
前衛的な演出アイディア、奇抜なキャラ設定。そしてpillows。(音楽です)
だけど気付いたら物語は一本線に。青春です。
見終わったら不思議と爽快な気分にさせる作品。

他に類似作品が絶対に無い、そこにこそ、このアニメ作品の価値があると思う。
ある意味最強のSF作品。

投稿 : 2013/04/04
閲覧 : 196
サンキュー:

6

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

動きが面白い

とにかく良く動く.ストーリーがメチャメチャになっても画面を動くキャラクターが面白い.

op,ed,挿入歌がとても良い.

投稿 : 2013/02/22
閲覧 : 176

Etzali さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.5 キャラ : 2.0 状態:観終わった

滅茶苦茶だが、どこかスタイリッシュで少年の心を表している?

(2013.2/11)

賞味期限切れのチェ○オなんて置くなよwwww

ダイナミックキス☆⌒ヽ(´ε` )チュッwww

Funny Bunny、NEW ANIMAL、ハイブリットレインボーがthe pillowsの中でお気に入り。

因みにFunny BunnyはELLEGARDENもカバーしてますが、やはり原曲の方が良いですね!

この作品、勢いと観る人の感覚で評価が決まるものなのかも…

投稿 : 2013/02/11
閲覧 : 307
サンキュー:

8

ちゃんもり さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

自分の中のバイブルです

舞台はマバセ市。
医療機器メーカー、メディカルメカニカの動かす
巨大プラントに見下ろされる街。
平凡な小学6年生、ナオ太は何も変わらない毎日に
嫌気がさしつつも、それを変えようとおする気も起きないで
燻っている。そんなある日、ナオ太を突然ベスパで
轢き殺す謎の女、ハル子。
ハル子の手で蘇生されたナオ太でしたが、何の影響か
おでこからは謎の突起物が・・・
超絶マイペースなぶっとびキャラのハル子に振り回され
ながら、ナオ太の平凡な毎日は瓦解していく―

この作品、自分が本格的に「大人目線で」アニメを
観るきっかけになったような、まさしくバイブルだったりします。

エヴァでGAINAXを知り、数年後OVAとしてこの作品が
世に出たときは衝撃的でした。
本作品はGAINAXとproduction I.G.の協同制作、
監督はエヴァの副監督を務めた鶴巻さん、キャラデザは
こちらもエヴァでお馴染み貞本さんです。
同じ貞本さんでもこちらはハイテンションコメディタッチに
ゆるめのキャラデザになってる気がしますね。

そして前篇にわたって挿入歌を手掛けるはthe pillows!
まさか私が大好きなバンドが全面参戦してくれるとは!
もう神の啓示かと思ったもんです。
(ちなみにthe pillowsはこの作品が海外で大ウケした
 影響で国内外で飛躍的に知名度を上げ、海外公演なども
 成功させてます)
シーンごとに入ってくるどの曲もバッチリマッチしていて、
曲聴いてからシーンあてたんじゃないかと思えるほどの
完成度。中でもナオ太の合体(?)シーンで流れる
「Little Busters」は最高にカッコイイ!
クライマックスの「last dinosaurs」から「I thik Ican」の
シーンは鳥肌立ちまくりでした!

またシーン演出も非常に凝っていて、突然サウスパーク風の
作画になったり、コマ割マンガになったり、マトリックスよろしく360°アングルのカメラワーク(これコマごとにパース変わるので作画大変なはずなのにw)になったり、斬新で印象に残るものが多いです。まぁこの辺は好みが別れるかもしれませんが。

全6話で手軽に観られますが、内容はものすごい凝縮率です。
ある意味、物語というよりはアートフィルムに近いかもしれません。

部屋飲みしながら垂れ流すだけでも楽しい気分になれますし、
ノリたいときにはすっごくオススメですよ~♪

投稿 : 2013/02/04
閲覧 : 223
サンキュー:

8

コボク さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

視聴メモ

投稿 : 2013/02/03
閲覧 : 235
サンキュー:

0

takumi@ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

すごいこともいつのまにか慣れて当たり前になっていく

GAINAXとProduction I.Gにより製作された全6話のオリジナル作品。
全編に光宗信吉とthe Pillowsの曲が満載。
PVのようだと言われるのはそのせいもあるかもしれない。

1話から個性の強いキャストが、いきなりありえない行動をするし
悪夢のような展開に唖然としてしまい笑えなかったのだけれど
2話からはその強烈な世界と凝りまくった演出に惹き込まれ、
やがてストーリーもテーマも意外にしっかりしていることに気づかされた。
ジャンルとしてはセカイ系になるのかな。

