当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「いばらの王 King of Thorn(アニメ映画)」

総合得点
60.4
感想・評価
179
棚に入れた
804
ランキング
5737
★★★★☆ 3.5 (179)
物語
3.5
作画
3.7
声優
3.5
音楽
3.4
キャラ
3.4

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

いばらの王 King of Thornの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

たわし(爆豪) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

「ハリウッド」スタイル

キャラクターデザインや美術、シナリオ構成からみても所謂ハリウッドのブロックバスター系のアニメ映画です。

昨今のアニメの主流である「キャラクター」主導ではなく、「シナリオ」主導という感じで非常に硬派ですが、逆に硬派過ぎてキャラクターが立っていないので、非常にB級なイメージがする作品になってしまっています。

コンセプトも殺人ウイルスとして「人間が石化する」という面白い発想があるものの、全く活かしきれていません。

更にはシンプルなお話ではなく2、3回くらい話のどんでん返しが多いのも気になりました。これも構成が気を衒いすぎているからです。

クリーチャーも、この頃にしてはバイオハザードやエイリアンなどとほぼ同じで新鮮さ皆無でした。

投稿 : 2020/12/08
閲覧 : 281
サンキュー:

2

ネタバレ

tinzei さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 2.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

頭痛くなる作品

理解の限度を超えた・・・・


体が石化してしまう病気「メデューサ」が蔓延した世界でヴィナスゲートという企業がコールドスリープ計画を発表した。抽選の中から選ばれた人間がコールドスリープ場所となる城に向かっていた。


オチだけは理解できたけど、過程が意味不明。
結局あのモンスター達はシズクが生み出したやつなの?ティムの怪獣解説は操られたため?それともティムの夢の中からアリスが生み出したのか?アリスは結局何がしたかったの?マルコに幻を見せてまでシステムダウンさせなかったのは何故?
ボクには理解できましぇん・・・・・・


作画は良い、7人になった後の戦闘シーンはCG多めだけど、城が茨の龍になるシーンなんかはしっかり描かれていて良かった。
キャラの描き方は良いんだけど、各々の抱えるトラウマをもうちょい描いて欲しかった、ティムと黒人にいたっては匂わせ程度で終わってるしキャサリンとマルコももっと詳しい描写が欲しかった。

声優はしっかりしている、有名作の映画化じゃないから俳優女優は起用されていない、ただ一番最初の閣僚会議?でヴィナスゲイトが怪しいってプレゼンしていた男の声優に違和感を感じたけど、あれ誰だろう・・・・確か役のクレジット無かったから特定できなかったんだよなぁ・・・・・・・まあどうでもいいことだけど。

投稿 : 2019/03/21
閲覧 : 548
サンキュー:

0

ネタバレ

abe2000 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

途中までは良い

戦闘シーンが良い。
ストーリーが意味不明。
シズクとカスミの過去回想がくどすぎる。
拳銃自殺したマルコがなぜか生きている。
タイムリープが何度も起こる。
最後の落ちがひどすぎて漫画とはまるで別物。
マルコが死ぬ必要があるのか謎。

投稿 : 2017/06/08
閲覧 : 384
サンキュー:

0

ネタバレ

ごはんちゃん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

いばらの王なのか、姫なのか

メデューサという、石になってしまう病気が流行ってしまった世界で
どうにか人類が生き延びなければならない。そこで!
コールドスリープしようぜ!・・・が、しかし!!?ジャジャン!
というお話です。(オチが中々よかった)

最初に入り方とか、作画とかとっても好みで、ストーリーの進み方も
良いし、最後はどんな終わり方になるんだろう?
と思ったら、希望はないんですか!?この世界に希望は・・!?
みたいな感じでした。うーん、もう少し最後が明るかった方が
好みだったかも。まあ、人それぞれの好みですかね。

でもどうしていばらの「王」だったんだろう。
どうもいばらの「姫」の方がしっくり来るような気がする。

物語的にそんなにこっている話でもないので、
オススメするには弱いかもしれませんが、
戦闘シーンがかなり派手で、オチが中々こっているのが
好みの方にはオススメしたい作品のひとつです。
(ちょっとだけグロシーンがあったりするので苦手な方は注意かも?)

