当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「カードキャプターさくら クロウカード編(TVアニメ動画)」

総合得点
83.7
感想・評価
993
棚に入れた
5741
ランキング
309
★★★★★ 4.1 (993)
物語
4.1
作画
3.9
声優
4.0
音楽
4.0
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

カードキャプターさくら クロウカード編の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

pf worm さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:----

perfect

perfect

投稿 : 2023/08/04
閲覧 : 31
サンキュー:

0

ネタバレ

123 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

おもしろい!

優しい女の子

投稿 : 2022/10/20
閲覧 : 59
サンキュー:

0

ネタバレ

さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

小学生の時大大大好きだった作品!

リアル女児だった時に観てました〜。
その後も何度か観てるし、今更言う事は特にないかなぁ。
まぁとにかくかわいいよね!
そして優しい世界観!優しいBGM!

【雑感】
・昔は気付かなかったけど、たまに作画がやや酷い時あるねw
・苺鈴ちゃんはアニオリキャラだけど、すごく存在感あるしいいキャラだよね~
・#40 ちょっと映画っぽいんだよね
・物凄く正直に書くと「絶対大丈夫だよ」や45話46話のさくらちゃんの反応にゾワッ?イラッ?とした部分もあるんだけど、それは大人が子供アニメを見てるからであって、作品は悪くない

OPED:全部◎

投稿 : 2020/04/30
閲覧 : 340
サンキュー:

3

ネタバレ

あーみ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

小さい頃見てた

さくらちゃんのコスチュームがいつも楽しみだった。キャラクターもみんな可愛い。

投稿 : 2020/03/25
閲覧 : 211
サンキュー:

0

ネタバレ

Koganei さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

オタク、潜在的オタクを大量に生み出した奇跡のアニメ

初恋はさくらちゃんでした。
小学生の頃でした。

当時は気づいていなかったけれど、今になって思い返してみれば、このアニメが自分のアニメライフの始まりだったように思います。

とにかくさくらちゃんが可愛い作品です。
兎にも角にもさくらちゃんが可愛い作品です。
さくらちゃんを見ると元気が出ます。

ありがとう、さくらちゃん!

投稿 : 2018/09/09
閲覧 : 247
サンキュー:

1

ネタバレ

ろだ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

感想

新作がスタートしていますが、今見ても色褪せない原点。
魅力の宝庫です。
老若男女だれでも楽しめる。

とくに「なんとかなるよ。絶対、大丈夫だよ」は大人になってふいに聞いたときの破壊力はとてつもなかったです。まさに無敵の呪文。桜ちゃんから桜さんの声でこんなこと言われたら、それはもう本当に元気も勇気もたくさんもらえる。毎日日本全国の町内放送的なもので流したらいいんじゃないか。それだけで自殺率とか減りそう。

2018.1.13

投稿 : 2018/01/13
閲覧 : 244
サンキュー:

7

ネタバレ

まーぽん さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

絶対、だいじょうぶだよ

 以前から気になっていた大作
しかし、70話はちょっとなぁ~
嫁が購入したコミッククリアカード編3巻
特装版のDVDをを鑑賞
分からん→気になる→70話一気見となりました。

画調(デザイン)に時代を感じましたが
とても面白かった!※セル画の時代だよ~
色々と感心させられる点がありました

・友達が作ったバトルコスチュームに着替える。
 ※毎回、衣装が異なる(私服も) CLAMPの意向らしい
・バトルシーンを友達が撮影している。普段もですが・・・
・所謂、変身シーン(変身してないけど)はバンクでなく
 毎回、書き下ろしている。
・出てくるキャラクターに真の悪者がいない
・序盤数話の内容が前話の取得したカードにつながるよう構成されている。
・オープニング曲に広瀬香美や菅野よう子が関わっている。
・マッド作品なので片淵須直さんが3話などに関わっている。
・ケロちゃんの声優が久川綾さんである。※セーラーマーキュリーが...

でともかく さくらが可愛い!これに尽きますね
個人的にはケロちゃんの関西弁がお気に入りです!

投稿 : 2017/10/24
閲覧 : 330
サンキュー:

7

ネタバレ

しんかわ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

神アニメ

幼稚園でよく見てました
プラチナ派です

投稿 : 2017/09/01
閲覧 : 288
サンキュー:

2

ネタバレ

ヒカリ さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

my dream

2、3年前になかよし60周年が訪れて
カードキャプターさくらやセーラームーンが
ちょうど世代の人達が自分たちでイベントに参加したりグッズを変えることになったこともあり
原画展やグッズ再販などなど大盛り上がりでしたね。
そして少し前に、なんとカードキャプターさくらが新連載スタート!そしてそして春にはアニメ(;_;)
もう私どうしたらいいのか…(;_;)(;_;)

