当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「ルパン三世 カリオストロの城(アニメ映画)」

総合得点
89.8
感想・評価
1246
棚に入れた
8095
ランキング
71
★★★★★ 4.2 (1246)
物語
4.3
作画
4.1
声優
4.2
音楽
4.0
キャラ
4.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

ルパン三世 カリオストロの城の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

ピエトロ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

観ないと人生を損すると言える完成度

宮崎駿監督の映画監督デビュー作です。
私的になりますが全ルパン、ジブリ作品を含めて最高傑作です。
少し年齢高めのルパン(息切れが多く、何時ものイケイケな感じではなく非常に落ち着いている)の余裕のあるかっこよさ、相棒の次元、五右衛門の頼もしさ、富士子ちゃんの色気と頭脳、銭形警部の正義と男気、クラリスの一途で純粋な可愛らしさ
映画の見所は全てです。

投稿 : 2020/03/29
閲覧 : 182
サンキュー:

8

退会未定のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

良いものは良い!

1979年の作品だってことに一番の驚きがある!!

投稿 : 2019/12/13
閲覧 : 232
サンキュー:

5

テレ美 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

今見ても

ジブリアニメ全般に言える事ですが、今見ても色褪せない素晴らしい作品。

投稿 : 2019/07/03
閲覧 : 267
サンキュー:

8

ネタバレ

kawadev さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

当時の一番の作品だった

劇場公開中に、映画館で見た作品。

ルパン三世シリーズが持っている、ギャグや、時折見せるシリアスが調和した作品。

これも、セリフは結構覚えたなぁ。

当時の私にはベストと言える作品だった。

投稿 : 2019/06/18
閲覧 : 262
サンキュー:

12

プクミン さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ルパン三世の映画

ルパン三世の映画で一番有名なのではないかなと勝手に思っています。
ルパン三世を知らない人からすると、物語に入りにくい作品かと思います。
逆にルパン三世を知っている人からすると、物語にすんなり入っていけるかなと思います。

名作かどうかは分かりませんが、印象に残る部分が多い作品でした。

一言「あなたの心です」

投稿 : 2019/02/26
閲覧 : 287
サンキュー:

11

ネタバレ

ふひょー さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

シリーズ最高傑作

銭形警部とクラリスのラストシーンはお気に入りの1つです。
何回見ても飽きない名作だと思います。

投稿 : 2018/10/14
閲覧 : 389
サンキュー:

8

hidehide さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

何度観てもイイ

テレビ、スマホ、タブレット、ありとあらゆる端末にカリオストロ動画が入ってます。
TVを含めルパン三世は全てコンプしている程
ルパン三世好きですが、敢えてこのと作品、
風魔にだけ、評価を付けさせて頂きました。
何度観ても最高です!

投稿 : 2018/10/14
閲覧 : 376
サンキュー:

15

REI さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

宮崎駿初監督作品はルパン三世

言わずとしれた「ルパン三世カリオストロの城」でございます。
ルパン三世シリーズの中でも特に有名な作品。

まぁ、観ていて面白いですよね。私はカリオストロの峰不二子が大好きです。
とてもカッコイイです。

ルパン三世をあまり知らない人でもこの作品だけは知っているという人も多いのではないでしょうか

宮崎駿監督の初作品としても有名なアニメです。

テレビではセカンドシーズンからルパンのジャケットが赤になったのですがカリオストロのルパンはファーストシーズンの緑色のジャケットに戻っています。

個人的にはもうだいぶ古い作品なのにまだネット配信で観られないのはどうかと思う・・・

全てのアニメに携わる方々に感謝を!

投稿 : 2018/10/11
閲覧 : 271
サンキュー:

13

しんのすけ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

不朽の名作

説明不要の不朽の名作

数あるルパン作品の中ででも 異色 な気がします。
ただひたすら
かつての恩を返す為 正義の為に戦います。

名台詞
あなたの心です
のシーンは、
今でも、油断すると 涙が出てしまいます!

