当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「コードギアス 亡国のアキト 第1章「翼竜は舞い降りた」(アニメ映画)」

総合得点
70.0
感想・評価
808
棚に入れた
4890
ランキング
1603
★★★★☆ 3.7 (808)
物語
3.6
作画
4.0
声優
3.7
音楽
3.6
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

コードギアス 亡国のアキト 第1章「翼竜は舞い降りた」の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

栞織 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

コードギアスの外伝 期待よりもはるかに上だった

2016年作品と少し古いですが、古さを感じさせない丁寧な作りの第一話です。コードギアスの外伝で、当時アニメ誌で特集記事があったのは知っていましたが、今までまったくのノーマークでした。今回dアニで拝見して、予想を上回る出来の良さに驚きました。少なくともテレビシリーズのコードギアスと同じと思ったらいけないと思います。劇場で上映されただけあって、メカニックやキャラの作画などとても力が入っています、さすがサンライズと言いたくなりました。演出も映画的で非常に高度なものになっています。

ただこの先ギアス本編のキャラがからんでくるらしいので、それがどうなるかと思いました。全編で感想を書くべきかと思ったのですが、本作は一話ずつ別れた投稿形態になっているので、まず第一話の感想を書いてみました。あとの話も順次書いていきます。

ギアスの世界観はしかし2016年のころにはありえないと思っていたのですが、日本がイレブンになってしまう設定は、今のウクライナ情勢など見てもまったくありえない話ではないような気がしてきました。本作はそのあたりもテレビ本編以上の描写になっています。この作品は、そうした現実世界を踏まえた複雑な国際情勢で描かれているのですが、これもラストでどう決着されるのかと思います。

投稿 : 2022/07/21
閲覧 : 152
サンキュー:

1

ネタバレ

たわし(爆豪) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

本編より好きかもしれない

ガンダムと同じく「外伝」の作品ですが、「本編」の主人公ルルーシュやスザクとは違ってクールな主人公アキトは結構よかったです。まあ、ボトムズのキリコにそっくりですが。。。

あと、ロボットのデザインもかなり良くて、正直同シリーズの中では一番の出来なんではないかと思いました。

あと、ルルーシュやスザクが最後あたりカメオ出演しているのも良かったと思います。

投稿 : 2021/05/01
閲覧 : 265
サンキュー:

3

ネタバレ

haruto さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

2回目2017.8.23

2回目2017.8.23

投稿 : 2020/04/24
閲覧 : 227
サンキュー:

0

ネタバレ

ぷよ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

タイトルなし

 なんか最近の映画のつもりで見たらこのシリーズ、8年も前の作品だし!
 レンタルがスタートしてすぐ見たから、あの時からもう8年…
 結構、アニメ終了してすぐのスピンオフだったんだなー
 この作品で、素敵な声だなーと思った松風雅也さんに7年後、別作品ではまるとは不思議なもんだなあ。

投稿 : 2020/02/06
閲覧 : 210
サンキュー:

2

ネタバレ

狗が身 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

雑感。

コードギアスのスピンオフ的な本作。
この一章を観ただけの感想としては、コードギアスというネームバリューが無ければ続きは観なかったかも、といったところか。

プロローグということがはっきり分かる内容とはいえ、全てがチラ見せ程度にしか描かれてなさ過ぎて、この一作目特有の面白さが欠如している。見所が無い。
ついでに言えば主人公&ヒロインに今のところ、ほとんど魅力を感じないんだよなぁ…。
この二人、僕はどうしても【新機動戦記ガンダムW】を連想してしまう。彼らと比べると、キャラクターとしてのパワーが足りない。

そしてロボットがCGになってしまったことが少なからずショック。貴重な手描きロボットアクションが、今ではよく見かけるCGアニメになってしまったのがね…。


不満ばかり書き連ねてしまったけど、予告でスザクやC.Cの姿を確認できた以上、とりあえず視聴継続は確定。

投稿 : 2017/11/11
閲覧 : 353
サンキュー:

4

ネタバレ

りゅぅぞぅ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

虐げられているんだ・・・・(ガンダムageネタにて)

 あれですよ

11は所詮 捨て駒扱いにされていることがわかるお話しです

 その中で、戦いで生き残った アキト

それとその司令官の レイラ のお話し


 クロの騎士団とは別に動いているやつもいたんですね



 最後は C2--!!!

