当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「ルパン三世 カリオストロの城(アニメ映画)」

総合得点
89.8
感想・評価
1244
棚に入れた
8087
ランキング
71
★★★★★ 4.2 (1244)
物語
4.3
作画
4.1
声優
4.2
音楽
4.0
キャラ
4.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

ルパン三世 カリオストロの城の感想・評価はどうでしたか?

ワタ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ルパン史上最高傑作!

とか言うと一部の人に怒られそうなので
”アニメ映画史上に残る大傑作”に訂正しておきます^^

何やらこの作品、当時は賛否両論だったようで(今でも?)
実際、興行収入も前作には及ばなかった。
一部のルパンファンにとっては、キャラの扱いや言動への違和感だったり
いろいろ複雑な思いを抱えているようですね。
自分は原作もTVシリーズも見ていないので
イメージに囚われることなく、素直に楽しめました。何度見ても飽きません。

TV放映される度に人気、知名度は飛躍的に上昇。
宮崎駿の演出やレイアウト手法も、その後のアニメ業界に多大な影響を与えています。
一つのアニメ作品として見て、傑作であることは今更言うまでもないでしょう。

内容に関しても今更ですけど、ホントよくできてるなーとしか言いようがない。
迫力満点のアクション(特に屋根から屋根へ飛び移るシーンなんて、これぞアニメって感じ)
カッコいいBGM、声優陣の魅力的な演技、名言名シーンの数々。
コミカルとシリアスのバランスも絶妙。
捕われの姫を救う王道ロマンスを軸に、テンポよく、全く飽きさせないストーリー展開。
爽快かつ、ほんのり切ないラストも個人的にツボです。

クラリス可愛いよクラリス。ある意味、あのロリコン伯爵は
ルパン以上にクラリスの魅力を引き立たせていますね。

この作品でルパンが盗んだもの。これ以上のネタなんて想像できません。
そういう意味でも今後カリ城を超える作品は出てこないでしょう。

幻の押井版ルパン、見てみたかったです。

投稿 : 2012/07/26
閲覧 : 369
サンキュー:

30

humvee77 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

キレイなルパン3世

ルパン3世としての面白さはそのままに、ジブリテイストを足したような作品です!

若干、ルパンのチャラさが薄まっているような感じがするので、そこは少し残念なところではあります。
でもストーリーはしっかりしていますし、ルパン3世シリーズの醍醐味である後味の爽快感は健在ですので、是非観てみてください!

家族とも安心して見られるルパン3世ですww

投稿 : 2012/07/20
閲覧 : 288
サンキュー:

2

ネタバレ

hiro1928 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

アニメ映画の金字塔

子供のころから30回以上見ているが、未だに色褪せない完璧な作品。
自分の中ではこれを超えるアニメ映画は表れないだろうなあとすら思ってしまう。永遠の名作です。

投稿 : 2012/06/25
閲覧 : 226
サンキュー:

4

ネタバレ

えーりか☆かなで さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

何度も視聴!

~感想~

ルパン三世シリーズの中でも一番多く観てます^^

ルパンは大切な物を盗んだのです!

ほとんど観てない人はいないんじゃないかなとは思いますが
観る機会あれば観てほしいですね(^^♪

投稿 : 2012/06/17
閲覧 : 260
サンキュー:

5

メア さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

日本でとても有名な泥棒アニメのルパンの、その中でもとても有名な作品ですね、何度もテレビで放送されたりしているくらい。海外でも有名かは知りません。
ほんとうに何度もテレビで放送されているんですけど、見飽きない作品のひとつです。ルパンたちはカッコいいですし、とっつぁんは面白いですし、あくどい奴等はあくどいですし。
ただもうちょっと昔のルパンとは違います。いい人になってます。そこが嫌に感じる方も……まぁ、いるんでしょうねきっと。自分は問題ないですが。 あー、いい人というのはなんか違う気がしますが、気にしないでください。
この作品のヒロイン、クラリスはそりゃぁもう今の時代のヒロインと比べればデザイン的には大抵劣っているでしょう。でもこのキャラに魅かれる方は多いんじゃないでしょうか。ヒロインというのは確かにデザインも必要かもですが、演出やキャラ、性格みたいなのの方がほんとは重要なんでしょうね、とこの作品見るたびになんとなーく考えます。はい。

