当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「ブレイブストーリー[BRAVE STORY](アニメ映画)」

総合得点
65.5
感想・評価
443
棚に入れた
2622
ランキング
3213
★★★★☆ 3.6 (443)
物語
3.6
作画
3.7
声優
3.4
音楽
3.7
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

ブレイブストーリー[BRAVE STORY]の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

haiga さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 1.5 作画 : 4.5 声優 : 1.0 音楽 : 2.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

大人が観るには辛すぎる薄っぺらさ

宮部みゆきさん原作の冒険物作品ですごく前から見よう見ようと思ってた作品ですが…


う~~ん一言で言うとつまらなかったです!!


期待しすぎた自分が悪かったのか自問自答してしまう出来でしたw

いや、映像は映画クオリティなんですよ
2006年の作品とは思えないくらいCGは綺麗ですし違和感も殆どありません

ただな~~1番は声が酷い!
自分は俳優さんを声に起用するのは嫌いな方ですが上手だったら別に受け入れてるんですよね
でもでもこの作品は下手くそばっかりでした!
全然話が入ってこないんだよなあ
(エンドロールでキャストみたらドン引きするレベルで芸能人ばっかりですね…)
特にミツルとモブ魔法使いの掛け合いは酷すぎて笑ってしまいました
主人公のワタル(松たか子さん)もまあ聞けるってレベルで、けして上手では無いんですよね
カッツの常盤貴子さんだけは味はありましたが

あとBGMとか演出がいちいちピクサーを意識してるのかとてもあざといんですよ。
どこかで聞いたような、見たような展開が結構あるんですよね

で、子供向き作品に大人が観てムキになっているのかと言うとそういうわけでもなくて、お話は離婚問題だったり、一緒に異世界に行ったミツルは無理心中の生き残りで闇堕ちしてて異世界で虐殺しまくりだったり結構鬱展開なんですよ

結局連れてきた勇者が諸悪の元凶になってしまったわけで最後のミツル復活オチもう~んって全然喜べ無かったです。だってミツルめちゃくちゃやったのに代償無しで妹復活かよなんじゃそれ
あと異世界の姫様も自国民叱咤激励してたけど貴女も悲劇の原因やからねw

というわけでまあ点数付けたら自分的には最低ランクの点数になってしまいました。好きな人にはすいません(これでも低すぎると思って少し+したのですが)

序盤の冒険してた時は結構楽しかったんですけどね

とてもおすすめ出来ない作品ですね

投稿 : 2021/12/13
閲覧 : 235
サンキュー:

5

ネタバレ

フィコンパ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ハッピーエンドすぎでは?

道中のストーリーは少々疑問点が多々ありました。が何故かAqua Timezの曲で適当にしている感じですね。
まぁ映画作品ですからしょうがないでしょうが、ですがラスト気に入りつつも、納得出来ません。
大切な人をなんとかしたい気持ちも叶って、別世界的も救われた。
ハッピーエンド過ぎですよ。

投稿 : 2020/09/18
閲覧 : 214
サンキュー:

3

ネタバレ

くまきっちん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

流され冒険モノ

せっかくの世界観

ファンタジーという世界で変わっていく世界にどんどんと流されて結果的にハッピーエンドという感じです

主人公までもがなんだか視聴者という感じの作品

投稿 : 2015/10/03
閲覧 : 261
サンキュー:

1

ネタバレ

James Bond さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 2.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

原作の根幹部分を抜き取った結果

あの原作量を2時間ちょいの映画に収めるのは大変だったと思います。
でも原作の根幹部分をあんなに単純にしてしまったらメッセージ性も伝えたいことも全然伝わらないです。
それでも一部分のストーリーをダイジェストにしちゃってますし。
映像、声優、作画、楽曲どれをとっても素晴らしいのにこれじゃもったいない。
どうせなら2クールくらいかけてTVでじっくりやってほしかったな

投稿 : 2015/06/04
閲覧 : 234
サンキュー:

0

ネタバレ

masyumaro さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

最高

ストーリーは最高で最後は泣いてしまった・・・・

単純なようで奥が深い

主題歌は最高すぎる(俺のカラオケの十八番)

投稿 : 2014/11/03
閲覧 : 293
サンキュー:

1

ネタバレ

きさらぎ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 2.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

原作を知っていると

どうしても物語の初めでの両親や叔父との亘の関係や
幻界のキャラの思い、沼でのトラウマや闇と向き合う場面、人柱の話など
読者、視聴者への運命を変えるためのリスクの重さや現実と向き合う事の辛さなどメッセージ性の強い場面がカットされてしまっており
少し残念な気がします…
何よりラストが(子供向けにするためで仕方ないのかもしれませんが)ミツルが普通に転校してきているという(子供でない身としては)ご都合主義になっているのがなんとなく原作を読み切った身としては首を傾げてしまうところでした。
しかし亘の剣と魔法のファンタジーとして見るならとても良い、ワクワクするものとしてできていると思いました。

