当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「天空の城ラピュタ(アニメ映画)」

総合得点
90.6
感想・評価
2354
棚に入れた
14188
ランキング
50
★★★★★ 4.2 (2354)
物語
4.4
作画
4.2
声優
4.0
音楽
4.3
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

天空の城ラピュタの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

mvus さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

不朽の名作

たぶん最初に観たジブリ作品はラピュタだと思う。
どのシーンも音楽とともに脳内再生できるくらい繰り返し観ました。
どれだけ歳をとってもまた観たくなる作品だと思います。

投稿 : 2014/08/26
閲覧 : 245
サンキュー:

3

アニメンダァ10 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ラピュタはきっと・・・ある!

勝手な評価 ; 90点

この作品は、子供のころに見たのが最初・・・

ただ、夏の大きな積乱雲を目にするたびに

『ラピュタだぁぁぁぁ』

と、思ってしまう・・・・

もうだいぶ時間がたってしまったが、

何度見ても、あの頃と同じように・・・・・



ただ、最近は、『アインクラッド』にも見えてきてしまっているのも
正直なところです><

投稿 : 2014/08/15
閲覧 : 152
サンキュー:

2

karanao さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

20回以上観た

初めて観たのは幼稚園のとき。
単純にド派手な冒険活劇として心躍らせて観ていた。
(個人的にはパズーが塔からシータを救出するシーンがお気に入り)

しかし、大人になってから観るとその奥深さに気づかされる。
科学技術への過度な期待に対する警鐘、それがこの作品の本質だと思う。
手塚先生の作品と同様に、このアニメが今の自分を形成する一部になっている。

投稿 : 2014/08/10
閲覧 : 182
サンキュー:

11

ぽんちぃ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

監督/脚本/原作
宮崎駿

音楽
久石譲

主題歌
井上杏美「君をのせて」

製作会社
スタジオジブリ

配給
東映

公開
1986年8月2日

上映時間
124分

投稿 : 2014/07/28
閲覧 : 236
サンキュー:

0

グランザム さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

バルス!!

ジブリ作品の中で、一番好きな作品です

投稿 : 2014/07/13
閲覧 : 166
サンキュー:

1

ネタバレ

無心 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ジブリで一番好きな作品

名作の多いジブリの中で一番好きな作品。次いで魔女宅、紅豚、蛍墓など。

初見は小学生の頃でしたが、
「空から女の子が降ってきた」
「あの雲の中に父さんがいたんだ」
とても夢のあるストーリーに釘付けになって何度も何度も見ましたね。

そんないたいけな当時の自分の目にも、ムスカの存在感は圧倒的でした。家族中でパズーやシータの活躍に目を見張る中、自分は密かにムスカを応援していました。成分表にムスカが上位にいる、とても愛されてますね。

大人になってから見るよりも、子供のうちに一度は見ておきたい。そんな作品です。

投稿 : 2014/07/08
閲覧 : 275
サンキュー:

28

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2014/07/07
閲覧 : 209

Hideout さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

不朽の名作

いままで何回見たかわからいくらい何度も見たアニメですね。

はじめて見たときの興奮を今でも覚えているし、内容わかっててもまた見てしまう。

ラピュタと不思議の海のナディアと、関連があるので両方見るとなおGOOD!!

投稿 : 2014/06/29
閲覧 : 177
サンキュー:

8

クールジャパン さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ジブリの最高作品

ジブリアニメのまさに最高の作品。

これこそ日本アニメの真骨頂。

波乱に富んだ展開と観終わったときのスカッとした気分。

魅力的なメインキャラ2人と取り巻くこれまた魅力的なキャラ多数。

敵対的なキャラもしっかりした設定になっている。
ファンタジー要素とともに、武器・兵器もよくできていて、戦闘シーンは迫力がある。

やさしさや愛情の表現もしっかりできていて、本当によくやってくれたと感じています。

日本の誇るべき先品です。

投稿 : 2014/06/21
閲覧 : 176
サンキュー:

5

月夜の猫 さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ご存知バルス祭り♪

空から舞い降りる美少女の元祖?

