当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「ルパン三世 カリオストロの城(アニメ映画)」

総合得点
89.8
感想・評価
1246
棚に入れた
8095
ランキング
71
★★★★★ 4.2 (1246)
物語
4.3
作画
4.1
声優
4.2
音楽
4.0
キャラ
4.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

ルパン三世 カリオストロの城の感想・評価はどうでしたか?

◎TARGET さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

「宮崎駿」ブランドを確立した作品

❏総評

 ルパン三世の映画第2作(1979年作)。

 TV第2シリーズの大ヒットにより作成された経緯がある。

 映画第1作はTV第1シリーズに近い感じだったが、
 当作品はどちらかというと第2シリーズに近い雰囲気。

 ネタバレしない程度に導入部のあらすじ↓

 モナコの国営カジノから大金を盗み出したルパンと次元だが、
 盗んだ札束が全てゴート札と呼ばれるニセ札だと気付く。
 ゴート札の秘密を暴くため、カリオストロ公国へ侵入したルパン達は
 ウェディングドレスを身に着けた少女が何者かに追われているのに出くわすのだった…


❏宮崎駿のアニメ映画デビュー作

 この作品が「宮崎駿」ブランドを確立し、
 後のジブリの宮崎作品へつながっていく。
 宮崎ファン必見の作品。

 上記で第2シリーズに近いと記載したが、とは言うものの、
 やはり宮崎作品としてしての色が相当強いので、
 もしどちらか選べと言われたらルパン作品のカテゴリじゃなくて
 宮崎作品のカテゴリに入れておきたいぐらいの宮崎作品である。

 最初にこれを見た時は衝撃だった。ただ絵が動いてるだけのアニメとは訳が違う。
 やはり宮崎氏はアニメという手法を魔術のように使って、視聴者をスクリーンの中へ
 引き込むのが本当に上手だ。

 この作品が公開された日、初めて日本のアニメ映画が米のディズニーを超えたのかもしれない。


❏最後に

 ラストシーンの銭形の名言は心に残る。
 宮崎ファンもルパン三世ファンも見逃してはいけない作品。

投稿 : 2014/11/20
閲覧 : 233
サンキュー:

5

Baal さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

何度見ても面白い。

何度も観た作品です。ただ、昔の観た

作品なので変なところがあるかもしれません。

いうことはただ一つ、とっても面白い!

それだけにつきます。

見ていてハラハラしながらも、動きが

止まることなく進むところが

さすがルパンって思いました。

投稿 : 2014/10/31
閲覧 : 366
サンキュー:

26

ネタバレ

りゅうへい。 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ヽ(*´∀`)ノ

ъ(゚Д゚)グッジョブ!!

投稿 : 2014/10/24
閲覧 : 206
サンキュー:

0

wininng さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

奴はとんでもないものを盗んでいきましたぞ

タイトルのは名台詞

続きが気になるなら映画を見たほうがいい

ジブリ作品でもある

ルパンかっこいいです

投稿 : 2014/10/14
閲覧 : 209
サンキュー:

5

まさたろう さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

何度観ても面白い

話の起承転結、展開が気持ちいい。
テンポが良いのでサクサク観られるし、兎に角、随所に面白いシーンがあるという完成度の高さ(*´ー`*)

DVDで持っていたい一作♪

投稿 : 2014/10/12
閲覧 : 193
サンキュー:

4

mmisato さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

何も語ることはできない。

文句なしに素晴らしい作品です。
私ごときが語る資格はございません。

投稿 : 2014/08/29
閲覧 : 196
サンキュー:

3

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 5.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

劇場版第2作目
1979年12月15日公開

投稿 : 2014/07/19
閲覧 : 146

Hideout さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ルパンの中で1番好き

宮崎監督が描いたルパンということで、小さいころから何度も見てきました。

他の作品より一番ストーリーが凝っているし、キャラの個性・渋さ・おちゃめなところが引きだっていると思います。

けなげなクラリス最高ですよ^^

投稿 : 2014/06/30
閲覧 : 182
サンキュー:

7

クールジャパン さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:----

ルパンとジブリ的要素が最高にミックスされた作品

ルパンⅢという素材をもとに、ジブリ的要素を加え最高レベルの作品となっています。

クラリスは、後のジブリアニメヒロインのイメージを固めた存在と思っています。

観終わった後ですがすがしい気分になれ、世界に誇る日本アニメの1つです。

投稿 : 2014/06/22
閲覧 : 232
サンキュー:

6

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:----

投稿 : 2014/06/06
閲覧 : 251

HUMMER さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

言わずと知れた名作

宮崎駿が監督したということで有名だが今でも私の中で最も面白いルパン。
ストーリーは囚われの姫を王子様が助ける的なありきたりな感じのものだがルパンらしさが溢れており、とても面白い。
作画も当時のレベルとしては非常に良いものでルパンシリーズの見ものの一つであるバトルシーンも激しい動きを良く描ききっていると思う。
終わり際の銭形警部の名台詞はルパンでとっつぁんが一番格好良かったシーンだと思う。

投稿 : 2014/05/26
閲覧 : 215
サンキュー:

7

ひげ さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

非常に大きな功罪をもつ作品。

当時はまったく人が入ってなかったらしい本作。いまや宮崎作品の看板に。
なにがすごいってルパンをいまのキャラクターにした張本人なんですね。TVシリーズでもそうですが。
いままでは人殺しもするし、大泥棒って感じだったのに・・
原作や製作者によってキャラも違った。
でもカリ城でルパン=カリ城のルパンになってしまった。
大塚康生氏の愛車ってことで登場したフィアット500もそうですね。TV1期シリーズとカリ城でしか乗ってないですw
なのに生まれ故郷のイタリアですら『ルパンの車』という名前が・・・
それを悪いこととは思いませんけど、原作や初期が好きな方がクレームをいうのもすごく理解できるんです。
いろんな意味でルパンを世に広めたた同時にその後のルパンは尻つぼみになってしまったと・・ 
まぁカリ城を超える作品を作ること自体が不可能だとはおもうんですけどね。
普通のお話だけど飽きない、大塚康生氏によるアニメーションはあまりに逸品です。

投稿 : 2014/04/04
閲覧 : 474
サンキュー:

26

JJunuJJ さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

最高!!

最高にエンターテインメントなアニメ映画。

大好き!!

決して、モンキー・パンチが創りだした、ハードボイルドな世界のルパン三世ワールドではないし、TVシリーズとも異なる世界観だけれども、宮崎駿監督の考えるルパン三世ワールドが最高に心地よい。

少ないとは思うけど一度も見ていない人は、ぜひ見てみることをオススメします。

何度見ても、面白い!

投稿 : 2014/03/27
閲覧 : 178
サンキュー:

5

ネタバレ

青陽 さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

皆の心を奪っていく

まだスタジオジブリもナウシカも誕生していない頃。
宮崎さんの初監督作品です。
至る所に、後のジブリ作品につながるものを感じました。
・クラリスが軟禁されていた部屋の天井は、千と千尋の神隠しに出てくる坊の部屋に似ている。
・クラリスと伯爵の関係はシータとムスカそのもの。2人とも清楚で可憐、助けたくなるヒロインです。
・水没都市はラピュタのそれを思わせる。神秘的なシーン
・ラストシーンの別れ方とエンディングテーマの雰囲気は紅の豚に似てる。炎のたからもの、時には昔の話を…どちらも名曲です。

ぱっと思いついただけでもこれだけ。こじつけといえばそれまでですケド。

下手にTVでやる最新作を観るより、カリオストロを見返したほうが楽しめることが多いです。
カリオストロでは、最初のカーチェイスのシーンから派手なアクションで心を掴まれます。車で崖を登るトコとか、ルパンがお城を走って跳んでのシーンとか、現実ではあり得ないアニメーションならではの動きが好きです。

何度も観ているはずなんですが、毎回 初めのシーンってこんなだったのか〜と思うんですよね。OPでも炎のたからもの流れてるじゃん!って(笑)たぶんラストシーンが印象的すぎて全部ぶっ飛んじゃうからです。

終盤は、城に隠された秘密が明かされるシーンから最後まで一気に駆け抜けます。ちなみにコナンでもパク…似たような展開のお話がありましたね、探偵たちがお屋敷に集められて…烏丸邸だったかな。怪盗キッドのお宝に対する台詞もパ…似てたし。
ミステリー&ロマンスには鉄板のストーリーなんでしょうね!