投稿 : 2015/07/06
閲覧 : 437
サンキュー:

4

ネタバレ

Re:SMILE さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 2.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

面白いとは思ったけど内容が難しすぎる>_<

TSUTAYAに置いてあったのでなんとなく見てみましたが、内容があまり理解できなかった>_<
設定では「メデューサ」という病気から逃れるために人工冬眠??したはずなのにいきなりモンスターが出てきてびっくりした...
他の方のレビューに書いてあったのですが、私も見ていてバイオハザードに似ているのかな?って思っちゃいました。
最後はほんと衝撃的で最後までちゃんと理解できずに終わっちゃいました。

投稿 : 2014/06/14
閲覧 : 345
サンキュー:

4

ネタバレ

chariot さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

タイトルなし

110分の映画です。

えーと・・・
理解力の足りない僕には無理でした・・・
おおまかな展開や状況は理解出来ましたけど、細かく理解する為には何回か観ないとダメなんだと思います。
・・・が。中盤のモンスターに襲われる辺りの描写がややグロ有りなのと、何がなんでも理解してやる!という強い興味を持てなかったので1回観て終了としました。

序盤の設定(謎の奇病、コールドスリープ等)はとても興味をひかれたのですが、結局はウィルスにより想像を現実化出来る能力による騒動で、期待していたようなSF物ではなかったのが残念でした。

考察する余地はたくさんある作品だと思いますので色々な角度から考えるのが好きな方は面白いかもしれません。
ただし、劇場版だけで補完するのは無理がありそうなので原作漫画や公式サイトなどを駆使しないと・・・ちょっと難関かと思われます。

投稿 : 2014/05/21
閲覧 : 371
サンキュー:

2

ネタバレ

蓬(Yomogi) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

前評判が良かったので見に行ったのだけれど、評判通りの当たりだった。
一言で言うと「疲れるし難しい」映画だ。

絵はコミック色の強いイラストに緻密な書き込みで比較的良く動く。
一部3DCG作画の部分があり、特にモンスターの動きはCGの良さが出ている。
画面作りはいつものマッドハウスなので安心して見れる。
作画協力に妙にテレコム多いなと思ったら片山監督はテレコム出身だった。

演出については奇をてらったところがない非常にストレートな物。
アクションシーンが多いがそれがとても上手い。
主人公たちを待ち受けるアクシデントとモンスターは毎回手に汗握ってしまう。
ハラハラドキドキしすぎて自分はそこでかなり疲れた。

ハリウッドのアクション映画のようなベタな緊張感の引っ張り方、フラグの立て方だが、これをしっかり描ける監督は日本人ではあまりいない。
後半の繰り返しの夢落ち描写、偽の記憶、仮装現実の描写は込み入っていて、一回見ただけでは理解が難しい。

非常に面白い部分だが見る人を選ぶ作品になってしまっている。
だがオチを考えるとここはくどいほどやって正解だったと思う。

音楽も大変良かった。
タイトル付近で流れる女性ヴォーカルのテーマ曲は深い物語性を感じさせ、映画全体をよく象徴している。
MISAが歌うEDも非常に良い仕上がり。
見終わった後に満足感をたっぷり感じることが出来た。

さて、肝心のお話なんだけれども、これが難しい。
正直前半と後半で雰囲気が変わるので驚いた。
前半はミステリー風で、死の奇病に陰鬱な古城にいわくありげな双子にいばら姫童話と、なにやら惨劇と謎解きが始まりそうな感じ。

しかしコールドスリープから目覚めたあとはいきなりアクションになって、エイリアンみたいなホラーパニック物へ。
最後はシズクの殺人と主人公カスミの正体(クリーチャーだった)ということが明かされ(推理部分はナシ)怒濤の畳み込みSFファンタジー。
どれもかなり面白く作られてるんだけれど、最初の設定の良さが後半で生かされていない感じがする。

第一に「いばら」のモチーフに大して意味が無かったこと。
あれだけ痛そうに体に刺さってたし、物語中ずっといばらの中だったのにも関わらず、なんでいばらなのか説明が無い。
童話の朗読で始まった映画なら、それになぞらえて物語を終えるような幕引き感が欲しかった。

また、登場人物の名前が分かりにくい。
これは脚本が不親切なだけなんだが、キャラクターが劇中にお互いの名前をほとんど呼ばないので、いつまでたっても登場人物設定が頭に入ってこない。
特に主役は双子なのに、どっちがどっちだか良くわからなまま話が進んでしまって焦った。

