当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「サマーウォーズ(アニメ映画)」

総合得点
88.1
感想・評価
4180
棚に入れた
21248
ランキング
130
★★★★☆ 4.0 (4180)
物語
4.2
作画
4.2
声優
3.7
音楽
3.9
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

サマーウォーズの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

dakiramk3 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

戦犯はただ一人

警官!おめーのことだヨ!

折角の青春もカズマの奮闘もこいつのおかげで台無しです。こういうキャラのこういう行動で台無しにするのは些か不快。心が狭いと言われようが部外者が何をとか言われようが改める気は無い。





 あとカズマが男の子だったのもゆるさないよ!

投稿 : 2015/10/24
閲覧 : 351
サンキュー:

3

ネタバレ

kiss-shot さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

「つながりこそが、ボクらの武器。」

細田守監督作品
最近「バケモノの子」が話題になっていましたが
そちらは観ていません
「おおかみこどもの雨と雪」と
「ONE PIECE THE MOVIE オマツリ男爵と秘密の島」は観ました

今作の舞台は長野県上田市
嫁が長野の大学行っていたので
上田もよく行きましたが、結構な田舎です
アップルランドの歌が頭の中でリフレインしてますw

この田舎を舞台にやってる事は電脳世界での戦いと
このアンマッチさがよく出来ています
登場人物は何気に能力集団の集まりです
お婆ちゃんを軸として
それぞれが長所を生かした働きぶりは爽快感があります
その分1人1人が薄くなってしまってますが
タイトルにあるように「つながり」が大事なので
これはこれでいいのでしょう

声優に関しては地味だなぁと言うのが感想で
悪くは無いのですが華がない
それでもお婆ちゃん役の富司純子さんが良かった

音楽はあまり印象に残りませんでした

サマーウォーズという名から
もっと派手なドンパチかと思ってたのですが・・・
関係ないですが、宗田理さんの「ぼくらの七日間戦争」好きだったなぁ

投稿 : 2015/10/10
閲覧 : 273
サンキュー:

16

ネタバレ

コーヒー命 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

サマーウォーズ

婆。さいこー。それ以外はまぁ、そんなもんだよね。さいごの葬式良いですね。

投稿 : 2015/10/09
閲覧 : 234
サンキュー:

1

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

僕らの夏の夢

エンタメ性に富んだ作品ではありました。

ただ、デジモンの名作映画に似すぎていて、それを彷彿とさせるシーンで少し冷静になってしまうのが個人的に傷、モチーフだとしてもね。

あと、舞台は長野県らしく田舎であるような描写があったけど、それを活かしていたと思えず、またほとんどの話がOZで展開されるのであまり夏らしさを感じない、おそらく僕だけかな。それに、アバターの戦闘がそもそもしっくりこないんだよね、これはどうしようもないか。

あと、ヒロインであろう夏樹先輩に特に良いところがない、人との繋がりがテーマだと思うので、まあ良いっちゃ良いんだけど。

この作品、僕は日常シーンの動くキャラ達と最後の健二君の見せ場が好き。だから、それ以外の侘助だったり主人公の恋の行方、世界の存続とか正直どうでもよい。僕は、あの暗算シーンが好きなんだ。

ちなみに、漫画版も読みましたが、特に映画と異なる部分はない、手に取ることはお勧めしません。でも、ばあちゃんと健二君の花札シーンは映画より良かった。それ以外は、夏樹先輩が少し映画より可愛く見えるくらいかな、でも特に印象に残ってない。

個人的に、夏っていう季節は物語の舞台として他の季節以上に映えるなーなんて感じているが、サマーと冠している割に主題歌が流れてあっそういえば夏なんだったと感じてしまうのが残念。これはなんでなんだろ。

投稿 : 2015/10/07
閲覧 : 230
ネタバレ

てーお さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ウィ~~~~~ン・・・ドッカーーーン!!・・・ホンワカぁ~~~w

先輩に無理に連れられて行った、彼女の実家・・・そこは

家の母方の実家が茨木の農村地帯、縁側の向こうには畑が広がり更にその奥には筑波山が・・・

そんな光景を彷彿とさせる情景は、個人的にノスタルジックな気分に^^

お気に入りのシーンは、主人公が暗算で鼻血流しながらも正解を導くシーン。

田舎の旧家の家族愛とか、結構ハラハラスリリングなはずなのに何となく
ホンワリした空気感漂う名作!!