投稿 : 2014/10/19
閲覧 : 245
サンキュー:

3

ネタバレ

morizo-- さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

まあまあ

時間が無く、さらりと見れるアニメとして選んだ。
父親が逃げて行った現実から、なんとか変えたいとすがりこんだ別世界。
そこでの冒険を描く・・

んだけど、
はっきり言って、つめこみ杉
はしょるはしょる
まあ2時間映画で、冒険を表現しようとすると、しょうがないか。

ファンタジー好きにはいいかも

投稿 : 2013/09/23
閲覧 : 228
サンキュー:

0

ネタバレ

shinnku さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

こんな世界、体験したい!

基本的な話として、異世界に入ってしまった主人公が、魔法席を集め願いをかなえてもらう見たいな感じだったとおもいます

在り来たりといえば、そうですが、設定に凝っていた気がします(キャラとか)

僕的に、魔法使いになった主人公の友達?が、お気に入りです

私ごとながら、このレビューが100回目です^v^

投稿 : 2013/09/07
閲覧 : 258
サンキュー:

1

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 1.0 音楽 : 5.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

素材を活かし切れなかった凡作

魅力あふれるファンタジー世界。
誰しもが子供の頃に憧れたであろう世界を
残念ながら描き切れていない。

設定の説明や抜け目が多すぎるために
全体的に子供だましにすらなっていない。
物語の展開にも手抜き感が漂っている。

なによりも、キャラクターに重厚な設定がありながら
それをまったくと言っていいほど活かそうとしていない。

そして、最後の場面はもっともやっていけない
ハッピーエンドの一つだろうと思えた。

ファンタジーを履き違えた
「ご都合主義」を固めたような映画だったと感じました。

投稿 : 2013/08/12
閲覧 : 213
ネタバレ

ちゃいにーず☆ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

世界観すきー

このファンタジーワールド全開の世界観好きやわー☆
もっとファンタジーアニメでないかなぁ〜

投稿 : 2013/04/24
閲覧 : 277
サンキュー:

5

ネタバレ

hoku-sai さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.1
物語 : 1.0 作画 : 4.0 声優 : 1.5 音楽 : 3.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

残念すぎる。

・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
おい、なんだコレ・・・ 怒

子供騙しにすらなっていない!!
えぇ。
こーゆーのがダメ映画です。
100点満点だとすると3点です。
勿体無さ過ぎる。

きっと金儲けしか考えんような、とてつもないアホがいたのでしょう。(フ○テレビあたり)
じゃなければここまで作品と観客と製作者を馬鹿にした作り方はしない。


まず無難に作りすぎ。
いや無難を通りこすとテキトーになるんだ、と教えられました。
適当じゃなくてテキトー。
テキトーすぎるので設定が分からん。

まず舞台となる世界「ビジョン」、この世界が何なのか説明が一切無し。

んでその世界に入って突然試験みたいの受けさせられて、魔術師だとか勇者だとか決められるのだけど、何基準?
主人公の採点結果で勇気最低ランクって言われた直ぐ後に、じゃあ勇者ねって…無理やり過ぎない?

そう無理やりすぎる。
その世界で宝玉を5個集めると女神さまが願い叶えてくれるんだが何で?
しかも現実から「ビジョン」にやってきた「旅人」以外には集める権利すらなさげ(そこらへんの説明も当たり前のように一切無いので不明だが)
なぜ「旅人」でなくてはダメなのだろう… 
ウンわからんからいいやぁ位こちらもテキトーに見てしまう。

さらにその宝玉が何種類で何個あるのか不明。(当然説明も一切無し。)
まじかよ。


そもそもなんで廃ビルが「ビジョン」に繋がってるの?(当然説明も一切無し。)

長い旅の途中どんな出来事があって少年(主人公)が成長した?ビミョーな歌が流れてる間に旅しましたよ的な中途半端すぎる描写があるのみ。

「ビジョン」に来て願いを叶えた「旅人」はいるの?
過去にも旅人がいた事はビジョンの住民の言動から間違いない
もしいたとしたら物語を潰すくらい大問題。

いやもういい…
そんなこと求めるだけ無駄なくらい適当すぎる。
ツッコミどころ超盛りだくさんな内容なので壮大なボケと思っておこう。


そ し て
物語として重いテーマを背負っているのに何もかもが軽く描きすぎ。
勿体無さすぎるを通り越して馬鹿にしてるとしか思いようがない。

例えばミツルという登場人物は自分にとって何より大切な人間の運命を変えることを望んでいる。
そのため「ビジョン」と言う世界で非道な行為まで行い宝玉を集めている。
そこに至るまでは凄まじい葛藤や苦悩があったはずだが、当然まったく描かれていない。
要は自分の心を押し殺し、悲痛な覚悟と苦悩を抱えながら運命と戦っているのだ。
(そこもあまり描かれていないので劇中はセルフサービスで補完しよう。)
そ れ な の に だ ! ! ! !
主人公はもうコレでもかって位アッサリと入手してゆく。
ホンッッットにアッッッサリと!!!
あのなぁ…
ほんとミツルにあやまれよ…
主人公なら何でもありかと問いたい。

