当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「ルパン三世 カリオストロの城(アニメ映画)」

総合得点
89.8
感想・評価
1246
棚に入れた
8095
ランキング
71
★★★★★ 4.2 (1246)
物語
4.3
作画
4.1
声優
4.2
音楽
4.0
キャラ
4.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

ルパン三世 カリオストロの城の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

さっく さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

おじさま

宮崎作品の主演男性になんとなく精神的な気持ち悪さを感じる事が多いのですが、さすがはルパンめっちゃかっこいい。

女性ならルパン・警部・次元・五右衛門の誰かには惚れるはず。

セクシー系美女代表不二子ちゃんと清楚でかわいいお姫様クラリス・・・・・
女好きのルパンにはたまりませんね 

投稿 : 2013/06/18
閲覧 : 242
サンキュー:

4

らしたー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

1行感想

教養として押さえておけばよろしいんじゃないでしょうか
たしかに名作ですが、自分の中ではもう色褪せてしまったかな

投稿 : 2013/06/08
閲覧 : 205
サンキュー:

0

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ゼニガタかっけー

ルパンの作品のなかで一番好きな話です

ゼニガタさんの最後のセリフは痺れますねーww

ジブリが手掛けただけあって面白いです

投稿 : 2013/06/07
閲覧 : 226
ネタバレ

ちゃいにーず☆ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

あなたの心です。。。

おやっさんの名言かっこええっす!

投稿 : 2013/04/19
閲覧 : 253
サンキュー:

12

HG anime さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

泥棒紳士のお姫様奪還物語。

けっこう知らない方がいるが、スタジオジブリの宮崎駿さんが監督をした作品。世間では神アニメ映画とされている。なるほど、観ていてとても爽快感がある。なんかこう、作画に弾力があるのね。それでいて物語構成もしっかりしている。観ていて楽しい。アニメ映画の王道。

投稿 : 2013/04/10
閲覧 : 251
サンキュー:

8

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

基本

ごめんなさい。基本だから・・・。

とりあえず観ておかないとその後のアニメ人生「損するから・・・。」

面白いよ。間違いなし!

投稿 : 2013/03/31
閲覧 : 170

★ほのぽん★ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ルパンかっこい!

いつもながらルパンはかっこいいですね(^o^)

今回はヒロインさんがめっちゃかわえかった!

この映画のルパンには過去がある設定なのも
味が出てて良かったです♪

投稿 : 2013/03/28
閲覧 : 247
サンキュー:

10

horisan さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

面白い

最高

投稿 : 2013/03/28
閲覧 : 195
サンキュー:

0

ダイバージェンス さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

これが名作と言わずに何と言う!

もう何十回観た事だろうか!

小学校時代に観てから
今なお輝いている作品。
これが名作!

これからも絶対観ていく作品。

名セリフは言うまでも無いだろう。
『あなたの〇〇〇です』

ちなみに、主人公クラリスの声優は
ナウシカと同じ人だったかな?
(間違えてたらすんません(笑))

投稿 : 2013/03/22
閲覧 : 224
サンキュー:

4

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

良くできている

キャラクターの行動や最小限のセリフで物語を語らせるところがカッコ良い.またストーリー展開も緩急があり面白い.謎のニセ札と仕掛けが施されている古い中世の城がお話をさらに面白くしている.

銭形警部とルパンが協力してカリオストロに立ち向かうところが良い.最悪の敵同士にもかかわらず息がぴったり合っている.

投稿 : 2013/02/26
閲覧 : 193

ゆかり♪ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

もーーーーーーーーーーーーーヤバイ!!!

ジブリ作・・・ハヤオ様最高傑作!!!

ハヤオ様が初監督をされた映画だったはず・・・!
ルパンの声優、山田氏(たぶんやまだ)もギャフン!と言わせた作品でございます・・・!!

何を取っても文句の付け所がない!!

本当に、時代を超えても感動をくれるすばらしい作品!
ルパンも銭型もみんないいやつなんです。

あ~ほんと素敵
ルパンと銭型が組んでオートジャイロ??を奪いに行く時の音楽!
サンバテンペラードがたまりまへん!!