是非、ご賞味の程^^

投稿 : 2015/10/02
閲覧 : 271
サンキュー:

2

ネタバレ

くまきっちん さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

感動よりスカッとします

感動はあまりせずスカッとします

設定が面白くこの先の将来可能性のあるような話

カズマ編の原作もアニメ化してほしいものの今のところないようです

アニメ映画の時間内でうまく引き込んでいる作品で最後まで楽しく見れます

あとは田舎に行きたくなります

投稿 : 2015/10/01
閲覧 : 207
サンキュー:

2

ぽよよん(^^) さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

キングカズマ大好き

最初から最後までドキドキしっぱなしでした!!
大家族の温かみや団結力が伝わる作品ですね。
またバトルや花札のシーンもスケールが大きくてカッコよかったです。
オススメのアニメ映画NO.1です(*^^*)
最後に...キングカズマカッコいいー!!

投稿 : 2015/09/28
閲覧 : 182
サンキュー:

1

ネタバレ

あさがお さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

タイトルなし

先輩のためにがんばる主人公

OZの世界
いつかあんな風なネッと社会になるのかな
そしたら、サマーウォーズみたいな事が起きちゃって現実世界がパニック!
とかも起きるかもしれない

これから始まるマイナンバー制度もあやしいもんです

投稿 : 2015/09/27
閲覧 : 228
サンキュー:

0

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

終盤の盛り上がりで感想の大部分を占めてしまうなら、本作に対する評価はとても良い作品、ということになる。
ただ、全体を落ち着いて振り返ってみると、微妙だったんだよなぁ……。

家族愛……というか、家族の絆のようなものがテーマであるならば、ケンジは必要なかったワケで。
逆に言えばテーマではなく、メッセージとして発信しようとしたからこそ、【部外者】である主人公を用意したのだろうけれど、そのわりには、主人公を通してメッセージを語るシーンのあっさりしたこと。

ワビスケおじさんとナツキをメインに据えた方が、物語としてはもっと締まったような気がするんだよなぁ。
とくにワビスケおじさんメインとかだと。まぁ、本作の対象年齢を考えれば、おじさんが主人公ってのは無理があるんだろうけど……。


全体的なストーリーは、同監督作品の【ぼくらのウォーゲーム】を尺に合わせて少しいじったようなものなので、僕にとっては新鮮味に薄く、密度で言っても
面白さで言っても、【ぼくらのウォーゲーム】の方が上だと思う。

ただ、素晴らしかったのが終盤のパスワード解除シーン。
「解いた!」と思った次の瞬間、再度ロックがかかってしまい、主人公の表情が歪む。どう見たって絶望したようにしか見えない。
開いた瞳孔と吹き出る冷や汗がそんな印象を抱かせた。
が、次のカットで、主人公の震える指がゆっくりタイピングを始める。ここで親戚のおじさんが戦慄とともに「暗算……!」と呟く。
この流れに鳥肌が立った。理系男子かっけぇ!

こういうシーンを魅せられたら、ナツキ先輩が冴えないケンジに惚れるまでになったラストにも充分納得できて、気持ち良く観終えることができた。
けど、よく考えたらナツキ先輩にこれといった魅力が無い! これが致命的だったんだよなぁ……。憧れの先輩ってポジションなのはよく分かるんだけど、学校内でのアイドルであるナツキが描かれないうちに彼女の実家に行ってしまったが為に、ギャップが生まれることなく普通に活発な女の子としてしか見れないんだよ。ここがもう少し違っていれば、ラストでもっと盛り上がったんじゃないかなぁ。


……個人的に、作中でプッシュされてた【おばあちゃんは凄い人】感。僕はこれが好きになれなかった。
自分の養子に向かって「死ね」とまで言っておきながら、ナツキらへ向けた手紙には「人間、落ち着きが肝心」ときた。いや、どの口がそれを言うのかと……。
さらに腑に落ちないのが、ナツキの花札の強さ。OZ相手に圧倒してたけど、その前にワビスケさんに普通に負けてるからね?

