当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「天空の城ラピュタ(アニメ映画)」

総合得点
90.6
感想・評価
2355
棚に入れた
14189
ランキング
51
★★★★★ 4.2 (2355)
物語
4.4
作画
4.2
声優
4.0
音楽
4.3
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

天空の城ラピュタの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

遊び人2000 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 5.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

まるで人がゴミのようだ

まるで人がゴミのようだ
    ____
   /    )\
  /    彡/ ヽヽ
 /   ノ ̄ ̄  | |
`| _| ヘ_ ノ|ノ
 \(6ソ ̄( ̄)^( ̄)
  |ヒ    ̄ _厂|
  Y|  __ /
  | \   ̄ /
  厂 ̄ヽ__ノ
 /\三三\/ 〉
/L__\ ̄7ハ ̄\
  / \| \ 丿
  \   L∠乙ノ\

投稿 : 2015/09/23
閲覧 : 218
サンキュー:

0

marron さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

これを超える作品は。。。

誰もが知る名作中の名作ですね。

子供の頃から好きな作品であり、私の中でこの作品を超える作品はないと思っています。

一言でいうと

夢をありがとう!!

この言葉だけです。

投稿 : 2015/09/18
閲覧 : 215
サンキュー:

6

コンビーフ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ワンオブザベストボーイミーツガール

君をのせて……

【良い点】

・セリフ
・音楽
・安定のジブリ作画
・ストーリー展開
・キャラ
・ムスカ

【悪い点】

・ムスカ


ジブリ作品で欠かせないのが、この天空の城ラピュタですね。後世に語られる名作だと思います。
また、ボーイミーツガールの代表的な作品でもあると思います。やっぱパズーはかっこいいですね。シータを思う彼の心は、あの名作未来少年コナンにもどこか似ているところがあります。

ストーリー展開はさすがです。あそこまで世代問わずワクワクさせる手法はいつ見ても感心します。
作画も、今見ても違和感がないほど丁寧です。
音楽は言うまでもありません。久石譲さんが担当しているので、どれも一度は聞いたことのあるものばかりです。
キャラも、名台詞が生まれるほどたっています。悪役ながらムスカのセリフは今でも面白がって使われています。もちろん、ドーラやパズーもです。

悪い点は正直見当たりません。ただ初めて見たとき、私はムスカが嫌いでした。


どれも印象に残るものばかりですが、その中でも特に秀逸なのが、竜の巣を抜けて初めてラピュタをその目で見る描写です。
あのBGMのないシーン。あれは本当に最高でした。あそこまでうまく、未知(憧れ)への出会いを描いた作品は他にないと思います。

投稿 : 2015/09/13
閲覧 : 207
サンキュー:

5

Ymtts さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

最高のファンタジー

これが最高。パズーみたいな旅ができるなら例えば会社クビでもどうってことない。自分なら何度か死にそうだけど。

投稿 : 2015/08/21
閲覧 : 170
サンキュー:

2

まろちゃん さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

1番のお気に入り!

ジブリ作品の中で1番のお気に入りです。
物語の端から端まで釘付けになってしまう程の作品でした。
ジブリの中でも名作と言われるにふさわしい作品だと思います。
ストーリー、音楽、絵どれをとっても素晴らしいです。

曲は「天空の城ラピュタ」と「月光の雲海」がお気に入りです。
ぜひ聴いてみて下さい。

投稿 : 2015/08/19
閲覧 : 231
サンキュー:

6

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

本作は最も一般大衆に人気の作品というイメージがある。【となりのトトロ】もその点でいえば相当なものだけど、あっちが女性(というか女子?)向けなところがある一方、こっちは男性・男子受けが良い。
何故なら純粋なファンタジーであり、ボーイミーツガールだから。どっちも男子の大好物である。僕も大好きだ。
物語は、海賊の襲撃→パズーが空から落ちてきた少女シータを介抱するところから始まる。
んで、敵対していた海賊と協力してムスカ大佐の野望をシータと共に打ち砕く。話を簡単にまとめるとそんな感じだ。プロパガンダとしての側面もとくにないので、分かりやすい。とくに考えることもない。


先に不満を挙げると、キャラクターの内面の掘り下げ不足がある。
パズーは終始シータの為に全力で行動しているけど、そもそも何故シータにそこまで固執するのかが描かれていないんだ。
パズーにはラピュタの存在を証明するという夢があり、シータはその為の重要な存在であることは確かだ。でもパズーの言動は明らかに自分の夢の為ではなく、シータの為である部分が大きい。それも、夢に近づかせてくれた恩人、というよりも、好きな女の子に向けるそれだ。
たぶん、本作を観た多くの人はパズーとシータは相思相愛だと思うだろう。あのエンディングのあとで、二人で暮らしているところを容易に想像できただろう。

この流れ自体は嫌いじゃないし僕としてもウェルカムなんだけど、せめてパズーの内面でシータへの感情が恋愛感情に変化するようなところを挿入しておいて欲しかったかなー。ムスカへの敵対心とかシータへの想いだけであれだけリスクの高い行動をすることになんの疑問も持っていないってのはちょっと……。
確かに、パズーの育った街が街だし、正義感が強く、優しい少年であることは間違いなく、違和感といっても些細なものかもしれないけど。
ところで、パズーはいつの間にムスカのことを悪党と認識したんだろうね? 「ムスカを止めないと大変なことになってしまうよ!」みたいなことを言ってたけど、パズーの前でムスカってそれほどあくどいことしてないんだけどなぁ。お前、ニュータイプかよ。


一方、ムスカやシータの造形は良かった。本作は表面上のキャラの魅力こそが重要なので、その点で言えばムスカとシータは優秀だ。
ムスカは典型的な悪役として充分にその存在感を発揮していたね。化けの皮を剥いだのは終盤だけど、その短い時間の中で次々と名言を残していった。あと恐るべき射撃のテク。あの暗闇でおさげを正確に二発連続で撃ち抜いて「次は耳だ」ってカッケェなおい。前髪の後退が始まってるくせに。

そしてシータ。彼女が一番キャラとしては魅力的だったかなー。度胸良し、性格良し、器量良し。序盤で捕まってる場面から始まり、いかにもか弱いヒロインって感じと思っていたらその直後、瓶でムスカをアレしちゃってビックリ。その後も男の理想を具現化させたかのようなヒロインっぷりを発揮し、すっかり彼女に魅了されてしまった。手料理食ってみたいなぁ。
彼女の場合、パズーに心を許した理由が分かりやすく、簡単ながらもしっかり描かれているのが好印象に繋がっている。確かに、よく分からないうちに周りが敵だらけという状況に陥った中、ただ一人自分に手を差し伸べてくれた男の子。これで特別な意識をしないワケがない。それが恋愛感情なのかそうじゃないのかは置いとくとして。