あーーーーーーーーー素敵だーーーーーーー

投稿 : 2013/02/25
閲覧 : 246
サンキュー:

5

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ルパン映画の鉄板

ルパンの映画を色々観よう!って思って観ている時期がありましたが記憶に残っているのはこれくらいかな…)^o^(これは、もう最後のとっつぁんの名言が全てを物語っていますね…。クラリス可愛い~ナウシカに見えてしまう)^o^(とりあえずルパンかっこいいですね。

投稿 : 2013/02/15
閲覧 : 181

mojomojo さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

震えた作品の一つ

何回観てもあのセリフで鳥肌。
感動をありがとう(*^^*)

投稿 : 2013/01/28
閲覧 : 211
サンキュー:

2

ネタバレ

ソルバルー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

おもしろい!

ルパンシリーズでも宮崎先生の手掛けた回は特に面白いのですが、映画1本まるごとってのはかなり嬉しいです。
そしてやっぱり面白い。1シーン毎に宮崎世界が染み渡っています。
どんなシーンでも退屈しない様な工夫がしてあったり、細かいネタもそれなりに笑えるし。
絶対良い作品なので観た事なければ観ておいた方が良いと思います。

投稿 : 2013/01/28
閲覧 : 223
サンキュー:

4

ネタバレ

いぇぺ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ルパンかどうか、で評価が分かれる作品

ジブリルパン、宮崎ルパン、とも評される「義賊ルパン三世」を認められるかどうかで、評価が分かれる作品。
1stルパンが好きな私としては絶賛とはいかないのが正直なところ。ただし、音楽については文句なし。また、当然のことながら声優さんの演技は文句なし!

投稿 : 2013/01/15
閲覧 : 201
サンキュー:

3

せんたー試験 さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

年をとったルパン

最近のルパン三世のテレビ放映を見ていると、
ただのオッチョコチョイの助平野郎の様に描かれていて少し残念に思います。
ファーストシーズンを知る人間からするといまのルパンはちょっと違う気がするんです。

このカリオストロの城ですが、私が初めて見たのは金曜ロードショーだったと思います。
はじめのカーチェイスシーン、伯爵と戦うルパンの姿…当時の感動はいまだに覚めません。
何度見ても面白い、名作だと思います。
そしてルパンがとても良い。
最後の別れぎわの潔さはどことなくいまのテレビシリーズのそれより大人びている、ハードボイルドテイストであるファーストシーズンを彷彿とさせます。

今後、テレビシリーズはいろいろ出ると思いますが、之に勝る物は当分出ないと思っています。
5年後、10年後、画面の中のルパンが成長して、ハードボイルドになっていれば話は変わってくると思いますが…。

投稿 : 2013/01/13
閲覧 : 213
サンキュー:

5

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観たい

こうして新種のルパンは誕生した

1979年公開:映画館から出た瞬間に『こんなのルパンじゃねえ』と呟いたあの頃

『ルパンは(簡単に)人を殺したりしない』
これが宮崎駿さんのルパン像。
だから映画公開時に放送中だった第2シリーズが大嫌いだったとか。
この映画はそのアンチテーゼとして作られた感じがします。
優しいオジサマ風、悪と戦う正義の味方風。
これが宮崎駿風のルパンです。
この『宮崎ルパン』、この映画だけではなく、
第2シリーズの『死の翼アルバトロス』と『さらば愛しきルパンよ』にも登場します。
『さらば・・・』では偽ルパン(簡単に人を殺すルパン)を登場させる念の入れよう。
宮崎さんは第1シリーズから関わっているので、
『ルパン三世』という作品にそれなりの思い入れがあるのは分かりますが、
同じように第1シリーズから観てきたファンにかなりの戸惑いを感じさせたのも事実です。
それでも宮崎さんのアニメーターとしての実力は桁外れなので、困ったことに作品としては面白い。
そしてやはりストーリーは『ルパン』でなくては成り立たない。
でもこれを『ルパン』とは認めたくない。
『面白かった・・・けど、こんなルパンはありなの?』
何回観てもそんな考えが頭に渦巻く作品です。