運命を変えるって、そんな重すぎるテーマひっぱてきてこれじゃあ冗談にもなりゃしねぇよ。


論外だがあえて言うと、宝玉が行き当たりばったりでとっっっても簡単に入手してるので、そこにカタルシスの欠片すら感じない。
言い換えると主人公に一ミリたりとも感情移入できない。

そんなんでただでさえ作品を台無しにしているのに、さらに無駄としか言いようの無い豪華な声優陣が更に追い討ちをかましてトドメをさしている。
やはり前述のとてつもないア・・・・自重。


とにかく、原作読んだことは無いが作品をここまで見事に殺したアホに拍手を送りたくなる位ヒドイ。

テーマを大事にしてもっと描く視点を深くすると、アニメーションもさすがに綺麗だしとても素晴らしい作品になると思うのだけど…
勿体無さ過ぎる!!!
万人を受けを狙ったはいいが、そのために結局どっちつかずのグッタグタになってしまった感じです。
残念通りこして無念です。

ここまで非難するのは作品をバカにしているからではなく勿体無いから。
折角いい話なのに掘り下げが無く、薄っぺらになってしまっているので次はもっと頑張ってくれ!!と願います。



最後にここだけは絶対に納得いかないので徹底的にこき下ろす。

ラストのあたり
ミツルは死んでしまった妹を生き返らせることが目的だったのだが、そのために行った自分の行為を間違いだった(間違いであることは自覚していたであろうが目的の為黙殺していた)と悔いて消えてゆく。
その後主人公は「ビジョン」を救うと言う願いを叶え現実世界へもどる。
の だ が ! !
主人公が変えようとした運命である倒れた母はフッツーにピンピンして生きてるし
そしてなんと!
最後のシーンでミツルが現れるのだ!!
挙句の果てには妹もしっかり蘇っている…

はぁ…
もうなんでもアリかと。
え?
なんだったの運命って?
なんでも都合のいいようにハッピーエンドなら満足か?
劇中の「喜びの分だけ悲しみがあり、幸福の分だけ不幸がある。それを受け入れ運命を切り開き未来をつくっていこうと思います」という物語のなかで大きな意味を持つ台詞があるのだが完全に、ものの見事に裏切り馬鹿にしてくれています。

主人公はエライ子だから女神様がサービスしちゃったとか?

運命というものをえらく軽微に描いてくれたものだ…
良いことしてりゃその分いいことあるってかい?
幼児向けの絵本あたりでやって下さい。


そんなに簡単に運命というものは変えていいのでしょうか?
犠牲を支払わないと変えられないものだからこそ苦悩し成長もあり得るのであって、都合よく変わって良い物ではない!!
そして決して変わらないはずの運命だからこそ、人は待ち受ける運命に対して懸命に生きる。
それが当たり前の良い事をしたくらいで変わると言うのなら、懸命に生き運命と戦う全ての人々を冒涜することに他ならないと私は思う。

この終わり方については、綺麗ごとですらない最悪のハッピーエンドだ。

投稿 : 2013/04/07
閲覧 : 262
サンキュー:

2

ネタバレ

瑞稀君◎ さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

勇気をもらった

ありがとう

投稿 : 2013/03/22
閲覧 : 194
サンキュー:

0

ネタバレ

daruma さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

RPGみたいでした。

主人公が旅を勧めていくにつれて能力が増えていってRPGみたいで面白いと思いました。

投稿 : 2013/01/17
閲覧 : 263
サンキュー:

1

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

矯正プログラム(辛口)

基本的にアニメというものは説教臭いものがあってもいいと思うが、本作はただの押しつけにしか見えなかった。もちろん原作は違うのだろうとは思いますし、短い尺だからそういう印象になってしまったんだろうと思います。

両親が離婚、母親が急病と不幸が立て続けに起こってしまい、その運命を変えるために主人公ワタルは異世界に飛び込み、願いを叶えるために奮闘し、最終的には運命を受け容れる事を学ぶ。簡単に言えばそういうお話なのですが、やはり重要なところを削りすぎたのでしょうね。過程をダイジェストのように流した事によって、不満増大しました。子供向けだからといって、重い展開を省いてるのかもしれないが、それって子供を舐めていると思う。おかげで運命を変える事に固執するミツルとの対立もあまりにもぬるいもので、感情の衝突があまりにも希薄だった。