投稿 : 2018/07/01
閲覧 : 283
サンキュー:

7

ネタバレ

ValkyOarai さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ルパンといえばこれ!もう台詞覚えてしまった件

名台詞を取り上げているし、支持も高い
バラエティでも取り上げられる

何気に最後のシーンで未来少年コナンが出ているのも密かなトリビアに過ぎない(こち亀で書かれていた)

戦闘も動いている時計塔でやることは今となっては斬新(肉弾戦でも条件を変更すれば面白みが増す)
ああそうだ、ルパンは宝はいらんかった。クラリスだけ救えば良かったんだっけ

ほんとーに何度も金曜ロードショーでやるんだよこれ

「焼かない焼かない、ロリコン伯爵、やーけどするぞ」www

投稿 : 2018/06/21
閲覧 : 427
サンキュー:

20

luna さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

みんな魅力的な登場人物

最後まで飽きないし、キャラはみんな魅力的だし、終わりはきれいにまとまってるし

良い作品のお手本みたい。

なんか今の作品にはない、わざとらしくない熱気が感じられる。

多分楽しんで作ってたからなんだろうな〜

投稿 : 2018/05/15
閲覧 : 246
サンキュー:

9

ストックトン さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

映画シリーズの中でも最も好きな作品。
とにかくストーリーが面白かった。
銭形警部の台詞が劇中で最も印象に
残る台詞なのも面白い。

投稿 : 2018/04/13
閲覧 : 247
サンキュー:

7

ネタバレ

ヲリノコトリ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ルパンベスト10のためのレビュー

【あらすじ】
とある公国の城に隠された秘密を暴く。「ルパン三世の過去の失敗」を絡めた作品。宮崎駿監督の初監督作品。

【成分表】
笑い★★★★☆ ゆる☆☆☆☆☆
恋愛★☆☆☆☆ 感動★★☆☆☆
頭脳☆☆☆☆☆ 深い★★☆☆☆

【ジャンル】
ルパン三世、劇場版2作目(1979)、ルパン中心、宮崎駿

【こういう人におすすめ】
「とりあえずルパン三世観てみるわ」って人。「ジブリコンプリートしないと」って人。

【あにこれ評価(おおよそ)】
86.9点。名作。

【個人的評価】
普通に好きだし、他人にテキトーにおすすめするならとりあえずこれ。でももっと好きなルパン映画がいっぱいある。
『自分のお気に入り』『おすすめしたい作品』

【他なんか書きたかったこと】
{netabare}
 ルパンベスト10のためのレビュー。↓以下同文。
{netabare}
 まだ私が無垢な魂をぶら下げて山野を駆け巡っていた頃、風邪をひくと隣町の小児科に行き、ついでに隣町のレンタル屋で「ビデオ」を借りてきて、布団の中でそれを見ながら、私の液性免疫が急性上気道炎を撃退するのを待つ、という風習が我が家にはあった。
 その「ビデオ」(現在で言うDVDの立ち位置)はほとんどがアニメ映画であり、そのため私は、私が受精卵としてすら存在していなかったときの古いアニメ映画をほとんど知っている。
 ジブリコンプリートなどは我が家にとっては序の口で、ルパン映画、劇場版クレヨンしんちゃん、劇場版ドラえもんなどはほぼ制覇したと思われる。 その中でクレヨンしんちゃんとドラえもんはあまり覚えていないが、ルパン三世は当時の汚れ始めた私の魂にジャストフィットしたらしく、各作品を非常に鮮明に覚えている。

 で、今回ルパンベスト10を作ろうと思い立って、ついでに短めにレビュー書きます。最低でも10個書かなあかん(笑)
 あ、ルパン三世のテレビアニメ1期もたぶん「ビデオ」で観てるんですが、さすがに作画が古すぎて心に留まらなかったようで覚えてないです。だから「ルパンは本来こういうものなのだ!」みたいなのは無理っす。原作も知らないし、というかモンキー・D・パンチさんが何者かもいまいちわかってないし、栗田貫一さんの声に何の違和感も感じてません(笑)
 そういう若輩者の素直な感想です。
{/netabare}

 再放送で何回みたか覚えてないくらい見ました。
 地下に落とされたとこが怖かった思い出。みょい~んっていう効果音とともに屋根を飛び越える思い出。
 全体的にアニメとして完成度が高いですが、尖ったものもなくてあまり心に強く引っかかっていない作品です。ジブリ作品としても、ルパン作品としても「上の下」といったところ。でもやっぱ外せないよねー。
{/netabare}

