当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「風の谷のナウシカ(アニメ映画)」

総合得点
90.6
感想・評価
1959
棚に入れた
12591
ランキング
51
★★★★★ 4.2 (1959)
物語
4.3
作画
4.2
声優
4.0
音楽
4.2
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

風の谷のナウシカの感想・評価はどうでしたか?

maririn さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ジブリ

ナウシカはずっと苦手だったんだよね。オームがワラジムシに見えてどうにもだめで小さいころに見たきりだったんだけど、去年か一昨年かに金曜ロードーショーでやってて見てみたらほんと感動した。びっくりした。ああこんな良い映画だったんだあってわかった。こんな深い作品だったんだなって。これは大人が見るべきだね。さすがジブリ。

投稿 : 2012/08/03
閲覧 : 237
サンキュー:

0

xixi さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

何度も見たなぁ~

子供の頃よく見た記憶がある。子供の頃はあまり内容もわからずに見ていましたが、最近になった原作を読んだら随分奥深いテーマを扱っているんだなと思いました。

映画は原作の1~2巻に少しアレンジを加えたものです。これだけでも十分いいのですが、気に入った方は原作を読んでみてもいいと思います

投稿 : 2012/07/29
閲覧 : 193
サンキュー:

0

ポケモンマスター! さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ララン ランララ ラ ラ ラン♪

~ストーリー~
戦争の傷跡が残る腐敗した世界で、人間と虫、そして人間同士の争いを描いたお話。

~感想等~
全体を通してかなりシリアスな感じでした。

なんだかジブリ作品を子供っぽいって思っていたイメージが消えそうです・・・

この作品は予想していたものと大きく違っていて驚きました!

私が勘違いしていただけなのですが・・・

この作品「風の谷のナウシカ」というタイトルをみて、「自然豊かな場所でのナウシカっていうシカとの交流を描いた作品なのかな~。」なんて思ってました^^;

当然、シカなんて登場せず・・・

視聴しているときに「ナウシカ」なんて台詞がでて、人間だったときは笑ってしまいました。

あぁ、この子がナウシカだったのかとw

しかも男ではなかったのかとw

ストーリーについては、人間と虫との関係性や人間の醜い部分まで含めてうまくできてたと思います。

たくさん登場する虫さんたちですが、作画や動きがリアルすぎてやばかったです。

虫が嫌いな人はぞぞっとするはずです^^;

ナウシカとそのペット?のテトがかわいくて、そういう意味では癒されました(*^_^*)

ナウシカはかわいいし、たくましいしで最高でしたね♪

虫をみても気分を害されないならおすすめの作品です!

投稿 : 2012/07/28
閲覧 : 263
サンキュー:

6

アニコレ! さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

原作厨

原作いいよね
アニメもまぁよかった!

投稿 : 2012/07/25
閲覧 : 215
サンキュー:

0

カルビ犬 さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

古き言い伝えはまことであった

その者蒼き衣を纏いて金色の野に降りたつべし。
失われし大地との絆を結び、ついに人々を清浄の地に導かん。

小さい頃から大好きでセリフを覚えるほど繰り返し
観ました。

今でも大好きな神アニメ

投稿 : 2012/07/20
閲覧 : 320
サンキュー:

0

humvee77 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

この頃の宮崎アニメが好きだな!

たぶん1回も見た事ない人っていないんじゃないだろうかw

実はあまり知られていないようですが、マンガも出ています!
こちらはアニメの続編も含まれていて、よりこの世界の事が多く描かれているので、アニメが気に入ったのなら是非おすすめしたいです!