これまで思い入れが強すぎてかけなかったレビューをやっとかきますもう多分何書いてるかわからないくらい思い出と私情入り込みのレビューです☺︎
むしろレビューじゃないです、感想です。
いや、もう感想でもないです。もっと酷いです。


カードキャプターさくら。
多分あにこれにいる人のほとんどが知ってると思います。
セーラームーンと同世代で、セーラームーンよりもちょっぴり幼い女の子、さくらちゃんの話です。
いわゆる魔法少女というやつで、
大昔に作られたクロウカードというカードが街に散らばり、放っておくとダメなので、
さくらちゃんがカードを封印していくって感じ。
カードキャプターさくらはCLAMPの作品の中で、小学生向け、まあなかよしで出版されてるからそうなんですけど、なので
基本的に根から悪い悪役が出てこないんですね。戦うのはカードだし。
さくらちゃんはもちろん、周りの人たちもほんっっとに、こんな街あっていいのかというくらいすごく人のいい人たちばかりで(;_;)
私が一番好きだったのはやっぱり小狼くんエピソードかな。
小狼くんはさくらちゃんほどじゃないけど少し魔力を持っていてクロウカードのことも知っていて、一緒に戦うことが増えて
……恋に(๑′ฅฅ‵๑)落ちてく…んですよ♡
あとはやっぱりさくらちゃんの「絶対大丈夫だよ」!!
さくらちゃんの無敵の呪文です。どんなに負けそうでも、絶対大丈夫だよと自分に言い聞かせて、自分を信じるというもう素晴らしい呪文笑
小さい頃はほんとに絶対大丈夫だよ、神の言葉に聞こえました。
…え、ほんとにただ話してるだけレビュー。

これはほんとに本編に関係なさすぎる私がただただカードキャプターさくらの、話をしちゃったやつです。
{netabare}私はカードキャプターさくらやセーラームーンというより、
プリキュア、ラブベリ(わかる人にはわかる)世代なんですけど、実はプリキュアはあんまりみたことがなくて。
もちろん見たい気持ちは100%だったんですけど、母が「アレ変身したら髪伸びるやん」とかいうんですよ。今になっては、「どうせあんたプリキュアのおもちゃ欲しいとか言いだすと思ったからなぁ」なんて言われますが、
それが不幸中の幸いというかなんというか、
私はカードキャプターさくらに出会ったのです*̣̩⋆̩*
私の家はCSチャンネルを登録していたのですが、そこで何度もリピート再放送していたのがカードキャプターさくら。
幼くて、すごく天然で、普通の女の子だけど、どこか強さを持った女の子さくら。「絶対大丈夫だよ」の言葉。知世ちゃんのファッションセンスや、お裁縫の能力。暖かい家庭。小狼くんとの恋。
このすべてに惹かれました。もう恋愛なんてカードキャプターさくらで覚えたようなもんですそうです。
さくらちゃんはほんとは存在しないと言われてしまえばそれまでですが、同じ女の子だからこそ、とっても勇気を貰える、私もこんな女の子になりたいという憧れが強くて笑実際はもうかけ離れて育ってしまったのですが、さくらちゃんは憧れっていう感じでもなく、癒しでもなく、ただかわいいから好きっていうのでもなくなんだろ…もう、もうもう~(∵)
まあとにかくそんな感じです。(どんな感じ)
そして私の中でもう一つ、むしろこっちの方が大きいかもしれないんですけど知世ちゃんの存在。
私、ファッション、とくにお洋服や、靴、そして友達の写真を撮ったり、するのが大好きで、もちろんデザインするのも好きです。
きっと小さい頃からずっと、とっても可愛いお洋服(コスプレだけど)を作ってさくらちゃんをかわいくする♡知世ちゃんを見てきたからです。お洋服は女の子をかわいくさせる、かっこよくさせる、輝かせる。
私の父は服は着れればなんでもいい派なので、私が服のことばっか話してると怒られることも多々あるんですけど、
もちろんお洋服を買ったり、つくったり、こんな洋服あったらなぁ…ってラフ画かいたり、
文化祭や体育祭のコスチュームとかクラスTシャツをデザインさせててらったり、
もちろん友達とおそろいするのも好き。
こんな私になったのは、知世ちゃんの、存在があったからです。
CLAMPに出会わせてくれたことにもありがとうがとまらない~{/netabare}


はぁあ私カードキャプターさくら見ててよかったって心からしみじみ思いますっていう超超超個人的すぎる話でした。☺︎
もうこれはカードキャプターさくらのレビューでもなんでもない、ただの私の話で自分をが1番びっくりしてます(°° )
まあでもきっと好きなアニメの評価はあまりあれこれ言いたくないなぁ、と思うので…、
読んでくださった方ほんとに、感謝です❁.*・゚

投稿 : 2017/08/18
閲覧 : 292
サンキュー:

16

ネタバレ

ふうりん さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

キャラの魅力がすごい

カードで召喚してカード集めっていう誰も傷つかない戦いももちろんだけど、キャラに魅力がありすぎね人間模様にも惹かれる
とにかく知世ちゃんが好き……………
自分の気持ちひた隠しにして周りのフォローを入れてく優しさと強さに惹かれまくった
あとシスコンいじりする雪兎さんかわいい

投稿 : 2017/07/31
閲覧 : 221
サンキュー:

4

ネタバレ

HG anime さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

やさしさにつつまれてやさしい子が育つ

 小学4年生の女の子、さくらちゃんが主人公の物語。原作は少女漫画とのことで、それは雰囲気からもよくわかる。これが放送していた当時は私は4歳だったので私より一世代前の人たちがリアルタイムで観ていたと思うが、小学生のころにはなぜかCCさくらという作品があることを知っていた。知名度はアニメ界屈指の作品だと思う。アニメは全70話あり、この1期は1話~35話。70話全部観てからここにまとめてレビューしようと思っていたが、全部観終るのはいつになるか分からないので、素直に35話までのクロウカード編についてをここでレビューしておく。

 4月上旬から12月下旬まで放送されていたようで、作中でも現実の放送時期に沿って時間が流れていて、風景や服装が季節を通して変わっていくのが芸が細かい。加えてバトルコスチュームが毎話違っていて飽きない。物語自体は基本的に1話完結だけど、全体を通してしっかりと新しい展開が拡げられていくのがすごい。毎話とても優しい気持ちになれる話ばかりだった。何と言ったらいいか分からないが、『人類の理想の文化的生活模様』って感じ。大袈裟かもしれないけどね。小学4年生が家事を家族と分担してやってるとか、学校での何気ない日常や、ときどきある遠足やちょっとした事件のようなイベントが煌びやかに描かれていて素晴らしい。みんな優しくて余裕がある。真面目な話、こんな国民皆が幸せな生活ができるようになったのって、世界史を通してみてもちょうどこの時期の日本など一部の国くらいなもの。今はピケティのいうように、日本でも貧富の格差がどんどん広がって徐々にではあるが一億総中流ではなくなっていってるから、この作品の日常がよけいに眩しく見える。これからどんどんこの作中の日本から現実が遠ざかっていくと思うと寂しい。
 特に気に入った話は16話。いいねぇ~。あのおじいさんはきっとさくらちゃんのおじいちゃんだったんだよね。
 33話からは小狼がどうもさくらに恋心を芽生えさせているような描写があって予想外。こりゃ2期以降恋愛模様がどうなるかみものですわ。(シャオランって変換すると小狼になるのが草)

 作画はアナログだけど、こういうタッチの画すき。さくらがステッキを回すシーンなんかはけっこう凝ってるし、毎話違うコスチュームなのに封印の時なんかも使いまわしの映像じゃないのがすごい。こういうのを作画がいいと言わずしてなんというのかと思うくらい上出来の作画。
 音楽も文句なし。OPの『Catch You Catch Me』なんかはアニソンとして最高にキャッチ―でいい。この曲が話の中でふと流れるときとかテンション超上がるね。個人的には普段聞きする曲じゃないけど。他にも次回予告のBGMとかを含めて作中のBGMがすべて秀逸。知世ちゃんの『夜の歌』は最高にプリティだね。まぁ1期の音楽の中で普段聞きすると思った曲はBGM『やさしさにつつまれて』だけだけど、アニメの音楽として歌もBGMも全体的に素晴らしい。2期、3期にもすごくいい曲があるのを知っているので楽しみ。

 女子小学生向けの少女漫画雑誌に載っていたとは思えないような、BLや百合まであるバラエティに富んだ濃厚な恋模様はすごい。冒頭で世代がずれているとは言ったが、私の小学生のときの同級生の女子はけっこうこの作品をコミックスで読んでいた人がいた。私がコロコロコミックスをなけなしの小遣いで買ってでんじゃらすじーさんが尻からちくわだすのを見て友達と馬鹿笑いしている時に、女子の諸君はこんな素晴らしい作品でいろいろと培っていたかと思うと穴があったら入りたい(この際ちくわの穴でもかまわん)。
小坊の男子が女子に勝てるわけありませんわこりゃ。
 1期だけしかまだ観てないので、評価は保留にしておく。物語後半の36話~70話がまだ残っていると思うと楽しみで仕方ない。期待。どうやら原作の方はこの初夏から中学生になったさくらの物語が新連載開始されているようですね。また社会にひと風吹くのかしら。
2016/8/31