気になるヒキツケかただ!! 

俺は絶対にみるぞ

投稿 : 2017/06/17
閲覧 : 289
サンキュー:

1

ネタバレ

RFC さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 3.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

とりあえずいんとろだくしょん

コードギアスものということで迷わず視聴。

【作品概要】

 時系列としてはコードギアスとコードギアスR2の間の作品です。
 コードギアス本編の舞台は日本ですが、この作品は欧州が舞台です。

 日本がブリタニアの植民地となったことで欧州在住の日本人は
 収容所に収容され、人間扱いされなくなった中で育った日向アキトが
 主人公の物語。

 5章構成の第1章。

 コードギアス本編を視聴していないと最後が意味不明です。
 

【作品に対する感想】

 コードギアス本編ではあまり語られない欧州の話ゆえ、
 まずはそのあたりの背景や状況説明、物語の核になる人物達の
 自己紹介がこの章の役割です。
 
 次の章を視聴したくなるのに十分な出来だったと思います。
 
 物語はまだ展開してないので、評価しがたいところですが、
 キャラ、作画、音楽は申し分なし。

 
1)物語
 物語は展開してませんが、いろいろフラグはばらまかれている
 印象です。
 主人公日向と同じ名を持つ欧州連合のラファエル騎士団の重要人物。
 彼はギアスの能力を所有している模様です。
 本編のルルーシュと同じ、絶対遵守のギアス?
 
 そして日向はギアスの影響下に既にある模様。

 コードギアスらしくさまざまな立場の人間の策謀が渦巻く中、
 彼らのたどり着く先が楽しみです。

2)作画
 本編のTV版よりもものすごく綺麗になってます。
 特筆すべきはナイトメアの機動。
 上手く例えられませんが、とにかくギャンギャンに動きます(笑

 このレベルで本編のランスロットや紅蓮のバトルを見て見たいと
 思わざるを得なかったですね。

4)音楽
 
 コードギアス特有のちょっと古めかしい感じの曲が維持されているのが
 良いですね。

5)キャラ
 魅力的な(クズも含めて)キャラがちりばめられており、
 彼らがどういう末路をたどるのか期待できます。

 ①日向アキト
  冒頭の戦闘シーンではアブナイ戦闘狂に見えますが、
  普段は影があるものの粋なところもあるまずまずの人物かと。
  ギアスの影響下にあるようですが、今後の活躍に期待です。

 ②レイラ・マルカル
  アキトの上司、女性指揮官です。
  この手の誇り高い女性キャラは私の大好物で、
  視聴継続決定の50%は彼女要因です。
  青臭い理想を振りかざすだけでなく、それを体現するだけの
  実力をもってます。
  何か影のあるアキト、制御困難なテロリストを部下に
  どういう物語を紡ぐのか、今後に期待です。

 

投稿 : 2017/05/28
閲覧 : 283
サンキュー:

14

ネタバレ

ym015008 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 2.5 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

まだ始まったばかりなので

コードギアス 反逆のルルーシュと同じ世界を舞台とした作品。

舞台は日本ではなくヨーロッパ方面での話。

反逆のルルーシュで出てきたキャラクターは
今のところ出てこない。

タイトルにある主人公がギアス使うような気もするんだけど
まだ物語が始まったばかりなので不透明なことが多いです。

続きがあるので見てみたいと思います。

投稿 : 2017/05/21
閲覧 : 240
サンキュー:

0

ネタバレ

Arcadius さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 2.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