内面をそこまで気にしないのであれば、パズーも充分に魅力溢れるキャラクターだ。偶然出会った女の子の為に40秒で支度したり3分間の間で少女と心中する覚悟を決めたり大の男相手に啖呵を切ったりと、とにかくやること言うことが男前。
少年少女の無双っぷりは宮崎作品の特徴の一つだけど、僕はこれが大好きなんだよなぁ。

……キャラの良し悪しは当然あるとして、それでも、そうした欠点を補ってキャラの魅力を引き立てる躍動感には脱帽するしかない。キャラの仕草や動き一つ一つにキャラの性格が現れてるんだもの。これにはビックリだ。


今観てみれば欠点がないワケではないけど、確かに今なお人気が衰えない理由が分かる作品でした。
ストーリーよりもシチュエーションが魅力的であることが、より多くの人に好まれる理由なのかも。ボーイミーツガールと冒険活劇はやっぱり強いなぁ。
キャラ自体は好ましい造形だけど、内面の掘り下げが弱いと感じたので、ストーリーは☆4つ。

投稿 : 2015/08/09
閲覧 : 211

keylove さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ナウシカにならぶ名作です

これも初期ジブリの素晴らしさが凝縮されたアニメですね。まあ映画ですけど。
ジブリ特有のヒロインの魅力という面でも、一二を争います。それほどにシータは魅力的です。そしてストーリーも完璧なのではないでしょうか。音楽もいつもながら久石譲さんの素晴らしい作品が引き立てていますね。BGMとしてはジブリ作品でも一番だと思います。しいて言うならという意味で、ジブリは声優さんがいつもだいたい無難になっているのでそこで少しマイナスをつけました。
まあ、ジブリについては語ることってあまりないですね。
観て損はないし、むしろ絶対に観てもらいたい作品の一つです。

投稿 : 2015/07/27
閲覧 : 220
サンキュー:

9

ネタバレ

完熟でこぽん さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

小学生の時みて、その余韻が中学まで続いた…

最高デス

最高ですね

それしかないです

ゼロの使い魔も好きですが

やはりこれが一番かなw

投稿 : 2015/07/14
閲覧 : 343
サンキュー:

2

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

いつまでも子供の頃の気持ちを思い出させる傑作

1986年公開。

『アニメ映画は採算が取れない』

これが長い間映画界の定説となっていました。
アニメは子供向けで単価が安い上に集客が見込めない。
その為70年代中頃には長編アニメ映画が殆ど作られなくなりました。
そんな常識を打ち破ったのが東映のヤマトであり999であった訳です。

『アニメでも大人を呼べる』

これに気付いた他の映画会社は競ってアニメ映画に参入してきます。
松竹のガンダムやイデオン。
角川の幻魔大戦。
もちろん目指すは大人も呼べる映画。
そしてそうした流れに疑問を持って宮崎駿さんが作ったのがこの作品であることは周知の通りです。

『君が空から降りてきたとき、ドキドキしたんだ。きっと、素敵なことが始まったんだって』

登場人物にそれ程深い背景がある訳ではない。
モデラー魂をくすぐるような精巧で格好いいメカが出て来る訳でもない。
子供向けに分かり易く作られたストーリー。
しかしそれでも大人をも魅了する作品になる。
私はアニメ映画の歴史を考える上でもこの作品の存在意義はとても大きいものだと考えています。
ただ、正直なところそんな分析などこの映画には不似合いだとも思っています。
何故なら大人になってから見てもきっと直感でこう感じるはずだからです。

『シータが空から降りてきた時思ったんだ。これから素敵な映画が始まるんだって』

投稿 : 2015/06/05
閲覧 : 250

nk225 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

【ジブリ】「ナウシカ」は再放送数最多! 宮崎駿アニメを愛する“リピーター”の特徴

皆さん、宮崎駿作品は好きですか?  

私は好きです。劇場に足を運んで観るのはもちろんのこと、TVで再放送を楽しむことも。何だか再放送の回数が多いので、「また、放送だ!! 」と心の中でツッコミを入れつつも、しっかり録画予約。

そして、ラピュタのあのシーンでは、「バルス!! ! 」なんてお決まりの投稿をしているのです。パズーとシータの目玉焼きパンのシーンは相変わらず美味しそうだし、ナウシカが生き返るシーンを心待ちにしてしまうのです。結局は毎回楽しんでおり、子どもが大きくなったら、どの作品から観せようかと妄想したりするのです。

そこでこちらの数字をご覧下さい。

『風の谷のナウシカ』……15回
『となりのトトロ』……13回
『ルパン三世 カリオストロの城』……13回
『天空の城ラピュタ』……13回
『火垂るの墓』…11回
『魔女の宅急便』……11回

こちらの宮崎アニメ(※脚本参加含む※『火垂るの墓』は準宮崎アニメ)と数字の関係は一体なんだと思いますか?  実はこれらは、「金曜ロードSHOW! 」で放送された宮崎アニメの回数なのです(※出典・書籍『<面白さ>の研究』※1975年~2015年1月)。

私だけでなく、再放送が多くて「またか」と思う人は少なくないはず。それもそのはずで、同枠での宮崎アニメの放送回数はとにかく多いのです。これは、突き抜けて多いと言っても過言ではありません。上記のランキングは、「金曜ロードSHOW! 」で放送された宮崎アニメの回数でありますが、その順位そのものが、同枠での再放送の回数と一致するのです。

11回の『魔女の宅急便』よりも少ない放送回数で見ると、『紅の豚』が10回、『耳をすませば』が9回、『もののけ姫』が8回再放送されています。つまり、「金曜ロードSHOW! 」での再放送ランキングの1位~9位までを宮崎アニメが独占しているのです。そして、同着9位として、ようやく宮崎監督が関与しない『ルパン三世 ルパンVS複製人間』『幸福の黄色いハンカチ』(同8回)がランクインするのです。

何となく多いと思っていたけど、こんなにも多いとは……。私もそうですが、宮崎アニメの人気は「リピーター」が支えていると言っても過言ではありませんね。視聴率がとれるから放送するわけで、その視聴率にはリピーターが貢献しているのです。

書籍『<面白さ>の研究 世界観エンタメはなぜブームを生むのか』の著者であり、京都精華大学マンガ学部准教授の都留泰作さんは、「宮崎アニメのリピーター」について自著で分析。なぜ、ここまでリピーターがいるのかについて語っています。