投稿 : 2012/07/18
閲覧 : 213
サンキュー:

0

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ジブリっていいな

ナウシカが好き。魅力的なキャラだよね。
ジブリクオリティは本当にハイレベルですな。

投稿 : 2012/07/10
閲覧 : 191

hiro1928 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

原作ファンとしてはもの足りない

面白いことは面白いんだけど、原作の哲学的なテーマが好きな自分としてはアクションに重きを置かれている映画の内容に少し違和感を覚える。

投稿 : 2012/07/07
閲覧 : 223
サンキュー:

0

しげ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

アニメ史に残る名作

これは何度見ても感動する名作です。28年前の作品だからCGや特別効果などはないが、それでもすばらしい作画です。原作はアニメイトで少ししか読んだ事ないけど、原作の方がシリアスな展開になってますね。

投稿 : 2012/07/05
閲覧 : 307
サンキュー:

1

ネタバレ

コヤン さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

原作の漫画を読んでみたい

ネットで知ったナウシカの裏設定 (コピー)

{netabare}
文明人が戦争を繰り返した結果、大気が汚染されて生きていけないレベルまで深刻化

大気の汚染を浄化するために、大気を浄化する菌と蟲を精製(腐海)

腐海が大気を浄化するまでに数千年はかかるため、

文明人は大気が浄化されるまで卵となり眠りにつくことを決めた

全員が眠ってしまうと眠りを覚ます者がいなくなるため、

眠る前に人造人間を精製(将来のナウシカ達)

眠りから覚めた際、人造人間と争いが起こる可能性があるので、

人造人間を浄化された大気では生きていけないように作る

文明人が眠りについてから数百年後、腐海は順調に世界に侵食
人造人間たちは大気を浄化する腐海が自分達にとって毒であるため、

敵視する。更に世界で戦争を続ける←ここが映画

ナウシカは世界の戦争と関わる内に、自分達が人造人間であり、

大気が浄化されるまでの“つなぎ”の存在だと知る

納得ができないので文明人が眠る場所を探し当て、皆殺しにする

人造人間が生き残ったが、最後には腐海が世界を浄化するので

汚染された大気でしか生きられない人造人間は未来で全滅確定


行き過ぎた文明によって死すら否定した旧世界の人間が眠りから覚めたら
また破壊・戦争を繰り返すだけ、ナウシカはそのサイクルを止めた
ということになるらしい
{/netabare}
漫画版だともの凄い鬱展開らしい気になる

投稿 : 2012/06/15
閲覧 : 211
サンキュー:

3

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

安田成美の歌声ってどんなんだっけ?

内容はもはやあまり語ることはないですけどね
見てない人を探す方が難しいw

自然破壊を繰り返す文明社会への批判が明確に出ている作品
まぁ人がどう感じるか人それぞれなので、感じるままに見る方がきっと良いでしょうね
なんとなしに見ても名作ですから。
子供の頃はユパの髪型が気になって仕方なかったです。

原作の漫画も一回借りて読んだのだけれど、かなり昔の話なので
内容はあまり覚えてませんが、漫画の方が圧倒的に内容が濃かったです
あれもう一回読んでみたいですね。

こないだ安田成美の歌は下手くそなのに良い!なんて聞いて
そんなに下手くそだっけ?と思い聞いてみたが、童謡みたいな歌い方なんですね。
やっぱアニソンってのは声の魅力で全て決まるような気がします。
関ジャニのバラエティ番組のプロvsタレントを見ての一言でした。

投稿 : 2012/06/10
閲覧 : 350

ヲタ見習い さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 5.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

母が昔から好きなアニメだったそうです

子供の頃から見てきた名作の一つ
当時は意味がわからない事が多かっただけに、今見ると自然の大切さなどを学ぶことのできる名作ですね。

生き物は大切にしましょう

投稿 : 2012/06/02
閲覧 : 230
サンキュー:

1

ふれすぷ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

のほほんとしたアクション系ジブリ映画

自然の強さと、それと共存するために人間に必要なモノを訴えかける物語。

キャラたちの個性はあまり印象に残らず、ただ、キツネリスの可愛さと人間以外のものたちが印象に残った。

投稿 : 2012/05/30
閲覧 : 273
サンキュー:

1

KIDNAP さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

不朽の名作

ジブリといえばこれ。

胸をはっていえる
名作です。

投稿 : 2012/05/25
閲覧 : 225
サンキュー:

2

あ-たむ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

かぜのたにのーなーうーしかー♪

見入ってしまいます!
ナウシカ優しい子(;ωq`)

投稿 : 2012/05/25
閲覧 : 267
サンキュー:

2

kagami1209 さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

感動しました!