そして、一番問題があると思うのは、物語の発端となった死の奇病「メデゥーサ」の脅威は全く解決されていないことだ。
「メデゥーサ」が宇宙から飛来した進化を促すモノだとしても、物語上人類が死滅しそうな状態なまま解決策を出さないで終わるのはどうだろう。

映画自体は満腹感があってしばらく気が付かなかったが、あとで「そういえば人類の危機的状態は全く解決されてないよな」と思ってしまった。
正直カスミがピーターから受け取ったデータチップをなくさないで脱出できれば万事解決だと思う。
後天性石化症候群という魅力的な設定を掘り下げもせず非常にもったいない。奇病設定でわくわくした分、それに決着をつけてほしいと思うのだ。

正直テーマ自体は浅い。
なので、もう少しミステリー要素を濃くして、ロジックを詰めて構成し直せば謎解き+アクションのパニック映画としてかなりの完成度になるのではないだろうか。
エンタメとしては十分な大作なので海外での評価が高いのも嬉しい所。
それこそハイウッドから実写のオファーが来そうな感じだ。

個人的には前半の雰囲気が大好きなので、あの雰囲気のままSFゴシックサスペンスみたいなのがいいと思うけどなあ。

投稿 : 2014/04/13
閲覧 : 316
サンキュー:

0

ネタバレ

Lickington さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

傑作

心に残るシナリオで傑作の一つ

投稿 : 2014/03/30
閲覧 : 242
サンキュー:

0

ネタバレ

ぞぞしぃ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 2.5 キャラ : 2.5 状態:----

総合星評価3.0 ★★★

エイリアンとバイオとff10をたしたような映画でしたね!退屈はしなかったけど

投稿 : 2014/03/18
閲覧 : 276
サンキュー:

0

ネタバレ

わた犬 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.2
物語 : 1.0 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 1.0 状態:観終わった

既読

ここまでふざけた改変をしたアニメを初めて見た。キャラもストーリーも残念。ぎこちないCGを多用するのでアクションパートも楽しめない。キャラデザも原作絵を薄めた感じで魅力半減

キャラ
カスミは大事なセリフをロンに持っていかれ、マルコは変に陽気でカッコよさの欠片もなく、メガネは手に入れたデータがすぐ灰になるので登場した意味がなくなり、ティムはゲーム脳のウザいガキで、キャサリンはメデューサ化しないので見せ場なし・・・。

議員が相変わらず屑なのはよかった。ちょっとした掘り下げも良かった。

ストーリー
原作のエピソードを適当に抜き出して繋げてるだけ。なのでちぐはぐ。それに主人公たちの目的がわからない。脱出とか他の人間に会うとか2.3セリフを入れればいいだけなのに。

ストーリーについて前半は尺を考えれば仕方ないとも思える。が、後半のあれはなんだ。城が化物になるってなんだよ、てかそっから尺取りすぎだろ。もっと他に入れるエピソードあったろ。なに無理やり感動的にしようとしてんの。BGMうざいんだけど。やたら幻想的にするなよ・・・。


てか原作の化物どこいったんですかねぇ。ラプトルもどきしか出てこなかったんですけど。アリスもゼウスもでてこないし。
そのくせマルコの妹とかいうわけわからんキャラ登場させるし

双子関連が分かりやすかったのが唯一いいとこ。ざーさん起用はもうなんかどーでもいいです。

原作既読の方はアニメを見ちゃいけません。

投稿 : 2014/02/26
閲覧 : 313
サンキュー:

0

ネタバレ

wjk_anima さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

知る人ぞ知る、隠れた名作と云えます。近未来、しっかり造り込また世界観にはガクブルかしら!

随分と丁寧に構成されているアニメ映画です。

騙されたと思って、視始めましたがアッという間に入り込める世界観。

110分の作品ですが、全然,苦になりません!


2010'頃上映された角川映画。

サンライズ製作で、綺麗な映像作品です。


ご存じなかった方には、是非,視て頂きたい大作です!!