その前に、リピーターの少ない作品とはどのようなものがあるのでしょう。都留さん曰く、最もリピーターが少ないのは「推理物」とのこと。確かに推理物は犯人やトリックを解明することが最大の山場。その真実を知りながら繰り返し視聴するのは、なかなか気が進まないもの。一方の宮崎アニメには、山場そのものはあるのですが、だからといって一度観て終わりとはならないのです。宮崎アニメには、全てのシーンを楽しむことができる。「推理物」との違いに、「住まわせ力」があると都留さんは説明します。

住まわせ力とは、「それは庭園を散策する人の姿を思わせる。繰り返し同じ景色を別の角度から眺めて、そこから受ける刺激を楽しむ。または同じ料理を食べる人にも似ている。食欲が起こるたびに、同じ刺激を求めてお気に入りの料理を注文してしまう。それは習慣性がある」と同書で説明されています。

皆さんが宮崎アニメを楽しむ時に、上記のような宮崎監督が用意した世界に住んでいるような感覚になることはありませんか?  再放送を観る時点で結末は既にわかっています。しかし、私たちが求めているのは結末だけではないのです。

不思議な乗り物・メーヴェの飛行シーンであり、恐ろしい巨神兵の攻撃力であり、ナウシカがオームの金色の触手の上で「ありがとう」を伝えるシーンなのです。決して結末だけを楽しみにしているだけでなく、これら物語の全てのシーンを何度でも観たいのです。

「人はストーリーではなく、『世界』を消費しようとしているのだ。それはあたかも、人がナウシカの世界に住みたがっているかのようでもあり、それを丸ごと食したがっているかのようでもある」『<面白さ>の研究 世界観エンタメはなぜブームを生むのか』
宮崎アニメの魅力は、「その世界の住人になりたい」と思わせる力があるから。ですので、リピーターは、テレビの再放送や、DVDで何度も何度も同じ作品を観るのです。まだ、次回の宮崎アニメの再放送は決まっていないようですが、どの作品が登場するのか、今から楽しみでなりません。

名作アニメの知られざる「その後」の物語
ジブリアニメの名作『天空の城ラピュタ』にも、劇中では描かれなかった後日談が存在します。

劇場版はパズーとシータがムスカ大佐の野望を打ち砕き、ラピュタ島を脱出した場面で終わりますが、小説版では二人のその後のストーリーが描かれているのです。

ラピュタ島での騒動の半年後、再びゴンドアの谷に戻ったシータ。そこにパズーからの手紙が届きます。

手紙には、軍部と政府がラピュタでの一連の騒動を闇に葬ろうとしていることや、空賊のドーラが軍の給料を奪ったこと、そしてパズーが製作中だった鳥型飛行機が完成間近であることなどが記されています。パズーは飛行機を完成させ次第、シータのいるゴンドアの谷へ行くことを約束しているようです。

離ればなれになっても、お互いを思い続けている二人の姿はとても微笑ましいですね。

徳間書店より発売されている「スタジオジブリ作品関連資料集I』には、パズーとシータが再会する場面のイラストが収録されているので、そちらと合わせて小説版を読んでみると楽しいですよ。

<ラピュタの島>台風で桟橋壊れる 友ケ島観光ストップ
旧日本軍の砲台跡などが残り、宮崎駿(はやお)監督のアニメ映画「天空の城ラピュタ」の舞台に雰囲気が似ているとして人気の和歌山市沖の無人島・友ケ島で、唯一の発着場である桟橋が今月の台風で損傷した。島に渡る交通機関は同市加太港からの定期便しかないが、運航再開のめどは立っていない。

友ケ島は大阪湾入り口にある▽沖ノ島▽虎島▽神島▽地ノ島--の四つの総称。定期便が最も大きい沖ノ島と加太港を約20分で結んでいる。

島には明治時代に建設された砲台が6カ所残る。アニメの登場人物の格好をまねるコスプレファンらが数年前から注目し、ツタの絡まるれんが壁の第3砲台跡が「天空に浮かぶラピュタの城のようだ」として特に人気が高い。爆破跡がある第2砲台跡、とりでのような旧海軍聴音所跡を訪れる人も多い。昨年度の観光客は3万1634人と3年前から倍増した。

壊れた野奈浦桟橋は第二次世界大戦後間もなく整備された固定型の鉄製桟橋。近年は腐食が進み、市が昨年度から改修工事を進めていた。しかし、昨秋に海底に岩盤が見つかり、くい打ちができなくなって工事を中断。工法を変えると特産のワカメ漁などへの影響が大きいため先月末に改修工事の断念を決めていた。

更に今月5、6両日に接近した台風18号で、船に乗り移る乗降部分が折れ曲がり、桟橋の一部が流された。台風襲来に備えて4日から定期便を運休していた友ケ島汽船(和歌山市)や市は9、10両日に被害を調べ、このまま桟橋を使うことは困難と判断。週内にも台風19号による被害の本格調査に入る方針だ。

市観光課は「今後の改修工事の工法や時期については地元と一から協議して考えたい」と話し、復旧には時間がかかる見通し。地元の同市加太観光協会の利光伸彦会長(48)は「以前から何度も改修工事を進めるよう市に要望してきた。台風で壊れる前に工事を完了していれば」と悔しがっている。

◇天空の城ラピュタ
スタジオジブリ製作の1986年公開の長編アニメーション映画。鉱山で働く少年パズーと、天空に浮かぶ都市ラピュタの王族の末裔(まつえい)シータの冒険を描く。ラピュタの城は何百年も無人だったという設定で、作品中ではコケに覆われツタが絡まるなど印象的な風景が描かれている。

横須賀沖の猿島が聖地化!ジブリの「ラピュタのよう」
神奈川県横須賀市沖の東京湾に浮かぶ無人島「猿島」が、スタジオジブリの人気映画「天空の城ラピュタ」を連想させるとして人気となっている。来島者の増加と景観や史跡保護のため、同市は来年4月から入園料を導入する方針を決めた。宮崎アニメの舞台や、似ている風景は観光地として人気が高く、同島も新たな聖地の一つとなりそうだ。

同島は周囲1・6キロで、島の半分が猿島公園となっている。同市の三笠桟橋から定期船(中学生以上往復1300円)で10分の距離だ。夏場の海水浴やバーベキューのほか、島内に旧日本軍の要塞(ようさい)跡や砲台跡が残されていることもあり、史跡めぐりが人気。自然豊かな緑や、レンガの要塞跡が「天空の城ラピュタの舞台のようだ」とインターネットなどで話題となり、じわじわと人気が出ている。

また、「仮面ライダー」の撮影にも使われており、ショッカーの基地があることでも知られている。来島者は2013年度が約11万人で、03年度の1・7倍となっている。同市の公園管理課によると、数年前からバーベキューの利用客数の制限をしているため「海水浴やバーベキュー以外の観光客が増えている」と見ている。