追記(2016/9/8)
36話~46話観終えました。レビューしようと思ってそれに該当するレビュー項目探したけどなくて、ここが1話~46話の項目だと初めて気づいたというね(笑) 適当な性格してるとこうなります(戒め)
第1話からときどきでてくるさくらの夢について掘り下げられていってシリアスな雰囲気になっていくのが今までの物語とギャップがあってすごく良かった。ユエが正体を現した時はびっくり! ケロべロスが選定してユエが審判を下すという2重の魔法使い資格試験だったんですね。
39話のミラーとお兄ちゃんのやりとり好き。お母さんも出てきていいね~。クロウカード編でのミラーちゃん登場回は2回あるけどどっちもいい話だと思う。
クロウカード編(1話~46話)の総評としては秀作といったところ。子供に観せる作品としては神作だと思う。でも案外、社会の柵に疲れた大人こそこの作品の価値が真に分かるのかもしれない。「絶対に大丈夫だよ」ってさくらちゃんに言われると全身の変な力みがとれるような感じがする。天使かな?
☆変更点:声優4.5→5

投稿 : 2016/09/08
閲覧 : 305
サンキュー:

8

ネタバレ

ポール星人/小っさ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

備忘録なんで放置推奨

35話まで視聴
 確かに金掛かってますね。潤沢な予算が如何に質を高めるか、思い知らされますw
もっと山谷の有る話かなと思ってたもんで、その点に関しては昔ながらの作りな気はします。布石も有りますが多くは無いし、拾い漏れない配慮がなされてる親切さは流石全年齢対象。
 ただ、個人的には雪兔がふつうに小学校4年生のさくらと行動してあげる部分がなんというか怖いw
んで小狼が雪兔に変な感情抱いちゃってる部分も、それ要る?的な印象も。
利佳が寺田先生と恋仲というスゴイ設定自体は原作から見直したみたいですし、そこらへんも普通な感覚にアレンジしても良かったんじゃね?とは思うんですが、少女マンガ的感覚ではアリなのかもしれず私は黙ります(汗)

 多分今時の深夜アニメならば、手にしたカードの使い方と組み合わせを"クロウカードとは如何なるものかを良く知らない小学生とは思えない知識と推察で自ら駆使して事態を解決しちゃうアニメ"にしちゃうと思いますが、そうはしてないのが生真面目というか。事情に詳しいケロちゃん・小狼という存在が有る設定も生きますしね。35話以降は成長と経験からそういう場面が増えてくのでしょうし、長い話数の配分として悪くは無いかなと。

・・・いや、ちと35話は長いかも。

 子供が与えられた僅かな情報の中でいい意味で青臭い理由と判断で理不尽な状況に臨まねばいけないというシチュで定期的にディスられてる某作品の事思い出したので、クロウカードの回収は小狼に託しちゃえば良くね?と番人のケロちゃん軽視な指摘はなさそうな本作は幸せだなと思ったり。

//////////////////////////////////////////////////////
見とかなくてはいけない作品として意識はしてたので、長くてツラそうですが腹括って視聴してます。

98年でこの絵と動きのクオリティなんすね。
99年のTo Heartも感心したけど、過渡期の色使いと言う印象をもったんですよね。コレはそれまでのアニメ絵のナチュラルな完成形というか。
個人的にはエヴァ・押井攻殻以降のここら辺の年代のアニメって全く縁遠い生活してたもんで、なんか感心しちゃいました。

投稿 : 2016/05/06
閲覧 : 270
サンキュー:

4

ネタバレ

latte さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 5.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

何回見ても面白い

懐かしのアニメです。出だしで自己紹介、家族構成の説明が入るところとか時代を感じます(笑)

クロウカードを集めるっていう単純なストーリーだけれど、王道魔法少女って感じで好きです。クロウカードもおしゃれでかわいい。

キャラもすごく個性的で、小さいころはあんまり気にしていなかったけれど、大人になってからみるといろんな恋愛要素があってすごいなって思います。みんな応援したくなっちゃう。
一番は桃矢がお気に入り。意地悪だけれど、妹をあんなに大事にしているお兄ちゃんってうらやましすぎる。かっこいいし、なんでもできるし。神出鬼没すぎるけど(笑)
さくらちゃんもかわいくて、元気で、一生懸命で大好き。

いつまでも愛されている作品であってほしいと思います。

投稿 : 2015/12/17
閲覧 : 289
サンキュー:

2

ネタバレ

鯖駄馬 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

レリーズ!

