当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「天空の城ラピュタ(アニメ映画)」

総合得点
90.6
感想・評価
2355
棚に入れた
14189
ランキング
51
★★★★★ 4.2 (2355)
物語
4.4
作画
4.2
声優
4.0
音楽
4.3
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

天空の城ラピュタの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

てけ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

色あせないキングオブ冒険! あとおまけ。

「親方、空から女の子が!」

主人公パズーの元に現れた一人の少女。
シータという名乗るその少女が持っていた、「飛行石」を巡る争い。
そして、その先には、パズーの父親が見たという、伝説の浮遊城「ラピュタ」の存在があった。


これぞ冒険!
どれだけ見ても飽きません。

・敵役含め魅力的なキャラクター
・ハラハラする展開。
・今でも通じる名言の数々

子供の頃見ても、大人になった今見てもワクワクさんが止まってくれません。
「自然との共存」「人間の愚かさ」など、ジブリではおなじみのテーマ性を持ちつつも、まったく説教くささを感じさせないストーリーです。

テーマソング「君を乗せて」も耳から離れなくなる名曲。

こういうストレートな冒険作品、また出ないかな。
ジブリ作品はこうであって欲しいです。


↓以下、超駄文、一応ネタバレ↓
{netabare}
地上波で「バルス!」って叫ばれると2ちゃんが落ちるってどういうことですか!(Twitterは耐えたそうですが…)

さすが滅びの呪文。

でも、万が一、飛行石の持ち主が体育会系で、「頑張るッス!」
とか言ったらラピュタ崩壊するんですよね。
危険な呪文は長い方がいいと思うんですが。。。

ラピュタへの道を示す呪文ですら、
リーテ ラトバリタ ウルス アリア ロス バル ネトリーヌ
……とか長いのに(しかもどっかでかんだら滅びの呪文を言っちゃいそう)。

ということで、みなさん。
貴重なアカウントのパスワードは、長いものにしておいたほうがいいと思います。
{/netabare}

投稿 : 2013/07/07
閲覧 : 701
サンキュー:

68

mamidora さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

不朽の名作

知らない人の方が少ないと思います。

とっても有名な作品、テーマ曲?の君をのせては学生時代に一度は歌ったことあるのではないかと思います!


ネットではムスカが大人気ですしね(笑)

ジブリ作品では2番目に好きな作品です^^

投稿 : 2013/07/02
閲覧 : 178
サンキュー:

1

ヒーマ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

考えてたんだけど

ジブリ映画は有名すぎるw
なんてかいていいのかわからない><

投稿 : 2013/06/27
閲覧 : 221
サンキュー:

2

EJ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

一番好きなアニメ

昔うちにはビデオデッキなんてものはなかったから、テレビ放映されたのをカセットテープに録音して映像を思い出しながら何度も聞いてたなぁ。

今では映像をPCで再生しながら仕事。
環境ビデオと化している。

投稿 : 2013/06/19
閲覧 : 192
サンキュー:

5

tib さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

いわずと知れた

「親方ー!空から気円斬が!」
「ゴムゴムのバルス!」
ってなわけで、言わずと知れたジブリ初期の名作ですねー。

ただただ頭をからっぽにして見ればいいですね!

投稿 : 2013/06/11
閲覧 : 183
サンキュー:

0

クロッシー(・з・) さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ジブリアニメの金字塔

多分ラピュタに敵うジブリ作品は出ないんじゃないかと思っている次第であります。
めちゃくちゃ面白いです。特にストーリー展開とラピュタのメッセージ性の高い建物構造は現代でも通用する名作です。
特にジブリ作品の中で最も好きなヒロインシータの女性らしさから短髪になり男性らしさ(勇ましさ)への変化の遂げ様は素晴らしいです。
笑いのセンスもなかなかです。特に悪役ムスカのMADは結構見た気がしますw
EDも言うまでもなく名曲です。あの何とも言えない民謡感はすごいと思いました。

投稿 : 2013/06/05
閲覧 : 290
サンキュー:

5

ぺぺろんて さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

言わずと知れたジブリの名作

悪役としてのムスカ大佐の立ち位置がはっきりしてる。正義と悪という構図がわかりやすいから、万人受けする。

しかし、ムスカはそれほど悪人という感じはしない。むしろ立場的には正義の人だ。軍人で、エリートで、大佐だ。しかも王家の血を継いでいる。逆に、盗賊が主人公の味方につく。