市は年間約3300万円(14年度)をかけて島の整備を行っているが、ガス・電気・水道はない無人島で、トイレは雨水の循環式。昨年の台風で、木が倒れ、根が張っていた史跡の一部が崩れたこともあり、より本格的な整備が必要となっている。

「70年以上手を入れていない植物の整備や、なにをするにも資材や機材を船で運ばなければいけない島の管理にはどうしても費用がかさむ」(同課担当者)として、入園料の徴収を検討。今夏、来島者にアンケートを取ったところ、約8割が100~300円の徴収に理解を示したため、11~12月に開催される定例議会へ議案として提出することに決めた。正式な料金は未定。

市では「自然や歴史に興味を持っていただき、観光客が増えるのはありがたいこと。受益者負担として入園料をお願いし、いい状態で保存をしていきたい」と話した。

◇ジブリ作品のモデルになったとされる場所
▼となりのトトロ(88年公開) 埼玉県所沢市から東京都東村山市にかけて広がる狭山丘陵
▼もののけ姫(97年公開) シシ神の住む森は、鹿児島県屋久島の白谷雲水峡
▼千と千尋の神隠し(01年公開) 公衆浴場「油屋」のモデルの一つが愛媛県の道後温泉本館。また、入りくんだ路地の風景は台湾北部の町・九分
▼崖の上のポニョ(08年公開) 港町の風景は、広島県福山市鞆の浦

1986年8月2日から東映洋画系の103館で公開された。
「ラピュタ」という名称はスウィフトの『ガリヴァー旅行記』に登場する、空を飛ぶ島にある王国「ラピュタ王国(en:Laputa)」からとったもの。劇中に空飛ぶ島の物語を空想した人物としてスウィフトの名前も出てくるが、名前の借用以外は『ガリヴァー旅行記』との関連はない。19世紀後半、産業革命期のヨーロッパを元にした架空世界での冒険を描く。

主題歌『君をのせて』
後に「となりのトトロ」や「魔女の宅急便」などの主題歌、挿入歌を担当することになる井上のジブリデビュー作。 また、2002年のDVD発売時に合わせ、石井竜也がアンサーソングとなる歌詞違いの『君をつれて』を発表すると共に、『君をのせて』のカバーもしている。

イメージソング - 『もしも空を飛べたら』
本編では未使用。公開当時、味の素から発売されていた炭酸入り清涼飲料水「ラピュタ」のCMソングであった。

投稿 : 2015/05/16
閲覧 : 522
サンキュー:

15

ノンリニア さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

観るたびに名作

ほんの少し日本を離れていた際の、アニメ禁断症状の処方として2番目に選んだ作品です。

あまりに有名なこの作品に関しては、他の皆さんが素晴らしいレビューを書いていらっしゃるので私が書くことは特にないのですが、ひさしぶりに観なおして作品の凄さを改めて実感したので、その想いを文字にしておこうと思いました。

どうしてこれだけ感情移入できるのでしょうか?
本当に不思議です。

例えば……
憎めない悪党と、腹立たしい悪党。

どのアニメでもそうですが、特にジブリの作品では登場人物に対する視聴者の印象が巧みにコントロールされているように感じます。

コントロールなんて書くとちょっと怪しく聞こえますが、観る人が迷わず没頭できるようにとの「心遣い」なんだと思います。

分かりやすい、でもあざとくない。
おかげで心地よく寄りかかれます。

話は変わりますが、この作品の空中での臨場感はさすがです。
30年近く前の作品ですが、観るたびに今でもワクワクします。
空フェチの自分としてはたまらない映像です。

個人的には「交響詩篇エウレカセブン」#26モーニンググローリーでのエウレカのリフと、空中に投げ出されたエウレカをレントンがコックピットに引きこむ場面が最高の空シーンなのですが、そのシーンのベースにも宮崎アニメの空への想いが少なからず影響を与えているのだと信じています。

何だかおかしなレヴューになってしまいましたね。

投稿 : 2015/04/26
閲覧 : 228
サンキュー:

18

ネタバレ

renton000 さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

自然と人間の物語シリーズ

あらすじは他の方のレビュー等をご参照ください。

 3回くらいは見てるかな。2時間ちょっと。
 とある作品を見たんですが、ストーリーの基本プロットがラピュタと同じだったので、その作品を語る前にラピュタの方を先に片付けることにしました。プロットが同じなだけで、中身が同じなわけではないんですけどね。ラピュタのレビューはそのうち書こうと思いながらも放置していたので、まぁいい機会かなと。
 他作品との関連について書くだけで、とりあえずは終わりにします。


ざっくりとした話から:{netabare}
 ラピュタは冒険譚なんですが、一般的な冒険譚とは違うところがあります。それは、冒険譚でありながらも成長譚ではないということ。
 パズーやシータは、最初から最後まで一貫した姿勢を見せています。彼らは要所で決断をしますが、その決断の前後において心的変化が描かれるわけではありません。彼らの決断は成長のためのものではなく、「何を優先するか」という優先順位の確定のために行われるものだと言えます。

 例えば、パズー。パズーは、一旦はシータの救出を諦めます。それは、シータの身を案じたからこその決断だったわけですが、ドーラの導きによりその決断が間違いであったことに気付きます。そして、シータを救出することを再決断する。

 これは、単なる決断の失敗とそのやり直しであって、成長による変化が描かれたわけではありません。「何が起こってもシータを守る」というパズーの中の優先順位を再確認しているだけです。決断の前後でパズーに心的変化が起こっていないわけですから、パズーは、決断前においてもパズーだし、決断後においてもやはりパズーです。最初から最後まで一貫したキャラクターなわけですから、成長譚ではないということです。

 では、成長譚の代わりにラピュタで描かれたのは何なのか。それが、宮崎駿監督お得意の「自然と人間の物語」です。
{/netabare}

自然と人間の物語①ラピュタ以外:{netabare}
 先立って、ラピュタ以外の「自然と人間の物語」について確認します。ここでいう他の作品とは、マンガ版ナウシカ・もののけ姫・ポニョのことです。

 この三作品の「人間と自然のせめぎ合い」の描かれ方は全く同じです。「人間の領域」があって、「自然の領域」があって、両者がせめぎ合う「中間の領域」がある。最終的には、自然側が爆発的に膨張して、人間の居場所がほとんどなくなってしまう。そして、その後の人間を示唆するという話。
 これを簡単にまとめますが、ポニョのレビューと同じ内容ですから、あちらを読んでいる方は飛ばして構いません。