投稿 : 2013/01/05
閲覧 : 249

-刹那- さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 2.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

自然と観入れる

暇つぶしにちょうど良いb
色々考えず気楽に観れる^^
しっかりと内容がまとまっており、特に文句無し。

投稿 : 2012/11/27
閲覧 : 204
サンキュー:

3

t-ani さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

オジ様ルパン

万国旗出すところが好きです

投稿 : 2012/11/20
閲覧 : 197
サンキュー:

0

ネタバレ

ぬらかべ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ルパンルパーン

やっぱりルパンの屋根ジャンプは面白いね
ストーリー性もあると思います(特別優れているわけではありませんが)
ルパンの映画これしか見たことないんですよね

投稿 : 2012/10/19
閲覧 : 247
サンキュー:

2

こめお さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

思ったほど

騒がれてるほど面白くなかったというか、無難な話だったように思う。

投稿 : 2012/10/17
閲覧 : 275
サンキュー:

0

beatle さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

30年経過。なおも金曜ロードショー。ルパンアニメ、パヤオアニメの金字塔

コレ。公開からもう30年も経ってるんだぜ。凄いよな。本当に。DVD購入推奨作品。まぁ持ってる人も多いだろうけど。一回観て素晴らしい!!ってなるアニメは少なくないけど、何十年と繰り返し見て感動を受けたり、もう一度見ても良いかな。そう思えてくるモノ作りはやはり、職人ですね。是非ノーカット、高音質、高画質で観て欲しい作品。今度買おうかな。寒くなってきたし。

投稿 : 2012/10/01
閲覧 : 265
サンキュー:

2

ネタバレ

南のエデン さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ルパン三世劇場作品数あれど!

この作品がイチバーーン好きだww
クラリスがいい^^それを助けるルパンの思いと恩返しが泣かせてくれる。
さすが宮崎作品と言わざるえません。
それと参入歌の「炎のたからもの」は一度聴いたら耳から離れなくなるんですよねー^^いい歌だとおもってます。

投稿 : 2012/09/25
閲覧 : 277
サンキュー:

7

Moji さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

劇場版ルパン第2作目にして、長編「ルパン三世」屈指の名作。

劇場版、TVスペシャル、OVAと多くの長編があるが、未だにこの作品を上回る作品はない。
「ルパン大好き!」と言う人の中で見ていない人はモグリだ。
「宮崎駿大好き!」と言う人の中で見ていない人はモグリだ。
「アニメ大好き!」と言う人の中で見ていない人はモグリだ。
アニメショップで「カリオストロの城なんてクソアニメだぁ~!」などと言った日には袋叩き必死だ!
というぐらい、有名で、面白い作品。
ルパン史上最大のお宝をGet!?
「ヤツはとんでもないものを盗んでいきました。・・・」(銭形談)。

投稿 : 2012/09/17
閲覧 : 281
サンキュー:

5

ネタバレ

たんたんたぬき さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

アクションの巨匠

私は漫画ナウシカの大ファンだが、宮崎駿の最大の売りはテーマ性や文学的な作家性じゃないと思う。活劇にあると思う。アクションがとにかく素晴らしい。漫画ナウシカもストーリーをすっきりまとめて映画化すればかなり長くなるけど映画で出来てしまうかもしれない。でも退屈だと思う。宮崎駿の面白さはアクションによって見るものをひきつけるそのアクション性にある。

故に私は今の時代に宮崎を見てそんなに面白いの?って多くの人に思う。私はそれをリアルタイムで見たから良く分かってるけど、実写映画よりすごかった。これは大袈裟じゃない。実写のおいては今ならできるけど、当事だと苦しい非現実的な世界観を舞台に展開されるアクションは本当にすごかった。