投稿 : 2012/06/16
閲覧 : 304
サンキュー:

8

コヤン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ルパン映画の最高峰やね

ルパン映画ってあんまり好みじゃないけど・・・
この作品だけはそんなことは無いね、さすが宮崎監督や
ルパンは、俺の心も盗んでいきやがったぜ

投稿 : 2012/06/14
閲覧 : 247
サンキュー:

3

SKT_00 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.5
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 3.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.5 状態:観終わった

こんなのがルパンなわけねえだろ

宮崎が若手育成するためだけに作った代物。
ルパンはロリコンじゃねえし。
ちびな猿みたいな体型でもないぞ?
こんなもん見るより
ルパン対人造人間見た方がはるかに楽しめるよ。

投稿 : 2012/06/07
閲覧 : 273
サンキュー:

1

mimura さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

アニメ界の伝説

世界一かっこいい泥棒のおじさま
世界一かっこいい帽子と髭のガンマン
世界一かっこいい侍
世界一かっこいい女スパイ
世界一かっこいい警部
他に何がいります?

投稿 : 2012/06/01
閲覧 : 241
サンキュー:

2

ネタバレ

ヲタ見習い さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

名作ですね

ちょっとかっこいいルパンが見れる作品は少ないが、この作品は男らしいルパンが魅力的でとてもいい。

数々の名言があるのも魅力の一つ。

投稿 : 2012/05/15
閲覧 : 223
サンキュー:

2

ネタバレ

dirtclay さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

自分の中で

ルパンの映画の中で一番好き。 

銭形の名言も生まれましたね。

投稿 : 2012/05/01
閲覧 : 240
サンキュー:

銀河美青年 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

名作

これを見ないのは非国民でしょ。

投稿 : 2012/04/18
閲覧 : 252
サンキュー:

0

norimeru さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

四半世紀以上を経て、輝いているアニメ

アニメシリーズ:「ルパン3世」
原作はモンキー・パンチ、昭和40年代連載の作品。
ルパン、次元、五右衛門、不二子、銭形、言わずと知れた最高のキャラたち。

間違いなく後世に残る、いや、すでに残っている作品でございます。

アニメシリーズは、特に第2期以降は原作と風合いが異なっています。
好みなのでしょうが、私は第1期が断然好きです。
「ルパンはフィアットに乗って緑ジャケット」、ってイメージもそのせいです。

で、「カリオストロの城」は、宮崎駿監督らしい作風(いわゆるジブリ風)。
(スタジオジブリ創立は1985年)
とは言っても、もともと監督は第1期の製作に関わっていました。
私としては、この作品は第2期以降より第1期に近いイメージです。


始まってすぐのカーチェイス。
クラリスとの出会い(実は再会)。
はかなげで、上品で、育ちがよく、でも芯が強い美少女。

伏線あり、アクションあり、お宝の謎解きありのストーリー。
銭形の名セリフ。
最後はお約束どおり、不二子にお宝持ってかれます。
テーマ曲が流れる中、絵画のようなエンディング。

何年経っても再放送しているでしょうし、爺さんになって観ているかもです。
(日本の平和が続けばだけど・・)



そんでもって、もう少しだけ。

かって栄華な時代があった旧国。
曰くのある、途方もない秘密の鍵を握ったお姫様。
力を欲する宰相家の貴族(もちろん悪者)。
お姫様との結婚を狙う貴族(のおっさん)に囚われるお姫様。
救出を試みる主人公と、仲間たちとの奮戦。
決戦の舞台はお城、オートジャイロが大活躍。
悪者の最期と明らかになるお宝(でも手には入れられない)。
視聴者の気持ちを代弁するようなセリフ。
ex.「まんまと盗みやがった・・・あなたの心です」、
  「嫁にするんなら、ああいう娘にしな」

「ラピュタ(の元ネタ)はルパンにあったんだ!」
ねっ、シータ?