 まずは、ナウシカから。
 「人間の領域」というのは、人間の居住地です。風の谷とか他の町とか。「自然の領域」は人間が踏み込めない腐海の深層です。そして、「中間の領域」が腐海の表層です。「中間の領域」である腐海の表層には、人間はマスクなしで踏み込めませんから、人間側が不利な状況にあるます。このせめぎ合いの構造が、大海嘯により一気に形勢が自然側に傾き、「人間の領域」が破壊されます。そして、自然に支配された世界になる。
 この結果、居場所を失った人間は、滅亡に向けた緩やかな衰退を始めます。

 次に、もののけ姫。
 「人間の領域」というのは、同じく人間の居住地です。たたら場とかアシタカがいた村とか。「自然の領域」は人間が入ると帰れないと伝えられるシシ神の森です。そして、「中間の領域」が戦場です。人間が自然を後退させるようにストーリーが展開しますが、シシ神による「死」の効果で状況は一転し、「人間の領域」が破壊されます。そして、シシ神の「生」の効果で世界は自然に満たされます。
 この結果、やはり人間の居場所が失われます。そして、アシタカを介して、自然(サン)と人間(エボシ)がそれぞれ譲歩をし、共存を模索するようになります。

 最後に、ポニョ。
 「人間の領域」というのは、人間の居住地である陸地です。「自然の領域」が人間が入り込めない深海です。そして、「中間の領域」が浅瀬です。浅瀬は海でありながらも、船が行き交い、人間のゴミが漂うという人間に浸食された場所です。ナウシカと違って、人間側が有利な状況にあるということです。ポニョの魔法により大津波が起こり、「人間の領域」が破壊されます。そして、海という自然に満ちた世界が誕生する。
 この結果、またまた人間の居場所が失われます。そして、子供たちに希望が託されます。


 表面的な描かれ方がどうであれ、この三作品がやっていることは変わりません。人間と自然の綱引き状態から、極端な自然優位の状況に変貌し、それと同時に人間の世界が破壊される。これだけです。その後の展開だけが、宮崎駿監督の思想の変化に伴って変わります。
 それは、ナウシカでの「人間死んじゃえエンド」であり、もののけ姫での「共存しようよエンド」であり、ポニョでの「がんばれ子供エンド」であるということです。

 ポニョは、ナウシカやもののけ姫と同じ構造の話なのに、「分かりにくい」の大合唱になってしまいました。これは、バトルという単純化された図式ではないために、人間と自然という対立軸が読み難くなっていることが一因だと思われます。
{/netabare}

自然と人間の物語②ラピュタ:{netabare}
 ラピュタも基本的には前項の三作品と同じ構造です。人間と自然がせめぎ合い、人間側が完敗する。では、具体的にどう描かれていたのかを見てみます。

 ラピュタにおける「人間の領域」というのは、人間の科学の結晶である「天空の城」です。ここでいう「天空の城」というのは、大地のもの(大木)を天空に持ち込んでしまうような「人間の科学技術」を指します。人間の居住地としては、既に滅んでいます。

 そして、「自然の領域」というのは、「大地」です。シータの「土に根を下ろし、風と共に生きよう。種と共に冬を越え、鳥と共に春を謳おう」や「どんなに恐ろしい武器を持っても、沢山のかわいそうなロボットを操っても、土から離れては生きられないのよ」というセリフに表れているものです。

 では、「中間の領域」とは、どこだったのか? これも「天空の城」です。
 ただ、ここでの「天空の城」は「人間の科学技術」のことではありません。「自然(大木)と科学(人工物)が融合した姿」を言います。


 ラピュタも前項の三作品と同じ、「人間と自然のせめぎ合い」なんですが、二つの特殊性があります。
 一つ目は、人間と自然が直接対立しないということです。科学を求めるムスカと、自然と生きることを望むシータという人間同士の争いとして描かれます。つまり、代理戦争であるということ。
 二つ目は、自然側の爆発的な膨張がないことです。ただただ「人間の領域」が崩壊するのみです。これは、「中間の領域」としての「天空の城」が、上昇していく大木(自然)と下降していく人工物(人間)に分離することに表れています。自然側にいない人間には、救いはありません。

 そして、これらの二つの特殊性が導いたのが「バルス」です。前項の三作品における「人間の領域」の崩壊というのは、人間の間接的な関与があったとしても、人間にとっては「想定外」でした。ですが、ラピュタにおける「人間の領域」の崩壊というのは、それが自然の代弁者であったとしても、「人間が主体的に」行っているということです。

 この「人間の領域」の崩壊において、なぜシータとパズーが救われたかというと、シータが自然とともに生きることを宣言し、パズーがそれに共感しているからです。これは、二人の救われ方にも表れています。シータとパズーは、木の根に引っかかることで落下を免れました。つまり、自然に寄り添う姿勢があれば、自然側が救ってくれるということです。地味な描かれ方ですが、これがラピュタにおける「自然と人間の物語」の結論です。
 そして二人は、「天空の城」を離れます。このときも、グライダーのような人工的な動力に頼らない乗り物を利用していました。「天空の城」からの脱出に、科学技術は相応しくないということでしょう。
{/netabare}

四作品の関連:{netabare}
 ポニョのレビューでは、比較のためにナウシカともののけ姫を引用しましたが、ラピュタに関しては一言も言及しませんでした。なぜ、ラピュタだけが別枠なのか、その理由をここで説明します。

 ナウシカ・もののけ姫・ポニョの三作品は、エンディングの差こそあれ、構造的には全く同じ展開をします。それは、この三作品のベースが共通であることを意味します。平たく言ってしまえば、もののけ姫やポニョは、ナウシカのアレンジバージョンに過ぎないということです。

 ですが、ラピュタは違います。
 ラピュタにおける人間側、すなわち、「人間の科学技術」の結晶としての「天空の城」は、人間の居住地としては一度滅びてしまっています。そして、一度滅亡を経験した人間が、「人間の科学技術」の復古を目論むムスカと、その崩壊を望むシータに分かれて代理戦争をする。
 この「人間が一度滅んでいること」がとても重要なのです。「人間のいない天空の城」というのは、極めて穏やかな場所です。生物も非生物も、人間がいなければ争うことはない。人間に対して滅亡願望を持つ宮崎駿監督の、理想郷ともいうべき場所です。
 この世界観というのは、ナウシカのエンディングの至る先にあるものです。緩やかな衰退の果てに、実際に人間が滅亡してしまった世界です。ナウシカのアレンジバージョンに過ぎなかったもののけ姫やポニョとは違い、ラピュタだけはナウシカの正当な続編に位置しているということです。