投稿 : 2018/02/23
閲覧 : 331
サンキュー:

21

ネタバレ

筒井筒 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ヒロイン設定がゆきとどいてる、完全無欠の作品。

ところで、ゴート札ってのは、なんとなくイメージはあるんだけど・・・。
世の中のすべてを知れるわけでもないから関係ないか。。。
今回は、昔会ったお嬢さんに再会したって、ところが、よかったのかな。
例の名ゼリフから推察すると。

投稿 : 2018/02/02
閲覧 : 325
サンキュー:

6

ネタバレ

※アニをた獣医師() さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

言葉で言い表せない…

何度ももう見ている。それなのに飽きない。面白い。ドキドキする。2828する。クラリスかわいい!

ジゲンやごえもんもかっこいいのはわかる。
でもね、この作品ではね、特にルパンのおじさまがかっこよすぎるのよ!
わかってほしいなぁ~♪
作品全体としても、高い評価をつけたつもりだけど、この作品もね、この項目だけでは表せない良さがあるよね♪ 味があるというか、歴史があるというか、クラリスとルパン、いつかまた出会うときがあると願いたいです!
その時は、ルパンもやりたいことをやり終えて、笑顔でこの場所に…

クラリスはね、ザ、お姫さまって感じですよね!男の人が憧れるお姫さま。かわいくて一途で優しくて…

おいちゃん、2828しちゃうよ~♪

また心を奪われちゃったよ…

投稿 : 2018/01/19
閲覧 : 290
サンキュー:

18

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

名作は色あせない

やはり、良い作品です。
宮崎映画のはしりですね。

投稿 : 2017/10/31
閲覧 : 166

でこぽん さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

なんて気持ちの良い男たちだ

間違いなくルパン三世シリーズの中でも最高の傑作です。
私は個人的に、宮崎駿監督作品のなかでも最高の映画だと感じています。

見終わった後、すがすがしさを感じます。
この作品では、ルパンの魅力も銭形警部の魅力も、余すことなく出しています。
それ以外にも、謎を解く冒険的要素もふんだん含まれており、退屈させません。

ルパンは確かに、とんでもないものを盗んでしまいました。
それは見ていて気持ちの良さを感じます。

ルパン三世シリーズを見たことが無い方は、是非これを見てください。

投稿 : 2017/10/28
閲覧 : 422
サンキュー:

36

tinzei さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 4.0 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ルパン代表作の一つ

まあアニメ映画名作で調べるとだいたい出てくる作品

あーリメイクしねえかな

投稿 : 2017/07/01
閲覧 : 258
サンキュー:

1

ネタバレ

mcc_N@ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 1.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ルパンファンとしては

最低の作品ですな。

世紀の大泥棒(もちろん盗み、殺しの点で)を中途半端な偽善者に作り上げた問題作。

第1シーズンのファンはちょっと絶望したと思います。

これ以降(第2、第3)が変な感じになっています。

ただ、話はすごく面白い(10回は観ましたww)

ルパンじゃなければ満点をあげても良いくらいの良作です。。

投稿 : 2017/03/31
閲覧 : 277
サンキュー:

0

ブラックテクノロジー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

宮崎駿ルパン三世

アニメで初めて
演出が凄いなぁ、と感じた作品

投稿 : 2017/03/21
閲覧 : 269
サンキュー:

7

ネタバレ

ミュラー さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 5.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

永遠の名作

いつ見ても面白い。
これは単にルパンと銭形のドタバタを描いているのではない。アクションあり、ミステリーあり、恋愛ありの無茶苦茶贅沢な作品だと思う。
一番好きなのは、ルパンを追っているフリをしてゴート札の秘密を暴いた銭形の演技。警察として初めていい働きをしたのでは?埼玉県警バンザイ!