投稿 : 2015/09/25
閲覧 : 244

GVhxc67403 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

【正統派】神木きゅんぺろぺろ【エンターテイメント】

主人公とかずまが可愛すぎる!!
というショタコン話はどうでもいいとして、


現存するテクノロジーで実現可能な近未来的な設定が
リアルで自然、物語の世界にスッと入っていけてGOODですね。


家族が、そして世界が団結し主人公に命運を託す。
わかりやすく盛り上げハッピーエンドでお葬式。

ラストシーンの弔問客の列とかおばあちゃんの人徳を
アニメっぽく演出してあって湿っぽくなくて良い。

今時あんな家族形態と親戚付き合い珍しいですよね。
軽く憧れる。めんどくさそうだけど。

投稿 : 2015/09/25
閲覧 : 218
サンキュー:

0

pencocco さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

夏になると、観たくなる。

家族の絆を描いた作品。夏になると観たくなる。特にお盆に帰省できない年とかに。

美しい背景と丁寧に描写された人物達の動きが魅力的。バーチャル世界での戦闘も痛快です。

投稿 : 2015/09/23
閲覧 : 230
サンキュー:

2

♪せもぽぬめ♪ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

お願いしまぁ~す!!o(⌒∇)=━━━━━━━━━━━━━━━○★)゚O゚)/

~あらすじ~
とりあえず見てW

誰もは一回は見たことあるとおもいます(見たこと無かったらすみません)

サマーウォーズは、主人公の特徴や仲間の個性を上手く使った
とても考えられた作品です。

メインはネットの世界ですが、ネットの世界に片寄らず、
普通の世界とネットの世界を上手く合わせている作品です。

最初は特徴も微妙でダサイ主人公だと思っていましたが、
最後も鼻水を垂らしてダサかったけど、
必死に頑張ってるところを見てると、格好良く思えてきて、
勇気を貰いました。

見たこと無い人がいたら是非見てくださいm(._.)m おねがい

投稿 : 2015/09/11
閲覧 : 580
サンキュー:

62

ネタバレ

パムルガ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

バケモノの子も見るのにも弾みがつきそうですね!

細田守監督の作品の中で唯一見ていない作品でしたが流石でしたね。家族との絆をテーマとした誰でも楽しめる作品、自分も今年度は盆に親戚中が集まり連日飲み会で高知県民だから飲めるやろとガンガン注がれて毎朝ダウンしていました。が友達とも違うしまた会社の飲み会とも違う何にも気遣う事なく心地よい空間でした。

さて話の方ですがozシステムの混乱からのストーリーはかなりの見応え。家族力を合わしての綺麗なハッピーエンドを迎えれましたね。花札シーンで負けそうな時に世界中のユーザーが来た時はほろっと涙が出ました。ラストのシーンはお約束ですね。ああ羨ましい…笑

田舎設定でありつつもネットゲームを軸とした斬新な設定、またそのネットワークからくる脅威が本物になる。アニメとしては充分に楽しめる設定ですが本当にアニメの中だけにして貰いたいですね。ネット社会に完全になってる、さらに加速を続ける現代では可能性が無いわけではありません。便利だからこそ危険があるを忘れずにそして失われつつある地域付き合い、家族との繋がりをもっと大事にしようそう思わせてくれた作品でした。

投稿 : 2015/09/08
閲覧 : 248
サンキュー:

20

白雨 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.5
物語 : 1.0 作画 : 3.5 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

タイトルなし

正直この作品が何故高評価なのか理解できません。

投稿 : 2015/08/25
閲覧 : 442
サンキュー:

10

ぼるびっくー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

良くも悪くも王道

見終わった最初の感想は「ぼくらのウォーゲームとそっくりだな」。監督が同じなので仕方ない部分はあるとは思うが電脳世界の表現方法や最終的なオチまで一緒なのは…。ぼくらのウォーゲームを見ていなかったら十分に楽しめたと思う。ストーリーはいわゆる王道で万人受けするものだと思うので、家族や友人同士で見るのには適した映画だと思う。

投稿 : 2015/08/16
閲覧 : 119
サンキュー:

0

naoi-riki さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 2.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