 宮崎駿監督の「自然と人間の物語」シリーズは、四作品ではなく、「3+1」作品というのが正しいと思います。アレンジ三作と続編一作。だから、ラピュタだけは別枠になるってことですね。
{/netabare}

おまけ:{netabare}
 ナウシカのエンディングというのは、「自然や命をないがしろにした人類は滅んじゃうかもよ」というものです。
 ラピュタのエンディングは、このナウシカエンドを裏から描いたものです。「自然や命を大切にする心があれば、きっと自然は助けてくれるよ」というもの。
 この思想をベースにしているからこそ、もののけ姫での「共存しようよエンド」エンドになるし、ポニョでの「がんばれ子供エンド」が出てくるってことですね。
 ラピュタは、ナウシカの続編ですが、思想的な結論はポニョですね。

 ただ、全ての作品において、人間の世界を破壊したいという宮崎駿監督の願望と、その実行が描かれていることは忘れてはいけないことだと思います。私たちは、シータやパズーに感情移入するのだとは思いますが、宮崎駿監督が見ている「人間」というのは、ムスカのことですからね。希望を託されているのは、子供だけで、大人は救済対象ではありません。


 なお、トトロも自然の大切さを伝える作品ではありますが、ベースは「母親の死」ですし、構造的にもこの四作品とは全く異なった作りになっています。「自然と人間の物語」シリーズには並列させない方が良いでしょうね。
{/netabare}

投稿 : 2015/04/25
閲覧 : 626
サンキュー:

9

はがね さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

名言が沢山生まれたアニメです(*^▽^)/★*☆♪

これも、ジブリ作品の代表的な作品です(^ー^)

昔から何度観ても色褪せない良い作品です( =^ω^)

作中の人物もかなり個性的で楽しめました( ・∇・)

特に。。。ムスカとか、ムスカとか、ムスカとか、(大事なことなので三回書きました、、笑)

とにかくジブリ作品で観ても損はないです\(^o^)/

かなりお気に入りの作品です( =^ω^)

投稿 : 2015/04/04
閲覧 : 245
サンキュー:

31

オールドタイプ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 5.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

見ろ!人がゴミのようだ!

これまた何度、観ても楽しめるジブリの作品だと思います。

投稿 : 2015/03/09
閲覧 : 164
サンキュー:

1

シフレ さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ジブリシリーズ

やっぱりジブリはいつ見ても心が温まるよね

投稿 : 2015/03/03
閲覧 : 211
サンキュー:

2

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

傑作です

ただ、こういう誰もが絶賛する作品の点は制限してます。

投稿 : 2015/02/17
閲覧 : 314
ネタバレ

蒼い星 さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

良いものは良い。

宮﨑駿監督作品では一番ラピュタが好きです。

夢と冒険が詰まってて
宮崎監督は二度とこんな作品作れないんだと思うと
なんだか悲しいです。

{netabare}特に、廃墟となったラピュタに到着してから
ロボットとの邂逅のシーンは何度観ても
脳に響きますね。{/netabare}

昔はムスカの秀逸な悪役ぶりばかり目についてたけど
後になってみるとドーラさんのカッコよさに気づきました。
ドーラさんは私の理想の大人です!

投稿 : 2014/12/23
閲覧 : 391
サンキュー:

48

となぷ~ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

いわずと知れた名作

アニメ映画。

もう語る必要もないくらい有名な名作です。大好きです。

仕事も40秒で出来るようになりたいと思います。

投稿 : 2014/12/23
閲覧 : 240
サンキュー:

2

シェリー さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

終わりの始まり

 僕がこの作品を面白いと思う理由が2つある。
 1つは、ドキドキハラハラさせてくれる冒険性が誠見事に表現されていること。これは本作を観て面白いと思った人の共通した感想だと思う。だからまあ今更僕がこれを語ったところで何の面白味もないと思うのでここでは遠慮する。
 このレビューでぜひ主張したいのは2つめ。それは「夢の終わり」である。上で言ったようにこの作品の看板とも言うべき面白さは「冒険」つまり、「この先何があるのかわからない期待感」にあると言っていいと思う。少女が空から降ってきたり、追手から逃げたり、ドンパチであったり、高所サスペンスや"竜の巣"、"天空の城"などの言葉も含めてこれらの描写はとても刺激的であり、扇情的でさえある。実際に観ていると次第に鼓動は早くなり、体に力も入るし、鳥肌も立つ。感動がフィジカルを通して伝わってくる。こうした非日常的ファクターは何の苦もせず飲み込めるし、気づけばいつの間にか自分もラピュタを夢見ているのだ。そんな、控えめに言ってもド迫力のあるシーンがありながらもラストは決してハッピーエンドには落ち着かない。むしろそれは哀しみを残していった。
 ラピュタは少年少女の夢であると同時に、物欲に溺れた人間の自己顕示欲の具現化であり兵器であった。後者はもちろん否定される。ムスカはそれを見るための目を焼かれ地獄の業火に落とされた。実に良い気味である。では前者の夢は一体どこに?

 シータは言いました。「どんなに恐ろしい武器を持っても、たくさんの可哀想なロボットを操っても、土から離れては生きられないのよ」と。作中の人々がかつてラピュタを作ったのには色んな種類の理由があると思う。それは軍事的であったり、政治的であったり、誰かの私的なことであったりと様々なことを思い浮かべることができる。NASAが成し遂げた人類初の月面着陸が冷戦中のアメリカと旧ソ連にとって「アメリカ人が月に初めて行った」だけでは済まなかったように。でも僕はそんなややこしい理屈以前にそれを造ったのは、ただ純粋に空を飛びたかったからだと思う。さらにそこで暮らし一生を過ごしたかったのではないかとさえ思う。それはこどもの好奇心そのものなのだ。もし自分の背中に翼があったらと人は幾度となく想像してきた。自分達より上位の天使や神をキャンバスに描くとき、彼らには人の姿でありながら翼が生えた。空を飛ぶことは古来から叶うことない人の夢だった。時は経ち、文明と科学の発展により、あまり余った科学の力は良くも悪くもその具現化を成功させた。少なくとも当時の人々は、しばらくはその夢を掴んだ陶酔に浸りきったに違いない。人々は出来上がった夢に乗り込み、夢の中で生きた。けれどシータが言ったように、人がみなそうであるように、いつまでも夢の中にいることはできなかった。物理的な要因が大きかったのだろう。所詮、この夢の中では人は生きられないのだ。いいや、どんな夢の中でだって人は生きてはいけない。