子供と一緒に大人も楽しめるアニメかな。

ジブリ初の劇場版アニメでもあり中々凄い。
未だに「バルス祭り」で盛り上がる等根強い
人気がありますが、内容があるからこそ♪

投稿 : 2014/06/20
閲覧 : 159
サンキュー:

4

桜さん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

タイトルなし

これだけ壮大な物語を映画という形に纏めたのは、流石の一言。

投稿 : 2014/05/19
閲覧 : 153
サンキュー:

0

猿の尻尾 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

40秒で支度しな!

行き着くところまで行ってしまった作品、と個人的に思っていますw

特に映像面において、これほどの作品が十年以上前にこの世に生み出されていたというのは信じられないと思います。

宮崎監督という人間はアニメーションという表現方法において、文字通り唯一無二の人間だったと、この作品を見て感じさせられました。

初めて見たときこそ、幼いながらに漠然とした感動を覚えさせられたわけですが、成長してから初めて分かるこの作品のメッセージ性とその深さ、とんでもないものだったんだと、全身に鳥肌が立ちました。


何と言うか、語彙が足りなくて申し訳ないのですが、遠き日に想いを馳せることや、欲望に対する人間の汚さ、それに対する人間の持つ可能性。

そういった物の全てを、完璧なまでに具現し、表現し、提示しているとそう思います。
もちろん宮崎氏によってある程度脚色されていますが、それでも大勢の人の心に「何か」を響かせる氏は計り知れない才能を持っていたんだなと感じます。


これから何年先も語り継がれ、愛され、人から人へ、親から子へ受け継がれていき、どんな時代にだってその時様々な感想を抱かれていく作品だと思います。
人の世が終わるまで、例えアニメという文化、それどころか創作物という文化が終焉の時を迎えても、人がいるかぎり、廃れることなく語られる作品だと、そうであって欲しいと思わされる作品でした。


まぁあくまでも個人的な感想ですので、人によってはネームバリューだけの凡作だと感じる人もいるかもしれませんが。

もし、もしまだ見たこと無い人がいるのならば、是非是非是非、視聴をおすすめします。

投稿 : 2014/05/15
閲覧 : 188
サンキュー:

6

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

たいせつなことは

わくわくしたり ドキドキしたりすることです。この映画にはそいゆう要素がいっぱいありますね。永遠の名作。

投稿 : 2014/05/14
閲覧 : 187

トリップル さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

宮崎駿映画の一番です。

名作ぞろいの宮崎駿作品の中で一番です。

投稿 : 2014/05/13
閲覧 : 271
サンキュー:

1

ネタバレ

えびぃ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

バルス!

名作!

投稿 : 2014/04/19
閲覧 : 165
サンキュー:

0

kuroko85 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

アニメ史に歴史を刻んだ作品

この作品は、宮崎作品の中では最も
勧善懲悪がはっきりしていて人気がある作品ではないでしょうか。

ただ、当初は飛行石を狙っていたドーラ一味が
善玉になるのを誘導するのは描写の妙。
ドーラは言うまでもなく、機関長や他の悪たれでさえ
人情味ある奴等に様変わりするのは見事。

そして、最初はそれほどでもないのに
徐々に憎らしさが増してくるムスカ。
最初の冒頭のシーンで花瓶で
気絶させるのを、殺しておけば
こんな事にならなかったのに!と
地団駄を踏みたくなるほど、、、

アニメ史に歴史を刻んだ作品の一つだと思います。

投稿 : 2014/04/17
閲覧 : 231
サンキュー:

7

ネタバレ

無毒蠍 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

冒険ロマン活劇の金字塔的作品!何年たっても色褪せることのない世界観はとても素晴らしいです。

今更語ることなど無いと言ってもいいほど有名な作品ですね。
しかしまぁ私は小学生以来の視聴だったので新鮮な気持ちで楽しめました。
視聴したのはブルーレイ版です、
古い作品ですので多少のノイズはありますが発色などよくなってるおかげで観やすかったです。

内容のほうは空から降りてくる少女シータを少年パズーが助けたことにより、
軍人や海賊相手に奮闘する姿が序盤は描かれており、
このドタバタした感じがとても楽しいですね。
まるでチャップリンの作品を観てるかのようなキャラクターたちの動きに魅力を感じました。
笑ったり泣いたり怒ったりコロコロ変化する表情もまた魅力的です。
序盤シータを守りながら逃げる展開は町中の人間を巻き込んでいきますが、
本当に人情味あふれる素晴らしい住人たちだなと(笑)
ここらへんのドタバタした感じがいいですよね!

そういったドタバタがありながらもシータとパズーが二人で話したりするシーンでは、
少しシリアスな空気になり、このメリハリが視聴者を飽きさせない要因の一つだったのかもしれません。
あと最初から最後までずっと何かしらの動きが物語にはあるので楽しかったです。
音楽も興奮を煽るような曲が多く存在感がありましたね、
個人的に空中戦で流れてた曲が緊張感あって好きです。

シータやパズーはもちろんドーラ一家やムスカなど個性的なキャラクターたちが
ラピュタの世界観を構築するお仕事の一端を担ってくれてるんですよね。
序盤はシータを狙う悪いやつ!という印象だったのに終盤ではシータやパズーと一緒に
ムスカたちを相手に大立ち回りを演じ、悪いやつらのはずなのに
どこか憎めない愛嬌のあるキャラクターたちでした。
逆にムスカは最初から最後まで悪役に徹してくれててこれまたいい仕事でした。
序盤から中盤はシータを狙いつつも紳士の仮面を取ることはありませんでしたが、
飛行石を入手しラピュタに乗り込むころにはすっかり本性をあらわにしちゃって可愛いやつです!
そんな彼が最後「3分間待ってやる(キリッ」→「あ~あ~目がぁ~目がぁ~!!」
ともだえ苦しんでたのには笑ってしまったw

シータとパズーがたくましすぎる!
気のせいか初登場と最後のほうとでは二人とも少し大人びた表情になってるというか、
この短期間の間にどことなく成長したように感じる表情をしてました。
シータ可愛いよぉ、あんなお嫁さん欲しい…

最終的にラピュタは滅びの呪文によって崩壊したけど
パズーたちが不時着したころにはすでに半壊してたし何があったのか…
強大な力は争いしか生まないという事なのかなぁ。
そもそもなぜ滅びの呪文なんてものがあるのか…
先人たちはムスカのような人間が災いをもたらし
ラピュタがその火種になることを予期してたのかもしれません。
少年と少女の絆が紡ぎだす一つの答えが「バルス」ということだったのかもね。

【A80点】

投稿 : 2014/04/10
閲覧 : 234
サンキュー:

6

ごはんちゃん さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

バルス!

レビューを書くとき、タイトルが困るのですが、
ラピュタは困りませんでした。バルス!有名な言葉です。
もう何度見たことやら。金曜ロードショーで。

乗り物やら、ロボットやらのデザインはジブリのよさが
十二分にでていて、とっても素敵。レトロっぽいんだけど斬新。
そして、またしても、ご飯が美味しそう。パン+目玉焼きだけなのに
たまらん!ってなりますね。ハムも美味しそうだった。

そしてまたしてもラピュタから伝わってくる、環境に対する思い。
自然と共に共存していく。って感じの。

ラストのバルス!は盛り上がりますね。
是非オススメしたい映画のひとつです。

投稿 : 2014/04/01
閲覧 : 307
サンキュー:

5

風架 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

格別

面白さを超えた!
天空の城ラピュタの真中の大きな木が、
巨大な「ひこうせき」を隠すなんてすごすぎ。
大きな木の「根」葉あんなに伸びてるのかと、びっくりした。
「バルス」は、最高
スッカとした

投稿 : 2014/03/23
閲覧 : 180
サンキュー:

1

ネタバレ

コタリヌ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ドーラ一家バンザイ

この作品は、ドーラ一家が素晴らしい。
この一家が笑いもワクワク感もサポートしている。

シータの度胸や行動を見ていると
ドーラが自分の若い頃に似ていると言ったのも
あながち、あり得ないことじゃないと思えてくる。

投稿 : 2014/03/23
閲覧 : 243
サンキュー:

3

おじゃ さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

いわずと知れた名作

ロマンの一言に尽きる!
男なら夢見るような冒険ファンタジーの要素が満載です。
これがきらいな男の子はあまりいないでしょう。

投稿 : 2014/03/15
閲覧 : 208
サンキュー:

4

JJunuJJ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

やっぱり、『バルス』だよね。

見終わったあと、スッキリできる名作。

キャラクターの性格もはっきりしていて、さらに声優が名演!

こんな名作でも、劇場公開当時は同時上映(名探偵ホームズ)があったんだよね。時代だね。

投稿 : 2014/03/11
閲覧 : 198
サンキュー:

0

ネタバレ

チョビ髭 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

∮ラシドォシドォレェシィ~、ミィラァファラァドォファ~

これ、見たことない人ホムンクルス、の判別が国会で認証されそうな有名作品。
あにこれ大学の入試ではセリフの穴埋めによって一般教養を計るそうですw
( {netabare}対策として全編書き起こしH.P.からの字引きが有効。別口のレビューにセリフを入れ込んでも角が立たない聖典でもあるので、試験としては有益。{/netabare} )

このアニメに難癖付ければ玄人に映りそうですが、もしジブリが知る人ぞ知るの立ち位置だったらベタ褒めでしょうね。環境あってのつっこみの気がしますし、現状を超越は私にはできません。
いいんじゃない?★×5で。放送回数は伊達じゃないと思います。
( {netabare}見飽きた、経年劣化は認める。だがそんなヨボヨボを打倒できないアニメ界へ失望の方が強い。{/netabare} )

特にいまさらレビューでウンチク披露も私にはできません。唯、至極個人的なのですが、最近悩まされているのです。子供の空耳ハミングにw
徹底した教育をお願いします。いたずらにリフレインさせた変曲に、大人たちは苦しめられています。
ナウシカのラン、ランララ ランランランも危険なので併せてお願いします。

敬具


主題歌:『君をのせて』
作詞者:宮崎駿
作曲者:久石譲
編曲:富澤裕
歌手:井上杏美(現 井上あずみ)

【 {netabare}ジブリ曲の破壊力はやヴぁい。感染力ハンパナシw ロリコン駿、との萌え豚による“誹り考察”はもう飽きた。今尚訴求し続ける音と映像による演出、ジブリのフィールドはエンターテイメントであってアニメ界の蛙とは観てる景色が違いすぎるッ!!{/netabare} 】

投稿 : 2014/03/10
閲覧 : 428
サンキュー:

7

ネタバレ

ブリトラ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

若すぎ

こんな冒険をするには主人公のパズーとシータが若すぎる。
主人公をもう少し大人にして恋愛要素も出してほしかった。

投稿 : 2014/02/25
閲覧 : 208
サンキュー:

1

のい! さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

名作

年齢問わず楽しめます。だがどうしても未来少年コナンと比べると物足りない。
それでも名作に変わりないと思います・

投稿 : 2014/01/24
閲覧 : 178
サンキュー:

0

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

大空を羽ばたかなイカ?