家族の絆を描いた細田監督の代表作

時をかける少女、おおかみこどもの雨と雪、バケモノの子などを手掛ける細田監督作品
名作名高い評判通り、非常に出来の良い作品

物語はOZと呼ばれるインターネット上の仮想世界と、現実世界で奮闘する一夏を描いたもの
主人公の健二はふとしたことから名家の田舎に出向き、そこでOZの管理パスワードを解いてしまう
そこからラブマシーンと呼ばれるAIが世界を混乱させるが、おばあちゃんを中心とした陣内家と一緒に世界を救う、というもの

地上波で放送されたということと、細田監督作品ということで見た方は多いはず
なので多くは語りませんが、私個人としても細田監督の作品の中では一番好きです
私もこういう家族に囲まれたいなぁ~っていう思いですね

長期ドライブとかの車内で家族で見るアニメとしてもおすすめです!

投稿 : 2015/08/16
閲覧 : 160
サンキュー:

1

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 2.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

笑って泣けて燃えるアニメ映画

『時をかける少女』『バケモノの子』と同じ細田守監督作品です。

笑って泣けて燃える良いストーリーのアニメです。
アニメーションも綺麗で迫力があります。
キャラクターは多いですが、どれもキャラ立ちしており非常に良いです。

『時をかける少女』と同じになりますが、声優さんの演技が残念です。
ジブリと同じようにプロの声優さんを使っておらず、棒読み気味で悲しい場面、熱い展開に声が合っておりません。

投稿 : 2015/07/29
閲覧 : 132
ネタバレ

もがっぺ さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

見所しかない最高の映画

小説既読です。
映画も3回ほど見て、小説は5回以上読んでる本当に大好きな作品です!!!!やっぱり細田守さんの作品はいいものばかりですが、その中でも私はサマーウォーズがダントツに一番好きですね、、、ヾ(´︶`♡)ノ
最初に小説を読んだのですが、OZの世界の描写って現実味がないからか文字だけだと想像しづらくてもちろん読んでいて楽しいのですが、その点では映画の方が作画も綺麗で見ていて自分もOZの世界に紛れ込んでしまったかのような臨場感でよかったなと感じました!
でも、個人的になのですが小説での大好きなセリフがちょいちょいカットされていたのが残念だったかなと思いました。例えば{netabare} ~ {/netabare}栄おばあちゃんと健二が最初に対面するシーンで「夏希を幸せにするかい?」という栄おばあちゃんの問いかけに対し「はいぃっ!必ず夏希さんを幸せにしますぅっ!」と健二が叫ぶところや、警察官の翔太が署に健二を連行しようとしているシーンで健二が栄おばあちゃんへの挨拶の締めに「その…ご飯、美味しかったです」と言って心から笑うところです!!!{netabare} ~ {/netabare}

でも結局のところ、どちらも最高でした!
栄おばあちゃんが日本中のみんなを電話で励ますシーンや夏希が花札で勝負を仕掛けて負けそうになった時に世界中のみんなが家族を預けますといってきたシーンは何回も泣きました……
見ていて楽しく感動して、また家族の暖かさに触れられるそんな作品でした。

投稿 : 2015/07/24
閲覧 : 288
サンキュー:

6

天hou さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

家族の絆が描かれている物語。

みんなを守りたいそんな強い思いが伝わってきた作品でした。
悲しくて泣くというよりは沸き立つ興奮を抑え切れず泣いてしまっていました。
画面の前でがんばれ!がんばれって一緒に応援したくなるかもしれません!

実家に帰りたくなる温かい作品でした。

投稿 : 2015/07/22
閲覧 : 189
サンキュー:

0

こったろ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

よろしくおねがししまぁぁぁぁぁぁぁす

見る価値あり!
涙ちょちょぎれますねこれは。暗算のとこでなんか鳥肌たった。あのシーンが一番好き。

投稿 : 2015/07/22
閲覧 : 239
サンキュー:

1

四畳半愛好家 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

内容が稚拙と言われると…

 否定できない感じはあります…が、面白いものは面白いんですって感じの映画だと思います

 ところどころ熱いし、主人公に好感もてました

 なんか色んな面で羨ましいなぁって感じた夏っぽい映画でした

 ちなみに漫画版の最後に、微々たるものですがその後を描いた番外編が見開き2ページほど入ってるのでファンの方は是非。
 絵柄も丁寧ですし、ファンにとっては良質なコミカライズだと思いますよ

投稿 : 2015/07/21
閲覧 : 234
サンキュー:

10

ネタバレ

esso-neo さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 1.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

よろしくおねがいしまぁーっす!