綺麗

コードギアスは約50話あったからこそ名作であったと痛感させられた。
さすがに60×5にユーロピアとブリタニアの話全てを集約させるのには無理くり感が出ていることは否めない、特に最終話の五話は酷かった。
コードギアス、なのにギアスはあまり使われずギアスを与えるポジションの人物の説明も最後まで出てこなかった。五話でマルカルが使うギアスの能力もよくわからないまま終わった[推測はできるが模範解答が提示されていない]
ただ反逆のルルーシュとR2を見てきた人にとってこのシリーズのナイトメアの綺麗さは涙が出るほど感動すると思う、そこは目を凝らして見てほしい。
ランスロットだけでなくモブ機体にまで抜かりがなくバトルシーンは圧巻である。また新登場の機体ウェルキンゲトリクスはめちゃくちゃかっこいい[個人差あり]
エンディングは二種類あり両方とも坂本真綾さんが歌っているので安定して良物だった。
とりあえず言いたいのわ、綺麗だよ!作画の進化を実感できるよ!ってこと

投稿 : 2016/04/19
閲覧 : 273
サンキュー:

2

ネタバレ

未来永劫もらとりあむ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

戦闘シーンが秀逸!作画が半端ないと思います。

投稿 : 2016/04/08
閲覧 : 222
サンキュー:

0

ネタバレ

SRIno20886 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 5.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

まあまあ

ギアスは谷口&大河内でないと。CGは好きじゃない。手書きが良かった。アレクサンダとかのEUのNMFモドキがクモみたいで好きじゃない。音楽も、ジャズとかやめてほしい。やっぱり、黒石と中川じゃないとね。

投稿 : 2015/10/11
閲覧 : 294
サンキュー:

0

ネタバレ

アラジンA さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

コードギアスシリーズを見たら、見るべき?

1年間の記憶喪失の時の物語かな。コードギアスを見たなら、話の内容が分かってくるかも。まだOVA3、4が出てないので気になったままですw

投稿 : 2014/11/28
閲覧 : 258
サンキュー:

0

ネタバレ

ルカワ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ぬるぬる動くよナイトメア

コードギアス反逆のルルーシュとR2の丁度間のヨーロッパが舞台です。
主人公日向アキトは日本人でありながらE.U.軍のナイトメアのパイロットです。味方が周りでどんどん死んでゆく中、一人だけ無表情で「死ぬため」に戦い続けていきます。

レイラ・マルカルやゲットーの日本人少年ら3人など反逆シリーズではあまりいなかったタイプのキャラクターたちが登場し、あまり反逆シリーズを感じさせません。
戦闘シーンではナイトメアアレキサンダの動きが凄くて驚きました。機体が四本足で移動可能な性能もあって、従来よりも小回りの利く機体になっていました。

EDで流れるモアザンワーズを聞いたときは鳥肌が立ちました。

最後で出てきたヒューガ・シャイングとアキトとの関係も気になりますね。

投稿 : 2014/10/23
閲覧 : 243
サンキュー:

4

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

レイラが妙にエロい

本作は4部作の第1作目であり、一斉を風靡したコードギアスシリーズの外伝の導入部分である。
主人公の日向アキトに何故ギアスがかかっているのかを始めとして肝心なことは明らかになっておらず、第2章以降の展開に委ねられている。
とはいえ、続きが観たいと思わせる内容になっており、イントロとしては上手くできていると感じた。
この映画ではTVシリーズでほとんど描かれることのなかったヨーロッパを舞台にしている。
E.U.(「ユーロピア共和国連合」、もっとも「ユーロピア連合共和国」という表記もある。なお、TVシリーズでは「ユーロ・ユニバース」という表記)は、コードギアスの世界において、神聖ブリタニア帝国、中華連邦と並ぶ三極の一つだったにもかかわらず、まともに登場することがなく残念に思っていたので、今回はメインで取り上げられることになったのは素直に嬉しい。
主人公のアキト及び他の「wZERO」のメンバーは欧州生まれで祖国の日本を知らないのに亡国の民になってしまった者である。
彼の上官レイラ・マルカルは元はブリタニアの亡命貴族の娘という設定。
アキト達はいわば本当の居場所を持っていない者達であり、そんな彼らが理不尽な世界に立ち向かっていくというストーリーは秀逸だと思う。
E.U.は民主主義の国である。
昔のフィクションなら悪逆な専制国家に立ち向かう正義の勢力として描かれそうな国家だが、本作では理想とかけ離れた悲惨な姿が示される(既にロシア全域をブリタニアに奪われている)。
TVシリーズにおいて、ブリタニア皇帝から「人気取りの衆愚政治に堕している」と評されていたE.U.だが、劇中ではどうしようもないほど腐っていることが分かる。
特に、酷いのはE.U.政府がブリタニアの侵略で祖国を失った日本人をゲットーに閉じ込め、本人や家族にE.U.の市民権を与えることを出汁に日本人の少年少女を捨て石部隊として過酷な戦場に送り込んでいること(ブリタニア人が用いる蔑称「イレブン」を平気で使っている)。
民主主義の大前提である基本的人権の尊重をものの見事に放棄している(念のために言っておくと、基本的人権は人間である以上、当然に有しているものであり、国籍の有無に左右されるものではない)。
民主主義の理想も理念も誇りも矜持も全て失っているE.U.が末期状態にあることがよく分かる描写である。
個人的にはE.U.は理念上ブリタニアに対抗するため、やせ我慢でも難民を厚遇し、そのために苦労しているという設定でもよかったと思うが。
劇中ではE.U.のスマイラス将軍がナポレオンを処刑したことは本当に正しかったのかということを述べていた。
本作の監督もE.U.に関して「ナポレオンのような優秀な人間を排除してしまう体制」であると語っていた記憶があるが、この問題についてはいかなる要素を重視するかで解答が異なるだろう。
現に、ナポレオンが皇帝になった現実の世界においては、彼の野望が全ヨーロッパを戦火に叩き込み、数多くの人命が失われたのだから。
それに、立憲主義や法の支配という観点から見れば、天才の力を抑え込んでしまうデメリットよりも、凡人に過度の権力を与えないメリットが優るとも言える。
E.U.が独裁者になろうとしたナポレオンを処刑し、結果として300年間独裁政治の弊害を取り除けたのであれば、それ自体は悪いこととは言えないだろう。
本作はヨーロッパが舞台になっているとはいえ、メインキャラクターは亡国の日本人であるアキトや、亡命ブリタニア貴族の娘のレイラ等のアウトサイダーが多く、生粋のE.U.の人間は脇役に留まっている。
この方針が悪いわけではないが、今後の展開としてはE.U.人の重要なキャラクターを登場させた方が良いのではないかと思う。
滅亡寸前の国であっても一人くらいは「この人あり」と謳われる人物がいるものだ。
政治家や軍人の中にあくまで民主主義の理想を護るため奮闘するキャラクターがいても良いと思う。
確か、TVシリーズではE.U.にはブリタニア軍を圧倒する名将がいるという設定があった。
物語を盛り上げるためにもこの設定を活かすべきではないかと考える。
さて、『亡国のアキト』の今後の展開に期待すると言いたいところだか、正直、懸念材料も少なくない。
本作はあくまで「外伝」である。
外伝は本伝を前提として存在するものだ。
つまり、本作が「コードギアス外伝」である以上、TVシリーズで展開された物語や結末から大幅に逸脱することはできないことになる。
TVシリーズにおいて、E.U.はシュナイゼルによって領土の半分を奪われ(首都パリのあったフランス州も降伏)、次に残った構成州の多くが超合集国に加盟するため脱退(残ったのはドイツ州、イギリス州等の10州程度)、そして、最終的にルルーシュに降伏し、ほとんどいいところなしで終わってしまった。
アキト達がどんな運命を辿ったのかは分からないが、この展開で活躍できる余地があるのかとも思えてくる。
特に、まずいのは本伝を前提とする限り最終的には全てがあの馬鹿馬鹿しいゼロレクイエムに流れ込んでしまうということである。
ルルーシュ一人を持ち上げるために他の全キャラクターを道化にしてしまったあの茶番劇の犠牲者にアキトやレイラを加えることが不可避とすれば、先は明るくないだろう。
スタッフはTVシリーズの拘束から逃れる方法を真剣に検討してみるべきだと考える。
その唯一の方法は『コードギアス』の世界観や基礎設定のみを活かし、新しく物語を展開させていくことであり、言うなれば必要に応じて本伝部分を改めて作り直すことだと思う。
例えば、富士山の決戦の後、E.U.はルルーシュに屈服せず、黒の騎士団の残党やオーストラリア等の中立諸国と結んで反ルルーシュ戦線の一角を占める。
アキトやレイラは星刻や藤堂、扇達と共にルルーシュに立ち向かい、彼の計画を破綻させていく。
そして、最終的には人々は棚ぼたではなく、自らの手で平和な世界を勝ち取る。
このような展開にすれば、少なくともアキト達をルルーシュの引き立て役にせずに済む。
取り敢えず、今後の展開に期待大の作品である。