投稿 : 2012/04/17
閲覧 : 281
サンキュー:

21

オパマ さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

物語は単純明快。

悪いやつからヒロインを救い出すだけの単純な話。
そんなありきたりな内容が、作り手の力でこれほどまでの名作に仕上がる。
そのお手本のような作品。

テレビシリーズとは絵柄が異なるため公開当初は不人気だったらしいが、一度でも鑑賞したら決して忘れられない感動を誰もが受けることだろう。

世界中の人々に、是非観てもらいたい作品だ。

投稿 : 2012/04/10
閲覧 : 262
サンキュー:

6

che さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

宮崎・ザ・ファースト

たしか、これって宮崎駿の最初の監督作品だったと思います。
違ったらごめんなさい。
この時からもう宮崎ってセンスグンバツだよね!
まっそういうことですよw
説得力あるな〜w
この短い分でこれだけの安心感はそうえられませんよw
は〜い、見たことない人は見ましょうね〜。

はい!こんな人にオススメ
宮崎信者の人
平成の人(昭和の人はもう見てます)
子供の頃OPテーマ「ルパン、ルパーンー♪」で始まってると思ってた人
大切な物を盗まれる覚悟がある人

投稿 : 2012/04/03
閲覧 : 322
サンキュー:

2

ネタバレ

tora さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

テンポがいい

飽きる場所がないくらい凝縮された物語。テンポがいい、アクションは面白い。ラストは有名すぎるのでネタとしか見えず入り込めなかったのが残念。

投稿 : 2012/04/03
閲覧 : 231
サンキュー:

1

pota さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ルパン

この間テレビでやっていたのを見ました。

面白かったがそんなに好きじゃないかな。

なんか自分がもってるルパン三世のイメージと違う気がした。

まぁ普通に面白かったです。

投稿 : 2012/03/31
閲覧 : 269
サンキュー:

1

頭のなかJET!!! さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

可憐だ...

やっぱルパンはかっこいい!小学生の頃、風邪ひいたときは
毎回ビデオにとったカリオストロの城を見てました
シリアスなシーンにも、コミカルな動きがあって
愛らしいというかなんというか。
そして、ここぞというときに流れる音楽
もーたまらない。
そして、クラリスが可愛いのなんのって
多くの人にみてほしい作品だと思う

投稿 : 2012/03/31
閲覧 : 271
サンキュー:

4

ネタバレ

dancingkid さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ルパンの中で

おそらく一番人気が高く、何も盗まなかった作品

投稿 : 2012/03/29
閲覧 : 218
サンキュー:

0

ネタバレ

reroero さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

愛だよな、やっぱ


ルパンの去り際がかっこいい。
この瞬間をみるためだけに、この作品の途中をみたと言っても過言ではないくらい。
そういう意味では、「アルジャーノンに花束を」によく似ていると言えるかもしれない。最後のオチの破壊力が半端ないっていう。
俺に言わせれば、とっつあんの、最後の台詞は蛇足。
とてもつもなく野暮ったい、とっつあんらしいセリフだな、と思う。そんなん言わなくても解ってるわ~
って誰か、突っ込んだれや

投稿 : 2012/03/28
閲覧 : 232
サンキュー:

3

にゃんた さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

確かにそうなんだけれども

言わずと知れた名作です。

「ルパン三世」という素晴らしい材料を使って
宮崎監督という素晴らしい料理人が
ジブリ作品という料理を作りました。

・・・ということで、マズイわけがありません。
~~~~~~~~~~~~~~~~

ただ、一言、個人的にひっかかった部分を。

この作品では、
宮崎監督が「ルパン三世」の各キャラクターの良い部分を
「要するに○○なところだよね!」
とズバリ分かりやすく表現してくれています。

たしかに、そうなんです。そうなんですよ。
でも、個人的には、ここまで明確化して欲しくなかったです。

テレビシリーズの「ルパン三世」の各キャラクター達って
単純に見えて意外とそうでもない。
仲間に対しても肝心なところでホンネを見せない。
ちょっとだけモヤっとしているんです。
そして、そこが最大の魅力だと思うのです。

宮崎監督は、材料の高級な部分だけを切り取って
美味しい料理にしましたが、
私には、切り取られた部分にこそ、本当の旨みが隠されていたと思うのです。

投稿 : 2012/03/25
閲覧 : 456
サンキュー:

25

ネタバレ

ジョタサン さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ジブリとルパンのコラボ!!

最初に見たのはずいぶん前です。

それこそ何年も前になります。
それからおそらく5回位は見ていると思うのですが、まず特筆すべき点は「色あせない」ということでしょうか?

随所に見られる、ルパンらしさ、そしてジブリらしさ。
まさに究極のコラボ(大げさかな?)作品です。

映像も音楽も、そしてキャラも。
どれをとっても申し分のないキャスティングです。

個人的にルパンが好きなのですが、好きな部分として「優しさ」が垣間見れるところです。
本作では、それが結構随所に見られていたようで、とても好きです。

投稿 : 2012/03/24
閲覧 : 191
サンキュー:

4

ネタバレ

じーぱんたろう さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ルパンは

クラリスの心を盗みましたが
とっつぁんは僕らの心を盗みました。

投稿 : 2012/03/15
閲覧 : 186
サンキュー:

1

ネタバレ

タッキー009 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

これぞ名作!

当時はあまりヒットしなかったそうですが、徐々に人気が出始め、今や不朽の名作と言われている作品。ルパン作品のなかでは一番好きです。

投稿 : 2012/03/13
閲覧 : 217
サンキュー:

2

かずひろ。 さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ルパンの中で1番好き。

コミカルでありつつも、かっこいいです。

あのルパンのおどけた感じと銭形警部のやりとりはかなりおもしろい。

そして、ルパンの映画を観ていつも思うのは、ルパンと銭形警部とは敵対する間柄なのに、2人の間にお互いを認めている様な信頼感と友情を感じるということです。

そして、ここが俺がルパンの映画を好きなところかな。

銭形警部とルパンがとにかくかっこいいです。

ああいう関係って憧れます(^ ^)

投稿 : 2012/03/04
閲覧 : 199
サンキュー:

6

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 1.5 作画 : 1.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

偽善者に仕立て上げた作品

この作品、ルパンは何を盗みにカリオストロ公国へ??

ゴート札?劇中でも言っていますが、出来の悪い偽札なのに?(1st10話推奨

一族の宝?忍び込んでから盗聴で聞いた事でしたよね?

クラリス?そんなわけはないw


↑見てわかるように、大泥棒と言う前提がまったくなっていない。

しかもほぼルパンしか活躍していない、正直本作品では次元と五ヱ門彼等はなにもやっていない、キャラを持て余しているなんてもんじゃない。


ルパン三世という肩書で、今や名作扱いですが物語はガタガタでお話にならない。

この作品が代表作みたいに思っている人がいると思うと悲しいです。



この作品を見る限り、宮崎駿監督はルパンを偽善者に仕立て上げただけ駄作。



あと最後の銭形のセリフあれはなに?彼はそんなこと言うキャラじゃないです。

投稿 : 2012/02/08
閲覧 : 284

けすごむ さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

間違いなく名作

とても面白い。すべての人におすすめ

投稿 : 2012/01/31
閲覧 : 223
サンキュー:

2

エスペランさ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