この作品は現実的な世界観だと思う。それでもアニメの中ではずば抜けている。桁違いのアクションの持つ力。

ああ今これだけ溢れかえってしまったアクション作品豊富な中でどうして宮崎作品が面白いなんて皆思うんだーって感じてしまう。当事の宮崎アクションの衝撃を知っている私からはこの人はアクション演出でのし上がった一級のアクション監督なんだよって思いがある。今でも面白いのは、今でもそれなりに通じるからで横の比較で当事だったらどんだけスバ抜けたものだったのか多くの人に知らせたくて仕方ない。今の時代宮崎作品を見てどこがそんなに面白いのか私は逆に分からない。中身の無いブランド人気だと思うぐらい。何度も何度もTVで再放送してて、やっぱりカリオストロは良いなんていうのはノスタルジーだと言いたくなる。私は当時の衝撃以外一切認めない。後は出がらしの茶を飲んでるようなものだ。まだ味が残ってて呑めるってだけに過ぎない。

生き証人としてこれは語らなくてはいけないんだ。

投稿 : 2012/09/09
閲覧 : 241
サンキュー:

6

ちゅけちゅけ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ルパンの中では一番!

コレがルパンの中では一番好きかな。
この前久々に観たんだけどやっぱ面白い。

んで相変わらず食ってるものがうまそうw
次元と取り合うミートボール入りパスタ。
ルパンが意識を取り戻してからめちゃくちゃに食う鳥の丸焼きやらチーズやらソーセージ

ミートボールパスタまた作ろっかな

投稿 : 2012/09/01
閲覧 : 303
サンキュー:

4

ネタバレ

無毒蠍 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

今度のルパンの獲物は捕らわれのお姫様!?

クラリスがやばい可愛い!
気品があって気高くて優しいクラリス。
もうルパンをはじめ色々な人間がその魅力にメロメロです。
島本須美さんが演じるキャラは本当に私のツボを刺激します!
お嫁さんにしたくなるようなキャラが多いですよ。

そして山田ルパンの笑い方が最高!
あのひき笑い気味の塩梅が絶妙なんですよ。
憎めないキャラを演出するのに重要なポイントになってますね。

今度の獲物は金銀財宝といったお宝の類ではないんですよ、
それはある意味お宝よりも眩い輝きを放ちます。

ルパンにだって恩を感じる心もあれば義理を果たす道理もある。
今回の仕事は言ってしまえば「あの時の借りは返したぜ…」といったところでしょうか。
欲と憎悪にまみれた偽装結婚…
クラリス一人を助けるために敵の根城に単身攻め込み親玉を破滅へと導いていくルパン。
ルパンをねずみとあなどったのが運のつき!
伯爵が招きいれたのはねずみではなく気高き姫の願いを叶える魔法使いだったのです。
駆け出しのころ調子にのって手を出したカリオストロ城でなめさせられた苦汁。
ルパンにとって過去の清算の意味合いもふくまれてそうだね。

今回の仕事はルパンの仕事とあってか次元&五右衛門はあまり出張ってきませんね。
最後に活躍しますが、メインは確実にルパンです。
女だろうとお宝だろうと一度狙った獲物は逃さない!
ルパンの意地とプライドを賭けた大勝負は見応えばっちし。

もちろん銭型も活躍しますよ。
伯爵の悪事を知ってしまった銭型はルパンと共同戦線をはり伯爵を追い詰めます。
最後にはルパン作品屈指の名台詞も残してくれますしねw

伯爵のお城でガチャガチャっとバトルするわけですが、
これが見応えあって楽しいです。
ルパンらしい潜入に変装なんかが観れたのもよかった。
様々な小道具を駆使するルパンですがうまくいかないこともあるんですよね、
でもそれは道具のあつかいがうまくいかなかっただけで目的的にはうまくいってしまうというw
まさに終わりよければすべてよし!というやつですな。