それはさておき
一緒に行きたいというクラリスの気持ちに対するルパンの対応は
何度観ても良いです。受け入れたいけどそうする訳にはいかないという心の葛藤が時間をかけて描写されてます。
手の動きと表情の変化、特に庭師のお爺さんが現れた後
徐々にクラリスから離れていくときの切なそうな顔が見事です。

そして銭形警部の台詞、有名すぎるあの台詞。
ほんとにあの場面でベストであろう粋なことを言います、最後ウィンクもしてるし。粋な男です

ルパン達と銭形、皆が去っていきますが
残されたクラリスの顔は以前とは違います。
ルパンが撃たれ、銭形や不二子と共に撤退した時とは対照的に
この時のクラリスは希望に満ちています。

ナウシカと同じく島本さんが声を当てていますが、彼女の声は本当に美しく、まさにクラリスです。
次元も言ってましたが、クラリスは良い子ですよね。
敵に追われ、一刻を争うときに次元や五右衛門の身を案じる発言をして。あんな風に言われたら頑張っちゃいますよ、男なら。

そんな良い子を殺そうとする伯爵はなんなんだ!と昔は思ってました。クラリスの容姿を褒めたり、嫁にしたがったりしてたけど、結局はムスカと同じで
「相手が好きだから」じゃなくて政略結婚なんでしょうね。ついでに顔が良いから一石二鳥みたいな。
そんなんだから最終的には、自分に従わず 何処ぞの泥棒風情と仲良くするような娘なら殺しちまえってなったんだろうな。
あいつは まさしくゲロ以下の臭いがぷんぷんする糞野郎です!

…つい言葉が汚くなってしまいました。
やつは伯爵なんですが、ムスカと比べて全体的に紳士らしさに欠けるんですよね。初登場のシーンも、眠っているクラリスの手を取るところからなんか気持ち悪さが漂ってたし。
そういうところがムスカと似た境遇であっても、人気に圧倒的な差があるゆえんでしょう。名台詞の差もありますが。


アニコレを利用するレベルのアニメ好きで、この作品を観てない人はまずいないと思いますが
もしいたらぜひ視聴をオススメです。
しばらく観てないなーって人も、見返したらきっとまた心を奪われますよ

投稿 : 2014/01/19
閲覧 : 243
サンキュー:

16

エウネル さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

間違いなくこれからも残っていくアニメ

いいアニメです。やっぱジブリは原作がある作品のほうが面白いですね。オリジナルストーリーは正直微妙です。

この話は当然原作があり、ストーリーがしっかりしています。とても面白いストーリーとジブリの演出でどんどん見入ってしまいました。

ルパンらしいギャグシーンと緊張感が出てくるシチュエーションとのギャップが好きです。緊迫感があるべきところでルパンが少しふざけてるところも好きです。

この作品は名セリフも多いです。かっこいいセリフを言うのは主にルパンととっつぁんですね。シーンとセリフがピッタリ合っているのでとても印象に残ります。

誰にでも、そしていつまでも楽しめる作品だと思います。大好きなアニメです。

投稿 : 2014/01/10
閲覧 : 348
サンキュー:

37

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

奴は大変な物を盗んでいきました・・・貴女の心です。

1979年劇場公開作品

初めて観たのは小学生の頃
もちろん全然再放送
本当にこれが30年以上前の作品なのか
演出、作画、キャラ、ストーリーすべてが芸術品とも言える素晴らしさ
他のルパン三世もたくさん観てるけど、「宮崎ルパン」が一番好き!たぶんそういう人は多いんじゃないかな?
子供のころVHSに撮ったビデオを何回も観て、5.1ch対応のDVDも発売日にGetして観返した
本当に大好きな作品の一つです

ルパンと言えば故・山田康雄さん
伝説の声優さんですね
栗田貫一さんのルパンも素晴らしいと思いますが、やはり山田康雄さんのルパンは最高です

銭形役の故・納谷悟朗さん
納谷さんも既に亡くなられてますが山田さんの方が先に逝かれてます
その山田さんの葬儀で納谷さん涙ながらに読みあげた弔辞が今でも語り草になってます

「おい、ルパンよ。お前が死んだら俺は誰を追いかけりゃいいんだ?」

泣きました
素晴らしい声優さん達です

投稿 : 2014/01/01
閲覧 : 245
ネタバレ

leojojo さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

盗んだもの

この頃のルパンは本当にかっこいいですね。心の底からイケメンです。ルパンがこの作品で盗んだものといえば、
1.札束 → 偽札だった
2.ゴート札の謎 → 燃やした
3.貴方の心