主な登場人物は・・
小学6年生のナオ太(たっくんとも呼ばれる)
ナオ太の兄のガールフレンドで高校生のマミミ
ヴェスパに乗りギターを背負った自称宇宙人の女ハルコ
そのほか、ナオ太の父や祖父、学校の友達、特殊入国管理官などが登場。
それぞれのキャラがとても濃くて面白い。

テーマとしては・・
「思春期のはじまり」「成長」「挑戦」ってあたりがキーワードだろうか。
小学6年生というまだまだ子どもな時期に感じる年上の女の子への想いや照れは
ナオ太が嫌いだという酸っぱいものとしてレモンスカッシュに
揶揄されている気がするし、大人の男女への嫌悪感と妄想に対しては
ナオ太がもう1つの嫌いなものとして挙げる辛いもの、激辛スナックや
激辛カレーパン、明太子に揶揄されているのだと思う。

酸っぱさはなんとなくせつなく、ほのかな感覚。
辛いものはどこか生々しさとイラ立ちを感じずにはいられない。

ギターが武器になったり、バットがギターになったり
心情と現実が交錯したり、さまざまなアニメ作品への
オマージュともとれるセリフがあったりしてクスッと笑える。
ちなみに眉毛が独特の特殊入国管理官、モッズコートを着て
スクーターに乗っているサングラス姿につい
古い映画『さらば青春の光』を思い出してしまった(笑)

また、挿入曲含めてすべての音楽が好みだったが
特にEDの「Ride on shooting star」が良かった。

作品としては好き嫌いがものすごく分かれると思うし、
わけがわからない、という感想を持つ人も多いかもしれないけれど
世界観に入り込めたらかなり楽しめると思う。
なんでもないようないろんな人のセリフがけっこう深くて、僕は好きだった。
でも小難しいことを考えるのは観終えてからじっくりすればいい。
まずはそう・・小学生の頃のような気持ちで観ることをオススメする。

投稿 : 2013/01/16
閲覧 : 473
サンキュー:

36

イワレニコフ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

アニメ版ロックンロール

全六話。
見やすさは-☆5ぐらいのアニメ。

いい意味でも悪い意味でもガイナックスっぽい作品である。
エヴァがよく分からない人にはきついんじゃないか。

逆にエヴァが好きなら是非見るべき。
なんというかガイナックスって会社がどういうものなのか分かるから。

意味を理解するアニメというより感じるアニメ。

ロックでクールな演出や表現、疾走感、独特な作画

そういうのが多いので・・・

・そういう表現が見たい!

・おれはロックだ!
(ブラックラグーンは関係ないw)

・自分はアニメーターやデザイナーを目指してる!だから、オサレなアニメが好きだ!


って、人には持ってこいな作品である。
しかし、そういう意味ではそうとう人を選ぶ。

短いし、一話目の独特の雰囲気を味わって面白いと感じたら見てみてはどうだろう。



自分の見たガイナの中では
トップをねらえ>トップ2>>>>フリクリ≧エヴァ
ぐらいのわかりやすさ順ですねw

あなたは見て面白かったかどうか?

「う~ん、ロックだったね♪」

投稿 : 2013/01/13
閲覧 : 212
サンキュー:

8

次の30件を表示

FLCL フリクリのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
FLCL フリクリのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

FLCL フリクリのストーリー・あらすじ

後に「トップをねらえ!2」で監督を務める鶴巻和哉の初監督作品である。脚本は「少女革命ウテナ」「桜蘭高校ホスト部」の榎戸洋司、キャラクターデザインは「ふしぎの海のナディア」「新世紀エヴァンゲリオン」の貞本義行が担当した。

ベースギターを背負いベスパのバイクに乗ってやってきた謎の女・ハル子と彼女によって頭から変なモノが出てくるようになった小学生・ナオ太、彼と付かず離れずの関係で学校では孤立しているカメラ好きの女子高生・マミ美が主人公の不思議でサブカルな空気の実験的演出が多用された作品。

全編に渡ってthe pillowsの楽曲が使用され、物語の空気感を作る重要な要素となっている。(OVA『FLCL フリクリ』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
OVA
放送時期
2000年4月26日
Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%82%AF%E3%83%AA

このアニメの類似作品

この頃(2000年4月26日)の他の作品

ページの先頭へ