当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「涼宮ハルヒの消失(アニメ映画)」

総合得点
92.3
感想・評価
5186
棚に入れた
22946
ランキング
23
★★★★★ 4.2 (5186)
物語
4.4
作画
4.3
声優
4.2
音楽
4.0
キャラ
4.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

涼宮ハルヒの消失の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

天地人 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

SFスーパー英雄(?)列伝38

「なぜなら俺は、SOS団の団員その一だからだ」
映画公開時のキャッチコピーですが、ホント、この映画を良く表している言葉ですね。
5年くらい前に観てるんですが、今回「長門有希ちゃんの消失」を観終わってから観る機会があったんですけど、ラスト近くの校門前のあのシーンには衝撃を受けました。
いや、確かに既に観てるんで、展開は覚えてたんですが、「長門有希ちゃんの消失」の朝倉涼子に慣れてしまっていただけに、通常の3倍の衝撃を受けました。
パオロ
「長門戦役で五隻の戦艦が朝倉一人の為に撃破された、に、逃げろ」
と、初代ホワイトベース艦長も言ってる位(ウソ)だったんですよ
(結構、マジで逃げたくなりました 笑)
ただ、やっぱり涼宮ハルヒ、いやSOS団のいない世界は考えられないというか、ハルヒが劇中に登場した段階から世界が一変した気がしました。
今度はぜひ、朝比奈みくるちゃんの消失を作って欲しいです(おいおい)
この映画、TVシリーズを観てないと、何の事か分からない部分がかなりありますが、映画としては良く出来ておりヒットしたのも納得ですね。
長門
「お前ももう高校生だろ。文芸部も忘れろ、いい男になるのだな。ハルヒ君が呼んでいる」
キョン
「ごめんよ、まだ僕には帰れる所があるんだ。こんな嬉しい事はない。分かってくれるよね?長門にはいつでも会いに行けるから」
・・・いや、自分的になんかピッタリだったもので(汗)

投稿 : 2015/09/06
閲覧 : 454
サンキュー:

32

ネタバレ

Tina.t さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

キョン

宇宙人の長門ゆき、未来人の朝比奈みくる、超能力者の古泉、
ハッピー暴走天使の涼宮ハルヒのいる
非常識的な世界と

そのみんなが一般人で学校もバラバラの
常識的な世界の選択。

そりゃあ前者だ。うん


テレビ版を観てハルヒに振り回されていた頃にとても戻りたくなる。そう、キョンのように。エンドレスエイト(全話観てないがw)をエンドレスしたくなる。というか観終わったのが8/31だったのはわろたw

投稿 : 2015/09/02
閲覧 : 198
サンキュー:

10

Querl さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

点と点が線で繋がるその瞬間(´ω`*)

を感じますよね(´ω`*)

「長門有希ちゃんの消失」を見る為に視聴したのだけれど、もぅこの

作品自体のファンになっちゃいますよね。その位素晴らしいですょ(´ω`*)

この映画の為に、本編があるくらいな感じで、お話が映像とともにしっかり

リンクしていて、最初なよくわからない展開も、お話が進んでいくにつれ

少しづつ、お話の全体が見えてきて アニメ映画としてはちょっと長いかな

って感じていたのだけれど、あっという間でしたよね(´ω`*)

どちらかというと、長門有希の暴走というか、願望というか終盤は

そんなイメージだけど、序盤はタイトル通りですよね。。。

ここまで、素晴らしく完成度の高いアニメはそうそう無いと思います

そのくらい、引き込まれたし あまり興味ないワタシでも

好きになりました(´ω`*)

投稿 : 2015/08/22
閲覧 : 338
サンキュー:

20

ネタバレ

KazuHiroくん さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

さすがの王者の貫禄

涼宮ハルヒとはこの世にオタクを量産することになった代表すべき作品であるが、その王者としての貫禄が所狭しと感じることが出来る、素晴らしい作品である。

まず、目に見えて感じるのは、その作画である。
アクションシーンが目立つ作品ではないのにかかわらず、その作画の綺麗さは、さすがとしか言いようがないものである。
1シーンだけがずば抜けて綺麗なものではなく、はじめから最後までAtoZ全てにおいて、作画が綺麗で見ていて面白さが倍増する。