【 あらすじ 】


治療法のない謎の石化病、通称『メドゥーサ』。奇病に蝕まれた世界の人々、その中から選ばれた160人は未来に可能性を託し、冷凍睡眠(コールドスリープ)についた。

しかし・・・ 眠りから目覚めた少女・カスミのその瞳に映ったのは、"いばら"に覆われ廃虚と化していた施設で、目覚めた人々を次々と襲う獰猛な"モンスター"たちの姿であった……

奇病とモンスター、ふたつの死が迫り来る中、カスミは想いを抱き、生き残った人々ともに生還への可能性を信じて、混乱と哀しみが渦巻く"いばらの古城"からの脱出を目指す!!

尚、漫画版と劇場版では設定がやや異なり、劇場版と漫画版では事件発生から一応の収束までの経過時間や黒幕やキャラ達の扱いが変更されていたりする。




《 劇場版 》


タイトルは『いばらの王 -King of Thorn-』(いばらのおう キング オブ ソーン)。角川映画配給により、2010年5月1日から全国17の劇場にて公開となった。

本作では原作の世界観を現実的に再現しつつ、童謡『いばら姫』の要素を加えたアレンジが為されている。また方向性、コンセプトの再定義なども行われ、ストーリー、デザイン、新たな世界観と作品を再構築している。作品独特の描写はCGとセルの融合によって映像化された。そうしたことから、本作では原作と異なった形で物語は展開されている。監督の片山一良曰く、「ハイブリッド・サスペンス」。

また、本作はシッチェス・カタロニア国際映画祭(スペイン)、ブリュッセル国際ファンタスティック映画祭(ベルギー)、サイ-ファイ・ロンドン・オクトーバーフェスティバル(イギリス)、イタリア・フューチャー・フィルム・フェスティバル(イタリア)、国際アニメーション映画祭 アニログ(ハンガリー / オーストリア)、チョンジュ国際映画祭(韓国)などに選出・出品され、日本国内での公開前より海外では高い評価を得ている。

ちなみにプロモーション(雑誌掲載、CM)では、「KING OF THORN」または「KING OF THORN いばらの王」として紹介される。




【 概要 】


『いばらの王』(いばらのおう King of Thorn.)とは、岩原裕二による日本の漫画作品。また、それを原作とした劇場アニメ。 月刊漫画雑誌『コミックビーム』(エンターブレイン)にて、2002年10月号から2005年10月号まで連載された。単行本(コミックス)は全6巻(全37話)。


2008年にアメリカ図書館協会の推薦グラフィックノベルに選出[1]。また、劇場版『いばらの王 -King of Thorn-』は、2009年の第42回シッチェス・カタロニア国際映画祭アニメーション部門をはじめ、各国の映画祭に選出・出品。

投稿 : 2013/09/23
閲覧 : 506
サンキュー:

8

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

興味深かった

内容は期待通り…それ以上かな


最後の終わり方が気に食わなかった。
{netabare}

マルコにキスするのはなにの意味があるのか…

死んだカスミがシズクの
夢が現実化するのは納得がいくけれど
アリス(シズクの夢)が崩壊したのに
シズクの夢(アリス)で作られたカスミが消えないのはダメでしょ。人間じゃないでしょ?
{/netabare}

投稿 : 2013/07/23
閲覧 : 272
ネタバレ

ゆう111111 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 2.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

序盤は良いが、中盤から後微妙。。

カプセルから目覚めたところまでは、これからどうなるか期待したが、オチまでが残念。オチ分かっても感動とかあまりなかった。そうなんだって感じ。それにオチまでの話わかりづらい。
ヒロインの子がドジっ子な感じで、偉そうであまり好きになれなかった。SDカード落としてたし。
絵は綺麗だった。
モンスターがゲームキャラにそっくりだったのはなんで。面白さにつながる感じじゃなかった。

あと48時間だっけ・・・せっかく面白そうな設定なのに、もったいない気が。もっと絶望的で、壮大な感じが個人的に好きだった。
あとウイルスが宇宙からとかならもっとそこ掘り下げて欲しかったかも。あっけないオチだし、なるほどって感動する感じほしかった。

思いついたこと適当に書いた感じですいません。

投稿 : 2013/07/13
閲覧 : 313
サンキュー:

1

ネタバレ

南のエデン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

期待感をそそる名前だったのだけれど!

メドゥーサ病という石化病が世界規模で起こり抽選で選ばれた160人のひとを、冷凍カプセルの中で保存して、未来に希望を託すとう設定だったのだけれど。


カプセルから目覚めてみれば、異世界そのもの。
この原因が人の夢の出来事を現実に置き換えて造られたみたいなのだけど。

話が凝縮されすぎて、理解する間にもドンドンせっかく助かった人たちが死んでいくってなに?