投稿 : 2017/03/15
閲覧 : 255
サンキュー:

14

ジパミィナ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ルパンですね。 82点

この作品をつまらないという人がいるのかなと思うレベルです。
監督のネームバリューは関係無く、しっかりルパンしている作品です。

キャラの良さは今更ですが、持ち味が出ていて無理矢理感が無いです。
物語の導入部分も、ルパンらしいスケールを感じ惹きつけられ、スペシャルの時間枠を活かした構成です。名言あり、ルパンらしいアイテムあり、1話完結作品の最高峰の一つだと思います。

人によっては見飽きてしまっているかもしれませんが、初見の時の惹きこまれ具合は凄いの一言です。

投稿 : 2017/03/02
閲覧 : 234
サンキュー:

8

赤緑 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

[寸評] 教養として。見た目はルパン、中身は(未来少年)コナン

タイトルはちょっと強引かも知れないが、少なくとも私が本作を観た時に感じたのはこれだった。

これ、観たのがかなり最近だったのもあって、観た順番がバラバラである。
 TVルパン(?作目)→ラピュタ→未来少年コナン→カリオストロ(かなり最近)

タイトルは、つまり、ラピュタかコナンを、ルパンというキャラを使って映画にしたような印象だった、ということ。
どれも、お姫様を悪の手先から救い出す冒険活劇という点で似ている。
あー、宮崎駿のアニメだなーと思いながら、楽しめたのは間違いない。

だが、なぜルパンなのかがどうしても分からない。
別に、ルパンを特別扱いするつもりはないが、これは私の知っているルパンではなかった。
ルパンってのはもっとハードボイルドな世界の住人だと思うので、この色違いルパンは受け入れがたい。
(原作漫画を読んでいないので、ルパンの原作者の思惑は知らない。TVアニメ版もやはり原作者の意向とは違っていたという話らしいし。)

ルパンで映画を作る機会を使っただけで、監督がやりたかったのは、やはり未来少年コナンだったのかな、と思う。


当時のエンターテイメント作品としての完成度は高いと思う。
ただ、やはり古いので、もしもいまから観るのならば、古典として、教養として観るものではなかろうか。

投稿 : 2017/02/15
閲覧 : 249
サンキュー:

5

ネタバレ

古酒(クース さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ルパン三世

ルパン三世と言えば、まずこれ。って人が沢山いるだろう。
なんだかんだで、私もこれである。

だいぶ前になるけど原作者であるモンキー・パンチが生放送だかで
この作品にのことを訊かれ、それを聴くと

「ルパン三世」としては受け入れ難いみたい。(今はわからないけど。
たぶん細かいこだわりの部分なんですね。
他にも色々とぼやいてた。この原作者ぼやきすぎ。(こういうキャラは好き

他のルパンを観ればなるほど。確かに。
この作品はむしろ

宮崎ルパンである。

原作者には受け入れ難い「ルパン三世」ではあるかもしれないが、
他の作品も観たいと思わせる事ができるから

セーフ。

わかりやすい、特に子供に対しては。
大人の雰囲気のルパンよりは
入り口として、お勧めできるんじゃないだろうか。

投稿 : 2017/02/11
閲覧 : 212
サンキュー:

6

ネタバレ

ねごしエイタ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

まさかこれを今、劇場で見ることになろうとは・・・・・

 某系列劇場でこのレビュを作る前になってMX4Dで上映されているので、見に行ってきましたです。何十年ぶりに見たのかなぁ?です。ルパン映画で特に名の知れたアニメですよねです。
 ジャケットがグリーンのルパン。ルパン、次元、五右衛門、不二子、銭形は、オリジナルの声優陣。次元の声なんて聞き慣れているから、変わってないと思っていたけど、改めて聞くとあの渋い声に若さを感じたです。

 改めて思ったのは、相変わらずルパンの行くところに、変装しててもすぐわかる不二子が、必ず登場するなぁでしたです。

 大雑把に物語の展開は、盗んだお金の真相よりカリオストロ公国へ。偶然の人助け。クラリスが置いていった指輪から、過去の記憶、巻き込まれ、予告状。怪我、再戦から、指輪の謎からのまぁHAPPY END・・・・といったところですかねです。

 私が小学生の時だったか?TV放送録画を一回見たのを覚えているです。忘れてたシーンは、ルパンがクラリスの置いていった指輪を見て、廃墟になった城を訪れる場面だったでしたです。

 MX4D{netabare}でルパンが車で移動してる時など、合わせて椅子が動き背中が揺れたりです。また、水に落ちたり飛び込むとき、水しぶきみたいのも自分の肌に吹きだしたり、風が吹くシーンでやはり、冷気が自分に吹きだしたりするのは、{/netabare}また違ったルパン映画な感じだったです。