昭和のアニメとは思えない出来。
この作品が私の産まれる10年以上前のものとは・・・
初めて見たのはTVのロードショーでした。あまりに感動したのでBlu-rayを購入しましたが目がチカチカするだけで見辛く、サウンドも2.0chのまま・・・
普通、Blu-ray化するのであれば擬似5.1ch位にはして欲しかったです。
とは言え、内容は素晴らしいのでまだ観ていない方には是非観て欲しい作品です。

投稿 : 2012/05/25
閲覧 : 269
サンキュー:

2

system-∀99 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

これも名作

ジブリ特有の穏やかさもありますが、オームが来たときのえげつなさはジブリ作品でも群を抜いてグロテスクです。でもそういうシーンも含め、この作品は大好きです。

投稿 : 2012/05/23
閲覧 : 256
サンキュー:

0

ネタバレ

tora さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

短すぎる

自然との調和をわりとストレートに描いた作品。
テーマ性や世界観は面白いのに、映画の尺ではあまりに端折り過ぎて、キャラの魅力も乏しい。もったいない。

投稿 : 2012/05/17
閲覧 : 216
サンキュー:

1

taigar さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

環境問題の話?

ナウシカって自分の命でオウムの怒りを静めたんじゃないの?オウムって人生き返らせれるの?

その他特に感想なし

投稿 : 2012/05/15
閲覧 : 213
サンキュー:

2

ひげ さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

先日のはリマスターなの?

たしかにキレイだね。監督は色バカとかも味なのにっていってたけど・・温かみはなくなるけど金儲かるならまぁいいんじゃないっすか。BDとかでリマスターしないといろいろ言われるだろうし。
私ごときのブラウン管ではあまり気にならない。

こないだから蕁麻疹がすごいのね。
医者になにか変わったことある?って聞かれたから「ここ2.3日職場にいくと空気がまずいっす」っていったんです。大気汚染が原因らしいです。
放射能に大気汚染、東京おわってますよ・・
逆に空気がきれいなところにいったら原作みたいに血を吹いて死ぬかもしれんよ。
で・・医者からの処方箋は「禁煙」・・無理・・・でもがんばろうかな・・。



メカ、キャラ、世界設定 ストーリーすべてほぼ完璧。

赤玉と白玉がガンシップのレヴなのかスピードメーターなのか・・そこが知りたい。

銀さんやガハラさんが言ってる通り大人は原作を読むべし。
ユパ様とガンシップの偉大さがわかります。
だれでもクシャナに惚れます。

関係ないけど学校で机に椅子のっけてメーヴェごっこしましたよね?。。。。。

安田成美のすっとぼけたテーマソングは『フワフワした存在』にされてたのに・・・本人が有名になったせいで・・。
でもあの歌むずかしいよね。

投稿 : 2012/05/14
閲覧 : 549
サンキュー:

16

che さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ナウシカって名前が凄く好きw

ナウシカって凄く不思議な響きの名前ですよねw
最近の自分の子供にエースとかルフィってつけてる親いるようですねwそんなだったらナウシカってつけますよ僕は!
まっ、実際そんなドキュンな名前絶対つけませんがw