最近に多いアニメに使われる不自然な車などの乗り物の3DCGの挿入もない。それくらい綺麗なCGになっているため、改めて見返さないとわからないほどである。そのため、アニメはアニメとして世界観を保っているところも好印象である。

そして、ハルヒシリーズの続編として正当な物語となっている。
物語の展開も、2時間40分というかなり長編の映画としても、綺麗にまとまっており、随時楽しみながら見続けることが出来た。

そして、ハラハラするような展開が映画中に2度ほど、それはどちらもハラハラなのだけれど、1度目は謎に対してのハラハラ、ミステリーさを感じさせるようなハラハラであるが、2度めのハラハラは危険が迫るという至極単純なハラハラであり、展開が本当に単調でないものを工夫されていることがわかる。

みんながキョンの記憶を忘れて、探しまわるところは、常に不安が消えなかった。まるで自分がキョンであるかのような感情移入がされていた。
みくるちゃんに覚えていられないのは、想定の範囲内だけれど、長門にまで忘れられている、そしてPCに何のデータも残っていなかったのは、心のなかで「まじか」と落胆してしまった。しかし、その後の本に挟まった栞を見た時にはやっと物語が進んだことに対して嬉しさがこみ上げてきた。このまま物語が進まないのではないかと、ありえない展開を頭の隅に思いながら見ていくのは心苦しいからね。

この映画は、アニメ作品を見ているという前提条件で話は進んでいくわけであり、それを見ていない人にとってはよくわからない点はよく出てくる。当然、この映画を見ている人たちは当然99%は見ているだろうから、そんなことは気にしなくてもいいと思うが。



ただし、EDはいただけない。何だあのエンディングは。そこは、明るい雰囲気のEDを持ってきてほしいものであった。ハレ晴レユカイとか、そんな感じの。こんな感動を誘うようなアカペラの長門の歌を聞かされても感動など出来ない。

投稿 : 2015/08/21
閲覧 : 284
サンキュー:

10

アニヒロ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

面白かった!

ハルヒで映画、、、
エンドレスエイト見たいな
感じになってないか不安だったけど
普通におもろしい話でよかった!

また、見たいp(^-^)q

投稿 : 2015/08/11
閲覧 : 123
サンキュー:

4

maako さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

キョンくんお疲れ様!

いや〜!なんでこれ観てなかったんだろ。面白かった!(^o^)!
キョンくんよく頑張りました!と言うことでハルヒの憂鬱の内容あまり覚えてないので見返してみよう(笑)
あと長門有希ちゃんの消失も観てみたいと思いました!

投稿 : 2015/08/06
閲覧 : 250
サンキュー:

7

Emiley さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

('ω')ノ

ハルヒのデジャヴはこのためにあったんだ!ってラピタを見つけたかのような感じになるくらい映画は良かったですね。
ハルヒを見て映画を見ていない人にはお勧めです。

投稿 : 2015/08/04
閲覧 : 210
サンキュー:

4

テツ^^ さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

現代アニメの代表作品

現代アニメの代表的作品です。ハマりました^^

ただ、主人公?ハルヒの性格が無茶苦茶悪いので、反感を買いますが、すごく可愛いので我慢しましょう^^


テレビアニメの「涼宮ハルヒの憂鬱」を見てから、この作品を見たほうがよいでしょう。
続編ですので。

ただ、テレビ版「涼宮ハルヒの憂鬱」の「エンドレスエイト」は
マニアックなファン以外の人は、全部見ないで中抜きしたほうがよいでしょう。
延々と同じようなストーリーの繰り返しで、無限地獄ですよん^^

投稿 : 2015/08/02
閲覧 : 297
サンキュー:

12

fu+i さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

非日常か日常か、それが問題だ

いい答えが出てこない
たぶん、明確な答えは、出てこないと思う

皆さんは、この作品の制作者が何を言わんとしているのかわかりましたか?