 パズーにとって「ラピュタ」の存在は(それが実際にあるなしに関わらず)生きるための糧であった。そしてなによりも、不名誉を負って亡くなった父親の残した真実であり、パズーの誇りだった。その熱い想いはシータをも感化するほどだった。シータにとっては自分に隠された秘密であったし、長きに渡って守られてきたものでもあった。それにパズーが求めるならと彼女もついて行ったのだろう。そう、その存在を確信したラピュタに、2人は自分たちの意志でドーラの船に乗って行くことに決めたのだった。それが、誇りの証明であり、秘密の所以でもあり、夢の実現であったからだ。2人は実際にラピュタに行き着く。そこで2人は荒廃したラピュタの姿にいささか戸惑う。けれど絶望はしなかった。なにがその目に映ろうともそれがラピュタなのだから。それにまだそこに生き残った生命が優しく出迎えてくれた。ここはまだラピュタなのだと、そう言っているような気がした。

 夢は輝く。僕らの頭上で、または向こう岸に灯る緑色の光のようにひたすら輝き続ける。人に希望と活力、ときには絶望を与える。2人は心の中で初めて手にした夢の形を確認し、最後にその崩壊を選んだ。ここまで壮大に描かれたストーリーによって築かれてきたのにも関わらず、最後には石1つ残らないくらい跡形もなく消えてしまう。僕はここに魅力を感じずにはいられない。映画のラストシーンとしては申し分ないくらい派手で、かつピタリと締まる展開であった。だけれどもラピュタはそのすべてと共に消えてしまった。触れた瞬間に花が枯れるかのように。実体として残るものは何も無く、夢は独りで天高く昇っていき、後には見事なほどに何も残らなかった。終わりは始まりへと帰還した。そのことで世間のパズーの父の不名誉が変わるわけでも、なにか新たに獲得したものは何も無かった。ただ始まりと同じようにぼくらがまだ生きていただけだった。

 言わずともがな、目には見えない大切なものは彼らの心にしっかりと刻まれた。少年少女の苦労、挫折、困難、覚悟、短い間に彼らは生きる上で大切なとても豊かな経験をした。そして、この冒険で手にしたものの中でかけがえのない、パズーにとって最も大切なものとなったのはシータだった。シータにとってもパズーはそれに勝るとも劣らない大切な人となった。パズーにとってのシータ、シータにとってのパズー。苦しみを共に分かち合い、苦難を共に乗り越えた2人はなにものにも違うことはできなかった。握る手、抱きしめる体の温かさのひとつひとつがそのまま彼らの滋養となり、心の宝物となった。シータの秘密はその形を変えてパズーとふたりの秘密になった。眠っている猫を抱くように彼らは大切なものを胸の中にそっとしまい込んだ。2人は夢を遂げたのだ。
 パズーにとって亡くなった父の言葉とラピュタの真偽、さらにシータの血筋を仮に呪いと呼ぶのであれば、ラピュタに実際に行き、その崩壊を目にした彼らはそれらから完全に払拭された。まごうことなき自由の身であり、これからどこにでも行けるし、何にでもなれる可能性を秘めていた。つまり、彼らの人生はこれからだったのだ。人は生まれる場所を選ぶことはできず、先天的に与えられたものはそのほとんどを背負わざるを得ない。でも、もうすべては終わったのだ。解放されたのだ。2人の乗った風の吹くままに飛ぶ本体から切り離された見張り台は最後、ドーラたちと別れ夕闇にゆっくりと消えていく。自覚のない恋はいずれふたりが成長しそれを知るまで、最も信頼できる友人として互いを必要とし合い、辛いときには励まし合い、明るく晴れた日には共に笑ってくれるだろう。それはどこへ行こうと決して変わらない。たとえそれが地平線の彼方だろうと、ふたりはすでに幸せへの糸口を見つけたのだから。

投稿 : 2014/12/06
閲覧 : 525
サンキュー:

23

ネタバレ

柄汰 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

バルスwwww

ムスカの印象が強すぎて
見終わったとは評価したものの
バルスとか
目がぁああ目がぁああとか
そういうのしか思い出せませんw

投稿 : 2014/12/05
閲覧 : 283
サンキュー:

1

アニf さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 2.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

ラピュタ

んー僕的にはあまりお勧めはしませんが
二人の主人公の愛情が感じられます

投稿 : 2014/11/30
閲覧 : 185
サンキュー:

1

ネタバレ

honoharu☆ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

天空の城ラピュタ

ある飛行客船を襲撃した海賊ドーラー家。目的はシータという少女が持つ青い石のペンダントだった。シータは船外に逃げ、落下してしまう。高スピードで落下する途中、気を失った彼女のペンダントが光り、ゆっくりと地上に下降していく。、、、、、、らしい

投稿 : 2014/11/29
閲覧 : 262
サンキュー:

0

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

【 天空の城ラピュタ 】

http://www.youtube.com/watch?v=ZKnjqfLUEG4&feature=player_embedded

宮崎アニメの中の最高傑作「天空の城ラピュタ」

青年の頃、飛行石の信じられない深い青色が俺は大好きだった。
俺の一番好きな色は「青」だ。青は、地球の色、空の色、海の色だからだっ♪

おそらく飛行石は、その後、「ふしぎの海のナディア」の
ブルーウォーターのモデルになったと俺は考えている。
それ以外のバベルの光なども、ラピュタの天の火の影響を
強く受けていると感じている。

ラピュタは恐ろしい科学力を持った天空の城だ。
だが、所詮は機械だ。とどのつまり、人の意思なくば動かせない。
故に、「動かす人間そのもの=ラピュタ」になるのだっ☆★☆彡
ムスカのような悪党が動かしていいような道具ではない!!

宮崎駿監督のアニメは、どの作品も奥行きが広くそして深い。
ファンも圧倒的に多い為、正しいレビューなんて、たぶん何処にもない。
だから、俺は、俺自身が感じたありのままを書けば良いと思っている。

宮崎駿監督の作品が深いのは、監督のリアルの経験が豊富だからなのではないか?
と感じる。そして、自然や人間、そして愛などの本質的な大切さを、
いつも訴えかけて来ているように思う。

川で魚を釣ったり、ザリガニ取ったり、
山でくわがた取ったり、木の実を食べたり、
海で死ぬほど泳いで、日焼けして真っ黒になったり、
そんな経験がなければ自然とか描けないだろうし、

親子、夫婦、兄弟(妹)、恋人、友人、師弟、
色々な人間関係におしくらまんじゅうにされなければ、
人付き合いの何たるかも分からない。

親父にぶん殴られたけど、泣いていたの親父の方だったり、
熱出して死にそうな時に、おでこのタオルをかえながら、
泣いていたのは、何故かお袋の方だったり、
親父とお袋の喧嘩の仲裁に入ったのに、何故か怪我したのは兄貴だったり、
お兄ちゃんが学年1番は、なかなか取れないというから、
私がかわりに取ってあげたよ!と励ましてんだか、
馬鹿にしてんだか分からない妹だったり、
全然、聞いてもいないのに、私の好きな色とか、好きな動物とか、
色々教えようとする彼女だったり。。