 なんだってあの瞬間主人公こんな一言叫んじまったのか。これが伝わりにくいのが問題だし、もう少しヒント置いとくべきだったねぇ。カズマに腐心するもんだからあのショタコン。先輩の魅力ってもんを考えるの忘れてね?
 あとおじゃ魔女で培った変身シーン、長いっす。いらねえ。一瞬でダウンインスト終えてよ。

 とまぁ不満を抽出してみようとするのだが、あるにはあっても結局ノーカットで金曜ロードショー8月放送とか言われたら基本見るんだよなぁ。脚本がそもそも王道のベースだし安定感はある。なんたって映画「ウォーゲーム」がモチーフらしいからね。あとはここから監督をはじめ脚本、演出だとかのセンスを求められてしまう。
 あの先輩が魅力的であるのなら、学校で主人公が先輩に見とれている必要があったんじゃないかね。あの部室の窓からさ。あれあのまま急に話すすむもんだから神木のほうがカワイクネ?

 でもどんだけ不満たらたら言っててもあのクソ警官に「しゃんとしろ!」っていわれてワクワクしちゃうんよね。出来がいいのに変なところで趣味だすんだもんもったいない。デジモンよりはこっちが見たいかなぁ。

投稿 : 2015/07/19
閲覧 : 289
サンキュー:

2

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 5.0 声優 : 1.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

大勢の家族♪

改めて家族っていいなと思いました^^

おばぁちゃんの温かさが伝わってきました(T▽T)

これからも家族みんなで仲良くね☆彡

投稿 : 2015/07/16
閲覧 : 270

折り畳み式○○ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

わくわくさせてくれる作品

昔ながらの風景や暮らしの中で繰り広げられる電脳戦。
どんどんストーリー展開が気になっていく、わくわくさせてくれる作品だと思います。

投稿 : 2015/07/13
閲覧 : 214
サンキュー:

0

ネタバレ

ひらめ さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

アツい夏

キングカズマのバトルシーン、こいこいのシーンはやっぱりアツい。
そしてお決まりのよろしくお願いしまぁぁぁす!いいね!

ばあちゃんと侘助のあたりでしんみりするのもまたいい。

エンディング「僕らの夏の夢」まで聞けたら最高だった。
カットされてて残念。

投稿 : 2015/07/05
閲覧 : 176
サンキュー:

0

nagi さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

金曜ロードショーで見た。

映画原作の作品は、上映時間の2時間だけでは、
青春や恋愛を2時間でまとめることが、難しいんだなぁと感じました。
テレビアニメ原作の映画だと、キャラクター紹介を省けるのでよいのですがね〜。

いろいろな設定を盛り込まないと多作品との差別化が難しい。
しかし、設定を盛り込みすぎると、個々への焦点がぶれてキャラがたたない。
要するに印象に残りにくいアニメだと感じました。

この映画をみて、
耳をすませばなどのジブリ作品の完成度の高さが鮮明になりました。
このての映画は、どうしてもジブリと比較されてしまいますよね〜。

良い作品風の作品でした。
よい作品に出会いたいものです。

投稿 : 2015/07/05
閲覧 : 303
サンキュー:

16

ネタバレ

瑞(@_@;) さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

何回みてるんだろー笑

ネット空間をあくまで物語の背景とした

老若男女、家族一丸となって困難に立ち向かう王道ドラマ。

詳細はあにこれ、ほかの人のコメントより。

久しぶりに金曜ロードショウのほうで見たのですが、感動しちゃいましたね笑

何度見てもよいー(^O^)

ただテレビのほうだと、ところどころカットされててドンマイでした笑

了平くんなんて・・・
(15回の延長戦を制して優勝を果たした上田高校のキャプテン。野球少年)