・想像していたよりもホラー味の強いカードが起こす現象
・毎回変わる衣装及び私服
・↑により、鍵を呼び出すシーンやカードを封印するシーンが流用できない=仕事が多いのにぶれない作画
・ケロちゃんチェックによる衣装の説明(途中から無くなったのが残念)
・ケロちゃんが桜ちゃんに花をあげるシーンのケロちゃんの可愛さ
・字幕ありで見ると、ちょくちょく省略される関西弁

投稿 : 2015/09/06
閲覧 : 264
サンキュー:

0

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

元凶となった魔法少女アニメ

アニメ全話・漫画全巻制覇しました。


漫画のレビューとなってしまうが、絵柄がかなり特徴的だと思う。
だからか、すこし読みづらい感じがあった。


漫画にはない話がアニメでは描かれている。
そのため、この作品を楽しみたいならどちらも観ることをおすすめする。
アニメはかなり長いため、まず話を知りたい人は漫画,面白いと感じたらアニメも視聴すると良い。


音楽はOP,ED共に有名だと思う。
OPED映像のさくらも可愛いため、飛ばさず観るといい。


この作品は自分がアニメにはまる原因となった作品であり、初めて萌を感じた作品である。アニメ好きでなくとも、アニメが好きになるきっかけとなることができるので、アニメをあまり観ない人にもおすすめできる。

投稿 : 2015/03/29
閲覧 : 209
ネタバレ

12番目の狐 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

さくらの果敢な姿

初めは「そんなの出来ないよ!」「どうすればいいの!?」が口癖のさくらですが、物語が進むにつれて言わなくなっていきます。

小学4年生の小さな甘えたの少女の成長に魅力を感じます。

「カードキャプターさくら さくらカード編」が非常に見ごたえのある作品に仕上がってますので、さくらカード編を楽しく見るために見ておきたい作品です。




物語
基本一話簡潔で非常に見やすいです

声優
どのキャラもそのキャラに合った声をしています。
さくらは天真爛漫、小狼はあどけない騎士、桃矢は頼りになる、雪兎と藤隆さんは優しい、知世ちゃんは包容力がにじみ出る・・・など

キャラ
どのキャラも愛にあふれています。

作画
古風ですが機微をよく捉え描かれています。

音楽
種類は少ないですが万人受けする音楽です。

投稿 : 2015/02/26
閲覧 : 234
サンキュー:

2

ネタバレ

ネコ。 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

小さいときによく見てたのを思い出して、
見返してみたんですけど
あの頃では理解できなかったこともできるようになり、
ストーリーがとても面白く感じることができました!
さくら(主人公)の兄がとってもカッコイイです!ww

ある日突然、魔法少女になってしまうさくらの成長に必見!!

投稿 : 2015/01/22
閲覧 : 249
サンキュー:

1

ネタバレ

yokumra さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

第十二話観ました

第一話
これ、観れるかな。clampらしい絵だけど耐性必要そう。
あの子はミス化石と名付けよう。
すでに不思議要素満載です。

第二話
意外と観れてしまった。化石ちゃんはトモヨと言うらしいです。今回はシャドー戦ですね。トモヨの謎の財政力がモノを言います。さくらも衣装が決まってサマになってました。でさ、毎回の活躍をビデオに撮ってどうすんの。

第三話
少女誘拐、じゃなかったか。デレデレさくらに萌え~なエピソードでした。超短時間で完璧に復旧できる水族館って一体?
ちゃっかりケロとトモヨがさくらを尾行していたのが笑えた。

第四話
い、家が壊れる!木が生えるわ、水が浸食するわでさくらの家が大変なことになります。笑ってしまうような単純展開ですが、つい観てしまう。clampの絵はやっぱりカワイイ。

第五話
ぬいぐるみが跳ねてる。
さくらのクラスメート、みんなカワイイ~。跳び箱みんな失敗してさくらだけ成功するシーンが面白かった。ジャンプが頭悪くて助かった。

第六話
幽霊がでる!
トモヨ、肉まんでさらりと笑いを取ってます。さくらはおかあさんが亡くなってとても悲しかったようだ。意識を取り戻すシーンが感動的だった。

第七話
美術館の絵の怪奇。
絵ゴコロがないサクラ、ケロちゃんに嫌われたみたい。
最後に子供が女の子って分かるシーンとか、ズルイです。

第八話
ライバルとサンダー出現。
やっとでカードキャプターとしての自覚を持ち始めたらしい。
サンダーって見かけの割に弱かった。

第九話
やっぱりサクラは強かった。
ケロちゃん必殺ワザ、かみつき!李はすっかりセンパイのファンになってら。
ソードを手に入れて、サクラは一層強くなりました。

第十話
運動会。月城センパイに微笑まれて表情が緩む李とさくらの二人。
さくらのチアリーディングはとても萌えました~。
さくらの母の過去の話で暗い印象をフラワーの明るさでカバーしていました。

第十一話
思い出の箱。コミックで読んだあとに観ました。
撫子のエピソードがメインでした。アニメではケロのケーキをせがむときのひとだまや、ケロがさくらを空中に持ち上げるシーンなどが付け加えられ、楽しかったです。
さくらと撫子は二人とも周りの人たちを幸せにするかけがえのない存在です。

第十二話
リフレインネタ。
三回同じ日を繰り返したリアクションが面白かった。ハルヒのエンドレスサマーを思い出します。繰り返す回数のケタが違うが。
スローモーションとか、巻き戻しとか、実際にテープをスロー、停止したんじゃないかな。再現がよくできていた。さくらの低い声が異常に迫力あった。