結局「クラリスの心」以外何も盗めていないのが、緑ジャケットルパンらしくかっこいいと思いました。

投稿 : 2013/12/22
閲覧 : 225
サンキュー:

5

大蛇 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

超有名だけど、今まで観たことなかったんですが……もう、エンターテインメントが詰まってますね。二時間があっという間です。

強大な敵、主人公の過去、敵との共闘、囚われのヒロイン、カーチェイス、ワクワクする要素がこれでもかと詰まっていて、名作と言われるだけはあるなと思いました。

やっぱり、主人公の魅力がいいですね。この作品は。かっこよくて頭良いんだけど、女好きで軽薄。でもロマンチックな一面もある。クラリスも正統派ヒロインって感じで良かったです。

投稿 : 2013/12/04
閲覧 : 197
サンキュー:

4

ゾロミ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

シリーズ史上最大最高の作品

宮崎駿監督最初の作品であるこの映画。
彼の作品の中で僕はこれが1番好きです。
たくさんの凄い演出や、名ゼリフを出した作品。
山田康雄さんも、ふざけたアドリブがほとんどないのも凄いです。
製作期間がたったの4か月とはを思えないほど、完成度が高いです。
宮崎駿監督はやはりすごいです。
僕としては、こうしたルパン単独映画が復活してほしいです。

投稿 : 2013/11/22
閲覧 : 223
サンキュー:

7

kig さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

「ルパン三世」の魅力が最大限に!

ルパン三世の最大の魅力は、ルパン、次元、五ェ門、銭形がものすごくシブいところだと思っています。
それが最大限にあらわれているのが、この映画だと思います。感動しました。

投稿 : 2013/11/21
閲覧 : 223
サンキュー:

6

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

これを先にみてしまうと/宮崎ヒロイン様式美

子供にウッカリ見せてしまったのだが、
コレを先に見てしまうと、後に通常のルパンシリーズを見ても「何か、違う」という顔に。
しまった。これが宮崎アニメの 功 罪 か…!

ルパンはカッコつけだから、腹が減ってもこの映画の中の様にカップラーメンなんか食わない、という突っ込みがモンキーパンチ氏から入ったとか?


クラリスもラナちゃんも千尋も、宮崎ヒロインはさ、動作がさ、こうさ、
泣く時に「ワッ!!」って両手で顔に覆ってうつむいて肩を震わせたり、
走る時に両手を軽い グー にして上向きにして、胸の脇あたりまで上げて走ったり、するね。

(電脳コイルのヤサコ走りに受け継がれてるような…。)

劇的な仕草の、様式美。ああ、これこれって思う。

だからなんだというレビューでした。

***********
サンキューのお礼がてら、メッセージに書いていたその他思いついた「宮崎ヒロイン様式美」
・嬉しいとでんぐり返し
・やたらと家事する姿が颯爽としている
・怒ると髪の毛がフワッと逆立つ
・ちょうちん袖のエプロンスカートが似合う

メンズのほうは、ガニ股で地団駄踏むのがうまい とかですかね

投稿 : 2013/11/20
閲覧 : 388

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

迷作

ケツの青いガキ相手に慈善事業やってる猿のおはなし

いつもそう思って見てますw

投稿 : 2013/10/17
閲覧 : 181

そらぎみ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

異色

シリーズの中では異色の部類に入るのだろうか。

それにもかかわらず、長編シリーズのなかでは最も知名度が高いのは、さすがは宮崎駿。

おちゃらけたルパンが好きだけど、本作のようなシリアスなのもよかったです。

名作です。

ごちそうさまでした。

投稿 : 2013/09/30
閲覧 : 198
サンキュー:

4

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

感想

リアルタイムで見ては居ませんが、彼の作品の中で最高の物ではないでしょうか?今見ても、全てが詰まっていると思われます。

投稿 : 2013/09/06
閲覧 : 184

コンス さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

幸せな子供時代

アニメは子供時代にいい出会いをすることが望ましい。

ナウシカやこの作品が私の子供時代に存在してくれたことがどれほどその後のアニメ視聴を豊かにしたかわからない。

ストーリーの安定感、テンポのよさ、起承転結の明快さなど基準値となった作品である。

見たことが無い人はいないとおもうが敢えてレビュー。

投稿 : 2013/09/01
閲覧 : 310
サンキュー:

5

ネタバレ

月夜の猫 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

何度視ても面白い♪

『ルパン三世』の劇場映画第2作。 

何度も何度も再放送され、可也の人が視た事
がある未だに根強いファンのいる名作かな♪

宮崎駿の映画初監督作でもありジブリ作品
の礎を感じさせる描写や演出が楽しめます。

※ちょっと誤解を招きそうなので参考に。

カリオストロの城1979年もナウシカ1984年も
ジブリ作品ではないの。監督が宮崎駿さん。

ジブリの設立は1985年6月
天空の城ラピュタが初の劇場版なのですね。


ナンセンスな描写やスラップスティックな
要素で笑いを誘ったり、派手なアクション
で度肝を抜いたり、ミステリーの紐解きを
楽しませてくれたり最高傑作でした♪

本来非常に優秀な銭形警部の人物像が最も
丁寧に描かれている作品にも感じます。

シーン毎に色々なアレンジで挿入された
「炎のたからもの」他BGMもとても良い♪

名台詞や名シーンも多く影響を受けた作品
やオマージュ・パロディ使用も多いようです。

netabare

密かに此処が大好き・・
フィアット500がブーストしてのカーチェイス

カップラーメンを啜る銭形警部他日本の警官

「次元様だって」とティアラをつける次元
「可憐だ」と頬を赤く染める五右衛門
そして「今宵の斬鉄剣はひと味違うぞ」の件。

/netabare

視聴回数20回以上

投稿 : 2013/08/07
閲覧 : 201
サンキュー:

4

@ちょめちょめ@ さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

宮崎駿の最終兵器!!!!!

この作品は普通に面白いことを知ったのは小学校だったけど、宮崎駿が作ってることに気が付いたのは中学生だった。
今ではかなりの名作!!
なので僕が何か言うこともなかろうwww

投稿 : 2013/07/19
閲覧 : 225
サンキュー:

4

ネタバレ

木原 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

宮崎ルパン

監督が宮崎駿のため他の作品のルパンとは異なっている
ルパンが変わっている為他のキャラクターも変わっているため面白い  {netabare}他の作品と違う点で最も目立つのが殺人をしていないところだろう あと銭形がオートジャイロを運転している姿も珍しい 最後の「奴はとんでもないものを盗んでいきました、貴女の心です」というきざな台詞も印象的である{/netabare}

投稿 : 2013/07/14
閲覧 : 196
サンキュー:

3

EJ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 5.0 作画 : 3.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

by 山田さん

「とにかく決定的に面白い。オープニングも話の展開も信じられないくらいだ。構成といい、絵といい、とても質の高いもので、こんなの見たこと無い。各所でギャグがちりばめられており、じつに楽しい」

投稿 : 2013/06/22
閲覧 : 220
サンキュー:

5

ヒーマ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

一番見てるんじゃないかな。

ルパンの中で一番見てる作品だと思います。
忘れられない物語ですね。

投稿 : 2013/06/21
閲覧 : 219
サンキュー:

2

次の30件を表示

ルパン三世 カリオストロの城のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ルパン三世 カリオストロの城のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ルパン三世 カリオストロの城のストーリー・あらすじ

人口三千五百、世界一ちっぽけなカリオストロ公国の田舎道をボロ車でドライブしていたルパンと次元はクラリスという美女を助けた。彼女はカリオストロ公国・大公家に残された最後の娘で、カリオストロ伯爵は彼女を強制的に妻に迎え、公国の権力をひとり占めにしようと狙っていた。クラリスはルパンに助けられたが、再度捕えられてしまう。(アニメ映画『ルパン三世 カリオストロの城』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
アニメ映画
放送時期
1979年12月15日
制作会社
東京ムービー
Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%91%E3%83%B3%E4%B8%89%E4%B8%96_%E3%82%AB...
公式サイト
www.ntv.co.jp/kinro/lineup/20120330/
主題歌
《ED》ボビー『炎のたからもの』

声優・キャラクター

山田康雄、増山江威子、小林清志、井上真樹夫、納谷悟朗、石田太郎、島本須美

スタッフ

原作:モンキー・パンチ(「週刊漫画アクション」)
監督:宮崎駿、製作:藤岡豊、脚本:宮崎駿/山崎晴哉、作画監督:大塚康生、音楽:大野雄二、撮影:高橋宏固、美術:小林七郎、編集:鶴渕允寿、録音:加藤敏

このアニメの類似作品

この頃(1979年12月15日)の他の作品

ページの先頭へ