たぶん、ギャップ萌えだ、これ。

目がー 目がー

投稿 : 2013/05/27
閲覧 : 147
サンキュー:

1

ノッポさん さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

天から何かが

今見ても言葉に表せないほど感動する作品。

ジブリ作品の中ではナンバー3には入る素晴らしい作品。

投稿 : 2013/05/23
閲覧 : 229
サンキュー:

4

のはらのはら さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

小さい頃に見た衝撃

もう5回以上見た気がします。
綺麗な作画と周りの人物、いい味だしてて本当に好きです。
話は子供にわかりやすいし、大人が見ても面白い。
さすがジブリって言える作品だと思います。
なんだかんだでドーラが1番好きです。
あんなおばさんになりたいものです!
お肉を食べるシーンも好きでした。

投稿 : 2013/05/21
閲覧 : 255
サンキュー:

6

モクヅさん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 5.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ジブリ作品の中でも一番のオススメ

ストーリー
空から降ってきた謎の少女と、天空に浮かぶ城を目指す冒険

感想
楽しい世界観。そしてテンポの良さ。これだけ壮大な冒険を映画にまとめられる人は他にいない。キャラもお茶目で楽しい。近代のアニメと比べると女の子の魅力では太刀打ちできませんが、その他はどれをとっても一流。

オススメ
少し古いですが、そこさえ気にならなければぜひ。

投稿 : 2013/05/18
閲覧 : 217
サンキュー:

1

hiro-hiro さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

僕の中で、不動のNo.1作品です。

パズーみたいな男の子になりたかった子ども時代、何回も何回も見た作品です。

男の子には何が必要か。

夢と勇気とトランペットです。

大人になってから見返すと、また新たな発見があっていいですね。

投稿 : 2013/05/17
閲覧 : 232
サンキュー:

18

ヒロトシ さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

産業革命という時代背景

言わずと知れたスタジオジブリの代表作。今でも根強い人気を誇り、金曜ロードショーで放送されると、それなりの数字を叩き出すので、これから先もずっと放送されるのは間違いない名作ですね。ラピュタの元ネタは本編でも多少触れられていますけど、スウィフトのガリバー旅行記に出てくる空中都市です。ちなみにガリバー旅行記には日本も登場してくる事で有名だったりします。

このガリバー旅行記で有名なのは、ディズニーによるアニメで知っている人が大半だと思うんですけど、あれは子供向けにテイストを若干変えており、本来のガリバー旅行記とは全く意図のかけ離れた作品になってしまっています。ディズニーは映像化という意味では、素晴らしい仕事をしてくれてはいるんですが、より万人向けというか、子供を意識した方針からか作品の本来のメッセージをねじ曲げた功罪も同時に持っています。最も代表的なのはピーターパンが被害者としては有名ですね。元々ガリバーは子供に向けてというよりは、大人達のストレス発散的な側面(読者あるいは執筆した本人も含め)も持ち合わせており、世の中を痛烈に皮肉った風刺めいたものでした。

ラピュタの世界は、現代で言うと『産業革命』に当たります。ラピュタのOPを見てもらうと、判りますが、やたらと風車が出てくるんですね。実は産業革命以前は人間は動力を自然に頼っていたわけです。その代表格が、風車でした。ですが産業革命を境に、今までの自然動力は鳴りを潜め、代わりに石炭を中心とした内燃機関が新たなエネルギーとして注目され始め、あれよあれよという間に普及する事になります。風車が沢山出てくるという事象は、産業革命に対する宮崎監督なりのメッセージなり想いなりというのは果たして考えすぎでしょうか。

そして産業革命を推し進めたのがイギリスです。イギリスの産業革命が成立した背景にまで、細かく突っ込むと、歴史の話になっちゃうんで、端折りますがw この産業革命の結果、安価で変えの効く労働力(つまりは人間)とそれを効率よく活かす機械によって、商品の大量生産を可能にすると同時に、資本家と労働者という二極図式も成立し、現代にも通じる資本主義社会としてのモデルが完成します。イギリスは当時卓越した航行術を持っていたので、海運国家としては隆盛しており、沢山の植民地を持っていました。植民地をも巻き込んだ産業革命という思想は、国家と利権を得る資本家の繁栄を今まで以上に約束しましたが、同時に労働者への利権を奪うものでもあり、当時イギリスの植民地であったインドはこれによって、自国の経済を狂わせられてしまいます。ちなみに後にこれを打開するのが、独立の父として知られるガンジーです。