ここで、CCさくらのレビューはしばらく棚上げにしようと思います。

投稿 : 2014/12/31
閲覧 : 273
サンキュー:

17

ネタバレ

ゆかりん* さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

名作。

NHKのアニメだったけど名作だよね。
1990年代のアニメなので現代の子はほとんど知らないだろうけれど
このアニメの素晴らしさを是非知ってほしいです。
そういえばこのアニメでアニメを見るようになって
一回冷めかけてしゅごキャラを見てまたアニメに熱がはいるように...笑
にしても、本当にさくらちゃん可愛い!!!
とくに「ほえ」がたまりません。
「ほえ?」「ほえぇぇぇ!」「ほえ~..」などがありますが
とりあえず全部可愛い。
「はにゃ~ん」もさくらちゃん猫みたいでかわいすぎる・・・
何度小狼や月兎をうらやましいと思ったことかw
私は個人的には12話のさくらの終わらない一日と
クロウカード編ではないのですがさくらカード編の57話のエレベーターの回が好きです。
音楽についてはもう100000点ぐらいつけていいです笑
本当に素晴らしいです。
OP1「Catch You Catch Me」とOP3「プラチナ」がとくにお気にいりで
本当に今でも大音量で聞いても全く飽きません笑

投稿 : 2014/12/24
閲覧 : 229
サンキュー:

2

ネタバレ

単細胞 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

魔法少女

これぞ魔法少女!
可愛い女の子が空を飛び回って魔法少女やってます。

NHKだからか、クオリティは非常に高いです。
少女漫画なんで、男性はきっと恥ずかしくなりますw

投稿 : 2014/10/04
閲覧 : 219
サンキュー:

1

ネタバレ

ダレイオス さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

実は萌えアニメってだけでなくストーリーもかなり良かった。

このアニメは昔見た時はこのくらいが普通だと思っていたのですが
今年の5月と8月にDVDで見直した時に思ったのですが
元は子供向けとは思えないくらいストーリーがしっかりしているアニメでした。沢山アニメを見るようになって気付いたのですが後になって
ストーリーがかなり良かったんだなと気付けるアニメだなぁと思います。

普通は子供向けアニメは大人が見るとしょうがないかなという
大人には見るにキツイ子供ぽいストーリー展開が多い中(子供向けなので当たり前ですが)
主人公の桜やその友人の智世は小学生キャラとは思えないくらい大人な性格で
他人を思いやったり信頼したりの関係は大人が見てもとても良いもので
見ていて心に来るものがありました。

智世は桜のことを好きだけど桜が幸せになってもらえれば
桜が好きな人と結ばれることを望むとか大人の態様には感心させられるし
桜にしても自分がカードに襲われてピンチになっても他人を思いやる気持ちを忘れずに
助けようとするまじめな性格は自分は好きだし、その健気な所は可愛いなと感じました。
父親に対しても心配かけないように努力したりする大人な所は心地いいし
見た目が可愛いだけでなくて性格の良さを素直に好きになれます。

小狼にしても最初はカードを集めることしか考えてなかったので
それを集める桜との出会いは最悪でしたが
一緒にカードを集めているうちに桜の優しさに気付いていき
徐々に性格が丸くなり、クロウカード編の中盤以降は桜と協力して
カードを集めるシーンは和むものがあり
魔力消費の高いタイムのカード使って桜を助けたりするシーンは
小狼が疲れてボロボロになることが多いのでそのシーンはカッコいいなと思いました。
桜と小狼を暖かく見守る智世も可愛くてその関係はかなり良かったと思います。

ストーリーに関しても1話で最終回の場面が出るのですが
それに向けてストーリーが徐々に進行して行き
最後は綺麗にまとまり、そういうことだったのかという説得力がある終わり方はとても良かったと思います。
特に観月先生に関しては{netabare}ミスリード的な扱いでおそらくは
見ている殆どの人がラスボスかもと思いそうですが実はそうではなく
しかもちゃんと目的があったという展開には制作者にやられたと思いつつも
上手く話が出来ているなと感心させられました。{/netabare}

感動出来るエピソードも後半多く、ダッシュのカードの回の陸上部の女の子に対して
桜の優しい気持ちがわかる回で感動しましたね。
小狼も桜の優しい気持ちに答えて粋なはからいをするので凄くいい回でした。
桜が風邪を引く回も桜の頑張る前向きな姿や
小狼がそれを見て心を打たれる姿はとても良く、桃矢の優しさもこの回では見られて
感動出来ました。
とにかくクロウカード編は後半に良いエピソードが多く終わり良ければ全て良しでした。