投稿 : 2014/08/19
閲覧 : 460
ネタバレ

シャル&スバル さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

死ね、死ね、死ね、死ね、死ね、死ね、死ね!………言いすぎw

びっくらこいた!困惑しちまった!
主人公がルルーシュじゃないなんて聞いてないぜ!!!
ま、こっちはこっちでいいんだけど。

なんか、ルルーシュが枢木に捕まってブリタニアに連行された時期の話っぽかった。
やはり、まだ話数が少ないから反撃のルルーシュよりは興奮できないし、書きたいことがあまりないし、1話1時間ぐらいだしw

なんか新しい機体があって、国が違うと機体も異なってくるんだなと思った。そこらへんしっかりできてる。
しかし、やはりヨーロッパでも日本人は差別されとるね。

てか、「死ね」連呼しすぎでは???
まぁ、なんか面白いからいいけど。

………………だんだんレビューが適当になってきてる…………wwww


さぁ、これからアキトが捕まえたイレブンの3人組とはどうなって行くのか?!
続く!!!!

ってことで、つぎは、第二章

投稿 : 2014/05/15
閲覧 : 237
サンキュー:

9

ネタバレ

文太 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

きもかっこいい

アレクサンダがやはり肝かっこいい。
カマドウマを模したあのスタイル、ぴょんぴょん縦横無尽にうごきまわります。

EDのモアザンワースいい雰囲気です。

投稿 : 2014/05/11
閲覧 : 234
サンキュー:

0

ネタバレ

isukanndal さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

コードギアスであってコードギアスでない

監督もシナリオもTVシリーズから代わっており、またナイトメアもフルにCGを使っているので、作品の質としてはTVシリーズとは全く異なる物でした。

まずびっくりしたのがCG。ロボットのような無機質なものこそCGではなく手書きが一番と思っている僕ですが・・・正直ド肝を抜かれました。これは正しく称賛に値します。メカのデザインもTVとは全く違い、またバトルシーンも互いに削り合うような生々しさと迫力にあふれています。派手な兵器は今のところ無し。肉弾戦です。つまり、作画は至高の域に達したといった感じです。

ストーリーについてですが、全4章構成であること、また30分1話ではないこともあってか、いまのところは序章といった所でしょうか。いままでの様な急展開でグイグイと引き込まれるような展開ではなく、あくまで淡々と物語がすすんでいきます。ただ、{netabare}予告ではC.Cやスザクも登場してたので{/netabare}今後には期待してもいいかと。

そして個人的にうれしいのが、坂本真綾さんがC.Vもテーマソングも担当していることです。やっぱりいいですね。

投稿 : 2014/04/21
閲覧 : 247
サンキュー:

4

ネタバレ

蓬(Yomogi) さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

良かったわ~。

ヒロインが合気道の有段者。
ちゃんと技かけてた。アニメであそこまで正確な技の描写は珍しい。


暗く重い雰囲気が大変好み。
悪役が頭悪いのはギアスのデフォとして、アキトもレイラも根暗で最高。

どちらも根暗のアニメは凄く希少ですよ!

アキトは頭キレちゃってる凶暴中2病。
レイラは苦労を背負い込む悩める優等生。
若いわあ~。

見るまでアキトとレイラの性格を逆で想像してました。
たぶん凶暴なヒロインが好きなんです。

まあ、アキトのキャラクター造型は赤根監督にはしばしば見受けられる少年像ですね。
幼児性と凶暴性や優しさと暴力の同居はディランドゥやナタルに見られたものです。
自分は好きです。

物語はまた序盤ですが二人に微妙なフラグが立ってたので今後も楽しみ。
しかし次回が来春って、長いよ。

投稿 : 2014/04/12
閲覧 : 239
サンキュー:

0

ネタバレ

ktsurent さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

コードギアス 亡国のアキト 第1章

 1期2期視聴済みです。
 起承転結でいうところの起の部分に当たるため、物語が動き出すわけでもなく、謎や伏線を張ったといったところでしょうか。
 KMF戦闘は圧巻の一言です。CGで描かれているのですが、凄く速いにも関わらず、違和感を感じさせません。手描き部分もあるのかもしれません。
 ただ、50分の作品を4本上映するのは観る側からしたら厳しいかなと思いました。映画なので100分を2本が良かったような気がしてなりません。

投稿 : 2014/01/20
閲覧 : 175
サンキュー:

0

ネタバレ

SeiRu さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

タイトルなし

投稿 : 2014/01/02
閲覧 : 201
サンキュー:

0

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

壊れた世界で 僕らは夢を見る

2012年劇場公開作品

コードギアスの劇場版スピンオフ作品
コードギアスは一応1期2期ともに視聴済みだが個人的にはあまりハマらなかった
DVDにて視聴したが相変わらず作画は丁寧でGood
新主人公とその仲間達もキャラが起ってる
ストーリーも続きを気にならせる展開

最後にギアス発動してコードギアスっぽくなって予告編に突入
次回二章ではスザクとC.C.が出てくるのか?それは楽しみだw
個人的にキャラデザが好みでないのだけど作品総評としては優秀だと思う

主人公アキト役は入野自由さん
最近あちこちで主演級やってますね
すごいです

ヒロインレイラ役は坂本真綾さん
化物語の忍野忍ちゃんです

投稿 : 2013/12/28
閲覧 : 210
ネタバレ

イブ夜 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

最初はこれくらいかな

コードギアスのスピンオフで楽しみにしてたが
全然ストーリーが進まないな~。

それに現在ギアス使えるのが敵キャラの
アキトの兄だけだし。

まあこの一章は、アキトが優秀なパイロットで
仲間が三人加わった事を押さえてたら大丈夫かな。

てか次回予告にC.C.とスザク出て来てる!!
次が凄く気になります。

投稿 : 2013/10/20
閲覧 : 198
サンキュー:

6

ネタバレ

正義の味方 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ぼちぼち

説明があまりありませんでしたが
だいたい推測はつきました

結構面白かったです

コートギアスの外伝版みたいな感じかな

続編が近年出るそうなので暇があったら観てみたいと思います

投稿 : 2013/10/15
閲覧 : 250
サンキュー:

18

ネタバレ

teji さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

期待しすぎちゃいました

まったく 話が 違いますね・・ 期待しすぎちゃいましたね

投稿 : 2013/10/09
閲覧 : 185
サンキュー:

0

ネタバレ

紅のイベリコ豚 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

物足りないけどこれからに期待

映画コードギアスの序章。

序章かつ、今までとまったく違う舞台設定で人物と現状の紹介からはじめなくてはならず、さらに1時間という短さ。
これらの要因により、かなり物足りないっ!と感じる。アニメシリーズのテンポ良くどんでん返しが続く作風は次回からなのだろうかと期待しつつ、続編を待つ。

次回予告でCCでてたし♪

投稿 : 2013/10/07
閲覧 : 201
サンキュー:

0

ネタバレ

そもさん さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ああああ

投稿 : 2013/10/04
閲覧 : 170
サンキュー:

0

ネタバレ

あさがお さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

このお話しだけ見るとルルーシュと関係ないように思える

ヨーロッパでもやっぱり迫害されているイレブンな日本人

カミカゼイレブンは使い捨ての兵隊
危険な任務はイレブンにお任せです
全滅か・・・
と、思いきやさすが主人公、強し!
アキトだけは生き残り帰還

やんちゃなイレブンたちも登場し、次はどうなる?

投稿 : 2013/10/03
閲覧 : 197
サンキュー:

1

ネタバレ

通れ天使 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 2.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

序章

 序盤の戦闘シーンは迫力があって良かったですね。
ジャズ?フュージョン?みたいなBGMもとてもかっこよかったです。
CMでサビだけ何度も耳にしていた主題歌もとてもよかったです。

 しかし、内容は特別大きな盛り上がりも無く、ただの序章でした。
時間が短かったこともあるのでしょうが、キャラクターにもあまり魅力が感じられませんでした。
ナイトメアも量産型みたいなのしか出てこなかったので残念です。

投稿 : 2013/09/13
閲覧 : 183
サンキュー:

4

ネタバレ

せん さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

続きが気になる!