「長門有希ちゃんの消失」観てから、こちらも観たくなり、DVDを買って観ました。
これ観た後だと、「長門有希ちゃんの消失」は、日常を選択した場合のストーリーだったってことがはっきりわかるからね

たぶん、勘違いしがちだが、退屈せず憂鬱でない涼宮ハルヒと内気で恥ずかしがり屋さんの長門有希、のどちらがタイプかという話では、ないのだろう

少しダークで暗い話な気がしましたが、最近観た劇場版アニメでは、いい話でしたよ

私たちが何を面白いと感じるか、その受け答えの問題かもな たぶん、日常にも気づけていないだけで面白みはあるだろうからね

投稿 : 2015/07/30
閲覧 : 628
サンキュー:

12

ネタバレ

@アニメは欠かさない さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

名作

個人的には映画の中でかなりいい作品だと思う。
2009年に放映されたハルヒよりもかなり面白かった。
憂鬱はエンドレスエイトがなければもっと良作になっていたとは思うがそれを抜きにしてもこの映画は相当な良作だとも思う。
物語それ自体の予測は立てやすかったが、それを踏まえても本編とのつながりがあるところも当方的に高評価な点だ。
映画の中では自信をもってお勧めできる作品の一つである。

投稿 : 2015/07/19
閲覧 : 226
サンキュー:

6

ネタバレ

景禎 さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

3期はあるのでしょうか? 京アニにはその気がないようなので、残念です。

谷川流さんの同名のライトノベルが原作の作品です。「消失」は涼宮ハルヒシリーズの4巻にあたります。時系列的には、アニメ2期の最終話(1期では9話)の「サムデイイン ザレイン」の直後のお話です。

この作品を視聴するためには、アニメ2期を視聴しておくことが望ましいです。最低でも、2期1~6話「涼宮ハルヒの憂鬱」と2期8話「笹の葉ラプソディ」を見ておかないと、なんのことだかわかりません。

3時間近い上映時間で、アニメ映画としてはかなり長めです。でも、その長さを感じさせない超高密度の内容です。アニメ作品としても、登場人物のちょっとした仕草、人物の心象を投影するような背景の動き、等々、テレビシリーズと比較しても、格段に丁寧に作られています。

この作品は、涼宮ハルヒのホニャララというタイトルですが、実質のヒロインは長門有希です。それも、{netabare}普段の宇宙人ではなく、人間としての長門有希です。なので、普段の無機質な無口キャラとしての長門有希が好みの方は、ちょっと抵抗があるかもですね。が、しかし、逆に新しい魅力を発見できるかもしれません。

長門以外も、未来人の朝比奈みくる、超能力者の古泉一樹、さらには、世界を破壊する能力をも秘めている涼宮ハルヒも、フツウの高校生として登場します。このあたり、彼女ら、彼らの違った人物像が描かれるというワケです。そこの部分が、この作品の最大の見所の一つです。
{/netabare}
日常シーンや会話シーンが多く、アニメとしての絵的におもしろい箇所はあまりありませんが、それでも、見た後の充足感というか、満足感というかが半端ではなく、さすが京アニ!!といったところ。

1期、2期のテレビ版でも、本編BGMにクラシック音楽が使われることが多かったですが、「消失」では全編にわたってフランスの作曲家エリック・サティのジムノペティ1番、2番が使われています。1番は比較的有名な曲なので、どこかで聴いたことがある、と思う人は多いでしょう。しかし、2番を知っている人はほとんどいないのでは?

この作品にはジムノペティ第2番が、オリジナルのピアノ版と、今回新たに編曲されたと思われるオーケストラ版が使われます。{netabare}長門が世界を改変するところのバックは、このオーケストラ版です。{/netabare}

1番と3番はドビュッシーによってオーケストラ版の編曲が出ていますが、2番については「これをオケ版に編曲して演奏したら世界がひっくり返る」という、サティ本人によるジンクスがあったらしく、ドビュッシーも躊躇したと言います。それを「消失」ではやってのけたのですが、{netabare}その場面がちょうど世界改変の場面であるというところは興味深いですね。{/netabare}

見て思ったのですが、やはり「消失」はテレビアニメとしては無理があったのかもしれませんね。序盤の、改変が起こる前後の日常の描写とか、けっこう長くて、テレビ版だと2回分ぐらいありそうです。それをやると、けっこう退屈になってしまったかもしれません。まあ当然、映画化には興行的な目算もあったとは思いますが・・・。
{netabare}
最後の部分で、キョンが朝倉涼子に刺される場面で、薄れゆく意識の中で、未来から来た自分を見るシーンがあります。タイムトラベルものに目がない私としては、そのシーンが気になって気になって、ついに続きを知りたくて原作を全巻買って読破してしまいました。それも3回も・・・。
{/netabare}
ということで、この後の展開が気になります。3期はあるのでしょうか? 京アニにはその気がないようなので、残念です。

投稿 : 2015/07/05
閲覧 : 293
サンキュー:

30

ネタバレ

モントリーボ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

長門ちゃん最高でした!