気になる所は当時中学生の桃矢と観月先生の関係はまずいのではと思いました。
彼氏彼女の関係だったって考えてみたらまずいですね。
利佳と寺田先生は原作ではかなりまずい関係なのですが
アニメでは利佳の一方的な恋愛感情に留まっているので普通の恋する乙女
ぐらいにおさまっていたのでこの点は良い変更でしょうね。
流石に大の大人が小学生と関係を持つのは言い方は悪いですが犯罪に近いですからね。
その他にも男同士で恋愛感情的な関係になるのは
友情とはまた違う異様な光景で自分は悩まされましたね。
キャラの評価5でもいいかなと考えましたがその点がどうしても
引っかかるので-0.5点ですね。

小狼は最初、桜無しでカード捕まえようと考えていたみたいだけど
弱らせることが出来ても桜しか封印出来ないので
桜がいい子ではなく封印してくれない意地悪な性格だったら
どうするつもりだったんでしょうかね。その点は最後まで気になりました。

作画については今となっては普通に良い程度ですが
当時としては演出、女の子の可愛さ、バトルでの動きの多さなど
クオリティーはかなり高かったと思います。
魔法のエフェクトも素晴らしいものでかなり綺麗でした。

声優さんに関しては全員役は見事にハマっていた感じがありました。
特に桜役の丹下さんは演技力は普通なのですが声は合っていたと思います。

音楽に関しては昔のアニメなので雰囲気を盛り上げるための良曲が多かったですね。
自分は最終回に流れた桜がカードを使う時の曲はかなり好きですね。
さくらカード編ではカード使う時にいつも流れていたので好評だったのかなと
考えてしまいますね。

気になる所もありますが大人向けストーリーで感動も出来るし面白かったですね。
まあその気になる所が問題ですが

投稿 : 2014/09/06
閲覧 : 301
サンキュー:

8

ネタバレ

soulheater さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

好きならば飽きない

NHKのアニメ

かわいい、楽しい

見続ける

そして深みにはまる


人生ブレイカーなんて呼び名がある作品です
もともと暇潰し程度に見たのですが、
あとは、見なければという使命感があったかもしれないです

普通に面白いです
まあ、このシリーズを全部見直すのは、なかなか強者ではないかと思いますが、毎週見る分には大丈夫だと思いました。

なんと言ってもキャラの可愛さが尋常じゃない
主人公のさくらの「ほえ~!」って何回聞いたことだろう
個人的には、暖かい目で見てもらえると嬉しいです

投稿 : 2014/08/14
閲覧 : 221
サンキュー:

0

ネタバレ

まにゃまにゃ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

まだ観てないなら損してる!

個人的にとにかく大っ好きで何度も見返しているアニメ!
さくらちゃんこそ、わたしをアニメの世界に引っ張り込んだ犯人ですw
第1話の冒頭、さくらの夢のシーンの時点で一気にこの作品の魅力に捕われました。
登場人物たちの声はさくらや知世をはじめとして皆ぴったりはまっていて、BGMも素晴らしい!作画も当時のアニメとしてはとても綺麗です。
魔法少女ものは後にいろいろと観てみましたが、この作品以上のものは見つけられません。
NHKの作品ですが、子供向けと侮るなかれ。大人になってから観ても十分楽しめます。

あと余談ですが……。このクロウカード編では、雪兎さんに対する小狼(シャオラン)の反応にひいてしまいましたが、後々その理由が明かされると納得・安心できましたw
小狼は普通の男の子なのでご安心を。

可愛いさくらちゃんと知世ちゃん、最初はうざいかもしれないけれどだんだんと好きになるケロちゃん、小狼と苺鈴。すてきなお父さんやシスコンなお兄ちゃん。
みんな魅力的な人たちばかりです。
まだ観ていない人は絶対に損をしていますよ!

投稿 : 2014/06/05
閲覧 : 207
サンキュー:

2

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

はにゃ~んとしながらさくらの成長を見守る

【視聴メモ】
カード集めがメインの前半はやや退屈に感じるかも。
それでもさくらちゃんの可愛さで十分見続けられる^^
謎めいた観月先生が登場してからがストーリー的には面白い。

【各話評価:平均5.80点】
1→46
☆◎◎◎☆☆◎☆◎☆☆☆☆◎神☆◎□○☆◎☆◎◎☆☆☆◎◎☆◎☆◎◎☆☆☆◎神☆☆神☆☆☆☆

【神回】
第15話「さくらとケロの大げんか」
ふたりの喧嘩が微笑ましくてニヤニヤ^^

第39話「さくらのふらふら熱曜日」
桃矢のやさしさと撫子さん降臨にウルっとくる。

第42話「さくらのまっくら学芸会」
さくらの成長を見せつつ終わりが近いことを感じさせる好エピソード。

投稿 : 2014/03/16
閲覧 : 205
ネタバレ

nagi712 さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

数々の要素を取り入れているアニメの先駆者

様々な要素を兼ね備えた脅威のアニメ
このアニメのせいで数々の嗜好を植え付けられた人もいるでしょう
主題歌のプラチナは歴史に残る名曲です

70話あるので視聴後の虚無感は他のアニメの比にならないでしょう

投稿 : 2014/02/28
閲覧 : 181
サンキュー:

1

ネタバレ

アレシュ さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ほえぇ~だにゃ

 小学生のさくらっちが、偶然解放させてしまったクロウカ

ードを回収するお話ですにゃ 偉大なCLAMP先生の作品だにゃ

 あらゆる点で高評価できる作品ですニャ 作中のキャラも

美形揃いなのにゃ 

 名曲揃いなので聴くだけでも楽しめる作品だと思うニャ

我輩も、さくらっちみたいな妹欲しいのにゃ
 
 

投稿 : 2014/01/08
閲覧 : 224
サンキュー:

9

ネタバレ

忘れもの さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

かわいさ満天

何も言う必要のないアニメだと思いますが、
小学生のころ、がっつり見ていました(笑)

さくらちゃんの愛らしには脱帽です。
小狼君の甘く切ない恋模様を自分に重ねたりと、
素晴らしいアニメです。

投稿 : 2014/01/01
閲覧 : 204
サンキュー:

0

ネタバレ

音にゃん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.5 作画 : 2.5 声優 : 3.5 音楽 : 2.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

カードを集めて、いく話。
(思ったよりも長く続いた)
途中、見ても見なくてもいいなというところを、飛ばしてもだいたい話わかるし、途中飽きる。
けど、最後まで見れば意外と面白いと思う。

投稿 : 2013/10/14
閲覧 : 246
サンキュー:

2

ネタバレ

にゃあちむ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

魔法少女は女の子の夢かと…

子供の時から大好きなアニメで
今でもふと見たりしています♪

歌も素敵だし絵も綺麗だし
ストーリーもわかりやすい

小学生だけど恋愛要素も含まれていて
人間関係や家族の絆などにも感動させられる
暖かくなれるアニメだと思います!!


サクラと小狼の絵をかくの凄い楽しいww

投稿 : 2013/08/26
閲覧 : 309
サンキュー:

9

ネタバレ

Banちゃん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

あこがれでした。

小学生の頃見ていました。現実にはあり得ない事ですごくさくらになりたいと憧れていました。自分だけに課せられた任務的な、そんな選ばれし人間に私もなれたらなーと子供ながらに見ていたのを思い出します。昔すぎてうる覚え。

投稿 : 2013/07/07
閲覧 : 229
サンキュー:

0

次の30件を表示

カードキャプターさくら クロウカード編のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
カードキャプターさくら クロウカード編のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

カードキャプターさくら クロウカード編のストーリー・あらすじ

木之本桜は、体育が得意な小学4年生。ある日、さくらが学校から帰ると、誰もいないはずの地下の書庫に何者かの気配がしました。さくらが下におりてみると、そこには1冊の金色に光る本がありました。中には、カードが入っていましたが、そこに書かれた文字を読み上げたとたん、激しい風が起こって、カードがバラバラに飛び散ってしまいました。残された本の中から、ケルベロスと名のる奇妙な生き物があらわれ、本に収められていたクロウカードの封印が解かれるとき、この世に災いが起こると言います。そしてケルベロスはさくらに封印(ふういん)の鍵を与え、カードを捕獲(ほかく)するカードキャプターにしてしまいます。その夜から、さくらは魔法を使って、実体化したカードに立ち向かうのですが・・・。さくらは、カードを全部もとにもどせるのでしょうか?(TVアニメ動画『カードキャプターさくら クロウカード編』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
1998年春アニメ
制作会社
マッドハウス
公式サイト
www9.nhk.or.jp/anime/sakura/
Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%97%...
主題歌
≪OP≫グミ『Catch You Catch Me』、ANZA『扉をあけて』、坂本真綾『プラチナ』≪ED≫広瀬香美『Groovy!』、chihiro『Honey』、こじまめぐみ『FRUITS CANDY』

声優・キャラクター

丹下桜、久川綾、小野坂昌也、岩男潤子、くまいもとこ、緒方恵美、関智一、田中秀幸、ゆかな、林一夫、冬馬由美、小西克幸

スタッフ

原作:CLAMP(講談社『なかよし』掲載)、 監督:浅香守生、シリーズ構成:大川七瀬、キャラクターデザイン:高橋久美子、コスチューム&カードデザイン:もこなあぱぱ、美術監督:針生勝文、音楽:根岸貴幸、音響監督:三間雅文、撮影監督:白井久男、アニメーションプロデューサー:小野達矢、プロデューサー:近藤栄三、制作統括:内沢康子/渡辺昭

このアニメの類似作品

この頃(1998年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