当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「風の谷のナウシカ(アニメ映画)」

総合得点
90.8
感想・評価
1956
棚に入れた
12583
ランキング
47
★★★★★ 4.2 (1956)
物語
4.3
作画
4.2
声優
4.0
音楽
4.2
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

風の谷のナウシカの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

吸血鬼の成れの果て さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ジブリお気に入り作品のナンバー3

オームの群れは迫力あった・・・

投稿 : 2013/02/10
閲覧 : 229
サンキュー:

0

まーまー さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

懐かしいね

蟲が嫌いじゃないなら見るべし

投稿 : 2013/02/07
閲覧 : 215
サンキュー:

0

ネタバレ

いぇぺ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

名作。しかし漫画版を読むと…

アニメ好きのみならず、日本人なら聞いたことが無いという人はいないであろう有名作品です。

その知名度に違うことなき名作、ではありますが…
実はナウシカはアニメ完成時点ではまだ未完成の物語だったのです。
原作の漫画はその後完成しているのですが、アニメ映画は漫画版全七巻の半分以下の内容を、かなりシンプルに噛み砕いた内容となっています。

という訳で、マンガを読んでしまうと少し物足りなく感じてしまう作品と言うのが現在の感想です。

しかしアニメ単体で見ても十分に素晴らしい作品ですし、作画、音楽は現代の作品と比較しても遜色ないものです。

アニメを導入として、漫画版も含めて楽しんでいただきたい作品です。

投稿 : 2013/01/27
閲覧 : 204
サンキュー:

1

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

戦闘シーンぐろい

ちょっと自分には心臓に悪かった
エヴァっぽかったし
ハルヒの最終話ぽかったw

投稿 : 2013/01/26
閲覧 : 187
ネタバレ

ソルバルー さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ド有名作品

アニメファンでなくともみーんな知っている作品。

今観ると、効果音とか古い気がしますねぇ。けどやっぱり面白い。この世界観に引き込まれまする。

投稿 : 2013/01/25
閲覧 : 216
サンキュー:

3

masakuma さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

原作知ってるとねぇ…

皆さんの言うとおり、確かに名作と呼ばれる作品なのかもしれませんが、私は原作の漫画も小説も読んでいたので、映画での話の終わり方はちょっと…といった感じです。

作品については、もう誰もが知ってるようなものなので簡単に明記すると、現代の環境問題が悪化したら未来はこうなるよという、宮崎監督からの警鐘にも似た世界のお話。

全編ジャングルや平原など自然の光景が中心なので、若干未来の話というより過去のお話のような錯覚に感じます。
キャラの服装なども、異国の革製品みたいな独特の世界観があり、いかにも宮崎監督の作品だなぁと感じます。

作画はさすがに時代の流れで若干古さを感じますが、それが逆にこの作品の世界観を強調させるには効果的になってるかもしれません。

音楽に至っては、つい口ずさみたくなるメロディーでわかりやすく、印象に残るのが特徴。
ただ、全体的に暗めなメロディーが多い気がします…。

で、原作を知ってるとなんですが、実は映画の終わりの続きがまだあるので、当時は続編を望まれた声が多かったそうです。
私もその1人だったのですが…。w

投稿 : 2013/01/18
閲覧 : 203
サンキュー:

4

ダマサキ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ジブリと言えば

一般的にはジブリで一番の大作と言えばこれなんでしょうか。
圧倒的な世界観がすごいと思う。
ヒロインもかわいい。
ジブリの音楽は個人的に最高。

投稿 : 2013/01/15
閲覧 : 227
サンキュー:

0

名も無き さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

とても面白かった

雰囲気がよかった

投稿 : 2013/01/06
閲覧 : 173
サンキュー:

0

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

娯楽として最高

大好きな作品です、かなり前のアニメですが今見ても色あせていません
原作も全巻みてアニメとの違いも気になりません
ストーリー、キャラ、音楽、ほんと全部いいです
宮崎アニメの中で一番好き
環境問題提議とか言われてますが、普通に娯楽としてこの荒廃した世界観はたまらなく面白いです

TVで何回も再放送されてるので見た人、多いのではないでしょうか
世界に誇れる日本のアニメだと思います。

投稿 : 2013/01/04
閲覧 : 260

ざく放送 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

おもしろいんだけど

これみて 面白いと思う人全てに原作漫画を読ませたい
と思うほど原作素晴らしいから読んでみてくださいね

アニメ評価じゃないのはわかってるけど
全七巻中2巻の半分程度で映画はオシマイなのでぜひ

いつかすべてアニメ化されないかなー と切に願う

投稿 : 2012/12/11
閲覧 : 250
サンキュー:

2

mackycraft さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

「腐ってやがる。早すぎたんだ。」

ジャンル:ファンタジー

物語の評価
ドラマ性度 S
良 演出度 S
個 性 度 A

作画の評価
画の好み度 A
個 性 度 A

声優の評価
声優適正度 A

音楽の評価
テーマ 曲 S
劇中BGM A

キャラの評価
キャラ立ち S
萌 え 度 A


総  合  S

S 他の人に 是非見てもらいたい
A 他の人に 一応お勧めできる
B 面白い
C 個人的には良かったが人によっては駄目かも
D まあまあ 一応最後まで見れた
E 最後まで見れなかった

総評
古きものの重要性 それと 自然の大切さ これはジブリ作品全般にも見られるテーマだが、この作品は特に強調されている感がある。
主人公ナウシカの完成された人格に王の風格みたいなものを 一方 生物学者の一面では 飽くなき自然への探究心を感じます。
ジブリ作品でもっとも好きな作品です。

投稿 : 2012/11/20
閲覧 : 205
サンキュー:

0

ネタバレ

EdwardDX さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

巨人兵いいです

環境問題とか分かりませんが、僕がこの映画で一番好きなのは巨人兵です、子供の頃に見ましたが、巨人兵が口からビームを吐くシーンは本当にすごかった、今のどんなアニメの科学兵器にもああいう威力のある感じは出せないでしょうね。

投稿 : 2012/11/18
閲覧 : 251
サンキュー:

1

ネタバレ

てけ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

独特の世界観を見事に表現した作品。今の技術で完成させて欲しい

ラン ランララランランラン♪
耳に残りますね-。

作られたのは1984年、つまり30年近く前です。
それなのに今見ても色あせない映像美。
背景そのものが動くような王蟲の動きは圧巻です。

また、何度見ても見飽きない感覚。
これは作り込まれた「世界観」によるものでしょう。

ガンシップ、メーヴェ、蟲、腐海、酸の海、巨神兵や都市国家。
どれも非日常的なものですが、実は驚くほど綿密な設定がなされています。
映画を見始めて一瞬で取り込まれてしまうという、
「綿密な世界観を、映画という短い枠で上手く表現した」こと。
それがこの映画の最大の魅力だと思っています。

{netabare}
ご存じの方も多いと思いますし、他の方もレビューされているでしょうが、映画自体は、原作でいうところの開幕直後の出来事に過ぎません。

ナウシカの旅はまだはじまったばかり。
蟲とは何か。
腐界はどうやって生まれたのか、そしてどんな結末を迎えるか。
登場人物達はどのような思惑を描き、どのような未来をたどっていくのか。
原作漫画ではそれが明らかになっていきます。

本来、ナウシカ一人の物語ではなく、群像劇に近い作品です。
クシャナ、アスベル、ユパ、クロトワなど、映画では脇役に甘んじていた人物の活躍、そして腐ってない(笑)本格的に動く巨神兵を是非見てみたいですね。

映画だけで終わらせるのはもったいない!
今の技術、映像美をもって、ストーリー全て{/netabare}を描いたアニメを作って欲しいと願うところです。

投稿 : 2012/11/17
閲覧 : 490
サンキュー:

54

Asuca さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 5.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

収めた作品(アニメの本質があるはず)

 正直言うと難解。
 それから、本当はしてはいけないけれど、物語の評価は、原作を含めた評価となる。

 ジブリ作品の原点はここにあるわけだから、これを見ないでジブリ作品の評価はできない。もちろん基準点を二馬力創設以前に求めることもできるが、やはりアニメージュのインタビュー欄などを拝見する限り、ここに原点を求めると書くことに大した評価ミスはない。
 