とにかく長門ちゃんが可愛かった。初めて見る感情のある長門ちゃんは魅力的でそそるものがあった。キョンの葛藤も共感できるところもあったし、久しぶりに見た朝倉さんはやっぱり怖かった。自分もキョンと同じくポニーテールハルヒが好きなのでいずれ見たい。

投稿 : 2015/07/01
閲覧 : 185
サンキュー:

6

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

超展開

TV版の続き。

憂鬱の方ではキョンの返しが売りだったけれど
消失はとにかく予想外なことが起こりまくり。
とにかく焦りました。
演出が絶妙で流石は劇場版!

違う一面の長門が見れて長門ファンは必見。

取り敢えず、キーワードは「ジョン・スミス」

投稿 : 2015/07/01
閲覧 : 163

しまごろー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

まいりました

面白い・・・ただただ面白い・・・
本編のからの複線といい、それぞれの立ち位置といい完璧ですね。
ただし、本編観視聴の人はまったく面白くないかもしれんですね
七夕のくだり、朝倉サンの出現、ピンとこないような気がします
それでも、脚本の凄さに脱帽する内容でした

投稿 : 2015/06/16
閲覧 : 147
サンキュー:

5

ネタバレ

sumisumi さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ハインラインの「夏への扉」を感じる

時間移動もの、青春・恋愛、一人称主人公の迷走感など、「夏への扉」とテイストが似ていた印象。SFとしての出来の良さよりストーリーの面白さが先立つのも同じ。まあ普通に面白い。

ただし、京アニのヒロインの細かい仕草の書き方は、自分にはどちらかというとあざとさを感じる。全体的に画はとてもいいと思うが、ここはマイナスポイント。

投稿 : 2015/06/07
閲覧 : 159
サンキュー:

5

ネタバレ

ロックさん さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

やぱ長門はメガネいらないよ

2時間40分は長い!

が、
それをそれほどには感じなかった

ということが、この作品のもっとも的確な評価だ



TV版でもそうなのだが、
ハルヒは騒動の原因、発端ではあっても物語の中心ではない
個性的なハルヒ以外のSOS団メンバーが中心なのだ

ハルヒの我が儘で自己中過ぎるところは、TV版を見ていて正直ムカついていた
この女、ウザ!
ってこと

見ているだけでそうなのだから、
キョンはさらにそう感じていたことだろう

しかし、

ハルヒが消失した世界

それでは物語にならないのだ
異常能力のないハルヒではダメなのだ


物足りない

面白くない

見ているだけでそう感じるのだから、
キョンはさらにそう感じていたことだろう


あっ、そうそう、
長い髪、ポニーテールのハルヒは可愛い

以上。



長門がハルヒを消したのは、
ハルヒがウザいからだろうか、
それとも、
ハルヒが長門のある感情の邪魔になるからだろうか

どちらでも構わないが、


ここは、大人朝比奈さんのサービスショットがほしいという結論で。

投稿 : 2015/06/04
閲覧 : 260
サンキュー:

6

ネタバレ

ぷりんもう さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

かなりの良作っぽい。

とても面白かったです。

物語の鍵となる長門。

ハルヒに振り回されるせわしない毎日がいいのか、
静かで平和な毎日がいいのか、
キョンの意思を問われるような内容で、
かなり引き込まれした。

投稿 : 2015/06/02
閲覧 : 245
サンキュー:

7

いしゆう さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

おもしろい!本当に良い意味で裏切られました。年末また観たいな!