仕組まれた矯正プログラムの中で主人公が動かされていた印象しかないのは残念。ゲーム好きの子供にゲームのようにはいかんぞと言いたいのかな、と思いましたが、だとしたらあのハッピーエンドはどうなのかな・・・
宮部先生は何の不満も抱かなかったのだろうか・・・・

投稿 : 2012/12/08
閲覧 : 331
ネタバレ

遅れてきた山さん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 2.5 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

とにかく書いてみる7

観終わった直後の感想「声優さんがなあ・・・」

レンタルDVD店にて気になったので観賞。
ストーリー的には、少年が自分の運命を変えるために戦い、成長するって話。

以下、自分的に気になった点を挙げると
・途中主題歌?が流れながら時間の経過を見せるシーンがグッときた
・ミーナがかわいい
・最後の転校生展開は読めた

全体的にみると、声優さんが残念な作品でした。
(あくまで自分にとってはです。)
声のせいで物語に入っていけなかったです。声がハマってればもっと感動できたと思うんだけどなあ。

以上、とにかく書いてみる7でした。
まとまりのない文章で申し訳。

投稿 : 2012/06/16
閲覧 : 277
サンキュー:

0

ネタバレ

ジョンX さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

勇気の話

とても面白かった!

ワタルは本当に小学5年生?
と思います。

悲しいことがあるたびに、
その現実にから目をそむけていてはいけない
と教えてくれました。

この映画に出会えてよかったと思います!

投稿 : 2012/05/13
閲覧 : 238
サンキュー:

1

ネタバレ

ウィングス さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

不思議な世界ですなぁ・・・・。

これは映画化しましたね。

この主人公は幽霊が出ると言われるつくりかけのビルで不思議なドアを見つけます。
なんとそれは不思議な世界へとつながっていたのです。

まぁ。もう一人この世界の迷い込んできた男の子がいるんですけどね。

これかけっこうファンタジー系です。

そんなアニメが好きな方におすすめをします

投稿 : 2011/07/08
閲覧 : 315
サンキュー:

1

ネタバレ

koro さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

原作より見やすい

原作の小説に比べると誰でも見られるように全体的にライトな仕上がりなので安心してみることができます。

ただ、原作を先に読んでいるとちょっと物足りないような気はします。

映画をみて面白いと思ったら小説をぜひ読んでみてください。またちがった幻界がみえてくるとおもいます。

投稿 : 2011/06/09
閲覧 : 359
サンキュー:

1

ネタバレ

mikemike さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

普通

普通

投稿 : 2011/05/16
閲覧 : 357
サンキュー:

0

M さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/12/22
閲覧 : 56

Dkn さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2022/12/21
閲覧 : 11

カニバリスト さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

投稿 : 2022/11/03
閲覧 : 11

さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2022/01/08
閲覧 : 20

あくすた さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2021/12/18
閲覧 : 20

うゆ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2021/09/25
閲覧 : 23

ryuu さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2021/09/20
閲覧 : 23

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2021/08/28
閲覧 : 24

ゆうすけ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

投稿 : 2021/02/21
閲覧 : 27

poko さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観たい

投稿 : 2021/01/12
閲覧 : 23

まつはや さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2020/10/30
閲覧 : 25
次の30件を表示

ブレイブストーリー[BRAVE STORY]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ブレイブストーリー[BRAVE STORY]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ブレイブストーリー[BRAVE STORY]のストーリー・あらすじ

三谷亘(ミタニワタル)は小学5年生。どこにでもいるような、普通の少年だった。ある日、幽霊が出ると噂される"幽霊ビル"で、要御扉(かなめのみとびら)に出会う。そこを潜り抜けると、亘たちが住んでいる現世(うつしよ)とは違う不思議な世界・幻界(ヴィジョン)が広がっていた。数日後、夜中に目が覚めた亘は、気分転換に散歩に出かけたが、たまたま幽霊ビルで隣のクラスの優秀な転校生・芦川美鶴(アシカワミツル)が上級生に痛めつけられている現場に居合わせてしまう。助けようとした亘もまた暴力を振るわれるが、亘によって解放された美鶴は魔術を使って漆黒のバルバローネを呼び出した。そして、上級生に反撃する。最後には、バルバローネは上級生たちを飲み込み、消してしまった。夢としか思えないその光景が亘の心を掴む。そして美鶴は姿を消した。(アニメ映画『ブレイブストーリー[BRAVE STORY]』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
アニメ映画
放送時期
2006年7月8日
Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%BB%E3%82%B9%...

このアニメの類似作品

この頃(2006年7月8日)の他の作品

ページの先頭へ