結局7人ぐらいしか残らなくて、助かったメンバーでも殺し合い?

意味を理解する間に終わってしまった感じの作品なのでした
ちょっと短すぎだったとおもうな><。

投稿 : 2012/10/25
閲覧 : 344
サンキュー:

7

ネタバレ

デュフフ さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.7
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 1.5 音楽 : 1.5 キャラ : 1.5 状態:観終わった

ん~

治療法のない謎の石化病、通称『メドゥーサ』。奇病に蝕まれた世界の人々、主人公たちは未来に可能性を託し、冷凍睡眠(コールドスリープ)についた。
眠りから目覚めると、いばら"に覆われた施設、今はいつなのか?
初期設定としては興味をそそられました。

が結果から言うと、ストーリーとしてはモンスターパニック
物。
しかも、モンスターパニック物としては2流3流の作品ではないでしょうか。アニメとは違いますが、エイリアン等の1流の作品の脚本・演出はすごいんだなと感じさせられます。

冷凍後どうなった?いまはいつ?等の当初の疑問、ストーリー中にチラホラと散りばめられた謎がモンスターから逃げながら明らかになっていく。

ただ謎に対しての回答は、イマイチ噛み締める程のものもなくかなり微妙な作品に感じました。

暇つぶしになら見てもいいけど、わざわざ見るほどのことはないかなという感じです。

投稿 : 2012/04/05
閲覧 : 303
サンキュー:

4

ネタバレ

猫目堂 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

タイトルなし

映像は綺麗です。ラストも読めたけどよかった。
しかしキャラクターの個性がなさすぎる。テンプレのようなメンバーです。主人公以外が全て洋画に出てくる「どこかで見た」キャラ。あぁ、こいつ絶対死ぬな。と丸わかり(笑)
ところで夢が現実になってるのはわかるのですが、精神的に弱い部分があるのはわかるけど主人公の内面から出てきたモンスターがあんなグロいのがいまいち納得できません。男の子のゲーム脳から作られたなら納得できたんですがね・・・

投稿 : 2011/09/05
閲覧 : 252
サンキュー:

2

ネタバレ

. さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

1度観ただけではストーリー・謎が理解出来ないでしょう。

結論から言いますと面白い作品です。
但し、それはストーリーや作中の謎が理解出来たならと言う条件付き・・・。

致死率100%であり、治療法が全く無い謎の伝染病”メドゥーサ”。物語はこの病気をもつ世界中の国から集められた160名を、コールドスリープと言う形で未来に希望を託す事から始まります。コールドスリ-プ施設は古城を改造した本当のお城。そして映画冒頭で読まれるいばら姫のお話・・・。物語はグリム童話のいばら姫をバックグラウンドに重ねて進行していきます。ちなみに”いばら姫”と聞くとピンと来ない方もいると思いますが、これは欧州童話で言う”眠れる森の美女”の事です。有名なお話ですので、みなさんご存じですよね?(もし知らなければ、これだけは読んでおいた方が本作品を深く楽しめマスヨ)

さて本作ですが、コールドスリープ後の変わり果てた施設からの脱出劇がメインとなります。自分たちがコールドスリープで眠っていた期間はどのくらい? そしてその間に愛する人達はどうなってしまったの? 世界は無事なの? こうした疑問を脱出劇の中で少しづつ解明していきます。
2Dと3Dを融合させた作画手法には残念ながら批判も多いのですが、私的にはそれは許容範囲。でもどうにも納得いかないのが謎解き・疑問の解明に対する中途半端さ加減・・・。意図して全てを解説しないと言うのも理解出来ます。が、本作はとても1度観ただけでは全てのストーリー・謎を理解するのは難しいと思うのです。よって、多くの方は消化不良を感じてしまうのではないでしょうか。この点が実におしい。
ストーリーは原作であるコミックとは異なりますが、劇場映画用に練られた非常に良い脚本。そして重厚な音楽。素材は良いのに、生かしきれていないと感じてしまうのは私だけでしょうか? せめてもう少しストーリーや謎について言及し、誰にでも内容を理解出来る様に構成してくれたのなら、相当面白いアニメですよ、コレ。本当におしい。おしい。おしいと言うのが私の感想です。