また数年後に見たいかもです。

ちなみに、最後のキスシーンは映画ぐっじょぶかな?笑

小説のほうだと
健「浴衣・・・とても似合ってます・・・」
夏「あ、ありがとう」

健「かっ、帰ってきたら!お話ししたいことがあるんですけど!いいでしょうか!」
夏「は、はい・・・待ってます」

ですからね。

小説最後、健二
本当は数学オリンピックで優勝したら、告白するつもりだった。

投稿 : 2015/07/05
閲覧 : 228
サンキュー:

4

ネタバレ

かしろん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

童貞オタク男子の理想郷

【こんなこといいな できたらいいな】
{netabare}あんな願望(ゆめ) こんな欲望(ゆめ)
いっぱいあるけど


高校の夏が充実してないよぅ
あこがれの先輩とバイト~

結局仕事ぉ
一緒に田舎に行って恋人のふり~
しかも泊まり~

そんなの無理無理っ!
ばぁちゃんに気に入られるから大丈夫~


黒髪ストレート微乳で明るく美人オタク受け万歳な先輩。
そんな学校のマドンナと数学オタクがいちゃこら過ごす夏の1ページ。
しかも、数学オタクにゲームオタクが世界を救います。
・・・夢だよ、夢。
童貞オタク男子の理想願望欲望。
淡い恋がしたい!認められたい!知的好奇心に駆り立てられたい!
全くもってご都合主義のオンパレード。

この作品で言われ続ける絆。
絆です、絆。家族、友人、全世界の人々の絆が大事です。絆が世界を救うのです。
主人公は、父が単身赴任で、母は仕事が忙しく、家では一人でいることが多いそうだ。
で、ヒロイン田舎に行く道中からどんどん人が増えていき、見ず知らずの沢山の親戚たちと食卓を囲むことに疲れ戸惑いながらも、それを良いものだと感じ、中盤からは◯◯兄ぃという呼び方までしだす。
これで
「孤独な主人公も、人の暖かさに触れて絆を・・・」
みたいな物語なら分かる。
だが、主人公、友達がいるんだよね、最初っから、普通に。
友達との絆があるんじゃん、主人公。
だから、絆を気付く物語にもなってない。

OZという一元管理の怖さ。
上映が今なら
「あぁ、マイナンバー批判ね」
とか思えないでもない。
09年。何があったかなぁ~。


で、
だぁ、なんだよ、これっ!
と、言いたくならないでもないが、
困ったことに2時間見れちゃうんだな。これが。
ダレる部分が殆ど無い。
テンポ良く話も進んでいくし、絆の話も説教臭さはあまり無い。
仮想空間OZと現実世界の色使いの対比も綺麗。
劇場アニメだけあって良く動いてる。
ラストは、なんでこいつがこいこいやってんの?とか思わないでもないが、
「そりゃヒロインがやるに決まってるでしょう。
 だって、童貞オタク男子の理想願望欲望が詰まった、夢の世界なんだもん」
こいこいの駆け引きがあんまり描かれないのも、
「恋の駆け引きなんか知らないよ。
 だって、童貞オタク男子の理想願望欲望が詰まった、夢の世界なんだもん」{/netabare}

投稿 : 2015/07/04
閲覧 : 362
サンキュー:

7

ネタバレ

オキシドール大魔神 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

終盤にかけてご都合展開の畳みかけ、とはいえ熱さで及第点

序盤から中盤では、陣内家の日常描写や、婚約者の「ふり」を頼んできたヒロインには好きな人が居て、本当に「ふり」でしかないという恋愛面でのビターな展開は、オーソドックスだが良かった。縁側で主人公と泣いているヒロインが手をつなぐシーンは好き。唯一違和感があったのは、送られてきたパスワードを主人公は誤答したのにもかかわらず、暫定的に犯人扱いされた展開。主人公を事件解決に乗り出させるための展開にしては、少々強引過ぎる。物語を展開させるため仕方ないこととはいえ、もう少し展開を自然に運んでほしい。
中盤から終盤にかけては、ラブマシーンvs陣内家で、最終的には陣内家が勝利する展開は、熱かったので総合的には及第点だが、少しご都合が多すぎた感が否めない。まず、4億以上ものアカウントを吸収し、膨大な情報を蓄え並の軍隊では済まないラブマシーンが、たかだか一高校生の花札相手に勝てないというのはどうなのかと思う。そもそも花札がよく分からないので、何とも入り込めなかった。全世界のOZ利用者の一割強が、ヒロインにアカウントを預ける展開は素直に熱かったとして、レアアイテムを授けられる必要まであったのかと思う。そのレアアイテムがどんな効果があったのかよく分からず、レアアイテムなくても何の問題もなかったのではと思うってしまうからなおさらだ。ヒロインのアバターのコスチュームを変えたかっただけにしか思えない。よりによって陣内家だけが狙われるのは、物語の都合として仕方ないとして、元々解くのに時間がかかる問題を、短時間で二回解いたのち、最終的には暗算までしだしたのも、火事場の馬鹿力で熱かったがやりすぎな感じはした。あとこれを言ったらおしまいな気もするが、パスワードを打ち込むからパスワードを変更されるのであって、であれば答えだけは用意しといて、実際にパスワードを打ち込むのはカズマの助けを待ってからでいいのでは?と思ってしまった。実際にもあの程度の被害で済むのかもしれないが、宇宙から飛来してきた物体が地上に落下した際、あの程度の被害は少なすぎなのではとも感じた。素直に楽しめたのは、ラブマシーンvsキングカズマのアクションくらい。とはいえ、ヒロインにも見せ場を作ったのは見事だし、花札に勝って4億以上のアカウントを吸収していラブマシーンを、アカウントする2までに奪い返したのにはカタルシスもあったし、一連の展開には熱さも十分あった。総合的にレビュータイトルのような評価となる。
ヒロインをはじめ、声優ではない人達の演技は神木を除いて「ヘタではない」の域を出なかったが、神木だけは悪くなかった。
主人公は普通にいいやつだし、おばあちゃんと戦犯である翔太を除く陣内家男たちは大体良いキャラしている。ヒロインはありがちなレベルだが、やはり自己中なのはあまり印象が良くない。あと見た目一番ビッチな女がうざかった。
時かけも良作だが、やはりあれは切なさの方が大きい。最終的に主人公とヒロインが結ばれてハッピーエンドで笑って終わるこちらの方が好き。

投稿 : 2015/07/03
閲覧 : 347
サンキュー:

18

ネタバレ

あかっち さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

舞台は

ネットの世界

でも「夏らしさ」もしっかりある

青春・信念・信頼

上記がすごく感じられました

バトルシーンも躍動感があります!

でも個人的には「時かけ」「おおかみこども」には負けてしまいますね

投稿 : 2015/06/21
閲覧 : 211
サンキュー:

0

次の30件を表示

サマーウォーズのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
サマーウォーズのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

サマーウォーズのストーリー・あらすじ

世界中の人々が集うインターネット上の仮想世界、OZ(オズ)。そのメンテナンスのアルバイトをしている高校生の健二は、憧れの夏希先輩から田舎に行くというアルバイトを頼まれる。気楽に応じた健二だったが、実は夏希の本家とは武家の血筋を受け継ぐ旧家、陣内家であり、曾祖母である烈女・栄のために夏希のフィアンセのふりをするというアルバイトだったのだ。さいわい栄は健二を認め、芝居は平穏のうちに終わるかに見えたが、その夜健二はケータイに届いた謎の数式を、数学の問題と考えて解いてしまう。しかしそれは、OZ世界を崩壊させ、現実世界をも混乱させる大事件の幕開けだった。(アニメ映画『サマーウォーズ』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
アニメ映画
放送時期
2009年8月1日
制作会社
マッドハウス
公式サイト
s-wars.jp/
Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%...
主題歌
≪ED≫山下達郎『僕らの夏の夢』

声優・キャラクター

神木隆之介、桜庭ななみ、谷村美月、仲里依紗、斎藤歩、富司純子

スタッフ

監督:細田守、脚本:奥寺佐渡子、キャラクターデザイン:貞本義行、美術監督:武重洋二、作画監督:青山浩行、アクション作画監督:西田達三、音楽:松本晃彦

このアニメの類似作品

この頃(2009年8月1日)の他の作品

ページの先頭へ