ルパンもクラリスを守ろうとしますが
クラリスも必死にルパンを守ろうとするんですよね。
肝の据わったお嬢さんだ。

最後クラリスとお別れするときもいつものルパンじゃなかったような気がする。
次元の「残ったっていいんだぜ?」というジョークに反応することすらなかったという…
でも不二子にはすぐさま反応してたなw
女で出来た隙間は女で埋めるしかないのか…勉強になるなぁ。

宮崎駿版だからかとてもロマンスあふれる作品になっていましたね。
個人的にこういった作品は大好きです。
前作の複製人間と比較しても傾向が違いすぎて面白いね。
前作はちょいミステリー色が濃かったし。

最後クラリスがきっとまた会える的なことを言っていましたが、
ぜひルパンと再会してもらいたいね。

【A+85点】

投稿 : 2012/08/30
閲覧 : 325
サンキュー:

7

Smog さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

宮崎駿作品

ジブリの宮崎駿が監督した作品。
ルパンという枠から少し離れてしまった感があるので、好き嫌いが分れると思います。

投稿 : 2012/08/30
閲覧 : 194
サンキュー:

3

ネタバレ

入杵(イリキ) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

ジブリとして名作。ルパンとしては・・・

1つの作品として見ると非常に
面白いが、ルパンとして見ると、
どうも腑に落ちない所がある。
ルパンには確かにいいおじさんという
側面もあるだろう。しかしルパンの悪の面を
すべて取り去ってしまっては、ルパンで
なくなってしまう。この作品のルパンは
所謂宮崎ルパンで、他のルパン作品と
同次元で語ってはならない。
作品としては好きな部類だ。

投稿 : 2012/08/24
閲覧 : 270
サンキュー:

6

そろもんのよげん さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

アニメ・ルパンの長命を決定づけた名作!

初めに、ジブリ制作と誤解している人が多いが、制作は東京ムービー新社で、宮崎さんが監督した作品である。(上映は1979年、ジブリ設立は1985年)
冒頭の物語の導入部分から、わくわく感をかき立てられ、ルパン、クラリスの再開シーンに至っては、偶然が偶然を呼び本編のイントロとなるシナリオの巧みさ。
登場するキャラは、犬に至るまで無駄なキャラはなく、すべて物語を構築してゆく。
登場する銃、乗り物等は、実在のデザインを使用するこだわり。
この映画の成功が、宮崎駿氏の名を世間に知らしめ、のちのジブリアニメにつながっていく。
また、このアニメがなければ、ルパン三世なるアニメは平成の現在まで新作を作り続けられる事はなかったと思う。

投稿 : 2012/08/23
閲覧 : 337
サンキュー:

4

次の30件を表示

ルパン三世 カリオストロの城のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ルパン三世 カリオストロの城のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ルパン三世 カリオストロの城のストーリー・あらすじ

人口三千五百、世界一ちっぽけなカリオストロ公国の田舎道をボロ車でドライブしていたルパンと次元はクラリスという美女を助けた。彼女はカリオストロ公国・大公家に残された最後の娘で、カリオストロ伯爵は彼女を強制的に妻に迎え、公国の権力をひとり占めにしようと狙っていた。クラリスはルパンに助けられたが、再度捕えられてしまう。(アニメ映画『ルパン三世 カリオストロの城』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
アニメ映画
放送時期
1979年12月15日
制作会社
東京ムービー
Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%91%E3%83%B3%E4%B8%89%E4%B8%96_%E3%82%AB...
公式サイト
www.ntv.co.jp/kinro/lineup/20120330/
主題歌
《ED》ボビー『炎のたからもの』

声優・キャラクター

山田康雄、増山江威子、小林清志、井上真樹夫、納谷悟朗、石田太郎、島本須美

スタッフ

原作:モンキー・パンチ(「週刊漫画アクション」)
監督:宮崎駿、製作:藤岡豊、脚本:宮崎駿/山崎晴哉、作画監督:大塚康生、音楽:大野雄二、撮影:高橋宏固、美術:小林七郎、編集:鶴渕允寿、録音:加藤敏

このアニメの類似作品

この頃(1979年12月15日)の他の作品

ページの先頭へ