 さて作品のほうだが、原作をもとにした別作品ととらえたほうがよいと考える。そもそも、アニメがなんぞということを考えたときに、受け手はともかく、送り手にはそれなりの信念があり、時に社会変革を求める。或いは、社会変革が起こらない社会に対する、宣戦布告メッセージとして書かれるからこそ、その作品自体に味が出るわけだ。
 この考え方から考察すると、ゴジラがかつてのゴジラとしての意味を持たなくなったように、ナウシカという作品自体に作成者側の意思は、時代とともに風化してしまったように感じる。もう少し正しい表現をするならば、発表当時の味は変わってしまい、その点かなり自由に作成者の意図を解釈できるわけだ。
 これが別作品として考えるべきとする理由だ。原作の最終版の発表と映画の発表時期の時期のずれを思い出していただけると幸いだ。
 そう考えると、原作と映画の結論の違いが、時間による悪戯のような気がしてこないだろうか。

 しかし、私がこの作品を押すのは、上記のようなことが理由ではない。時がたつ中で、色があせない点を評価した。味は変わる。ただ、色はあせない。真のアニメとはこのことではないだろうか。アニメだけに限ったことではないが、作品がアニメーションなのでそういうことにしておく。

 入試問題に出てきそうな文句だが、羊を縛りながらも、時の魔法で羊を自由にしているのは、生まれが同じペータもびっくりなのではないだろうか。
 ぜひ時間のあるときに、両方見てもらいたい。

 最後に、宮崎氏の自然に対する人のあり方には賛同はできません。

 

投稿 : 2012/11/06
閲覧 : 210
サンキュー:

4

ナリナリ さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ジブリはここが原点

漫画を端折って、作っていたのが残念。
最後まで、ジブリクオリティーで観たい!

投稿 : 2012/10/28
閲覧 : 181
サンキュー:

0

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ジブリはおもしろいw

ナウシカの原作の話が出ていましたがw

全巻持ってたりするのでww

テトが死んじゃったり。。。

ユパ様&トリウマも。。。。

グロめの設定ですが大好きです

ナウシカ可愛い!

投稿 : 2012/10/12
閲覧 : 190

koky さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ナウシカ

ジブリの定番の1つ。20年前にこれを見たとしたらすごかったと思う。今の時点では評価しづらい。

投稿 : 2012/10/11
閲覧 : 208
サンキュー:

0

ネタバレ

南のエデン さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ジブリの中でも一番好きです!

この作品はジブリというより、宮崎駿さんの代表作ですよねーもうオームとの和解のシーンは何度見てもボロクソに泣かせてくれます::
気になるのはアスベルとの関係がどう進展していくんだろうって思ってますw落ち着かない姫様なんですがそろそろお年頃ですから~^^がんばれ!アスベルw

投稿 : 2012/09/26
閲覧 : 230
サンキュー:

9

Moji さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

実はジブリ作品ではないのですが・・・。

販売のレーベルはジブリになっていますが、ジブリの設立は「ナウシカ」以降です。
ジブリ作品は長編アニメでは「天空の城ラピュタ」からです。
ちなみに同時上映は宮崎監督の「名探偵ホームズ」、「青い紅玉の巻」「海底の財宝の巻」の2編です。
みなさん、この作品について言い尽くしているので、参考まで。
当時、アニメージュの付録で、王蟲のペーパークラフトの展開図が載っていました。参考まで。

投稿 : 2012/09/11
閲覧 : 278
サンキュー:

1

ちゅけちゅけ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

子供の頃は難しかった

設定が深いよね。
子供の頃は意味が分からなかった。
ジブリにしては大人な設定。
だからこそ今見ると新しいことが発見できて楽しいってのがあるんじゃないかな。

あのすげぇ長い原作をよくここまでまとめたって感じ。
個人的にはあの原作をアニメ化してくれるとすげぇ嬉しいんだけど。

投稿 : 2012/09/01
閲覧 : 238
サンキュー:

0

Smog さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ジブリ作品

言わずと知れたジブリ作品。
少し残虐な描写が多いので、好みが分れると思います。

投稿 : 2012/08/30
閲覧 : 235
サンキュー:

2

ネタバレ

アン さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ジブリ作品

古いアニメなのに、絵がきれいです。
今でも、人気ですよね。
蟲が、少し?怖いけど、この蟲とナウシカが、切なく?させてるんだと思いました。

投稿 : 2012/08/30
閲覧 : 227
サンキュー:

0

ネタバレ

たんたんたぬき さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

可愛い

意味不明のタイトルかもしれないけど、エコだ虫だ宮崎駿だか、そういうのじゃない。最近宮崎キャラって何か薄いなと思ってた。最近のアニメのキャラに比べてちとキャラが薄い。ムスカとか特徴的なキャラも入る。その中で言動に置いて一番目立つのはナウシカだと思う。でも、それでもやっぱり薄い。後のエヴァのレイとかアスカに比べると現代のキャラでナウシカの後継者っているだろうか?と思う。