ガリバー旅行記の作者であるスウィフトは元々アイルランド人であり、当時のアイルランドはイギリスの経済政策で利権を吸い上げられ、苦しんでいました。イギリスを資本家、アイルランドを労働者になぞらえて、イギリス社会の批判を念頭に置いて、、批判のベースとして、空想的な国家による文明を作り上げて、ガリバーを通して、文明を皮肉り、当時のイギリスへの私論を展開したというのが、ガリバー旅行記という作品なわけです。

アニメの話に戻りますが、作中では主人公であるパズーが産業革命期の労働者として描かれています。対して政府の人間であるムスカは資本家という立場。労働者と資本家の対立を軸とする展開は、やはりガリバー旅行記の意図を大分意識した作りと言わざるを得ませんし、高度な文明に魅了され、自身の利益しか考えないムスカという人間は、良くも悪くも資本家の典型的なパターンではないでしょうか。対してパズーはそんなムスカとは対極的な存在。自身の利益というよりは、夢と大志を優先する少年です。当時産業革命によって、辛酸を舐めさせられていた労働者が拠り所にしていたのが、パズーのような考え方だったのではないかと思うと、宮崎駿監督の思考が透けて見えてくるようで面白いなと思う次第です。

単純にエンタメとして鑑賞しても面白い作品なのですが、産業革命という歴史的背景を考えた上で、鑑賞すると全く違った面白さが感じられると思います。ちなみに産業革命は環境破壊という負の側面も生み出していまして、後に環境保護運動の礎にもなりました。そういう意味ではナウシカとも通じる所があったりしますね。最後のはちょっとこじつけっぽいですがw

投稿 : 2013/05/11
閲覧 : 394
サンキュー:

26

ネタバレ

叢叡世 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

これを超えるアニメはない。

星五つじゃあ足りない。飛び抜けて六つか七つ付けても良い。
あらゆるアニメの王道の要素を兼ね備えている。
それでいて皆魅力的。
後腐れもなく心豊かになるアニメであること間違い無し。

投稿 : 2013/05/01
閲覧 : 214
サンキュー:

3

ネタバレ

魔女旅に出る さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

欠点が見当たらない作品

何もかもが凄い作品!欠点を見つけようとしたのだか全く見つかりませんでした(笑)

投稿 : 2013/04/20
閲覧 : 395
サンキュー:

37

ネタバレ

ちゃいにーず☆ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

はやおさぁ〜ん

この作品をみると宮崎駿がいかに天才なのかわかりますねぇ^^

名言もおおいしいい作品です!

投稿 : 2013/04/18
閲覧 : 176
サンキュー:

5

がるるん さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

人がゴミのようだぁーーw

これも今更れびゅーの必要も無いと

いわずと知れた名作ですね

ジブリの中では、私は2番目に好きな作品です

投稿 : 2013/04/11
閲覧 : 209
サンキュー:

1

HG anime さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

夢の中のような・・・

見ているとき、自分が夢の中にいるような錯覚を覚える。天才:宮崎駿のなんたるかを詰め込んだ作品。世界観がまず最高によい。地下から天空へ。エンディングには宇宙の景色が広がる。これって、1つの映画が描ける世界の広さとしては実に驚愕すべきものである。簡単そうだがなかなか物語や作画を構成できるものではない。宮崎駿さんは空間把握能力にとても優れているらしいし、それは彼の作品を見ればすぐに分かる。そのリアルな絵からは「質量」や「温度」、「物体の強度」を感じる。ヒロインであるシータはさすがに王朝の王たるオーラや気品を序盤から醸し出している。いい子。添い寝したい。

投稿 : 2013/04/09
閲覧 : 236
サンキュー:

8

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

これぞ冒険活劇

いつ見てもワクワクさせる物語、私にはこれ意外に感想は書けません

いつかまた書き直します。

投稿 : 2013/04/08
閲覧 : 294

woahthegod さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

流石

流石スタジオジブリ、何年経っても色褪せない。

投稿 : 2013/03/31
閲覧 : 185
サンキュー:

0

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

もはや

伝説・・・。

これみてなきゃ、

ほかのアニメのパロディが理解できないじゃん。

投稿 : 2013/03/29
閲覧 : 198

ダイバージェンス さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

観ていない人いるのかな?

全ての人に観てほしい作品。


文句の付けようの無い!

投稿 : 2013/03/22
閲覧 : 182
サンキュー:

1

遠藤梨乃 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ムスカが・・・

どこ行ってもムスカって人気ですよね。
名言も多いし
台詞つけたやつも多いし。
ちなみに本名は
「ロムスカ・パロ・ウルラピュタ」です。

投稿 : 2013/03/18
閲覧 : 178
サンキュー:

0

★ほのぽん★ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ドーラ大好き!