あの終わり方は卑怯

どうしても続きを見に行きたくなってしまう

アキトはなかなかかっこいい

コードギアスはどのシリーズでも安定して面白い

早く続き見たいなー(>_<)

投稿 : 2013/09/07
閲覧 : 223
サンキュー:

0

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 2.5 音楽 : 2.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

立場故の思想や行動理念の違い

コードギアス 反逆のルルーシュと同じ世界を舞台とした
スピンオフ作品。

第1章「翼竜は舞い降りた」

全4章構成のうちの第1章。
それゆえ仕方ないのか、世界観の説明など物語の導入部分
が多い。
そのため見どころと言えば、戦闘シーンのヌルヌル動く
所ぐらいだ。
登場人物の置かれている立場によって様々な考え方が
出てくる。自分の立場は果たしてどうか。
そんなことを考えて見るのも面白いかもしれない。

しかし、残念ながら「コードギアス」を期待して見てしまうと
作風が異なるため正直ガッカリするかもしれない。
本編にあった作略、駆け引きなどの要素は
本作の主人公には期待できそうにない。

しかし、躍動感のある戦闘シーンやカッコいいロボット
強い主人公が好きな方にお勧めできます。

コードギアスファンの方は、本編キャラがどのように
関わってくるのかを期待しつつ見てみてはいかがでしょう。

投稿 : 2013/08/23
閲覧 : 184
次の30件を表示

コードギアス 亡国のアキト 第1章「翼竜は舞い降りた」のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
コードギアス 亡国のアキト 第1章「翼竜は舞い降りた」のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

コードギアス 亡国のアキト 第1章「翼竜は舞い降りた」のストーリー・あらすじ

監督、脚本家、二人のプロデューサー――たった四人から、コードギアス』は始まりました。お金も、テレビ局も、出版社も、有名な原作も、何もないところからのスタートでした。それがテレビシリーズとして放映され、さらに続編の『R2』が深夜枠から夕方枠へと引き上げられたのは、多くのファンの応援のおかげでした。
あらためて感謝と御礼を言わせてください。本当に、ありがとうございました。最終回を終えた後、多くの方々から続編を望んでもらいました。それらの声に応えるにはどうすればいいのか。我々は再び集まり、話し合い、単純な「続き」ではなく「拡大」を選択することにしました。今回、その嚆矢として、赤根監督のギアスが実現することを、とても嬉しく思っています。今後、発表されていくだろう「拡大」も含めて、みなさんご期待下さい。(アニメ映画『コードギアス 亡国のアキト 第1章「翼竜は舞い降りた」』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
アニメ映画
放送時期
2012年8月4日
制作会社
サンライズ
公式サイト
www.geass.jp/new_project/index.html
主題歌
≪主題歌≫坂本真綾『モアザンワーズ』

声優・キャラクター

入野自由、坂本真綾、日野聡、松岡禎丞、日笠陽子、藤原啓治、甲斐田裕子、川田紳司、茅野愛衣、石塚運昇、森久保祥太郎、小松未可子、瀬戸麻沙美、東山奈央、早見沙織、高森奈津美、伊瀬茉莉也、松風雅也、三宅健太、子安武人

スタッフ

原作:サンライズ/大河内一楼/谷口悟朗、キャラクターデザイン原案:CLAMP、ナイトメアデザイン原案:安田朗、 監督:赤根和樹、脚本:赤根和樹/浅川美也、構成協力:森田繁、キャラクターデザイン:木村貴宏、総作画監督:島村秀一、メカデザイン:寺岡賢司/沙倉拓実/宮本崇/アストレイズ、3DCGアニメーションディレクター:井野元英二、3DCG:オレンジ、色彩設計:中山久美子、美術監督:佐藤豪志、美術設定:金平和茂、音楽:橋本一子

このアニメの類似作品

この頃(2012年8月4日)の他の作品

ページの先頭へ