何故宮崎キャラはひきつけるのか?と考えていたら、単に顔が可愛いんだと気が付いた。はっきり言って宮崎キャラは見た目がまず第一だと気が付いた。これを書こうと思ったのは古いアニメの面白さなんて若い世代に分かるわけ無いと思ってるから。それで良いとおもってる。今自分が楽しんでるアニメが将来若い世代に同じ面白さでみてもらえないと言う私と同じ思いを抱くのだから。すべての創作物はその宿命を背負っている。劣化する。

私は今では贔屓があってもそんなに宮崎キャラのキャラデザ魅力的ではない。今のキャラデザの進化はすごい。じゃあ何故当時は可愛かったのか?

こういう少女の可愛さを前面に押し出して描くキャラクター造詣が無かったから。とどのつまり宮崎駿がロリコンだから。当時は私若かったので、ケバイ大人の女性キャラより宮崎キャラの方が圧倒的に可愛かった。後は純粋がキャラデザが他のキャラデザと何か違って特別の魅力があった。今でも宮崎キャラのキャラデザが通じるのは時代に対する先見性があったからだと思う。さすがに古臭くなってきたけど、これを当時他のキャラデザに慣れていた中で始めてみた衝撃といえば、私じゃないが同級生が太い声でランランランらランランと歌ってた。

私の中で宮崎駿ってオタク系の先駆けの監督だと思ってる。

何故このコメントだと言うのは、本当にもっと深く作品に思い入れる事になるのは漫画ナウシカだからです。当時はこの思いが強かったなと思います。

投稿 : 2012/08/29
閲覧 : 270
サンキュー:

1

ペチ14 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 3.5 作画 : 2.0 声優 : 3.0 音楽 : 2.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

Q質問 A解答 T突っ込み

A,物語 3,5
最後が感動した
環境を破壊している
人たちに観させるべき作品

声優 3
ジブリでよくありそうなパターン

キャラ 3,5
あの悪そうな人たち以外はいいと思う
あの悪そうな人の名前なんだっけ?

作画 2
なんかたまに装着するあのマスクかっこ悪すぎ・・

音楽 2
「ナウシカ・レクイエム」
(ランランララランランランっていうやつ)
の歌い手が音程ずれてる。
てかそもそもなんで4歳の子に歌わせる?

投稿 : 2012/08/29
閲覧 : 302
サンキュー:

3

ネタバレ

ゲキカラ さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

嫌いな人いるのかな?

TVで放送されているのを何回か観た記憶が・・・
説明する必要もないぐらいの大作ですよね!
すっごい好きです!
ジブリの中でもTOP3には入ると思います。
オウム?だったけ??
気持ち悪い><
それ以外はとっても素敵な作品です!
今観てもあまり古くは感じないと思うし、
もし観ていない方がいるのであれば、
オススメいたします^^

投稿 : 2012/08/28
閲覧 : 277
サンキュー:

2

ネタバレ

ninin さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ランランララランランラン♪

宮崎アニメといえば、結構トトロ(勿論トトロも好きですが)って答える方が多いと思いますが、私はこちらが強烈にインパクトがあり大好きです。

あのピアノのソロ部分を聞くだけで涙腺崩壊してしまいます。

{netabare}青くなった服で立ち上がったナウシカの姿が凄く素敵でした。{/netabare}

繰り返し観たい作品ですね。

投稿 : 2012/08/21
閲覧 : 415
サンキュー:

32

かっぱ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

あんまり覚えてない

面白いけど、あまり心には残っていません。

投稿 : 2012/08/15
閲覧 : 232
サンキュー:

0

ネタバレ

そろもんのよげん さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

素直におもしろい

よくできた作品だけに、公開当時の安田成美に歌わせた主題歌が痛すぎる!あれが唯一の汚点!