エンディングがすっごくいい!

あの二人はどこへ行ってしまうのか・・・
将来はどうなるのか・・・
想像する楽しみが尽きません♪

見終わった後は幸せな気持ちでいっぱい♡

投稿 : 2013/03/15
閲覧 : 247
サンキュー:

10

ネタバレ

高虎 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2013/03/11
閲覧 : 194
サンキュー:

0

かみやん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

空からかわいい女の子が降ってくる

ジブリ作品の中でもトップクラスの名作です。
空中都市に空から降ってくる美女と、少年の頃の気持ちを思い出します。
観たのは10年近く前だと思いますが今も印象に残っていますね。
今観るとちょっと古いかなとも思いますが。
こういう作品が多いからジブリのアニメは好きでも別にオタクじゃないという風潮があるんでしょう。
曲もよかったです。

投稿 : 2013/03/02
閲覧 : 218
サンキュー:

2

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

冒険活劇

ストーリーが良い.場面が展開していくにつれて期待が膨らむストーリーだ.少年が空から降ってきた少女を助けるために海賊や軍隊と戦う姿は応援せずにはいられない.

線路やお城が壊れるシーンが良く表現されている.また登場人物たちの微妙な動きもとても細かく描いており,良くできている.メカやキャラクターが良く動きイキイキとしている.

投稿 : 2013/02/26
閲覧 : 171

かおーん さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

原作のラスト

シータは生まれ育った村に帰り。髪も少し伸びた。
そこに、パズーが飛んで迎えにくる。

投稿 : 2013/02/15
閲覧 : 252
サンキュー:

1

ネタバレ

音神 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ロマン

ジブリ初期の4作品の1つで、冒険モノのアニメです
いわゆる男のロマンっていう括りが一番わかりやすい感じではないでしょうか?
初期の4作品の中では、一番好きなのは魔女、次いでナウシカで、3番目がこのラピュタです
ただ、初期の4作品は、ジブリの中でもどれも捨てがたい程面白い作品なので、僕が魔女とナウシカの方が好きというだけで、ラピュタもかなり好きな作品です
空から少女が降ってきたり、海賊というか空賊に追い回されたり手を組んだり、雲の中に空飛ぶ島があったり・・まさにロマンです

投稿 : 2013/02/12
閲覧 : 187
サンキュー:

0

まーまー さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

正直

ムスカの顔位しか覚えていません。また見直さなきゃなぁ~

投稿 : 2013/02/07
閲覧 : 213
サンキュー:

0

次の30件を表示

天空の城ラピュタのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
天空の城ラピュタのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

天空の城ラピュタのストーリー・あらすじ

ある夜、飛行中の飛行客船を、航空海賊の一団が襲撃する。政府特務機関に捕らわれ客船に乗っていた少女シータは、混乱に紛れて特務機関の指揮官であるムスカ大佐を気絶させると、彼の懐から青い石のペンダントを奪い取る。窓を伝って逃げようとするが、海賊に見つかり、驚いた拍子にシータは客船から転落してしまう。雲間を落ちていく中、気を失った彼女の胸にかかっていたペンダントの青い石が突然光を放ち、シータは光に包まれゆっくりと降下していった。鉱山町で働く少年パズーは、青い光とともに空からゆっくりと降りてきたシータを助け、自宅にかくまう。一夜明けパズーは、シータの行方を追う空賊や政府からシータを守り逃走を図る。(アニメ映画『天空の城ラピュタ』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
アニメ映画
放送時期
1986年8月2日
制作会社
スタジオジブリ
Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%A9%BA%E3%81%AE%E5%9F%8E%E3%83%A9%E3%83%94%...
公式サイト
www.ntv.co.jp/kinro/lineup/20130802/
挿入歌
井上杏美『君をのせて』

声優・キャラクター

田中真弓、よこざわけい子、初井言榮、寺田農、常田富士男、永井一郎、糸博、鷲尾真知子、神山卓三、安原義人、亀山助清、槐柳二、TARAKO

スタッフ

原作:宮崎駿
監督:宮崎駿、脚本:宮崎駿、プロデューサー:高畑勲、作画監督:丹内司、美術:野崎俊郎/山本二三、音楽:久石譲

このアニメの類似作品

この頃(1986年8月2日)の他の作品

ページの先頭へ