たぶん、宮崎監督はそんなリアルの愛を沢山知っているから、
こんな作品が描けたのだろうと、俺は思う。

だから、パズーのモデルは、宮崎監督自身で、シータは、
監督が大好きだった女の子をモデルにしてるんじゃなかろうか?
と思えた程に、(俺の中では)リアリティが高い。

バトルシーンや兵器の描写のクオリティが高いのも、
幼子の監督がリアルに戦争を体験しているからではないだろうか。

まぁ、俺が女の子に生まれていたら、
NO.1は「風の谷のナウシカ」になっていただろうけど、男の子の俺が、
ドキドキ、ワクワクしたのは、圧倒的にラピュタの方だった。

パズーがフラップターで逆さになりながら、
シータをがっつり抱きしめて救い出すシーンとか、
感動し過ぎて、心臓が止まった!!(いや、止まったら死ぬか。。)
http://perfectnet1004.blog.fc2.com/img/20141109052437b8a.jpg/

未来少年コナンで、海中に沈んだコナンに口づけで、
必死に空気を送り込むラナの、あの名シーンが蘇った!!

たぶん、凡人ならそれらのシーンは想像すらできないし、
仮に想像できたとしても、このようにアニメ化するなんて
不可能だと思った。。
やっぱ、宮崎アニメすげぇばい。。結局、その一言に尽きる。

投稿 : 2014/11/09
閲覧 : 216

白雨 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

パーフェクト!!!

非の打ち所の無い、素晴らしい作品。

投稿 : 2014/10/19
閲覧 : 198
サンキュー:

2

ネタバレ

37111 さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

完璧な冒険活劇

セリフ全部言えるぐらいの勢い。

宮崎はこういうのをもっと作るべき。

社会派とかそういうのはいらない。



りーてらどばりーたうるすありあろすばるれとりーぬ

投稿 : 2014/10/11
閲覧 : 208
サンキュー:

2

イカちゃん☆休止中 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

☆ジブリのボーイミーツガール

シンプルに楽しく素晴らしい作品です♪(*^^*)
躍動感ある大空の冒険物語で最近のパテマなんか
影響を感じました。ジブリ最高傑作の一本です☆


監督/宮崎駿

作画監督/丹内司

美術監督/野崎俊郎、山本二三

製作/スタジオジブリ


配給:東映


1986.8.2公開


主観的評価(S )



追記欄_

投稿 : 2014/10/11
閲覧 : 251
サンキュー:

6

おにぎりひっぴー さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ジブリ作品で一番好き

魅力的なのはキャラと世界観でしょう。
あの独特な世界観は美しいの一言に尽きる。

投稿 : 2014/09/28
閲覧 : 172
サンキュー:

2

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ジブリの法則

「ジブリショック」「ジブリの呪い」とも呼ばれてる都市伝説って聞いたコトある?

なんでも金曜ロードショーでジブリを放映すると株価が急落するとかしないとか・・・

2010年1月以降、金曜日の夜にジブリ作品が放映された回数は24回、その間、放映後の最初の取引日に東京市場で円高ドル安が起きた回数は18回、更には約半数の12回で株価が下落しているらしいんだな
最近で言うと8月2日にこのラピュタが放映されたけれど、その4日前の29日、日経平均は-300円超の大幅安

こうなると実際に警戒する投資家が増えて出来高にも影響するだろうね
だからディーラー、トレーダーにアンチジブリが多いんだって
しかも引退発言まで飛び出しちゃったもんだから、特集でも組むんじゃないかと冷や冷やしてるらしいよ

米紙『ウォール・ストリート・ジャーナル』が真剣に報道するくらいだから笑い事じゃないんだけど



笑えるよねw

投稿 : 2014/09/26
閲覧 : 187

どぅー少佐 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ジブリの最高傑作

小さい頃から何度観たかがわからないぐらい何度も観たジブリの最高傑作です。
最近は観ていませんが今観たとしても古さを感じさせない作品だと私は思います。

投稿 : 2014/09/24
閲覧 : 180
サンキュー:

2

ネタバレ

AR15 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

(観た中で)一番ジブリらしいかも…

個人的にはジブリの中で1,2を争う作品。(相手はナウシカw)

「空」と「古代文明」と「仲間」と…ってジブリらしさが全編に渡って
溢れてます。

最後、多少説教くさいセリフが出てくるけど、名セリフも多いですし…

このアニメ、見終わった後に、
「この二人の◯十年後ってどうなるんだろう?」と考えると面白いですよ。


年老いたパズーが自分の孫に「ラピュタは…」
孫:「おじいちゃん、また同じ話してる~」とかw

投稿 : 2014/08/31
閲覧 : 233
サンキュー:

2

次の30件を表示

天空の城ラピュタのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
天空の城ラピュタのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

天空の城ラピュタのストーリー・あらすじ

ある夜、飛行中の飛行客船を、航空海賊の一団が襲撃する。政府特務機関に捕らわれ客船に乗っていた少女シータは、混乱に紛れて特務機関の指揮官であるムスカ大佐を気絶させると、彼の懐から青い石のペンダントを奪い取る。窓を伝って逃げようとするが、海賊に見つかり、驚いた拍子にシータは客船から転落してしまう。雲間を落ちていく中、気を失った彼女の胸にかかっていたペンダントの青い石が突然光を放ち、シータは光に包まれゆっくりと降下していった。鉱山町で働く少年パズーは、青い光とともに空からゆっくりと降りてきたシータを助け、自宅にかくまう。一夜明けパズーは、シータの行方を追う空賊や政府からシータを守り逃走を図る。(アニメ映画『天空の城ラピュタ』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
アニメ映画
放送時期
1986年8月2日
制作会社
スタジオジブリ
Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%A9%BA%E3%81%AE%E5%9F%8E%E3%83%A9%E3%83%94%...
公式サイト
www.ntv.co.jp/kinro/lineup/20130802/
挿入歌
井上杏美『君をのせて』

声優・キャラクター

田中真弓、よこざわけい子、初井言榮、寺田農、常田富士男、永井一郎、糸博、鷲尾真知子、神山卓三、安原義人、亀山助清、槐柳二、TARAKO

スタッフ

原作:宮崎駿
監督:宮崎駿、脚本:宮崎駿、プロデューサー:高畑勲、作画監督:丹内司、美術:野崎俊郎/山本二三、音楽:久石譲

このアニメの類似作品

この頃(1986年8月2日)の他の作品

ページの先頭へ