投稿 : 2012/08/09
閲覧 : 232
サンキュー:

1

ネタバレ

とろろ418 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

原作も読んで欲しい

まず、映画の概要を。
原作(漫画)が2巻あたりの時に、作られたものです。
上手く調和しているようで、実はかなり中途半端。
少し考えてみると、整合性のない点が浮上して来ます。
(原作と照らし合わせながらの方がわかりやすいです)
説明不足により、ご都合主義みたいになっているものもあります。
それらに関しては長くなるので敢えて省きます。
キャラにもかなり手が加えられています。特にクシャナは、まるっきり別人と言って良いですね。
上記のことから、私は映画の方はあまり好きではないです。原作とは別の作品と考えた方が良いと思います。

そして原作。こちらはかなり重い作品です。
しかし、人間として読んでおくべきだ、と私は思います。
形や重さは違えど、同じようなことを現在の人類も行っていますから。他人事ではないでしょう。
そして、なぜナウシカの選択について、是非色々な視点から考えてみて欲しいです。
おそらく賛否両論になるでしょう。それで良いと思います。

これは完全な私見ですが、この作品と同じような状況下となり、
我々人類が旧人類と同じ計画を図ったとしても、その計画が成功することは決してないでしょう。
{netabare}
①旧人類の計画に従う
  旧人類にとって、ナウシカたちは癌そのものです。
  交渉の際に、彼らは「キミらも浄化後の世界で生きられるようにする」と言っていますが、
  これが嘘なのは明々白々。
  最悪見殺し、上手くことが進んでも戦争が待っているだけ。しかも像と蟻の戦い。
  望む未来はありませんし、人類vs人類ですから、不確定要素が絡むこともないに等しいでしょう。
②旧人類を滅ぼす
  ナウシカたちは腐海の毒なしでは生きられませんから、実質自殺行為です。
  しかし、こちらは自然が相手。人類にとっては不確定要素の宝庫です。
  絶望的かもしれませんが、希望はあります。
  また、全ては旧人類の推測に過ぎない(科学に基いてはいますが)ですし、
  彼らは実質嘘を吐いていますから、正しい情報かも疑わしいです。
  普通は、計画に加担するように誘導するでしょうし。

以上のことから、
{/netabare}
ナウシカの思想はともかく、行動は当然のことでしょうね。

長期に渡る制作による思想の変化のためか、この作品には大きな矛盾がいくつかありますが、
その矛盾が人間らしさという演出だとしたら、アッパレですね。
狙いじゃないにしろ、良い味出してます。

長文となりましたが、ここまでお付き合いしてくれて、ありがとうございました。
※評価は映画のものです。原作なら4.7……かな?

投稿 : 2012/08/06
閲覧 : 271
サンキュー:

3

maririn さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ジブリ

ナウシカはずっと苦手だったんだよね。オームがワラジムシに見えてどうにもだめで小さいころに見たきりだったんだけど、去年か一昨年かに金曜ロードーショーでやってて見てみたらほんと感動した。びっくりした。ああこんな良い映画だったんだあってわかった。こんな深い作品だったんだなって。これは大人が見るべきだね。さすがジブリ。

投稿 : 2012/08/03
閲覧 : 233
サンキュー:

0

次の30件を表示

風の谷のナウシカのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
風の谷のナウシカのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

風の谷のナウシカのストーリー・あらすじ

極限まで発達した人類文明が「火の七日間」と呼ばれる最終戦争を引き起こし、瘴気(有毒ガス)が充満する「腐海」と呼ばれる菌類の森や獰猛な蟲(むし)が発生した。それから千年余り、拡大を続ける腐海に脅かされながら、わずかに残った人類は、古の文明の遺物を発掘して利用しつつ、細々と生きていた。腐海のほとりにある辺境の小国「風の谷」は、大国トルメキアの戦乱に巻き込まれる。風の谷の族長ジルの娘であるナウシカは、運命に翻弄されながらさまざまな人々と出会い、自分自身と世界の運命、太古より繰り返されて来た人の営みに向き合い、大国と小国、そして腐海と人類との共生の道を探っていく。(アニメ映画『風の谷のナウシカ』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
アニメ映画
放送時期
1984年3月11日
制作会社
スタジオジブリ / トップクラフト
Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A2%A8%E3%81%AE%E8%B0%B7%E3%81%AE%E3%83%8A%E3%82%A6%...
公式サイト
www.ntv.co.jp/kinro/lineup/20131227/

声優・キャラクター

島本須美、納谷悟朗、松田洋治、永井一郎、榊原良子、家弓家正、辻村真人、京田尚子

スタッフ

原作:宮崎駿
監督:宮崎駿、脚本:宮崎駿、プロデューサー:高畑勲、作画監督:小松原一男、美術監督:中村光毅、音楽:久石譲

このアニメの類似作品

この頃(1984年3月11日)の他の作品

ページの先頭へ