 前回のテレビシリーズ第二弾「エンドレスエイト」のショックでなかなか観れませんでしたが(ーー;) 結論から言うともっと早く観ておけば良かったです。(TVシリーズ要視聴)

ある日目覚めると周りが変わっているのに気づいたキョン そう今回はSOS団で唯一の普通人 ツッコミ役のキョンが主役です。

この作品は謎解きも多々含まれますので詳細な内容は控えさせていただきます が ハルヒの世界観が好きなら是非見るべきですヽ(*´∀`)ノ全編(162分)あっという間でした。(展開が徐々にアップテンポになり 観ていて とてもドキドキしました。)

2010年度(第14回)文化庁メディア芸術祭審査委員会推薦作品アニメーション部門/長編(劇場公開・テレビアニメ・OVA)に選ばれているんですね。

5年前映画館で観たかったな~。

投稿 : 2015/05/29
閲覧 : 220
サンキュー:

24

ネタバレ

碓水拓海 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

まあ、言わずもがな神作品

多くの方が知っていると思いますので、正直書く必要はないと思うw

学園祭のときはとてもテンションが上がる自分ではお気に入りの話です。

投稿 : 2015/05/16
閲覧 : 229
サンキュー:

5

らあ7 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

いい

いい

投稿 : 2015/04/25
閲覧 : 151
サンキュー:

3

mania2015 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

面白かった!

テレビシリーズから観ていますが、相変わらず良く出来た作品です。観ていて全く飽きません。テンポが良く時間を忘れます。長門の気持ちがなんとなくわかるかな。オススメです!

投稿 : 2015/04/22
閲覧 : 212
サンキュー:

5

ネタバレ

kuroos さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

突然世界が変わる

ハルヒの映画作品

ある日突然世界が変わる

微妙にw

この微妙さ加減がよかった

ハルヒの巨人の世界になるわけでなく

キョンの周りからsos団が無くなる世界


ハルヒが居なくなってキョンの慌てっぷりが

面白い

このツンデレがw


連載途中の話しを切り取ってといる作品なので

涼宮ハルヒの憂鬱を見ないとつながらない

まあ、見なくてもわかるかもしれないが

見たほうが数倍楽しめますな

ただ、連載途中の切り取りなんで

最後尻切れで終わるのが難点

ちゃんシリーズやらんで、この続きやれやw

てか、原作どうやって話し終わらすんだ?wwww

最後の最後に

長門が図書館で本を読むシーンがある。

これは、要するに処分されずに残ったという事なんだろう。

そして、図書カードを作ってもらった子供を見て

ふと思い出し、本で口元を隠す。

恐らく笑みがこぼれたのだろう、

無表情キャラの長門の感情が出たシーン

良いですねー。

投稿 : 2015/04/21
閲覧 : 259
サンキュー:

12

ネタバレ

僕嘘 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

積み重なるものは

積み重なるエラー。それは感情ーー。

SOS団が消失し、常識的な世界へと改変したのは、長門だった。


改変された世界で、人格が変わっているのは長門だけ。

あれは、SOS団としての生活が生んだ、長門の中のエラーであり、新たな人格であり、長門自身であり、長門が望んだ姿。


細かな時系列を正しく把握するために2回視聴しましたが、一度目と二度目では抱く感動に少し差異を感じました。

一度目は世界を元に戻せた安堵と、犯人が長門であった驚きが大きかった一方、二度目は世界を改変した長門の想いと望みに注視して観れたことで、生体アンドロイドが生まれた感情に戸惑い起こした事件の顛末と、それでもなおともに進むことを選ぶキョンに感動しました。

是非とも繰り返し、視聴することをおすすめします。

投稿 : 2015/04/11
閲覧 : 176
サンキュー:

6

らぎ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:----

憂鬱に始まり消失で終わる

 涼宮ハルヒは憂鬱で完成された作品だと思っていました。
 しかし、この消失までを見て”アニメとしての”涼宮ハルヒは完成されるのだということが分かりました。 
 SFではお約束の宇宙人やら人工知能が人間との交流を経て人間的な感情を得るお話なんですが、それを涼宮ハルヒに落とし込んでいるおかげで、陳腐な作品になっていません。

 憂鬱に魅了され、その後の蛇足に裏切られた人にはぜひ見ていただきたい。深夜アニメの劇場版としては最高傑作と呼んでも過言ではないでしょう。
 
 
 

投稿 : 2015/04/04
閲覧 : 116
サンキュー:

7

雪化粧 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

最後感動!

キョンが自問自答しているところがそれなりに感動しました。
深夜アニメの劇場版の中ではかなりの作品だと思っています!