 作画として当時見た時は新鮮だったけど、今見ると背景とかは今も良かったなぁです。
 でも(好きな人御免なさいです!)、{netabare}私には、カリオストロ伯爵がむさいおっさんに見えたです。クラリスは普通というのか?キャラとしてどこか薄いような気がしたです。声優さんもどこか、棒読みというのか?業とらしい声に聞こえたし・・・・。
 それ以外の声優さんは、全く不自然な演技もなかったのだけれども・・・幼い頃は新鮮でも、それだけ現在の声優さんのレベルが高すぎるからかなぁです。{/netabare}

 印象に残るシーンはルパンが、ルパン特有の身体能力や、ルパンアイテムとでも呼ぶのか?の道具を使うところです。囚われているクラリスの所に高い塔から塔に移ったシーンですかねです。

 あと最後のシーンで{netabare}時計台だか、城周辺がビックリ光景からのEDですかねです。ルパンとクラリスのお別れがあるのだけれども、後から来た銭形が誰かさんにキザったらしいセリフをいうのも見ものだったです。{/netabare}可憐とでもいうべきか?の歌も終わって、終わり方があっさりしてるなぁでしたです。

投稿 : 2017/01/24
閲覧 : 297
サンキュー:

17

ペガサス さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

日本アニメを代表する名作

ルパン三世と云えば知らない人はいない、日本アニメを代表する作品である。
そのルパン三世のキャラを使って宮崎駿が自身の世界を全面展開させた、いまさら評価するまでもないアニメ史に残る名作。

すべてにおいてアニメ作りのお手本となるような完成度の高い作品。
ここでは宮崎駿も楽しんで制作しているのではないかと。

ちなみに主題歌「炎のたからもの」は憂いを帯びた美しい名曲である。

投稿 : 2017/01/09
閲覧 : 224
サンキュー:

7

ネタバレ

手乗り変態ガ~ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

それは

貴方の心です

投稿 : 2016/12/07
閲覧 : 291
サンキュー:

0

双真 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

★★★★★☆

おもしろかった!行動が危なっかしくてハラハラドキドキ!

投稿 : 2016/10/30
閲覧 : 216
サンキュー:

2

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

監督さんの技

青年誌原作のエロチック・ハードボイルドを、監督さんの技量でファミリー劇場にした傑作。楽しかった。
個人的には原作風味な初期アニメが好きだけど、次に好きなお話はコレ。
ルパンを上手く調理した宮崎駿ワールド。

投稿 : 2016/07/16
閲覧 : 158

ppp さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 5.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

色あせない名作

何度みても、何年たっても色あせない名作だと思います!

投稿 : 2016/05/26
閲覧 : 203
サンキュー:

3

次の30件を表示

ルパン三世 カリオストロの城のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ルパン三世 カリオストロの城のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ルパン三世 カリオストロの城のストーリー・あらすじ

人口三千五百、世界一ちっぽけなカリオストロ公国の田舎道をボロ車でドライブしていたルパンと次元はクラリスという美女を助けた。彼女はカリオストロ公国・大公家に残された最後の娘で、カリオストロ伯爵は彼女を強制的に妻に迎え、公国の権力をひとり占めにしようと狙っていた。クラリスはルパンに助けられたが、再度捕えられてしまう。(アニメ映画『ルパン三世 カリオストロの城』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
アニメ映画
放送時期
1979年12月15日
制作会社
東京ムービー
Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%91%E3%83%B3%E4%B8%89%E4%B8%96_%E3%82%AB...
公式サイト
www.ntv.co.jp/kinro/lineup/20120330/
主題歌
《ED》ボビー『炎のたからもの』

声優・キャラクター

山田康雄、増山江威子、小林清志、井上真樹夫、納谷悟朗、石田太郎、島本須美

スタッフ

原作:モンキー・パンチ(「週刊漫画アクション」)
監督:宮崎駿、製作:藤岡豊、脚本:宮崎駿/山崎晴哉、作画監督:大塚康生、音楽:大野雄二、撮影:高橋宏固、美術:小林七郎、編集:鶴渕允寿、録音:加藤敏

このアニメの類似作品

この頃(1979年12月15日)の他の作品

ページの先頭へ