冒頭から全然関係ない話書いてますが、でももう説明とか不要でしょうジブリアニメなんて、日本国民ならだれでも知ってますよねw

宮崎アニメの今となっては結構初期の部類の作品なので、戦闘やアクションシーンとかある、ジブリ作品においては少しハードな作品ですかね。

面白いアニメだと思うんですが、、、、いかんせ原作と比べるてしまうと、やっぱりねえw中途半端としか言いようがないですね。
原作知らなきゃ、それなりに完結してるんでしょうが、、。
知らない人のために少し書きますが、「風の谷のナウシカ」は宮崎駿が漫画で描いた原作があるのです。
全七巻で映画のナウシカは実は漫画の2巻ぐらいのところで終っているんです。
ストーリーが少し違うので、大まかに言って2巻辺りとしかいえませんが。
漫画では、トルメキアと土鬼(ドルク)という国が戦争していて、風の谷はトルメキアの同盟国という立ち位置です。
巨神兵も名前もあるし、しゃべります。
要はまだ5巻ぶんの話があるんですよ。
ちなみに宮崎駿って監督のイメージありますが、メチャクチャ絵上手いんですよw
で漫画の方なんですが、何て言ったらいいんですかね、僕マンガ好きでかなりの数の漫画よんでますが、これはねもう僕にとってバイブル(聖書)ですねw
さいっこうに良くできてるし、さいっこうに面白い!
んですっごいメッセージ性が強いです。
ハッピーエンドでもバットエンドでもない、何とも言えない終わり方で、読んだ後にすっごい疲れます。
手塚治虫のまんがにその辺りは似てるかも知れません。
そうですねあと、アニメ監督としての宮崎駿と個人として漫画を描く宮崎駿のちがいが面白かもしれません。
ナウシカは宮崎駿がまだ若かったこともあってか、すっごいキツイです(ナウシカの性格がと言う意味ではない)
現実的というか、甘くないと言うか、あのナウシカが生きる時代(舞台)を容赦なく描写しています。
あ、漫画じゃユパ様ちょー強えんだよw
漫画の方を読まずにナウシカは語れないって感じですw
7巻セット新品でもで安く売ってますよ。

こんな人にオススメ

SFの人
蟲の人
ジブリの人
オーマや土鬼の神聖皇帝がいなくても楽しめる人

投稿 : 2012/05/14
閲覧 : 248
サンキュー:

2

ネタバレ

<翠> さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

備忘録的な何か

 20分くらいと40分くらい、序盤の2度にわたって泣きそうに​なったのは流石の表現力でした。導入部の小ドラマで視聴者の心を​がっちりつかむのは十八番ですね。
 ただ、全体的にはやっぱり古さが拭い切れませんでした。特に感​じたのは、主に盲目的についていく群衆感情と、同じく盲目的な環​境崇拝。これ、あと10年もしたら古典になってしまうのではない​かと自分で勝手に危惧してしまいます。
 宮崎駿自身としては、たまたまモチーフとして当時流行の題材を​選んだだけで、決して啓蒙しようなどと考えてはいないんでしょう​けどね。結果としてそう受け取る人が多く、その思想が廃れたとき​に評価軸が失われそうな気がして、それが残念でなりません。傑作​なんだけどなあ。

投稿 : 2012/05/12
閲覧 : 226
サンキュー:

2

sobako777 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 2.5 音楽 : 2.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

名作なんだろうけど、声優の演技も、音響効果も・・・好きじゃない

名作と名高い、ジブリの名を世に知らしめた作品・・・わかっている、わかっちゃいるんだ。映画館でも見たし、テレビでも何度か見ている。だけど、どうしても好きになれない。
すごい作品なのだろうけど、声優の演技も、音響の使い方も、キャラの有り様も・・・余りにも・・・何というか・・・イマジネーションの入り込む余地がないというか、上級な教科書通りというか・・・見るたびに鼻につくようになってしまった。
もう、いいや。好きじゃないって認めます、コレ!

投稿 : 2012/05/11
閲覧 : 274
サンキュー:

0

あぶらむし。 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

ジブリは別格だよね。

投稿 : 2012/05/02
閲覧 : 199
サンキュー:

はくす さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ナウシカ!!

問答無用に好きです(^^)
声優さんの演技も白熱します。
音楽も良い!
作画も今見てもまったくおかしくないと思います。

今でも
あ、ナウシカ観たいな。。と時々思ったりします。

投稿 : 2012/04/11
閲覧 : 283
サンキュー:

1

ちはややん さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

何回みたか、

もうおぼえてないw 一生ものの作品です。ジブリで一番すき♡

投稿 : 2012/04/10
閲覧 : 208
サンキュー:

2

ネタバレ

reroero さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

うーむ


好い話。
漫画版に比べると圧倒的に短くて、物足りない。
まあ、しゃーないんだけどね。

巨神兵を殺しちゃったら、話進まないじゃん(笑
あいつが、いるから、王子たちと仲良くなるんじゃンよ。
まあ、いいのです。しかし、世界観は暗いよね。
ちなみにナウシカのモデルは、堤中納言物語の「虫愛づる姫君」らしい。

投稿 : 2012/04/03
閲覧 : 225
サンキュー:

4

せんたー試験 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

賛否両論有り

この作品はジブリの名作、或いは微妙な駄作など色々と評価が分かれる気がします。
理由としては監督のオタクが出ている事、世界観が理解しにくい事、物語で描かれない出来事の時系列がわかりにくい事などがあります。しかし、ある程度見て、また監督と気が合えばはっきり言ってジブリの傑作と言っても良いと思います。見るならば、少なからずジブリ作品を見てから見る事をお勧めします。
この作品は映画にするには原作の内容が多いので、全体的に内容をトリミングしたようです。そのため原作とはまたストーリーが違います。ですが、個人的には原作も一度読んでみると良いと思いますよ。映画を素に見るよりも色々と物語のイメージを持ってから見た方が、世界観に共感できるようになる気がします。

この作品は、鑑賞する世代的が世界観に共感できなくなってきていると思います。この映画が製作された80年代に比べ今は生活など、良くなった事がかなりあります。なので当時と今とでは価値観が変わってしまった気がします。この作品は名作ですが、時代と価値観の変化とともに風化しつつあるのではないでしょうか。

投稿 : 2012/03/22
閲覧 : 322
サンキュー:

6

コロ助なりぃ~ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

小さいころから

何回もみましたー!
多分10回以上はみてます!

投稿 : 2012/03/16
閲覧 : 201
サンキュー:

0

ネタバレ

みかみ(みみかき) さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

漫画版とか、ラストシーンとか、腐海とか

 ナウシカは、なんといっても、漫画版だろう。話はそれからだ。
 少なくとも、ある種のタイプの人種は、映画版はそこそこにしておいて、漫画版だけを、何度も繰り返し読む。そういう作品である。漫画版には、宮崎駿の偏りもありつつも、彼なりの自然論/生態系論のなかでは、世に出た作品のなかでももっとも高い水準の議論ができている。
 『もののけ姫』では、ナウシカ漫画版よりも、議論の水準が後退してしまっているのが、一体何があったのか、という気分を呼び喚こす。(細かくは、もののけ、のほうのレビューに書きました)

 演出家・アニメ作家としての宮崎駿の最高傑作というのは、百家争論でいろいろな議論があると思う。だが、「思想家としての宮崎駿」という評価についていえば、漫画版・ナウシカ以上のものは2011年現在ないといっていい。「人と自然」などというどーしよーもない対立構図からの議論構築ではなく、生態学的観点から環境思想を立ち上げ、その一端を提示してみせたのは、本当にえらいと思う。

■腐海は、たぶん、ひまわり。/2012年3月15日追記

 ちなみに、「腐海」が現実にあるとしたら、2012年現時点で、腐海の植物――すなわち、汚染物を吸収し結晶化する――候補のダントツは、ひまわりになるんだそうな。
 ひまわりは、土壌の放射性物質を根から吸収する能力が極めて高く、通常なら危険性がなくなるまで30年以上かかる土壌の放射性物質をわずか20日で95%以上も除去することができるのだという。で、放射性物質を吸収しおえたひまわりは、それ自体が放射性セシウムやヨウ素などを含んだ危険な放射性物質として処理されなければならないことになる。

 現実に腐海ができるとしたら、ナウシカの森のような暗い場所ではなく、バカみたいに明るい色に彩られた場所になるらしい。そう思うと、その風景は、いったい何なのだろうか、という気分になる。

■劇場版ナウシカのラストについて/2012年3月13日追記

『仕事道楽―スタジオジブリの現場』(鈴木敏夫著・岩波新書)によれば、本作のラストは、どうやら当初、3つに分かれていたらしい。

【A案】
王蟲が突進しその前にナウシカが降り立って、いきなりエンド。(宮崎駿案)
【B案】
王蟲が突進してきてナウシカが吹き飛ばされる、そしてナウシカは永遠の伝説になる。(高畑案)
【C案】
ナウシカはいったん死んで、そして甦る。(高畑&鈴木案)