宮崎アニメと大空は一番のライフワークなんじゃなイカ?夢を求めるイノセンスこそジブリのテーマでゲソ♪時代を感じさせない名作じゃなイカ?シータ可愛いでゲソ☆

投稿 : 2014/01/23
閲覧 : 204

涙師 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

不朽の名作

これは言わずもがなの名作ですね!ストーリーは面白いしなんといってもムスカのキャラが最高に面白い!!!笑
バルス!!!!

投稿 : 2014/01/18
閲覧 : 196
サンキュー:

0

ネタバレ

アニメおたく さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

最高傑作!

老若男女問わず、安心して家族一家団欒で見れるジブリ作品。私個人はこの作品が最高傑作だと思ってます。息をつかせぬ展開と駿の十八番の空中戦。ジブリの真骨頂が珠玉のように詰まった逸品です。

投稿 : 2014/01/15
閲覧 : 242
サンキュー:

3

あしたば さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

大好き!!!

子供の頃から大好きな作品w
ジブリで一番好きかも。

何度見直してもシータとパズーが大好きすぎてwww
もう最高、以外のコメントがありません(笑)

投稿 : 2014/01/15
閲覧 : 204
サンキュー:

3

エウネル さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ジブリで一番おもしろい

ジブリ作品の中で一番お気に入りです。何回見たかわからないくらい見ました。
題名がカッコいいですよね。「天空の城」も「ラピュタ」という言葉も好きな響きです。天空の城なので登場人物はみんな空へ行きます。この壮大なスケールがとてもいいです。
ジブリ作品はキャラだけであまり内容が深くないようなイメージが僕にはありますが、この作品は違いました。この作品が作られた時期的には「昔は内容も深かった」と書くべきかな。最近のジブリ作はあまり面白くないです。と言ってもこの作品のキャラも濃いですけどね。ムスカ大佐とか有名すぎます。
あとこの話の主人公であるパズーがマジ男なんです!!行動がかっこよすぎですよ。特に後半!!必見ですね。
名作だと思うので、これは見たほうがいいです。ジブリが嫌いでもこれだけは見たほうがいいですよ。

投稿 : 2014/01/09
閲覧 : 371
サンキュー:

35

次の30件を表示

天空の城ラピュタのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
天空の城ラピュタのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

天空の城ラピュタのストーリー・あらすじ

ある夜、飛行中の飛行客船を、航空海賊の一団が襲撃する。政府特務機関に捕らわれ客船に乗っていた少女シータは、混乱に紛れて特務機関の指揮官であるムスカ大佐を気絶させると、彼の懐から青い石のペンダントを奪い取る。窓を伝って逃げようとするが、海賊に見つかり、驚いた拍子にシータは客船から転落してしまう。雲間を落ちていく中、気を失った彼女の胸にかかっていたペンダントの青い石が突然光を放ち、シータは光に包まれゆっくりと降下していった。鉱山町で働く少年パズーは、青い光とともに空からゆっくりと降りてきたシータを助け、自宅にかくまう。一夜明けパズーは、シータの行方を追う空賊や政府からシータを守り逃走を図る。(アニメ映画『天空の城ラピュタ』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
アニメ映画
放送時期
1986年8月2日
制作会社
スタジオジブリ
Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%A9%BA%E3%81%AE%E5%9F%8E%E3%83%A9%E3%83%94%...
公式サイト
www.ntv.co.jp/kinro/lineup/20130802/
挿入歌
井上杏美『君をのせて』

声優・キャラクター

田中真弓、よこざわけい子、初井言榮、寺田農、常田富士男、永井一郎、糸博、鷲尾真知子、神山卓三、安原義人、亀山助清、槐柳二、TARAKO

スタッフ

原作:宮崎駿
監督:宮崎駿、脚本:宮崎駿、プロデューサー:高畑勲、作画監督:丹内司、美術:野崎俊郎/山本二三、音楽:久石譲

このアニメの類似作品

この頃(1986年8月2日)の他の作品

ページの先頭へ