投稿 : 2015/03/28
閲覧 : 248
サンキュー:

5

ネタバレ

ぷぷぷりん さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

感動

長門の{netabare}ありがとう{/netabare}にグッときた
教室でのキョンはやりすぎで恥ずかしいんだけど
SOS団がなくなったときの心細さからのハルヒが登場してからの心強さといったらないね

投稿 : 2015/03/24
閲覧 : 242
サンキュー:

7

ニャンころ星人 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

やっぱりおもしろかった

投稿 : 2015/03/20
閲覧 : 187
サンキュー:

4

ネタバレ

くかす さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

感想

ハルヒの映画
自分の中ではアニメ映画で最高傑作

涼宮ハルヒの憂鬱を見たならかならず見た方がいい作品
アニメ映画では珍しい約2時間半という長さにも関わらずに
作画のクオリティが始まりから終わりまで凄いです

そしてハルヒと長門の心強さが異常です
ハルヒが消えたとき長門がハルヒのことを覚えてなかったときに
すごい絶望感があったし
ハルヒと再開したときハルヒの安心感は凄かったです

伏線回収も上手くてかなり面白かったです

投稿 : 2015/03/17
閲覧 : 182
サンキュー:

16

オールドタイプ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ちょうどいい感じに、カチ割れるんじゃないか・・・

「涼宮ハルヒの憂鬱」の劇場版

TVアニメ版『涼宮ハルヒの憂鬱』を要視聴。

しかし、良く出来ていいるねぇ。面白い。

取りあえず観ておかないと損!




2015年4月から『長門有希ちゃんの消失』が始まる

から、その前までには観ておきたいよね。

投稿 : 2015/03/16
閲覧 : 180
サンキュー:

9

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

テレビ版以上に面白かった

アニメの劇場版とかはあまり期待して見ることは少ないんですが、
このハルヒの消失は面白かったですね!

予期せぬストーリーというか、予想外の内容でしたので
インパクトも強かったです。
見終わった後、純粋に「面白かった!」と言える内容でした。

投稿 : 2015/03/16
閲覧 : 141
次の30件を表示

涼宮ハルヒの消失のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
涼宮ハルヒの消失のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

涼宮ハルヒの消失のストーリー・あらすじ

クリスマスを間近に控え、嬉々としてクリスマスパーティーの準備を進めるハルヒと、彼女に引きずられるキョン。彼が過ごしていたそんな日常は、ある日突然終わりを告げる。クラスメートと話が合わない。教室の様子が昨日までと明らかに違う。なにより、後ろの席にハルヒがいない。それどころか、その席に座っていたのはキョンを殺そうとして長門に消滅させられた朝倉だった。キョンは他のSOS団員を探しに教室を飛び出したが…。(アニメ映画『涼宮ハルヒの消失』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
アニメ映画
放送時期
2010年2月6日
制作会社
京都アニメーション
公式サイト
www.kyotoanimation.co.jp/haruhi/movie/
Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%BC%E5%AE%AE%E3%83%8F%E3%83%AB%E3%83%92%E3%81%AE%...
主題歌
≪ED≫茅原実里『優しい忘却』

声優・キャラクター

平野綾、杉田智和、茅原実里、後藤邑子、小野大輔、桑谷夏子、松岡由貴、白石稔、松元惠、あおきさやか

スタッフ

原作・脚本協力:谷川流、原作イラストキャラクター原案:いとうのいぢ、 総監督:石原立也、監督:武本康弘、企画:安田猛/嵐智史/八田陽子/酒匂暢彦/井上俊次、脚本:志茂文彦、キャラクターデザイン超総作画監督:池田晶子、総作画監督:西屋太志、美術監督:田村せいき、撮影監督:中上竜太、設定:高橋博行、色彩設計:石田奈央美、編集:重村建吾、音響監督:鶴岡陽太、音響効果:森川永子、録音:矢野さとし、録音助手:砂庭舞、音響制作担当:杉山好美、録音スタジオ:Studio2010:、音響制作:楽音舎、音楽:神前暁/高田龍一、音楽制作協力:monaca、音楽プロデューサー:斎藤滋、音楽制作:ランティス、制作プロデューサー:大橋永晴、アシスタントプロデューサー:山口真由美、プロデューサー:伊藤敦/八田英明

このアニメの類似作品

この頃(2010年2月6日)の他の作品

ページの先頭へ