 わたしの個人的な趣味だけから言えば高畑さんの【B案】が好き。その次が駿の【A案】。【C案】は、わたしみたいなタイプのオーディエンスは切り捨てて、「売り」に行く戦略だとは思う。
 エンターテイメントとしてのわかりやすさ、という点でいえば、結果的に選び取られた【C案】は、ヒットしたわけで、それはそれでよかったと思う。「感動します!」という感想にいたらせるための効率性がすばらしいのは間違いない。
 ただ、まあ、パヤオの主観としては、いまだに【C案】は鈴木プロデューサーの説得を受けた形のものだったため、良かったのかどうか、悩みもあるらしい。その悩みは深いし、すごくよくわかる…。
 でも、まあ、繰り返しになるけど、これはこれで、よかったともは思う。自己犠牲カタルシスネタに回収されてしまうのは、涙腺に響くものはあるんだけれども、まあ【C案】はどう考えてもカタルシス優先の設計ですよね、と。
 パヤオ本人は、手塚を「泣き優先でばっかり物語を書きやがって…!!!」ということで批判していることからも分かる通り、エンタメに徹した結果として泣き優先になるような物語設計は、究極的には好きじゃない人のはず。感情をグッと引き上げるための演出まではすごく頭使うけど、「泣き演出」は、たぶん、パヤオ本人よりも、ジブリの周囲のスタッフによるもののほうが大きそう…。
 いやーーー、なんかね、パヤオをちょっと撫でてあげたい。マーケティングのこと考えたら、泣き演出をやったほうが売れるので、ビジネスマンとしては泣き演出とかに妥協するのは、ぜんぜんアリだと思うんだけど、結局、そこは物語作家としてのプライドと、ビジネスマンとしてのプライドの衝突するポイントだよね。
 その両者のバランスをうまく綱渡りして商売としても、ものづくりとしても成功させていくことが、現代のコンテンツクリエイターの生きる道、なわけだけれども、かわいそーだわ。パヤオ…。

 結局、最終的にはパヤオが「納期を気にする」ところを、鈴木さんが利用するような形におちついたらしい。もう、決断しないと、納期に間に合わない、という時に「ラストはこっちにしましょうよ…!」と関係者に粘られたら、納期を気にする性質の人は、「オーケー、わかった!もうそれでいきましょう!」と言うしかないよね。
 わたしだって、納期を破ったら損害がでかい仕事の場合はそういう判断くだすもの。絶対。

 ビジネスマンとしての鈴木さんの判断もよくわかるし、クリエイティヴの人間としてのパヤオの決断もほんとよくわかる、しみじみとする話だな、と思う。

投稿 : 2012/03/15
閲覧 : 586
サンキュー:

28

次の30件を表示

風の谷のナウシカのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
風の谷のナウシカのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

風の谷のナウシカのストーリー・あらすじ

極限まで発達した人類文明が「火の七日間」と呼ばれる最終戦争を引き起こし、瘴気(有毒ガス)が充満する「腐海」と呼ばれる菌類の森や獰猛な蟲(むし)が発生した。それから千年余り、拡大を続ける腐海に脅かされながら、わずかに残った人類は、古の文明の遺物を発掘して利用しつつ、細々と生きていた。腐海のほとりにある辺境の小国「風の谷」は、大国トルメキアの戦乱に巻き込まれる。風の谷の族長ジルの娘であるナウシカは、運命に翻弄されながらさまざまな人々と出会い、自分自身と世界の運命、太古より繰り返されて来た人の営みに向き合い、大国と小国、そして腐海と人類との共生の道を探っていく。(アニメ映画『風の谷のナウシカ』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
アニメ映画
放送時期
1984年3月11日
制作会社
スタジオジブリ / トップクラフト
Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A2%A8%E3%81%AE%E8%B0%B7%E3%81%AE%E3%83%8A%E3%82%A6%...
公式サイト
www.ntv.co.jp/kinro/lineup/20131227/

声優・キャラクター

島本須美、納谷悟朗、松田洋治、永井一郎、榊原良子、家弓家正、辻村真人、京田尚子

スタッフ

原作:宮崎駿
監督:宮崎駿、脚本:宮崎駿、プロデューサー:高畑勲、作画監督:小松原一男、美術監督:中村光毅、音楽:久石譲

このアニメの類似作品

この頃(1984年3月11日)の他の作品

ページの先頭へ