あ、そうそう・・・エンディングはMISIAで「EDGE OF THIS WORLD」です。これは私の神曲best10に入るお勧め曲! 是非聞いて下さいね。



~以下ネタバレです。但しあくまでも私的解釈です~





・本作はグリム童話のいばら姫とかけています。主人公の少女”カスミ・イシキ”が腕に巻いているブレスレットの識別番号は”KHM050”となっており、これはグリム童話の作品番号と一致します。本作は主人公といばら姫を重ね、またコールドスリープという題材でも”眠り姫”とかけているのです。
・冒頭でビルの上から落ちてくる女性はマルコの妹。
・ピーターはマルコの内通者。ピーターがマルコとコンタクトを取るために一時的にシステムを停電させた事が施設崩壊の発端。
・ヴィナスゲイトのCEO”ヴェガ”はオルタナティブ。アリス暴走時の1シーンで見えるブレスレットの反応を見ると納得。
・ティモシーはオルタナティブ。主人公を助けると言う目的の為、さりげない形でモンスターの特性や逃げ道を教える事が役目。少年のセリフで耳に付くゲームの話題はこの事の伏線。
・主人公であるカスミはオルタナティブ。姉との押し問答時に崖から転落し、死亡している。
・姉である”シズク・イシキ”が”カスミ・イシキ”のオルタナティブを作り、コールドスリープ設備の中に押し込めた
・従っていばらの城の最上階に寝ている少女は”カスミ”
・”シズク”は城と同化して存在が無い。
・作品は”人の人生は夢の様な物なのかも知れない、または誰かの夢なのかも知れない”、それでも”茨の様な困難を克服し”、”願いの無い所に奇跡は起こらない→願いを叶えるために前に進もう”と伝えたいのだと思います。



投稿 : 2011/03/27
閲覧 : 603
サンキュー:

7

いさ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/07/12
閲覧 : 11

移リ木うらら さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

投稿 : 2022/06/28
閲覧 : 19

半沢直樹 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:----

投稿 : 2022/01/18
閲覧 : 25

ナミ9 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 1.0 作画 : 2.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.0 状態:----

投稿 : 2021/12/29
閲覧 : 26

きすぎ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2021/07/24
閲覧 : 25

P さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.7
物語 : 1.0 作画 : 2.0 声優 : 3.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.5 状態:途中で断念した

投稿 : 2021/04/17
閲覧 : 26

りんごくるみ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2020/10/05
閲覧 : 35

クラーリィ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2020/06/12
閲覧 : 65

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2020/03/08
閲覧 : 52

nana さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2020/01/26
閲覧 : 56

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2019/12/30
閲覧 : 60

AKIRA777 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

投稿 : 2019/11/22
閲覧 : 61

m3 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2019/07/09
閲覧 : 65
次の30件を表示

いばらの王 King of Thornのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
いばらの王 King of Thornのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

いばらの王 King of Thornのストーリー・あらすじ

謎の奇病“メドゥーサ”が世界中にまん延し、人類は治療法を未来に求めることに。カスミ(花澤香菜)をはじめ選ばれた160人は、古城に作られた冷凍睡眠施設で眠りにつくが、目覚めるとそこは異様な空間に変わり果てていた。仲間たちが正体不明の奇獣に襲われ次々に命を落とし、何とか生き残ったカスミたち7 人の命懸けの脱出が始まる。(アニメ映画『いばらの王 King of Thorn』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
アニメ映画
放送時期
2010年5月1日
制作会社
サンライズ
公式サイト
www.kingofthorn.net/jp/index.php
主題歌
≪ED≫MISIA『EDGE OF THIS WORLD』

声優・キャラクター

花澤香菜、森川智之、仙台エリ、大原さやか、矢島晶子、乃村健次、三木眞一郎、磯部勉、廣田行生、川澄綾子、久野美咲、織田圭祐

スタッフ

原作:岩原裕二(『いばらの王』 発売:エンターブレイン)、 監督:片山一良、脚本:山口宏/片山一良、音楽:佐橋俊彦、キャラクターデザイン:松原秀典、モンスターデザイン:安藤賢司、メカニックデザイン:山根公利、総作画監督:恩田尚之

このアニメの類似作品

この頃(2010年5月1日)の他の作品

ページの先頭へ