今見ても楽しいルパンの名作

何度となく金曜ロードショーなどで見てきましたが、とりあえずレビュー書くためにまた見なおしてみました。今見てもよくできた作品だといえます。さすがは宮崎駿です。ストーリー自体もコメディ要素をふんだんに入れながら感動も忘れない重厚感のある作りです。作画ですが、ヨーロッパの街並みを書かせたら右に出るものはいませんね。当時の手書きの時代によく妥協せずにやりますよ。メカも愛情を感じるこだわりですし。
歴代のルパンと趣が異なる部分もありますが、それも含めて名作といえる仕上がりだといえると思います。

投稿 : 2011/12/12
閲覧 : 284
サンキュー:

8

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

ファンに喧嘩売ってるわけではないが(酷評)

絶賛レビューばかりだし、誰に聞いても名作だという・・・
そんな中でマイノリティな意見もあって良いのではないか?w
いや・・・まぁ戯言と思って流してもらっても結構だが

世間じゃ名作とか言われてるけど、いまいち分からんですね
ルパンシリーズがそこまで好きというわけではないのですけど(むしろ不満の方が多いわけだが)
この作品は、ルパンシリーズの中でも最下位レベルじゃねぇかと思ったぐらい

ストーリーは確かに起承転結整ってて
王道的で分かりやすいというのは分かりますけど
それは同時にルパンとしての魅力を、かなり投げ捨ててることになるんですよね
あと作ったのが宮崎さんだから、仕方ないとは思うけど
いちいちルパンの言うことが鼻について・・・しょうがないw
なので、個人的にはあまり評価するところが見当たらない
強いて言うなら作画はいい。(昔にしては)

「奴はとんでもないものを盗んでいきました。あなたの心です」
この名言にも「ははは・・・」と苦笑いするんですわ
モンキーパンチ原作の漫画ルパンは大好きなんですけどね
一言で言うなら「毒が無さすぎる」といった感じですかね

投稿 : 2011/12/05
閲覧 : 310

手乗り変タイガー さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

これは

ルパン三世とか宮崎駿とかの話でなく、純粋にただ1本のアニメ映画と考えて観て欲しいと感じます。

投稿 : 2011/11/19
閲覧 : 274
サンキュー:

1

ネタバレ

みかみ(みみかき) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

一応なんか書いとこう

わたしがアニオタでない、と自分を思う理由はいろいろとあるのだけれども、このカリオストロの城をヘビーローテで見なおしたりしていないし、しようともしていないこととかかなぁ…。やっぱり、わたしよりも、一世代上のオタク諸氏とかだと、やはりこの作品に対する分析的な話とかやる人多いからなあ。

正直なところ、わたしはこの作品、むかし一度みたきりでそれ以後、見ていません。おもしろかったな、というごくごく凡庸な感想を抱いただけで…。あとは、ラストシーンとかがテレビでしょっちゅう流れるのを見たりはしてるけど。

投稿 : 2011/11/15
閲覧 : 470
サンキュー:

4

次の30件を表示

ルパン三世 カリオストロの城のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ルパン三世 カリオストロの城のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ルパン三世 カリオストロの城のストーリー・あらすじ

人口三千五百、世界一ちっぽけなカリオストロ公国の田舎道をボロ車でドライブしていたルパンと次元はクラリスという美女を助けた。彼女はカリオストロ公国・大公家に残された最後の娘で、カリオストロ伯爵は彼女を強制的に妻に迎え、公国の権力をひとり占めにしようと狙っていた。クラリスはルパンに助けられたが、再度捕えられてしまう。(アニメ映画『ルパン三世 カリオストロの城』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
アニメ映画
放送時期
1979年12月15日
制作会社
東京ムービー
Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%91%E3%83%B3%E4%B8%89%E4%B8%96_%E3%82%AB...
公式サイト
www.ntv.co.jp/kinro/lineup/20120330/
主題歌
《ED》ボビー『炎のたからもの』

声優・キャラクター

山田康雄、増山江威子、小林清志、井上真樹夫、納谷悟朗、石田太郎、島本須美

スタッフ

原作:モンキー・パンチ(「週刊漫画アクション」)
監督:宮崎駿、製作:藤岡豊、脚本:宮崎駿/山崎晴哉、作画監督:大塚康生、音楽:大野雄二、撮影:高橋宏固、美術:小林七郎、編集:鶴渕允寿、録音:加藤敏

このアニメの類似作品

この頃(1979年12月15日)の他の作品

ページの先頭へ